過去日記ログ


2015/01/31

昨夜は空腹で眠れなかったので、ヨーグルトを食べたら今朝の体重が1kg増えていました。ヨーグルトで1kgって…何か納得いきません。もしかしたら生理前だからかな、とも思いましたが、どうなんだろう。

今日のプロテインは変な味がする事もなく、美味しかったです。昨日のはやはり、溶けきっていなくてかたまりが口の中に入ってきたのと、暫く飲んでいなくて味を忘れていたからなのだと思います。

昨日から、どの音楽をかければいいんだろうと色々悩んでいたのですが、そもそも無理矢理音楽を流す必要はないんですよね。と言う訳で今は何も流していないです。ファンヒーターの音でどうせ曲もかき消されるんだし、静かなのはそれはそれで好きだし。

昼寝をしたら、たくさん夢を見て、どこからどこまでが現実で、どれが夢だったのかもう訳分からない状態。母親からメールの返信があった筈なのだけど、メールボックスにないので、それは夢だったのかもしれない。

現実的ではない夢に現実的な事がちょいちょい入っているので、余計に判断がしづらいです。

昨日辺りからやたらとイライラするのは多分PMSの関係だと思います。イライラするのは嫌いです。いや、好きな人なんて居ないと思いますが…。コトニさんが甘える時に私の足に前足をかけて伸びをするのですが、それすらも我慢出来なくなっています。

元々痛いのでそれは嫌な事だったのですが、今は本当耐えられない…。勢いで叩いてしまいそうなくらいきついです。コトニさんにしたら、甘えたら叩かれた、となるので、叩くような事は絶対にしませんけれど。

こんな日は早く寝るに限りますね。

2015/01/30

偽薬に入りました。

今日も食事の時間まで待てず、パンを食べたりしていました。ミカンは2個食べて、どちらも外れ…余り美味しくないです。もっとこう、味が濃くて果汁たっぷりなのを食べたいんだけど、中々そんな当たりは引けないなぁ。

取り敢えず今日から、ワンダーコアだのの後に、残っていたプロテインを飲むようにしてみたのですが、何か味がちょっとおかしい気が、する。「悪くなってないかなぁ」の先入観から飲んでいるので、気のせいの範囲なんですけど、大丈夫かな、これ。そう言えば飲まなくなってから半年くらい経っているし。

虫が入っていたり卵が入っていたりはなかったので、多分大丈夫だとは思います。味がおかしく感じたのも、シェイクが足りなくて溶け残りがあったからだと言う事も出来るし。うん。

お米と梅干しがもうそろそろなくなるので、母親にメールをしましたが、返信はありません。これを期に炭水化物抜きダイエットに入るのも良いかな、と思ったのですが、お知り合いの方はこれをしてうつが悪化したそうなので、私も気をつけなければいけません。

と言うか、彼氏に言われて気付いたのですが、炭水化物抜きをする場合、低血糖にも気をつけなければいけない。そうなると自分で薬を調整しなければいけないのですが、どれがどれだけ効いているのか全く分からない。医者に言ってみてからの方が良いだろうか、と。

ああ、廊下の方でコトニさんが吐いた音がした…。布団にされるよりはマシ…うん…。

2015/01/29

ピル最終日です。

今日は比較的動けた方だと思います。午前中に起き、多少無理をすれば行けそうだったので買い物へ。ヨーグルトとついでに奮発(自分的に)して10個で500円だと言う大きめミカン、ペプシを購入。

普段の食事の時間まで待ちたかったのですが、お腹が空いて仕方がなかったので、少し早めの昼食。明日はゴミの日なので部屋を適当に片付けて、猫の爪とぎも新しいものに変えて、細々した所も少しやってみたら睡魔の限界が来たので昼寝。

目が覚めたのは夕方頃でした。昼食の食器を洗っていなかったので洗って、シャワーを浴びて、ワンダーコア。それから少しだけ居間も片付けて、猫の世話をしてゴミ捨てまで終えました。今日はもう他に何もしなくても良いので、ゆっくりしています。

今日の通話は1時間半程でした。センちゃんがありえないくらい悪い子になっています。部屋を自由に出入り出来ないのとかでストレスがたまっているのでしょうけれど、彼氏の肩に乗って頭に向かってスプレーとかありえない。マジでありえない。

私が「もらうならメス」と決めていたのは、オスだとスプレーするからと言うのもあるんですよね。メスでもする場合はありますが、オス程ではないし、オスは去勢をしてもなおらない可能性が高いので。

取り敢えず部屋中にしてしまうのを何とかしなければいけないのですが、どこをどうすればおさまるのか…。他のオス猫が部屋に入ってくるので縄張り的にやっているのか、ストレスなのか、まずはその辺から理解しなければいけない。

うちの方の猫の問題は、ラドさんの爪とぎですね。壁紙でも柱でもやってしまうのでボロボロ。爪とぎを買い始めてから少しは回数も減った気がしますが、それでもやる時はやります。そこだけ何とかしてくれれば文句とかないんだけどなぁ。

2015/01/28

煙草吸いたいなぁ吸いたいなぁと思っていてよく考えたら今日の夕食後のチャンピックスを飲んでいませんでした。この薬が実際どれだけ禁煙に関わっているのかは分かりませんが、私の場合結構影響しているような気がします。

今の所まだ、吐き気も重い精神不調も出ていないので、このままのペースで頑張れたら良いなと思います。

今日も1日寝ていて、何とかさっきシャワーを浴びてきた所です。そして、シャワーを浴びると何となく動けるような気にもなってきて、毎回ワンダーコアをやってみるのでした。最近はワンダーコア40回+15回と、足の閉じ開きのやつを20往復くらい。

1度にこれくらいしか出来ないので、変化と言う変化は感じませんが、それでもやれる回数が少しずつ増えているようなので、そこを見ながら自分のペースでやっていけたらなと。無理なスケジュールを組むと、絶対に途中で嫌になってやらなくなってしまうので。でも、そうゆっくりとはしていられないんですよね。

朝から選挙カーが走っていてうるさいうるさい。と言うか8時前に走らないで欲しいです。みんながそんなに早起きしてる訳じゃないんだよー…。取り敢えず今週末の投票、どうするか。祖母の時代からお世話になっている家の人が出ているのならばそれに1票入れても良いけれど。

どの人がどんな事を掲げているかとか、調べないと分からなかったりするので、そこの所がまた投票に行くのを阻むのです。従兄弟(上)は投票に行っても白紙で出していると言っておりました。

明後日は雨の予報なので、明日行けたら買い物行っておきたいなぁ。でも最近のような調子だと行けなさそう。買い物くらい自由に行けるようになりたいです。

2015/01/27

昼夜逆転にはなりませんでした。昼寝はしましたが、本格的に寝るのは夜。

昨日はシャワーを浴びる気力もなく寝続けてしまったので、今日は起きて結構すぐにシャワー行きました。私がお風呂場へ行くと、大体ラドさんも着いてきてキャッキャしています。お風呂場で甘えるのと、シャワーで遊ぶのと、シャワーから出るお湯を飲むのが好きみたいです。

私が自分の頭やら身体を洗い出しても、浴槽のフチに座り込んでこっちを見ています。そして出て洗面所へ行くと、また甘えモードに。何故甘える場所にここを選んだのか…。まあ、小さい頃からお風呂場が好きな子ではありましたけど。

一時期、全く寄り付かない時があって、大人になったからかな、と思っていたら復活。何故。

夜に少しだけ彼氏とメールのやり取りをした以外は、殆ど何もしない1日でした。たくさん夢を見た気もするけれど、全く覚えていません。一部一部の切り取りのようになら、少し思い出せる程度。夢ってそんなもんですよね。

さて、猫の世話してから寝ます。おやすみなさい。

2015/01/26

昨日の夜からスカイプを始めて、今日の朝まで8時間半程話していました。大体がまとめサイトめぐりだったのですが、こんなに長時間話すのは久しぶりです。

落ちてから、読んでいなかったクレイモアの続きを読み始めてしまって、最終巻を読み終えたのはお昼の11時頃。そこから眠剤を入れて寝たので、起きたのは夜中近くでした。昼夜逆転になりそう…。

マウスの速さにもキーボードにも、大分慣れてきました。始めて打ってみた時に感じた、キーボードの「カタカタ」じゃなくて「ぺこぺこ」感も気に入っているし。まあ、買ってよかったです。

スカイプの話題の中で、炭水化物抜きダイエットの話が出ました。実際にやってみた人のブログでは、始めて3ヶ月目で−15kgと、とんでもない結果が出ていたのですが、私はどうだろうか…。週末だけは何を食べても良い日にして、平日に頑張るそうです。

白米が食べられなくなる事と、食費が凄く増えるであろう事を考えると。そのブログの人は、目標体重に達したので、維持の為に1日1食は気をつけているけれど、その他は普通に食べていてリバウンドも全くないようでした。

うーん。プールにもまだ行っていないし、今している事と言えば、1日3食ガッツリは摂らない事とワンダーコアをやっている事くらいなんですよね。何かしら新しいものに手を出さないといけないのだけれど…うーん。

2015/01/25

昨日動き回ったので今日はお休みの日。父親に、買い物は良いかと聞かれましたが、まだ食材もちょっと残っているし、行きませんでした。ひとりでスーパーへ行った父親。今日の私の分の夕食にお弁当を買ってきてくれました。

メナードから白潤に変えた訳ですが、何かちょっと違うような気が…。少し前に顔の産毛処理をしたので肌はぼこぼこになってしまっていて、そこは変わらないのだけれど、塗った直後とその後の肌の具合が、メナードの方が良い気がするんですよね。

まあ、かと言って叔母に値段を確認する前から高いのは分かっているので、白潤で様子を見ていこうと思っています。

そう言えば母親のアパートに行った時に、ドモホルンリンクルを見つけたな…。一応こっちの方は値段聞いてみるかなぁ。お世話になるのはまだ先だとは思うけれど。

肌の事とか、ケアとかが気になってくる年頃です。今まで通りじゃあ、もうダメかなぁ。洗顔の方は、石鹸じゃなくダヴを使うようになったけど、未だにどちらが本当に良いのか分からないし、多分人によって、と言うかその人の肌によって違うのでしょうね。

コトニさんが、甘えてくる時に、座っている私の足に前足をかけて伸びをするのですが、その前足の爪が私の足に突き刺さって痛くて、毎回ちょっとイラっとします。甘えてくれるのは嬉しいんだけど…。

2015/01/24

今日は割と忙しかったです。起きてからメガネ屋へ行き受け取ってから、キーボードとマウスを見に色々な電気屋へ。悩みに悩んで、結局最後に行ったエディオンで買いました。

で、帰ってから使ってみている訳ですが、今までのキーボードは「カチカチ」と言う感じだったのが、今のは「ぺこぺこ」と言う感じ。打っていて気持ちがいいです。

今までずっと、自分は強い打撃音が好きなのだと思ってきたのですが、どうやら違うよう。ぺこぺこ、可愛くて好きです。ただちょっと、押し切らないと認識してくれないのがあって、小指を使う時だとか、たまに打ち間違いします。

お昼過ぎに父親から電話がかかってきて、イオンで時間限定でコートの半額セールがやるから来い、今から迎えに行く、と。イオンとか怖いし正直今あるコートで十分なので行きたくなかったのですが、そうも言えない雰囲気だったので仕方なくイオンへ。

その半額スペースには女性が溢れかえっておりました。私はサイズ的に、着られる物が決まってしまうので、取り敢えずサイズチェック。で、着れそうなのが数点あり、そこからベージュと言うかオレンジと言うかブラウンと言うか…まあ、そんな感じの色のコートを選んで、買ってもらいました。

着る機会なんて、あるのだろうか…。

帰り道でD2に寄ってもらって、猫のトイレ砂とカリカリを買いました。まあ、キーボードがネットで買うよりも少し高くつきましたが、実際に打ってみて決められると言う所は良かったと思います。本当は1番打ってみて気持ちよかったのが他にあったのですが、それは10000円越えと言う…。

マウスは大体予算内でした。使い勝手も悪いところはありません。が、ちょっとカーソルの動きが早いので、それに慣れるまでちょっとかかりそうです。

2015/01/23

昨日はあの後結局運動して、今日は休もうと思っていたのですが結局やって、何あのワンダーコアの魅力…と思っています。普通にやるよりも負担がかからないし楽なのでついやってしまうのですね。

禁煙外来行ってきました。前回とは違い、物凄く空いていて、10分も待たずに診察室へ呼ばれました。呼気チェックをして1ppmにおさまっている事を確認して、また2週間後に、と。スギ薬局でチャンピックスを処方してもらうついでに、KissYouの替えブラシと白潤とマルチミネラルを購入。

処方箋を見て思うのですが、保険使わなかったら1回の薬代が8000円越えとか何と恐ろしい…。

今回はコンビニに寄る事もなく、スーパーでメンチカツと食パンを買って帰ってきました。自分の中で天使と悪魔が口論していて非常に落ち着かない気持ちではありましたが。

天使:良くやったわね。これなら禁煙も達成出来るわ。
悪魔:1箱くらいならバレねーよ吸っちまえ。

みたいな。リアルにこれらがずっと頭の中を占領していました。でも、買ってしまわなくて良かったと素の自分は思います。因みに本屋へも寄りましたが、斉木楠雄と磯辺衞、両方とも置いてませんでした。がっかり…。

ああ、そうそう、どこかへ無くしてしまった毛抜きの代わりも買ってきました。幅広タイプが毛をつかみやすいので好きです。で、早速眉毛を整えたのですが、いつやってもバランス良く整えられません。型を使うと言う手もあると以前彼氏に教えてもらいましたが、何かこう、自分に合う眉毛の形が分からないと言うか。

今の若干アンバランスなのを見すぎてしまった所為かと。

さて、明日は眼鏡屋と、行けたら電気屋。父親が帰ってくるのは1時頃になりそうなので、それまで起きているようにして、帰ってきたら即行寝る準備しようと思います。寝付けるかな…。

2015/01/22

どうにもだれている状態が酷いので、今日はスカイプも運動もお休みです。最低限やらなければいけない、ゴミ捨てと猫の世話はしました。シャワーも浴びれました。

明日は禁煙外来で、ついでにスーパーと本屋に寄りたいので、今晩のシャワーは必須だったのです。スーパーではメンチカツと食パンがあったら買って、本屋では斉木楠雄と磯辺衞(どっちも漢字が合っているのかわからないけど)を見てこようかなと。あったら買ってきます。

赤札堂から電話がかかってきていて、留守電を聞いたら、眼鏡が出来て届いたので取りに来てくれとの事。土曜日連れて行ってもらえるように父親に頼みました。愛眼のある所が赤札堂なら自力で取りに行けるのだけれど、バイパス沿いにあるので原付きだと厳しいんですよね。遠いし。

受け取ったら、写メを送れと彼氏に言われたので了承したら、”眼鏡だけじゃねーぞ。かけた顔だぞ”と付け加えられました。流石、私の事をよく分かっていらっしゃる。写真嫌いなので眼鏡だけ撮って送ろうと思っていたのです。まあ、仕方がない。ちゃんと撮ってメールで送るか…。

メナードの試供品が思ったより量が入っていたらしく、まだ使い切っていません。やっぱり他のメーカーの物との差は分かりません。豆乳化粧水よりは良いと思います。

そう言えば、今月使っていいお金が禁煙外来除いて5000円だと書きましたが、その中からキーボード代とマウス代を差し引いたら2000円くらいしか残らない計算になります。キーボードは変わらずAがボコボコ言って押しにくいし、必要なんだけど、2000円になるのはちょっとキツイところが…!

気に入らなくて使っていないキーボードならば押し入れにあるので、最悪それを使えば良いんですが。うーん、でも、新しいの欲しいよなぁ。土曜日ついでに電気屋寄ってもらおうかなぁ。

2015/01/21

今日は1時間ちょっとの通話。センターくんは相当悪い子になっているようです。他の猫が部屋に入ると本気で喧嘩をし出すし、部屋の中に入れておくと出せと鳴き続ける。ぬいぐるみに粗相もしてしまったとか、お菓子の袋を出しておくとビリビリに破られて中身を食われるとか。

多分、余り部屋の外に出られないからストレスがたまっているのではないかなと思います。でも、出したら他の猫と喧嘩するんですよねぇ…オス同士だからなのでしょうか。

また無気力が酷くなってきていて、最低限の事しかしていません。でも、その中にシャワーを浴びる、が含まれているのでまだ大丈夫だと思います。シャワーを浴びる気力がある内は問題ない。それよりも、もう浴びた事を忘れて2度目行きそうになったりするので、それに気をつけなければ。余計な手間は省きたいので。

たまに、唐突にメンチカツバーガーが食べたくなります。スーパーで売っている5個100円のものを食パンにはさんでいただくこの幸せ。でも明日は雨らしいので買いに行けません。

代わりに、雨の予報だった金曜日が晴れになっているので、このまま行けば濡れずに禁煙外来行けそうです。またスギ薬局の横にあるコンビニに寄ってしまわないようにしないと。前回本当にふらりと入って煙草買ってしまいましたからね。

さて、今日も猫をどかして寝ます。

2015/01/20

さて、20日なので、1000円を引き出し貯金へ。財布から1000円札が消えました。残り10000円が、禁煙外来含む今月使っても良いお金です。禁煙外来で5000円くらいなので、多分余裕で暮らせるでしょう。

今日は買い物行けました。最近夜中に眠剤を飲んだ後、夜食を食べてしまうので、餅とかよりはマシだろうと、ヨーグルトを買ってきました。5個買ってきたので最低でも5日もつ筈…。Twitterで夜中の食事は昼間の20倍太りやすいと言うのを見てガクブル。

何か、眠剤を飲んだ後って、スイッチが入ってしまうんです。それまでは「食べたら太る!食べない」と思っていた筈なのに、「食べても大丈夫なんじゃね?」と言う風に思考が変わってしまって、何も食べる物がなければご飯を炊いてまで食べてしまうのです。

医者に言ってみた方が良いのだろうか…こんなんでは何時まで経ってもダイエットなんて成功しないし。

ラドさんは相変わらずよく喋りかけてきます。さっきもくしゃみをしたら、三言四言、何か言ってました。今までずっと、無口な猫と一緒に過ごしていたので、ラドさんのお喋りは楽しいです。多分文句を言っているのだと思うけれど。

彼氏と作った(ほぼ彼氏が作った)肉まんが美味しかったので、またやりたいなぁと思ってます。私は主にタネを切って混ぜる事くらいしかしません。中身を詰める作業は任せます。自分、不器用っすから。

中のタネが固まってしまうのですが、ジューシーで熱々でとても美味しいのです。コンビニのとかみたいに、中がハンバーグ状態にならないようにって、どうやったら出来るのだろう…。でも一度に作る量がひとり4個分になるので、食べるとお腹パンパンになります。満腹度MAXです。

次に彼氏が来るのは早くても3月。それまで何食べたいか考えておこっと。

2015/01/19

2時間半近くの通話。1週間前に吸ってしまったので、完全禁煙7日目くらいです。彼氏に”1番しんどい時かー”と言われたけれど、薬のおかげか、それ程苦痛は感じていません。ただ、もう吸えない、と再認識した時のがっかり感に早く慣れたいな、と言うくらい。

必ず吸っていた寝起きと寝る前も、なくても違和感を抱く事がなくなったし、ただ本当に、ふと吸いたくなる時があるくらいで、楽です。不安だった副作用もまだ出ていないし、空腹で飲んでも大丈夫だと分かったし。

昨日、「お金に余裕が出ている実感がない」と書いた事について、彼氏から提案が出ました。「4日に1度1000円を引き出し貯金に入れる」と言う事。所謂、吸ったつもり貯金です。それなら貯まっているのを見れば実感も持てるでしょうし、やってみようと思います。

ただ、4日と言う区切りがちょっと切り悪いので、5日に1回じゃ駄目かなぁ。でもって、31日は切り捨てとする。それだとかなり分かりやすくて良いのだけれど。まあ、そう言ったら反対されたけれど、そうしよう。明日がちょうど20日なので、明日から。

今日は寝起きからだれていて、何も出来ませんでした。プールへ行くつもりだったけれど、予報がみぞれと雨と聞いて、やめとこう、とゆっくり寝ていたら晴れているし。プールへの第一歩が、かなり怖いです。でもそれを乗り越えないと、何も出来ないんだよなぁ、と考えると、行くしかないし。プールセット揃えちゃったし。

いつ行くか、が問題です。

明日は出来たら買い物くらいは行きたいのですが、調子次第ですね。調子が悪いと買い物すら出来ない…。それ程手間ではないし、家の中の事なので、猫の世話だけは毎日やってます。後、最近はワンダーコアも毎日やってみています。結構楽しいです。

2015/01/18

昨日は結局物置を漁らないまま寝ました。どうせ土曜日になれば分かるんだから、そこまで動かなくてももう良いや、みたいな感じです。

物欲が果てしないものになりそうだったので、取り敢えず抑えてみたら何となく収まりました。でもまだちょろちょろと顔を出しているので、油断は禁物です。今回の買い物で買うのは後マウスとキーボードだけ!と心に刻み込みました。

禁煙しているのでお金に余裕が出来ても良いものなのですが、何だかまだそんな実感はありません。おかしいなぁ、禁煙外来のお金も父親にもらって通っている筈なのですけれども。それよりも、今回は何を買ったのかが今一思い出せません。何かこれってやばくないか。

えーと、あ、彼氏用の靴下とスリッパとヒートテックもどきを買った。後は水着か。それだけだったっけ?他にも何かあった気がするのですが…食材とかだったかな。ノンストレスブラを落とそうと思ってやめたのは覚えている。

物覚えが悪くなってきている気がするので、何か手先を動かすような事をしなければいけないかな、と思い始めていて、私に出来る手先を動かすことってタイピングくらいだな、と。しかもそのタイピングも殆どオートでやっているようなものなので頭使ってるんだか使ってないんだか。

祖母は刺繍みたいなものを縫ったりするのが好きだったけれど、祖父が亡くなって結構すぐに痴呆が始まってしまって、本当に手先を動かす事は重要なのかと言う。

祖母の場合は、痴呆の祖父の世話から解放された事で一気に進んでしまったのだと思います。と言う事は、何かしらやらなければいけない事を作っておけばまあ大丈夫なんじゃないか、と言う事でしょうか。

あ、今日のスカイプは2時間くらいでした。彼氏は梅酒とブランデー飲んで酔っ払い。3時間睡眠に挑戦してみたそうで、眠くて死にそうになっていました。私が落ちたのは23時過ぎだったのですが、5時まであの人起きていられるんだろうか。

スカイプ中に煙草を取る動作をしてしまったので、まだ煙草の存在は身体に刻み込まれているようです。この癖から早く抜け出したいー。禁煙頑張ります。頑張ってます。

2015/01/17

syrup16gの新譜が出ていて、全て書き下ろしで11曲の2900円なのですが、買うかどうか非常に迷っております。ラストアルバムみたいな曲ばかりだったら、購入する気はないです。でも、従来の五十嵐さんっぷりを発揮している物なら買いたい…。

まあ、少し様子見してみます。1曲だけyoutubeで聞いたら正に五十嵐さんと言う曲だったし、多分お金にゆとりが出来たら買うのでしょう。

相変わらずAのキーの反応が悪くて、ちょっとイラっとするので早く新しい物にしたくて、父親の部屋でまたマウスを探しましたが見つからず。どこやったんだよー…。あっても多分灰色の古い、横のボタンがないやつだと思うんですよね。

物置にあったりしないかなぁ。あそこのドア開けると猫共がひゃっほー!と走ってくるので出来れば開けたくないのだけれど。入るのは良いんだけど中々出てこないんですよね。

今日は下腹部も膝も全く痛みがなかったので運動。やっぱり腹筋30回+15回くらいでへばります。もうちょっと時間を置けば少しだけなら回数を稼げるかもしれないけれど、またどこかが痛くなるのが怖いのでそこまでしかやっていません。

あと、スマホのエンターキーとその左のキーの効きが悪くなっています。突然効きが悪くなったり戻ったりするので、これにも若干イラっとします。酷くなるようだったら、またsoftbankショップに持っていてみようと思います。

ただ、修理となると母親同伴でなければいけない(契約者が母親)ので、自然に直ってくれるのを望んでいるのですが…機械相手にそれは無理ですよね…。契約者の名前変更だけって、出来ないのだろうか。出来るのなら変えた方がこれから先も楽だし、前回修理に出した時聞いておけば良かったかな。

まあ、物置探してみてないのを確認してから(ないと決めつけている)寝るか。

2015/01/16

今日は何となく部屋の掃除も出来たし、結構安定した1日だったと思います。時間の使い方が下手くそなので、暇だと、ある筈のない煙草を求めて手が動きかけたり…。その度に「もう吸わないんだった」とやっぱり再確認。

珍しく早い時間に彼氏が起きていて、3時間近くの通話が出来ました。因みに昨日は、アラームが鳴っても二度寝して時間ギリギリに起きたそうです。遅刻をしなければまあ良い、のかな?

夜に1階へ降りていこうと階段に足を踏みおろしたら、膝に凄い痛みが。両足共で、「膝から骨が突き出るんじゃないか?」と言うくらい痛かったです。ファンヒーターで温まった部屋に居たらそれはなくなりましたが…寒さの所為なのか膝に負荷がかかりすぎているのか今一分かりません。

下腹部も筋肉痛で、今日は運動お休みの日にしました。明日には治っている事を願います。

キーボードとマウスを買い換える計画があったのですが、それは取り敢えず来週まで我慢、と言う事になりました。カードを使っていいか父親にメールをしたら、「マウスならある」と返ってきて、横ボタンは付いているか?の質問には「お父さんの部屋を見て」と。

で、父親の部屋を色々探し回ったのですが、マウスらしいものは見付かりませんでした。て言うか、物がごちゃごちゃ置いてあって探しにくい。あるならここかな、と言うデスク(プリンターやらテンキーが置いてあるので)にもなかった為それを伝えたら、「来週まで待って」と。今週は帰ってこないそうです。

出来ればすぐに買いたいのですが、仕方がないですねー…。

さて、恒例の寝る前の儀式「猫をどかせる」をやらなければ。もー、毎晩毎晩。…と思っているのは私だけではなくて猫たちもでしょうね。しかしここは私のベッドなのだ。どいていただかなければ。でも基本私が下僕です。お猫さま万歳です。

2015/01/15

22時になら居ると言われたので時間を合わせて上がってみたけど、チャットを打っても反応なし。遅刻しても知らんぞ。もう電話で起こしてあげるなんて生ぬるい事しないぞ。

下半身の筋肉痛は何となくマシになったので、今日は身体動かしました。やっぱり30回+15回くらいでギブ状態。まあね、そんな早くに結果は出ませんから、続けていく事が大事ですから。取り敢えず腹回りの肉をどうにか出来るように頑張ります。

煙草は相変わらず吸いたくなる時が結構ありますが、耐えられるレベルなので、チャンピックスすげーとなってます。多分、禁煙外来なしの自力での禁煙だった場合続けられないと思います。誘惑に負けて吸ってしまうと思います。意志が弱いので。このまま絶煙まで持っていきたいな。

ゴミ出しはしたし、シャワーも浴びたし、猫の世話もしたし…後は寝るだけです。でも、寝る前に台所のシンクまわりを掃除してみようかなとも思ってます。少しだけ手付けるかな。結局年末は大掃除やらなかったし。

掃除に使うスポンジはそのまま捨てるので、ゴミ出しの前にやっておけば良かった。

2015/01/14

今日は1時間ちょっとの通話。何か久々に話した感が。私と彼の生活リズムが噛み合っていないので、中々スカイプが出来ないのです。バイトの日は22時に起きると言う事を聞いたので、それに合わせて上がってみたら話せました。

22時ね、おーけー。そしてお休みの日は日曜日の24時、月曜日で考えると0時ね。おーけー。

スカイプ前にシャワーを浴びていた事を忘れていて、通話終了後にまた洗面所へ行きそうになりました。もう浴びてただろ!あっぶね!自分しっかりしろ!と思いつつも、若年性アルツハイマーとか言う言葉が頭をよぎったりして…。常習化してきたら本気で心配しよう。

母上に梅干しのおかわりメールを送ったのですが、返信がありません。猫の世話ので借りたスペア・キーも返したいんだけど、都合の良い時間がまだ取れないのでしょうかね。

叔母のおかげで灯油を入れる事も出来たので、ファンヒーターつけてます。ああ、暖かい…。でもやっぱりもこもこ靴下ははいています。足元はね、寒くてね。

彼氏から奪ったカーディガン、インナーは着替えているもののずっと着ているので、そろそろ洗濯をしなければいけないのかもしれません。汚れの分からないカーディガンとか上着って、何時洗濯するべきか悩みますよね。よね?

下半身が何故か筋肉痛なので、今日はワンダーコアお休みしました。ワンダーコアが原因なのか足を開いたりの器具が原因なのか、どちらか分からない…。取り敢えず足首のはワンダーコアだと思います。出っ張りに引っ掛けて腹筋するので、そこに力が入ってしまうから。

明日には治ってますように。

2015/01/13

役場、行ってきましたが、帰って暫くして書類の日付けを26年と書いてしまっていた事に気付き、更に13日じゃなくて12日と書いてしまったかもしれないと思いだして、うわああああとなりました。

今の所連絡は来ていないので、職員さんも気付いていないか、訂正してくれたかのどちらかだと思います。後者だと有難い…。で、手帳は更新ではなく再申請だと言う事を4回くらい言いました。4回言ってもちゃんと処理してくれるか分からないお姉さんでした…。

夜になって、ファンヒーターの灯油がなくなりそうだったので玄関まで行ってキャップを開けようと…したのですが、硬すぎて開かない。右手でやっても左手でやっても両手駆使しても開かない。父親に閉めてもらったのがいけなかった、と後悔して、期待はせずに叔母宅へ行って叔母にやってもらったら、大分苦戦したものの、開けてもらう事が出来ました。

”うちもなのよー、男の人ってこうだからね〜”みたいな会話をして帰ってきました。うちも、と言う事は従兄弟(上)も似たような事をやらかしているのでしょうかね。

照明の明るさを1番低くしたら、キーボードの一部が見えないくらい暗くなりました。薄暗いのは好きですが、ちょっとこれは不便、かもしれない。後で標準に戻しておきます。それよりもコトニさんが布団と毛布の間にはまって寝ているのでこれを何とかしなければ私が眠れない。

あ、梅干しおかわりメールを母親に出しておかないと!

2015/01/12

父親にもらった、バジルシードと言う飲み物を飲んでみました。見た目はカエルの卵のホルマリン漬けです。勇気を出して一口。とろっとした液体で、カエルの卵みたいなつぶつぶ自体に味はありません。

ただ、これは味わって飲む物ではないなと思いました。味わっていると吐きそうになってくるので、勢いでつぶつぶごと流し込みました。あと2本別種類のがあるのですが、それは父親に返そうと思っています。私には合いませんでした。因みに飲んだのははちみつ味の物でした。

今日は午前中に赤札堂へ。視力を測ったりの作業が、愛眼とは違いちょっと雑な感じ…愛眼ほど徹底してやってくれなかったし。その点ちょっと不安になりましたが、何とか購入。仕上がるのに10日ほどかかると言う事です。2本、プリズム加工入れても15000円でした。安い!

今使っている眼鏡なんて、1本で30000円くらいしたぞ…。まあ、形状記憶でフレーム自体が少し高かったのもありますが、赤札堂安い!

彼氏は落ちて死んでいるようです。今日はメールが返ってきました。そんな状態でもバイトに行くのは凄いと思う…。私だったら無理して行って営業スマイルと愛想振りまいて帰ってきた所で力尽きて更に調子を崩してしまいそう。

明日は出来たら役場へ行ってきます。金曜日くらいまでに行っておけば良いので、心にゆとりを持って。

2015/01/11

出血終了。座布団要らないんじゃないかってくらい出血は少なかったです。下手したら不正出血と間違えてしまうレベル。でも時期やら体調も見て、今回のこれが生理の筈…。

今日、眼鏡を買いに行こうと思っていたのですが、気力がなくてなかった事になりました。明日、父親は昼過ぎまで居るそうなので、午前中早めに起きて、連れて行ってもらいたいです。明日行っても、特殊加工とかがあるので、店に届くのは1週間後くらいじゃないでしょうか。週末に父親が帰ってきたらまたお願いします。

少し前から分かっていたのですが、キーボードの「A」のキーが変に押しづらくなっています。カコンカコン言う感じで、ちょっと力が要ります。マウスもたまに動きが悪いし、一緒に買い換えてしまおうかなぁとか思ったり。

色々な事に対処しなければいけないのでストレスです。火曜日は晴れたら、手帳の再申請をしに役場へ行ってきます。クリニックで診断書ももらったし、自立支援も更新しなければいけないし。

昨日から彼氏と連絡が付かないので、少し心配です。連絡が付かないと言うか、メールの返信がないだけなんですけども。電話をかけてみれば状態を把握出来ますが、まあ、メールの返信が来るまで待ってみようと思います。

ちょっと、今は疲れています。殆ど何もしていない筈なのですが…。ワンダーコアは毎日やってみています。

2015/01/10

え…これマジで本当に生理なの…?昨日から新シートに入りました。

今日は診察開始時間の30分前に家を出たと言うのに、着いたらもう既に前に10人くらい居ました。こりゃー暫く待つな、と思い、父親が居るコメダ珈琲までてくてく。アイスココアとモーニングをいただいて、そろそろかな、と言う時間に戻ってみたらまだ前に5人。まあ、これくらいなら良いでしょうと待合室へ。

所でコメダのアイスココアはお得感がパネエ。アイス山盛り乗ってるんだぜ…食べてて途中で頭痛と吐き気に襲われたけれど。

クリニックでは、「調子は相変わらずだ」と言うような事しか自分からは話しませんでした。食事は1日1食しか摂れないし気力もない、と伝えたら、訪問介護のチラシみたいなのをくれて、「こう言うの利用するって手もあるんやけどな」と言われたのですが、他人が家に居る事が物凄いストレスになりそうなので、やんわり断りました。

クリニックが終わり、気力も残っていたので赤札堂へ。何かこう…店内のスペース全部に眼鏡が並んでて、壁とかも鏡張りで…激しく居心地が悪かったです。一応プリズム加工はいくらでしてもらえるのかを聞いたら、1本2000円だとの事。

大体の目星はつけたので、明日にでもまた行って、今度は購入してこようかと思います。で、そこで悩みどころなのですが、1本にしておくべきなのか2本買うか…。2本だと割引きされていてお得なんですよね。でも眼鏡ってそんなに要らないし…でも予備とか外出用とかがあると便利だし…どうしようかなぁ。

購入する前に、買う予定の眼鏡は金属アレルギーでも大丈夫か聞いておかないと。

2015/01/09

2日目なのに、これ本当に生理なのか?と言う程出血がないのですが。たまにこう言う事があるけれど、放っておいても大丈夫なんでしょうかね…。

今日は早起きして禁煙外来行ってきました。相変わらず待合室は人でいっぱいだったけれど、30分くらいで呼ばれました。「禁煙外来です」と言うと、早めに呼ばれるそうです。で、今回の数値は1ppmと、吸っていない人と同じくらい。

1週間1本も吸ってないんだね!これから禁煙達成出来るよ!と医者に言われ、処方箋を持ってスギ薬局でチャンピックスを出してもらった…のは良いのだけれど、そのままふらっと隣のコンビニに入ってふらっとタバコ買ってしまいました。せっかく褒めて貰えたのにいいいいい!

何本か吸って、何だか「こんなもんか」と言う感じになって、残りは捨てました。260円と言えどお金を捨てたような感じになってしまった。余り美味しく感じなかったのは幸いかもしれません。美味しかったらまたきっと買ってしまうと思うので。

明日は今日よりも早起きをしてクリニックです。気力が残っていたらメガネ屋めぐりも行ってきます。まあ、めぐりとは行っても2件だけですけど。

寒いのでさっきファンヒーターつけました。途中で灯油がなくなると思うけど、なくなったら明日入れます。今日はもう面倒くさい…。父親は何時も通り夜中に帰ってくるそう。レモンティーをお願いしました。せめて帰ってくるまでは起きていないと。

2015/01/08

偽薬最終日にして出血を確認。…何時も偽薬最後らへんにしか出血が始まらないんだけど、これ、大丈夫なのかな。次の診察で一応聞いておいた方が良いですね。多分、生理自体はあるので問題ないと思うのですが。

明日は禁煙外来の通院日なので、一応早めにアラームセットして寝ます。またスギ薬局で処方してもらう事になるので、ついでにそこかスーパーでペプシ買ってこよう。食材は今週分まではまだあります。

何かこう、「少しくらいなら吸っても良いんじゃね?」と言う思いがしょっちゅう出てくるのですが、その誘惑に負けないようにしないと。その誘惑さえなければ、禁煙自体は楽です。薬でニコチンを摂取しているからか、吸いたくてどうしようもない、と言う状態にはならなくて、ぼんやりと、吸いたいなーと感じる程度。

でも、考え出すとどんどん吸いたくなってくるので、余り考えないようにしています。

メンタルの方のクリニックは何日に行くかなぁ。大体来週の頭辺りまでしか薬が残っていないので、土曜日、父親に連れて行ってもらって、そのついでにメガネ屋めぐりをするか…。うーん。

まあ、早めに行ってみて大して待ち時間がなかったら、気力も尽きていないと思うし、その時はお願いしよう。サガールは行きたいと言いつつも行っていません。何かもう、家から滅多に出ないし、外出用のは数枚あるからそれでいいかなみたいな。

ハムが余っているので、明日はチャーハンにします。簡単に出来るもの大好き。

2015/01/07

30分程の通話。21時半くらいから私がテキチャでポチポチ打っていたけれど起きなくて、落ちたら数分後くらいにメール着信。そこから通話となりました。22時になっても何の反応もない場合は寝ている、との事です。その場合は電話をかけて起こせと言う事ですね。

珍しく夕食を摂り、それが父親のくれたレトルトカレーだったのですが…辛さ5のマックスなのに微塵も辛くなくてガッカリです。もうひとつ種類の違う辛さ5があるけれど、こちらも期待しては駄目だろうな…。でもまあ、大きめのお肉がほろほろで美味しかったです。

血が出る兆しはあるもののまだ出血には至っていないので、明日になってもなかったら整理券もらいに行ってきます。あそこはマジで何かのパワーがある…。

週末、父親が帰ってきたら、メガネ屋めぐりに付き合ってもらおうと思っています。行くのは愛眼と赤札堂くらいだろうけど、値段やら質を見て来ます。初めてメガネを買った時から愛眼一線なので、安心感はあるのですが、他所と比べて高いらしいので。

で、まあ、20000円くらい財布に入れていって、とても気に入った物があれば、その場で購入してしまおうかしらとかも考えています。

しかし赤札堂。サイトを見た限りではレンズの加工にプリズム加工が入っていなかったのだけど、ちゃんと対応してくれるのだろうか。その辺とかが少しネック。何で私は斜視なんだ。多分生まれつきだとは思うし、もう今更どうしようもないしなぁ。

今日もファンヒーター付けていてぬくぬくです。そろそろ灯油が切れる頃かな。

2015/01/06

オークションで落とした水着は今日届きました。流石市内。早い。早速着てみたのですが、何かこう、もう1サイズ大きくても良かったかな、みたいな。着れる事は着れます。あと、ちょっときついのは水着の特徴ですよね。

まだ始まっていないけれど、生理が終わったら行ってみようかなぁと思っております。物凄く怖いけど…何にせよ1度行ってみない事には何も分からないので、最初勇気を振り絞れば何とか…なるかなぁ。

最近連続で、タバコを吸う夢を見ています。で、夢の中で「今禁煙中じゃん!まだ○本も残ってるじゃん!」と非常に困っていたり。たまに夢と現実を区別出来ない時があります。私が見るものは殆どが現実的なものなので。所々にリアルじゃないものが含まれますが、夢の中だと気付けなかったりして。

まあ、今日は比較的良い夢を見れたと思います。内容もう全く覚えていないけれど。

昨日一昨日と、夜中にひっそりと物を食べてしまっています。薬を飲んだあとなので健忘で今一しっかり覚えていなくて、ぼんやりと記憶に残っているような気がする、と言う程度なのですが、食べた物の残骸が居間のテーブルに散らかっているので、これは確実にやらかしている。

ワンダーコアやってる意味が低くなってしまっているじゃんよ!今日こそは何も食べずに寝たい…。

2015/01/05

彼氏は今晩からまたヤマトの短期バイト。前回よりも1時間早くの出勤らしいので、そろそろ起きていないといけない時間なのですが、メールでの応答はなし。電話をかけて起こす、と言うのもアリなのですが、今日はあえてしません。

バイトでも働きに行く限りは自分で起きなければいけない事だと思うのです。前回の時は何度か電話で起こしていました。まあ、電話をかけない理由として、通話料がパネエって言うのもあるのですけれど。先々月の携帯代、普段は7000円くらいなのに9000円いってたからな…。

オークションは午前中に連絡があったので、振り込んできました。で、振り込み終了の連絡を入れたら、もう今日中に発送してくれたとの事。市内なので明日か明後日には届きます。はええ。

銀行と同じ敷地内にあるスーパーへは、ちょっと悩んだ結果入らない事にして帰ってきました。何かこう、余計な物まで買いそうだったのと、財布にお金を補充していなかった為1000円くらいしか入っていなかったので…。

夜になって、たまっていたゴミを捨てました。袋にして4袋分。重かったけれど一往復ですませて、その後ワンダーコアを使って腹筋。良い感じに身体が温まりましたが、自室に戻ってすぐに冷えました。出来るだけファンヒーターはつけないようにしているので寒いです。布団で暖を取ってます。

そろそろ出血が来ても良い頃なので、下着が汚れないように予め座布団しいてます。準備はバッチリ。

2015/01/04

3時間の通話でした。話の内容はまあ、資格の事だとか、求人の事だとか。東京喰種の続編が出ているらしいのですが、金木くんは死んだままもう出てこないのでしょうか…主人公が金木くんじゃない東京喰種…手を付けるべきか悩むところです。

先月彼氏が持ってきてくれた駄菓子を食べきりました。のし梅さん太郎だけ大事にちょっとずつ食べていたので、結構長い間楽しむ事が出来ました。駄菓子は、棒状のナタデココ入りゼリーが大好きです。食べだすとマジで止まらない。

叔母にもらったメナードのイルネージュの試供品、今日も使ってみましたが、やはり普段とどう違うのかはまだ分かりません。試供品なので5〜7日くらいで使い切ってしまいそう。多分、何の実感も持てないまま使い切る事になると思います。

昨日落札したオークションですが、メッセージで落札者からまずは連絡を、とあったので昨夜の内にナビを投稿しておいたけれど、未だに出品者さんからの連絡はありません。入金予定日を5日の月曜日と書いてしまったので、どうしようかな、と。一応送料含むの合計金額を教えてもらってからでないと、入金したくないんですよね。勝手に振り込んで連絡しろと言う事なのかなぁ。

PMSなのか、イライラと腹痛が出てきています。もう少ししたら出血でしょう。イライラしない、ストレスを感じないように、今はストレスになるような事を避けています。生きているんですもの、調子が悪くなる時もあるよね、みたいな感じで流そうかと。

今日もタバコの本数は0本。うつ状態の悪化もなし。このまま続けていこう!

2015/01/03

夜中に父親が発って行き、久しぶりのひとり。ただ、一人になっても、チャンピックスを飲んでいるので、1日2食は摂らなければいけません。空腹状態で飲むと恐ろしい程の吐き気に襲われるので。

今日から完全禁煙ですが、無事1日目0本です。この調子で禁煙成功させたいです。何かした後だとか、食後だとか、暇な時とか、どうしても無意識にタバコを取ろうとしてしまって、ああ、そう言えばもう吸わないんだった、と言う確認の繰り返しです。

楽天で目をつけていた水着が、オークションで半額で出品されていたので、それを落としました。で、相手からの情報を見たら、市内でやんの…しかもめっちゃ近いでやんの…。なのに送料と振り込み料を払わなければいけないのはちょっと、流石に嫌だなと思いました。手渡し可能な人だったら良かったのに…。

叔母がメナードの試供品をくれたので、また使ってみているのですが、やっぱりそこまでの違いなんて分かりません。そう言えば母親のアパートへ行った時にドモホルンリンクルを見つけました。メナードとドモホルンリンクル、どっちが安いんだろう。

まあ、安くても高くても自分の肌に合う物が1番なのですけれど。豆乳化粧水は本当に水のようで、つけている感じが全くしないので気に入りません。今の所は白潤が1番かなぁ。

買い物は自力で行ってきました。カリカリと、ゼロコーラと、食料少し。手持ちがちょっと少なかったので、抑え気味に。月曜日に振り込みに行くので、その時ついでに食料買い足して来ます。

相変わらず猫共が布団の上を占領していて、私が普段寝ている場所が取られています。反対側で寝れば良いのかな…でもそれだと毛布1枚で寝なきゃいけない事になるんだけど。寒いんですけど。…ああ、罪悪感はあるけれど、どかしてから寝るしかない。

2015/01/02

偽薬に入りました。

完全に寝正月であります。お昼ご飯は叔母宅でお雑煮をいただき、夜は満福と言う中国の方が沢山働いているラーメン屋へ行ってきました。何時もそこへ行くと、何ラーメンにしようか迷うのですが、今日は角煮ラーメンと言うものにしてみました。味が少し濃い目で、角煮も結構入っている。美味しかったです。

そこへ行くと必ず注文するのがエビチリなのですが、今日はそれプラス手羽先も注文。どちらもピリ辛甘でとても美味しい。名前の如く正に満腹で満福です。

今日から完全禁煙、の筈だったのですが、箱にまだ残っていた3本を吸ってしまいました。本当にこんなんで禁煙成功させられるんだろうか私…。でも、もう吸う物もなくなったし!がんばりま(ry

父親は明日の夜中に発っていくそうです。夜中を選ぶのは渋滞よけでしょうね。今日もテレビで見たんですが上りの方が結構な渋滞でしたし。新幹線とかも満席だとかで、帰省していた人はまた人に揉まれて帰ってくるのか、大変だな、と言う感想。

明日は日中に買い物へ連れて行ってもらいます。猫のカリカリがもうありません。白潤の化粧水の方もなくなっているのですが、ずっと前に買った豆乳化粧水を使って、乳液の方だけ白潤を使っています。まあ、これで問題はなさそうなので、買い足さなくても大丈夫。

あとは、食材ですね。適当に何か買ってこようと思います。赤飯をまだ食べきっていないので、出来るだけ早く食べてしまわないと…。冷凍庫からの冷蔵庫保存で、凍ってお米がバラバラになっていますが、レンジでチンすれば普通のお赤飯になる不思議。

2015/01/01

あけましておめでとうございます。ピル最終日です。

昨晩スカイプを終えて、色々やっていたら寝るのが3時近くになってしまったのですが、お昼頃には”飯やぞ!”と父親に叩き起され、叔母の作ってくれたお雑煮を食べました。叔母は、ちょっと味薄かったかな、と言っていましたが、別に薄くは感じなかったし、美味しかったです。

夜はおでんを作ってくれました。私が、栗の甘露煮のようなものを、美味しい、と言ったらそれも叔母作だったようで、喜んでいました。そして、沢山作りすぎたからと、小さいお弁当箱いっぱいの甘露煮をくれました。

1人でこれ全部食べるとなると結構日にちかかりそうだな…。冷蔵庫に入れておけば腐らないでしょう。多分。

今日は母親の依頼の猫の世話をしに、アパートまで父親に連れて行ってもらいました。何時もは物凄く始め怯えたりするのに、今日は何故かしょっぱなから甘えまくり。それ程寂しかったのか、単にボケて人の判別が付かなくなっているのか…。

餌をやって、トイレの掃除をして、1時間半程撫で回して帰ってきました。家では当然のごとくコトニさんに臭いチェックされまくり。ラドさんも、「何ぞこの臭い」とコートを臭いまくり。

「おとうと」は完全な黒猫なので、フケが非常に目立っていました。あと、短毛なのに一部の毛が固く絡まっていたり。まあ、餌も普通に食べていたしトイレもしていたし、健康に異常はなさそうです。多分またGW辺りに、世話を頼まれると思います。

わかばは、叔母の職場で吸っている人が居ると言うので、その人に託します。明日から完全禁煙始まり。が、がんばる…。
inserted by FC2 system