過去日記ログ

2014/12/31

例年の行事のように、叔母宅で煮込みラーメンを年越しそばとしていただきました。明日はお雑煮です。

ゲオへ行くと言う父親に、「ついでにわかば1箱買ってきて」と頼んだら、まさかの1カートン買ってきました。取り敢えず1箱だけ買い取って、残りは父親の仕事先の誰かにあげるとかで処分してもらいます。「1カートンじゃなくて1箱ね」と言わなかったばかりにこんな事態に…。

年越しスカイプは出来ました。毎年私は時計を見ていなくて、彼氏の「あけましておめでとうございます」の言葉で年が明けた事に気付きます。待ち構えているみたいで白々しくて嫌だー!と言っていましたが、形だけでもしておきたいんですよー。

私のSNSの日記を見たらしく、相当落ち込んでいましたが、そんなに悪口書いてるかなぁ。まあ、確かに悪い事実だけ書いている部分はあるかもしれません。良い所も書かないとなぁ。

そんなこんなで、こんな奴ですが今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

2014/12/30

今日はまるで減煙出来ていなくて、8日目に入る前にマルボロ吸い切ります。なので、明日にでもわかばを買ってこようかなと思ったんですが、彼氏に、せっかくマルボロでニコチン濃度薄まったのにまた増やすのか、と言われて悩みどころ。

まあ、どうしても吸いたくなったら買うと言う事で。

今日は5時間半以上の通話でした。明日も年越しスカイプするって言うのに飛ばしすぎた。そしてスカイプ後にシャワーを浴びていたら、また眼球上転発作。どうやら、長時間スカイプをすると、疲れて発作が出てしまうようです。

シャワーから上がって急いで頓服を飲んだら治まってくれました。頓服としても常薬としてもアキネトンが出ていなかった頃は本当に酷かったし、辛かったので、今の状態は楽です。中学生の頃とか、もう発作が出始めたら1時間以上は苦痛に耐えなければいけなかったので。

ひたすら右上に行こうとする眼球を抑えて、枕や壁紙から目が離せない状態を今でも覚えています。

ああ、明日の夕食はきっと叔母宅で年越しラーメンを食べるのだろうなぁ。で、年明け2日くらいはお雑煮。まあ、何を食べるか考えなくても良いのでとても楽です。おせち的な物も食べられるし。

さてさて、もう結構な時間なので寝なくては。多分日付的に明日中の日記更新は出来ないと思う(スカイプから落ちてからになると思う)ので、今日言っておきます。皆様、良いお年を。では、おやすみなさい。

2014/12/29

減煙を頑張っているのですが、あるとどうしても手が出てしまいそうになります。あと、最後に吸うのはマルボロじゃなくてわかばが良いので、マルボロを吸い終わったら1箱だけ買って、吸おうと思っています。

今日は母親がお米とお餅を持ってきてくれました。30日から3日まで遊びに出かけるそうで、1日くらいに猫の様子を見に行ってやってくれないか、と頼まれたので了承。スペアキーを受け取って、「良いお年を」と交わしました。父親に1日の午後に用事はないかと訊ねて、何もないそうなので母親のアパートまで乗せていってもらえる事になりました。

母親のアパートに居る、「おとうと」と言う名前の黒猫。もう相当なお年の筈。他に居た5匹くらいの猫たちはもうみんな死んでしまいました。「おとうと」もそろそろ、何時最期を迎えるか。健康状態に異常はないようなので、案外もっと長生きするかもしれませんが。

前回会ったのはGWに同じく世話を頼まれた時だなぁ。行く度に私の事を忘れ去っていて、顔を合わせると「誰?誰?怖い人?怖い人なの?」と言う反応をされます…。まあ、1年に1度行くか行かないかなので、覚えている方がおかしいのですけれどね。

電波時計の室温が、12.6度と12.7度を行ったり来たりしていて、早くどっちかに決めろよ鬱陶しい!と思います。優柔不断なのが嫌いなのですが、それを機械に求める事は意味がないのは知っています。でもどうしてもイライラしてしまうと言う。

お腹が空いたけれど、もう夜中…空腹で眠れなくなる前に薬入れますかね。おやすみなさい。

2014/12/28

昨日父親がD2で買ってきた、ワンダーコアをやってみたのですが、背筋が逆向きに伸びると腰が痛い…まだ完治はしていないようなので、様子を見て少しずつやっていきます。

こっちで買ったので多分、赴任先へ持っていかずにうちに置きっぱなしになると思うので、ほぼ私専用です。それにしても、昔から、まず形から入る性格は変わっていないようで。昔も腹筋をする斜めになった椅子のような器具とか、室内自転車だとか、ぶら下がり健康器具だとか、色々買って満足してやらない人でした。

今は私の為に買ってきてくれているような感じです。トクホのお茶も、器具も。ワンダーコアはまだ、支え棒を持ちながらでないと起き上がれないので、まずはそこを持たなくても起き上がれるようになりたいです。

今日の喫煙数は15本を超えそうです。わかばがなくなったので、昨日からマルボロのブラメンを吸っています。喫煙初期に吸っていたのがルーシア。次が色々あってマルボロと、メンソール系を好んで吸っていたのですが、わかばに慣れてからは、わかばが1番美味しく感じるようになってきていました。

今の所、チャンピックスでそこまで喫煙衝動が抑えられている感じはありません。意識的に減らそうとしているので、ほぼ常に「吸いたい」と言う気持ちはあります。

明日からは朝晩の1日2回の服用になるので、それで何かが変われば良いのですが。

口寂しい感覚もずっとあるので、飴とか舐めすぎてこれ以上太らないように気を付けないと…。本当、増えるのはあっと言う間なのに減らすのは物凄く難しい。

2014/12/27

糖尿の通院。血糖値に関しては、悪くなっていなかったのですが、その他の数値が若干上がっていて、「運動出来なかったり食べ過ぎたりした?」と聞かれました。なので、左足の付け根を痛めて暫く動けなかった事を伝えたら、ストレッチ程度だけでもするようにしてね、と。

注射が2ヶ月で8000円くらいなら、処方をお願いしようと思っていたのですが、聞いてみたら1ヶ月に8000円だとの事。それプラス今まで通りの薬が処方されるなら更に10000円ドン。…無理です。

3月の手帳の再申請で2級をもらえて、糖尿の通院に自立支援を受理させられないと無理。手が出ません…。そもそも手帳の再申請も、2級をもらえる気がしないです。多分3級のままになると思って既に自分でも諦めています。

医者の診断書にかかっているんですよね。で、その医者が、今の私の状態をどこまで深刻に受け止めてくれているか、です。と言うか、手帳の再申請の事自体忘れられていないだろうか。精神科の自立支援の更新も3月なので、その時に診断書2通くれると思うんですけれど。

まあ、そんな訳で今年最後の通院全部終わりました。年末年始はだらだらと過ごしたいです。明日は多分、母親が祖母のついたお餅を持ってきてくれると思うので、夕方は起きて一応連絡を待っていようと思います。

今日の喫煙数は11本。大分少なくすみました。

2014/12/26

禁煙外来行ってきました。個人医院なので、大して混んでいないだろうとタカをくくっていたのですが、行ってみるとそこそこ広い待合室満席。マジか…と思いながら、ぼーっとテレビを見て待ち時間をやり過ごしました。

1時間ちょっと経って呼ばれて、まずは呼気のニコチン濃度チェック。普通の喫煙者は5〜6ppmなのだそうですが、私は11ppmで、1日に吸う本数も30本くらいなので、結構なヘビースモーカーですねーと言われました。

ここの医者は何やらやたらと力強い喋り方の人で、それに合わせてこちらも力強く「頑張ります!」と言ってしまった。いや、頑張る事は頑張るのですが、何かこう、引っ張られた感が…。取り敢えず1日に何本吸ったかの記入の紙と、協力者のサインを書かなければいけない紙をもらってきました。協力者は父親しか居ないな。

やっぱり院外処方で、すぐ近くのスギ薬局でチャンピックスを貰って帰ってきました。今日から飲み始めで、8日目からは完全禁煙へ入る事になります。よし、頑張る。

明日は糖尿の通院日です。年末に入って通院が続いてるなぁ。でもそれも、明日で終わり。次回は来年になってからだ。

2014/12/25

昨日は日記を書いたあとに、3時間程スカイプで通話しました。日付的には26日始まりの深夜に、ヤマトのバイト面接があるそうです。分かりやすく考えると今日の深夜です。もう、日付をまたぐやり方って、分かりにくい。

今日は日中に、部屋の掃除をしたいな、と考えていたのですが、結局何もしませんでした。夜になってゴミを捨てに行ったくらいです。多分うちは今年も大掃除はしないと思うので、自分の部屋だけでもきれいに出来たらなと。

本当は台所周りとかやらなきゃいけないんだけど…油汚れがね、酷くてね、とてもやる気になれないのです。もう金なら払うから業者さんにやってもらいたい気持ちでいっぱい。

さて、明日は禁煙外来で明後日は糖尿の通院。糖尿の方は、多分数値良くなっていないだろうから、注射代の8000円と言うのが2ヶ月で、の場合処方をお願いしてみようと思います。自分で注射するのは怖いけれど、慣れれば何て事ないって言ってる人も居たし。

牛肉を食べてしまわなければいけないので、ハムは食べられなさそうです。正月におせちとして食べる事になりそう。まだ箱を開けてもいないので、どんな物が入っているかも確認していません。

猫のトイレ砂がなくなってしまったので、明日医者帰りに買ってきます。年末年始は出来るだけ動きたくないので、重いけど10Lの物を2袋。カリカリはまだ半分以上残っているので、買わなくても良いでしょう。

冬で乾燥しているからか、背中が痒いです…。サルエルのウエストゴムでかぶれていると言う可能性もあるけれど。ぬう。ハンドクリームか乳液でも塗っておくか。

2014/12/24

アラームが鳴る前に起きれたのは良いものの、眠くて眠くて二度寝してしまいたい気持ちを必死に抑えてクリニックへ。

診察開始時間の15分前に着いたのですが、前にはもう4人くらい待っていました。4人なら30分くらい待てば呼ばれる筈、とうんざりしかける心を奮い立たせソファーへ。後からどんどん人がやって来て、ちょっと早めに出て本当に良かった、と心から思ったのでした。

で、予想通り30分くらいで呼ばれて診察。ガクンと落ちる事は殆どなくなったと伝えたら、薬は変わらずでまた3週間分。禁煙の事は言うのを忘れました。

スーパーへ寄ってゼロコーラを買い、金曜日に行く医者の場所確認をして帰宅。医者は想像以上に何か小さくて、大丈夫かこれと思いました。院外処方だったらどこになるんだろう。近くのスギ薬局になるのだろうか。院内処方である事を切に祈ります。

昼食を摂ってまったりとしていたらハムが届きました。父親にメールで報告したら、「食べたいもの食べな!」と返ってきたのでひゃっほう!と言う感じ。ネギが枯れかけているので明日はチャーハンにしてハムも一緒にぶちこんでみようかなぁ。

明日はする事もないので、ゆっくり眠れます。

2014/12/23

昨日も今日も、待っていた(昼寝しながら)のにハムは届きませんでした。不在連絡票がないので、来てはいないのだと思いますが、それでもちょっと不安に。父親に「まだ来ない」とメールを送ったら、「明日かも?」と来たので、引き続き待ってみます。

明日は、出来たら朝一でクリニックへ行こうと思っています。一応アラーム2つかけて、起きられるように。余り待ちたくないので、受け付け開始時間くらいに行けたら良いな。多分、それでも何人か待っているでしょうけれど。

本当に皆さん、一体何時から待ってるんだか…。

エコキュートの点検は11:30過ぎくらいに来ました。てっきり男性が来ると思っていたのですが、20代くらいの若い女性。ヨソウガイデス。猫好きな人らしくて、接待部長のラドさんとキャッキャしておりました。お姉さん可愛いなこの野郎。

帰る時に、「あそこにも一匹居るんですよー」と、階段の上から覗いているコトニさんを指さしたら、人見知りなんですかー、と笑ってらっしゃいました。印象のとても良いお姉さんだったなぁ。

エコキュートの方は、4年前と発電量も変わっていないし、問題はないとの事でした。4年前って事は、次の点検は4年後になるのだろうか?

取り敢えず明日は早起き。とっとと寝ます。

2014/12/22

父親から電話があり、ハムだかを買ったから受け取っておいてくれとの事でした。今日か明日に来るそうなので、深い昼寝は出来ないなー。でもって明日は午前中に、エコキュートの人が点検にくるので、1階を掃除しておいてくれと。

点検自体は10分もあれば終わるそうです。居間のテーブルの上を片付けて、掃除機かけるくらいでいいかな…。

日中に叔母宅へ忍び込んで、子宮がん検診の結果の封筒だけ持ってきました。さてさてどうだ、と開いたら、異常なしの結果。次にピル通院行った時、医者に報告します。報告しなければまた、「次回辺りに検査しましょう」とか何とか言われて、馬鹿高い金額を請求されるだろうし。

道は何となく分かるけれど、確信がないので、クリニックの帰りに禁煙外来でお世話になる医者の場所を確かめておこうと思います。何事もはっきりとした事が分からないと嫌なタイプなのです。

ケンタッキーでチキンとか買いたいけど、やっぱり昼間でもイヴ当日って混んでるのかなぁ。やめておいた方が良いのだろうか…。

2014/12/21

今日も1日寝ていました…。午前中に起きられない所か夜まで寝ているので、水曜日にちゃんとクリニックへ行けるか心配になってきました。

年末最後の診察可能週間なので、多分混んでいると思います。まあ、2.3時間待たされる事を想定しておいて、なるべく待ち時間にイライラしないように気をつけなければ。あのイライラは本当、精神に宜しくない。

禁煙外来については、父親にお金出してくれないか、と言ってみたら、あっさりとオーケーの返事をもらいました。行く予定の医者は金曜日しか禁煙外来の受診をしていないようなので、今週の金曜日にさっさと行って来てみます。どうなるかなー。

前回行った所とは別の医者なので、勝手が全く分かりません。院外処方なのか院内なのかどうかも知りません。でも、家から近いので、そこに決めました。確か、薬を飲みながら始めの内はタバコを吸っても良かったような。でも今1カートン買ってしまうと多分余る…。うーん。

まあ、ぼちぼちいきますよー。

2014/12/20

全身筋肉痛なのですが、原因はひとつしかありません。全身硬直させて1時間雪道を歩いた所為だと思います。腰の痛みは大分和らいできました。荷物を持って移動したり、長時間立っていたりしなければ大丈夫です。

バーガーキングのギフトチケットの件ですが、cotocoから提案された、キャッシュをクリアしたりアプリを入れたりとやってみたのですが、変わらず「有効期限外です」と表示されるので、もう諦めます。cotocoの人も、これで駄目ならソフトバンクに聞いてくれと匙を投げたし。

食べてみたかったなぁ、バーガーキングのポテト。そもそも、そんな店がある事自体知らなかったし。

久しぶりに薬をフルで入れて寝たら、1日まるっと寝てしまうと言う事態になりました。想像以上の効果です。少しの間減らしていたからこんなに効いたのか、それとも元々こうだったのか。取り敢えずクリニックへ行く予定なのは来週の水曜日なので、それまでちょっと観察してみます。

そう言えば子宮頸がんの検査の結果。もう届いていて叔母宅にある筈。叔母と鉢合わせするのが嫌で、受け取りに行っていません。仕事に出ているであろう平日の日中にこそっと持ってこようかな…。

2014/12/19

彼氏は始発で帰って行きました。駅までの道が凍っていて、滑って転ぶ事を異常に恐れる私には正に死の道でした。雪道を歩いて滑って転ぶのならば、トラックに潰されて即死した方がマシだと言うくらい転ぶのが怖いです。

そんなヘタレの私なので、電車の時間までに駅に着けそうもなく、途中で置いていってもらいました。帰り道も怖かったです…。

家に着いてからは、何時ものようにゴミ捨てと洗濯と洗い物。ついでにシーツも洗って、新しい物と交換しました。ゴミを捨てに行ったら、ゲートが畑に落ちていて、どこに捨てておけば良いんだ…と少し悩みました。普段ゲートが置いてある所に捨ててきましたが。

今回もたっぷり食道楽に走って、多分私も彼氏も体重が増えたと思います。

カレーと唐揚げと餃子と味噌汁が残っているので、腐ってしまう前にそれらを食べなければ。まあ、冬なので、そうそう腐る事もないとは思いますが。母親からもらったタッパーいっぱいの赤飯も食べなければいけないし、食べる物がいっぱいだ。

そんな感じで、今年最後の逢瀬は終わりました。次は、来年。

2014/12/18

最後の晩餐は、彼氏作の餃子と唐揚げでした。どちらも山盛りで、これって完全にデブの食事だよねーと二人で言い合ったり。

餃子は、今まで作ってきた物の味が濃かったのはキャベツが少なかったからだと言う事が判明。今までのはキャベツ3枚くらいしか使っていなくて、今日のは1/4玉近く使ったのです。はかりで量ってみて良かった。

私はタネをこねただけで、後は彼氏に任せました。春巻きのように四角く包めば楽になるのではないか、とやり始めた彼氏ですが、普通の餃子の形にした方がやりやすいようで、何ともオリジナリティーあふれる物たちが完成。でも美味しかったです。

おやつには、クレープを食べました。苺と生クリームを買ってきていたのと、彼がりんごの砂糖煮のようなものを作ってくれたので、それをはさんで。クレープなんて、どれくらいぶりだろう。あまあまで幸せ。

おかずが山盛りなので、ご飯は炊かなくても良かったかなーと言う日でした。

2014/12/17

体調崩しました。今回こそは大丈夫だと思っていたのに…。のぼせたような気持ち悪さがあるので、室温が高いからかもしれません。あと、限界近くまで食べると、体調を崩しやすいような気がします。

でも、最初の方の、もう息をする事しか出来ない、と言うくらいにはならないので、マシなのですけれど…。

今日食べ過ぎた物は肉まんです。1人4個…美味しいから食べれるんだけど、もうお腹いっぱいで苦しいです。基本的に、餃子やら肉まんやらを作る時は、彼氏が生地をこねて、私はタネをこねてます。で、包むのは大抵彼任せ。

今日はひとつだけ包んでみましたが見事に失敗して、彼に直してもらいました。でも美味しかったです、うん。

ニコ動で、鬼灯さまのMAD廻りをしました。結構いっぱい出ていて、愛されてるんだなーと。でもその中にガチのホモォ展開の物があって、それは受け付けられなかった…。あくまで白澤さまと鬼灯さまはあの関係が1番ベストなのであって、ガチのホモォに行っちゃいけないよ…。

こう言う事が思えるようになったと言う事は、もう腐を大体卒業出来たと言う事なのでしょうかね。

起きたら雪が積もっていて、彼氏が異様にキャッキャしておりました。何だこの少年のような心を持った生き物は。いや、確かに、雪が降っていたり積もっていたりするとテンション上がりますけどね。家の中にでかい雪の玉を持ち込む程じゃないです。

その雪玉はその後お風呂の時に溶かされました。帰るまでに溶けてくれるだろうか…。

2014/12/16

わかばまで値上げするそうで。もうそんなんになると吸っていられないので、また禁煙外来に行ってみようかと思っています。

前回失敗した時のうつの辛さをもう忘れ去っているので、また挑戦しようと言う気持ちになっているのですが、今度こそ成功出来たら良いな、と。

で、ネックなのがかかるお金なのですが、父親にまた出してもらえないか交渉するつもりです。今回もダメだったら次回からは自分で出すからと。それで出してもらえるようならばラッキーだし、出してもらえなかったらそれはそれで自分のお金を何とか貯めて挑戦するし。

もう吸っていられないけれど、自分の意志だけで止められる自信は皆無なので、医者に頼ろうとしています。自分の意志の弱さは私が1番よく知っている…。

また、うつ症状が悪化しても、今度はそれに耐えたいです。

話は変わりますが、彼氏のパソコンの使い方では、このパソコンのメモリが足りないようで、しょっちゅうフリーズします。なのでメモリ買い足して付けようかなと…。でも、9000円かかるので、余裕がある時じゃないと出来ない。

まあ、考えに入れておこう、と言う程度で。

2014/12/15

クリスマスプレゼントのようなものは、ヒートテックもどきともこもこ靴下、もこもこスリッパを渡しましたが、靴下は使わないそうなので、私がもらいました。彼氏からは私リクエストの駄菓子。

あとは多分自分が着るつもりで持ってきたであろうカーディガンを奪いました。何か着させられて、それが思った以上に楽だったので。使用品のものですが着ていたのが彼氏ならば問題はない。

相変わらず裏の母親は子供をヒステリックに叱りつけていて、それが不快でせっかくの逢瀬なのに嫌な気分になったりだとか。

夜になって、ジャンプを買いに行こうとしたら500円玉を2枚くれました。このお金でケーキとか買って良いらしいです。なので遠慮なく、モンブランとティラミスを買いました。うまうま。これがクリスマスケーキ代わりになるのかな?

前回、冷蔵庫の故障で腐らせてしまって作れなかったので、手羽肉を買ってきてカレーを作ってもらいました。これは…美味しい。本当にお肉がほろほろになっていて、スプーンで骨から簡単にはがせる。私のカレーの作り方は、母親直伝で野菜は炒めません。当然玉ねぎも炒めません。なので飴色玉ねぎとかまでちゃんとする、彼氏のカレーはまた違った美味しさがあります。

2014/12/14

彼氏は夜に来ました。何時もは「今○○駅。○分に着く」とメールがあるので油断していて、中々そのメールが来ないので、「今どこ?」と聞いてみたら、もうすでに着いて歩いていると言う。急いで原付で向かいました。

ヤマトでのバイトの効果なのか、道中ずっと早足でも疲れを見せない彼氏。何時もは半分くらい歩いた所で原付交代するのですが、今回は家に大分近い所での交代。凄いなおい…。

家に着いて、晩ご飯。今日はひじきの炊き込みご飯と、野菜炒めと里芋の煮物と味噌汁。普段よりおかずが少なかったので、彼的には物足りなかった様子。ご飯おかわりしてもらって、それで少しだけお腹を満たしてもらいました。

うーん、次回はもっとボリュームのあるやつを用意しなければ…。

相変わらずコトニさんとラドさんは彼氏の事を忘れ去っていて、唸りまくりの警戒しまくり。毎回最後の1日でやっと少し打ち解けるのですが、次回来た時にはまた最初からやり直し、と言う感じです。でも、もし彼氏がずっとここに居る事になったら、きっと私より懐くんだろうなぁ。

2014/12/13

さてさて、明日来る予定の彼氏。まだ何も準備をしていないそうです。何時もの事です。私の方もこれと言った準備はまだしていません。取り敢えず明日は起きてから買い物。食材と彼のカフェオレを買い込まなければ。

バーガーキングのチケット。まだ使えるのか使えないのか分からないでいます。ブラウザを教えてくれだとか、アンドロイド端末はいくつだとか、聞かれるので答えているのですが、肝心な使えるのかどうか、は、まだ調べてくれている途中なのだと思います。

もう、使えないなら使えないで良いから、早く結果が知りたい。

眉毛を整えよう、と思って、毛抜きを何時もしまってある場所から取り出そうとしたのですが、ない。どれだけ探しても、どこを探しても、普段使っている毛抜きがない。仕方がないので、昔使っていた、抜きにくい毛抜きで整えました…やりにくかった…。

16、17、18と天気が悪いのが1番気がかりです。雨や雪が降っていたら問答無用で外出出来なくなるので、買い物にも行けなくなるのです。小雨くらいならまだマシですが、雪は無理。あと、昨日から風がやたらと強いのも嫌な気持ちに。

あー、もう、天気なんて、なるようにしかならん。今考えるのは無駄な事なので、やめよう。取り敢えず毛抜き、マジでどこ行ったんだ…。

2014/12/12

新シートに入りました。

寝たのが昨晩と言うか今朝だったので、起きたらもう外が暗くなり始めていました。そのまま眠りに帰りたい思いがいっぱいだったのですが、どうにか起きてD2へ。カリカリを買って、隣のスーパーにも寄って店を出た時には、小雨がパラついていました。

もう大分暗くなってきていて、こう言う時間帯に事故りやすいのを体感していたので、気をつけて安全運転で帰ってきました。

家に着いてから、やっぱり眠い無理ーと昼寝したら、23時のピルアラームが鳴るまで爆睡。それから猫の世話をしたりシャワーを浴びたりしていたら、もう夜中…。睡眠の所為で時間が足りない感じです。まあ、一日が延びたら延びたで睡眠時間も増えるのでしょうけれど。

朝に食事を摂ったからか、そこまでお腹が空いていないので、今日はもう食べない事にします。

バーガーキングの件で問い合わせをしたら、「お問い合わせ番号を教えてください」と返信が来たので、問い合わせ番号をそえて返信。まだそれに対する返事はもらっていません。土日休みじゃなかったら、明日にでも来るでしょう。

取り敢えず、使えるのか使えないのかだけでも知りたいです。

今日は燃えるゴミの日だったのですが、冷蔵庫に居る賞味期限の切れた牛乳を捨てるのを忘れました。封も開けていない状態なのでまだ飲めるのだろうか…。何度か腐らせて苦くなった牛乳を飲んだ事があるので、封開けて味見だけでもしておくかな。ほんのちょっと味を見るくらいなら大丈夫。

さてと、明日は特にする事もないし、ゆっくりします。

2014/12/11

偽薬最終日です。

今日は日中、とにかく無気力で、食事をする事すら出来なくてただ横たわっていました。雨の所為なのか出血の所為なのかは分かりませんが、とにかくどれだけお腹が空こうが動けませんでした。

夜になって、やっと動けるようになってきたので、牛ゴボウを作って食べて、そのままスカイプにログイン。したら、何かやたらと話が弾んで6時間の通話。途中から頭痛を引き起こしていたし、気持ち悪くなってきていたし、トイレにも行きたくなったけど、ひたすら無視。

落ちる頃には我慢しすぎて膀胱が痛くなっていました…我慢いくない…。

で、バーガーキングのクーポンを送ってもらったのですが、受け取って開くと、「*有効期限外です」とか表示されていて、何ぞこれ、と。使えるのか使えないのかも分からないので、明日辺りに問い合わせてみるつもりです。せっかく行って使えなかったら大損ですもの。

久しぶりに、浴槽にお湯をはって入りました。あー、身体の内側まであったまるわー…と気持ちよかったのも束の間。入浴後の暑さで苦しみました。マジで扇風機でも付けたいくらい暑くなる。

で、今はその暖かさもなくなり、暖房も効いていないので、寒いです。恐ろしく寒いです。この気温差で風邪ひかないこの身体は凄いと思います。ちょっとでも暖かすぎると体調崩しますけれど。身体強いのか弱いのかどっちなんだ。

まあ、明日は猫のカリカリを買いに行きたいので、出来る限り日中に起きたいです。明日も気力がなかったらどうしよう…。今日レベルのだと辛いんだけど。

2014/12/10

今日は、昼寝をしている所に父親から電話がかかってきて、”イオンからのカード未払いの郵便物が来ていると思うから、叔母宅の郵便物確認して、あったら振り込んでおいて!”と言われたので、確認しに行ったら、確かにありました。

で、未払いって、数万とかだったら嫌だなぁと思って封を開けたら、1500円くらいでした。

明日は雨なので、明後日に行こうかとも思ったのですが、今夜中にすませておく事に。無事コンビニで払い終わって、すぐ横にあるガソリンスタンドで、タイヤの空気圧チェックとオイル交換をしてもらってきました。

終わってから少しスタッフさんと話をして、後輪のひび割れが出てきているし、前輪も怪しくなってきているので、近い内に変えた方が良いよ、とのアドバイス。原付だとタイヤがポシャると転倒だから、危ないよ、と。

前回後輪を変えた時は、良いタイヤにして10000円ちょっとだったので、またそれにするとして、前輪も合わせると20000円ちょっとの出費になるのか…。今はちょっとそんな余裕がないので、お金を貯めねばいけません。眼鏡貯金より先にタイヤだな。

ネット通販で買った、「詰め替え要らずのボトル」と言う物が届いたので、早速使ってみる事に。シャンプーとかトリートメントとか、詰め替え用を買って、使っていた物に入れ替えるじゃないですか。その手間がなくなるボトルなんです。

詰め替えの袋のまま、セットして使えるんです。これだと余計なボトルが増えずにすむし、詰め替える際に一々洗ったりしなくても良いので、とても便利。ちょうどシャンプーとトリートメントがなくなる所で、詰め替え用買ってたんですよー。セットも簡単だったし、プラスチックっぽいけどすぐに壊れる心配はないかな、と言う感じ。今後重宝しそうです。

2014/12/09

出血を確認。

病院行ってきました。行きの道で、道路工事の片道通行の所為でやたらと渋滞していて、そこで20分くらい無駄にして、着いたのは予約時間ギリギリ。原付なんだから、横抜けとかしていけば良かったかなと思うのですが、乗り出してから横抜けなんて1度もした事がないので、中々勇気が出ない。

ピルは何時も通りの3分診察で、また3ヶ月分処方。

整形外科の方は、予約外受け付け医と言うお医者が居て、全然待たずに診察してもらう事が出来ました。レントゲンをとってもらった結果、骨にも関節にも異常はないので、筋肉だろう、と言うお話。そのお医者さんが言うには、筋肉を痛める理由の75%くらいは原因不明なのだそうです。

オットセイのポーズ(うつぶせになって、両手で上半身を起こし上げるアレ)とか、無理しない程度にやって、経過を見てみてね、と言われました。特に薬もシップも処方はされなかったです。そして、シップについて冷やすのが良いのか温めるのが良いのかと言うのを聞いてくるのを忘れました。

帰ってきて、昼寝をしている間に生理始まり。起きた時、感覚で「始まったかも」と思ったのがドンピシャでした。さて、終わるまで不快な日が続きますよっと。

2014/12/08

スカイプをアップデートしたら、やたらと使いづらくなりました。テキストチャットがライン形式のようになってしまって非常に見辛い。どうして何でもかんでも新しくしようとするのか。

慣れればそれが当然になるのでしょうけれど、その慣れるまでが時間かかりそうです。

明日はピルの通院と、受け付けが終了していなければ整形外科。レントゲン取られても良いように、ウエスト総ゴムのサルエルをはいていこうと思います。でもこれ、ウエストぶかぶかで歩いているとずり下がってくるんですよね…。かと言って部屋着にしている方は猫の毛だらけで外にはいていける物ではないし。

古着屋に売っていれば1番良いのですが、何だかなさそうなイメージだし。

父親に、来月分の生活費半分くらいをもらいました。どうやら、今月分をまだ渡していないと思っていたらしいです。貰ってます。そのままちょろまかして2ヶ月分もらってしまう、と言うのは考えるだけに止めました。お金の事で身内を騙すのはいくない。

いや、他人でも宜しくないんですけどね。詐欺師とかって、どんな神経でやっているんだろうなぁ。

水晶のブレスレット。ゴムがそろそろ寿命近くになっています。切れて珠がバラバラになってしまう前に新しいゴムに付け替えるべきか。確か昔、父親がそれ用のゴムをくれた筈。多分本棚の引き出しに入っていると思う。

気が向いたらやろう。水晶と一緒に、以前ゴムがちぎれてバラバラになった方の珠も2.3個混ぜて良いだろうか。混ぜたら喧嘩してしまうだろうか。うーん。

まあ、今日は早寝します。

2014/12/07

2時間半程の通話。聞くと、10kmあるバーガーキングと7kmくらいの2箇所があるそうで、7kmの方なら行けそう。道も一本道からの右折で真っ直ぐ、だけなので簡単だし。そこから500m行った所に業務スーパーがあり、ネット広告を見てみたら何だか凄く安い…。

ついでに業務スーパーにも行ってみるかなぁ、と思い始めています。7kmだったらクリニックへの距離とそう変わらないし、車の場合のルート案内では16分で着くそうだし。

今日はそんなに寒くもないなーと思いつつもファンヒーター付けてしまって、灯油がなくなりました。まあ、玄関のタンクまで入れに行けば良いだけの話なのですが、それが面倒くさいと言う。持って行って入れて帰ってくるだけで、屋内だしちゃちゃっとすませれば済むのですが。

まあ、今日はもう寝るし、明日寒くて付けたくなった時に入れれば良いかな、と。

所で、タイピングしている今、どこかのキーを押す度に異音がしております。キュッみたいな音。このキーボード、気に入ってずっと使っているので、そろそろガタが来ているのかもしれません。壊れない限りは使い続けますが、新しい物の購入も視野に入れておこう。

タイピングですが、チャットをしていた全盛期に比べて明らかに遅くなっているしタイプミスも多くなりました。記号や普段余り使わないようなキー以外ならば、まだブラインドタッチでいけていますが、それすら出来なくなった時の事を考えると何だか怖いです。

こうして日記とかを書いている限りは、そこまで衰える事はないとは思うのですけれど。目に見えて近付いてくる老いが怖い最近。

2014/12/06

昨晩は寝るのが遅かったので、今日当然のように起きる時間も遅かったです。一応昼前に1度目は覚ましたのですが、そこからうっかり俯せになってしまって、再入眠。

私、何故か俯せの体勢だと寝つきやすいんです。気がついたら1時間くらいは経っています。

新しい洗い流さないトリートメント2日目ですが、あれ、これ結構良いんじゃないの、と思い始めました。半乾きだったから昨日は分からなかっただけで、完全に乾いてみると、椿油とは違った軽いサラサラに。シャワー浴びて3時間くらい経ちますが、手グシで髪を通してみても引っかからないし。

今日はもう本当に寒くて、室温も5度しかなかったので、ファンヒーター付けた上にセーターを着込みました。更に布団にもぐりこんで暖を取る、と言う感じです。

ラドさんは毛布の上で寝ていたり枕元だったりと場所を変えているようですが、コトニさんは何か用事がある時以外は布団の中から出てきません。完全にこもっております。まあ、居るのは大抵足元なので、邪魔な場所じゃないから良いのですけれど。

それよりも、私が起きる時には必ずラドさんは私の足の間に挟まって寝ているので、それが邪魔です。収まりが良いのか何なのか知りませんが…。

彼氏が、クジでバーガーキングのポテトの無料券2枚当てたそうなんですが、愛知県で唯一あるのは千種区らしいのですよね。後は岐阜に2件。”2枚当たったって事は要と食えって事だ!”とか何とか言っていましたが、要に、自分が滞在中に私に岐阜まで行って買って来いと。

道を調べてみた感じ、164号だかをひたすらのぼっていけば着くようなのですが、そんな方面に行った事がないし寒いしで、行きたくないです。でも、行く事になるかもしれません。やーだー。だって、10kmくらいあるんだぜ。そんな距離普段走らないぜ。行くとしても自力でクリニックへ行く時にせいぜい7kmくらい走るだけで。

やーだー。

2014/12/05

偽薬に入りました。

今日は、夕方近くからスカイプを始めて、9時間の通話。久しぶりに物凄く長時間話した気がします。落ちてお風呂に入っていたら、眼球上転発作が出始めたので、これはいかんと、頓服用のアキネトンを投入。少ししたら落ち着いてきました。

短時間でタバコを吸いすぎたからか、長時間パソコンの画面を見ていたからか、単に疲れたのか、原因はいまいち分からないのですが、全部かもしれません。9時間の間でタバコ1箱空けましたから。

昼間に薬局へ行って、別のタイプの洗い流さないトリートメントを買ってきて使ってみたのですが、なーんか、これじゃない感が…。毛染に付いていたようなやつを探しているのだけれど、どうにもそんなに良いコンディションにならない。あれ程サラサラにならない。

また選択を誤ったのかもしれません。

まあ、サラサラっちゃあサラサラの部類に入るのだけれど、何か違う。何かこれじゃない。買ってしまったので120g使い切りますけど。

毎日シャワー前に鏡は見ているのですが、ある日を境に、身体全体がたるみだしました。お腹の肉とか、前みたいに張っていない。だらんとたれている感じ。これが老いと言うものなのか、それとも足の付け根を壊してから運動が出来ていないからなのか…。

腰は一向に治る気配がありません。真面目に病院を考え出しました。冷やすタイプのシップを買ったけれど、もしかしたら温めるタイプの方が良かったのかもしれない。特にパソコンの前に長く座っていたりすると、そのまま腰が固まってしまうので、立つとしんどいです。

シャワー後も、完全に立って身体を拭けないので、上半身と髪を拭くときは椅子に座っています。こんな爆弾を抱えていたら何も出来ない。火曜日のピル通院で、ついでに整形外科行ってきます。初診は予約を受け付けていないので、ピルの受診が終わったらそのまま。ただ、予約優先となるので、診てもらえるかは分かりません。

さて、部屋も温まったし、寝るか。

2014/12/04

ピル最終日です。

起きたら雨だったのと、どうしようもなく無気力だったので、これは行けないなと判断して、9時を待って予約変更の電話を入れました。9日の11時から。

ピル自体はまだ1シート残っていて余裕があります。面倒くさい事は早めにすませたい、と言うので、早めに予約を入れているだけです。今の予報では天気が崩れる心配はなさそうだけれど、私の「予定を入れるとピンポイントで天気が悪くなる」と言うジンクスがあるので油断は出来ない…。

今日は先代パソコンから、アジカンとBUMPのアルバム数枚を、今使っているパソコンへ移動させました。ひっさしぶりにアジカン聴いてます。このやる気のない歌い方が好きなんだよなぁ。アジカンを聴くといちいを思い出すのは、多分初めて一緒にカラオケに行った時、「リライト」をいちいが歌っていたからだと思います。

夜になって室温8度。我慢が出来ずにファンヒーターを付けました。寝る前には消します。暖かいって、良いなぁ。

ただ、私の場合、一定温度を超えると体調が悪くなるので、そのさじ加減が難しいです。取り敢えず、設定温度が20度くらいだと、気持ち悪くなってきます。なのでギリギリ大丈夫そうな17度の設定。寒いのに手のひらや足の裏に汗びっちょりかくのは、自律神経がいかれているのでしょうか。

髪に油を塗るのは良くない、と聞いたので、今日から椿油つけるの止めます。やっと1/3くらい使い切れた所だったのですが、逆に髪に良くないそうなので、勿体無いけど…。次の外出で薬局行ってこよう。タバコが後2箱なので、遅くても明後日くらいには行かないとな。

2014/12/03

明日どうしよう…雨どころか早朝はみぞれらしいですよ。で、日中はずっと弱雨のようで、道路の凍結が気になります。一応、行こうと試みてはみますが、どうしても怖かったり無理そうなら、予約キャンセルして、来週の火曜日に取り直します。

今日はアラームの鳴る30分前には目が覚めていたので、サクッと電話をしてみたら、予約は要らないとの事で、さっさと行っちゃいました。

あれだけ、たどり着けるか不安だった道のりも、適当に走っていたら普通に着けて、また適当に曲がったりしながら走ったら、分かる道にたどり着いて無事帰る事が出来ました。看板が出ていた事がありがたかったです。

2箇所の曲がり角に看板が出ていて、多分これがなかったら少しウロウロしなければならなかっただろうな、と。

検査では卵巣まで見てくれるそうです。エコーか何かで卵巣の様子を見せてもらったのですが、いまいち良く分かりませんでした。”この黒い丸いところですよ”と言われて、ああ、これか、と言う感じ。結果は1週間から10日後くらいに郵送してくれるらしいです。

一々聞きに行かなくても良いのでこれまたありがたい。ただ、タバコを吸っている事を言ってしまって、ピルを飲んでいるとは言えなかったので(ピルを飲むなら通常はタバコは止めなければいけない)、その点でちょっと心配ではあります。

明日の為にまた早寝するけれど、どうなるかなぁ。起きた時の空模様と道路の状態で判断、ですね。

2014/12/02

最近の生活サイクルは酷いもので、朝に寝て夕方に起き、更に夜中近くまで昼寝をすると言う堕落っぷりなので、それを正すべく今日こそは早く寝ます。メラトニンを使ってでも早めに寝付く努力をします。

明日こそはクリニックへ電話をかけなければいけないのと、4日の午前中にピル通院があるので、直しておかないと辛いのです。

しかし、予報では晴れだったので4日に予約を入れたのに、最新の予報ではピンポイントでその日が雨…。普段からこう言う事って、多いです。実際に雨が降ると言うのはそこまで多くないのですが、大抵曇りで何時降ってきてもおかしくないような天気になってしまいます。雨女…なのか…?

思い返せば、子供の頃、行きたくもない登山に連れて行かれる日も曇りが多かったような気がします。

いきなり物凄く寒くなって、流石にファンヒーター付けました。室温11度とか無理…。冬布団の上に毛布もかけて寝るようになりました。すっかり冬なんだなーとしみじみ思います。

足の付け根と腰の痛みは、大分楽になってきました。ただ、まだ重いものを持ったり、スーパーの店内をまわる程度に歩くだけでも、悪化するので、まだ気が抜けません。家の中を動き回るのは問題なく出来るようになりました。後ちょっと。

2014/12/01

12月になりましたね。今年も後1ヶ月なんですね。

中々寝付けずにうだうだと過ごしていて、寝付いたのが朝の5時頃でして、お昼すぎ頃までは起きれないだろうなと思ってはいたのですが、目が覚めたら16時すぎ。寝過ぎだろう…。結局市民病院にもクリニックにも電話確認をしないまま夜になってしまいました。

市民病院はともかく、クリニックの方は生理が始まる前に行っておかないといけない。生理が終わってから、でも別に問題はないけれど、彼氏の滞在中に行く事になるかもしれません。取り敢えず今年中に終わらせなければいけない事で、ラスト2週間は祝日休みが重なるので早めにすませなければいけないのにいいいいい!

夜に彼から電話がかかってきて、スカイプに上がり4時間近くの通話。さり気なく「(クリスマスプレゼントに)眼鏡買ってはぁと」と言い出してみた件については、プリズム加工やら、ネットで買うフレームは試着出来ないからだとかの理由で、なかった事になりました。

2000円でそこそこ気に入ったフレームがあったのだけれど、やっぱり買うなら眼鏡屋行って買った方が良いか。そうか。

所で現在時刻2:30なんですが。クリニック、火曜日午後は休診らしくて電話するなら午前中しかないのですが。起きれる気がしないのですが。何があっても、今週中に電話確認だけはしたい。何とかします。うん。
inserted by FC2 system