過去日記ログ

2014/11/30

毎回恒例のお言葉、”カーテン開けろ!”をいただき、それでも私が開けようとしないので、ベランダ窓のカーテンを勝手に開けて部屋から出ていこうとする父親に一応、「外の光が気持ち悪いのだ」と伝えてみたのですが、やはりこの感覚は伝わらないようで、”光にあたり慣れてないからだ!日光でメラトニン作れ!”と怒られました。

そんな事言われても、気持ち悪いんだよー居心地悪いんだよー。私は夕方の、部屋が段々薄暗くなっていく時間が大好きです。

妹の所へ寄って行くからと、今日は早めに発って行きました。去り際に、”金大丈夫か?”と聞かれたのですが、この間来月分の生活費くれたじゃないですか、大丈夫ですよ。何か、叔母から「今月分のお金」といくらか渡されると思うから、それ使え、とも言われました。

え、再来月分の一部を近い内にくれるって事?それだと月に後いくら使っていいか計算がややこしくなるんだけど…。

今日は夕食を摂った後に昼寝をして、起きたのは22時半頃でした。スマホを確認したら、彼氏からの不在着信があって、一応「おはよう」とメールで返しておいたのですが、返信がないので、もう寝てしまったものと思われます。

着信にも気付かない程爆睡していたのか私。

そう言えば、コートを一着しか持っていないからか、セールやってたからクリスマスプレゼントにコート買ってやるぞ、と言われたのですが、辞退しました。一着で今までやってこれたのだし、別に新しい物が欲しいとも思わないし…。

でもこれ、もう10年近く着てるなぁ。初代元彼の所に居た時に、クリスマスプレゼントとして貰った物だから。とっても長持ちしているので、高い物だったのかなぁ。まあ、使える内は使います。

2014/11/29

昨晩は、帰ってきた父親に”手伝ってくれ”と言われ、ミニペットボトルの箱2つを、車から玄関まで運ばされました。種類が違うトクホのお茶を3種類買ってきてくれたそうです。その内半分は飲んでも良いと。まあ、自分の為ならば多少の労力は惜しむまい。

今日は起きるのが辛くて辛くて、アラームセットした時間には目が覚めたけれど、15分延長してまた鳴って起きて、また15分延長して…とかなりぐだぐだな目覚めでした。11時過ぎに家を出て、30分には到着。

もう受け付け終了30分前だと言うのに、まだ前に人が10人くらい居て、結局1時間半待つ羽目になりました。薬局でも結構待たされて、帰ってきたのは14時近くになっていました。デパケンによる眠気がそこまで強くはない事と、感情の暴走もある程度は治まっている事を伝えたら、薬の処方はそのままで、また3週間分出されました。

今年中にあともう1回は行かなければいけないのか…。特に年末の休み近くになると、混むんだろうなぁ。気が重いです。

昼寝もせず、そのまま猫の砂やら自分のシップやらの買い物に出たので、疲れてだるだるです。昨日今日と余り腰をいたわらなかったので、痛みも強いです。取り敢えずシャワーを浴びた後、足の付け根と腰の2箇所に貼っておきました。

クリニックの医者にも父親にも言われたし、今日買ったシップを使い切るまでに治らなかったら、本当に、整形外科に行ってきます。医者には、”腰は筋肉だろうけど、足の付け根はそうそう痛めんぞ、骨や関節だったらまずいからな”と言われたので、自分でも少し心配になってきました。

さて、今晩が最後の出勤となる彼氏。眠剤をアルコールで飲んでいるからかくらくらする、と言っていましたが、それは自業自得です。薬だけでは眠れないとの事ですが、アルコールと一緒に飲んじゃ駄目だろう。それがいくら安全で有名なハルシオンだったとしても。

私ですら毎回ちゃんとお茶で飲んでいると言うのに。…まあ、1番良いのは白湯か水なのでしょうけれど。

日付が変わる時間だし、眠いので今日はおやすみなさい。

2014/11/28

早起き出来なかったので、と言うか起きたらもう診察時間終了間近だったので、今日は産婦人科諦めました。近い内に行ければいいんだ…。クーポンの期限内に行ければそれで良い。

昼食を摂ってから、居間でテレビを見つつ荷物を待っていたら、15時過ぎに到着。夜にまず、ベイリーズの方をストレートで飲んでみました。私の苦手なアルコールの辛さはありましたが、口いっぱいに広がるバニラの香り。これは、牛乳で飲んだら真の力を発揮しそう。また飲めるお酒が一種類増えた事に喜びを感じつつ、コップ1/3くらいの量をちびちびと飲みました。

次はゴディバの方をまずはストレートでちょっとだけ飲んでみるつもりです。どんな味なんだろうなー。こちらも牛乳と割って飲みたいので、買っておかなければ。

今日は久しぶりにスカイプ。50分程の通話でした。その頃には酔いも覚めていたので、普通に会話。良い感じに酔えるとハイテンションになったりしますが、今日のお酒ではそれはなかったです。ちょっとふわふわするような程度。量の問題でしょうかね。

ただ、少しでも飲み過ぎると嘔吐直行コースになるので、そこの所は気をつけなければ。

明日はクリニック。父親に連れて行ってもらえる事になりました。今日帰ってくるのは夜中になるそうです。ミルクティーをお願いしたので、それまで起きて待っていなきゃな。クリニックは11時過ぎに家を出て、時間を遅めにしてみるつもりですが、それでも待合室には人がいっぱいで、終わるのは13時頃になるだろう、と言う事を覚悟して行かなければいけません。

父親が帰ってきたらすぐに寝よう…。

2014/11/27

今日は早起きが出来たので、朝一で振込みと買い物に行ってきました。先程メールチェックをしたら、店舗からメールが届いていて、もう発送をしてくれ、明日には届く予定なのだとか。早い…これは早い…。

家に帰ってきてからシーツの洗濯と、両ひざ上の脱毛をし、炊き込みご飯を作りました。買い物の時点で、カートに頼らなければ歩けない状態だったのですが、この炊き込みご飯の準備をする、たったお米をといでちくわをちぎって入れて、調味料を入れる、と言うだけの作業で腰が死にました。もう立っている事すら出来ない。

これは流石にやばいのではないか…と、シップの購入を検討しております。医者にはまだ行きません。今は足の付け根よりも、そこをかばって動いていた所為で痛めた腰の方が重症です。ゴミ出しでも死ぬかと思ったよ…。

市民病院にピルの予約電話をして、ついでに子宮頸がん検診の無料クーポンを使いたい旨を伝えたら、”当院では対応しておりません”と言われました。なので取り敢えず4日にピル通院予約を取って電話を切り、改めて対応病院の欄を見ていたら…ああ、○がうってないわ。対応してないわ、と納得。

町内で1件だけ、受け付けているクリニックがあったので、近い内に、出来れば明日にでも行きたいのですが、何かもう面倒くさくなってきました…。まあ、明日早起きが出来て、腰が大丈夫なようなら、行ってみたいと思います。

土曜日、父親にメンタルクリニック連れて行ってもらえないかなぁ。

2014/11/26

振込みは雨で行けませんでした。と言うよりも、足と腰の痛みで外出したくなかったのです。でも明日こそは晴れるし、行かないと。

ついでに銀行の隣にあるスーパーで買い物もしてこようかなと思っています。ひじきと梅の炊き込みご飯を以前よく作っていたな、と思い出して、また食べたくなりました。存在自体を忘れていて、今年に入ってからも、確か去年も作っていなかった気がします。

読み進めていたエッセイも読み終わり、何か次に読む本はないか、と本棚を漁っていたら、アダルト・チルドレンについての本が3冊もあり、買った当時の自分はそんなにACへの興味が深かったのか、と。全部ブックオフで105円だったものですけれど。

それで、再度自分がACであるのかどうか、と考えてみたら、実はそうでもないんじゃないか?と言う気持ちが出てきました。一時期は、そうだと思っていたのですが、今の自分の状態を考えてみて、確かに生きにくいけれども、ACであるかどうか、と問われたら、まあ正直、「分からない」んですよね。

ACは医者の診断ではなく、自己判断で決まるもの。なので、当時の自分がそうであって、今の自分はそうではない、と言うのもアリと言えばアリなのですけれど、非常に分かりにくいグレーゾーン。

はっきりと分かる形では中々出ないのが(物凄く分かりやすいものもあるけど)、精神関係の問題。難しいですね。

2014/11/25

今日は本当に何も出来なかった1日でした。ほんの少しだけ、本を読み進められたくらいです。他には何もしていません。食事やシャワーとか、猫の世話と言う、必要な事だけはしていますが。

現在時刻は22時前ですが、彼氏からの返信がありません。寝ているのか…?23時になっても応答がなかったら、電話をかけてみようと思います。

昨晩リツイートした、「ひきこもりでも健康になれる3つのプランクのススメ」と言う物をやってみたら、一発で左足付け根が死にました。完治してからやるべきだった…。それの所為か、今日シャワー時に再度痛めてしまうと言う事態に。

最初よりは軽いので、歩けはするのですが、痛い。もう、前かがみになって、腰や足の弱いおばあさんみたいな歩き方しか出来ません。寝返りは一瞬我慢すれば可能です。シップももうなくなっているし、これは自然に完治するまでなるべく安静に過ごさないと。

何もしない日は何をして過ごしているのかと言うと、ただぼんやり考え事をしていたり、ただひたすら時計を眺めていたり、音楽を流しっぱなしにしてそれをたまに聴いてみたり、と言う感じです。廃人レベルかもしれません。

しかし、無気力が酷い時に何かをしようとしても、実行に移す気力がない訳で…。忙しくて仕方がない人たちから見ると、本当に怒られそうな生活をしています。「やらない」のではなく「やれない」のだと主張するくらいしか私には出来ません。

明日は雨が上がったら振込みに行きたいけれど、どうなるかなぁ。

2014/11/24

今日はエッセイ2冊読んで、脇と両ひざ下の脱毛をしました。それだけなんですけど、自分にとっては行動出来た方かな、と思います。

近い内に両ひざ上の脱毛もしたいけれど、何時になるかなぁ…。昼間に気力がないと、出来ないんです。電気の明かりよりも、太陽の日差しの方が足の状態がよく見えて、抜き残しが少なくてすむんですよ。合わせて、可能な限り早めにやっておきたい理由に、放置MAXになると痛みも手間も何倍にも増えると言う所があります。

ちょこちょこ生えだした時点で再脱毛してしまうのが1番楽です。まあ、大体2週間に1度くらいの割合でやれればいいかな、と言う感じ。で、ひざ上もそれなりに元に戻りつつあるので、早めに。ひざ下はそこそこ痛みにも慣れたけれど、ひざ上はまだどうしても痛い。

ゴディバのお酒と、ついでにベイリーズと言うリキュールも注文しました。どちらも甘いタイプの物なので、多分私の口にも合うと思います。お酒に関しては本当に好き嫌いが激しいので、ちょっと心配な部分もありますが…。

銀行振込みを確認してからの発送で、その振込みは雨によって水曜日か木曜日くらいになりそう。届くのは週末くらい、かな?楽しみです。

今月も後1週間。このまま行ければ何とか予算内で乗り切れそうです。来月は彼氏が来るので、予算設定は多めにしておかないとな。4ヶ月ぶりの逢瀬となります。一緒に沢山美味しい物が食べたいな。彼氏が作ってくれる物は大抵美味しいです。私は…まあ、メシマズまでは行かないで居てくれている事を望んでいる…みたいな感じ。

野菜炒めにはバター(マーガリンで代用)を入れると良いと聞いたので、今度野菜炒め作る時は使ってみようと思っています。今週半ばくらいに今月最後の買い物をする予定なので、その時にお金は使い切りそう。

2014/11/23

作戦成功、でもちょっと失敗。14時くらいまでノンストップで寝れたのは良かったのですが、起きた後少しの間気持ち悪くて死んでました。ウィンタミンとベゲタミンを2錠ずつ追加したのですが、それでは量が多かったらしい。

まあ、その気持ち悪さも暫くして消えましたし、無事18時からテレビを見る事が出来たので、良いかな。ただ、余程の事がなければストックから追加、と言うのは控えようと思います。処方外になってしまうし、報告さえしなければ医者の目の届かない所なので。ストックがある事も言っていませんし。

夜から3時間近くの通話。パソコンは無事組み立てて立ち上がりもしたけれど、ある不具合が出てしまっていて、それを解決するには今の所OSの再インストールしかないのだと。その不具合について、私も検索してみましたが、再インストール以外の解決策は出ず、役に立てませんでした。

もうすぐヤマトのバイトが終わる彼。ヤマトからアンケートが出て、それに答えて提出しなければいけないのだけど、何を書くか考えて、と言われました。いや、考えても何もお前、私が勤めた訳じゃないんだから。

元々、何かを私に丸投げするような彼氏ですが、放っておけばちゃんと自分で考えてくれるので、そこはまだ良いかな。私が本気でその丸投げを受け入れてしまうようになると、何も考えない人になりそうなので、私は少し提案をしてみたりするだけ。

ラドさんがゴミ箱に入っている、元猫のおもちゃである毛糸の束を持ち出して散らかしてくれるので、寝る前にでも蓋付きのゴミ箱に移動させねば。ちょうど飲み込めるくらいの短さなので、危ないんですよ。

明日は何を食べようかな。

2014/11/22

今日も何だか体調不良。微妙に眠い状態がずっと続いているからかもしれません。明日はしなければいけない事もないし、今晩はストックの薬を多めに飲んで、お昼すぎくらいまでは寝ていられるようにしようかな、と思っています。

私が持っているストックは持続型なので、効いてさえくれれば多分お昼すぎまで余裕でいける。

最近はずっと、夜中遅くから大体7時間睡眠くらいで、起きてからも眠気が続いている、と言う感じです。前みたいな耐え難さはないけれど、これはこれでスッキリしなくて、少し苦痛。昼寝をしても消えないんですよね。

ゴディバのリキュール、もしかしたら手に入るかもしれません。注文出来るならば、今月中にでも出来ると思います。どうなるかまだちょっと、分かりませんが。

それにしても眠い。とっとと寝ちゃいます。今日は読書も漫画4冊読んだだけだったし、何も出来ていないけれど。ゴボウとお肉があるので、明日の夕食は牛ゴボウ。出来れば、18時以降から準備をして、ちびまる子ちゃんとサザエさんが見たい。

でも空腹が我慢出来なかったらその前に食べてしまうと思います。起きる時間によるかな…。まあ、おやすみなさい。

2014/11/21

今日は午前中に買い物をすませて、食事を摂ってからは本を読んでいました。さくらももこさんのエッセイ2冊です。これももう何度読み返した事か。エッセイって、するすると読めるので結構好きです。

猫のカリカリのついでに台所の排水口ネットと、ゴミ袋を買ったので、ちょっとD2で使いすぎたかもしれない、と言う思いを持ちつつスーパーへ。計算しながら物をカゴに入れていたのですが、面倒くさくなってきたので途中からは適当でした。何とか予算内に収める事が出来たので良し。

昨日書いた眼鏡の件ですが、サイトのQ&Aを見ていたら、斜視矯正(プリズム加工と言うらしいです)には対応していないみたいで、ガッカリ。やっぱり直接眼鏡屋かー…。まあ、まだ暫くは今の眼鏡で戦います。

夕方頃から体調が悪くなってきて、今は全体的に何となく体調不良な感じです。どこがどう悪い、とはっきり説明が出来ないくらいぼんやりとした不調で、それでも無視出来るレベルではなく、これはもう早く寝てしまうしかないなと思ってます。

昨日のスカイプで来月の何時に来るか、と言う話を持ち出され、少し意見交換をした所、14日からくらいが妥当ではないか、とまとまりました。クリスマスとは少しズレるけれど、別にそれ程「クリスマスイヴを一緒に過ごしたい!」と恋人に求めている訳でもないし。

ああ、寝たいけれど、また猫どもをどかさなければいけないのか…。2匹ともガッツリ毛布の上に乗ってるよ…。

2014/11/20

1時間の通話。やっとパソコン関係は決まり、あとは注文するだけ、と言う所まで行ったようです。全部代引きで頼むので、家に届いた際に家族に金額もバレるのだろうなぁ。給料で買ったと言えばそれですみますが。

眼鏡を買う件についてですが、ネットでの注文では、斜視に対応していないと思っていたんですね。でも、サイトを見ていると、「PD(瞳孔間距離)」と言うものを入力する箇所があるので、もしかしたら作ってもらえるかも知れない、と少し期待が。

自分で測る簡易的なものよりも、眼鏡店で測ってもらい、眼鏡作成記録カード、と言うものをもらってこれば、そのまま記入出来るし確実だそうです。一応、「斜視でも大丈夫か」と言う旨の問い合わせメールを送ってみようかなぁとか考えています。

明日は買い物。天気も良いみたいなので、多分今月最後の買い物になるし、たんまり買い込んでこようと思います。いや、それでも金額は決まっているけれど…。

足と腰の痛みは大分良くなってきました。もう普通に歩けます。ただ、長時間座っているような事があると、その状態で固まってしまうのか、立つ時に結構痛みますが、まあ、これくらいなら大丈夫。

最近は寒いので猫が布団にどっかと居座っています。普段私が使っていない側に寝てくれれば問題はないのですが、2匹とも、私が使っている側で寝ている…。多分そちらの方が毛布もあったり布団も暖かかったりで居心地が良いのでしょうけれど、私が寝る時に困ります。

どうしても、普通にどける事が出来ないんですよね…遠慮して、と言うか、先に寝てたのはそっちなのにごめんねーと言う気持ちが出てしまって。でも、どかさないと私が寝れない訳で。多分猫たちは押しのけられても余り気にしないのだろうけど、こう、罪悪感が。

毎晩が戦いです。

2014/11/19

2時間近くの通話。彼氏の残りのお勤め期間もあと10日を切りました。すぐに辞めるかもしれない事も考慮していたので、勤め上げられそうな事がとても凄いと思います。

パソコンはまだ決まっていないそうです。現役時代は大須まで買いに行って店で交渉とか普通にしていたそうで、ネットで買い揃える事の面倒くささに嫌気がさしている模様。めんどくせー!と言いながら各店の値段を見たり、送料を見たり…。

”こんな優柔不断だけどいいの?”みたいな事を聞かれましたが、別に自分自身の趣味の事で悩んでいるだけだし、私の生活に支障はないし、その点では気になりませんよ。まあ、仕事についても、介護に行くか派遣に行くかで相当迷っているのを見ているし、私は基本、彼氏自身で決められるまで放置するし。

ずっとやりたいと思っていたベッドシーツの整えがやっと出来て、昨晩は気持ちよく布団に入る事が出来ました。ぐしゃってなってると気になって気になって…。代わりに腰が死んだけれど、一時的なものでしょう。

最近、起きると必ず頭痛がしていて、毎日鎮痛剤を飲んでいます。そう言えば鎮痛剤って、腰とかの痛みも取ってくれる効果があるんだっけ、と気付いて、腰の痛みが酷い時にも飲んでみようかと。

猫のカリカリが明後日までにはなくなってしまいそうなので、なくなったら買いに行ってきます。今月も残りあと10日。カリカリ含む出費を3500円内に抑えないと。多分、大丈夫だとは思います。多分。

余りにも寒かったので、ついにファンヒーターつけてしまいました。設定温度は17度なので、暑くなる事もないし、寝る前には切ります。出した途端つけた事に対しての敗北感はあるけれど、快適に過ごせるならそんな敗北感何ともないじゃない、と無視しよう。

さて、明日は卵を使わなきゃいけないのでチャーハンでも。チャーハン率高いな私…。まあ、おやすみなさい。

2014/11/18

ミカンがもうなくなる…だと…。日中に調子こいて3つも食べてしまった。これはもう、やはり、箱買いしろって事だな。今月残りのお金で乗り切れたら、来月買います。箱で買います。食べ放題ひゃっほー!

ネウロ様が好きすぎて漫画読み返したいのですが、気力がなくて読めないと言うもやもやをここ1年くらい持っています。巻数がね、ちょっと多いから…。絵柄がそのままでネウロ様×ヤコちゃんのハァハァ冊子が出ていたら即買っているレベルに好きです。ハァハァじゃなくてラブラブでもいい。

ラブラブと言っても、漫画の最後で見せたネウロ様のヤコちゃんへの思いがぎっしり詰まっているものならばそれでいい。もう好き。大好き。うわあああああああすきいいいいいいいいい!

…やばい。落ち着こう。妹には「ノーマルカプになってるならおk」と言う言葉をもらったので私は大丈夫。どうして昔はホモォな方向に走ってしまっていたのだろう。因みに当時買いあさった薄い本が今でも50冊以上残っています。処分する気はない。

主にFF7でセフィクラかシドヴィンですね。ノーマルカプだったらぷよぷよのシェアルでしたね。コンパイルから離れたぷよぷよにはもう興味がない。コンパイルクラブが届くのを毎月楽しみにしていたあの頃…趣味的には幸せだったなぁ。お金はほいほい出て行っていたけれど。

あ、今日は2時間近くの通話でした。やっと買うCPUが決まったけれど、ネット注文だと送料やら振込み手数料やら代引きやらの問題で、まだどこの店で買うかは決まっていないそうです。全部別の店で買っていたら振込み手数料だけでえらい事になりますからね。送料は大体が無料なので、そこは良いのですが、振込みに行くのが面倒くさいので代引きを使いたいと言っておりました。

まあ、パチンコでお金がなくなる前に決められると良いですね。まどマギのスロットで8000円失ったとか言っていたし。

足の付け根と腰の痛みは、少しずつ良くなってきていると思います。1日2回のシップ貼り換えを、1回に減らしました。後はひたすらじっとして治るのを待つのみ。今週中に治せるだろうか…ちょっと怪しいライン。

2014/11/17

ミカンうまー。何故か箱買いよりもネット売りの方が美味しく感じるのですが、気のせいでしょうか。これはちょっと、気を付けないと食べ過ぎてしまう。

今日も昼寝はしてしまいました。でも、前回の時のような猛烈な眠気ではなく、心地よい睡魔。我慢すれば出来るのだろうけど、体調は悪くなるだろうな、と言う事で、寝てしまっています。日中にする事と言ったら食事を摂る事と漫画を読む事くらい。

相変わらず、夜になると活動的になってきます。シャワーを浴びてから、もう出しておこうと、ファンヒーターを物置から引っ張り出してきました。交代で扇風機一台を押し込み。扇風機は二台あって、残りの一台は年中出ています。灯油も父親がタンク満タンにしてくれたので、何時からでも使えます。

物置のドアを開ける事が少ないので、毎回猫たちが飛び込んで何やら探検をしだします。まあ、悪さをする訳ではないので、彼女たちが飽きるまでドアは開けっ放しにしておいて、気が済んで部屋に戻ってきたら閉めています。

爪とぎも裏返してあげたら、喜んで匂いを嗅ぎながら爪とぎをしていました。可愛い奴らめ。

昼寝をしても、夜中になると眠くなってきます。でも、寝付きは悪いです。本当は昼寝しちゃいけないんだろうなぁ。単純に、眠いから寝る、と言う生活。食事は制限をかけていますが、睡眠に関しては余り気をつけたりしていません。

そう言えば、手帳の年金が今月入った筈だけれど、まだ使わずに取っておこうと思います。出来るだけ無駄遣いはしないように…。

2014/11/16

サロンパスのおかげか、寝返りがうてるようになったり、トイレまでの道が少し楽になったりしてます。ただ、1度に2枚使うのと、1日2回はりかえるのとで、結構早く使い切ってしまいそうです。

一昨日辺りから昼寝なしでいけていたのですが、今日は2時間程昼寝。体調不良が出てきていて、それが多分睡眠不足からだろう、と思ったので。案の定起きる頃には体調不良も殆どなくなっていました。分かりやすい身体です。

お昼過ぎに買い物に連れて行ってもらって、タバコ2カートンと食材を買ってきました。ウェイパーと本だしが高かった…。そして、買い物中はまだカートにつかまっていられるのでマシでしたが、店から車へと、車から家への移動がかなりキツかった。

歩くのすら満足に出来ない状態で、重い荷物を持った訳で…左足をかばっているからか、腰まで痛くなったし。骨じゃなくて筋肉が痛んでいるものと思われます。医者でレントゲンとか取って検査してもらわないと正確な所は分かりませんが。

お米は母親が持ってきてくれたので、また暫くは大丈夫。後半月を、残り少ないお金で何とかしていきたいです。自分で使っていい金額を決めただけで、実際はまだ余裕があるのですけどね。それはない事にしておかないと、使ってしまう。

いくつかある線画の色塗りをしたいなと思いつつも、気力がわかなくて手を付けられません。絵に関してもう何ヶ月こんな状態が続いているだろうか…。まあ、趣味なので気が乗った時で良いですよね。

今冬初のミカンを買ってきたので、お腹が空いた時にでも食べます。美味しいと良いな。

2014/11/15

左足の付け根の痛みは続いております。前回はどれくらいの期間で治ったんだっけ…1週間以上はかかっていたような気がする。

私の歩き方を見て父親が相当心配していて、サロンパスを買ってきてくれました。シャワー上がりに1枚貼ってみましたが、スースーして気持ちがいいです。ただ、微妙に場所を間違えてしまった気がしてならない。16枚入りだったので、使い切る勢いで治るまで貼っていこうかなと。

さっきからラドさんが、日記を書くのを邪魔してきます。キーボードを置いているエリアに座り込んでどかないのです。取り敢えず甘えたいようなので撫でると噛み付いてきます。お前何がしたいの…。甘える時に噛み付いてくるのはコトニさんも一緒で、子猫時代に私がそう甘やかしてきたからこう育ったのだと思います。

どうも猫の育て方と言うのが分からなくて、相手の自由にさせておくとこうなってしまうと言う。トイレとかの躾は出来ているので、まだ良いのですけれど。でも、ラドさんはまだ壁で爪をとぐ時があって、その度に怒ってはいるのですが、余り伝わっていないみたいで。

育てるのって難しいですね。

今日は昼間に1時間程通話をしました。セットなのにとても安い眼鏡販売サイトを紹介してくれたのですが、私は斜視が入っているので頼めず、彼氏落胆。送料入れても3000円くらいなんですよ。今私がかけている眼鏡は30000円以上しましたよ。1/10ですよ。斜視じゃなかったら即購入したいくらいなのに。

新しい眼鏡も欲しいけれど、糖尿の通院費(注射費も含め)で大分余裕が出るくらいにまでお金が貯まらないと、無理だなぁ。

2014/11/14

新シートに入りました。

今日は1日ぼんやりはしていましたが、昼寝する事なく終える事が出来ました。昨晩も眠剤を飲む前、布団に入ってきている猫を見ながらぼーっと2時間程。その時間が頭にとって良かったのか、久しぶりに眠剤のみで寝付く事が出来ました。

珍しく朝食・夕食と2食摂ったし、お風呂掃除も出来たし、洗濯も出来たしで、中々動けた方だったと思います。

夜になって2時間ちょっとのスカイプ。まだパソコンパーツは決まらないようだったので、口出しをしてみたのですが、それでも迷っている様子。36000円のを買うか、20000円ですますか、6000円ので我慢しておくか、と色々選択肢があるみたいです。個人的な意見としては、36000円のは高過ぎじゃないかと思うのですが、彼の作業状態を思うと、相応のスペックなのかなと思うし…まあ、正直やっぱりよく分かりません。

所で、寒さが原因なのか、また左足の付け根から腰辺りを、グギャッとやってしまいました。痛みが走ったと同時に布団へ崩れ落ちる私…そして寝ていても座っていても立っても歩いても痛いと言う有様。マジ何なのこれ。普通に座ろうとしただけなのに。

また暫くは痛みでろくに歩けない生活になりそうです…。骨密度とか上げようと試みた方が良いのだろうか…それとも筋の問題なんだろうか…。

父親が帰ってくるのが何時なのか分からないので、猫の世話をしてから漫画でも読んで待っていようと思います。今日はミルクティーを頼んだのです。楽しみ。

2014/11/13

偽薬最終日です。

今年に入ってもう6回くらい、SMAPが夢に出てきています。どうせ出てきてくれるのなら弟くんとかユヤくんの方が何倍も何倍も何倍も幸せなのですが。そこまでファンでもないのに出てくる理由が分かりません。まあ、嫌いではないけれど。

今日こそはスカイプに上がろう、と思って、念の為21時半くらいにアラームをセットして昼寝をしたのですが、その時間にメールをしてみても彼氏からの返信はなし。寝ているのだろうな、とシャワー。

しかし、今日は寒い。そろそろ本当に、ファンヒーターを出した方が良いかも…と思いながら、まだ出していません。灯油は入っていた筈なので、物置から引っ張り出してこればすぐに使える筈。布団だけでは凌げなくなってきたら出そう。

今はまだ、長袖と着る毛布で何とか間に合ってます。

ゴミも出したし、猫の世話もしたしで、後は寝るだけです。ただ、まだ寝るにはちょっと時間が早いかな。昨晩は過食嘔吐してしまったので、少し減っていた体重はまた元に戻りました。こんな事を繰り返していて、全くダイエット進んでいません。

音楽のかかっていない静寂が心地いいです。聞こえるのは、たまに走っていく車の音と、冷蔵庫とパソコンが動いている音。このまま、消えていけば、いいのに。

2014/11/12

出血を確認。

あと数日分くらいでお米がなくなるので、母親にメールをしておかなければ。いや本当助かってます。父親が帰ってくるのは金曜日。それまで分あれば良いので、受け取るのは週末くらいで大丈夫でしょう。

ああ、そう言えば昨日父親から「ビデオ着いたよ、サンキュー!」とメールが来ていたけれど、返信していないんだった。ビデオじゃなくてDVDな、とツッコミを入れたい所ですが、まあそれは抑えて。無事着いたようで良かったです。

今日は夜から、少し寝よう、と夕寝に入ったら、23時前まで寝てしまいました。このやっちまったぜ感と言ったら。スカイプ上がれなかったし、メールも一通出しただけだし、何だか彼氏を放置してしまっているような状態ですが、進んで放置している訳ではないのです…。

ネギがもうそろそろ怪しくなってきたので、明日はチャーハンにして大量にぶち込みたいと思います。

昨晩は深夜にお腹が空いて、そのままだとご飯を炊きかねない勢いだったので、りんごを1個食べて取り敢えず一瞬落ち着けてから、さっさと寝ました。りんご1個程度じゃ満たされないこの空腹。そして半分くらい食べると味に飽きてきてしまうと言うこの舌。

うーん、スルメももう飽きちゃったし、空腹を誤魔化す為に他の何かが必要です。りんごは後3個しか残っていないし。カップスープとか、身体が温まる物でも買い置きしておくかなぁ。

2014/11/11

ポッキーの日ですよ。それ程食べたい訳でもなかったので買いに行きませんでしたが、「ポッキーの日」を作った事によってこの日の売り上げは少しでも上がっているのでしょうか。素朴な疑問です。

昼寝をしよう、と寝たら、起きたのが22時でした。今日からデパケンくん増量だったので、その所為もあったのかもしれませんが、流石に自分寝すぎだろ…と思いました。夢はまあ、良い事も悪い事もある普通の夢でしたが、もう内容覚えていません。

それからシャワーを浴びたので、スカイプは上がれませんでした。23時に「おはよー」とメールだけ。返信があったので、起きているのだな、と電話はなし。

今日はシャワーを浴びるついでにお風呂場の掃除をしようと思っていたのですが、いざその時間になると、どうしてもやる気が出なくて、結局やりませんでした。近い内にやりたいけれど、出来るのか…。タイルやらをガシャガシャとこすって洗うので、出来るだけ夜中にはやらないようにしています。

お風呂場の窓と裏の家の玄関がすぐ近くですからね…。ドライヤーも控えめにしていて、夜中になる時はなるべく短時間ですませています。

ああ、裏の家が建つ前は、そこの土地に死んでしまった小鳥やらを埋めていたなぁ。地面は土だったし、木や雑草も結構生えていて、ちょうど良い遊び場になっていたような気がします。家が建つ、と聞いた時は嫌でしたね。

子供の頃と比べたら、この辺りも家が本当に増えました。梅の木がズラッと生えていた所も、遊び場に使っていた信号機の墓場も、桑の実が生っていた木のあった所も、全部舗装されたり家が建ったりで、全然違う場所のようになってしまいました。ちょっと、寂しいですね。

2014/11/10

午前中に郵便局へは行けました。普通の封筒で持っていったら、計量してくれたお姉さんが、”レターパックだと10円安くなりますがどうしますか?”と言ってきたのだけれど、10円なら、と普通に出しました。送料530円なり。父親に…請求出来ないよなぁ、生活費貰っている身ですもの。

夜になってスカイプへ上がり、3時間の通話。パソコンは最初の予算が6万円くらいだったのに、今欲しいもの、とリストアップしたら7万円くらい行ってしまうそうな。で、どうすればいい?と聞かれたのですが、私には答えられません。

彼氏的には、私の方から「これでいいんじゃない?」と言うような言葉を聞き出してそれにすれば、もし不良品に当たっても私の所為に出来るので、気が楽になるらしいです。何ぞそれ。

取り敢えず今日になってもまだ決まらないので、相当悩んでいるらしい、と言う事は分かりました。まあ、大きな買い物ですし、自分で組み立てなければいけないし。私だったら普通にメーカー品で満足出来るのだけれど、彼氏は将来積み替えとかをしたいので、メーカー品は嫌なのだそうです。

今日は数ヶ月ぶりくらいに、猫に缶詰をあげました。相変わらずラドさんは余り食べてくれませんでしたが。缶詰やおやつよりもカリカリが好きだなんて、変わった子だわ。コトニさんは缶詰もおやつも大好きです。またたび玉は食べませんが。

タバコ代を含めて、今月分の残っているお金は2万円。出来れば1万円で抑えたい所ですが、ちょっと出来るか怪しい。頑張ってはみます。

2014/11/09

買い物連れて行ってもらいました。と言うか、寝ていたら”買い物いいか”と聞かれて、急いで支度して行ってきたのでした。猫のトイレ砂と、自分の当面の食材を購入。そばめしがまた食べたくなってきているので、焼きそば麺も買ってきました。

妹の所へ寄る為、何時もより少し早く発って行った父親。そろそろ赴任先へ着くかな、と言う時間に電話。レンタルDVDを忘れてきたから明日速達で送って!との事でした。

封筒あったかな…と家中探したら、何とか使えそうな物がひとつ出てきて、ついでにエアーパッキンもDVD2本入るくらいのがあったので、明日起きたら(なるべく午前中に)郵便局行ってきます。一応封筒に「DVD・取扱注意」と書いておいたし、多分無事届くと思います。

今日の昼寝では、割かし最悪な方の夢を見ました。昔遭ったプチストーカーを思い出すものと、叔母(下)に喉をゆっくり潰され、叔母(上)に目玉をくり抜かれると言うもの。喉は我慢出来たけど目玉は叫んだよ…夢の中でだけど。

プチストーカーは未だにまだ存在を思い出す時があるので、それだけだったらまだ良いのですが、当時の恐怖感とかを再体験してしまったので、それが結構きつかったです。

明日は彼氏のお給料日。昨日のスカイプで給与明細見せてくれました。そう言えばパソコンのパーツを決めるのに付き合って欲しいと言われたけれど、今日上がれなかったな…。機械関係疎いので私と一緒に決めようとしても役に立たないと思うんだけどなぁ。

2014/11/08

受け付け終了時間の30分前に行ったのですが、まだ10人くらいが前に居て、結局何時もと同じくらいの2時間待ちで診察でした。

最近の不調を話して、一応浮上の兆しもあった事を伝えたら、デパケンくん増量に。あの猛烈な睡魔が来ないか少しだけ心配ですが、眠かったら寝ちゃえばいっかーと個人的に思っています。でもあの眠気本当凄まじいからな…苦痛レベル。

夕方に昼寝をしていたら、”飯どうする”と起こされ、ラーメンが食べたかったのでラーメン屋へ。私が注文するものは大抵決まっています。普通のしょうゆラーメンです。たまにそこに半チャーハンを付けます。一刻堂のチャーハンは美味しいと思う。

あ、今日は髪をまとめて、ピアスも付け替えて行く事が出来ました。買って暫くしてようやくの初付け。まあ、自分としては良いんじゃないかなと。耳元でちゃりちゃり鳴る安っぽい音も結構気に入りました。

2時間待ちの後だったので、気力を使い果たしてしまっていてサガールには行けず。まあ、買いたい物はTシャツとかトレーナーとか、ジーンズで、なくても支障がないものなので、何時になっても良いんです。今ある物で着まわし出来ているし。

父親が湯船にお湯をはっていたので、少しお湯が冷めるくらいに入ったら、出る頃には1時間くらい経っていました。私が1時間もお風呂に入っているのは珍しい事です。すぐにのぼせて出たがるので。

そんなこんなでもう1時過ぎ。湯冷めしない内に猫の世話して寝るとします。明日は買い物に連れて行ってもらいたいな。では、おやすみなさい。

2014/11/07

偽薬に入りました。

洗濯は結局、それ程たまってもいなかったのでやらず。新しいノンストレスブラが欲しいなぁ、と思ってオークションを見ても、中国製のパチモノしかなくて、諦めました。日本製の…セシールだったかな、が出している物を一点持っていますが、中国製とは全く違います。その分、中国製がオークションで980円程度なのに対し、日本製は3000円くらいです。

高すぎて手が出せない…。持っている物はオークションで500円だったんですよ。落札前に定価を見て、これは買ってみなければ、と思い購入した物です。サイズも丁度だったし、結果買って良かった、と思える物。

今日は、昼寝をしようとしたタイミングで父親から電話がかかってきて、「これから帰るけど飯どうする」と聞かれ、なんでも良い、と返してうとうと。良い感じに眠りに入れた時に父親帰宅。そしてご飯を買う為に外出。

またうとうとしている時に外出中の父親から電話。もー、一々起こさないでよー!と言う気持ちでいっぱいな私。更に夕食後まだ眠くてうとうと。眠りに入りかかるタイミングで”要、俺行くわ”(父親が豊橋へ戻る際の何時ものセリフ)と聞こえ、リアルに「ファ?!」を声を出して飛び起きる。

部屋から出てみても父親は自室でテレビを見ている様子。何だ寝る直前に聞こえる幻聴か…と寝直して、やっとそこで2時間程まとまった昼寝が取れました。

それにしても、最後の夢は物凄く良い夢だったなー。刺されたりして痛かったけれど、それを上回る幸せがありました。また見たいけれど、同じ夢を見る、と言うのは意識していても無理でしょうね。残念。

そして起きて少ししたら、彼氏から電話がかかってきて、少し話してシャワーを浴びて猫の世話をして、今に至ります。明日はクリニック。11時くらいに家を出るつもりです。色々と話さなければならない事があるので、ぶちまけてきます。

気力が残っているようだったら、サガールも。朝ご飯は父親が買ってきてくれたドーナツです。

2014/11/06

ピル最終日です。

昨日に比べたら持ち直しましたが、まだ精神不安定でスカイプもお休みしました。少し、冷静に考える事が出来始めていて、今回の不安定の原因がどこなのかは何となく理解したので、少しの間はそれから自分を守る事に努めようと思います。

もしかしたら、PMS辺りも入って余計に辛かったのかもしれません。

庭の雨よけの洗濯物干しスペースに、叔母がビッチリ洗濯物をかけているので、こちらの物をかけるスペースがありません。もう3日くらい放置されていて、乾いたのならちゃんと回収してよ、と言うのをメールで伝えるべきか迷っています。

明日は洗濯したいので、まあ、もしそのままだったら叔母の分をザーッと横に避けて干します。これくらいの抵抗はしても良いと思う。と言うかそもそも私は、晴れの日にもこちらの干し竿に来られる事を快く思っていません。

休日だと特に、「自分の庭にも場所があるんだからそっちに干してよ」と言いたくなります。面倒な事になるのが嫌なので言っていないだけです。

特別流したい曲もないけれど、静寂になるのが恐ろしくて今はRADWIMPS流してます。ここ数日はACOさんでした。RADも何だか今一ピンとこない気分なので、寝る前に洋楽にでも変えようかなぁ。

ゴミを出しに行ったら丁度ご近所さんらしきおじさんとすれ違ったので、「こんばんはー」と挨拶をしておきました。ゴミを出す現場を見られてしまったけれど、ご近所付き合いの最低限は一応やっておかなければ。

2014/11/05

疲れました。

今日はかろうじてコンビニへ煙草を買いに行って、原付くんのガソリンを入れてきましたが、それ以外は何も出来ませんでした。食事は1日1食、ゴミの日だけは前日に出すようにして、毎晩寝る前には必ずシャワーと猫の世話。余裕があってたまっていたら洗濯をする。そう言う毎日です。

それだけなのに、とても疲れています。肉体的にではなく、精神的に。先月は調子が悪くて、今月に入って持ち直したと思ったのですが、また落ち気味になっています。疲れていて虚しい、ただただそれだけで。

土曜日は父親にクリニックへ連れて行ってもらえるので、その時にまた医者にちゃんと伝えようと思います。多分、”まだあかんかー”と言うような事を言われるのではないかと。そして薬の変更もなしで様子見を続ける事になるでしょう。

まあ、コロコロと薬を変えたり、やたらと増薬したがる医者よりは信頼が出来ます。今のクリニックへ通い始めてもう10年以上。

そう言えば、シャンプーとトリートメントをノンシリコンの物からエッセンシャルに変えたら、今の椿油でも髪がサラサラになるようになりました。ひょっとして、全てはノンシリコンシャンプーの所為だったのか…?効果が見られるのならば椿油から変える必要はありません。使い続けてみようと思います。

…疲れた。

2014/11/04

父親からメールが来ていて、障害者手帳のコピーをしておいて!との事だったので、プリンターでコピーしておきました。でもこの手帳の有効期限が27年の3月までなので、またすぐにコピー用意しないといけなくなりそう。

そして手帳の再申請、もうやり方を忘れてしまったけれど、保険証と印鑑と診断書、一応証明写真も持って役場へ行けば、多分向こう側で誘導してくれるだろうからまあいっか、となっています。診断書の内容によって3級か2級に上がれるか決まるので、医者に念の為言っておいた方が言いだろうか…再申請をしたい、と言った時点で2級に上がりたい事は伝えたけれど。

そして今日は馬鹿な事をやらかしてしまいました。シャワー上がりに化粧水を付ける時、メガネをかけたままパシャーンと…そう力を入れていなかったのでメガネは無事ですが、「メガネは顔の一部です」を地で行ってしまった。

昨晩は寒かったのでもこもこ靴下をはいて、長袖のシャツを着て寝たのですが、起きた時には脱ぎ捨てられており、更に扇風機がついておりました。自分が寝ている内にやったのか他の誰かがやったのかは分かりませんが、暑かったようです。

昼間と夜の気温差が激しいのです。日中は21度あるのに夜になると16度とか。

スカイプは1時間の通話でした。彼氏の中で、「要を殺して俺も死ぬ」から「要を殺して俺は刑務所に入る」と考えが変わってきている様子。まあ、どちらも嫌ですが。

介護職へ行くかどうか、を悩んでいて、今日もその話でした。待遇の良い求人を見ると、採用までに現地視察、テスト、作文、面接などなどがあり、そう言う所は敷居が高いけれど、面接のみの所は余りお給料が良くなかったり勤務時間に問題があったりして、中々決められないと。

彼の今後を決める大事な事なので、私は余り口出しはしていません。聞かれても私にも決められないと言うのもありますが。介護職に付いて正社員を目指すか、派遣で生きていくか。派遣の場合、派遣切りとか契約更新がされないとかの不安があるので余計に悩むらしいです。

明日はチャーハン。小エビが大活躍しております。美味しい。

2014/11/03

今日も2時間の通話だったけれど、後半やたらと疲れていました。多分、23時半くらいには何時も切り上げている所を今日は1時間程オーバーしていたからだと思います。

薬局は、風が強いのとだるい、と言う理由で行きませんでした。結果今晩も椿油を使う事になったのですが、これじゃない感が半端ないです。昨日の物のようにサラサラにならない。これはやはりちゃんとした物を買い直す必要がありますね。もったいないけれど。

それにしても寒い。流石の私も、キャミの上に長袖を着た上着る毛布を装着しております。ファンヒーター…物置から出しておこうかとか考えているのですが、まだ早いかなぁとも思ったりで、行動に移してはいません。まだ暖かい日もあれば、寒い日もあるこの季節。着る服も迷います。

今の所は半袖のシャツに薄めの上着を羽織って外出したりしていますが。もう少し経ったら厚手の上着に変えた方が良くなるでしょう。

でも店内を歩き回ると身体がそれなりに温まって、厚手の上着では暑いくらいになってしまう。うーん。行きは若干寒いくらいが丁度良いのかもしれません。夜は寒いので外出する気すらしない…遅くて小学生の下校時間前くらいまでですね。

奴らの下校時間にぶち当たると、色々気を使わなければいけないので面倒くさいです。車道側にもりっとはみ出して来るし、突然走り出したりするし。自転車のお年寄りも行動が読めないので苦手です。

さて、お腹も空いているし、とっとと寝よう。

2014/11/02

2時間の通話。メールした時点では彼はスーパーに居て、からあげが半額になるのを待っていたそうなのですが、ちょっと目を離してお菓子コーナーへ行った隙に半額になって売り切れていたとの事で、半額でも700円するやたらと高い散らし寿司を買って帰ってきました。

うにやらイクラやらカニやらが乗っかっている物で、とても豪勢。でも量はちょっと少なさそう。うめーうめー言いながら食べておりました。パチンコで勝ったのだそうです。たまにの贅沢って良いですよね。

今日も日中は死んでいて、夕方に母親が祖母からの野菜を届けてくれたのをきっかけに動き出しました。取り敢えず、数ヶ月前に買った髪染めが出てきたので、それで少し色を抜いて(こげ茶くらいですが)、付属されている洗い流さないトリートメントを使って…気付きました。

私が自分で買って使っている物は油であってトリートメントではないのかもしれない、と。つけた後の髪の状態が全然違うんです。なので、明日は気力があったら薬局へ行って見るだけでも見てこようと思います、ちゃんとしたやつを。

今使っている大島椿油を買った時は、父親を待たせている、と言う焦りの入った状態で探していたので、正常な判断が出来ていなかったのでした。焦ると駄目ですね。

来週父親が帰ってきて発っていく時に、母親から渡されたりんごの半分を、妹の所へ届けてもらうつもりです。2種類あるとの事でしたが、量が…多い…流石お祖母さまのくれるものだ。5個くらいずつになるのかな、まだ袋開けてませんが。夜中にお腹が空いた時とかに食べて消費していこう。

2014/11/01

1時間の通話。今日はもう夕方にはお風呂に入っていたそうで、普段より遅くまで通話出来ました。カーナビを買おうか迷っているみたいです。ド方向音痴なので、今後の為にも買っておいて良いんじゃないかな、と思います。

肝心なのが何日後に届くかと言う事。日時指定が出来れば1番良いのですけれど、出来なかった場合、彼氏以外の家族が受け取る事になるので、「何を買った!」ってなりそうなんですよね。お給料が入るのが10日。ポイント3倍デーは4日か5日まで。うーん、受け取りを11日以降にも出来れば…。

私は次回の通院で注射を処方してもらう事を予測して、食費を削ったりだのの「大人しくしておく期間」に入っております。でもこんなタイミングでトリートメントとシャンプーがなくなったり、調味料がなくなったりするんですよねー…出費を回避出来ない。

そう言えば原付くんも、ガソリンもうなくなるよーと言っていたし。多少は仕方がないとして買い揃えたりガソリン入れたりでお金使うしかないですね。

またケンタッキー食いたい状態になっていますが、我慢我慢。気軽に行けない場所にあるのでそれは幸いです。もうメガネ貯金とか言ってられない。でも、ゴディバのお酒は年末の通院でお金が余ったら買ってしまおうと思っています。どうしても飲んでみたい。

3月に手帳の更新があるので、そこで2級になってくれれば、妹の助言してくれた「糖尿の通院も自立支援で」が出来るようになるかもしれないのですが、そんなに上手くはいかないかなぁ、とも思います。据え置きで3級のままにされそうな気がする。

最近、夜の悪心が酷いです。胸焼けです。これがあるので過食や夜食に余り走らないようには出来ていますが、ちょっと、辛い。病院は我慢出来ないくらいになったら、行きます。出費を恐れて今は行けません。もう本当に出来る限り、お金は使いたくない。
inserted by FC2 system