過去日記ログ


2014/08/31

今日は11時過ぎに、”今日は早めに戻るけど買い物いいか?”と起こされました。行きたかったので急いで起きて準備をして買い物へ。家を出る前に、来月分の生活費が欲しい、と言ったら、”何で?”と聞かれました。何でって…「もうお金なくなる」と答えたら、”あれ?今日なんにt…ああ!失敬失敬(笑)”と。

パパン、本気で忘れていましたね…。それにしても、リアルで家族に向かって「失敬」と言う言葉を使う人間を私は父親しか知らない。他の家族がどうなのかまるで分かっていないので知らないのも当然ですが、普通に使うもんなんでしょうか?

14時くらいに父親は発って行って、私は2時間程昼寝。叩き起こされた所為でまだ薬が抜け切っていなくてふらっふらだったんです。昼食の途中で吐いて寝倒れたいくらいでした。最近ほぼ毎日のように昼寝をしているので、そろそろ我慢する期間に入らなければいけません。半日起きている事すら出来ない程体力が落ちています。後デパケンお前だ。

睡魔以外の効果らしい効果は今の所ありません。感情の波が穏やかになったかな?と感じたりもしますが、飲み始める前からこうだったような気もするし…。

21時半終わりのオークション。高値更新されたら諦めるとか言っておきながら、ヒートアップして競り合ってしまいました。結果落札は出来たのですが、大分お高く…古本で買うよりは安いからまあ良いのですがこう、落としたすっきり感が余りありません。

明日雨の降っていない間を狙って、振り込み行ってきます。予報では9時から15時くらいまでが曇りらしい。他の時間は雨。早起きして、降っていないかチェックしつつやんだら即行動、で良いかな。これで口座はすっからかんです。使い切りました。

因みに落としたのは「斉木楠雄のΨ難」の0巻〜8巻です。これ面白いんだよ、欲しかったんだよ。彼氏が来た時だけジャンプで1話だけ読んだり、だったので通して読みたかった。それが叶うしあわせ。さて、取り敢えず眼鏡貯金の目標額はさんまんえんくらいかな。

2014/08/30

糖尿の通院行ってきました。恐怖だった検査結果ですが、前回より0.1だけだけど下がっていました。ただ、体重が中々減らず平行線なので、次回の診察(10/25)でも似たようなものだったら薬を増やしても良いかな、と言われました。

どうやらその薬は、糖を尿と一緒に出す事で、血糖値の上昇を抑え僅かながら体重も減らす効果があるとの事です。でも1度に量を出せないので、月1の通院になりますよ、と言われました。やっと2月に1度の通院になったのに、また月1に戻るのは嫌ですが、次回減っていなかったら仕方がない。

その薬は1月分で1800円くらい。全体の薬は減りますが、診察代2050円くらいがかかる。払えない程ではないけれど、やっぱり苦しくなる事には変わりないので、出来るだけ体重減らせるように頑張りたいと思います。

今日は叔母も一緒でした。駅近くの眼科へ行く予定だが、眼底検査をする為車が使えないので、循環バスを使おうと思っている、と言う叔母に父親が「一緒に乗っけてくよ」と。市民病院から駅まで近いのです。帰りも一緒で、3人揃ってマックのテリヤキセットを買って帰宅しました。

寝不足で疲れた上にお腹一杯で眠気はマックス。お昼を食べて少し時間を置いてから昼寝をしました。

そして起きてから3時間ちょっとの通話。私からスカイプに誘うのは珍しい事なので、”何か話したい事あるの?”と向こうから聞いてきました。私の思考やら行動は大体読まれてしまう。なのでまあ、「彼女らしい事もしてあげられていないけれど、それでも良いの?」と聞いてみました。それに対する直接的な答えは得られなかったものの、彼は彼で「俺こんなんだけど良いの?」と思っているらしく、似たものカップル。

夕食の際、父親がテレビを見ていたのですが、24時間テレビ始まったんですね。私の嫌いな感動の押し売りテレビが。今年も見ません。チャンネル変えます。感動の押し売りも大嫌いだけれど、それで感動して泣きそうになる私も大嫌いです。

今年は城島さんが走るそうで、城島さんだけは心の中で応援しようと思います。アーティストではなく、芸能人としてのTOKIOは嫌いではないのです。

さて、明日はゆっくり眠れる。わかばがもうなくなりそうなので、買いに行くお昼過ぎか夕方までになくなったらマルボロ吸います。て言うか父親、まだ来月分の生活費渡してくれないのだけれど、忘れているのかな…自分から言うのは心苦しい。でももう明日の買い物でお金もなくなるから言わないと。

2014/08/29

扇風機と虫の声のするこの空間が癒しになっています。今は音楽を雑音としか感じないので、何も流していません。静かで良いなぁ…たまに堤防を走るバイクの音がうるさいけれど。何であんなにふかして行くんだ。

今日は3時間半の通話。話題はまあ、何時もと同じような事でした。話し合いたい事があったのですが、何となくタイミングを逃して言い出せず。急ぎでもないし何時でも話せるような事なので良いや。そんな私から何かを察したのか、彼氏に”話してるだけで癒されるんだよ”と言われました。存在が在るだけで良いのだそうです。

色々と気遣いもしてくれる彼氏。これからも一緒に居たいなー。

明日は糖尿の通院日なので、父親が帰って来るのを待ってからすぐに寝たいと思います。22時過ぎに「今から帰る」と連絡があったので、少なくとも24時は過ぎるな…。予約の時間が10時半なので、9時には起きれば十分。すぐに寝付いたとしても眠れるのは8時間くらいですね。

多分昼寝する事になると思います。病院で待ち疲れてから家に帰ってお腹一杯になったら絶対に眠くなる。私の主治医は予約時間から1時間以上待たなければいけない事で有名です。良い先生だとは思うけど、待ち時間が長いのはちょっとキツイっす…。

検査結果がどうなるかな。上がっていなければ良いのですが。

2014/08/28

今日も音楽なしの日でした。静かな空間が心地良いです。私が音楽かけっぱなしで寝ていると、父親に”耳が悪くなるぞ”と言われますが、真偽は不明。どうして耳が悪くなるのか、と今度言われた時に聞いてみよう。

8時くらいに目が覚めて、それから空腹と戦いながら14時までご飯の時間待ち。唐突にカレーが食べたくなり、丁度レトルトが1食分残っていたので、それを食べました。明日は納豆と味噌汁の予定です。基本白米と汁物とあと一品、と言う感じ。

これが1番食費がかからないのでそうしているのですが、たまに肉をガッツリ食べたくなります。肉をガッツリ食べるとなると、白米もガッツリいってしまうので避けてはいます。放っておけば消えていく欲求ですし。でも具体的に「これが食べたい!」となって、それが簡単に食べられる物だった場合は中々消えてくれません。食べれるまでずっと強い欲求となって残ります。

最近ではカレーうどんが多いかな。あと冷凍のソバメシ。この2つはどれだけ食べても飽きないです。でもソバメシは何時も行くスーパーとは反対方向のスーパーにしか売っていないので、中々買えません。だって面倒くs(ry

マックスバリューなら何時ものスーパーから近いし、1度あるかどうかだけ確認しに行きたいなぁ。あったらラッキーくらいの気持ちで。

16時頃から昼寝をして、気付いたら21時過ぎていました。で、夜中に1時間くらい彼氏と電話。通話じゃないです、電話の方です。ハローワークに行ってみたとか、サポステの話だとかをしました。面接の際に「パチプロをやっていた」と言った方が株が上がるのではないかと言う意見には、正直うーん…と思います。

パチプロとかって余り良いイメージがないので。やってみると物凄く大変なお仕事(?)なんだけど、一般的に見ると遊んで暮らしてるってイメージが強いんじゃないかなぁ。アピールポイントに果たしてなるのかどうか。

電話中、”何をしていても「働け」って頭の中で声がするんだけど…”と言われ、それは危ないんじゃないか、もうちょっと力を抜いた方が良いんじゃないか、と思いました。相当追い詰められているみたいですね。近々ウォーキングも始めるとの事です。まあ、無理じゃない程度に。

2014/08/27

今日はトイレに起きる事2回で、最終的に起きたのは14時過ぎでした。トイレに行くのに眠気でふらっふらだったので、そこら中にぶつかったりしていました。

まず最初にしたのは荷物の追跡サービス確認。見てみたら既に「配達完了」となっていて、あれ?ってなりました。自分が受け取った記憶も形跡もないし、叔母宅に届いたのだろうかと確認してみたけれどないしで、営業所に電話で問い合わせ。

そうしたら、何でも誤配達してしまったとの事で、うちに来るのは17時過ぎると。先週ニトリにかけた時もそうだったし、ピルの通院予約の時もそうだし、今回の営業所への問い合わせもそうなのですが、どうしてコールセンターのお姉さんの声ってあんなに遠いんでしょう。声が小さすぎて何言ってるのか聞き取りづらくて仕方がないです。

で、17時過ぎに無事荷物を受け取りました。今うちの地区を担当してくれているのはおじいちゃんドライバーさんで、何だか憎めない人なので、文句とかは言いませんでした。最終的に無事に届いてくれれば良いです。でも日数がかかりすぎたりするのは嫌ですが。

昨日発送してもらって今日届くって、凄い早いなと思ったら、そう言えばこの取り引きの業者さん、市内だわ。そりゃ翌日届くわ。市内と言っても端と端なのですが、送料の事を考えると自分で引き取りに行きたくなります。大抵の出品者さんは手渡し不可なので出来ませんが。

メラトニンも届いていました。これでもう受け取り待ちの物もないし、玄関チャイムに気を配る日々は終わり。心置きなく過ごせます。そう言えば最近、回覧板が回ってこないけど、叔母宅へ行っているのでしょうか。私はチャイムが鳴っても居留守を使う事が多いので分からない。

妹からメールで「やっぱり彼氏さんにはサポステをおすすめしたい。今は普通に(バイトや派遣で)働いている人でも正社員になるのは難しいから」とあり、メールの内容を彼氏に伝えてみたら、”サポステ行ったら正社員になれるの?”と返ってきました。

何かこう、違う。言いたい事が伝わっていない気がする。妹が言いたいのは多分「正社員にいきなりなるのはかなり難しいから、派遣やバイトをすすめる。その際に必要となる勉強をサポステで教われる」と言う事であって、彼氏の受け取った「サポステに行けばニートでも正社員になれる」と言う事ではない。

その旨をまたメールで伝えたのですが、返信はありません。きっとそのメールでへこんでいるのでしょう。

話は変わりますが、そう言えば、と思い返してみたら今月はamazarashi以外の人の曲を聴いていない。1ヵ月24時間ずっとamazarashiエンドレス。そろそろ違うのを聴くかー、とメディアプレイヤーを見てみたものの、これと言って聴きたいものがなかったので、今は音楽自体かけてません。久し振りに部屋が静かです。

たまには音楽なしも良いもんだ。

2014/08/26

8時に起床して、ひたすら連絡を待っていました。9時前には雨が降り出して、結構ザーザーいっていたので、今日の振り込みは合羽を使う事になるかもしれないな…とひっそり覚悟をかためていたら、10時前にはやみました。

その時間くらいに連絡も来て、また雨が降り出さない内に銀行へ。落札金額自体は、物として安いんだけど、送料と振り込み手数料がなぁ…でも全部合わせても定価の半額くらいで買えているので文句は言えないのですけれど。

昨日までよりは眠気も柔らかくなっているような気がしますが、やはり寝落ちはしてしまいました。起きたら妹から3通もメールが。何だ急用か、と開いてみると、彼氏の体力作りなどに関しての事でした。妹はサポートステーションと言う施設を利用する事を提案してくれています。

彼氏は何だか気が乗らない様子。それよりもクロネコヤマトの短期募集が次に来たら、と言う感じです。サポートステーションは、社会復帰の為の指導などが受けられる場所。地域によってはかなりブラックな所もあるみたいなので、当たり外れは出てしまいますが、39歳以下限定だったかな…の引きこもりやニートだった人が3ヶ月くらいの指導で社会復帰が出来たりと、凄い施設です。

所で今日は呼び出されて4時間近くの通話をしたのですが、一昨日吐いた事を知った彼氏に、”吐くなら食うな、このカスが!”と言われました。

どうでも良いのですが、「吐くなら食わない」ですめば、私としてもとても楽なのです。「吐いてしまうのに食ってしまう」ので悩みのひとつになっているのです。まあ、吐く私が悪いので何も言えませんけどね。

夜になって、スカイプも落ちてから猫に缶詰をあげました。2人とも美味しそうに食べてくれて、それを見ているだけでも何だかちょっと幸せ。最近ラドさんのお喋りが多くなりました。私が子供の頃から飼い続けてきた猫たちは無口な種類だったので、若干戸惑っています。

よく話しかけられるのですが、何を言っているのか全く分からない。文句なのかそれともただ話しかけてきているだけなのかすら分からない。うーん、猫語を…と言うかラドさん語だけでもマスターしたい気分だ…。コトニさんは余り鳴きません。用事がある時だけ訴えかけてきます。楽ちん。

そう言えば先程メールチェックをしたら、今日振り込んだばかりなのにもう発送してくれたそうです。何て仕事が速い!素敵!明々後日くらいには届くでしょう。

2014/08/25

昨晩は遅くに冷凍お好み焼きを食べてしまい、そのまま吐き戻しました。やはり全部吐ききれている感は皆無ですが、吐いた、と言う事実に重点を置いているらしく、1度戻してしまえば余り気にならなくなります。今朝体重増えてましたけど。

30日には糖尿の通院日があるのに、こんなんではいけない。中々寝付けなかったりするとどうしても食べる方向に走ってしまいがちなので、気をつけないと…。

デパケンの猛威は依然続いております。もう日中ずっと眠くて、寝落ちしてしまう事もしばしば。しかも1度だけではなく、1日に何度も寝落ち。夜に寝付けなくなるので、と言っている場合ではないくらい眠いです。次の通院日は2週間後なのですが、自分で勝手にやめる訳にもいかないので、身体が慣れてくれる事を願いつつ飲み続けようとは思っています。

夜に叔母から着信。従兄弟(下)が帰ってきたらしいのですが、彼の分の合鍵を作っていないので、居る間貸してくれないかとの事でした。ああ、良いですよ、そちらの家に入る用事もないですし。お礼なのか、その従兄弟(下)が働いている所で作っているドーナツを1個いただきました。

丁度甘い物が食べたいと思っていたんですよー。生地はパイ生地っぽくてチョコが大胆にコーティングされていてうまうま。美味しかったです。

明日は火曜日。オークションの連絡が来ると思うので、午前中には振り込みしたいな、と考えているのですが、今の状態で午前中に起きられるかが問題です。本当に眠い時はアラームかけてもナチュラルに切ってまた寝直すし。しかもその切った事を覚えていないと言う。

午後からは雨らしいので、出来るだけ午前中に行動したいのです。出来るかなー。

どうやら私は、緑茶さえあればペプシとか他の飲み物は要らないっぽいです。緑茶はもう半分くらい飲んでしまっているのに、ペプシは封を開けてすら居ません。これがただの麦茶とかだった場合は、同じくらいのスピードでペプシも減っていくのだけれど、何故緑茶だと減らないのだ…。もう、箱買いしちゃおうかなーとか。

糖尿の通院でお金足りないと困るので、箱買いするとしても土曜日以降になりますけれど。煙草も週末くらいまでならもつし、食材もあるし…まだ暫くは買い物行かなくても良いな。

そろそろピルの時間。寝る時間は日付が変わる頃にしておこう。

2014/08/24

十六夜ちゃんの話になるのですが。某SNSで知り合ってメールをしていると言う女性が居るんですね。その方は今うつ絶頂期+イライラ期のようで、SNSの日記にも毒を吐きまくっているのですが、十六夜ちゃんは誰かに対しての文句やイライラが書いてあるのを見る度に、「自分の事じゃないかな?」「怒らせてないかな?」と気にしていて。

そうやって、物凄く神経をすり減らしてまでメールを続ける必要があるのだろうか、と少し疑問に思う訳です。私も昔はそうだったので、気持ちは分かるのですが、依存体質特有の、「この人に見離されたくない・怒らせるのが怖い」と言う感情。

自分に手を差し伸べてくれた人に依存するのは結構なのですが、一々物凄い不安を抱えながらメールを続ける事に意味があるのか、と。多分十六夜ちゃんは「この人に見離されたらもう誰も手を差し伸べてくれない」と思っているから、執着するのでしょうけれど。

そもそもその人は年内には死ぬ予定らしいですし。

人のご機嫌をうかがってばかりいるのは疲れると思うんだ。だから十六夜ちゃんも、出来ればその状態から解放される時が来れば良いな、と思います。そう言う子なので今は仕方がないとしても今後。

今日は結局、D2行きませんでした。何かもう眠くて気力が…スーパーで使い切ってしまった感じです。夕方に少しだけ昼寝をしたら、眠気も和らいでくれました。妹にも聞いたけれど、デパケンを初めて処方してもらった時と増量の時にやはり凄い眠気があったようで、これはもうデパケンの影響で確定ですね。

次の通院で言わないとな。耐えられるのならまだ我慢出来るけどこれはちょっと耐え難い。

口座にまだお金が残っているので、オークションでシーツを落としました。今度はちゃんとキングサイズ用です。880円なり。1回分しかないと、洗濯中とか困りますからね。例の火曜日と木曜日しか営業していない業者さんです。連絡が来るのは火曜日だな…。

もう本当にこれで今回の買い物は終わりにします。

さて、ピルタイマーが鳴るまで後1時間半くらい。何して過ごしていれば良いのだ。

2014/08/23

父親帰って来ました。メールで「何か買っていく?」と聞かれたので、サンドイッチとレモンティーを注文。で、帰って来て手渡されたのですが、袋の中にチョコモナカアイスが!たまに買ってくれるこう言うサプライズがたまらなく好きだぜ。

今時はチーズが主体のサンドイッチは余り売っていないのだそうです。なのでミックスサンドでした。ツナうまー。そのままアイスも食べたら、チョコの欠片を落としたみたいで新品のシーツにチョコ染みがちょっと出来てしまった…oh…。

昼食は何も言われなかったので食べませんでした。多分、朝食が10時くらいだったので要らないと判断されたのでしょう。夜はスーパーのお弁当もぐもぐ。エビチリに入っていた芋が美味しかったです。

今日は夕方から6時間近くの通話。主に仕事の話と車の話でした。仕事を始めるにあたって敬語とかもマスターしなければいけないのですが、それが滅茶苦茶難しい。何コレみんなこんなに使い分けて仕事してんの、と驚きと尊敬を抱きました。

アルバイトくらいなら、マスターしなくても丁寧語が使えれば良いのですけれど、お仕事となると、勉強しておいた方が良いよなぁ、と。圧迫面接とかちゃんとした対応を出来る自信がありません。多分パニくると思います。でも私の事なのでそれっぽい答えは言えると思います。それで採用されるかどうかは別として。

妹からツイートでメッセージが届いていて、「息子氏が、おじいちゃん家行きたいと連呼しているので9月にまた行くかもしれない」との事。坊ちゃん、おじいちゃんが好きなんだなぁ。それとも猫が居るからかなぁ。もし来たら妹にこのマットレスの広さを自慢しようと思います。うへへ。

でもこれだけマットレスが広くても、貧乏性なのか寝る定位置は左端なんだ…。でも昼寝の時は右端なんだ。真ん中で寝れば良いのに、と自分でも思います。左側で寝るのには一応理由があって、その横に灰皿があるからなんです。薬を入れた後、一服してから寝る体勢に入るので。

その灰皿がまたちょっと困った事に、今まで置いていた棚が少し遠くなってしまって、一々限界まで腕を伸ばさなければ届かないので、棚とマットレスの間にダイソーの小物入れを置いて、そこに灰皿を設置しています。

丁度良い大きさの小物置きとかダイソーやD2に売っていないだろうか。15cm×20cmくらいで高さが20cmくらいのやつ。明日買い物に連れて行ってもらえたら、ついでにD2見てみよう。

さて、今日は長時間通話で疲れました。明日は昼食の時間に叩き起こされるでしょう。それまでおやすみなさい。

2014/08/22

新シートに入ります。

今日は7時くらいに1度目が覚めてしまったけれど、二度寝が出来て起きたのは10時のアラーム。やる事もなく、ひたすら待っていたら11時前に着信。近くまで来たので、どの建物か教えて欲しいとの事でした。家の前に広場が出来てから、場所の説明がとても楽になった。

業者さんの作業自体は15分くらいで終わりました。何とスピーディー。その間猫たちは座敷に。フスマを閉めた時にラドさんが開けて出ようと少し頑張っていましたが、突っ張り棒でフスマ固定したので開けられず、すぐに諦めておりました。

午後に最後の落札物のシーツも届いたので早速敷いてみて験し寝。おお…ふかふかだ…。このふかふかがどれくらい保ってくれるのかが問題だなー。一応5年保障はあるみたいなので、3年とかは大丈夫だと思いたいけれど。

シーツは2枚セットですが、サイズがクイーンサイズ用(クイーンサイズのマットレスを買うつもりだった時に落札した物だから)なので、1枚じゃ足りない部分が出てしまって、結局2枚を1度に使う事にしました。ずれたら直せば良いのです。高さも、もう足にキーボートを置いてタイピングしなくても良い高さになりました。ちょっと前屈姿勢にはなりますが。

夜に父親から電話がかかってきて、「今日はもう眠いから帰るのは明日にする」と。眠いと運転危ないですしね。明日は特にどこかへ連れて行ってもらう用事もないので、大丈夫。日曜日は買い物に連れて行ってもらいたいな。

さて、ピルタイマーが鳴る23時までまだ時間があるけれど、何をして過ごそう。

2014/08/21

偽薬最終日です。

昨晩は薬を飲んだ後にお腹が空いて、スルメをもぐもぐしていたのですが、どうやら食べている途中で寝落ちしてしまった様子。ふと目が覚めてその事に気付いて、スルメの袋を閉じてまた眠りに入りました。

今日はやる事がいっぱいで、1日かかるだろうとふんでいたのですが、午前中に終わってしまいました。多分、本棚とかの移動を予めやっていたので、早く終わったのだと思います。思ったとおりベッド下はカオスになっていました。主に本と埃(猫の毛)で。猫の毛の束は掃除機では吸えないので、手でわしゃわしゃと取りました。

で、スノコも敷いてやる事がなくなったので、その上に布団を敷いて寝転がってみたら…かたい…痛い…。今晩はこんな所で寝なければいけないのかとちょっと憂鬱に。

ニトリさんから連絡があって、マットレスは11時から13時の間に持ってきてくれるそうです。10時くらいに起きていれば十分間に合いますね。しかし、ショートメールで連絡が来ると聞いていたのに、電話だと…?まあ、いくつか確認の質問をされたので、電話が1番だったのでしょう。

ショートメール送られてもこちらからは番号には返せないし。最後の落札物も明日に届くみたいなので、これで今回の送られ待ちはもうないです。あ、メラトニンがあったわ。これは海外発送なので1週間くらいはかかるでしょう。

所で布団に寝転がっていた時に、スノコとの広さを比較して、「今までこんな狭い所で2人寝ていたのか…」と言う思いと、「これからはこんな広い所で寝るのか」と言う思いが出ました。セミダブルだったけれど、狭かった訳だわ。1人で寝ていても腕を広げれば両側に届いてしまうもの。

さて、ゴミ出しして猫の世話して、寝ます。明日が楽しみです。

2014/08/20

偽薬6日目にしてやっと出血。安心しました。今日来なかったら整理券貰いに行こうと思っていたので。1日の飲み忘れで、普段よりも物凄く不安感が出て、本当に今後気をつけなければと思いました。

昨晩も中々寝付けなかったのですが、今日はお昼くらいまで眠れたのでまあ良し。昼寝もしてしまって睡眠不足は解消されたけれど、また今晩寝付けないのではないかと言う悩みが。夢の中でお坊さんに人生の攻略方法を教わったのですが、内容すっぱり忘れました。

お坊さんは人生をゲームの戦闘に例えていて、「戦闘の際は適切な反応を相手よりも早くする事」とか言っていたようないないような。まあ、あながち間違ってはいませんね。そのスキルを覚える為にはとにかく実践を重ねるしかないようです。やっぱり実践あるのみ、なんだよなあ…。

のろのろと起きだしてからむしった草をゴミ袋にまとめました。袋2枚分しか量はないのですが、土が付いている所為でとにかく重い。軽ければ他のゴミ袋も一緒に持って1度にゴミ捨てー、と思っていましたが無理。この重さでは両手に1袋ずつで限界です。明日の日中に草の分だけでも先に出してしまおう。生ゴミとかではないので、文句も言われないでしょう。

その後、ぬいぐるみのビッグのハラワタを枕に詰めました。結構前にでかい猫の手のぬいぐるみ?の中身を詰めたのですが、もうへにゃってきていたので。ビッグの中身半分くらいを詰めたら、2つの枕はパンパンに。寝転がってみるとちゃんと頭を受け止めてくれている感があってとても良い。

ビッグの残りは次の時の為に物置へ置いておきます。

さて、明日は色々やる事があって忙しいぞー。ベッドを1人で折りたためるかが問題だなぁ。何とか頑張ってみようとは思っていますが。後、一応スペースは取りましたが、スノコ2枚がもし入らなかった時の事も考えておかないと。ベッド右にある小さい机をどかせば良いだけの話なんですけどね。

搬入中に猫たちが外へ逃げないように、その間だけはどこかの部屋に閉じ込めておきたいので、出来るだけ細かい時間帯で教えて欲しいのだけど、多分「この2時間の間」とか言う連絡しか来ないでしょう。座敷に閉じ込めるか物置にするか。その時猫がどこに居るかで変えようと思っています。

明日の為にもう寝よう。あ、メラトニン追加注文しました。amazonでは今まで買っていた物を今は取り扱っていないようなので、別の所で買いました。父上のカードを使わせていただきました。

では、おやすみなさい。

2014/08/19

はい、昨晩も3時間睡眠。もうやってらんない。薬もアラームも意味がないです。クリニックへ行くだけだと言うのに、下手に時間が決まっているから眠れなくなるのでしょうか。

5時起きで8時前には家を出て、クリニックへ着いたのは20分後くらい。診察開始時間40分前なのに、既に前に3人並んでいました。え…この人たち一体何時から待機してんの…と受け付けが始まるのを外で待っていると、どんどん人が来る。30分くらい経つ頃には10人くらい並んでいました。

診察自体は10時前に終える事が出来、帰宅。眠いし疲れたし昼寝でもしようかなーと思っていると父親が”要!草むしり手伝って!”と。庭と家の東側、北側を担当し終え、駐車場で作業をしている父親の所に見に行ってみたらまだまだ残っているようだったのでそこも手伝い。結構雑な作業でしたが何も文句を言われなかったので良いのでしょう。

しかし、キャミでずっと日向に居たので絶対日焼けするなこれ。むしった草は金曜日のゴミの日にまとめて出さなくては。しゃがみっぱなしだとふくらはぎが痛くなってくるのでその度に立って屈伸したりしていたのですが、毎回立ちくらみを起こしていました。頑張ったよ私。うん。

そのまま昼食の後に父親が発って行ったので、さあ今度こそ昼寝だと思っていたら彼氏から「スカ来ない?」のメール。

うん、もう良いよ。こうなったら限界まで起きてるよ、とスカイプへ。3時間半ちょっとの通話でした。猫が網戸ぶち破る問題の答えの代わりに、「彼氏が働くに至るまでの段階を踏んだ勉強の順序・方法」を考えろと言われました。

何で僕がそこまで丁寧に考えなくちゃいけないんだ。でも一応考えるだけは考えておかないと。ああもう。

偽薬期間中なので時間は関係ないのですが、ピルタイマーが鳴るまで後30分程。猫の世話だのしていたらあっと言う間にその時間になるだろうから、結局眠れるのは深夜になりますね。

やっと連絡が来た最後の落札物の連絡が来てもう振り込みは終わったし、買い足したい物もないし、やらなければいけない事もないしで明日は1日中寝ていられます。明後日には部屋や廊下の掃除、家具移動とかをしなければいけないけれど、お昼くらいに起きれば大丈夫。ちょっとゆっくりしよう…。

所で医者に、「自分は怠け病じゃないか」と伝えてみたら、”単に怠けたい人は、何も出来ない・していない時に罪悪感を持たないよ。あなたは怠けていちゃいけない・何かしなくてはいけないのに、と思うでしょ。だから怠けじゃあないよ”との言葉。

あー、確かに…と納得しました。薬はデパケンが1日3回に増えたのみ。まだ今一効果を実感出来ていないので試行錯誤状態です。

眠い…猫の世話しよう。

2014/08/18

昨晩寝る前に、何時くらいに家を出るのか聞いたら、10時前だと言われたので9時にアラームセットして就寝…と行ったのは良いものの寝付けない。メラトニン4錠入れても眠れない。やっと寝付けたと思ったら中途覚醒する事3回。そして最終的に早朝覚醒。

まあ、うん、昨日昼寝してしまったし仕方がない、うん。明日は8時に家を出るので7時半にアラームセットして寝るけど、また寝付けなかったりしたら嫌だな…今日は一応ずっと起きていたから眠れるとは思うのだけれど。

今日はまずホンダへ行って父親の車チェック。気になっていた所があったらしいです。それはすぐに解決して、修理も何も要らなかったんだけど、ホンダでの父親の一言”(ポスターを指して)今度はあれにする。まだ出てないから出てからやけどな”。

父上。今の車買ったばっかじゃないっすか。しかもポスターの車オープンカーだよ。何それ趣味変わったの?て言うかそんな新車を買えちゃう程退職金出たの?今の車(N ONE)可愛くて私好きなのに。てかオープンカーて。しかも完全2人乗りて。

とか色々思ったのですが心にとどめておきました。父親のお金だし、父親の乗る車だし、口出しする権利はわたくしには御座いません。

ホンダを終えてニトリへ。お目当てのマットレスありました。座ったり寝転んでみたりして、良いな、と思ったので購入。届くのが通販よりも遅いようならば通販で注文しようと思っていましたが、22日の金曜日には届けてくれるようなので店舗でお買い上げです。

父親に「マットレスを買う」とだけ言ってあったので、初め本当に普通の薄いマットレスコーナーへ連れて行かれたのですが、「ふふん、今回の私が買うのはこんなんじゃないぜ」と2階のベッドコーナーへ。シングル2枚で税込み41000円くらいでした。これでもう買う物もないし、次は眼鏡貯金へうつります。ろくまんえん貯めて手元に残ったのは5000円ちょっとでした。

たまには良いさ、こんな買い物も。で、22日の何時に配送してくれるのかは、前日か前々日にメールで教えてくれるみたいです。木曜日の内に掃除しておかないとな。たーのーしーみー。

睡眠時間が足りていない所為もあって調子が悪いし、明日は早起きなので今日はもう寝ます。丁度偽薬期間で時間通りにピル飲む必要もないし、ぼりぼり食ってから寝る。おやすみなさいー。

2014/08/17

昼食の時にテレビをつけようとしたのですが、つかない。テレビ本体の方は問題ないのだけれど、ケーブルテレビを見る為の、間に入っている機械が動いてくれない。リモコンでも反応しないし、機械本体の電源とかをいじってみても反応なし…諦めて無音の中食べましたが、ちょっとつまらなかったです。

夜に父親が帰って来て、その機械のコンセントを抜いて挿してみたら普通に動いたみたいです。話を聞くと、赴任先のものも同じ症状が出ていて、なんだろなーと。取り敢えず壊れた訳ではなさそうなので良かったです。

身体中の関節が痛かったりお腹が気持ち悪かったり恐ろしく眠かったりで、これはもうどう見てもPMSですどうもありがとうごz(ry

精神的にはそこまではきていませんが、緩やかに落ちている感覚があります。明日はニトリに行くし明後日はクリニックなので、出来ればこれ以上落ちて欲しくありませんね。日常的な事が出来なくなるまでいくと、買い物やクリニック所じゃない…。

明日の問題は2点だけ。店舗に在庫があるかどうかと、配送をしてくれるのかどうか。多少配送料がかかっても大丈夫なくらいにはお金はあります。

もし配送をしてくれるとしても、数日後になるとか、今週父親が帰ってこない場合はネットでの注文にします。ネットのだと部屋まで設置してくれてゴミも持ち帰ってくれるので。父親が今週帰ってこれない場合、例え数日で届いても部屋まで1人で持っては上がれない為来週末までお預け状態になってしまう。それが嫌なのです。

雨は明日の午前中でやむらしいけれど、どうだろう。暑いのは嫌いですが明日だけは晴れて欲しいです。ニトリへ行く前にホンダへ寄るとか言ってたな…何時くらいに家を出るのだろう。時間に関しては話題に出なかったのだけど、一応早起きしておいた方が良いですね。

ああもう関節痛いし腰痛いし…出血まであと2日くらいといった所か。生理めんどくさい…。

2014/08/16

思ったより早く起きられたので、午前中に買い物行ってきました。途中で少し雨に降られたけれど、全く問題ないレベル。先に銀行へ行ってお金をおろして、何時ものスーパーへ。90円のブロックカットスイカ、水出し麦茶、飲み物関係をカゴに入れてスルメを見に干物コーナーへ行ったら、1枚で1200円とかしやがるの。

とてもじゃないけどそんなお高いものは買えないので、近くにある別のスーパーへ。2枚入りのが売っているけれど値札がない…ので、ちょうど作業をしていた鮮魚のおばちゃんに値段を聞いてみたら、中で魚を捌いていたにいちゃんに聞きに行ってくれて、”790円ですー”と。

おお、安いじゃない。と2袋持ってレジに行ったんですよ。で、レジ通してもらったら1袋1060円…おばちゃんとにいちゃんの嘘吐きー!2120円出して買ってしまったけど!今後はスルメは反対方向の平和堂で買うしかないな…めんどいけど仕方がない。

昼寝をしていたら彼氏から着信。どうやらセンターくんの母猫がまた子猫を産んだらしい。もう結構なおばあちゃん猫なので1匹しかマトモに産めず、次に出てきた子は逆子な上途中で止まってしまい医者へ連れて行ったら「もう死んでいる」とバラバラにされて取り出されたんだとか…。寝起きに中々ヘビーな話を聞いてしまった。

本当はもう少し寝ようと思っていたのですが、彼氏が落ち込んで死にそうな声をしていたのでスカイプへ。そのまま2時間半ちょっと通話しました。最初に生まれた子は三毛で、生きているそうです。三毛ならメスだな。また避妊手術でお金がかかるぞ。

通話を終える事には外は土砂降りの雷鳴りまくりだったけれど、気にしないでシャワーを浴びていたんです。そうしたらいきなり左足にバシッ!と言う衝撃。「ん?」と思う暇もなく近くで落雷の音。…あれ?これってもしかして微妙に通電した?私やばかった?koeeeee!

今後は雷が激しい時は落ち着くまで待ってシャワー浴びようと思います…。

今日は「本当にあった怖い話」が放送されていたようですが、家にひとりきりだと見た後怖いので見ませんでした。チキンです。

2014/08/15

偽薬に入りました。そう言えば今月は生理1週間前に豆乳を飲むと本当に体重が減るのか試すんだった。すっかり忘れていました。来月こそは…覚えていたいです。でもその前に、豆乳がどんな味なのか小さいパックで試し飲みしてみなければ。ちょっと我慢出来ない味だったらやりません。

今日は終戦の日だったんですね。食事を摂りながら何時も見ているニュース番組が戦争1色でした。それは良いんです、でも、CMに入る度に24時間テレビのCMが入るのが許せませんでした。チャンネルを変えれば良かっただけの話なのですが。

待っていた荷物届きました。最近の佐川さんは来る前に電話連絡を入れてくれないので少し不満。何年か前なら必ず「今からお持ちしますがご在宅ですか?」の電話が来て、便利だったのになぁ。どのドライバーさんでも無くなってしまったので会社自体がそう言う方針を止めたのでしょうか。

夜、先日とは反対方向の橋で花火大会があり、部屋の窓から少しだけ見ていました。1人で、”おー”とか言いながら口を開けてぼけーっと。…寂しくないよ!人混み嫌いだし!

でも花火大会やらのお祭りの雰囲気は好きですね。人が沢山居ないと作り出されない雰囲気が好きなのに人混みは嫌いって…。そう言えば去年も部屋から見ていたような記憶が…一昨年だったかな?まだベッドが妹に譲ってもらったパイプベッドだった頃だし。

そう言えばダイソーで買ったくるくる除毛。今日何度目かの使用をしてみたのですが、腕が疲れる…私の無駄毛は剛毛なのでごしごしやらないと薄くなっていかない。ソイエさんの方が早くて楽なんじゃないかと言う気持ちがもりもり出ていました。

リピは…ないかな…。

スルメがもうなくなるのと、ゴーヤの佃煮が後1食分くらいしかないので、買い物に行きたいのですが予報は雨。命の炭酸はまだある。でも水出しのティーパックが後2L1回か2回分しかない。色々となくなっていく…。ああ、お茶は父親が箱買いしていってくれた胡麻麦茶があるんだった。最悪それで凌ごう。

2014/08/14

1日遅れでピル最終日です。今の所不正出血などはありませんが、1ヵ月くらいは気をつけていないと。

今日はでかい本棚の移動をしました。本を殆ど抜き取っても重かった…後、どの本がどこに入っていたのかで少し迷いましたが、無事終了。窓ひとつが半分以上隠れてしまいましたが、元々カーテンも閉めっぱなしなので問題ありません。

昨日発送してくれた分のものは明日届くみたいです。今日の時点で配達店に届いていたようなので。ただ、午前中に配達店に届いていたのに、どうして今日配達してくれないのかなーと。時間指定は14時〜16時にしてあるので間に合うと思うんだけどなぁ。他の配達物が多くてそうなるのかもしれませんが。

ついでにパソコン周りの埃取りをしました。物凄く埃取れました。こう言う時に、コンビニでもらうお手拭が大活躍。湿っているのでティッシュとかより食いつきが良い。前回は要らないフェイスタオル1枚使い捨ててしまったし、気軽に使い捨てられるお手拭良いですよ。

ゴミを捨てる際に、もうボロボロになっている猫の爪とぎも捨てて、新しい物を設置して置いたら、早速2匹ともバリバリしておりました。またたび付きって言う所がまたポイントなんでしょうね。今売っている爪とぎって必ずまたたびが付いている気がします。

月曜日はニトリ、火曜日はクリニックに連れて行ってもらいます。8時くらいに家を出たい、とメールしたら、「早!早く寝ろよ」と返ってきました。いやぁ、受け付け開始時間30分前に着いても人が並んでいるのかが気になって…。早く寝ようとしても寝付けない場合が多いので、早起き出来るのかが問題ですね。

お腹が空いてきたので今日は早めに寝ます。昨日食べ過ぎて左顎が痛いので、スルメはなし。明日には治ってると良いな…。では、おやすみなさい。

2014/08/13

昨日振り込みをした落札分は、今日発送してくれたようです。仕事の速い業者さん大好き。個人の人も大好き。とにかく私は取り引きだとか購入だとかを急ぎたがる傾向にあるので、相手も対応の早い人だととても気持ちが良い。

後は連絡待ちの1件だけです。今日発送してくれた物は今週中には届くと思います。

で、肝心のマットレスのページを見ていたりして、今更迷いが。購入するかしないかではなく、ワンランク上の物の方が良いだろうか、と。予算的にはそちらも買えるんですよ。それを彼氏に相談してみたら、”クイーンサイズってか、シングル2枚買えば良いんじゃね?”と。

…確かに、クイーンサイズで頼んでも来るのは「2枚でクイーンサイズの物」であって、シングル2枚買っても同じような事なんですよね。と言うよりシングル2枚の方が幅は広くなるんですよね。金額は似たようなもので。

父親が帰ってきたらまたニトリに連れて行って貰って、現物見て座ったりしてみて来よう。そして良いようならばその場で買ってしまうと言う事も出来る。父親の車には乗らないから、即日か後日配達してもらえる事が前提だけれど。どっちみちシーツの取り引きが18日以降なんだから後日発送でも良い。

今日は4時間半程の通話でした。彼氏の家の猫が網戸を開けたり破ったりして脱走するので、何か良い案を考えてくれと言われました。…そう言われましても…私の思いつく限りの案はもう通話中に言ってしまったし。そんな宿題出されてもなぁ。

取り敢えず網を頑丈なものに変えてマグネットをどうにか駆使してみれば良いんじゃね。猫のみならず飼っているチワワも体当たりで網戸を破って脱走するので困っているそうです。お祖母さんとかブチ切れているとか。影ちゃんと言う猫は道路に平気で寝転がっているので、何時ひかれてもおかしくない状態だそうです。

玄関も開けていくのでそこも開けられないようにしたいと言うのですが、中からしか開け外し出来ないやつだと仕事から帰ってきた親父さんが「開かない!」とブチ切れる可能性特大。

そんな宿題出されてもなぁ…。

2014/08/12

除湿シート届きました。午前中に来たようで、ポストに不在票が入っていたので再配達をお願いしようとしたら、今までドライバーさんの電話番号が書いてあった所にQRコードが貼り付けてあり…そうか、宅配もそんなデジタルになっているのか、と感心。

16時〜18時指定で送ったら16時すぎに持ってきてもらえました。しかし、午前中は眠りが浅かった筈なのに、玄関のチャイムに気付かなかったみたいです。明日か明後日には別の物が届きそうだから、その時こそ起きたいのだけれど、どうかなぁ。

落札した1件は、お盆休みに入る1日前だったらしく、取り引きナビに連絡が来ていました。なので、雨が降っていない間をぬって振り込みに銀行へ。発送は18日以降になると思います。もう明日は外に出たくなかったのでついでに少し走った所にあるサークルKで煙草も買ってきました。

今日は母親経由で祖母にもらったゴーヤ5本を全て佃煮にしました。生のままでは鍋いっぱいだったゴーヤが、煮詰めるに従ってみるみるかさが減っていく。5本は多かったかなーと思っていたのですが、大丈夫でした。

それにしても、血肝の煮物もそうだけれど、ドン引きするくらいの量の砂糖を使いますね。メイン材料は身体に良いものなのに、調味料で台無しにしている気がする…。暫く佃煮生活です。まあまあの味には出来たかな。レシピ見てやっているので失敗のしようもないんですけど。ジャコはもっと多くても良かったかもしれない。

明日は起きたらまず荷物追跡を見て、明日届くのか明後日になるのかだけ確認しなきゃ。

2014/08/11

amazarashiの「空っぽの空に潰される」「ラブソング」「アノミー」が流れ出すともれなくヘドバンしたりしだすので、その後頭がくらくらします。そんなに音楽を意識していない時ならば大丈夫なんですが…。

今日は午前中に起きる事が出来なくて、お昼頃に銀行へ。おかしいな、9時にアラームセットしてあった筈なのに…寝ながら止めたんでしょうね…。そしてそこまで重要な用事でもなかったからアラーム前に起きる事もなかったのでしょうね。

まあ、入金をしたら夕方には「発送しました」と取り引きナビに連絡が来ていて、おお、仕事が速い!とちょっと感心しました。入札していたものも無事落札。ただ、相手の会社のお盆休みが終わる18日すぎまで連絡を待たなければいけない。相手方が先に連絡をすると言うシステムのようなので、本当に待つしかない。大丈夫かなぁ…「連絡がない!」とか言って落札者都合のキャンセルとかされたら凄く困るんだけど。

夜に30分くらい彼氏と電話で話したのですが、”もう誰も止めようがないくらいに要のマットレス購入準備が進んでいる…”と言われました。ええ、もう誰にも止められません。クイーンサイズ用のシーツとかもう買っちゃったし。

後はさっき書いた18日まで待ちのと、発送済みの到着待ちをしてからマットレス本体を買うだけ。ああ、その前に部屋やらベッドの下やらを掃除して本棚とかの家具移動があった。

この部屋の家具位置はもう完成されてしまっているので滅多に動かす事はないのですが、本来私は子供の頃から模様替え大好きな人間なんですよ。サイトデザインを変えるのと同じようなもので。ただ、いきなり夜中に動き出したりする事があったので、付き合わされた妹にはちょっと悪い事をしたなーと。

あ、銀行横のスーパーで買い物をしたら2000円超えてしまいました。300円くらいだけでしたが。スルメが思ったより高くて、2枚入りで700円くらい。でも結構量があるので暫く買わなくても良さそう。食べやすいように全部、ハサミで一口サイズにカットしました。

後アレだな、冷凍のソバ飯買っちゃったのも駄目だったな。何時も行くスーパーには売っていなくて、もう1年は食べていなかったのでつい買ってしまいました。お昼ご飯としていただきました。美味しかったです。

明日は雨の予報なので家に居ます。煙草は明後日くらいまではもつだろう…。

2014/08/10

今日は彼氏の誕生日です。でも「おめでとう」と言ったら悲しまれました。ひとつ年をとった事によって就職出来る可能性が狭まったからだそうです。誕生日に「おめでとう」以外の言葉って何か言う事あったかなぁ…。

夕方から4時間ちょっとの通話。移民受け入れの話だとか、介護職の話だとか、漫画の話とか。移民受け入れは私も彼も反対です。なのでネットで反対運動をしている方に署名の協力をしました。今だって生活保護だとか日本人の働ける環境だとか無茶苦茶なのに、これ以上アジア圏の人間を受け入れて何の得が?20万人受け入れって、日本乗っ取られますよ?

移民がどうとか言う前に、日本人にとって日本が住みやすい、生きやすい、働きやすい環境にしてください。

さて、今日は起きたのが6時。アラームセットしておいたのは9時。…早いよ私…。結局それから眠れなかったのでそのまま母親を待ち、ゴーヤとお祖母さまからのお小遣いを受け取りました。ヒャッホイ!スイカは分ける為に切ってみたら全体的に腐っていたのであげられん、と謝られました。ちょっと残念…でもスーパーでカットスイカも売ってるから良いの。ありがとう。

そしてすぐに父親とニトリへ。ベッドカバーとかはサイズが置いていなかったのと、あっても高いであろう事がシングルサイズの値段を見て分かったのでネットで買う事にして、本来の目的スノコをゲット。2枚で5000円ちょっと。

まだ値段とかを調べていなかった時のスノコの予算は10000円くらいだったので、大分安く買えたと思おう。

で、帰って来てからヤフオクで手ごろな物を見つけて入札はしたのですが、18日までお盆休みだから一切対応出来ないよ、と書いてあったので18日まで暫し待ちです。入札はしたけれど即決ではないので、高値更新されたら終わる。送料と振り込み手数料込めるとやっぱりそう高い値段での入札は出来ないので。

16時くらいまで大雨と暴風で外に出たくない状態でしたが、17時を過ぎる頃にはそれが嘘だったかのようにピタリと止みました。明日は雨ではないらしいので、除湿シーツの振込みをしに銀行へ行きたいです。出来れば午前中に。ついでに隣にある普段は行かないスーパーで買い物。ゴーヤの佃煮を作る為にジャコとお酢が欲しいのです。

かなり前、父親に貰ったそのスーパーの商品券2000円を使ってしまおう。お茶とかペプシももうないし。煙草は後3箱。明後日辺りに買うかな。明日は、行く銀行と反対方向にしかコンビニがないので行きたくないっす。

2014/08/09

左手小指の爪が伸びすぎていてキーが打ちにくいです。日記書いたら寝る前に切ります。と言ってもせっかく伸びてきた爪を中々切れないチキンなのでそんなに短くは出来ないと思いますが。

夕方母親からメールがあり、実家に行ってきたが野菜要るか、と聞かれたのでゴーヤとスイカだけもらいます。明日の午前中に持ってきてくれるみたいなので、早起きして待機しておかないと。ついでにお米も5kg程お願いしておきました。

で、ですね。「お小遣いある?」と聞いてみたら、「ある!」と返ってきたのですよ。今月の15日に入る障害年金合わせると目標だったろくまんえん貯まるんです。ついに。なので早速行動に移し始めようと。ヤフオクで大きめの除湿シーツをまず落札して(今使っている、大分前に買った物はもう本来の機能を果たしていない)、明日は父親にニトリへ連れて行ってもらってスノコやらシーツを買ってこようと思います。予報では大雨だけど構わない。私はゆく。

父親を道連れにしているけれど、彼も”見たいものがあったんだ”とか言っていたので気にしない。

夜中に彼氏とメール中、ちょっとカチンと来る事を言われて、「僕に命令するなよ」とか思ったけれど、それも気にしない事にしました。

と言うか私は、オートで人の喜びそうな返事をしてしまう傾向にあり、それが結構ストレスになっている所があるので、気をつけてそれを少しずつなくしていこうと思います。ご近所付き合いとかは仕方がないとして、普段メールをする人や割かし親しい人に対して。

ああ、今日ピルを飲む時に気付いたんですが、1日飲んでいない日があったらしいです。飲み始めた先月の24日から何度数えても1日分残りが多い。多分、昨日か一昨日辺りに飲み忘れたのだと思います。不正出血もなかったので今日の分を普通に飲んで、そのまま何もなかったかのように進めようかなと。

大丈夫、今までだって1日忘れた事はあったけれど、何も問題はなかった。彼氏が居た間じゃなくて良かったです。

父親のお盆休みですが、てっきり来週に取っているかと思いきや18日19日のまだ先な2日間だけだそうです。なんだ。じゃあ明日のお昼ご飯はマックをリクエストしよう。

9時くらいには起きたいし、ニトリに行って気力やら体力やら使うと思うので、もう寝なければ。だらだらしていたらもう1時近くだよ。まあ、昨日よりは気力も回復して、漫画を読み進められたので、良しです。

2014/08/08

歌に合わせて無茶苦茶に踊ってみたら2曲目でばてました。それからずっと、何もしたくない状態が酷くなっています。

父親は道路規制の渋滞にはまっているらしく、家に着くのは2時くらいになるそうなので、先に寝る事にします。ああ、もう、本当に、何もしたくない。

2014/08/07

今日は4時間の通話。俺がミョウバン水を作ったからお前も作れ、と言われたので、シャワーを浴びてから作りました。今はまだミョウバンが溶けきっていないので濁っていたり、ペットボトルの下にたまっていたりしていますが、3日程すれば完全に無色透明の液体になるそうです。

原液として500ml。これを20倍くらいに薄めて使うのですが、消費期限が1ヵ月くらいと短いので使いきれるかが問題です。焼きミョウバンだったので500mlの原液を作るのに大さじ2しか使わないので、期限が近付いたら一気にお風呂とかに入れて使ってしまっても余り勿体無くはないのですけれど。

昨晩は久し振りに不安発作が来て困りました。誰か助けてくれ、と必死に思っても、誰にも助ける事は出来ない。薬に頼るしかない、と言う現実。まあ、たまにしか来ないのでまだ大丈夫。不安障害の人はこんなんがしょっちゅう来るのでしょうね。辛いなぁ。

そして彼氏がその不安障害。医者に行っていないので正式に診断された訳ではなく、自称ですが、不安で何も出来ないしよく過呼吸を起こしているみたいだし。多分そうなのでしょう。

最近は体力作りの為に筋トレを頑張ったり、次にヤマトの短期バイトの募集があったら行ってみようかと言ったり、見ていて前進はしていると思います。逆に私の方が何も出来ていないと言う。する気がないのか出来ないのかは自分でも分かりません。

昔…それこそ小学生くらいの頃から私は自分を「怠け病」だと思ってきました。それくらい何もしないんです。何もしたくないんです。必要最低限の事はするようにしていますが。だから、怠け病だと名付けました。一応次の通院の時医者に言ってみようかな。

さて、ゴミも出したし、寝ても良い時間。戸棚にレトルトカレーが残っていたので明日はカレーにしよう。たまに無性に食べたくなるカレー。大好き。でも納豆がまだあるんだよなぁ。納豆カレーはそれ程好きじゃないし…まあ、そうそう腐るものでもないから冷蔵庫に眠っていてもらおう。明日はカレー!楽しみ。

2014/08/06

音楽を流してだらだらと考え事をしていたら2時間経っていました。今日は2時寝の10時起き。まあ、自分としては長すぎず短すぎずで良いのではないかと思います。最近は睡眠に関しては余り不満もありません。

精神状態についても、以前のように頻繁に感情的になる事が減ってきたように感じます。落ちる事はしょっちゅうですし、「死にたい死にたい死にたい」となる事もありますが、以前よりは大したものではない。まあ、たまに爆発していますけれど。

薬の所為なのか、症状が落ち着いてきているのかは判断出来ません。ただ、余計な事を余り考えなくなってきたのは薬の影響かもしれません。考えても仕方の無い事、無駄な事は考えません。意味がないので。哲学とか、そう言ったものとは程遠い所に居ます。嫌いと言う訳ではありませんが、答えの出ない事を延々と考えていると苛々してくるんですよ。

今の所死ぬ気がないので、「どうして生きている?」と聞かれたら「死んでいないから」と答えるしかないし、「よく生きていられるな」と言われたら「すみません」と返すしかありません。どうして生きる、何故生きている、と問われても、死んでいないから生きているだけ、と言うしかないじゃないですか。

そこからはもう堂々巡りですよね。ただ、「何が目的で生きているのか」と言われると答えは違ってきますが。それには個人個人で夢とか目標とか、何かを守る為だとか、色々答えがありますから。

十六夜ちゃんのメール相手が早ければ2週間後には死ぬらしいので、今日はこう言った事を考えていました。十六夜ちゃんはその人が死ぬのを止める気はないようです。だからと言って悲しくない訳ではなく、非常に複雑な心境のよう。生きるのも死ぬのも基本的に本人が決める事なので他人が何と言おうとそうそう変えられるものではない。

その人の今後を一生背負っていくつもりがない限り、止めない方が良いんです。でも、悲しいし寂しい事だよね。

2014/08/05

はい、こんばんは。昨晩寝たのは1時過ぎだったのに起きたら14時過ぎでした。自分でもちょっと寝すぎだろと思いました。

今日は部屋を歩き回っていた所、ベッドの足に左足をぶつけて薬指の爪半分を持っていかれました。ジンジンするだけでそれ程痛くはないのですが出血したので面倒くさかったです。爪が半分しかないのは見ていて気持ちが悪い。早く伸びないかな。

何故部屋を歩き回っていたのかは置いておいて、ぶつけたのは注意力散漫だったからかもしれません。いや、でもね、このベッドの足部分、でっぱっていてよくぶつかるんですよ、作りが悪いんですよ、もう早くマットレスに変えたい。今月障害年金が入ったら、後残りいちまんえん貯めれば良い。ただ、設置するにあたってベッド下の掃除があるんですよねー。ものっそい汚いんですよねー。

ネットで購入した場合、部屋までの設置をやってくれるらしいので、その為に部屋全体もきれいにしておかないといけないし、スノコが置けるスペースを確保するのにまず馬鹿でかい本棚を移動させなければいけないし、色々と面倒くさい。この本棚、大きすぎて単体でも重いので、中に入っている本の殆どを出して動かさなければいけない。

あ、地震だ。震度1くらいで一瞬だけ。ヤフートップを見たら京都府南部で震度4ですって。京都で起こった地震の欠片がここまで届くのって、凄いですよね。

今日も結局寝るのは2時近くになってしまうのかな。明日は何時まで寝てしまうのだろう…さっき熱を計ったら37.5度と言う超微熱。寒気とかはないし、身体がだるのは何時もの事なので問題はありません。風邪は滅多にひかないのに微熱はしょっちゅう出す私。

眠い…おやすみなさい。

2014/08/04

amazarashiのアルバムが欲しいなと、オークションを見てみたら、一応安めのがあったので取り敢えずウォッチリストに追加。でも、ネットでも聴けるから別に買わなくても良いんじゃないかなと思い始めています。

気に入ったからと、syrup16gのアルバムをフルコンポした時とは金銭状況が違うのです。あの頃はお金があった。自分で「稼いだ」お金。3代目の所へ行く時は電車も指定席に乗ったし、駅からアパートまでは毎回タクシーを使った。少しぼろくなったからと、適当に入った駅のデパートで10000円以上する財布を何も考えずにポンと買った。

その時と今はもう、違います。あんな「お仕事」はもうしたくないし、出来ないと思います。需要がないので。人生で1番お金を持ってはいましたが、その代わりに色々なものが自分の中からなくなりました。何がなくなったのか分からないくらい、捨ててしまいました。普段はこんな事忘れているんだけどな。

さて、今日は4時間半の通話でした。介護職が如何にブラックかを教わりました。長年ひきこもりを続けている私たちに必要なのはまず、社会の常識。敬語や、必要最低限のマナーや、一般的に使われている漢字を覚える事。そこから始めなければいけません。

まあ、いきなり社会に飛び込んで行ってそこで覚えていくのも良いけれど。彼氏はいきなり正社員になる事を目指している感じですが、私はアルバイトからで良い、と思います。いきなり正社員は私には多分務まらない。

と言うか今は何も出来る気がしません。甘えなのでしょうかね。好きで病んだ訳じゃ、ない。

2014/08/03

法事無事終了。祖父の13回忌だったので、お経は長めの1時間程でした。お昼…と言うのか夕食と言うのか難しい時間に、みんなでお蕎麦屋さんでうどんやら蕎麦やらを食べました。天ぷら蕎麦を頼んだら頭付きのでかい海老のてんぷらが乗っていてちょっと驚き。味はまあ、普通でした。

坊ちゃんは確実に怪獣化してきていて、お蕎麦屋さんでも高い声で叫びまくっていたりして、お店の人や他のお客さん(1組か2組しか居なかったけれど)から苦情が来たりしないかとヒヤヒヤ。

家に帰って喪服から着替えていると、妹が私の胸を凝視していたので、「何?」と聞いてみたら”…垂れた?”と一言。元々垂れていますよ!と言うような事を返すと”中学生の頃はもっとハリがあった”と。中学生とアラサーを比べちゃいけないぜ。

「呪詛抜きダイエット」と言う、表紙は見たことがあるけれど手には取らなかった本を貸してくれました。オール漫画で読みやすい。そして、こう言う内容だったんだ、と思いました。呪詛抜きは私にも必要かもしれません。

今日もお経が終わったお坊さんが皆さんと話をしている時に、私と妹を見て”姉妹なのに似てないね”と言われ、どうせ私はデブスだよ。似てないよ。と心に釘でも刺されたような心境になりましたし。小さい頃からのコンプレックスは膨らんでいくばかり。著者の田房永子さんのようにお金をかけた呪詛抜きは出来ないけれど、何とかしたい、と言う思いはあります。

ああ、天ぷら蕎麦じゃなくてカレーうどんにすれば良かったなぁ。1番食べたい物だったけれど、汁がはねる事や汗をかく事を恐れて冷やし天ぷら蕎麦にしたんですよ。

父親は明日休みを取ったそうで、発つのも明日だそうです。1人になったら思いっきりだらけよう。

2014/08/02

彼氏が帰ってから昨日今日と寝倒しておりました。体調不良はマシにはなりましたが、まだ完全に治まってはいません。明日は法事があるので、起きていなければいけません。お昼過ぎかららしいので午前中は寝ていられると思いますが、父親に叩き起こされる可能性大。

喪服を着なければいけないのが嫌だなぁ。堅苦しいと言うか窮屈と言うか。いや、服のサイズの問題だけではなくて精神的にも。幸い納骨したお寺には椅子も用意されているので、座布団じゃなくて椅子を使わせてもらおうと考えています。

久し振りに妹と坊ちゃんに会えるー。きっと会っても何を話したら良いか分からないでしょうけれど。でもね、毎回「ただいま」と言ってくれるのが何だか嬉しいのです。他にどう言う言葉があるのかと聞かれたら、うーん、となりますが。「帰った」と言う気持ちを少しでも持ってもらえるのが嬉しいと言うか…上手く言えませんけども。

今日は昼は父親が買ってきてくれたお弁当を、夜は彼氏が作っていってくれたたこ焼きを温めて食べました。美味しかったです。昨日の昼だけでは消費出来なかった豚肉はパックごと冷凍庫へ。少しずつ余ってしまった食材をやっつけていかなければ。

じゃがいもや人参や玉ねぎはまた肉じゃがにでもしてしまおうかしら。簡単に作れるし美味しいし。大根はサラダかなぁ…。余り料理が出来る方ではないので作れる物も少ない。あ、こう言う時の為のクックパッドか。まあ、適当にやります。

2014/08/01

今日は私まで体調不良。彼氏がずっと居るのならば、「もう何も出来ない!」と寝る事も出来るのですが、ラストの日なのでそう言う訳にもいかず。彼も調子の悪い中たこ焼きを作ってくれましたが食べられませんでした。

話をしている最中にいきなり、”俺よりもっと要の事を幸せにしてくれる人が居る”とか何とか言い出したので、何これ私フラれフラグ立ってる?と思い、「で、結局は何が言いたいの?」と聞いてみたら”見捨てないで欲しいんだよ…”と。

何か言っている事が矛盾しているな、と。「自分より良い人が居る」って言う言葉の裏は「だから別れようぜ」だと私は思うのですが。よく居ますよ、自分からフルのが嫌だから相手にフラせて気分よく別れようとする人。

まあ、取り敢えず私の方は別れるつもりはないですし、むしろこちらの方から「見捨てないで欲しい」と思っているので彼氏の気が変わらない限りお付き合いは続けていけそうです。将来の事とかはどうなるか全く想像が出来ないけれど、それでも一緒に居たいんです。

そして彼氏は38度以上ある中帰って行きました。次は何時になるか分からないけれど、またね。

私はゴミ出しをして洗濯をして、彼の着いたメールが来たら寝ます。多分この体調不良は睡眠不足と疲れから来ていると思うので。夜中には父親が帰って来るから、その時間には起きているようにしなければ。
inserted by FC2 system