過去日記ログ


2014/04/30

3時間半ちょっとの通話。少し前に言われた、”後のフォローが出来るなら弱音くらいいくらでも吐けよ”と言う言葉を思い出しました。が、フォロー苦手です。吐くべき弱音も言葉にして出てこないので、言えない状態なのです。

昨晩は久しぶりに激しい虚無感に襲われておりました。対処法が寝る事しか思いつかないのでそのまま寝たら、起きた時にはなくなっていました。良かった良かった。

お昼過ぎに母親が合鍵を取りに来て、お土産をもらいました。カステラとクッキーと辛子明太子と、何だか見たことのない大きなオレンジ。いや、見た目は最早オレンジではない…黄色くて本当に馬鹿でかい。食べ方はオレンジのように切るか、手で皮をむいて、だそうですが、私の弱い爪では皮はむけそうにないので、明日辺りにでも切って食べてみようと思います。妹の分のお土産も預かったので、父親が帰ってきたら発つ時に持っていってもらおう。

夜になってラドさんと遊んでいたら、右腕を見事に引っかかれました。サックリ行ったようで赤く痕が残り、血も出て、それを眺めていて「綺麗だ」と思いました。

私の醜い腕には血のどす黒い鮮やかさがとても似合うと思うのです。1本字に横に入った傷を見て、これがずっとこのまま残っていれば良いのにと思うのですが、すぐに治ってしまうのでしょうね。自傷をしていた時の感覚を少しだけ思い出しました。

でも彼氏が傍に居てくれる間は、出来るだけもうリストカットはしたくないのです。彼氏の初代彼女さんは相当の自傷ラーで、リスカを止めたら次に会った時、全ての指に包帯をまいていたそうで、それを外してみたら全部の指の爪が剥がされていたそう。

その初代さんの言い分としては、「切ってないよ、剥がしただけ」。相当だ…。そこまで恐ろしい事は私には出来ません。後は彼氏の、”要が腕を切ると同じだけ、俺の心が切られているんだよ”と言う言葉も忘れられないので、次に切る時は思いっきり何かに追い詰められた時になるのでしょう。

切りたくないけれど傷が欲しい。傷が愛おしい。リストカットは、私の表現方法でもあったのです。

2014/04/29

出血を確認。最近の離人状態はPMSだったのではないかと。

寝る時に音楽を流さないようにしたら1時間くらいで寝付けるようになりました。やっぱり聞き慣れない音楽の所為だったのでしょうか。

父親は15時頃に発っていきました。あの、冷蔵庫は…?また1週間我慢しろと言うのか。まあ、生ものは買わずに野菜くらいにしておけば大丈夫だろうし、生もの買ったとしても自室の冷蔵庫に入れておけば良いのだけれど…。

今日の買い物ではすき焼きもどきの材料の野菜やらと鶏肉を買いました。あと飲み物。明日も雨らしいので、今日買い物に連れて行ってもらえて良かったです。もう命の炭酸がなくなっていたので。野菜は台所の冷蔵庫へ、鶏肉と油揚げは自室の冷蔵庫へ。

買い物から帰ったら丁度配送屋さんが来た所で、母親からのオレンジを受け取りました。ナイスタイミング!結構大きい箱で、重さもあるのですが、これ母親が来た時裏の道まで持って行かなければいけないのだろうか…。母親は家を出て行ってから、頑なにこの敷地へ入る事を拒んでいるような感じで、玄関まで取りに来てくれそうにないんですよね。私が寝ている時に梅干しやお米を届けてくれる時は原付きくんのある庭まで入ってきてくれるけれど。

来月の11日に、外壁関係の業者が来るのだそうで、父親に掃除を命じられました。10日は糖尿の通院で疲れて午後は死んでいそうなので、それまでに出来るだけきれいにしておきたいです。外壁修理、と言うかリフォームになると思うのだけれど、する事になるのだろうか。

いくら退職金が結構前に出たと言っても、私の年金をある程度払ってくれたり車を買い替えたりでかなり使ってしまっていると思うのですが…お金の面が心配です。

2014/04/28

10時半頃に家を出て、1時間半程母親のアパートに居ました。猫に缶詰をあげて、カリカリを足して、トイレの掃除。今回は去年に比べると比較的慣れてくれていて、すぐに撫でさせてくれました。

ただ、頭を撫でようとするとビクッとして怯えるので、まずは匂いを嗅がせてから首元をなでなで。5匹くらい居た猫ももうこの子1匹。結構なお年の筈なのだけれど、外見上は全く分からない。ただ黒猫なので、フケが目立つな、と言うくらい。猫はしわとか出ないから良いよなー…。

この子の名前は「兄」と言うのですが(通称はあにゃこ)、実家の猫に比べるとよく喋る。何かしら話しかけてくるのだけれど、飼い主ではないので何を言っているのか、言いたいのか全く見当がつかない…。取り合えず甘えてきてくれているんだろうなーと言う事が分かるレベルです。26日から1匹きりにされていたので、寂しかったのでしょうね。母親は明日帰る予定なので、帰ってきたら存分に甘えてもらいたいです。

その母からですが、「オレンジ送ったから受け取っておいて。3人でわけよう」と言うメールが届いていました。3人と言うのは多分、私と母親と妹なのでしょう。妹の旦那さんと坊ちゃんは妹、と言う分類に入っているのだと思います。

帰りにセルフのうどん屋さんで昼食。カレーうどんを食べました。うむ、美味しかった。でも父親も言っていましたが並だと量が少ない感じ。次行くとしたら大盛り頼んでみようかなー。多分食べきれると思う。体型に見合った大食いです。もう4月も終わりなのに体重減らないよ…。少し減ったと思ったら生理前で戻ってしまう。

最近は食べる量も減らすようにしているのだけれど、それでもまだ多いと言うのか。あうー、50kgくらいになりたい。

2014/04/27

2時間半ちょっとの通話。妹が上がっていたので何か話しかけるべきかと悩み、結局何も言わずに落ちました。どうも人に自分から話しかける事が苦手です。何を話せば良いのか分からないし、ネタが尽きたら相槌だけになってしまうし…後、言葉のキャッチボールも下手ですね。駄目駄目だわぁ。

明日は母親の頼みで、午前中アパートに猫の世話をしに行って来ます。GWで26日から29日まで居ないので、餌と水を継ぎ足してやっておいてくれと。お土産は辛子明太子だそうです。あそこの冷蔵庫、飲み物がビールくらいしか入っていないから何か飲み物持参して行かなければな。

丁度良く父親が休みを取っているので、アパートまでの送り迎えをお願いしました。去年もそうでしたね。場所と道がよく分からなくて、1人で行くのが不安なのです。どこだかの道を右折して道なりに一直線に行けばバローがあって、そこの信号を右折するとすぐにアパートがあるのは知っているのですが…始めの右折がどこだったのかあやふやで。

昨晩も寝付けず、薬を飲んで2時間程経った所でメラトニンを入れてみました。…が、眠気は来るものの寝付くまでに至らず、1時間後に更に1錠追加。したら15分と経たずに寝付けました。最近また寝付けなくなったのはBGMの影響もあるのではないかと考え中。

一昨日辺りから、聴きなれていないメドレーに変えたんですよね。なので今日は実験としてBGM完全に無しで寝てみようと思います。これで寝付けないようなら単に薬の効果が弱まっているか何かなんでしょう。

まあ、「寝るぞ!」と構えずに自然に横になってみたら少しは変わるかもしれないし。明日は9時にアラームセット。母親の猫、絶対もう私の事忘れてるだろうな。前回も「誰?誰?怖い人?怖い人なの?」って風に接しられたし。

そしてうちに帰ったら帰ったでコトニさんの匂いチェックが始まるのでしょう。午後はゆっくりする予定です。では、おやすみなさい。

2014/04/26

どうも。無感情状態が続いているようで、思いつく詩のようなものは自己啓発系に片寄っているような感じです。そろそろ次の詩集を出したいなーと、何か思いついた時はスマホくんにポチポチとメモっております。

昨晩は眠剤を飲んで3時間くらいしても眠れなかったので、メラトニンくんを投入してみました。すると…何と言うことでしょう、30分もしない内に寝付けたではありませんか。効くっぽい。私にメラトニン錠は効くっぽい。今後も寝付けない時は活用させてもらいますぜー。

ただ、これすらも効かなくなってしまった場合もう打つ手がないので、その時が来てしまったらどうしようと今から少し心配になっています。前々回から出たロゼレムちゃんもきっとその内効かなくなってしまうでしょうし。と言うか寝付けなくなってきたらもう効果ないって事なんですけど。

クリニックの医者ももうそろそろ、効きそうな薬を出してくるストックもなくなってきているようだし、睡眠障害何とかしたいですね。日々の中で1番困っている症状ですからね。日中は好きな事をやらせてもらっている(=何もしていない)からか、それ程…以前程不安定になる事もなくなってきました。

なる時はなるんですけど、PMSでもない限り1週間とか尾を引いたりしないし、程度も緩やかになってきている気がします。ここの所が、自分良くなってきているのかな、と思える所ですね。

ただ、人の居る所はまだ辛いです。出かけてもスーパーかコンビニくらいだし、なるべく人と会わないように生活しています。引きこもり状態になるのかな。「人が怖い」よりも「外が怖い」の方が強く出ている感じで、洗濯物を干しに庭へ出るのも怖いです。

約5年くらいはかかってやっと不調の波も穏やかになってきたので、もう何年かすれば外や人の怖さも克服出来るようになると…思いたい。長いなぁ。

2014/04/25

本当に自分どうなったんだってくらいに弱音を外に出せなくなっています。と言うか自分自身にすら自覚出来ない所に隠されてしまいました。どろどろとした感情だとか、聞いた人がイラッと来るような弱音とか、意識の奥で何を感じて何を考えているのだとか、分からなくなりました。

時々ふと何かを感じる事はあっても、それを言葉とかにする前に消えてしまうので感じていないのと一緒です。「死にたい」と口に出す事も全くなくなりました。死にたいと思わないからです。でも底の方ではよく思っています。

多分、思考するのも口に出すのも自分や聞いた他人が不快に思うだけだからだと思います。解離が進んだ結果、だとは余り考えたくはありません。それって悪化してるって事だから。

でも悪化していたとしても、表向きでも穏やかに暮らせているのだとしたら、それは良い事なのでしょうか。私は表向きだけでも穏やかに出来ているのでしょうか。どうも自分にも分かりません。現状が全く理解出来ません。

今書いているこれは、自分の記録として書いています。なので何の感情も伴っていません。悲しくもないし嬉しくもない、辛くも幸せでもない。何かがある筈なのに何もない。

笑おうと思えば笑えますよ。

2014/04/24

偽薬に入りました。

2時間程の通話。妹とコンタクト交換はしたのですが、全く話しかけられないのでそれを彼氏に言ってみたら、1度チャットなりしないと正式にコンタクト追加にはならないのではないかとの事。え、そうだったの?て事は妹側から見たら私ずっとオフライン?明日辺りにでもチャット入れておいた方が良いかしら。

そう言えば友人から貰った室内プラネタリウム。彼氏がピントを合わせて行ってくれて、本当に満天の星空が写るようになってくれました。ちゃんと説明書読んだりしないと駄目だな…。どうも私は「最初の状態」に適応しようとする所があって、余り自分から変えようと動いたりしないのです。

その状態を変えられる、と気付けばいじったりもするんですけど…。この辺年寄りくさいですね。グリルも魚焼くのにしか使っていなくて、最近までナンやクッキーも焼けるって知らなかったし。因みに気付いてくれたのは彼氏です。

シャワーから出た後、猫に缶詰をやったらコトニさんが吐きました。胃が弱いのではないかと思われます。フローリングならいくら吐いてくれても構わないです。ブロック絨毯は少し嫌…布団は1番嫌。怒りはしないけれど、深い溜め息を吐いてしまうのは許して欲しい。

子供の頃から結構吐く子だったので、もうこれは改善しないだろうなぁ。

2014/04/23

ピル最終日です。

今日は2時間半程の通話。結局パチンコは行ったようで、負けて帰ってきました。勝って調子こいて次の日も行く時は必ず負けて帰って来ると言う。欲は出しちゃ駄目って事ですね。エヴァを打ちたかったけど席につく直前で他の人にピンポイントで取られてしまい打てなかったとか言っていました。

スカイプが終わり、シャワーを浴びて今日の大仕事。ピアスが届いたし1ヵ月経ったので付け替えをするのです。彼氏に以前貰った物は1番上の新しい穴に、今日届いた一目惚れして買った物はずっと空いていた穴に、そして真ん中にこれまた新しく買った赤いキャッチ式ピアス。

最初に1番上に取り掛かったのですが、穴に通す部分がカーブしているのでちょっと難儀しました。そしてちょっと出血しました。でもまあ問題なく終了。次に一番下。こちらはすんなりと通過。で、真ん中の穴に取り掛かったのですが…一番下とやたらと近くて、彼氏所望のシャメを撮って見て「何だかごてごてだなー」と思いました。

…が、よく見るとその上らへんにピンクの穴のようなものが…。まさかの1番下の穴に2本挿ししてました。そりゃ近いわ。て言うかよく入ったな。

今の所気になる程の痛みもないし、このまま消毒を続けていけばちゃんとした穴になってくれるでしょう。膿まなくて本当良かった。ただ、シャメで見た所、失敗して塞いだ穴がまだカサブタ状態になっているような変な色をしているので、ここがどうかならないかが心配です。

あー、マジでお金がない。次の支給日はすぐだけれど、それまで残り1000円での生活。飲み物買ったらすぐになくなりそう…。冷蔵庫の中身は総移動させました。すっからかんです。コンセントも抜いておいた方が良いのかしら、と少し移動させて手を伸ばしてみたけれど届かなかったので諦めました。手が短いってやぁね。

2014/04/22

ピル通院とクリニック無事終わり。曇ってはいましたが雨は降らなかったので良かったです。

ピル通院で血液検査と子宮頸がんの検査をしたのですが、何故かそれが自由診察扱いになっていて、会計の時に値段を言われて暫く思考停止してしまいました。12000円て。当然手持ちのお金では足りなかったのでATMで10000円下ろして支払い。

前回受けた時は保険適応されてたぞ。どうして今回に限って…唯一前回と違う所と言えば、医師が代わった事。多分また半年後くらいに検査をすすめられると思うので、その時は「自由検査なら嫌です」ってはっきり言おう。

クリニックは相変わらず患者がいっぱいで、2時間程待ってようやく診察。すんなり寝付ける事を話したら処方そのままで3週間分くれました。他は特に話したい事もなかったので10分診察。この医者、こちらが話したい事がある時はとことん聞いてくれるので結構好きです。

夕方になって母親が、誕生日だからとケンタッキーを持ってきてくれました。合鍵と共に。GWに長めに遊びに行くとの事で、猫の世話を頼まれたのです。去年もだったな。お土産は辛子明太子を買ってきてくれるそう。楽しみです。

今日は3時間半程の通話。パチンコで8000円勝ったそうです。明日もイベントなので行きたいと言っていたけれど、どうなる事やら。

私ももう31歳。何の成長もしないまま31歳。まさかこんなに長生きするとはなぁ…。10代の頃には何の根拠もなく20まで生きられないと思っていたし、20代には30まで生きないと思っていた。それを通り過ぎた今は、そんな事は思わなくなりました。ちょっとは大人になれているのかな。

2014/04/21

猫たちも寒いのか、朝起きたら布団の中に勝手に入って寝ていました。長く寝ている筈なのに日中眠気があるのは変わらず。ロヒプノールかリフレックス辺りの作用が残っているのだと思います。でもどちらも、1錠に減らすと中途覚醒を起こすので飲むしかないと言う。

夜にスカイプへ上がったら妹からコンタクト要請が来ていたので受諾し、彼氏にチャットを送ってみたものの寝ているか出かけているかで応答なし。そのまま落ちました。

とうとう明日は通院日。予報では曇りだとの事ですが、どこまで信じていいのか。雨が降っていても行かなければいけないのが面倒くさい所なのです。びしょぬれで病院内をうろつくと他の患者さんとかに変な目で見られそうな気がして。

干しておいた洗濯物を回収したら、雨の所為でしけっていました。干す場所が悪かったか…。このまま置いておいても乾きそうにないので、今座敷で部屋干ししています。ジーンズも洗ったんだけど、明日までに乾くかなこれ。

もう1本ジーンズを持っていた筈で、そこら中探したんですがどこにもありませんでした。ちゃんとよく分かる所にしまっておいた筈なのだけれど。うーん。

さてと、早起きしなければいけないのでもう寝ます。おやすみなさい。

2014/04/20

薄手の布団だけでは寒いので、厚めの掛け布団を出しました。うん、丁度良い。ファンヒーターはまだ灯油が残っていたけれど物置に移動しました。父親は”1週間我慢してくれ”と言い残して行きました。

今日は午前中に買い物。ゴボウとペプシを買ってきました。煙草とガソリンも入れてきたら残金がえらい事に。ピルの通院代の10000円はよけておいてあるので多分足りると思いますが、結構余裕がある状態じゃないと不安です。病院にはATMもあるので、もし足りなさそうだったらおろして使おう…。

冷蔵庫がないと生ものが買えないけれど、もし買うとなったら自室の冷蔵庫に入れておけば良いし、何とか乗り切ろうと思います。

それにしても、1日が長い長い…。眠剤の処方が変わってからは驚く程寝付きが良くなりました。大体飲んでから30分もすれば、何時の間にか寝ています。この「何時の間にか寝ている」と言う状態をもう何年も経験していなかったので、なんだか新鮮です。

午後になって雨が降り出し、午前中に用事をすませておいて良かったと本当に思いました。原付きだと雨が降ると何も出来ませんから。一応自転車も持っているのですが、カゴが小さかったり往復する体力がなかったりで使っていません。

卵がずっと常温状態で保存されているので何かしら過熱して食べなければ。後2つ。ジャガイモが1つあるし、茹でてポテトサラダに放り込んでしまおうか。流石に生で食べるのは心配なので。にんじんもついでに使ってしまおう。冷凍庫に入っていたほうれん草は自室の冷凍庫に移しました。後は調味料類だな…。

何ちゃってすき焼きは来週までおあずけ。鶏肉使いますからね。適応適応。

2014/04/19

昨日は結局12時間くらいぶっ通しで寝続けました。あー、よく寝た。先日までの暑さが嘘のように涼しくて快適です。ずっとこんな気温だったら良いのにな。

父親にカードを使う許可を貰い、amazonでピアスをポチりました。届くまでお金は待ってもらうつもりです。冷蔵庫買う人に誕生日プレゼントなんてねだれませんもの…。以前からずっと欲しかったものだし、ピアスホールも増えたし、必要な出費なのです。

命の炭酸が切れてしまったので、明日辺りにでも買いに行こうと思います。どうしても炭酸が飲みたい!炭酸じゃなきゃ駄目!って時がちょくちょくあるので、ストックはなるべく切らさないようにしていたのですが、残りの量に気付くのが遅かった。まあ、1日くらい我慢出来るでしょう。

原付きくんのガソリンももうないし、煙草もついでに買っておいてしまおう。

22日にはピル通院とクリニック…面倒くさいけど、どちらも切らす訳にはいかないものなので行かなくては。雨降りませんように!

2014/04/18

彼氏は始発で帰っていきました。やっぱり1人になると寂しいなぁ…。雨の中帰らせてしまったけれど、あちらの駅に着いてから傘なしで歩いて帰ったのだろうか。折り畳み傘くらい渡しておけば良かったかもしれないと今更になって思います。

ある程度の掃除と洗濯をすませて朝食。昨日食べ切れなくて残したカレーとナンでした。1人で食べると味気ないですね。

冷蔵庫の事を父親に話したら、”もうこれは駄目やな。店まわってみるわ”と。どうやら中古ではなく新品を買う予定のようです。まあ、そちらの方が長生きするし、お金を払ってくれるのは父親なので私は何も口出ししません。

ふと目を離していた間に、コトニさんが敷き布団に嘔吐しました。oh…。仕方がない事だとは分かっているけれど、布団に吐くのは止めて欲しいです。床にならいくら吐かれたって良いんだ…布団は駄目なんだよ…。どうしようもないのでシーツだけ交換。

久しぶりに眠剤フルに入れて寝ます。さて、何時間寝るのかな。

2014/04/17

余っていたたこ焼きの種で再びたこパー。彼氏がひっくり返し方のコツを教えてくれて、少しだけきれいにひっくり返せるようになりました。これは作っていても楽しい…。今回はとろろ入りです。また違った食感と味。美味しいけどノーマルの方が好きかなー。

夕食はナスカレーでした。ルーの量が少なかったのか、少しシャビシャビになってしまった。だから私にカレーを作らせると不味くなるとあれ程…。

ナンを作ってくれたのですが、焼いてみたらパンになりました。でもこれはこれで美味しかったです。少し焦げ目がついた、香ばしくてかじるとカリっとするのが好き。

しかしここの所暑いですね。寝付こうと思っても暑くて寝付けない。睡眠も浅い。彼氏が帰る時間の関係上、寝るのは昼間なので余計にです。ああ、これからクソ暑い夏が来るのだなぁ…嫌だな。夏は嫌いです。とことん嫌いです。花火やお祭りの雰囲気だけは好きなんですけど…。

今日はyoutubeめぐりをしました。Peeping Lifeと言う面白い動画を発見。結構色々アップされているみたいなので、1人ででも全制覇してみたい。地味に面白いです。

楽しかった逢瀬も今日で終わり、明日の始発で帰ってしまいます。長かったようで短かったな。多分1人になったら凄い寂しさを感じるでしょう。何時もの事です。今回も楽しくて、発見があって、幸せでした。

2014/04/16

1階の台所に置いてある大きな冷蔵庫が壊れた…。冷凍庫は問題なく使えるのですが、冷蔵の方。全く冷気が入っていなくて、温度計で測ってみても常温と代わらない温度。

少し前から、「あれ?」とは思っていたんです。肉類の傷みが早くて。多分彼氏が気付いてくれなかったらそのまま使い続けていたでしょう。父親に連絡しないとな…。買い直す事になると思うので、誕生日プレゼントのピアスをねだるのは止めます。

ネットで調べてみても結構なお値段だし、買い直すと父親も凄く痛手だと思うので…。

ほろほろチキンカレーに使おうと思っていた手羽元は、もうどうしようもない程傷んでいました。傷んでいると言うより腐っています。香辛料をかけても、焼いてみても、煮出してみても、腐臭が消えない。一口食べてみたのですが、これは無理だと吐き出しました。

値段的には大した事はなくても、勿体無い事をしてしまった。

冷蔵庫が新しくなるまで、生ものが買えなくなるなぁ。まあ、壊れてしまったものは仕方がないのですけれど。多分寿命ですね。結構古い型でしたから。

ピアスホールは膿む事もなく順調です。彼氏に見せたら”位置がおかしくてバランスが悪い”と言われましたが、良いのです。このまま育ててゆくのです。

寝る前に布団に横になっている時、自分が思っている事や感じている事を久しぶりに話してみました。無駄な不安を与えるだろう、と知っていて口に出しました。付き合いが長くなってくると、どうしてもこう言う、自分の心の中を話す事が少なくなります。

やっぱり彼氏を不安にさせてしまい、「やっぱりこう言う話はしない方が良いのだろうか」と思いました。

2014/04/15

少し早めの誕生日プレゼントを貰いました。たこ焼き機とケーキです。まあ、買いに行ったのは私だけどな!ケーキはティラミス。久しぶりに食べましたよー。美味しかった!毎日食べていたら飽きるのでしょうけど、久しぶりだと物凄く美味しく感じますね。

そしてたこ焼き機。大分前からおすすめされていたのですが買うまでに至らず今日まで引き伸ばしていました。プレートが取り外せて丸洗い出来る物は高いと感じたので、安いノーマルの物を買いました。こう言う所、自分でもケチくさいなーとは思います。

材料も買って、いざたこ焼きパーティー。ひっくり返し方が分からず、ぐちゃぐちゃにしてしまうので殆ど彼氏に作ってもらいました。いざ食べてみると…物凄く熱い!吐き出したくなる程熱い!でもとても美味しい。たこ焼きを自作するのも、ここまで熱いものを食べるのも初めての体験でとても楽しかったです。

多分1人ではやらないと思うので、これから彼氏が来るときはちょくちょくやっていきたいなー。毎回だと多分飽きてくるだろうから、たまに。

今日はニコニコ動画めぐりをして、良い歌い手さんを見つけました。名前はもう忘れたのですが、「顔がうるさい」のタグで見つけられると思います。歌い方も歌声もとても感情が入っていて、聞いていて心地よくなります。でも、思い出したときに聞いてみるくらいで良いかな。

2014/04/14

彼氏来ました。夕食は作らずに待っていたのですが、ガッカリされました。持参のパンですまされる事がショックだったようです。今後からはパンを持ってきてくれる時でもちゃんと作って待っていよう…。

お迎えは原付きで行って、帰り道の途中から運転交代で歩きになりましたが、駅からの半分の距離でも足パンパン。体力も筋力も大分衰えているのを再実感しました。駅まで歩きだと大体25分くらい。その半分でもかなりしんどいとかやばいレベルですよね…。

年齢的にもこれからは衰えていく一方になると思うので本気で何か対策をしないと。まずは体力作りからでしょうか。でも体力作りって何をすれば良いのだろう。一応軽い筋トレのような事は続けているのですが、何だか余り効果を実感出来ていません。

でも筋トレとか、早くても実感出来るようになるまで3ヵ月は続けないといけないとかよく聞くので、「効果が出ない」と結論を出すにはまだ早いですよね。最低実感が出来るようになるまでは継続していきたいです。

さて、金曜日までの滞在期間、楽しみます。

2014/04/13

3時間程の通話。通話中に父親が発って行ったので、彼氏は出かける準備をしてログアウト。多分今は電車の中でしょう。

早くてもこちらに着くのは21時近くになるので、それまで起きて待っていなければいけないのですが、既に猛烈な眠気に襲われております。寝る訳にもいかないし、こうして日記を書いて時間を潰しています。

今日は10時に起きてそれから昼寝なし。昼食後に少し寝ようとしたのですが寝付けませんでした。15時にはスカイプへ上がると昨日約束していたので、それまでの少しの時間を睡眠に当てたかった…。眠れていたとしても短時間なので余計に眠くなっていたかもしれませんが。

まあ、そんな訳で待っています。パンをまた買ってくれたそうなので、夕食はそれで良いのかな。作らずにおこう。自転車のカゴには入らないバッグで来るようで、今回もお迎えは原付きで。

今メールが来て、電車に乗ったは良いけれど具合が悪いとの事。頭痛と吐き気。それって来て大丈夫なの…?途中下車での休憩もありえるな。

眠い…。

2014/04/12

3時間程の通話。最近は眠気の為にお互いがお互いを放置していたような感じだったので、話せて良かったです。22時頃には私の眠気が限界近くまで来ていて、眠りたい旨を伝えたのですが聞かなかった事にされてそれから結局30分延長。

昨晩も問題なく寝付く事が出来ました。ただ、電気を消した後に父親から、”寝る時は音楽切っとけよ。耳悪くなるぞ”と。睡眠中に何か聞いていると耳が悪くなるなんて初めて聞いたぞ。なので信じない事にしてそのままかけっぱなし。

夕食はブロンコビリーでハンバーグを食べました。セットしかないようで、サラダバーとスープを飲んで暫く待ち…待っている途中に既にお腹は膨れてきていて、食べきれるかしらと思っていましたが、何とかハンバーグも完食。父親が頼んだものは別のハンバーグで、一切れずつ交換したのですが、食感が大分違いました。

食事よりも気になったのが、隣の席と後ろの席の人たち。隣はナプキンとかを床に放ったらかしにしていたりしてマナーがなっていない。後ろの家族連れはサラダバーをお皿2つにもりっとお残し。

ナプキンくらい畳んでいけや!とか、食べ切れんならそんなに乗せてくんなや!と突っ込みたくなりました。テーブルマナーとかをどうこう言う気はありませんが、一般的なマナーくらいはちゃんとしようよ…と思った訳です。

私自身は正式なテーブルマナーは知りませんが、それでも最低限の事はしたいと思うのです。なるべくお店の人に手数をかけさせたくないですし。それすらもしようとしない人たちはどう言う頭の構造をしているのか知りたい。

2014/04/11

父親は夜中に帰ってきました。私がうとうとしだした頃でした。私が事前にメールで頼んでおいたレモンティーを置いて”おやすみ”と一言、そのまま部屋へ消えていきました。

鶏肉は何とか消費。もうお昼くらいには放ちつつあるなんて生ぬるい異臭を放っていたので水洗いして濃い味付けにして食べました。今の所お腹も痛くなっていないし味も普通だったし大丈夫でしょう。元々私のお腹は頑丈なのか弱いのか分からないので腹痛とか正直あてにはなりませんが。

今日は1日の3分の2くらいは寝ていたんじゃないかな…。寝れば寝るだけ眠くなると言う謎。おかげで今日もスカイプは出来ませんでした。どうやら彼氏は21時以降ならば起きている様子。明日はなるべくその時間帯に起きていてメールでもしてみようと思います。

薄くなったと思っていたリストカットの痕。陽に当てて見てみたらまだくっきりと残っていて安心。これが見えないくらいまで薄くなってしまったら私はまたやってしまうかもしれない。今の所痛みを欲してもいないし、寧ろ切りたくはないので良いのですけれど、傷が見えないくらいと言うのが未知の事なので、どうなるか自分でも分からないのです。

昨晩もすんなり寝付く事が出来ました。これはやはりロゼレムのおかげなのでは…。良い薬を処方してもらった!でもまだ様子見してみます。最初の1週間だけしか効かないとか良くある事ですし。

明日から1週間は寝たい時に眠れない1週間。時間にすれば十分寝させてもらっているのですが、彼氏が来ている時の私の体調不良は寝不足から来ているのではないかと思い始めています。1度起きてしまえば大丈夫なのですけれど、少しずつの寝不足が蓄積されていっているのではないかなと。

まあ、好きなだけ寝させてもらえても1日がすぐに潰れるだけなので、起こしてもらえるのは有り難い事です。

2014/04/10

血肝は昨日の夜でなくなりました。うむ、美味しかった。次は鶏肉を消費せねばいけない。一食半分使うとして、明日いっぱいまで鶏肉だな。既に異臭をはなちつつあるので、完全に痛んでしまう前に食べきらないと。

昨日ロゼレムを飲んでみた訳ですが、すんなりと眠りにつく事が出来ました。たまたまなのか、薬が効いてくれたのかはもうちょっと飲んでみないと分かりません。

ただ、効いてくれたのであればもう、とても嬉しい。となると、メラトニンが要らん子になってしまう…まあ、持っておいて損はない物だと思うので良いのですけれどね。日中眠いのは相変わらずあります。医者にはなるべく寝ないようにと言われているし、自分でも寝ないようにはしているのですが、ふと気を抜くと夢の中へ入ってしまいます。

今日は珍しく夢に祖父が出てきました。「周りの話し声が筒抜けだ」と怒っていらっしゃいました。祖母は自室に閉じこもっていました。うーん、室内墓地と何か関係があるのかな…?

父親は土曜日ではなく金曜日に帰る事にしたようです。夜中になるとの事なので、多分私は寝ているでしょう。最近は彼氏も1日寝ていたりするようでスカイプ出来ていません。お互いに起きている時間が合わない…メールは数通やり取りしています。

明後日辺りには話したいなぁ。

2014/04/09

産婦人科の予約取れました。何時からなのかは知りませんが、産科と婦人科が分かれて、婦人科の方は火曜日だけの診察となったようです。22日の10時に取れたので、その日が雨じゃない事を祈ります。

昨夜は久しぶりに過食嘔吐をしてしまいました。もう大丈夫かな、と思った頃にやってくるので性質が悪いです。大体吐ききれていたのか、今朝の体重測定ではそんなに増えてはいなくて一安心。本当にやめたいのにやめられない…大抵は、寝付けない→食べる→吐く→疲れ果てて寝付ける、と言った感じで、眠りたいのに寝付けない時に起こす事が多いです。

今晩からロゼレム飲み始めるので、それが効いてさえくれれば、過食嘔吐も少なくなると思います。うん、効いてさえくれれば。

今はまだ精神状態についても眠りについても、薬にどっぷり頼りっきりになってしまっている状態なので、少しずつでも減薬出来るようになれれば、それが進展に繋がっていくと思うのです。減らしたり増えたりして調整中の現状では、減薬には程遠いのですけれど…。

まず目指す所は減薬。よし。

2014/04/08

7時に起きれたので朝一でクリニック行ってきました。診察開始時間10分前に受け付けをすませたのに、私の前に6人…みんなどれだけ早く来てるの…。

1時間半程待って診察室へ。メラトニンの事を言ってみたら、”メラトニンって名前を知っている事に驚いた”と言われました。使用については特に何も言われなかったので、大丈夫なのでしょう。処方薬が少し変更されました。サインバルタと言う薬が20mgから30mgへ。ルボックスがなくなって代わりにロゼレムと言う薬が追加。

このロゼレムと言う薬は体内時計を整え、寝付きやすくする薬だそうで、ルボックスがなくなったのはこの薬との併用が出来ないからだそうです。何故一緒に処方されてはいけないのか尋ねてみたら、役所が禁止しているとの事。作用だか副作用の関係らしいです。

取り合えず様子見と言う事で2週間分の処方。これで睡眠の質が上がってくれればいいのだけれど。

家に帰って昼食にサーモンとアボカドのお刺身を食べました。久しぶりにサーモンのお刺身なんて食べたよ…。彼氏と一緒に食べたかったなー。

ああ、ピアスに関しては、”自傷やな。もうやらんといてな”と。もう空ける所なんて軟骨くらいしかないし、満足したので大丈夫だと返答。右耳は残っているけれど、こちらは空ける気が全く起こらない。常にカサブタがあったりするから多分空けたとしても即行膿むと思うし。

夜は血肝を煮てご飯と食べました。味付けが少し薄かったかなと言う感じでしたが、後2・3食分は残っているしその間に煮詰まって味も染みてくるでしょう。心臓うまうま。

明日辺りには産婦人科の予約をしておきたい…今月中に通院しておきたいので出来るだけ早く予約を取っておかねば埋まってしまう。希望としては22日か23日くらいに取ってついでにクリニック、と言うのが良いな。

2014/04/07

結局父親が発ったのは19時半頃の、夕食をすませた後でした。土曜日にまた用事があるとの事で、次に帰るのは土曜日の昼過ぎか夕方になるそうです。土曜日に帰って来て日曜日にまた発っていくのか…忙しいですね。

私は今日は1日また寝倒していました。明け方近くに寝付いて昼までは普通に寝ていて、昼食の2時間後くらいにまた寝てそのまま夕方まで、と言った感じです。日中寝てしまうから夜寝付きにくいのだと分かっていても眠気に打ち勝てない…。

土曜日の午前に父親が居ないとなると、クリニックに連れて行ってもらう事は不可能なので平日の気分が向いた時に自力で行ってこようと思います。その時ついでにメラトニンの事も話そう。発送自体はもうされたようです。予定お届け日は19日〜26日の間。配送状況は今はまだ確認出来ません。

ああ、あと一応ピアスに関する事も話さなければいけないな。もう空けたい衝動とかはなくなりました。満足したようです。膿まないように、なるべく1日に2回は消毒するようにしています。寝る前はシャワーの後なので、しなくてもいいだろうと判断して構っていませんが。

今月の23日で一応1ヵ月。父親にピアスをねだるのは何時にしようかな。やっぱり誕生日当日が良いでしょうかね。初孫の誕生日も忘れるような人なのできっと私の誕生日も忘れ去っているだろうから…やはりメールで気付かせつつ「これくらいの値段なら良いかな」レベルの物を。1200円の物をねだろうと思っております。

数年前に貰ったのはピンクのボーダーシャツだったからな…あの人に選択を任せるととんでもない物しかプレゼントされない…ピンクのボーダーなんて着れませんよ!何だろう、センスがおかしいのだろうか。そう言えばお土産とかも謎チョイスで食べ物以外の物は「…うん」みたいな物しか来ないし。

香港土産のポーチは使い道がなく、結局箱に入れっぱなしになっています。もうちょっとサイズが大きかったら保険証と診察券入れに出来たのに勿体無いなー。まあ、使い道が見つかるまで箱に入っていてもらおう。

2014/04/06

はい、最悪の事態訪れました。父親が用事を済ませて帰ってきたのが22時半頃。その時点ならばまだ終電近くで駆け込めたのですが、疲れ果てた様子の父親から発せられた言葉”明日は休む…”。

明日は休む=今日は帰らないぜ何時まで居るかも決めてないぜ

彼氏は来週来る事になりました。私の分まで買ってくれていたベーコンエピとウインナーエピ…ひとりで計4つも食べなきゃいけない事になった彼。カフェオレも3本買って後は来るのを待つだけ、と言う状態だった私。

でもスカイプ中に2人ともぐだっぐだだったので、仕切りなおしをする機会が出来たと…考えても切ないわぁ。念のため、と、一応食材を控えめに買っておいて良かったです。これくらいなら1週間あればひとりでも食べきれる。カフェオレは1本だけ貰おうかなー。1番賞味期限の近いものは彼氏が1番好きなやつなんだけど、どうしようか。

お菓子類も、彼氏が色々持ってきてくれるからと柿ピーだけにしておいて良かった。まあ、お菓子は食べずに残しておけばいいだけのことだし、余り私の中での救いにはなっていないけれど。

自分の中では「ありえるケース」として考えは持っていたので、驚く程のしょんぼり感はそこまではないです。ただ、彼氏の中では相当だろうなと思うと、申し訳ない気持ちになります。家族から「教室終わったなら早く働け」とせかされているようですし。

あー、1週間長いな…。うだうだ過ごしていればあっと言う間に過ぎるのでしょうけれど。それでも残念だと思うししょんぼりもしています。一生会えない訳ではないんだし、1週間乗り切ろう。

2014/04/05

彼の一言で気付きました。”お試しならひとつ買って2人で分ければいいやん”。…その手があったかああああああああああ!思いつきもしなかったわ!もうポチッちゃったわ!キャンセルするのにはメール送らなかんやん!ああ、もうふたつで良いよふたつで。

明日は彼が来る予定です。ただ、父親が夜にこちらで用事があるとの事で、発つ時間が遅くなった場合もしかしたら月曜日に変更になるかもしれません。父親に直接「何時まで居るの?」とは流石に聞けないので、食材とかの用意だけはして結果を待とうと思います。

左手の爪を、小指残して全て噛んでしまいました。右手は人差し指だけ深爪です。治ったかもしれない、と何度も思ってその度に再発している爪噛み。マニキュアも、どうせならきれいな爪に塗りたいのでここの所ポーチから出してすらいません。去年の春頃が1番きれいに出来てたかな…。もう1年も経ってしまった。

爪が伸びた、と喜ぶ私に、”爪は伸びるものだよ”と返されたのですが、私にとって爪はまだまだ噛むものらしいです。普段気をつけて自制していても、ふとした瞬間に噛んでしまって、そこから歯止めが利かなくなったように一気にいってしまいます。

足の爪ならぐんぐん伸ばせるんだけどなぁ。と言うか気付いたら結構伸びてきていたりして、普段全く気にしていません。手もこうなら良いのに。

2014/04/04

メラトニン購入決定。そして意外な事に、父親も自分の分を所望されました。取り合えず10mgの60日分をふたつポチっとな。届くのは今月末近くになるようです。うーん、遅いな。でも日本で売っている所もないし、待つしかないですね。

レビューでは、医者に眠剤を処方されている人でも、種類関係なく個々で効果は分かれているみたい。凄く効果があると言う人も居れば、全く効かない・気休めにしかならないと言う人も。さてさて、私には効果があるのかどうか?

母親が梅干しを持ってきてくれました。当分頼まなくても良さそうなくらい大量に。入れ物も容器と言うよりはもはやバケツ。冷蔵庫に入れると他の物が入らなくなりそうなので、半分くらいを今まで使っていた容器に移して、残りはそのバケツに入れたまま床下収納へ封印しました。

でも床下に置いておくのは何だかちょっと抵抗があるんですよね。ねずみとかが来ないかなーとか、虫がわかないかなーとか。まあ、物が梅干しなので余程の事がない限り大丈夫でしょうけれど。1番嫌なのが虫ですね。もう本当嫌い。

もう春に入ったし、秋にかけて虫がわんさか出る時期。去年は心配していたノミや、猫の餌にアリが集る事もなかったので、今年も無事過ごせたら良いなと思います。

2014/04/03

新シートに入りました。てっきり今日が偽薬最終日だと思っていて、実際偽薬も1錠残っていたのですが、飲み始めの日から数えていったら昨日が偽薬終了だと言う事に気付き…危ない危ない。もう最終シートなので、今月中にはまた貰いに行かねば。

次は血液検査と子宮頸がん検査があると言っていたな…ピルを飲み始める時に、”煙草はやめてくださいね”と言われたのにも関わらず吸い続けているので、結果が毎回心配です。自分が悪いのですけれど。もしまた彼氏と長期間会えないようになったら、その時に禁煙挑戦してみようかなぁ…チャンピックス以外の薬で。

今日は4時間程の通話でした。毎回、最後の最後で彼氏が私に言っておきたかった事を思い出すので、今度から「何か話しておきたい事はない?」とか最初に聞いてみようかしら。

通話中にメラトニンの話が出て、amazonで安く売っているので、父親の了承を得られたら(父親のカードを使うので)買ってみようかなと思っています。ただ、それ自体は安いのですが、送料が800円とかかかる…海外からの輸入なので送料が高いのと届くまでに時間がかかるのは仕方がないのですけども。

レビューもそこそこ良いし、自然に寝付けるらしい事と寝起きがすっきりしていると言う所も良い。ただ、これが効くかどうかなんですよね。まあ、そればかりは試してみないと分からないので、カード使用の許可が得られなくても自分でまずは代引きか何かででも買ってみようと。

父親は明日帰って来るので、夕食の時に聞いてみます。

後は自販機の事も言っておかないと。ジュース類が殆ど売り切れ状態で放置されているのです。残っているのはコーヒー系ばっかり。子供がターゲット層なのにこれじゃいかんだろ。父親を通して業者に言ってもらうようにしないと。

2014/04/02

出血を確認。

彼氏ですが、「半分以上の確率で落ちた」ではなくて、「(教室に来ていた)半数以上の人が落ちた」だそうです。彼氏自体は得点トップで合格したのだそう。完全に私の捉え間違いでの誤解でした。

取り合えず、合格おめでとう。そして1ヵ月と1週間お疲れさまでした。メールで、”不調続き”と言っていたので、燃え尽き症候群的な何かにかかっているのではないかと。明日はスカイプに顔出してみようかな。調子がそこまで落ちていなかったら反応してくれるでしょう。

所で最近、金運アップの夢ばかり見るのですが、自分の願望なのか実際に予定外のお金が入ってくるのか判断に困っています。私は1日の睡眠で複数の夢を見るのですが、その中のひとつは必ず金運アップを知らせる夢。それが毎日続いています。

実際にお金が入ってくるのなら良いんだけど、ただの願望だった場合肩透かしだからなぁ。

今日はちょっと買い物に出かけたら、見る桜全て満開でした。とても綺麗でした。やっぱり迫力が違いますねー。明日明後日の雨で散ってしまうのが勿体無い。でも、その儚さがまた良いのでしょうね。

何だか少しエネルギーを貰えた気がします。明日は掃除でもしてみよう。

2014/04/01

エイプリルフールでしたね。私はその事をすっかり忘れていて、誰にも嘘をつかないまま1日が終わりました。良いことと言えば良いのでしょうけれど、1年の内唯一嘘をついても良い日に何もしなかった事が何となくしこりになっています。あーあ、と言う感じで。

まあ、終わった事を悔やんでも仕方がないですからね、悔やむ程大層なものでもないし、すぐに忘れてしまうでしょう。

今日は薬と共にお酒も飲んで寝ようとしたのですが、全く眠れる気配がない…お酒って相乗効果ありませんでしたっけ?それとも量が少なすぎたのでしょうか?買い物に行った時に、梅酒の1Lが安かったので買ってしまったのです。それを100mlくらい飲んだのですけども。

元々お酒に弱いし、味自体も好きではないのに何故かたまに買ってしまう謎。この梅酒はまだ飲みやすい方だったので自分で消化出来ると思います。以前買ったまっこりは本当無理で父親に貰ってもらったからな…。チューハイとカクテルならかろうじて少し飲める程度でしょうか。

日本酒とビールとワインは無理です。味がもうえげつないなんてもんじゃない…好きな人には申し訳ないですが。やっぱり一口に「お酒」と言っても、合う合わないが分かれるものなのですよね。

話は戻りますが、入眠困難。これもきついですが中途覚醒も改善されなくて最近は寝ようとするのが苦痛です。どうせ1時間後には起きるんだ…と思いながらやっと寝付いて、その思いの通り1時間後に起きたりして、それから暫く寝付けない。その繰り返し。

「どうせ…」と考える事が自分への呪縛になっているのかもしれません。ああ、健やかな睡眠をとりたい…。
inserted by FC2 system