過去日記ログ


2014/03/31

試験をしてみてどうだったか、と訊ねたら、”半分くらいの確率で落ちた…”と言うような返信が来ました。無事起きれた事は起きれたらしいのですが、試験問題が難しすぎて合格する気がしないらしいです。

落ちて追試を受けるとなると、来週の水曜日に行かなければいけないので、必然的に会う約束は無しになります。まあ、落ちたら落ちたで追試まで勉強する時間が大分あるので良いのではないかと思います。

今日は午前中に買い物に行ってきました。昨日書いたポットと、何時ものスーパーで3日分の食材を購入。風が強くて原付きの運転が怖かった…オマケに道路工事をしている所の路面が何だかボコボコとしていて、ハンドルを取られそうになって転ぶかと思った…。早く工事終わって欲しいものです。

もう何ヶ月続いているだろう。その間ずっと片面通行で、交通員の方が誘導はしてくれているので安心と言えば安心なのですが…。水道工事と言いつつ、歩道をやたらと広げていっているのはどうしてなんだい。路肩を走る原付き乗りの意見としては、歩道を広げる際に出来た路面のつぎはぎ凹凸がハンドル取られて怖いんだけど。

桜はまだ8分咲きと言った所でした。綺麗だったけれど、やはり満開になった状態が見たいなぁ。明日か明後日くらいには満開になるかもしれないけれど、その前に強風で花びらが飛ばされてしまうかもしれない。儚いなぁ…。

さて、今日は「続・おまえら行くな。」を読んでから寝よう。昼間より夜中の方がページが進むのはどうしてでしょうね。明日は燃えるゴミの収集日だけれど、出す程たまっていないからスルーで良いや。明後日の燃えないゴミは出さないとな。何だかんだでやる事はある。良い事です。

2014/03/30

彼氏、明日の試験の為に勉強をしていてメールをよこさないのかと思っていたら、ただ寝ていたんですって。何だか色々心配して損した気持ちになりました。まあ、時間をどう使うかは本人次第なので良いのですけどね。

睡眠時間の調整をするのにロヒプノールを9時に飲んだら、22時の時点で眠くて仕方がないと言っておりました。その9時が午前なのか午後なのか…。ロヒプノールは中型の持続性ものなので、彼氏の場合1度寝てしまわないと効果は長い時間持続するでしょうね。明日起きられるのか少し心配です。

って私はまた心配をしてしまっている…。人の事だし、どうしようもない事でもあるので、心配などしたって仕方がない事は分かっているのですけれど。

今日はラドさんに、冷茶を作って入れておくポットを壊されました。常にポットの半分はないと不安なので、明日新しい物を買ってこようと思います。常に、なので、ポットが2つ要るのです。1つは少し前にD2で買った300円くらいの新しいもの。同じので良いかな。これは壊されるような構造ではないので多分落とされたりしても大丈夫。

夜は寝る前に読書をしました。北野誠さんと言う方の、「おまえら行くな。」と言う本です。内容はまあ、心霊系ですね。この北野さんが体験してきた心霊現象を綴ってらっしゃいます。これももう何度も読み返した本なので、内容は大抵頭に入っていますが、忘れかけた頃に読むとまた楽しめる良い本。

「続・おまえら行くな。」も持っているのでこちらは明日寝る前に読もうかな。こう言う手の本がもっと欲しいです。漫画ではなくテキストスタイルのもの。この2冊は偶然ブックオフで見つけて買いました。次に行く時はこう言う系に狙いを定めて探してみよう。

明日は前述のポットと食材を買いに外出予定。桜がもう咲いているそうなので、何時も通る道にある大きな桜の木を眺めてこようと思います。

2014/03/29

昨晩過食ってしまったら、今朝の体重測定で1kg増えておりました。過食をしても後悔しかないのに、どうして止められないのか。

「意思より強いものは環境だ」と言う言葉を彼氏に教えてもらいました。過食の場合でいくと、食材があると言う環境によって食べたい気持ちを抑えられなくなる、と言う事。でも私は作ったりご飯を炊いてまで食べてしまうので、一切過食をしないように、となると手元の現金を取り上げた挙句、家に何も食材をおかないようにしないといけない。

現金も取り上げるのは、お金があるとコンビニへ買いに走ってしまうかもしれないからです。実際何度かやりました。ひとりの生活で環境をこれ以上変えるのは難しい所があるので、やはり私の場合大事なのは意思になります。

最近の食事は朝ご飯がっつり食べても良い系、昼野菜鍋、夜プロテインと言った感じ。朝ご飯でごぼうのキンピラを食べると、その日1日のお通じがとても良いです。便秘に効くお茶を飲むよりこちらの方が断然効果あります。ああ、今までお茶に払っていたお金が無駄な物に思えてきた…。

この頃はごぼうを炒めている時にお酢をぶち込んだりしています。で、醤油やらお酒やら砂糖を入れてざーっと炒めて完成。すっぱめの味付けが食欲をそそります。美味しいですよ。で、ごぼうなんですが、私は皮ごと食べています。キンピラなので灰汁とか全く気になりません。土だけはちゃんと落としてね。

今日はシャワーを浴びて髪を拭いている時に、ピアスに髪を引っ掛けてしまい「いってえええええ!」となりました。耳は自分では見えないのでどう引っかかっているのか分からなくて四苦八苦しつつも何とか絡まりをとく事が出来ました。気をつけないとですね…。

今日は彼氏からメールが1通もなかったので、寝ているか勉強をしているかの二択でしょう。勉強をしている場合、なるべく邪魔はしたくないので私からは送っていないのですが、あちらもこっちからのメールを待っていたりして…。まあ、今日は寝ます。

2014/03/28

父親は今週は土曜日に用事があるので帰って来ないそうです。2日分の食費が余分にかかるな…と思ったけれど、食材はまだ残っているので問題はありません。と言うか早く食べないと全部痛んでしまう。

今朝、冷蔵庫に残っていた鮭を焼いて食べようと取り出したら、物凄い異臭…でもまあ大丈夫でしょうと持ってると、ぬちゃ…と嫌な感触。指で確かめたら、凄い糸引いてる。これはもう洗っても駄目なやつだわ、と、泣く泣く捨てる事になりました。勿体無い。

食材はちゃんと予定を立てて買っている筈なのに、その予定通りにしないのでたまにこう言う事が起こります。彼氏が来る時に必要以上に1度に買ってしまうのも何とかしなくてはいけないな。大抵買っておくものは決まっているのだけど、せめて半分くらいにして後日また買い物、と言う風にするのが1番好ましい。

あ、その彼氏ですが、5000円負けて帰って来ました。これだからパチンコは恐ろしい。朝の内は勝っていたらしいんですけどね。欲を出しすぎた時と運がないときはどうしても負けてしまう様子。

まあ、自制はきくようなのと、そこまではまっている訳ではないので、私は彼氏がパチンコへ行く事に関しては何も言いません。有り金全部つっこんでしまうようならば問題ありですけれど、それもないですし。

今日はサークルKのレアチーズケーキを買ってきて食べました。美味しいー!これでまた暫く甘い物とかは食べられなくなるけど、我慢出来そうです。彼にも”体重の増減は関係なく、リフレッシュは大事だよ”とお許しもいただいているし、2〜3週間に1度くらいならば問題ない筈。さて、また3週間頑張ろう。

2014/03/27

偽薬に入りました。

今日は5時間の通話。おお、久しぶりに長時間通話だ…。前半は介護関係の話、後半はパチスロの話でした。4連休明けに試験があるそうなので、それについて模擬試験的なテキストはないかと検索したら出てきたので、彼氏にもURLを教えてやってみたのですが…結果は合格するの難しいんじゃね?と言う。

問題の作り方がいやらしすぎます。殆ど引っ掛け問題みたいなのばかり。で、私の調べた問題集は37問くらいまでしかなかったのですが、彼が受ける実際の試験は70問あるのだそう。そして試験時間は60分。

どう考えても1問1分で解けないようなものばかり。後、問題に専門用語が多くて私にはちんぷんかんぷんでした。もし不合格の場合は、後日再試験となるのですが、そうなったら6日から会うのは無理になるかもしれません。そこの所ちゃんと意識しておこうと思います。

今日はスカイプ中、かなりだるそうでした。疲れやら筋肉痛が全くとれないらしいです。でも明日は8の日なのでパチンコへ行く予定なのだとか。ストレスも疲れもたまるし、本人大して好きそうではないのに何故そんな状態でも行こうとするのか…パチンコの魔力でしょうか。

明日は何も予定がないので、思う存分寝たいです。最近夢見が悪すぎたり中途覚醒が多すぎたりして、満足のいく睡眠がとれていないので、そろそろそれから解放されたい。嫌な立ち位置で元彼が出てきたりするんですよ…私の中にまだ怒りが残っている証拠ですよね。文句の1つや2つや10個くらい言いたいけれど、金輪際こちらから連絡はしないと誓ったし、これ以上関わるのも嫌なので自分の中に留めておきます。

さて、猫の世話をしてゴミ出して寝ますかね。今日こそは良い夢を。

2014/03/26

ピル最終日です。今回はまだPMSらしき症状は出ていません。PMSが出ないと生理中の体調悪化が激しいので少しなら出てくれても良いのですが。少しくらいならね、重いのは駄目…本当に駄目…。

彼氏は昨日1時半寝の5時起きだったらしく、「もう駄目…」と言うメールをよこして眠りにつきました。お疲れさま…明日から丁度4連休ですし、ゆっくり休んでほしいです。でも昨日のスカイプで連休はパチンコに通うかもしれないとか言っていたけども。

手元にお金が沢山あると、ほぼ際限なく使ってしまうそうで、一気に減らすかまた増やすかでパチンコに賭けに行きたいそうです。前々回行った時は16000円くらい勝ったとかで、連日お菓子食いまくりからの体重増加。うん、まあ、全然体重が減らない私が言える事は何もありません。

お昼頃からコトニさんが行方不明になっていて、どこで寝ているのだろうもしかして脱走とかした?と少し不安になっていたら、私の夕食の時にひょっこり座敷から出てきました。ラドさんが画鋲のピンを外さなくなったので、最近はずっと座敷前面開放しています。あそこの窓際は太陽の陽が沢山当たる所なので、外も見えるし猫にはお昼寝に丁度良い場所なのでしょうね。

そう言えば昨日彼氏に、「少なくとも煙草を1日1箱に抑えろ」と言われました。今現在1日に1箱半くらいは吸ってしまっているので、月にかかるお金が10000円くらいになってしまっているのです。1箱に抑える事が出来れば、月の煙草代も7600円くらいになるし、残った分で好きな物を買えば良いと。

おっしゃる通りです。取り合えず今日から出来るだけ1箱内になるようにちょっと調整しています。4月から増税で煙草代も上がりますが、わかばは1箱10円だけなのでダメージは少ない。現在1カートン2500円なのにピアニッシモやマルボロ(4400円)を吸っていた時と余り煙草代変わってないもんなぁ。吸いすぎですよね…。

はあ、本当に気をつけないと。

2014/03/25

3時間近くの通話でした。明日は7時には起きなければいけないとの事で、23時を過ぎた辺りで撤退。今日は今まで習った事のテストのようなものをし、50点満点で50点と46点をもらったそうです。凄いじゃない。

で、明日は本当の介護施設へ行っての実習。その後4日は連休で、最後に1日何かをやるとか何とか。長かった教室生活も終わりが見えてきました。本当よく頑張ったと思う…返金がないから続けられたのもあるのでしょうけれど。何せ教科書代とかも合わせると、1ヵ月と1週間の講義や実習で56000円くらいかかるらしいですから。

彼氏の場合、途中で止めてしまったら親に半殺しにされそう。あと、家族からの風当たりが物凄くきつくなりそう。明日も合わせると後2日かな?ファイト!

今月こそは節約とか言っておきながら、ピアス関係でそれなりにお金を使ってしまって少し反省しております。お祖母さま貯金があったので来月分のお金は足りると思いますが、その分銀行へ預けられなくなり、ちょっとだけマットレスの夢から遠ざかりました。

父親にはまだベッドが壊れている事は言っていません。お金が貯まったら言おうかなと…。今日はニトリのサイトを見に行って値段を再確認。でもマットレスの値段を見ただけで、すのこはまだ見ていません。10000円くらいかかるのかなぁ…。今のベッドの処分費も結構かかりそうだし、ああ、本当に夢は遠い。

誕生日プレゼントの催促はひとつにしぼりました。amazonで売っている1200円の、1年以上前から欲しいと思っていたピアス。ペアではなく、片耳分で1200円なので高い方なのではないかと思います。誕生日当日になったらハイテンションなメールでねだってみる!

来月はピル通院をすませるか再来月にまわすかで迷っています。再来月にするとその月は糖尿とかぶるので金銭的に厳しいかもしれない…来月にしておこうかなぁ…。

2014/03/24

今日も早起き。それ自体は良い事なのですが、やる事がないと暇で暇で、時間の潰し方が分かりません。何かの勉強でもして有意義に使いたいのですけれど、まず何から始めれば良いのだろう、と。

昨日はピアッシングで「楽しい楽しい!あははははははは」となっていて、その状態に何だかデジャヴを感じたので考えてみたら、昔自傷をしていた時がそんな感じだったなーと思い出しました。私にとってピアスは自傷に含まれていたようです。

リストカットとかはもうしたいとも思わないし、その他の自傷もやる気がしないのでここ数年はやっていませんでした。そう言えばODとかも余りしなくなったな。その代わり過食嘔吐をするようになってしまったのですけれど…。夜中にガッツリ食べない限り、嘔吐もしないので最近気をつけています。お腹が空いて仕方がなくなったらスープはるさめを食べたりして乗り切る感じ。

今日は彼氏、教室の後パチンコへ行くそうなのでスカイプはお休みです。明後日からは実際の現場での実習になるそう。これまで習ってきた事が活かせると良いね。テンパると頭が真っ白になる人なのでその辺ちょっと心配な所もありますが。

何だか1日ずっと、体調不良が治らない日でした。どこが特に悪いと言う訳ではなくて、全体的にぼんやりと調子が悪い感じです。気温が上がったからと言って下着のみで寝たのが悪かったのかな。風邪ではないと思います。

頭痛薬を飲む程頭が痛む訳でもないし、煙草が吸えない程気持ちが悪い訳でもない。本当に中途半端な感じ。寝たら明日には良くなっているかな。何時に寝ても早起きしてしまうのならば早寝してみる事にします。

2014/03/23

昼まで寝ているつもりが、何故か早起きをしてしまい、少し損した気持ちになった本日。

お米を持ってきてくれた母親にバツンとやってもらいました。母親にやってもらうのは十代の頃以来で、あちらの方が緊張していた様子。”いくよーいくよー”と念を押されてから無事開通。で、今日やってもらったので日を合わせておこうと、ついでに貰った使っていなかったと言うピアッサーで更に自分でバツン。

ヤッベ、ピアッサーで穴空けるの楽しすぎヤッベ。でも空けるのは頑なに左耳だけと決めている私。右耳は何だか空ける気にさっぱりならないし、ボディピアスなんて怖すぎ。もう左耳も残すところは軟骨くらいになったので、後は化膿しないように気をつけて過ごしてピアス熱を冷まします。

来月に誕生日があるので、父親に新しくピアス買ってもらおうかなーとか考えていたり。予算は2000円くらい欲しいのだけど、駄目かなぁ…。

今日は3時間半程の通話。上の、父親にピアスを〜のくだりを彼氏に話してみたら、”俺にはねだらんのか”と一言。”だって○○(彼氏)お金ないじゃん”の後に、「ふふふっ」と言う無意味な笑いをつけてしまって、”嘲笑された!”と誤解されてしまいました。

違うの違うの。数日振りに話せた事が嬉しくて無意味に笑ってしまっただけなの。他意はないの!

しかし、彼氏からもらう誕生日プレゼントか…彼は、たこ焼き機と油こしを買おうか?とか本気なのかネタなのか分からない事をのたまっていましたがどうしよう。油こしは、彼が遊びに来ると揚げ物を作るので、その際に結構油を消費してしまう為にあったら便利かなーと思う物だけれど。

そうなったら単独でD2に行ってもらって買ってきてもらう事になるのが少し不安。まあ、まだ保留にしておこうかな。

今月末で介護の教室も終わるので、4月に1度遊びに来てくれるそうです。予定では6日辺りから。さてさて、珍しく会う日の目処をつけてしまったけれど、どうなるやら?

今日はピアッシング当日なのでシャワーはなし。頭を洗いたくて仕方がないけれど我慢。夜の消毒は終わったし、やるべき事も特にもうないので寝ようかしら。父親は17時頃に発っていきました。平和堂の商品券2000円分をくれまs…ハッ!これが誕生日プレゼント代わりになったりして…ありえる…。

あ、書くのすっかり忘れてた。先週のすき焼きもどき生活で減った体重は0kgでした。微塵も減ってねえよ!ま、まあ1週間目だし、今週は鍋っぽくして続けてみます。せめて1ヵ月くらい続けて経過を見ないとね。うん。

2014/03/22

今日は妹の坊の誕生日!3歳だったかな。おめでとうおめでとう。要ねーちゃん何にもプレゼントとか買ってやれんから心だけ送るよ!

さて、早起き出来ました。8時半に家出発で、着いたのは9時頃。丁度診察が始まる時間。なのにもう前に10人も並んでるのね。皆さん朝早いですね…。今度から朝一で診察受けたい時はもっと早く家を出る事にしよう…。

で、まあ待っていたんですよ。私が受け付けをすませてすぐに新患の方が来て、ナイスタイミング私!と内心ガッツポーズをしたのです。が、それから2時間後、先に呼ばれたのはその新患の方。受付のお姉さんに聞いてみると、どうやら何故か私が外出扱いになっていて順番を飛ばされてしまったそう。

…うん、私ずっと待合室に居たよね。前に後3人って所で自分の順番も聞きに行ったよね。なのに何故外出扱いになっている。そんなみんな揃って困り顔して謝られてもイラっとくるよね。なにが「ごめんなさい」だ謝るなら今すぐにでも私を診察室に入れろや新患って1番時間かかる患者だろうがどうやっても後1時間は待たなきゃいけなくなるだろうがこっちは気力振り絞って2時間待ってたんだぞ切れるぞこのメ○○○共がもう1回言うぞメ○○○共があああああああ!^^

と言う怒りは、煙草1本で何とか落ち着いて大人しく1時間待つ事が出来ました。

クリニックから帰宅したのは1時近く。正直もう精根尽き果てていたのですが、父親が今日の墓入り参加は絶対だと言う。…分かった、今日はもう何もかも諦めるよパトラッシュ…。

2時半頃に従姉妹やら叔母やらが集まりきり、お寺へ。皆さん黒でまとめていて、私だけ私服を強行突破しなくて良かったと心から思いました。まあ、強行突破しようとしても父親に止められていたでしょうけれど。ストッキングは一足駄目にしました。はいている途中に指の爪が引っかかったようで伝線してしまい…。予備があって本当良かった。

墓入り自体は1時間程で終わりました。今までお世話になっていたお寺様とは別のお寺だったので、初めて聞くお経が面白かったです。4時半には全て終わり、親戚方も帰っていきやっと一息。

あー、今日は色々と疲れ果てた。スカイプに顔出しくらいはしておきたかったのですが無理そうです。寝ます。明日はお昼くらいまで寝るんだ…。久しぶりに神聖かまってちゃん聞いて室内プラネタリウムにうっとりしつつ寝るんだ…。おやすみなさい。

2014/03/21

ピアスについて。今日は祝日でお休みらしいし、明日の午前中だけはやっているけれどクリニックで時間が潰れそうなのとで、自分で空ければ良いじゃない!と言う結論に達しました。早速薬局でピアッサーとアルコール消毒のコットンのような物を購入。

取り合えずお風呂後に自分でバッツンと空けてみました。…あれ、何か中心に寄ってね。これ失敗じゃね。でもまあ良いやと思ってから、そうだわアレルギー対策の為にプラスチックのに変えましょう。と突き刺さった針を抜いてプラスチックのを…つけようとしたのですが出口がない。

ぐりぐりぐりぐりしていても出口がない。仕方がないので父親にヘルプ。「出口探して」と頼んだら、”そんな恐ろしい…!”と言いつつも健闘してくれました。が、結局父親にも出口は見つけられずまた一人でぐりぐり…。30分程で諦めました。もう良い。これ塞ぐ。失敗。

ピアッサーひとつ無駄にしてしまった日でした。次回は場所を間違えないように母親に頼んでみます。丁度お米もなくなって持ってきてもらう約束をした所ですし。

明日はクリニックと午後は祖父母のお墓入り。クリニックは朝一で行きたいので今日は早寝します。早起き頑張ります。

2014/03/20

今日は1日寝倒していました。どうして雨の日ってこうだるいのでしょうね。嫌な夢も良い夢も見た気がしますが、よく覚えていません。そう言えば「ウシジマくん」の社長と高田さんが出てきていたような…。

お昼に彼氏からメールがあり、夕方に返したのですが未だ返信がないので、疲れきって寝落ちしているのだと思います。幸い明日から3連休だそうなので、その間にゆっくり休憩してほしいです。平日は教室&私のスカイプの相手で疲れが蓄積されていくばかりだと思いますし。

その教室も残すところ後1週間程で終わり。その後どうするのかは聞いていないので分かりません。1度くらいはこちらに遊びに来てくれるのでしょうか。来てくれなくても、合間をぬって私が向こうへ遊びに行く事になります。その場合会えるのは1日ですが。

夜に父親から電話があり、やっぱり明日の朝帰る事にする、との事。了解です。朝食を買っていこうかと聞かれたのですが、多分その時間は私はまだ寝ていると思うので断っておきました。そんな時に限って早起きしてしまったりするので、頼んでおいた方が良かったかもしれません…。

昨夜お絵かき熱がわいてマウスでカチカチしていたのですが、どうも思うように書けない…やっぱりペンタブが欲しい…と言う事で今日はヤフオク等を回ってみてみました。安いので3700円の送料込み。しかしそれは7しか対応していない。私のパソコンは7だけど、また買い換える事になった時に7しか選べないのはキツイかもしれない。そのオークションの終了日が22日。

その後、ピアスをもう一箇所空けたい熱もわいて出来るだけ家から近い医者の費用を検索。唯一分かったのは結構遠めのクリニックで3800円。ほぼペンタブと同じ値段…。もうひとつ近いクリニックを見つけたけれど、サイトに値段が載っていなかったので平日に問い合わせでもしてみます。ペンタブとピアスでは今の所ピアスが勝っています。

そう言えば便秘に効くお茶の定期購入停止の希望は昨日の内にメールフォームから伝えておいて、今日その返事が来ていました。無事停止出来た様子。来週はごぼう買ってみるかな。

何か毎回長々とした日記を書いてすみません…文章を上手くまとめる能力が低いのでどうしても長くなってしまうみたいです。

2014/03/19

寝たのが4時で起きたのは7時。いくら今日買い物に行くって決めていたからってさ、こんなに早く起きなくても…もうちょっと融通の利く身体と精神になってくれないものか。

スーパーが開く9時半まで起きているしかないと頑張っていたけれど8時半頃に自然に寝付いて、次に起きたのは10時。丁度良い時間ですな。早速着替えてまずはコンビニで煙草を1カートン。次にスーパーへ行って牛乳と、1週間に1度のお楽しみのお菓子1袋…と、欲求に負けてピラフを購入。

家に帰って即ピラフ食べたのですが、うめぇ。久しぶりに食べるとマジうめぇ。満腹になるまで米を食べてしまった事を少し後悔しつつも、その満足感を存分に味わいました。本当はチラッと、吐きたいとかも思ったのですが、そこは我慢。

昼食をガッツリ食べてしまった事で明日体重が増えているかもしれないけれど、これ以上胃や食道を傷付けるのも嫌なので、我慢出来る時は出来るだけ吐かないように気をつけています。どうしても我慢出来ないのはやはり、夜中に食べてしまった時ですね。昨晩はスープ春雨を食べてみて、吐かずにすんで少し安心。スープ春雨くらいの軽い物ならば大丈夫らしいです。

お昼を大分過ぎたくらいから体調が悪くなりだしたのでお昼寝。目が覚めたのは夕方でした。それからすき焼きもどきの夕食。そろそろ味に飽きてきたかなー。後、今日はちょっと味が濃かったので少し身体に悪かったかもしれません。明日は水を足してみようと思います。

父親が帰って来るのは明日の夜中。起きて待っていられる自信が余りありません。それよりも、家族の事に関して言うならば妹がうつを再発してしんどそうなのが心配です。頑張りすぎてしまう性格なので、休まなければいけない時も無理をしていそうで。

夜22時頃に寝落ちしていた彼氏からメールが来て、1時間程の通話。まだレポートも真っ白だと言うのにスカイプなんてしている余裕があるのか。まあ、何だかんだ言って話せるのは私は嬉しいのだけれど。本当はもう少し話していたかった気持ちもありましたが、23時過ぎにログアウト。彼氏はこれから食事とお風呂とレポート書きやらなきゃいけないからね。

最近はまた全く言葉が降りてこなくなって、詩などの創作活動も余り出来ていません。書ける時はぽんぽん生まれるんだけどなぁ。私は自分の詩が好きな若干ナルシスト入っていそうな感じなので、自分が「良し」と思える物しか表に出しません。

中途半端な物ならば少しあるんだけどな…。また書けるようになる時期を待ちましょう。うん。

2014/03/18

今日も夕寝をしてしまい、起きたのは21時。それからスカイプに上がり、2時間程の通話。先週から彼氏が、”恋愛について話したい事がある”と言っていて、今日こそはそれを聞こうと思い言ってみたら、”9月に知り合って10月に始めて会ったの覚えてる?”と。

うん、日にちまでの正確なものは覚えていないけれど、秋ごろだったと言うのは覚えているが、それが何だ。今年の秋でもう4周年なんだねーとか言い合い、話題はそこで変わってしまったのですが、何だったんだ。

後、あほの子だと言われました。私は髪をせめて通常レベルまでに上げたくて色々なシャンプーを試してきましたが、まず髪を作る基礎のたんぱく質が足りていないので、いくら試しても無駄だよ、と。因みに今はノンシリコンの物を使っています。ダイエットを上手く軌道に乗せる為にもたんぱく質は必要な物で、まだ以前買ったプロテインが残っていたのでそれを飲んだりしてみているのですが…。

綺麗な髪が生えてきても根元からやんね。全部生え変わるのに1年以上かかるやんね。気の長い話だ…。ついでに爪とかも綺麗にしたいし、プロテインと亜鉛とかは欠かさずに飲みたいです。

で、今飲んでいる便秘に効くお茶。ごぼうそのものを買って食べていた方が安いし効率的だと言う事に気付かされました。まだ1箱半残っているし、定期購入止めてみよう…。1箱半でも3ヶ月もつし。えーっと、定期購入の停止連絡はメールでも良いんだっけかな…ちょっと調べてみて明日にでも行動に移します。

そう言えば今日も眼底検査の費用確認しませんでした。もう聞くのもお金出来てからにしよう。

夜、コトニさんとラドさんにまたたびの枝の皮をあげる為、物置を開けたら2匹共走って中に入ってしまい、中々出てきませんでした。正直イラッとしました。普段は皮を見せれば寄って来てくれるのですが、今日はそれが一切なく。

またたびの魅力より普段開けられない部屋を探索する魅力の方が勝ったんだろうなぁ。やれやれ、言う事を聞いてくれないのは私の育てた猫だから仕方がないとして、もうちょっと扱いやすくなって欲しいです。

2014/03/17

私が夕寝に入ってしまい、起きたのが夜中近くだった為、今日のスカイプはお休みでした。

糖尿の合併症が出ていないか調べる為に、眼底検査をしなければと思いつつも数ヶ月が経過。何時も行く市民病院に費用の問い合わせをしようと思っていたのですが寝てしまった為に出来ませんでした。彼氏調べでは1500円〜3500円と病院によって幅があるみたいです。

何にせよ、行けるのはお金が出来てからなんですけどね…。

所で私は、掃除をするのが下手とか面倒だとか言う以前に、掃除の仕方が分からないのだと気付きました。どこをどうすれば掃除になるのか分からないのです。取り合えず普段はゴミをまとめて、床をホウキ掃きして終わるんですけど…。他に何をしたらいいのか見当もつきません。床に落ちている物を何とかすれば良いんだろ?と言う程度の認識。

掃除って何だろう、と考えていくとますます分からなくなってきます。今の所それで不便を感じている訳ではなく、ただもやもやがあるだけなので支障はないと言えばないのですけれど。

今日は何ちゃってすき焼き1日目。うん、美味しい。食べ終わってから豆腐を入れ忘れていた事に気付きました。明日にまわそう。お腹も一杯になったし、後はどれくらい食べ続けたら味に飽きるかが問題ですね。

今週いっぱいは大丈夫だと思います。さてさて、身体に変化はあるのか。

2014/03/16

今日は沢山お金使いました。スーパーで食材と、D2で猫関係の物と、スギ薬局でシャンプー&リンスを購入。そろそろ煙草がなくなるのですが、今の状態では買うお金がない…お祖母さま貯金から少しおろして、残りは使ってしまわないように銀行にでも入れておくか。

スギ薬局で会計の際、ポイントカードを作りますかといきなり聞かれて、コミュ症っぷりを発揮してしまいました。マックでナゲットを頼んだときとかもソースはどうするか聞かれてテンぱったりします。急な問いかけに非常に弱いです。

頭が真っ白状態で返事をするので、自分でも何を言っているのか分からなくなります。結局ポイントカードは、今後も利用するだろう、と言う事で作ってきました。今日は丁度ポイント2倍デーだったらしくお得感が気持ち良い…。

亜鉛の20日分がセールで160円だったのですが、売り切れていて残念。マルチビタミンはあったけれど、マルチミネラルはなく、代わりにマルチミネラルビタミンQ10とか言うのが売っていたのですがどうなんだろうこれ。1度に摂れるのなら楽で良いのだけれど…次行った時にちゃんと成分とか見てみよう。

父親は夕方に赴任先へ戻っていきました。来週は三連休なので、木曜日の夕方か夜中に帰って来るそうです。

血糖値が上がってしまった理由のひとつに、基本の水分補給でグリーンダカラを飲んでいたのも影響しているのではと思い、今日からお茶にする事にしました。次の通院は5月の何日か。それまでに少しでも結果が出せればと思います。

2014/03/15

糖尿の通院日。上がっていないだろうと思っていた血糖値が上がっていてショック。先生にも、”この数値は良くないので少しずつ下げていきましょうね”とやんわり怒られました。

取り合えず食事から見直そう。白米を食べ過ぎていたかもしれないし、最近また過食が出てしまっていて夜中に食べたりしていたので、それも原因のひとつでしょう。後は運動不足。筋トレとステッパーをなるべくやるように。先生が言うに、数値は体重によっても大きく作用されるので、まずは体重を落とす所から、だそう。

…うん、今までも一応体重減らそうとしていたんだけどね…深夜過食はマジで止めなければヤバイ。意思を強く強く持たないとなぁ…。それにはまず早めに寝る事から始めないと。夜中に起きているとお腹が減ってきて、寝ようとしても眠れなくて我慢出来ずに食べてしまうんです。

昨晩も中々寝付けなかったけれど、取り合えずビッグ(ぬいぐるみの名前)を抱いて寝てみたら何だかすんなり寝付けたので、単に寂しくて寝付きが悪いだけなのかもしれません。大きい方が良い時はビッグを、普通の気分の時はダーリンを抱いて寝てみようと思います。

お昼ご飯は私の希望で、久しぶりにくら寿司へ行きました。茶碗蒸しも美味しいし大満足。

週末は普通に食べても良い日にして、平日は何ちゃってすき焼きにでもしてみようかな。何ちゃってすき焼きは白菜も糸コンも沢山食べていいし、白米を食べなくてもお腹にたまるしで丁度良いかなと。来週やってみて結果報告します。

所で、今まで色々な所からダイエット関係のサプリだとかを買いあさっていた所為で、各社からのダイレクトメール郵便が鬱陶しいです。全部中身は見ずに捨てているのですが、1週間に5通くらい来るんだよ…。もう怪しげなダイエット食品とかは買わないので、全て配送停止にしたいなぁ。

あ、便秘に効くお茶だけは定期で買っています。2ヶ月分で3500円くらいなので、それくらいならまだ痛手にはならないですし。過去買っていた怪しげなダイエットサプリとかは2ヶ月分で20000円とかしたからな。本当馬鹿でした私。多分まとめたら何十万とか使っていると思う。…馬鹿でした。

明日は食材と、猫関係の物を買いに行かねば。父親に連れて行ってもらおう。D2の傍に出来たけどまだ1度も行っていないスギ薬局に行ってみたい。外観見た感じ、結構大きいし、大手薬局なので何かが安く買えるかもしれない。

今日もビッグ抱いて寝るかなー。

2014/03/14

父親帰宅。

昼寝をしていたら、夢に亡くなった祖母が出てきたので、その話を夕食の時にしてみました。夢の中で祖母は父親に、”わしの事で苦労かけとらんか?”と聞いていたのでまずそれを話して、後は環境が変わる事に対して不安に思っているようだったのでそれも伝えて。

今月の22日に、祖父の遺骨と共に共同墓地のような所へ祖母は入るのです。全然不自由はないけれど祖父以外知らない人だらけの所と、多少の不自由はあるけれど住み慣れた家のどちらが良いかって話ですよね、多分。でもまあ、共同墓地へ入る事は決まってしまったので、祖母にも祖父にもそれを受け入れてもらえたらなと思います。

今日は1時間半程の通話。眠かったので上がらずに寝るつもりだったのですが、何となく呼ばれている気がしてログイン。上がった時間が遅かったので比較的短時間の通話でしたが、寝たきりについて教えてもらったりして、濃密でした。

今日は素直に「勉強になるけど疲れた」と伝える事が出来て、自分の中のもやもやもあまりなく。自分の思っている事をちゃんと言えるのと言えないのとではこんなに違うのか、と言う驚き。もやもやとか苛々とかね、ためてしまうのは良くないんだなって改めて分かりました。

こんな私だけど、ずっと一緒に居てね。

2014/03/13

今日の夢は嫌なものでした。お米を炊こうと米びつを開けたら、大量のナメクジが…。取っても取ってもキリがない、と言う所で目が冷めて気分最悪。食事の為に米びつを開けるのにためらってしまう程生々しくて、嫌な夢。

ナメクジは夢判断的には胃腸系等の不調であったり、単に悪い意味で気がかりな人物が近くに居る時に見るもので、私の場合はやっぱり体調関係の方かな、と。人が気がかりになるような生活していませんもの。基本ひきこもり。

夕方、彼氏にお疲れメールを送って、数通やり取りしたら、今日は怒られたとの事。少し体調が悪く眠かったのですが、これはいかんと思いスカイプにログイン。話を聞いてみると、グループになった男性の1人の要領がとても悪くて、連帯責任的に怒られたみたいです。これまで女性陣とキャッキャしながらやっていた授業も男性と女性に別れてしまい、精神的に落ちたのだと。

まあ、実技は密着も高いので、女性陣の事も考えて男女別にしたのでしょうね。ただ私は名も知らぬおっさん、てめぇは駄目だ。話を聞いている限りでは力任せに体位を変えようとしたりもたもたしたりして完全に足を引っ張っている。

教室内で男性は彼氏を合わせて3人しか居ないので、嫌でもその人と組む事になるし、要領の悪い人はどうやっても改善は難しいと思うので、今後の実技も大変そうだなぁ。実際私は要領悪い方のタイプなので、何かある時は周りの人に迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちで一杯になります。

3時間程話してスカイプは終了。明日行けば土日はお休み。逆に私は土曜日に糖尿の通院。ああ、気が重い…昨晩過食してしまったんですよね…体重増えたんですよね…。2日じゃこの体重どうしようもないよ。血糖値の方は食事に気をつけたりしているので、そんなに増える事もないと信じているのですが。

明日は父親が帰って来る日。ゴミ出しもしたし、猫に缶詰あげたりトイレの掃除もしたし、寝るぞ!

2014/03/12

比較的起きている事が出来た日でした。昨日決めた洗濯も出来たし、細々とした所を整頓してみたりだとか。本来整頓は好きで掃除は面倒くさい性格だったのですが、最近はその整頓すらも余りしなくなってきていて、女として終わっとるかもしれん状態。

私の部屋は基本的に猫が散らかしてくれるダンボールの切れ端だとか、トイレの砂だとかで汚れています。毎日掃除するのがめんどいので1週間に1度くらいしかほうき掃きしません。本棚やらの上にたまっている埃はずっとそのままです。プリンターの上にも積もりつつあります。

…あれ、もうこれ「かもしれん」じゃなくて「終わっとる」に分類されるんじゃね…。綺麗でお洒落な部屋を維持するようなポテンシャルもそんな部屋が似合うような外見でも中身でもないので、身分相応と言ってしまえばそれまでなのですが。

あ、今日は夕方から4時間程の通話をしました。今日の午後から実務が始まったそうで。ベッドメイキングがとても難しいと言っておりました。私は手順を聞いただけでお腹一杯。私には介護は無理だわ…。でも何時かは父親の介護が必要になってくるし、少しでもどんな事をすれば良いのかだとか、覚えておかないといけないんですよね。

スカイプが終わってから、久しぶりに湯船にお湯をためて煙草も持ち込んでのバスタイム。あー、お湯につかるって気持ち良いわー。ずっとお湯の中で漂っていたいわー。でもすぐにのぼせるわー。

30分くらい入っていたら、コトニさんに餌の催促をされたのでパパッと出てカリカリどさーっ。どうでも良いけどカリカリの袋半分くらいまで来ると、あげても「またこれなの?他のないの?」と言うような目で見られます。一応1袋毎に違うメーカーのを買ったりしているのですけれども…。

まあ、私も大好きな炒飯でも2週間とか続けば飽きるからね、仕方ないよね…。でもおにぎりはちっとも飽きない不思議。毎食2週間連続おにぎりでも良いくらい好きです。炭水化物とかの摂り過ぎになるのでそんな事は出来ませんが、どれだけ続けば飽きるのか1度やってみたい気持ちもあります。やりませんけど。

2014/03/11

今日は1日寝倒していました。寝すぎで頭痛が起こる事が滅多にない代わりに、一定以上寝ないと身体がだるくて動かせない状態になるので、1人の時は大体「寝すぎ」と言われるくらい寝てしまっています。

彼氏が来ている間や父親が居る時は比較的短時間睡眠なので、1日ぐったりとしております。元々寝まくる性質でしたが、薬を飲むようになってから悪化したようなしていないような。

夕食の時にテレビをつけたら、どの番組でも震災の事をやっていました。3年も経つのに、復興は全然進んでいないのですね。私如きがしたって意味がない事は承知で、黙とうだけしました。本当に、凄い数の方が犠牲になった震災。東海に住む私も他人事じゃないんですよね。

10年後までには必ず来ると言われている東海沖地震。何時来てもおかしくない状態で、備えも大してしておらずのうのうと暮らしてしまっているのですが…。

避難が必要な大きな地震が来た時に、1番今悩んでいるのは猫たちの事です。どこかへ隠れてしまっていたり、万が一窓などが割れて外へ出てしまった時は生き別れとなってしまう。外へ出て、生き延びてくれるのならばまだ良いのだけれど…自分の事より猫が心配です。

この家も建ってもう25年は経っているので、大きな地震が来れば崩れてしまうでしょう。住み慣れた家、町が壊れてしまうのは心が痛いものです。

出来れば私はずっとこの家に住んでいたい。駅やコンビニやスーパーは少し遠いけれど、ずっとここに住んできていて愛着もありますしね。それが壊れる所なんて、想像もしたくないです。でも、何時かは起きてしまう事で…。

ああ、今日は寝ていた所為で洗濯が出来なかった。明日やる事にしよう。

2014/03/10

今日も夕寝。したら、起きたのは23時近く。昨日はティラミス食べたい症に陥って4時頃まで悶々として寝付けなかったんです…。ケーキ食いたい。

夕方から寝たので、彼氏に一通もメールを返していない状態で、また心配をかけてしまいました。私から一切メールがないと、私が死んでしまったのではないかと思い込んでしまうそうで。そう簡単には死なないよー、と思っていても、脳梗塞とか煙草やピルや糖尿の関係で起こりうるかもしれないので断言出来ないと言う。

昨日はありったけのお金を使って、マルチビタミン・マルチミネラル・亜鉛の20日分を薬局で買ってきました。しめて800円くらい。これで15日までに使っていいお金は後300円くらい。うわぁ…。

食材も少し買ってきて、昨日今日と、なんちゃってすき焼きしました。白菜・糸コン・豆腐・エリンギが中身。エバラすき焼きのタレ美味い。明日は残った汁でうどんにします。楽しみ!

ここ最近ずっと、スカイプと日記を書く時しかパソコン使っていません。常時立ち上げてはいるので、それで音楽は鳴らしているのですが、ずっと液晶は電源オフ。1週間くらい立ち上げっぱなしで、1日休ませる為に電源を落とす、と言うような感じです。

彼氏に”まとめサイトで俺好みの記事探しておいて”と言われていますが全く探していません。気力がなくてずっとベッドでうだうだしています。日記だけは何とか書くようにしているのですけども…。

そう言えばバイキンマンからメールが来ていて、「ほうっておいたらメール来るかと思っていたら、ただほうっておかれてただけだった」と言われました。だって、わざわざメールで伝えたい事とかないし…。何かがあれば私からもメールするのでしょうけれど。

人付き合い苦手。

2014/03/09

夕寝をしていたら、電話の着信。見てみたら彼氏からだったので取ったら、スカイプに来れないかとの事で、起きてスカイプ。電話を切ってから何故か吐きましたけど…。彼氏にも”お前の咳はやばい咳だ”と言われています。

合唱部に少し居た癖に私は喉がとても弱いので、日々の煙草でどんどん傷付いていっているのだと思います。

今日は3時間半ちょっとの通話。最後の方はだるだるで、何時もの事ですが殆ど相槌を打つだけになってしまっていました。気力が切れてくると何も出来なくなるんだよ…。

通話中、彼氏がティラミスを食べていて、物凄く羨ましかったです。ケーキ系統食べたいなー。生クリームでもチョコクリームでも良いから!でも15日までは何が何でも我慢なのです。通院前だけ気合を入れて制限するのは、本当は良くない事なのですけれどね。

寝る前に電気を消して、プラネタリウム稼動。メガネをかけていた状態では円盤の筋が気になっていましたが、裸眼だとそれも見えなくて星の光が良い具合に照らし出されていて素敵。ロマンティック。もうロマンティックが止まらない状態。

良い物を貰った…お返しをどうするか考えているんですが、どうも良いのが思い浮かばなくて悩んでいます。スカイプでの通話を所望していらっしゃったので、気力がある時にでも上がってみるつもりではいますが。

通常用と彼氏専用のアカウントを持っていて、普段は彼専用のしか上がっていないんですよね。こえ部をやっていた時に通常用をよく使っていたので、メンバー整理しないと「これ誰だっけ?」ってなっていそう。て言うか絶対誰だか分からない人が登録されている。通常用の方は、話しかけられないように、上がっていてもログイン状態隠していたりしています。

基本的にそう親しくない人との交流が嫌なので、話しかけられたくないのです。ちょっと失礼な言い方ですけど…。それが事実なのだから仕方がない。

2014/03/08

今日は明星くんのアルバム数枚をエンドレス。明星くんはそんなに聴いていて苦ではないです。ものっすごい声と歌い方に特徴があるけれど。次は洋楽に行くか灯油さんに行くか…。

昨日書いた室内プラネタリウム、届きました。夜になって早速設置。円盤の丸い線が出てしまっているのが残念だけれど、素敵…。説明書を見ずに使ってみたので、タイマーらしきものの存在を知らずに居て、急に真っ暗になったので、あれ?となりました。

ダンボールは猫たちがおもちゃにして遊んでおります。いちい本当にありがとう!

かっぱえびせんの梅味がまた食べたくなってきて、その衝動を抑えるのに必死です。1人の時はお菓子は1週間に1袋までって決めてるんだ…!あと2日くらい我慢したら食べれるんだ。我慢我慢。

最近は夜中の空腹にも慣れてきました。父親が先週置いていってくれたスープ春雨10袋も、まだ1袋しか食べていません。お腹が空いてどうしようもなく眠れない時用なのです。

その父親は今週は帰って来ないそうで。赴任先で用事があるのだとか言っていました。

…今、コトニさんが激怒しています。布団と毛布の間に入って寝ている所を、ラドさんに執拗に猫パンチされたりのちょっかいを出されていて、ウーだのシャー!だのと抗議。そんなコトニさんの怒りの声に微塵も怯えずちょっかいをかけ続けるラドさん。

この子神経太いわ…。

2014/03/07

今日は久しぶりに、平井堅さんを聴いていました。この方、父親がファンらしく、アルバムを数枚借りてパソコンに入れたのですが、何かこう、聴いているともやもやします。

嫌いではないんですよ、嫌いではないんです。でも、歌詞を聞いていると一々気持ちが悪くて…”ナヨナヨすんなや!”とか”これストーカーの歌だろ…”とか思うのです。声や歌い方は気にならないのですが…。ファンの方、もし居たらすみません。でもどうも私には合わないみたいです。

でも、何だか暫くすると「また聴いてみようかな」と言う気持ちになって聴いてみて、やっぱり同じ感想になってしまうと言う。

ながら聞きする分には全く問題ないんだけどなぁ。てな訳で、今日はずっと頭に疑問符を思い浮かべながら平井堅さんのアルバム数枚分をエンドレスしてました。歌手の方の歌は、本人が作っていると特に、特徴がしっかりと出てしまうので、ずっと聴いているのは辛いです。この点、歌ってみたの人たちは色々な人が作った曲を歌っているのでまだたえられるのでしょうね。

と言うか、常時音楽流しっぱなしにしていないと落ち着かないのに、聴ける曲が限られているって結構きつい…。たまには音楽なしで過ごしてみるか、と思い無音にすると、その静寂がどうにもこうにも落ち着かない。

静寂が心地よい時もあるのですが、そうでない場合の方が多いです。

話は変わりますが、友人が室内プラネタリウム送ってくれるかも、と少し前に書きました。その友人から連絡があり、「あったので送れそう」と。やったああああああ!もう発送の方はしてくれたみたいなので、明日辺りに届くと思います。仕事が速い。

「所詮家庭用なのでハードルは低めにしておいてね」と言われました。了解了解。届くのが楽しみです。

2014/03/06

新シートに入りました。

今日は風もそう強くなかったので買い物。煙草を買って当面の飲み物を買ったら4000円くらい使ってしまって、もう後今月使っても良いお金が余りなくなってしまいました。20000円は糖尿の通院の為に残しておきたいのです。

大体診察が1600円くらいで、薬代が14000円くらいかかるので、少し多めに持っていかないと不安で不安で。通院日は15日なので、それまではかなり切り詰めないといけません。どうして毎月カツカツの状態になってしまうのか…決して貰っている額が少ないとかではないのに。

多分、煙草代が無駄なのと、お金の使い方が下手なのでしょうけれど…。

夕方から4時間半近くの通話。前半は介護に関してで、後半辺りは豆腐と納豆が栄養的にもダイエットに向いていると言う話でした。通話中に、買い物に行った時に薬局へ寄るのを忘れていた事を思い出しました。

…まあ、前述の通りカツカツだし、15日までは持っている亜鉛とマルチミネラルで凌ごう…。

彼氏から介護関係の話を聞いていると、何だか自分たちにも当てはまる事が多くて、精神的に未熟すぎるからだろうか、と思ったりします。自主性がなかったり、自発的に動かなかったり。私も彼氏も流されるように生きているので、これはいかんよなぁ、と。

そう言えば、簡易認知症チェックをやってもらいました。結果はセーフ。でも、私には日付の感覚が弱い事が発覚。”今は何年?”と聞かれて平成24年と答えたり、”では西暦では?”と聞かれて2016年だと答えたり…4と6が逆やがな…。

後、簡単な引き算でも引っかかりました。2問目でアウト。数字系が駄目なのかな…。頭は適度に使っていかないと衰えていくって本当ですね…。本当に西暦とかは素で分からなかったんですよ。あれ?あれ?ってなって。

ちゃんと頭使わないとすぐに痴呆とかになってしまいそう。何か始めなければ、何か。

2014/03/05

偽薬最終日です。

あー…夕寝のつもりが、起きたら0時過ぎ。やっちまった感がいっぱいです。彼氏からのメールも全く気付かずに寝続けてしまいました。

今日は予報通り1日雨。特に何もしませんでした。やらなければいけない事もないし、やりたい事も特にないしで…まだ1度も読んでいない漫画を読みたいなーとは少し思いましたが、行動にはせず。もう何年も持っているのに1度も読んだ事がないって、相当興味ないんだなと自分でも感じます。

ぶっちゃけオークションで格安だったので内容も知らずに買ってしまった物だとか、好きな漫画家さんの作品だけど数ページ読んで興味を惹かれずそのまま本棚にしまってある物だとかばかりなので。

その代わり好きな本は何回何十回と読み返しているんだから、とことん私は興味のない物には手を出さないのだなと実感。逆に興味のある物には物凄い食いつくんですけ…いや、冷めるのも早いな結構。アニメを1話だけ見て気になって漫画版を買ってみて手付かずとかあるし。

興味が沸くのなら読みきるまで興味持ち続けろよって感じですね。

小説も読んでいないのが何冊かあるし、当分はブックオフ禁止かな。これ以上たまっても追いつかない上にもうそろそろ本棚の空きが少なくなってきたので。興味の無い物を読んでも苦痛なだけですし、気が向いたら読む事にしよう。

2014/03/04

出血を確認。

3時間半程の通話。オール介護についての話だったので、少し疲れました。連日長時間(?)スカイプをしているのも疲れがたまっていっている理由に入ると思うのですが、彼氏は教室でそれ以上疲れていると思うので、出来るだけ付き合います。

一昨日までは数がバラバラになってしまった眠剤のある分だけ飲んで眠っていたのですが、そのバラバラになった分の最後まで飲みきったので、昨夜はフルで飲んで寝たら、一昨日までの睡眠とは明らかに違う眠りで自分でもびっくり。

一昨日までは中途覚醒や早朝覚醒を頻繁に起こしていたのに、昨夜は全くなく昼頃まで爆睡。薬があるのとないのとではこんなに違うんですね。

少し前に、持っているビタミン剤にB6が入っているか確かめないと、と言うような事を書いていたのを思い出して容器を見てみたら、大きな字で「ビタミンC」と書いてあり…B6は含まれておりませんでした。薬局にでも行って見てこないとなー。

pmsが軽くすむのに越した事はないですし。余りにも高かったら手が出せませんが、そんな高値がつくような商品でもないと思いますし、大丈夫でしょう。

明日の予報は雨で、もう降り始めているので行くならば明後日かな。

2014/03/03

D2にお酒を買いに行き、商品をよく見てみたらワインだったので買いませんでした。レモン関係ないじゃん…。見れば隣に並んでいるお酒も全てワインで、初見でちゃんと確認しておけば良かったと反省。

D2の横にあるスーパーで、彼氏おすすめのかっぱえびせん梅味だけ買って帰ってきました。

今日は3時間程の通話。かっぱえびせんを買った事を伝えたら、食べてみて感想をくれと言われたので、一口…。うまっ。期間限定なのが物凄く勿体無いくらい美味しい。とても私の好みに合う味で、これはリピ決定だな、と思いながら3分の1を一気に食べました。

残りは明日の分。ノーマル味よりも梅の方が好きになりました。どうして今まで食べなかったんだろう…多分、季節限定だし普段お菓子売り場へ行かないから気付かなかったんでしょうね。今年から要チェックだ。

食べきったらまた買ってしまうのだろうなと思いつつ、自制はしっかり!と自分に言い聞かせております。お菓子の食べすぎで血糖の数値が上がりましたなんて、そんな事になったら先生に顔向け出来ません。何時も決して怒らず、諭すようにお話をしてくれる先生なので、出来るだけ頑張りたい…。

数値は上がったり下がったりしていて安定せず、薬も増えたり減ったりで、私は余り患者として宜しくない方だと思うのです。

次の通院は今月の15日。前回よりも良い結果になるようにしたいです。

2014/03/02

昨日D2へ行った時、レモネードみたいなお酒を見つけて、買うか悩んで止めたのですが、やっぱり飲んでみたい…と言う気持ちがあり、彼氏に言ってみました。そうしたら、”糖尿病だから全般的にお酒が駄目だと言う事はない。まあ、自己管理と結果が良ければ飲んでもいい”と言うような事を言ってもらえたので、明日また見に行く事にします。まだ置いてあったら買ってみます。

今日は4時間程の通話。途中から何だか違和感はあったのですがそれが何なのか分からず放置。通話を終了して漫画を読んでいる時にふと、「ああ、精神不調なんだな」と気付きました。生理前はどうもいけませんね。

昨日の通院で医者が言う所によると、PMSにはビタミンB6が効くかもしれない、との事だったので、普段飲むのをサボリがちになっていたマルチビタミンの成分を見てみて、B6が含まれていたらちょっと本気出して飲みだしてみようかと。

爪や髪の為に亜鉛もまた飲んだ方が良いだろうし、田七も最近はサボって飲んでいないし、生活自体を見直さなければいけないなと思いました。

そう言えば先月買った、さくらももこさんのエッセイ3冊を、やっと読み終わりました。3冊共面白かったですよ。やはりとても読みやすく、するする進むので気持ちがいいです。でもまあ、これでさくらさんのエッセイはもう良いかな。次にブックオフへ行った時はまた、精神病関係の本を探してみます。

以前、日記やらツイッターやらでプラネタリウムプラネタリウム言っていたら友人が、”もしかしたら家にあったやつさしあげられるかも”とメッセージをくれて、wktkしております。貰えるのだったら欲しい…!

でも私、その友人には色々貰っていたり貸してもらっていたり(殆ど借りパク状態)していて、自分も何かお返しをしなければー!と思っているのに何も出来ずでかなり申し訳ない事になっているので、ここでまた甘えても良いのだろうかと…。人として駄目な気がする…。

ぺんぎんが好きなようなので、どこか行った時は注意して小物とかでも見てみたいです。感謝感謝なのです。

2014/03/01

今日は朝一でクリニックへ連れて行ってもらおうと思っていたのですが、二度寝してやる気がなくなって結局11時に自宅を出ました。そこそこ混んでいましたが1時間程度もすれば呼ばれそうだったのでそのまま待つ事に。

寝付きはそんなに悪くない事と、スーパーへの往復・少しの家事ならば出来るようになった事、後は生理前で精神的に不調だと言う事を報告。薬は変わらずで、また3週間分出ました。これで暫くはクリニックへの通院で頭を悩ませる事もなくなりました。少し、気楽。

帰りに昼食の為ジョイフルへ。私は温玉冷やしうどんだかを食べました。ジョイフルの冷やしうどんの麺は結構好きなのです。程よい弾力の茹で加減で。出来たらパスタみたいに50円アップで麺1.5倍とかやってほしいんだけども、無理だろうなぁー…。定食を食べるまでにはお腹は空いていないし、軽すぎるものだと足りない時とかに丁度良いと思うのです。

その後すぐ横にあるしまむらに寄って下着を買い、次にケーヨーD2に寄って化粧水を買い、帰宅したのは14時近くでした。

家へ帰りだらだらしていると、父親がラドさんを叱っている様子…不安になって見に行くと、座敷のフローリングに敷いてあるカーペットを固定する為にとめているピンを、ラドさんがどこかへやってしまったとご立腹。

ピンは所謂画鋲のようなものなので、踏んだら危ないし、猫がくわえようとしても危ないので探しておくと言ったのですが、普段から壁紙で爪を研いではがしたりと困った事ばかりする鬱憤がたまっているようで、”保健所連れてくぞ!”と言われました。

禁断の言葉です。10数年振りに聞きました。耳に入った途端、胸がズキッと痛みました。私が学生だった頃、父親が頻繁に言っていた言葉です。行動に移された事はないのですが、あまりに言うので1度聞いてみた事があります。

”お父さんは、猫が嫌いなの?”と。返ってきた言葉は、”猫じゃなくてきちんと世話をしないお前らが嫌いだ”でした。

…。家族で外へ食事へ行く時や出かける時には、臭いからと消臭スプレーを全身にかけられました。思えばその頃から私の、「自分は臭いんだ」と言う認識が始まり、今でもそれは強く強く出ています。私は汚いし醜いし臭い。自分自身への認識はそんな程度です。
inserted by FC2 system