過去日記ログ


2013/12/31

大掃除と言う程の掃除はしませんでした。父親はどうやら畳の上にカーペットを引きたかっただけらしく、洗濯物を片付けて掃除機をかけてカーペットを引いて座敷は終了。床の間を拭いたりはしましたが。

何時も猫が日向ぼっこをしている場所付近の小型カーペットをはがしてみると、瓜実の死骸(卵)が出るわ出るわ…父親に”これ何やろ”と聞かれ正直に答えたら、その付近の小型カーペットは全て捨てる事になりました。…うん、まあ、そうだよね。今年は居なかったので大丈夫だとは思いますが、来年またノミが湧いたら大変だ…。

居間は居間で、ソファーをどけたらゴミだらけ。て言うかラドさんにおもちゃとしてあげたペットボトルのキャップが20個くらい出てきて、父親が”何だこりゃああ!”…うん、驚くよね、私もビックリした。どこに隠しているのか今まで謎でしたが、大体ソファーの下にやってしまっていたんですね。多分冷蔵庫の下とかにもあると思う。

そんな感じで父親は全力で、私は程々手を抜きつつ、我が家の掃除は終了しました。夕食は毎年恒例、叔母の所で煮込みラーメン。明日は多分おせちと雑煮だと思います。

さて、今年1年、皆さまありがとうございました。来年も構っていただけたら嬉しいです。よいお年を。

2013/12/30

うとうとしている時間が多い1日でした。夕食は父親が買ってきてくれた、アルミの鍋に入ったIH対応の1人鍋。足りなかったので赤飯もチンして食べました。

食べている時に話しかけられて、明日居間と座敷の大掃除をするから手伝えとの事。ああ、今年は大掃除やるんだ…畳がどうの言っていて、置いてある洗濯物やタンスとかまで動かさなければいけないような感じ。正直言って面倒くさい。

まあ、1年に1度の事ですから、頑張ってみます。明日は早く起こされるだろうから早めに寝ておかなければ…。

今年も後1日で終わりますね。皆さんにとってどんな年だったでしょうか。私は何も出来ていない1年でした。それでも少しずつで良いから来年も再来年も進んでいきたいです。

2013/12/29

今日も寝て過ごしました。途中父親に何か話しかけられたような気がするのですが、内容は全く覚えていません。マックのゴミがあったので、昼食は食べたらしいです。

夕方に母親からメールがあり、お餅を受け取りました。車の中に大根が山積みされていて、要るか聞かれたのですが、まだ家に丸々1本残っているので受け取り拒否。祖母は膝の手術をする為少しの間入院するらしいです。

私と同じく太りすぎの糖尿病で、普段から足は辛そうだったのですが、まさか手術が必要なくらいとは…。どうも痛くて膝が曲げられないようなのです。私もそうならないように頑張ろう、と思いました。

夕食は母親が持ってきてくれた赤飯と昨日のカツの残りをチン。どうやら私、惣菜として売られているカツが余り好きではないみたいです。ふにゃふにゃしていて油っぽくて…。お店で食べるあげたてのものなら食べられるんですけどね。

ペンタブの事ですが、タンス貯金の残金を見てみたら、買えはするけれどそこまでは残っていなかったのでやっぱり見送る事にしました。また衝動が来た時に考えてみます。

2013/12/28

1日寝倒していました。父親は昨日の深夜に帰宅。外が怖くて煙草を買いに行けなかったので、1カートン買ってきてもらいました。

人が怖いとか、そう言う感じではなく、外そのものが怖いと言う変な状態に陥っています。ハードオフへ連れて行ってもらいたいけれど、その所為で言い出せません。それ以前に、ペンタブが欲しいと思っていたのが消えつつあって、「本当に必要な物なのか?」と思い始めています。

本当に必要か、と問われたら、それ程でもない。色塗りは今まで通りマウスで出来ますし。ただ、落書きをするときにマウスだと思うように曲線が引けなくて、ペンタブあったら便利だなーと。それだけなんです。

まだお金に余裕はあるから買えるけれど、少しの間時間を置いてみようかな。それでも欲しいのならハードオフに見に行こう。よし。

2013/12/27

お久しぶりでございます、要です。何時もより1日だけ長い彼氏の滞在も終わり、掃除やら洗濯をすませました。

今回はクリスマスもあると言うことで、食事も比較的豪華なものばかりでした。イブの夕食とケーキを撮ったのですが、馬鹿スマホがそれを認識してくれなくて今はなかった物とされております。多分数ヶ月くらいしたら、何もなかったかのようにひょっこりと現れるでしょう。

彼氏のお見送りをして、何となく今日は薬無しで寝てみよう、と思いまして、寝付いたのですが、1時間おきに中途覚醒するし、その後中々寝付けなかったりするし、疲れは取れないし、夢見は悪いしで最悪でした。

彼氏が居る間は薬なしでも寝付けるのに、居なくなった途端こうです。噛まずにすんでいた爪も人差し指だけ噛んでしまいました。私にとって重要な安定剤みたいですね。今晩はちゃんと薬飲んで寝ます。疲れと吐き気を取りたい…。

2013/12/19

3時間半ちょっとの通話。私が疲れてぐったりしだしたので落ちました。取り敢えず彼氏が来るのが土曜日なので、準備やらをするから明日も来てくれと言われました。

今日はセンタくんとチビ2匹が居て、ウェブカメで見せてもらいました。ああ、可愛い。もう1匹のチビはビビリすぎて捕まえられないそうです。逃げたり隠れたりするのだとか。ビビリなのでついた名前が「ビビ」ちゃん。中々可愛い名前。

最近、お絵かきをしたいなーと思ってマウスでカチカチやるんですけど、どうにも気に入る絵が書けないので全て破棄しています。ボーナスが出たと父親からお小遣いをいただいたので、それを使ってペンタブでも買おうかしらとか…思ったり…。

で、ヤフオクで見てみたのですが、高いのね。どれもこれも。そして私プレミアム会員じゃないから5000円以上の入札出来ないのね。…父親が暇な時に、ハードオフにでも連れて行ってもらって、見てみようと思います。もしかしたら良いのがあるかもしれない。予算は10000円ちょっとで。

所で今日の夕食は袋ラーメンにしたのですが、食べてから吐き気が酷いです。酷いと言うか、吐きそうで吐けないレベルなのですが。以前にもカップ焼きそばを食べた時に同じく気持ち悪くなったので、もしかしたら私の身体はもうインスタント麺を受け付けない身体になってしまっているのかもしれない…。

それは困ります。金ちゃんヌードルとかカップヌードルとか、滅多に食べはしないけれど大好きですし。脂っこいものも段々受け付けてくれなくなってきているし、もう自分も年なんだなと痛感します…。何やら左腕もずっと痛いし、ちょっと守りに入らなくてはもう乗り切れない。老いって怖いですね。

2013/12/18

今日は比較的起きていられたと思います。それでも一般的に見たら寝すぎな部類に入ってしまいますが…。

1度夕方にスカイプへ上がってみたものの、精神不調が酷く、数分で落ちてしまいました。チャットの返信もなかったので、多分彼氏も寝ているのだろう、と判断して。その数十分後くらいにメールが来て、メールだけは何とか出来たのでリレー。

それにしても調子が悪い。落ち込んでいるとかではなく、ただ本当に「落ちている」と言う感じです。何に対しても気力がわかないし、やる気も出ないし、集中力もないしで三拍子そろってます。結果何もせずただ横になってぼんやりしている時間ばかり過ぎていきます。

最近ツイッターではサザエbotのオフの話題ばかりbotがRTしていて、物凄くどうでもいいツイートで溢れています。オフが凄かったのは分かるけれど、正直邪魔。一時的にフォロー外しておこうかとも思うくらい邪魔。

私がフォローさせてもらっている方は余り呟かない方ばかりなので、通常時でもサザエbotのツイートで埋め尽くされます。うん、邪魔。なのに今までフォロー外さなかったのは、たまにとても良い事を言うからなんですよね。どうしようかな…1回外してみて自分の反応を見てみようかな。

明日こそはスカイプ行かなければ。

2013/12/17

はい、1日寝ていました。でも食事だけはきっちり1日1回はとっています。夜はなるべく少なめにして、夜中も食べてしまわないように気をつけています。気をつけていてもやっぱり我慢出来なくなる時があって、そう言う時は食べてしまいます。

彼氏からは訂正として”食べても良いから動け”と言われました。ちゃんと動ける日が続くのなら理想的なのですけれど、現状はそうもいかない訳で。だらけているからだるのだ、と言われても、動けないのですよ。

話は変わりますが叔母と話をしていた時、ちょっと不便な所がありました。私は普段彼氏との会話中、母親や妹の事をHNにさん付けで呼んでいて、それが定着してしまっていて、叔母との会話中も”うた…○○(妹)が”とか”はうさ…母さんに”みたいに、気をつけていてもポロっと出てしまいそうになってやっかいでした。

父親の事は「パパス」やら「パパン」と呼んでいますが実際は「父さん」か「お父さん」ですし。何かこう、彼氏との会話の中で定着してしまっている言い方とか、語尾とかがあるんですよね。

妹がBBSに貼ってくれたURLを見に行って、何もかもがちんぷんかんぷんで絶望的な気分になった私でした。

2013/12/16

寝ても寝ても疲れが取れません。今日は自分の泣き叫ぶ声で目が覚めました。夢の内容は、ラドさんとコトニさんを里子に出されるもの。嫌だ!連れて行かないで!と喚こうとすればする程かすれた声しか出なくて、自分の訴えを聞いてもらえないと言う内容でした。

起きてからも暫くボロボロと泣いていて、父親に聞かれたら駄目だな、と思い起き上がったのですが、その父親は私が寝ている間に旅立って行ったようで。まあ、聞かれなくて良かったです。

諸事情により、火曜日か水曜日に来る筈の彼氏は土曜日に来る事になりました。それもあってか、若干精神不安定に入っております。

特にどこが悪い、と言うものではなくて、全体的に悪いと言う感じです。頭痛もしていたので鎮痛剤を飲んだら珍しくすぐに効いてくれました。何時もこれだけスピーディーに効いてくれればいいのになぁ。

所で今月は資源ゴミの当番で、第三月曜日がその日だった筈なのですが、ポスターを見てみるとうちの班の当番は25日となっていたので早起きはしませんでした。今月は普段の日程とは違うみたいです。25日と言うと、彼氏が居る日と被りますね。1時間だけのお手伝いなので寝て待ってもらえばいいか。

明日も1日寝てしまうかもしれません。

2013/12/15

連日の早起きでかなり疲れがたまっております。午前中に掃除機かけたのに、その後父親が念入りにかけなおしておりました。人のやり方が気に入らなければ初めから自分でやれば良いのに…とかちょっと思います。

相変わらずお寺様のお話は退屈でつまらない。今日は叔母(何時も書く叔母じゃない方)のお孫さんも1人来ていて、お説法の間坊ちゃんと遊んでくれておりました。

坊ちゃんはラドさんを見て物凄く興奮していました。普段ここまで猫に近付いたり触れたりする事がないそうで。隣の家に行ってもハイハイしながらにゃーにゃーと猫の真似をしていて、とてつもなく可愛かったです。今回は余り触れ合えなかったなー。

お経が終わって、少しずつ人が帰り始めて、私と叔母だけになってから少しだけ話をして私も家に戻りました。

そしてそこから爆睡。やはり2時間起きに目は覚めますがまたすぐに眠れていたのでそれ程苦痛ではありませんでした。ここ数日疲れがたまっていたけれど睡眠が足りず、毎日かなりだるかったので、明日は思いっきり寝たいと思います。

2013/12/14

3時間半の通話。

クリニック行ってきました。最近全く寝付けない事と、2時間起きに目が覚めてしまう事を伝えたら、取り敢えず様子見として寝る前に飲んでいる薬の内1種類が2錠になりました。年末年始はお休みに入ってしまう為、今回は4週間分薬をもらって帰宅。

今回の受診で、アカシジアの症状は極めて軽い事と、私の睡眠障害は一般的なものではない、と言う事を言われました。

通常の不眠症は、薬によって穏やかに上がったり下がったりするそうなので、私の場合の突然眠れなくなったり眠れるようになったり、と言うきっかけが分からない不規則なサイクルは一般的な睡眠障害には余り見られない、との事です。

きっかけさえ分かれば少しは気分的にもすっきりするんですけど、自分でもどうして眠れなくなるのかとか分からないのでやっかいです。医者も頭をひねっておりました。薬が増えた事で少しでも寝付きが良くなれば良いのですけれど…。

所で、スカイプ中に見つけたスキマスイッチのゴールデンタイムラバーと言う曲が妙に気に入って、ニコニコにあったのでエンドレスで聴いています。鋼の錬金術師のopに使われていた曲だそうです。私が知っている時代のハガレンの曲と言ったらアジカンのリライト…年代を感じるわぁ。

スキマスイッチのは初め誰が歌っているものなのか分かりませんでした。この人、こんなにだろい歌い方でしたっけ?初期の頃の曲しか聴いたことがないのでどうとも言えませんが。彼氏も珍しく気に入ったよう。でも彼氏の場合は数回聴けば飽きて聴かなくなるんだろうなぁ。ひたすらエンドレスの私とは凄い違いだ。

明日は法事。妹が多分坊ちゃんを連れてくるので、居間の掃除機かけしなくてはね。

2013/12/13

今日は美容院へ行く予定だったのですが、従姉妹の祖父の49日に出かけた父親の帰りが思いに遅かったので中止になりました。代わりに明日クリニックへ行った際に寄ってもらうか、悩むところです。

帰りにお弁当を買ってきて欲しい事と、美容院は今日はもういいと言う事をメールしたのですが、返信なしで帰ってきてもお弁当なし。メールチェックを忘れていたそうです。

朝から何も食べていなかった空腹マックスな私。ちょっと我侭かなと思いつつ、夕食は回っているお寿司を食べに連れて行ってもらいました。ギリギリ平日だったからか、待ち時間ゼロで席につく事が出来て楽チン。

でも一番初めに頼んだ茶碗蒸しが全然来なくて店員さんに父親が文句。回転寿司の茶碗蒸しってどうしてあんなに美味しいのでしょう。本当は2つくらい食べたい所ですが、2回も頼んだら確実に父親から突っ込みを入れられるので頼む勇気がない…。

明日は午前中にクリニック。

2013/12/12

新シートに入りました。

今日は木曜日なのに、父親が帰ってきました。何かあるのかと聞いたら、先日なくなった従姉妹の祖父の49日が明日あるとの事。あれ、もうそんなに経った…?私の中ではまだ2週間くらいしか経っていない感覚なのですが。あれー…自分の中の時間が人とずれているのは自覚していたけれど、まさかそんなに違っているとは。

私の夕食の関係で、今日は1時間半の通話。その中での会話。
彼:シャンデリアって10回言ってみて。
私:シャンデリアシャンデリアシャンデリアシャンデ(ry
彼:じゃあ、毒リンゴを食べたのは?
私:シンデレラ!…じゃない!白雪姫…orz

まんまと騙されました。何かしらあると覚悟して言ったのに、ころりと騙されました。私ってこんなに単純な人間だっただろうか。もう少し考える力があると思っていたのだけれど…考える力と言うか、人を疑う癖と言うか。ありすぎればありすぎるで問題な癖ですが、なければないで問題ありますよね。

昔は疑いすぎていて、今は彼氏限定だとは思うけれど殆ど疑わなくて。もうちょっとこう、バランス良く両方を持つ術はないものか。

明日は午後から美容院行ってきまっす。色々好き勝手している髪を何とかしてもらいに。前回は縮毛矯正をしに行ってもらって、キューティクルが足りないを連呼されて断られたんだっけか。あれから1年くらい経つし、キューティクルとやらが復活している事を祈って!

思えば前回は髪の一部を金髪に落としたから余計にキューティクルとやらがなくなっていたんですよね。あれから毎日コンディショナー塗りたくっているし、多分もう大丈夫。多分。

遅くてもお昼までには起きておかないといけないので、早めに寝る努力してみます。明後日は午前中にクリニックもあるし、身体を昼型にしなくては。

2013/12/11

リンゴも柿もあると言うのに、昨晩はご飯を過食してしまい体重激増。今更後悔しても遅いので減らす努力と繰り返さない事を頑張ります。もうやりたくないやりたくない言って、何時も繰り返してしまうのはやはり、私の精神力が弱いからでしょうか。

特に昨日なんかは我慢出来るレベルだった筈なのに、ふらふらと起き出して食べてしまいました。リンゴを食べた上で過食もしました。ミカンじゃないと駄目なのだろうか、と思い、今日はスーパーへ行ってミカンを1ネット買ってみました。

所でラドさんですが、私が食事をする時は大抵居間までついて来てくれてソファーに寝転がったりしているのですけれど、その際ソファーにある着る毛布をふみふみもみもみしていて、オマケに端っこをくわえてチュッチュクしていたりしていてとても可愛いです。癒されます。

猫を飼っていて良かったなと思う時は数多くあるけれど、飼わなければ良かった、と思う事は殆どありません。唯一思ったのはラドさんを引き取ってからコトニさんと中々会わせる事が出来なくてノイローゼになっていた時ですね。

あの時ばかりは「引き取るなんて言わなきゃ良かった」とか考えました。座敷に隔離しているラドさんもかわいそうだったし、他に貰い手の候補もあったようなのでそちらへ行った方がラドさんは幸せだったのではないかと毎日考えたり。でも今はコトニさんとも上手く(?)やっているようですし、やっぱり引き取って良かった。

話は変わり…うちのすぐ近くには堤防があるのですが、毎日のように救急車が通って行きます。近くに大きめの病院があるのでそこからのものだと思うのですけれど、毎日人が死にそうになったり死んだりしているのだなぁと。

パソコンに向かってキーボードを打っている目の前に窓があって、そこから裏の道が見えるのですが、今そこを救急車が通っていきました。音から見ると結構近い場所に止まったようです。その家の周りの人は外へ見に行ったりしているのでしょうね。うちの祖父が亡くなり救急車を呼んだ時、近所の人たちがわらわら見に来ていましたから。

今日は母親がお米を持ってきてくれました。ほんの少し会話をしただけだったのですが、それだけで何だか幸せすぎて泣きそうになりました。家族との何気ない時間って、大切です。

2013/12/10

今日は簡単に自分の部屋を掃除をしました。寝つけても2時間起きに目が覚めたりして、6時過ぎには寝付くことすら出来なくなったので諦めて起きて掃除。

朝方は雨と雷が凄かったのですが、通勤や通学の時間くらいには晴れ間が見えて、それからは晴れ一色。風はずっと強かったですね。こんな風の日は原付で走るのも怖いので家で大人しくしていました。横から風に吹かれると持ってかれるんですよ…倒れそうになるんですよ…怖い怖い。

あ、今日、偽薬6日目になってやっと出血を確認しました。今回も無事来たので安心です。生理痛とかは一切なくて、とても楽。前回のは何だったんだと言う感じですね。眠気がPMSだったのは確定しました。もう日中に耐えられない程の眠気を感じる事は余りなくなり、睡眠時間自体も短くなりました。

お米がなくなりそうなので母親に”お米がなくなるでござる”とメールをしたら、”了解でござる”と返信。数日の間には届けてくれると思います。多分夕方か夜の仕事終わりに持ってきてくれると思うので、昼寝とかしないように気をつけなければ。

かたい柿が好きなのに全部柔らかくなってしまって悲しいです。早く食べないと腐ってしまうので頑張って残り3つ明日くらいまでに食べます。柿の次はリンゴのターン。こちらはそうそう悪くなる事はないのでゆっくりでも大丈夫でしょう。

夜中お腹が空いた時に食べる果物があるのは良い事だ。

2013/12/09

彼氏が言うに、”飢饉が来たら金持ちがすき焼き食った後に吐いた吐瀉物でも喜んでみんな食べると思うよ”との事で。その光景を想像しただけで私のほうが吐きそうになりました。

私はどうするのだろう…その辺の葉っぱとか食べている気がします。でも本当に飢饉って、何も食べる物がなくて虫とか木の根っことかすらないんですよね。芋虫がとても美味しく感じるとか聞きますけれど。このまま人口が増え続ければ食べるものもなくなってくるでしょうし、資源もなくなりますし、人間は滅びる道をどんどん辿っていますね。

昨日、蛙の活け作りの動画を見た所為で気分が悪いです。下半身捌かれて全身の皮を剥がされてもまばたきはするし上半身は暴れているしで…お刺身とかお肉とかは普通に美味しく食べられるけど、活け作りは無理です、私には。

エゴなんだけど、どうしても動いているところを見ると、かわいそうと言う気持ちが溢れてしまって。普段食べている物も生きていた時があったのに、しめられる所を見ないから平気になってしまっているんですよね。自分がどれだけ残酷な事をしているのか実感しないままに食すのは、その命への冒とくになるのでしょうか。

保健所で殺される動物を見て人間に対して憤怒するのに、殺された牛や豚は平気で食べるのはおかしいですよね。分かってはいるのですけれど。ああ、もやもやする。

2013/12/08

3時間ちょっとの通話。彼氏、昨日メールを出しても返信をよこさなかったのはふて腐れていたからだそうです。…まあ、何日もスカイプ上がっていませんでしたからね。3日に1度は上がらないとなくらいの計算。

自分で勉強を開始したそうですが、漢字の練習をするにしてもどんな漢字を書いていけばいいのか分からないと。やっぱり漢字ドリルから地道にやっていった方が良いのでしょうか。もうちょっとこう、学校で習うようなものではなく、会社で使うような漢字を重点的にやっていきたいのですけれどね。

父親は夕方に戻っていきました。途中で妹の所に寄って行ってくれたとは思うのですが、父親からも妹からも何の報告もないので今一分かりません。今までずっと、赴任先へ着いたら「ついたよ」とメールをくれていたのですが、それもここ最近ありませんし。連絡が全くないと、事故ってしまったのではないかとか、考えてしまいます。

そう言えば昨夜お土産DVDを借りて見たのですが、見事に夢がそれ系一色になっていました。物凄く怖かった…。でも目が覚めれば夜1人でもお風呂に入れるし、そこの所は慣れたと言うか、大人になれたのでしょう。

彼氏のすすめで、ぺヤング超大盛りのイカ墨ハーフを食べてみました。イカ墨の面は何だかぬめぬめしていて美味しくなかった…その前に出ていた辛いのを食べてみたかったのですが、もたもたしている内にコンビニから消え去ってしまっていたのでした。

今までイカ墨は食わず嫌いでしたが、今日からは嫌い、と堂々と言えます。彼氏曰く、このぺヤングのはイカ墨臭さもなく食べやすいとの事でしたがそれでも私には厳しいものがありました。イカ墨パスタとか食べたら最悪吐くかもしれない…。

生臭さとかに異様に弱いのです。後、ぬるぬるした物は嫌いです。納豆とかとろろとかは大好きなのだけれど、エノキとか少し鮮度が落ちたお刺身とか、無理。海草も無理。別段食べなくても支障のない物なので克服する気もありません。嫌いな物は嫌いで居て良いのです。うむ。

2013/12/07

父親が昼食を買うついでに、黒烏龍茶と胡麻麦茶をケースで買ってきました。どちらもトクホ認定されている物です。ケースでって…そして1日に1本は飲めよって…高いだろうに。特別父親がリッチメンな訳ではなく、少しでも私の身体に良い物を、と言うので買ってきてくれたのでしょう。

そう言えばペプシを頼んだ時も何時もトクホのを買ってきてくれます。数ヶ月前にくれた田七と言う漢方薬も、なくなるといけないからと、来月香港だかへ行った時に買ってきてくれるそうです。

そもそもこの田七、元は例の俳優さんが買ったけれど身体に合わなくて父親に回ってきたのだそう。日本で買うよりも海外で買う方が安くあがるのだそうです。そこに旅費まで入れてしまったらとんとんくらいか寧ろ損をしているくらいになるのかもしれませんが、旅費は俳優さん持ち。

夜になって、祖母から荷物が届きました。中身は大量のりんごと柿、そして大根とお小遣い。手紙には、母親が忙しくて行けなく、柿が腐ってしまう前に送ったとの事で、妹にも半分ずつ分けろと。早速妹に荷物が届いたのでりんごやら要らないか、と言うメールを送りました。

返信が届いて、柿以外は要ると。柿は少し前に母親から貰ったのでいいそうです。明日まとめて父親に持っていってもらいます。

夕方にスカイプへ上がってみたのですが、チャットを送ってもクルクルしていて、どうやらログインしていない様子。一応メールも送って様子を見ていても、返信なし。ロヒでも入れて寝ているのか…今日はスカイプは諦めて寝る事にします。明日は話せると良いな。

2013/12/06

今日は気力がなくて何も出来ませんでした。ただただぼーっと過ごしていただけです。夜に父親が帰ってきて、軽い夕食をとってお風呂に入ったら少し復活したので日記書いてます。

復活も少しだけなので、これを書いて猫の世話をすませたらまた尽きるでしょう。そんな中でも、彼氏とのメールだけは出来ました。本当はスカイプに行けたら彼氏にとっても良いのですけれど…。甘えすぎていて、たまに彼氏がメール苦手(嫌い?)と言う事を忘れそうになります。

甘えっぱなしじゃいけませんよね。彼氏が私とのやり取りの中で、少しでも甘えてくれる所があれば、甘えあっていると言うので大丈夫、と思えるんですが、どうなんでしょう。

ミカンのおかげで昨日は過食しなくてすみました。と言うか、ここ数日は「食べたい。食べないと」から「食べたい」だけに変わっているので、抑えるのも少し楽になってきました。本当に季節性のもので、それが過ぎ去ってくれたのでしょうか。だったらいいなー…。

連れて行ってもらうとしても、明日は気力の関係でクリニック行けそうにないので、父親に来週の予定を聞いて、大丈夫なら来週の土曜日に連れて行ってもらおうと思います。薬もまだ1週間分はありますし。で、来週行くとして…何時も貰う3週間分だとまだ年始休み中だろうから、4週間分貰う事になるのかな。

まあ、行かなければいけない回数が減る事は楽で良い事です。

もうODもしていないし、するつもりもないし、多分一ヶ月に1度くらいの通院でも良いんですよね。医者が中々許可を出さないけれど。睡眠に関する揺れが大きすぎるのと、調子の浮き沈みも激しいのとで、医者としてはちょくちょく様子を聞きたいのだと思います。

アパートに居た頃の距離だったら、通院もそこまで苦にはならないのだけれどな…。でも私は、1人で住むには広いけれどこの家が好きだし、猫も飼えるし、原付があれば買い物も行けるしで良しなのです。

2013/12/05

偽薬に入りました。

久しぶりにsyrup16g聴いてます。ちょっと低くて出せない音は結構あるけれど、歌いやすい。と言うか聴いていると自然に口ずさんでしまう。coccoや椎名林檎もそうですね。聴いていて思わず歌ってしまう曲が沢山あります。

そうして私が良い気持ちで歌っていると、コトニさんやラドさんが文句を言いに来たりするのである…音痴だからなのか。そうなのか。

今日は朝に起きられたので、一番にスーパーに行って買い物。帰ってから掃除と洗濯をしました。布団も干したかったのですが、コトニさんが冬眠していらっしゃってどかす訳にもいかず干せませんでした。

昼過ぎからは2時間くらいお昼寝で、起きてから軽く夕食をとり、可燃ゴミをまとめて出し、今音楽を聴きながらゆっくりしています。因みに今はコトニさんは起きていて、ラドさんが布団で寝ています。ベッドのど真ん中で。私が寝る頃には起きてどこか行ってくれれば良いんだけど…。

缶詰の日だったのであげたんですけど、ラドさんは少し食べただけで沢山お残ししてました。その後カリカリを皿に出したら食べていて、この子は缶詰よりもカリカリの方が好きなのだろうかと。カリカリに関してはどこの何を買ってきても食べてくれる良い子たちです。

昨日は何ともなかったのですが、今日はまた不規則な頭痛があります。思い出したように、やはりギリ、とした痛み。右肩がとてつもなくこっているのでやっぱり肩こりが原因なのかなー。お風呂でリラックスした筈なのに身体中こってます。寝る前に柔軟でもしておこう…。

ミカンを2ネット買ってきたので、数日は過食しなくてもすむ、と思います。夜中どうしても何か食べたくなった時に2.3個食べるのです。

甘いミカンとすっぱいミカンのカロリーは同じなのかと言う疑問を彼氏にぶつけてみたら、調べてくれたみたいで、どちらのミカンでも±4キロカロリーくらいの違いしかないよ、と教えてくれました。それくらいの差なら甘いミカンの方が良いな。

2013/12/04

ピル最終日です。

私が冬眠のように寝続けるようになってから、つられるようにコトニさんも冬眠に入ってしまいました。餌を食べる時とトイレの時くらいしか起きてこず、ずっと布団の中で寝ています。ラドさんの方も寝ている時間が増えたような…。

今日も1日ほぼ寝て過ごしました。やらなければいけない事がたまりつつあるので、明日には片付けたいのですが、寝過ごしてやれない確率が結構高い…。父親が金曜日に帰ってくるので、掃除やら洗濯やらをしておきたいのです。

先日コトニさんが吐いて汚れたシーツを洗濯して干したい…何かこう言うものをそのまま放っておくのは許せない。普通の服とかなら結構ためてしまったりするんですけどね。出来たら布団も干したいし、買い物も行っておきたいし、やりたい事がいっぱい。

クリニックは土曜日、父親に連れて行ってもらおうと思ってます。ついでにまたローソン100に寄って普通のコンビニでは売っていないようなものも買いたいし。以前彼氏が持ってきてくれたフローズンストロベリーとブルーベリーがあったら買って、ヨーグルトに入れて食べたいなと。溶けるまで味しないしストロベリーの方はすっぱいしで、そこまで美味しい物ではないけれど、あったら嬉しい物のひとつです。

ローソン100が近くにあれば一番良いんだけどなー。と言うかコンビニも一番近い所で徒歩20分以上かかったりするし、原付がなければ生きていきにくい場所です、ここは。身分証明の為に取った原付の免許ですが、本当取っておいて良かったと思います。

自動車の免許も欲しいけれど、合宿でも通いでも続けられる自信がないし、何よりそんなお金はないので諦めてます。学校生活もマトモに出来なかった私が合宿なんて…途中で逃亡するかもしれない。後、勉強についていける自信もない…駄目駄目ですな。

絶対に必要!とならない限りは保留にしておく事にします。

2013/12/03

3時間半近くの通話。昨日書いたスケジュールでどうか、と聞いてみたら、17日から行きたい、と言われました。え…私の休む時間は…。彼が言うに、自分が居てもだらだら寝て休んでいても良いから行きたいとの事で。

何か食事とかも勝手に作って出すからとかも言われたのですが、実際来たらそんな訳にもいかないし…何か手伝ったりしなければいけないし…と言う意見もスルーされて、結局17日くらいには来る事にほぼ決まりました。

19日の木曜日からだと、万が一父親が週末帰ってきたら1日経たずに帰らないといけないのが嫌だそうです。後は出来るだけ長い時間会っていたいと。…うん、分かった。好きにするが良いさ。沢山一緒に居られるのは私も嬉しい事ではありますしね。

クリスマスプレゼントの件につきましては、お互い無しでその代わり食事を豪華にしようと言うのでまとまりました。どんな食事にするかまでは決めていませんが、プレゼント無しと言うのは楽で大変有り難い。

ただ、その食事にどれくらいお金がかかるのか全く分からないので、それまで無駄遣いはひかえようと思います。幸いピルも糖尿も今月の通院はないので、何時もより少しは余裕が出来るかと。来月は2つ共重なっているので大変ですけれど…。

今日は起きてから頭痛と戦っています。ズキンズキンと言う規則的な痛みではなく、ギリッと言う不定期な痛み。寝すぎの時になるのとはちょっと違うので、肩こりとかが原因になっているのかもしれません。鎮痛剤は飲んだけれど効かず。今度薬局に行った時、ロキソニンSとか言う頭痛薬があれば買ってみたいです。

元々頭痛持ちで鎮痛剤を飲む機会も多いので効かなくなってきているのかも。薬の飲みすぎは良くないですね。薬剤師さんに聞いた時「耐性なんてつかないよwww」と笑い飛ばされましたが、薬の耐性はつくと思います。実際効かなくなっているし。頻繁に薬を飲まない人には分からんとです。

2013/12/02

今日は殆ど寝て過ごしていました。今回のPMSは睡魔か?と思う程眠いです。でもって昼間に寝てしまう為、夜は余計に寝付けなくなります。駄目じゃんね…。まあ、昼寝しなくても2〜3時間寝付けないのは当たり前になってしまっているので同じ事なんですけど…やっぱり生活習慣とか、気持ちの上で昼間は起きているとか、必要だと思うのでひかえようとはしているんです、一応。

今月の彼氏との予定ですが、20日に父親は飲み会があるとの事で、その週は帰って来ないそう。そして年末年始のお休みは27日から5日まで。19日辺りに彼氏を呼んで、26日の父親が帰ってくるであろう日まではどうかと。

多分16日の月曜日は居ると思う。なので私のお休み日を2日程取ってそれから彼氏と、と思っています。今日はスカイプ行かなかったので明日にでも伝えてみます。

父親が貰って帰ってきたケーキ…かためではあるものの、しっとりとして食べやすい物でした。でも小さいからと言ってホールの半分、1度では食べ切れませんでした。続きはまた明日にでも食べよう。お菓子の方もまだいくつか残っています。一気に食べてしまわないようにしないと、とゆっくりめに。

食べるものが沢山あるって幸せな事だけれど、これが「食べてしまわなければいけないもの」になると変わってきますよね。すぐ食べないと痛んでしまうのに大量にあったり…。祖母にもらう葉っぱ系の野菜がそんな感じです。すぐにしなびて溶けてくるので毎回どれくらいかは駄目にしてしまう…。

そう言えば年末に母親が実家へ行く筈なので、それに着いていくか行かないか迷っています。行かなくてもお餅とかは貰えるのだけれど、挨拶をしておいた方が良いかなとか。何だかんだで毎年着いていってるのです。予定日だけは聞いておこう。

2013/12/01

6時間近くの通話。主にニュースサイトを見たりしていました。彼氏はブロアー?とか言う、空気を出す機械が欲しいらしいのですが、安い物で3000円とかで、買ってあげられる上限ギリギリかなぁと。(まぁ、”ママー、これ買ってー”と送られたURLは10000円の物だったのでそれよりは安いけれど。)(そして補足しておくと、彼氏は本気で買ってーと言っている訳ではありません。冗談の延長線上のようなものです。)

どうでも良いけれどどうして彼は私に冗談で何かをねだる時、私の事を「ママ」と呼ぶのか。実際の母親の事は「おかぁ」とか「おっかあ」と呼んでいるみたいなので不思議です。

今月何日に来るかはまだ決まっていないけれど、次のスカイプの時に、どんなご飯にするか大体決める予定。クリスマスがあるし、普段より豪勢になるのかな?普段のものだけでも私の日常にしたら豪勢だけれど。

スカイプ中、”「過食をやめられない」ってのはずるい言い方だよね”と言われました。そう言われると、彼氏としては「無理してでも止めろ」と言う事が出来ないのでずるいのだそうです。まあ、確かに。絶対に止めろ、とか言う言い方だったりすると更に過食してしまいそうですものね。ストレスと強迫観念で。

今日は従姉妹の結婚式で父親が参加したのですが、お菓子をどっさり持って帰ってきました。その内いくつかもらい、ほくほく。取り敢えず都こんぶ超うめえ。毎日でも食べたいくらい好きです。後は一口ういろとかポテトチップスとか…結婚式ってこんなのも配ったりするのでしょうか?

後チョコレートの小さいホールケーキも半分もらいました。これは余り保存の利くものではないので明日起きたら食べようと思います。包丁を入れた感じかたかったから、味の期待はしないでおこう。柔らかいケーキが好きです。かたいのはもうパンだろ!と言いたくなります。

ああ、15日に来るのだとしたらケーキはコンビニのカットケーキになるな。チキンも売ってないな…。余りクリスマスらしい事は出来そうにないですね。私はそれでも構わないけれど、夢見がちの人からしたらあり得ないんだろうな。
inserted by FC2 system