過去日記ログ


2011/08/27

昼過ぎに電気屋へ行ってきました。彼氏さんおススメのマウスは1280円で売っていたのですが、それの少しバージョンアップ型1980円と、どちらを買うか相当悩みました。15分程悩んでいたでしょうか。結局高い方を選びました。

ついでにイヤフォンマイク780円とLEDクリップスタンド880円も購入。父親も髭剃りなどを買うらしく、まとめて会計をする事になったのですが、財布を出したら父親が”良い、良い。ポイント使う。後で貰う”と。合計で6000円くらいになったのかな…?ポイントは4000円分くらいあり、車に戻ってから私が払った金額は1000円でした。

1000円で良いの?と聞くと、”ポイント分引いたお前の金額なんてそんなもんやろ”と。お言葉に甘えました。かなり安くすみましたね。感謝。

夜、外食へ行くのに車に乗っていたんですが、途中で「恐い恐い状態」になりました。もう、何もかもが恐いんです。必死に歯を食いしばって、拳を握りしめて、家に帰るまでやり過ごしました。父親に不調な所を余り見せたくないのです。電気屋に行った事も合わさってか、とても疲れました。

帰って暫くネットをしていたら、彼氏さんがスカイプに。熱は下がってきたそうですが、まだまだ調子は悪そうで。通話を終える頃には吐き気でかなり辛そうでした。流石に、風邪相手だと私は画面の向こうに居る彼氏に、何もしてあげる事が出来ません。辛そうな顔を見ているだけの自分がとても無力に感じて、悔しいです。

以前ため込んでいた薬の整理をしました。ジェイゾロフト以外の安定剤関係は全て捨てます。眠剤関係は一応残しておきます。ウィンタミンが8シート、ヒルナミンが33シート、ジェイゾロフトが6シート、ロヒプノールが1シート、ベゲタミンが37シート。結構ありますね。今は眠剤調整時に出るプラスマイナス以外ではきちんと処方通り飲んでいますよ。もう薬効が薄くなっている物もありそうですが、判別が出来ないのでごちゃまぜです。

さて、日付も変わったし、疲れているし、寝ます。おやすみなさい。

2011/08/26

今日は、母親に着いて、母親の実家へ行ってきました。一番の目当ては五平餅です。美味しい五平餅を売っているお店があって、前回と前々回行った時は休業していて買えなかったので、今度こそ、と。1本90円と値段もそれなりに安い。

五平餅、と言うと楕円形が思い浮かびますが、その店の物は、みたらし団子のように丸いのが三つ串に刺さっています。味は甘辛で、濃いです。行ってみたら営業していたので、20本買ってきました(´∀`)その内12本は、彼氏さんと食べようと冷凍庫に

入れたのですが、その彼氏さんが絶賛風邪ひき中でして、熱も38.1度あり体調も最悪らしいので、来週は来れないかもしれません。非常に残念なのですが、当然あちらの体調を優先したいし、無理はしてほしくありません。まあ、仕方無いですね。次回会えた時には思う存分キャッキャしたいと思います。

で、母方の祖母ですが、暑くてばてているようでした。また大量の野菜をくれました。ジャガイモ、玉葱、かぼちゃ、シシトウ。かぼちゃはとにかく馬鹿でかい物を二つ、坊ちゃんかぼちゃと言う小さい物を二つ…。これをどうやって消費しろと…。水茹でして冷凍庫で保存すれば結構もつとの事なので、ある程度まとめて茹でてしまおうかな。かぼちゃスープとか作ってみたいです。

実は昨日寝つけたのが3時頃で、起きたのは6時。夕方、家に帰ったら力尽きてパソコンを立ち上げたまま寝てしまいました。起きたのは父親が帰ってきた0時半頃。パソコンから流れていた音楽の音量がでかいので、消してから寝ろと。明日も父親が居る為早めに起きなければいけないので、薬の調整をどうするか。持続型二錠だけ外してみましょうかね。

2011/08/25

ピル、新シートに入りました。今回は偽薬中に生理が終了したので、大分安定してきたのかもしれません。

マウスが壊れました。左クリックがほぼ全く反応しません。彼氏さんに言ってみたら、摩耗による寿命ではないか、と。一応今は右クリックとキーボードを駆使して対応しているのですが、使いづらい事この上ない。以前使っていたパソコンのマウスが残っていたので、これを使えば…と思ったのですが、端子が曲がっていて使えませんでした。

仕方が無いので、土曜日は電気屋へ行ってきます。彼氏さんおススメは、マウスの横側に「戻る」「進む」ボタンがついている物。1700円くらいだそうです。無駄遣いはしないと決めた端から出費が続くとかね…。ちまちました日用品もタイミングを謀ったように無くなっていきます。痛い。

まあ、必要じゃない物は買っていないし、今買っておけば当分もつので、良いと言う事にしましょう。

所で、彼氏さんは今日夕食に、かぼちゃの煮物を作ったそうなのですが、出来が気に入らないようです。前回こちらへ来た時に私が作ったのですが、それに味が劣っているとか。また次回も作ってくれとリクエストをいただきました。まあ、気に入ってくれたようなので嬉しいです。

2011/08/24

起きたら、少し気力が回復しているような感じで、自力で行けるんじゃね?と思い、クリニックへ行ってきました。昨日一昨日の精神状態ではとても行けそうになかったので、土曜日に連れて行ってくれ、と父親に頼んでいたのでした。原付で行くのは少し心配だったのですが、特に問題も無く。

と言いますか、行き帰り、診察中と、余り記憶がありません。医者が”今日は特別ぼんやりしてる感じやね”と言っていたので、ただ呆けていただけでしょうかね。視点焦点が定まらなくて、医者が何を言っているのか分からなかったり、自分も何を喋っているのか分からないので会話と言うキャッチボールが出来なかったり、医者のデスクが近く見えたり遠く見えたり。

そんな感じで、最近の不調の事も話したので、薬を再調整になりました。一種類が無くなって、二種類を強く。彼氏さんと自殺についてよく話している事は言いませんでした。自殺、と言うか、私と彼氏さんが死んだら、心中と言う形になるのでしょうかね?

溺死真っ最中の人の動画を見たので、水死だけは嫌だと思いました。一分半以上苦しんでいたので。今まで28年生きて来て、終わりがたったの一分半なら良いんじゃないか?と言われそうですが、時間が短い方でも苦しむのは嫌です。その動画はブックマークに入れてあるので、何時でも見る事が出来ます。何故か、何回も繰り返し見てしまうんです。恐いからなのでしょうかね。

もう、自分が何を考えているのか、感じているのか、分からない。

2011/08/23

昨日寝過ぎた所為で、今日起きたのは朝の3時。予定が入っているのは夕方だったので、また寝直そうと薬を入れたものの、眠気すら来ず。結局だらだらと起きていました。15時間もどうやって時間を潰していたのか、全く思い出せません。

今日は気力が無い、と言うか、虚無感やら寂しさやらを強く感じていて、とても生きたくなくなりました。少し彼氏さんとスカイプで通話をしたのですが、内容は主に自殺方法について。どうやら、あちらも自殺願望が強く出ていたようで、私はぼんやりと…本当にぼんやりと、もう潮時なのかもしれないな、と考えていました。

こんな精神状態なのに、叔母や知人の前で普通に振る舞えるだろうか、とうんざりしていたのですが、要らぬ心配だったようです。知人とも、叔母とも、問題なく会話をして、笑顔で居る事が出来ました。この状態を私は「ユサ状態」と呼んでいます。

会、なのですが、こじんまりとしたサロンで、叔母と知人、私の3人で色々話をしながら受けました。エステみたいな感じでしたね。こう言うものは初体験です。叔母は手順が分からなくなったり間違えたりしていたようですが、真剣に取り組んでいて、素直に凄いなと。エステは中々体力を使う作業のようです。リンパ腺マッサージが一番大変そうでした。”右の方がこってるね”と言われました。そうでしたか。

18時に出て、帰ったのは20時半頃でした。疲れました。彼氏も寝ているようですし、私も今日は早めに寝ます。

2011/08/22

ずっと寝ていました…。

2011/08/21

昨日あれから考えすぎて物凄い恐怖に襲われたので、叔母に”その会には何人くらい来るのか”とメールで聞いてみました。すぐに返信があり、叔母と私と、子供の頃付き合いがあった近所のおばさんの三人だけだと。それは「会」と言うのだろうか、と思ったのですが、三人だけならまあ大丈夫だろう、と、断る事は止めました。

携帯に、簡単な家計簿をつけられる機能があったので、それを使ってみようかと。月の予算と、買った物の種類や金額くらいしか書き込めないので、フリーソフトを拾ってパソコンでつけた方が良さそうですが…取り敢えず、と言う事で。

今日は彼氏さん、大分調子が悪そうでした。朝起きれない(睡眠の質が悪い)事で調子が悪くなり、調子が悪くなる事で肉体的にも影響が出て、肉体に影響が出る事で動けなくなり、動けなくなる事で家族に厳しく言われ、それで調子が更に悪くなり…と言う悪循環にはまっているそうで。全くリラックスなど出来ない状態みたいですね。

次にこちらへ来れるのは早くても月末。その時だけでもリラックス出来るようにしてあげたいのですが、予定は未定。どうなるやら。

何となく、身体を動かす事が楽しいです。調子の良い時のみなのですが、自分のペースで、やりたい時に出来ると言うのが大きいですね。何かを強制される事が苦手なので、そう言う状態になると一気にモチベーションが下がりまくります。不調の時に言われると余計に不調になります。今までそうだったので、自分には無理だと思い込んでいました。でも、こんなに面倒臭い性質でも、付き合おうと思えば付き合っていけるのだな、と。

気分や調子によってムラはありますが、自分への対応を変える事で乗り切れるような気がしてきました。今している事は自転車で走る事と、筋トレやストレッチ数種。自転車は人目が無い深夜や早朝に乗っています。ウォーキングはどうも嫌いなようで、続かない為余りしていません。

今日も昨日に続いて無駄毛処理。後は明日両膝上をやっておしまいです。背中も自分で処理出来たらなぁ…。ミギーが居れば楽勝なのに、と非現実的な事を考えてみたり。

さて、もうかなり遅い時間なので、寝ます。おやすみなさい。

2011/08/20

朝っぱらから、裏にある畑の除草機の音がうるさかったので、対抗して(?)ソイエさんで腕の無駄毛だけ処理しました。ソイエさんを使い出してから、無駄毛の手入れが楽になりました。抜けきれず切れてしまったりもしますが、やはり剃るよりは長持ちします。毎日毎日剃刀負けで泣きながら時間をかけて剃らなくても良い、と言う事が、どんなに素晴らしい事か。

まあ、脱毛器使っても時間かかるにはかかるんですけどね、手入れの回数が減るのはとても楽です。剃刀・脱毛剤・脱毛器と使ってみて、私が一番良いと感じたのは脱毛器でした。

あ、ピル偽薬三日目、生理来ました。何だか昨晩は寝付けなくて、結局一睡も出来ず。14時から17時くらいまで昼寝をガッツリしました。夕食は父親が持ち帰ってきた、祖母の居る施設であったお祭りのお土産。五平餅が美味しかったです。でもやっぱり母親の実家近くで売っている五平餅が一番好きです。

先日叔母への協力でやってみた「肌チェック」。結果が来ていました。A~Eの五段階評価で、私はCとDの間。新陳代謝とバリア機能が弱いそうです。肌質はオイリー。祖母宅で飼っている猫の爪切りのついでに、化粧水やら乳液の選び方だとか、洗顔フォームの泡の立て方だとかを教わって来ました。

23日に、見習いさんと資格を持っている人が開く、ある化粧品会社の会があるそうなんですが、それに叔母の、マッサージの練習台として来てくれないかと言う話をされました。まあ、何も予定が無いので了承。夕方から始まるそうで。化粧品会社にありがちなセールスとかは無い、と叔母は言っていたのですが、私は少し疑っています。自分の利益の為に、他人を口車に乗せて引っ掻ける人間が居る事を知っているので。

叔母の事は好きですが、それで全部信用出来るかと聞かれると、答えは「NO」です。…しかし、後から考えると、化粧品会社の会って、どんな雰囲気なのだろう。何だか、私が行ったら場違い極まれり、となるような悪寒。

2011/08/19

祖母から封書が届き、手紙なんて珍しい、と思い開いたら、走り書きの手紙と共にお小遣いが…。助かります。本当にありがとうございます。で、その手紙の最後に書かれていた言葉を読んで、恐ろしく不安な気持ちになりました。

書かれていた言葉は何の変哲もない文字。「体に気を付けてください。返事はいりません。さようなら」。これだけの文章で、色々と考えてしまって(と言うか妄想が突っ走ってしまって)超絶不安定に。一番キタのは「さようなら」でしょうね。改めて、自分の中での「さようなら」と言う言葉の位置を知りました。本当に、考え過ぎなだけなのですけれどね。

お腹の中が気持ち悪い状態になってきているので、すぐ出血の日は来るでしょう。

夜中に父親が帰ってきました。メールでお願いしたミルクティーとマルボロを買ってきてくれました。約一週間振りくらいに飲むミルクティー…。コップにそそいでみる→…何か変な色してる→飲んでみる→Umeeeeee!

もう本当そんな感じ。毎日飲んだりしていると、味に慣れてしまって分からなくなってくるようです。この美味しさを味わう為に、買うのを週2くらいのペースに落としてみようかしら。そう言えばブレンディを飲まなくなって結構経つので、コーヒーの味も分からなくなっている筈。低脂肪牛乳買ってしまおうかしら。

煙草はわかばがまだあるので、買わない予定です。後四箱もあるんですけど…。残り二箱くらいになったら、マルボロとルーシアに戻ろうかな?お金が出来た途端、そんな事を考えてしまう私です。でも、今月来月はもう無駄遣いはしません!入ってきたお金と出ていくお金を、全体的に見つめてみなければ。最初に決めないと、だらだらと使ってしまいそうですから。

…あ、コトニさんの餌とトイレ砂がもうなくなる。

2011/08/18

偽薬入りました。

今日は、昨日話さなかったのを取り戻すが如くの長時間スカイプ。トータル五時間なんて、本当に久しぶり。途中で彼氏さんは、母親に言われて犬の散歩に行ったりしたのですが、その間私は腹筋などをして出来るだけ有意義な時間の過ごし方を。明日からは雨らしいので、少し自転車はお休みするかもしれません。傘をさして自転車に乗れないバランス感覚皆無な人間ですので。

今月から、「月三千円ピル貯金」をする予定です。ピルを貰いには三か月毎に行っているのですが、その度、その月のお金から受診代と薬代を出しているので、生活がカッツカツになるのです。

なので、一か月三千円くらいずつ貯めて、三か月分貯まったお金をピル代にあてよう、と。彼氏さんの提案なのですが、成程。これならある月だけ悲惨、と言う風にはなりませんね。…うん、どうしてそう言う事を考えつかないのでしょうかね、私の頭は。その場その場として考えていて、全体的に見れていないのかもしれません。

久し振りに、兄ちゃんズの話でも。「兄ちゃん」と呼んでいた人とはもうメールのやり取りはなく、SNSのコメントで主に慣れ合っている感じで、「お兄」の方はまだメールのやり取りを続けています。他愛のない話をするような。お互いに、そこまで深く聞かず言わず、と言った感じですね。

人との距離をどれくらいにしたら良いのか、とか今まで思っていたんですが、ちょっと違いますね。丁度良いぐらいの距離なんて、相手によって違うものだから、まだそこまで悩む事も無いのかな、と。

今は、人付き合い、と言う程大層な事は全くしていません。スカイプでも彼氏さんと話すのみですし、会話をするのも父親だけ。たまに叔母。後は買い物に行った時レジの人とやり取りをするくらいで…。ああ、バイキンマンとメールはしていますね。と言うか今気付いたのですが、私、リアル友達一人も居ないじゃないか。作るのも付き合うのも面倒と言う。駄目駄目ですな。

2011/08/17

ピル期間終わり。明日から偽薬になります。

fc2が何だかやたらと重いので、FFFTPからの更新。このソフトは主に改装の時にしか使わないので、変な所を押さないように気を付けてます。もう何年も使い続けてきていますが、未だ触った事のないボタンとかありますし…。

今日は彼氏さん、スカイプに来ませんでした。多分寝ているのだと思います。親父さんが居て満足に眠れなかっただろうし、私も落ちて早めに寝ます。

そう言えば夕食後、お腹いっぱいで幸せ過ぎてうたたねをしたのですが、これまた嫌な夢を見ました。夜の山は恐いですね。もう「こんな夢が見たい」どうこうは余り思いませんが、嫌な夢は嫌です。それでも勝手に垂れ流してくれるこの脳みそ。寝る前の安定剤が増えてからは少し落ち着いてくれているとは思うのですが。今の所、リアルと直結している夢が一番性質が悪いかも。

クリニック、今日でお盆休み終わりなんですが、薬がまだ十日分くらいはあるので、受診は来週にします。自立支援の緑の紙…診察代やらを市が代わりに負担してくれるので、本当に助かります。ありがとうございます。

2011/08/16

今日は、彼氏さんの親父さんが赴任先へ帰る日。親父さんが居ると部屋からも出られない状態になるらしいので、この日を待ち望んでおりました。私が。

やはり彼氏さんを苦しめるものが許せないので、直接会った事も無い親父さんの事を毛嫌いしています。何時かこの人と対面する時が来るのかなぁ。その前に、付き合いが続いて行けば、彼氏の妹さんや母親さんにも会わざるを得なくなるので、それにまだ少し抵抗があります。

妹さんには先日香水も貰ったし、お礼は言いたいなと思いつつ…。まあ、彼氏さんも未だ私の父親と顔を合わせていませんし、まだ先で良いかな。

私の父親は、相手が余程異常な人ではない限り、恋愛を応援?してくれます。「お前が本当に望んでいて、自己責任が取れるなら、続けてみろ」と言う感じです。まあ、素直と言うか率直な意見を言う方なので、時には相手が嫌な気分になったりする事もありますが。

所で煙草ですが、余り美味しくない物しか無いと、吸うペースも落ちるみたいです。一日一箱は吸っていたのに、わかばオンリーになった途端、一日半箱くらいになりました。それでも吸うのは、それが定着してしまっているからでしょう。

ああ、早くマルボロが吸いたい。

2011/08/15

昨日今日と、近くの川で花火大会があったようです。昨日は南の方、今日は北の方で。毎年花火大会は楽しみにしていて、見るのも音を聞くのも大好きだった筈なのですが、何故か今回はとても落ち込みました。堤防まで行って、少し見て帰ってくるのが何時もの行動なのですが、今日はヘッドフォンの音量を上げて、布団に包まっていました。

でもあの重低音を音楽のみで消せる訳もなく。どんよりともやもやした気持ちで一杯です。花火自体を嫌いになったのではなく、単に調子とタイミングが合わなかっただけでしょうね。北の方の花火は結局、ベッドに腰かけてぼんやり見ていましたし。

煙草が無くなったので、サークルKでわかばを買ってきました。当分は金銭的な問題の為、わかばだけになります。たまに吸う程度には美味しくて良いのですが、これオンリーだと少しきつい物がありますね…。まあ、すぐに慣れてくれるとは思いますが、既にメンソールが恋しいです。

たまにある、左胸の痛みが気になります。昔からあって、検査も何度か受けて全て問題無しだったのですが、確か、父方が乳がん家系だったので、私もなる可能性があります。正常値まで下がったと言っても糖尿病は治りませんし、ここ二か月の血液検査でγ-GTPも上がっています。何かと不安な部分が多い…。

不安や原因を解消する為にも、人間ドッグとか行っておいた方が良いかもしれません。

2011/08/14

何だか今日は寝起きから苛々が続いています。嫌な夢を見たのと、薬が抜けていない時に起こされたからでしょうか。寝直したのですが、治まる気配はなく。   
   
父親は旅立って行きました。それは良いのですが、家から出る時に”洗濯物やっといて!”と。父親が言う「やっといて」は、「干しておいて」と言う事です。洗濯機を回してくれるのは嬉しいのですが、毎回干すのは私です。”よく二日でこんなにも洗濯物がたまるな”と言う量。三分の二くらいは父親の服です。洗濯機を回して、干す時間は無いのでしょうか。愚痴吐いてすみません。それだけの事にイラっとしてしまったのです。   
   
そう言えば、何故か郵便口座のカードを渡されまして、”次からお金そこに振り込むから。暗証番号は○○○○。”と言われました。今度から、手渡しではなく、口座を通してお金を渡してくれるそうです。父親が帰ってこれない時でも渡せるように、でしょうか。理由を聞くのを忘れました。   
   
煙草がもうすぐ無くなります。   
   
今日は、本気で「どちら」が現実なのか、分からなくなりました。本当は「こちら」が夢で、夢だと思っている「あちら」が現実なのではないかと。それだけリアルな夢ばかり見ます。「こちら」とごちゃまぜになって、もう訳が分かりません。呼吸困難と合わせて、医者に言った方が良いですね。

2011/08/13

お盆ですね。毎年この時期になると、亡くなった祖父が夢に出てくるのですが、今年はまだ顔を見ていません。ひ孫でも見に行ったかな?   
   
ひ孫と言えば妹の赤子なのですが、うちへ来た時、何だかずっと居間の天井を見つめていたのです。赤子にしか見えないものが見えていたのかもしれませんね。私が小学生の頃、「カンスケくん」と言う名前の、妙な存在が家に住んでいました。確か、名前を付けたのは母親。妹含め三人で、何かあれば”カンスケくんじゃない?”と言うような感じで。   
   
今もそうかは分かりませんが、母親はよく何かを連れて帰ってきていました。おかしなものを見たりする事もあったようです。娘の私にはそれは受け継がれませんでした。今まで生きてきた中で、それっぽいものを見たのは一度きり。   
   
小学生低学年頃の事です。友達と妹と私で、この家の階段を上がっていたのですが、最上部の床を、ジャージを着た足が通り過ぎていきました。てっきり父親が帰ってきて部屋に戻る所なのだと思い、”お父さん?”と姿を探したのですが、家には友達、妹、私しか居らず。   
   
よくよく考えれば、私たちが見たのは足だけで、足から上が存在していたのかと言われると、うーん?と言う感じになります。それ以来、何も見ていませんね。見れない目で良かったと思います。映画とかのホラーは大好きですが、実生活に現れてほしくありません。見て楽しめる程度が丁度良いです。

2011/08/12

彼氏さんはもう帰ってしまったのですが、何だか今回は私の様子がおかしいです。今まで少しずつ変化していったものが、いきなり成長して、心境に現れた、ような…。良く言えば「彼氏さんの存在を今まで以上に大切に思うようになった」。悪く言えば「依存度が上がってしまったかもしれない」と言う感じです。

帰る数時間前、仮眠をとっていた彼氏さんに抱きついたのです。そうしたら、”どうした?寂しいのか?”と言われて、その言葉で自分でも「あれ?」と思いました。今まで、行動として、寂しくて縋り付くように抱きしめにいった事が余り無かったので。

同じ空間に居て、彼氏の呼吸を感じる事が、とても大切に思えます。もっともっと大切にしたいと思えてきます。ただただ自分を満足させる為に使うのではなく、相手に安心感を与えたり、安らぎを与えたい。

所で、今週は用事が出来たので帰らないとメールを送ってきた父親が帰ってきました。日曜日のお昼には旅立たなければいけないそうなのですが、帰るのか帰らないのかちゃんとしてから教えて欲しいなと少し思います。決定されないまま当日を迎えたり、土壇場の変更だとか、しっかりしていない事が嫌いです。予定に入るなら入るで早めに知りたい。まあ、人にも都合と言うものがあるので、毎回自分の考えを押し付けちゃ駄目なんですけども…。

今日は嫌な夢を見ました。昔飼っていた猫、ユウリの目に火のついた煙草を押し付けた人間に復讐をする夢です。途中でいくつか夢チェンジがありましたが、どれもこれも嫌な夢。今までは夢を見る事が好きでしたが、段々嫌になってきました。

それでも嫌いにはなれないし、コントロールも出来ないので、自分の脳に任せるしかありません。良い睡眠をとりたいですねー。それでは今日はおやすみなさい。

2011/08/11

昨晩は寝付けなくて、結局眠れたのは今朝の9時過ぎ。起きたのはお昼頃でした。やはり、薬をフルで入れないと睡眠に障害が出るようです。

今日は「借り暮らしのアリエッティ」と「恐怖」と言う映画を見ました。アリエッティは、まさかあんな展開だとは。ジブリとしてはファンタジー要素が余り無く、平凡な日常の一部を描いた、と言うようなものでした。恐怖は、予告編で、これは面白そうだと思い見たのですが、今一。ホラーですが全く怖くはありません。ホラー物に慣れた人には物足りないでしょう。

夕食は私にしては豪勢なものでした。かぼちゃの煮物が何だか好評でした。熱々のかぼちゃを口に放り込んで上あごを火傷してらっしゃいました。彼氏さんは野菜炒めを作ってくれたのですが、相変わらず良い手際で。この人には一生敵わないような気がします。

夜に何となく迷惑メールチェックをしていたら、ずっと前に登録してみたレシピサイトから来ていて、久しぶりに覗いてみました。

あー、こんなのあったな。ああ、これ作ってた!と少しテンションが上がりました。簡単に作れる物が結構載っているので、またそのサイトを活用してみようかな、と。まだまだ作れる料理なんて本当に少ないですしね。でもまあ、「カレールーを使ったカレーがどうやっても不味い」自分からは脱出出来たので、少しは進歩しているのでしょう。

でも、理由は何であれ、自分の為に料理をするのは余り好きではないとか言う。一人なら別に、1週間ずっとふりかけご飯でも構わないような感じです。いかんですね。

2011/08/10

彼氏の誕生日。29歳になりました。29歳の貴方も、宜しく。

昨日書いた「最後の望み」。叶いました。実は、障害者手帳を持っている事で月にいくらか入るお金が、今月の10日前後に振込みだったのです。プレゼントは無理でしたが、ケーキと夕食くらいは買えました。

食事をどうするか、スーパーで悩んでいたのですが、コーンスープと肉系のものになりました。クリスマスの時の事も思い出して分かったのですが、私にはどうやら「特別な日(クリスマス・誕生日など)の夕食にはコーンスープ」と言う考えが定着しているらしいです。

本当はケンタッキーとコーンスープ、なのですが、ケンタッキーは高いし店が遠いので自分では買いません。で、このお決まりは多分、母親の影響です。小さい頃から、誕生日やクリスマスには、コーンスープとケンタッキー、ケーキ、と言う感じだったのです。毎年、その日がとても楽しみでした。それが頭に刷り込まれているみたいですね。

これからも、この定番メニューは続くかな?

所で、最近、ほぼ毎日出るようになった呼吸困難の過呼吸もどき。今朝は出た所で別の部屋に逃げていたので、ばれていなかったようですが、今晩はもろ彼氏さんの目の前で出てしまいました。

意識が朦朧としている中で何とか視覚を意識したら、彼氏さんがとても辛そうな顔をして心配していました…。「最近毎日あるから、大丈夫だから」と言うような事を伝えたくて、頬を撫でたのですが、それがちゃんと伝わってくれたかは分かりません。

正直、好きな人を意識外で苦しめるのはとても嫌なので、私が居て彼氏を苦しめるのならば、傍に居ない方が良いのではないかと、たまに思います。口に出して言ったらはたかれそうなので、今の所、思うだけにしています。でも、本当の、言わない理由は、それでも私が彼氏さんと一緒に居たいと言う、自己中心的な理由から。

何だか、せっかくの誕生日をぶち壊してしまったかなぁ、と申し訳なく思います。呼吸困難もどきから、過呼吸へ変化する事も増えてきたので、次のクリニック通院日には医者にまた言ってみようと思います。

今日は、ごめんね。誕生日おめでとう。お互いに機嫌が悪くなったりする事があっても、これからも、仲良く一緒に居たいです。貴方に、沢山の「大好き」を。

2011/08/09

うわわわわ。突発で今日、彼氏さんが来る事になりました。冷蔵庫がほぼ何もない状態なので、取り敢えず飲む物と、多分夕食はまだだろう、とおにぎりをスーパーで買ってきました。

と言うか、明日10日が実は彼氏さんの誕生日なのですが、今財布に入っているお金は2000円…。このままだとプレゼントはおろか、祝うような食事を出す事も出来ません。こちらの最寄駅に着く時間までに色々としなければ。幸い部屋は余り散らかっていないので、すぐに片付くでしょう。

予定外で会えると言うのは、結構嬉しいものですね。月末まで会えないと思っていたので。

付き合い始めてもう8か月になると言うのに、未だに彼氏さんを駅まで迎えに行って、顔を合わせる時、ドキドキします。ホームに電車が近付いてくると、そわそわします。少しでも気分を誤魔化す為に月をぼんやり見てみたりするのですが、余り効果はないです。

若くないのにトキメキって感じるものなんですね。

さて、駅まで迎えに行ってきます。お金に関しては最後の望みにかけます。

2011/08/08

今日は荷物が届く予定なので、朝から起きていました。彼氏さんが、アパートで使っていた炊飯器やらを送ってくれたのです。服数着と、炊飯器と、彼氏の妹さんからは香水を貰いました。まだ妹さんとは一度も面識が無いのですが…貰っちゃっていいのかな、と困惑。

服は一枚を除き、普段私が自分では買わないような感じのデザインで、何だか可愛くていいなー、と。自分で買う服なんて、無地Tシャツばっかりだったり、変にパンクったりしているような物ばかりですからね。可愛い系は買った事がありません。Tシャツなら安い、と言うものありますが、「自分が可愛い系着たってなぁ…」と言う思いから。まあ、こうしてどんどん服に気を使わなくなっていくのだろう、と思うので、今後は適度にデザインも気にしつつ、それにあらがって行こうと思います。

彼氏さん、”今日は8月8日のダルマの日なんだ!”と言いながらパチンコへ行き、酷く落ち込んで帰ってきました。大負けしたようです。パチンコへ行けば負けるかもしれないけれど、勝てばお金が増える…ギャンブル恐い。

2011/08/07

今日は祖父の法事がありました。妹が赤子を連れてきたのですが、もう可愛い。超可愛い。話しかけながら顔を覗き込むと、にぱーって笑ってくれるんです。前会ったのはまだ妹が入院していた時、本当に産まれたばかりの時だったので、会えるのが楽しみでした。

赤子にしては珍しく、顔だちがはっきりとしていて、眉毛ももう生えていました。しかし、実際に会って触れてみて、妹がよくツイッターで「赤子かわゆす」と呟いているのが大変良く分かる可愛さ。天使の笑顔と言うのはこう言う顔なのですね、とても良く分かりました。

法事なのですが、お寺様が遅刻してきた以外は、普通に終わりました。隣に住んでいる叔母とは違う、もう一人の叔母が、孫を連れて来ていました。その子は幼稚園生だと言っていたのですが、それにしては成長しているように見えたのは、赤子を見た後だったからでしょうか。男の子は怪獣に育つと言います。その子はもう怪獣ぶりを少し発揮していました。

可愛いだけでは勿論無く、親として色々と大変だと思いますが、赤子も元気に成長していってほしいです。

妹はお昼過ぎから夕方頃まで居て、父親が駅まで送りに行っていました。私も着いて行って、帰りに喫茶店で夕食をすませました。父親はまだお盆休みに入っておらず、来週末から再来週始まりまでの三日程しかないようです。

あれ?今年は珍しく、祖父が夢に出てこないな。

2011/08/06

サークルK行ったらルーシアがふっかtぎゃああああああああああ!待ちわびた!この日を待ちわびていたぞぉぁああああああうわああああああああ!

と言う訳でして、数か月ぶりにルーシアに再会。陳列棚に並んでいるのを見かけた時は、もう、とても嬉しかったです。嬉しさの余り、店員のおばちゃんと少し長い目のお喋りをしました。にっこにこしていて話しやすい人でしたね。私の方もにこにこしていましたが。臨機応変に客とのお喋りをしながらレジとか、もうプロですよね。居たのはたった四日間程度でしたが、私には普通にレジをこなすだけでテンパっていたと言うのに。まあ、慣れとかもあるのでしょうが。

で、吸ってみました。再会の感想は…何か変な味w マルボロに慣れてしまったからか、ルーシア独特の味をよく感じます。普段吸ってるのが8mgとか12mg、で、ルーシアは5mgまでなので、弱くて物足りなかったらどうしようと思ってたのだけれど、特別弱いとかは思いませんでした。

ルーシアの美味しさは不動のものでした。これからはマルボロとルーシア、たまにわかば、で行きましょうかね。

今日も、謎の震えなどが来る呼吸困難に陥りました。来るか、と思った時に出来るだけ自分で呼吸を整え、抑える事に成功すれば、余り長い時間続かないと言うのが分かりました。それでもやっぱり、20分程度は続くのですが…。そのまま過呼吸に変化する事もあります。過呼吸の前兆みたいなものなのでしょうか…うーん。

2011/08/05

暑い…ですね…。天気予報の予想温度31度なのに、今、この部屋35度あります。どう言う事ですか。

何だか暇だったので、着メロとか、着うたとかをダウンロードしまくってみました。そして設定音の変更しまくってみました。取り敢えず今回はこれで満足です。何かもう、着メロ変更するの癖と言うか、趣味みたいになってしまっています。飽きっぽい性格がこう言う所で出ているんですね。

父親が居るから、何か遠慮してしまい、エアコンが付けれないので物凄く暑いです。父親が付けていれば私も付けれるんですが。あのね、この部屋が悪いの。家の中でこの部屋が一番暑くなるのです。もう、温度とか3度とか4度くらい違うのです。昔から思ってたんですがこれどう言う事なの。

間取りや方位の問題でしょうかね。北と南と東には窓があるのですが、夏に一番風が吹き込んでくる西側にだけ窓がないのですよ。朝の日差しに起こされるのが嫌いなので、ベッド横の窓は相変わらずシャッター閉めてます。

そう言えばうちって、二年くらい前まで、エアコンが居間にしかありませんでした。子供部屋にも親の部屋にもついていなかったと思います。高くて買わなかったのかな?

とか考えながら時間を潰していたら、夜になってから父親がエアコンを使い始めました。”暑いんやから付けろ”と言うお言葉をいただいたので、遠慮なく使わせていただきます。ああ、暑さよ一時的にさようなら!

2011/08/04

一昨日・昨日とほぼ死んでおりました。こんばんは、要です。

今日は朝早くに目が覚めまして、二度寝をしたのですが、一時間程度でまた起きて、どうして今日は余り眠らないのだろう、と考えたら、今日クリニックへ行かなければ明日で薬が無くなる事を思い出しました。意識しない頭の隅っこでそれを覚えていたので、身体が「起きろ」と言ったのでしょう。便利な身体ですね。

結構時間に余裕があったので、ゆっくり準備をして出発。私の前に三人程待っている人が居ました。診察券を出す所で…自立支援の緑の紙を忘れてきた事に気付きました。やってしまった…看護師さんに、”次回持ってきてくださいね”と優しく言われて申し訳なさ爆発。

診察ですが、言おうと思っていた事は大体言えたと思います。最近特に調子が悪い事を伝えたら、”最近、生活に変化があった?”と聞かれました。変化と言えば、彼氏さんがバタバタしていたり、実家に帰ったりした程度です。

医者が言うには、「今まで頼っていたものが若干崩れ、不安定になっている」のではないかと。取り敢えず今の状況に慣れるまで様子見で、薬は同じ物を三週間分もらってきました。

仕事を始める前の練習だと自分で思い、適応しようとしていたのですが、余り出来ていなかったみたいです。今の状況でこんなんになっているのでは、先が思いやられます。まずは、今まではスカイプをしていて、今空白になってしまっている時間を、自分一人で埋められるようにしたいですね。大抵漫画読んだりして時間は潰れていますが。

最近読んだ本の中では「エンジェル伝説」と言う漫画がダントツで面白かったです。今、「クレイモア」を書いている方の作品なのですが、エンジェル伝説は全体的にギャグ。個性的な登場人物みんなが良い味を出していて、とても気に入りました。北野くんと金髪くんが大好きです。

医者の話に戻しますが、最近、呼吸がとても難しくなる、と言う現象に悩まされていて、それも話したのですが、”今度その状態になったら頓服を飲んでみて”と言われました。うん、言われたんですが、あの状態で頭を冷静に戻して薬を飲む余裕は正直ありません…。この状態、過呼吸とは違うんですよ。ただ本当に、呼吸が難しくなって苦しいだけで、過呼吸ほど酷くはないんです。

その状態になった時に必ず起こる事は、手足の痺れ、頭の中が正常に動かずぼやけている、頭痛、涙が出る、混乱状態に陥っている、呼吸に必死でマトモに喋れない、動けない。と言う感じでしょうか。短くても30分くらいはこの状態が続きます。

これがちょこちょこ出てくる訳です。うーん、本当に、何だろう?

2011/08/02

依存の形。彼氏さんは、「私」を彼氏自身の土台に組み込んで考えていて、私と一緒に立っている形。一方私は、「彼氏」と「自分」の二つを横に並べて置いている感じ、だそうです。彼氏さんには、そう見えるそう。

確かに私は土台をきっちりしていないと言うか、考えもした事がなかったので、「自分」と「彼氏」を横にポンポンと置いて、倒れそうになっている。その立て方では二人共倒れになってしまう。なので、土台を作りたいのですが、そもそも土台って何?と言う問題にぶち当たって、悩んでいる最中です。

信念や自己を土台と呼ぶならば、私はその二つを余り持っていないので、それをかためる所から始めないといけません。自分の事が余りよく分かっていないんです。ただ、人の言動にフラフラ流され気味だな、と言う事は分かりますが、「自分って元々どんな人間?何を考えてるの?」とか考えると、余り思いつかない。ただクソ真面目に考えるより、力を抜いて考えた時の方が良い答えは出そうなのですが。うーん。

どんな人間でもあるんですよ。真面目だったり、不真面目だったり、飽きっぽかったり、集中力がある時はとことんあったり、一人が好きだったり、嫌いだったり、騒ぐのが楽しかったり、そう言うのがただ不快だったり、大人しかったり、すぐに突っかかっていったり。うーん。でも、誰でもそうだと思うので、それを全部まとめた上で、最初の「私の土台には何がある?」を考えても…何も浮かんでこないんですよね。

何だか、難しいですね。

2011/08/01

ふと、今まで自分が何をしていたのか、と言う事を忘れる時があります。大抵は他の人が出ていて時間だけが経っているような感じなのですが、自分であった筈なのに、その時間まで自分が何をしていたのか思い出せません。健忘の一種なのかな?よく分かりませんが。

掃除は余り進みませんでした。明日は可燃ゴミの収集日なので、寝る前にあるだけ出しておきます。基本的な掃除は「要る物」「要らない物」と言う二つに分けてします。なので簡単なのですが、たまに「要るかもしれないけど要らないかもしれない」物があると困ります。取り敢えずそう言う物は取っておくのですが…。

…地震がありましたね。静岡県伊豆で震度5だそうです。こちらは震度2程度でしたが、長い間揺れていたように感じます。皆様、大丈夫でしたか?

inserted by FC2 system