過去日記ログ


2024/03/31

7時頃と、少しだけ早めに起きました。昨晩は暑かったからか寝付きが物凄く悪かったし、ちょくちょく目を覚ましていたので何だか余り寝れた感じがしません。

動けそうだったので、廊下と階段のほうき掃除をして、1階の掃除機かけをしようとしたら掃除機が完全に終わりになっておりました。吸い込み口に手を当てても微塵も風を感じません。なので何も吸い込んでくれません。埃がどこかで詰まっているのか、と確認してみたけれど分かりませんでした。

父親にちょっと見てもらったら、吸い口の所のローラーが回らないから吸わないんだろうと言う事で、無理矢理動かしてみてから細かいところの埃やらを取り除いたら少し復活。まだ行けそうかな…?

そう言えば結局電子レンジも買い替えていないし、父親は使い倒せるだけ使い倒す・完全に駄目になったら買い替えを考える、と言う感じなのかもしれません。

耳年齢は何歳になったかな、とyoutubeでモスキートーンを聞いてみたら、それから鼻の奥か目の奥辺りにツーーーンとした感じが続いて気持ちが悪かったです。丸めたアルミホイルが入っているみたい、と言う表現が一番合っているような感覚でした。

因みに耳年齢は33歳くらいだとの結果です。大分衰えてきている…まあ当たり前なのですけれども…。

今日はお惣菜でした。

2024/03/30

4時半前に一旦目が覚めてTwitterにログが残してあったので思いだしたのですが、ふと起きて、本気で自分が何をすればいいのか分からなくて混乱していました。そのまま寝転がっているのも何だか違う気がするし、止まっている扇風機を付け直していいのかも分からないし。

混乱しながらも比較的すぐにまた寝付けたようなので、寝ぼけていたのかなと今は思えますが、とにかく変な感じでしたね。

今日は早めに起きられたし干し場も空いていたので、キルトケットと敷きパッドを洗濯して干せました。洗濯が終わったら自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗い。物凄くお腹が空いていましたがお昼ご飯の時間まで後1時間くらいだったので何とか耐えたりだとか。

先日書いた、すわぞさんのついのべ本ですが、昨日発送したと架空ストアからメールがあり、今日届きました。物凄く早い!1ページ1ページにギッシリついのべが埋まっております。これは読み甲斐があるぞ…!これは6冊目の紙の本らしく、出来たらその前5冊も欲しかったけれど、架空ストアでは在庫切れだったし、多分もう手に入る機会はないのでしょうね…かなしみ。お値段も600円と良心的だったのですよね。

夕食は味付け肉を焼いたりシイタケを色々してトースターで焼いたり。シイタケ肉厚で美味しかったです。昔、子供の頃はきのこ類全般嫌いだったんですけどね。いつの間にか克服出来ていた嫌いな食べ物のひとつですね。

シャワーの時に、今年2回目のお風呂のフタにナメクジです。迅速にトイレットペーパーで掴んでトイレに流しました。完全に始まってしまったみたいです、今年の戦いが。

2024/03/29

風と大雨の音がうるさくて3時半くらいに目が覚めてしまって、そこから再入眠が出来なかったので仕方なく起きる事に。雨戸のシャッターを閉めているから余計にうるさいんですよね。風だけでも物凄くガッシャンガッシャンと。

5時半くらいに雨も弱くなってきたのでゴミ出し。まあ、ちゃんと自分でゴミ出しが出来たところだけ、早く目が覚めてよかった感じでしょうか。夏が始まったら朝日で顔が焼けて早くに起きてしまうし暑いのでまた下げますが、うるさすぎてキレそうだったのでシャッターは上げておきました。

そろそろ日中に部屋が暑くなってきた時とか窓を開けたくなるし。冬は冬で冷気が入ってくるので枕元の窓のシャッターが上がっているのって春だけかもしれません。今日は昼間は室温が22℃を超えました。今から夏が恐ろしい。

お昼ご飯は父親がスーパー銭湯の帰りに買ってきてくれた海鮮丼。食べたいなと思っていたのでとても嬉しい…。美味しかったけれど、何か一昨日もお惣菜の豚汁で思ったのだけれど、酸っぱみを少し感じるんですよね…?豚汁は残したし、今日も夜まで様子を見ても具合が悪くなったりお腹が痛くなったりはしていないので、舌のバグなのだろうか?

後は2ヶ月以上サボっていたひざ上の脱毛をするなどしました。私が使っているソイエと言う脱毛器は30分稼働で1時間充電なのですが、ひざ上だけだったからか一回の稼働で終わらせる事が出来たのでまだ楽だった方。途中で充電切れを起こすと1時間の空白時間が出来てしまうので…。

壊れたら次のものはフリマアプリで中古品を買って使い倒して、と繰り返しているのですが、とうの昔に製造が終わっているものなので、じきに使えそうなものは絶えてしまうだろうなと言う不安があります。

製造が終わって以降、同じようなトリプルヘッドのものは作られていないらしくて、絶えてしまった後は何を使っても最初は不便だろうなとか、そう言うのがどうしても。

2024/03/28

今日も13時半くらいまで起き上がれなかったのと、ずっととても怠かったので気圧の影響を受けていたのかもしれません。頭痛はありませんでした。痛いのがないだけまだマシかな、とは思いますが、それでも動けないのはしんどいですね。

Twitterでフォローしている、すわぞさんと言う方が在庫のあった紙のついのべ本を架空ストアと言う所で在庫限りの再販をしたようで、何と720作も詰め込まれている。すわぞさんの書かれるついのべ(140字小説)が大好きなのでこれは買うしかない、とポチリ。

架空ストアと言う所は在庫数が表示されるタイプらしく、あと7冊でした。買えてよかったです。届くのが楽しみだなぁ。

昨日ポチった無糖ミルクティーとタリーズの無糖ラテが届くのは来月の3日予定なので少しゆっくりめです。買ってしまった後なのでもうどうしようもないのですが、Amazonの何やらセールが少ししたら始まるとの事で、そのタイミングでポチっておけば、もしかしたら貰えるポイントが増えたりしたのでは?と若干悔しい。

夕食のメインおかずは豚バラ大根。料理研究家リュウジさんのレシピで問題なく美味しかったです。昨日、ちょうどテレビで紹介されていたので、父親にも、昨日やっていたレシピのだよ、と教えたら「あれか!見た目ほどはからく(味が濃く)ないな」との感想でした。まあ、からくないと言う事は不味くはなかったと言う事でいいのかな…。

後は、父親が毎年恒例のつくし採りをしてきたようで昨晩に台所のシンクでザルとボウルに入ってあく抜きされていたつくしで卵とじ。つくしはえぐみがあるのでそんなに好きではないけれど、今日のはそんなに強くなく食べやすかったです。

夜が更けても雨が酷くて、「ゴミ出すのは明日でもいいぞ」と言われたし、天気予報では朝にはやんでいるようだしで、まとめるだけはしておいて出すのは明日の私に任せてしまおうかな。収集の時間までに起きられるかが問題ですけれども。

2024/03/27

9時に起きましたが、眠気からなのかずっとめまいでクラクラしておりました。数日振りの晴天で猫もご機嫌に日向ぼっこをして過ごしていて、ほのぼの。

ミネラルウォーターが残り少なくなっていたのでVドラッグへ行って、その他ゴミ袋とかなくなりそうだったものも購入。ミネラルウォーターを買う時は、それを原付きの後ろのカゴに乗せてしまうので、他のものはシート下のスペースに入れるしかなく余り大きいものだとか量も買えません。

運転もバランスを取るのがちょっと怖いですね。不便はありますが、原付きの免許しか持っていないので仕方がない…。

タリーズのスムースラテを久し振りに買ってみようかな、と見てみたら、どうやらリニューアルされて量は少なくなり値段は少し高くなりそしてレビューでは味も落ちたと酷評されていて、いつの間にか酷い事になっていました。自分で飲んでみなければ味は分からないので1箱買いましたが、量が少なくなって更に高くなっているのはちょっとなぁ。元々高いので買えなくなったものですし。

Vドラッグに行ったので買い出しはいくつもりがなかったのですが、取り敢えず3日分くらいの献立と買い出しメモは作っておいたらスーパーへ行く事になり、まあ取り敢えずでも献立を決めてあってよかったなと。

お肉が2パックで666円だったので買う予定のなかった味付きもも肉を買ってしまったのと、Lサイズ卵が98円(合計金額1500円以上ひと家族1パック限定)で買えたのでおっけー。ただササミを買い忘れました。

ちゃんとメモに書いてメモを見ながら買い物をしているのにちょくちょく買い忘れがあるの、本当に頭が駄目だとしか思えません。メイン料理で使うものではなく副菜みたいな感じのものに使うものだったのでまだ何とか出来ますが…。

ポンコツ…。

2024/03/26

5時半頃に雷が落ちる音で目が覚めました。それ以降もたまにゴロゴロ。雷が怖い猫にとってストレスMaxになる梅雨と夏はもう少し先ですが、生きていく上で避ける事が出来ないのでどうしようもない。

毎日お惣菜で毎日買い出しが必要なのよりも、献立と買う物を決めてまとめ買いして、数日は食材と献立と相談して自炊、の方が精神的に楽かもしれないなと思いだしています。少しずつ食事作りに慣れてきているのか、本気で外出が嫌になっているのか、どちらなのかは分かりませんが。

まあ、毎日お惣菜だと揚げ物に偏ってしまうし、それなら作って少しでも野菜を摂るようにしたり魚を食べたりする方が身体にもよさそうだからいい傾向なのかな。

高菜漬けが好きなので、これも一度自分で作ってみたいなとか思っていて、でも思っているだけで作り方を調べたりもしていないのでいつ手を出せるかは自分でも分からないし、もしかしたら手を出さないまま市販のもので満足して終わるかもしれませんね。市販のもので十分美味しいですしね。

夕方前に、やる気はないけれど少しは動かなければなと自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いをしました。2階の廊下と階段もそろそろやらなければいけないのですが、そこまでの元気はありません。

シャワーを浴びてあがる時に、湯船のフタの上にナメクジを見付けてしまい、いつから居たのかと凍り付きました。トイレットペーパーで掴んでそのままトイレに流しましたが、もうナメクジが出る季節なんですか?まだ早くないですか?

梅雨時期になると何故かうちの玄関(外)にナメクジが集まるので、その季節の間中は本当に嫌です。畑とかが近くに多いからでしょうか。そのせいで置き配も使えなくなるので不便ですね。

そう言えばオートミール、米化だけして麻婆豆腐を混ぜて食べましたが、、私オートミール嫌いなんだ、と言う事が分かりました。今までカレーとかキムチとかで何とか食べられていただけでした。お茶漬けとかふりかけを混ぜたおにぎりにした時も、美味しいと思う事がなかったし食べるのが苦痛だったからなぁ。

今後も味の強いもので何とか誤魔化して食べていこう…。

2024/03/25

怠いし頭は痛いし、ようやく起き上がれたのが14時半だったしで今日は駄目でした。まともなお昼ご飯も食べる気がしなくてバナナを食べて薬を飲んで済ませました。鎮痛剤も日中はあまり効きませんでしたが、夕食からシャワーを済ませる辺りでいつの間にか頭痛は消えていました。

買い出しに着いて行けたのでそれだけで今日はもうヨシとします。夕食もお惣菜。明日は餃子を焼いて麻婆豆腐を作る予定です。麻婆豆腐は市販のソースを使うので手抜きもいいところですが、まあ、少しでも何かしらやろうとしているだけマシと考えます。

麻婆なので、オートミールは米化だけして上に麻婆を乗せるか混ぜるかして食べてみようかしら。

「薬屋のひとりごと」アニメを見終わりました。本当にこれで1期は終わってしまったっぽい。残念ですが、2025年に2期が放送予定だそうなので、それを楽しみにしていこうと思います。

目についた所(取り出しやすい所)にあって、ぱっと見もう着なさそうな服を捨てるべくゴミ袋に放り込んでいったのだけれど、早速1袋分くらい捨てる事に。分厚くてかさばるハンガーもどうにかしたい…ニット系は薄いものだと伸びるので分厚いハンガーが丁度いいですが、それ以外の服は別にそれでなくてもいいんですよね。

と言うか、かさばる分だけ収納がもたついていると言うか…。父親に使うか聞いてみて、使わないようならば捨ててしまってもいいかもしれません。木製のハンガーはまだ余りがあるのでニット系以外はそちらに替えればいいし。

Twitterのおススメを延々と眺めていたらとっくに22時を過ぎており。アニメを見るとか本を読むとか、少しは自分にとっても生産性のある事が出来ればいいのにベッドに横たわっているだけで終わりますね大体。Twitterとyoutubeは時間が溶けていく本当に。

2024/03/24

お昼過ぎに起きたはいいのですが、眠すぎる。気圧とか天気の影響でしょうか。

外にも出たくなくて買い出しも無理で、私も父親も昨日お惣菜の照り焼きチキンを買ってあったので、それとこれまた買ってあった半額の卵焼きで夕食は済ませました。明日はどれだけ行きたくなくても行かないと本当に何もない…。

ずっとyoutubeの動画を見ながらベッドに倒れていたのですが、その動画の中のひとつに外国の方が初めて天ぷらうどんを食べる、と言うものがありまして。うどんはお箸で普通に食べてらっしゃったのに、横に添えてある天ぷらは手掴みで行ったのが衝撃でした。

もしかしたら、フライドポテトとかを手で行くのと同じような感覚なのかな、と考えると、それなら分からなくもないですね。

youtubeをフラフラしているとあっと言う間に時間が溶けていく。

2024/03/23

買い出しのついでにVドラッグにも寄ってもらって台所用のスポンジを買ったりして、まあそこまではよかったのですけれど、Vドラッグから出て来る入り口のところですれ違った高齢男性が、すれ違う直前に小声で「どけ」と言ってきたような気がするんですよね?

もうビックリしてしまって。何も言い返せなかったのをずっと後悔してもやもやしております。咄嗟の返しが出来る人とか、本当に凄いと思いますよ…上手い切り返しが出来る人とか。

私は身体は大きいけれど、性格は大人しく見られがちですし、大きい故に醜かったりなので結構すれ違いざまに嫌な事を言われたりはするんですよ。そう言う事がある度にずっと傷付くだけでしたが、やられたらやり返すくらいの事はしたい。でもされたからと言ってこちらも返すと、同じレベルに落ちてしまう事になるんですよね…それはね…。

はあ、色々と難しい。

昨日に、アニメ2作があと1話で終わりだと書きましたが、12月に最終話の放送があった「魔法使いの嫁」のアニメの無料公開はまだされているし、放送終了後もそこそこ長い期間無料視聴を残しておいてくれると言う事でいいのでしょうか?そんなに急いで見る必要はないかな?

「薬屋のひとりごと」はもう追いついていて後は最終話を見るのみですが、「葬送のフリーレン」の方がまだ12話までしか見ていないので追いつくのに時間がかかるんですよ。自分のペースで見ていっても大丈夫そうかな。

少しの間落ち着いていた過剰な食欲がまた復活し始めている気配がする…。

2024/03/22

早朝覚醒リターンズ!みたいな感じで5時半過ぎに目が覚めたんですが、え、やめて本当に。

今日も今日とて寝起きからお腹が空いていたので、冷凍うどんとレトルトカレーでカレーうどんにしていただきました。冷凍うどんはストックしておくととても便利ですが、あると食べてしまうのが駄目ですね。あまり頻繁に食べていいものではない…。

「薬屋のひとりごと」も「葬送のフリーレン」も、あと1話でアニメが一旦終わりらしく…。早く追いつかないと無料視聴期間内に見終えられないのではと言う不安が出てきています。やっつけで見ていくのは嫌ですが、それでも見始めてしまったのでラストまで完走したい。放送終了後どれくらいの期間、無料視聴を続けてくれるのだろう。

アニメとか映画を見たりするのはprimeビデオに頼り切りですね。他の…何て言うんだろう、月賦を払ってドラマとか映画とかが見れるサービスには加入していないので、primeビデオ一本でいっている感じです。

夕方に、父親が干しておいてくれた洗濯物を取り込んでいて振り返ったら誰かが私に手を振っていてビビったのですが、同じく洗濯物を取り込みに出てきた従弟でした。杖がなくても歩けるようになっているみたいだし、言葉も普通に出ているので、リハビリがんばったのだなぁと。

ぱっと見で本当に誰だか分からなくて、従弟だと思い当たったのも「伯母の顔ではないな?でも隣宅の敷地内に居て洗濯物を持っているな?伯母ではないと言う事は従弟かな?ああ、よく見たら従弟だ」みたいに、消去法風でした。どうして分からなかったんだろう。

父親は今日もお腹の調子がよくない気がする、と、夕食のお鍋は気持ち少なめに済ませて、お風呂もおやすみしておりました。そこまで調子が悪い訳ではないけれど、念のためにと言う事でした。うーん、やっぱり少し調子を崩す事が増えてきているような…。

2024/03/21

早くに目が覚めたので、洗濯からの1階の掃除機かけ、居間のテーブル拭き、トイレの床拭き、自室のほうき&拭き掃除、猫の食器洗い、パソコンデスク周りの片づけを一気に。

そこまで済ませて一息ついていたら毎度の事ながら眠くなってきたので二度寝に入りました。朝食を摂って眠くなっているのか、起きてから少し時間が経ってまた眠くなってくるのかどちらなのか分からない。一度朝食は摂らずに様子見してみようかしらとは思っているのですが、お腹が空きすぎて食べないと苦痛で仕方がないんですよね。

寝起きの空腹はどうしても我慢が出来ません。

うとうとと過ごして洗濯物を取り込む時間になったので取り込み。ちゃんと乾いていました。後は夕食の支度でお鍋を作る以外にする事がなかったので本棚を拭いてみたり。

以前使っていたものよりも大分マシになったとは言え、猫のトイレ砂の粉と思われるものが、並べてある本の手前部分にチラホラと積もるんです。以前使っていたものは本当に駄目でした。本棚に並べてある本が読めなくなる(開きたくなくなる)レベルで粉まみれになっていたので。

それだけ粉が溜まると言う事は、多分トイレを使っていて砂かけをしたりしていた猫本人も吸ってしまっていたと思うんですよ。安いからそのトイレ砂を使っていたのだけれど、かわいそうな事をしました。今はおから素材のものです。そんなに粉は飛ばないし、少しは固まるし、すごく高い訳でもないし、まあいいかなと。

本棚と言うと…ダブルスライド本棚が欲しい…。中古で12600円。送料込みで組み立て済みのものがそのお値段で買えるのならば安い方なのですが、スライド式に対する憧れが大きくて欲しいだけだし、置く場所がもうない。自室にもマイ物置きにももう入らない。

あとはまあ、実際の収納力はスライド式じゃないものに劣るんですよね。スライドの為に2列くらいは開いている状態なので。憧れは憧れで終わらせておいた方がいいなぁ、やっぱり。

2024/03/20

今日は何故か父親が起きて部屋から出てきた音でスッと覚醒してしまったので、お腹も空いていたし白米を炊いて朝カレーをキメました。起きた時からもう雨が降っていたし1日ぐずった天気でしたね。

夕食はラーメンを食べに行こうか、との事で、いつものラーメン屋でチャーハンセットを食べてきました。水曜日でスーパーが10%引きの日だったので、明日明後日の夕食は今冬最後のお鍋にしようと、お鍋の材料は買い込んであります。明日明後日は買い出しに行かなくても大丈夫。

最近はお鍋には冷凍ロールキャベツを入れていますが、今日は売り場になかったので代わりに冷凍肉団子を買いました。たっぷり入れよ。

投稿系怪談まとめサイトを読んでいると、怖い話怖くない話、心霊系話にんげん系話、話の上手い人下手な人が居るのはもちろん、たまに本当に何を言っているのか分からなくて頭の病気を疑ってしまうような人まで居るのでそれがまた面白いです。

私も頭の病気なので、統合失調症特有の書き方が出てしまっている時があったりなかったり。詩にも出ていますね、ちょっと。今はそんなに出ていないんじゃないかなと自分では思っていますが、分かる人には分かるかもしれません。

夜になって段々しんどくなってきたので頓服を飲みました。一時期に比べると使わなくなっているけれどたまに出番が来る頓服。

2024/03/19

Wi-Fiがたまに切れるのどうにかならないですかね…。電波は非常に強いままなのに「インターネットにアクセス出来ません」とか「繋がりません」とか出てそこから再接続出来なくなるのです。

ルーターを再起動して手動で設定からオンにすると繋がるようになります。3回くらいルーターは買い替えていますが、どれを使っていた時もこの状態にはなっていたので、理由が分からない。大元のネット回線が悪いのならばルーターを再起動しても繋がるようになる、と言う事にもならなさそうだし…。地味にストレスです。

買い出しで三色団子を買ってしまって食べていたら、猫が欲しそうにしていたのでほんの少しだけおすそ分け。喉に詰まったり歯にくっついたりしたらいけないので、ほんの少しだけ。猫って「全然味わってないでしょ」って食べ方ですよね、ほぼ丸飲みみたいな感じで。

今日は何かを食べている夢を見たのですが、夢の中で何かを食べている時、凄い美味しい美味しい思いながら食べているけれど、起きてから思い出してみると味を感じていない事が殆どなんですよね。味のしないものを美味しいと必死に食べている。

食べ物が出てきても何やかんやで食べられない事も多いから、食べられる時は必死に食べているのかしら…。

最近顔の肌が荒れてきているのでもう春ですね。冬は冬で乾燥するし、春は春で何だか荒れる。夏が一番肌トラブルないかもしれません。暑いから一番嫌いな季節なのですけれども。

1日ちょっとめまい強めの日でした。座っていてもグルンッとする時があったり。立ち眩みは糖尿病の神経症状らしいですが、めまいもそれに入るのでしょうかね?取り敢えずがんばって少しでも数値をマシにしていかないとなぁ…。

2024/03/18

今日は「葬送のフリーレン」アニメは11話まで進みました。1日で結構一気に来たのでちょっと疲れが。魔法とか戦闘シーンがかっこいいし美しいですね。物語ももちろん面白いです。

外で子供たちが遊び始める時間になったので、今日のアニメタイムは終わり。はしゃぐ声が大きくてアニメの音が聞こえなくなるのでね。字幕が付いているので最悪聞こえなくても楽しめると言えば楽しめますが、それでも音楽も聞きたいし、音があるのとないのとでは全然違いますし…。

猫が夕方まで一度も布団の中から出てきていなくて、足に当たっていたのと布団がこんもりしている個所があるのとで、そこに居るであろう事は分かっていたのですけれど、起きてくるまで本当にそこに居るのか確証が持てないシュレディンガーの猫状態だったので、起きて出てきた時は安心しました。

昨日から食べていたバウムクーヘンを食べきってしまった。久し振りに食べましたが、すごく美味しかったです。また食べられる時を楽しみに生きようと思います。生きる理由なんてなんぼあってもいいですからね。

夕食は2回目のカニカマ大葉巻き。わさびを付けすぎてしまった感が凄かったので食べるまで怖かったです。食べてみると、多めのわさびがきいている感じがむしろ美味しかった。父親は食事中2度程むせていましたが、わさびでなのか厚揚げのタレに使ったお酢でなのか。

カニカマ大葉巻きは使い切れなかった大葉の大量消費にとてもいいです。つまようじ4本に3つずつ刺してふたり分。まあ、ちょっと摘まむ程度ですが、そんなに多く作っても美味しさが減るかなと思うので、これくらいがいいです。

今日で食材を使い切ったので明日は買い出しに行かねば。お昼ご飯のオートミールカレーに入れる用のサラダチキンももうないです。

2024/03/17

マックの日でした。ビッグマック美味しかったです。一回、ビッグマック単品だけを「もう飽きた!」と言うくらいまで食べ続けてみたい。多分飽きる前にお腹いっぱいになるだろうけれど、やってみたい。3個くらい買えば十分だと思いますし。

本当に心から味に飽きるまで食べるとなると、何日も続けて食べる必要があるし、そうなったら何個買えば足りるのか分かりませんが。

今日はお肉を味噌やらの調味料に1時間ちょっと漬け込んだものを焼いたのと、キャベツスープです。キャベツスープは味見では超美味しく出来たと思ったのですが、実際具も合わせて食べるとなると、キャベツは千切りじゃなくて普通にカットされたものの方がいいな、と思いました。

もう千切りにされているカットキャベツを買ったのでそれを入れたのだけれど、何だか食感が気持ち悪いと言うか…何か違う、と言う感じがしました。スープ自体の味は美味しいです。味付けはコンソメと塩コショウ。コンソメは超簡単に味が決まるので正義。

難しいなと感じるのは鶏ガラですね。味がきついので、少しでも入れ過ぎると食べるのが苦痛なくらい濃くなってしまう。

「葬送のフリーレン」のアニメに手を出してみました。4話まで来たのですが、物凄く面白い…なにこれ…。見てみたい見てみたいと思いながら手を出してこず、ようやっと見始めて、勇気を出して最初の一歩を踏み出した自分を褒めてあげたい。

新しいものに手を出すのって、結構勇気が要る事なのでね。

猫がたまにくしゃみをしていて、食欲や元気は変わらないと言うか、猫は隠すので分かりづらいけれど、遊んだり走り回ったりする体力はまだあるようだし、鼻水とかも出てなさげなので、病院の緊急性も感じないから少し様子見です。

2024/03/16

お昼ご飯はきちんと食べたのに、すぐにお腹が空いてくる気がするけれど、気のせいな気もする…。こう言う時に追加で食べてしまうのはよくないと分かっているので出来るだけ放置の方向でいっていますが。

異常な食欲は今のところ生理前だけなので、今現在は言う程酷くもなく落ち着いている方です。生理前の食欲のヤバさってアレ、何なんでしょうね。毎回物凄くキツイしどうしても食べてしまう。そこで我慢が出来る根性の強さが欲しいです。

今日は両腕とひざ下の脱毛をしました。二の腕が凄い事になっていました。近い内にひざ上もやりたいと思っているけれど、元気とやる気がある時にしか無理なので、いつになるやら。

猫に手の平を噛まれて負傷して痛いので絆創膏を貼ったのですが、手の平なのでめちゃくちゃ剥がれやすい…。すぐにぐしゃっとなるし剥がれてくるしで、すぐに諦めました。シャワーでも、もたなさそうだなと思ったので始めから貼らずにチャレンジしました。余り摩擦の箇所にならないようにしたり触らないようにしたり気を付けて気を付けて、何とか浴びられた感じです。

本当はおやすみしたかったのですけれど、まあ、結果浴びられたのでよかったかな。

「木更津くんの××が見たい」の9巻が出ているし「聖☆おにいさん」の21巻も出る事が発覚して、どちらも早速購入ポチ。「聖☆おにいさん」の方は買ってはいるけれど途中から読んでいない…そしてどこまで読んでいたのかも覚えていない…。

最近は本が出るのも遅いし、ゆっくり着いて行けばいいとは思っています。殆ど内容を忘れているようならば最初から読み直してもいいのだしね。

2024/03/15

12時過ぎに起きて、自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗い。お昼ご飯はラーメンでいいや、と袋ラーメンで済ませたらすぐにまたお腹が空いてきて、麺類は駄目だなと思いました。腹持ちが抜群に悪い。

今日はかぼちゃの煮物を作るので、また硬さにブチ切れながら切るんだろうなと思っていましたが、そこまで硬くなくあまり力も要りませんでした。どうしてだろう、薄さがそんなになかったのかな。それとも小さめだったからかな。

いつも1/4カットのを買っています。煮物一度分だと1/4がちょうどいい量なんですよね。丸まる1個のかぼちゃは切った事がないし、多分うちにある包丁では刃が立たない。

ついでに夕方の内に白菜と豚バラのミルフィーユ煮も作っておいて、夕食前に温めるだけの状態に。父親が鍋の中を見たようで「ロールキャベツ?」と聞いてきました。どう見たらあれがロールキャベツに見えるのか私には分かりませんが、白菜の部分だけ目に入ったとかでしょうか。

ミルフィーユ煮もかぼちゃもどちらも美味しかったです。やっぱり煮物系が一番作るのが気楽だし美味しく作れる気がします。相性が悪いのは炒め物。レシピ通りに作っても味が強すぎたり逆にいまいち分からない感じだったり。

調味料と味を満遍なく行きわたらせるのも難しくて、場所で濃い薄いが出てしまったりもしますね。本当に難しい。

夜になって段々としんどくなってきて頓服を飲みました。私の中では、ローなのと落ちていくのは別物なのですが、普段は全体的にローでしんどくなってくるのは落ちていく方、と言う感じです。

2024/03/14

何故か早起きが出来たので、服類とランチョンマットを洗濯して干して、居間のテーブルと洗面台を拭いて、1階の掃除機かけ。そこまで済ませたら眠くなってきたので二度寝。

そのままお昼まで寝ていました。干した時間も早かったし、そろそろ洗濯物は乾いているだろう、と見に出て、気持ちよく乾いていたので取り込み。結構ランチョンマットは汚れていたので今日洗濯が出来てよかったです。食べこぼしと言うか、大皿から手元のお皿に持ってくる時に落としてしまったりが結構あるのですよね私…。

あとは昨日忘れていたので、猫にチュール。子猫時代からチュールを頻繁に与えていると、老猫や病気になった時に食べてくれるものがなくなるそうなので、一応与えても週一と決めています。今のところはモンプチのパウチや腎臓病食のカリカリを食べてくれているので、まあ大丈夫かな。

妹からLINEが来て、母親が、自分が亡くなった後に少しでも私にお金をたくさん残せるように高い保険に入っていて、それの支払いが相当な額なので心配だと。

金額を聞くと、今もらっている年金よりも高く、母親自身がこれでは生活していけない額。残してくれるのは有難いけれど、それのせいで母親が暮らしていけないのでは何にもならない…。

そこでまず、親が亡くなった後のお金とか家の事とかを把握しておこうと言う事で、母親の事とは別に父親の方も、父親と妹と私でLINEのグループを作って話し合いをしていく事になりました。なったはいいのですが、少しやり取りをした所で父親からの反応が途絶えてそこから進んでいません。

家の土地がらみでは伯母も頭に入れて話していかなければいけないし、父親が参加してくれないと話にならないのですけれども…。

それにしても、母親の保険の話を聞いた時は血の気が引いた。結局、一番情がないのは私だったんじゃないか、と思うなどしました。

2024/03/13

外へ出たくなかったけれど、数日分の献立と買う食材を決めて、スーパーへ連れて行ってもらい買い出し。今日はいつものスーパーが合計金額から10%オフ+ポイントシール倍デーの日だったので買い溜めチャンス。

調味料類の残量を確かめていなくて買うのをやめましたが、家に帰ってから見てみるとそこそこ少なくなってきていたしストックももうなかったので買っておけばよかったかも…。家を出る前にちゃんと確認しておかなければいけませんね…。シールはやっと1シート分溜まったので、次に買い込む時に使います。1シートと引き換えに合計金額から10%オフ。

血糖値を取り敢えず下げて落ち着かせるには食事と運動で、まずは体重を落としていかなければいけないのですが、元気がなくて運動の類が全く出来ない。なので今は食事だけで何とかしていくしか、と言う状態です。

普段の買い出しや食事作りとかの家事以外は1日何やってるのと言う話ですけれど、ずっとベッドに倒れてぼーっとしているか何か考えているかスマホを触っています。それくらいしか動けません。たまに気力がある時はパソコンの前まで行ってパソコンで電子書籍(漫画)を読んでいたりですね。

足の筋肉の衰えとかも気になるので、散歩までは無理だとしても多少のスクワットくらいはしたい気持ちはあります…。

座敷に置きっぱなしになっている室内バイクを活用する手も。あれはまだ動くのだろうか…?以前やっていた時は負荷をかけすぎてしんどくて続かなかったりがあったので、やるなら気持ち軽めにしておかないと。

単に身体の筋を伸ばすならラジオ体操とかもあるし、身体を動かす方法なんていくらでもあるのに動けないジレンマよ。本当に自分が動けないのか、それともただの怠けなのか分からなくなってきます。割とやる気に満ち溢れている時が数か月に一回とかあるので、そう言う時にバーッと動いたりはしているけれど、習慣化しないと意味がないんですよね…。

2024/03/12

いつも通り朝イチでクリニックに行ったら何と18番目。さすが閉院の週。

コメダでモーニングやら済ませたあと一旦家まで帰って、11時半くらいにまた出ました。クリニックに着いたらちょうど順番は次。混み過ぎていてろくに話も出来ず、それでも、長い事お世話になりました、ありがとうございました、だけは言えました。後任のお医者の名前は聞いたけれど早速忘れてしまった。人の顔と名前が覚えられない人間なので…。

クリニック名は変わるけれど、自立支援は次の更新の時に変更で、今更新手続きをしている分はそのままで使えるそうです。

後は、初診のみ行ったらその場受け付けだけれど、2回目からは予約を入れなければならなくなるそう。少しスケジュールの事を考えたりだとかで面倒になってしまうな…。その分待ち時間が短くなるとかならまだいいのですが、時間が決められていると診察時間が短くなったりしないのでしょうか?

話したい事全部は話せなくなるかもしれないなぁ。

今日は「ホタルの嫁入り」と言う漫画を、出ている3巻まで読んで、愛の重い二次元の男を見て元気をもらいました。4巻は4月に発売予定のようです。楽しみ。

買ってはいたけれど読めていなかった「ミステリと言う勿れ」の12巻と13巻も読めたので、少しは頭の気力もある日だったのでしょう。読みながら前にあった話を何とか思い出していく感じでした。ドラマと違って、風呂光さんがちゃんと刑事をやろうとがんばって成長していくのが見えてよかったですね。

ドラマの方は完全に整くんのストーカーみたいになっていましたからね。

そろそろランチョンマットを洗って居間のテーブルも拭いたりしたい…。洗濯は早く起きられた晴れている日しか出来ないので、結構制限あります。

2024/03/11

怪談系短編集シリーズ5冊と、短編集と思われる3冊セットをフリマアプリでポチリ。自室の本棚の空きが狭くなってきました。

昨日今日とちょっとお金を使い過ぎています。今のところ、その内の半分以上はフリマアプリの売り上げ金を使っているので、まだそこまでの痛手はないけれども、そろそろ控えないと。無糖ミルクティーとカフェオレもなくなりそうなのでまた箱で買いたいし、そこでごっそりお金がかかるんですよね。

何だか何にもしたくない状態で、夕食作りは13日くらいまでやすもうかなと思っています。13日はスーパーでカード提示で10%オフの日なので、その時に食材を買い込んで次の日からまた作ろうかなと。ちょくちょくおやすみしたくなります。

明日は、今まで長い事お世話になったメンタルの主治医と最後の診察。4月からは後任の新しいお医者になるけれど、本当にどんな人が来るのやら。あと、住所は同じでも微妙にクリニック名も変わるようなので、更新申請中の自立支援とかはどうなるのでしょう。

前回の診察では、融通をきかせてくれるのでどうのと言っていましたが…ちゃんと詳しく聞いておいた方がいいですね。

主治医には20年くらいお世話になりました。全然知らない人とまたイチからやり直し…信頼関係も築けていけたらいいのだけれど。多少最初に「合わないかも」と思っても、暫くは様子を見なければいけないし、それがストレスにならないといいなぁ。

早々に「合わないな」となっても、他に通えるクリニックとか精神科がこの辺にないので、多少は何かあっても通ってみないと。ゆううつ。

2024/03/10

珍しくめちゃくちゃ嫌な夢を見て目が覚めたらもう11時。今日はマックの日なのでそのまま起きる事にしました。ビッグマック大変美味しかったです。もう安定ですよね。風のうわさで聞いたチーチーダブチとやらをまだ出しているならそれを食べてみようかなと思ったのですが、公式サイトのメニューを見ても載っていなかったので諦めました。

もう終わってしまったのかしら。それとも所詮は風のうわさなので、元々出ていなかったのかしら。

昼食後に自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗い。動いている時は汗ばむくらいだけれど、とまっていると肌寒い。汗が冷えて余計に寒く感じるのでしょうかね。

座敷に置いていた分の猫のトイレ砂のストックをマイ物置きに移動させました。先日7袋買った所だと思っていたのに、もう残り4袋と開封済みの1袋しかありません。残り1袋くらいまで減ったらまた買わねば。7袋で案外もつかな、と言う時もあれば、感覚的にすぐになくなってしまうなと言う時もあります。

マイ物置きの整理もやらなくてはなぁと思うけれど、整理してもしても魔窟なので、何かこう根本的なところからどうにかしなければいけないのかもしれません。主に服の断捨離とかですかね。

断捨離自体は何度かしていますが、「これはもしかしたら着るかもしれない」と思いつつも一度も着ていないものとかありますから。次にやる時はそう言うものからどうにかしていこう…。

父親がまた胃の辺りが本調子じゃないと言っていて、最近そう言う事が増えてきて、何と言うか病気が隠れていると言うよりはもしかしたら単純に身体の老いとか衰えみたいな方向の話になってくるのかな、と。毎年受けている健康診断では何も異常はないようなので。

2024/03/09

糖尿の通院行ってきました。まあね、うん。凄く悪化していましたよね。わたしはもうだめですと言う気持ちが湧いてくると共に、この悪化した数値をどうにかしなければいけないと言うのも分かっているので、次の通院日までちょっと本気で取り掛からなければ。取り敢えず次は5週間後なので、それまで何とか。

待ち時間で短編集を一冊読み終えたのでまた未読のものと入れ替えておかないと。少しずつ読み終えた本が増えてきたし、オカルト体験談系は滅多に読み返さないのでそれだけまとめてフリマアプリで売ってしまってもいいかもしれませんね。

オカルト・ホラー系は好きな人もそこそこ居ると思うし、需要がない訳ではないと思うけれど、お値段は安めに設定した方がいいかも…。

午後になって岐阜の山の方から流れてきているのか、雪がチラついていました。風が強かったですしね。名古屋の方も少し降ったようだけれど、それはどこから来た雪雲なのか?岐阜の雪がそこまで届くものなのか?単独かなぁ。

気に入って外出着にしていた服の背中側にほつれを見付けてしまい…。買ったと思われるオンラインショップの購入履歴を確認してみたらまだ売っていて、ちょうど40%オフの1枚1500円くらいで買えるみたいで、うーんうーんとなっています。

今くらいの時期にちょうどいい薄さのトップスなんですよね。冬はダウンの下に着てちょうどいいくらい。でも欲しい色(持っている色)の在庫がなくて、まあこの色ならいいかな、と言う微妙な欲しさなので…うーん。でも着心地と形は気に入っているし…うーん。

人間の夕食後に、私が一度自室に戻ったにも関わらず、ファンヒーターも付けなければカリカリだけ出してご飯(パウチ)を与えずにシャワーへ行ったので、猫がふてくされてずっと布団の中から出てこなくなってしまっておりました。

ごめんね…。まあ、そう言う時も放っておけば気が済んだら出てきてくれるので、たまに呼びかけて反応を見つつですね。

2024/03/08

鳥山明さんが亡くなった。私の中では何と言うか、鳥山明さんって生きている人間と言うよりは小さい頃から当然のように在り続けた事象と言う感じだったので…そうか、亡くなるんですよね、と…。

そこまで作品のファンと言う訳でもなく、昔にアラレちゃんやドラゴンボールを読んだことがある、アニメを見ていたことがある、と言うくらいなのに、そこそこショックは大きいです。最近著名な方が続けて亡くなっている気がするなぁ。

今日は夕食で長芋のお刺身を食べましたが、長芋は変に調味料で和えたりするよりも、めんつゆとワサビ付けてお刺身で食べるのが一番美味しいかもしれないなと思いました。それかとろろにしてご飯に乗っけるかですね。

明日は糖尿の通院日なので嫌すぎます。羽目を外し過ぎてしまった1ヶ月だったので。早朝覚醒が多くて朝ご飯を食べてから結局また寝てしまったりと言うのも多かったしね…。

逆に悪化した検査結果を突き付けられる事に対して居直っていると言うか、覚悟が決まっていると言うか、諦めているので多分少しの悪化ではそこまでショックは受けなかろう。

2024/03/07

お腹が空きすぎて5時半に起きました。朝ご飯に肉じゃがとカフェオレ。肉じゃがは普通に味を感じたし美味しかったので、昨日だけ何だか変な事になっていたみたいです。何であれ元に戻ってくれたのならよかった。

フリマアプリに出品していたものがひとつ売れたので、梱包して出してきました。まだ残っている数点は漫画なので多分なかなか売れないと思います。時期を見て値下げをしつつ気長に行こうと思います。漫画でも、すぐに売れるものとずっと残っているものがあるので、まあその時の人気不人気とか、有名かそうでないかとかで色々と変わってくるのでしょうね。

昨日与え忘れていたので猫にチュール。

動物病院から葉書が来ていて、何だ?と見てみたらノミの駆除薬(防止薬)のお知らせでした。半年分か1年分まとめて買うとお得らしいです。ですが、お値段がどこにも書いていないのよね。まずは金額を教えてもらえなければこちらとしては始まらないのだけれど。

ノミ、マダニ、耳ダニ、お腹の虫etc…虫関係に凄い有効なんだけどどう?と言う感じにお知らせされてもなぁ…。外には一切出さない家猫なのもありますし、そこまで必要性は感じていない…でも人間が外から持ち込む場合もあるんですよね、ノミやマダニは。春に健康診断が控えているので余りお金は使えないし、少し時間を置いて考えてみます。

スーパーで見かけたので、数か月ぶりとかそれくらいに、裂きイカを食べております。噛めば噛む程にうまみが出て美味しい。2割引きだったのでたまにはね。美味しいからと言って食べ過ぎるとお腹を下すから気を付けなければ。

夕食は長芋を和えたものと、キャベツとかウインナーやニンジンを卵と炒めたものです。肉じゃがはお昼で食べきってしまったのでメインを作らなければならなかった…。相変わらず私の作る炒め物は微妙なお味。

2024/03/06

お昼は父親が買ってきてくれた細巻きと稲荷寿司をおすそ分けしてもらって食べました。細巻きはイカ明太とネギトロだったので、生イカが苦手な為かなり恐る恐る食べたのですが、ぶつ切りで細かったからか、正直どれがイカなのか分からなかった。

生の海鮮はとにかく苦手なものが多いです。我慢すれば少しなら食べられるものから口に入れると吐きそうになるものまで色々ですが、サーモンだけは大好き。

今日は肉じゃがとコールスローを作りました。ずっと肉じゃがが食べたくて、やっと食べられるー!と作ってから夕食の時間まで楽しみに過ごしていましたが、時間が経つごとに何だか体調不良と言うか気持ち悪く…。

最初はお腹が何だか苦しいな…?と言う感覚があっただけなのですが、段々喉に何かが突っかかっているような感じも出てきて、気持ち悪くなってきました。

あと気になった事で、味見をした時に味を余り感じなかったんですよね。噛んでいくと素材の味はしてくるのだけれど、醤油とか調味料で味付けをした分を感じないと言いますか。ちゃんといつも通りの量入れたよね?と心配になってくるくらいに。

結局私は夕食は一旦食べずにおいて父親だけで食べてもらい、味ちゃんとしたかと聞いたら「美味しかったよ?」との事なので、私の舌が一時的におかしくなっている様子。試しに低脂肪乳を飲んでみたら普通に甘い。肉じゃがの味付け部分だけを感じない状態…?嗅覚もちゃんとあります。

何なのか分かりませんが、様子を見てみて何日もおかしいようならば病院に行って診てもらう事も考えないといけないかもしれません。

極々短期間の一時的なものならいいのだけどなぁ。

2024/03/05

8時に目が覚めたので起きる事にして、起きた後のあれやこれやをして自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗い。一時期は3日に一回くらい出来ていた掃除ですが、最近はちょっと日が空くようになってしまっていますね。

朝ご飯に冷凍パスタを食べたらめちゃくちゃ眠くなってきて、結局耐えられず二度寝してしまいました。血糖値が上がってしまったのかも。何だか幸せな夢を見ていました。

今日の夕食のおかず2品は食べる前に作らなければいけないものだったので、少しバタバタしてしまいました。鮭のちゃんちゃん焼きに挑戦。ホイル焼きって、中が見えないのでどれくらい火が通ったのか分からなくて、何分火にかけておかなければいけないのかも分かりません。

レシピでは20分と書いてあったので取り敢えず30分くらいは。ちゃんと火は通っていて味もそこそこでしたが、アルミホイルの中にお湯が浸入してしまってほぼ鮭が浸かっていて、うん分かってた!となりました。ホイル蒸しを作るといつもこう。

味と火の通りが成功だっただけに惜しい。次に作るとしたら今ふだん使っているのより大きいサイズのアルミホイルを使った方がよさそうですね。

猫を撫でていると静電気がバチバチしてきて、少しでもパチッとなろうものなら「今なにしたの!」と怒られます。耳とか鼻先なら、痛かったのだろうな、ごめんね、と言う気持ちがありますが、背中の毛先にパチッとしただけでも怒るんですよね。毛先でも痛いものなのでしょうか…。

2024/03/04

病院から帰る父親から電話があり、ケンタッキーのランチを買って帰るけど要るか、との事だったので私の分もお願いしました。ランチなのかは分かりませんが、今ちょうどチキンフィレオのセット(ポテトとドリンク)が300円くらいお安いんですよね。期間中に食べておけてよかった。

ケンタッキーがある方面へは余り出かけないので滅多に食べられないのです。うまうまでした。満足。ただ、食べる為に寝ているところを起きたのでその後がとても眠かった。電話がかかってきた時点で12時前くらいにはなっていましたが、全然寝足りていない…どうして…。

今日は人参を使っておきたかったので人参しりしりにしました。きんぴらとどちらにしようか迷ったのだけれど、きんぴらの味のものは先日ピーマンとちくわのでやったばかりでしたからね。

もうひとつのおかずはもも肉とキャベツとエノキを炒めたり煮たりしたものです。少し薄味な味付けですが、スープを飲むとホッとするお味。Youtubeで見付けてきたレシピです。まあ、父親はいつもの通り一口も食べる事なくよそったものに七味をぶちかけていましたけどね。

前は赤から鍋に七味をぶちかけた後に「あ!これ赤からか!」と言っていたので、多分元の味が何であろうと確かめる事なく何かしらかけておきたい人なのでしょうと理解しております。

それ以外は大体時間もあったので眉毛を整えてみたりとか。普段、眉毛が気になる程自分の顔面を間近で見ないのでたまに手鏡とかで確認すると結構生えてきたりしていて焦ります。1ヶ月に一回くらいは整えているだろうか…。

おやつはホットカフェオレとオートミールクッキー。スティックコーヒー大活躍です。ホットカフェオレだとやっぱり空腹が何となく誤魔化せる気がします。マグ一杯飲むから量的な理由もあるのかしら?

2024/03/03

ビッグマックの箱を開けて取り出す時に毎回ワクワクとウキウキが止まらない。ほぼ毎週末食べているけれど、飽きる事なく嬉しさが減る事もなく美味しくいただいているので、本当にマックの人たちありがとうの気持ち。

夜マックの倍ビッグマックセット一回食べておきたいんですよねえ。やるなら時間的にひとりの時ですが、夜にあそこまで原付きで行くのが少し怖い。元々目が悪いけれど鳥目なのもあって、夜だと道が余計に分からない。まあ、いつか…。

3日分くらいの献立を決めて買い出しへ連れて行ってもらって、4日分くらいの食材をゲットしてきました。お会計は4500円くらい。買い出しで数日分買い込む度にこれくらいの会計になってしまってお金が飛んでいきますね…現金がみるみる減っていくのが切ない…。

今日はポイントシールが倍の日だったのもあって買い込んできました。あと少しでシールシートが1枚埋まります。埋まったらそのシールシートと引き換えに合計金額から10%引きになるのです。

ここの所また寒いので、温かいうどんかお蕎麦が食べたい感じ。たまにはお蕎麦いいかも。次の買い出しの時になってもまだ食べたい気持ちが残っていたら乾麺でも買っておきましょうかしらね。麺類ってすぐにお腹が空いてくるから、あまり夕食では出したくない所もありますが。夜中の寝る前にお腹が空きまくって辛いので。

「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」がprimeビデオで早くも4月29日から配信されると聞いて狂喜しております。見たかったけど映画館には行けなかったやつー。見られる時が楽しみ…!

2024/03/02

8時くらいには何となく起きていて、父親が回しておいてくれた洗濯機が終わったよと鳴いたのが8時半くらい。やれやれ干すかと起きて干して、朝のあれやこれやをして、動物病院へやっとカリカリを受け取りに行きました。

寒かったし風が強くて原付きの運転怖かった…。午後には少し雪がちらついていましたね。寒いとは言っても気温はそこまで低くなかったし、晴れていたのにまだ雪降る?!となりました。本当にちらつく程度だったので何も影響ありませんでしたが、洗濯物は念のため取り込みました。

殆ど乾いていたのでオッケーです。

買い出しに行く前、シミ対策サプリが14〜16時指定で届く予定だったのでそれを待ちながら彼氏と1時間半ちょっと通話。ホワイトデーのお返しに欲しいものと、4月に来る誕生日に欲しいものを決めておいてと言われ、私バレンタインに何も渡していないんですけどね、となりました。

物欲があっても自分で買うし、食べ物とかは糖尿の関係で難しいし、何より「一般的に喜ばれるプレゼント」がことごとくハズレな人間なので特に何も要らないんですよね。毎年これは言っている。

ところで彼氏、職場の先輩方に色々喋りすぎなので私の方が心配になってきます。相手のノリにもよるのかな、と思ったのですが、そのずっと前からそう言えば自分(彼氏)の母親に話さなくていい事まで話したりしているし、もうそう言う人間なのかな。

私もTwitterとかこの日記に色々書いていますが、オフラインで身近な人とのネタに話すのとは別物だと思うのだけれど、一緒と言われそう。オンラインは世界中に発信されるけれどその内実際に接しなければいけない人間はミリも居ない。身近な人に話されるのはいずれその人と対面しなければいけない事も出てくるだろうから。

私の中ではそう言う違いがあるので、身近な人間との会話のネタにはあまりしないのですけれども。

2024/03/01

やっと起き上がれて、起きてからのあれやこれやをしたのが13時半。それからお昼ご飯でした。寝ている時間が長いとその分起きている間のやれる事が少なくなるのが困ります。大した事はしていませんけれどね。

寝過ぎは困りますが、それでも中途覚醒・早朝覚醒祭りだった時よりは大分マシです。主治医もこれ以上は処方をいじるのより私の慣れや生活の見直しを期待していそう。起きられないからお昼過ぎまで寝ている訳で、自力で生活の見直しが出来ない状態なのですが。まあ、生活が元に戻っただけなので…。

ずっと、そろそろ切らなければと思って先延ばしにしていた猫の爪を切らせていただきました。その後にご褒美のチュール。今日はちょっと抵抗が激しめでしたが何とか完了。私の手の震えが強くて時間がかかってしまったのが駄目だったのかもしれません。

ブルブルしている手に掴まれているのも不安でしょうからね。震えが強い時はブレて危ないので、途中でもやめるとか判断が要るかも。一応爪切りも刃物だし、相手は自分ではないし。

夕方前から豆腐の水切りを始めて、夕方に豆腐と玉ねぎの卵とじを作りました。作るだけ作ってあとは食べる直前に温めるだけにしておくの物凄く楽。食べる前にバタバタと何品も同時進行で作れる程、料理に慣れている訳ではないですし、急ぐのも嫌いなので。

新しいフライパン、熱の伝わりが悪いのか、真ん中辺りは沸騰しているのに周辺はスンッ…となっているし玉ねぎも火が通りにくい感じでした。前のフライパンもそんなようなところはあったけれど、ここまでではなかったような…うーん、困ったな。

今日の金曜ロードショーは実写アラジンで、以前一回見た時に中々よかったので取り敢えず録画しておきました。見れる時に見ましょう。「作りたい女と食べたい女」のドラマは昨日はseason2最終回だったみたいです。こちらも撮りためてあるから少しずつ。
inserted by FC2 system