過去日記ログ


2024/02/29

早く起きられたら猫のカリカリを受け取りに行こうかなと昨日考えていて、でもわざわざアラームをセットして早起きする気はなく、まあ頭の隅に「行けたら行こう」の思考を置いておけば自然と早起きするかなと寝たら、予想通り勝手に早起き出来ました。

ただ、晴れ予報だったのがとても曇っていて行き帰り雨に当たる確率が上がっていそうだったので今日はやめ。手元のカリカリがなくなるまでなら別に行ける時に行けばいいのです。保管場所をずっと取ってしまっているので動物病院へは少し申し訳ない気持ちもありますが。

と言う訳で時間も余ったので、自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗い。朝ご飯にチキンラーメンを食べたものの、それで足りる筈もなく…お昼ご飯の時間までとにかくずっとお腹が空いていました。生理前なのもあってまた食欲増しているかなぁ…。

猫ミームと言うものが今流行っていて、またくだらないものが流行りだしたぞ…と初見ではイラっとしたのに、何件か見ていく内にハマって来て今や頭の中で流れるBGMは猫ミーム。ただ猫が叫んでいるやつが使われている動画は、見ていてうちの猫に影響がないか気になってしまいますね。猫の中には、動画の猫の声にビックリしたり極端に反応したりする子も居るようなので。今のところうちの猫は大丈夫そうです。

夕食はちくわとピーマンのきんぴらと、うちのごはん的なもので炒めたナスでした。どちらも美味しかったので満足です。きんぴらの方はyoutubeで見つけたレシピです。結構いくつか参考にしている動画がある…。オートミールレシピはほぼyoutube頼りですねえ。

明日は豆腐と玉ねぎの卵とじみたいなものにします。作るのに少し時間がかかるので余り作らないやつ。豆腐は水切りしないといけないし。重し乗っけて放置するだけですけども。

2024/02/28

お昼に「海鮮丼買いに行くけど食べるか」と言う父親からの声掛けで起きました。お願いして買ってきてもらって食べた後もまだまだかなり眠くて…。

薬が元に戻ったからなのか、寝付きの悪さは変わらないし途中で2回くらい目は覚めましたが今までのような猛烈な回数ではなかったし、早朝覚醒もせずぐっすりでした。声をかけられて時計を見たら12時を回っていてびっくり。

その後もうとうととしていましたが、いい加減買い出しの時間も近付いていたし起きねばと、起き上がって髪を伸ばして干してあった洗濯物を取り込んだり。買い出しは3日分くらいの食材を買ったので、次に行くのは明々後日くらいで大丈夫。今日は長ナスが3本198円くらいとお安めだったので買ってしまいました。

昨日大泣きしてしまったのがあって、少し気まずいと言うかそんな気持ちなのですが、多分父親は普通に振る舞おうとしてくれているので私も何もなかったように、気にしないように振る舞っております。

伯母が回覧板に付いていたお知らせを渡しに来たついでに、退院した従弟の様子について話していましたが、お酒は飲むわタバコは吸うわで倒れる前と変わらない不摂生だそうです。入院中は禁酒禁煙だったからそのまま辞めればいいのに。人生やりきれないのかもしれませんけれどね。

まあ、私としては我が家にお鉢が回ってこないのならばどう生活してもらってもいいし、どうなってもらっても構いません。隣の家に居ると言うだけで親しい訳ではないし、それくらいの関係性なのですよね。

通院の待ち時間に読むための色々な短編集はじわじわと読み進めていっている感じで、未読が減ってきました。ただシリーズで買っていたりジャンル的にタイトルが同じようなものばかりで、本棚の中のどれを読んでどれが未読なのか分からなくなっている…。中身をパラパラと読んでみて、何か見覚えがあるな?と言うものはそのまま避けています。

2024/02/27

クリニック通院。8番目でした。コメダで10時まで待機して戻ったら、前の2人が外出のままで飛ばしてすぐに呼ばれました。薬は以前のものに変更です。これだけ悪化していたらね…。取り敢えず2週間の処方で、閉院前に最後の通院。

開院は4月1日だそうです。当然ながら初診からですし、どうなっているのか紹介状とかは要らないようですが、どんな医師が来る事やら。あと最初の方は他の患者さんの診察時間も長いでしょうし、混んで待ち時間も更に長くなるだろう事がゆううつですね。仕方がないのだけれど。

昨晩から水に浸しておいた栗の皮を一生懸命剥いて、少しあく抜きの為にまた水に浸してレシピ通りに出汁やらと一緒に炊飯。

ただでさえ爪を噛み過ぎて深爪で痛い所を、薄皮をどうにかする為にガリガリガリガリやっていたので親指の先が物凄く痛いです。本来はピーラーとか包丁で剥くべきものだとは思うのですが、中途半端に水でふやかしてしまったおかげで、ピーラーも包丁も刃を入れようとすると実が粉砕されて…指の圧で無理なものは爪でいくしかなかったんですよね…。

ハマグリもお吸い物にしました。どちらもまあ、そこそこ美味しいかな、と言う程度だったので、もう生栗からの調理は出来るならしたくありません。手間に見合う味ではなかった。

夕食の後に居間でそのまま父親とテレビを少し見ていて、「警察24時」みたいな番組だったのですが、それに出てきた女の子が警察の方とODとかリスカとかそう言った話題になっていって、我慢しようと思ったのですが何だか今日は耐えられなくて、大声を上げて泣いてしまいました。

あっ、もう駄目だ、と思った時には何も気にせず自分が泣き出していて、急いで父親が隣に来てくれて私の頭を抱きかかえてくれて、父親も「思い出しちゃったか、ごめんな」と言いながら泣いていて。

どうして父さんまで泣くの、と聞いたら「辛い時にそばに居てやれんかったから」と。父親は父親で、ずっと気にしていたのでしょうね。でも私は父親の事を恨んでいたりする訳ではないし、謝って欲しいとも思わないし、今とてもお世話になっているし。

思い出したから泣いた、と言うのはそうなのだけれど、私の心に未だにザックリと刺さっているのは、高校生の頃の未遂で母親にまるっと無視をされた事です。物理的に近くに居たのに、全部をスルーされた事です。昔も今も、私は母親に「母親」を感じない。

2024/02/26

寝付けたのが多分4時近くで、起きたのが5時半です。日中にお昼寝はしましたけれども…夜にまとめて寝たいのですよ私は。

まだ外は真っ暗でしたが、今日は晴れるようだったので敷きパッドと掛け布団カバーを洗濯して干しました。除湿シートも干して、起きてからのあれやこれやをして、朝ご飯代わりのカップスープを飲んだら眠気が。

猫のカリカリ注文の電話を午前中に動物病院へかけておきたかったのですが、9時までもちませんでした。朝に起きた日は、取り敢えずやる事をやり終えて朝ご飯を食べると眠気がやってくるような。もしかしたら食べる事で血糖値が跳ね上がって気絶に近い眠気が来ている可能性もなくはない…。

13時半頃にお昼寝から覚めて、干しておいたものが全て乾いていたので取り込んでベッドメイク。16時の午後診の時間になったので動物病院へ電話をかけてカリカリを4袋注文。届きましたよの連絡は今回はお願いしました。明日には届くと思います、だそうです。早いですね。

17時過ぎに父親は帰宅しました。冷蔵庫に余りにも何もないからか、買い物は行く?と聞かれましたが、外へ出たくない気分だったので、行かないと返事。東京から帰ってくる時は駅弁を買ってきてくれるので、毎回晩ご飯はそれなのです。

駅弁は私は海鮮で食べられないものが多いのでお肉系を買ってきてくれます。今回のものも美味しくいただきました。

ところで伯母にハマグリを貰ってしまいました。砂出しはもうしてくれたらしいので有難い…。お吸い物くらいしか思いつかないので、レシピ探して作ってみましょうかねえ。そう言えばもう一人の伯母に貰った栗もまだ冷凍庫に入ったまま。生のまま冷凍したけれど、あれ大丈夫かな。大丈夫そうなら栗ご飯にでもしてまとめて食べてしまいましょう。皮を剥くのは滅茶苦茶嫌ですが。

明日はクリニックです。処方なり何か変わればいいのだけれど。

2024/02/25

今日も安定の早朝覚醒だったので、爪をガジガジガジガジかじっていたら1時間経っていました。両手の爪は余すところなくボロボロ。何をしているんだ私は…。

その後は朝ご飯を食べた筈で、例外なく眠くなった筈で、何も出来ずただひたすら寝て気付いたら17時半くらいに。そこでやっと目が覚めてきたので活動に入りました。本当に駄目。

夕食を摂ってから寝るまでの自由時間に「薬屋のひとりごと」12巻と「雪と墨」4巻を読みました。「薬屋のひとりごと」の方が凄い急展開を迎えてと言うか、猫猫ちゃんがじんしさまのアレを事故とは言えもみもみしていたのですけれど…。

もうすぐ13巻が出るし、もうそれは予約購入しているので公開の日が楽しみです。

さて、久し振りのおひとりタイムも今日で終わりです。明日には父親が帰ってくるので、明後日はクリニックへ連れて行ってもらえないかお願いをしました。閉院後の事を聞いて新しい薬が如何に駄目かを訴えてこなくては。

2024/02/24

3時半前に目が覚めて再入眠出来なくて、流石にこんな時間から洗濯機を回して朝ご飯を食べるのは早すぎるし時間的に何か違うよね…と再度寝付けないか暫く待ってみたりしたのですがやっぱり寝付けなくて、結局5時半くらいには洗濯機を回してまだ外が暗い中干してしまいました。

一仕事終えると眠くなってくる仕様らしく8時くらいには眠気が耐えられなくなってきたので寝る事に。大分小刻みに目が覚めるようになってきてもう寝れないかな、と言うところまでになったのが10時半くらい。それでもまだ滅茶苦茶眠くはありました。

猫に必死で薬を飲ませる夢を見たのだけれど、夢の中に居たのは亡くなった方の猫でした。せっかく夢に出てきてくれたのに生前と同じように薬を飲まされて不憫な…。しかも錠剤とかではなく猫の喉ギリギリくらいの本当に大きいソフトカプセルで、本当にごめんよ…これに懲りずにまた会いに来てくれたら嬉しいのですが、どうかなぁ…。

何気に亡くなってから夢に出てきたの多分初めてなんですよね。私が零感なのもあって普段も気配を感じたりとかは全くありませんし。なので死後の世界を信じているかと聞かれるかと微妙なところ。エンタメとして消費するのは好きですが。

14時くらいになってようやく眠気がマシになってきました。持続がなくて中途覚醒と早朝覚醒を起こすのではと思ったけれど、その後に寝るとお昼過ぎまで寝ているので実は持続は切れていないのではないか、とも…。じゃあどうして何回も起きてしまうのかという話なのですけれどね。何であれキツイです。

「見える子ちゃん」と「JC、殺人鬼やめました」の新刊が届いてたので早速読みました。どちらも面白いです。紙の本なら割とすぐに読めるのに、やっぱり電子書籍になるとちょっとハードルが高くなるみたいですね。読みだせば一気に何冊か読めるのですが。

2024/02/23

3時に中途覚醒からの5時半前に早朝覚醒です。薬の持続部分の効果も完全になくなっているみたい。本格的に新しい薬は効いていないと言う事になりますよね。これで次の糖尿の通院日での血液検査結果が凄く悪くなっていたら流石に笑えないのですけれど。

新しく処方になった薬は糖尿病(数値)の悪化が副作用としてあるようなので。その辺の作用も分かっていて主治医が処方したのならばちょっと不満点になります。悪化したら悪化したで糖尿の方の主治医に丸投げみたいな感じだとかが透けて見えるので…。

今日は自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗い、廊下と階段のほうき掃除、1階の掃除機かけが出来たのでヨシです。終わって少ししたら眠くなってきたのでお昼寝。

14時すぎくらいまで寝ていたでしょうか。起きて何もやる事がなかったのと少し気が向いたのでひざ下の脱毛を。ひざ上も結構伸びてきているので近い内にやらなければなぁと思いつつ面倒くさいんですよね。どうしても冬は服で隠せてしまうので脱毛がサボりがちになってしまいます。

今日も夕食前から空腹すぎてお腹がキリキリと痛んでいたのですが夕食の時間までは1時間くらいあったので何とか耐えていました。父親が東京へ発ってからは買い出しへもそんなに出かけないので食べるものも余分にある訳ではないし間食の類は殆どしていません。

そう言えばおからクッキーを買ったまま食べていなかったな、と思い出してたまに食べているくらいです。おからクッキー…オートミールクッキー…?

明日は久し振りの晴れ予報なので洗濯が出来たら嬉しいな。

2024/02/22

寝付けなさが普段より酷く、多分眠れたのが4時過ぎで起きたのが8時です。お昼寝必須だろうなぁと覚悟をしていましたがその通りになったので、まあ最近はこのパターンがお決まりになっていると言う事です。

朝に目が覚めて大抵物凄くお腹が空いているので朝ご飯を食べるのですが、朝ご飯を食べた日はお昼ご飯を食べない事が多いです。なので夕食前になると空腹すぎて暴れたくなってきます。

それならお昼も食べればいいのに、となりそうなのだけれど、朝に食べるとお昼はお腹がそんなに空いていないので食べる気がほぼゼロなのですよね…。何を食べればいいのかも分かりませんし。何と言うか、頭が1日2食想定でしか働いていないと言うか、朝か昼を抜く生活が定着しているので中々3食摂ると言うところにならない。

朝に食べる量を大幅に少なくしてみればお昼にお腹が空くのかもしれません。いや、でもクリニック通院の時はコメダのモーニングとミニシロノワールでもお昼は要らなくなるし…。モーニングとミニシロノワールは私の中では少なめな方なので…。

そう言えば昨日痛めた腰はだいぶ良くなりました。まあまあ曲げてももう大丈夫。本当にどうして痛めたのか全く分かりませんがたまにはそう言う事もあるのでしょう。

猫を手で遊ばせている時に大分ひっかき傷が出来るようになってきたので爪の切り時。いつにしようかな、と毎日考えて毎日先延ばしにしております。私も緊張するしチマチマとした動きだし傷付けないように気を付けなければいけないと思うと、どうしても先延ばしにしてしまう。

切った後にはがんばったご褒美にチュールも与えたいので、それのタイミングとかもありますね。

2024/02/21

3時前に一度目が覚めて苦痛を感じながらも寝直して7時起きでした。新しい薬が出るのと同時に今まで出ていた薬1種類がなくなったのが中途覚醒の原因でしょうか?何であれかなり苦痛なので、次の通院の時に言っておかなければ。

3月15日に閉院で、予定が決まり次第報告していくと一番最初に渡された紙に書いてあったので、ずっとその報告を待っているのですが、何も言われないまま、通院するとしてもあと2回がいいところなのでは、と言うギリギリまで来てしまっているのですけれど。どうなっているの。ねえ。

出来たら閉院後の開院からまたそこに通いたいし、次のお医者が来るのは知っているけれどそのお医者への紹介状は書いてもらわなければいけないのかとか、書いてもらうのならばいつに受け取りにいけばいいのかだとか、何も分からないのですけれど。ねえ。

開院までもどれくらい間が空くのか分からないので、薬がもつのかも分からないし、開院するまで一旦別のところに行った方がいいくらい時間がかかるのかとかも何もかも分からないのですけれど。ねえ。

次の通院でまとめて聞いてみないと。

早くに起きて、お腹が空いたなと朝ご飯を食べて暫くしたらやっぱり眠くなってきて少し寝たのですが、何がどうなったのか寝ている間に腰を痛めたらしく、曲げたりすると最高に痛いので動けず、夜まで横になって安静にしておりました。

シャワーを浴びるくらいの時間にやっと痛みもマシになってきたのでもう大丈夫そうかな?

2024/02/20

寝付けた時間が恐らく3時頃と遅かったのにお腹が空いて目が覚めてしまった8時半。何だか寝付きも悪ければ睡眠の持続もなくなってきていて、薬が変わってよくなるどころか悪化している気がするのですが…。

今日も今日とて寝起きから頭が痛かったので、朝食後の薬と一緒に鎮痛剤も飲みました。そんなには酷くないと言うのと、鎮痛剤を飲めばまだ何とか押しとどまってくれるのとで、まあマシな方ではあるかなとは思います。出ないのが一番いいのですけれどもね。

花粉対策にシソの実油サプリを買ったので、今週末までには届く予定です。これで少しでもふらふらくらくらと頭痛が治まってくれたらいいなぁ。暖かかったので窓を開けていたら鼻づまりを起こしたので、花粉の影響もどこかしらあると思うんですよね。最近の体調不良。

明日から気温が下がるそうで、せっかく少し暖かくなってきたのにちょっと嫌だなと言う気持ちです。冬は好きだし暑いのが嫌いなのでいいのですが、寒すぎるのは嫌なのですよ。15℃くらいで安定してくれたら少し肌寒いくらいで過ごしやすいのではないだろうか…。

全く動かないのならば18℃とかあっても大丈夫そうだけれど、動くと暑くなったり汗をかいたりするのが嫌なので少し肌寒いくらいが一番。と言う事をいくら考えても私の意志に反して気温は変わるし季節も変わるのですけれど。

「雪と墨」の4巻が出たようなのでまた余裕のある時に読みたいと思います。3巻まで読み終えたばかりなので続きが気になるテンションもまだありますしね。ただ本当に余裕と言うか元気が余っていないとどれだけ気になっていても読めないのが厄介なところですよ。

2024/02/19

ものすんごく怠いけれど、自室のほうき掃除と猫の食器洗いだけはしました。床の拭き掃除は無理でした。

今日も午前中に2回玄関チャイムが鳴って、当然のように寝ていたので出なかったのですが、1回は荷物だったっぽくて不在届けが入っていました。QRコードから明日に時間指定をして再配達のお願い。

QRコードとかが出来てから、再配達のお願いとかがしやすくなりましたよね。大昔は携帯番号しかない状態で、配達員さんに直接電話をかけたりしないといけませんでしたからね。ヤマトさんはLINE登録もしているので、配達前に連絡をくれるのもとても楽です。

とても怠くて「もう何も出来ない」と言う状態でもシャワーは浴びたしご飯も食べたので褒められるべき…。

明日は再配達をお願いした時間帯は起きていないといけないけれど、午後なので多分大丈夫でしょう。頭痛を抑える為に鎮痛剤を飲むと、頭痛と一緒にくらくらするのも少しだけ治まるような気がするのが不思議です。

2024/02/18

2時に中途覚醒。エアコンが稼働し出す音で起きたのかしら?せっかくついた所でしたが暑かったので止めて寝直しました。

夜寝る前がどれだけ寒かったとしても、何故か寝る準備をし出すと暑くなって来て、エアコンは要らないどころか服も出来たら着たくないくらいに暑い、と言うくらいで毎日困っています。さて寝るか、とやり出すと放熱しだすんですよね。どうして?

今日は日中は寒かったですね。猫がファンヒーターの上に乗って「つけてくれ」アピールをしていたので部屋が温まるまで少しの時間付けたりはしていました。

午前中に、まだ寝ていた時玄関チャイムが鳴ったのですが、髪も爆発していたので出なかったのですよ。でもチャイムを鳴らされても無反応で居たら、ドアのノブをガチャっとやられる音がして、来訪者が誰なのかは知りませんがめちゃくちゃ怖かったです。

そこそこの田舎で、父親の同級生や近所の人が訪ねてきた時にチャイムを鳴らされた後に勝手にガチャっと玄関を開けて呼びかけられる事はたまーにありますが、とにかく怖いので日中の起きている時も玄関の鍵を閉めておく一択。

父親はもっと田舎だった頃から住んでいる地元なのもあって、自分が在宅の時の日中は鍵開けっぱなしなんですよね。少し前に「鍵は閉めるようにしよう」と言ってからも忘れているのか開けっぱなし。言いづらいけれど帰ってきたらもう一度言っておかなくては。

今日も頭痛とふらふらくらくら。お昼ご飯の後に鎮痛剤を飲んでおいたからか頭痛は少し引いてます。この状態が3日くらい前から続いているのだけれど、何なんだ。花粉なのかただの軽い体調不良なのか…。

「薬屋のひとりごと」アニメ一気見して追いついてしまいました。漫画の方も最新の2巻くらい読んでいないので、そちらも読んでいかなくては。原作の小説は読む気になれないので、漫画とアニメを追って楽しんでいます。面白いです。

2024/02/17

本日も早朝覚醒。早朝覚醒があったり何度か目が覚めたりしても、最終的に起きるのは大体お昼くらいですし、まあ睡眠時間は確保出来ているので問題ないと言う事になるのでしょうか。4時に一旦起きて暫くして寝直したら次に起きたのはお昼だったので。

どうせまた寝てしまうと分かっていてもお腹が空いていると、早朝覚醒した時に食べてもいいのかやめておいた方がいいのか迷いますね。多分やめておいた方がいいのだとは思いますが。

猫のカリカリ、3袋目の最後の小袋に入りました。お取り寄せの注文は4袋目の残りが小袋2つくらいになった頃でいいでしょうかね。Twitterで、1小袋を食べきるのに1週間半くらいだと思うと書きましたが、全然違いました。多分小袋は数日で、1袋(小袋4袋)を食べきるのが1週間半から2週間いかないくらい、が正しいです。

今までは一回の注文で3袋のお取り寄せをお願いしていましたが、今度からは4袋にしようと思っています。動物病院へ受け取りに行く手間を少しでも減らしたい…。そんなに遠くはないので受け取るのは原付きで行けるのですが、それでも外に出ると言うだけでも私にとっては負担になるので、出来るだけ減らしたいのです。

そう言えば寝かかっていた時に、顔の右斜め前辺りで、風船のようなものが破裂するイメージ映像と共にバンッ!と言う凄い音と衝撃がして、物凄くビクッとなったし大分目が覚めてしまいました。夢のようなものだとは思いますが、心臓に悪いのでやめていただきたい。

今日は「訳アリ心霊マンション」の3巻を読みました。面白い。オーナーさんがアレな事になってしまったけれど多分偽物ですよね?「喜怒哀楽」よりも上に来る凶悪な感情が「愛」と言うのはとてもいいなぁと思いました。4巻も楽しみ。

2024/02/16

中途覚醒4回と今日は酷いめ。お腹も空いてきたので7時頃には起きて朝ご飯を食べ、洗濯機を回しました。終わったよと洗濯機が鳴いたので干しましたが、1日干してもいまいち乾いていないものが出てしまいましたね。

まあ、今日やっておかなければ1週間くらいずっと雨予報でしたし、そこそこ量も溜まっていたのとあらかたは乾いたので早く起きて洗濯が出来たのはよかったです。

今日から父親はまた東京へ。日にちについては特に何も言われなかったのでいつもと同じように10日くらい居るのかしらね。金曜日に発って10日後の月曜日に帰ってくると言うのがパターン化しております。こんなに長い事毎回泊ってくるのに「お友達」ねえ…と、どうしても思ってしまうのだけれど、まあ余計な詮索はしないでおきますよ。

夕方前から彼氏と通話を始め、4時間半くらい。久し振りの長時間通話疲れました。喋っているのはほぼほぼ彼氏ですけどね。仕事の愚痴とかも結構多いです。と言うか、通話の話始めは仕事の事から始まりますね。

なので、私の方で買い出しの時間になって割と短時間で切らなければならない時とかは、仕事の話のみで終わったりもします。正直つまらないけれど、彼氏もどこかで吐き出さなければ鬱憤とかストレスとかが溜まってしまうだろうからなぁと聞いております。

なのに彼氏に「もっと優しくして」と言われました。今でも十分優しくしているつもりだし、これ以上となると私への負担が爆上がりして早々に潰れると思うのだけれど、よろしいのか?と言う感じですね。これでも優しく接しているし甘やかしているところもちゃんとあるのですよ。満遍なく常に優しくは無理ですけれども。

私が負担過多になって潰れた時はお別れの時だと思うのですが、それを知った上でもっと優しくしてほしいと言っているのでしょうかね?

午前からずっと頭が痛くてふらふらしていましたが、漫画を3冊読めたし「作りたい女と食べたい女」ドラマも4話見れたのでヨシです。父親が居ない間に未読のものを一気に消化していく予定。

2024/02/15

溜まっている本を読んでいかなくては…。本以外にも「薬屋のひとりごと」アニメも数話見ていないし、「作りたい女と食べたい女」のドラマに至っては1話も見ていないし…。

伯母に貰ったチョコレートですが、何かお酒感が強いなと原材料を見てみたらしっかりと「洋酒」と書かれていて、そうですよねえ、となりました。お酒は苦手ですが、まあこれくらいならば美味しくいただけます。ウイスキーボンボンとかになってくると無理ですけれど。

お金が入ったので買えていなかった漫画を買いました。それで更に読まなければいけない本が増えたのですが。

デビットカードの口座に入れる分よりも、やはり生活費にあてる分の方が金額は多くなりますねえ。父親に食費の一部は貰っているとは言え、足りないので私も出している形。物価高で買い出し時のお会計が地味に上がって来ていて地味に苦しい…。

残りは口座に入れたままで、貯金とクレジットカードの支払いに。ネオシーダーを辞めて少しは貯金出来る額も増えましたが、それでも少しずつなのでなるべく無駄遣いはしないようにしてがんばっていきたいです。ほぼ貯金ゼロからですからね。

以前は少し貯まっていたのだけれど、亡くなった方の猫の病院代とか療食とか、その辺でガッツリ減っていって火葬代でスッカラカンになった感じです。本当にペットと言うのは、お金に余裕がある人でないとお迎えしてはいけないなと心から思いました。今居る猫も腎臓病になってしまったし、今後お金がかかってくると思うので今から貯めていこうとしている感じです。

猫と言えば、少し前から発情期のオスと思われる猫の鳴き声が家の近くでしていて、ああ春が来るんだなぁと。この辺、外猫なのか野良なのかは分かりませんが4匹か5匹くらいウロウロしているんですよね。病気を貰ったら困るので餌付けしようとかは思わないのだけれど、寒い日とか暑い日は大丈夫かなと気になっています。余りにも過酷なので。

2024/02/14

7時前に目が覚めたのでお洗濯。久し振りに猫がキルトケットの上に吐いてしまったので、服類が終わってからキルトケットもお洗濯。吐く予感はあったのだけれど、ちょっと離れた所に居たので回避出来ませんでした。

洗濯物もキルトケットも干して、朝ご飯も食べて、トイレの床を拭いて、少し休んでから1階の掃除機かけをして今のテーブルと洗面台を拭き掃除。その時点で眠くなりつつありましたが、寝た後だと更に面倒くさくなりそうだったので起きている内にVドラッグへ。

父親に渡すチョコレート目当てだったのですが、バレンタインの特設スペースとか何もなくただの日常があるのみだったので、250円くらいの箱チョコを買ってきて渡しました。ラッピングとか何もされていないやつです。それでも渡した時に、少し嬉しそうな反応だったのでまあいいのかな…。以前は何も気にせず板チョコとか渡していたので、その頃に比べたらマシなものになっていると思いますし…。

帰ってきて1時間半程お昼寝。寝ている間に室温が22.5℃まで上がっていて暑かったので窓を開けてみましたが、風がなくて余り変わりませんでしたね。

何だか平衡感覚が弱っているのか、くらくらふらふら。もう飛んでいるらしいし花粉の影響とかでしょうか。私は花粉症自体はそんなに酷くない方だと思うけれど、今年も対策としてシソの実油サプリ飲むかなぁ。大体毎年、3ヶ月分くらい買ってその期間だけ飲んでいます。元々の症状が微妙なので、どこまで効いているのかは分かりませんが。

夕食時に伯母が来て、私と父親にチョコをくれました。毎年必ずくれます。マメだなぁ…。毎年くれるので、ホワイトデーにお返しとして何かを渡す感じですね。

でも会社でもチョコの渡し合いがあるようで、ホワイトデーにはたくさんのチョコレートを持ってうちに「沢山貰っちゃったから食べるの手伝ってー」と来るので、私から渡すのはチョコレートじゃないものの方がいいよなぁと。

うーん、今年はどうしようかな…。

2024/02/13

12時半起きです。遅いけれどこれでも嫌々無理矢理起きようとして起きた方。出来るのならもっと寝ていたい…でも父親が居るしこれ以上生活リズムを崩す訳にもいかないしで何とか起きようとはしています。

自室の掃除と猫の食器洗いをして、お昼ご飯を食べた後に少しまったり。寝起きは暑いので窓を開けましたが空気が冷たくて寒くなってきたのですぐに閉めました。日向(ベランダ窓前)と日陰(ベッド)の体感気温差がえぐい。

彼氏からLINEが来ていて、「朝マック食べた事ある?」と聞かれたので、はるか昔にあったような、と答えたら「レビュー貰えなかった」と言われまして。言外に「食べた事があるならどうだった?」も含まれていたらしいのだけれど、そう言うのに気付ける程気が回る人間ではなくて。

ひとつ聞かれたのでそれに答えたのに、更にその奥を求められても困るんだよなぁ、と言う感じです。因みにレビューを聞かれたとしても何もなくて、「ポテトがなくてがっかりした」だけが朝マックを食べた時の感想だったので、それをLINEで送っておきました。

めちゃくちゃ眠い中買い出しがあるからとがんばって起きていて、いざ買い出し、と行ったはいいものの明日父親に渡すチョコレートを買うのをすっかり忘れて帰ってきました。明日の食材は買ってしまったし、仕方がないので日中にVドラッグにでも行って買ってきますか…。

多分バレンタイン用のチョコレートくらい置いてあるでしょう。多分。スーパーまで行くのはちょっと私的に遠いので近場で何とかしたいですね。

「作りたい女と食べたい女」のドラマ二期はずっと録画してあるのですが中々タイミングが掴めなくてまだ一話も見ていません。ガバッと時間が空いた時に一気見したい…。一話が15分で終わるのはいいなと思います。まとめて見てもそんなに時間が取られないので。

2024/02/12

薬が変わってから少し経ちますが特に何も変化はありません。寝付きは悪いままだし、情緒は不安定だし、お昼まで寝ているし。初日にアカシジアっぽいものが出て早めの時間に眠くなっただけで、それ以降は何もなし。こんなもんかぁ…。

フライパンはもう新しい方を使っているので、古い焦げ付く方を処分したいし捨て方を調べておかなくては。市から配られているごみ出しについての冊子、見やすいし分かりやすいのでよいです。

今日は玉ねぎとベーコンのオムレツにしましたが、ひっくり返すのに失敗してベシャっとなりました。ニラ玉とかかに玉とかもそうですが、たまご系をひっくり返すの物凄く苦手…きれいな形で出せた事がほぼありません。お皿を使ってくるっとするとやりやすい、とかは知っているのですけれども、一回それでやって失敗してからはそれにも挑戦しなくなってしまいました。

父親が少し前から新聞をチェックするようになって、契約して購読している訳ではないのですが、たまにコンビニとかにチェックしに行きます。でもラック?棚?を少し見て「なかった」と戻ってくる事が多くて。何が見たいのでしょう。

普通に聞けばいいのかもしれませんが、私と父親はちょっと会話とか態度に遠慮が出る親子なのもあって話しかけづらいんですよね。何と言うか…個人的な事を聞きづらいと言うか。

私の思春期前から単身赴任で割と最近までろくに会わないし話したりもしない関係だったので、ちょっとぎこちないんです。

シャワーを浴びる前までは何ともなかった筈の首が痛くて、どこかで変に力がかかったりして痛めたのだろうかと思うのだけれど、そんなような場面はなかったと思うし、本当にいつの間にか痛い感じなので、何故?となっています。頭を左側に倒すのが一番痛みが強く出ますね。

寝ている内に治ってくれていればいいのですが。

2024/02/11

バレンタインが近いじゃないですか…。父親にはいつも通りスーパーに売っているものでいいかなぁ。一応ラッピングはされているし。本気のバレンタインデーなんてもうとんとありませんね。はるか昔にアーモンドか何かが入ったチョコを作った事があったかな程度。

チョコ繋がりでココアが飲みたいのですが、大分前にスティックココアは飲み切ってしまい家にはカロリーハーフのカフェオレがあと2本くらいあるだけ。スティックココアとかコーヒーって結構高いので、お金に余裕がある時にしか買えなかったりします。

まあ、糖分やカロリーも結構あったりで家に置いてあっても中々飲めませんけれども…。

ところで、私は根がいい加減で不真面目なので、何かの成仏を願い続けるとかその為に日常的に何かをするとか、そう言った事と相性がとても悪いんですね。なので、水子でも背負おうものなら真っ黒なものにさせてしまいそうで、そう言うお世話がかかってこないように気を付けねばなと思いました。

漫画とか小説とかでも、水子の供養を怠ったばかりにえらい目に遭ってしまったりとか、そう言う話があるじゃないですか。本人たちの心の問題と言うところもあるかもしれませんが、出来る限り無縁でいられるようにしたいなと。

今までは例えば妊娠しても、産むつもりも育てられる保証もないので堕胎一択だなと、それくらいの気持ちだったんですよ。でも堕胎後の供養とか諸々かかってくるし、身体へのダメージも結構ありそうですし、気を引き締めなければなと思ったのです。妊娠しない、それが一番。

めちゃくちゃいい加減で不真面目なのに人の前では大人しくて比較的真面目そうな振る舞いをするので、そのまま「大人しくて真面目な人柄」だと思われがちですが、こうですからね。責任がかかる事からは回避出来るのなら回避していきたい。少し深く付き合うとボロが剥がれまくります。

過去に途中までしか読んだ事のない東京喰種を最初から読み返したいのですが、そうなると全部買い直しになっていくらかかるか分からない感じなので、ちょっと気軽には手を出せない…。フリマアプリでの相場は4500〜くらいかな?紙で揃えたら多少は安く済むけれど、本棚を圧迫するので出来たら電子書籍…でも電子書籍だとほぼ定価…。

中途半端にしか読んでいないので、どうして金木くんが記憶を失ってハイセになっているのか分からないし、その後記憶を取り戻したのかも分からないし、話がどう終わるのかも分からないし。一期の終わりで戦っていて頭を貫かれて負けた?のは何となく覚えているのだけれども。

:reの方で全部解決しているのかしら。

2024/02/10

起きた後のあれやこれやをして一息ついた後、まあまあお天気もよかったのでVドラッグへ買い物に。買う物をカゴに放り込んでいて、台所コーナーを通り過ぎる時にフライパンが目に飛び込んできて少し悩んだけれど買ってしまいました。

本当はD2で物色するつもりだったのだけれど、ほぼ完全なる衝動買いです。今夜も野菜炒めでフライパン使うんだよなぁと思ったら、もうあの焦げ付きやすいフライパンで作りたくなかった。2500円くらいだったかしら。それプラス、シャンプーやらトリートメントやら他色々買ったのでお会計が5000円以上になってしまってビビりました。

今月も今月で結構ギリギリな生活(金銭面)。15日の年金が入るまでは手元にあるお金で何とかしのがなくては。15日に年金が入ったら少しおろして食費と生活費にあてて、月末に父親から食費をいただけるまで何とかする感じです。

久し振りに…3週間振りくらい?に大正製薬のザマイトル(先行美容液)を使ったら、肌につけた時にピリついた箇所がいくつかあったし、ところどころ痒くなっているのでもう使わない方がいいのかもしれません。

ここのところ使っていたものは無印の発酵導入美容液。そちらはずっと何の刺激もなく荒れる事もなく平和。まあ、日中夜問わず、顔に痒みが出る事はありますが何が原因なのか分からないのと、目立った荒れはないので多分大丈夫でしょうと言う判定になっています。

今までの経験上、3週間くらい使えば合わないものは肌が見るからに荒れるので、まあ、もう少し様子は見ますが、この導入美容液とSANAの豆乳イソフラボンエイジングケア系化粧水と美容液は使っても大丈夫そう。荒れももちろんですが、今のところ乾燥も出ていないのはとても有難いのです。

ボロボロに荒れるかカッサカサに乾燥するか、もしくはその両方かになる事が結構多いのでね…特に冬はね…。

2024/02/09

寝起きにベッドでまだうとうととしていたら、病院へ行っていた父親から着信があり「海鮮丼食べるか」との事なので買ってきてもらってお昼ご飯。カツオをいぶしたようなものも半分貰って食べてみたのですが美味しかったです。

お昼を済ませてから自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗い。動いて暑くなったので部屋の空気の入れ替えもかねてベランダ窓だけ開けましたが、風が冷たくてすぐに身体も冷えたのでそんなに長い時間は開けていなかったですね。

父親に「楽天会員になっとる?」と聞かれたので、なっているしカードもあるよと返したら、自分もカードはあるんだけど…と何やら言いよどんでいて。カードがあって買いたいものもあるなら会員になっておいたらどうかと伝えたら「そうだよな!」みたいにちょっと元気よく返事が来たけれど…。

買いたいものがあるなら代わりに買おうか?と聞いたら何やら言いよどんでいた感じで、結局何が聞きたかったのか、自分で会員になって買うのか、何も分からない会話でした。以前は楽天で買いたいものは普通に私に代わりに買っておいて、と頼まれていたので、どうして今回はそうしないのかも分からない。

まあ、今後も楽天市場を利用する可能性があるのならば会員になっておいてもいいと思うんですよね。登録もそんなに難しくないですし。

オオバコ粉末入りカフェオレもそろそろ飽きてきたので、オートミールに戻そうかしらと使いかけのオートミールを確認してみたら賞味期限が去年末だったのですが、食べても大丈夫でしょうか。

取り敢えず中身を見てみて、虫が居なさそうだったのでカレーで食べてみましたが、食感とか味とか、特に変な感じはなかったし、これでお腹を壊さなければ大丈夫と言う事にしましょう。

2024/02/08

7時半起きで8時半過ぎに出発。相変わらず猫はキャリーケースをクローゼットタンスからおろすと固まるので捕まえやすいし入れやすいです。逃げたり隠れたりされると猫も人間も行く前から体力と気力を使ってしまうので。

ワクチンを予定通りに打ってもらい、前脚も診てもらってきましたが、関節や筋肉や指、爪にも異常はなさそうだし、反応も普通なので神経でもなさそうだし、何だろう?様子見かなぁ、との事です。レントゲンとか撮るのかなと思っていましたが、触診とかそう言うのだけでした。

レントゲンとかを撮られる事も覚悟してそれなりのお値段行く事も考えていましたが、ワクチン代と診察代のみだったので4400円くらいで済んでラッキー。

家に帰ってきて猫はせわしなく家中を歩き回ったりしていましたが、がんばったご褒美のチュールを与えて1時間くらいしたら落ち着いて布団の中に入ってお昼寝に。次は4月に春の健康診断で腎臓がどうなっているかを採血とかで診てもらいます。余り時間が経たない内にまた病院です。ごめんね…。

父親に「今日はおかずそんなに作らなくていいぞ」と言われましたが、言われるまでもなく冷蔵庫が空っぽで食材はないし、昨日のおかずが残っているしで作るつもりはありませんでしたよ。と言うか作れませんよ。残り物を全部出して、父親も私もうどんです。

ごみ出しに行った時に、帰りに門のところで、いつも激怒して叫びながら散歩をしている人とエンカウントしてしまいました。今日はご機嫌悪くないみたいでしたがそれでも独り言は言っていたし、ここまで近距離になるのは初めてだったので、やっぱり少し怖かったですね。

この独り言で叫んでいる人も多分精神的な方の病気の方だと思うのだけれど、同類の私でさえ恐怖を感じるのだから一般的な健やかとされている人から見たらもっと怖いのかもしれない。そして私ももしかしたら怖がられているかもしれない。

2024/02/07

昨晩は早い内に眠気が来て耐えられなかったのでそのまま眠剤を飲んで就寝。うとうととしている時に足がソワソワしていましたが、むずむず脚が出ている時ほど酷くはなかったので、もしやアカシジア…?

眠気が出て来るのは望んでいた効果なのでいいのですが、アカシジアは出来るならあまり出て欲しくないですね…酷く出た時ってむずむず脚の対策薬でも効くのかしら。

早めに寝た分早めの6時頃に一旦目が覚めました。夢にヒルやらマムシやら大量に出てきて怖かったのと気持ち悪かったのとで、起きた後も暫くは足元が落ち着きませんでした。その後また寝てしまい、最終的に起きたのは12時過ぎ。最近、夢の中で掃除をしている事が多いのだけれど、今回もまた必死こいてがんばって掃除をしていて。

掃除や片付けが主な夢は定期的に見ますね。何なんでしょうね。

若い人たちの中では、会話の文中に句読点を付けてこられる事を「マルハラスメント」と称しているらしいのですが、何でもかんでもハラスメントにしやがってと言う気持ち。「句読点=怒っている?」ととらえる人たちって、本とかを読む時はどう言う気持ちで読んでいるんでしょう?それとも、本はまた別なので大丈夫なのかしら…。不思議。

普通の句読点よりも、私は文末を「、、。」とか「、、、」とか「。。。」にしている人の方が意味が分からないと言うか、使い方が気持ち悪いのでやめて欲しいのですけどもねえ。

今日の夕食のおかずはサトイモを煮たものと、ナスとピーマンの焼きびたしでしたが、父親は胃が痛いとの事で夕食はなし。ひとりで食べました。1/3くらいしか減らなかったので明日も同じメニューです。ポトフは今日でなくなりました。大分いろいろと溶けていましたね。でも最後まで美味しくいただきました。

明日は猫のワクチンと前脚を診てもらいに動物病院です。

2024/02/06

今日はクリニック8番目だったので10時過ぎまでコメダに避難をして本を読んで時間つぶし。今回のシロノワールのコラボはチョコソースと甘酸っぱいソースが合っていなくて少し微妙なお味でした。ちょっとガッカリ。

クリニックに戻ったらちょうど順番は次だったので、父親には薬局の駐車場で待っていてもらう事に。まだまだ時間がかかりそうな時は近くのD2とか電気屋を見に行って時間を潰しているみたいです。毎回送り迎えをしてもらえてとても助かっています。ありがとう。

診察では、離人感とか幻覚とか睡眠が全然何ともならないと言うのを訴えたら、夕食後の薬が変わって、ラツーダ錠と言う飲んだ事のないものが出てきました。

ググってみたところ、割と新しい薬のようで、統合失調症の陰性症状にも陽性症状にも効く感じのもの。最近は激しめの情緒不安定もそこそこ出てきていてきつかったし、うつ状態にも効くらしいので少し期待。処方を滅多にいじらない主治医がいじってくれたのだし。

ただ、副作用でアカシジアの出る率が結構高いのと、血糖値とかにも影響してくるらしく、糖尿病の数値がどうなっていくのかは怖いです。

今日の夕食は野菜たっぷりの焼きうどんでした。上に乗せる目玉焼きを半熟にするのが難しくて大体黄身がかたまってしまう…。取り分ける時は私の分の方を多めにするように気を付けているのだけれど、今日はそれでも多かったようで父親は少し残していらっしゃいました。明日の朝食べるそうです。うーん、どれくらいだったらちょうどいい量なのか分からない。次回は覚えていたら今回よりも少なめにしてみましょう。

禁煙を始めてから水分(コーヒーとか紅茶)を摂る量も減って、結果トイレの回数もだいぶ減ったような気がします。夏になったら意識的に飲水量を増やさないと脱水とかの面で危ないかもしれませんね。

2024/02/05

2時、3時、4時と中途覚醒で、何となく起きる事にしてみた5時半。ここのところ中途覚醒は引っ込んでいた筈なのにまた戻って来てしまいましたね。健康的な睡眠をとるのって難しい。

5時半に起きてみたはいいものの、結局睡魔に負けて寝てしまい、起きたのはお昼過ぎです。これもいつもの事になりつつありますね。夕方にお腹が空いてきたのでりんごを食べました。りんご、シワシワになってしまったものをたまに間引いたりしていて、あと残りは5個になりました。この5個は食べられなくなる前にお腹に収めたい。

「キャタピラー」見たんですけど、見終わった後の感想は「これは”軽く興味がある”程度の覚悟で見るものではないな…」と言う感じでした。カミはフラッシュバックで引き付け起こすし妻は壊れてしまうし、それでも2人で生きてきたところにあのラストでしょう…。もう耐えられなかったのでしょうね。

最初から最後まで重かった。

夕食のおかずは夕方までに、あとはお魚を焼けばいいだけにしておいたので楽でした。ポトフに玉ねぎとキャベツを足してかさましもしたし。まあ玉ねぎもキャベツも煮込むと溶けますけど。

ファンヒーターを付けていて室温も17℃はあるのに寒くて、さすがの私も今日はシャワーではなく湯船に浸かりたいなと思うくらいの底冷え。ただ父親に「入りたい」と伝えるのがしんどくて何も言えなかったので、いつも通りシャワーで済ませました。

まあ、シャワーだけでも色々洗っている内に身体は温まりますしね。最初が寒いだけで。

明日はクリニック通院があるので早起き予定です。

2024/02/04

3時、5時、8時、11時と目が覚めていて、11時起きです。洗濯済みの服がまだ洗濯機の中に鎮座していたので歯を磨いた後に干しておきました。今日はマックの日。ポテト、しょっぱくはなかったけれど少し味が薄い感じで、ちょうどいいくらいのものに当たるのは中々難しいのだなと。

見たいなと思っている「キャタピラー」はAmazonのprimeビデオにあるようなのですが、レンタルか購入で料金も出ていないので一度問い合わせからの視聴になるみたいですね。レンタル落ちの現品が1000円なんぼで出ているので買ってしまった方が早い気もします。

宣言通りに今日は自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗い、居間のテーブル拭きも出来ました。ついでに自室のパソコンデスクとテレビ台も拭けたので満足です。

11時に起きはしたけれど、マックの為に無理矢理起きたのでまだ眠気があり、お昼寝。起きたのは夕方近くです。気が済むまで寝ないと起きていられない程度の眠気がずっとあるのも面倒ですね。今のその「気が済むまで」が大体12時過ぎとか13時とかまでなので1日の始まりが遅くなってしまうし。

お昼寝から覚めてからポトフと今日の副菜作り。ポトフはウインナーとキャベツをもりっと入れたので具沢山になりましたが、父親が一杯目から何も考えずに具を大量に持って行く人だと言うのを失念していて、1日目にして既に大元の鍋まで具が少な目になってしまってとても悲しい。3日か4日分あるかないかくらいですね。

あと、やっぱり味見も何もせずに即スパイス的な調味料みたいなものをふりかけて食べられるので、その辺もとてもテンションが下がります。そのスパイスにハマっているのか私の作るものは味が薄い認定なのかどちらなのだろう。東京のお友達の所でもそれをかましているのなら相当失礼な行為をしていると言う事になるのですけども。

2024/02/03

おやすみモードで音も振動もない筈なのに、LINEとかメールが届くと早朝でも目が覚めてしまうっぽい現象何なんでしょう…。仕組みが分からないのですけども。今朝も彼氏から来た無音のLINEで目が覚めて、本来の起きる時間まで1時間くらい通話をしました。

血液検査の結果ですが、やっぱり悪化していて、ヒェーーーーとなりました。次の通院日までなるべく食生活に気を付けて、パンとか白米も抑えて、出来たら家事程度でもいいので動くようにして、何とか少しでもよくしていかなければ…。

最近の若い人はLINEやメールに句読点(特に句点)が付いていると怒っているように感じて怖いらしいのですが、私はLINEだろうがメールだろうが日記だろうがTwitterだろうが、自分の書く分に句読点が付いていないと耐えられない人間なので、怖くても自分の心の安寧の為に使い続けます。

私は語尾に結構な頻度で「w」を付けている人を見かけると、何がおかしいねんと不愉快な気分になりますが、そんなノリで「。」は冷たく感じて怖いのでしょうかね。

今日は3の付く日でスーパーのポイントシールが倍デーなので、3日分くらいの献立を決めて食材を買い込んでおきました。

1000円で1枚シールがもらえるのだけれど、父親の買い物分が1000円に届かなさそうだと言うので、私がまとめてお会計をしたんですね。それで父親は先に車に戻っていたのですが、私が戻ったら「(私の分まで合わせて)いくらくらいだった?3500円くらい行った?」と聞いてきて、少し怖かったです。

父親、私がカゴめいっぱいに食材が入っているのを見ていた筈なのですけれど、あの量の食材がそんな金額で買える訳ないじゃないですか…。5500円は行ってるよと返したら「そんなに買ったのか!」と言われたけれど、4日分の食材だよと言ったら何とか納得してくれていました。

普段自分で買うのはお惣菜、パン、お菓子、低脂肪乳くらいなので、野菜、肉、魚、調味料辺りがどれくらいの値段で売られているのか知らないのかもしれませんね。

さて、サボっていたので明日は部屋のお掃除しないとな…猫のトイレ砂が散らばりまくっている…。

2024/02/02

相変わらずの寝付きの悪さと起きる時間の遅さです。

午後にスマホに着信があり、誰からだろうと画面を見てみたら知らない番号な上に「スリランカ」と表示されていたので無視一択でした。多分これ、出たら莫大な通話料金の請求が来るやつですよね。そもそもスマホに登録されていない番号と、フリーダイヤルには普段から出ないようにしているので勧誘の対応とかに煩わされる事もなく平和です。

母親が入院していた時だけは市内局番と隣県の番号には出るようにしていました。大体が入院先の病院からだったりするので。

夕方、猫が部屋に居ない事に気付いて、廊下や1階も見てみたけれど居なくて、そう言えばさっき父親が座敷に入っていたな、と思い出して襖を開けたら飛び出てきました。やっぱり閉じ込められていましたか…。

父親は基本、猫を飼っている人間がしなければいけない注意の仕方をせずに生活しているので、たまにこうやって猫が座敷に閉じ込められたりしています。するりと入って行きますからね。

youtubeで流れてきたおススメ動画で映画の紹介があり、「キャタピラー」と言う作品が気になっております。江戸川乱歩氏の「芋虫」とほぼ同じような内容だそうで。文字ではなく映像として見たい感じの作品なので、覚えていたら検索なりして近い内に見たいですね。

今日は金曜ロードショーでファンタビをやると言うのを忘れ去っていて、思い出した時にはもう始まって40分経っていたので諦めました。最初から見られないと見る気が一気に失せます。途中からだと話が分からない部分も出て来たりするので、そう言うのが嫌なのです。

まあ、明日は通院日で早起き予定なので、寝る準備前まで映画を見て頭を完全覚醒させておくのもアレですし…。

2024/02/01

昨晩はむずむず脚が出たりして相変わらずの寝付きの悪さでしたが、今朝は何故か6時くらいに早起き。起きてしまった上にスマホを見て光を浴びてしまったので寝直せるか怪しかったけれど普通に二度寝出来ましたね。

早起きした分、出来る事もありますが、お昼前には眠気で起きていられず結局お昼寝をしてしまうのでトータル的に1日の起きている時間はあまり変わりません。

そう言えば年末の健康検診の時のマンモグラフィー検査、そこまでの痛みはなかったのは私は大丈夫なタイプだったと同時に、毎回生理前に1週間以上続く何かが触れただけで痛い状態が来るので慣れて、瞬間的な痛みはそこまで問題なかった説も。それでも胸潰されるかとは思いましたけれど…今もちょうど来ている生理前の痛みが酷すぎて。

張って痛いのか?と言うと、張っている感じがいまいち分からないので、分からないとしか言えない。乳がん検査でも何ともなかったのでこの痛みが何なのかはっきりしていないんですよね。ただ生理の出血2週間くらい前から出始めて、そのまま出血が終わるくらいまで続くので、生理関係で張っているのかなと予想するだけで。

下腹部にたまに来る引きつれたような痛みも何なのか分からないし、こちらはこちらで酷くなるようなら調べてもらった方がよさそう。子宮頸がん検査の時のエコーのようなものでは特に異常なしだったんですよね。気になっている卵巣も問題なし。

3日は糖尿の通院日。最近食欲がえらい事になっていて、食生活もえらい事になっていて、数値が悪化しているのは避けられない感じなので行きたくありませんが、行かないと薬をもらえないので行かなければ…。
inserted by FC2 system