過去日記ログ


2023/12/31

10時半起きです。自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗い、1階の掃除機かけ、洗面台と居間のテーブル拭きを完了して、今年最後のマックをうまうま。

父親が買ってきてくれていた原付きのお飾りを取り付けようとしてバラバラにしてしまったのを無理矢理まとめて付けてしまったのですが、これこのままだと縁起悪いでしょうかね?買い直した方がいいのかな。でも何となく来年起こる厄を前払いで引き受けてくれたような気もするしな…。

猫のカリカリがもう最後の袋の2個目の小袋に入ってしまったので、三が日が過ぎたら動物病院に注文お願いしますの電話をかけなければいけないのですが、カリカリの発注先の業者さんはお仕事明け何日からでしょうか。動物病院は急患のみですが元旦から受け入れしているけれど。

早くても受け取れるのが7日か8日くらいになるとそれまでもってくれる量なのか物凄く微妙…。なくなってしまったらパウチで乗り切るしかないかしら…腎臓病食以外のカリカリを与えるのは怖いし。業者さんの年末締めまでに注文しておくべきだった…!

今日は寒かったけれど仕方がないのでお風呂掃除もしてきました。シャワーはシャワーで夜に浴びる事にして掃除だけパパっと。中途半端に濡れてしまって脳みそが勘違いしたのか、「頭が気持ち悪いから洗ってよ!シャワー浴びるんじゃなかったの?!」と暴走していてとても嫌でした。

掃除中勢い余って左手を負傷してしまったし。去年も確かどこかしら怪我をして傷も年越しした記憶がほんのりあるので、同じ過ちをしてしまったっぽい。ヒリヒリと痛いので絆創膏を貼っております。

彼氏の家が喪中なので今年も年越し通話をするのかギリギリまで分からなかったのですが、どうやらするみたいです。何だかテンションが物凄く低くて人と話したくない気分なので正直もうこのまま寝たいのですが、付き合い始めてから毎年恒例の事になっているので義務感が。

そんなこんなでもう今年も終わります。来年もよろしければお付き合いお願いいたします。よいお年を。

2023/12/30

11時過ぎに起きてスマホを見たら妹からlineが入っていて「母親の実家に行くけど一緒に行く?」との事でしたが、その起きた時点で受信から4時間くらい経っていたので「いま起きた」とだけ返信。

りんごを持ってきてくれるそうだけれど、夜勤があるので時間との相談で途中まで父親をよこせないか、と言うので高速をおりた辺りの飲食店の駐車場で待ち合わせ。1箱無事受け取りました。妹は2箱引き受けてくれて半分くらいは職場で配ってみるとの事でした。

2家庭でりんご3箱は流石に多すぎるので配っても大丈夫な所があるのは大変助かります…。そう言えば大昔、子供の頃に母親が実家で祖母が育てている野菜を貰ってきた時はご近所さんに配っていたなと思い出しました。

ご近所さんが当時その事についてどう思っていたのかはちょっと私には分かりません。迷惑に思っていた人も居るかもしれませんね。今現在、近くで畑をやっている父親の同級生に野菜を貰う時、私は「有難い」ではなく「困る」と言う気持ちになる方が多いと思うので。

貰っておいて困るとは何だ、と言う反応があるのも理解はしますが、その貰った野菜で献立を考えなおしたりしないといけませんし、沢山貰った時は消費にも困りますし。それが本心なんですよね。

今年がもう終わると言う現実を中々受け入れられないまま、明日こそは自室の掃除と1階の掃除機かけくらいはしないとなとは思っています。今年がもう終わる…?1年あっと言う間じゃないですか…何も有益な事は為せていないと言うのに。

後は今月に入って、メッシュ靴下が次々に破れたりして駄目になっていっていますね。やっぱり普通の靴下より破れると言うか穴が開くのが早いみたいです。ワンシーズンもてはいい感じでしょうか。快適なのは確かなので、ワンシーズン使い切りと割り切ってまた安くなっている時にでも買い足しておきましょうね。

明日は今年最後のマックが食べられたらいいな…。

2023/12/29

子宮頚がんについて、半年後に再検査は多分細胞診なのでまあいいとして、でもそれでまた用精密検査が出たら次は多分組織診な訳で、あの検査の苦しみをこれから何度も乗り越えていかなければいけないのかと思うとかなり嫌…。

どうせ使わないのだし子宮と卵巣丸ごと取ってしまいたいくらいなのだけれど、今取ったら取ったでホルモンバランスの影響とか色々と支障が出てきそうなので、そこも上手い事いかないですよね。健康な臓器を抜く為に身体にメスを入れられるのも怖いですし。

大人しく従って検査を重ねていくしかないのか。

今日は起きた時に扇風機が付いていたので、やはり付く時間だけではなく止まる時間もエアコンのタイマーで設定してから寝た方がいいらしいです。暖房が付いていて扇風機も付いている状態が何時間もあるとか、電気代の無駄もいいところ…。

夕食は生姜焼きと小皿ふたつ。父親が「おかずちょっと買ってきた」が全然「ちょっと」じゃなくて生姜焼きを作るかどうするか結構悩みましたが、結果作ってよかったなくらいの量でしたね。

料理については「簡単&時短」になるとやっぱりそれなりの残念な味のものにしかならないので、「ほどほど簡単」辺りで手を打って少しでもマシな味のものを目指した方がいいのかもしれないなと。難しいものや手間のかかるものは無理ですし続かないので「ほどほど」がとても大事。

買って見て、作ってみないとレシピ本は善し悪しが分からないので、ちょうどいいレシピ本が欲しいなと思ってもむやみに買えない所がつらいですね。何気に高いですし。ネットとかアプリだと、クラシルくらいがちょうどいいかなぁ。

夕食を作り始めて何年かは経っている筈だけれど、手際がよくなる気配は一向にないし、作る事に対する気持ちが前向きになる事も全然ありません。こりゃー作り続けても一生苦手なやつかもしれないー。

2023/12/28

11時半起きで、起きてからのあれやこれやを済ませていたら彼氏から着信があったので、1時間くらい通話をしてからお昼ご飯。通話中に、最近は自室の掃除に体力を回しているのでラジオ体操はサボっている、と言うような話になったので、気が向いてお昼ご飯後に第二までやってみました。結構息上がりますね。

通話途中で業務スーパーへ行くと出て行った父親が2時間経っても帰ってこないので、事故にでもあってやしないかと少し思い始めた15時半頃に無事帰宅。ひとりで出かけると本当に長時間帰ってこないのですが、色々なところを回っているのでしょうか?

少なくとも、ホームセンターへ行く時は2,3店舗回っていそう。

今日は広場で遊んでいる子供たちの奇声が頭に響きます。調子によって許容出来る範囲に差が結構出たりするのだけれど、ちょっと駄目な日みたいです。でもまあ、これくらいならまだ耐えられる…。耐えられなくなってもどうしようもないので出来るだけ音楽に逃避してみる、とかしか対策はないのですけどもね…。

後は、何もかもが面倒くさい定期に入ったりしておりました。私は普段は自死なぞしてたまるかと言う気持ちで居るのですが、たまにふと「もういいかな?」と言う気持ちになったりもするので、人間のその場の気分で出された言葉なんて信じられるものではないし、自分の事も信じられないよなぁと思うのです。

深い絶望感とか悲壮感からの「死にたい」が出て来る時ももちろんありますが、それと同じくらいの頻度で、ふわっとした諦めのような、気付きのような、何だかそんな感じの「死にたい」もあって、どちらも同じくらい厄介。まだ思うだけにとどまっているので大丈夫です。

最近猫に根気よく「ファンヒーター」と言う言葉と、それを言った後にどうなるか(ファンヒーターが付いて部屋が暖かくなる)を教え込んだりしております。「ファンヒーター」と言う言葉を出した時に反応してくれるようにはなりましたが、どこまで分かっているのかは不明。

まあ、覚えても冬が終わったら使わなくなる言葉なので忘れてしまうかもしれませんね。

2023/12/27

7時には起きて洗濯。8時半には干し終わって、さて何をするかなと思っている内に寝てしまったようで午前が終わりました。寝て無駄にしてしまった時間を取り戻すべく、お昼ご飯を食べてから自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗い。爪とぎもボロボロになってきていたので交換。

爪とぎはストックの最後を出してしまったのでまた買っておかないとですね。マツオカで買っているのだけれど、お値段そのままで少しずつ少しずつ小さくなっていっているのが気になる所…。このままどこまで小さくなってしまうのか…。

洗濯をしたついでにキルトケットとか掛け布団カバーとか敷きパッドとか、その辺も勢いで洗ってしまったので乾いてくれるか心配でしたが、ちゃんと全部乾いてくれました。

今年最後の3日分の献立を決めて、買い出しメモも作って買い出しへ。買い出し当日はまだ作る気力が整っていないので、材料を買っても作り始めるのは翌日からですね。なので今日はお惣菜です。明日は塩サバを焼いて野菜炒めか何かにする予定。グリル洗っちゃったので使ってまた油まみれになるのはちょっと惜しいですが、まあそんな事を言っていたらずっと使えませんからね。

割り切りの心は大事。

新しい電動歯ブラシ、3000円ちょっとで手に入れたブラウンのオーラルBと言うもの。使ってみたら口の中で道路工事でも始まったのかと思ってしまう感じの振動と音が。歯茎が削れていかないか心配ですが歯の表面は一応ツルツルっぽくなるし、別にそう痛い訳ではないのでおーけーです。

デビットカードの口座の残高。もう4000円くらいしかなくて、いくらなんでもこれっぽっちじゃもう何か本を買うとしても3冊〜6冊くらいしか買えない!と言う事で、郵便局で5000円程入金してきました。ちょっとだけ余裕が出ました。ほら、本って高いものは高いから…。

単行本が350円くらいで買えていた頃が懐かしいなぁと思いつつも、今でも安めのものは600円くらいであるし、私の買いたい本が軒並み1000円越えなだけなんですよ。エッセイ系とか。

そんな中Amazonのkindleで出ている0円本がとても有難い。0円で購入出来るのに僅かでも作者さんにお金が入る所もとてもいい。さて、今回まとめて購入した漫画たちも少しずつ読んでいかないと。嬉しい。

2023/12/26

7時過ぎ起きで8時半出発です。クリニックに着いたら待合室ギッシリ。さすが年末12番目でした。と言う事で、いつものようにコメダへ避難。今はシロノワールはすみっコぐらしとコラボをしているようです。美味しかったですよ。

1時間程コメダで時間を潰して、クリニックの待合室でも1時間くらい小説を読んで過ごしてやっと呼ばれて診察。睡眠についてはしんどめだけれど、また勝手に戻るかもしれないし、今薬を増やしてこれ以上寝過ぎるようになるのもアレなのでと、処方そのまま様子見。

テンション上がり目じゃないかと聞かれましたが別にそんな事はないし、逆に最近は低めなんですよね。お医者的には躁気味になっていて目が覚めてしまうのではとか思ったのかもしれませんが。衝動買いの方とかも落ち着いている方だと思いますし。なので本当に原因不明で気持ち悪い。

最近薬局で私を担当してくれているおじいさん薬剤師さんが、何か余計な一言を言って人を諭したがるような人で毎回ちょこっとだけイラっとしたりしています。その度に「この人がお医者じゃなくてよかったー。薬剤師さんでよかったー」と思って自分を抑えているのですが。

午後からは父親が玄関の掃除をしてくれていたので、私は猫ドアをロックして猫と部屋で待機しておりました。掃除中は玄関のドアが開け放たれていますからね。外に興味があまりない猫と言えど開け放たれていたら出て行ってしまうでしょうからね。危ない。

待機をしていた筈なのにいつの間にか猫と一緒に寝てしまっていたようで、何だか楽しい夢も見ていましたが内容は忘れました。私、たまに夢の中で洋服を食べているのですが何で?大抵お揚げさんのような食感をしていますが噛み切れなくてもぐもぐしているだけの時も多々。実生活で服を食べたい欲求がある訳でもないし…夢って不思議ですね。

明日は今日より更に暖かいっぽいのでお洗濯日和かな?そろそろ洗濯物が溜まってきているので早めに起きてやっちゃいましょう。

2023/12/25

10時半が予約の時間だったので、朝は比較的ゆっくり寝れたし起きてからもゆっくり準備が出来ました。病院に行ってみて驚いたのがめっちゃ混んでいた事。予約時間から1時間以上遅れて呼ばれました。婦人科でこんなに遅れる事って今までなかった…。

検査結果は一番軽度の1だったので、基本半年に一度の様子見検査は必要だけれど自然治癒する事もあるらしいので、そこまで深刻にならなくてもよさそうな感じでした。よかった。ただ、自然治癒する人も居ればそのまま悪化していく人も当然ながら居るので、「異常あり」状態なのは変わらないと言う事ですね。

6月頃にまた予約を入れて検査をしなければいけないそうで、4月くらいに入れるだけ入れとくと時期的に希望の日が取りやすいよと教えていただきました。6月と言ったらまたピルがなくなる頃なので、それも一緒に処方してもらうようにしましょうかしらね。

診察代!前回の検査代も合わせて0でした。手帳が2級だと「心身障害者医療費受給者証」と言うものが発行してもらえるのですが、それを保険証と一緒に提示すると県内のみ医療費が0になるのです。それが適用になっていたようです。心の底からありがとう…。ピルは診察代も薬代も保険が効かないので全額負担になります。あくまでも保険が効く範囲内のものですね。

家に帰ってきて安心したのもあって睡魔に襲われたので2時間程お昼寝。何か夢も見ていましたが内容は忘れました。起きたのは夕方真っ暗になってからで、一瞬今が何時で次に何をするべき時なのかとか全く分からなくて焦りました。

夕食は父親がガストで予約してくれていたチキンとピザのセット。チキンの丸焼きもピザも思ったより大きくて、これであのお値段だったら安いよなぁと父親とお腹いっぱいになりました。野蛮族なのでチキンは包丁で真っ二つにカチ割ってから各自のお皿へ。その後は手掴みかぶりつきです。お上品じゃなくてごめんなさいまし。

ショートケーキも食べました。クリスマスの夕食としては100点満点!

さて、明日は今年最後のクリニックの通院日です。こちらも年末だし混んでいるでしょうねえ。暇潰しの小説用意して挑みましょう。

2023/12/24

またもやむずむず脚。中途覚醒で意識が浮上しかけた所に出て、完全に目が覚めてしまいました。まだ寝付いてから1時間くらいしか経っていなかったのに。ひとまず頓服を飲んで大人しくしていたら1時間もしない内に眠れて7時頃に起きました。

早い時間に目が覚めると寒くて灯油の消費が…。身体を温めてみるべく自室のほうき&拭き掃除をして、回しておいた洗濯機が終わったよと鳴いたので洗濯物を干しました。それでもやっぱり暖かくはならなくて、お布団に入ってぬくもっていたらいつの間にか寝てしまっていたよう。

今日はマック食べられましたー。ビーフシチューパイなるものも買ってきてもらいましたが、私としては三角チョコパイ黒の方が好きな感じです。ただこれ単純に、ビーフシチューとチョコレートどちらが好きか?と言う、超個人的な好みによって決まる事だと思うので、どちらが美味しいかは自分で食べて決めてみた方がいいです。私はビーフシチューよりもチョコレートが好きだったと言うだけ。

あれだけどうしようもない程痛みが酷かった腰とお腹が平穏を取り戻したので、午後の陽気の中まどろみながら「やっぱり生理はくそ」と再認識するなどしました。1日お天気もよかったので気持ちよく洗濯物も乾いたし、晴れの日はいいですねえ。

明日はお金いくらくらい持って行けばいいのでしょう…。3割負担者は〜20000円とか書いてあったし、30000円くらい持って行けば十分だとは思うけれど、不安はありますねやっぱり。あとお金以外にも追加で検査はするのかとかも気になるし。先の事が全く見えないと終わりも見えなくて何もかもが嫌になってきます。始めにある程度の説明は欲しかったなぁ…。

所でマイ物置きに眠らせている漫画、何がまだ残っているのか把握していない。何度か断捨離をして結構な量を処分してしまったり電子書籍で買い直したりとしていたので、紙で残しておきたい選りすぐりの作品が残っている事だけは確かなのだけれど。

あとは電子で買い直す程のものじゃないものも紙で残して置いたりしていますね。選りすぐりのものと割とどうでもいいものが混在しているっぽい。本棚から本が溢れない限りは断捨離はしないようにしていますが、把握だけでも一度しておかないとなぁ。

昨晩は暑くて中途覚醒した感じもあったので、今晩はエアコンをタイマーにして3時か4時くらいに付くようにして寝てみます。室温が下がりすぎるとそれはそれで猫が「寒いからお布団入れてー」と起こしに来て目が覚めてしまうのですよね。うぅん、難しい。

2023/12/23

昨晩はむずむず脚が中々治まらず、足を振ったり殴ったりして頓服が効くのをひたすら待っておりました…。今日は中途覚醒早朝覚醒なしの11時起き!よく眠れた気がします。少し起きた時間は遅かったけれどこれをきっかけに睡眠の問題から解放されたいなぁ…。

猫の爪が尖ってきていて、手で遊ばせている時に傷が出来るようになってきたので、切らせていただきました。今日も大変いい子でした。今までずっと人間用の爪切りを使ってきましたが、猫用でもそんなに使いづらくは感じなかったので、今度からは猫用にします。ほんの少しだけ嫌がって「むー…」と身じろぎをしたりするだけなので、本当にいい子。ご褒美のチュールもどきはちゃんと与えました。

父親が午後に「ニトリに行くけどお前はいい?」と聞いてきたのですが、ちょうど膝上の脱毛中だったので行かないと答えるしかなく、後から、中断してでも着いて行けばよかったかなぁと。まだ買えないけれど、座椅子の下見とかをするチャンスだったんですよね。

座椅子のお金はまだですが、25日の検査結果で追加検査とかなく経過観察でおさまってくれたら、電動歯ブラシを買いたいなと思っております。

今使っているのがもう寿命っぽくて。何年も前に彼氏が景品か何かで当てたのをくれたやつなのですが、最近は一応振動の音はするけれど本体も先も振動してくれなくなってるんですよね。音が出ているだけ。普通の歯ブラシを使っているのと変わりない。

買い替えるとして、4000円くらいで済めばいいなぁと思ってます。正直レビューとか見ても、人それぞれだったり初期不良があったりで自分で使ってみないと分からないものですからね。

洗面所に小さいヒーターが出ていて、父親曰くヒートショック対策だそうです。確かにシャワーを浴びる為に服を脱ぐ度凍えてますわ。コンセントが届かなくて、延長コンセントで廊下から引っ張ってくる形になるので、足に引っかけたりしないようにとか、火事に気を付けたりとかしないと。

2023/12/22

3時前に中途覚醒。もしかしたらもう夜通し寝る体力がないとかそんな事になっているのでは…?と考えて、いやいやまさかそんなと自分で否定。歳をとってくると寝るための体力がなくなって早起きからの、あまり長くも起きていられないので早寝に移行していくらしいので。

6時過ぎに再度目が覚め、もういいやと一旦起きる事にしました。自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いも完了。そのまま行けそうだったので1階の掃除機かけと居間のテーブル拭きをして、洗濯機を回して終わったら干して、とやれました。

怠いのは変わらないしお腹も少し痛かったけれど、今日は腰の痛みがほぼなかったので朝から結構動けた方だと思います。暇だったのでずっと後回しにしていた台所のコンロ周りとグリルも磨けましたし。

今日は彼氏の仕事がお休みの日なので、彼氏が寝る時間になるまで3時間程の通話。お休みのタイミングでしか出来ないので通話は週一くらいですかね。LINEのメッセージのやり取りは毎日とは言いませんがたまにポチポチとやる程度。完全夜勤で昼夜逆転の生活をしていらっしゃるので、生活リズムのすれ違いはありますよ。

お昼ご飯を食べて寒いのでお布団に包まったら急激な眠気が。そう言えば起きた時間は早かったし色々やったなと思い出したので、お昼寝してもいいのでは?と思ったのですが、洗濯物を取り込まないといけなかったり、お昼寝するにはもう時間が遅かったので出来ませんでした。

所で、通話で使っているヘッドセットがもうあかんかもみたいな感じなので、最近はほぼ利用しなくなっているyahoo!ショッピングで安めのものを探して、少したまっていたものの放置していたポイントで購入しました。スマホの方が接触不良を起こしている可能性の方が高そうなんですけどね。

夕食に出した厚揚げを焼いたものが意外と美味しかったので、覚えていたらまた作ってみましょう。レシピ本は4冊くらい持っているのでどの本にどのレシピが載っているか分からなくて、また作りたくなった時にレシピが分からないと言うのありがち…。

2023/12/21

4時過ぎ頃に中途覚醒。どうして目が覚めるようになってしまったのだろう?寝る時間は少し遅らせるようにしているし、薬はちゃんと飲んでいるし、暑い訳でも寒い訳でもない。そう言えば寝付きの段階からかなり悪いので、一度主治医に話しておかないとだわね。

まあ、滅多に薬を増やしたり減らしたりしない人なので、言っても自然と治まってくるまで様子見になるとは思いますが。

その後いつものように2時間程で寝落ちしたら、14時まで起きられませんでした。13時頃に一度父親が様子を見に来ましたが、大丈夫です、眠くて起き上がれないだけです。とても怠くて怠くて。

今日の夕食はゆで卵爆弾を作る事に。ゆで卵を挽き肉でおおって焼いたものです。味付けはケチャップとソースと砂糖を適当に。挽き肉の扱いが下手過ぎるので、卵を4つ包むのに20分かかりました。あと、どれくらいの時間と火加減で焼けば中の方まで火が通るのか全く分からなくて手さぐりでした。

中火くらいで15〜20分くらい、主にフタをして蒸し焼き状態にしたらちゃんと火が通ってくれたので、とんでもない失敗にはならなくて安心。

ゆで卵は半熟で、外側の挽き肉部分はカリッと焼けていてそこそこ美味しかったですよ。ちょっとソースが濃い目になってしまったかなと言うのが減点部分でしょうか。普段は作らない、と言うか今まで作った事がないものだったので、父親に「何かのレシピを見たの?」と聞かれました。味についての感想はありませんでしたね。いつもの事ですが。

早朝覚醒(中途覚醒)する原因が分からないので対処のしようがないのだけれど、今日14時まで寝ていた事は多分寝付きには影響すると思うので、寝る時間になるのが少しゆううつです。

2023/12/20

3時頃に「中途半端な時間に目が覚める」とツイートしていたので今日もそれくらいの時間に起きたようです。5時くらいまで起きていて寝落ちして、最終的には11時半くらいに起きました。それにしても腰が痛くて今日もフルパワーで絶不調です。

お昼ご飯を済ませた後に父親が焼き芋を買ってきてくれたのでいただいたのですが、それを食べたら更にお腹が空いてきてしまい。結構大きめのお芋だったのにこれでお腹がふくれない所か空いてくるって…と自分の身体が心配になりました。

少量でお腹がいっぱいになる時と、食べても食べても満たされない時の違いって何なんでしょうね?メンタルから来ているのかしら?

「訳アリ心霊マンション」の3巻の予約購入が始まったよとお知らせが来たので予約購入。来月は確か「マザーパラサイト」も出る月だったような…。デビットカードの口座に入れるお金はほぼ本で消えてしまいますね、毎回。ちょこちょことは別の事にも使っていますけれど。

夕方の内に夕食の小皿を2品作って、後は魚を焼くだけでいい状態にしてから、これでは足りないかもしれないから厚揚げで何かを作って足そうか…と少し悩みましたが結局作りませんでした。まあ、足りた事は足りたので厚揚げは明日か明後日の献立に回そうと思います。

子供の頃仲良くしてくれていた子の所のおばさん(ご近所さん)は、普段そのお隣のご老人の買い物係をしているようでよく「おばさーん」と小道から呼びかけているのですが、今日は何だかその呼びかけ方がおかしい。

何かあったのかしら…と思っていたら数分後に救急車到着で、そのおうちから一人運ばれて行きました。ご老人夫婦が二人で暮らしている家だったと思うので、そのどちらかが倒れでもしたのでしょうかね。最近、救急車のサイレンをよく聞くなぁと。ヒートショックとか気を付けないとですね。

今現在ゆいいつ追っている方が1月に一カラの新刊を出すとの事で、早速予約しておきました。届くのが楽しみー。もうすっかり物理同人からは手を引いたと自分でも思っていたのにこれですよ。どこに沼があるか分かりませんねえ。

2023/12/19

腰が痛くて寝付けず、夜に十分な睡眠を確保出来なかったので日中ずっとうとうととしておりました。

11時に一旦起きたけれど布団から出られずもそもそしていたら、父親がマック買いに行くけど食べるか、と。日曜日にノーマックだったからですかね?父親の中でも週一でマックと言うのが固定化されているのかもしれませんね。

もちろん食べたいので、いつものビッグマックセットとシェイクのストロベリーを。ビーフシチューパイのようなものも今出ている筈だけれど、正確な名前が分からなかったので今日はなしにしました。シェイクは何だか普段よりも色も味も濃くて美味しかったような気がします。

食べた後はまた布団に戻って行ってうとうと。眠くて怠くて痛くてで、とても起きていたいと思えない。夕食の支度は一応しましたが、作るのは2回目の筈のもも肉のトマト缶炒めが父親に不評だったので、覚えている限りもうこれは作らないようにしようと思います。

夜は怠さよりも心細さが勝っていて、さて、このメンタルがやられて来ている原因は寒さか生理か禁煙どれでしょうね。腰の痛みと共に生理のせいであってほしいですね。

「けだものたちの時間」、出ている6巻まで読み終わりました。監禁男子は中に何人か居るんですねえ。みんな本人ではあるようですが。現伴侶が受け入れてくれそうな感じはあるけれど、そうなると監禁男子との関係をどうするかなんですよね。ちょっと中の人の配置を覚えられていないのでアレですが、監禁暴力していた子が依存させたがっていて一番ヤバい子と言う事でオーケーなのかな?

私は監禁男子がビジュアル面でも性格面でも好き(癖に刺さる)なので気にせず読んでいますが、虐待、性虐待、監禁、暴行、レイプ、四肢切断、殺人など人によってはトラウマ盛沢山の作品なので、大っぴらにおススメはしません。

2巻のラストのあそこでキレイに終わるのかと思いきや、まあその後の事まで考えるとそうもいきませんよねえと言う続き。これは完結まで追いかけなくては…。

2023/12/18

10時過ぎ起き。自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いは辛うじて出来ましたが、精神状態がガタガタで殆どベッドでお布団に包まっている1日でした。

「けだものたちの時間」と言う漫画が、Twitterの広告で流れてくる度に面白そうでDMMブックスで検索をしてみたら単話ではないものが6巻まで出ていたので、取り敢えず3巻まで買って2巻まで読みました。とんでもないなこの人、と思いつつも監禁男子がかわいい。2巻のラストはあれ正気は残っているのでしょうか?それとも逝っちゃってるんでしょうか?

そのまま終わってしまいそうな流れにも受け取れましたが、6巻まで出ていると言う事は、話は続いているんですよね…?どうなっていくのか楽しみ。もう出ている6巻まで買ってしまおう。

今日は父親の目は大丈夫だったようで、買い出しも行けたし午前には眼科にも行ってらした。眼科は念のためにタクシーを使ってらっしゃいますが。異常はなくちゃんとレンズはハマっているし、かすんでいたのも昨晩の夕食後くらいからなくなって、クリアーな視界に戻っていたそうだし、何だったのかは不明です。

寒いと腰痛が慢性的になるので困りますし、安静にしていても常に痛いのが鬱陶しいです。ここ数日で凄く悪化しているのは生理中だからと言うのもあるかもしれません。と言うか、生理が原因であってほしい。それならば終わったら痛みも引いてくれる筈なので。

1ヶ月か2ヶ月近く猫の体重を量っていなかったので今日量ったら3.7kgでした。確か前回も3.7kgだったと思うので、増えてはいないけれど減ってもいない。減っていなければいいのです。出来たら月イチくらいで体重は量っておきたいので忘れないようにしないといけませんね。

爪切りもそろそろしないとな。

2023/12/17

5時前くらいに中途覚醒。…早朝覚醒かな?エアコンはタイマーでちゃんと付いていて、そのままにしておけば9時には勝手に切れるので放置して寝直しました。今日の最高気温は6℃予想…また一気に寒くなるんですね。

日曜日だからマックだ!と思っていたのですが、まさかのノーマックで、なんで…どして……となっておりました。マック食べられなかったし出血が来てお腹が痛いし寒いし、悲しみに暮れる材料がありすぎる1日。

それでも布団にくるまりながら3日分の献立を決めて買い出しメモを作って、さて買い出し、とスーパーに行く途中で、父親がカスミ目が出てこれは運転は危ないと、途中のVドラッグで簡単に食べられるものだけ買って帰ってきました。

そうですよね、手術したばっかりでしたね…マックまで行くのも危ないから無しだったんですよね、自分の事しか考えていない娘でごめんね…。

何と言うか、希死念慮と言うよりは自責の念が強めで、頓服を飲んで漫画を読むのに集中して時間を潰したりしておりました。4冊読んで集中力が切れたので、いったん休憩。頓服はあまり効いていない感じなので、部屋を暖かくして夕食でうどんを食べて身体も暖かくして、シャワー浴びて様子を見てみます。

毎日シャワーを浴びているのに、毎日身体が気持ち悪くて仕方がありません。汚くて臭くてどうしようもない気持ちに駆られます。

呪いはね、ありますよ。例えば小さい頃から同じ言葉を言われ続けて考えを刷り込まれるとか、異性に馬鹿にされ続けて自信を砕かれるとか。「あなたを呪いました」と言われて呪われる事もあるけれど、直に宣言されなくても呪いが成立する事なんて、いくらでもあるんです。

そんなものにいつの間にか縛られてしまって生活も生き方すら制限されてくるとか、悲しいですね。

2023/12/16

昨晩も1時頃に中途覚醒。もしかして、寝る準備を始める時間が早いとかでしょうか。

今まで1日の内およそ180分以上を喫煙に使っていたので、それがなくなって退屈さや口寂しさを感じるのは、もう真っ当に当たり前の事なんですよね。ネオシーダーは元々ヤニやニコチンは微量しか含まれていないので、その面での禁断症状はないですが。

そこまで間食が増えていると言う事もないと思います。煙を吸わなくなっただけで食べ物からの栄養をフル吸収する身体に変わるので、今後の体重がどこまで増えていくのかが…ちょっと分からない。間食は増えていないと言ってもちょいちょい食べてしまってはいるので。これは禁煙を始める前から。

父親は11時過ぎに帰宅しました。やってもらったのは片目だけらしく、もう片方も来年にやってもらうとの事ですが、片目だけって、今見え方はどうなっているのでしょう。すんごい気になる。でもまあ、見やすくなったとは言っているので、よかったですね。

彼氏から着信があり、1時間半ちょっと通話をしてからお昼ご飯。今日はうどんにする予定でしたが、面倒くさくなったのでたこ焼きとバナナにしました。軽く済ませたい時に冷凍たこ焼きは重宝しますが、軽食と言うには小麦粉の固まりすぎてアレではあります…。

暇だったので昨日は両腕を、今日は膝下の脱毛をしました。何となく脱毛がしたくなってくると出血が来るので、今回の生理ももうそろそろ来るでしょう。ところで子宮頸がんになるひとつとしてある、ヒトパピローマウイルス感染は100%性行為での接触から、と聞くと、もう性行為が怖いものでしかなくなってきますよね。

彼氏は「もう10何年も俺としかしてないんだから大丈夫でしょ」みたいな事を言い続けて来ていたけれど今回検査に引っかかった訳ですし、もう素人の言う事は何も信じられない。

夕食ははま寿司にしようかとの提案が出て、土曜日だから予約は受け付けていないし混んでいるかもよ、と返したら、取り敢えず早めの17時頃に行ってみようとなりました。結果そんなに混んでいなくてすぐに座れたので早めに行くのは大正解。帰る頃には激混みで入り口前が大渋滞しておりました。

2023/12/15

夜中の1時過ぎくらいに暑くて目が覚めてしまって、エアコンの暖房はタイマーで5時くらいに付くように、そして10時くらいに切れるように設定して、扇風機を付けて寝直しました。エアコンのタイマー機能は初めて使ったかもしれません。一晩中付けっぱなしが必要でない時はいいですね、タイマー。

その後は12時近くまで寝てしまいました。お天気のせいなのか、気が緩んでいるのか。明日の多分お昼くらいまではひとりですからね。何時に寝て何時に起きてもいいので。

雨が止んだ隙に郵便局へ行って、お金をおろしたり入れたりしてきました。25日の出費のために普段よりも多めにおろしたので、残高がガッツリ減ってしまって悲しみ…。それでもネオシーダーを買わない分は少しずつでも貯まっていく筈なので、気長にいきますよ。

DMMブックスで買っていなかった本を全部購入したら6000円くらいになって、ヒエーッとなりましたが、ポイントが1800ポイントくらい返って来たので、それで「異形頭さんとニンゲンちゃん」の出ている分までの単話を買いました。kindleで買うつもりでしたが、ポイントで全部賄えるのならばDMMブックスで買います。

早速読んでみましたが、異形頭さん尊い…の一言に尽きる…。6話まで全部読んで、「あっ、だからオネエ言葉なのね」と理解したし、オネエ言葉でも素でもかっこいいしキュン死するし、ニンゲンちゃんは滅茶苦茶積極的だし、続きが早く読みたいです。単行本が出たら買いたいですね。

父親が居ない内にお風呂場の掃除をしておきたいけれど、この寒い中全裸で風呂掃除をするのかいベイビー?と言うささやきが聞こえるので、多分、と言うか確実に私の心はやりたがっていないのだと思います。

トイレと洗面所と台所のシンク周りは昨日みがいたので、それで許されないかなぁ…。まあ、本当にやらなければいけないのはシンク周りではなくコンロ周りなのですけれども。油跳ねが酷い壁のタイルとグリルですね…。今年中にやれたらそれでいいかなくらいの緩さで行こうかな。

2023/12/14

何時に起きたのかは覚えていませんが、寝起きから1時間半くらい彼氏と通話をして、あちらが寝る時間になったので切って、私は自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いです。

朝の5時とか7時とか、私的に起きるにはまだ早い時間に一旦目が覚めてしまうようになって大分しんどいです。その後寝直しても寝不足な感じになってしまうので。それに加えて夜中にもたまに目が覚めて全然熟睡が出来ていない。

父親は午後に病院へ発って行きました。白内障の手術、怖いだろうけどがんばってね…。帰りは16日になるけれど何時になるかは分からないし、病院を出る時にでも電話で連絡するとの事です。行きと帰りの道はタクシーを使うと言っていました。帰って来た時の目がどんな状態なのか分からないので買い出しとかはどうなるのか…。

雨が降っていなければ原付きでスーパーまで行って当日と翌日分くらいの食材は買ってこられるのですけれど、今のところ雨予報ですね。

ベッドでごろごろしていたらスマホを落として画面の方から行ってしまい、保護ガラスフィルムに二ヶ所目の割れがつきました。着信があった時とかに耳が当たる位置で少し危ないので、もうフィルムを張り替えるしかないかなぁ。もう一枚買ってあった筈ですが…ちょっと自信がない…あるかな…。

電子タバコの本数は、12日は午後から10本、13日は1日で10本、14日本日は今のところ1本です。分かりやすく本数が減っているのは別に美味しいものではないからですね。煙草やネオシーダーは美味しいから吸っていたのだし。

彼氏と通話中に彼氏が吸っていても何も思わなかったのは、「もう私は吸えないのだ」と言う諦めがついているからだと思うのですが、実際会って目の前で馬鹿みたいに吸われたらまだ駄目かもしれません。私も吸いたくなってしまうかも。完全に諦めがつくまではもう少し時間がかかるでしょう。

来年の春くらいには眼鏡を一本買っても余裕がある程度にまではお金貯まっていて欲しいなぁ。金属アレルギーの出ないフレームの眼鏡が欲しいです。縮毛矯正はブリーチしてから1年くらいではまだ断られてしまうかなぁ。

2023/12/13

今日も8時起き。出かける直前に彼氏から着信があったのですが、今から出かける事を告げて即通話終了です。

彼氏と通話をしていても、「俺の話俺の話」みたいな感じで、私の話をする隙がありません。そもそも完全夜勤の彼氏とお昼近くまで寝ている私では生活の何もかもが合わない訳なのですけれども。滅茶苦茶伝えたい話がある訳ではないから、日にちが経って自分の中で全部どうでもいい話になった頃に通話のタイミングが来る感じですね。

その通話のタイミングも、彼氏が寝る前とか以前とは違って時間に追われているので、出来るだけあちらが話したい事を話せてストレスも少しでも発散出来るようにしないと、とかなりこちらが譲っていて。楽しくはないです。

母親のミッションは無事完了して、その後にVドラッグで買い物もしてきました。ミネラルウォーターとトイレットペーパーのストックを買っておきたかったし、洗顔フォームもそろそろなくなりそうだったんですよね。今日を逃したら少しの間天気の都合で行けなさそうだったので、行けてよかったです。

午後はゆったりと過ごしておりました。お昼寝をしたり、父親が干しておいてくれた洗濯物を取り込んだり。16時に夕食のおかずを一品作っておいて、食べる直前に作るものは野菜炒めだけの状態にしておいたので精神的なゆとりも結構ありました。

猫がカリカリ1袋を食べきったので2袋目に入ります。1袋(480g)を食べきるの案外早いですね。たくさん食べてふくふく冬毛におなり…。そう言えば最近体重を計っていないので近い内に計っておきましょうね。増えているのが1番ですが、減っていなければおーけーです。

顔面の肌荒れが酷くて、原因が分からなかったのですが、これかもと思い当たるものがひとつ。2,3日前にいつもの洗顔フォームではなく、数か月に一度くらいの低頻度で使っている2度洗い不要のクレンジングバームを使ったんですよね。それ以外の心当たりが本当にないので、多分合っていると思います。

使う頻度が低すぎて前に使った時どうだったか全く覚えていませんが、ただ使い心地だけは本当にいいんですよ。私の肌、使い心地はいいのに後から荒れまくるみたいなのが多すぎる。あのクレンジングバームも使っちゃいけないやつ判定ですねこれは…勿体ないけど処分するか…。

2023/12/12

8時起きで、9時半前に出発。紹介状があるのでそれ用の受け付けへ行ったのですがそこで大分待ちました。すんなり受け付けが済めば予約までにも相当余裕のある時間配分で動きましたが、かなりギリギリに。

検査はね…痛かったし苦しかったし気持ち悪かったです。本当に拷問でもされているのではと言うくらいには。看護師さんが「気分大丈夫ですか?」「力を抜いて深呼吸してみてください」「もうすぐ終わりますからね」とずっと声掛けをしてくれていたのに少し救われました。ありがとう…。

結果を聞きに行くのは25日です。結果次第の再検査か何かで3割負担の人は6000〜20000円くらいかかるとか言われたんですけど、聞いてないよー。今日の分は恐らくピルの処方の方かな、と言う金額のみ。ピルは無事6ヵ月分貰えました。

そう言えば、いつもの担当医に検査をされるのだと思い込んでいたのですが、曜日での外来担当がズレたからか対応してくれたのは別の医師でした。比較的やんわりとした人だったのでよかった。でも喫煙についてはやんわりと、でもしっかりと注意されましたし、電子カルテにも「禁煙」と書かれておりました。次も出来たらあのお医者がいいのですけれど、25日って月曜日なので、また外来担当変わってそうなんですよね。

喫煙ですが、今日の午前でネオシーダーを吸い切ったので禁煙に入ります。少しの間は吸いたさが我慢出来なくなった時は電子タバコ。水蒸気を吸うやつです。がんばりたいと思います。これが人生で最後の禁煙になって、もうタバコとは縁なく暮らせたらそれが1番いいですねえ。

入れられていたタンポンを抜いてナプキンを敷いてみていましたがそこまでの出血は今の所ないので大丈夫そうです。痛みももう殆どなくなって違和感くらい。シャワーを浴びたら何故か鈍痛が復活したりはしましたけども。あと、何日くらいで傷?が塞がって膣内洗浄しても大丈夫なのか聞き忘れました。

明日は午前中に母親のマンションへ洗濯済みパジャマを持って行くミッションが入ったので9時半くらいに家を出る予定で。

2023/12/11

10時半起きです。7時過ぎくらいに彼氏からのLINE通知がぽこぽこと入って、まだ頭が寝ている中それに何とか1通返信をしたのは覚えています。起きてから確認してみたら見事に誤字っていて何が言いたいのか分からないものになっていましたね。

お昼ご飯はトーストとカフェオレでした。やっぱりトースト美味しい…美味しい…。食べている途中で父親が出先から帰ってきて、「これ予約した」とチラシをくれたので見てみたら、ガストのチキンセット。チキン丸ごととピザ1枚のセット。

毎年クリスマスだろうが特に何もしないのに、今年は一体どうしてしまったの…?チラシを見て思ったのは、チキン丸ごとってどうやって食べるんだろうなと。ちょっと食べづらそうですよね。あとショートケーキも買ってきてくれて私も1個食べていいそうです。わー、いつ食べようかな。

自分を大切にする事はとても大事だけれど、自分に余裕がある時じゃないとそこまで出来ないんですよね。最近シャワー上がりの身体の保湿が出来ていなくて、それをとても実感します。

大切にしてやるべきものを大切にする余力がないと何も出来ないんですよ。自分の事を大切に出来ない人間が他人を大切にしようとしても必ず早い内にボロが出て力尽きてしまうし、そこまで献身的に生きようとしていると運が悪ければ利用されるだけされてポイですからね。

悪い人間は居るものなので。

ところで、グルテンフリーのデーツココアクッキーが想像以上に美味しくなくて逆にテンションが上がりました。レビューで星が低かったのが中々納得なお味。でも何か食べていると癖になってくる気がします。夕方に味見をしただけなので食べ進めてみないと分かりませんが…。

想像以上に美味しくなかったけれどがっかりする程の味ではありませんでした。美味しくないおからクッキーとかを食べ慣れているからかもしれません。

さて、検査の日が遂に来てしまいますね。出来るだけ痛くありませんように。そして費用もそれ程高くありませんように…。

2023/12/10

予定通り7時半にアラームで起きて、天気もよかったので無事洗濯が出来ました。

その後は自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗い、今日は気温が上がるそうなのでその前に廊下と階段のほうき掃除と、1階の掃除機かけ。気温が上がってしまうと少し動いただけでまだ汗をかいたりしますからね。寒い訳でもなく捗りました。

それらを終えたら急激な眠気が。昨晩、もう薬を飲んだ後だったと言うのにサイトをいじりたくなって取り敢えず満足するまでやっていたら3時くらいになってしまっていたので、余り眠れていなかったのです。

サイトをいじりたくなってしまったらもう最後、やりたくてうずうずして気になって眠れなくなるので、私の場合は寝るのは一旦置いておいて手を付け始めてしまうのがいいのです。たまにそれで朝まで起きてしまっていたと言う事が過去に何回もありましたが…。今回のものはそんなに手間がかかるものではなかったので。

お昼に父親に「マックは?」と聞かれて、ええ?!?!と素っ頓狂な声を出してしまいました。食べられるの?と聞いたら「いや、俺は食べんよ」と。どうやら私の為だけに買いに行ってくれるつもりだったようで…何と言う…。そんな事はさせられないし、昨日の時点でマックはないだろうなと思っていたのでレンチンの五目御飯を食べて済ませました。

父親はまだ本調子ではない様子。そりゃあそうですよね、昨日の今日ですもの。13日から白内障の手術で短期間入院をする予定なのだけれど、大丈夫なのでしょうか。食あたりで体調を崩してすぐにやってもいいものなのでしょうか…?

一番気温が上がる時間帯にはお外は21℃、室温は24℃いきました。寒すぎるよりはいいのかもしれませんが、流石にちょっと暑いくらいまできているし、12月の自覚をもう少し持ってほしい。これから少し寒暖差のえぐいのが続くみたいなので、体調面精神面共に気を付けないといけませんね。

買い出しでは何かとち狂って、食パンととろけるチーズを買ってしまったので明日のお昼ご飯はピザトーストにします。糖尿の検査結果が悪化していた事によって若干やけくそモードに入ってしまっているかもしれません。やけくそモードに入って食べてしまえば更に悪くなってしまう悪循環へ行く事は分かっている筈なのに。

2023/12/09

糖尿の通院日です。7時過ぎにアラームで起きて、8時半に出発。今日は何故か普段に比べると少し呼ばれるのが早くて、10時過ぎくらいには診察室へ。検査結果ですが、何と前回よりも悪化していました…。もうへこむしかない…。自分なりのがんばりが足りていなかったのですね…。

お昼ご飯は父親が海鮮丼を買ってきてくれたのでそれを食べて、さてダラダラしようかなとスマホをいじっていたら母親からline。「パジャマをマンションから2,3着程持ってきてくれないか、洗濯物のパジャマを持って行ってくれないか」との事だったので、出かける準備をして、マンションへ行ってたんすを漁ってパジャマを3着ゲット。そのまま病院へ。

マップを見る限り、マンションから病院まではほぼ道一本で行けるようなので、普段は線路沿いを走って無難な分かりやすい道を行っているけれど、今日はその一本道に挑戦してみよう、と。挑戦してみたのはいいですが結果迷いまくりました。行きすぎたり逆方向へ行ってしまったり。都度原付きを停めてスマホでマップを確認して…と、何とか到着。洗濯物も回収。

母親からのミッションを完了して家に帰ってきて少ししたら、父親がトイレにこもって吐き出して、しかも何やらめっちゃ連続で吐いているし止まらないようだし。私は何ともありませんでしたが、ひょっとしてお昼の海鮮丼にあたってしまったのでしょうか。

取り敢えず意識はまだハッキリしているようなので、吐けるだけ吐く事と、飲めそうな時に水分補給をしてねと伝えて、麦茶を手の届くところに置いて私は自室で待機。1時間ちょっとは居間のソファでぐったりとトイレとを往復していましたが、17時頃には少し落ち着いたようで、父親も自室へ戻って行きました。

各自部屋がある家だと、相手が今どんな状態なのかが分からないところが駄目ですね。かと言って自室が同室なのも嫌ですけれど…。

動きがないのでまだ第二波は来ていないなと、18時頃に私はシャワー。浴びて洗面所から出たら台所に居て、そこそこケロッとした顔をしていたらしたので、まだ要経過観察ですがひとまずは安心しても大丈夫かな。少なくとも救急をいつでも呼べるように待機の状態からは抜け出せたかなと。

夕食はもちろん食べられないので私はピザまんで済ませました。洗濯物も預かったし明日は早起きしてお洗濯しましょうね。月火と雨予報なので1日晴れの明日が洗濯チャンス。

2023/12/08

9時半に目は覚めてきたものの、もう少し寝よう…と布団でもぞもぞしていたら、洗濯機が終わったよと鳴く声がしたので起きる事にして干してきました。

ハンガーとかに全部服をかけて、さーて干すぞと持って外へ出たら干し場のスペース半分が伯母に占領されていて、久し振りにファッキン!!となるなど。従弟が入院してから伯母宅の洗濯物が減ったので最近は占領される事もそんなになかったんですよね。干してあっても1/3くらい取られているだけとか。

お昼ご飯の時間までまだ結構あるのにお腹が途方もなく空いていて、それを我慢するのがしんどかったです。健康検診の紙に「3食摂らないと肥満に繋がるので食べて」と書いてあったし、こうしてお腹が空く事もほぼ毎日なのに、何故なのか朝食は摂る気になれなくて。何となく、お昼までは何も食べたくないと思ってしまうのです。

お昼にも夜にも、主食がなければオオバコ粉末を溶かしたカフェオレを飲むのですが、オオバコ粉末を摂るようになってから、以前は便秘体質だったのが割と便秘とは無縁みたいになっているので、それだけでも摂っている意味がありますね。

ただ、体質や量によってはお腹を壊したり逆に便秘が悪化する事もあるそうなので、始めは少量からにするかして、気を付けて様子を見つつをおすすめします。

夕方前には気持ちよく洗濯物は乾いていました。1日で乾いてくれるのはやっぱり嬉しい…。

買い出しのついでに郵便局へ寄ってもらって、シミ対策サプリの支払いと、11日のカード引き落としに足りる大体ギリギリの分を残してお金を引き出してきました。これと手持ちの分で多分12日の出費は大丈夫な筈ですが…検査にいくらかかるのか分からないのもとても怖いですね。

明日は糖尿の通院日です。前回数値が悪くなっていたので、1ヶ月自分なりにがんばってみましたが、どうなるかな…。更に悪化していたらへこむしかないです。

2023/12/07

10時半起きです。今日のお昼は何も食べるものを用意していなかったので、いつものカフェオレとバナナで済ませました。バナナって、冷蔵庫に入れておいても放置し過ぎると何だかぶよぶよになって物凄く不味くなるやつありません?皮も薄いやつ。

今日食べたのがそれで、噛むのも飲み込むのもきつくて吐きそうでした。何とか食べましたけれども。

マイ物置きにストックしてあった猫のトイレ砂が切れたので、座敷に置いてあった分4袋を2階のマイ物置きまで運んで、今までそれが入っていた段ボールを潰したりしていたら腰が死にました。出来るだけ負担がかからないように持ち上げて運んではいるつもりなのですが、まあ重いものを持つだけでアウトなところがありますので…。

午後に祖母から電話がかかってきて、「〇〇(母親)に昨日から電話をかけているけど出ない、心配だ」との事で。転んで骨盤にヒビが入ったので昨日から入院していると伝えておきました。今年もりんごを買ったので叔父が届けに来てくれるらしいけれど、また大量にあるのでしょうか。

届けてくれるのは有難いですが、どこに届けるのでしょう?母親のマンションは誰も居ない筈だし、うちは住所を覚えていないか、覚えていても父親が居るので来づらいでしょうし。マンションで待ち合わせとかそう言う感じになるのかなぁ。原付きではあの量のりんごが入った段ボールは運べないのですが…。

Twitterでゲゲゲの映画の感想を見かける度に「私も早く見たいーーー!!!」となっております。でも映画館までは行きたくないし、人に見られたくないし、半年か1年くらい待ったらprimeビデオに来てくれないかなと。泣く恐れのある映画は家でひとりで見たいのです。

そう言えば、クリニックで12日に婦人科の検査がある事を伝えた時に、「不安とか大丈夫か?」と聞かれましたが、今の段階で勝手に不安がっていても仕方がないと言うかどうにもならないので、今あるのは検査がどれだけ痛いかと言うものですね。

ちょっと調べたところ、ただの細胞採取は綿棒のようなものでこするだけですが、組織採取は削り取るとか書いてあったので…。細胞採取ですらそこそこ痛かったのに、削る。削るって。耐えられる程度の痛みだといいなぁ…。その不安だけですね。その後は結果次第です。

2023/12/06

10時起きです。自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いをしました。お昼ご飯を美味しくいただく為に、午前中に何かをしておきたかったのです。何かひとつでも出来たら一層美味しく食べられるような気がして。

昨日の肉じゃがの残りを食べました。美味しくて食べきってしまった。今日の夕食分の食材は買ってあるので、買い出しは行かなくてもオーケーです。

午後からは少し眠くて、1時間程うとうととしていました。いつの間にか猫も足元でお昼寝に入っていて、今日は布団には入ってこないんだなと思ったのですが、最近にしては暖かい日でしたからね。1日天気がよかったので父親が干しておいてくれた洗濯物も全部気持ちよく乾きました。

こう言う天気が続いてくれればもっと心穏やかに過ごせるのかもしれないのにな。でも、たまに雨音を聞きながらお昼寝をするのもそれはそれで気持ちがいいし、雨は降ってもらわないと困るし…。外出の用事がない時に降ってくれるのが1番なんですけどねえ。

うとうとした後に、1階の掃除機かけをしました。ここ数か月とか半年とか、それくらいは父親に「掃除機かけておいて」と言われる前に出来ているので、いい方だと思います。何故か父親の中では2階の廊下と階段、1階の掃除担当は私だとなっているみたい。まあ、私も、たまった段ボールをまとめてくれるのは父親の担当だと思っているのでお互い様かしら…。

夕食後にシャワーから上がったら洗面所のドアが少し開いており、私はちゃんと最後まで閉め切ってから入ったし、父親が猫の為に少し開けたのだろうかと聞いても知らないと言うし、猫が自分で開けて行った可能性しかありません。

猫はあの引き戸を開けられるし、ちょうど幅もそれくらいだし。でも洗面所やお風呂場には普段近寄らない猫なので珍しいですね。亡くなった方の子は私がシャワーを浴びているのをお風呂のふたの上で見ているのが好きな子だったので毎日一緒に入っていましたけれど。

2023/12/05

7時起きで8時半出発。クリニックの順番待ちの間はいつものコメダです。今回はお金に余裕がないのでシロノワールはなしで、アイスオレとモーニングのみ。12月に入ってもまだホットではなくアイスを頼んでしまいますね。店内は暖かいので。

クリニックに戻ったら順番が次の次だったので、父親には薬局の駐車場で待機してもらって私は待合室でテレビをぼーっと見ておりました。数十分くらいで呼ばれるだろうと思っていたのに1時間くらい待ちましたね…。

診察では普段通りに話をして、そろそろ終わるかな、と思った所で「お知らせ」と紙を渡されました。何と主治医、3月半ばでお医者を引退するとの事です。そこそこ歳が行っている感じなのでいつかは来る事だと思ってはいたけれども…。一旦ここは閉院して、その後は別の医師が跡を継ぐようです。今まで主治医と積み上げてきたものが全て崩れ去ってしまう。

その事で頭の中も精神もぐちゃぐちゃになりましたが、頓服を飲んでみて時間が経つと、もう仕方のない事だし次のお医者とも合えばいいな、と思えるくらいまでには気持ちを整理する事が出来ました。メンタル以外でも言える事ですが、主治医との相性って物凄く大切ですから。合わなかったら転院も考えなければいけないけれど、この辺りで新しく探すのはもう難しいし、かと言って遠い場所だと通うのも大変になってしまうし。難しい。

夕食は肉じゃがか塩サバどちらにしようかなと迷っていましたが、肉じゃが一択です。このぐちゃぐちゃになった心を癒せるのは肉じゃがしかない。と言う事でぐつぐつして、夕食でいただきました。美味しかったです。

私の肉じゃがは白ごはん.comさんのレシピなのですが、味がしみこむまでに少し時間がかかるので、食べる2時間くらい前には作っておいてしみこませる時間を作らなくてはいけません。最近は以前は入れていなかった白滝を入れてみるようになりました。入れて正解です。美味しい。

父親と一緒にテレビを見ていたらシャワーの時間が大分遅くなってしまいましたが、浴びてあれやこれやした後から寝るまでのフリータイムは別段いつもと変わらない感じの時間感覚でしたね。特に急いで浴びる必要はないのかもしれません。

2023/12/04

10時過ぎ起きです。父親が、セブンイレブンと芸人のやす子さんのコラボ商品のカレーうどんを買ってきてくれたのでお昼ご飯にいただきましたが、美味しかったです。ずっと弱火で!と書いてあったのでそうしたら、そこそこ時間はかかってしまったけれども。父親はパスタの方を食べたそうで、そちらも美味しかったとの事です。

「薬屋のひとりごと」と「魔法使いの嫁」のアニメ最新話を見ました。まほ嫁の方が重苦しいのは大体いつもの事ですが、今回は薬屋の方もちょっと薄暗い感じでしたね。どちらも今後の更新が楽しみです。まほ嫁の方はあと数話で、休載に入った原作に追いついて終わりそう。

原作の方も一応ひと段落ついた所で終わっているので多分消化不良にはなりませんが、再開はあるのかないのか…。作者の方の体調不良とかではないそうなので気長に待っています。

献立を2日分決めて、3日分の買い出し。3日分なのに3000円を超えてしまって、うっそでしょ…となりました。塩サバが50円くらい値上がりしていたし、もうずっと余分なものは買えない状態です。値上げは更に続きそうなので、何だかもう食べるものにも十分な手が回せなくなりそう…。

あと、1週間分とかの献立をまとめて決めてまとめ買いとか、すぐに使わないものは冷凍保存とか出来る人って凄いよなぁと思いました。人間の頭のスペック的にも、冷蔵庫のスペース的にも。

そう言えば、うちの猫はクラッキングが出来ないみたいです。鳥とかを見ながらたまに「わ」とか「あう」とかは言っているけれど、「クカカカッ」みたいなのは聞いた事がありません。私も人間なのに巻き舌が出来なかったりするので、他の個体は出来る事が出来ない仲間みたいなものかな?と。どちらも、出来なくても何の問題もありませんからね。個体差個体差。

明日はクリニック通院なので早起き予定です。相変わらず何を話すかは決めていませんが、健康検診で引っかかった事だけは言っておこうかな。

2023/12/03

9時起きです。体重を計ったら減らす前くらいまで戻っていてびっくりしましたが、彼氏が来ていた間食べまくっていたし、オマケに昨晩深夜の暴食をしてしまっていた事を思い出し…。やらかしてしまったのはもう仕方がない事ですが、また振り出しに戻ったのは堪える…。

まあ、また少しずつ減らしていきましょうね。

自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いをして、余りにも手の跡とかが残っていたりして汚かったのでベランダ窓の内側だけを拭きました。手の跡とかは消えましたが仕上げの乾拭きをしていないので拭いたあとは残っております。ヤニがめちゃくちゃ付いていて自分でもドン引きしました。他の窓もこんな感じなのだろうなぁ。

年末の大掃除は、取り敢えず台所のコンロ周りだけはやるつもりでいます。去年確かやっていなかったのもあって油跳ねとかが目立って汚い。グリル部分もやらなければ。油落ちのいい洗剤を持っているので、多分そこまで大変な作業にはならないとは思いますが、それでも腰は重いですね。

顔の産毛剃りをしたからか、30日の夜と1日の朝洗顔のあと化粧水類をつけなかったからか、はたまた両方からなのか、肌が荒れております。扇風機のない部屋では暑くてつける気にならなくてサボってしまったのです。それプラス普通に乾燥もあるかもしれません。

ネオシーダーは残り10日分あるかないかくらい。禁煙開始の日が刻々と迫ってきております。やれるかな…やれないとお話にならないのですけれども。貯金をしていきたいし、日々の生活に少しでも余裕が欲しいし、自分自身や猫の病気が発覚した時の為にも、少しずつ貯めていかないと。

今日は漫画を4冊読めたので、結構頭は元気な方だったのかもしれません。DMMブックスから「これの続きが出たよ!これも出たよ!」とお知らせがどんどん来ているけれど、15日までは買えないのだ…。新しく買えない間に読めていないものを少しずつ消化していっています。

2023/12/02

昨晩は1時過ぎに寝ました。今日は9時半に起きて、ちょうど洗濯機が終わったよと鳴いたので洗濯物を干して、起きてからのあれやこれやをやって、日常に戻ってきたんだなぁと言う感じ。

洗濯ですが、父親の洗濯物が多くてたまに干すのに使っているハンガーが足りなくなります。1日分がたまる毎にシャツと肌着が1枚ずつ増えていくので…夏も冬も…。あと、名前が分からないけれど下着とか靴下とかフェイスタオルを干す洗濯ばさみが付いているやつ、あれもたまにスペースが足りなくなるので、もうひとつ小さめのものでいいから欲しいなぁと思いつつも買っておりません。

私が着替えられない人間だから毎日は洗濯物が出ないので、何とか洗濯した分が全部干せているみたいな所があるんですよねえ。毎日着替えられるような人間になったら終わってしまうと思います。

そう言えば、キックでしかエンジンのかからなくなってしまった原付きを彼氏に見てもらったら、原因はバッテリーが濃厚なので交換してみては、と。ネットで買って自分で交換すれば3000円くらいあれば出来るのでそう高くはない。交換の仕方も簡単。でも私にちゃんと出来るのかの自信が全くありません。とんでもない事をしでかしてしまう不安しかない…。どうしましょうね。

取り敢えずはこれから冬に入って、原付きの使用頻度も低くなると思うので、ちょっと保留にしておきます。

夕食とシャワーと、シャワー上がりからの全身の保湿を済ませて一息ついた時に、やっぱり「自分を大切にしている感」は物凄く大事だなと思いました。ほんのちょっとの事でもいいので、何か気にかけてやるとか、手入れをしてやるとか。それがあるだけで何だかとても気分がいいと言うか、満たされた気持ちになれます。

余談ですがニベアのスキンクリームはこっくりしていて非常に伸びが悪いので、やっぱりその前段階で化粧水は必要だなと思いました。手間は増えますけどね。

2023/12/01

寝た時間は3時半とか4時くらい。細かい睡眠を繰り返して最終的に起きたのは9時半でした。色々な夢を見ましたが、一番覚えているのは大量の大きい蜂を始末していくものですね。私の夢には蜂が結構な頻度で出てきて、毎回それに襲われるので死に物狂いで始末したり逃げたりしています。

彼氏が起きたのは11時近く。お昼ご飯はジョイフルの日替わりランチです。金曜日の今日はハンバーグとチキンソテーだったかな。ボリュームもあって当たり日ですね。いつもライスかブールパンで迷ってブールパンにしています。安定の美味しさ。

食事を済ませて家に帰ってきたら、彼氏を見て猫が逃げていきました。以前はそんなに嫌われ度も高くなかった筈なのに、いつの間にか彼氏が居ると自室に戻ってこないくらい避けられている…。手を差し出して友好度を上げようとされても威嚇して逃げていく。滞在時間が短くなったので知らない人認定されているか、何かがきっかけで嫌われたのか。まあ、普段は私以外に触られる事も近付かれる事もない猫なので、人間は基本的に怖いのかもしれません。

今日は「シャイニング」を見ました。やっとあの有名作が見れた!と言う感動。色々と謎が残りまくる終わり方だったので、考察とか一度調べてみたいですね。次作で少しは謎が明かされるのでしょうか…?次作は次に彼氏が来た時に一緒に見る予定なので、楽しみにしておきましょう。

夕食ははま寿司です。何だか定番化している気がします。時間がちょうど食事時だったので20分くらい待ちました。映画を見ている時にネット予約をしておこうと思って見たら、20時半以降からしか予約を受け付けていなかったので時間も遅くなるしで出来なかったのです。

お寿司をたらふく食べて、家まで送ってもらって車の中で少し話をしてから、またねーと見送り。

帰宅した連絡を待つ間は、少し部屋を片付けてシャワーを浴びてTwitterのTLを追って…としておりました。無事帰宅lineが届いたので睡眠不足もあるし寝た方がいいのですが、何だかもうちょっと起きていたい気分なので少しだけ夜更かしします。
inserted by FC2 system