過去日記ログ


2023/11/30

11時起きです。起きる前から頭痛がしていて、起きてからもやっぱり頭が痛かったのでお昼ご飯にうどんを食べて鎮痛剤を飲んだら引いてくれました。

自室のほうき&拭き掃除だけは終わらせて、父親がD2で座椅子を買ってきたのでそれを2階の部屋まで運ぶ手伝いとかを。重さ的にはとても軽かったけれど、大きいので父親ひとりで抱えて階段を上がるのは大変かなと思いまして。今まで使っていた座椅子と殆ど同じような形のものを買ってらっしゃいましたね。ああ言うのが好きなのでしょう。

14時半には全ての準備が済んで、後は彼氏が到着するのを待つだけ。16時過ぎには来たかな。少し部屋で休ませてから、猫の世話をしてお泊まり先へお出かけです。明日のお昼過ぎまでは帰ってこないので、カリカリとお水を沢山、後はトイレ掃除と夜中は寒いだろうからエアコンを付けて出発。

夕食はコンビニで適当に買いました。コンビニ食が食べられるのが基本的に彼氏が来て外泊をする時だけなので、何気に楽しみにしています。毎日だと飽きるでしょうが、コンビニ食って美味しいですからね。特におにぎりとかのお米が。

今日見た映画は「夢幻紳士」です。Amazonのprimeビデオにあったので何となく選んでみたものですが、どうやら原作の漫画があるようで、何の前知識もなく見たので途中で何をしているのか、何をしたいのか分からない所が多々ありました。

つまらないと言う事はなく普通に楽しめましたが、原作を知っていればより面白かったでしょうね。ラストは「都合のいいハッピーエンドだけが終わりじゃないんだよ」と言うメッセージとして私は受け取りましたが、全体的に上手く話を掴めないままラストまで行ってしまったので…。

原作の漫画の方に少し興味は出たけれど、買ってまで読みたいかと言われると、そこまでではないかなと言う感じです。フリマアプリとかで安く売られていたら考えるかなぁ。

彼氏が来た時は眠剤なしで寝るのでいつも寝不足状態になります。明日も睡眠が足りずにふらっふらになりそう。

2023/11/29

9時起きで、出発1時間前には準備万端になっているいつものやつです。

結果は、内科の方は太りすぎ以外には特に異常なし。乳がんも問題なし。婦人科の方の、子宮頸がんの検査に引っかかってしまったようで、それについてが「お医者からのお話」でした。用精密検査と言う事で、普段行っている総合病院に予約を取ってもらい、紹介状を貰って帰ってきました。

精密検査と一緒についでにいつもの診察を受けてピルを貰えないかなと企んでおります。今の段階で言えるのは、このまま放っておいた場合にがんに変わる可能性が、10年以内に3%だとか。ちょっと細胞に異常が見られたので、精密検査で今度は組織を取って調べてみると言う事。細胞を取る時は綿棒のようなもので少しこすられる程度で済んだけれど、組織を取るって一体何をされるのでしょう…。余り痛くないといいな…。

後は、その予約を入れてもらった日が年金が入る前なので、お金に余裕がない。何をされるのかも怖くて気になるけれど、一体いくらかかるかも怖くて気になります。ピルも処方してもらえるのならばピル代12000円がプラスされますし。

昨日の夜中に、急遽明日と明後日の30日と1日に彼氏と会う事が決まりました。いくら何でも急すぎるけれど、背景を思うと仕方がないので、何も準備は出来ないよとだけ伝えておきました。父親の了承も取れたのでお泊まりデート行ってきます。

彼氏は、私に対してイラっとすると言うか、怒りを覚える事があまりないそうで、仏かよ、と思う等しましたが、多分、人に対してあまりイラっとしない人間って、人にそれ程期待をしていないのだsろうなと。期待をして勝手に裏切られたりしないから、怒りもそんなに感じないのかなと言うか。

私は意思は弱いくせに我は強めのわがまま自分勝手人間なので、たまに書いていますが瞬間湯沸かし器にすぐなってしまう。被害妄想も強いらしいし、何かあるとすぐにカッとなってしまう。

考えすぎて落ち込んだり物凄く気分を揺さぶられる事が昔から多いのは、最近やっとそれが被害妄想から来ているらしいと言う事に気付きました。「妄想」と言うくらいなので中々考えすぎからは抜け出せませんが、気付いただけでも前進出来たと考えるべきでしょう。まあ、ここから手さぐりでも少しずつ自分の凝り固まった部分を何とかしていくしかないですね…。

2023/11/28

昨晩は23時過ぎに布団に入ったのにむずむず脚が出て、頓服が効いて寝付けたのは多分1時半頃。やっぱり出だしだとむずむず脚だと中々気付けなくて頓服を飲むまでの無駄に耐えている時間が出来てしまいます。

頓服が処方されるようになってそれを使うようになってからは物凄く酷い状態を耐え続けなければいけないと言う事は少なくなりましたが、完全にはなくならないし軽めでも結構な頻度で出てしまうので、メンタル系の薬を飲んでいる間はずっと逃れられないのかなと…。

その、多分原因のひとつであるメンタル系の薬は数は少なくなったとしても一生飲まなければいけないと思うので、つまりは一生むずむず脚とも付き合っていかなければいけないのかなと…。どうしようもない事とは言え、少し嫌になってしまったりはしますね。

目の発作がほぼ出なくなっているのは頓服ではなく通常薬として出されているアキネトンが効いてくれているのかしら。だとしたらこちらも、処方されなくなったら再発する可能性もあると言う事?うーん。

目の発作は筋肉の緊張とか痙攣タイプのものなので、筋肉のこわばりとかを抑えてくれるアキネトンを処方されている感じです。この薬が出ていなかった、別のクリニックに通っていた高校生くらいの頃からは本当に発作が出る度に苦しいし痛いしで大変でした。薬で出る副作用を薬で抑える、と言う事をしていると処方が増える一方ですし、これ以上の何らかの副作用は出て欲しくないです。

今の処方になってからは副作用は増えていないので、多分このままの薬ならば大丈夫なのでしょう。

ここ数日は何だか空っぽと言う感じで、何かをしたり出来づらいし頭の中で少しは何かしら考えている筈なのに出力が上手く出来ないので、ツイートも余りしていません。気分とか調子とかに全部がとことん左右されてしまいます。

明日はとうとう健康検診の結果を聞きに行く日…。結果も気になるけれど、お話で何を言われるのか怖いなぁ。

2023/11/27

またしても5時に一旦目が覚めました。寝直してからの10時半起きです。

今日もやる気がほぼゼロでしたが、動き始めれば何とかなるだろうと自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗い、1階の掃除機かけ。午前中に終わらせられたので本当に何とかなってしまった。いい事なのですけれども。

お昼はお米を炊いてオムライスです。今日も美味しく出来ました。特に卵がふわとろに出来たので満足度がとても高かった。私のオムライスの卵は、ライスを巻くタイプではなくライスの上に乗せるタイプです。こちらの方が簡単ですからね。

午後からは膝上の脱毛をのんびりやりました。大分いい加減だったので処理が甘い所もあると思いますが、まあ、誰に見られる訳でもないので…。自分の自己満足の為だけにやっている時は甘くてもいいのです。

父親からメールがあり、17時半頃に帰るとの事だったので先にシャワーを浴びて、お湯に浸かりたいそうなので後はお湯張りボタンを押すだけの所までセッティングしておきました。実際に帰ってきたのは17時頃。ちょっといつも連絡の時間より早めに帰ってくるような気がする…。

晩ご飯は買ってきてくれたお弁当でした。駅弁と言うやつ?私の分は牛肉とひき肉のやつでした。ひき肉が甘めの味付けでとても美味しかった。でもお昼晩と結構量を食べてしまったので若干胃がもたれている感じでちょっと気持ち悪くなってしまった。

寝るまで時間が沢山あったので、「薬屋のひとりごと」と「魔法使いの嫁」のアニメの最新話を見たりしておりました。また更新の日まで続きを待ちわびなければ…。見てしまうと続きが気になるけれど、ペースが速くてどんどん更新されて行っても追いつけないので、週一での更新って本当にちょうどいい塩梅なんですよね。

ああー、でも早く更新されて欲しい…!

2023/11/26

5時に目が覚めたので寝直したら11時のいつものやつです。

今日は本当に、何もやる気がしないーーーとなっていて、猫とうとうと微睡んでいたら15時を過ぎてしまっていました。明日は父親が帰ってくる日なので夕方までに1階の掃除機かけと、ついでに自室の掃除をしたいけれど、この調子を引きずっていたらやれるのかちょっと疑問…。

やれたら膝上の脱毛もしたいのですが、どうかなぁ。

1件荷物が届く予定で、日時指定が何も出来ないタイプだったので何時に来るのかが分からず、それでも置き配は選べたので多分置き配して行ってくれるだろう、と夕方にシャワーを済ませたら浴びて暫く経った頃に配達済みの通知。ちゃんと置き配にして行ってくれたみたいです。

20時までには配達、となっていて、と言う事は遅ければ20時になるのか…とそれまでひたすら待つのが嫌だったのでシャワーを優先したのですが、正解でしたね。

ネオシーダーのストックは来月中にはなくなりそうなので、吸い切ったら禁煙チャレンジしてみます。吸う行為に依存しているので、始めの内はニコレスの電子タバコを吸ってしまうかもしれませんが、いずれはそれもなしの完全煙草断ち状態になりたいです。

少なくとも過去、数年間全く吸わない・吸いたくもならない時期があったし、禁煙が可能か不可能かで言えば可能な筈なのですよ。禁煙を邪魔してくるのは「もう吸ってもいいのでは?」と言う誘惑ですね。それに負けてしまっているので最近は禁煙チャレンジしても失敗しがちになっています。

何とか誘惑に勝たなければ…。

これだけやれたらヨシ、と思っていたトイレ掃除が出来たので、今日はもうヨシとします。

2023/11/25

アラームで9時起きです。洗濯もして干せました。Vドラッグで買わなければいけないものも大体買えました。チュールを買う為だけにD2に足を伸ばすのが面倒だったのでVドラッグで探してみましたが、4本入りですら11歳以上用って置いていないんですね。同じ年齢制限がないものなら一度に与える分を減らしてはどうだろう、と、ミニサイズのものを買ってきました。

帰って暫くしてから、私の非常食兼猫とたまに美味しい時間を分け合う為の魚肉ソーセージを買い忘れてきたと気付き。猫、人間の食べるものは全般あまり興味がなさそうだけれど(匂いを嗅ぎに来るだけ)、魚肉ソーセージは食べたがるので、たまーに少しだけあげているのですよね。

時間がたっぷりあったのでアニメを一気見したりして「わたしの幸せな結婚」は完走しました。上手い事まとめましたねえ。原作はまだ続いているらしいのだけれど、取り敢えずはこの一幕降りたところまで見られたので満足です。コミック版は出るのがとても遅いから…。

ここ数日はアニメを見たり漫画を読んだりを結構していたので、ちょっと頭が疲れました。また少し回復させる時間を作らなければ。

1日晴れていたので、洗濯物は気持ちよく乾きました。お昼ご飯を食べている時に、着ているワンピースを派手に汚してしまったので急遽それだけ洗って干しておいたのもちゃんと乾いて安心。晴れの日は嬉しいですね。

何だか胃の辺りが気持ち悪いと言うか、本調子ではない。食事は普通に食べられるし美味しいけれど、昨日の夜中の暴食のダメージをまだ引きずっているのでしょう。

身体の為にも夜中にものを食べるのはよくない…。何でしょうね、あの眠れない時に入るスイッチ。何かを食べる事しか考えられなくなると言うか。量もちょっと多く行ってしまいますし。薬で頭が半覚醒状態だから深く考えたり冷静に考えたりする事が出来なくなっているのかな。

明日はおひとり最終日。最大限に満喫したいと思います。

2023/11/24

5時に目が覚めて、ちゃんと薬を飲んで普通の時間に寝た筈なのに、どうしてこんなに早く起きたのだろう?となって、思い出しました。昨晩寝付けなくて深夜の暴食を久し振りにやってしまったのだった…。

それで胸やけを起こして起きてしまったんですね。寝直して最終的に起きた9時過ぎに朝の体重測定をしてみたらバッチリ増えていました。最近順調に体重を落とせていたのに私の馬鹿…。やってしまったものはもう仕方がありませんが、久々だったので後悔は大きいです。寝付けないと何かを食べてしまうのを何とかやめないと。

起きてから、自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗い。昨日天気を確認した時点では晴れだったのに物凄く曇っていた1日だったので、洗濯はやめておいて正解でした。まあ、まだそんなに洗濯物も溜まっていませんでしたしね。明日晴れたらやります。

明日から気温がぐんと下がるようなので、ファンヒーターは付け惜しみ。何も付けていなくても日中は室温22℃あったので、過ごしやすい日でした。

私は「明日洗濯したい」とか「掃除したい」とか、よく「〜したい」と言っていますが、私のこの場合「したい」と言うよりは「しなければならない」なので、真っ当な意味での「したい」の使い方はしていません。家事に関しては全般そうです。したくないけれどしなければいけない事を「したい」と言っているだけです。

やらなくて済むのならばやりませんが、そうもいかないのでね。生きている以上は。

17時半から3時間程彼氏と通話をしました。夕食がかなり遅くなってしまった…。今は父親が居ないので出来た事ですね。27日には帰ってくるので、それからはまた日常に戻らなければいけません。それにしても、座りっぱなしで通話をしていたので腰が痛い。

夜になってだいぶ寒くなってきたのでファンヒーターぽち。夜中の寝ている間はエアコンです。確かまた電気代が上がるような記事をどこかで見た覚えがあるので電気代の請求が怖い…払ってくれているのは父親ですけれども。

明日はVドラッグにも行きたいので出来たら早起きしたいですね。

2023/11/23

10時のアラームで何とか起きて、身支度を済ませて猫のカリカリを受け取りに動物病院へ。祝日は午前診のみですが13時まで開いているので、そんなに急がなくてもいいので比較的楽でした。

12時前に帰宅。来年のカレンダーも貰えたので自室に貼る分をゲットです。秋の健康診断を受けると、動物病院作成の来年のカレンダーが貰えるのです。カリカリ代は3袋で5270円でした。毎回思うけれど、エコバッグ値引きが10円なの、本当にお気持ち程度だなぁと。まあ、病院側のご厚意でしてくれている事だし、あちらもメーカーからの取り寄せにお金がかかっている筈なので何も文句はありませんが。疑問には、思う。

昼食を食べてから眠くなってきたので猫と一緒にお昼寝をしたら、3時間くらい寝てしまっていたようでもう夕方になっていました。食材はあるので買い出しへは行かなくていいし、ゆっくり寝れたのもいいけれど、それでも3時間…。10時まで寝ていたのに全然足りていなかったと言う事でしょうか。

猫が今日朝起きてから1回もカリカリを食べていなくて、まるで存在がないかのような振る舞いに不安になっていたのですが、夕食から自室へ戻ってきたら普通に出してあった分が減っていたしその後も食べているので、単に食べる気分ではなかっただけの様子。

安心しましたが、かなり猫の気まぐれに振り回されている毎日…お歳になってきて注意して見ておきたい所も増えてきましたしねえ…。長生きしてね。

「わたしの幸せな結婚」アニメを1話だけ見ました。今までの生活がアレなだけに性格がこうなってしまうのは仕方がない事とは言え、みよちゃんはいつまで経っても自信がないし暗いな…と思いながら見ております。

もう既に、持っているコミック分は追い越した話になってしまっているので、最終話でどう話がまとまるのかは見当もつきませんが、まあゆっくり、見放題が終わってしまう前に全部見られたらなと。

2023/11/22

11時近くまで寝ておりました。長時間寝ると起きた時に腰がバッキバキのビッキビキになっていますが、それくらい寝ないと眠くて1日しんどいのでどうしようもありません。明日は午前診の時間内にカリカリを受け取りに行きたいので、アラームをかけてもう少し早めに起きる予定です。

父親は私が何時に起きようとあまり口出しはして来ず、早く起きた時に「今日何か(予定)あったっけ?」と、お昼を過ぎても起きてこない場合に「大丈夫か?」くらいですね。それくらいの接触度でちょうどいいです。気にされ過ぎると申し訳なくなるので。

1階の掃除機かけは難なく出来ました。掃除機、まだ何とか動くようなので、暫くは騙し騙し使っていきましょう。本当に駄目になったら父親に言わなければいけないけれど。

水曜日なので猫にチュールを与えましたが、ストックがもうなくなってしまったので来週の水曜日までに買い足しておかなければ。D2にある、20本入り11歳以上猫用のものを買っています。来年には15歳になるのですが、15歳以上用って売っていたかな…?なかったような気もするしあったような気もするし…。まあ、一度売り場を探してみましょうね。

お風呂掃除は物凄く嫌だったので、夕食前の夕方にシャワーを浴びるついでに済ませておきました。嫌な事は先延ばしにしたくないしとっととやっておきたい性分なので。終えた頃には疲れ果てていて、もう本当に「つかれた」以外の言葉がない状態に。

ちょっと最近やる事を詰め込み過ぎているかもしれないな、と思いましたが、それでもそんなに何かをやっている訳ではないので、自分の調子のタイミングとかの問題かもしれませんね。

自分の足の指を見てみて、何と言うか、左足の指が足りない気がして。ちゃんと5本あるのだけれど、何と言ったらいいのか、違和感があるような、もう1本ある筈なのにないような気がして、自分でも「何だこれ」となっていました。違和感があるだけなので生活とかに支障はないのだけど…。

2023/11/21

昨晩は体調が悪かったので22時に寝たら2時に目が覚めてしまいました。普段の睡眠時間通りならば22時に薬を入れても6時か7時くらいまでは寝ていられる筈なのに…融通のきかない頭です。

寝直せるかなとがんばってみましたが無理なようだったので、洗濯機を動かしてもいい時間までそのまま起きている事に。早く起きすぎて暫く何も行動出来ないとなると、暇はこんなにも退屈で苦痛なんだなと言うのがよく分かりますね。早寝なんてするものではないな。

全く猫が使ってくれないし見向きもされていないので、ペットホットカーペットはマイ物置きに封印しました。私のパソコン前の座椅子に置いて自分が使うのは少し難しいんですよね。糖尿病の人間は皮膚の感覚が鈍くなっているので低温やけどになりやすくて、ホットカーペットとか電気あんかは使わないでください、と言われているのです。

流石に低温やけどにもなれば気付くやろとも少し思いますが、気付かない可能性の方が高いのでね…。自分の感覚よりもお医者の言葉の方を信じておいた方が賢い。

洗濯機を動かしてもいい時間になったので、ベッド周りのものを全部洗って干して、眠くて気持ち悪いくらいだったので再度入眠を試みてみましたが寝付けず。眠いのに目はさえる一方。何故。限界が来たらお昼寝すればいいと言うくらいの気持ちで、また一旦寝るのは諦め。

時間もあるので、コンビニへ行ってyahooの会員費の支払いと、ATMでデビットカードの口座に1000円入れてきました。これで来月分は引き落とせると思うので葉書は来ない筈。

お昼前に1時間くらい眠れたのかな。起きてお昼ご飯を食べて、干していたものが全部乾いていたので取り込んでベッドメイクです。やっぱり洗濯したてだと気持ちがいいですね。お日さまの匂いに包まれて眠れるとか最高…。枕元のフェイスタオルも洗ったのでへにゃへにゃからパキパキになりました。

猫のカリカリの受け取りは明後日の木曜日の方が確実なので、そうする事にしました。まあ、明日は動物病院おやすみなので。明日は1階の掃除機かけと出来たらお風呂掃除もしたいな。出来るかは分からないけれど。

2023/11/20

今日も天気がいいようなので、起きられたらキルトケットや敷きパッドのベッド周りのものを洗濯したかったのですが、起きられませんでした。6時のアラームで目は覚めたのだけれど起き上がれなくて再入眠。起きられたのは12時。本当に1日晴天だったので洗濯したかったなぁ。自分が悪いのですけどね…。

昨日書いた猫のトイレ問題は、昨晩寝る前に1回してくれたし、私が寝ている間にもう1回してくれたみたいなので大丈夫みたいです。よかった。

12時に起きて、ここ数日サボっていた自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いをして、自分の昼食を済ませて一息。風がとにかく強いけれど暖かいのでちょっと汗かきました。動くと暑いくらいの気温ですね。

やっぱり生理が来ると、お尻と足の境目くらいのところが痛くなるのはサニタリーショーツのせいでしょうか。ショーツも悪くて肌も過敏になっているから余計にとかかなぁ。元々その辺りの骨が出っ張っていて座っていたりすると痛いのはあるんですよね。それが酷くなる感じ。シャワーを浴びる時も固い椅子に座りっぱなしになるので毎日痛いです。

yahoo!から「会員費引き落とせなかったのでこれで払って」と振り込み葉書が送られてきたので近々コンビニで振り込みをしてこなければ。因みに、来月分も引き落とせない筈なので多分また葉書が来る。デビットカードの口座の残金が足りていないせいです。少しだけでも入金しておこうか…。

死役所と言う漫画は本当に色々な人間の人生の一部があって、よくこんなにも思いつくものだと思うけれども、それぞれは現実世界でもちらほら聞く事の集まりで、実際にもこの漫画のような思いをしている人間が居るのだろうなと考えると、しみじみと悲しくなります。でも面白いので読んでしまう。

「面白い」と言う言葉は中にいくつも意味があるので、状況によっては使いづらい言葉ですけどもね。

2023/11/19

6時起きで洗濯も出来て干せました。最近は晴れていても突然雨が降りだしたりしていたので1日天気がもって乾いてくれるか心配でしたが大丈夫でした。朝の内は南側の空は晴れていても北側が雨の降っていそうな雲だったんですよね。こっちに来なくてよかったです。

瞳(瞳孔)ごと真っ白になるカラコンが欲しくて昨晩探したりしていたのだけれど、やっぱり普通のカラコンではなく特殊メイクカラコン扱いになるようで1セットでもとても高かったし、視界が狭まると言うか見づらくなるようなので諦め一択ですかね…。お求めやすいお値段なら欲しかったなぁ。

お絵書きしたい欲が物凄く出ていて少し落書きなんぞをしてみましたが、寒さで手がかじかんで線を引くのが難しい感じに…。それでも珍しく表情のある絵が書けたかなと思ったのでTwitterには載せてみました。サイトのらくがきの所にも近々載せるかもしれません。

出血が来た途端激しい腹痛がやってきて、お布団の中でひたすら痛い痛い呻きながら、和らいだ隙に魔法使いの嫁のアニメを追っていたら今公開されている分まで追いついてしまいました。続きが早く見たい…。

何曜日に更新なんだろうか、と放送日を調べてみて、テレビ欄を見てみたのですが来週の分には載っていない…?もしかしたら祝日なのが関係しているのでしょうか?祝日だと特別番組だとかが出てきて放送おやすみ…?

今日は早起きしたのに日中そんなに眠気がなかったのでお昼寝をしなかったら、夜になってとても眠い。けれど本格的に寝てしまうにはまだ時間が早すぎるのでがんばって起きています。

猫が夕方前にトイレに入ったり出たりして鳴いていたのだけれど用を足した様子はなくて、それからトイレに行かないので物凄く心配です。尿が出せない状態から身体に毒素が溜まるのが猫は早いらしく時間の問題な所があるので、トイレに行っても出なくて鳴くのを繰り返すようならすぐに病院に連れて行かなければいけない。

取り敢えず私が寝る時間の来る前に1回出してくれないかな…安心して眠りにつきたいので…。

2023/11/18

猫の吐く音で6時に一旦起きましたが二度寝をして、起きたら11時半でした。本当はそれより前には起きていましたが、どうしても起き上がれなくて布団の中でだらだらうとうととしてしまっていた。

肉体的な暴力は振るわないからと言って、言葉や態度の暴力でもはちゃめちゃに痛いし傷付くものなので、気を付けないといけませんね。何らかの暴力に出る人間は、その人の為を思っているのではなくて、自分の主張を通そうとしているだけ。自戒です。

私も、自分の思うようにいかなかった時とか意見を無視されたりした時とかに態度が冷たくなってしまったり、言い方が乱暴になってしまったりする事があったりするので、そう言う時は自分から一旦離れてみてクールダウンの時間を持つようにしています。熱が冷めると、「あの言い方・態度はよくなかったな」と自分でも思うので謝ったり。

元々、カッカとしやすいと言うか、瞬間湯沸かし器みたいなところがあり、怒りや不機嫌の沸点が低いので、カッと来ても一息置いてみるとか、何とか自分で少しでもコントロール出来ないものかどうかやってみています。中々難しいですが。

今日は夕方頃まで2時間程彼氏と通話をしました。あちらは今ストレスフルの大変な状況なので、私は陰ながら見守っております。上手い方向へ行ってくれるといいのですけれど。

起きた時に、左手の人差し指が、動かしたり力を掛けたり物を持ったりするとそこそこ痛むので、寝ている内に変な負荷のかけ方でもしてしまったのだろうかと思いながら気にせず普段通り使っていたら、夜にはもう大分痛まなくなっていました。

朝は指を全く握りこめないくらいだったのに、今は多少痛いかな、程度です。1日でほぼ治ってよかった。それにしても、手がかじかんでキーボードが打ちにくいしミスタイプも多い…ちょっとストレス。

明日は晴れ予報なので早めに起きて洗濯がしたいし、もうかなり眠いので早めに寝ます。アラームは何時にセットしようかしら。7時くらいでいいかな。

2023/11/17

9時起きです。寒くてやってらんない感じだったので即ファンヒーターを付けてしまいました。エアコンは付けて寝ていますが、20℃設定でも朝には16℃くらいしかなかったりするので、布団の中は暖かいだけに余計寒く感じます。

午前中に、動物病院にカリカリの注文お願いしますの電話を無事かけられました。土日を挟むので病院にカリカリが届くのは早くても月曜日の午後。業者さんの方で何かない限りは火曜日に行けば受け取れるとは思いますが…届いたよの電話連絡はなしでいいと言ってしまったけれど、やっぱりお願いしておけばよかった。

水曜日は休みなので、確実に受け取れるのは木曜日ですね。うーん、火曜に行くか木曜に行くか。お天気次第でもありますけれど。

先日Twitterでクッキーの話題が流れてきて、バタークッキーが食べたくなっていた所買い出し先のスーパーで見付けて買ってしまったブルボンの「セブーレ」と言うクッキー。食べてみましたが、サクッホロッジュワ〜で超美味しい。もう感動する程美味しい。

最近おからクッキーしか食べていなかった事を差し引いても超美味しい部類。次の買い出しでまだあったらまた買いたいけれど、店頭で叩き売りみたいにドサッと売られていたので多分在庫限りのものだろうし、また出会えるかは微妙なところ。なるべく大切に食べていきましょう…。

ファンヒーターを付けて3時間経ったところで止まってしまったのですが、室温も22℃くらいまで上がっていたのでそれから夜までは付けずに過ごせました。来週は少し暖かい感じみたいですね。明日が最高気温11℃予報なのでかなり寒そう。

お天気的に洗濯は日曜か月曜以降かな。キルトケットとか敷きパッドとかをまた洗いたいので、1日晴れている日を狙わなければ多分乾いてくれない。昨日「夏は嫌い」だと言うような事を書きましたが、洗濯物がカラっと気持ちよく乾いてくれるところは大好きですよ。

2023/11/16

昨晩は眠気に耐えられず寝た時間が早かったので、一度目に起きたのは6時半。でもまだ眠かったので寝直したら次に起きたのは11時でした。ちょっと寝過ぎてしまった…。

そこから起きた後のあれやこれやをやって、自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いです。お昼ご飯はまだ少しだけ残っていたお鍋にうどんを入れたものです。やっと片付きました。最後まで美味しくいただきました。赤から鍋とうどんは本当に最高。大好きです。

午後に父親の部屋から、ガギギギッ、バキンッ!と言う音と「ああー、くそっ!」と言う声がしたので、何があったのかと聞いたら「座椅子が壊れた」との事。大分前からギシギシ音が鳴るようになっていましたものね…。私の座椅子もいつそうなるか分からない感じなので買い替えのお金を貯め始めなければ。

確かニトリで12000円くらいだったかな?出来たら同じようなものがいいのでそれくらいは貯めてからお店に連れて行ってもらいましょう。ベッドやマットレスのように、同サイズの古いものを引き取ってくれるサービスはないかなぁ…座椅子では無理かなぁ…。

一日割と暖かめだったのと、お鍋を食べた後暑かったので少し窓を開けて部屋の空気の入れ替え。夕方には肌寒くなってきたので閉めました。

ここ数日は夕方かシャワー後にファンヒーターを付けて、寝る前にとめてエアコンに切り替えて夜中の間はエアコン、起きたらとめる、と言う感じです。夏の暑さはとにかく嫌いですが、冬の底冷えとかも好きではありませんね。どちらがマシと言うのもあまりない。どちらも嫌です。

昔は冬の方が好きだと感じていたのだけれど。

2023/11/15

9時半起きです。朝は特に寒いのでホットココアやカフェオレをつい飲んでしまいますね。身体が温まるついでに空腹も少し何とかなりますし。もう寒くて布団の外に出ていたくない時はファンヒーターを付けてしまっております。猫も寒そうにしていて不憫なので。

母親と妹と私の家族lineトークで、母親がワクチンを打つのに送り迎えを妹に頼んでいて、その日は夜勤があるのでそれに間に合うのなら、と妹が了承する形で決まったのですが、ワクチン会場が町内で距離もそんなにないのでタクシーで行っては?(私が同行すれば福祉チケットが使える)と提案してみたのだけれど、既読は付けど返信はなし。

妹はこちらに来る時いつも電車を乗り継いでくるので毎回電車代もかかっているのですが、多分母親はそこまで気が回っていない、と思うのですよね…。

どうして呼ばれるのが基本的に妹なのかは、単純に妹は車の免許を持っていて私は持っていないからです。母親は免許も車も持っているので、妹が来れば母親の車で移動が出来るので。母親本人はまだ運転が出来る程身体の回復がしていないから、彼氏さんが居ない時は妹頼りになります。

ワクチンは来月の始め予定なので返信があれば私同行でタクシーになる可能性もまだありますが、どうなるかなぁ。変更するなら変更するで早めに教えて欲しいのだけれど。

夕食は昨日の残りの具材とうどんでお鍋2日目だったので、買い出しも行かずに済み割とまったりと過ごせました。最近はお鍋に肉を入れると重くなると父親が言うのでロールキャベツ(冷凍)を放り込んでおります。とても楽。お鍋のお肉は重いのに焼き肉は大丈夫なのが謎なところ。

猫のカリカリが最後の袋に入ってしまったので、17日金曜日辺りにでも動物病院に注文お願いしますの電話をかけないと。また3袋の予定なのでまた5000円ちょっとの出費ですね。療食高い…。少しでも痛みや苦しみがなく長生きしてほしいので、このままの数値をある程度維持出来るのなら多少の出費くらい。

2023/11/14

7時起きで朝イチクリニック。11番目でしたが、外出の人が誰も帰ってこなかったので実質6番目くらいでした。父親は胃が痛いとかでコメダはなしです。

何も話す事を決めていなくても、行ったら行ったで話す事は出て来るものですね。淋しいのが薬でどうにかなるなんてビックリの旨を伝えたら「うーん、薬なのかたまたまのタイミングなのかは分からんけどねえー」との事ですが、どっちにしろどうにかなっているので大変に助かっています。

睡眠は割と安定している事と、布団から動けない日もあるけれど少しなら動ける日もある事など話して、処方変わらず3週間分。

待合室のテレビでウォンカさんのチョコレート工場の最新映画について宣伝されていたけれど、私はウォンカさんの姿も声もチャリチョコのでないと認めたくない部分があるのでそんなに見たいとは思わず。吹き替えの方がもう少し変質者みたいな声と喋り方だったらよかったのですが、少し聞いた感じ爽やか系みたいな雰囲気だったし…。

父親の胃痛はたまにあるみたいで、痛くなって自ら食事抜きもやっているようですが、何が原因なのでしょうね。健康診断では異常がなかったそうなので。

今日は朝食昼食抜きで、夕食のお鍋だけ食べてくれました。それはいいのだけれど、よそった鍋に一味だか七味だかを振りかけていて二度見してしまった。一味でも七味でも、それは刺激物だと思うのだけれど、いいのだろうか。食べてくれた量はいつもと同じくらいだったので少し安心。

お鍋ですが、半寸胴鍋にどれだけてんこもりに野菜やらを入れても、煮込むと半分以下になってしまうのが物凄く切ないし悲しいです。煮込んでしまうからカサが減るのでしょうけど、味を染みさせたいし、白菜はくたくたになったものが好きなのです…。

何となく淋しくていつも追加で食べる直前にうどんをひと玉追加してしまいます。でもそれでちょうどいいくらいの量になるので、まあいいのかな。美味しくいただきました。

2023/11/13

8時起き。夜中と明け方に猫が「布団に入れてー」と来たので全体的に眠りが浅かったような感じでした。明け方に布団にもぐり込んできた猫は私が起きた後も暫く寝続けていて、起きてくるまでベッドメイクが出来ませんでした。まあ、こう言う時は「好きなだけお眠り…」と待つしかないですね。

父親が回してくれておいた洗濯機が終わったよと鳴いたので干して、今日は時間も早めだったしそんなに曇ってもいなかったのでちゃんと取り込む時間までに乾いてくれたのでヨシです。

やる事もなかったのでとうとう衣替え。もこもこやら裏起毛はまだ出していませんが、半袖と長袖を入れ替える程度のものを。衣替えをしてみて、今くらいの気温にちょうどいい感じの長袖を殆ど持っていない事に気付きました。多分、最近の秋は一瞬すぎて手持ちのもので何とか出来ていて増やしたりしていなかったせいだと。

かと言って買い足す程持っていない訳ではないので、今年も手持ちの服で何とか回しましょう。

午後に健康検診を受けたクリニックから電話がかかってきて、婦人科の方のお医者から話があるので、今予約を入れられないかと言う。検査結果が出る28日以降ではあるのですが、そんな急に?!と焦りました。

今の所通院以外に予定はないので、いつでも大丈夫ですと伝えたら29日に決まりました。一体何のお話でしょうか…。検査結果が出ていない今の時点で予想出来るのは、ピルを飲んでいるのに喫煙をしている事とか…。まあ、怒られるのを承知の上で正直に書いたのだけれども、ちょっと怖いですね。

猫が最近カリカリをよく食べるのは、真冬への蓄えもあるかもしれないけれど、体温を上げる為にエネルギーを使っているからお腹が空くのでは、と思い当たりました。寒さは老体にはきつかろうから、電気代や灯油代と相談しつつ、出来るだけ暖房はつけてあげられるようにしようと思います。

明日はクリニック通院ですが、相変わらず話す事は何も決めておりません。特に話したいような変な事がないのは、平穏に暮らせていると言う事なのでしょうね。

2023/11/12

10時前起き。天気も悪く、寒すぎて着込みまくっていたら父親に「あったかそうやな」と笑われましたが、それでも全然寒いです。長袖の上にフリースの上着を着ていても寒いです。

お昼ご飯のマックを食べて少しあたたまって、でもまだまだ寒いので、身体を動かせば更にあたたまるのでは?と自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いとエアコンの掃除をして、無事ポカポカ。

後は温かいものを飲んでみたり布団に入るくらいしか寒さを凌げる術がありません。猫も寒そうだけれど、暖房を付けるにはまだ早いよなぁとファンヒーターも出していないし。灯油は父親がもう買ってきてくれたみたいなので、ファンヒーターを出して灯油を入れさえすればすぐにでも使えるのですけれども…まだ11月の半ばだしなぁと。

猫がずっと「寒い」とむーむー言うのに入り口を作ってやっても掛け布団の中に入って行かないので、ああこれ「一緒に寝よ(お前が私の湯たんぽになれ)」と言ってるなと、私も掛け布団の中に入ってから入り口を作ってやったらすんなり入って行きました。読みが当たった。

でもネオシーダーは吸いたいし、買い出しもあるので、布団の中が十分温まった所で私は布団から抜けさせてもらいましたが。

パウチのストックが少なくなってきたし、除菌シートも残り1パックだったので、今日はD2に連れて行ってもらいました。パウチ沢山と除菌シート3パック入りをゲット。ふわふわもこもこのひざ掛けが600円くらいであって、猫にどうかなぁと暫く悩んで結局買いませんでした。

乗らないどころか避けているフシのあるホットカーペットに敷いたら使ってくれないかなと悩んでいたのです。やっぱり買っておけばよかったか…猫が使わなかった場合は真っ当な使い方で私がひざ掛けとして使えばよかったのだし。現品限りだったから次に行った時にはもうなくなっていそう。

夜になって、猫がパウチの時間になっても布団から出てこないし、声をかけてもピクリとも動かないので、もうこうするしかないなとマイ物置きからファンヒーターを引っ張り出してきて灯油を入れて、結局付けてしまいました。起動の音で猫は飛び出てきました。

寝る時にはとめてしまうけれど、それまで温風を堪能するといいよ…。

2023/11/11

糖尿の通院日で7時起きです。晴れていたので洗濯をしようかなと少し思ったのですが、父親が動く気配がないし、今日はいいのかしらと結局やらずに病院へ。

検査結果はまだ基準値内ではありますが、やっぱりちょっと上がってしまっていましたね。最近はお昼にもガッツリ食べる事が多かったので、まあ当然と言えば当然…。尿の方は前回まで+になっていた項目があったのですが、全部-になっていて問題なくなっていたので、そこはよかったです。

帰ってきてから寒かったので温かいミルクココアを淹れて身体を温めました。食べても食べてもお腹が空いているし、甘くて温かいもので誤魔化されないかなと言う思惑も込めてミルクココアなのですが、カロリーと砂糖は気になるので紅茶にしておいた方がいいのかなぁ。昨冬に買ったフレーバーティーがまだ残っていて。ただそのフレーバーティー、微かに香りがするだけで、淹れてもただのお茶なので余り美味しくはないんですよね。だからこそ残っているのですが。

お昼前くらいに父親が洗濯機を回しだして、終わったよと鳴いたので干したのがお昼過ぎ。結局洗濯するのならば朝にやっておけばよかったです。お昼から干した訳なので当然完全には乾かなくて室内干しする事になってしまったし。

まあ、こんな日もありますわよね。

夕食の買い出し先で、いつもの如く父親が唐突に「今日焼き肉しようか」と言い出したので、今日の夕食はおうち焼き肉でした。1階が全体的に煙臭くなったので換気扇は回しっぱなしにして寝ようと思います。髪や服にも多分物凄くにおいが付いていると思うのでシャワー着替え不可避。

こう言う理由があれば着替えも嫌々ながらも普通に出来るのですが、どうして毎日の着替えになると出来なくなるのか…。別の服が着たくないと言う訳でもないし、自分でも分かりません。

「魔法使いの嫁」アニメの続きを1話だけ見ました。やっぱり各登場人物の声が小さくて、「もうちょっと声を大きくお願いいただけないものか?!」となりますが、中には性格や立場からして声を張り上げて喋るのもおかしいよねと言う人も居るので、せめて字幕が付いていればなぁと。

「薬屋のひとりごと」は字幕が付いているのでその点大変助かります。

2023/11/10

何故か7時起きで、眠いし何のやる気も起きないし怠いしでぼーっとしていたらもう10時だったので、これではいけないと取り敢えず、廊下と階段のほうき掃除をして1階の掃除機かけをしました。

掃除機がいよいよもう駄目かもしれません。大分前から怪しかったけれど、もう本当に駄目かも。新しいものを買ってもらいたいけれど、10000円前後の電子レンジを1年以上買い渋って今のものを騙し騙し使っている父親が、下手すると数万くらいする掃除機なんて買ってくれるだろうか…。

そんなに立派なものじゃなくてお安いものでいいのですけれど…。

猫は完全にペットホットカーペットの上では寝なくなってしまいました。かなしみ。手を置いた感じ人肌程度の温みは分かるので乗れば多少は暖かさを感じてもらえると思うのですが、何かが気に入らないのでしょうか。

早く起きた為日中眠すぎて、久し振りにお昼寝をしてしまいました。何か夢を見ていたけれど起きた瞬間に全部忘れてしまった。昔はよくしていた寝逃げ、今はもう全然しなくなりましたね。薬を沢山飲んで(OD)吐き気や頭痛の絶不調に襲われて吐き続けるのももう嫌ですし。まあ、健全になってきていると言う事でいいのでしょうか。

先日出した荷物、昨日の時点で追跡ではもう届いているのに受け取り評価が来なくて、トラブルにならなければいいな…と思っていましたが、今日無事受け取り評価付きました。ただ行動が遅めなだけの人だったようです。一安心。

売り上げ金をコツコツ貯めて先行美容液を買う資金にするのです。最後に残っている出品物は、マイナーなものなのでやっぱり注目度も低いし一件も「いいね」が付かないので売れるまでに時間がかかるか最悪売れなさそう…。でもこれ以上値下げするとほぼ手数料と送料に持って行かれる形になってしまうんですよねえ。売り上げ金は出来たら多い方がいい。

2023/11/09

11時起き。起きる時間がどんどん遅くなっていっていませんか?

起きてからのあれやこれやをしてから、自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗い。終わった頃にはお昼になっていたので自分の昼食を摂って暫くまったりしておりました。午後からやる事が何もなかったので、居間のテーブルを拭いてトイレの床も拭いたけれど、やっぱり何もやる事がない…。

探せばいくらでもありそうですが、そこまでのやる気はなかったので、ゆっくりする日に決めました。

今日は耳鳴りと閉塞感が強くて、常に高音のキリキリキリキリと言う音が聞こえていてかなり邪魔。いつの間にか治まっていましたが、以前一回突発性難聴をやったので耳に関する異常には少し気を張ります。

後は糖尿病なので目も心配ですね。最近何だかものが見えづらくなってきたような気がして、一度眼科に行かないとなぁと思いつつもう数か月経っている…。単に視力が落ちているだけならまだいいけれど、それならそれで眼鏡を新調しなければいけないし。今は眼鏡を新調するお金すらないのですが…。

今度買う眼鏡はちゃんと金属アレルギーを起こさないフレームを選びたいと思います。せっかく買ったのに付けられないとか、無駄以外の何物でもありませんからね。

「カーマ行ってくる」と出かけた父親が2時間経っても帰ってこず、一体どこのカーマまで行ってるんだと思っていたら電話がかかってきて、「今日夜はま寿司行こうか」との事なので、やったー!と予約を取って行ってきました。前回は土曜か日曜で予約も受け付けていなくて、実際行ったらめちゃめちゃに混んでいたので諦めてラーメン屋になったのですよね。

今日は予約も取れたし、結構空いていたのですぐに座れたし、お寿司いっぱいとデザートにガトーショコラまで食べて満腹です。明後日は糖尿の通院日なのですがね?

薬がかなり減った所で、最近暴食ばかりしているから体重も増えているしで、数値が悪くなっている予感しかしないのでゆううつですが、それでも通院は行かなければ。せめて自分の食欲をコントロース出来るようになりたいなぁ。鋼の意志が欲しいなぁ。

2023/11/08

10時過ぎ起きで、寝ている間にフリマアプリに出品していたものがもう一つ売れていたので、郵便局へ出すついでにガソリンスタンドとVドラッグも。タイヤの空気を入れてもらう度に、こんな事でお手を煩わせて申し訳ない…の気持ちと、笑顔で対応してくれる有難みとをひしひし噛みしめております。ありがとう…。

朝に寒くてココアを飲んでからパソコンデスクに放置しっぱなしだったマグカップをやっと洗えました。使わないならすぐに洗えと言う話なのだけれど、それだけの為に台所へ行くのがちょっと面倒くさくて、つい先延ばしにしてしまいます。

メメントモリと言うゲームのCMで聴いてから「これは良曲」と気に入って、Amazonでサントラ買っちゃう?!と探したりしましたが6600円したので無駄遣いは防がれました。英語バージョンがなくて半額だったらお金がある時ならば買ってしまっていたかもしれません。危ない危ない。

youtubeでベスト20曲と言うのを見つけたので、それをエンドレスリピートしております。

Amazonはkindleの0円漫画がとてもいいですよね。大変有難い。0円なのに購入すると少しでも作者さんにお金が入る所もとてもいい。お金を使わずに好きな人に貢げる感じですね。

面白い漫画かアニメを大量摂取したい気持ちに駆られていて、見たいのだけどでも何だか今はそんな気分じゃないんだよね…と言う感じの事が多くて、見たいもやもやを持て余すだけになっているのが続いています。新しい作品にも触れたいけれど、手を出して続きを見ていないものが沢山あるのでそちらを何とか追わなければ。

次の雨が来た後はどんどん気温が下がっていくらしいので、ようやっと衣替えのタイミングが来そう。さすがにもう気温爆上がりはしないでしょう。まだ半袖から長袖に変えるだけでもこもこは出しませんけれど。夜は長袖でちょうどいいくらいですものね。

2023/11/07

10時半過ぎまで寝ておりました。昨晩は割と早めに寝た筈なのですけれども…。夢に大量の細い小さい蛇が出てきて物凄く怖くて気持ち悪かったのだけど、それは夢の中の私の幻覚で、「スマホのカメラを通して見てごらん」と言われたのでそうしてみたら本当に蛇は一匹も居なくて、みたいな夢。滅茶苦茶噛まれていたのに痛くありませんでしたね。

今日も外に出る予定も荷物が来る予定もないのでブラシ型アイロンはおやすみするつもりだったのですが、まとめきれずにはみ出す毛のうねりや跳ねがどうしようもなくて醜さが酷かったのであてました。髪をまっすぐにしたらほんの少しならマシになるので。

自分の醜さが許せませんが、それなら痩せないの?と言う疑問もおありでしょう。何と言うか、幼少期から太っている人生なので多分人に比べて太っている事に対する抵抗が少ないんですよね。これ以上体重が増えたらまずいぞと言う危機感はあるので増やさない事は意識しています。

フリマアプリに出品していたものが一つ売れたので郵便局へ出しに行きました。結局外へ出る事になったので髪をまっすぐにしておいてよかったです。海外の購入者の購入代行公式アカウントなんてあるんですね。今回初めてやり取りしました。こちらは普段通りの発送方法でその代理業者へ送れば、その後の事はあちらでしてくれるらしいです。受け取り評価も代理業者へ荷物が届いて中身が問題ないか確認した時点でしてくれるとか。便利。

サイトのBBSはもう1年半近く書き込みもありませんし、書き込む人ももう居ないかと思うのでリンクを外して、代わりにメールフォームを置いておきました。メッセージのみの匿名でも送っていただけます。送信テストもして問題なく届いたので今後はこれで行きますね。何かありましたらお気軽にどうぞ。

明日はVドラッグのポイント倍デーだし、買う物もあるので行かなくては。ついでに原付きのガソリンも入れてタイヤの空気も入れてもらおうと思います。ガソリンスタンド、距離的には近いのですが、そこまで足を伸ばすのが中々面倒なので余り行きたくないですが…。

2023/11/06

10時半起きです。今日は外に出ないし荷物が来る予定もないので、ブラシ型アイロンはおやすみ。何もない日は出来るだけ髪を休ませておかなくては、ただでさえダメージがとんでもないのだから。

起きてからのあれやこれやをしてから、昨日から計画していた猫のトイレ砂の総入れ替えと、ついでに除菌シートでトイレを拭いて少しきれいにしました。本当は水で丸洗いしたいのですが、自然乾燥させるとなると時間がかかるので中々ね。二軍三軍落ちのとは言えバスタオルは何となく使いたくありませんし…水で丸洗いなんて数回くらいしかした事がないのではないかな。

砂を捨てたりトイレを拭いたりする際に、トイレ砂や粉が床に散らかってしまったので自室のほうき&拭き掃除もして、ついでに1階の掃除機かけ。午前中にまとめてやってしまえたのでよかったです。時間を置くと面倒くさくなってきてやらなかったりしますからね。

父親はスーパー銭湯に行くと出かけて行って、帰りに海鮮丼屋が開いていたら買って帰るけど食べるか、と聞かれたけれど、夕食は炊き込みご飯にするつもりだったのでお昼もお米は駄目ですよねと辞退しました。うぅ、海鮮丼…。

午後からはフリマアプリに出品するものの下書き作り。写真を何枚も撮って余白はトリミングして説明文を書いて、とやっていくの何気に手間がかかるし面倒くさい。しかし要らないものを多少でもお金にする為にはがんばらなくては。

そんなこんなしていたらあっと言う間に15時半になっていたので副菜2品作り。あらかじめ作っておけるおかずがあると、食事直前にどたばた作らなくて済むので精神的にも大変楽。17時に炊き込みご飯を仕込んで主菜は食事前の18時半から。

炊き込みご飯、正確には炊き込みご飯ではなくタイ料理のカオマンガイと言う味付き鶏飯なのですが、美味しかったです。簡単だったしまた作りたいけれど、父親の反応は相変わらず何もなかったので、ありなのかなしなのかすら分かりません。完食はしていらっしゃいましたけれど。

夕方から情緒不安定と落ち込みが来ましたが頓服と美味しいご飯で何とか乗り切って、寝る前のトイレ掃除も出来たので今日は結構動けた方だと思います。がんばった!

2023/11/05

今日も10時起き。お昼ご飯は毎週日曜日恒例のマックでした。満腹満足です。三角チョコパイ黒もいつものようにおやつに。冷めても美味しいの天才。

買い出しの時間までにまた数日分の献立を決めて買い出しメモ作成。献立を決めると言うよりは作るものを決めると言う感じなのはずっと変わりません。「この日はこれとこれとこれを作ろう」ではなくて「〇日中にこれとこれとこれと…を作るから材料はこれだけ買っておけば大丈夫」で、後から「今日はどれを作ろうかな」になるので、よくその日その日の献立がちぐはぐになったりします。主菜だけはお肉、魚、お肉、みたいにしてどちらかが続かないようにはしているのですが。

「やる気1%ごはん」と言うレシピ本が、食材別に載っていて見やすかったりレシピ数が多かったり簡単なものばかりだったりで結構重宝しています。第2弾が出たら買うのですけれど、出る様子はなし…。

どれだけ手軽で簡単で楽に作れるレシピが載っているかと言うのが、そのレシピ本を買うかどうかの基準になっています。手の込んだものとか難しいものを作りたくないので。手軽に作れるからこそ何とかがんばれている所は大いにありますしね。やすむ事も多いけれども。

アニメや漫画は少しずつ見ていますが、小説はまだ全然手を出せません。エッセイとか短編集なら何とか読める程度。活字から離れる時間が長ければ長い程、私は字を読んでそれを頭の中に映像描写として広げていく事が困難になってしまうので、たまには物語を読んで想像力(空想力)を取り戻さなければいけないのですけどねえ。

子供の頃は空想遊びが大好きでしたよ。小説を読んではその世界に思いをはせてどっぷり空想に浸っておりました。空想と言うか、起きながらにして夢を見ているような状態でしたね。その間の現実の事は一切遮断されていましたし。

所で、汁なし担々麺と彼氏についてのツイートを読んだ彼氏が「客観的に見てこいつ大丈夫?」「(傍に)置いておける?」とか言い出したので、お前自分の事でしょうよと思いつつ、頻繁にこうなる事がなければ…と返すにとどめました。これが頻繁に日常的にあるのならば多分無理ですよ。今はまだ大丈夫。

2023/11/04

10時起き。自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いを済ませてスッキリ。

彼氏と、汁なし担々麺に飽きてしまったかも、と言うやり取りをlineでしていたのですが、昨晩寝る前にその話からとんでもなく飛躍して「俺に飽きちゃったの?」と半泣きで着信がありまして。こちらからすると汁なし担々麺とちゃんと書いているし、お前の話はしていないのだが?としかならないし…。

ナーバスになるととんでもない考えすぎを発揮する人ですが、もうこの時ばかりはその思考回路が理解出来なくて頭を抱えそうになりました。本当に、どこからどうしてそうなった?!

今日からはまたいつものお昼ご飯に戻りましたが、昨日がアレだっただけに今日からカフェオレとバナナ…とちょっとしょんぼりはありますね。まあ、アレは非日常ですので。特別な日だったので。日常に戻るだけです。ああ、それにしても幸せでした。

私は日々の生活から無理矢理にでも嬉しい事や幸せな事を見付けて何とか毎日を生きながらえている感じなので、そこだけを見た他人に「人生楽しそうだな」とか「幸せそうで羨ましい」とか思われたりするのだけれど、人の事を一部しか知らずに羨ましがられる精神構造がご立派だなぁと言う感想しか出てきません。

生活や人生なんて、楽しい事もしんどい事もあるものですからね。なので、SNSとかでキラキラ投稿ばかりしているキラキラした人たちにもしんどい事はあるのだろうなと思っています。そもそも住んでいる世界が違いすぎそうですけどもねえ…。

今日も夕食作りなし、ゴミ出しなしで、やればいいのは夕食の片付けとシャワーだけだったので何とか乗り切りました。最低限はやらなければいけませんが、最低限なので。

明日は買い出しで食材を買い込んでまた夕食作りをがんばっていかなくてはね。3日作って3日やすむようなペースが続いています。出来るだけやっているつもりだけれど、それでも週の半分はお惣菜とか出来合いのものに頼ってしまっている現状。

まあ、無理せず。

2023/11/03

9時起きです。服はどうするかギリギリまで悩みましたが、7分丈のシャツにしました。原付きでの行き帰りも寒くはなかったし、そこまで汗をかく程でもなかったし、正解を選べたようです。

インナーカラーにピンクが入っているウィッグを着けていきたかったのですが、ちょっと流石にこの気温では暑いかなとやめたのもよかったですね。でも着けて行きたかったなぁ…。

11時集合だったので20分前に家を出て、母親のマンションについたのは55分くらい。そのタイミングで妹からlineが入り、電車を間違えて乗ってしまったので少し遅れるとの事。そろそろ来るかな、と言う時間に駐車場へ移動して母親と待機です。

初あさくまで何もかもがどうしたらいいのか分からない状態でしたが、ハンバーグも、サラダバーにセットでついていて食べ放題のカレーもデザートも食べて美味しかったし、相変わらず口数は少ない4人ですが楽しんできました。お会計は4人で9000円越えしていてちょっとビビった…。「入退院でお世話になりましたありがとう会」だったので母親にご馳走になりました。ありがとう。

母親は座ったり立ったりするのはまだ大変そうでしたが、以前に比べると歩き方も少ししっかりしてきていて、階段の上り下りも割とスムーズになっていました。外では杖はまだ必要ですが、家の中のトイレに行ったりするくらいなら家具や壁づたいに行けるのでなくても大丈夫なのかな?日常生活では彼氏さんに助けてもらっている所も多そう。

妹に無印良品の化粧水とかはちゃんと渡せました。父親から預かっていたお金の事は妹に切り出されるまですっかり忘れていた…。行きの原付き運転中は「帰りに渡そう」と思っていたのに。まあ、無事渡せたのでよかったです。

妹も基礎化粧品難民になっているみたいです。自分に合うものを探し出すのって難しいよねえ…。無印良品はミニボトルも出してくれている所が助かります。一本370円くらいですし、お手軽に試す事が出来るので。肌が荒れてから元に戻すまで時間がかかるのは自分の問題なのでもう仕方がないです。

ああ、今日は美味しいものをお腹いっぱい食べられて母親や妹や甥っ子との交流も出来ていい日でした。父親にはあさくまのレジ近くに陳列されていた野菜チップスをお土産に買って行きました。ちゃっかり自分の分も買ってきました。大切に食べよう。

2023/11/02

今日は元々眠りが浅くちょこちょこ目が覚めていたのですが、猫の吐く音で5時前に完全に目が覚めました。着る毛布と敷きパッドにやられていてペットホットカーペットにも少し…。ホットカーペットは除菌シートで拭いて、その他とついでにキルトケットや枕カバーも洗濯。今日が晴れでよかったです。

私がシーツ類を洗濯する時は父親が起きて活動を始めたのを確認してからです。9割方脱水の時に洗濯機にエラーを吐かれてピーピーとうるさく鳴るので。今日も案の定エラーを吐かれたので一旦止めて、中身の重さを出来るだけ分散させて脱水。干していたら伯母が洗濯を始めに出てきたので早めに行動しておいて正解でした。

お腹が空いたので朝から汁なし担々麺を食べたのですけれど、最初は美味しかったのに何だか段々「シビシビ…からい…やだ…」となってきていたので、私の中の汁なし担々麺ブームはもう終わってしまったのかもしれません。まあ、ストックもラスイチでしたし、もう買うのはやめておきましょうかね。

ついでにランチョンマットも洗ったので居間のテーブルと、洗面台と鏡も拭いて、1階の掃除機かけと、トイレの床を拭いたりもしました。朝方はまだ寒いのでホットココアを飲んだりして凌ぎつつ。美味しい。

早起きしすぎたのと午前中に動きすぎて気力体力共に切れてきたし眠くなってきたので、少しうとうと。寝かけては風邪で熱がある時に見るような夢を見て飛び起きたりして、眠いのにこんなんでは眠れない、と結局起きてしまったのでずっと眠かった。

明日は母親と妹とその息子氏とあさくまへお肉を食べに行く日。ずっと、ステーキかハンバーグどちらを食べようかなと考えているけれど全然決められません。まあ、当日お店へ行ってメニューを見ながら悩めばいっか。

退院以来顔も合わせていなかったのでどれくらい回復しているのかも分からない状態です。多分、日常生活は彼氏さんがついていてくれて何とかしてきたのでしょうけれど、連絡も一切なかったしこちらからもしていなかったので。

2023/11/01

昨晩は23時半前に布団に入り、今日は10時半起きです。自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いが無事出来たのできれいになって満足。水曜日でチュールの日だし、爪が伸びて来ていたので猫の爪を切らせていただいてご褒美にチュール。めちゃくちゃ大人しく切られてくれて大変よい子でした。

毎回、爪を切ろうか、と爪切りを見せてからするのですが、今の所それで逃げたりしようとはしないのでそんなに嫌ではないと言う事でしょうか。拘束時間が長くなると嫌がりだしますけれど。それとも、爪切りの後にはチュールと言う所まで覚えているのかしら?

夜中は猫は着る毛布の上で寝ているっぽいのだけれど、何か段々着る毛布と普通の毛布の隙間のペットホットカーペットがあらわになっている所に移動していっている気がするので、その隙間を少しずつ広げていって、最終的にはホットカーペットに直乗りしてもらえないかなと言う作戦を立てております。

そんなに表面も熱くはならないし、暑くなってくると自分でちゃんと別の場所へ移っているようなので低温やけどとかは大丈夫だと思うのですよね…多分。

両頬のボコボコは少しずつ、本当に少しずつ少しずつ治まっていっている感じです。カルテHD(バランスケア)さま、このままお願いしますよ…!今は先行美容液とカルテHDの化粧水と乳液の最低限しかぬらないようにしています。

もうそろそろなくなりそうだから、と買っておいたKISOさんのヒト幹細胞化粧水と美容液は未開封のまま残っているし、保存しておいても次の春まででは成分がどうなっているかも分からないのでフリマアプリで売ってしまった方がいいかも。

今日は白髪染めがしたかったのでシャワーを浴びるのは父親の後にしました。1時間以上かかりますからね。いつも染まるの待ちの時間はお風呂場に漫画を持ち込んで読んで暇をつぶしています。一冊読み終えるくらいでちょうどいい時間が経っているので。でもどれだけ時間を置いても、もみあげって染まりにくいと言うか中々染まってくれないですよね…。

まあ、全体的に今回もちゃんと染まってくれたのか分からない感じになりましたが、やらないよりはマシでしょう。
inserted by FC2 system