過去日記ログ


2023/10/31

9時起きで、10時半過ぎに出発。帰ってきたのは12時半頃になりました。

初めて行くクリニックでしたが、看護師さんもお医者も皆さん優しくて嬉しい気持ち。身長もちぢんでいないか危惧していましたが、162.3cmで変わっておりませんでした。これも嬉しい。初体験のマンモグラフィーは乳潰されるのでは?と思いましたが我慢出来る痛みの範囲でしたし、子宮と卵巣の内診は相変わらず不快感があって気持ち悪かったし細胞を取られるのは少し痛かったけれど大丈夫でした。

内診をされた時に「生理痛重い方でしょ?」と聞かれましたが、特に重くはないと言うかピルで大分軽減されていると思うので分からないんですよね。酷めの時は「いたいいたい」言いながら布団に包まって動けなくなったりはしておりますが。子宮を見ただけでそう言う重い軽いとか分かるものなのでしょうか?不思議。

結果は来月の28日以降にまた予約を取って聞きに行ってきます。内科の方がちょっと怖いですね。糖尿病ですとは言っておきましたが。貧血検査もやってくれたので、そこも少し気になっています。立ち眩みが多いですし。

何はともあれ取り敢えず無事に終わって良かった。

父親も午前中に眼科へ行っていたのですが、やっと白内障の手術の日程が決まったそうです。12月の15日に泊まりで、と言う事なので、2,3日入院して両目ともやってもらうのかなと。やっとですね。手術は怖いでしょうけれど、これで見えやすくなるといいですね。

「魔法使いの嫁」の20巻が出ないなと調べてみたら、どうやら19巻の一旦話に区切りがついた所で休載に入られたとか。ご病気とかではないようなので一安心しつつ、再開を心待ちにしようと思います。

ここ数日は自室の掃除と猫の食器洗いをサボってしまっていたので、明日辺りにやらねばなるまいな…と思ってはいるけれど、やれるかどうかは明日にならないと何とも言えない感じ。出来る元気があればいいのですが。

2023/10/30

9時に一旦起きたけれど眠過ぎて歯磨きだけして寝直したら11時半です。そう言えば眉毛がまた生え散らかしてきていたわねと手入れ。手入れをして整えようとしても毎回バランスが取れなくて歪にはなってしまいますが、何もしていないよりはマシでしょう、とやっています。

今日は買い出しへも行かなくてよかったし人に会う予定もなかったので、髪もブラシ型アイロンをあてずに後ろでひとまとめにしてくくっておりました。何もない日にまで毎日毎日アイロンをあてていたら、いくらコテ型よりもダメージは少ないだろうとは言えダメージ自体はありますからね。休める時には休ませておかないと。

それにしても1日何もしない日でした。したのは眉毛を整えて夕食の支度をしたくらい…?あとは夕方に彼氏と2時間ちょっと通話をしたり、「薬屋のひとりごと」のアニメ四話を見ただけですかね。

「薬屋のひとりごと」アニメ、とても面白くていいです。コミック版の片方だけ追っている勢なのですが、アニメ版は私が読んでいる方のコミックの絵柄に近いし、展開も出ている所までは分かっているので安心して見ていられます。

ただ、登場人物の名前の読み方だけはいつまで経っても中々覚えられません。十二国記もそうでしたが、中国系だと漢字と読み方が全く想像出来ないし。洋系は洋系でカタカナの名前が覚えられないのでこれまた駄目なのですけれども。何なら日本系でも頭に入ってこないので、もう元々人の名前を覚えるのが物凄く不得意なんだろうなと思います。

さて、明日は遂にやってきました健康検診の日。今日の夕食から明日のお昼までは水しか口に出来ません。朝食を食べない事には慣れていますが、ペットボトルコーヒーも駄目だと言うのは結構つらいものがあります。

苦痛を長引かせたくないので早めに寝てしまいましょうね。起きる時間は少し遅めでも大丈夫。

2023/10/29

6時に猫に起こされました。布団に入れてとの事でした。猫はそのまま寝て、私は目が覚めてしまったので起きましたが、ちょっと流石にまだ眠いし寒い…。

フリースの上着だけでは寒さを凌げなかったのでホットココアを飲んだら温まりましたが、若干暑いまで行ってしまったのでフリースの上着は要らない子に。内側から温めるの有効過ぎて凄いですね。やる事もなかったので、少し伸びてきた爪を切って切り口を磨きました。なるべく噛めないように、食べられないように…。

爪磨き、新しく買ってあったガラス製のものを使ったらとてもよく磨けるし、爪の粉も凄く出るし、磨いた爪の先がピカピカ輝いている…。これで爪の表面を磨いたらツルツルピカピカになりそうなのでやってみたいのですが、何せ爪が薄すぎる民なのでやってしまったらとんでもない事になりそう。

爪が頑丈になるサプリとか亜鉛とかは飲んでいるけれど、全然効果が出てきません。やはりサプリはたかがサプリと言う事なのでしょうか。

お昼にマックのシェイクを飲んだらまた身体が冷えてしまったのでフリースの上着復活。1日の内で半袖、長袖、上着、短パン、レギンスと着替えなければいけない事が増えて本当に服装の調整が難しい。

父親に、3日に食事会へ行く事を伝えたら「肉食いたいならあみやき亭とか行けばいいのに」とか言っていましたが、ステーキやハンバーグと焼き肉は違うんだよ…と思いましたよね。父親は何と言うか、肉と言えば焼き肉、みたいに思っている所があるし、焼き肉プレートを手に入れてからはたまにおうち焼き肉をするようになるくらいには焼き肉が好きみたいです。

3日は最高気温24℃予報だし、服装はどうしましょうかしらね…。集合場所の母親のマンションまでの行き帰りは原付きなので半袖とか7分丈は寒そうなんだよなぁ。でも私はものを食べていると異常に放熱して汗をかくので完全長袖は暑くなりそうですし。困った。

夕方前からは猫に早くに起こされたせいで眠くて仕方がありませんでしたが、うとうとしていたら父親に「買い物は?」と聞かれたので買い出しへ。4日分くらいの食材でお会計4200円くらい。うーん、私のお昼代も合わせて1日分1000円は行ってしまう感じです。スーパーのカード提示で5%引きの日に沢山買い物をして少しでも抑えようとはしているけれど、厳しいなぁ。

2023/10/28

10時起きです。昨晩はむずむず脚が出て、気付いて頓服を飲むまで寝付けませんでした。23時半には布団に入っていたのに気付いたのは1時近く。無駄な苦しみの時間を過ごしてしまい悔しい。

最近またむずむず脚が頻繁に出て来るようになりましたね。出ない時は全然出ない期間が続くのですが…何か外因的要因があるのかなぁ…。タイミングは眠い時とか、眠りかけている時が一番多いのだけれど。

お昼過ぎに、待ちに待っていた荷物が届いて早速組み立て。冷蔵庫の横に置いてある飲料の箱をすっきりさせたくてラックを買ったのです。組み立ては超簡単でした。多分5分もかかっていないのではないかな。説明書を見るよりも感覚でやった方がやりやすかった。

無事冷蔵庫とベッドの間に設置して、箱に入っていたペットボトル飲料はラックに移して。部屋のドアも箱があるせいで半分くらいしか開かなかったのがフルオープン出来るようになりました。嬉しい。後は耐久性ですかね。出来れば長くもってもらいたいものです。

今日はひざ上やお腹辺りの脱毛に精を出していたくらいで、家の事は何もしませんでした。夕食に餃子を焼いたくらいかなぁ。食材も特に欲しいものはなかったので買い出しにも行きませんでしたし。

毎日こんな事では駄目でしょうけれど、たまになら家事全部おやすみの日があってもいいんじゃないかなと思いました。おやすみしたいと思いつつも、小さい事でも何かしらはやっているので。

来月の3日に、母親と妹と、ついでに妹の息子も一緒に食事へ行く事になりました。母親からの「入退院ではお手間をかけましたねありがとう食事会」みたいな感じです。お肉…ステーキとかハンバーグのお店らしいので、お肉お腹いっぱい食べてこようと思います。

その前に私は31日に健康診断がある訳なのですけれども…体重が増えに増えていてヤバいです。

2023/10/27

9時に起きて、10時過ぎに家を出て動物病院へ。

数値は全体的にいい感じでした。血糖値が高めなのは猫は興奮すると高くなりがちなので糖尿病と言う訳ではないので大丈夫だと言うのと、リンが少し低めだけれど腎臓病は高くなりがちなのでこれくらいの低さなら問題ないとの事。甲状腺(ホルモン)の方も問題なしでした。安心しました。次の健康診断は春で、2月にはワクチンです。

数値はよくなったものの、腎臓病と言う事には変わりなく、腎臓病だと全身麻酔のリスクも跳ね上がるので、やはり歯石取りはやめておいた方がよく、腫れたり出血したり炎症したりしてきたら、その都度抗生物質で鎮めていくしかないそう。お口が大変になったらお薬もらいに行こうね…。

甲状腺の病気はお年寄り猫に多いと聞いているので結構心配していました。腎臓病とも併発しやすいそう。出来る限り新しい病気は増えて欲しくありませんが、歳により発症するものはどうしようもない所も多いのですよね。

11時頃に帰宅してから、自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗い。後はやれそうだったので廊下と階段のほうき掃除と、1階の掃除機かけも出来ました。無事腰がお亡くなりになられましたが、これくらいならば暫く横になって安静にしていれば痛みも軽くなるので。

私は脳(精神)にハンディキャップがあるけれど、同じくらい腰にもハンディキャップがあるのでは…?と思いました。普通の生活をしていても痛くて起き上がっていられない時が多々あったり、長時間座っていられないので長距離の車や電車での移動が出来なかったり。慢性的なものになってしまっていますからねえ。

今日は日中に色々やったので、夕方頃には気力切れに。薬が増えて、不調自体はそんなに変わらないけれども、あの尋常じゃない程の淋しさを感じる事は殆どなくなりました。「淋しい」って薬でどうにかなるものなんだ?!と自分でも驚いております。効きが弱くならない限りは一番苦しい秋が一番ではなくなるかもしれない。これは凄い事ですよ。

2023/10/26

10時過ぎ起きで、めちゃくちゃお天気がよくて干し場もフルオープンだったので、掛け布団を干して、キルトケットと掛け布団カバーと枕カバーとランチョンマットも洗って干しました。少し動き出した時間は遅かったけれど、とにかく晴天だったので全部気持ちよく乾きました。

お昼はイオンモールへ向かう父親に「海鮮丼屋行くけど食べる?」と聞かれたので、食べる!と元気にお返事。前回は休業日で食べられませんでしたが、今日は無事食べられました。いつものトロサーモン丼です。

サーモンはとろけるし、かたくもなく柔らかすぎる事もない白米と、アクセントの生姜とワサビ。完璧です。いつ食べても美味しい…美味しいものを食べている時は凄く幸せ。

ランチョンマットを洗ったんだしと居間のテーブルを拭いて、時間が余って暇だったので両腕の脱毛もしました。31日の健康診断に向けて少しずつ脱毛を進めています。脱毛したての腕はサラサラすべすべで触り心地がよくて、自分の腕ながらずっと撫でていられる感じ。気持ちいい…。

昨日の買い出しで買ってきた食材があるので、今日は買い出しへ行かなくても済んだ事がちょっとの心の余裕に繋がったのだと思います。

これはもう使えないなと無印良品のリニューアル化粧水やらをどう処分するか悩んでいたら、妹がもらってくれるようなので助かりました。捨てるには勿体ないし、フリマアプリで売るのもミニボトルなので大したお金にはならないしで、どうしたもんかとなっていたんですよね。ありがとう。

夕方に動物病院から、猫の血液検査の結果が出たのと、プレゼントのカリカリも届いたのでと電話が入りました。明日の午前診に間に合う時間に起きられたら聞きに行ってこようと思います。どうか悪化だけはしていませんように…!そして他の病気も発症していませんように…!

プレゼントのカリカリは検査結果に合わせて病院側が適切なものを用意してくれるのですが、多分今与えているものを貰えると思うし、うちにある残りが後ひと袋だけだったので助かります。療食は中々にお値段がするので嬉しい。

明日の為に今日は早寝予定。23時くらいには寝る準備しましょうかしらね。

2023/10/25

7時起きです。今日はスパッとは起きられず、アラームを止めた後も少しうとうとしておりました。8時までには待機状態になっておきたかったので、10分くらいで無理矢理起床。

荷物の半分くらいは置き配にしておいたけれど、たまに置き配設定にしていても手渡しで来る配達員さんが居るので絶対待機はしていなければいけなかったのですよね。今日はちゃんと置き配してくれていました。

父親が洗濯機を回しておいてくれたので8時くらいに干して、お昼くらいから天気が崩れると聞いていたのでそれまでには乾いてくれたらいいなと思っていましたが何とか天気がもったので厚手のものはまだ少し湿っている感じはしたけれど大体乾いてくれました。

昨晩は寝る前物凄く体調が悪くて、今日もそれを少し引きずっているのか寝起きから頭が痛いです。鎮痛剤とお友達。飲み過ぎはよくないとわかってはいても痛みが復活してくると追加投入してしまいますね。

午前中に父親の手伝いで、枯れ果ててしまったので倒した木を駐車場まで運んで電ノコで切る時に支える係と、お昼過ぎに切ったものを焼却場へ持って行く補佐をしました。木は結構たくさんあって枝もあり嵩張るので何とか車に詰め込めた感じ。1台電子レンジも処分して処分費は全部で800円でした。思ったより安いですね。重さで値段が決まるらしいです。枯れ木でスカスカなのがよかったのかな。

後は、今日の12〜14時指定で届くと思っていたものが実は明日だったと気付いて、ここに来て寸法が大きいものにしておけばよかったかもしれないと言う事にも気付いて、もう出荷準備に入ってしまっていたけれどダメ元でキャンセル出来ないか問い合わせした所、無事キャンセル出来ました。すみません…。

そして即行大きい方のサイズを注文。28日に届くようです。もう郵政からも配送の連絡が入っている状態だったので本当にお手数をおかけしました。荷物は無事送り主の所へ送り返されていったようです。

夜に久し振りにエホバの人が来ました。大分ハッキリと短時間で断れるようになってきましたね。これも慣れでしょうか。態度は丁寧にしながらも、つけ入る隙を与えなければすぐに帰ってくれるみたいです。今までは気を悪くさせないようにと話に付き合ってしまったりしていたので駄目だったんですね。「話を聞いてくれる人」と思われたら結果相手の方にとっても無駄な時間になってしまうし、今後もなるべく早く話を切り上げられるようにしていこうと思います。

2023/10/24

昨晩はちょっとWindowsショッピングをしていたら寝るのが2時くらいになってしまいましたが、7時に鳴ったアラームに「はいよー!」とスッキリ起きられました。ただ睡眠時間が足りなかったのは確かなので日中物凄く眠かったです。

お昼寝するべきかとも思ったけれど、寝ようとして寝付けるのか分からなかったし買い出しの時間も迫ってきていたのでだらだらと起きていましたね。

最近は毎日シャワーも浴びられているし、ちょこちょこ夕食の支度も出来ているので主治医的には「動ける期間」になっているみたいです。自室の掃除したりも出来ているし、本格的な寝たきりにはなっていませんものね。ただ言うのを忘れてしまったけれど散財が酷いです。酷すぎて本当にお金がない。

眠れない時の頓服は毎日普通に、寝る前の薬と一緒に飲んでいるので、もう頓服としてではなく普通の寝る前の処方に入れておこうと言う事になりました。出してもらえるのならば私はどちらでも構いません。むずむず脚としんどい時用の頓服も追加でもらえました。

帰ってから自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いも出来たのでヨシです。

猫にはモンプチのパウチを与えていて、味の種類も豊富だしいいよねと思って買っているのですが、人間の私にはどの味も全部同じにおいに感じるのです。猫には判別出来るのでしょうか。さすがに食べてみた事はありませんが、味もちゃんと違うのでしょうか。猫ってほぼ嗅覚で食べると言うしなぁ…。

電気ペットカーペットも普通にその上の着る毛布に乗って寝てくれているけれど、ぬくもりを感じてなのかは今一分かりませんし。私が手を置いてみてもあまり暖かく感じないのですよね。

「薬屋のひとりごと」アニメは一話を見てみたら面白くて、公開されている三話まで続けて見てしまいました。面白いです。続きを見ていくのがとても楽しみ。

明日も早起き予定です。届く荷物たちの時間指定を午前中にしてしまったので、朝から待機。

2023/10/23

12時まで寝てしまいました。

今日も今日とて何にもやる気が起きなかったけれど、1階の掃除機かけをそろそろやらなければいけなかったのでそれと、ついでに居間のテーブルとトイレの床を拭く事だけはしました。トイレ掃除とトイレの床を拭くのは私の中では別セットになっているので、どちらも気が向いた時にやれるようならやると言う感じです。

父親がガソリンスタンドへ行ったなと思ったら、もう灯油を買ってきてくれたみたいです。確かに最近夜は寒くなってきましたがまだちょっと早いのでは…と言う気も。でもいつファンヒーターの出番が来ても大丈夫になりましたね。ありがとう。

近所の父親の同級生(畑をやっていてたまにとれた野菜をおすそ分けしてくれる人)の長男がコロナ後遺症で寝たきりになってしまったそうです。小学生の頃に登校班が確か同じだっただけで同級生でもありませんし、へーと言う感想しか出てきませんが、Twitterやらで話には聞いていたコロナ後遺症、怖いですね。脳に出てしまったのでしょうかね。

「薬屋のひとりごと」のアニメの配信がもう始まっていると気付いてしまい、追うアニメが増えたぞ…となっております。「魔法使いの嫁」も「わたしの幸せな結婚」も「メイドインアビス」も全然見れていない。見たいアニメがどんどん溜まっていく…。気分が大丈夫な時に少しずつでも見ていきたいなぁ。

明日は朝イチでクリニックです。今日の夕食後の薬がありませんが、一回なら多分何とかなるでしょう。そこまでは影響も出ない筈…。眠剤だけは飲まないと全く眠れなくなるので、それは切らさないように気を付けています。

mineoから葉書が来ていて「お客様の携帯端末がご利用いただけなる可能性が」とあったので急いで内容を確認したら、対象端末はiPhone5シリーズだけのようです。私はandroidなので関係なさそう。買い替えなきゃいけないの?!と血の気が引いた瞬間を返して欲しい。

今日はごみ捨てはありましたがシンク磨きはしなくてもよかったので、夕食からのあれやこれやは何とか乗り切れました。そう言えば破壊してしまってから三角コーナーと排水口の所に置いておくやつはまだ買っていませんが何とかなっています。そんなに焦って買わなくても大丈夫かもしれません。

2023/10/22

7時半起きで、寝起きにやるあれやこれやはやったけれどまだとても眠いし、お昼のマックまでは時間があるので寝直そうかな、と思っていたら、広場に子供が集まりだして騒がしくて寝るどころじゃなくなりました。

親と思われる人たちもそこそこ居て、子供たちはハッピを着ていたのでどうやら今日は子供会の祭りがあるよう。神輿を担いで近所を練り歩くだけのものですが、私も子供の頃やったなぁと思い出しました。因みに私は子供会でやる行事全てが嫌いでした。友達も居なかったし。

このお祭りは親の間では通称「乞食祭り」と呼ばれていたようで、行事の費用に充てるのかお金(いくらでもいい)を出すまで家の前で延々と「わっしょいわっしょい」やられます。かなりうるさいししつこいです。今年はうち(父親)は500円だったみたいですね。「ありがとうございまーす!」の大合唱が聞こえました。

集合・休憩・解散は広場でやるのでカオスな事この上ありませんでしたが、猫は外が騒がしい分にはあまり気にならないようです。まあ、普段から子供たちがわいわい遊んでいたりしますからね。うちの門を開ける音には警戒しますけれど。大体その後に高確率で玄関チャイムが鳴る=来訪者なので。

今日は妹の誕生日。先日「見てみたい」と依頼されて書いたものに色を塗るのをどうしても今日に間に合わせたくて、昨日無心でぬりぬりして間に合ったので朝にDMで送ったら、思った以上に喜んでくれました。妹が喜んでくれて私も嬉しい…よかった…。私もあいしているよ。

送ったものはこのサイトの「詩やイラスト」のところにもアップしたので気になった方は覗いてみてください。著作権は私で所有者は私と妹なので、そこのところよろしくお願いします。

昨日出しておいた電気ペットホットカーペット(の上に着る毛布がかぶせてある)で猫が寝てくれていて、嬉しいと共に「暖かかろう」と言う気持ちでにっこりしたのだけれど、自分の手を置いてみてもそんなに暖かくなっていないんですよね…。温度はマックスにしてある筈なのに。

なので、いつもそこで寝ているから今日もそこで寝ているのか、暖かいからそこで寝ているのかが分かりません。これ以上暖かくならないのなら真冬なんて焼け石に水みたいなものじゃない…全然寒さ凌げないじゃない…。

2023/10/21

11時過ぎ起きです。自室のほうき&拭き掃除だけ済ませて、猫の食器洗いは面倒だなーとだらだら。いつもの事ながら洗濯は父親がしてくれていました。ただ今日は曇っている時間の方が多いので、普段取り込む時間を過ぎても乾いていないものがありそれは部屋干しへ。

頬が荒れてきたのですが、無印良品のリニューアル品に変えたから荒れたのか、一昨日に顔の産毛剃りをしたから荒れたのかが分かりません。少しこのままで様子見してみますが、変わらないか酷くなるようならカルテHDにうつります。もう多分季節的にKISOのものでは保湿が足りないと思うので。

寒いと腰の痛みも一段とパワーアップするので困ります。まだ動けない程ではないのでマシですが、悪化に悪化を重ねると起き上がったり寝返りを打つのも大変になってしまうから、なるべく悪くても今くらいの状態がキープ出来れば…。

父親くらいの年齢になってくると、感覚でスマホをいじると言うのが中々難しくなってくるようで、「マツオカのアプリからログアウト出来ない云々」言っていたので少し話を聞いて私のスマホを使って説明してみたら、「ログアウトした後に操作出来ない」が正しい問題でした。

アプリを開いている状態だと、下の操作アイコンバーが消えるのでスマホのホームに戻れなかったらしいです。指で下からシュッとやると出てくるよ、と私のスマホを見せながら伝えたら理解してくれましたが、父親のスマホでもちゃんと出来たのかは分かりません。その後何も言ってこないと言う事はちゃんとホーム画面に戻れたと言うことでしょうか。

たまに開いている状態だと問答無用で下の操作アイコンバーが消えるアプリがあるので、ちょっとそこどうにか出来ないものかなと思います。一瞬戸惑う。

夜になって気温が下がり、室温も18℃ないくらいに。フリースの上着を引っ張り出してきて着ておりますがまだ寒い。ホッとココアが飲みたくなります。

猫にも暖かそうなベッドを買ってやりたいのだけれど、昨冬買った電気あんかや電気ペットカーペットのような事になって使われずにマイ物置き行き、となるのが嫌なので踏み切れません。買ってあげても使ってくれない事が色々なもので起こる。猫とはそう言う生き物…。

一応、電気ペットカーペットは出してみるけれど…いつも上で寝ている着る毛布で本体を隠したら使ってくれたりしないかしら。

2023/10/20

むずむず脚が出て寝付けたのが1時くらい。起きたのが4時半くらい。…おかしくないですか?そのおかげで採尿に成功して尿検査もしてもらえたのでオールオッケーですけれども。

出かける1時間くらい前から緊張で息がゼハゼハしておりました。私が。猫をキャリーケースに入れるのにも逃げられないかと緊張するし、病院へ連れて行く車内での猫へのストレスも考えるとかわいそうだし、採血は大体後ろ足の内側からとられているので痛そうだし…。主に猫へのストレスを考えて私がストレスを受けている感じでしょうか。

で、行ってきた結果ですが、尿検査は腎臓病なので少しだけ数値が悪い所もありましたが、タンパクとかはマイナスで出ていないので問題なし。血液検査の結果は1週間か2週間後にまず電話連絡が来る予定です。余程緊急の場合は数日以内にかかってくるそうなので、大体1週間何もなければ特別な悪化はなかったと言う見方でよさそうかな。何事もありませんように。

お会計ですが、健康診断スタンダードコース13200円、尿検査1650円の計14850円(全て税込み価格)でした。15000円以内で収まったのでホッと一安心。そこまで酷い金額にはならなかったの本当によかった…。

猫は家に帰ってからお昼過ぎくらいまで落ち着きなくうろうろとしていました。もうひとまずは大丈夫だよ。

夕方前に彼氏から着信があり1時間ちょっと通話して、私は買い出しへ。眠気がマックス状態がずっと続いておりました。4時半起きでお昼寝なしだったので眠いに決まっていますよね。明日はやりたい事があるので今日は早く寝てしまってもいいのだけれど、生活リズムが壊滅的に崩れないように23時くらいまでは起きていたい。

そう言えば動物病院、患者を連れた側の人間たちはもう半分くらいノーマスクでした。インフルも流行りだしていると言うのに怖くないのかしら。自分がインフルになってしまったら犬猫の世話もろくに出来なくなるでしょうに。

でも私も数年前以前はインフル時期もマスクをしていなかった気がする。可能な限り家から出ない生活でしたけどね。今もだけれど基本引きこもりなので。

2023/10/19

23時過ぎに寝て起きたのが11時だったのですが(それでもまだ寝たい所を意志の力で起きた)、ちょっと寝過ぎに入っていませんか?ロングスリーパーの本領発揮しつつありますね?

いつもの自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いを完了したら汗をかきました。起きたくらいの時間には既に室温が26℃を超えていて、日中一番気温が高い時間帯は28℃くらいまで上がっておりました。うーん、パソコン横の扇風機はまだしまわない方がよさそう。ベッド脇のは年中使うのでずっと出しっぱなしです。

一段と暑く感じたのは風がほぼなかった事もありますね。もっと自然の心地いい涼しい風が欲しい。

昨晩寝る前に人差し指の爪を食べてしまいかなり深爪状態に。せっかく最近がまんが出来ていたのに、やっぱり少しでも引っかかりがあると気になってかじってしまうんですよね。人差し指だけで済んでよかったと言えばそうですが、駄目だなぁ。

今日は父親は隣県のバラ園に行っておりましたが、殆ど咲いていなかったそうです。せっかく行ったのにね…。私も昨日誘われましたが、荷物が届く予定だったし、わざわざ隣県に見に行く程植物に興味がある訳ではないので断ってしまった。毎回断っているのに毎年誘ってくれます。それが何だか少し申し訳ない。

夕食はお惣菜です。何も作る気がなかったのよ…。一時400円になっていた照り焼きチキンのお値段が戻って大体300円以下でまた買えるようになったので、何を食べたらいいのか分からない時に取り敢えずそれを選べるようになりました。助かります。あの時の値上げは一体何だったのかしら?

まだ少し日にちは早いのに、もう来月分の食費をいただけました。明日の猫の健康診断でお金を使うだろうから足りなくなるといけないし、と言う配慮でしょうか。何にせよ持っていけるお金が増えたのは心強いです。本当、スタンダードコース以外の出費が出来るだけ抑えられればいいのですけれど。

さて、昨晩早く寝たのに超遅起きになってしまったので、今日も早めに寝ておきます。7時起き予定です。

2023/10/18

10時起き。体重、増えない代わりに減りもしませんねえ。まあ一番セーブするべき夕食をお腹いっぱい食べてしまっているので当然の事かも。早くに目が覚めて朝食を摂る日はガッツリいってしまいますしね。

暇だったので、猫に、てぶくろ(グローブ型ブラシ)やる?と聞いてみたら「てぶくろ!」と返ってきたのでキレるまでブラッシングさせていただきました。少しは毛が取れたけれど、ファーミネーター程ではないので今度はファーミネーターでやらせてもらいたい。お腹は絶対触らせないマンなので背中側とか首元だけですが。

そう言えば昨晩、カリカリ皿に出してある分のカリカリが食べきってあったので新しく出しておいたんですけど、それにエアー砂かけをされてしまい…えっ、どうして?もしかしてこのカリカリは嫌になってしまったの?もう食べてくれなくなるの?と物凄く動揺していたら、その後少しして普通に食べていたしそれからも普通に食べてくれているしで、猫の気持ちが分かりません。

食べてくれるのならそんなに気にしなくてもいいのだとは思うけれど…。

日が暮れてくるとやっぱり特に気分が急降下してくるので、ほぼ毎日頓服のお世話になっています。次の通院の時に追加で出してもらわないともうなくなりそう。

今日はごみ出しがないので、「大丈夫、やれる」と自己暗示をかけて乗り切りました。この「こうだからまだマシ」の考え方と言うか、乗り切り方が癖になっている感じがあるので、もうちょっと他の逃げ道が豊かそうな乗り切り方を身に着けないと、いっぱいいっぱいになった上でやる事もてんこ盛りの時に危ないなと。

今の所は乗り切れていても今後どうなるか分からないので。

2023/10/17

早朝覚醒がなくなってきたと言った端から今日は4時半起き。暑くて起きた可能性もなくはないけれど、扇風機を付けてみても再入眠出来なかったので起きました。歯を磨いたら目も覚めてきたし。

朝から晴天予報なので、そのまま起きて6時になった所で敷きパッドやキルトケットや枕カバーの洗濯。干し場は全体的に空いていたので全部干す事が出来ました。枕元に置いてある心の友のフェイスタオル2枚も洗ってしまったので、何となくずっと心細かったです。

猫のトイレ砂が散らばっていたので軽く自室をほうき掃き。朝ご飯まで済ませて何もやる事がなくなってしまい、掛け布団の中にもぐり込んで寝ていた猫も起きてきたし、干し場はまだスペースがあったので除湿パッドと掛け布団も干しました。

妹から「見てみたい」と依頼を受けて書いていた絵を、色塗りとかしてTwitterやサイトに上げてもいいか聞いてみた所、快諾いただいたので気分が乗ってきた時に色塗りしてみようと思います。なるべくぼかし塗りはせずに、アニメ塗りに近いやり方でやってみたいけれど、どうだろう。散々ぼかしで誤魔化してきた私には難しいかもしれません。やるだけはやってみたい。

お昼には干していたもの全部乾いたので取り込んでベッドメイク。掛け布団だけは裏返してもうちょっと。全部洗い立てだと凄く気持ちがいいですね。フェイスタオルも戻ってきたので一安心です。このタオルにどんな魔力があるのかは知らないけれど、ないと何だか不安になるんですよね。寝転がっていると無意味に涙が出てきがちなので、これで拭いていたりするだけなのですが…。

午後から眠くなってきて寝落ち。2時間程のお昼寝。その間に父親は病院へ行っていて、白内障の手術を来週に入れてもらうつもりだったけれど、目薬でアレルギーのようなものを起こしてかなり充血しているので暫くは駄目だと言われて帰ってきました。先月から手術の話は出ているのに、中々こぎつけられませんねえ。

私の方は来週の頭にクリニックへ行かなければ薬がもうない事に気付いたので、手術の話もなくなった事だし、と、火曜日に連れて行ってもらえる事になりました。電車や原付きで、自力で行く事も不可能ではないのだけれど、不可能ではないと言うだけで、問題なく可能と言う訳ではないのです…。

2023/10/16

9時半起きです。昨晩は少し寝付きが悪かったけれど、寝る準備を始めた時間が23時半と早めだったので、そんなに寝起きに響く事はありませんでした。これくらいの起床時間が今の理想なので、23時半に寝る準備を始める、と言うのを続けてみましょうかね。最近は早朝覚醒や中途覚醒も減ってきていますし。

「殺人犯が統合失調症で減刑と言うの、発症しても普通に法に触れずに暮らしていたり寛解に向けて努力している患者と家族にも迷惑だよね」と言うようなツイートを呼んで、確かに迷惑ではあるけれども、症状が強い時の状態を知ってしまっているので犯罪に至ってしまった事自体には同情出来ない事もないんですよね。

減刑と言うよりも、然るべき機関でちゃんと治療を受けて、症状が落ち着いてきたらそこから罪を償う?事を始めてくれたらなと思います。病気を盾にするのは問題外だし、精神疾患があるからと言って、何をしてもいい訳ではないから刑罰は適切に受けるべきだと思う。

症状下に居る間は全てが敵であるしまともな判断力も思考力もないので、まずそこを何とかしてから、と言う感じでしょうか。まあ、そうなるとその治療期間も国民の税金で賄われると思うのでそこはまた賛否両論あるかもしれません。

お昼ご飯は彼氏におススメされた、フランスパンにカットキャベツと合鴨を挟んでトーストするやつでした。フランスパンのガリザクッとした感じと、合鴨のしっとりジューシー脂な感じがとても美味しかったです。フランスパンも合鴨もやっぱり美味しい!たまにでいいから定期的に食べたい美味しさでした。

ひざ下が干からびた大地みたいな感じになっているので、濡れた状態で使うボディミルクは余り効果を発揮していない様子。まあ、バスタオルで拭いてしまうし、元々ひざ下は乾燥しやすいですからね…。普通に拭いた後に使うボディミルクの方がいいのかもしれない。変えるにしても今のものを使い切ってからになりますけれど。

何だか、疲れたとかゆううつとかを通り越して夕方から無になっております。夕食のあれやこれやもシンク磨きもシャワーもごみ出しもあったけれど、若干嫌だなと言う気持ちが残っているくらいでほぼ無。どうにでもなるでしょうと言うよりは、私には関係ないし、みたいな感じ。

私が全部やらなければいけないので十分関係はあるし、何とかこなせたのでまあいいですが、何でしょうね、投げやり気味だったのかな。

2023/10/15

10時起きでお昼ご飯はマックです。もう月見シェイクは終わってしまっていたけれど三角チョコパイ黒を買ってきてもらったので、小腹が空いた時におやつとしていただきました。私のお決まりはビッグマックセットとシェイクなのでそれでお腹いっぱいになるし、パイ類はいつもおやつに回ります。

怠くてやりたくありませんでしたが、何とか自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いは完了。3日に一度くらいはやっておきたいし、やってしまえば部屋が若干きれいになった達成感を味わえるので多少億劫でもやっておかねばなのです。動き出せば難なく出来ますしね。

prime感謝祭で買ったものは大体25日にドサッと届く予定です。色々ストックとかも買ったら結構金額が行ってしまったので支払いが怖い…他の所でも買い物をしているので次のカードの請求額の合計いくらになるのだろう。

全部必要だし、その内買わなければいけないものなので、今買っておいた方がお得!と言うものしか選ばなかったつもりではあるけれども、わさび醤油アーモンドとか余計なものも少し買ってしまったし、ちょっと羽目を外し過ぎたかもしれません。

3日分くらいの献立を決めて買い出しメモを作って買い出し。お会計は4500円くらい…ヒエッ。何となーく献立を決めているだけなので、この日は何を作る、と言う風ではなく、これとこれとこれと…を何日中に作る予定だから食材はこれを買っておけばいいや、みたいな感じなので余り計画性はありません。今日はお惣菜予定で、作るのは明日からの私に全て丸投げです。

DMMブックスのパソコンブラウザ版で漫画を少しずつ読んでいて、未読と既読のものがぱっと見で分かれば便利なのに…と思っていましたが、もしかして既読のものは「閲覧履歴」と言うところに入っていっています…?未読と既読の判別はここを確認すればいい…?だとしたらとても有難い。

少しずつ読んではいるけれど、まだまだ溜まっているので先は長そうです。読んでいる間にも他の購入している本が入荷されていったりするし。まあ、読むものに困らないと言う事は幸せな事ですね。

2023/10/14

3時半頃にふと目が覚めてしまうと同時に足がつって8割方頭が起きてしまったのですがその後寝付けて7時のアラームで起きました。今日は一旦目が覚めたからか起きる時少ししんどかったです。最近はアラームでもすんなり起きられていたのですが。

糖尿の通院日でした。恐れていた検査結果は数値が少し良くなっていたし、薬も減りました。たまに来る震えとか手足に力が入らなくなる事を伝えてみましたが、今の処方で低血糖を起こすのは余り考えられないけれど、お腹が空いていたり血糖が下がっていく時にもあり得るかも、と。

確かに大体震えが来るのは夕食前の凄くお腹が空いている時が多いんですよね。糖尿病以外では脳が原因なのも考えられるので、続いて心配なようなら脳神経外科で検査をと言われました。

緊張していたりする時に来る震えにも何となく似ているので、メンタルの方の主治医にも今度話してみておきます。取り敢えず薬を減らした上でまたなるか、とかを様子見です。単にお腹が空きすぎていたり血糖が下がった時に起こるもので脳関係じゃなければいいなぁ。従弟が倒れたところですしね。

夕方にD2に連れて行ってもらって、猫のパウチを12袋ゲットしたので、これでまた1ヶ月くらいは買いに行かなくて大丈夫です。6袋毎の購入で割り引きされている時があって、そのタイミングに出会えたら12袋買うようにしています。通常のお値段の時は10袋くらいでやめるかな。そうすぐに腐るようなものではないので、これくらいの買いだめはします。頻繁に行くのも嫌ですから。

早く起きてお昼寝もしなかったのでとても眠い。早くシャワーを浴びた後の状態になりたくて仕方がありませんでした。シャワーを浴びた後の状態にはなりたいけれど、シャワーを浴びる事自体はだるいです。

何となく根拠もなく、もうアルコール消毒でも大丈夫でしょうと思い、今日の採血の時はアルコール消毒を使ってもらったのですが、右腕が何だか全体的に痒い感じ。気を抜かずにアルコール消毒ではない消毒を使ってもらった方がいいのか、関係なくただ何かしらで痒くなっているだけなのか…。

微弱なアレルギーもはっきりしなくて面倒くさいものですね。

2023/10/13

10時半に強制覚醒した筈ですが、はて何の強制覚醒だったのか。咳か尿意ですかね多分。

今月の15日は日曜日なので13日の今日年金が入り、郵便局へ行ってお金をおろしてきました。このお金で猫の健康診断と出来たら月末までの食費をまかないたい。月末には父親からも食費をもらえるので、それまではもたせないとどうにもならない。

健康診断はコースを決めてあるのでその通りでいけば安心なのですが、腎臓のアレで追加の詳しい血液検査とかを入れられたらもうお会計いくらくらいになるのか全く分かりません。選んだスタンダードコースでも税込み14000円くらいかかりますし。痛い出費だけれど、仕方がない…。

ローソンに行ったら無印良品コーナーがあり、試してみたかった敏感肌用リニューアルのも置いてあり、通常サイズのものならば耐えられたけれど50mlのミニボトルのも置いてあり…。買って、しまいましたよね…。ミニボトルは400円しないのでめちゃくちゃ手軽に買えてしまうんですよね。

通年で使えるスキンケアを探しているので、今回買ったもので冬も越せるのなら使い続けたいなと思いますが、リニューアル前のものを使っていた時は完全敗北していたので余り期待はしていません。でもとにかく使ってみたかった。

今日の夕食のおかずは塩サバを焼いて長芋のバター醤油ステーキを作るだけだったのでがんばれました。昨日のコールスローと血肝も少しだけ残っていたのでそれも出して、完食。

長芋のステーキは調味料を入れてから少し焼きすぎてしまったようで、父親に「ちょっと味が濃い」と言われました。次に作る時は醤油を減らした上で焼きすぎないようにしなければ…覚えていられるかしら。

味が濃い時はちゃんと伝えてくれているっぽいので、何も言われない時は可もなく不可もなくと受け取ってもいいのでしょうか?薄い時は自分で何かしら醤油とか香辛料とか追加してらっしゃるし。コールスローも最後の方ほんの少しだけ醤油足したりしていらっしゃったのよね。私には普通に美味しく感じられたけれど。

因みに、煮物類に追い醤油とかをされた事はないので煮物は大丈夫な様子。

2023/10/12

5時過ぎに一旦目が覚めて二度寝、次に起きたのは7時過ぎです。そんな時間から近くの草刈りが始まり、畑をやっている人の朝は早いな、と。

起きた後の色々をして、いつもの自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いを完了。少し汗はかきましたがまだその時間の風はひんやりとしていて、動いた後のこのひんやり感はとても気持ちがよかったです。

最近の気温だと、日中は半袖シャツに短パンがちょうど過ごしやすいですが、それでもたまにまだ暑い。やっぱり最高気温が24℃くらいかそれ以上ある内は衣替えは待っていた方がいいですね。深夜帯から朝方にかけては寒いけれど、まあ寝ているし布団をかけていればそんなに気になりません。寝る前にたまにもこもこ靴下が要るかなと言う程度で半袖でも大丈夫。

末端冷え性なので特に足先が冷えてきて、もこもこ靴下は必要…。

Amazonのprime感謝祭があるなら無糖ミルクティーの箱買いをその時にしておけばよかったですね。14,15の2日間開催されるようなので無糖カフェラテはその時に。10000円以上買わなければいけない条件ですが、買い足したいものを一度にポチればそれくらいは余裕で行きます。

夕方にやる事がないし眠くなってきたしで、少し早いけれど夕食の血肝の煮付けをぐつぐつ。これは下茹でと血の固まりやらを取り除くのが少し面倒くさいだけなので結構手軽に作れます。どれだけ煮詰めれば中まで火が通ったのか分からなくて毎回不安にはなりますが。

後はコールスローと、ニラともやしと肉炒め。どれも美味しく作れたので満足です。

夕食前に情緒不安定が来てしまい、もう何もかもやりたくないし嫌だと言う気持ちに襲われましたが何とか全部こなせました。毎日、嫌だ嫌だもう無理だとなりながら何とか生きている。

2023/10/11

11時過ぎ起き。大変よく寝ましたね。途中で不快感で目が覚めて、何だこれは?と思いながら寝返りを繰り返していたら、暑いんだと言う事に気付き扇風機を付けてまた寝ました。最近寝ていて暑いと言う事がなかったので感覚を忘れていたようです。

先日ランチョンマットを洗ったその日にまた盛大にものをこぼすと言う事をやらかしてしまったので今日もまた洗いました。お昼過ぎでしたが天気もよかったので問題なく乾きました。居間のテーブルをついでに拭いて、洗面台と鏡もついでに拭いて。ぱっと見きれいになったか分からないような家事はあまり好きではありません。気が向いた時にはやっておりますけども。

少し前のクリニックの診察の時に改めて気付いた事がありまして、主治医は「カウンセラー」ではなくあくまでも「医者」なので、診察では酷く感情的になったり記憶を羅列したり、心の内を聞いて欲しい、と言う姿勢は出来るだけ出さず、現状・病状・何が出来て何が出来ないかとかを淡々と話す方がいいのだなと。相手の役割を間違えてはいけないなと。

医者としては、話の内容に合わせた患者の表情や感情の起伏も見ているのでしょうけれど、その辺は私は余程親しい人か余程無理をして明るく振る舞っていない限りは感情の起伏が余り出ないのですよね。まあ、その辺は諦めてもらって、出来るだけ自分の状態を分かりやすく伝えられるように努めようと思いました。

夕食前に一事件ありまして、従弟が救急車で運ばれて行きました。伯母が仕事から帰ってきたら倒れていたらしいです。夕方の買い出しの帰りに隣宅の横を通った時にはシャワーを浴びている音がしていたので、その後に倒れたのでしょうね。

運ばれて行った時も意識はあり、呂律は怪しいけれど意思表示も出来る状態で、伯母が付き添って同乗。結果は高血圧による右の脳からの出血で左半身麻痺。入院をして1週間ほど点滴を受けるそうですが、元に戻るかは分からないとの事。お酒をめちゃくちゃ飲む人だし痛風一歩手前だったし、そこからも来ているのでしょうか。高血圧怖いですね。

救急車に同乗していった伯母は夜中近くに父親に迎えに来てほしい旨の連絡を入れて帰ってきました。5時間くらいは病院に居たのかな。疲れたでしょうね。今後どこまで回復してくれるかは分からないけれど、後遺症とか余り残らないといいですね。

2023/10/10

6時半起き。洗濯して干して、掛け布団カバーも洗って干して、掛け布団も干して、自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗い。伯母の方の洗濯物がこちらに少し干してあったけれど、場所は何とか確保出来た感じです。

健康検診の予約も取れました。来週いっぱいまでは予約が埋まっているそうで再来週にしたのですが、再来週は生理の真っ只中だと気付き慌てて再度電話をかけて予約の取り直し。31日になりました。二度手間をかけさせてしまって申し訳ない…。

予約時間が少し遅くて12時近くになったのですが「朝絶食なんですけどこの時間で大丈夫ですか?」と2回くらい確認をされました。それくらいまでなら空腹も我慢出来るので大丈夫です。お水は飲んでもいいのか聞くのを忘れてしまったけれど、多分お水くらいなら大丈夫でしょう…検尿もあるし。

31日にして結果が出るのを待っても、次回のピル通院までには間に合いそうで一安心です。これ以上電話をかけるのをためらって引き延ばさなくてよかった。

日中に何度か雨雲レーダーが雨降るよと鳴っていましたが結局一度も降らず。洗濯物もカバーもよく乾いたし布団もふかふかです。嬉しい。掛け布団を取り込んでカバーをつけたら早速猫が潜りこんでいったのだけれど、寒かったのかしら…。

買い出しは行きましたが、明日がカード提示で5%引きの日なので、買ったものは最低限。明日までに2,3日分の献立を決めて買い出しメモを作っておかなくては。久し振りに血肝の煮付けでも作りましょうかね。にんにくが干からびたものしかなかった気がするので確認しておきましょう。

フリマアプリに出品していた最後のひとつが売れたので梱包をしました。明日出してきます。結構強気の価格にしたつもりでしたが、相場を少し見てみたらそれでも安い方でしたね。まあ、200〜300円の差があっても売れてくれればそれでいいのです。

妹に絵の依頼とやらを貰ったので夜になって書いていたのですが、いやあ難しい。上手く書けなくて段々ゲシュタルト崩壊を起こし始めたので、一旦寝てリセットさせて明日また挑戦してみます。煮詰まると上手くいく事でも上手くいかなくなったりしますからね。

今日は父親の誕生日でしたが、朝に顔を合わせた時に「おめでとう」と伝えただけで、それ以外は何もしなかったな。ケーキ類くらいは買った方がよかったかもしれない。

2023/10/09

7時半起きです。寝たのは0時半か1時くらい。色々と寝起きにやる事を済ませてから寒いのでまた布団に入っていたらいつの間にか寝ていたようで、12時近くまで。寒いからと眠い時に布団に入っては駄目ですね…。

月曜日に婦人科クリニックに電話して健康診断の事を聞いて、必要なら予約も入れようと先週末から意気込んでいたのですが、月曜日は祝日だと言う事に当日になってから気付きました。祝日は休みですよ。電話をかけるのは明日にしましょう。ダラダラと引き延ばしていたらいつまで経っても行動出来ないから、やる気が少しでもある時に決めておかなくては。

去年気に入って着倒していたワンピース、同じものを新調してまた着倒そうかなと検索してみたら、どのストアーも去年に比べると1000円以上の値上がりをしていて、ビックリして変な声が出ました。酷い所では2000円くらい値上げした上で送料までかかるらしい。買うのは取り敢えず保留にしておきます。着倒していたと言ってもまだ着れるし。

えっ、これ2枚セットとかではなく1枚でこのお値段なんですよね?と暫く混乱したもの…。

今日は買い出しに行かなくてもよかったので、夕方に彼氏と1時間40分程通話をしました。外出していた父親からの電話で通話は終わってしまったけれど、ちょうど夕食の支度をする時間だったので、まあいいタイミングでしたね。

前回会った時に私と会った時にしか補給出来ない成分を十分補給出来ていたし、今日の通話では通話でしか補給出来ない成分を補給出来たので満足したと仰っていました。何となくその感覚は分かります。

猫が掛け布団にカリカリを吐いてしまったので、明日はカバーを洗って布団本体は天日干しします。朝から晴れ予報なので多分干せる筈。猫が吐いてしまうのは仕方がないとは言え、布団にやられると、ああー…と言う気分になってしまう。幼少期の教え方次第では、吐く時はフローリングに行ってくれる猫も居ると聞くので、そう教えてみればよかったですね。

2023/10/08

0時くらいに寝て10時起きです。生き残りなのか涼しくなって出てきたのか、しつこい蚊の羽音で目が覚めました。原因はアレですがこれくらいの睡眠時間と起きる時間は中々いい方ではないでしょうか。

お昼ご飯はマックでした。先週のように特に味が濃いとか変な感じはなく美味しくいただけたので、先週の私の舌か口がおかしかったのかなぁと。月見シェイク(シャインマスカット)3回目も飲めて満足です。そろそろ期間が終わってしまうかな。

寒さに負けて、長そでワンピースをマイ物置きから掘り出してきて着替えて、レギンスと夏用メッシュ靴下ですっかり秋仕様の服装になりました。窓は南側のものだけ少し開けていたけれど、雨が降り出したのですぐに閉めたし。まだ10月が始まったばかりなのに完全秋仕様にするのは少し悔しい部分もありますが、だからと言って耐えていても仕方がないですものね。

最初猫が鳴きながらうろうろとしていたのも、窓を閉めたらねぐらに行ったので、多分寒いと言っていたのだと思います。

何かしら言いたげなのは分かるけれど、実際何を言っているのかは分からない事が多くて、とあるこちらの行動で猫の文句がおさまると、ああこの事を言っていたんだなと理解する感じです。言葉が通じないのは不便ですが、人間同士日本語同士で通じない事も多々あるので、まあ異種間ではね、分かりませんよね。

でも猫の方は、よく使われるこちらの単語は理解出来ているものも多少あるので、頭がいいなと思います。ただ自分の利益になる事や極端に不利になる事しか覚えませんけども。

夕食は「今日ラーメン屋行こうか」との事で、ラーメンを食べに行ってきました。ミルフィーユ煮その他を作るつもりでしたがそれは明日に回します。色々と作り出す前に言ってくれて助かりました。

寝る前には寒すぎて冬用掛け布団を広げたし、猫には毛布を出したし…もうすっかり冬に移行する前の秋ね、と言う雰囲気ですが来週にまた最高気温が27℃くらいになる日が続くみたいなので、衣替えはもう少し待った方がよさそう。

2023/10/07

6時前に起き、0時に寝た割にはそんなに早朝覚醒と言う程でもなく。でもアラームセットしたのは7時半だったんですけどね。少し早く起きすぎてしまった感はあります。

6時半には父親も行動を始めたので、さてじゃあ洗濯をしましょうかと干し場を確認してみたら、一昨日の夜から干しっぱなしの伯母の洗濯物がまだ干してありました。伯母に対する感情、普段は無関心でしかないのですが何かあると、好ましいかガチめに殴りたいかの二極に行くので、出来るだけ無関心で居たいのに。私の心の安定と伯母の身の安全の為にも。

キルトケット、夏用掛け布団、枕カバー、ランチョンマット、枕元に置いてある心の友のフェイスタオル、全部洗濯して何とか干せました。キルトケットと夏用掛け布団は洗えるには洗えるけれど、水を含んだ時に重すぎて一緒には脱水出来ないらしいです。何度やり直しても洗濯機がエラーを吐いて動いてくれないので、結局片方取り出して片方ずつ脱水させました。

その後は自室のほうき&拭き掃除と廊下と階段のほうきがけ、1階の掃除機かけです。少し休憩してから猫の食器洗いもしました。その頃になってようやく伯母がこちら側に干してあった洗濯物を回収。

それからただひたすら暇でした。早く起きたのでお昼寝必須だろうと思っていましたが、眠気が来ないのでずっと起きていられたし、やる事もなくなってしまったので。

こう言う時にたまっている漫画やアニメを見ればいいのですけれど、身体は多少動いた日でも頭の元気はないようで見れず。何度か漫画やprimeビデオのページを開いてみたりはしましたが、そこからどうしても先へ進めず閉じると言うのを繰り返していましたね。

3日くらい前にメンタルの方の薬増量モードに入ったら、ここ2日割と平穏なので、もしかしたらもしかすると効いているのかも?と思っていたのに今日はまた「私はもう駄目です」の状態になってしまい、薬は万能ではありませんものね…と思い知らされました。頓服を入れたら少しはマシになりました。

まあ、今日はね、早起きして色々やってがんばったし、お昼寝もしなかったし少し疲れてしまったのかもしれませんね。暇だと落ち込みが激しくなったりすると言いますが、本当にその通りですよ。

2023/10/06

13時に起きました。正確には12時に目は覚めていたのだけれど何だか起き上がれなくて、ごろごろうとうとしていたら13時になっていました。昼食の為に部屋から出てきた父親に「大丈夫か?」と声をかけられましたが大丈夫です、調子が悪い訳ではないです。

昨晩は普段より早寝をした筈なのにこんなに遅起きになってしまったのはどうしてなの。自分の睡眠サイクルが全然掴めません。

洗濯は父親がやっておいてくれていました。いつもありがとう…。何時に干したのかは知りませんが、14時には乾いていたので取り込んでおきました。明日はキルトケットやら夏用掛け布団やらランチョンマットやら枕カバーやらを洗いたいのでちゃんと早起きをしなければ。全部干せるかは伯母の干し場の占領具合によりますけれども。

起きた時間が遅かったので1日のスタートも遅れてしまったなぁと少しだけ落ち込んだりはしましたが、まあやらかしてしまった事はもう仕方がないので気楽にいこうと思います。

夕食は16時頃に2品おかずを作っておいたのであとは魚を焼くだけで済みました。夕食直前に色々と作らなければいけないとなるとテンパったりゆううつな気持ちになったりしますが、先に作っておけるものがあると余裕が出ます。その代わり夕方に少し大変な事もありますが、一気に色々とやらなければいけないのよりは大分マシ。

おかずを作った後、お腹が空いてどうしようもなかったので、おからクッキーをもさもさと食べました。間食に出来るものがおからクッキーかバナナしかない。やっぱり一緒に500mlくらい水分を摂ってしまいますね。それなのに「満足」と言う感じにはならないのでそこは納得いきません。

最近調子に乗って朝ご飯をガッツリ食べてしまったりお昼ご飯もガッツリ食べてしまったりしていたら、体重が2kgくらい増えてしまったのでヤバいです。ちょっと自粛期間に入ります…。

昨日出してベッドに脱ぎ捨てた着る毛布の上を猫がずっと陣取っているので私が使えない。そうかぁ、猫ももう夏用掛け布団じゃなくて着る毛布の上の方がいいのね。でも本格的な毛布を出すのはもう少し寒くなってきてからでもいいかしら。

明日は早めに起きたいので早めに寝ます。一応アラームをかけておくけれど起きられるかなぁ…。

2023/10/05

1時寝の5時半起き…多分朝ご飯に汁なし担々麺(冷食)が食べたくて早起きしてしまったのだと思うけれど、朝の私のお口はカレーのお口だったので、お米を炊いて朝カレーをキメました。担々麺はお昼に。

晴れたら洗濯をしようと思っていましたがお昼まで雨雲がひっきりなしに来るようだし伯母に干し場も取られていたので明日にする事に。午前中は思った以上の土砂降りで、これは干し場が空いていても洗濯しなくてよかったなぁと…。14時くらいから少し晴れ間が見えた程度です。

いつもの自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いは午前中に済ませました。自室、まだそんなにトイレ砂も埃もないよなぁと思いつつも取り敢えず掃除してみると、でっかい埃(猫の抜け毛 ?)がもっさりと取れたりするので、見た目できれいに見えても定期的に掃除はした方がいいと言う事ですね。

居間のテーブルを拭いた後、睡魔がやってきたのでお昼寝。起きる時間は何となく決めていて、時間が来たので起きましたがまだまだ眠かったです。途中で猫が「キルトケットの中に入れてー」と来たので入れたら、うつ伏せで寝ている私の足の間に収まっておられました。私が起きた時もその状態で、キルトケットから慎重に抜け出しましたが暫くはそのままひとりで寝ていらっしゃいました。室温が23℃ちょっとくらいだったので、寒かったのでしょう。

猫は普通に返事をする時や何やら分からないけれど話しかけてくる時は「む」とか「むー」ですが、明らかに用件や要求がある時は「にゃーむ!」と強めになるので比較的分かりやすい。でも具体的に何を要求されているのかは分からない事が多いです。

今日は夕食の支度から始まり、片付けとシンク周りを磨くのとゴミ出しやシャワーがあるので、忙しくなるぞ、と夕方くらいから心しておりました。忙しくなるけれど、まあ何とかなるかなと思っていたので、情緒不安定は出ていなかったようです。

夜になってもその状態は続いていて何とか全部こなせましたが、ちょっと疲れてしまった。シャワー後に体感温度が落ち着いた後は寒くて、5分丈袖の服に着替えたし短パンからワイドパンツに変えたしもこもこ靴下も引っ張り出してきて履いたけれどまだ寒くて、結局座敷から着る毛布も発掘してきてようやくぬくぬく。もう夜は長袖を出した方がいいかしら…。

漫画欲は一旦落ち着いたと言うか読む気力がないし、起きていても何かある訳でもないので今日は早寝します。明日は何時に起きるのでしょうかね。

2023/10/04

9時半くらいに咳き込んで目が覚めました。煙草やその仲間のネオシーダーを吸い過ぎるとなるやつ。結構長い時間に渡って酷めに咳き込むので父親に聞かれると「大丈夫か」と心配されます。大丈夫です。

無印良品の敏感肌用スキンケアがリニューアルされたと聞いてめちゃくちゃ試したくなっているのだけれど、せっかく基礎化粧品難民から移住地を発見した民になったところなので、かなり相当悩みます。試したい…でもせっかく肌の治安が落ち着いているのに…。

リニューアル前のものは以前使ってみた事があったのですが、真冬は高保湿のものでも追いつかなくてガッサガサに乾燥してしまっていたので、どこまでそれが改善されたのか、まだ駄目なのかが知りたい。

腹減りでお昼まで我慢出来なさそうだったので、おからクッキーの処分に勤しみました。お腹の中で膨らむと言っても大した膨らみ方はしないし味もちょっと…だし、苦行のようにぼそぼそと食べて飲み物で流し込んでいます。空腹感がマシになるのは7,8枚に対して水分を500mlくらい飲んでいるからだと思うのですよね。それくらい飲まないと食べられない。

今日は最近にしては眠気や怠さは強くないけれど、それでも眠いし怠いしでベッドから動けませんでした。ほぼ食事とネオシーダーを吸うくらいしかしていませんね。

買い出しへは行ってきました。3日分くらいの食材をゲットしたので、次の買い出しは明々後日くらいでも大丈夫。食材を買ったと言う事は作らなければいけないと言う事ですが、そこら辺はその日その日の私に任せます。今日はお惣菜。

Vドラッグでボディミルクを探してみたら前の冬に使っていたものが置いてあり、多分今限定の金木犀の香りもあったので購入。Amazonや楽天で売っているものを試してみたいなと思いつつ2000円くらいしたので買い渋っていたけれど、別のものでも1000円で買えて容量が10g違いなら1000円のものを選びますわ。買い渋って正解でした。

シャワーを浴びるのが物凄く嫌なので、手間は増えるけれど「浴びたらこんなに自分をケア出来るんだよ」と言う事を増やさないとやってらんない。シャワーで色々洗うのもそうですし、洗い流さないトリートメントもそうですし化粧水類も。手軽に保湿出来て何かをやった感が出るボディミルクもそうなんです。

早速使ってみましたが、プッシュして出した時はエグいくらいの香りだったけれど、やっぱりバスタオルで拭いたりするからか、すぐに香りは飛んでしまいましたね。少し残念。

気が向いて漫画を読み始めたら面白くて止まらなくて5冊程進みました。腰が悲鳴を上げ始めたのと、もう寝た方がいい時間になってしまったので今日はもう終わり。漫画を読んでいると時間が経つのが早いですね。メソメソと寂しがっている暇なんてないですね。何かに集中出来れば苦しまなくて済むんだ。そうだったんだ。

2023/10/03

7時前に猫に「キルトケットの中にいれてー」とほりほりされて目が覚め、何故かむずむず脚らしきものが出て完全に起きました。朝にむずむず脚が出るなんて珍しいですね。今までなかったし初めてかもしれません。

思い立ったので、自分の爪を切るついでに起きてきた猫の爪も切らせていただきました。今日も少し文句は言ったものの、早く終わらせたからか逃げる様子を見せる事もなく大変いい子。寝起きだったのでご褒美のチュールを今すぐに与えるか迷いましたが、ルールだしね…と与え。

寝起きのお腹が空いている状態で与えると吐いてしまう事がそれなりにあるので、朝は余計慎重にいかなければいけない。キルトケットに入る前に少しカリカリを食べていたので吐かれる事なく済みました。

9時過ぎには眠気がやって来て耐えられそうになかったのでお昼寝をしよう、とちょっとだけのつもりで寝たら、起きたのは13時半。まさかこんなに寝てしまうとは予想外です。何か夢を見ていた気がするけれど、すぐに内容は忘れ去ってしまいました。しっかり覚えている夢と覚えていられない夢の違いってなんでしょうね。悪夢度かなぁ。

昨日に引き続きやたらと眠いしだるい。買い出しに行く元気がなかったので夕食は残っていたかぼちゃの煮物や父親も私も一昨日くらいに買っていたお惣菜の鶏の照り焼き。行かなくても何とかなりそうな日は無理して買い出しへは行きません。と言うか、行けません。明日は行かないと何もないですね。眠さかだるさのどちらかがマシになっていればいいのですけれど。

そろそろシャワー後に滝汗をかかなくなってきたので、身体の保湿系を再開させてみてもいいかな。前の冬に使っていた濡れた身体に塗るだけでいい商品、あれ手軽ですっごくよかったのでまた使いたい。塗った後バスタオルで拭いてしまうので効果の程とタオルの清潔性に疑問はありますが。

最近は1時近くに寝ているので、シャワーその他やらなければいけない事を済ませてから寝る準備をしていい時間までが長い長い…。それくらいまで起きていなければ早朝覚醒確実なので何とか起きています。時間つぶしにはyoutubeかTwitter(X)を見ている事が多いです。

2023/10/02

昨晩は1時くらいに寝て、10時半くらいに一旦目が覚めたけれど眠すぎて起きていられなかったのでトイレだけ行ってまた寝て12時起きです。沢山寝ました。

お昼ご飯はずっと食べたかったトーストです。やっぱり美味しい…コーンスープも美味しい…。食パンは本仕込みが一番好きです。そのまま食べてももっちりとしているし、トーストにすると外はザクッと中はそのままもっちりだし。毎日食べたいけれどそれは許されない…。

いつもの自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いも出来ました。日中もそこまで気温は上がらず、猫が日向ぼっこをしていても安心して見ていられるようになりましたね。暑い中日向ぼっこをされると日射病とか気になってしまって。

夕方前に彼氏から着信があり20分程通話。買い出しに出る為に20分で終えてしまったので、また夜にでも通話をするかと聞いてみたら「分からーん」としか返ってこず、こちらはあなたの気持ちが分からんわ、となりました。放置される事も多くなってきたし、彼氏からのラブ度が急激に下がっている気がするんですよねえ。

今日の夕食はかぼちゃの煮物と、味付き肉を焼いて買った千切りキャベツに添えたものです。味付き肉、見た目からは想像出来ない程お肉が少なくて、これに300円払わせるのはボッタくりでは…?と思いました。まあ、味が濃いのでそれでキャベツは沢山食べられましたが。

頓服は効かないとずっと思いこんでいるので余り飲まないのですが、最近は、おお…?少し効いているのかもな…?と思えてきたので、しんどい時は取り敢えず飲んで様子見するようになりました。虚無系に余り効かないのは確かですけれどもね。

明日は燃えるゴミの収集日なので出しに行ったら、ゴミ出し場のサークルのズタボロだったネットが新しくきれいに張り直されていて、そしてそれをやってくれたのは父親で、明日起きたら絶対にお礼を言わないと、と思いました。

私含む地域の人が見て見ぬふりをしている事を、誰にも言わずに進んでやってくれる、そう言う所尊敬出来ます。

2023/10/01

昨晩はむずむず脚が出て薬をようやく飲んだのが2時くらい。起きたのは7時半頃で明らかに睡眠時間が足りていない。9時頃には眠気が限界を迎えて11時まで一旦お昼寝。今日のお昼ご飯はマックなのでそれだけは食べねば、と何とか起きました。

でもまだまだ眠くて、マックを食べた後に更に寝て14時過ぎ。寝過ぎでしょうよと思うけれど、夜から朝までの睡眠時間を考えると眠いのも仕方はないかなと。流石にこれ以上日中に寝るのは色々とまずいだろうから、とそれからは起きていましたが。

マックはお月見シェイク(シャインマスカット)の2度目が飲めて嬉しかったです。期間限定のものは中々続けて飲めないので…次の日曜日が来る前に期間が終わってしまう事が多いのです。シェイクは満足でしたが、ポテトやビッグマックの味がいつもより濃く感じて食べきるのが少しきつかった…。何だか尖った味で攻撃されているような感じでした。

「尖った味で攻撃される感じ」を改めて読むと、自分でも少し変な表現で伝わりにくいのではと思いますが、言葉にするとそれが一番しっくり来るんですよね。「ジャンクな味」とはまた違って、「尖っていた」のです。普段はそのジャンクフードさを求めて食べているのだし。

今日の夕食はかぼちゃを煮て唐揚げも作るつもりでしたが、父親は今日はうどんを食べるからおかずはそんなに多くなくてもいいよとの事。結局唐揚げだけにしました。

彼氏が実家から持ってきてくれる、どこぞのお店で買ったと言うタレを使ったら中々好評?「甘さがあるな?面白い味だな?」と言いながら、食べる前は2つくらいでいいと言っていたのに4つか5つくらい食べていらっしゃいました。まあ、小さめでしたしね。気に入っていただけたようで何よりです。

何だか気持ちがいっぱいいっぱいになってきて、夕食後に来る怒涛のやる事を分散させなければ、と、シャワーは夕食の前に浴びておきました。

やっぱり夕方くらいからゆううつの波が激しくなってきますね。「もう自分は駄目だ」と言う感覚に取りつかれてそれなりにしんどい。異様な眠気と怠さは気圧も関係しているのかもしれません。せめて夜にちゃんと眠れて睡眠時間も一度でしっかり確保出来たら少しは違うのかしら…。
inserted by FC2 system