過去日記ログ


2023/09/30

0時過ぎに寝ると6時前に起きてしまい、1時に寝ると11時まで寝てしまい。ちょうどいい中間は一体どこにあるのやら。

と言う事で今日は6時前に目が覚めてしまったので、廊下と階段のほうき掃除と、1階の掃除機かけ。最近起きる時間が遅くて出来ていなかったので嬉しいです。早起きをするとこう言う所でも気持ちよくなれていいですね。

一通りやる事を済ませて、お腹が空いたので朝ご飯。彼氏からおススメされていた日清中華の汁なし担々麺大盛り(冷食)です。麺がもちもちで、今だけプラスで付いていると言う香辛料も少しずつ混ぜて食べながら全部かけてみましたが、からいのだけどからいだけではない複雑な味で美味しかったです。からいのに汗は殆ど出なかったし、何か本当に不思議な食べ物でした。値段もそんなに高くはないので、次にお店で見かけたらまた買ってみようかな。

今日も室温31℃を超えてしまい、秋はどこ…と虫の息になっています。中途半端に暑いくらいだとエアコンを付ける思い切りもつかないので、しっかり暑さを味わう事になってしまう…。深夜帯と明け方は涼しいのですけれど。

そう言えばクリニックの診察で、爪を噛んで食べてしまうのが再発した事を伝えてみましたが、噛み過ぎて痛くて物が持てないくらいに深爪しなければ許容範囲内、みたいな感じでした。噛んだ爪を食べる事に関しては完全スルーでしたね。流石はメンタルのお医者、少しの異常性には動じない…と少し感心しました。

お腹が空きすぎるとたまに、身体が震えて止まらなくなる(震える且つ力が入らなくなる感じ)のですが、これは何なんでしょう?昨日もなって、ナスを切る包丁を持つ手が震えて危なかったし、何なら足も震えて台所で立ち作業をしているのも危なかったのですけれども。

極々軽めの低血糖みたいなものなのでしょうか?一応次の糖尿の診察で主治医に言っておいた方がいいかもしれませんね。こうなるのは本当にたまにで、数か月に一度とかの頻度なのでそこまで日常生活に支障が出ている訳ではないです。

2023/09/29

昨日マツオカで買ってみた新しい下着は「どこまでハイウエストなの?」と思うくらいハイウエストで、お腹がすっぽりいってもまだ余る感じだし、タグや布地がチクチクするような気がしますが、求めていた丈感はこれだ!となったのでヨシです。ラインが痛い所に当たらないのでだいぶ楽。

11時前起きでした。起きて色々とやっていたら父親が話しかけてきて、海鮮丼を買いに行くけど食べるか、との事だったので私の分も買ってきてもらいました。私が食べるのはいつもトロサーモン丼です。毎回美味しくいただいております。

満腹なのもあってかやたらと眠かったのだけれど、何とか自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いは完了。今日は結構寝た方だと思うのにずっと眠かったです。睡眠時間は足りていると思うのだけどなぁ。

父親が洗って干しておいてくれた洗濯物は気持ちよく乾いていたので14時過ぎに取り込み。バリバリのバスタオルが好きなのですが、好きとは言え使い倒しているものはそろそろ二軍に回した方がいいかなぁ、と新しいバスタオルをおろす事にしました。買ってあるには買ってあったんですよね、中々替えるタイミングが掴めなかっただけで。

メンタルの方の新しい処方は、今あるやつを飲み切ってからにしてねと言われたので、デパケン増量で変化があるのかないのか知れるのはまだです。月曜日くらい分まであるので飲み始めるのはその後ですね。効果がてきめんに出てくれればいいのに、と思いつつも、そんなに期待はしていません。

今日も日中だけエアコンを付けて、夕方くらいには止めました。風が冷たくて気持ちがいい。夜になって扇風機を付けていると寒いくらいに気温が下がったのはちょっと予想外でした。それでも26℃くらいはありましたかね。来週には最高気温も27℃くらいになるようなので、心待ちにしています。

淋しくて仕方がないので、この淋しさを埋めてくれる何かを探したいのですが、そんなものは存在しないのよとわたしが言うので、分かっているよ、と返しています。それでも何かにすがりたいんですよね。その「何か」が何なのか分からないのですけどね。

2023/09/28

9時半には起きましたが、眠すぎて歯磨きだけして10時半頃までうとうととしていました。寝起きの何やかんやを済ませて、今日も暑そうなので気温が上がりきる前にエアコンをオン。

猫がまた何かを言っていて、どうやらキルトケットの中に入りたいようだったので入り口を作ってやったらすんなりと入っていきました。エアコン付けたら付けたで寒いのかなぁ…。何だか最近の猫を見ていると、敢えてエアコンの付いた部屋で布団に潜り込んで寝るのが好き、と言うような、冬にガンガン暖房を付けた部屋でアイスを食べるような、そんな感じを楽しんでいる雰囲気を受けるのだけれど…。言葉が分からないので真偽は不明ですが。

夕方には風も出てきたのでエアコンは止めました。ここ数日は付けるとしても日中の暑い数時間だけですね。天然の冷たい風に勝るものはないので、気温がそこまで高くはなくて風が強いのであればエアコンは止めます。

白内障手術の予定があった父親ですが、来月半ばくらいを予定していたのだけれど今日診てもらった所、ほんの少しだけ視力が回復していると言う事で、手術は先延ばしにして様子見となったようです。今は処方されている目薬とかで対処している感じなので、いずれ手術を受けなければいけないのは確定だと思うのですが、お医者がまだ先でいいでしょうと言っているのなら、まだいいのでしょう。

2分丈くらいの、丈が長めの下着をマツオカで探してみたのですが、以前在庫処分なのか100円でたたき売りされていて1枚だけ買ったものはなかったし、似たようなタイプもなかったので、少し長めかな?と言うのを買ってみました。男性ものの所も見て、男性ものを試すのもいいかもしれないと思いましたが、前開きの穴が付いているしなぁと保留。穴は要らないのです。

まあ、ネットでも少し探してみましょうかね。

夜、猫にご飯(パウチ)を与えた所、普段より短い時間しか食べていなくて、残しちゃった?具合でも悪い?味が気に入らなかった?と心配して皿を見てみたら普通に完食してあり、単に超早食いしただけだったのね、と安心するなどしました。早食いも吐く原因になるのであまりよくはありませんが、猫に「ゆっくり食べなさい」と言っても通じませんしねえ。

食べてお水を飲んで排泄をしてよく寝て、それだけで尊い。

2023/09/27

4時半起きです。早起き予定だったとは言え早く起きすぎなのよ。出発1時間前には全ての準備を終えてしまい暇な時間がやってくるいつものやつです。

おからクッキー、ようやく半分食べきりました。残りあと500g…。大量の水分と一緒に食べるとそれなりに満腹感があるので、朝ご飯代わりとか間食で少しずつ減らしていっています。普通にお菓子とかを食べるよりはマシかなと。でもこの味ではなくなってもリピートはしないかなぁ。どれだけ美味しいと謳われていても所詮はおからクッキー。

クリニックは普段よりは少なめで5番目でした。コメダへ避難してお月見シロノワールのミニとアイスオレとモーニングを。コラボシロノワールですが、美味しいには美味しいけど、最近は何だか甘さに飽きてきてしまっている感があります。それでもまた別のコラボが出たら食べるでしょうけれど。

デパケンの血中濃度ですが、50〜100くらいなら十分かも、と言う中の52くらいで、足りていない訳ではないけれど、十分です、と言い切るにはうーん…と言う微妙な数値だそうで。寝る前の分が増えてそれで様子見となりました。しんどいのは日中と夜までなのに、寝る前に増やして意味があるの?と素人としては思うのですが、薬効が長いものなら1日ずっと効果が持続してくれるのかしら。

右の、お尻と足の境目みたいな所の、ちょうど下着のラインが来るところが痛いです。自分で見れない位置なのでどうなっているのかは分からないのですが、少し触ってみるだけで結構痛いし、床ずれ的な状態にでもなっているのでは?と言うくらい痛い。座っているのも立つのも歩くのにも支障があります。

なので、せめて下着が当たらないようにしたいなとボクサータイプの2分丈くらいの下着が欲しい。次に買い出しに行った時ついでにマツオカにも寄って良さそうなものがないか探してみます。

室温が33℃を超えてしまったので、無理でーす!とエアコンを付けました。

猫が今日はお昼寝もせずずっと文句タラタラで、チュールも与えたのに何が気に入らないんだろう?と思っていたのですが、エアコンを付けたら黙って自分の寝床に行って寝だしたので、もしかしたら「暑いから何とかしろ」と言っていた可能性が濃厚。確かに暑かったですからね…ごめんね…。

夜になってシャワーを浴びて、部屋も身体も冷えていたのでもう十分だろうとエアコンは止めました。28℃くらいまで上がってしまっているけれど、扇風機を付けていればこれくらいなら大丈夫、だと思いたい…。

2023/09/26

9時起きです。フリマアプリに出品しているものが昨晩売れたので梱包しておいたものを出してきました。ゆうパケットで出す予定で、押し込めば3cmギリギリでいけそうだけど郵便局員さんのさじ加減でアウトにもなりそうな危うさだったしドキドキだったのですが、局員さん、目視で大丈夫だと判断したのか厚みを計らずにスルーで受け取ってくれてセーフでした。

起きた時には父親が回しておいてくれた洗濯機が止まっていたので干して、自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗い。今日は風があまりなかったからか、少し蒸し暑かったですね。早く、ある程度動いても汗をかかないくらいの気温に落ち着いて欲しいです。

明日はクリニック予定だけれど相変わらず話す事は何も決めていない…。血液検査の結果次第のデパケン増量はどうなりますかねえ。

秋にしては今現在は比較的情緒が落ち着いている方だと思うし、最近自室の掃除だけはそこそこやれている方だしで、増量は必要ないのでは?と自分では感じる所もありますが、ただ波があるのは確かだしそれに振り回されているのでそこら辺も話してみてどうするか決めるのは主治医。

比較的落ち着いていると言いつつ夜には結局情緒不安定が爆発していたのでしんどい事はしんどい。薬が増えて楽になるのならば増えて欲しい。虚しいのと寂しいのは何をしても埋まらないし誤魔化せないので嫌いです。ひたすら耐えるしかない。

そう言えば、私の頬を触った時の彼氏の「フジツボ大量発生発言」ですが、あれは私の事を言った訳ではないそうです。それならそれで、何故あのタイミングで言った…?とも思うのだけども。何か何かにつけてタイミングの分からない人だ。

猫の今日の体重は3.7kgでした。減っていないし大丈夫そう。いい子ね。来月か再来月には健康診断があるのでお医者がんばろうね。キャリーケースを出すと逃げたりせず察して固まるので捕まえやすいです。

2023/09/25

2時頃に寝て11時半起きでした。寝過ぎの怠さが出ていたけれど睡眠が足りなくて日中ずっと眠いよりはマシかな、とスマホのチェックついでにTwitter(X)を見たら6時前に1回起きていた様子。全然記憶にないけれどツイートをしたと言う事はそこそこハッキリ起きていたのでしょうね。

早く起きられたら洗濯をしましょうと思っていましたが11時半起きなので当然出来ませんでした。今からなら間に合うだろうかと迷っている内に手遅れな時間になってしまった。洗うものが溜まっている訳ではなかったので次回でいいです。

キルトケットに紅茶をこぼした時の、一晩だけこれを使おうと座敷から出してきた薄い掛け布団を猫が予想外に気に入ってしまいずっとそれの上で寝ているので、使うのなら使ってくれてもいいのだけれどずっと座敷にあったものなので一度洗濯かせめて日干しだけでもしたい…と、猫がねぐらから離れた隙に回収して取り敢えず日干しだけはしました。何もしないよりは多分マシ。

ねぐらへ戻ってきた猫が「…おや、ここに布団があった筈なのだが…どこに行ったか知らないかね?」みたいな顔をして香箱座りでずっとこちらを見ていたのでちょっといたたまれない気持ちになりました。片面1時間くらいずつ干してすぐに返しました…。

後は、せっかくエアコンを使わずに済んでいる内にとフィルターを洗ってスプレーで掃除。あのエアコンに吹きかけるスプレー、どこをどう、どのくらい掃除してくれるのか全く分からずに使っています。今回で使い切ってしまったのでまた買ってこなければ。

私は普段は軟水を好んで飲んでいて、Vドラッグで強めの硬水を買って試しに彼氏と飲んでみたのですがこれがまた美味しくなくて、残ったものを頑張って少しずつ飲んでいるのですが、どれだけ飲み進めても美味しくないまま…。硬水は自分の口内の味がよく分かるらしく、私の口内ってこんなに変な味がするの?と少しショックでもあります。歯磨きも舌磨きもしているのですが…駄目なのか…。

父親は17時半頃に帰ってきました。お土産と思われるポーラの洗顔石鹸を「使う?」と差し出してきたけれど、洗顔石鹸は肌に合わないものが多いし、合わないものを使うとえらい事になるので辞退。

昔からちょいちょいあるのだけれど、相手の好みや肌の問題やらの色々な事情もあるので基礎化粧品やアクセサリー類、衣類を何の相談もなく買って渡すのはやめた方がいいよと父親に教えてあげた方がいいのでしょうか。以前にも安かったからと買ってきてくれたエヴァコラボのTシャツ1回も着ていないし私。だってねえ、赤地にババーン!とエヴァのプリントが入っているTシャツなぞどこで着ればいいのやら。

2023/09/24

今日は11時起きで、自室のほうき&拭き掃除をして猫の食器を洗ってお昼ご飯を食べてまったりとしていたら彼氏から着信があったのでそのまま通話となりました。

朝になっても出血は来ていなくて、どうしようとなっていたのですが、彼氏との通話中に無事来ました。来たよ報告をしたら「ピル 偽薬後も 生理 来ない」みたいな感じの検索をしまくってくれていたようで、「何だよ心配したのに来たのかよ!」みたいなご返答。お騒がせいたしました。

めんどいめんどいと後回しにしていたフリマアプリの出品を下書きだけ終えたので後は公開するだけです。売れたら売れたで梱包と発送が面倒くさいので下書きを終えても公開まで少し寝かせたりします。まあ、導入美容液を買う為のお金が欲しいので出品しますけれど…。

日中は少し暑かったけれど今日もノーエアコンで過ごせました。夜になっても室温が余り下がらなかったので少し蒸し暑くはありました。また暑くなるの嫌だなぁ。このまま過ごしやすい気温で安定してほしいのに。

所で私は呂律が回っていない上にもごもご喋るし声が低くて小さいので、よく彼氏に聞き返されます。呂律ともごもご喋りをどうにかするには意識的にハキハキと喋るしかないのかな。そうなると何を喋っても不自然になってしまうのだけれど…。声が低いのはどうにもならないし。

気持ち声のボリュームを上げてハキハキ喋る感じですかね?気力がある時はがんばろう。

明日になって欲しくないので寝たくないけど、寝なくても明日は普通に来てしまうのでトイレ掃除だけしていい加減寝ないと今日も寝る時間が2時近くになってしまいそう。私の中でトイレ掃除は寝る直前にするものとなっています。泡状の洗剤を最後に回しかけるので、1日の最後にトイレを使った後じゃないと駄目なのです。

2023/09/23

昨晩は寝かかっていた所にむずむず脚が出て1時間程苦しみ、2時過ぎにやっと薬を飲んで無事寝付けました。寝かかっている所に出るのがやっかいですね。頭が半分しか起きていないので中々薬を飲むと言う判断に移れない。

7時起きでした。早めに起きてしまったのは、昨日小分けとは言え合わせると何時間もの結構なお昼寝をしてしまったからでしょう。夜寝る時間になる前にも2時間くらいうとうとしてしまったし。

日差しは強いですが、まだ涼しい内の朝イチでVドラッグへは行けたのでよかったです。それでも暑くて汗はかきました。ミネラルウォーターとボックスティッシュも、その他買ったものも何とか運べました。ミネラルウォーターとボックスティッシュとトイレットペーパーが重なったら流石に無理なのでストックの様子を見てバラバラに買うようにしなければ。

秋の虫が鳴いていて昨晩からノーエアコンで過ごせています。室温も上がっても31℃くらい。これくらいならまだ何とか耐えられる。来週にまたちょっと気温が上がるみたいですね。耐えられなかったら容赦なくエアコンは使う方針でいきます。

へたり始めた座椅子、座面は痩せてきて骨が目立っているし、背面にもたれかかるとたまにギシギシ言うしで、後どれくらい現役で居てくれるだろうかと。座面は座っていると骨が当たって痛いので、以前ダイソーで買って使っていなかった低反発クッションを敷いています。そこそこ快適。

夕方に、室温がまだ29℃あったのでシャワーを浴びるには早いかなと思いつつも浴びてしまったのだけれど、湿度が低いのか風が吹き込んでくるからなのか、浴びた後もそんなに汗をかかなかったし何とかなりました。秋っぽくなってきていいですね。今年はちゃんと秋らしい秋があればいいな。近年は残暑からいきなり初冬になってしまう事が多いので…。

ガスを使い切ったライターを何ゴミで出せばいいのか分からなくてめちゃくちゃな量を溜め込んでいたのですが、市のゴミ出し冊子を見てみたら、使い切ってあるものは不燃ゴミで大丈夫っぽいです。次の不燃ゴミの回収日に全部出してしまおうと思います。本当にアホみたいな量が溜まっていたのでこれでスッキリ出来る。

偽薬に入って5日目も終わろうとしているのに出血の気配がまだないのが不安です。いつも4日目の夜か5日目の朝には来るので。一応彼氏には報告だけしておこう。

2023/09/22

洗濯の為に7時半にアラームをセットして寝ようとしたものの寝付けず、横になって寝よう寝ようとしている間にどんどん睡眠時間が短くなってしまって、4時頃には一旦寝るのを諦めて溜まっていた日記を書くなどして朝まで時間を潰しました。

洗濯は天気との相談で、雨雲レーダーでは7時辺りと11時辺りに小雨が降るかも、と言う感じでしたが、屋根もあるし風向き的にもまあ干している間に降っても濡れないだろうと外が明るくなってきたので洗濯機を回して干して、スペースがまだ空いていたのでランチョンマットも洗って干しました。

ついでに居間のテーブルや洗面台も拭いてひとまずやっておきたかった事は終わり。

寝落ちしそうだったので雨が降った時の為に北側の窓だけ閉めてお昼頃まで少し寝ましたが、まだまだ眠い。寝ている間も雨が降った様子もなくその後もずっと晴れていたので洗濯物は無事乾きました。乾くかどうか怪しかったキルトケットも完璧に乾いていたので満足です。

15時くらいにまた眠気の波が来て1時間程お昼寝。やるべき事は出来ているけれど、夜に全く眠れなかった日は眠気やお昼寝で大体1日潰れてしまうので、やっぱり夜眠れるに越した事はないのですよね…。自分の意志で寝なかったのではなく眠れなかったのでたちが悪い。

猫も、私がずっと起きていたのでずっとそれに合わせて起きていてくれたらしく、私がお昼寝に入った辺りから「寝ても大丈夫なのかな」みたいに思ったのかは分かりませんがそれから寝続けていました。ただ、シャワー後のドライヤーの次は猫のご飯(パウチ)だと言うのは絶対らしくて、その時だけは起きて食べたらまた寝て、と言う感じ。付き合わせてしまってごめんね…。

所で、昼夜問わず薬を飲まずに寝ると普段とは桁違いに嫌な夢を見る気がするので、薬が夢にも作用してくれているのかなと思うのですが、実際どうなんでしょう。精神を安定させる薬=睡眠中の脳内も安定、みたいな風になっていたりしないのかな。

夜に伯母がイチジクをくれたので傷む前に食べてしまわなければ。どうなったら熟れているのかとか、傷んでいるのかとか、食べ頃だとかが全く分からない食べ物なのでいつ食べれば美味しいのかちょっとタイミングに困りますね。

2023/09/21

2時半寝で9時起きでした。お昼くらいまで寝るつもりと言うかその覚悟をしていたので、何でこんなに早く起きた?と言う気持ちでいっぱいでしたが、二度寝は出来なさそうだったので起きる事に。

そう言えば今回は隙間パッドのおかげなのか、マットレスに谷間が出来て落ちる事もなかったし敷きパッドもそんなにぐちゃぐちゃになりませんでした。ひとまず隙間パッドは買ってよかったと言う結果になりましたね。挟んでいる所が少しだけ盛り上がってはいますが、寝ていてもそんなに気になったりはしませんし。

作ってくれて食べきれなかったものの消費が始まりました。お昼ご飯は麻婆豆腐ときんぴらごぼうの残り。麻婆豆腐は白米に乗せると白米ごと飲み物になってしまうのでちょっとこの食べ方は危ないかもしれない…とても美味しいけれど余り噛まずに飲み込んでしまう。きんぴらごぼうは全部は食べきれませんでした。あと2食分くらいあります。

お昼ご飯を食べた後眠すぎてお昼寝に入ったら、17時半近くまで爆睡でした。身体が3日分の睡眠不足を取り戻そうとしているのでしょうけれど流石に寝過ぎだし1日を無駄にしてしまった感じがします。何だかもったいない…。

まあ、今日は日中に特にやらなければいけない事はなかったので、起きていてもだらだらとスマホを見ているか漫画を読むかと言う過ごし方しかしなかったでしょうね。

夕食の支度の時間まではまだあったし、先にシャワーを浴びる事にしました。ここ数日はそこまで厳しい暑さではないので、シャワー上がりに滝汗をかくと言う事も少なくなってきて嬉しいです。せっかくシャワーを浴びたのにすぐに汗だくになるのは何だか解せぬと言う感じなので。まだ暑いは暑いのだけれども。

夕食は玉ねぎと卵と肉じゃがの汁の残りを何やかんやするか、彼氏直伝のオムライスにチャレンジしてみるかで迷って、オムライスチャレンジの方にしてみました。美味しかったけれど、ちょっと味が薄かったかなぁ…。ウインナーは味が強いからと塩コショウを省いたのが駄目だったかなぁ。

明日も途中から晴れてくるようなので、明日は服類の洗濯をして明後日はキルトケットや枕カバーのベッド周りの物の洗濯をしましょうかしらね、と思っていたら、キルトケットに紅茶をこぼしてしまったので、キルトケットは明日に前倒しになりました。

服類もそんなに溜まっている訳ではないし、全部まとめて明日やってしまおうか。まあ、お天気次第ですね。干し場確保のためにもアラームをかけて早起きしなければ。

2023/09/20

またしても寝たのは明け方くらい。ただ彼氏は昨日の長時間お昼寝が効いていたのか、それとも私のいびきがうるさかったからとかなのか、早めに目が覚めた様子。起きてパソコン前でネオシーダーを吸いだしたな、と言う事と、暫くして部屋から出て行った事だけ確認して私は寝続けておりました。

部屋から出て行って中々帰ってこないので疑問に思って起きたのだけれど、ネオシーダーを吸いつつ待っていても戻ってこない。彼氏の分は置きっぱなしになっているので1階で吸っている訳ではなさそうだけれど、スマホはないのでゲームをしているのか、電話でもしているのか…?と思いつつ様子を見に行ってみたら、ゲームをしていらっしゃったようです。

何でも、ネオシーダーを吸うために座椅子に座っているとギシギシと音がしてしまうので、その音で私を起こさないように配慮したと。それくらいでは起きないけどなぁ。今日は私の方が1時間半くらい待たせてしまったみたい。申し訳ない…。

お昼ご飯はお米だけ炊いて、昨日までの残りのおかずを温めたりして食べました。ご飯を炊くだけ、おかずは温めるだけの食事っていいですね。簡単で。残り物と言っても全部美味しいし。まだ少し残ってしまった分は彼氏が帰った後に私が食べていきます。

今日の1本目は「真木栗ノ穴」と言う映画を見ました。これもジャンル的にはホラーの部類に入ると思うのだけれど、やっぱり世にも奇妙な物語系の不思議なお話。視聴時間が長かった割にはそんなに苦もなく見られたので、面白かったのだと思います。出演の皆さまの演技がいい味を出していました。

2本目は「エスター」の1作目の方です。先に2作目を見てあらかた理解は出来ている上で見たので展開に対する理解もそこそこ早く、「エスターちゃんはどうして家族をめちゃくちゃにしたがるのか?」と言うような疑問は残りますが、こちらも面白く見る事が出来ました。最近映画はずっと当たりが多いです。嬉しい。

夕食はオムライスです。彼氏の作ってくれるオムライスは美味しいのだ…。「自分でも作ってみたら?」と彼氏のオムライスの作り方を直伝で教えてもらえたので、近い内にチャレンジしてみようかなと思います。

発って行ったのは1時近くでした。私は着いたよlineが届くまでに自室のほうき掃除とベッドメイクをして、猫の食器を洗って自分たちの夕食で使ったお皿も洗ってから待機。2時過ぎ頃に着いたよlineを確認出来たので、眠気も限界だしで寝る準備。

明日は何の予定もないので遅くまで寝てやる…遅起き上等…。

2023/09/19

中々寝付けず、少しうとうとはしたものの起きたのは8時。それから再入眠に入れなかったので仕方なく起きる事にしました。彼氏は少し目を覚まして何か話して私の足を掴んでまた眠りに入って、のような感じでしたが、寝てから3時間も経っていないので起こす訳にもいかず。

まあ、暇つぶしにTwitterのタイムラインを追っていたらドツボにはまるツイートを読んでしまい笑いが抑えられずに死にそうになりながら笑っていたら起こしてしまったのですけども…申し訳ない。ただ、寝起きの低血圧が酷い人なので一旦目が覚めてからも起き上がるまでには物凄く時間がかかります。かなりの時間、起きようと言う意志と睡魔の間で戦って30分から1時間くらいでようやく身体が起き上がるようになる感じ。

私は割とすっぱり起きられる事が多いので、いつも見ていて低血圧の人は大変だなと思います。

朝ご飯は買ってきてくれていたパンでした。美味しかったけれどパンは余りお腹にたまらないので食べても物足りない感じはしますね。冬場ならスープを付けたりしますが、この時期にスープはちょっと暑いので…。

今日見た映画は「壁女」と言う洋画でした。分類的にはホラーになりますが、ホラーとはまたちょっと違うような、とても不思議なお話だった。壁ちゃんがかわいくて最後は悲しい…。疑問や謎は残るものでしたが、私としては当たり映画。面白かったです。

映画を見終わってまだお昼過ぎくらいだったので、少し出かけようかと言う雰囲気に…私はいつでもおうちに居たいのに…。でもまあたまには、と準備をして出発。

二人とも初めて行く場所だったのでスマホのナビ頼りで行ったのですが、どこの道を案内しているのか分からなくて曲がるべきところで曲がれなかったり道を何度か間違えたりと、車内で二人でテンションぶち上げて大盛り上がりしながら何とか目的地へ。無事に着ければ問題ないのです。

そこそこ歩いたり知らない人の多い所へ行ったりで疲れましたが、結果楽しかった。今日は歩きそうだな、と言う日はスニーカーを選んで履いていくので足はそれ程疲れませんでした。

帰ってきてから、お互いやっぱり睡眠不足で眠かったのでお昼寝。に入ったはいいものの、私が目覚めてからも3時間以上彼氏が寝てらっしゃったので、起きるのを待っている間めちゃくちゃ暇だったし空腹に耐えなければいけませんでしたね…。お昼寝で6時間って、それはもうお昼寝ではなく本格的な睡眠なのでは…。

やっと起きたと思ったら「そんなに暇だったならなんで起こさんだ」と叱られましたが、寝ている人を起こすのにめちゃくちゃ抵抗があるのですよー。起こされると不機嫌になる人って結構居るじゃないですか。「俺は大丈夫だから(でも低血圧ですぐには起きられないけど)」との事なので次にまた何時間も放置されるようだったら起こしてみようかなぁ。

晩ご飯は唐揚げと麻婆豆腐と昨日の残りのきんぴらごぼう、ポテトサラダでした。唐揚げは物凄く美味しいし麻婆豆腐はお米に乗せると飲み物になるし、昨日から食事量がえらい事になっている…。

2023/09/18

10時半まで寝ていたのに物凄く眠くて、二度寝をして起きたのはお昼近くです。

雨雲予報では14時くらいから雨だと言っていたのに、お昼頃に雷が鳴っていたくらいで雨は殆ど降らず。彼氏が無事うちに到着して、そのまま買い出しへ行こうと言うので準備をして行って帰ってきた途端に激しめの雨が降り出しました。晴れ男健在ですね。タイミングが良すぎる…。

もう10何年の付き合いなのに、未だに彼氏が来る時はソワソワと緊張します。たまにしか会わないからこうなのかは分かりませんが、中々慣れません。

暫く部屋でダラダラと駄弁ったりしてから晩ご飯。今日はハンバーグときんぴらごぼうとポテサラと肉じゃがと言う豪華な顔ぶれ。彼氏が作りたいもの(食べたいもの?)を作りまくってくれるのでこう言う事になります。

基本作ってもらって、私は少し手伝う感じです。ハンバーグは味付けだけやってもらって、その他工程は私の担当でした。ソースの量の加減が分からなくてちょっと少なくなってしまった。彼氏はきんぴらごぼうの味付けが濃い、失敗したと言っていましたが、味が濃いから白米と食べるとちょうどいいくらいの美味しさでした。私は単品で食べるものではなくて、白米のお供に食べるものだと思っているので…。

お風呂に入ったり、何ともない話をしたり、見る映画を探したりしていたらもう朝の5時になってしまっていて、お互いに眠気が限界だったので、今日は映画は見ず寝る事に。

まあ、何となく見たい映画もリストアップ出来たし、明日明後日のお楽しみにしましょう。

2023/09/17

アラームをセットしたのは7時半なのに5時半に目が覚めました。まあ、早く起きられたのだからと朝のあれこれを済ませた後に敷きパッド、掛け布団カバー、キルトケット、枕カバーの洗濯をして干して、1階の掃除機かけをして、自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いを完了。

それら全てを終わらせてもお昼ご飯までまだ4時間以上あって、マジで…?と少々絶望。時間が有り余っていると何をして過ごせばいいのか思いつかなくて、ずっとスマホをいじったりしてしまう…。

だらだらとしていたら彼氏から着信があり2時間半程通話。午前指定で届く予定の隙間パッドは通話中の10時半くらいに届きました。通話を終えてから取り付けてみたけれど、やっぱり一人では少し大変でした。マットレスを囲むバンドを取り付けるのが特に。出来るだけきつくはしましたが、まだちょっと緩いかな?と思う箇所もあり…。でもこれ以上は締まらなさそうなので取り敢えずこのまま使ってみます。

お昼頃には洗濯して干しておいたものがすっかり乾いていたので取り込み。敷きパッドの四隅を止めるゴムがもうビヨンビヨンだったので、それは座敷に置いておいて新しい敷きパッドを敷きました。新しいものを使えるの嬉しい…!

座敷にもうひとつ、届いて袋からすら出していないシーツっぽいものがあるのですが、これは何だろう…一度開けて確認してみた方がいいですね。買うだけ買って後は開封もせずに放置と言う事を結構やらかしてしまうので、たまにこう言う事が起きます。

新しい敷きパッドは肌触りがサリサリしていてとても気持ちがいい。去年頃に使っていて、使い心地がよくて気に入って同じものを買い足したやつだったので。ただ、冬には寒そうですね。

眠気に耐えられずお昼寝をしたら嫌な夢を見ました。夢から覚めたくてバッと目を開いたら現実に帰って来れたけれど呼吸は暫くゼハゼハ。寝ていたのは1時間くらい。だいぶ眠気もマシになったので、シャワーを浴びてお風呂掃除をしてワキの脱毛をして、今日やらなければいけない事は全部終了。疲れた疲れた。

2023/09/16

7時半起きです。洗濯は予定通り出来て、ランチョンマットも洗って干せました。昨晩は早く寝ようと23時半に布団に入ったはいいもののむずむず脚が出てしまい、もしかしたら自然に引いてくれるかもと無駄に我慢していたせいで寝付けたのは1時過ぎくらい。結局自然には引いてくれなくて対策薬を飲んで抑えたし、これなら出かけの早めの頃に飲んでしまえばよかった。

完全に気温が上がって汗をかく前にひざ上の脱毛は完了させておきました。汗をかいてしまうとソイエさん(脱毛器)の滑りが悪くなって処理に影響が出てしまいますのでね。ペタペタした肌だと滑らないのです。

今日も暑くてお外は35℃、室温は30℃を超えました。早く秋来て欲しい。来週くらいから少し最高気温も低くなり始めるようなので、それで残暑が終わってくれたらいいのだけれど。最高気温が低くなると言っても、それでもまだ30℃くらいにはなりますが、33℃とか35℃とかよりは大分マシ…。

ずっと欲しかった、マットレスの隙間パッドと言うものを遂に買ってしまいました。比較的高くない3000円くらいのものを。レビューには、ひとりで取り付けるのは少し大変です、とあったので私ひとりで取り付けられるのか不安な点もありますが、取り敢えず明日届くようなのでチャレンジしてみます。楽しみです。

お昼ご飯前は寝落ちしそうなくらい眠かったのに、食べたら何故か覚醒したのでお昼寝はしませんでした。明日も敷きパッドやら掛け布団カバーやら洗濯したいので早起き予定だし、早寝しようと思います。と言うか、普段の寝る時間まではもたないと思います。

少し前は漫画とか沢山読めていた方だったのに、頭の元気がなくなったのかここ数日は全然読めていません。趣味に割り振る力を使い果たしてしまった感じ。まあ、充電が終わるまで大人しくしていましょう。買ってある本は逃げませんしね。

シャワーついでに白髪染めをしましたが、照明の明かりだけではどれくら染まってくれたかさっぱり分からない。髪を染めるのは夕方か夜が多いので大体そう…いつも仕上がりが分からない…。

2023/09/15

父親は10時頃に発って行きました。少しの間のひとり時間…!

6時起きで早起きでした。明け方頃に寒くて一旦起きてエアコンを止めて寝たので、起きてからも暫くはそのまま過ごしていましたが、10時半前には室温が31℃を超えてしまい結局付ける事に。まだまだエアコンを付けないと暑いですね。もう9月も半ばだと言うのに。

お昼ご飯を食べたら眠気がマックスになってしまい少しうとうととしていたのだけれど、寝かかっている時の定番、身体がビクッとなって起きました。ネオシーダーが14〜16時指定で届く予定だったのでそのまま爆睡しなくてよかった。14時半には届きました。

後はもう荷物や来客の予定はないので今度こそお昼寝。お昼寝すると口内の水分全部なくなってパッサパサ通り越してかたまってしまう。多分口を開けて寝ているのでしょうね…。扇風機の直風が顔に来る感じで寝ているので更に乾燥してしまうのでしょう。

夕方に、先にシャワーを浴びてしまうかまだ暑いから後にするかで迷っていたら、そこそこ遅い時間になってしまったので今日はご飯の後にする事にして、スキマ時間でひざ下の脱毛をしました。辺りが暗くなってきたり、部屋の照明のみの場合、生えている毛を見落としやすくなって結果抜き残しが出てしまうので、なるべく晴れている日中にやるのが望ましいのですが、まあひざ下はそんなに生えてきていなかったし大丈夫だと思いたい…。

夕食までの時間をまったり過ごしていたら、伯母が来て成城石井で値引きされていて安かったからと、クロワッサンとデザートをくれました。どちらも美味しかったです。デザートの方、何て言うんだろうあれは…ゼリーみたいなものにわらび餅が乗っていて、付属の黒蜜をかけて食べるのだけれど、とても美味しかった。

値引きされていたとは言え成城石井って凄く高いイメージしかないので、こんな高そうなものを私に…!と言う気持ちになりました。値段を聞くのは野暮なので聞けませんでしたが、それでもちょっといくらだったのか気になったな…。

明日は洗濯をしたいし、するのなら干し場の場所取りの関係で早起きしなければいけないので今日は早寝するとします。寝る前にトイレ掃除だけは忘れないようにしておかなければ。

2023/09/14

6時半起きでした。猫が「キルトケットの中に入れてー」とむーむー言ってきたので入れたら足元でおやすみ。私が起きるまでは普通に布団の外で寝ていた筈なのだけれど…それまで寒さに耐えていたのかしら。

せっかく早く起きてしまったのだからと、廊下と階段のほうき掃除、1階の掃除機かけ、自室のほうき&拭き掃除をしました。汗だくです。猫は10時過ぎにはもそもそと出てきて部屋の外へお散歩へ。室温は27℃くらいでしたが、これでもまだ寒いのかもしれません。人間的にはちょうどいいくらいなのだけどなぁ。

諸事情により、彼氏が来れるのか分からなくなってきました。人間には、と言うか何者であってもどうにか出来る事ではない事情なので流れに任せるしかありませんね。来れても途中帰宅も十分あり得る感じです。

その「諸事情」については、Twitterや日記に書いてもいいか聞いたところ、人間性を疑われるかもしれないので書かないでと言われたので書きませんが、彼は一体誰の目を気にしているのでしょうね?まあ、書いてしまったらネットと言う性質上全世界に向けて公開すると言う事ではありますが。

お昼になる頃には完全に眠くなってきて、30分くらいうとうととして少しはマシになりましたが、マシになっただけでその後も1日中眠かったです。どうして今日はあんなに早く起きてしまったのか。6時半なので早朝覚醒と言う程のものではなかったけれども。

今日はごみ出しと台所のシンク周りも磨くと言う「やらなければいけない事」があったので、せめて一気にやって疲れ果てる事がないように夕方にシャワーだけ浴びてしまいました。本当に、夕食の支度の時間からは怒涛にやる事が押し寄せてくるので少しでも分散させたかったのです。

夕食のおかずは大葉の大量消費をしたかったので「カニカマ大葉巻き」と言うものを作ってみました。カニカマにワサビを少しぬって大葉で巻いて、水溶き片栗粉を付けて揚げ焼きにしたものです。私的には美味しいと思いましたが、父親は二口目くらいで「カニカマ?!」と言うリアクションがあったのみだったので、味をどう感じたのかは分かりません。自分の分は完食してくれました。

素直に「口に合った?」とか聞ければいいのですけどねえ。中々勇気が出ない…。

2023/09/13

11時半起きです。寝たのは1時半から2時くらいの間だったと思います。今日も今日とて寝起きの髪は爆発。ブラシ型アイロンなしではとてもお外に出られない。

縮毛矯正はせめて次の施術が受けられる3ヶ月後までストレートを保ってくれればいいのに、早いと3日で前髪がうねり出すので、お値段に見合った結果がないのですよね。私が通っていた所が雑だったりするのでしょうか…10000円くらいとお安めでやってくれるし…。

何にせよ、その10000円すら捻出する余裕が今はないので、どちらにせよ行けないのですけれども。

導入美容液も最後の一本に入ってしまいました。2ヶ月くらいはもつのでまだ買い足さなくても大丈夫ですが、ストックがないと言うのは何だか少し不安があります。なので普段使いしているものの中で保存がきくものはストック1個は大体常にありますね。

父親についてですが、来月半ば頃に白内障の手術をするそうです。入院になるのかはまだ分かりませんが、両目だそうなので片方ずつしか出来ないだろうし、どうなるやら。もう大分見えづらくなっていて、片目は視界の1/4くらい見えていないと言っていました。そんな状態で運転していたんですね…。

私が車の免許を持っていないので、どうしても移動は父親の運転に任せてしまうしかないのだけれど、今の所メンタルの方の主治医が運転免許取得の許可を出してくれる様子ではなく。原付きの免許は大分昔に主治医に何の相談もなく取ったので持ってます。

確かに、私の今の病状で車の運転を日常的にすると言うのは危ない。原付きなのでまだ何とかなっていると言う所もありますし。でも取るなら取るで早くしないと、脳がどんどん衰えて合格出来るか今の段階でももう怪しい。原付きと同様、さっさと勝手に取っておけばよかったかもしれません。

2023/09/12

5時前に目が覚めて、これは早朝覚醒なのか中途覚醒なのか?と思いながらも横になっていたらいつの間にか寝ていたので中途覚醒だったようです。最終的に10時起きで昨晩寝たのは1時頃でした。

寒かったのか、明け方に猫が「キルトケットに入れてー」と来たので入れてやったら足元でそのまま寝て、私が起きるまでずっと付き合ってくれました。かわいい。実際に猫が起きたのは私が起きてから40分後くらいでしたが。気温が下がってくると一緒に寝てくれるのがとてもかわいいけれど、人間が身動き取れなくなるのでそこは少し大変ですね。

今日も午前中は雨。涼しかったのは雨が降っていた間だけで、お昼頃からは室温が31℃を超えて、晴れるとやっぱり気温は上がってしまうのね、と。まだこれくらいならエアコンを付けなくても何とか耐えられる感じですが、本音を言うとなるべく耐えたくはないです。でも耐えられる時は耐えないとエアコンの電気代はどんどんかさんでいってしまいますからねえ。

買っておいた食材はあったのと、父親がイオンモールへ行ったついでに、とり天と魚の佃煮を買ってきてくれたので、買い出しは行かずに済んだし作るものも大根を漬けたやつとナスの大皿だけでした。大根を漬けたやつは放置時間1時間でいい所を2時間は置いていたのですが、あまり味が染みていなく大根の辛味や苦みが出ていたので美味しくはありませんでした。多分もう作りません。

彼氏が来るのなら、ムダ毛処理や白髪染めやトイレやお風呂掃除などなどしなければいけない。

普段からそれぞれ少しずつやっていたりはするので、ひとつひとつはそれ程大変ではありませんが、彼氏が来る時はそれらを全部一気にやってしまわなければいけないので結構面倒くさいんだよなと毎回思ってしまっています。

でも、せっかく来てもらうのだから少しでもきれいにしておきたいし、やるしかない。

所で、クレジットカードの支払い額が確定したようなのだけれど、今買い物をしたらもうちゃんと来月分の支払いになると言う事でよろしいのかしら?ネオシーダー追加で買ってしまっても大丈夫そうかな?少なくなってきたので、なくなるまでに届くように早めに買い足しておきたい。

2023/09/11

何故か7時半起きでした。昨日より早いじゃないの。昨晩布団に入ったのは0時頃なので、もう少し遅くしても大丈夫かもしれません。と言うか、毎日これくらいの早起き生活になってしまったら毎日寝不足になってしまう…。

寝起きから空腹マックスだったので、お米を炊いてカレーを食べました。カレーって何でこんなに美味しいのでしょう。

今日は最高気温も30℃くらいだそうなので、日中は窓を開けて過ごしました。途中から雨が強くなって降りこみそうだったので開けるのは北の窓だけにしていましたが、何とかエアコンなしで過ごせましたね。空気は少し冷たくて気持ちいいのだけれど、湿度が高くて蒸し暑いのがちょっときつかったです。

居間のテーブルがおうち焼き肉をした時の油はねでえらい事になっていたので除菌シートで拭いたり漫画を読んで力尽きたり。やっぱりと言うか、起きた時間が早すぎてずっとかなりの眠気がありました。

これはお昼寝をしなければもたないかもしれない、と思っていたところに彼氏からの着信。出るか無視して寝るかで迷いましたが結局出て2時間半程の通話です。通話中は何だか元気になって話し込んでいたのに、切ると同時にまた眠気が襲ってくるのは自分でも、分かりやすい人間だなと思います。

15日から父親がまた東京へ遊びに行く予定なので、18日から2泊3日で彼氏が来る事が何となく決まりつつあります。18日の天気予報を見ると雨マークが出ているので、まだ何とも。問題は夜にこちらを発つ帰りなんですけどね。

夕食の支度前にはふらふらして若干の気持ち悪さもあり、これは睡眠が足りていないからなのか暑いからなのかどちらが原因だろう、となりつつも、時間になったので夕食の支度をしたりその後の色々に追われていたら、全部終わった頃にはほぼほぼ不調が消えておりました。夕食の支度が嫌だと言う精神的なところから来ている可能性もなくはないので、本当に何が原因で体調不良を起こしているのかが分からない。

暑い部屋には帰って来たくなかったのでシャワー前からエアコンは付けてしまいました。日中は我慢出来たので許されたい…。

2023/09/10

「要ー、洗濯するけどバスタオル洗うー?」と8時に父親からの声掛けで目が覚めました。昨日早めの時間に寝ておいてよかった…8時に起きる事になるとは思わなかったので夜更かしをしていたら寝不足なんてものではなかったと思う。

洗濯機が終わったよと鳴いたので干して、キルトケットと枕カバーと昨晩のおうち焼き肉でにおいの染みついてしまったフェイスタオルも洗って干しました。伯母がこちら側を使っていなかったので全面的にこちら側の干し場を使えて嬉しい。

めちゃくちゃにお腹が空いていたけれど、お昼ご飯はマックの予定だったのでお昼まで我慢。月見シェイク(シャインマスカット)凄く美味しかったです。ビッグマックセットでお腹がいっぱいになってしまったので月見パイはおやつに残しておいてお腹が空いてきた時に食べたのですが、こちらも安定の美味しさ。

お昼ご飯までの暇つぶしに自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いはしましたが、1階の掃除機かけは出来ませんでした。そろそろやっておかないと埃とかが溜まってきてしまっている。暑いのでどうしても涼しい自室から中々出たくなくて…。

明日明後日は雨予報で買い出しに出たくないので、むりやり頭を働かせて献立を決めて、買うべきものもメモって買い出しへ。無事買い忘れなしでミッション終了。完璧である。いつも買う最安のお米ではなくて300円くらい高い新米を選んで買ってしまいました。ただ、果たして私に味の違いが分かるのかどうか。古米じゃなければ大体何でも美味しく食べられますからね。

新しいシャンプーとトリートメントを使いだしてみましたが、レビューにあった「ツルツル感」はこう言う事か、なるほど…「サラサラ感」はこんな感じね、なるほどなるほど…と、まあ、使用感としては悪くないです。一応ダメージケアのものなので、少しでもダメージがおさまってくれるといいなぁ。

でも髪って、生えて少しするともう死んでいる細胞だと言うような事もどこかで見た覚えがあるので、今ある毛のダメージはどうにもならなくて、今から生えてくる毛のダメージを最小限にと言う事なのかしら、といまいち分かっていないところもあり…。商品の説明では「今伸びている毛」のダメージ補修と言う事なのだそうですけども。

どちらにしろ、もう髪を染めたりすると言っても白髪染めくらいですし、健康な髪が生えてきて欲しいなぁ。

2023/09/09

9時に家を出ればいいのに8時には完全に準備が完了してしまっていて時間の持て余しが半端なかったです。7時起きは少し早かったかしら…時間にせかされるよりは余裕がある方がいいけれど。

最近はアラーム1回目で起きられるようになっている気がします。以前は鳴って止めて寝てまた鳴って止めて寝て、と言うのを3,4回くらい繰り返してやっと起きられていた感じだったので。そう調子のいい時ばかりではありませんがスパッと起きられるのは楽ですね。

不安だった検査結果は数値横ばいで、まあここ4ヶ月くらいは安定していると思います。使っている注射の在庫がもうないようだったら、別の自動ではない注射針を一々取り付けて手動で打たなければいけないものに変えてもらおうと思っていたのですが、今回も在庫は大丈夫だったようで無事同じものが貰えました。

生産自体はどうやらしているようだけど、在庫が追い付いていない不安定な状態なのだそうです。いつ切れた時に鉢合わせてしまうか分からないのでそこは心配なところ。前回も中々にギリギリでやばかったですし…。

動物病院の午前診の時間には十分間に合ったので帰りに寄ってもらってカリカリも受け取れました。480g×3袋で5300円ほど。やっぱり1.5kgで買うよりは割高になってしまいますね。まあ、仕方がない。

帰ったら自室が33℃になっていたので窓を閉めてエアコンを付けました。昨晩はあんなに涼しかったのに…。そんな中、猫は出かける前と変わらずベッドで寝ていて、お前の体感温度どうなっているの…?ととても不思議な気持ちになりました。暑くなかったの…?

買い出しに行った先で、父親が「今日焼き肉にしようか」といつもの事ながら唐突に言い出したので、今日はおうち焼き肉になりました。お肉お腹いっぱい食べました。2人なので、お肉も豚と牛1パックずつでも十分足りるんですよね。だからそんなにお金はかかりません。お肉の他はウインナーと玉ねぎとエノキくらいかな。鉄板鍋は父親が洗ってくれました。

眠くて眠くてシャワーはおやすみしたかったけれど、身体にも髪にも焼き肉のにおいがついていると思われるので渋々浴びました。サッパリ気持ちいい。浴びられるのに越した事はないのです。

2023/09/08

今日も12時まで寝ておりました。途中何度か目を覚ましていたけれど、ちょっと寝過ぎですかね…。入眠は大体1時間くらいあれば寝付けていると思いますが、時計を確認している訳ではないので体感時間でしか分かりません。多分それ以上はかかっていないと思います。

明日は糖尿の通院で早起き予定ですし、今晩は寝る時間を少し早めてみましょう。

日中も室温27℃くらいをキープしていたし、外もそんなに暑そうではなかったので今日もエアコンをとめて窓を開けてみました。最高気温も30℃くらいだったし室温も31℃ちょっとまでしか上がらなかったので、暑いには暑いけれどやっと秋が近付いてきているのかなと。

まあ、買い出しとついでにD2にも連れて行ってもらってお店で汗だくになって家に帰ってきてもエアコンが付いていないのでそのまま暫くダラダラと汗をかいている状態が続いてきつかったですけど。扇風機の風に当たり続けて40分くらいでやっと肌も乾いてきました。

ところで猫、室温29〜31℃くらいだと割と快適そうに床に落ちているので、それくらいがベスト室温なのかなと思うのですが、人間的には暑いんですよね。床に落ちている時点で暑く感じているのかもしれませんが、部屋の外に行ってしまう事がないのでこれくらいがいいのかな、と言う推測なのですけれども。特に呼吸が早くなったりもしていないようですし。

D2で猫のパウチをゲット出来たので、これでまた1ヶ月くらいは買いに行かなくて大丈夫です。カリカリは明日の通院帰りが12時の午前診終了までの時間に間に合ったらそのまま寄ってもらおうと思っています。

糖尿の通院、毎度の事ながら数値がどうなっているか不安で嫌ですね…待ち時間も嫌だし…。

今日は夕食もお惣菜にしたしごみ出しもなかったので、がんばるべきはシャワーのみでした。やる事が少なかろうが億劫なものは億劫だし動きたくないのは変わりませんが。明日の朝まで大分涼しそうなので、夜を通してもエアコンなしで眠れそうです。暑くて寝付けないようだったら容赦なくつけます。

2023/09/07

12時まで眠りこけておりました。よく寝た。まあ、昨晩は寝かけているところを、プチプチ(梱包材)を噛んだり段ボールを漁ったりする猫に起こされて寝付けたのは2時過ぎだったのですが。

起きて暫くしてから、そう言えば昨日はチュールの日だったのに与え忘れていたなと思い出して、ごめんねと与えたり。それまでずっとウロウロとしていたのがチュール後には大人しくなったので猫にも日付け感覚みたいなものがあるのかもしれませんね。

自室のほうき&拭き掃除と扇風機2台の掃除をしたり、父親が干しておいてくれた洗濯物を取り込んだりして午後はまったりと過ごしました。

私の起きる時間が遅いので、洗濯機を回して干してくれるのが父親、取り込むのは私と言う風に役割分担されている感じがあります。早く起きられた時は私も干したりしますが、大体10時くらいまでは寝てしまっている日常ですので…。

フリマアプリに出品したいものが4つくらいあるけれど、写真を撮って文章を書いて出品する、と言う一連の作業が面倒くさいし、売れたら売れたで梱包して出しに行くのも面倒くさいしで中々動けません。美容液がもうすぐなくなりそうでストックも1本しかないので、それを買う為に売り上げ金を少しでも稼いでおきたいのですが。

夕方になって、風が強かったので思い切ってエアコンをとめて窓を開けてみましたが、生暖かい風で部屋の空気が一気に入れ替わりました。まあ、シャワーの時間になった時には雨が降り出していて蒸し暑くなりまた窓を閉めてエアコンに戻ってしまったのですけれど、数時間でも部屋の換気が出来たのでいいのです。

夕食のおかずはよだれ鶏にしてみました。鶏はしっとりでタレも美味しく出来たと思います。余ってしまったタレを捨てなければいけなかったのが少し勿体なかったなぁ。レシピには冷奴にかけても美味しいと載っていたので、今度作る時には覚えていたら豆腐も買っておいて翌日に食べてみましょうかしらね。

2023/09/06

昨晩、夜中から彼氏と話し合い通話?をしていて、和解が出来て寝る準備を始めたのが4時半頃だったのですが、この時間から眠剤を入れるのもなと無しで寝てみたら、まあ寝付けないわ寝ても途切れ途切れだわ変な夢を見るわで。

感覚的に、もう12時過ぎているだろうから起きなければとふらっふらながらも起きたらまだ8時前でしたし。それ以降も眠気がどうしようもないので何とか寝たかったのですが、結局短時間のうとうとと覚醒を繰り返していた感じで、完全に睡眠不足状態。薬がないとこんななんですね私…。

夢に、亡くなった方の猫も存命の猫も出て来たり(もう一匹居たけれど見覚えがない)、彼氏や彼氏の母まで存在として出てきたし。彼氏の母は一度顔合わせをしただけなので、顔も覚えていなければ性格も分からないので「存在」と言うあいまいな言い方にしますが…何だか、歌って笑って叫んで走って、忙しいものでした。

話し合い通話で言われて、ここは直していかなければいけなさそうだ、と思ったところは、私は感情的にものが言えないところ。

私の主張と言うか意見、感情は分かりにくいと言われました。もっと感情的にぶつかって来たり、真剣に話しかけて来いと。人に感情をぶつけたり負を意識的に出す事がとても苦手なので、とても嫌な事でも笑いながら言ってしまったりするところが駄目なのだそう。

「意見」としては言えるようになってきても、「言い方」が駄目なのだそう。これでもがんばって伝えようとしているのだけれど、全然伝わっていなかったみたいです。先日も書いたと思いますが、真剣に何かを伝えたくても、場の空気が悪くなる事を恐れて、笑いながら話してしまうんですよね。まずはそれをどうにかしないと…。

あとは感情的になると言うところですが…負の感情を出すようになったら、またメンヘラな自分に戻ってしまいそうで、それが物凄く怖いと言うのもあります。なので自分の様子を見て制御しながら少しずつ試していくしかないですね。

睡眠不足の中、今日は漫画を5冊読んだのでもう力尽きそうです。

2023/09/05

7時起きです。入眠も普通で、中途覚醒も早朝覚醒もする事なくアラームが鳴るまでグッスリでした。いつもこんな睡眠ならいいのになぁ。

出かける前までは結構な雨の降り方をしていましたが、家を出る頃にはやんでいてそれからずっと降らなかったので助かりました。車で連れて行ってもらえるけれど雨の中出かけるのはやっぱり嫌なので。

クリニックでは、主に秋に毎年情緒不安定が来て今年も来かかっている事と睡眠の事を話しました。他に話す事が思いつかなかったので。ただ、家に帰ってから、あれも話しておけばよかったなとなる事はよくあります。こう言う風に返せば分かりやすかったかもしれないな、とか。

急でしたが、デパケンと言う薬の血中濃度を調べる為に採血をする事に。少ないようなら次回に増薬も考えると言う事らしいです。秋になると情緒不安定になる、と言うのは初耳みたいな反応をされたけれど、今まで言った事ありませんでしたっけ…?言ってあったとしても、1日に何十人も診ている訳だから忘れているのかもしれませんね。

いつもクリニックで採血される時は結構難儀されて何か所か刺されたり刺した中で血管を探してグリグリと針を動かされたりするのですが、今日やってくれた看護師さんは上手で一発で入ったし全然痛くありませんでした。クリニックでは痛い、と言うイメージがもう定着していたのでこれは感動。

後は、ずっと聞いてみたかった「一般的な幻聴は頭の中から聞こえるものですか?外からですか?」と言う質問には、「どっちもあるよ」との事です。なら私のもどちらも幻聴と言う事でいいのかな、と納得出来ました。一般に当てはまっているのなら安心です。何となく。

動物病院に、猫のカリカリの注文もかけられました。大袋の1.5kgの方は食べきるのに時間がかかって最後の方は風味が落ちていたりしそうなので、今回は小さい方の480g(が更に4袋の小分けになっている)を3袋注文。少し割高にはなるだろうけれど、出来るだけ美味しく食べてもらいたいですからね。

夕方になって日が暮れてくると情緒不安定がにょきっと。何もかもが嫌だし気分がさめざめとし出したので頓服を飲んで、何とか夕食やシャワー、ごみ出しを終えました。この状態がまた何ヶ月も続くのはかなり嫌です。薬が増えて落ち着くのならば増やしてほしい…。

2023/09/04

6時半起きです。早く起きられたので、廊下と階段のほうき掃除と1階の掃除機かけをしました。

バタバタと色々やっていたら父親に「クリニックは明日やろ?」と聞かれました。明日です。私がこんな時間に起きて動いているのは珍しいと言うか、何か用事がある時くらいですからね。4時くらいに起き出すのは結構頻繁にありますが。

お腹が空いて朝食が必要そうだったので、一昨日くらいに届いた新しいおやつの、大麦とドライフルーツのソイキューブとカフェオレで朝ご飯。余り期待はしていなかったのですが美味しかったです。食べ過ぎないようにしなくては…。

猫が1階へお散歩に行っている隙に、エアコンを止めて窓を開けて、ゴキプッシュ。本来どれくらい換気が必要なものなのか分かりませんが、におい的に猫や人間にも少し害が出そうな感じはあるので、出来るだけ2時間くらいは窓を開けているようにしています。また効いてくれるといいのだけれど。

お昼前に眠気が限界になってきたのでお昼寝。でも眠れたのか眠れなかったのか、目をつぶって考え事をしていただけなのか断片的な夢を見ていたのか分からない状態。結局それだけでは眠気は引いてくれなくて、再度入眠を試みて14時半くらいまではうとうとしていました。

物凄く身体がだる重…。

それでも買い出しへは行ったし、帰ってから彼氏と2時間ちょっと通話もして、夕食の支度や片付け、シャワーとゴミ出しのいつものやつも全部出来たので、まあヨシとしましょう。

明日は早起き予定なので今日は早めに寝てみようと思います。主治医に何を話すかなにも決めていないのだけれど…。

2023/09/03

4時に早朝覚醒して、5時半くらいに眠くなってきたので再入眠して11時前に起床です。寝直すと結局これくらいの時間になってしまうみたい。昨晩は0時過ぎに布団に入って比較的すぐに寝付けたので普段より寝た時間は早いには早かったのだけれど、早朝覚醒しない為には1時くらいまで待ってから寝た方がいいのかしら。

11時まで寝ているのは少し困るので出来たら10時頃には起きたい所…。日によってやっぱり差があるし、「何時に寝るのが一番ちょうどいい」とかはないのかもしれませんね…。

自室のほうき&拭き掃除はしました。猫のカリカリの注文電話もそろそろした方がいいかな、と言うくらい減ってきましたが、多分まだあと1週間分くらいはあるので9日土曜日くらいに受け取りに行けるくらいのタイミングまで待っても大丈夫そう。

今日はスーパーがカード提示で5%引きの日なので、食材を買い込むべく献立を考え始めたのですが、何だか作るものが決められないと言うか、決めるのが面倒くさいと言うか、頭の容量が何故かいっぱいで何かを考えて決めると言うのが難しい感じでした。

何とか2日分くらいの献立を決めて、外出した父親の帰りを待って、さて買い出しは何時に行くのかなと思っていたら「今日はま寿司行こうか」の言葉。5%引きの日に買い物が出来ないのは少し惜しいですが、はま寿司!とルンルンに。作らなくていいのならそれに越した事はないのですもの。

取り敢えず18時に予約をして行こうと言う事になり予約を入れようとしたのですが、20時以降分からの受け付けしか選択出来ない。

時間が近いから18時は選択外なのだろうか?とか思いながらも公式サイトを確認してみたら、時間の枠いっぱいに予約が埋まっている場合や、土日祝はそもそも混み合う時間帯は予約の受け付けをしていない店舗があるとの事でした。なるほど。

で、予約が出来ないのでまだ混んでいなさそうな早めの時間に行ってみようと出かけたはいいものの着いたらめちゃくちゃ順番待ちの人が並んでいたので、諦めて今日はラーメンになりました。チャーハン美味しかったです。

夜寝る前に2cmあるかないかくらいのチャバネの赤ちゃんと自室でエンカウントして何とか始末。ゴキプッシュをやってみてから2ヶ月くらいはずっと遭遇していなかったので効果が切れたのかもしれません。またやっておかなければ…。猫が部屋に居なくて暫く帰ってこなさそうで、窓が開けて換気の出来る気温の時にでも。

2023/09/02

10時半起きです。よく寝た。

単独で外に出る元気がなかったのでVドラッグは夕方の買い出しのついでに寄ってもらいましたが、見事に除菌ウェットシート買うのを忘れましたね…。ゴミ袋とかは買えたのですけれど。メモをして行かなかったのが一番の敗因ですが忘れる時はメモを見ながら買い物をしても忘れるし、今日は店内を回っている途中までは覚えていたのだけどなぁ。

もうそろそろシャンプーとトリートメントを使い切りそうなので、次は何を使ってみようかな、と色々見てみています。ちょっと前に話題になっていたものはAmazonでも買えるみたいで興味もあるけれど、バズる割には自分には大した実感が湧かないものも多いので…悩みます。

使ってみたいものを試すのなら、洗い流さないトリートメントもライン使いしたいんですよね。でもまだ今使っているイッシのものが残っているので、余計にどうしようかな、と。買うだけ買って両方使い比べてみて良さそうな方をメインで使うのは許されるかなぁ。

買い出し前に16時までの時間指定で届く荷物を待っていたのですが、届いた無糖ミルクティーがまさかの二箱(24本入り×2)が大きい段ボールひとつに横並びで入っていて、いつものおじいちゃん配達員さんがいつも以上に大変そうに運んできてくれて、めちゃくちゃ申し訳なくなりました。

同じ重さでも縦に重ねられていた方がまた持ちやすいだろうに、うっそでしょ…ってなりましたよね。私が意図してその梱包にした訳ではありませんが本当にごめんなさい…。

因みに私はその二箱の重さ(縦重ねでも)を持ち上げられないので、いつも玄関の中まで持ってきて置いてくれます。本当にありがとう。

他には定期購入しているシミ対策サプリも届きました。忘れない内に支払いしておかねば。

2023/09/01

4時に目が覚めて中々再入眠出来ず、室温が25℃まで下がっていたのでエアコンを止めて暫くしたらいつの間にか寝ていました。10時頃に暑くて起きて、室温を確認したら32℃だったのでエアコンを付けて寝直し。最終的に起きたのは11時です。

一度上がった室温を下げるのはやはり難しいらしく11時の時点の29.5℃くらいからは下がりませんでしたね。明け方頃から気温が本格的に上がり始める8時くらいまで限定的にエアコンを止められたらいいのですけれど、そんなタイマーはないし、まあ数時間なら電気代も数10円くらいの差でしょうか…それが毎日だったらそこそこの金額に行くかもしれませんけれども。

取り敢えず今日は猫の食器だけは洗いましたが、その他の何もかものやる気がなかったのでほぼ何もしていません。

髪の毛ですが、もう一回だけブリーチして、持っている分の青カラーを使い切ったら今回は髪で遊ぶのはもうやめようかなと思っているのですが、もうやらずに色を戻してもいいかなと言う気持ちもあり…。

彼氏に「前髪チリチリになっちゃって」と言われたけれど、あれはブリーチだけの傷みではなくてコテ型アイロンの熱ダメージも加わってああなっていたんですよね。ブラシ型アイロンではあそこまではチリチリにならない。元のくせ毛があるので純粋なるダメージがどこまで出ているのか分かっていない所もありますが。

午後も漫画を2冊読んで力尽きたので休憩代わりに夕食のトマトの副菜を作ったりして過ごしました。今日のメインは豚肉とキャベツを炒めたものです。先日作ったすき焼き風煮もそうですが、今日のものもフライパンごとテーブルに置いて各自食べたい分だけ取りつつ食べる、と言うのが一番の醍醐味だと思っています。お皿にうつすとかつまらない。お肉系はダイナミックに行きたい派です。

少し前は肉より魚でしたが、今はまた肉!になっているので、その周期の気分とかで変わるみたいですね。体質や意識とか、身体の衰えからの変化ではなかったようす。周期関係なく野菜はもっと摂るようにしないとな…。

今日は1日を通して何となく虚しい日でしたが、夜に急激に加速しました。頓服を飲んで何とかやり過ごすしか出来ません。
inserted by FC2 system