過去日記ログ


2023/07/31

6時半に一度自分のしつこい咳で目が覚めて、二度寝したら次に目が覚めたのは11時で、まだまだ眠かったので三度寝したら最終的に起きたのは13時近くでした。それくらい寝てやっと眠気が引いてくれた。

昨晩は何だか夜更かししたい気分だったので普段よりは遅くまで起きていたけれど、それでも0時前には寝た筈なのにどうしてこんなに寝てしまったのか…。最近のお昼寝分を一気に午前中にまとめられてしまっただけかしら。

最近寝付きはそこまでは悪くありません。ただ起きる時間は割とまだ狂っているので、そこも改善されて欲しい所ですね。

早く起きてしまう事も多くて朝食必須になってきたのでオオバコ粉末を入れたカフェオレで済ませているのですが、1日の摂取量の上限が16g(小さじ4)までなので、せめて24gぐらいまで大丈夫だったらよかったのになと思ってしまいます。昼食時に8gは摂るので、残りの配分をどこに入れたらいいのかちょっと悩むのです。

髪が少し伸びて、何とか後ろでまとめられるようになってきました。完全にショートにする勇気はないのでいつも中途半端な長さなのですが、そのままおろしていると暑くて仕方がないのでどうしても後ろでひとくくりにしてしまいます。

ショートは癖毛と跳ねがどうなるか分からないし、ぱっと見おじさんになってしまうのでねえ。悪い意味でおじさんなんだかおばさんなんだか分かりにくい顔と体型をしているので、髪と服で何とか女性側に寄せるしか方法がないのです。おじさんに間違われると結構傷付くんですよ…間違えてくるのは主によそのお子さんですけども…。

夜になるにつれ気力が思った以上に落ちて行き、今日やらなければいけない事をやりきれるか正直分からない感じでしたが、何とか全部こなす事が出来ました。

明日は父親のお手伝いで8時くらいから庭に砂利を敷く作業をするので早起き予定です。アラームを掛けて寝ねば…。熱射病と腰を痛めないように気を付けます。

2023/07/30

6時前に起きたのですが、今日は夢見が悪かった。怒りながら目が覚めて、もう寝たくない!とそのまま起きたのはいいけれど、そんなにやる事もないし暇な時間が多かったです。

暑くなってくる前にと1階の掃除機かけはして、父親が洗濯機を回し始めたのでそれが終わるのを待って干しました。お昼過ぎにはカラッカラに乾いていて、夏のこう言う所は好きだなと思います。気持ちよく乾いてくれると嬉しいじゃないですか。

ただバスタオルがそろそろふわふわからゴワゴワに変わってきているので、その内新しいものと交換せねばならないかなぁと。私はゴワゴワのタオルも好きなんですよね。何だかふわふわより水分を吸い取ってくれそうな気がして。なのでもう暫くは使い続けると思います。

する事もないし眠いしで、お昼ご飯前に1時間程お昼寝、のちのマックでお腹もいっぱいになったし満ち足りました。早く次の期間限定のシェイク出てくれないかなと心待ちにしております。期間限定は大抵どれもハズレがなくて美味しい。

今日は日曜日でスーパーの食材も色々安くなっているだろうと、買い出しに行く前に献立を決めようとレシピ本を開いたものの、どれを作ればいいのか全く分からないと言うか、どれも作りたくなくて中々献立を決められず。1時間くらい悩んでやっと2日分くらい決まりました。

まあ、その割には余り安く済ませられなかったので完全なる敗北です。

買い出しは父親に車で連れて行ってもらえるし車も冷房が付いているのに、毎回めちゃくちゃ汗をかきます。帰ってから水分補給必須です。これくらいなら塩タブレットは要らないかな、と水だけ飲んでいますけれど、今の所はそれで大丈夫。

頭痛がし始めたら念のため塩タブレットを舐める感じですね。美味しいのでもっと舐めたいのですが、血圧とかも気になるので控えめにしています。スポーツドリンクも糖分がヤバいので、冷蔵庫に1本は常備してありますが、ここぞ!と言う時にしか飲まないようにしています。

昔、毎日のように飲んでいたら血糖値がえらい事になった事があるので、それからは飲み過ぎないように気を付けていますね…。

2023/07/29

10時過ぎ起きでした。お昼頃にVドラッグへ行って色々買い足せたのはいいのですが、毎回トイレ掃除の流せるウェットシートを買ってくるのを忘れますね…もう後2枚くらいしかなかった筈なので次こそは忘れずに買わなければ。

余計なものを買わなかったので今回はそこまでお会計もいかず、一安心。とは言っても3000円くらいはいってしまったので「暮らすってもの入りね…」と言うキキの言葉を思い出します。本当、普通に暮らしているだけで凄くお金がかかる。食材以外では特に節約に気を使っている訳ではないので、まあ減らせる出費が減らせていないだけかもしれません。

自室のほうき&拭き掃除は出来たので、あとは夕食の支度の時間までゆっくりとしておりました。

猫はずっと座敷に居る時でも、台所に出してある水皿の水が減っているので、ちゃんと水分は摂っているみたいで安心。今日は座敷の襖が閉ざされていたのでずっと私の部屋に居ました。やっぱり掛け布団の中に潜り込んでしまっていたので、寒いのかなぁと。

暑くなって来てもう使わないし、冬用掛け布団もしまっちゃいたいのだけれど、猫が寒い時の避難所みたいになっているので片付けられない…。掛け布団に潜り込む時とキルトケットに潜り込む時がありますね。その時入りやすい方に入っているのでしょうか。

人間の私としては、シャワーを浴びる時に水温のレバーを真水限界まで倒しても生ぬるい水しか出てこなくて、身体を冷やせない本格的に暑い季節がやってきたなと言う感じなのですが。

因みに夕方頃に来た伯母に対してパニックを起こしておりました。伯母はこちらの玄関を開ける時に用事を叫びながら開けるのですが(玄関チャイムは押さない)、玄関の隣にある座敷でまったりしていた猫がそれに驚いてパニくって2階にすっ飛んでいったのです。伯母はそれを見て爆笑しながら謝っておりました。ビビりな猫なもので、大抵の人に対してはこうなります。

安売りされていたから沢山買ったと、無糖カフェラテを貰いました。甘くなく、でも何だかこっくりしていて美味しかったです。ミルク分が多いのかなぁ?その代わり当然カロリーは私が普段飲んでいるものよりも高かったですね。たまに飲む分にはいいのです。

2023/07/28

9時半過ぎ起きでした。寝起きから物凄くお腹が空いていた…。よく低血圧とかで寝起きは暫く何も食べられない人とか居ますが、私はそう言うのが余りなくて寝起きでもガッツリ食べられます。試してみた事はありませんが、カレーとか牛丼とかでも問題なくいける気がする。

今日もお昼前からめちゃくちゃに眠くて、14時半くらいまでお昼寝をしてしまいました。もしかすると最近のこの眠気は生理の周期的なアレで起こっているのでは…?とも思うのですが、どうなのでしょうね。

目を覚まして少ししたら父親に「買い物は?」と聞かれたので、買い出しに行ってきました。ただ献立を何も決めていなかったので明日の分までの食材しか買っていません。父親に「明日焼うどんと肉うどんどっちがいい?」と聞いたら、そこそこ迷ってからの「肉うどん」だそうなので、明日は肉うどんと野菜炒め予定です。

所で、今の所ライブドアブログの広告に限ってなのですが、暫く前から「80歳でも3回戦!」とか「年下彼女も満足!」系のサプリみたいな広告ばっかり出て来ていて、それを私がニッセンとかDHCとかで上塗りを頑張っているのですが、同じWi-Fiを使っていると、家族が見た広告とかも別の家族の端末に表示されるようになったりしますよね…?父上…?

もし父親が見たサイトの影響で広告がこうなっているのだとしてもまあ、東京のお友達関係でなのでしょうね、と言うのは分かりますが、余りそう言うサプリに頼らない方がいいのではないかなと思うの…肺が悪いし身体にどんな悪影響が出るか分からないから…。

上塗りしてもしても少し経つとまた「EDとはおさらば!」みたいな広告が出て来るの物凄く嫌だし。

今日は夜にシャワーを浴びて廊下に出たら、玄関で猫が寝そべって待っていて一緒に自室に戻ったのですが、「待っててくれたの〜、かわいいねぇ〜」と思ってしまいがちだけれどこの猫が待っていたのは私ではなくご飯です勘違いしないように。

2023/07/27

中途覚醒4回くらいのちの5時半前起きでした。面白い夢を見ていたような気がするのですが、起きた瞬間に忘れてしまった。子供の頃は見た夢を起きてからも結構覚えていて、それを餌に妄想して遊んでいたりしたのですが、そう言う事ももうめっきり出来なくなりましたねえ。

せっかく早く起きたのだしとお洗濯。伯母よ、どうして前日の朝に干していた洗濯物が今日の朝になっても干しっぱなしになっているんだい…。お昼過ぎにはホッカホカに乾いていたので満足です。

8時半頃には眠くなってきて耐えられず、11時半頃までお昼寝(?)をしてしまいました。ガッツリ寝てしまったけれど暫くはまだまだ眠くて、完全に起き上がるまでに少し時間がかかってしまった。早起き出来るのはいいけれど、お昼寝必須になるのがどうにもね…。

「わたしの幸せな結婚」アニメ最新話を見ましたが、展開早くないです?もしかして漫画ペースではなく小説ペースの方で来ていますか?漫画版しか読んでいないので先にアニメで展開を知っていってしまいそうなのですけれど。…まあ、それもいいか。

猫のパウチがあと2袋しかなかったのでD2に連れて行ってもらいました。安いのはVドラッグですが、種類が少ないので少しお高いけれどD2で色々な味を買う方を選んでしまうのよね。もう何ヶ月もずっとモンプチのパウチしか与えていませんが、今の所飽きる事無く食べてくれているのは味の種類が豊富だからだと思っています。

パウチは1日1回、1/3ぐらいずつしか与えていないので今日買った分で3週間から1ヶ月くらいはもちます。腎臓に配慮すると少ししか与えられないのです。毎日のパウチだけを楽しみに生きているみたいな所がある猫なので完全に無しにしてしまうのはかわいそうだし。療食だけ与えて少しでも長生きしてもらうか、好きなものを食べさせて太く短く生きてもらうかって、ペット飼いの永遠の悩みですよね。

出かけていた父親が帰ってきて、「ポット買ってきた」と言うので、電子レンジは…?となるなどしました。いえ、分かりますよ、リサイクルショップの新古品で最低限の機能のものでも10000円くらいしますものね、中々踏み切れないのは分かりますよ…。

ここまで買うのを戸惑われると、私も半額くらい出した方がいいのかと思えてきますが、半額出すとして5000円…結構、いや、相当痛い出費。来月に年金が入ったらまた考えてみようかな。

2023/07/26

9時半起きでした。自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いのいつものやつも出来たし、扇風機2台も拭き掃除出来たしでもうオーケーです。

ついでにエアコンも何だか効きが悪くなってきている気がしたので少しだけ掃除。フィルターを水洗いして乾かして本体のカバーを外した中にスプレーを吹きかけるだけの簡単なものです。数十分止めただけなのに室温が一気に上がってしまい、掃除してもしなくても日中は31℃超えしてしまいました。

設定温度は26℃なのにお外の気温が38℃だと全然冷えないですね…。

後は、気が向いたと言うか何もする事がなく時間を持て余していたので、ひざ下の脱毛をしました。ひざ上や両腕もそろそろやらなければ、えらい事になっているけれど、それはまた次に気が向いた時にしましょう。見てみぬふりですな。

最近はワキもフラッシュ脱毛はサボっていて、ソイエさん任せになってしまっています。

猫のカリカリは昨晩から新しい袋です。新しい袋を開封していると猫が嬉しそうに寄ってくるのがかわいらしい。やっぱり開けたてのものは新鮮さと言うか、匂いや味が違うのでしょうか。今日は水曜日だったので日中にチュールもあげました。

生理前が原因と思われる食欲に従って食べまくっていたら1.5kg増えたので、また食事量に気を付けて元に戻していきますね…。増えるのって何でこんなにあっと言う間なのでしょう…。

2023/07/25

昨晩は中々寝付けず、2時くらいまで寝返りを繰り返していた記憶がありますが、8時半のアラームですんなり起きられました。早起きの時は4段階15分おきにアラームをセットしていますが、大体2回目くらいで起きられますね。

10時に家を出て、町内にあるお寺さんへ祖父母のお墓参りへ。色々と一方的に(頭の中で)喋ってきましたが、こう言う時ってどんな報告をするのがいいのでしょう?取り敢えずお久し振りですから始まって、祖母にはメッセージ性のある夢はもう少し分かりやすいようにしてくれと言うのと、祖父にはたまには顔も見せてくださいと言うのは伝えておきました。

お寺を出る時に父親に、夢に祖母が出てきて何て言ってたって?と再度聞かれたので、「眼鏡が新しくなってぶつかっても落ちないし壊れないから嬉しい」みたいな事を言ってたよ、と返したら、「大体当たっている」と。どうやらずっと眼鏡生活だった祖母は白内障の手術で眼球にレンズを入れてから眼鏡がなくても見えるようになったそうでそれからは裸眼だったのだとか。それと夢とを重ねてみると、眼鏡がなくても見えるようになったのが余程嬉しかったのかなぁと言う感じですが、こじつけですかねえ。生前の事ですし。

帰り道でついでにイオンモールに寄ると言うので、私も店内まで着いて行きました。沢山歩いて人が多いのもあって凄く汗をかいた…。ミスドの前を通る時に父親に「買っていく?」と聞かれましたが、悩みに悩んでやめておきました。

暫く前から、夜中にスマホの充電をしている時充電器との接触不良で、おやすみモードになるまで充電が繋がったり切れたりする音がうるさくて充電器の買い替えを考えていたのだけれど、ちょうどジョーシンもあったので寄って買ってきました。1400円くらいのものです。これで接触不良が変わらなければスマホ本体の問題かもしれない…まだ本体を買い替える予定はないのでこれで収まって欲しいです。

子供の頃から爪を噛んで食べてしまうのが癖で、ここ数年それがパッタリ治まっていたのでもう大丈夫と安心していたのですが、最近また再発してしまい両手の爪がボロボロです。爪噛みって再発するものなんですね…。

今日もやらなければいけない事を全て終えて、漫画を読むぞー!と読み始めて一冊で力尽きました。まあ、少しずつでも読んでいければいいですよ…。

2023/07/24

10時起きでした。

今日はお昼ご飯を食べるのとお昼寝以外の事を何もしていない日。気力がなかったと言うか、昨日の午後から一気に元気がなくなりました。午前中に色々と詰め込んでがんばってしまったからかなと自分では思っております。

余りに髪がパサつくと言うかキシキシなので、昨日は以前使っていた使いかけの洗い流さないトリートメントにまた変えてみたのですが、今使っているものよりはキシまないししっとりしている感じがします。

ただ、ブラシアイロンを当てないと跳ねまくりのうねまくりです。両方どちらにも、いい所と悪い所があるので、その時々によって、今はこちらの方がよさそうだと使い分けていくのがいいのかもしれません。同じものを使い続けない事で髪が対応出来なくて更にダメージ毛になったらどうしよう、と言う心配はありますけれど。

因みに今まで使っていたものが跳ねないうねらないと言う訳ではありません。何を使っても跳ねるしうねります。一時期ミルボンも気に入って使っていましたが、あれはミルクタイプもオイルタイプもやたらと髪がエアリーになって収拾がつかなくなるのでもうやめましたね…。

明日は祖父母のお墓参りに行ってきます。外にあるお墓じゃなくて室内にあるものなので、掃除とか管理をしなくていいので楽。後ふたり入れるそうなので、まあ普通に考えたら私と父親ですよね。私と父親が入った後も管理とかはお寺さんがやってくれるのかしら。

2023/07/23

3時半に中途覚醒のちの7時起きでした。昨晩はエアコンを付けずに窓を開けていただけでも涼しかったので普通に眠れました。

暑くなりきらない内に服類とランチョンマットの洗濯をして干して、2階の廊下と階段をほうき掃除して1階の掃除機かけをして、起きたら午前中にやっておきたかった事全部終える事が出来ました。ランチョンマットは服類とは分けて洗わないと色移りしてしまうので、仕方なく洗濯機2回まわすのですが、ちょっと水とかはもったいないかなと言う気もしてしまうんですよね。

服とかに色移りしてしまったらそれはそれでまた洗わなければいけないので結局2回まわす事になって手間なので分けてはいますが。

私が動き出すのは一応父親が起きたと確認出来てからです。寝ている時にガタガタ音を立てられたくはないでしょうし、朝方にうるさくするのは非常識ですからね。でも私が早朝覚醒でもしない限りは大体父親の方が先に起きています。5時半とか6時くらいにはもう起きている…お早い。

もうずっと長い間亜鉛サプリを飲んでいますが、爪はずっと薄くて欠けやすいふにゃふにゃのまま。髪が傷んでいたり切れ毛が多かったりするのはカラーをしているから仕方がないとは言え。キシキシもしているのでノンシリコンのシャンプーとトリートメントから一旦手を引いた方がいいのだろうか、と思いつつも、今使っているものがまだ半分くらい残っているので、変えるならそれを使い切ってからですね。

今日は朝からお腹の調子が悪くて下しているのだけれど、カフェオレで使った賞味期限が22日までの低脂肪乳のせいなのか、それとも久し振りに飲んだ無糖ミルクティーのせいなのか…。

明日でピルも終わるのでそちら関係かもしれません。

2023/07/22

今日は9時起きでした。これくらいの時間が理想かも。

日焼け止めを塗った時に思うのですが、腕はまだいいけれど顔に塗った場合ウォータープルーフなので普通の洗顔剤で落ちるものなのか?と。出来るだけ泡立てて念入りに洗っているのだけれど、クレンジングとかを使わなければ落ちないのだったらどんどん顔に色々と蓄積されていってしまっているなと。

昨日は一応クレンジングバームを使いましたが落ちているかの普段との違いは分からず。腕はボディーソープをつけたタオルでゴシゴシしていれば落ちたのが分かるんですよね。タオルの滑りが段々よくなってくるので。うーん、顔…どうなんでしょう…。

ずっと、お金が出来たら縮毛矯正に行きたいなと思っていたけれど、どうやらブリーチをした髪にはやってはいけないそうです。軟化させる過程でこれ以上ない程の破壊がされて、元には戻らないダメージを受ける、みたいな感じなのだそうで。これはもう何年かは無理と思っておいた方がよさそうですねえ。まあ、今の段階では朝起きたらストレートブラシで伸ばせば何とかなっているのでいいかな。大量に頭から汗をかく真夏が来たらもうどうなるかは分かりませんが。

お昼ご飯を食べた後に自室に戻ったら、猫が何だか申し訳なさそうな顔をして挙動不審になっていたので、どうしたの、と部屋を見渡してみたらキルトケットの上にカリカリが吐いてありました。今日はピーカン天気だし、お昼から洗っても問題なく乾いたので縮こまらなくても大丈夫よ。

猫に嘔吐は付き物ですからね。

午後からは洗面台や居間のテーブルを拭いたりして力尽きました。明日はランチョンマットを洗濯したいなと思っていますが、起きる時間次第かなぁ。

そう言えば、朝洗顔代わりのおしり拭きシート、今朝1パック使い切りましたが、最後の1枚まで水分たっぷりで、しおしおのカサカサにならなかったので、タッパーに入れて保存するのは多分かなり有効だと思います。除菌シートの方もそろそろ使い切りそうですがそちらも問題ありません。タッパー凄い。

気温も下がってきたし、風もあるし、今晩はエアコンを止めて窓を開けて寝てみます。暑くて寝付けなかったらエアコン付けます。

2023/07/21

6時半起き。出かける時間までだいぶ余裕を持って起きられました。最寄りの駅は前回使った時、駐輪場の誘導をしているおじいさんに「ここは駐輪場で原付きはとめられない」と言われてしまったので少し離れたちゃんと原付きもとめられる駅へ。

駐輪代が220円かかってしまうけれどまあそれはもう仕方がないですね。因みに最寄り駅で注意してきたおじいさんに「では原付きをとめる所はありますか?」と聞いたら何だかごにょごにょ言うだけだったので、ないのでしょう。

今日も7番目くらいでした。主治医に寝付きは余り変わらない事や睡眠サイクルが狂っている事を訴えましたが処方変わらず。あのお医者は薬を増やしてくれたとしても今飲んでいるどれかを増やす、と言う感じで、積極的に他の薬を試していこうとはしません。まあ、私の状態が同じ薬を飲んでいても波が大きくて狂っている期間と何となく安定している期間を繰り返している感じなので、また安定した期間が来るまで待とうと言う感じなのかな。

だいぶ困ってらっしゃいましたけどね。暑かったし眠いしで疲れ果てて帰ってきました。

お昼ご飯を済ませてからお昼寝をしたのですが、亡くなった方の祖母が夢に出てきました。7月盆はもう終わっていて8月盆はまだの筈なのだけれど…。「眼鏡が新しくなって顔をぶつけても落ちないし壊れないから嬉しい」と言うような事を言っておりました。メッセージ性もよく分からないし、生前眼鏡をかけていたのかも覚えていないので、ただの私の記憶の整理としての登場かもしれません。

祖母より先に亡くなった祖父は今まで2,3回しか夢に出てきた事がないし、それも存在だけ。居ると言うのは分かるけれど、「おじいちゃん今あっちの部屋に行ってるから」みたいな感じで姿を見た事はありません。生前から言葉少なかった祖父らしいと言えば祖父らしい。

お昼寝から目覚めたら口も喉もカラッカラで頭痛もしていたので、取り敢えず水を飲んで塩タブレットを舐めたら落ち着きました。

頭痛が何となく治まった所で、自室のほうき&拭き掃除。2階の廊下と階段も最近放置しているのでやらなければいけないのですが暑くて暑くてやる気がしない…。絶対汗だくになるもの…嫌だ…。

サイトの埋め込みツイート表示復活したみたいですね?やっとかー。このまま安定してくれたらいいのですが、ひとまず安心しました。

2023/07/20

東海地方は梅雨明けが発表されたようです。今日は11時過ぎまで寝ていました。明日は7時起き予定なのだけれど、起きられるのかしら、私…。

昨日は寝る前の自由時間に思い立って、十二国記のアニメDVDを見ていました。3話分見て寝る時間が来たので、そこで終わり。たまに見ると面白いけれど、やはり全体的に話が暗いですね。気分が滅入っている時とかには見られない作品かも。

日中に暇を持て余して、シンク周りを磨いて汗だくになり、少し休憩を挟んでトイレ掃除をしてまた汗だくになり、としておりました。疲れたけれどきれいになったのでヨシです。自室以外は暑くてかないません。シャワー上がりとかも割と地獄ですね。出た後に身体を拭いても中々汗がひかないし…。

猫のトイレ砂と、昨日買い足したユニクロのワキ汗パッド付きキャミと、ついでにまとめ買いしたネオシーダーが届きました。ヤマトさん、荷物を持ってきてくれるのは大変有難いのですが、庭の門を開けっぱなしで帰って行ってしまうのはどうして。

ヤマトさんが開けっぱなしにしていった門はその後に来た佐川さんが閉めて行ってくれましたが。

いつも来る佐川のおじいちゃん配達員さんは穏やかで好ましいです。でもおじいちゃんなので、飲み物の箱買いをしてしまった時は重くて申し訳ない気持ちになります。今日来たトイレ砂は2個口で来たので、私でも持てるくらいの重さでしたが。ヤマトさんも佐川さんもいつもありがとうございます。

夜に1階に降りてみたらそこまでは暑くなかったので、自室のエアコンも止めて窓を開けてみようかな?と思ったのですが、2階は1階とは比べ物にならない程熱が上がってくるしこもるので、冷製になれ、止めては駄目だ、騙されるな、と自分を制しました。

さて、明日は自力クリニック通院。なるべくお金を使わない方向で行きたいので駅構内のパン屋にも寄れないし、待ち時間をコメダで過ごす事も出来ないし、楽しみがひとつもない通院です。でも行っておかないともう薬がなくなるので仕方なく行ってきます。

早起きしなければいけないし、すんなり寝付ければいいのだけれど…。

2023/07/19

5時に起きて、まだ起きるには少し早いなと寝直したら10時半起きになりました。まあまあな時間です。

ユニクロで買ったワキ汗パッド付キャミソールの着心地がよくて、着ていないとワキ汗が気になって仕方がないので洗い替え用に追加で2枚ポチリ。12時前に注文したので明日届きます。お早い。パッド部分は収納も出来るようになっていますが、私は出して着ています。ワキに結構フィットしてくれるので服のワキ汗対策には結構なってくれていると思う。

明日はその他に猫のトイレ砂も届きますし、今日は今日で残りが少なくなってきていたので追加でポチったオオバコ粉末が届きました。ぜーんぶ支払いの請求は来月分のカード引き落としです。何だかこう、未来に借金をしながら生きている感じ…。

今日は昨日一昨日よりも気温が上がっていないとは言え、それでも35℃はあったので、生存だけでいっぱいいっぱいです。昨日の時点での予報では最高気温31℃になっていた筈なのですが…どうしてこんな事に。

ほぼ何もする気が起きなくて、猫の食器だけは洗ったけれどそれ以外はツイッターを開いたり閉じたり、ネオシーダーを吸いにパソコンの前まで往復するだけの1日でした。読み返したい漫画も読みたい漫画もあるので、夜の自由時間に少しでも読み進められればいいのだけれど、気力がありません。

デビルズラインもまた読み返したい欲が出てきているんですよね。もう読まなかろうと売った本もたくさんあるので、マイ物置きの本棚にどの作品が残っているのか把握出来ておりません。特にお気に入りだったものだけは残してあるので、デビルズラインもどこかにあると思うのだけれど…。

さて、金曜日の通院で使いたいので、持っている2つの折り畳み傘のどちらがUVカットの日傘なのかも確認しておかなければ。

2023/07/18

7時半に一旦目が覚めて、まだ眠かったし起きるには早いなと二度寝をしたら、12時まで寝てしまいました。こんなに寝たのは何だか久し振り感がありますね。

父親は私がお昼まで寝ていようが基本ノータッチです。出かける時はドアの前から声をかけてきますが、「〇〇行ってくるー」とかだけですし。もしかしたらお昼まで寝ている事に気付いていない可能性もあると言えばある…。お互い普段は自室にこもっていますので。

そろそろクリニックに連れて行ってもらいたいのですが、今週は車屋や父親自身の通院とかで都合が付かないとの事で、それなら来週は…と思ったのだけれど、金曜日で薬がきれてしまうんですよね。全くなしで生活するのは厳しそうなので、金曜日に自力で行く事にしました。

クリニックまでこの暑さの原付きの往復は途中で具合が悪くなったりしたら終わるので電車かなぁ。せっかくの電車だけれど、月末までお金に余裕がないので駅構内のパン屋さんには寄れません。うっうっ…。

今日は一度目が覚めた7時半の時点で既に伯母宅の洗濯物がこちらに干されていましたが、今回はこちらは洗濯する程服が溜まっていないので、朝早いのねえ、と言う穏やかな感想で終わり。向こうもこちらと同じ二人暮らしなのに、毎日洗濯機を回す程洗濯物があるのが不思議に思います。溜め込まずにすぐに洗っているのでしょうかね。

猫の体重は今日は3.6kgでした。前回よりは100g少ないです。まあ、体重計が3.6から3.7で大分迷っての3.6でしたし、これくらいなら誤差の範囲内かな。減り続けなければいいのです。またもうちょっと日にちを置いて計ってみましょうね。

2023/07/17

4時に早朝覚醒。何だか最近はこれくらいの時間に目が覚めてしまいますね。再入眠のタイミングも逃してしまったのでそのまま起きる事に。

早起き出来たのだし、晴れているしでキルトケットと掛け布団カバーと枕カバーを洗濯して干しました。その後トイレに行った時に居間の窓からチラっと庭を見てみたら、私の干したシーツ類の隙間に伯母宅の洗濯物が数着干してあり、ふははははは今日は私の勝ちだ!!!と思う等しました。根本的に性格が悪いです。

今日は昨日よりも暑いらしいので、気温が上がりきる前の朝イチでVドラッグへ。ポイント倍デーの水曜日は雨らしいのです。少しずつ眠気が来ていたので9時まで起きていられるか分かりませんでしたが、何とか大丈夫でした。

睡眠不足だと熱中症のリスクが跳ね上がるらしいので、真夏の原付き移動は気を付けなければ…。数年前に熱中症と思われる症状が出て、出先のお店でぶっ倒れましたからね。かごやカートの置いてある所で壁に寄りかかって座り込んでいたら、他のお客さんが店員さんを呼んでくれて涼しい店内で暫く休ませてもらって何とか少し回復した所でがんばって帰りましたが、重度じゃなくてよかった。

その時助けてくれたお客さんにも店員さんにも物凄くお礼を言いたかったけれど、その時はそれどころじゃなくて言えず、今でも後悔しております。お顔も見ていないので再会出来ても分からない…。

干した時間が早かったのとピーカン天気を極めていたのでお昼前には全部シーツ類乾いたので取り込み。掛け布団の中に猫が潜ってしまっていたので暫く掛け布団カバーはセット出来ませんでした。室温は27℃だったのですが、それでも老猫にとっては寒いのかしら?全身毛皮着てるのになぁ。

14時頃には眠くて眠くて少しうとうと。たまに蝉も鳴いているしもう夏です。

夜になっても外の気温は35℃とかで、自室以外の屋内もサウナ状態。そんな中シャワーを浴びるのが嫌で嫌でたまらないのですが、今日も何とか浴びられました。シャワーで使っているお湯の温度はもうほぼ水ですね。冷たくて気持ちいい。と言うか、お湯なんて使っていたら暑くて死んでしまう。

2023/07/16

中途覚醒のちのアラームより早く目が覚めて、まあこの時間ならもうお洗濯出来るなと居間から庭を見てみたら、伯母宅の昨日の洗濯物が干しっぱなしになっていて、はああああ?!ってなりましたよね…。

今日こそはしたかったので空いている所に無理矢理干しましたけれども…。

8時になった時点でもう既にお外は28℃あり、エアコンを付けっぱなしの自室はまだマシですが今日から数日は最高に暑くなりそうなのでげんなりしております。37℃とか38℃予報って一体何なの。

気温が上がりきる前に1階の掃除機かけだけはして、眠くなってきたのでまだ午前中でしたがお昼寝をしました。最近は早起きからのお昼寝が定番化している気がします。お昼まで寝ているよりはまだいいかもしれませんが、眠くて何も出来ない時間があるのが少し勿体ない気も。まあ、普段から有効な時間の使い方なぞ出来ていませんけれど。

お昼寝をしていても早起きをすると、1日がとても長く感じます。お昼まで空腹で気持ちがもたないので朝食としてカフェオレとバナナを摂るようになったし。何だかタイミングが掴めなくてここ最近は体重計に乗っていません。増えていると思います。

夕方に伯母がこちらへ来て、ドリカムのコンサートへ行ってきたのだとお土産をくれました。私にはおせんべいとエコバッグを。洗濯物の件はイラつきますが、顔を見て話したりすると全部帳消しになるくらいの、いい意味でのいい人なんですよねえ。何だか憎めないと言うか、嫌いになりきれないと言うか。サッパリサバサバしているので話していてこちらも明るくなれる所もありますし。

さて、前回もコンサートのお土産でエコバッグを貰っていて、買い出し用のバッグに常備させて結構使っているけれど予備が増えたので新しい方はまた別のバッグにでも入れておきましょうかしらね。

2023/07/15

4時前に早朝覚醒し、流石にまだ起きる時間ではないと再入眠。8時半に猫に起こされました。何だ?とエサ皿や水皿を確認したら、カリカリがカラになっていたので入れたら、少し食べて寝始める猫。昨晩寝る前に出しておいた分では足りなかったのね、お腹が空いていたのね、ごめんね。

まだとても眠かったのですが、歯磨きをして顔を拭いて髪を整えて一旦起きました。

歯磨きをしている時に、せっかく早めに起きたのだからお洗濯をしようかな、と言う気分になったのですが、庭の干し場の奥の方全面が伯母宅の洗濯物に占領されていたのでやる気がゼロになりました。明日は晴れ間が出るようなので明日にします。

明日明後日もこちら側に干されていたら流石にキレてしまいそう。1日晴れ予報の日で且つ伯母の仕事が休みならば自分の方のスペースに干してほしいです。明々後日も1日晴れのようですが多分伯母は仕事だと思うので…明日明後日だけは…。

日々の中で何かしら癇癪を起こして暴れまわりそうになるのを押し殺して押し殺して押し殺して何とか平静に見えるように擬態している所が結構あります。伯母の洗濯物も地面に落として踏みつけたくなったりするけれど、それは絶っっっ対やってはいけない事だと分かっているからやらないだけで。性格も性根も悪いので意地の悪い事もよく考えます。

多分、それをセーブ出来るか出来ないかは「理性」に任されていると思うのだけれど、小さい子供はまだそれがないので表に出してしまいますよね。私は一応大人なので…。

今日も時間が沢山あったので、自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いと扇風機2台の拭き掃除をしました。お昼ご飯を食べたら眠気が限界になって2時間近くもお昼寝してしまいましたね。やっぱり早く起きるとお昼寝は必須になってしまうらしいです。

アラームをセットして明日こそはお洗濯。待っていれば父親がやってくれるかもしれませんが、人に期待するよりも自分で動いてやった方が断然楽だし精神面でも健全ですのでね。

2023/07/14

尿意で6時半に起きて、再入眠出来なかったのでもう起きる事に。時間は有り余っているし、空も曇ってはいるけれど雨は降らなさそうだったので猫のカリカリを受け取りに動物病院へ。

エコバッグ値引きと言うものがあるのでいつもエコバッグを持って行くのですが、値引きされるのって10円だけなんですよね…。いえ、まあカリカリを受け取りに行く時は原付きで行くので、外袋むき出しのままかごに入れて運転するよりはエコバッグに入れて持ち運びした方がいいのだけれど、毎回「10円の値引きの為に?」とか「10円値引きしてもらって何の意味が?」とか思ってしまって…。

何でしょう、とても腑に落ちないと言いますか…。正直に言うと、「エコバッグ値引き」と言う事をするのなら100円引きとかもうちょっと金額を上げて欲しい気持ちです。何か…本当、意味が分からなくなってくるので…。

「わたしの幸せな結婚」のアニメがAmazonのプライムビデオで公開されている事を知ってから見たくて見たくてたまらなくて、今日公開されている2話までをまとめて見てしまいました。続きが見れるのは来週の金曜日以降。遠いです。

みよちゃんの無感情な声が小さくてちょくちょく聞き取れない所があり、でも音量を上げるとかやさんの声が耳に刺さり、アニメあるあるのどうしろと問題が。でも作画もきれいですし、これからどんどん幸せになっていくみよちゃんと旦那さまを見れるのが楽しみです。

お昼ご飯を食べてからベッドに横たわっていたら寝てしまっていました。2時間くらいお昼寝したかもしれません。起きたら口の中がカラッカラになっていて急いで水分補給。こんなに寝てしまって、はたして今晩寝付けるのか…。

2023/07/13

22時半に布団に入っても中々寝付けず、蒸し暑くてむずむず脚も出て来てしまったのでこの状態では寝られない、と0時半頃に一旦起き上がって頓服を飲みエアコンを付けました。三大欲求なんだから「寝」くらいスムーズにさせてくださいよ…。

結局寝付けたのは3時くらい、起きたのは12時です。睡眠時間としては十分ですが、もうちょっと全体的に早めに繰り上がってほしいですね。22時半に布団に入ったら23時頃には寝付けるのが理想です。

9時頃に一旦目が覚めて、若干肌寒かったのでエアコンを止めた事は覚えています。気温は低めですが雨が降っているしちょっと蒸し蒸しするのはまあどうしようもない。窓を閉めて除湿器を付けると室温が上がってそれはそれで暑いので、中途半端なのは困りますね。

動物病院から、カリカリ届きましたの電話が来ました。今回はちゃんと出られたのでヨシ。晴れた日にでも受け取りに行きましょう。

猫は私が電話や通話に出て話し始めると、寝ていても起きてこっちに来てしまったりします。自分に話しかけてきているのだと思っているのでしょうか?彼氏との通話中もめちゃくちゃ鳴いたりすりすりしてアピールしてきて、可愛いのだけれど、お前に話しかけている訳ではないのですよと。

猫のトイレ砂もポチリました。届くのは20日と、少し先になりますがまだ2袋あるのでそれまではもつでしょう。7袋セットのものを買ったので、届いたら暫くは買わなくてよさそうです。「もう少しでなくなってしまう」と言う不安が嫌いなので、また2袋くらいにまで減ったら追加でポチリましょう。沢山買っても家まで運んでもらえるので、重いものを持ち歩きしなくて済むのがいいですね。

夕食前からシャワー浴びたくない気持ちが最大まで上がっていたので、今日浴びられるかどうかギリギリまで分からなかったのですが、浴び始めてしまえば何とかなる、と言うか何とかするしかないので、その一線だけ超えてしまえばどうとでもなります。苦痛は苦痛ですけれども。

毎日大体そんな感じです。

2023/07/12

11時過ぎまで寝ておりました。何かこう、起きる時間が両極端ですね…早い時は早いし遅い時はお昼近くになるし…。一定して9時半か10時くらいに起きられるようにならないものか。

起きた後のあれやこれやをしていたら玄関チャイムが鳴ったので出てみたら、営業周りをしている保険屋さんでした。「保険は大丈夫です」と即帰ってもらいましたが、どこにも入っていないのでもしもの時の為に入りたい気持ちはあるにはあるんですけどね。糖尿病と統合失調症がオーケーでがん保障を入れてもお高くない所がよくて…。

無職で病気を抱えていて障害年金を貰って生きていると、その障害年金がなくなった時にもう保険料を払えなくなってしまうので、気軽に入れない。今でさえカツカツなのに月に数千円?払うだけの余裕もなかったり。

最近は営業の方とか宗教の勧誘の方とかのあしらいに慣れてきて、すぐに帰ってもらう事が出来るようになってきました。うちの玄関のドアはすりガラスと言うか、向こう側の影が少し透けて見えるやつなのですが、向こうに居る人が女性且つ傘(日傘)を持っていたら大体保険屋さんか宗教の勧誘の人ですね。

今日はお昼過ぎからずっと雷&たまに土砂降りで、猫がビビりきっておりました。段ボールの中から別の隠れ場所に移動していく時のスペシャルスーパースローな動きを動画におさめたかったな…手元にスマホがなくて撮れなかった。本当にスーパースローでね、猫自身は生きるか死ぬかくらいの本気度なのでしょうけれど、見ていると面白い。

擦りむいたひざが痒くなってきたので掻かないように必死こいていたのですが、そう言えば私は絆創膏の粘着部分でかぶれて痒くなる事もあるな…と思い出して、絆創膏を剥がしてみたら治まりました。後は打撲痕になった所が痛いだけです。これくらいならば気にしなくても生活出来る。

2023/07/11

猫に一旦4時に起こされて、寝直して7時過ぎに起きました。早朝に起こしに来るの、何なんでしょう?あと、毎晩毎晩、寝付くのってこんなに難しい?すんなり寝付けていた時期は何だったの?と思いながら寝返りを繰り返しております。薬を飲んですぐに布団に入っているのに寝付けるのは3時間後とか納得がいかない…薬も増えたのに…。

早起きをして時間が有り余っていたので、ボサボサだった眉毛を整えて猫のブラッシングも少しさせていただきました。今日もファーミネーター使用です。ごっそり抜けて気持ちがいいけれど、やっぱり短時間しかやらせてもらえません。

それも背中側だけなので、もっと胸毛のモフっとなっている所とかお腹側とかやってあげたい…無理…。

カリカリもそろそろ少なくなってきたので、動物病院に注文お願いしますの電話もかけました。届いたら連絡がもらえるので、明後日の夕方くらいまではスマホからなるべく離れないようにしなければ。毎回電話をもらっても出られなくてこちらから折り返す二度手間をしていますからね。

お昼前に眠くなってきて少しお昼寝をしていたら出かけていた父親からの着信で目が覚めました。イオンモールに居るらしく、ミスドで何か買っていくか?と聞かれたのですが、頭が起きていなくてあわあわしていたら、要らないと言う事になってしまって食べ損ねた…。まあ、食べられるのなら食べたいけれどあれカロリーも糖分もヤバいし、まあいいか…。

Amazonプライムデーだし今買っても支払いは来月分になりそうなので、買えるっちゃ買えるなと、消耗品とか食品とかをある程度買いました。どうせ必要なものなのだし、届くのはもう少し先になりますが、少しでも安くなっている時やポイントバックが多い時に買っておかないとね。

サイトの埋め込みツイートが「通知はまだ届いていません」で表示されない問題ですが、普通に個人なり企業なりで埋め込んでいる人たちの所も同じようになっているみたいなので、やっぱりツイッター側の問題説が一番有力。戻るまで待つしかありませんが、このまま埋め込み廃止の可能性もなくはないので、それだけは避けられますように…!と言う気持ちです。

2023/07/10

昨晩エアコンを止めて寝た為、暑くて9時半起き。午前中に郵便局へ行けたのはいいのですが、口座に入金する為のお金を持って行くのを忘れてしまい、入金は出来ませんでした。まあ、月半ばまでに入れておけば間に合うのでまた後日。

一番メインの大事な用事は出来たのでよしとします。フリマアプリに出品していたものが売れたので、それを出してきました。出品してからずーっと残っていて、そろそろ値下げも考えなくてはならないか、と思っていたものがお値段変えずに売れたので嬉しい。

後は、去年買って数回しか使っていない除湿器を売るかどうしようかなと迷っている所です。値段次第では今の季節売れるでしょうけれど、売らなければ自分で使うかもしれないので…。

午後からは自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗い、一休みして1階の掃除機かけをしました。爪も切って先を磨いたし、猫が居るからと言うのも大きいでしょうが、もうセルフネグレクト予備軍なんて呼ばせない生活は出来かけているのではないでしょうか?

昔は結構酷かったのでねえ。

所で、エアコンを付けている時は外界の熱気が入ってこないようにカーテンも閉め切っている事が多いのですが、お昼でも部屋が薄暗くて、1日中薄暗い部屋に居ると時間感覚がマヒしてきますね。時計を見て「もうこんな時間?!」と「まだこんな時間か…」と言うのを毎日やっています。

今日の献立は炒め物とジャガイモにしよう、と思っていたら父親が「今日はま寿司行こうかー」と声をかけてきたので、はま寿司になりました。お寿司をたらふく食べてデザートにガトーショコラまで食べて満腹満足です。

ただ父親、帰ってきた時に駐車場への駐車を失敗して、柱にミラーをぶつけて割ってらっしゃいました。「いくらかかるかなぁ〜…」の呟きが切なかった…。後ろから車が来ていたので焦って駐車しようとして失敗、の流れです。左に伯母の車もあるし、柱ギリギリになってしまうんですよね。

数万はかかりますよねえ…。

2023/07/09

11時近くまで寝ておりました。

起きる時間と1日2食の問題で、1日3回の薬を2回しか飲めない事も多く、これでは治療的に駄目だよなぁと、1日2回にならないか主治医に聞いてみたいのですけれど、飲んでいない事があるのを怒られるのが嫌なので中々言えません。怒るような人ではないのですが、まあ、呆れられはするかもしれないし。

次の通院の時には言えたらいいなぁ。

何かたまに、オシャレ系意識高めのアカウントにフォローされてはリムられていくのがもう面倒臭いので、今度からフォローされた時点でブロックしていこうかなと思ったり。大体フォロワー集めでフォローしてくるような人たちですし、そう言う人と私は住む世界が違い過ぎてねえ。

昨日から左の背骨辺りがグギッていて、曲げ切れば痛みはなくなりそうだけれど、どこをどうねじっても曲げ切れなくて痛いままです。そこまで強い痛みではないのが幸いですがそれでも身動きする度に気になる。放っておけば多分その内自然に消えるものなので放っておいてもいいかな。

腰の痛みはもう普段通りの痛みにまで落ち着きました。小学生の頃から腰痛持ちなので完全にはなくなりません。折り合いをつけて付き合って行かなければいけないもののひとつです。

そう言えば連日あれだけ酷かった頭痛はいつの間にか治まっていますね?このままでお願いしたい。

昨日シャワーをおやすみしたので、寝起きから、頭のてっぺんから足の先までずっと気持ち悪かったので夕方に浴びてしまおうかなとも思って悩みましたが、絶対夕食後に汗をかいてまた気持ち悪くなるので夕食後まで耐えておりました。

夕食後にシャワーを浴びてサッパリし、これを出せば今日やる事はお終いだ!とペットボトルを出してルンルンの帰り道、泥に足を滑らせて転びそうになりました。左ひざを咄嗟に着く事で全身での転倒は回避しましたが、衝撃がワイドパンツを貫通してひざを擦りむいて打撲痕も…。痛い…。ワイドパンツも洗濯行きです。

咄嗟にと言うか、身体が勝手に動いて片膝を着くだけで済ませてくれてバランスも取ってくれるのって本当に凄いよなと思いました。全部無意識下でやってくれるんですよ?生き物凄い。

2023/07/08

糖尿の通院日でした。今日は予約時間がいつもより遅めだったので、そこまで早起きする必要もなくゆっくりして出かけました。検査結果は大体現状維持な感じです。悪くはなっていないようだったので安心しました。

今月から糖尿の通院は病院の新館の方への変更になっていたので初めて新館に入りましたが、広くてきれいでよかったです。本館と新館に患者も分断されるのでそんなに混んでも居ないし。ただ、その科の患者は全員同じく移動なので今日も待ち時間は長かったです。

採血の時と会計までの待ち時間は大幅に短縮されていたのでかなり良し。

終わったら12時を過ぎていましたが昼食は家でいつも通りのオオバコ粉末入りカフェオレを。お腹を膨らませている中身の基本が水分なので16時頃にはかなりお腹が空いてきていて、夕食を作る時間には空腹すぎて地団駄を踏みたい感じになっていました。

夕食はトマトの塩昆布和えとハンバーグです。私が作るハンバーグは何だか食べると「肉の塊です」みたいな肉々さだけが際立っていて、肉汁とかそう言ったものが余り感じられないものばかりなので、もう少し上達したいのですけれど、ハンバーグを上手に作る時のコツみたいなものってないのですかね…。

タネに刻んだ大葉を入れたりして、ちょっと和風目で味は美味しい方だったとは思うのだけれど…「捏ねられた肉です!」って主張がね…。

汗はかきましたが今日はちょっと疲れたので、シャワーおやすみです。

2023/07/07

11時まで寝こけておりました。今日はまだそんなに暑くないわね、と時計を見たら普通に31℃を超えていて、昼食を済ませたら32℃に上がっていたのでエアコンオン。無理はよくないですからねー。

猫のパウチとトイレ砂を買いにD2へ連れて行ってもらったのだけれど、ずっと使っているトイレ砂はもう店では扱わないそうで、うっそー…となりました。店を通して取り寄せは出来るらしいですが送料がかかるとの事なので、それならネットで買っても大して金額は変わらないし、今後は楽天とかでまとめ買いしようと思います。

D2、以前にも使っているトイレ砂のリニューアルがあった時は置かなくなっていたし、当然ながら他に買っているお客も居て行けば必ず手に入る訳でもないしで、重いものを自宅まで届けてくれるネット通販の方がいいです。

今日は目に見えた頭痛はありませんでしたが、それでもずっと目の奥の方で何かがくすぶっている感があり油断出来ない1日でした。このまま治まっていってくれたらいいのですけれども。

1階の掃除機かけもした方がいいよなぁと思いつつ、何もやる気が起きなくて結局出来なかった。掃除機かけたばかりなのにどうして2,3日でまた埃やらが溜まってきてしまうのか。一回掃除したらせめて1週間くらいはきれいなままを保ってほしいなぁ。まあ、汚くなっていくのは仕方がないので掃除を続けるしかないのですが。

夕方に、階段の正面にある窓の網戸に蜂が居るのを見つけ、殺虫剤を吹き付けて弱らせてから窓を閉めて、窓と網戸の間に閉じ込めておきました。暫くあそこは開けられませんね。殺虫剤と暑さでの蒸し焼きで息絶えるまでは。

どこから来たのだろう、と思いながら父親にも、暫く開けないでねと報告をしたら、どうやら玄関の外に蜂の巣があって取り除いたらしく、そこから逃げてきたヤツなのではないかと。家を壊され追い出されて、毒ガスを吹きかけられて蒸し焼きにされる虫よ…。多少の同情心は湧くけれど私は家の中に入ってくる虫は絶対許さんマンなので。蜘蛛以外は容赦しません。

さて、明日は糖尿の通院日です。薬が減って数値がどうなっている事やら。検査結果が怖いですね。

2023/07/06

23時頃には布団に入ったのに2時過ぎまで寝付けず。薬が増えても何の意味もないみたいですね。次の通院まで変わらなければまたうったえてみますが、それで更に薬が増える事はないだろうなぁ…ちょこちょこと変えるのを嫌がる主治医なので。

10時に起床し室温を確認したら31.5℃で、それでも少しは耐えましたが32℃を超えた所でエアコン付けましたよね。暑すぎてなのか、起きてからのあれやこれやをする為に動くのにも時間がかかったし、歯磨きだけはして暫くベッドでうだうだしていました。

お昼になって昼食を摂りに台所へ行ったら父親に「咳は大丈夫か」と言われ、咳?はて?と思ったのですが、どうやら明け方頃に結構長い間めちゃくちゃ咳いていたらしいです。全く記憶にございません。明け方の激しい咳は今までの経験からネオシーダーの吸い過ぎでしょうね。最近増えているのは自覚出来ています。

このまま喉が潰れるのもしょっちゅう咳をするのも嫌なので、少し抑え気味に吸わなければ。

居間のテーブルに敷いてあるランチョンマットを洗濯して干して、ついでにテーブルを拭いたら気力が尽きました。まあ、普段からそうなのですが、大体ベッドに横たわっていてたまにネオシーダーを吸いにパソコンデスクの前に座る感じですね。

自室のほうき掃除の後にウェットシートで拭き掃除もするようになってから、何だか部屋を大事にしている感覚が大きくなっていて嬉しい気持ちです。ものも人も、好きなら大事にしたいですからね。

所でサイトのトップページにあるツイッターの埋め込み、ずっと表示されないままですね。困った。不具合以外だと本人が制限を受けている場合も表示されなくなるようですが、別にkaraitomaアカウントは制限を受けていないんですよね、ずっと。

まあ、まだ世の制限も完全には戻っていないようですし、もう少しは様子見でいいかなと思うけれど、このまま表示されない状態がデフォになってしまったらどうしよう…。そうなったらメニュー部分に追加して別窓でツイッターを出すしかなくなってしまう。私は1ページ目でお手軽に直近のツイートを見たいのに。

2023/07/05

10時起きでした。寝起きからの頭痛は変わらずです。昨晩は22時頃には猛烈な眠気に襲われていて、がんばって起きていたのですが眠気が限界の時に来る幻聴が聞こえだしたので22時半には薬を飲んで布団に入りました。22時半がピルを飲む時間なので、せめてその時間までは起きていなくてはいけないのですよね。

鎮痛剤が何とか効いてくれている内に、自室のほうき&拭き掃除と細々とした所の拭き掃除、猫の食器洗いは終わらせておきました。

猫の胸毛も少し抜かせてもらいました。ピョコっと出ている所をつまんで引っ張ると束で抜けてめちゃくちゃ気持ちがいい。結構強めに引っ張って皮も伸びたりしているのだけれど、嫌がる感じも痛がる感じも皆無なので多分大丈夫だと思います。

嫌な場合はうちの猫はすぐに文句を言うか手を出して来るので分かりやすい。

余りエアコンが好きではないらしく、エアコンを付けると窓が開いているだけの暑い座敷に行ってしまったりするのですが、今日は涼しいのでエアコンを付けずに窓を開けている自室でずっとお昼寝してくれていました。風も冷たくて気持ちがいいし、雨が降りこまないか気にしなければいけない事以外は過ごしやすい日でしたね。

そう言えばエアコンの冷房の他にも、電気カーペットとか電気あんかも避けられていたので人工的な暖かさも嫌いなのかもしれません。エアコンの暖房とファンヒーターは大丈夫っぽいのだけれど、何が違うのか…。

2022年が賞味期限の塩タブレットは捨てる事にしました。お腹も壊さなかったし勿体ないけれど、1年も過ぎてしまったものは正直どう変質しているか分からないので…。新しく買ったものは2025年まで大丈夫。

今日は夕方の暇な時間帯にシャワーを浴びたので、そこまで嫌だ嫌だとなる事なく1日を終えられます。明日からはまた暑くなるみたいで、それは嫌ですが。もう夏と言う事でいいのでは。

2023/07/04

昨晩は中々寝付けず2時くらいに寝たのに、4時半頃に激しい頭痛で起きてしまいました。それから再入眠も出来なかったので仕方なく水分補給と共に鎮痛剤投下。

ツイッターがまだ不安定なのか、サイトのトップページに埋め込んである私のツイートがずっと反映されず表示もされない状態になってしまっていて、これは困ったなぁと…。まあ、ツイッターが落ち着くまでは様子見をするしかないのでこのままにしておきます。

思い立って、久し振りに夜会巻きコームを使ってみましたが、今の長さでも何とかまとめる事が出来ました。やっぱり楽ですね。ですが、どうしても少し髪が引っ張られている感じになるのは気になります。仕様上仕方がないので、ほどけはしないくらいでちょっと緩めにまとめるようにしましょう。

ゴキブリプッシュをして、もう何日経ったか覚えていませんが、隙間から出て来る事もなく、新しい個体を目にする事もなく、あれから一匹も見ていません。効いているのかいないのか、本当に分からない。1階にはまだプッシュしていません。自室だけです。1階もやっておかないとな…。

お昼過ぎに眠くて眠くてエアコンを付けてお昼寝をしました。

夢の中で1階へ行ったら、階段も1階も吐しゃ物だらけで、野良猫が入り込んだようなので慌てて追い出そうとしたら蜂に襲われ、その途中で起きたのでトイレに行こうと1階へ行ったら、台所にハエが10匹くらい集まってブンブン言っていて…これは夢からまだ覚めていない!と無理矢理意識を起こして現実に帰ってきました。

夢の中で夢だと気付いたり、強制的に起きたりと、普段は出来ない事をしたけれど、本当に恐ろしい夢だった。

シャワーを浴びたくない定期が毎日来ていますが、何とかあまりおやすみせずに浴びられています。浴びたくないのに浴びるのはかなりしんどいのですけれど、シャワー後の状態は好きなので、その状態に持って行く為に浴びるのだと自分に言い聞かせると無理矢理ですが大体何とかなります。

毎日、心の底から浴びたくて浴びられるようになればいいのに…。

2023/07/03

12時過ぎまで寝てしまいました。頭痛は相変わらずなので鎮痛剤を飲みながら1日過ごしましたが、やんわり効いている時もあれば効いていない時もあり、みたいな感じではっきりしない効き目ですね。

ツイッターやAmazonなどでタイトルはよく見かけていた「ふつつかな悪女ではございますが」と言う作品の漫画版を昨晩試し読みしてみた所、めちゃくちゃ面白くて、取り敢えず話が一区切りつく4巻までkindleで買ってしまいました。ちょうど安くなっていた所だし、買って後悔はありません。

どう話が進んでどう収束していくのかワクワクしながら読んでいましたが、まさかあれほどまでにキレイに収まるとは。5巻からまた次のお話が始まるらしいのだけれど、4巻までのお話で満足してしまった感があるのですよね。まあ、出たばかりでまだ値段がそこそこ高いので、続刊がもっと出てお安くなっている時があれば買うか考えましょう。

猫の爪とぎがボロボロになったので、ひっくり返して新しい面にしておいたのですが、また爪とぎしなくなったらどうしようと言う私の心配はよそに、普通にバリバリとといでいらっしゃったので安心しました。本当にあの時は何が駄目だったのか…猫の気持ちはよく分かりません。

私はマットレスを2枚使いしてキングサイズのベッドで寝ているのだけれど、マットレスが離れたりズレたりしないようにまとめるバンドがずっと欲しいと思っていて、でも結構お値段がするので買えずにいます。睡眠は人生の大部分なので仕方がないのかもしれませんが、寝具ものって高いですよねえ。ニトリさんのNクールもずっと気になっています。

出来たらより冷たい敷きパッドで寝たい。でも買うとなると問題になってくるのがサイズとお値段。キングサイズ自体がそんなにないのと、大きければそれだけお高くなってくるので…。今の接触冷感の敷きパッドで満足しておくべきかなぁ。

今日の夕食は、昨日が素麺で作らなかったナスと鶏肉の炒め物でした。美味しかったですよ。やっぱりお酢はいいですね。お酢とか味ぽんくらいの酸っぱさが結構好きです。暑い日はサッパリしたものが一番。

2023/07/02

9時半起きでした。寝起きから室温が高かったので即座にエアコンをオン。

ツイッター、私が寝ていた間にまた変な事になっていたらしく、起きた時点でも使用制限のかかっている人がちらほら見られました。一時的なものらしいですが、どうやら1日に見られるツイート数の上限に達してしまったら制限がかかって、タイムラインが見られなくなる様子。

今の所私のアカウントでは変化はありませんが、タイムラインが見られなくなるのは困るので一応フォローしている最低限の人をまとめたリストだけは作っておきました。

お昼ご飯はマックです。シェイクの期間限定味の夕張メロンはもう終わってしまったみたいでガッカリ。美味しかったのでもっと飲みたかったのですが…期間限定のシェイクはどれも美味しいのにすぐに終わってしまって儚い…。

1階の掃除機かけと自室のほうき掃除&ウェットシートの拭き掃除をして、疲れたので少し休憩。マックを食べたせいか物凄く眠くなりましたが、DHCの定期便が届く日だったので何とかこうにか頑張って起きていました。

夕食はおかずを2品作る予定だったのだけれど、父親からの「今日素麺にしようかー」の言葉で素麺になり、軽く食べられる冷たいものを1品作るだけにしました。ちくわときゅうりの梅和えです。さっぱりしていて美味しいんですよ。作るのにたった10分くらい1階に居ただけなのに頭が痛くなってきて、暑さヤバい…と実感しました。

それから水を飲んでも塩タブレットを食べてみても頭痛が治まらず、シャワーはおやすみ。塩タブレット、袋を確認したら賞味期限が2022年の9月だったのですが。私のお腹大丈夫かな。

2023/07/01

6時半に猫に起こされました。何だ何だ?と水やカリカリやトイレを確認してもいつも通りだし、私を起こしてひとしきり鳴いた後諦めたのか気が済んだのか、お気に入りの寝床で寝てしまったので何だったのか分からず。

寝直せそうにはなかったので起きて、晴れてきたし14時までの雨雲レーダーを見ても雨雲は来なさそうだったので敷きパッドと枕カバーを洗濯して干しました。外に出たら、伯母宅の洗濯機が脱水している所で、タッチの差で自分の分を干す場所は死守。危なかったです。

干し終わった後に、着る毛布をそろそろ片付けたかったのでそれも洗えばよかったなと…。

その他は猫の食器を洗ったりちょっとだけブラッシングをさせていただいたりしてまったりと過ごしました。今日はグローブ型のブラシではなくファーミネーターを使用。結構抜け毛は取れましたが、まだまだ取れそう。一気にやってスッキリさせてあげたいけれど、ブラッシングが好きではない子なのでやらせてもらえる時に少しずつ取っていくしかないですね。

シャワーは父親の後にしました。ちょっと夕食を摂ってから休憩時間が欲しかったので。先に浴びるとなると、食べて食器を洗ってすぐに浴びに行かなければいけないので慌ただしくなってしまうのです。私の次に父親が控えていると思うと、早く浴びなくてはと思ってしまうんですよ。

所で、女一個人として、男性から局部の写真を送ってこられても興味がないので「あらあら」くらいの感想しか持てないから、トレンドからツイートを見ていたりすると現れる見せたがりさんたちの気持ちが分からないし、それを見せてもらおうとする人たちの気持ちも分かりません。

写真だけもらっても虚しくないですか?と言うか、私は男性の局部も女性の局部も気持ちが悪いとしか思わないので、見たがりさん見せたがりさんの気持ちは一生分からないのだろうなぁ。
inserted by FC2 system