過去日記ログ


2023/06/30

10時半起きです。ここ4日程体重も計らず暴食していたら1kg増えていましたね。まあ、1kgで済んでよかったですよ。また食事量に気を付けて少しずつでも減らしていかねば。

お昼ご飯に飲んでいるオオバコ粉末入りブレンディですが、飲み始めて3回目くらいで、もしや低脂肪乳250mlに対してブレンディ小さじ2は多いのでは?と気付いて、今は低脂肪乳300mlに対して小さじ1/2にしてちょうどいい感じです。

小さじ2の時は飲み終わった後口の中がめちゃくちゃ苦かったのですが、それがなくなりました。余程濃かったんでしょうね。適量と言うのは大事だ…。

オオバコ粉末は、わらび餅が作れるくらいとろみが付くものらしいのですが、私の場合は冷たいものに溶かしているからか、飲む時は全然とろみはありません。粉を直で嗅ぐと何だか粘土みたいなにおいがしますが、味の濃いもので混ぜているからか飲む時は無味無臭で飲みやすい。

最初の方はお腹の膨満感があったけれど最近は殆どないですね。慣れてしまったのかな…。

今日は扇風機3台のお掃除をしました。掃除と言っても除菌シートで拭いて埃とかを取る程度ですが。居間の1台は去年一切掃除されず酷い事になっていたのを見てみぬふりをしていたやつなので出来て良かったです。風も来るようになりました。

除菌シートのみで何とかなったのに、何故今まで手を出さずに放置していたのだと自分でも思いましたが、あんな状態のものをきれいにするなぞ絶対に大変だし無理だと思っていたんですよね。ごめんね。

生理前でお腹と言うか内臓全体と言うかが気持ち悪いです。どれだけ経験してもこれは慣れない…。

2023/06/29

雷と土砂降りの音が凄くて4時頃に一旦目が覚めてしまい、まだ起きる予定の時間まではそこそこあるし眠かったので再入眠。普通に寝付けて8時頃に起きました。

家を出る前に少しは雨弱くなっていかないかなとずっと雨雲レーダーや天気予報とにらめっこ。出る頃には大分小雨になってくれました。ピルは無事6か月分ゲットです。

大体3分診察くらいで、今日は「健康診断受けるようなら今日は内診しませんよ」と言われ、受けるつもりではいるので普通にいつもの問診だけで終わりましたが、受けないつもりだったら内診される所だったのでしょうか?内診するつもりならするつもりで、前回の時に「次回する予定です」とでも教えてくれれば有難いのですけれど。

乳がんと子宮頚がんは受けるつもりですと伝えた時は「それがいいですね」みたいな感じでしたし、何だか婦人科の主治医は他の科の主治医よりも事務的な感じだなぁと言うイメージです。科的にそう言う対応の方がいいのかな…。

所で、半年に一度しか顔を見ないからか、婦人科のお医者の顔を覚えられずに毎回、あれ?別のお医者?となります。診察室の前にあるモニターには主治医の名前が出ているので本人だとは思うのだけれど。マスクがあるから余計に覚えられないのかもしれません。

帰ってきてまだ気温が上がりきっておらず涼しい方だったので、自室のほうき掃除をしてウェットシートで拭いておきました。ほうき掃除をすると軽くドン引きするくらいの猫の毛のかたまりだか埃だかが出てきてゾッとします。部屋を一見しただけでは分からないのに、一体どこから出てきたのあなたたち…となりますね…。

夕方前から気温がぐんぐん上がり続けていて、31℃ちょっとなので耐えられる事は耐えられるけれど、耐えたくなかったのでエアコンを付けました。エアコンはまだ日中から夜にかけて付けているだけで、寝る時になったら止めております。

通院が続いて疲れたのか何なのか、今日はシャワーを浴びたくないとか嫌だとか言うよりは、浴びる気力が一切ないと言うのがしっくりくる感じで力尽きていましたが、汗もかいたし無理矢理浴びました。おやすみしたかった。

2023/06/28

8時半前に燦燦と顔に照り付ける太陽光の暑さで目を覚ましました。室温を確認してみたら既に32℃を超えていて、ヒエエエ!とエアコンオン。もうエアコンは完全に解禁です。枕元の窓のシャッターもおろしました。

歯磨きをしている間に、父親が回しておいてくれた洗濯機がちょうど終わったよと鳴いたので干して、天気が曇ってくるのは午後からだそうなのでキルトケットも洗って干しました。迷っていたらちょっと時間が遅くなってしまいましたが、無事乾いたのでヨシです。

雨の恐れがある日に限らず伯母が仕事の日はこちらのスペースに洗濯物を干していくので、干し場が狭い。ちょくちょくイラっとしているのは内緒です。

夕方前になって雨が降ると共に雷も鳴りだして、猫がずっとビビり倒しておりました。人間でも怖いのだから、犬猫その他にとっては滅茶苦茶怖いだろうなぁ、と思いつつ、でも雷の何に対して怖がっているのだろう?と言う疑問が。音なのか、衝撃なのか、それとも人間には認識出来ない何かの感覚なのか。

魔女宅のジジは「ヒゲがピリピリするー」と作中で言っていたので、何か別の感覚を感じ取っているのかもしれませんね。

買い出しは雨の切れ間に何とか行けました。帰ってきて数分でまた土砂降り。危なかった。セーフ!やる気がないので今日の晩ご飯のおかずはお惣菜で済ませる事になりました。3日作って3日おやすみして、みたいな感じになっています。明日辺りからまた食材買い込んで作らなくては。

両腕の不思議な痒みと赤み、ほぼ消えました。まだ少し赤くなっている所はありますが、痒みはもうありません。このまま治まってくれるのなら皮膚科は必要なさそうですが、本当に何が原因だったのか…?彼氏には「あせもかもよ」と言われていて、その可能性もあり得るけれど、うーん。

さて、明日は婦人科の通院。雨予報なので父親に連れて行ってもらいます。心の底から助かる…いつもありがとう。

2023/06/27

家を出る時間までに大分余裕を持って起床。

昨晩寝る前に不思議な状態になりまして、亡くなった方の猫を亡くなったと認識出来ていなくて「そう言えば最近(亡くなった方の)猫の姿が見えない…いつから?ひょっとして脱走してしまった?!」と、何だか空虚感を持ちながらひとしきり焦った後、ああ亡くなっていたのだったと言う思いがストンと降りてきた感じで落ち着きました。

寝てもいなかったし、そんなに眠くもない状態で突然そうなったのが不思議だなと。寝ぼけていたとかなら分かるのですけども。その後は特に何もなく普段と変わらないです。

朝イチでクリニックに連れて行ってもらい、今日はそんなに患者さんも居らず(それでも)7番目。待ち時間はコメダでいつものようにモーニング。今回どこともコラボしていなかったらしくノーマルシロノワールしかなかったので久し振りに食べましたが、やっぱりノーマルはシンプルですね。

主治医に寝付きが悪い事と気分が落ち込んでしんどくなる時が多い事を話したら、夕食後の薬が1錠だけ増えました。今までも出ていたものなのですが、うつ症状に効いて、プラスで夕食後に飲む事で眠気も誘発出来れば、と言う事らしいです。頓服も追加で貰ってきました。これで寝付きも少しよくなれば嬉しいし、しんどいのも軽減されたらいいのですが。

帰ってきて15時半頃までは耐えていましたが、室温が33℃を超えたので、もう無理!とエアコンを付けました。その後日も暮れてきた時間にもう大丈夫でしょう、と止めて窓を開けたものの、20時になってもまだ30℃を超えていたのでシャワー後の為に再度エアコンオン。

まだ梅雨の最中なのに、もう夏本番に近くなってしまっている感が凄いのだけれど、多分真夏はもっと暑くなるのでしょうね…嫌だな…。

腕を覆えるUVカットカバーを入手したので着けてみましたが、腕全部は覆えないし、二の腕辺りから段々ずり下がってきてしまう。まあ、ずり下がるのは直せはいいのだけど、服の袖口からカバーまでの空いた部分の日焼け止めはどうケアすれば…?となっています。

で、参考にすべくスーパーや道を歩いている女性を見てみたら、皆さんやはり隙間はあって、その辺りだけ厳重に日焼け止めでもぬっていたりするのかなぁと。服はノースリーブでカバーを着けている人も結構居て、ちょっと、?????ってなりました。

日焼けを気にしているのか気にしていないのかどっちなんだ。

2023/06/26

7時に起きて二度寝をして11時起きです。ちょっと寝過ぎてしまった感。寝付きは最近ずっと悪いので、明日クリニックへ行った時にうったえてみようと思います。寝付けない時の頓服も効かないし、何か別の薬を足してくれたりしないかなと…。

去年くらいからよく利用している通販ショップのセールが終わるので何となくついつい見に行ってしまうけれど、もうお洋服は買わないのよ!と自分を制する事が出来ているのでまだ大丈夫です。

所で、「今売れているおしゃれサンダル!」とメールで紹介されたりしていて、私のサイズはないだろうけど興味はあるので、どれどれ…と商品ページを見に行くとどう見ても便所サンダルだったりして、え…これが売れている…?おしゃれサンダル…?ととても混乱します。

通称便所サンダルは中学の学校指定の上履きだったので馴染みはありますが、おしゃれでもないしアレ歩きにくいと思うんですけどね。階段とかつまずきそうで怖かった覚えがありますし。元々私は何故か階段の上り下りを滅茶苦茶怖がるので、他の子は違ったのかもしれませんが。

なんか笑える霊体験まとめサイト」のPart31まで読み終わってしまったので、次は同サイト内にある外伝スレを読み始めました。たまに物凄く興味深い話に出会えたり、大体面白いので、これだから辞められない!とオカルト系はほぼ中毒状態です。気力の問題で読み進めるのは遅かったりしますが。

洒落怖超まとめ」の方は最新から遡っていってまだPart260くらいなので、まだまだあります。読んでいない良質なオカルト話がまだ大量にあると思うとワクワクしますね。

どこから入ってきたのかハエは出ました(始末済み)が、ゴキブリは相変わらず一匹も出てこない…。奥まで届いていなくて効果が出ていない状態なのか、そもそももう自室の中には居なかったのか。どちらなのか分かりませんが、取り敢えず少し日にちを空けてからまたやってみます。1階はまだプッシュしていないのでそちらも近い内に。

明日はクリニックいつも通り朝イチで行きたいので早起き予定です。寝付けるかな…。

2023/06/25

10時起きです。猫が1階へお散歩に行っている間に、ゴキブリ対策剤を家具の隙間にプッシュしておいたのですが、今の所は何の変化もありません。効果があったらゴキブリたちが隙間から追い出されて出て来るそうなのですが…。

父親のお昼ご飯は大体インスタント麺ばかりなので舌が馬鹿になっているのか、少し薄味(ちゃんと味は付いている)のものだと刺激を求めてガーリックペッパーとかを振りかけまくって食べるのだけれど、そんなに濃い味で大丈夫?といつも見ていて思います。

調味料の中でも特に「味ぽん」の味を認識してくれていない印象。冷ややっこにもドボドボと醤油をかけているし、普通の醤油をやめてひっそりこっそり減塩醤油に変えようかな…と考えだしています。減塩は少しお高いけれどそれでも多少なりとも身体にいいのなら変えた方がいいですよね。

たまにふと、以前十六夜ちゃんと仲良くしてくれていた方の事を思い出します。恐らく命を絶ってからもう10年くらいは経っている筈だけれど、十六夜ちゃんの心の中には未だ存在が刻み込まれているし、かと言ってもう亡くなっている事を悲しんだりしている様子はないので、そう言う全て(自死する事を宣言したうえでの付き合い)を完全に受け入れた関係だったのだろうなぁと。

割り切っていると言いますか、何だか、十六夜ちゃんの中では「死」は「別れ」ではないみたいで、そんなに長くない期間でしたが、そう思える人に出会えたと言う事はいいことだったね、と私も思います。因みに私はその方とは何の繋がりもなかったので、殆ど何も知らないのですが。

今日は昨日買ったウェットシートで自室の床を拭いてみました。ドライタイプの本体で問題なく使えたので安心。目に見えてきれいになると言う事はありませんでしたが、使用後のシートを見てみたら汚れてはいたので、まあ少しは落ちたのかなと言う感じです。

ブロックカーペットを3枚取り除いたのだけど下が凄い事になっていましたね…。部屋の半分にブロックカーペットを敷いて過ごしていますが、敷いてある所全面の下がこんな事になっているのかと思うと、一生このまま見ないフリで過ごしたいと言う気持ちがとても…。

昨晩は立ち眩みが酷かったのと、猫に噛まれた箇所(左手親指の付け根中側)が何をやっても痛いだろうと言うのでシャワーおやすみしたので、今日浴びられてスッキリサッパリです。噛まれた所は絆創膏をしっかりめに2枚貼りしておいたらシャワー中も大丈夫でした。

2023/06/24

11時まで寝ておりました。

腕の痒みですが、治まらないし何が原因だろう…と考えてみても分からなくて、時期的にオオバコ粉末を摂取し始めて少しした辺りくらいからだったような、と思い当たり、もしかしてアレルギーでも起こしているのでは…?と。

まあ、お医者に診てもらわなければ分からないので全然治まらなかったら皮膚科ですねえ。行くとしても、糖尿でお世話になっている病院は大きくて信頼度はあるけれど大きいだけに患者も多く待ち時間もやたらと長いので、出来たら町内。

で、検索してみて、一番近い所がいいなとサイトを見てみたのですが、外観に何だか見覚えがあるな…?となって、今は使っていない色々な診察券が入っている古い財布を確認してみたら確信。何年か前に内科の禁煙外来でお世話になった所ですね。喫煙再開してしまっているので何だか行きづらい気もしますが、診察券も残っていたしあそこキレイでお医者さん方も丁寧だったし、不快な感じは全くなかったので行くなら余り気にせずそこに行く事にしましょう。

Vドラッグでウェットタイプのクイックルワイパー的なものは買えました。絆創膏や除菌シートも買ったし、買い忘れたものは多分ない筈…。Vドラッグへ行くと必要なものだけ買っているつもりなのに普通にお会計が4000円とか行ったりするので怖いです。それだけ日々の生活に必要な消耗品も高くなってきていると言う事なのかなぁ。

高いと言えば、自室の網戸の張り替えも数年前から検討しているのですが、普通の窓3枚とベランダ窓1枚全部やると、一番お安めのプランでも10000円以上行く事は確定なので手が出せずに居ます。

穴だらけで夜に部屋の電気を付けていると虫が入ってくるので張り替えたいなと思っているのだけれど。うーん、やってもらうとしてもお金に余裕が出来るまで無理ですねえ。自分では張り替えられないし、素人作業では何だか不安があるので、業者さんにお願いするつもりです。さて、いつになったらやれるやら。

2023/06/23

昨日頑張り過ぎたのか、今日は寝起きから1日ずっと抜け殻のようになっていました。普段からまあ抜け殻ではあるのですが、今日はちょっと酷かったです。

前回のVドラッグポイント3倍デーで買い忘れたウェットタイプのクイックルワイパーのようなもの、明日こそは買いたい。ただ問題は本体も買った場合、どうやって原付きで運ぶかなのですが…1階にドライシート用の本体はあるので、あれを使いまわせる事を信じて取り敢えずはシートだけ買ってみましょう。

ウェットシートと言えば、乾燥対策でタッパーに入れて保存している、朝洗顔替わりのお尻拭きシートとパソコン周りや細々した所を拭くのに使っている除菌シート。今の所しっとりを保ってくれているのでタッパーは有効っぽい?このまま使い終わる頃までもって欲しいです。

70枚入りくらいのシートが、この為に買ったタッパーにちょうどいいサイズなんですよね。半分か1/3くらいから乾燥して使えなくなってしまうのは本当に勿体ないので、今の所大丈夫なら最後まで大丈夫だと信じたい。

数日間、あれだけバキバキ鳴っていた家鳴りのようなものはパッタリなくなりました。謎です。崩れた天気が続いていたのもあるし、やっぱり湿気とかだったのでしょうかね。

そう言えば昨日、大切に食べていたソフトおからクッキーが盛大にかびているのを発見して泣く泣く捨てました。夜にお腹を壊したのはもしかしなくてもこれを食べたせいか…。かびていないものを選んで食べても駄目みたいですね。お餅とかもカビが表面に出てきた時点で中の方までもう駄目になっているから捨てた方がいいと言いますし。

これからの季節、もうソフトおからクッキーは買うのを控えた方がよさそう。ソフトじゃないかたい方のオートミールクッキーは一応開封後封をして冷蔵庫に入れておきました。カビないで欲しい。

2023/06/22

昨晩は寝付けない上にむずむず脚が出てしまい更に寝付けなく。気付いて早めに薬を飲んだので少ししたら効いてくれました。むずむず脚は長引くのが一番辛いので早く治まってくれて助かりました。

お昼ご飯の時間まで退屈だったし動けそうだったので、自室のほうき掃除と洗面台を磨くのとトイレの水が出て来る所(手を洗う所)が汚れていたのでそこも磨いて、居間のテーブルを除菌シートで拭いてパソコン周りも拭き掃除をしたら虫の息に。

まだ無理をしてはいけなかったらしく、腰の痛みも何と言うかドゴンドゴンみたいな痛みになってしまって、お昼ご飯前まで少し休憩。

お昼ご飯を食べて一息ついてからは猫の食器洗いと階段の掃き掃除、1階&座敷の掃除機かけ、居間に出しっぱなしだったファンヒーターをしまう…。私にしては物凄く色々やった方だと思うので大変疲れました。涼しい日にまとめてやっておかないと、暑い日は汗だくになるのが嫌ですからね…。

最近はオーバーナイトオーツよりも、オオバコ粉末を入れたカフェオレの方が余程美味しいと知ってしまったのでお昼ご飯はそのカフェオレとバナナになっています。オーバーナイトオーツに限定してと言うよりはオートミール自体を最近食べておりません。

オオバコ粉末カフェオレは、低脂肪乳250mlに対してオオバコ粉末と冷たい牛乳にも溶けるブレンディを各小さじ2ずつ入れてシェイクしております。カサと言うか、泡で量が増えるのでそれだけでも結構お腹に溜まりますよ。

家事をしたついでに枕元の細々した物入れも埃とかでえらい事になっていたのできれいにしていたら、亡くなった方の猫のへその緒が包まれた紙(幼名が書いてある)が出てきたので、遺骨ペンダントの置いてある小皿にそっと添えてきました。忘れていてごめんね。

夕食は豚バラ大根を作りました。美味しく出来たので大変満足です。明日は焼き鮭と何かしらの炒め物にしましょうかしらね。煮物レシピは大体「白ごはん.com」を参考にしています。ハズレがほぼない凄いレシピサイトです。

2023/06/21

昨日の夜トイレに入っていたら、「やめてって言ってるでしょ!!」と裏の奥さんそっくりな娘さんのヒステリックな叫び声が聞こえて、おーおー、母親そっくりに育ってきてるわ、と感心しました。ヒステリーに対抗出来るのはヒステリー。それ以外だと死ぬまで耐え続けるしかありませんものね。

お昼過ぎに父親に声を掛けられて、庭の草むしりを手伝ってきました。まだあまり伸びて来ていなかったので掴みにくくて抜きづらかったです。後日除草剤をまくと言っていたけれど、ああ言うものってどれくらい効果があるのか。

草むしり中蚊がまとわりついてきて鬱陶しかったです。私は蚊に食われてもそんなに痒くならないタイプらしく、ほんのり違和感とか何となく痒い気がして見てみると赤くなっているので、おや食われていたのかと気付きます。ノミは駄目。彼氏と居る時は、彼氏が蚊を殆ど集めてくれるので私はノーダメージな事が多いです。蚊にとってAB型の血が美味しいって本当なんですね。

買い出しにてスーパーで食材をかごに入れつつ、今日は決めた献立の内どれにしようかしらねと思っていたら、父親が「うなぎ買う」と言うので、今日はうなぎと出来合いの冷やし中華になりました。食べる時に珍しく少し生臭さの残っているうなぎだったので、ちょっと残念でした。

一昨日くらいから、自室の壁か柱の特定箇所からたまにバキバキと音がしているのですが、この家大丈夫でしょうか。そろそろ築30数年の木造なので色々と心配に。雨漏りとかはないのでその辺は大丈夫だと思うのですけれども、壁や柱は流石にノータッチだと思うので。

2023/06/20

猫が2日に一回くらい毛玉を吐くようになってしまったので今日はグローブ型ブラシでブラッシングをさせていただこうとしたのですが、逃げるし文句が多いし最終的にはシャーッと言われてしまったので、許されない日だったみたいです。ファーミネーターは少し使わせてくれたので背中側の毛は少しだけ取れました。

父親は吐いてあるのを見付けても自分で掃除してくれないんですよね。「ゲッ!」からの「おーい、猫のゲロー」で私を召喚して片付けさせます。私が年末に母親のマンションに泊まり込んでいた時も、数年前にある事情で一時期妹のマンションに居た時も、私の部屋の中に吐かれたものは一切手付かずでしたし。

「お前の猫だろスタイル」なのでしょうかねえ。

「また何か飼うか」と言ってくれたのは父親でしたけれど、あれもそもそも自分が飼いたい訳ではなくて私の情緒的によさそうと思って言い出した可能性が…。と言うか、色々と見ていると父親は何かを飼うのには向いていないと思います。植物はたまに買ってきては育てているようですが。

まあ、私自身も生き物を飼うのに向いているのかと言うと、ちょっとうーんみたいな所もあります。犬は向いていないですね、毎日の散歩が出来ないでしょうから。家の中でほぼ完結する猫は何とか大丈夫と言う感じだと思います。いや、でも自分がちゃんと「飼い主」出来ているかは少し自信がない…。

そう言えば話は変わりますが、昨日シャワー中に頭の外から話しかけられた気がするのですが、ちょうど髪をゆすいでいた所だったので何を言っているのかは分かりませんでした。カンスケくんの声ではなかった。ただの幻聴か聞き間違いでしょうか。

カンスケくんの声も2回くらいしか聞いた事はないのですけれどね。昔帰宅して、玄関でただいまーと言った時に左上の方から「うん」と言うのと、猫を探している時に、猫どこー?と言った時に廊下の方から「ここ」だか「こっち」だかと言うの。その声の後すぐそちらから猫が出てきました。

どちらの時も、いきなりでビックリしたのでお礼とかは言い忘れてしまったままです。ただ、私がカンスケくんと思い込んでいるだけで、私の病気的に幻聴はレギュラーメンバーなのでね…。話せるのならお話したいなとかコミュニケーション取りたいなと思うのだけれど、症状の一部だった場合悪化させる事にしかならないので、今くらいの距離感が無難かな。

今日は夕方やる事もないし眠いし、夕食までの間ただただ空腹を我慢するのは耐えられなかったので、先にシャワーを済ませてしまいました。ついでにしっかりめにお風呂掃除も出来たので、時間の使い方としてはかなりヨシ。

2023/06/19

昨晩は頓服も一緒に飲んだのに中々寝付けませんでした。また寝付けないループに入ってしまったのでしょうか。頓服の意味とは…。6時前に一度右足の指がつって目が覚めて、時間的にはもう少し寝たかったので念のため水分補給だけして寝直しました。

最終的に起きたのは9時半前くらい。寝付けたのが3時近くとそこそこ遅かったけれど、6時の時点で起きているよりはまあまあ睡眠時間取れたのでいいでしょう。

所で寝る前にゴキブリの子供を一匹仕留めました。いつも猫が「何か居るよー」と教えてくれるので大変助かります。今回は壁に下げてあるカレンダーの裏側に居ました。そろそろ本格的に、ブラックキャップを置いていても意味がないのでは…?と思い始めているのですが、効いていてこれなんですかね?置いていなかったらもっと出るのでしょうか…。

まだ夏前なのに、自室に出ただけでも4匹くらい。最近はティッシュを重ねれば素手で殺れるようになってきました。存在を確認してからの心臓バクバクはどうしようもないですけれど。

お昼ご飯はプロテインシェイクとバナナ。オオバコ粉末は低脂肪乳で飲んでみましたが、ほぼ味の変化は感じられなかったので不味くて続けられないと言う事にはならなさそうです。よかった。入れる量にもよりますが、少しとろみがつく時もあります。とろみが濃くなければ普通に飲めますね。

最近は腰のせいで余り出来ていなかった猫の食器洗いと1階の掃除機かけが出来たのでヨシです。まだ完全には治っていない感はありますが、大分マシになってきました。まあ、元々腰痛持ちで普段から痛みはあったので、全部痛みが消え去ると言う事はないでしょう。

Amazonのセールの時に買った冷凍牛めし、手を抜きたい時に温めてうどんを茹でるだけで肉うどんと言うメインが完成するのでとても重宝していたのですが、食べきってしまったのでまたセールをやっている時に買っておきたい。でもそのセールがいつ来るのかが分からなく…。こまめに商品ページをチェックするしかないかしら。

後は、冷凍保存品なので、冷凍庫がギッチリの時は自室の冷凍庫も使ってちょっと工夫して保存しなければいけませんね。味も悪くないし、セール価格で買っても少しお高めかなとは思いますが、常備しておきたいもののひとつです。

2023/06/18

ここ2,3日は寝る前の薬と一緒に寝付けない時の頓服も飲んでいるので、寝付きに何時間もかかると言う事はなくなってきました。起きる時間も10時前くらい。このまま飲んでいくと受診前になくなってしまうけれど、次の通院日に出してもらえればまあ数日くらいはなくても大丈夫かな。

もうレギュラーとして出してもらえないか聞いてみるべきか…。

ただ、そもそも眠りの質のようなものが安定していないので、今みたいにいい作用になる時もあれば、悪い作用(寝付きにくいのは変わらないのに寝てから効きすぎるのか昼まで寝ていたり)になる時もあるしで、ずっと頓服で出されている訳なのですけれども。

お昼ご飯のお米を炊いている待ち時間からひざ上の脱毛を始めて、途中2回充電を挟んだので、終わったのは夕方近くでした。少なくとも以前は挟んでも1回の充電で出来ていたので、今使っているソイエさんはもう駄目ですね。と言う事で、お疲れさまでしたと今晩捨てる事にしました。

この辺りは金属ごみの日に、小型家電も捨てられるのです。袋は分ける必要がありますが、割とごみ捨てのルールとかは緩い方なのでいいです。特にごみの日前日の夜に出しても大丈夫な所が大変助かります。地域によっては当日の朝〇時から〇時の間のみ、と決められている所もあるようですし。

と言うか、母親の住んでいるマンションがそうですね。町内なのですけれど、「マンションのごみ捨て場」と言う立場上厳しい。ルールを守ってくれない住人が居るとの事で最近になって監視カメラも付けられたみたいです。

父親は何時に帰ってくるのかしら…と思っていたら16時くらいに「飛騨牛弁当買った!」とメールがあり、18時前に帰ってきました。お土産のラングドシャと生クリームキャラメル美味しいです。

楽しかったー?と聞いてみたら、「うん−、雨も降っとらんかったし」との事で、楽しかったのなら何よりです。

2023/06/17

4時半に早朝覚醒したものの寝直せて9時に起きました。父親は今日明日と出かけるそうです。琵琶湖の方へ行くと言っていた気がするけれど、東京のお友達と旅行かしら。

昼食は久し振りにお米を炊いて納豆ご飯にしました。たまにしか食べられない好物の味はまた格別…。普段はオートミールにしているので滅多にお米炊かないんですよね。お赤飯も食べたくて、混ぜて炊くだけのものを買ってはありますが、3合用なのでどのタイミングで炊けばいいのか分からない…。

余ったらご飯専用タッパーに入れて冷凍しておけばいいだけなのですが。

婦人科の予約が29日に取れたのはいいのだけれど、雨予報で最高気温も32℃とかになっているので物凄く嫌です。雨だけだったり気温が高いだけならまだしも、両方。そんな気温で合羽を着ると中が滅茶苦茶蒸れるのですよ。暑いし気持ち悪いし最悪になる。どうにか29日だけ雨やんでくれないかしら。

今日は両腕とお腹の脱毛が出来ました。明日は出来たらひざ上をしたい。ソイエさんの寿命が刻一刻と近付いている感じがします。もうフル充電しても20分くらいしか稼働してくれなくなり、毛も上手く掴んでくれなくなってきました。

結果効率が悪くて更に脱毛時間が長くなってしまう。明日使ったらもうお役御免しましょうかねえ。次に使う予定のものはもう買ってありますし、明日の夜はちょうど小さい家電を捨てられるごみの日ですし。

夜は、買ってあっても見ていなかったレベルEのDVD1巻を見ました。3話までです。始めはパソコンで見ようとディスクを入れて再生しようとしたもののパソコンが認識すらしてくれず、2巻を試してみてもそうだったので外れのDVDを買ってしまったか、と思いつつも一応テレビに繋いでいるDVDプレイヤーで見てみたら問題なく再生されました。

DVDは大丈夫そうで安心しましたが、そうなると問題があるのはパソコンの方…?でもamazarashiのCDアルバムは普通に取り込めたんですよね。何だろう?

2023/06/16

9時半前に起きられたので昼食の時間まで物凄くお腹が空いていました。7時とかに起きない限り基本朝食は摂らない生活なので…どうしても我慢出来なかったら食べますが。

猫の今日の体重は3.7kgでした。減っていないようなので安心。前回は3.6kgで少し減ってしまっていましたからね。減り続けるようなら病院行きも考える様子見段階だったので、まあ誤差の範囲でも増えていたのはよかったです。

しかし、抱っこに慣れていないので体重を計る時は毎回結構嫌がります。考えてみると私が猫を抱っこしたり抱きかかえたりする時って、体重を計るか爪を切るか病院へ連れて行くのにキャリーケースに入れるかくらいしかないので、嫌な思い出ばかりなのでしょう。小さい頃から抱っこなんてしなかったしなぁ。猫吸いは何故か大人しくさせてくれます。

私の起きる時間が遅いので大体は父親が洗濯をしてくれるのですが、干す時に私の下着は自分(父親)の下着とかフェイスタオルとかで隠すように干してくれていて、そう言う知識と意識はあって一応気を使ってくれているのだなと。ありがとうね。

私が自分で干す時はそこまで気にせずに配置してしまうけれど、心の中にはやはり「人に自分の下着を見られたくない」と言う思いもあるので、父親の配慮は嬉しいです。

所で、何故か唐突に左頬にふたつ大きな吹き出物?にきび?が出来てしまったのと、舌の先にも何個か口内炎のようなものが出来てしまったので、何とかならないかとチョコラBBを飲んでみる事にしました。舌の先が歯にあたる度に痛いのは地味にダメージが来るしうっとうしい。

特に食生活とかは変えていない筈なのだけれど…。

今日こそはシャワー浴びられない今日こそはおやすみしようと毎日思っていますが、気力を振り絞ってでも何とか毎日浴びられています。えらい。夕食後は汗をかいて気持ち悪いからと言うのも大いにありますけどね。浴びられない、よりも、気持ち悪い、が勝っているのでまだ大丈夫そうです。

自分の中で毎日「今日は浴びられない詐欺」が繰り広げられております。そこはちょっと心を消耗する。

2023/06/15

年金が入ったので、デビットカードの口座に入れる分と食費日用品その他ピル代やらに使う分だけおろしてきました。残ったお金は大半クレジットカードの支払いに消えそうなの切ないですね。

淋しさとかストレスとかで馬鹿みたいに買い物をしてしまいます。でもその内の1/3くらいはネオシーダー代。本物の煙草と比べたら安くはあるけれども、それでもそこそこかかるので、結構生活を圧迫してきています。辞められないのが悪いのですが。

新しく買ったものの中で、おやつや間食を極力減らしてみる為にとオオバコの粉末があります。お腹が空いたら取り敢えず牛乳にでも溶かして飲んでみようと思いまして。レビューを見る限りでは、甘味料が入っているのでほんのり甘いらしいです。水分と一緒にお腹の中で膨らむそうなので、空腹を紛らわせる為にはいいかなぁと。

飲んでみて口に合わなかったどうしよう。450gもある。

今日は夕食の肉うどんの汁が服に飛んでしまい着替えざるを得なかったので、衣類ケースから出した昔お気に入りだった服を、久し振りにこれ着よ!と広げてみたら、背中に数か所小さな穴が。

そう言えば亡くなった方の猫は背中に飛び乗るのが大好きで、元気だった頃からあるTシャツは背中に穴があいているんだったなぁとしんみり。穴を見付けてしまったからにはもう着れないのでこれは捨てなければ。気付いていないだけで穴あきのTシャツまだあるかも…。

2023/06/14

昨晩も中々寝付けず、0時頃早めに寝付けない時用の頓服を飲んだのですが効かず、結局寝付けたのはやはり3時近く。最近の寝付けなさに少しうんざりしております。

午後から母親宅の部屋の鍵を開ける為にマンションに集合して、さて妹も来たし、と鍵を渡したら戻ってきた妹「車の鍵がいつもの所になかった」。ええーとなっていたら荷物を抱えた母親の彼氏さん登場。車から荷物を運んでくる為に鍵を持って行っていたみたいです。

私は用無しとなったのでそこで退散しましたが、妹はそこからが大変だったようで、母親の彼氏さんと一緒に退院付き添いをした後に色々な書類の手続きやらを一気にして1日潰れたそうでもう本当に心の底からお疲れ様と…。書類の手続きって手を付けにくいから溜まってしまいますよね。

夜に母親からlineが来ていて、「鍵開けに来てくれてありがとうね」と。彼氏さんが居たので結局私は初めから用無しだった訳ですが、マジで寝返りも打てない状態から短時間なら原付きも乗れるくらいに回復してきた事が分かったのでそれだけでもよかったです。道の凸凹の度にビギッとなっていたので、完全に回復するにはまだ少しかかりそう。引き続き安静にしておきます。

妹から聞いた母親の様子は、駐車場から部屋まで歩くのにヘロヘロになる感じ、階段も付き添いが居ないと危ない、部屋の中は手すりが取り付けられていたので何とか大丈夫そう、食事は見守り付きの配食のお試しを頼んでみた、簡単な買い出し代理もやってくれるようだ、との事。

母親は退院後の身の回りのお世話は彼氏さんや私に任せたがっていた感じがあり、そこまで付きっきりは無理なんだよなぁと思っていたので、配食のお試しやらの手続きをしてくれた妹には感謝…。

付きっきりも無理ですが、いずれは一人で身の回りの事や車の運転とかも出来るようになってもらわなければいけないので、退院後もがんばってもらわなければいけないのですよね。と言うかむしろ退院後の方が大変なのだと思いますが。年齢的にもこのまま寝たきりにならせてはいけないと思う。

介護認定は28日に結果が出るそうで、多分何かを受けられる認定は出ないだろうとの事でもあるので、今後のリハビリとかをどうするか、妹が調べてくれています。私、本当に何もやっていませんね。

2023/06/13

昨日お昼寝を我慢したと言うのに、昨晩はむずむず脚が出て中々寝付けず。気付くのも遅くて対策薬を飲んだのが2時頃。そこから30分くらいで入眠出来て、11時まで爆睡でした。

そろそろ午前中の太陽の光が枕元の窓から顔面直撃するのでシャッターを閉めたい所ですが、閉めてしまったら風のある日に窓を開けて網戸にする事も出来ないし、かと言って夜にシャッターを閉めて起きたら開けると言う生活は面倒くさいし…。

毎年そう思いつつも、やはり顔が暑くて起きてしまうのが嫌で毎年真夏になるとシャッターは閉めっぱなしにしているのですけれども。いつくらいから行動するかですねえ。今年はまだ耐えられている。

1日晴天なのは気持ちがいいのですが暑い。17時を過ぎた時点でもまだ室温が30℃を超えていてくたばっておりました。もう日中は首にかけるリング型のアイスノンみたいなやつを使ってしまってもいいのではないかと。エアコン使いたいけれどまだ早い…。

腰が全然よくならないので、明日の母親の退院付き添いは不参加にする事にしました。申し訳ない。ただ、マンションの部屋の鍵を開けないと妹が車の鍵を手に入れられないので、部屋の開け閉めには行きます。

せっかく母親と妹に会うんだからと数日前に髪も染め直したのになぁ。タイミングよ。

2023/06/12

案の定寝付きは最悪でした。3時くらいにようやく寝付けて10時起きです。腰が痛くて寝返りもろくに打てない所も寝付きにくい理由のひとつだったかもしれません。取り敢えず今日はお昼寝しないと言う確固たる意志を持って過ごしました。

夜中に全然寝付けないとつい何か食べてしまいがちで、昨晩も食べてしまって、昨日はマックだったのもあり当然の如く今日の体重は増えていましたね。ちょっとずつ減って停滞して戻って、みたいな感じで全体で見ると余り変化はありません。まあ、している事もほんの少しの食制限ですし、増え続けていないだけいいかな。

年金機構から追加で葉書が届いたので、なんぞ?と開いてみたら「次の診断書の提出は令和10年でいいからね!」との事で、つまり更新申請も令和10年でいいと言う事で、心の底からああああああありがとうございますうううう!!!となりました。

別の角度から見たら「こいつ1年内によくなりそうにないな」と言う判断を下されたと言う事なのでそれを思うと少し複雑な心境にもなりますが、1年後の更新申請が5年後でいいとなるのはかなり心の負担もなくなるのです。更新申請を出してからそれが通ったと言う葉書が来るまで、本当にずっと生きた心地がしない中での生活になるので…。

ひとまず、次は令和10年。それまでにバイトなり出来るようになっていられたら一番いいのだけれど。

昨日痛めた腰の痛みが少しでも楽にならないかと、今日は父親に残しておいてもらった入浴剤入りの湯船にゆっくりと浸かってみたのですが、余り効果を感じられなかった上にその後のごみ捨てで再び腰が爆散しました。昨日の今日で無理をするべきではなかった…。

明日は燃えないごみの日ですが、歩くのも無理そうなら父親に出すのだけでも頼んだ方がいいかもしれませんね。

2023/06/11

動作としては何気ない日常のひとつの、ただ冷蔵庫から飲み物を取り出すと言うだけのものなのに、腰から左足にかけてビギッとなって久し振りにやってしまいました。腰がお亡くなりになりました。

座っていても寝ていても立っていても痛いし、寝返りなんてとんでもない、と言う状態です。それでも何とか身体を起こしてネオシーダーだけは定期的に吸っている辺り、私はヤニカスなんだなと。

座って静止している分にはまだ大丈夫な所もあるので、お昼ご飯は買ってきてもらったマックを普通にいただきました。期間限定の夕張メロンシェイク美味しかったです。レモンチーズパイの方はおやつに食べましたが、思っていたよりもったりとしていて、まあうん、パイだからね…と言う感じ。扱っている限りシェイクはまた飲みたいけれどレモンパイはもういいです。

父親が買ったスパイシーナゲットも少し貰いました。辛かった。辛いの苦手なのでマスタードソースを大量に付けて味を誤魔化して食べました。でも美味しかったですよ…。

今日は一旦8時半に起きたものの、トイレだけ行って寝直してしまい最終的に起きたのは11時前。その上2時間近くお昼寝をしてしまって気付いたら17時になっていて、1日の内で起きていた時間がとても短く、あっと言う間に夜です。

自分でも寝過ぎた自覚があるので今晩ちゃんと寝付けるか分かりません。

Amazonのプライムビデオに「きさらぎ駅」があると言うので、少し気になっています。後半は怪異を暴力でどうにかしていくコメディだと聞き、ホラー好きとしては、うーん…と言う感じだけれど、ホラーコメディ好きとして見てみたい気もあり。

「きさらぎ駅」自体は語りつくされた感のある都市伝説系だと言うのも、見たい気持ちにちょっとブレーキがかかってしまっている部分のひとつです。どうしようかな。

正直、チープな邦画を見るよりは、まあまあな洋画ホラーを見る時間の使い方の方がいいのですよね…どうしようかな…。

2023/06/10

やっぱり早起きをするととてつもなく眠いですね。

糖尿の通院日でした。数値は横ばいくらいでしたが、薬が1種類なくなりました。これで様子見をしてみてどうなっていくかですね。維持かもう少しいい数値に出来るようにがんばっていこうと思います。

今日届いたネコポスも、こちらではなく隣の伯母宅のポストに投函されていて、ヤマトさんそっちじゃなくてこっち!と言いたいのですが、たまにこちらに投函してくれる配達員さんも居るので誰に言えばいいのか分からないし、多分あちらに投函される瞬間を捕まえて説明しなければいけないだろうし、そんなのはほぼ不可能だし…。

投函完了のlineが来るので受け取れないと言う事はないからもう諦めるべきなのかしら。

早く起きたのでお昼ご飯を食べてから、眠いよー眠いよーとなっている内に寝てしまったらしく、起きたのは15時頃。1時間は寝ていたと思うけれど、それでもまだ全然眠くて起き上がるのがしんどかったです。

楽天で買ったメッシュの靴下を履いてみて感じた事は、確かに普通の靴下よりは涼しいけれど、やっぱり素足より涼しいものはありませんわーと言う事。でも汗をかいて気持ち悪い時とかには進んでメッシュの方を履きたいですね。

素足で過ごす事のデメリットは足の裏に猫の毛やらゴミやらがついて、そのままベッドに気軽に足を上げられない事。ほうき掃除しても1階の掃除機かけをしても次の日にはもう埃や猫の毛が舞っているような感じなのでキリがありません。

自室は半分にブロックカーペットを置いてあるので、ほうきでも掃除機でも猫の毛が取りきれないんですよねえ。諦めるしかない。

2023/06/09

9時半起きでした。11時過ぎ起きから脱する事が出来たかな?ちょうど洗濯機が終わったよと鳴いたので干しました。1日曇っていたので乾くか少し疑問な感じでしたが、ちゃんと乾いたのでよかった。

常にではないのですが、寝起きからたまに頭がズキンと痛むので鎮痛剤とお友達の日。一応酷くなる前から飲んでいたのでそこまで悪化する事はありませんでしたが、効いているのかいないのかいまいち分かりませんでしたね。

昨晩は彼氏に対してブチ切れてlineをミュート(非通知)にして自発的に距離を置いてみたのですが、それもよかったのか単に寝て起きて冷静になれたのか、今朝には少し気持ちも切り替わっていました。切れた時は一旦心を落ち着かせる為に少し離れてみる事も必要ですね。熱くなりすぎないのと、そのままの状態で感情をぶつけないのは大事。

私がツイッターで幸せそうなツイートをキャッキャしているので「俺が居なくても幸せそう」と思われているらしいですが、暗い心の内はなるべく書かないようにしているだけですし、居ないよりは居た方がいいに決まっている、と言う事は今までにも何度も伝えているのですけれどねえ。

因みに、3日未読スルーだったのはlineが来ている事に気付いていなかったそうです。何の反応もない場合は気付いていない場合が多いので、追加lineを送ってくれとの事でした。承知しました。

台風と気圧のせいか、先述した頭痛と立ち眩みと頭重感が半端ないです。立ち眩みは生理の影響かなとも思っているので当たっていればそろそろ落ち着いてくる筈。明日は糖尿の通院日なので一応主治医に言っておこうと思います。

果糖が気になりつつも毎日ブルーベリーとバナナを食べているので、その辺が数値に出てくるのか不安ですが、通院は避けられる事ではないのでがんばって来ます…。

2023/06/08

7時半に尿意で目が覚めたものの、まだ眠すぎてトイレにだけ行って寝直したら起きたのは11時半でした。最近起きる時間がどんどん遅くなっているような気がします。

父親は胃の痛みは引いたようで、お昼ご飯は普通に食べたみたいです。よかった。痛みの原因は分からないとの事ですが、何でしょうね。お正月にも2,3日胃の痛みが続いて夕食を摂らずに伯母を心配させていましたし。異常があるのなら健康診断でハッキリするといいのですけれど、ハッキリしたらしたで重い病気だったらと思うと、うーん、と言う感じ。

まあ、早く見つかる方が治療もしやすいと思うので見つかった方がいいのでしょう。

オーバーナイトオーツは、アーモンドミルクがなくなったのでオリジナルから砂糖不使用に変えてみたら、更に味がなくなってしまいました。食べようと思えば食べられはします。ブルーベリーの味ではなくあれはアーモンドミルクの味だったんですね…。

食べられない程不味い訳ではないし続けていますが、また冷たい系のオートミールレシピ他に何かないか探してみようかな。

彼氏にもう3日くらいlineを未読スルーされているので流石の私もキレて、少し気にするのをやめてこちらから心の距離を置いてみようと取り敢えずミュート(非通知)にしておきました。既読スルーも未読スルーもするしされますが、3日はちょっと放置され過ぎなのでは?と思いますね。

私も母親と同じく、怒りを蓄積していくタイプの人間になってしまったなぁと。少しずつでも出そうと努力はしているのですが、それよりも蓄積されていく量の方が膨大で追いつかない。些細な事でも、少しイラっとした事でも何でも溜め込んで、自分でも気付かない内に限界を迎えて、爆発してやっと自覚する感じです。

夜になって、ダル眠いを通り越して何だか気持ち悪くなってきたので、シャワー後でもあったし取り敢えずミネラルウォーターを飲んで様子見をしてみました。何となく楽になってきた気がします。

普段の水分補給はペットボトルコーヒーのみになりがちなので、ちょっとこれからの季節は特に危なくなりますし、気が付いたら水も飲むようにしていかなければいけませんね。

2023/06/07

11時近くまで寝ておりました。確かに昨晩は22時半頃にもう無理ーと倒れるように寝たし、思いっきり寝たいとは思っていたけれど、12時間睡眠とは。夢見も何だか悪かったので睡眠の質としてはよくないものでした。

お昼ご飯を済ませてやっと身体も頭も起きてきたので、いつもの自室のほうき掃除と猫の食器洗いと1階の掃除機かけは出来て満足です。いけそうだったので猫の爪も切らせていただいた後ご褒美のチュールを与えました。猫の爪は前足だけで後ろ足はノータッチです。触らせてくれないので…。

食材は今日の分まであるので、買い出しは行かずD2だけ連れて行ってもらいました。猫のトイレ砂とパウチゲットです。これでまた少しの間は買いに行かなくて済むかな。

荷物を梱包する際に使っているテープとガムテープが切れてしまったのでそれも一緒に買ったのですが、お会計が4000円近くなっていてビビりました。何気にトイレ砂とかも少し値上がりしていましたからね…。パウチはD2よりもVドラの方が安いけれど、種類が少ないのと買っているトイレ砂も置いていないのでD2で全部まとめて買っている感じです。

これ以上値上がりしていったらとても困るなぁ…でも他の人間の食べ物とかもどんどんまだ上がっていくらしいし、ペット用品も上がるのかしら…困る…。

ずっと待っていた年金の更新についてのお知らせが今日やっと届きました。更新の申請は通ったらしく、今月から来年の4月まで無事振り込まれるみたいです。よかった…首の皮が繋がった感じです。もう本当に年金がなければ生活出来ない状態ですので。

父親から食費の一部はいただいているのですけれどね、それだけではどうにもならない猫の諸々とか足りなかった分の食費とか生活用品とか、自分が自由に使えるお金だとか。

所で父親ですが、今日の夕食は胃が痛いとの事で、後から焼き魚だけ食べていらっしゃいました。久し振りにひとりで夕食を摂りましたが、何だか味気ないですね。美味しさは感じるのですけれど、どうしても「食事を楽しむ」と言うよりは「作業」のようになってしまいます。

2023/06/06

今日はクリニック通院があるので早起きを予定していましたが、何も5時半に目が覚めなくても…。朝イチで行きましたが11番目でした。まだ診察が始まるまで時間に余裕を見て行ってもこれなので、皆さん相変わらず何時から待っているの?と言う感じですね。

睡眠が馬鹿みたいになっている事と、生理ゆえかは分からない不調が続いている事と、頓服の減りが早い事は伝えられました。めまいだか立ち眩みだかの事は言うの忘れていた。まあ、最近酷いのは多分生理で血を失っているからだと思いますが。頓服は追加で出してもらえました。

家に帰って、疲れたし眠いしでお昼寝をしようかと思ったのだけれど、14〜16時指定でコーヒーが届く事を思い出し、それが気になって結局寝付けず、来てからも寝付けずでヘロヘロ。

人間にとってはそこそこ暑いのに、猫がキルトケットの中に潜り込んでいって、少し寒いのかなと思うと同時に猫は体調が悪くなると隠れる生き物なので、心配にもなります。カリカリは食べているし水も飲んでいるし、パウチは毎回完食なので多分大丈夫だとは思いますけれど。

缶詰よりもパウチの方がお好きみたいだし、パウチの中でもモンプチがいいみたいです。1回に与える量がそんなに多くないのもありますがモンプチパウチにしてからお残しする事がほぼなくなりました。お残しがなくなると人間としても嬉しいです。

今日は夕方の自由時間を眠いのに眠れない苦痛一色で過ごしたくなかったので、夕食の前にシャワーを浴びました。その代わり夕食後から寝る時間までとても長く感じましたが、あのまま食後に回していたら浴びられなかった可能性も十分にあったので、先に浴びて正解だったと思います。

22時半まで耐えてから寝る準備しましょう…。明日は何もないし、今晩は思いっきり寝たいです。

2023/06/05

久し振りに11時まで寝てしまいました。寝過ぎて逆に怠い感じがします。お昼ご飯は出かけていた父親がお好み焼きを買ってきてくれたので、それをいただきました。美味しいけれど、お好み焼き1枚では今一お腹に溜まりませんね。

私は着替えの出来ない民なのですけれど、悪臭の元は身体だけではなく洗濯されていない服からと言うのもある、と言うのを見て、最近はがんばって着替えるように心がけています。

それでもまだ2,3日は同じ服を着ていたりしますが…。冬とかも1週間平気で着替えなかったりしますね。中に着ている肌着だけは3日に1回とか替えたり…がんばってそんな感じです。これから汗をかく事も増えてくるので、と言うか毎日汗をかくので、出来たら毎日、出来なくても2日に1回は着替えられたらいいなと…。

婦人科の予約をやっと取りました。29日の10時です。雨降ってほしくないけれど、まだそこまで先の天気予報は出ていないのでどうなるか分かりませんね。雨の場合でも父親に乗せて行ってもらえたらいいのですが、東京へ行っていたり父親も用事があった場合は無理ですし。まあ、最悪合羽を着て行けばいいけれど。絶対に自力では行けないと言う事ではないですからね。

もう使わない、使いかけのヘアケア用品をセットでフリマアプリに出品したら、1時間もせずに売れて、確かにそこそこお値段はお安めにしていたけれどそれにしても早すぎて逆に、こわ…ってなりましたよね。

需要があって安ければすぐに売れるけれど、そんなに気軽に買い替えたりしないドライヤーとかは半年以上残ると言う。分かりやすいです。それにしても、定価で見るとドライヤーの方が3倍くらいお値段高いのに、使いかけのヘアケアセットの方が高値で売れるとかちょっと納得がいかない所もまあある。結果どちらも売れたのでヨシですが。

夜に全て済ませて自由時間を満喫していたら、猫がドアを見て「何か居るー」と仰る。この感じは虫だな、とよく見てみたら大当たりゴキ。急いでティッシュを取って、逃げられつつ3打撃くらいで捕まえて仕留める事が出来ました。

最後はドアの下の隙間から父親の部屋へ入ってしまったので、父親に声をかけてドアを開けたらちょうど目の前に居たので仕留めやすかったです。ティッシュを何枚か厳重に重ねれば素手でも行けます。はあ、1日、最後の最後で疲れた。

2023/06/04

9時半に起きて、天気もいいし洗濯物干し場も全面あいていたので、キルトケットと枕カバーを洗濯して干しました。気持ちよく乾いてくれたので嬉しいです。これから梅雨ですし、洗濯出来る時にしておかなければね。

お昼ご飯はマックでした。ビッグマックとポテトとシェイクをお腹に入れたら猛烈な眠気が。意識していないだけで普段からドカ食い気絶部をやってしまっているのではないかと…。血管にもとてもよろしくないので避けなければいけないのですが、週一の日曜日のマックだけは外せないので…その他の日は気を付けようと思います。

そもそも、起きる時間の関係でお昼と夜しかご飯を食べないので、夜から昼までの空腹時間が長いんですよね。それも糖尿病には余りよくないみたい。お昼に食べるのは大体オートミールとバナナなので、そんなに影響出ないといいなと思っているのだけれど、どうなのかなぁ。

午後はひざ下の脱毛をしました。ひざ上もえらい事になっているけれど、今日まとめてやるのはもう怠かったのでまた後日。

1日晴れていたし気圧もそんなに影響しないくらいの上がり下がりの筈なのに、ずっと滅茶苦茶怠かったです。

気に入って去年から履いていた安いワイドパンツ2枚(同じものの色違い)、2枚とも穴が開いてしまって、縫って履き続ける事も出来るけれど、ただ穴を縫うだけのお裁縫も苦手なので捨てる事にしました。代わりに同じく去年買って、殆ど履いていなかった別のワイドパンツを履いています。このまま原付きは乗れないので、ひとりで買い出しとかへ行く場合は着替えなければいけないけれど、家で過ごしている分にはワイドパンツは楽でいいんですよね。

少し前に思い切って結構切ってしまった髪、真夏までに後ろでまとめてアップ出来るくらい伸びてくれるだろうか…と思っているけれど、多分無理。今は何とかちびっと結べるかなと言う程度なので多分無理…。暑い時は全部後ろでまとめてアップにするのが一番楽で、去年とかはずっとそうしていたんですが。今年はどうしようかなぁ。

2023/06/03

今日は風が強い1日でした。

朝起きたらフリマアプリから通知とメールが来ていて、半年以上前に出品したものがやっと売れたようなので、午前中に出してきました。初期価格から1000円近く下げてようやく売れてくれましたね。送料と手数料で半分くらい持って行かれるので売り上げは凄く少なくなります…悲しい…。

何故かここ数日で指のササクレが増えて、引っかかって不快なので裂いてしまう為滅茶苦茶悪化しております。特に右手の中指と薬指が酷いです。髪を洗う時にも引っかかって裂けたりするので、シャワーが更にゆううつなものに。

髪を洗っている間だけ持てばまあいいので、酷い所だけ絆創膏を貼ってシャワー浴びてます。段々指からずれてくるあの感覚がとても苦手。まだ持ってくれーとヒヤヒヤする感じ。

来週の火曜日に父親にクリニックに連れて行ってもらえる事に決まりました。また何を話すか考えておかないと。最近の不調はpmsの可能性も高いので、どこまで言ってもいいのか分からないんですよね。pmsだと精神科は関係ないのでは?とか…。頓服の使用頻度が高くなっている事は言っておいた方がいいかもしれません。

そろそろ髪を染め直さないと大分汚い色になってしまっている。20分から30分の放置時間が長く感じてしまってねえ。いつも何か漫画を持って行って時間を潰すのですが、眼鏡がないと見づらいし、斜視なので片目で見ないといけないし。色々不便なのです。

所で、前髪と少しの横髪だけそのまま色が薄くなっていくのに、横から後ろは茶色?のような感じになっていくのは何故?いつも意図しないツートンカラーになってしまうのですけれど。ブリーチした時に後ろは時間が足りていなかったとかでしょうか。分からない…。

まあ、染め直すのは近い内に、余裕がある時に。

2023/06/02

10時半起きです。昨日の夜中から雨が凄い。近くの川の氾濫警報が出てレベル3くらいでしたが、3くらいは大雨の時だと結構頻繁に出ているので、そこまで心配しなければいけないレベルではないなと言う気持ちがありますが、こう言う油断がもしもの時に危険なんですよねえ。

オーバーナイトオーツの美味しくなさにも大分慣れてきました。相変わらず美味しくはないけれど、まあ普通に食べれるし、食べるのが苦痛ではなくなってきています。

私が食べているものは、オートミール(ロールドオーツ)30g、アーモンドミルク100ml、ヨーグルト大さじ2くらい、はちみつ大さじ1くらい、冷凍ブルーベリー15粒くらいをタッパーに入れてよく混ぜて冷蔵庫で一晩寝かすだけ。食べる前にもよく混ぜています。とても簡単。

一晩経つと、ブルーベリーの味がオートミールにもしみ込んでいるので、ほぼそれの味で食べている感じです。ブルーベリー本体は味を搾り取られた感じで何だか出し殻のようになっているので、余り味はしなくなります。はちみつを沢山入れたら甘くて美味しいのでは?ともっと多めに入れた事がありますが、はちみつ独特のえぐみが強く出てしまい、むしろ美味しくなくなりました。程々が一番。

シミ対策薬が届いたので期限内に支払いをしておかないとです。覚えている内に払わないと忘れてしまう。飲んでいて実感があるのかと聞かれると、正直全く分からないとしか言えませんが、まあお守り代わりに飲んでいる感じでもう何年も続けています。

1ヶ月分2000円なのでそこまで高いものではありませんしね。3ヶ月に一度の配達の定期便で頼んでいるので、一々注文したりする手間もなくていいです。

やーこさんと言う方の「猫の診察で思いがけないすれ違いの末、みんな小刻みに震えました」が届いたので少しずつ読んでいるのですが、たまに「んぐふっw」みたいな変な声が出ます。元気がないので一度にまとめて読めないだけで、元気な時なら多分一気読みしていたでしょうね…。

今日も夕食前にシャワーを浴びてしまおうかと思ったのですが、夕食で汗をかくかもしれない、とやめておいたら案の定夕食で汗をかきまくったので、やめておいた自分グッジョブです。もうそろそろ汗だくで食事をしなければいけない季節。冬は冬で熱いものを食べて汗だくになっていますが。

2023/06/01

4時半に早朝覚醒。

曇りと晴れの中間のような感じで、本格的に曇ってくるのも夕方以降だそうなので、掛け布団カバーとクマの下半身みたいなクッション(レストクッションと言うらしい)のカバーを洗濯しました。まあ、曇りだけれど薄いので乾くでしょうと言う事で。服類もまだ1日分しか溜まっていなかったけれど一緒に。

1階の掃除機かけも出来たので、今日はもうそれでヨシです。1階用の掃除機が買った時から吸いの悪いもので、もう何年使っているか分からないくらいには使っているので慣れたのですが、吸引力が強いものが欲しいなぁと。

掃除機をかけている時にいきなりパワーが弱になるのもちょっとイラっとポイントなんですよね。弱になったら手動で強のボタンを押さないと戻らない。溜まったゴミもこまめに捨てているのに、どうして弱になってしまうのかが分かりません。もしかしたら説明書に書いてあるのかもしれませんが、その説明書がどこにあるのかも分からない…。

魔法使いの嫁アニメseason2、公開中の所まで追いついてしまいました。これからは1週間に1度の新話更新を心待ちに生きます。見終わった後に、次に見る、のおススメで「僕の心のヤバいやつ」のアニメが出てきて、ああこれも出来たら見ようと思っていたんだったと思い出しました。今はまだちょっとその気分じゃないので後回しにします。

今日は何だかいつも以上にローで、始めは感情の上がり下がりはなくただひたすらに気分(気力 ?)が落ちているだけだったのですが、段々ローなだけではなくて疲れているし些細な事でイライラしだしたので、大人しく頓服を飲みました。

基本調子が悪くなっても頓服を飲んでとにかくやり過ごすしかないのが嫌ですね。

夜まで待っていたら駄目になりそうだったので、夕食前にシャワーを済ませたら少し楽になったのでその後の夕食の支度やら片付けやら、シンク周りを磨いたりごみ出しをしたりするのもそこまで苦ではなかったのでよかったです。
inserted by FC2 system