過去日記ログ


2023/05/31

尿意で8時に起きて、トイレを済ませてまた寝ようとしたら、父親が回しておいてくれた洗濯機が終わったよと鳴いたので干して、ついでに敷きパッドと枕カバーを洗濯して干しました。

眠かったけれどもう寝直せない時間になってしまったし有様が結構な事になっていたので自室のほうき掃除とついでに猫の食器洗い。猫を飼っているとトイレ砂がすぐに散らかるので、頻繁に床だけでも掃除をしなければいけないのが大変。毛とかも舞いますしね。

日曜日(28日)のお昼から夜まで常温で、夜からはずっと冷蔵庫に入れっぱなしのマックのアップルパイ…食べるなら早く食べた方がいいのだろうなと思いつつ、まだ大丈夫なのか判断がつかなくて食べられずにいます。

明日になっても食べられなかったら、日が経って行くだけなのでゴミの日だし泣く泣く捨てる事になりそう。ちょっと一口かじってみる勇気が出ないんですよねえ。

早い時間に起きてしまったからか、お昼過ぎからうとうとし始めて、気付いたら2時間近くお昼寝をしてしまっていました。急いで乾いていた洗濯物や敷きパッドを取り込んでベッドメイク。こんなに長時間寝てしまったのは久し振りだったので少し焦りました。

「魔法使いの嫁」のアニメseason2を見始めたのですが、安定の面白さ。エリアスもチセもルツも大好きだけれど、何気に私が一番好きなキャラはヨセフだったりします。たまに出て来てくれるので嬉しい…。寝始めてから出て来る時があると髪がボサボサになっているので「あれってちゃんと切りそろえてたんだ」と変な所に感心したりしています。

一昨日の夜くらいからトイレの様子がおかしくて、流した後に溜まる水が何だか濁っています。一応流れはしているので完全に詰まっていると言う訳ではないようだけれど、このまま詰まってしまう恐れも。父親は一昨日バリウムを飲んだからそれが原因かもと言っています。

一時的なもので詰まる事なく収まってくれたらいいのだけれど…。

2023/05/30

9時起きです。天気は大分曇り寄りでしたが雨は降らず、出かける頃には晴れ間も見えてきたので一応持って行った合羽も使わずに済みました。半袖で行ったので帰り道は若干風が冷たくて肌寒く感じましたね。

同じくらいの時間に自分の用事で病院へ行った父親も、私が帰って5分くらいで帰ってきました。母親の様子や今日の話でどうなりそうかを真剣に聞いていたので、多少なりとも気にかけているみたいです。

母親の介護認定の事ですが、来てくれた役所の人の「これは出来ますこれは出来ます」と言いまくってしまっていたから、おりても凄い軽くなりそう…。うーん、「あら、結構ひとりで出来るわね」みたいに思われていそうでした。入院中と在宅ではかなり違うんですけども…環境とかも…。

今日は入院時の状態でしか審査をする事が出来なくて、退院後は退院後でまた改めて申請が必要なのだそうです。14日に退院がほぼ決まっているので、今日の審査がおりたとしてもすぐに退院なのでまた申請しなくてはいけないとか、仕方がないのかもしれませんが、もうちょっとこちら側の負担を少なくしてほしいなと思ってしまいますよね。

まあ、介護認定とかについては妹に全任せしてしまっている状態で、妹も妹で自分の生活や病気があるので、なるべく負担をかけさせたくないのです。

病室で少し雑談をしている時に、エンシュア抹茶味を一口飲ませて貰いましたが、そう言われている程不味くは感じませんでしたね。後味が随分甘ったるいなとは思いましたが、甘くてむしろ美味しめに感じました。これをひと缶一気飲みは厳しいかもしれませんけれど。

でも母親と妹は不味いと言っていたので、ちょっと自分の味覚に自信がなくなってきたり。普段から自分作のそんなに美味しく感じない(不味くもないとは思っているけれど)ご飯を食べていますからね…。

今日の夕食は、残しておいた鶏もも肉とキャベツを何とかしたものと、鯖みそ缶を開けました。後はサラダとかでした。鯖みそ缶は美味しいし缶詰を開ければ「軽くもう一品」になるし、結構重宝しています。

2023/05/29

5時が早朝覚醒に入るのかは分かりませんが、予定外に早く目が覚めてしまって、それでもまだ眠かったので、取り敢えず一服して歯磨きをしてお茶を飲んでから寝直そうとしたのですが、無理でした。歯磨きが駄目だったのかもしれません。

眠れないのに睡眠不足状態で体調だけがどんどん悪くなっていっていて、眠いのなら眠らせてよーと身体と頭に言ってみたりしたのですけどねえ。

父親は8時くらいに健康診断を受けに行くと出かけて行き、帰ってからスーパー銭湯へ行くとまた出かけて行き、帰りに海鮮丼を買ってきてくれると言うのでお昼ご飯はトロサーモン丼になりました。美味しかったし満足です。

父親が帰ってくるまでの待機中に1時間くらい寝る事が出来ました。少しはスッキリしたし体調もマシになりましたが、まだまだ寝足りない感。たまにやたらと早起きしてしまうのはどうしてなんでしょう。

明日は母親の病院で介護関係の集まりがあるので、睡眠十分で行きたいところだけれど…何時に起きてしまうかはその時にならないと分からないので不安なところもあります。お昼からなので早起きとアラームセットが要らない点はまだ気が楽ですね。

買ってあった食材で夕食は何とか乗り切って、もも肉がまだ残っているので多分明日の分も何とかなりそう。買い出しに行かなくていいと少しだけ心にも余裕を持つ事が出来ます。

ただ、毎日毎日、夕食の支度や片付けとシャワーを浴びなければ問題はあるので、結構いっぱいいっぱいで過ごしてはいますけれども。本当に駄目な時はシャワーはおやすみすれば大丈夫、と思いながらそれでも今の所浴びられてはいるので、意外とまだいけるのかも。

2023/05/28

10時半起き。昨日来たネコポスは隣の伯母宅のポストに入っていたので、今日来る予定のネコポスもあちらに投函されるのでは…と思っていたのですが、ちゃんとこちらに届きました。

ただ、ポスト投函ではなく手渡しでしたが。チャイムを鳴らした後にドアの向こうで「あっ!間違えたポスト…」と言っているのが聞こえて、出た所よくその間違いをする顔なじみの方だったので納得。顔なじみと言うか、慣れた人はうちの方へ届けてくれるけど、新しく配属された方の場合隣に持って行ってしまうのかなぁと。

先日は普通の荷物も隣に行ってましたからね。伯母が在宅の時でよかった。

届いたものはまとめ買いしてしまったDVDです。レンタル落ちのものをフリマアプリで買いました。そこまで酷い金額ではないけれども、買ってしまった後悔とほくほく感がまとめて押し寄せてきている感じ…。DVDやCDに関しては、レンタル落ちのものでも余り気にしません。普通に視聴出来るのならば問題ない。ジャケットはついていて欲しいし、トールケースも用意はしますが。

今日は何だか時間の流れがゆっくりに感じて、とてもお昼寝日和な1日でしたが、お昼寝はせずに過ごせました。どうしても眠い雨の日とか睡眠不足が過ぎる日以外は余り日中に寝たくありません。夜の睡眠に響きそうなので…。

腰と言うか、腰とお尻の中間くらいが痛くて、座ったり立ったり中腰になったりするとビキッとなって何気に厳しいです。元々寝起きが特に腰やら足の付け根やら痛くて歯磨きに難儀していたりするので、それの延長かなと。

腰痛は中学生くらいの頃からあるので、余り気にしないようにしつつ無理はしないでおきましょう。何度か病院にも行ってレントゲンとか診てもらったりしましたが「異常はないように見えます」とか「よく分かりません」しか言われないんですよね。まあ、異常が見当たらないのならば、骨がどうにかなっている訳ではないのでしょうし、まあ…。

悪化すると歩けなくなったり寝返りも打てなくなるけれど、ここ数年はそこまでの悪化はないので、やはり上手く付き合っていくしかなさそうです。

2023/05/27

今日も10時起きくらいです。少し振りに何だかよく寝た感じの寝起き。怠さはともかく、晴れの日は暑いけれど日中の眠気は和らぐのでいいですね。

午前中に必要な物を買いにVドラッグへ行ったら4000円近く使ってしまいました。ゴミ袋とか乾電池のストックとか消臭ビーズの詰め替えとか、必要なものを買っただけなのに…。ちょっとだけ余計なものも買ってしまったけれど…。

カロリーメイトのバニラ味を試しに買ってみて食べたら意外と美味しかったので、母親に買って行ったらワンチャン食べてくれませんかね?甘ったるいし少しもそもそしていて食べにくい気もするから、食べないかしら。まあ、持って行ってみるだけしてみましょう。食べないと言われたら持って帰って自分で食べればいいですしね。

そう言えば来月末か再来月始めまでに婦人科も予約を入れて行っておかなければピルがなくなってしまうのでした。保険適用外なのが痛いけれど、まあそこは仕方ない。通院も半年に一度でいいので、3ヶ月に一度通っていた頃に比べたら気楽ではあります。

最近よく頓服のお世話になっているのは、もしかしたらもうすぐ偽薬に入るからと言うのもあるのかもしれません。ピルでPMSも軽減されている筈だし、元々そんなに重くない方だったと思うのにな…?

久し振りに計ってみた猫の今日の体重は3.5kgでした。前回計った時は確か3.8kgくらいだったので、そこそこ減ってしまっています。元気と食欲はあるようだし、トイレも普通にしているので、ちょっと様子を見てまた後日計ってみる事にします。減り続けるようなら異常事態なので病院に連れて行かなければ。

今日も夕方から不調。気分が落ち込んで沈んでくるのと、何だかよく分からないもやもやとした気持ちになるのと、焦燥感と、怒りが来ている感じ。どこから来た何が原因のものなのか分からないので頓服を飲むしか対処のしようがありません。

穏やかに過ごしたのだけどなぁ。

2023/05/26

10時過ぎ起き。お昼ご飯は父親が買ってきてくれたおこわでした。3種類入っているもので、どれも美味しかったので満足です。

私の困った所のひとつに、先の予定が立てられないと言うものがあります。いつにすればいいのか分からないので健康診断の予約の電話をまだかけられていないし、あれだけ早く行かなくてはと思っていた歯医者の予約すら取れていません。

まあ、歯医者の方はどれだけ治療にお金がかかるのか未知数な所があるのも理由のひとつですが…。ちょっと本当にお金に余裕がないので「余裕が出来たら」と思いつつその時が全然来ないんですよね。自分のせいなのですけれども。

ネオシーダーを辞められないのもお金がなくなる理由のひとつ。私はネットである程度まとめ買いしていますが、Amazonは在庫の状態によって金額の上がり下がりが激しすぎるので、他の最安の所で買っています。ただそこもしょっちゅう在庫切れを起こしています。

辞めた方がいいのは分かっているし、辞めようと何度かしましたが、5日〜1週間くらいは我慢出来ても段々ソワソワし始めて、「がんばれるかも」から「別にがんばらなくてもいいのでは?」に意識が変わっていって結局また吸ってしまうのですよ。あかん。

もっと意志を強く持たなければ辞められそうにありませんね。

今日は行くか行かないか迷って、買い出しは行かない事にしました。余りにも気力がなかったので。天気の悪い日は更に元気がなくなるので嫌ですね。まあ、晴れは晴れで最近はもう暑いのでどちらにしても嫌なのですが。

春になりかけの冬と冬になりかけの秋くらいが一番好きです。

夕方頃から調子が悪くなり始めて、夕食前が凄く酷かったけれど、頓服を飲んでご飯を食べたら少しだけ回復してきたのでシャワーを浴びる事は出来ました。やらなければいけない事がない時はベッドでずっとじくじくと腐っています。

2023/05/25

9時半起きでした。これくらいで安定してきている感じなので、維持出来ればいいですね。昨晩寝たのは日付けがギリギリ変わらないくらいの時間だったのですが、早寝している時と、起きる時間が余り変わらないと言うのは少し不思議。早寝の翌日はもう少し早めに起きてくれてもいいのですけれど…?

雨で凄く怠かったけれど、自室のほうき掃除と猫の食器洗いと1階の掃除機かけと言ういつものやつは出来たので花丸です。少しお昼寝をしつつ、夕食の支度の時間までゆっくり過ごしました。

オーバーナイトオーツを昼食にしてみてから、16時くらいまではそんなに空腹を感じないようになりましたね。水分(プロテインシェイク)とバナナのみよりはオートミールにした方が腹持ちは全然違うみたいです。ただ、先日も書いた通り、食べられはするけれど美味しいものではないし、はちみつをそこそこ入れてしまっているのでその辺どうかなぁと言う感じです。

ついでに冷凍ブルーベリーも入れているので多少なりとも果糖が気になる…。気になるならどちらも最小限にすればいいだけの事だけれど、そうすると食べるのが苦痛な味になってきてしまう。…うーん、次の糖尿の通院まで今のままで続けてみて、検査結果がどう出るかでまた考えてみましょうか…。

買い物がやめられなくて詰んでいます。6月に年金が入る前提で買いまくっていて、それが入っても使い切りそうな勢いなので貯金が全く出来ないし、もし入らなかった場合とんでもない事にしかならない。年金事務所からの更新申請がどうなったかのお知らせはまだ来ません。やばいしまずい。

買い物がやめられない線上で、暑くなってきたからと言うのもありますが、洗顔から化粧水類まで一新しました。今の所肌は大丈夫だし使い心地もいいです。

洗顔は初めて使う物、化粧水類は以前使っていたKisoさんのヒト幹細胞です。せっかく揃えたのだし、このまま何事もなく使い続けられたらいいのですけれど。最初の内は大丈夫でも、蓄積されていくのかどんどん肌がボロボロになっていくパターンもありますからね。気が抜けない。

2023/05/24

早朝覚醒した所をねばって再入眠して、最終的に起きたのは9時半です。これくらいの時間に起きるのが今の生活ではちょうどいいと思うし、これくらいで安定してきてくれているので維持されればいいなと思います。

行きはそこまで風は強くなかったのですが、マンションからの帰りが凄く強風で、聞いてないよーと言う感じ。空気が冷たかったので長袖で行きましたが、そこまで滅茶苦茶暑くもなかったので今日は涼しい方だったのでしょう。

主治医とのお話ですが、どうにも本人に「回復頑張らなくては」と言う本気が見えないとの事でした。「まあ何とかなるだろう」と言うのが見て取れるそうです。確かに母親は昔から何事に対しても少しぼんやりと「何とかなる」と思っている所があります。

退院後の生活を周りは心配しているのだけれど、それも「一人になって必要に駆られればやるしかなくなるので」と言う感じで。必要に駆られても、何とか出来るまでの身体にまだなっていないので心配しているのですけどねえ。後は少し私に寄りかかって来たい雰囲気を感じましたが、私は私で自分の生活や猫の事もあるので、付き添いっぱなしは出来ませんし。

主治医や看護師さんたちとの食い違いがあり、母親自身はベッドから出たらいけないと思っていたそうですが、入院中にベッドを離れて歩く練習のような散歩をしてもいい(した方がいい)と言う事を言われていたので、退院まではリハビリ以外にも動こうとしてくれるかなと。

骨折したての時に前の病院で「動かずなるべく安静に」と言われていたので、まだそのままその言葉を守っていたのだと思います。

30日にまた介護関係の事で妹と病院に集まります。

マンションに帰った後、妹と母親の彼氏さんと報告会と言うか今後の作戦会議のような事をしたら結構時間経ってましたね。退院までに退院後の通院先の病院をどこにするか話し合って決めておかないと。

夕食も終わらせてシャワーを浴びる前までは滅茶苦茶疲れていて眠かったので、今日は早寝しなければもたないな、と思っていましたが、シャワー浴びた途端ある程度回復して夜更かししたいモードに。まあ、日付けが変わる前には寝ますが。

2023/05/23

明日に迫ってしまったのに全然連絡が来ないので、母親から看護師さんにどうなっているか聞いてもらったら即電話が来て、明日は13時にお願いしますと時間が決まりました。連絡を忘れられていたのでしょうか。取り敢えず当日に連絡が来ると言うような事にならなくてよかった。

妹にも連絡をして、明日は12時半に母親のマンションに集合して主治医のお話を聞きに行くと言う事で決まりました。さて、お医者さんから見た現状はどうなっているのか。

フリマアプリに出していた本が売れたので、お昼前に郵便局へ出してきました。途中で少し雨がパラつきましたが、本当に少しだったので問題ありません。そのまま動物病院へカリカリを受け取りに行く事も考えたのですが、何だか気力がなかったので行かず午後診の時間になって父親に乗せて行ってもらいました。

方向が同じなので明日母親のマンションからの帰りにちょっと足を延ばして取りに行ければ一番よかったのだけれど、あいにく明日は動物病院お休みの日なので。

冷たいオートミールの食べ方のひとつとして、オーバーナイトオーツと言うものがあったので、お昼に食べる為に昨日の夜仕込んでおいたので食べてみました。うーん、食べられない事もないですが美味しくはないですね。一緒にバナナも食べたのでお腹はそこそこ膨れます。

プロテインシェイクとバナナだった時は14時にはお腹が空いてきていましたが、今日は16時頃まで大丈夫だったので腹持ちとしてはこちらの方がいいです。まあ、プロテインシェイクは所詮水分ですからね…。

ブギーポップとキノの旅を最初からまた全部読み返したい気持ちがありますが、キノの旅は持っている分ですら途中から読んでいないし、頭の元気が足りない状態なので余程絶好調な時でないと手を出させなさそうです。

今日届いた「見える子ちゃん」の新刊は漫画なので即読めました。とても面白い。転校生のモデルの子(主人公以外の名前を覚えられない)は兼マネージャーである姉の影響でガワがあんな事になってしまっているのかなぁとか。先生が中々いい先生になっていてくれて嬉しいです。元々優しい人ではあったけれど。

さて、明日は早起きはしなくていいものの予定があるので、なるべく夜更かしはせず早めに寝ましょうね。

2023/05/22

9時台に起きられる事が増えてきた気がします。いい感じ。眠剤の処方を変えずに様子見してみて正解だったかもしれません。ずっと同じ薬でも、体調や精神状態で変わるのか、効果に揺れがあるんですよね。不思議。

今日は腕のムダ毛が酷い事になっていたので、両腕の脱毛をしました。後は両肩付近のみ、と言う所で電池切れを起こしたので充電してから2回に分けて。腕が見苦しくなくなると次は足が気になってきたので、こちらも近い内にやりましょうかね…面倒くさいけれど…。

猫が少しずつ、新しい爪とぎを使ってくれるようになってきて安心しました。どんな心境の変化で使わなくなって、また使いだしてくれるようになったのかはさっぱり分かりません。見慣れなかった?とも思うけれど、使い古した方の捨てたものとは同じ形だし。においとかそう言う違いがあったんでしょうかね?

小腹が空いた時に魚肉ソーセージを食べていると、猫が滅茶苦茶匂いを嗅いで食べたそうにするので、滅多におりてこない1階で食べるようになりました。美味しそうな匂いはするかもしれないけれど、ネコチャンには多分塩分が多すぎると思うのよ…ごめんね。

カリカリは、明日雨予報だったのが曇りと晴れになっているので、午前中に行けたら受け取りに行ってこようと思います。まだ届いていなかった場合かなりガックリですが…やっぱり届きましたの連絡はお願いしておいた方がよかったかもしれません。

父親は今日は花と羊が見られるパーク?に行ってきたらしく、帰ってきて写真を見せてくれました。目玉である足先と顔だけ黒い羊は奥の方でずっと餌を食べていて間近では見られなかったそう。写真見せてもらいましたが、かわいかったです。

実は昨日誘われてはいたのですが、お外に出たくないので断ってしまったのです。最低限の用事ですら嫌だけど渋々出かけている引きこもりなので…羊と花では心が動かされない。出来るなら通院や買い出しも行かずにずっと家の中に居たい人間ですので。

シャワーを浴びて身体を拭いていたら一瞬停電。20秒程で電気復活しましたが、この辺りで停電が起こるなんて珍しいです。市全体的になったようだけど、まだ雨も降っていなかったし何が原因だったのやら。

2023/05/21

今日も今日とて室温が30℃超えしていてとても暑かった。猫も暑かろうと久し振りにブラッシングをさせていただいたのですが、ファーミネーターは割とガッツリ毛が取れるのに数秒でガチギレされるので、グローブ型のブラシで細々とがんばりました。

結構取れたかなとは思うけれど、まだまだ取れそう。彼氏の猫は多少毛が引っ張られて痛かろうが大人しくブラッシングされてくれるらしいので羨ましい限りです。私も猫の冬毛全部取ってサラサラの夏毛にしてあげたい…。

グローブ型の方でもやらせていただけるのは背中側だけで、お腹は絶対許さんなのでその辺も踏まえて子供の頃から慣れさせておけばよかったなと若干後悔しております。

暑くてオートミールカレーとか、いわゆるご飯系オートミールが食べられなくなっている(熱くて食べる気になれない)ので、冷たいご飯系オートミールレシピはないかと探しているのですが、冷製お茶漬けが多いですね。

どちらかと言うとオートミールの食感と味はそんなに好きではないのでもっと誤魔化せるものがいいのですが、中々見つかりません。熱いご飯系で見付けて食べていたオートミールカレーも、カレーとライトツナで大分誤魔化せるのでそればかり食べていた訳なので…真夏の間どうしましょう…。去年は確かがんばって熱いものを食べて汗だくになっていた記憶があります。

立ち眩み?めまい?が酷いのは、メンタルと糖尿の主治医どちらに話すのがいいのかなと思いつつもう何年もどちらにも話さずに過ごしておりますが、両方に言っておいた方がいいかもしれませんね。そんなに生活に支障が出ると言う程ではないので、言うのも大げさかなと。

何より、もう何年も前からの事なので今更感もあるなぁと。うーん、一応次の診察の時に両方に言ってみましょうかしら。

2023/05/20

10時起きくらいでした。天気もいいし、干し場も完全にあいていたのでキルトケットと枕カバーを洗濯しました。ちょっと干した時間は遅かったけれど、ずっと晴天だったので14時くらいには気持ちよく乾いていました。

最近扇風機をつけているからなのか、朝の洗顔代わりに使っているおしり拭きシートやテーブルとかを拭いている除菌シートの中身が乾いてしまってもう意味をなさなくて捨てるしかなくなってしまったので、新しいものを開けてそれは乾燥から守る為に密封ケース(タッパー)に突っ込んでみました。

おしり拭きシートも除菌シートも、シールで出し口を止める形になっていて、前々から、使っていると粘着力がなくなって開きっぱなしになるのは気になっていたんです。

それでも、今までと言うか秋から冬の間、春までは中身が乾燥する事もなく問題なかったのですけれど、最近になって一気に駄目になってしまって。今ってそんなに乾燥しやすいんですかね?それとも本当に扇風機のせいなのでしょうか。風の当たる近くに置いてあるし…。

取り敢えず使う時に1アクション増えるけれど、タッパーで何とかなればいいなぁ。

1日看護師さんからの連絡を待っていましたが来なかったので、土曜日ですし主治医の方がお休みで時間確認出来なかったのかもしれないな、と自分を納得させました。となると、日曜日の明日もお休みの可能性が大いにある。予定は早く決まって欲しいのですが、まあ、相手の都合もあるので仕方がないですね…。流石に月曜日には連絡欲しいですが。

予定の日までに精神やらを整えなければならないので、突然予定が入ったりするのはなるべく避けたいのです。

昨日今日と少し家の事をやったからか、何だかとても疲れていて、今日こそはシャワーおやすみしなければいけないかもしれない、と思っていましたが、何とか浴びられました。 夕食の支度もちゃんと出来たし…がんばった。

2023/05/19

猫のカリカリが少なくなってきたので、注文お願いしますの電話をかけました。早くて月曜日の17時以降に届くとの事なので、火曜日辺りに行けば受け取れるかな?毎回、届きましたよの電話に一発で出られなくて申し訳ないので、今回は電話連絡はなしでいいですにしておきました。

一回目の着信で出られない時は、ああカリカリが届いたんだろうなとこちらから折り返し電話を入れているのですが、それもちょっと手間ですし、毎回なので動物病院の方にも手間になっているだろうし…。

ちょっと最近は余裕がないと言うか、暑いのもあり出来ていなかったのですが、今日は自室のほうき掃除、猫の食器洗い、2階の廊下と階段のほうき掃除、1階の掃除機かけが出来ました。やるなら涼しい今日しかないと思いまして。涼しいとは言っても最近の中では、なので普通に暑くて汗だくになりました。生活の難易度が上がる気温になってきましたね。

午前中に全部済ませてしまったので午後はやる事がなく、こう言う時に積読で溜まっている本を読んでいければいいのでしょうけれど、今は頭の元気がないので読めません。少し前に読みまくれていた時は一体何だったのか…漫画ハイみたいなものでしょうか。

あの時も、漫画は読めましたが小説は無理だったんですよね。短編ですら読めないので、最近は小説のまとめ買いはしないようにしています。本当に溜まっていく一方なので。

夕方に母親の入院している病院から電話があり、24日に母親の主治医のお話を聞きに行く予定になりそうなのですが、「先生に時間確認しますね」から看護師さんの連絡が途絶えました。12時〜14時か16時以降で24日か31日、と言う事だったので妹の都合の付く24日の12時頃にしたのだけれど、もしかしたら母親の主治医次第で時間の変更と予定の立て直しが必要になってくるかも?

明日には連絡来るといいなぁ。

2023/05/18

昨日は水曜日で1週間に1度のチュールの日だったので与えました。うちの猫、たまに声が出ていない鳴き方をする(口が開くのとお腹に少し力が入るので、鳴いたんだな、と分かる)のですが、サイレントニャーと言うよりは、腹筋の力が足りていなくて声が出ていないと言う感じに近く見えるんですよね。声が出るまで力を入れるのが面倒くさいのか、老猫だからなのかは分かりませんが。

声が出ても「む」と小さい単発だったり。昔はどうだったかなぁ?忘れてしまった。

今朝は9時過ぎ頃に起きて、10時から自室の冷凍庫の霜取り開始。基本溶けてくるの待ちなので時間がかかります。溶けて少し剥がれてきた隙間に薄いフライ返しを突っ込んで隙間をこじ開けていくと、ゴットンゴットンと氷の塊が取れるのでとても気持ちがいい。

全部終わったのは13時くらいでしたね。3時間かかりましたが、十分満足いく程きれいになったのでヨシです。扉開けっぱなしでタオルを敷き詰められている冷蔵庫は見慣れないからか、猫はビビっていましたが。

年に一度しか基本やらないので前回の事は覚えていないのでしょうね。

たまに家の前の広場に、同じ小学校に通っていた近所の人が子供を連れて来たりしているのですが(彼らの話の流れで父親の名前が出たりして分かる)、自分がどれだけ「通常の人生」から外れているのか実感させられて、何だか何とも言えない気持ちになります。

何でしょうね、劣等感とかそう言うものでしょうか。本当に、何とも言えない気持ち。気にしても意味がない事なのですけれどね。

2023/05/17

8時半に尿意で起きたものの眠すぎてトイレと歯磨きだけ済ませて二度寝をしたら、次に起きたのは10時半でした。おかげで眠気は大分なくなりました。お昼ご飯は昨日に続きトーストで、これで買ってあった食パンは食べきってしまったのでまた少しの間はパン断ち…。

美味しいしトーストは大好きなので出来れば毎日食べたい所ですが、パンはちょっと身体によろしくないので、適度に断ちつつでなければ食べられないのです。

ところで、人の事を馬鹿にしたがる男性と言うのは多いのでしょうか?私は今まで5人の男性と付き合ってきたのですが、その中の今の彼氏含む3人がそんな感じの人だったのですが。

今の彼氏で言うなら先日は、私が爪のヤスリに対して「目の粗い方が削れ方が優しい」と言ったら、「粗い方が削れるに決まってんだろ!wこっちが粗い!明らかに削れてるだろ?w分かったら2度と俺の前でそんな馬鹿な事言うな!w2度と!」みたいにすっごく馬鹿にされながら言われて、あなた自分が何様だと思っていらっしゃるの?と思いました。

他人様の家の柵についても大声でダメだしをしていた時は、その家の人に聞かれないかヒヤヒヤして恥ずかしかったし、そこまで言うんならあんたさんは大そうキレイに組まはるんやろうねえ?みたいな感情しか持ちませんでしたし。

人をこき下ろして自分を上に見せようとする性なのかもしれませんが、相手が脳内お花畑でない限りは心の温度が氷点下まで下がるので、基本的にあまりしない方がいいと思いますね。自分も気を付けなくては。

今日は今年初の真夏日で外の気温も室温も33℃を超えてかなり暑かったです。真夏が来る前に、と慌ててエアコンの試運転をしましたが、大丈夫そうです。最低温度、最大風力で窓を開け放して1時間程動かした後に送風で15分程。窓を開けてやらなければいけないので、せっかく冷たい風が出ているのにと少し勿体ない気持ちにもなりました。

夕食は、ラーメン食べに行こうかとの事でラーメン屋さん。今年は冷やし中華は出さずに冷やし担々麺に変わるらしいです。父親が頼んでいましたが、これはハーフサイズですか?と言いたくなるような量で、父親も「ここはもう駄目だな」と言っていました。私は冷やし麺と半チャーハンのセット。チャーハン美味しかったです。

2023/05/16

寝付き、寝起き問題なくクリニックへ。今日は結構患者さんが居て10番目でした。コメダで1時間、待合室で1時間程過ごして診察室へ。それはいいのだけれど、ちょっと待ち時間ぐったりしていて右側に体重を預けていたら、呼ばれる時には右足が痺れてしまっていて診察室へ入る時に壁づたいによろよろ向かう事しか出来なかったので、主治医に心配されました。

「大丈夫です大丈夫です」と言いながら診察室の椅子に座って説明をしたら笑ってらした。今日の話の内容はほぼ救急車のサイレン(幻聴)と睡眠について。睡眠は眠剤を変えてみるかと言う方向になりそうでしたが、変わるとまた寝過ぎるようになる可能性があるので、取り敢えず今回は処方そのまま。

帰り道で動物病院に寄ってもらい、血液検査の詳しい話を聞くつもりでしたがこちらも混んでいて、看護師さんに「先生から電話で大体は聞いていますよね?」で済まされてしまった…。隣に座っていた黒柴っぽいお犬さんが滅茶苦茶可愛くて触りたかったけれど、何とか耐えました。黒柴好きなんですよね…お犬の中では…。

お昼からはパジャマを持って母親の病院へ。今朝に彼氏さんが来てくれていたらしく、「パジャマがなくなった…」と言っていたそうで、昨日マンションにあった洗濯済みのパジャマかっさらっていっちゃって悪い事したな、と…。それにしてもよく鉢合わせしなかったものだ。

母親は、全力かけて立ち上がるまでしか出来なかったのが、よちよち歩きくらいまでは出来るようになり、階段も介助があれば少しだけのぼれるようになったそうです。車椅子からベッドに移ったり、座った状態で足先を少し持ち上げられるようにもなっていました。少しずつよくなっていっています。

2ヶ月までしか入院出来ない所の1ヶ月が経った訳ですが、後1ヶ月でマンションでの生活が出来るようになるかはちょっと分かりませんけども…難しいかもしれません。介護保険が使えるといいのだけれど、それについてはまだ何も病院からの連絡がないので動けないままです。

水面下で妹が色々と調べたりしてくれているようなので、役場での手続きが必要になったりするまでは私は待機ですね。

2023/05/15

母親宅へ行って保険証の写真を撮って、母親の彼氏さんが洗濯しておいてくれたと思われるパジャマを回収して帰ってきました。雲行きが怪しかったので一応合羽は着て行きましたが降らなかったのでなくてもよかったですね。

今日のお昼ご飯はトーストのつもりでしたが、イオンモールリベンジで出かけた父親が帰りに海鮮丼を買ってきてくれるとの事だったので海鮮丼にしました。トーストはね、いつでも食べられますからね。イオンモールは今日はガラガラだったそうです。昨日の混みようは日曜日だったからと言うのもあったのかもしれませんね…それにしてもそんなに混む?とは思いますけれど。

原付き用のグローブが、右の人差し指の所だけ何故かボロボロになってしまっているのと、もう全体的にヨレヨレになってきているので、そろそろ新しいものを買わなければいけないかもしれません。もう10年近くは使っている記憶があるので、寿命でしょう。

でもこう言うグローブって、どう言うお店で売っているのかしら。スポーツショップとか?今使っているものをどこで買ったのかが全く記憶にありません。イオンモールかなぁ。

今日も余りにも眠くてお昼寝。普段以上に眠いのは昨日はパン(マック)、今日はお米を食べたからかな…。炭水化物を摂ると眠くなりますよね。

夕食はいつものスーパーが会員カード提示で合計金額から5%引きの日だったので、父親の希望でおうち焼き肉になりました。1階全体と服が物凄く焼き肉臭くなってしまった。服は洗えば落ちますが、部屋のにおいって中々とれないので困ります。

明日はクリニックと動物病院なので早起き予定で早寝予定です。2時間くらいガッツリお昼寝してしまったので寝付きがどうなるか怪しいですが、今の所眠気はあるので大丈夫だと思いたい…。

2023/05/14

猫の爪とぎを新しいものに交換したんですが、それから猫が1度もそこで爪とぎをしてくれなくなり。隣に置いてある使っていない座椅子でたまにバリバリしているだけなので爪の健康も考えて新しいものでといでほしいのですけれど…。

使っていたものと同じタイプを買ってきたのに、何かが気に入らないのかもしれませんが、実質値上げで幅が1cmくらい狭くなっている以外に人間には違いが分からないのでどうしようもありません。試しに更に前に使わせていた長方形のものも置いてみたけれど、そちらも使ってくれず。何故…何がいけないの…。

今日はお昼ご飯にマックを食べた後あまりにも眠かったので30分くらいお昼寝してしまいました。眠気は少し飛んだもののだるいのは変わらず。やっぱり雨の日は1日を通してだるねむです。

イオンモールへ行くと出かけて行った父親が普段に比べると物凄く早めに帰ってきたので、早かったね?と聞いてみたら、滅茶苦茶混んでいて駐車場にも入れない状態だったから諦めて帰ってきたとの事でした。そんなに混んでいるなんて、何かイベントでもやっていたのかしら?

父親は出かけると1時間か2時間くらいは帰ってきません。色々と寄り道をしているのか、店内をじっくり見て回っているのか。そんなに時間がかかる事ある?と言うくらい私から見たら長い外出ですね。いつも。

明日は母親宅へ行って保険証の写真を撮って洗濯済みのパジャマがあれば回収して明後日病院まで届けに行きます。明日は天気が微妙ですが、雨さえ降らなければ曇りでも全然いいです。雨さえ降らなければ。当日の曇り具合と雨雲レーダーを見て合羽は着て行くかどうするか決めましょう。

所で、水曜日の予想最高気温が見る度に上がっていて、今は33℃の予想になっているのですが、本気です?まだ5月の半ばなのに30℃超え?ひたすらに嫌だ…。

2023/05/13

寝付き、寝起き問題なくでした。よかった。

糖尿の検査結果は数値全体的によくなっていて安心。飲み始めたプロテインシェイクもビタミンB6サプリも大丈夫そうです。中性脂肪が毎回少し高めなのは、まあうん太っているしね…と言う感じで…。これも少しずつ下げていけたらいいなと思うのですが。

火曜日はクリニックの通院予定なので、それまでに何を話すか考えておかなければ。取り敢えず救急車のサイレンの幻聴が酷い事は言うつもりですが、それは大分前からあるものだし、以前にも話してはいるので。考えれば何かしら話しておきたい事はある筈なのに、すぐにそれを忘れてしまうんですよね。思いつく都度メモっておいた方がいいのかもしれません。

今日もAmazonドライバーさんが14〜16時指定の荷物を午前中に持って来まして、Amazonカスタマーに何回か報告はしているのですが最終的に「教育をしっかりします」でしめられるだけで何の改善もされていないのが現状。

時間と配達に追われてしゃかりきに働いていらっしゃるのは理解出来るのでそんなに強くは言えない所もあるし、そうなると「届けてくれるだけ有難い、少しくらいは目をつむらなくては…」と言う結論にしかならないのですが、それでも指定時間くらいは守って欲しいですよ…。今まで在宅だった事が多かったから何とかなっているだけで、指定時間外に来られても居なくて受け取れないのが普通でしょうし。

ついでに言うと、ヤマトさんからもlineが来て「ネコポス投函したよ!」との事だったのでポストを見に行ったけれどない。もしやと思い隣の伯母宅のポストを確認したらそちらに入っていました。午前中に来た荷物も隣に行っていたし、新しい担当の人に「ここの住所はこっち(隣宅)に届ければおーけー」と覚えられてしまった可能性…。やめて…。

所でペットボトルコーヒーですが、初めは薄い!と思っていた筈なのに、慣れたのかちょうどよい味に感じるようになって美味しく飲んでいます。ギリギリ合格から普通に合格、と言うくらいまで昇進しました。これなら飲み続けられそうです。タリーズのラテと比べても値段が1000円ちょっとお安くなるので大分助かります。チリツモですからね。

2023/05/12

中途覚醒ありの早朝覚醒でした。色々な夢を見ていたような気がするのですがほぼ忘れてしまった。起きる直前に気持ちの悪い男に付きまとわれたのだけは覚えています。ねっとりとした雰囲気でとても嫌な感じでした。

再入眠出来るかなと暫く頑張ってみましたが無理そうだったので諦めて起床。

鏡台の収納スペースを確認して、どの化粧水とかのストックがあるのか把握しておかなければ、と見てみたら、もう使えなさそうなものも出てきたのでまとめて処分する事にします。少しもったいないけれど、kisoさんの化粧水や美容液は開封後出来れば3ヶ月以内でご使用ください、と公式が言っているし、この出てきた使いかけのものは確か開けたの1年以上前なんですよね。

あと、何年も使っていない化粧品も処分しておかなければ。もう成分がどうなっているか分からないので使うのも怖いし、化粧は本当にしないので使う予定がある都度買ってもいいくらい。冠婚葬祭くらいでしか化粧をしないので…。

そろそろ使いだす為に買っておかなければなと思っていた日焼け止めも、使いかけと未使用未開封があったので使いかけの方だけ捨てましょう。未使用の方は多分いける筈。確認前に買わなくてよかったです。何気に1000円くらいするのでダブらせるのは勿体ない。

天気がよかったので洗濯をしたのですが、他の服類と一緒にランチョンマットも洗ったら、父親の黄色いポロシャツに誤魔化しがきかないくらいに色移りしてしまい…やっちまったー!と取り敢えずダメ元でそれだけ洗濯しなおしたら落ちてくれました。よかった…。

今日は食べたかった塩サバを買ってきたのでそれを焼いて夕食のおかずに。後はかに玉とサラダです。美味しかったし満足しました。

明日は糖尿の方の通院で早起き予定。夜に寝付けなくなるのをふせぐ為にお昼寝は何とかしない方向で日中がんばっていましたが、横になっていた時に少し寝てしまったかも…。色々考えていただけなのか夢を見ていたのか、数10分くらい判別がつかない時間があったので。

お昼寝してしまっていたとしてもすんなり寝付けますように。

2023/05/11

昨晩寝る時に、部屋の空気?が何だか今までになかった感じになったのと、変わった音(声?)が聞こえ続けていたのですが、最近笑える霊体験まとめサイトを読み漁っているからどなたかがいらっしゃったのか、ただの勘違いと幻聴なのか、どちらだったのでしょうか?

身体にも不思議な重みと雰囲気がまとわっていたのだけれど、金縛りとかでは特になく、指先とか普通に動いたし、頭より先に身体が睡眠に入りそうになっていただけなのかな。恐怖感とかも全くありませんでしたし。

何だか本当に不思議な感じで、無理矢理言葉で表すなら「空気の質量が変わった」ような感じでしたね。面白い体験でした。

新しく買ってみたペットボトルコーヒーを飲んでみました。感想は「何か全体的に薄い」です。ほのかにコーヒーとミルクの風味がして、後味はコーヒーの苦みが少し口の中に残るような。不味くはないし、濃くないので逆にガブガブいけそうです。これからの季節にいいかもしれません。

キャッチコピーのようになっている「すっきり」に対しては、まあ、そうね、と思いました。合格か不合格かで言うとギリギリ合格です。慣れていけば美味しく感じるようになってくるかもしれません。何度も言いますが、不味くはないんです。薄いだけで。

最近、やたらと焼き魚が食べたくなります。お肉はまだまだ好きですが、それよりも魚が食べたい。食の好みが変わりつつあるのか、たまたまそう言う気分なのが続いているのか。今日は買い出しに行かなかったので晩ご飯のおかずはピーマンとカニカマの卵炒めですが、次にスーパーに行ったら塩サバ買いたいな。

今日も家の横部分(敷地内)の草むしりを父親として、昨日抜いて乾かしておいた分とまとめて袋に詰めて出してきました。大分すっきり!

2023/05/10

少しだけ早めに起きて、まずは朝のルーティーンを終わらせてから庭の草むしり。先に起きた父親が私の分を残していたのでそこを適当にむしむし。昨日、「明日か明後日草むしりするから手伝ってくれ」と言われていたんですよね。家の前面と花壇は大体すっきりしました。

終わったので郵便局へ行って荷物を出して原付きの税金を払って、帰り道にVドラッグへ寄ってお買い物。必要なものしか買っていないのに、どんどんお金がなくなっていきます。「これ試してみたいな」とか「これ美味しそうだな」とかで気軽に余計なものを買う事が出来なくなってしまっている。

今使っている、カルテHDと言う化粧水と乳液は高保湿なもので、そろそろつけるのが暑苦しくなってきており、去年使っていたエリクシールをもう一度使ってみようかなと思ったのですが、どうしてやめたのかがどうしても思い出せなかったので過去ツイートを検索してみたら、どうやらお肌に合わなかったのでやめたもよう。すっかり忘れ去っていたのでツイッターに書いておいて助かりました。

肌荒れしたのなら今も駄目でしょうし、使えませんね。何かのさっぱりタイプに変えたいのだけれど…Kisoのヒト幹細胞化粧水は肌荒れもなくさっぱりした使い心地だった記憶が…使うのをやめたのも確か冬になってさっぱりしすぎていて保湿が足りなくなってきて乾燥が酷かったからだった筈…。

スマホのメモにも特に「荒れた」とかは書かれていないので、また試してみましょうかしらね。Kisoさんは結構頻繁にセールをしているので、安い時に買ってみます。定価で買うのはちょっと戸惑いがあるお値段なので。セールのクーポンで安くなる事が分かっているのに定価の時に買うのは愚かです。

2023/05/09

短い髪を見慣れてくると共に、私はショート似合わないんだなと少しずつ気付きました。短すぎず長くなくがちょうどいいらしいですね。今回はもうアウトなので、次に切る時は気を付けましょう。

昨日も今日も1日に8冊とか9冊漫画を読めて、沢山のお話に触れられているのでとても幸せです。読んでいない小説にも手を付けたい所ですが、文字のみは中々ハードルが高いので気分が相当乗っていないと無理ですね。今まで通り、通院時の待ち時間にちょこちょこ読んでいきます。

時間が余ってしまい退屈だったので、ひざ下の脱毛をしました。今日はワキのフラッシュ脱毛3回目もやれました。まだまだ効果はありません。まあ数年前にやった時ので少し量は減っているので、やり続ければ効果は出て来ると思います。問題は反応してくれない細い毛ですよね。最終的に残ったものはやっぱり普通の脱毛器で都度処理していくしかないのかなぁ。

父親の咳はだいぶ落ち着きました。一安心です。所で、聞こえていないのか私任せなのか、父親は玄関チャイムが鳴っても出ない(出ようとしない)事が殆どですが、たまに私には聞こえないチャイムを聞いて部屋から出てきて不思議そうにしている事があります。本当に私には聞こえないので、一体何を聞いているのか。

「魔法使いの嫁」アニメシーズン1をやっと全部見終わって余韻に浸っていたら、何とシーズン2がもう配信が始まっていると言う。もう放送されていたんですね。こちらも追々見ていきたいです。

2023/05/08

昨晩も全く寝付けず、コーンスープでも飲んでみるか、一旦寝るのを諦めて塗り絵でも始めるか少し迷って、塗り絵を始める事にしました。今持っているお絵かきソフト、全然使っていないのでいまいちまだ使い方が分かっていないのですよね。

ペンタブがどこに行ったのか分からなかったので、マウスでひたすらぬりぬり…。没頭していたらいつの間にか5時になっていたので、区切りもいい所まで塗ったし今日はやめです。ずっと座りっぱなしの前かがみだったのでお尻と腰がとても痛い…。

続きはまた気が向いた時に。

その後寝たのですが、起きた時間は11時くらいでした。遅く寝た割にはいつもと同じくらいの時間に起きられましたね。

髪を切りすぎたようで、改めて見ると後ろの方はほぼショートくらいの長さ。自分で切っているから多分ガタガタだろうけど、肉眼でよく見て確認は出来ないので本人はそんなに気になりません。それにしてもカラーでの傷みの酷さよ…。やってしまったからにはケアも頑張らなければ。

今日は漫画を読んで過ごしました。ショートストーリー制がサクサク読めて私に合っているのか、面白くてどんどん読み進められています。ただ、色々な話が詰め込まれていくので、頭の中がいっぱいいっぱいになったりもするけれども。

昨日の大雨で近くの川がまた氾濫注意報が出ていましたが、夜には解除されていました。毎年大雨の後は注意報とか警報とかが出ますが、今の所は氾濫までいった事はありません。大昔がどうだったのかは分かりませんが…あったのかなぁ。川辺のグラウンドはよく沈んでいて怖いです。

待ちに待った予約購入していた同人誌(腐・18禁)がようやく届いて早速拝読。いいねいいねエロイね!ページ数も多くて(116ページ)ボリュームもあって、買ってよかった!

2023/05/07

最近は漫画欲が強く、読んでも読んでも「もっと…もっと新しい物語をくれ…」状態なのに気力がついてこなくて読めない事もあり、欲求だけが高まっていっているような感じです。でもまだ通常モードに比べたら読めている方ではあると思います。物語を取り込んでいくの最高に楽しい…。心が痛くなるお話も多いですけどね。

昨晩は中々寝付けず、頓服を頓服として使ったらようやく眠れました。起きたのは11時とやっぱり遅く、昼食にマックを食べた後眠すぎて1時間程お昼寝をしました。

お昼寝をした後も怠さはずっと残っていましたね。これは雨だからなのでしょうか?1日ぼーっとしていました。雨の日の私は普段以上に使い物になりません。

自分の爪を見ていて、そう言えば猫に薬を飲ませる生活になった数年前から、爪が少しでも伸びてきたら出来るだけすぐに切るようになったなぁと。マニキュアの類もほぼ塗らなくなりました。猫の口に指先を突っ込んで飲ませていますからね。口内を傷付けたら大変だし、マニキュア部分が触れてしまったりしたら身体に悪そうだしで。

まあ、元々昔から爪を噛む癖があって常に深爪状態だったので、短い事は気になりません。逆に長いと手先に気を付けなければいけないので面倒くさい。世の爪を長くしている人たちとか、デコっている人たちとか凄いなと思います。

今日は髪を染め直すついでに後ろの方を切ってみました。首にかかって暑かったので。まあ、後ろだけ切っても横がそのままなので横は暑いまま。後ろを切ってしまうと髪も結べなくなるので不便になる事もありますし、短くしたらまた伸びてくるまで跳ねがどうにも出来ない所もありますが、それでもどうしても切りたかったので。

切りたい時が切り時です。

2023/05/06

昨晩は寝る前に彼氏と通話が出来たので嬉しかったです。かけてきた理由は「私が怒っているのではないか?」とlineのやり取り中に不安になったからだそうですが、別に怒ってはいませんでしたけどね?返信が素っ気なさ過ぎたかもしれません。

父親が午前イチでかかりつけ医院に出かけたようでしたが、休みだったとすぐに帰ってきました。だから風邪ひき始めの時に、GW始まる前に行っておいた方がいいのでは?と言ったのに。

まあ、風邪を診てもらうのではなくいつもの肺の方での受診だったかもしれませんが、咳は相変わらずしているし、かなりしんどそうな時もあるので、風邪の方も出来れば診てもらってほしいですね。

今日はポチってあったコーヒーが届きました。届いたけれど、飲んでいいのは無糖ミルクティーを飲み終わってからです。初めて買うものなので、どんな味なのかドキドキ。お値段そんなに高くはない方ですし、甘味料や砂糖未使用なので身体にもそう毒ではないと思いますしで、美味しいといいのだけれど。

ブラックが飲めたらなぁと思いますが、美味しくないし飲み過ぎると胃に負担がかなりかかるようなので、まあガブガブ飲める程美味しく感じなくてよかったのかもしれません。

明日は大雨予報なので、買い出しに行かなくてもいいように今日の分と一緒に食材は買っておきました。お野菜多めです。因みに今日はお惣菜。作って作って休んで休んで、みたいな。毎日ずっと作るのはちょっと無理…。

今日も何とかシャワーは浴びれました。湿度なのか温度なのか知りませんが、この頃シャワー上がりの不快指数がヤバいです。更に浴びたくなくなる…。でも浴びなければそれはそれで気持ち悪いので浴びなければいけない。もうそろそろシャワー後のボディミルクもぬれなくなりますね。あれはカラっと上がれて肌も乾燥する冬専用。

偽薬4日目で出血が来ました。大体4日目くらいに来るので安定していますね。いい事だ。

2023/05/05

アラームをかけて8時半起きです。洗濯、自室のほうき掃除、猫の食器洗い、1階の掃除機かけと出来たので午前は完璧。

午後に石川の方で結構大きな地震があり、母親の彼氏さんがそっち方面の人なので大丈夫だったのか少し気になりましたが、母親からは何も連絡がないので多分大丈夫だったのでしょう。範囲が広く、こちらの方も少し揺れました。震度1か2くらいかな?寝転がっていたら辛うじて分かる程度。

クレジットカードの利用歴を確認していて、ヤバい色々買い過ぎた次の支給日まで口座のお金では足りない?!と焦って、全部計算してみたら何とか足りそう。スマホ代も6月か7月分までは払えそうです。でももう次の支給日まで何も買わない方がいい…と言うか何も買えませんね。

そもそも、年金の更新申請の結果が全然送られてこないので通るか不安で仕方がありません。それに頼った生活をしているので。

1年に一度引き落とされるAmazonプライムの会員費がイレギュラーでドン!だったので更にちょっと焦ってしまったわ。恩恵を受けまくっているけれど、普段は会費の事を忘れていて、ハッと思い出した時に4900円ドンですからね。まあ、年会費としては安い方だと思いますけれど。

早起きしたのと午前に色々動いたのとで1時間程お昼寝をしてしまいました。眠気はマシになりました。それにしても日中暑くなってきましたね。布団をガッツリ被って扇風機も付けずに寝てしまったので暑くて起きました。

今日も夕食の支度をするのが面倒くさかったです。ただ、素麺を茹でて鮭はグリル任せで後はナスの煮びたしを作ればいいだけだったのでまだよかった方かも。素麺の量が多すぎて半ば無理矢理食べきったらお腹が苦しくなりました。

2023/05/04

9時半起きで寝起きの怠さもそんなに強くなかったので、やっぱり色々と頓服のせいでおかしくなっているのでは…。中途覚醒がなければ頓服なしでずっといきたいのですが、どうしても出てくるので完全になしはちょっと難しいかも。まあ、滅茶苦茶酷くなって来ない限りは頓服なしで。飲みだす前みたいに、就寝1時間後に起きたり中途覚醒も5,6回とかになってきたらまた考えます。あれはきついので。

パジャマは無事渡して来れました。単純に洗濯済みの物がなくなって着るものがなくなっただけだったようで、盗難とかではありませんでした。安心。家にあった2着を届けて、洗濯物はお持ち帰り。明日ちょっとお天気微妙なので洗濯したとしても乾くか…。

明日を過ぎたら3日くらい雨予報なので、何とか明日乾いて欲しいですね。

しかし原付き、走っている間は風が超気持ちいいけれど日差しが強くて汗不可避。その後病院内に入ると空気の流れがないので大汗不可避。今日は母親もリハビリのついでに屋上庭園に連れて行ってもらったそうですが、日差しが暑かったと言っていました。日陰はまだ涼しいんですけどね。直射日光はね。

夕食のおかずは、ナスとピーマンと豚肉を献立みそで炒めたものとかぼちゃの煮物その他。献立みそはほぼ外れがないので大抵のものは美味しく作れて嬉しいです。今日の炒め物も美味しかった。ただお米が進む味なので、普段からお米を余り食べないようにしている私はそこだけ残念。ご飯と一緒にかっこみたかった…。

父親が「明日も暑かったら素麺にしようか」らしいので、暑かったら明日の夕食は素麺です。おかずは一品くらい作りますが、素麺は茹でて麺つゆなので趙楽でいいです。

今日もシャワーおやすみしようかと思っていましたが、夕食で汗をかいたし、何となく浴びられそうだったので浴びました。大変えらい。

2023/05/03

頓服を飲んだら今日も11時まで寝ておりました。何だか見る夢が微妙に現実とリンクしているので、最近夢を見るのが少し嫌です。後は寝起きが物凄く怠い。寝る前の薬と一緒に飲むのはやめておいた方がいいのかもしれません。

Vドラッグへは行けました。必要な物だけ買っただけの筈なのに4000円近くいってしまい…そんなに多くは買っていないのですがそれだけ色々な物の値段が上がってしまっているのでしょうねえ。本当に生きにくくなってきました。まだ値上げは続くようなのでまだ苦しくなると言う事…?お金には結構シビアに限りがあるので値上げはまだしも更に増税とかはやめて欲しい。

猫のトイレ砂も後ふた袋なので近い内に買い足さなければいけないし、パウチもですし、カリカリはひと袋4000円だし、猫と暮らしていると本当にお金に余裕のある人以外は動物をお迎えしてはいけないなと思います。私はギリギリなので、もしもの話ですが、立て続けに手術とか言う事になったりしたら終わりますね…。

アイストローチが喉の炎症にいいと聞いたので、父親に買って行ったら「のど飴まだあるよ」と言われましたが、これは私の好意の押し付けなので黙って受け取って好きな時に好きな方を舐めて欲しい。咳はまだ一旦出ると激しいけれど、最初の2日間に比べると悪化はしていなさそう。

明日はまた母親の病院までパジャマを届けに行ってきます。それはいいのですが、「パジャマがなくなった」と言われただけなので、盗難にあってなくなったのか、それともただ単に洗濯済みのものがなくなって着るものがなくなっただけなのか本気で分からないので、取り敢えず明日行ったら聞いてみます。

買い出しの方は3日分の食材とお米を5kg買って3000円ちょっとくらいに抑えられたので、最近にしては少しだけマシな金額でした。ナスが1本55円と安かったので3本買ってしまった。2日に分けて炒め物と煮びたしにでもする予定です。

所で、フラッシュ脱毛って何日間隔でやるのがいいんでしょう?週に2,3回くらいと言うのを1番よく聞きますが…。3日に1回くらいでいいのかしら?

明日も14時出発でいいので早起きアラームセットは必要なしです。寝起きが怠いのは嫌なので今日は頓服飲まずに寝てみましょう。

2023/05/02

アラームを掛けて7時半起きでお洗濯出来ました。干し場をフルで使えたので、キルトケットと掛け布団カバーと枕カバーと、猫がたまに乗って寝ている着る毛布も洗って干せたので満足です。

動物病院から電話がかかってきて、検査の結果数値は横ばいか少しだけ良くなっている感じなので、次の血液検査は秋頃の健康診断の時でもいいかもしれませんねーとの事です。よかった!詳しい説明は心に余裕がある時に聞きに行こうと思います。原付きで20分程と、そこまでは遠くないのですが、心が元気じゃないと微妙に行けない距離…。

猫についてはあとは採尿をしなくてはいけない。血の方が悪化していなくても、尿の方に異常があれば駄目なので。タイミングを上手く掴めないままもう2ヶ月くらい経ってしまっています。

父親は昨日は業務用スーパーへ行っていたし、今日は薬局へ行ったりと出歩いているので、体調不良は治ってきたのかもしれません。咳は相変わらずです。それにしても、マスクをしているとは言え、自分がウイルスを持っていると言うのによく色々と出歩けるものだ、と悪い意味で感心します。

ミネラルウォーターがあと2本しかないのと、他に買っておかなければいけないものもあるので、明日のVドラッグのポイント倍デーは忘れずに行っておかなくては。幸い晴れるようだし、色々と買い込んできましょう。一体いくらくらい使ってしまうのかは余り考えたくないですね…。

昨日シャワーをおやすみしてしまったので、今日は夕食前まで暇だったのもあり、夕方に浴びてきました。スッキリサッパリ。ワキのフラッシュ脱毛も再開1回目です。あてた後はちょっとヒリヒリする…皮膚が弱い所ですからね。化粧水と乳液を軽くつけてケアしておきました。

2023/05/01

頓服を一緒に飲んだにも関わらず昨晩も滅茶苦茶寝付きが悪くて、今日起きたのは11時だったのですけれど、中途覚醒はなかったものの質の悪い所が重なっていません?な睡眠でした。夏みかんを上手に剥ける夢を見ていたような気がします。

今日は母親の所に洗濯物を取りに行くのと、ご所望のものを届けに。14時出発で15時くらいに帰ってきました。先日の謎の携帯番号からの着信について、母親の担当看護師さんに聞こうと思ったのですがお休みらしく直接は聞けず。

ただ、他の看護師さんを捕まえて聞いてみた所、やはり病院からの連絡で携帯番号からかける事はないようで病院の固定番号からしかないよ、との事なので、あの電話は何だったんだろうと謎のままです。まあ、違うのならこちらからまたかけ直す気もないし、もしまたかかってきても出る気もありません。

母親は足先は大分良くなってきたようで、包帯ぐるぐる巻きだったのがそえる程度でオーケーなのだそうです。もう痛みもなくなったけれど歩くのはまだ無理な様子。リハビリ用の固定されているポール?サークル?に掴まって立つ事は出来るけれど足が前に出せないし、固定されているものではなく杖のようなものになると不安定で思いっきり体重もかけられないので立つ事も難しくなるみたいです。

痛みもあったのでしょうけど、夏頃からトイレとお風呂と通院以外ほぼ寝たきり状態だったので、足の筋肉がなくなってしまっているのだと思います。手は使っていたのでそんなに力も落ちていないけれど、それでも未開封のペットボトルのフタが開けられないくらいには弱い。

父親は咳が少しだけマシになったかなと言うのと、昨日一昨日に比べると、声が普段の声に大分戻りました。喉を痛めている為か、すごい低い声になっていましたからね。ただ少しマシになっただけで咳は酷いし、一度咳き込むと暫く止まりません。

今日はちょっと疲れたのでシャワーおやすみしました。食欲や体調や精神がおかしくて寒くて暑いのも重なっていてどうしたんだろうと思ったのですが、生理前だからですねこれ。明日から偽薬に入りますからね。そう考えると、身体なんて巡りに正確なだけなんですよね。それに振り回されるのって、何だかバカみたいだなぁ。
inserted by FC2 system