過去日記ログ


2023/04/30

猫がずっと何かを訴えかけてきている時、大抵は「布団の中で寝たいので早くお前も入れ」と言っている事が多いのですが、すぐに気付けないので理解するまで大分鳴かせてしまっています。

父親の咳は相変わらずです。お昼ご飯はマックを食べる元気はまだあるようだけど、体調悪い時にマックは悪化しませんかね…ベーコンポテトパイまで買ってらしたのでまだ大丈夫なのでしょうか。

母親ご所望のものを買いにVドラッグへ。今晩の夕食のおかずになるような冷食と、父親に何か買ってくるものはあるか聞いたら「アラレとのど飴」との事なので適当に龍角散とマヌカハニーののど飴を。どちらがいい?と渡しながら聞いたら、マヌカハニーの方を選んでらっしゃいました。私的に最強ののど飴と言ったら龍角散なのですが、好みが分かれる味してますものね。

帰ってきてからスマホを見たら、父親からメールで「サラダも!」と来ていて、Vドラッグ出る時に確認した時にはメール来ていなかったのにー!と。なのでサラダは買えませんでした。

最近、調子がいい時は1日に漫画を5,6冊くらい読めるので大変よろしいです。読めない日は1冊も読めませんが、おやすみする日だと思うようにしています。今日はシャワーまで済ませてから4冊読んだら無事腰が死にました。痛い…。

ペットボトルの収集日だと思っていたのに、ごみカレンダーを確認したら第一月曜日で金属ごみの日でした。確認しなかったらペットボトル出している所だった…危ない危ない。もうごみ袋ひとつ分は溜まってしまっているので早く来週になって欲しいですね。

さて、明日は14時に家を出ればいいので早起きもアラームセットも必要なし。ゆっくり寝ていられます。ただし寝過ぎには注意。

2023/04/29

4時過ぎ頃に中途覚醒しましたが、またすぐに寝付けました。今日は猫の通院があったので7時半起きです。アラーム2回目くらいで起きられたかな。

問診と採血のみだったので早く家に帰る事が出来ました。採血は外部依頼で、高い方かー!と20000円くらい飛んでいくのを覚悟したけれど3000円くらいで済んで、診察代と採血代を合わせても5000円くらい。びっくり。

前回はどうしてあんなに高かったのだろう…?と考えてみましたが、多分3種混合ワクチンと、血液検査の外部依頼も項目が多かったからなのだろうなと。今回は腎臓辺りにしぼって検査をすると言っていたので、多分それで合っていると思います。前回は歯石取りを踏まえてのものだったので広範囲を診てもらいましたからね。

家に帰ってきて猫がお怒りで文句たらたらだったので、採血も頑張ったしチュールを与えました。 結果は取り敢えず電話でお知らせが来て、詳しい説明は病院まで聞きに行きます。数値の悪化がとんでもなかったら猫本人も連れての来院です。どうか悪化していませんように。

お昼頃に知らない携帯番号から着信があったのをトイレに立っていて出られず、母親の病院の看護師さんかもしれないとすぐにかけ直しましたが、呼び出し音も鳴らずすぐに「ただいま出る事が出来ません」の自動メッセージ。それきりかかってこないしこちらから確認の為にかけてもいないので、誰だったのか分からない。

病院関係はどこも大体病院の固定電話からかかってきますし、看護師さんではなかったのかなぁ。となると心当たりが全くないのだけれど…。

母親からlineがあり、1日に洗濯物を回収しに来てほしいとの事なので、行った時に看護師さんには聞いてみておきます。歯間ブラシと炭酸ジュースと靴下もご所望なので明日にでも買っておいて当日は家から直で病院にしましょう。

父親が体調を悪そうにしながらおでこに冷えピタを貼っていたので、熱があるの?と聞いてみたら「微熱。36.7℃くらい」と返ってきたのだけれど、36.7℃って平熱では…?と思ったものの父親の平熱が低いのかもしれない。たまに死にそうな咳をしているので、コロナっていないか心配です。

2023/04/28

頓服を飲むのを忘れた上に扇風機を付けているのに暑くて中々寝付けなかった昨晩。いつの間にか眠っていたけれどかなり困りました。でも身体自体は寝かかっているので身体が重くて動かず頓服を追加で飲むと言う発想にはならなかったのですよね。それが敗因?

お昼ご飯は外出していた父親から電話があり、海鮮丼を買ってきてくれるとの事で、いつものトロサーモン丼でした。何回食べても美味しい…サーモンは正義…。こう何回も買ってきてくれると言う事は父親も結構気に入っているのでしょう。ずっと近所に海鮮丼屋さんなんてなかったから珍しさでかもしれませんが。

そう言えば彼氏が来ていた時に、「好きだよ」と言われたので「好きだよ」と返したら「ありがとう」と言われて、何だか奇妙な気持ちになったのですが、普段私から「ありがとう」としか言われていなかった彼氏にもずっとこんな気持ちにさせてしまっていたのかなと少し反省するなどしました。

これを彼氏に話してみたら、「好きだよ」をお互いに言って「ありがとう」で終わるのは変ではないけれど、片方からの「好きだよ」に対して「ありがとう」のみで終わらせるのは、相手の気持ちを躱している事になるよと。自覚はなかったけれど、私は今までそんな失礼な事をしていたのだなと。

でも、「好き」と言うのがよく分からない事の方が多くて、毎回相手に合わせて口に出すのは「取り敢えず感」が出てしまって嫌な所があるんですよね、私は。ちゃんと「好き」だと思って口にしたいので。

でも口にしていないからと言って全く思っていない訳でもなく、タイミングなのかなぁと…好意を口にするって難しいです。

晩ご飯は塩サバを焼いたものと、何故か買ってしまったほうれん草とウインナーと卵を炒めたものにしました。簡単炒め物です。味付けも塩コショウとコンソメ。無難な味付けにした筈なのに、やっぱりどうしてか私の作る炒め物は美味しいと思えない不思議。何でだろう…。

彼氏の話に戻りますが、浮気とかはしない人だと思っているけれど、あの人は天然のメンヘラホイホイだし、ゲームでも広く浅くであるものの人付き合いもあるし、私よりいい人が現れたらその人の方へ行ってしまうのではないかと言う不安は常にあります。

「私よりいい人」とは「付き合っていてメリットが大きい人」みたいな感じ。働いていて養ってくれる人であったり、人間が出来ていておおらかであったり、私よりも愛情表現が素直だったり。他人様と付き合うには色々と至らない人間なので、私は。どうしても不安は出来てしまいます。

2023/04/27

昨晩は頓服の薬を寝る前の薬と一緒に飲んで寝てみたのですが、起きたのが11時半で、どう言う事?となりました。ちょっと極端すぎると言うか…。中途覚醒、早朝覚醒なしで寝付きがよく9時くらいに起床を目指しているのだけれど、物凄く難しい事なんですね。

割と元気があったのか、今日は自室、廊下、階段のほうき掃除と1階の掃除機かけ、猫の食器洗いが出来たのでいい方でした。洗濯は父親がやっておいてくれたので私は取り込むだけでよかったし、起きるのが遅いとそれだけで洗濯が出来なくなる(乾かない)のが駄目です。

お昼ご飯はオートミールカレーで、溶けるチーズを入れてみたら思った以上に食べる時によく伸びて食べにくかったけれど、美味しかったです。たまにはいいですね。ただ、普段から入れていると脂質オーバーになるかもしれないので、やっぱりたまにがいいのでしょうね。

オートミールでよく使うのでライトツナのストックをそれなりに買ってあるのですが、それを見た彼氏にキ〇ガイ呼ばわりされて「執着するな!」と怒られたのですが、私としてはまだそんなに執着はしていない方なんですよ…多分。ただ少し多めに買ってしまってあるだけで。

今6セットあって24缶と言う事になるのだけど、1日1缶は食べているのですぐになくなってしまうのよ。

そう言えば、市の健康診断のお便りが届いたのでこれも予約を入れて受けに行かなければなのですが、日にちが中々決められません。12月までに行っておけばいいので、まあ焦らなくてもいいかなと…。子宮頸がんと乳がんの検査も入れたいのでプラス2000円かかりますが、普通に受けるのに比べたら格安ですものね。受けておかないと。

ここ数日で更に実感した事が、私は先の予定を決めるのが本当に苦手だなと言う事です。天気とかの関係もありますが、その日に元気だと言う保証が全くないのでいつにするか全く決められません。まあ、いつ元気か分からないと言う事は逆にいつにしても同じなのかなぁとも思うのでその勢いで決めてしまえればいいのになぁ。

2023/04/26

講習無事終わって免許証受け取りました。雨が降っていたのと思ったより遠かったのとで、父親に送り迎えをしてもらえて本当に助かった。

証明写真は嘘をつかないと言うけれど、クマが酷すぎて自分でショックを受けました。普段は眼鏡に隠れているだけであんなごっついクマがあるとは…。前回の免許証よりもパワーアップしている気がするのですが…。彼氏がヤク中とよく言っていたけどまんまそれです。ヤクなんてやっていないのにヤク中のそれです。えっ、マジで…?

出来れば眼鏡をつけたまま撮って欲しいのだけれど、光が反射してしまうとかで取らなければいけないのですよね。ブルーライトカットなんて入れているから余計にかもしれませんが。

次の更新まであの写真でいくのか…次に撮った時に更にパワーアップしていたらどうしよう…。

今日の晩ご飯は唐揚げと、作るのに一時間半煮込まなければいけない玉ねぎスープでした。どうしてそんなに煮込むのかと言うと2個丸ごと鍋に入れてくたくたになるまで煮るからです。とろとろになっていて玉ねぎ自体は美味しかったけれど、味はまあ普通かな。

唐揚げは美味しく出来ました。ただ、どうしても彼氏と一緒に食べた時の方が美味しく感じてしまうのはどうしてでしょうね。作り方もタレも同じ筈ですし、仕上げに塩コショウもちゃんとかけているのですけれどもね。

歯医者の予約はいつ入れようかまだ決めかねています。猫の医者代によるので来週以降ではあるのですが、まだ自分の中で踏ん切りがついていないと言うか…数年ぶりの歯医者なので虫歯も悪化しているだろうし治療が本当に怖い。そんな事を言って引き延ばしていると余計に悪化していく事は分かっているのですが。

何にせよ猫の医者代も歯医者代もいくらかかるか分からないし、どちらも大した事がないといいなと今から願っております。

ワキのフラッシュ脱毛をまた再開するつもりなのですが、私が持っているフラッシュ脱毛器は細い毛には対応していないみたいなので、どこまで繰り返せばマシになるかは分かりません。二の腕とかは実際余り効果が出なかったし。ワキも太い毛と細い毛がありますからね。

まあ、何事も始めてみない事には分からない。

2023/04/25

最近、睡眠が本当に駄目で、中途覚醒もそうなのですが、寝付いて1時間も経たずに目が覚めてしまうのでもう頓服でもらっている薬も寝る前の薬と一緒に飲んでみようかなと思っています。

薬を飲んで寝ているのに寝付いて1時間経たず起きて、1時台にも目が覚めて、3時台くらいにも5.6回目が覚めてっておかしくないですか?今日から頓服もまとめて飲んで様子見しますが、改善されなかったら主治医に言わなければいけない。でも余り薬を変えたがらない人なのでこの状態が数か月続かなければ多分増やしたりはしてくれないと思います。頓服効いてくれー。

夕方にレシピ本を見たりして何となく頭の中でだけ献立を考えていて、メモを一切取らずに買い出しへ行ったら、見事に何を買うべきか分からなくてどうしても思い出せず、もも肉とほうれん草と玉ねぎと今日のお惣菜を買っただけで終わりました。

帰ってからやっと分かったのはもも肉の使い道ですね。「唐揚げを作らないと」の思考から「唐揚げ」がすっぱ抜けて、「もも肉を買う」と言う部分のみが強く残ったんだと思います。玉ねぎは玉ねぎスープ用。ほうれん草は本当に分からない。一体どうして…。

今日は1日寒くて、父親も「寒かったらエアコン付けろよ。俺も付けとるし」と言ってくれたので、夜になってから2時間程付けました。私はまだ布団の中に入っていれば何とかなりますが、猫も布団の中に入って出てこなくなるので相当寒いんだろうなとかわいそうになりまして。自分の為と言うよりは猫の為ですね。

さて、明日は免許の講習がありますが、お昼からなので特別早起きをする必要はありません。雨なので送り迎えも父親がやってくれる事になっています。有難いですね。

2023/04/24

ブラックキャップが全然効いてくれなくて、今年に入ってゴキを既に3匹以上見ました。置きだした最初の年か次の年までは効果があったのに、それ以降は数は少なくなっているのかもしれないけれど普通に出てきます。毎年新しいものに設置し替えているのに…おかしい…。

で、昨晩寝る前にも自室で見付けて取り逃がしてしまったんですよね。それがまだ出てこないのでこの部屋のどこかに居る筈なんですよ。殺虫剤を吹きかけて逃げたのはベッドのすのこの下なので、ずっとそこに居る可能性も…。

いつどこから出てくるかとビクビクはしていましたが、夜の間は案外普通に気にせず眠れました。いつも出て来る時は壁掛け時計の裏とか天井の照明の隙間とかからなんですよね大きいやつは…一体どこでそんなに大きくなってから出て来るの。

私の部屋は猫のエサも常時置いてあるし、私も部屋で飲み食いするし、ゴキのエサも豊富なんでしょうねえ。姿を現さなければ共存も可能だと言うのに。私の見える所に出て来るばっかりに。

今日は洗濯の為に7時起きでしたが、曇っていて晴れる様子がなかったので次の晴れの日に回す事にしました。ずっと天気予報ではピーカン晴れだったのになぁ。結局1日ずっと曇りだったし、お洗濯しなくてよかったです。

クリニックを終えて薬局で薬も貰って、駅構内のパン屋さんでパンを買って…昨晩は全然眠れなかったのでお昼寝をしました。何時間寝ていたんだろう…2時間以上?おかげで眠気は少しマシになりましたが、頭はぼーっとしています。

父親は18時半頃に帰ってきました。いつものようにお弁当を買ってきてくれたのでそれで夕食。夕食の時に母親の入院の事を話したり、猫の通院日を決めたり。

猫の通院で怖いのは、猫の状態がどうなっているのかもですけれど、金額ですよね…。また外注して詳しくみてもらう血液検査をやられたら20000円飛んでしまう…こわ…。

2023/04/23

最近はお値段の関係で無糖紅茶ばかり飲んでいますが、たまにカフェラテとかを飲むと、ああ私はコーヒーの風味が好きなんだなぁと実感します。紅茶よりコーヒーの方が好きなんです…ただブラックではない無糖コーヒーは高いので同じく無糖の紅茶を選ぶしかないのです…。

味に慣れてきたとは言っても本当に好きなものと改めて比べてみるとやっぱり違いがはっきり見えてしまってしんどいですね。タリーズのラテ飲みたいなぁ。

今日は母親の入院先に書類を書きに行ってきました。10時に家を出て、スーパーとガソリンスタンドと母親のマンションへ寄ってから。地図で見る限り道は簡単そうだけど迷子になったら嫌だな…とドキドキしていましたが、実際の道も簡単で分かりやすく、変な所で冒険心出して違う道へ行ったりしなければ今後も大丈夫そうです。

病室へ入って持ってきたものを渡したら、専属看護師さんが話をしたいとの事で廊下で少し立ち話。主に今までの事(腫瘍とか)や今住んでいるマンションの事、これからの事。介護や施設と言う言葉も出てきたので、そう遠くない将来そう言う事についても妹交えて3人で話さなくてはなんですよね。

病院に入院していられるのは2か月間だけなので、その頃にリハビリの効果が出て歩けるようになっていればいいのだけれど、無理だった場合老健に頼る事も出来るかもしれないと。ただ、老健とやらは介護保険がないと利用出来ないそうなので、そこが問題。

看護師さんともその点を少し話して、骨粗しょう症で行けないか、医師と話を進めてみるとの事なのでお願いしてきました。どう言う方向から行くのか全く分からないので、私は何か決まった時の連絡待ちです。

介護保険が通ったら通ったで、申請してから受けられるまでにとにかく時間がかかるので早く動いて役場とかにも行かなければいけない。色々な手続きに関しては妹が着いてきてくれるとの事なので手を借りながら頑張りたいと思います。

お持ち帰りのパジャマを受け取ったので、明日も晴れ予報だしお洗濯しましょうね。キルトケットもついでに洗いたいな。メンタルクリニックの通院予定なので洗濯機を動かす時間も考えて普段より早起きしなければ。

2023/04/22

今日は私の誕生日でした。人付き合いがほぼ無いに等しいので、おめでとうlineやメールをくれる人は大体身内くらい。しっとりと祝ってもらえている感じがして落ち着きます。

午後に玄関チャイムが鳴ったのだけれど、私には荷物が来る予定もなかったし居留守を使ったら、隣の伯母宛の荷物不在届けがポストに入っていました。伯母宅の荷物もこちらへ届く事は何だか腹が立つけれど、あちらは日中仕事で居ないし、同じ住所に家が2軒なのでややこしいし、配達員さんの中でこちらに届けた方が確実と言う事になっているのかもしれないし…。

不在届けは伯母に渡しておきましたが、再配達でもこちらに来たら嫌だなぁ。

明日は母親の入院先に書類を書きに行きますが、薄手のパジャマがあったら欲しい、と言われていたのが、ハンドクリームも持ってきて、ジンジャーエールも飲みたい、と持って行くものが増えて行っています。

まあ、これくらいなら構わないのですけどね。取り敢えずジンジャーエールの売ってるスーパーに寄ってガソリンスタンドでガソリン入れてマンションでパジャマとハンドクリームを調達して病院かな。

町内にある病院ですが行くのは初めてなので念入りに地図も確認したのと道は簡単そうなので、迷ったりはしないでしょう。大丈夫。

妹には「介護保険を使えないか医者か看護師さんに聞いておいて」と言われているので忘れないように。母親はまだ介護保険が使える年齢ではないのですが、特定疾患の骨粗しょう症にあたる可能性があるので、そっちの方で行けるかもしれないんですよね。

「何か難しい事言われたら遠慮なく電話かけてきて」とも言ってくれたので、何かあったら頼ろうと思います。夜勤明けらしいので出来たら私一人でもすんなり話が出来るのが一番ですけども。

2023/04/21

10時半起きと、少しだけ遅かったのですが洗濯出来ました。晴れに加え風も強かったので気持ちよく乾いて満足です。

数年前から私は電動歯ブラシを使っているのですけれど、一昨日の夜歯磨きをした時に、右上奥歯の歯と歯茎の境目の所に痛みが出まして…これはもう歯医者に行く決心をいよいよしなければいけないようだなと。痛みが嫌なので歯を磨くのもそれから憂鬱ですが、今朝はだいぶ痛いのも弱くなっていたので治療が始まるまで落ち着いていて欲しいです。切実に。

前回に歯医者に行ったの何年前か覚えていないくらい昔なので、また歯のレントゲン撮影?みたいなのからやり直しですかねえ。猫の病気の事もあるので、出来るだけ少額で済めばいいのだけれど…多分無理…。

彼氏に「今の茶髪より青の方がまだマシ」と言われたので、「青の状態を生で見た事がないのに…?」と思いつつ、思う存分青髪を楽しんでいこうと思います。色が抜けると何だか変な茶色になってくるのですよね。茶髪と金髪の中間と言うか。それプラス少し伸びて根元の方がプリン状態にもなっているので、そんな中途半端よりは青の方がマシ、と言う感じなのでしょう。

今日は夕方に地震がありましたね。小さいものでしたが、最近この辺りも地震が多くなってきているような…?大きな揺れの前触れでなければいいのですが。

ひとりの時は夕食より先にシャワーを浴びてしまいがち。今日も先に済ませてちょっと休憩してから晩ご飯の流れでした。食後に浴びるのは何だか怠いと言うか、疲れると言うか、面倒くさくなるので、そうなる前に済ませるのです。

2023/04/20

寝た時間が一昨日よりは早かったのと、お皿は洗ってあったのと、起きた時間は12時近くで少し長めに寝る事が出来ました。普段に比べると短くはありますが、割とスッキリ。短期間ならば短時間睡眠でも何とかなります。

13時半頃に彼氏が起きてホットケーキの朝食兼昼食。年単位で食べていなかったかもしれない久し振りのホットケーキ。マーガリンとはちみつで甘々にしました。そう言えば昨日夕食前に夏みかんを剥いてくれたので食べましたが、すっぱさも苦さもそんなになく甘みもあって美味しかったです。ただ、自分で剥くとなると面倒くさいので、食べるまでの難易度が上がるなぁ。

今日の映画は「ウィリーズ・ワンダーランド」。ホラーの洋画ですが、どちらかと言うとホラーよりはコメディよりでしたね。今までに見た事がない主人公で物凄くよかったです。ただ、劇中何を考えているのかは全く分かりませんでした。何せ一言も話さないので…。でもそこがよさの極みだったのかもしれません。

今回は映画3本見れました。全部面白く見れたので外れ無しです。他に気になったものもウォッチリストに入っているので次回も楽しみ。アニメは見るけれど、ひとりで映画は余り見ませんからね。彼氏が来た時の楽しみのひとつになっています。

もうすぐ誕生日なので、スーパーで買ったものですがショートケーキも食べたし、美味しいものも沢山食べたしで満腹な3日間。夕食にはオムライスを作ってくれたのだけれど、最近私の方が何も作っていないので何か作ってと言われ、冷蔵庫の中に玉ねぎとベーコンと卵くらいしかなく、ただ炒めるのもなぁと悩みに悩んで何も作れずに次回に何か作ると言う事で許してもらいました。

彼氏は茶碗蒸しが私の得意料理だと思っている様子ですが、茶碗蒸しなんて2回か3回くらいしか作った事がない未知の食べ物…何故得意料理だと思われているのか分からない…。

こちらを発ったのは1時半近くで、着いたよlineを待つ間私は自室の掃除やゴミ捨て。きれいになったので気持ちがいいです。着いたよlineは3時くらいに来ました。昼間に比べると早めですが、スピードの出し過ぎには気を付けてもらいたいですね。

さて、天気予報は晴天なので起きたらお洗濯をしたいのだけれど、何時に起きられる事やら。今回も幸せでした。

2023/04/19

寝た時間はとっくに19日今日に入っていた5時過ぎ頃。私は10時半頃に目が覚めて、昨日の夕食に使ったお皿を洗わねばとそのまま起床。お皿を洗うのは苦に感じないのですが、その為に早めに起きなければいけないのなら溜め込んでおかずに食後すぐ洗った方がいいかなぁ。

12時過ぎに彼氏が起きたので、買ってきてくれていた総菜パンで朝食兼昼食。ベーコンエピも彼氏が来た時くらいしか食べませんね…大好きなのだけれど、この辺のスーパーは店内にパン屋さんが入っている所がないのと、ケーキ屋さん兼パン屋さんはありますがそこでは扱っていないようで、買おうにも買える場所がない。

昨日見なかったので、今日は日中から映画を見ました。「パラドクス」と言う洋画です。ラストが少し難解な所がありましたが、とても面白かった。作品世界の全体で見るならばループものに入るのかもしれません。どうなっていくのか全く分からないので見ごたえもありました。

見終わって少し経った頃に母親からlineがあり、今日から入院が決まったとの事。転倒からの恥骨骨折は書いたと思うのですが、自立・歩行困難になりオムツ状態になったらしく、彼氏さんがお世話をしてくれていたので、「依願入院のような事は出来ないのか?」と言う事を通院の時に病院に聞いてもらうように言っていたのです。

癌でお世話になっている病院ではベッドが空いていなかったのか、違う所にはなったのですが無事入院出来るようなので安心しました。足の水膨れや浮腫みや皮膚の破れも酷かったし、更に自立まで困難になって何故「入院」と言う案が母親と母親の彼氏さんの中で出なかったのか不思議で仕方がない。

入院の付き添いは彼氏さんがしてくれたそうで、私は日曜日に必要な書類を書きに行く事になりました。

晩ご飯はラム肉ともやし炒め。本当はラム肉の塊を買ってきてその噛み切れなさを味わってほしかったそうなのですが売り切れていたので薄く切られているものにしたそう。独特の臭みはありますが普通に美味しいです。彼氏は「茶色い」と言って彩りが悪い事を気にしていましたが。

本日2本目の映画は「ライト/オフ」。こちらも洋画で心霊系ホラーです。見た後は暗闇が怖くなりそうな作品でしたね。ハッピーエンドでは…ないよなぁ…と言うラスト。でも彼女たちは生き残ったのでバッドエンドではないのかなぁ。

2023/04/18

猫に9時前に起こされました。

彼氏とはお昼頃にlineのやり取りをしていたのですが、13時過ぎから既読スルーでいつ出発したのか分からないまま私は待機タイム。15時頃から「今〇〇に居るの」「今〇〇に居るの」とメリーさんの如く連絡が入るようになり、道が混んでいて少し遅れているとの事。

16時半頃に着いたのかな?食材を色々と買ってきてくれたり持ってきてくれたりで、今日の買い出しはまあいいかと自室でゆっくり。自宅の庭に生えていると言う夏みかんを3つも持ってきてくれましたが、私毎年要らないって言ってますよね…?と言う気持ちにどうしてもなってしまう…。ある程度すっぱいのは好きですが苦味があったりするものは余り食べないのですよ。皮を剥くのも大変そうですし。

途中でケンタッキーでおやつ()も買ってきてくれたのでいただきました。久し振りにケンタッキーのチキンフィレ食べたなぁ。凄く美味しかったです。

夕食は唐揚げを作ってくれました。豆腐やらアボカドやらでサイドメニューも充実していて、全部美味しかったです。箸使いが下手くそで、豆腐とアボカドを上手く掴めない事を滅茶苦茶笑われました。

元々手先は不器用ですが、箸くらいきれいに使えるようにならないとなぁ。

夕食後、お風呂に入った時間がもう2時を過ぎていたので今日は映画なしでした。映画はいつもAmazonのプライムビデオで探します。いくつか気になるものは見付けたので、明日明後日で見れる分は見れたらいいなと思います。

12月振りに会ったからか、感覚的に愛おしさ倍増状態です。

2023/04/17

少し起きる時間は遅かったのですが洗濯出来ました。たまに雲がかかっていたので乾いてくれるか心配になったものの、気持ちよく乾いてくれたのでよかったです。

午前中に、後回しにしていた自室のほうき掃除や猫の食器洗い、1階の掃除機かけも出来ていい1日。シャワーを浴びるついでに毎回面倒くさいお風呂掃除もやったし、ごみ出しも出来たし花丸だったんじゃないでしょうか。日常生活でやらなければいけない事は沢山あるので、生活とは面倒くさいものだなと思いつつ、それでもマメにやっている訳ではないので手抜きしている方なんだろうなと。

父親が居る時の夕食も週の半分くらいお惣菜だったりしますからね…。

今日は彼氏に「既に両腕日焼けで真っ黒じゃねえか!何考えてんだ!」と散々文句を言われる夢を見たような気がします。毎年夏になると真っ黒に日焼けしていますからねえ。日焼け止めも塗ったり塗らなかったりで本気で日焼け対策をするつもりがない…10年後くらいに後悔しそうです。

後はやっぱり夜中に2,3回中途覚醒があります。昨晩は1回目の時にスマホで時間の確認をしたら0時半くらいで、まだ寝付いてから多分1時間も経ってないよ?!とビックリしました。すぐに寝直せたのでよかったけれど。

今朝も髪の爆発が物凄かったので梅雨前くらいに縮毛矯正行っておきたいなぁと思いつつ、お金がないので行けるかどうか…髪もブリーチで傷みましたし。

シャワーの時にソープの付いている剃刀で顔の産毛処理をしましたが、出て身体やら拭いている段階で滅茶苦茶肌が突っ張って来て、ああこのソープ顔の肌に悪いやつだ…と実感した小難しい敏感肌です。化粧水と乳液たっぷり付けておいたので荒れないで欲しい。

明日は10時くらいには起きていれば大丈夫かな。夜更かしはしないようにしないと。

2023/04/16

今日もお昼前に出発。風は少し強めでしたが晴れていたので問題なしです。余りにも強風だとそれはそれであおられるので運転が怖くなりますが、今日くらいなら大丈夫。

お昼ご飯は牛乳と肉まん。また40分くらいかけてゆっくり半分食べて、もういいと。夜よりもお昼の方が食欲がないのかなと言う印象です。昨日室内干ししておいた洗濯物は乾いていたのでたたんでおきましたが、帰ってきてからタオルをタオル置きにしまってくるのを忘れたなと思い出し…。

帰宅して自分の食事を済ませてまったりと、16時半くらいになったらおかず作りを始めようと思っていたらlineが来て、18時くらいに彼氏さんが来てくれるので夜は大丈夫だよと。3日間で用意したのはパンと夕食くらいだったのですが…。

ひとまずまた彼氏さんが帰って行くまではお任せしましょう。

夕方くらいから何だか滅茶苦茶眠いので、明日は特に何もないけれど今日も早寝しようと思います。と言うか夜更かしは出来ない程度に眠すぎる。

明日も晴れ予報なので、うちの方も洗濯出来たらいいな。後は後回しにしていた掃除とかですね。トイレ掃除は昨日したのでやらなくても大丈夫。

脱毛とお風呂掃除が面倒くさいんですよねえ、毎回…。腕はやっぱりサボってしまおうかな。明日の気力にもよるけれど、眠気と腰の痛みが残っていたらどっちみちやれなかろうし。

「魔法使いの嫁」アニメは、子供竜が捕まって終わった所まで見ました。これからずっと憂鬱展開ばかりなので、続きを見るのが躊躇われる…。でも前回見た時も確かこの辺までしか追えなかったので、今回こそは最後まで完走したいです。

2023/04/15

朝昼と外を頻繁に確認していましたが、雨が弱くなる気配がないのでパンを食べておいてもらいました。申し訳ない。

気温も低めで猫が寒そうだったので、もうとっくに座敷行きになっていた毛布を引っ張り出してきてベッドの使っていない部分に盛っておいたらその上で寝始め、潜り込まなくても上で寝るだけでも暖かさが違うのだろうか…?と。

まあ、どうせ彼氏が来たら出すつもりでしたし、それまでは猫に使ってもらいましょう。

時間が出来たので今日は足の脱毛と眉毛を整えるのを完了。腕も微妙に生えているけど、そんなに目立たないから脱毛はしなくてもセーフなのでは…とサボる方向で考えていますが、自分は見慣れているのでそんなに目立たなく見えるだけでしょうか。アウトなやつでしょうか。分からない…。

夜も雨はやんでいませんでしたが合羽を着て出発。焼うどんを作って出して、かなり量を抑えめにしたら今日は完食してもらえました。足りたのか疑問なくらいの量だったので聞いてみたら「十分」らしいのでよかった。後は洗濯を頼まれたので、作って母親が食べている間に洗濯機を回して、部屋干ししてきました。多分明日のお昼に行く頃には乾いていると思います。

昨日は真っ暗で怖かった運転ですが、今日はそれに雨も加わって凶悪さが増していました。流石にゆっくり安全運転で帰ってきた…。道路の停止線とかも全然見えないんですね。後は合羽を着て行っても首の後ろ側はノーガードなので濡れてしまうと言う事も分かりました。そして濡れると髪もうねりますね。やっぱりストレートアイロンでは限界があるか…。

帰宅と共に寝ていた猫が起きてきたので、シャワーを浴びてからご飯。その後私も自分のご飯。

明日も朝はパンがまだ残っているのでお昼からで大丈夫そうです。

今日は後寝る前にトイレ掃除をすればオッケー。他のどうにかしなければいけない所は明後日くらいに回します。明々後日の18日までにやっておけば大丈夫なので。

2023/04/14

キッチリ7時半起き。7時半起きの場合、7時から7時45分まで4段階でアラームをセットしておいてその間のどこかで起きる感じです。15分おきにセットしておくのがちょうどいい。

ごみ出しもあったし、9時頃に母親のマンションへ。座って朝食を摂っている所でした。昨日の夜に帰る筈だった彼氏さんが今朝の早くまで居てくれたらしく、朝食も用意してくれていったそうです。あんこを挟んだトーストとサラダと牛乳と言う何とも健康的なメニュー。

取り敢えず買ってきたパンを明日と明後日の朝食分として渡して、ごみ出しと朝に使った分の食器を洗って帰宅。

お昼くらいにまた行き、牛乳1杯と冷凍の肉まんを温めたら40分くらいかけて半分食べて、もういいとの事。少食になったのか、最近はあまり量を食べる事が出来ないみたいです。「足の先が結構な事になっていてね」と見せてもらったら、かなり浮腫んでいるいるし、所々水膨れも出来て更に破れている個所もあり、とても痛そう。

12日の通院の時にはお医者に言えなかったので原因不明で、よくなってくる様子も見られないから来週にまた病院へ行って薬をもらうついでに話してみてくるとの事でした。あの状態では靴を履くのも厳しそう…母親の事なので無理をしてでも履いていくだろうし、部屋から車までは歩かなければいけないのだけれど…。

18時頃にまた行って、肉野菜炒めとささみときゅうりを和えたものと冷凍庫にあった小さいおにぎりを温めて夕食。量は抑えたつもりでしたが、それでも少し残してらっしゃいました。明日は朝から雨予報で、強く降るようなら朝昼はパンを食べるよと言ってくれたので、明日の雨次第ですね。

久し振りに猫の体重を計ってみたら3.8kgで、特に減っても増えても居らず現状維持。よしよし。

夕方に彼氏と1時間ちょっと通話をして、こちらへ来るのは18,19,20で決まりました。天気も何とかなるかなと言う感じです。何日か前に天気予報を確認した時は雨予報だったのですが、流石晴れ男。

夜は滅多に原付きの運転をしないので今日の夜の帰りの運転が怖かった…。周り真っ暗で本当に何も見えないんですね。昼間の運転に慣れ過ぎてしまっているのかな。

さて、明日の為に今日も早寝。滅茶苦茶眠い。

2023/04/13

母親から、金土日と泊まり込みで来られないかとlineが来たのですが、猫の薬の関係と父親が東京へ行くのでそもそも猫の世話自体してくれる人が居ない為、泊まり込みは不可能…。

2回程転倒して、先日の通院の時に診てもらったら恥骨を骨折したそうです。手術や入院は必要ないけれど、出来る限り安静にと言う指示と、何より痛くて歩いたりするのが辛いとの事。泊まり込みは不可能だけどその3日間ご飯の用意をしに行く事になりました。

母親の彼氏は木曜日まで居てくれて、また月曜日になったら来てくれるのでまずは金土日の3日間でいいそうです。明日金曜日はごみ出しの日なので多分ごみ出しも。9時くらいに行けば大丈夫かな?

猫の爪が伸びてきて手で遊ばせている私にも傷が増えてきたので爪切りをさせていただきました。爪切りからの大変いい子でしたのチュールまでがセットです。ついでに自分の爪も切っておきました。相変わらず猫にも猫用の爪切りではなく人間用で切っているので、ちょっとそこはよくないかもしれません。でも猫用って凄く使いづらいと言うか、使い方に慣れるまで結構回数をこなさなければいけないので使う気になれなくて…。

大昔に買った記憶はあるので家の中を探せばどこかにある筈ですが。

随分久し振りに、読みたい!と思う同人誌に出会ってしまい、通販もあるようなら買ってしまうかもしれません。サンプルを読んだだけですけれど…何か突き刺さってしまい…。

マイ物置きに封印されている古の同人誌たちも手放せないし、腐は何十年経っても腐なのだな、と言う感じですね。二次元では同性ものも異性ものも好きですが、三次元の他人の性愛にはあまり興味がありません。個人の好きにしたらいいよね、と。まあ、そんなものですよね。

明日は7時半起き予定なので早く寝ます。3日間がんばりましょう。よし。

2023/04/12

昨晩は結局0時半くらいまで起きていました。今日起きたのは10時半くらいで、普段と変わらない時間でした。でも調子に乗ってまた寝る時間を遅くしていくとお昼前で寝ているようになりそうなので気を付けます。

最近世の中が物騒になり、強盗とかも多くなっている様子。ツイッターで、「夜に、助けてください!助けてください!と玄関をたたく音が聞こえたけれど不審に思いドアを開けずに様子を見ていたら、普通に去って行ったので窓から外を窺うと、不審な車と男性3人で何か喋っているようだった」みたいなものが流れてきて、怖くなりました。

私は玄関チャイムが鳴ると警戒心ゼロですぐにドアを開けてしまうのだけど、結構危ないですよね。と言うか日中の人間が在宅の時は鍵も開けっぱなしですし…。大体チャイムを鳴らしてくる人は荷物の配達の人なのでノー警戒で開けてしまう。

ここら辺が割と田舎な方だと言うのと、今まで何の危険もなかったのでこうなっている訳ですが、もう世の中も変わっているようだし、在宅でも日中も玄関の鍵は閉めるようにしようかなと思います。手軽にカメラが付けられる商品があるようなので、それの購入も検討しています。うちの玄関に付いているものはチャイムと音のやり取りだけでカメラは付いていないので。

今日は父親はスーパー銭湯へ行っていました。温泉とか大浴場とかの良さが分からないと言うよりは出来る限り避けたい私としては何がいいのか分かりませんが、まあ自宅のお風呂に比べたら滅茶苦茶広いし薬湯なんかもあるので疲れが取れるのかもしれませんね。

夕方とてつもなく眠くて寝落ちしそうでしたが、夕食の支度を始めたら動くのに忙しくて眠気どころではなくなり、今日こそはおやすみするしかないのかと思っていたシャワーまで浴びられました。

やっぱり夕食か何かがスイッチ的なものになっているのかも…。

今晩はあまり夜更かしせずに昨日よりは早く寝るようにします。

2023/04/11

昨日の宣言通り父親は今日も洗濯をしていらっしゃったけれど、どこから出てきたのか量が多くて干し場いっぱいになったので、昨日も私が洗濯しておいてよかったんじゃんーとなりました。昨日もそこそこ沢山あって今日だけにしていたら多分干す場所なかったと思うんですよね。

お昼ご飯はトースト。これで食パンはなくなりました。私は食パンは本仕込みの4枚切りが一番好き。トーストにしてもそのまま食べても美味しいので。他のものは何だかパサパサしている気がしたり軽かったり甘味をそんなに感じなかったりと、どうも合わないと言うか、本仕込みほど美味しさを感じないんです。

プロテインはやめてみています。取り敢えず1ヶ月やめてみて、来月の血液検査で肝臓の数値がどうなっているか。素人判断での様子見ですが、プロテインが肝臓の数値の悪化に関係するのは確かなようなので…。

夕方くらいから体調が芳しくなく、これは夕食摂ったら寝たきりかなと思っていたら何となく回復。大抵の不調なら夕食を食べてシャワーを浴びれば少しマシになったりします。どちらかで何らかのリセットでもされているのでは?と思う程度にはスッキリする。

まだ完全に回復はしていませんがシャワーも浴びられたし、ごみ出しも出来たのでヨシです。

後30分くらいで寝る準備の時間、と言う所で、少し頭も痛いので早く寝た方がいいと言うのは分かりつつ、それでも何となく夜更かししたい気分になっていてどうするかなと。明日は何も予定がないので少しくらいの夜更かしならばしても大丈夫そうなのです。

ピルだけはいつもの時間に飲みますが、久し振りに遅寝にしてみようかな。

2023/04/10

9時起き晴天でそこそこ気分がよかったのでお洗濯。出来たのはいいのですが、用事から帰ってきた父親に「洗濯したのか、明日やろうと思ってたのに」と言われてしまいMP(メンタルポイント)が抉られました。

何と言うか、否定形に聞こえたのですよ。たまに気分がいい時に行動すると、良かれと思ってした事が空回りしてしまったりして、もう私は駄目だ…と言う感じに気持ちが急降下してしまいます。それでもまあ、洗濯物はちゃんと乾いたし明日やるのならまたやればいいし、と少し持ち直しましたけれど。

今日の夕食はミルフィーユ煮とナスの煮びたし。そろそろ鍋っぽいものも食べ納めかなと言うくらいの気温になってきましたね。今年の冬はクリームシチューを作らなかった気がするぞ…?作ったら作ったでシチューライスにして飲むように食べてしまうので作らなくて正解かもですが…。

量の調整が難しいんですよね。少なめにしようと思っているのに鍋いっぱいに作ってしまったりして。私は幸せなのですけどね、同じものを続けて食べなければいけなくなる父親がちょっとかわいそう。

夕方に彼氏と1時間半程通話をして、何となく18日辺りから2泊3日で遊びに来る事が決まってきました。天気次第で少しずれるかもしれないので本決まりはまだです。じわじわ決めて行きましょう。

昨日おやすみしてしまってとても気持ち悪かったので、夕食後さっさとシャワーを浴びてスッキリサッパリ。生理中は何となくボディミルクはぬらないようにしています。肌が過敏になる期間らしいので余り余計な負担はかけたくなくて。ぬらないならぬらないで肌がサラサラなので、これもまた良きです。

ミルフィーユ煮とナスの煮びたし、どちらも美味しかったので今日の夕食は悲しいものにはなりませんでした。ご飯が美味しく作れるとそれだけでも嬉しいですね。普段は可もなく不可もなくなものしか作れませんからね。明日はどうしようかな。

2023/04/09

夜中に度々目を覚ます事が多いので都度スマホの時計を確認してみたら、1時間おきに一度くらい目が覚めているようで。またすぐに入眠出来るのでまだいいのですが、これで寝付けなくなったりしたら困るなと。そう言う時の為に頓服をもらっていても毎回効いてくれるかは分かりませんからね。

1回2回しか目が覚めない事もあれば、1時間おきに目が覚める事もあり、その辺も安定していないので快眠とは言えない所があります。最終的に起きるのも8時頃から10時過ぎと幅があります。ここの所ずっと寝る時間を早めに心がけて、1時間は早く寝るようになったのに起きるのが遅い時は遅いし。

まあ、全く眠れないよりはマシなのかなぁ。

最近、Amazonドライバーさんが時間指定を守ってくれません。14時〜16時指定にしているのに午前中に配達と言う事がザラに出てきました。そして配送完了の通知が来るのは指定していた時間内。私が起きていたり、父親が代わりに受け取ってくれる時なら「まあ…」で済ませられるけれど、それでも時間を守ってくれないのはちょっと問題がある。

それをツイッターで愚痴ったら、Amazonヘルプ垢からリプがあり、「対応したいのでAmazonのヘルプ機能よりご連絡ください」と。何だかんだオペレーターの方とチャットでやり取りをして「今後厳しく指導いたします」との事で話は終わりましたが、なーんか改善するとは思えないんですよね…。ドライバーさんも荷物と時間に追われて大変なのは分かっているのでそこまで強く言いたくはないけれど、それでもちゃんとして欲しい所もあり…。

何だか難しいです。

そう言えば昨日の通院で、採血をする前にいつも先にブロック受け付けへ行くのですが、そこの看護師さんに「あら〜〇〇さん、髪の色!」と言われて、月イチでしか来ないイチ患者の顔と名前を把握していて更に変化にも気付くなんてマジパねえな…と思いました。

私は主治医と主治医お付きの看護師さんの顔しか分からないし、その声を掛けてくれたブロック受け付けの看護師さんも「初対面」みたいな感じでしか接していませんからね…。考えてみると、病院で毎回初対面なんて事がある訳ないのに。自分が人を「個人」として見ていない事が分かってしまった。 余りよろしい事ではないですね。

今日は色々と疲れていて振り絞る気力もないのでシャワーおやすみです。久し振り。

2023/04/08

糖尿の通院日でした。検査結果ですが、HbA1cは少し下がっていたけれど肝臓の数値は少し上がり気味。肝臓は最近朝ご飯としてプロテインを飲み始めた事が関係しているかもしれません。ビタミンB6が足りなくて数値が上がってしまうらしいので、飲み続けるのなら補わなければいけないのだけれど…。

ビタミン系はサプリで摂っていたりしてこれ以上飲むものを増やすのもなと思うし、プロテインの方を控えめにしましょうかね。食事で摂るのは毎日になると難しそうなのではじめっからサプリで摂る事前提で考えておりましたが。

冬が終わって、今年はあまり雪が降らなかったし、降って積もってもそんなに長引かなかったなと。ここ数年こんな感じのような気がします。昔に比べると雪も少なくなって気温もそこまで下がらなくなっているような。何か「〇年に一度の大寒波」とか言われた時もそこまで寒くはならなかったし。

昨日、一昨日とほぼ死んでいましたが、今日は少しだけ復活して、猫の食器が洗えたし自室のほうき掃除も1階の掃除機かけも出来ました。お天気と共に回復傾向にあるような。動けないのはやっぱり気圧も関係しているのかもしれませんね。

病院から帰宅して少し経ってから出血が来たので、大変空気の読めるいい身体、と自分を褒めておきました。…ん?もしかして生理も不調の一部になっていたのかな?自分でも分からない。

ピルを飲んでいるのでPMSとかも軽減されている筈だし、実際そこまで辛い状態にもならなくなっていると思うし…うーん、どの不調が何から来ているのかバシッと分かったら気持ちいのだけれど、不可能なので気持ちが悪いまま。自分の取説とか欲しいですね。

夕食ははま寿司でした。はま寿司で期限切れのものを使っていたとニュースでやっていたから空いているかと思いきや普段通りのお客の入り。醤油ペロテロの時もですが、皆さん余り気にしていない様子。うちもですけれど。と言うかうちはそう言うニュースで今お客が少ないかもと狙って行っている訳ですけども。

デザートまで食べて満足です。

2023/04/07

昨日に引き続き、布団に包まってツイッターを無限に見ている事しか出来ない1日でした。

ティーパックの紅茶を飲み始めた訳ですが、熱いままで飲んでいた時は香りも味も薄めかなと感じて今一だったのだけれど、冷やして飲むと香りも味もちょうどいい感じで美味しいです。甘くない所も物足りない部分だったのが、さっぱりと飲めていい。煮出す時間もそんなにかからないので、ペットボトルの方を抑えたい時にいいですねこれは。

熱いまま飲んでいた時は甘味を出す為にラカントやはちみつを入れていましたが、何を入れるにしても何だか胡散臭い味になってしまっていてそこまで美味しくはならなかったのですよ。元々の紅茶についているフルーツの香りが人工的だったりするのかもしれません。

夕食は昨日の宣言通りほうれん草を使ってのおかず。しかし、火を通すと滅茶苦茶カサが減りますね…。分かってはいるのですが、毎回「こんなに少なくなるの?」と驚きます。

シャワーはまだ何とか浴びれています。でも近々おやすみしないと疲れがゴリゴリと蓄積されていっているのを感じる…特にこれと言って普段よりも動いているとかではなく、普通(?)に生活をしているだけなのにどうしてこんなに疲れるのでしょうか。

体力面だけではなく精神面での疲れが酷いと言う事は、そう言う事なのだろうなぁ…。

明日は糖尿の通院日なので早起き予定です。数値はどうなっているか見当もつかないのでもう後は「なるようになれ」と言う感じです。1ヶ月を通して、食事に気を付けている時と全く気を付けていない時があるので自分にもどうなっているのか分からない感じです。

常に気を付けなければいけないのでしょうけれど、食べるのが娯楽の一部になっているので難しい所もありますね…そんなの関係なく気を付けなければいけないのでしょうけれどね…。

2023/04/06

凄い勢いで無糖紅茶(レモン、ミルク共に)を飲んでいて減りがヤバいので、ティーパックの紅茶を煮出してそれを冷やして間に挟む事にしました。全部サッパリ系なので濃ゆいものが欲しい時はスティックココアに牛乳を入れたもの。

今日は朝中々起きられなかったし眠くてお昼ご飯もマトモに食べていないし、ずっとうつらうつらしていました。気圧のせいでしょうか。

本当に何もしていないし何もする気が起きないので布団にくるまっているだけです。夕食はほうれん草を使ってしまわなければ、と思っていたのですが、父親に「少し(総菜)買ってきたし作らんでいいよ」と言われ、買ってきてくれたものを食べただけでしたし。

お惣菜を買ってきてくれるのは父親なりの優しさなのか、それとも私がやはりメシマズなのかの悩みの中に放り込まれましたよね。

明日も似たようなお天気らしいので、似たような1日になってしまうかもしれませんが、溶けてしまう前にほうれん草だけは何とかしないといけないので、明日こそは何か作ります。

夕方頃に父親がお風呂場で暴れている音がしていたので、掃除でもしているのかなぁと思いつつ放置していたのですが、シャワーを浴びる時に見たらシャンプーやらを置く棚のようなものが増えていました。

何とか新しい方だけに今あるシャンプーやらを詰め込めないものかと暫く考えたけれど、無理ですねあれは。量が多いので入らない。でももうちょっとこう…すっきりまとめたい気持ちが出て来ていて…せっかく新しいのを買ってきてくれたんですから。

2023/04/05

6時半頃に一瞬地震があってそれで起きました。この辺りは震度2だったそうですが、父親は気付かなかったとか。結構はっきり揺れたんですけどね。

14日から父親が東京へ行くとの事で、彼氏とはお泊まりデートではなくおうちのお泊まりデートになりそうです。まあ、まだ何も決まっていないけれどあちらにも用事とか色々あるでしょうし、取り敢えずゆるくでも予定が決まるのを待ちましょう。

クリニックは11番目でしたがそんなに待たず1時間半くらいで呼ばれました。その内の1時間くらいはコメダなのでクリニック内で待っている時間は全然です。やっぱり何を話せばいいのか分からなかったので、お医者が聞いてくる事に返事をする形で診察が終わりました。

「うかがわれている」と言う表現では私の感じている感覚が伝わらないのか、「舞台に立っていて大勢の人に見られてる感じ?」と聞かれたけれど、何か違うんですよね。舞台に立っている訳でもないし、大勢の人にあからさまに見られている感じでもないし。

「私の過ごしている日常を沢山の壁の向こうからチラ見されたり壁に耳をくっつけて聞き耳を立てられたりしている感じ」の方が近いです。ただ診察の時に上手く言語化出来なくて伝えられなかったので、次の通院の時に覚えていたら言っていこうかなと思います。

お昼からは警察署に連れて行ってもらって、免許証の更新手続きをしてきました。講習と新しい免許証の受け渡しは26日にしたので、その日はどうしても晴れて欲しいですね。後、場所が今一分かっていないので地図を見るなり一度そこまで下見に行ってみるなりしておかなければ。

外出や早起きが続いたからか、「今日はもう流石に限界が近いです」と私が言うので、シャワーもヘアケアもスキンケアもわたしが頑張って終わらせて、後はもう何をしてもいい自由時間です。

「私」も「わたし」も同じ人間ではあるので、結局「私」がやっている事には変わりないんですけども、私ではない何かにちょっと甘やかされたい時とか、引き受けて欲しい事がある時とかにひっぱり出されるのが「わたし」です。

まあ、単に自分の中で区切りを付けて、何とか色々な事を乗り切ろうとしていたり、少しだけ現実逃避しようとしていたりでこうなってるんですね。患っている解離性障害の方とは全くの別物だと私は考えています。あっちは制御出来ませんし。

シャワー中によく話しかけて来たりするのも「わたし」が多いですね。返事をくれたりもするので中々暇つぶしにはいいです。

2023/04/04

母親宅のごみ捨て任務今日も完了。頼まれていたものも忘れずに持って行けました。行く度に台所も片付けてくるのですけれど、毎回「こんな風になる?」みたいな感じになっていて不思議です。身体に力が入らないとシンクに物を置くだけでしんどいのかもしれないのでなるのかも…。

私や妹が子供の頃から共働きで、家事もやれる時に、と言う感じで台所とかはいつもお皿が溜まっている状態だったので、まあそれが母親の通常モードなのならば不思議ではありませんけれど。因みに子供の頃のお皿洗いは溜まる度に、洗う人、拭く人、しまう人と決めて、母親と私と妹で片付けていました。

それが反面教師のようになったのか、今の私はお皿を使ったりしたら結構すぐに洗わないと気持ち悪さを感じるようになっていますね。洗われずにシンクに置いてある事が許せないと言いますか。彼氏が来ている間だけは時間がないので夕食後のお皿はそのままにして寝て、翌日起きてから洗ったりしますけれど。

明日はメンタルクリニックの通院で、土曜日は糖尿の通院なのですけれど、どちらも嫌です。明日はまだコメダへ行けるのでマシですが、話す事が特に思いつかないんですよね。多分毎日何かしらあるとは思うのだけれど、何かあっても一瞬で忘れてしまうので話しておきたい事がない。

糖尿の方は普通に検査結果を見るのと待ち時間が長すぎるのが嫌です。

選挙の投票日が近いので選挙カーが走るようになりました。今の所殆どは遠くの方で走っているだけなので平和です。近くを走っている時って本当にうるさいですからね。どうせ通るのなら何か意味のある事でも言って行けばいいのに名前連呼なだけですし。

まあ、政策とかを流しても車で移動している訳ですから全部聞き取れないし、名前だけでも覚えてもらおう作戦の方がいいのかな…。

誰に入れるかまだ全く決めていません。選挙ポスターの看板が出来ているのでそれを見てみても、まだ誰の写真も貼られていないんですよね。もっと早めに貼ってくれないと判断材料が揃わないまま投票へ行かなければいけなくなるので困るのですけれど。

2023/04/03

9時に一旦起きましたが眠すぎて寝直したら10時半になってしまいました。お昼ご飯は父親が病院帰りに買ってきてくれたトロサーモン丼です。このお店、テイクアウトしかしていませんが、美味しいし父親も気に入ったようで、最近よく買ってきてくれます。

久し振りに彼氏から着信があり30分程通話。私の年金が入ったらお泊まりデートをするかしないかみたいな話になりましたが、話が出ただけで具体的には決まらず通話終了。まあ、まだ日にちはありますしね、ゆっくり決めていけばいいかなと。

お泊まりデートをするなら迷っていたニッセンのサンダルは買わない方がいいですね。服とブラは欲しいのだけど、サンダルはなしの方向にしましょう。今履いている(持っている)もので間に合ってはいますし…。

お腹の中がぐるぐると気持ち悪くて、ああ今日はピル最終日だものねと思うなどしました。そこで気付いたのですが、今回の糖尿の通院日このままいくと生理真っ只中になるのでは…。検尿があるので真っ赤になったコップを出すのは抵抗が…今まで全くかち合わなかった訳ではないし、扱う病院の方も慣れている事だとは思うけれど、それでもやはり抵抗が…どうしようもないのですけれど…。

父親に貸していた十二国記が何年経っても帰ってこないので「読んでる?」と聞いてみたら、読んでいないと言うかもう小説が読めなくなってしまったそうで、貸していた6冊全部返ってきました。老眼とあとは緑内障だか白内障だかの一歩手前みたいな感じなので、もう小さい文字が読めないのだそうです。

私も物理的に読めなくなってしまう前に色々と読んでおきたいなと本当に思います。

話は戻りますが、ここ2,3日お腹を下しているのももしかしたら生理関係なのでしょうか。毎回症状も程度も違うものが来るので自分でもどこからどこまでが生理の影響なのか分からないのですよね。

夕方頃から虚無一色になり、今日はもう何もかもが駄目だとなっていましたが、夕食を食べたら少しだけ回復しました。結構よくあるので、もしかしたらお腹が空いて力が出ない状態になっているだけなのかもしれません。

明日は母親宅のごみ捨て手伝いの日なので早起き予定です。頼まれていたものを持って行くのを忘れないようにしないと。こう言うのでちょくちょくミスをしてしまう人間なので、私は。

2023/04/02

9時起きでした。お昼ご飯はマックです。いつ食べてもビッグマックは美味しいですね。ただ、家で食べるので普通に美味しくいただけるだけで、店内で食べる時は最後に箱に残った葉っぱ類をどうすればいいのかでちょっと悩む。家でなら指でつまめばいいのだけど、お外でやったらお行儀が悪いのでね…。

なので一番好きなハンバーガーはビッグマックなのに、お外で食べる時は比較的食べ方が汚くならない照り焼きバーガーとかチキンフィレオとか頼んだりします。

早く起きて時間を持て余していたので、自室のほうき掃除と猫の食器洗いと、洗面台と居間のテーブルとシンクとパソコンデスク周りを少し拭き掃除したりしました。

後は自室の冷蔵庫の中が、何でこんな事になったのかと言うくらい汚れていたので除菌シートでがんばって大雑把に拭いたら大分マシになったのでヨシ。その代わり動きすぎて腰の痛みが凄い事になりましたが。まあ、これくらいなら少し横になっていれば回復してくるので。

冷凍庫の霜取りはもう少し気温が上がってきてからにします。霜取りモードにしても、大きい氷の塊が溜まりすぎていて中々溶けてこないし剥がれないので取れないんですよね。やり始めると半日仕事になるのも腰が重い理由のひとつですが…。

火曜日は母親宅のごみ出しの手伝いにまた行くのですが、来るついでに醤油と菓子パンと冷食のフライドポテトを買ってきてくれとの事なので、醤油とフライドポテトだけ先に買っておきました。ポテトは油を使うのが大変そう、と言うか危なさそうなのでオーブンでも出来るものを。菓子パンは賞味期限の関係もあるので、当日に途中のスーパーで買っていく予定です。

所で、ニッセンに欲しいサンダルがあるのだけれど、サイズが合わなかったら結構痛い金額なのでずっと悩んでいます。靴の怖い所は、試着出来たとしてその時に大丈夫でも、履いて暫く歩いてみてからでないとどうなのか分からない所です。ワイズは4Eなので大丈夫そうでも、店によっては例えば5Eくらいでもきつくて痛くなるものもありますし。

もうちょっと悩んでみましょう…。一旦保留。

2023/04/01

9時半に起きてからずっと猫の採尿チャンスをうかがっていたのですが、待っていると全然トイレに行かない。動物病院の午前診が終わってしまいそうだったので、取り敢えず採尿は諦めてカリカリの受け取りだけ行ってきました。オマケで衣類に付いた猫の毛を取るブラシのようなものを貰いました。嬉しい。

帰ってからもチラチラ気にしながら採尿チャンスを待っていて、トイレに向かう時に、今だ!と採尿用オタマを持って近付くとトイレから出て甘えに来てしまうループ。何度か繰り返して、我慢させて膀胱炎にでもなってしまったら困るので、一旦近付かずに普通に用を足させたり。中々とれません。これはもう通院の時に病院でとってもらうしかないかなぁ…。

古着を見にブックオフに行きたいのだけれど、あそこまでの道が分からない。父親に乗せて行ってもらった事しかないので…道を覚えられない方向音痴なので…。

後は行きの道は分かっても帰りの道が分からない事がザラにありますね。来た道を戻ればいいじゃん、みたいな感じに言われるのですが、行きと帰りでは景色も方向も違うので、常に「ここはどこ?」状態になってしまう。原付きだとスマホのナビ機能でと言う訳にもいきませんし。

今日の晩ご飯は、肉うどん、玉ねぎチーズベーコンを焼いて押しつぶしたもの、血肝の煮つけ、サラダです。血肝は夕方の内に作っておきました。毎度毎度、ちゃんと中まで火が通ったのか不安になります。煮込んでいる時間が短いからなのですが。

毎回今の所大丈夫だけど今回こそは失敗しているかもしれない、の気持ちで夕食の時間までハラハラしています。味見をしてみれば分かるのでしょうが、あれは単品で食べるには濃くて味見はしたくない。今日も例の如く大丈夫でしたね。美味しかったです。

最近は何だかんだとあるけれど毎日シャワーを浴びる事が出来ているので凄いと思います。がんばっている。
inserted by FC2 system