過去日記ログ


2023/03/31

昨晩は何とかシャワーは浴びられたものの、ボディミルクをぬるのは無理でした。化粧水をぬってボディミルクをぬると言うふた手間がどうしても無理で…髪と顔はいつも通り出来たのでまあいいかなと。

今日は中途覚醒数回で、9時半頃に膀胱が限界を迎えて起床。もう少し寝たかった気もしますが、更に寝付けるか分からなかったのでしぶしぶ起きました。洗濯はどうしようかなと思っていたら父親がもう済ませておいてくれて、そして伯母宅の洗濯物がこちらにまで干されているのに気付いて…昨日までに敷きパッドとかキルトケットとか済ませておいてよかったー!と心から思いました。

お昼で食パンを食べきってしまったので、明日からはまたオートミールに戻ります。クイックタイプがなくなりそうで買い足しておかねばと思いつつずっと忘れていたけれど、今日は買えました。クイックタイプと一番粒の大きなタイプ(名前失念)を調理法とレシピによって使い分けて食べている感じです。

3月中ずっと、いつも行くスーパーがお店のカード提示で合計金額から5%オフになっていたので色々と買い込んだりストックを増やしたりしていたけれど、遂に終わってしまう。来月からはまた3の付く日だけになるのでタイミングを狙っていかなければいけなくなります。

どうして3月だけなのだろう?と思ったけれど、新生活応援期間とかそう言う感じのものなのでしょうかね。

今日は父親が、焼き肉にしようと言うので、夕食はおうち焼き肉でした。おうち焼き肉の時はいつもお肉は父親が買ってくれるので、私は玉ねぎとかウィンナーとかサイドものを買います。明日の分の食材も買ってきたので明日は買い出しに行かなくても大丈夫。

家に帰ってきてスマホを見たら、5分前に動物病院からの不在着信…全然気付きませんでした…。すぐにかけ直したら、カリカリが届いたとの事なので、また時間が合う時に受け取りに行こうと思います。採尿はタイミングが合わなくて出来ていません…。

2023/03/30

アラームを掛けて7時半起き。お洗濯をして敷きパッドも洗えました。自分の所の干すスペースを全開で使える喜び…。

せっかく早起きをしたのと、埃が結構目立ってきていたので1階の掃除機かけもしました。父親はノータッチと言うか、何が何でもやってくれないと言うか、目に見えて「これは酷い」と言う所まで行くと、自分ではやらずに私に「掃除機かけておいて」と言ってくるので、言われる前に私がやるしかないのですね。まあ、少し埃が溜まって来ていたら私も気になるしいいのですけれど。

その代わり、溜まった段ボールとかは潰しておけば積極的にまとめてくれます。ついでに言うと資源ごみの日に出しておいてくれます。お互いにやる家事を自然と分担している感じでしょうか。洗濯だけは私も父親もやりますが、その他の細かい所も気が付いた方(我慢出来なくなった方)がやっています。

猫のカリカリ注文の電話も掛けられました。早くて明日の17時以降との事で、届いたら連絡をくれるそうです。これでまた4000円ちょっとお金が飛びますが仕方がない。療食は本当にお金がかかりますね…。

その内行かなければなぁと思いつつ遠くて行っていない免許証の更新。証明写真をこちら側で用意しておくのかと思っていたのですが、警察署に行った時に撮ってくれるみたいです。あの青背景どうするんだろうと疑問でしたが、どこかを読み間違えたのか勘違いだったようです。撮る前に葉書を再確認してみておいてよかった。

更新に行っても手続きだけで、講習と新しい免許証の受け取りは後日になるのですけれどね。講習場の場所がどこになるか分からないと言うのと、当日の天気が晴れとは限らないと言うのが嫌な点です。それもこれも交通違反をした自分が悪い。原付きに乗る時は今まで以上に気を引き締めて乗りたいと思います…。

お昼ご飯のトースト滅茶苦茶美味しかったです。幸せ…パン大好き。

2023/03/29

今日も9時頃出発でゴミ捨ての手伝い。調子はどうかと聞いたら「ぼちぼち」との事でした。来週は私の通院と天気が微妙なので行けるか分かりませんが、行けなかった場合再来週に母親の彼氏が来てくれるとの事なのでごみ出しもしてもらえるのかな?詳しく聞かなかったのでどれくらい滞在していくのかは分かりません。

帰ってきてまだ10時くらいだったので、洗濯物はそんなに溜まっていないし、あと2,3日は晴れが続く予報なのでキルトケットと枕カバーを洗う日にしました。干した時間が早くなかったので乾いてくれるかちょっと心配でしたが、広げて干しておいたのがよかったのか気持ちよく乾いてくれて安心。

敷きパッドもそろそろ洗濯したいのだけど、明日は洗濯物も干すしスペースが空いているかどうかと言うのと、私の起きる時間次第ですね。洗濯するならアラームでもかけて早起きした方がいいですが、ここ3日早起きが続いていたので明日は朝ゆっくり寝ていたい気も。

後は猫のカリカリをそろそろ注文しておくかなと思って、今日は動物病院の定休日だった事を思い出したので明日にします。まだ少し余裕はあるので最悪受け取れるのが来週の月曜日くらいになったとしても多分大丈夫。歳をとって少食になってしまいましたからね。

父親は花フェスリベンジ。無事見て来れたようで、もち饅頭ときんつばのお土産を貰いました。どちらも美味しい。

少し前からですが、無性にトーストが食べたくて、我慢出来ずに今日の買い出しで食パンを買ってきてしまいました。明日のお昼ご飯はトーストです。とても楽しみ。食べ終わったらまたゆるやかなパン断ちです。小麦粉はね…一度食べだしてしまったら際限がないから…。

夜、シャワー後に父親に出た旨を叫んだのですが聞こえていないのか返事がなく、もう一度叫んでも無反応だったので「まあええか」と思ってスキンケアやらを終わらせたら、ドライヤーの音は聞こえたのか「入った?」と聞かれました。

いつもと同じ声量で叫んだのですけれど、電話でもしていたのでしょうか。

2023/03/28

7時半起きで9時頃に母親宅へ向かい、無事任務完了。明日は燃えないゴミの日なので同じく手伝いで早起きです。帰りの途中で役場にも寄って来ました。手帳は2級のまま。医療費の面で大変助かっているので少しホッとしました。本当は回復を目指しているなら3級にならなかった事を残念に思った方がいいのかもしれないけれど、金銭的控除はもろに生活に影響してくるので…とても助かるのです。

お昼ご飯は久し振りに、オートミールチーズナンを作って食べました。火の通しが足りなかったのか、中に入っているチーズが完全にとけきっていなかったのでそんなに美味しいと思えないものになってしまった…。また近い内にリベンジします。

昨日ブックオフで見かけた黒のワイドパンツ(550円)が欲しかったなぁと、家に帰って1日経っても思っています。ウエストゴムとは言え、サイズがMだったので、買ったとしてもウエストが苦しそうで買わなかったんですよね。でも気に入ってしまったし欲しかったので切ない。

太っているとサイズ関係で諦めなければいけない事とか、サイズが上がると金額も上がるとかがあるので、痩せた方が色々と生きやすいのは確かなのですが本人そこまで痩せる気もないので、まあ。

今日は久し振りにブチ切れて叫びそうになるのを奥歯を噛みしめて耐えると言う状態になりました。原因は父親です。

一生懸命コートのボタンを付けてコロコロで猫の毛を取ったのですが、滅茶苦茶難癖付けられて、「ならお前がやれや!!!」とキレそうになっただけなのですけれども。コロコロはもっと丁寧にやり直しましたが、いくらで売れるか分からないものにこれ以上労力を使いたくないので適当に切り上げました。50円100円ならばもう捨てた方がいいわ、と言う感じになるので。

晩ご飯はタコ飯ときゅうりのコンソメ味と、肉やらきのこやら野菜やらを炒めたものでした。全部可もなく不可もなくと言う味。自分が作るものって、あまり「美味しい!」と思えるものは少ないんですよ。不味い訳ではないけれど、本当に可もなく不可もなくと言う味。

レシピ本を見て作ってもそうなので、この辺が私の限界なのかしらね、と思うようにしています。

2023/03/27

少し早めに起きて今日はブックオフ。CDは56枚あったらしく、全部で6000円くらい、バッグは状態がそんなによくないと言う事で買い取ってもらう事は出来ず、何でも引き取ってくれるリサイクルショップへ持って行ったら4つで550円でした。

思ったよりも凄くお金になった…!でもその内の2000円を使って新しいアルバムを2枚買ってしまったのでちょっと反省。持っていないBUMPのアルバムがあったのです。残りは日用雑貨やら食費にあてたいと思います。

私の古いコートを発掘した父親が、これもリサイクルショップへ持って行くから洗濯と取れかかっているボタンを付け直しておいてくれと言うので、洗濯だけは今日しておきました。お裁縫が死ぬ程嫌いなのでボタン付けるの面倒くさいな…となっております。手先を使ったちまちました作業が嫌いなのです。

先日お絵かきしたい欲が出て下書きだけしたものが清書されずに放置されています。「なーんか書きたかったのと違うんだよなー」「上手く書けないなー」と言う気持ちがやる気を奪っている感じです。まあ、続きはまたお絵かき欲が出てきた時でいいでしょう。せっかく人物だけでも一通り書いたものなので、そのまま捨ててしまうのは惜しい。因みに私は背景が書けません。と言うか書いた事がない。

そう言うのも練習した方がいいのか、とは思いますが、絵を書く事を突き詰めていく気にはならないので、好きなものだけ書いて居ればいいかなと言う感じで。

更新申請していた、自立支援と手帳の受理がされたようで封書が届いていたので、明日母親宅のごみ出しを済ませた帰りに役場に寄って受け取ってこようと思います。手帳の等級はどうなったのか。毎回結果がちょっと怖いです。

晩ご飯の時はシャワーおやすみするかどうするか考えていた筈なのに、気付いたらお風呂場で身体を洗った後の泡を洗い流している所だったと言ういつものやつ。ここまで終わっていれば後は洗顔だけだし、上がった後のスキンケアやらをすればいいだけなので、ラッキーとなります。

私が記憶を失っているだけなのか他の人がここまでやってくれてバトンタッチなのかは未だに分かりません。謎です。

2023/03/26

10時起きでした。昨晩はスマホの充電もせず一瞬で寝落ちしてしまったようです。まあ、早朝覚醒したのにお昼寝なしでしたからね。薬やピルはちゃんと飲んだので問題ありません。

母親からlineが来て、またごみ出しに来てくれないかとの事なので、火曜水曜と行ってきます。月曜日は父親の予定が空いているようだったのでブックオフに連れて行ってもらう予定です。早起きが続くけれど何とかもってほしい。

そう言えば、遂にいつも行くスーパーで卵10個入りが300円オーバーしておりました。10個入りパックの卵は3種類くらい出ていて、その内のひとつが300円オーバーしただけなので、残り2種類はまだ200円台。遅まきながら値上がり来たか…と言う感じです。

最近は10個入りではなく6個入りのものを買っていますね。使わない時は中々使わないので、特に割高な訳でもありませんし、6個入りくらいがちょうどいい。

少し気力のある日なら、自室のほうき掃除と猫の食器洗いくらいであれば出来る事に気付きました。と言うか、出来るようになってきた、のかな?1週間に1回くらいはやれていると思います。このままどんどんやれる事が増えていけば嬉しいですね。まあ、大体の事は進んで戻っての繰り返しだとは思うけれど。

Amazonビデオで、「魔法使いの嫁」のアニメがまた無料公開されているっぽいので2話まで取り敢えず見ました。以前公開されていた時は最後まで見ずに公開終了になってしまっていたので、今度こそは見終えたいです。

レンタルでお金を払ってまで見る金銭的な余裕はないし、無料の内に見ておくに限ります。

髪色は何だかターコイズブルーみたいな感じになっていますね。前回に比べて濃い目なのは当たっていたようです。またすぐに緑色になって薄い緑になって茶色に戻っていくのでしょうけれど…短い期間ですが楽しみたいと思います。

一応色をキープ出来ると言うトリートメントは使っているのですが、あまり効果は感じないんですよね。

明日はブックオフに連れて行ってもらう日。いくらくらいになるかなぁ…。11時くらいに家を出るそうなので9時くらいまでには起きていたいと思います。

2023/03/25

4時半頃に早朝覚醒。中々寝付けなかったのでAmazonを見ていたのは覚えているのですが、再入眠出来ずもう起きてしまおうとなった時間に確認してみたら枕カバーをポチってしまっていたので、「今ある3枚あれば十分だろ…」と思いながらキャンセルしました。

キャンセル出来るAmazonでよかった…。一応季節的な事を考えてか、接触冷感のものでした。今ある3枚で足りないようならばまた購入を考えようと思います。眠れない時にウィンドウズショッピングをすると大体何かしら買ってしまうので本当によくないです。

そう言えば、yahoo!プレミアム会員費の引き落としが出来ないから支払い用紙送っておいたぞ、の旨のメールが来ていて、デビットカードの残高は足りている筈なんだけどな…?と思ったのですが、多分そのデビットカードのカード情報を更新していなくて期限が切れたままのものが登録されているのかなと変更しておきました。1ヶ月に500円を払う程yahoo!ショッピングも使っていないので解約してもいいのかもしれませんが、たまに地味に利用しているので中々思い切りがつきません。

早く目が覚めてしまい時間を持て余していたので、マイ物置きにあるCDアルバムの整理ついでに他も少しだけ整理。結構手放してもいいCDありました。バッグも数個山積み状態だったので、それもまとめてブックオフに持って行ってみましょう。状態が完全ではないものもあるので捨てるしかないものも出るかもしれませんが。

整理の為にバタバタと動き回っていたら、猫もつられてハイテンションになって日中走り回っておりました。私に付き合わずに寝てくれていてもいいのだけれど…。

私が早起きしていると、父親が「今日何も(用事)なかったよな?」とたまに確認してきます。普段10時とかまで寝ている人間が早朝から起きていたら何か予定でもあるのかと思いますよね、分かります。でもただの早朝覚醒なので大丈夫です。

お昼ご飯は父親が久し振りに焼きそばを作ってくれたのでそれをいただきました。美味しかったです。

さて、昨日は洗い流さないトリートメントをつけていないので、今日髪を染めてみました。前回よりも元の色が濃かったからか、染め上がりも全体的に濃い色のような…?まだ照明の下でしか見れないので分かりにくいですが。まあ、大体染まっていればよし。

2023/03/24

私が子供を作らない、産まない人生を選んだのはここでも以前書いた覚えがありますが、育てる自信がないのもお金がないのもありますが、一番は子供が苦手と言うかかわいいと思えないからなんですよね。

よく「自分の子供なら絶対かわいいって思うよ!」と言ってくる人が居ますが、とてもそうは思えない程の子供嫌いですし、産んでみてやっぱり愛せなかった時の手遅れ感は絶望じゃないですか。

人それぞれですし、自分は子供を産まないと言うだけで、他の人が産もうが産まなかろうがその辺はどうでもいいですし、子育てをしている人は凄いと思うし、真っ当な育て方をしようと奮闘している人は心から応援したいですよ。広場で騒いでいるのも、少しうるさいですがBGMに出来るだけの余裕はあります。他の人もどうのじゃなくて、単に私の自分だけの問題。

まあ、子供が嫌いだと言うと何故か人でなしのような見方をされる事もありますが、子供だけに限らず私は大体の人間は苦手なので…。

外へ出たくない気分ではありましたが猫のトイレ砂とパウチがもう少なくなってきているのと、今晩のおかずが完全に作れるだけの食材がなかったので、D2とその近くのスーパーへ連れて行ってもらいました。

無事トイレ砂とパウチとお肉をゲット。今日のおかずは昨日の焼きうどんを作る時に残った野菜と買ってきたお肉をキムチで痛めたもの。肉野菜炒めって結構味付けに悩んで失敗しがちなのでキムチを入れて(足りない分は料理酒や醤油やらで補って)おけば大体大丈夫。

スーパーはいつもと違う所だったのだけれど、えびせんフェアのようなものをやっていて、4袋選んで1000円くらいと比較的安かったので父親と割り勘で買っちゃいました。滅茶苦茶大きい袋に入ったわれせんも選んだので得した気分。全部半分こです。

シャワーも浴びれました。濡れた肌に使うビオレuのボディミルクを使い切ったのでニベアのボディクリームに戻ってきました。暑くてシャワー後に汗ばむようになってくると使わなくなるので、まあ梅雨くらいまでかな。

パックも少量入りを買っただけで一度も使っていない…。何かそんな気分になれないんですよね。まあ、未開封のままなら放置しておいても大丈夫でしょう。多分。

2023/03/23

昨晩はむずむず脚が出て中々寝付けませんでしたが、対策薬を飲んだら割とすんなり効いてくれたのでまだマシでした。やっぱり眠くなってきた時に出やすいような気がします。朝は9時半起き。1時過ぎに寝たにしては比較的早く起きられた方だと思います。ただ、寝起きからちょっとぐったりしていましたね。

久し振りにお昼ご飯にオートミールチーズナンが食べたい口になったので作り方を確認していたら面倒くさくなってきて結局いつものオートミールカレーです。ピザ用チーズが買わないとないんですよね。スライスチーズならあるし、それでも代用出来るでしょうけど、生地を作る過程がその時やるには面倒くさかった…。

lineが少し前から、1回アプリを開かないと通知が来ないようになってしまっているのですが、不具合でも出ているのでしょうか?何も来ないなーとアプリを立ち上げると、数時間前に来ていたメッセージの通知がピョコっと出る感じなのですが。

立ち上げないと来ているのかいないのか分からない状態なので結構不便です。

Amazonでポチっていた午後ティーの香るレモン無糖届きました。まだ自室には前の箱の分が数本残っているので、それがなくなるまでは取り敢えず座敷へ。座敷は完全に物置き部屋みたいになっていますね。

夕食はかぼちゃを煮て焼うどんを作りました。どちらも美味しく出来たので満足。かぼちゃを買う時に特に品定めしていなかったので今まで適当に選んでいたのですが、皮の方に白くなっている部分が多いと、煮ても固くて食べにくいし美味しくないと言う事を以前学んだので今日のは完璧でした。

父親が日中にスーパー銭湯へ行っていて、今日は夜はお風呂に入らないとの事だったので、髪を染めるのに絶好のチャンスだったのですが、昨日洗い流さないトリートメントをつけてしまった為にそれが叶わず、シャワーを浴びるついでに、昨日の自分に対しての怒りをお風呂掃除に込めたら普段より捗って、最近サボっていたタイルやらも磨けたので結果おっけーです。

ああ、でも近い内に染めたいので気温とか確認しつつ日にちを決めたいなぁ。

2023/03/22

去年の夏に眼鏡のツルで金属アレルギーらしきものを起こして割と酷い目にあったので、今年も同じ事になりそうなら早めに買い替えを考えた方がいいよなぁと思いつつ、買い替えになると結構な出費になってしまうので悩ましい。汗をかかなければ大丈夫なのだけれど、真夏は汗だくになってしまうのは不可避ですし、どうなるやら…。

お昼ご飯はあたたかい物を食べたくなくてバナナで済ませました。こんな陽気の中熱いものなんか食べられるか、と。1日暖かくて、少し暑いくらいでちょくちょく汗もかいて気持ち悪かったです。パソコン横に置く扇風機をマイ物置きから引っ張り出してきました。

冷凍ご飯用のタッパーはもう届きました。26日と言う話では…?と思いましたが、Amazonではよくある事ですし早く届くのは嬉しいのでまあいいや。大盛り用も少し欲しいのだけれど、2個で1500円とお高めですし、発送が1ヶ月〜2ヶ月先になっているので取り敢えず買わない事にします。1膳用で足りなかったらまた考えましょう。

5分丈袖くらいのシャツを着て過ごしていましたが、それでも暑かったので、もう半袖を出してもいいのでは?と衣替え決行。長袖のシャツは何枚かまだ残しておきますが、もこもこの物は片付けました。

それにしても冬服のかさばりよ。収納棚に入りきらなかった分はマイ物置きの床に直置きでドサッと積んでおくしかない…。もうひとつくらい収納用の布かごを買ってもいいかもしれませんね。棚には入らないけれど床に直置きよりは多分いいと思うので。今度ダイソーに見に行きましょうかしら。

父親は今日は午前中から花フェスに行っていて、15時近くに帰ってきたのですが、休園で見れなかったと。本来は火曜休みなので開いている筈だったのだけれど昨日は祝日だったので開いていて今日が代休になったんだろうと言っていました。なるほど。

まあ、それは理解しましたが、休園だったのならば5時間近くも一体どこに行って…?往復で2時間くらいはかかるかもしれませんが、それにしても空きの時間は…別の所に遊びに行っていたのでしょうか。

今日は晩ご飯はお惣菜のコロッケでサボってしまいました。シャワーは何とか浴びれました。

2023/03/21

今日は起きるのに時間がかかったし何かだるいし頭重感と軽い頭痛ーみたいな感じだったので、天気が悪い日あるあるですよねーと思いながら1日過ごしました。

母親宅のごみ出し手伝い。雨雲がずっと近くに居たので念のため合羽を持って行きましたが不要でしたね。雨に降られる事なく任務完了出来てよかったです。

支払い用紙での何やかんやの支払いと、シュークリームと牛乳とジンジャーエールが欲しいとの事だったのでお使いに走ったのですが、ファミマに行ったものの牛乳とジンジャーエールがなくて支払いだけして、セブンイレブンに行ったけれどそこにもなくて、最終的に近くのスーパーで探したら見付けたので買って戻りました。長い旅だった。

用事を済ませて家に帰ったのち少しベッドでぶっ倒れて、自室のほうき掃除。猫は私がほうきを持つと自発的に棚の上とかに避難してくれるので邪魔にならなくてとてもいいです。しかし、掃除をしてもすぐに埃や猫の毛や猫のトイレ砂が散らばっていく…ちょっと報われない感がありますね…。

スティックコーヒーが後1本になってしまったので、久し振りにほうじ茶ラテ(+牛乳)を飲んだら美味しすぎて笑ってしまいました。美味しいのは知っている筈なんですが、久し振りに飲むと感動するんですよね。甘さがちょうどよくて好きです。

晩ご飯はラーメン食べに行こうかとの事でラーメン屋。少し前に行った時に改装工事中だった所なのですが、店内がすごくきれいになっていて席の感じもおしゃれで、少しテンション上がりました。チャーハン美味しかったです。ラーメン屋に行ってもついチャーハンを頼んでしまう。

衝動買いを抑えようとがんばっていて、昨日から夏服を数点カートに入れて削除して、を何度か繰り返しつつ買うにいたっていないのでこの調子で耐えなければ。セールで500円くらいになっているの安くて物凄く魅力なんだけど…「衝動に勝つ」と言う成功体験を積み重ねて行かないと…。

2023/03/20

10時起きです。ぽつりぽつりと目を覚ましながら壁掛け時計を確認している時に違和感はあったのですが、起きて確認してみたら秒針が動いてはいるものの進んでおらず、実質止まっている状態だったので取り敢えず乾電池を押し込んでみたらまた動き出しました。

リモコンとか時計とかが止まった時すぐに対処出来るように単三と単四の乾電池のストックを置いておかなければ…と思いつつ出かけるとすっかり頭の中から消え去っていて買い忘れて帰ってきます。次にVドラッグに行った時は忘れないようにしたい…。

そろそろ常備しているペットボトルコーヒーと午後ティーの無糖香るレモンが少なくなってきたので、楽天のポイントも少し貯まっていたしそれを使って午後ティーの無糖ミルクティーを買いました。本当はタリーズのラテが美味しくて好きなのですが、お値段がね。

味は好みがあると言うだけで、飲めない程不味くない限りは飲んでいれば慣れるものですから。今普通に美味しく飲んでいる無糖香るレモンも、最初飲んだ時は「何だか変な風味だなぁ」と思っていた筈なのにいつの間にか慣れていましたから。無糖ミルクも大丈夫。

今日は自分と猫の爪を切る事くらいしかしていません。朝から何だか気力がなく。

髪を染めるんだと昨日のシャワー後に洗い流さないトリートメントを付けずに準備万端だったにも関わらず元気が足りなくて染められませんでしたし。シャワーだけは何とか浴びたので、もうそれでヨシとします。

免許証更新の葉書が届いたので近々警察署まで行かなければ。一時停止違反をしてしまったので今回は後日に1時間の講習ありで、新しい免許証を貰えるのもその時らしいです。せっかくずっとゴールドでやってきたのに青に…私の馬鹿…。証明写真も撮っておかないとね。

明日は母親宅のごみ出しのお手伝いがあるので、アラームかけて少し早起き予定です。今の所天気はギリギリ大丈夫そう。降ってくれるなよー。

2023/03/19

4時頃に一度早朝覚醒しましたがすぐに再入眠出来てアラームで8時半起き。早朝覚醒はまだあるものの、最近はすぐに再入眠出来ているのでもらった頓服はまだ1回も使っていません。いい事ですね。

予報通り朝から晴天で、予定通りお洗濯。ランチョンマットも洗ったので居間のテーブルも片付けて拭きました。ランチョンマット、干す時に何だか縮んだような気がしないでもない…?みたいな印象だったのだけど、洗濯機で洗ってしまったから…?ネットに入れたのにヨレっとしてしまったし…。夕食の時に父親が不思議そうに見ていたので「洗濯したらヨレた」と報告しておきました。

シンク前に敷いてあるマットも洗濯したし、1階の掃除機かけと猫の食器洗いも出来たし、ポイント倍デーではなかったけれどVドラッグにも行って母親に頼まれていたコピーをとってミネラルウォーターやらも買ってきたし、結構動けた午前中だったと思います。

おやつ類を買わなかった事は自分でも自分を褒めてあげたい。そもそもお菓子コーナーへ行かなかった事を褒めてあげたい。

髪染め剤も買おうかしらと思っていたのですが、1000円以上の商品15%引きのクーポンは期限が切れていたのでやめました。300円以上の商品10%引きはまだ大丈夫だったけれど、超熟睡(ナプキン)購入で30ポイントプレゼントのクーポンの方を優先。

一度の会計だったか1日だったか、クーポンの同日内の複数使用が出来なくなってしまったみたいなんですよね。レジの所に張り紙があって。どうして駄目になったのかは聞いていないので分かりませんが、上の方からそう指示があったのか、物凄く変な使い方をするお客が居たのか…。

夕食は麻婆豆腐と餃子の予定でしたが、父親が出かけたついでに少しお惣菜を買ってきてくれて、どっちかひとつだけでいいよとの事だったので麻婆豆腐だけ作りました。

午前中にバーッとやる事をやって体力も気力も夕方には尽きていたので助かりましたね…。前半に元気だと後半に一気に反動が来るので、元気と言っても動きすぎるのはやめておいた方がいいのかもしれませんが、「今やっておかないといつまた元気が出るか分からない」と言うので、やれるだけやってしまっています。

4日くらい前から、寝る前にトイレの掃除をしたいと思いつつ出来ていなかったのが今日やっとやれたし、私としてはがんばった1日でした。

2023/03/18

10時半過ぎ起きです。夢に出て来るトイレって大体汚すぎて用が足せないまま終わるのですが、足せたら足せたで現実で漏らしてしまう可能性もあるので、まあいいのかも…。近寄りたくないくらい汚かったり、そこまで汚れていなくてもドアや壁がないオープン過ぎる空間のトイレだったりして結局いつも諦めるんですよね。

寝起きからだるねむで頭もずっと重痛い感じの1日でした。気圧と天気のせいにしておきましたが、似たような天気でも日によって大丈夫だったり駄目だったりするので、自分にとってどんな時は確実にこう言う不調が出る、と言うのが分からない。

頭痛ーる、と言うスマホに入れる天気や気圧のアプリがあって、それを入れて体調が悪い日とかは記入していけばどんな状態で自分の不調が出るのか可視化されて理解出来る、との事なのだけれど、何だかよく分かりませんがスマホに入れたくないので使ってみた事がありません。

元々「アプリをどんどん入れていく」と言う事に抵抗があって、必要不可欠でないものは入れたくないんですよね。

明日は1日晴れるようなのでお洗濯出来そうです。ランチョンマットも枕カバーも洗いたい。キルトケットは多分干す場所がないと思うのでまた今度にしましょう。数日分の洗濯物が溜まっているので、伯母よこっち側に干してくれるなよの気持ち。伯母分の洗濯物が干されるとこっちのスペースが足りなくなるんですよね。そんなに広い訳ではないので。

今日は余っていたさつまいもでさつまいもご飯を炊きました。混ぜご飯とか炊き込みご飯とかを作る時って大抵2合分炊くのですが、2人では一回で食べきれないんですね。そこで炊飯器の保温機能で保温しておくのですが、次の日水分でベチャベチャになっていたり、別の部分は干からびてガリガリになっていたりして、本当に不味くなるんですよ。食べたくないくらいに。

そこで、炊飯器の保温ではなく冷蔵庫で冷凍にしておこうと思って、ご飯用の冷凍タッパーをポチってしまいました。レビューがいいものを選んだので人気なのか、届くのはちょっと遅い26日くらい。まあ、ラップで冷凍でもいいのかもしれませんが、少しでも美味しい可能性のある方を選びたい…。

ただ、大盛りタイプが売り切れていて一膳ずつタイプしかなかったのがちょっと残念です。一食一膳では微妙に足りない気がして。おかずがあれば問題ないけれど。大食漢なので…。

2023/03/17

4時半頃に一度目が覚めたものの再入眠出来て10時半起きでした。9時くらいに時計を見て「よし、起きるか」と思った筈なんですけども…?おかしいな…。毎日のあるあるです。

昨日の体調不良で反省してお昼ご飯はちゃんと食べたのですが、正直30gのオートミールを調理したものなど軽いお腹の足しにしかならないのですぐにお腹が空いてくるんですよね。オートミールは腹持ちがいいと言われているし、始めの内は30gでも足りていたと思うので慣れて来てしまっているのでしょうか。

足りないとどうしても間食を摂ってしまいます。せめてもとオートミールクッキーや以前にも書いた名ばかりの豆乳おからクッキーやらにしていますが、それでも毎日食べていたら変えている意味がそんなにないかもしれませんし、空腹を我慢出来たら一番いいのですけれども。

後は甘い飲み物も出来るだけやめなければいけませんね。クラフトボスのいちごオレが気に入って、もう何本買ったか分からないくらい飲んでいるのですが、それも減らしていかなければなぁ…。箱買いしてしまったジョージアのゼロは無くなるまでは飲まなければいけません。今飲んでいるひと箱を買う前に人工甘味料についても考えておけばよかった。まあ、今更ですね。

昨日早い時間にシャワーを浴びてしまったので今日も夕方くらいには浴びたくなっていたのですが、何とか夜まで我慢出来ました。

夜に浴びるのはね…夕食の支度をして食べて片付けてすぐなので慌ただしくて嫌なのですけれど、父親が入った後にすると、時間が遅くなるし待ち時間でどんどん今度は浴びるのが嫌になってくるので、せめて精神的にマシな方の片付けてすぐの方をとっていますね、最近は。そのおかげか、余り「嫌だ嫌だ」とならずに浴びる事が出来ています。疲れている時はおやすみしますが。

今日は何もかものやる気が出ない日でしたが、夕食作りは出来たのでヨシです。さつまいもと鶏肉を煮たものでした。久し振りに食べたけれどやっぱり美味しい。さつまいもが少し余ってしまったので傷む前にさつまいもご飯にでもして使っちゃいましょう。

2023/03/16

10時起きです。昨晩は睡魔に勝てず22時半くらいにダウンしてしまいました。何だかエロイ夢を見たなと朝のあれやこれやをしてツイッターを開いたら、エロ垢にリスインされていたので即行ブロック。エロイ夢は歓迎ですがエロ垢はお呼びじゃないです。

しかもそのリスインされたリスト名が「旦那候補」だったのですが、相手の性別も確認せずにリストに入れているのでしょうか?勝手に旦那候補にされて朝からご立腹でした。

昨日シャワーおやすみしてしまったので首から上が脂でコーティングされているみたいな感覚で気持ち悪く、どうしても我慢出来なかったのでお昼ご飯を食べた後にシャワーを浴びました。スッキリサッパリ。シャワーおやすみすると翌日この気持ち悪さが来るので嫌なのですが、昨日は無理だったので、仕方がない。

所で私は、恐らく生来の面倒くさがりな性格と頭の病が重なっているので、どうにもならない(避けられない)事をどうにかしなければいけない時が本当に死んでやろうかと思ってくる程苦痛です。でもそこに私の場合は楽観的な所が加わるので「まあ何とかなるか」とか「仕方ない、やってやる!」になってまだマシなのですけれども。

楽観的な部分が出て来るまでは本当に苦痛です。逃げられる事ならばいいのですが、そんな訳にはいかない事も人生多いですからねえ。

今日もちゃんとした昼食を摂らなかったからか、夕方頃に空腹による手の震えが出てきたので、豆乳おからクッキー(と言う名ばかりの主に小麦粉を使ったソフトクッキー)を食べて牛乳いっぱいのスティックコーヒーを飲みました。

我慢出来る空腹と我慢出来ない空腹があって、我慢出来ない方は手が震え出して身体や足の力が入らなくて頭もフラフラしててっぺんから血の気が失せて行くような感覚になって、身体が「異常事態です!」と叫んでいる感じになるので取り敢えず何か飲み食いするんですよね。

栄養不足なのか偏っているのか、何でなるのかはちょっとよく分かりませんが、ある程度食べたりすれば落ち着いてくるので。実際クッキーとコーヒーで若干落ち着いて、夕食後は完全に消えましたから。単純に「お腹が空いて力が出ない」状態なのかなぁ。

2023/03/15

母親のごみ捨て手伝い日なので早めに6時起き。差し入れのコーラとなごやんを持って7時半過ぎ頃に行ったら、次の火曜日はもう少し遅い時間でも大丈夫だよと。6時くらいには起きている人だしあの辺は回収の時間も早かろうと思っていたのですが、10時過ぎくらいでも大丈夫だとの事です。

まだ朝は寒いですね。ファンヒーターの灯油は昨晩使い切ったのでもう付けられないし、ポリタンクの中の灯油も先日父親がカラにしていたのでお布団に潜り込んでいました。完全に春が来る前に使い切れてよかったです。次の冬に1年放置後の灯油を使うのはちょっと抵抗がありますからね。

帰ってきたら父親が洗濯機を回してくれていて、いつもの如く止まっても部屋から出てこないので私が干しました。

お昼前に寒いしお腹が空いているからと、スティックコーヒーを2杯飲んでしまったら空腹感が消えてお昼ご飯食べたくないなぁの気持ちに。絶対にすぐお腹が空くので食べておいた方がいいのは分かっているのですが、口に食べ物を入れて咀嚼して飲み込むと言う作業を、用意した食べ物がなくなるまで続けなければいけないのがしんどい。結局オートミールクッキーを数枚つまんで済ませてしまいました。

今日はテンションがそこそこ高かったので、自室と廊下と階段のほうき掃除、1階の掃除機かけ、猫の食器洗い、自室のファンヒーターの撤去をしました。台所のシンク前に敷いてあるマットもそろそろ洗って干したいので、次に天気がいい時にでもやろうかと思います。

晩ご飯のおかずは、作りたいと思っていたけれどスーパーに売っていなくて作れていなかったブリ照りです。後はキャベツとシーチキン炒めと里芋を煮たもの。食材はあるので買い出しには行かなくて済みましたが、作るのはやっぱり面倒くさい…。

作らなければおかずがないのでやりましたけれど…。

夕方からテンションが落ちてきてしんどくなってきて、どうしても無理そうだったのでシャワーはおやすみします。早起きと日中比較的動いた影響からか、まだ21時過ぎなのに滅茶苦茶眠いし。早く寝過ぎると早く起きすぎるしピルのサイクルも狂ってしまうのでなるべくいつもの時間まで起きては居たいですがどうなるかな。

2023/03/14

本日のクリニック通院のお供、コメダのシロノワール亜種は柚子のものでした。小倉シロノワールに柚子のジャムのようなものがかかっているやつです。全体的に美味しかったですが、一番美味しかったのは正体不明の緑色の小さいカリカリしたやつ。あれ何だったんでしょう?食べていても分かりませんでした。

年金の更新申請用の診断書を書いてもらえていたので、帰りにそのまま役場へ寄ってもらって提出してきました。役場が受け付けていると言うよりは、役場から年金事務所に送ってくれると言う感じみたいなので、同封されていた宛名付きの封筒に入れて直接年金事務所に郵送した方がよかったような気もします。更新が通って覚えていたら次回は郵送にしましょう…。

昨晩も2時くらいに目が覚めて暫く再入眠が出来なかったので、最近睡眠が安定していない事を伝えたら、頓服で以前に出してくれていた薬をまた頓服で出してもらえる事になりました。夜中に目が覚めて寝付けなかったら飲んでね、との事です。助かります。

診断書は裸で受け取ったので、読み取れる所を読んでみましたが、統合失調症症状の「幻聴・妄想・意欲低下」にチェックが打ってありました。幻聴と意欲低下は自覚があるのでともかく、私って何か妄想症状ありましたっけ?と疑問に。

たまにある監視妄想(と言われたもの)がそれにあたるのかなぁ。

後は、衝動買いがやめられない事を話していたからか、今まで金銭管理みたいな所のチェックが「まあまあ可能」だったのが「無理です」に変わっておりました。そうですね…まあ、無理ですね…。一応父親から貰っている生活費は食費と日用品にしかあてておりませんが、自分に入る年金とかは殆ど使い切ってしまう感じで最近全く貯金も出来ておりませんからね。

猫も腎臓病になったし少しは貯金していかなければいけないのですが…。

今日はホワイトデーと言う事で、父親からゴディバのクッキーを貰って喜んでいたら、夜に隣宅に住む伯母が訪ねてきて「ホワイトデーのお返し貰い過ぎちゃって食べられないからもらって〜!」とチョコレートのおすそ分けをくれました。私歓喜。

一度に食べ過ぎないようにしましょうね。

2023/03/13

11時過ぎ起き。よく寝ました。途中で暑くて扇風機を付けていたらしく起きて布団から出る時寒かったです。直風なんですもの。5時半くらいに「外が嵐なんだけど」的なツイートをしていたので外の音で一度目は覚めていたみたいですね。

今日は寝起きでも身体はそんなに痛くなかったし割とスッキリしていい感じでした。毎日こうならいいのですけれど、11時までは寝過ぎなのでもう少し短い睡眠時間でスッキリしたいですね。

日中はたまに頭痛がひょこっと顔を出したりしましたがすぐに引っ込むし、気分も機嫌もそんなに悪くなかったので元気な方だったのだと思います。数日調子が悪いのが続いていたので、これだけでもとてもハッピーに思えます。ただずっとベッドにふせっているのは変わりません。

現状では十分ではないので、もっと動ける元気が欲しいし意欲も戻ってきて欲しいな…。

夕方からまた、頭の中が重いふらふらする感じになって来ましたが、シャワーは何とか浴びれたし、浴びたら殆どなくなりました。あの状態何なんでしょうね。感覚としては高熱がある時にも似ているかなと思うのですが、計ってみても平熱ですし。

のぼせた感じにも近いので、やっぱり毎日の温度変化と暖かくなってきた事に身体が着いて行っていないのかなぁ。花粉症でも頭がぼーっとするとかは聞きますが、私はそんなに酷い花粉症ではないですし…うーん、謎。

今の時点で決まっている近々の予定は、明日に朝イチでクリニック通院、明後日水曜日と来週の火曜日に母親のごみ捨てのお手伝いで早起きです。

杖がないと歩けないので、ごみを持って杖も持って階段の手すりも使いながらごみ捨て、と言うのが不可能なので私が駆り出される事になりました。差し入れにコーラとなごやんでも買って持って行きましょうかしらね。

2023/03/12

3時前に頭痛で目が覚めてしまって、鎮痛剤を飲んでまた寝直そうとしたのですが寝付けず、7時頃まで粘りましたが無理でした。

眠いのに寝付けない時って、幻聴のようなものが聞こえやすくなる気がします。頭の中で鳴ったのか耳から聞こえてきたのか判別出来ない声や音が聞こえます。一般的に言う幻聴って、頭の中で聞こえるのか外の音として聞こえるのかどっちが主流なんでしょう?自分以外の人間が体験する幻聴を体感出来ないのでちょっと分からない。

お昼ご飯はマックでした。昨日に続き頭痛がある中シェイクを飲んでいたらえらい事に。何度か飲み食いするのを中断しながら完食。体調が悪いだけで味は美味しくいただけるのでまだ大丈夫です。

午後から1時間程お昼寝しましたが、全然足りていなくて滅茶苦茶眠い1日でしたね。私がお昼寝に入ると、足元でだけれど猫も一緒にお昼寝に入ってくれます。でも私が起きても起きません。寝っぱなし。猫って感じでいいですね。

今日もシャワーは無事浴びれたのでヨシです。ずっと、洗い流さないトリートメント難民で、なくても今のシャンプーとトリートメントなら結構サラサラっぽくはなるのですが、ダメージケアがしたいので良さそうなものを探しています。

あと、ダメージとくせ毛で毎朝爆発しているのでそれも少しでもどうにかしたい…。しっとり落ち着かせてくれるけどべったりはしなくてそんなに跳ねも酷くならないもの、ありませんかねえ。

今日昨日と、睡眠も体調も駄目だったので、明日こそはマシな1日になればいいなと思います。身体も心も穏やかに過ごしたいだけなんです…。

その「穏やかに過ごす」事がとても難しいので、生きづらいんですよね。

2023/03/11

今日はアラームが鳴る瞬間まで寝ていて、ちょこちょこ起きがなかったので深く眠れていたのかもしれません。

糖尿の通院日でしたが数値上がっていましたね。やっぱり、と言う感じです。標準値内ではありますがギリギリなので来月こそは下げられるようにしたいと思います。薬剤師さんが、冬は数値が悪化しやすいと言っていたのでそうなのかもしれませんが、まあ自分が原因の心当たりはありまくるので季節のせいにせずがんばります。

院内のコンビニで色々な支払いを済ませて、置いてあったので午後ティーの無糖ミルクティーを買って飲んでみました。発売されると見かけた時からとても気になっていたのです。味ですが、「紅茶ってこう言う味だったっけ?」と言う感じ。ミルクが入っているので混乱したのかもしれません。

同じ砂糖なしミルクありなら、私はタリーズのラテの方が好みかなぁ。こちらはコーヒーですが。お値段の関係で今はジョージアのゼロを飲んでいて、でも人工甘味料が入っているのが望ましくないのでタリーズに戻したいのだけれど…お値段が…。

午後ティーは無糖香るレモンなら好きなので、それは箱買いしています。

帰ってきたら出血していたので生理始まりです。それもあるのか単に疲れたのか、もう今日は何も出来ないと判断して買い出しにも行かず、夕食のおかずは父親にお惣菜を買ってきてもらってそれで済ませました。申し訳ないけれど本当に無理だったので。

頭痛も出てきて何度か鎮痛剤を飲みました。何となく違和感くらいに引っ込んでくれたり効かなかったり…。効く時と効かない時の違いって何なんでしょうね?

段々体調も悪くなりだして、これはシャワーは無理だろうかと思っていましたが、夕食後に少し回復してきたので無事浴びれました。主に首から上が重いと言うか痛いと言うか気持ち悪いと言うか、視線を動かす為に首を動かしてもめまいのようなものがするし、立っていると立ち眩みのようなものがあります。

まあ、こんな状態で起きていても何もいい事はないので早寝しましょう。

2023/03/10

昨日の夜になってからの急展開で頭が覚醒してしまったのか、昨晩は中々寝付けませんでした。今日は10時起きです。

起きた時毎朝、身体中バッキバキで痛いのは何でなんでしょう。休まっている感じが余りしない…。暫くするとほぐれてくるのか痛みも薄まってきますが。マットレスが悪いのか、枕が悪いのか、寝相なのか…。今日ずっと右肩と首が痛かったのは枕を使わずにいつの間にかその隣に置いてあるクマの下半身のようなクッション(少し高さがある)に頭を乗せていたからだと思いますが。

日中は割と元気だったので、パソコンデスクとベッド横のテレビ台付近を除菌シートで拭いて、洗面台も拭いて引き出しを整理して、1階の掃除機かけも出来ました。

洗面台の引き出しはずっと見て見ないフリをしていましたが、入っているものの半分以上要らないものでした。要らないものは全部捨ててちょっと整頓をして入りきっていなかったものを入れてスッキリ。とても気持ちがいい。

16時になって夕食のおかずのひとつの鶏チャーシューを作って、少しした所で気力切れ。と言うか、日中元気だった反動のような感じでそのまま精神状態が急降下していきました。頓服を飲んでも希死念慮やらが消えてくれず、ひたすらそのまま夕食までベッドでぶっ倒れておりました。

たまに来る元気は数時間の命…儚いですね…。

シャワーもおやすみしたかったのですが明日は糖尿の方の通院日で何としてでも浴びなければいけないしで、半ば無理矢理でしたが何とか。でも夕食を済ませたくらいから少しだけ浮上したので完全なる絶不調の中ではなかった分マシでした。

少し浮上はしましたが、まだまだとてもしんどいので今日はいつも以上に早めに寝ます。早く起きなければいけないし。

花粉症の症状も出始めていて、今年も来たか…と言う感じですね。私はそこまで酷くはないけれど。

2023/03/09

9時半起き。普段より少し早めなのは、目が覚めてもうちょっと寝ようと布団にもぐりこんだら猫が吐く音がしたので飛び起きたからです。朝方に吐く事が多い気がするのは猫も寝起きで空腹からの嘔吐なのだと思います。大体私が起きるまで一緒に寝ていますからね…。

換毛期が来たのか、猫を撫でていると抜け毛が凄くなってきたので少しブラッシングをさせていただきました。手袋型のブラシなのでてぶくろと呼んでいるのですが、猫に「てぶくろ?」と聞くと「にゃーん!」と返事をしてくれるので嫌いではない様子。ただ、一定の時間以上やると怒り出すので少しずつしか出来ません。

これからどんどん抜けてくるので手が空いた時(そして猫が起きている時)に少しずつブラッシングで回収していかねば。

昨日頃から、何だかお腹が痛いな変な物でも食べたかなと思っていたのだけれど、偽薬3日目なので多分生理関係ですねこれ。明後日くらいには出血が来るでしょう。そう言えば夜用の大きいやつのストックが心もとないし、Vドラで「超熟睡を買うと30ポイントプレゼント」みたいなクーポンも貰ったので期限が切れる前に買い足しておこうかな。

色々と買い過ぎて手持ちの現金も口座の残金も色々払ったりカードの引き落としだったりで来月の受給日までカツカツになりそう…後先考えずに買ってしまうから…。そんな状態でも買えるなら漫画は買ってしまうんですよね。1000円ちょっとのオートミールを買うのは悩むのに990円の漫画を買うのは悩まない脳みそ。

夜になって、母親の彼氏からlineが来て「夕方頃から電話が繋がらないしlineも反応がない。とても心配なので様子を見に行ってもらえないだろうか」との事なので、倒れていたら大変とマンションまで見に行ってきました。

結果、本人は無事でスマホがお昼過ぎから固まってしまってどうにもならない状態で何も出来なかった模様。取り敢えず母親の彼氏には無事な事とスマホの事を伝えて、スマホは明日の母親の通院帰りに妹にショップへ寄ってもらう事になりました。取り敢えず無事でよかったです。

家を出る時に父親に事情を話して、「ちょっと行ってくる」と出ようとしたら「おれが乗せて行く」と車で連れて行ってくれて。夜の原付きの運転はちょっと怖いので助かりました。自分以外の人間が居た方が何かあった時も心強いですし。

父親は父親なりに母親の病気の事を気にしているようです。

2023/03/08

10時半起きです。Vドラがポイント倍デーなので行かなくてはなと思いつつも外に出たくなくてお昼頃までうだうだしていましたが、ちゃんと行けました。

朝洗顔代わりに使っている赤ちゃんのおしり拭きシートが最後のパックでもう中身も少なくなってきていたので買い足し。プラスチックスプーンも買っておこうと思っていたのにそれは忘れました。何かを買えても何かを忘れる…。まあ、夕食の買い出しでスーパーにあったものを買ったのでヨシとしましょう。

今日のスーパーの買い出しは2日分の献立も決めて買う物もメモしていったので完璧です。ただ、やっぱり高いなぁと…。余計なものはほぼ買っていないと思うのに、3日分の食料その他で3500円くらいは行ってしまう。ライトツナとか高いですね。オートミールに混ぜて1日ひと缶は食べるので常に2パック(8缶)くらいは常備していたいし、買い出しに行く度に買っていて。

献立も、出来るだけ安く済むようなレシピに限っていった方がいいのかなぁ…。

所で、3月は買っている漫画の新刊がどんどん出るので嬉しい悲鳴です。お話の続きが読めるのは嬉しいけれど、お金がね?どんどん減っていく…。デビットカードの口座はもうあと2冊くらい買えるか買えないかと言う所までなくなってしまって。お金すぐ消える。切ない。

ポチってしまったドライヤー、届いたので早速今日使ってみました。今までのものと比べると風量が若干弱いです。ただ、風量が減ったからなのか温風がそこまで熱風ではないからか、髪がそこまでパサつかずにしっとりめに乾いている気がします。

まだ分からないけれど、これは買ってよかったかも…?

体重計に乗ってみたら、いつの間にか2kg増えていて、そりゃあこれだけ遠慮なく間食していれば増えますわなぁと納得しつつ、今晩から本格的に間食には気を付けようと心に誓いました。1月始めくらいの体重に戻ってしまった。

気を引き締めて行こう。

2023/03/07

10時前起きでした。最近、睡眠に難アリな事が続いていたので早寝するのをためらうようになってきていたのですが、昨晩はいつもの平和な睡眠。夢も何やら見ていましたが普段通りだったと思います。

夢の内容って寝起きからどんどん忘れていきますね。一時期、夢日記を付けてみようかなと思った事はありますが、余りよろしくないみたいなのでやった事はありません。たまに覚えている範囲でツイッターには少しだけ書いたりしていますけれども。

寝起きからそこそこ調子がよかったので、自室のほうき掃除をして猫の食器を洗って、腕の脱毛をしました。右腕が終わって左腕もあと1/4くらいで終わると言う所でソイエさんが電池切れを起こしたので、一旦充電を挟んで再開。

腕の脱毛するの、2ヶ月とか3ヶ月ぶりくらいだったような…二の腕辺り酷かったですもの。毛自体は細いのだけど、色が濃くて多毛なので見るからにもさもさ。冬の間は服の袖で隠れているので自分でも見る機会が減って、処理するのに時間が空いてしまったりするのですよねえ。あるある。

昨日浴びていなくて頭が気持ち悪かったので今日は夕方にシャワーを浴びました。てっきり父親ずっと在宅かと思いきや、私がお風呂場に居る間に出かけていたらしく、出てスキンケアなりしたりして暫くしたら帰ってきました。あれ、居なかったの?と言う感じ。

アイスをくれたので食べましたが、新発売のものっぽく、チョコナッツコーティング側もクッキー側も美味しかった。特にクッキー側が気に入りました。今度どこで買ったのか聞いてみよう。

日中は室温も22℃を超えていてとても暖かい日でした。夜になると気温はそこまで下がらないのに体感は寒いですね。裏起毛の服はもうしまっちゃってよさそうですが、暖かめのはまだ出しておいた方がよさそうです。

2023/03/06

昨晩は何だか嫌な夢(?)でした。映像とか景色とかがなく、ひたすら真っ暗な中で、強い恐怖や焦りや不快感が襲ってきて苦しんで、はっと目を覚まして心を落ち着かせてから寝なおすとまたその夢。それの繰り返しでした。

何回繰り返したかは覚えていませんが、始めの内は起きても外が暗かったのでまだ夜中の内からそれのループにはまっていたようです。映像がない夢なんて多分初めて見ました。夢と言うよりは、寝ている間に何かしらの発作かフラッシュバックを起こしているような感じに近かったですが…。

最終的に起きたのは9時頃。全然寝た気がしないし朝から疲れマックス。

お昼ご飯は父親が病院帰りに海鮮丼屋さんでテイクアウトしてきてくれた炙りサーモン&炙り縁側丼。これも美味しかったです。でも前回食べたトロサーモン丼の方が好みかな。サーモン大好きなので。

今日はお昼寝しました。2時間くらいは寝ていたかな。お昼寝してスッキリする時と、だるさが残って余計に眠くなるみたいな時の違いって何なんでしょうね。

「ルポ歌舞伎町」と言う本が気になっていて、でも1500円くらいするので購入をためらっていたのですが、フリマアプリを見てみたらちょうどあったし全部まかなえるくらいのポイントもあったので、フリマアプリで買ってしまいました。届くのが楽しみです。

そしてついでにと言うかずっとどれを買うか悩んでいたりしたドライヤーも全額ポイントで買ってしまいましたね…。

定価7000円くらいのレビューがそこそこいいもので、出品されていたものは出品者さんが言うに3回使用の美品。価格も3000円台。これは売れる前にポチってしまってもいいのでは…?とポチー。ドライヤーって結構好みが分かれるものなので不安もありますが、こちらも届くのが楽しみです。

だるねむで夕食のおかずもお惣菜で済ませてしまって、食後もやる気が出なかったので今日はシャワーおやすみします。汗もかいていないので…。

2023/03/05

早朝覚醒後、再入眠出来ず、滅茶苦茶眠かったにも関わらずお昼寝も出来なかったのでふらっふらです。眠いのに寝付けないのは厳しいですね。睡眠が足りていないと具合が悪くなってきたりもしますし。

まあ、せっかく時間があるのでと、顔の産毛処理をしたのでダラダラ過ごすよりはいい時間の使い方が出来たかなと思います。

お昼ご飯はマックでした。3週間くらい食べていなかったので食べられて満足。マックのチュロスを初めて食べてみたのだけれど、物凄く甘くてびっくりしました。チュロス自体滅多に食べないので、元々こんなに甘いものなのかマックが特別甘くしているのかは分かりませんが…中に濃厚チョコレートが入っていたから余計に甘かったのかな…。

たまに、父親の死後この家と土地はどうなるのだろうか、ともやもや考えます。今伯母と従弟が住んでいる隣宅はそのまま土地ごと引き取ってもらう可能性が高いとして、こちら側の土地と家を私が引き継いだ場合、無収入のままでは維持が出来ないので、それまでに仕事なりして稼げるようになっていなければいけないのだけれど…。

自分が今どれくらいの回復の位置に居るのか分からないと言うのと、寛解を目指しているけれどそもそも働けるのか、どれくらいなら出来るのかが全く予想もつかず。もうずっと長い事引きこもり状態ですからね。

思い返せばまともに働けた事がない人生で、よく今まで生きてこられたなとなりますが、全方向に甘え倒して今は年金もいただいていて。

そう言えば不登校が始まった小学生の頃から、人並みの人間から外れた人生ルートを歩んできてしまいもう40手前なので、自分でも「今更修正はきかないのでは」と言う思いが頭から拭えません。

2023/03/04

昨晩久し振りに激怒しながら通り過ぎていく人が通って行きました。暖かくなってきたからお散歩も再開したのでしょうかね。通り過ぎていくだけならまだいいのですが、すぐ近くの広場のベンチに座って暫く叫び続けていたりするのはちょっと怖い。

今日は10時半過ぎまで寝ていたし、夢見もいいものではありませんでした。猫や犬が出て来る夢って、大抵悪夢になってしまうんですよ。何かしらよくない事が起こったり精神面にも悪い方向へいってしまったりで。もっとこう、幸せでもふもふ天国のような夢になってくれないものか…。

買い足しておかなければいけないものが増えてきたので午前中にVドラッグへ。お会計3500円くらいでした。生活用品の一部を買い足すだけなのに高いですね…台所用スポンジとかも数10円地味に値上がりしていたり。

そして沢山買わなければいけなものがあると、必ずひとつふたつ買い忘れて帰ってきます。いい加減メモ帳を持って行くかスマホのメモ機能を使うかした方がよさそう。夕食の買い出しとか、献立が決まっている時はスマホのメモ帳にメモをして行くのですけれども…。

春の間着る服がなかったので買ってしまったのですが、その中のウエストゴムのズボンが履き心地いいし凄く楽だしお外に履いて行っても変じゃないものだしで、買ってよかったーとなりました。

黒だけど猫の毛もそこまで目立たないと思うし、家で履いても外に履いて行っても変ではなくて快適なズボンをずっと探していたんですよね。やっと出会えて嬉しいです。今ちょうどセールになっていて半額以下の1300円くらいになっているので、洗い替え用にもう一本買いたいなぁとか思っています。どうしようかな。

夕食はラーメンの予定でしたが、いつも行くラーメン屋さんが改装工事か何かをやっていたのでなか卯になりました。唐揚げが美味しかったです。

父親がタッチパネル式券売機に苦戦しているのを見て、私が歳をとる頃にも世の中全体的に訳の分からないシステムだらけになっているのだろうなと。時代は進んでいきますからね…何とか追いついていかなければ…。

2023/03/03

10時前起きでした。11時間前後は睡眠時間が必要みたいです。途中途中で目は覚めているのですが、眠くて再入眠を繰り返して最終的にこれくらいの時間になります。

起きたら父親が洗濯機を回していたので、止まったらちゃんと自分で干すのだろうな…?と訝しんでいたら、案の定止まっても部屋から出て来る気配がないので私が干しました。結局部屋から出てきたのは止まってから50分くらい経ってからだったし、干すのが遅くなるとそれだけ乾くものも乾かなくなるのですよ、と…。

まあ、父親が自分のタイミングで干したいのを待ちきれず耐えかねて私が干している感じですが、洗濯機を回してくれるだけでも有難いと思わねば…。

お昼からセカンドストリートとブックオフとリサイクルショップへ行きました。先々月くらいに友達の親族の遺品整理とやらで持ち帰ってきた大量のものを売りに行くと言うので、古着でも見てみようかなと着いて行ったのです。

セカンドストリートでははした金にしかならず数点だけ買い取ってもらい、ブックオフで残ったものをセカンドストリートよりはマシな金額で買い取ってもらい、最終的にどちらからも買い取り不可で残ったものをリサイクルショップへ、と言う流れ。全部売って1500円くらいでしたね。安い…。

個々でフリマアプリに出品する手間が惜しくて大量に溜まっているCDアルバムはブックオフに買い取りしてもらえないだろうか…?と思いついたのですが、少し前にブックオフではもうCDの買い取りは行っていないと言う情報を聞いたような気も。今度一応持って行ってまだ買い取りしてもらえるようならば引き取ってもらう事にしようかな。

マイナーなものもメジャーすぎるものも、多分量の割には大した金額にはならないでしょうけれど、一度マイ物置きから全部出して選り分けておかなければ。

古着はサイズ分けされずに並んでいたので見る気が失せてしまいました。まあ、ちょろっと見たものもそんなに安くはなかったし…。

2023/03/02

私の目が覚めた時から家の横の道で1時間以上井戸端会議をしていたおばあさんたちが雨によって解散していったのですが、井戸端会議ってそんなに楽しいものなのですかね。人とのコミュニケーションや痴呆防止にはいいのかな。

ここが地元なのに、おじいさんおばあさんたちの全力の訛りが聞き取れないし理解出来ません。言葉+イントネーションで来られるとお手上げです。なので声がハッキリ聞こえる場所で井戸端会議をされても何の話をしているのかさっぱり分からない。

昨晩久し振りに彼氏と通話をしまして、「もう冬も終わって春になるからそろそろ会いたい」と言われたのですが、私としてはまだ会いたくないんですよね。

別に彼氏が嫌いだとかそう言う訳ではなく、ひとりの時間が好きすぎるだけなのですが、まあ淋しい思いはさせてしまっているだろうから1泊2日でも会っておいた方がいいのかしら、と。相手に我慢させっぱなしも駄目ですが、私の方も我慢が多かったり無理矢理付き合ったりが増えてくると、もう嫌だー!となってしまうので兼ね合いが…。

譲歩しつつされつつ、みたいな感じにはしていますが。因みに冬の間会わないのは、彼氏の車のタイヤがノーマルだからです。こちらの方へ来るにはスタッドレスタイヤ装備じゃないと危ないので、ノーマルのままなら来るな、となって数年経ちます。電車で来てくれていた時は冬でも会っていましたよ。

でもってその通話のせいで寝る準備をする時間が23時半近くになってしまったので最近のサイクルも壊されて若干おこですね。掛かってきたのが22時半近くだったので、これはいつも通りの時間には寝れなかろうなとは出る時に覚悟しましたが。

自分のペースを乱されるのは嫌いです。

さて、晩ご飯も片付けもシャワーもごみ出しも全部終わらせたので今日こそ早寝。夜はあっと言う間に時間が経ってしまいますね。

2023/03/01

母親の退院付き添いの日でした。もう完全に食事は摂れるのかと思いきや、まだ吐いてしまう事があるそうで、そんな状態で退院して大丈夫なの?とお医者に対して疑問を感じたのですが、どうやら母親自身がお医者や看護師さんに状態を聞かれた時に「大丈夫です」と言ってしまうらしく。

多少無理してしまう人なので分からなくはないのですが、自分の状態はハッキリ伝えた方がいいのでは…と思いますね。来週に通院があって、その時にまたMRIで診てみるそうです。このまま完治の方向へ行けばいいのですけれど。

お昼ご飯は帰りの途中で買ったほっともっとのお弁当。久し振りに食べました。お肉系を選びましたが、食べ応えがあって、肉!と言う感じでした。

夕方前から凄く眠くなってきて、何だか頭の中がふわふわしていて身体のバランスも取れないなとは思っていましたが、歩こうとした時にぐわんと来て倒れそうになりました。咄嗟に棚に手をついてしゃがんだので転びはしませんでしたが危なかった。

めまいまではいかないけれど、何だかふわふわふらふらしていて、急に暖かくなったからなのか、花粉の影響なのか、気圧なのか…。室温も21.5℃以上あったし、急激な温度変化についていけていないのかもしれませんね。春は自律神経がやられると言いますし。転倒には気を付けなければ。

今日の服装はどうするか悩んで結局冬の服装で行ったのですが、やっぱり行きの原付きは寒くてそれ以外は暑かったです。車の中や病院内ではコートを脱いで何とかしていましたが、コートの中に着ていた服も起毛のふわふわ暖かなものだったので暑いまま。春は服選びに悩む事が増えますね…。

シャワーも浴びたし爪も切ったしワキの脱毛もしたので、今日がんばらなければいけない事はもうありません。1日乗り切った。がんばった。
inserted by FC2 system