過去日記ログ


2023/02/28

10時過ぎ起きで久し振りの寝起きからの頭痛です。すぐに鎮痛剤を飲みましたが中々消えてくれず。夕方辺りにやっと忘れられるくらいには弱くなったのですが、夜には復活してまた鎮痛剤投下。効く時と効かない時の差が激しい。

何だか1日怠いし頭の中が重いしずっと気分的にもよろしくなく、ちょっとゆううつな日でした。明日は母親の退院付き添いがあるので治まってくれているといいのですけれど、どうかなぁ。雨予報だったのは晴れ予報に変わっていて、降り出しても夕方以降みたいなので安心。強風予報もそんなに酷くなくなっています。

雨と強風の中合羽を着て原付きで走りたくありませんからね。

明日と明後日の夕食の献立は決めて買い出しも行ったので、今日はそれがやれただけでもヨシとしようかなと言う感じです。今日はこんなんでは作れないのでお惣菜…。父親には申し訳ないけれど。

食材の値上げが始まって、ぶっちゃけ自炊してもお惣菜で済ませてもそんなに金額に差が出ないので節約もくそもなく、金銭的に厳しい事は何一つ変わらないんですよね…正直献立によっては自炊の方がお金がかかったりします。せちがらい。

日中は室温も20℃以上で暖かかったので裏起毛ワンピースから薄めのニットに着替えて過ごしていましたが、ちょうどいいくらいでした。春はもうすぐそこなんですね…。春服にしようと思っていた服を探しにマイ物置きに見に行ったのですがなくて、微かに、もう着なさそうだからと捨てた覚えがよみがえって…私の馬鹿…状態的にはまだまだ着れるものだった筈なのに…。

そんな訳で春服がほぼないので新しく買ってもいいでしょうか…。ふくよか故ブラのハミ肉や2段腹を隠す為にオーバーサイズの服を選んで更にふくよかガッチリ感マシマシの見た目になって後悔したりしつつ、ピッタリめの服は着る勇気がない私です。

もう、どちらの方が見た目マシかと言うだけでどちらも見苦しいのは変わらないのでどうしようもない感じ。

2023/02/27

本日も朝から晴天!キルトケットと掛け布団カバーと枕カバー洗濯して干しました。気持ちよく乾いてくれてベッドメイク後もとても気持ちがいいです。お洗濯出来るって幸せだなぁ。

今日も起きる時はそんなにつらくなかったので、普段から早寝を心がけるのかなりいいかもしれません。今までは23時半前に寝ると中途覚醒と早朝覚醒が酷くて早寝が出来なかったのですが、何故か最近はそんなに酷く出ると言う事もありませんし、出来る限り続けてみようと思います。

日中暖かくて履いてるものも脱げたのと、まだそこそこ気力がある方だったので、両足の脱毛もしました。右をやって左の途中で充電が切れたので再充電してからでしたが。フル充電に1時間かかるのに30分しか稼働してくれないのが面倒くさい所。1時間充電したら1時間稼働して欲しい…。

父親は夕方に帰ってきました。晩ご飯のお弁当を買ってきてくれたのでそれで夕食。私は海鮮は食べられないものが多いのでいつもお肉系を買ってきてくれます。有難い…。お土産のチョコレート菓子も貰いました。濃厚で美味しくて幸せ。

髪色についてはもうほぼ焦げ茶色なので父親には気付かれず。ブリーチした後に青を入れてどうして焦げ茶色になるのか、全く不思議です。もしかしたら少し前に試してみたムラサキシャンプーの影響もあるのかもしれません。焦げ茶からまたブリーチ後くらいの色まで落ちてきたらまた青に染め直すかムラサキシャンプーを試してみるか…どうしようかな。青気に入ったんですよね。

夜になって「薬屋のひとりごと」11巻を読みました。少しずつ積ん読消化出来ています。3月に別の漫画ですがまた新刊が発売されて2冊増えるので減っては増えてみたいな感じですが。

大分前にマイ物置きの整理をした時に「っポイ!」を全部処分してしまったのを今ちょっと悔やんでいます。全巻は持っていなくて途中までしか読んでいなかったのでラストがどう終わったのか気になるし、読むと巨大感情を揺さぶられてしんどくなるけれど好きだったんですよ。

その後電子書籍で出ていないか探してみたけれどなかったし、取っておけばよかったかなぁ。

2023/02/26

中途覚醒1回早朝覚醒1回からの8時過ぎ起きでした。昨日はむずむず脚も来なかったのですんなり寝付けたし、アラームが鳴って起きた時も割とすんなり不快さ低めで起き上がる事が出来ました。

朝から晴天!お洗濯して干して、夕方には気持ちよく乾いておりました。今日も1日風が強かったのでハンガーが飛ばされないか心配でちょこちょこ窓から庭を確認していましたが大丈夫でしたね。

漫画の方も「ゴゴゴゴーゴーゴースト」の4巻と「あの子を殺すな」、「インスタントライフ」の1〜3巻を読めて、最近にしては元気な1日だったのかもしれません。所で「インスタントライフ」って、3巻で完結なのでしょうか?続きが出ても終わっても問題のないどちらとも言えない感じで〆られていたのだけれど。

後は「作りたい女と食べたい女」のドラマも見ました。実は昨日見ようとして見れなかったんですよ。再生リストにはあるのに、再生しようとするとテレビ画面に戻ってしまってどの録画も見る事が出来なかったんです。

HDDを付けてくれた彼氏に言ってみたら、「テレビのコンセントを抜いて放電(?)してみたら?」と返ってきて、コンセントを抜いて時間を置いてまた差し込んだらちゃんと再生出来るようになっていました。また見れない状態になった時にはこれを試してみましょう。ちゃんと覚えておかねば。

晩ご飯は豚汁を片付けてしまおうと、うどんを入れて完食したら食べ過ぎたようで、もうそろそろ寝る準備をする時間なのにまだお腹が苦しいです。マジのマジで食べ過ぎた…。でも豚汁はなくなりました。傷ませる事なく食べきれてよかった。

明日も晴れるようなのでキルトケット洗濯しちゃおうかしら。起きる時間にもよりますけどね。ひとりの時間ももう今日で終わります。堪能しました。

2023/02/25

8時に起きて9時出発。動物病院の午前診の時間にも余裕で間に合ったので受け取りに行って、帰宅したのは11時くらいでした。カリカリ、思ったよりお値段いかなくてちょっと安心。1.5kgで4180円でした。

またお持ち帰りの服を貰い、「マンションの部屋にでも放り込んでおいて」との事でしたが、明日も1日晴れ予報なのでうちのものとまとめてお洗濯しておこうと思います。行きも帰りも風が強くて原付きの運転怖かったです。電車とバスには少しだけ慣れたかな。そんなに長い時間乗るものではないのと、行き先がいつも同じと言う事が重なれば少しずつ慣れていく事も出来ます。

まあ、もうすぐ退院予定なので、もう病院へ物資を届けに行くのも終わりでしょうかね。

お昼のトーストでりんごジャムを食べきったので、最後のりんごを使って最後のりんごジャムをまた作っておきました。今年はこれで終わり。来年も貰えるのかしら…。第一条件として「祖母が元気な事」があるので。

シャワーの時間(16時)まで暇だったので、自室のほうき掃除と猫の食器洗いをしました。パソコンデスク周りとモニターも拭いたし、私は暇だと掃除とか整頓を始めるタイプのようです。まあきれいになるのはいい事だ。

ブリーチとかをした事で髪のダメージが酷くて朝には爆発している為、最近はストレートアイロンで伸ばしたりしてみているのですが、ダメージが少ないと言うかむしろ髪にいいよ!と謳われているストレートアイロンが欲しいなぁと、ずっと思っています。

でもそう言うのっていいものしかないので5万とか7万とか平気で超えているお値段なんですよね…とてもじゃないけど買えない…。お金を貯めていつかは買いたいなと言う夢を持っております。

2023/02/24

昨晩も早寝を心がけたのですが、寝かかっていた所右足の先がどうもムズ痒くて目が覚めてしまって不快で寝付けなくて、でも足を触っていてもどこが痒いのか分からなくて暫く苦しんでいたのですけれど、あれ、これってもしかしてむずむず脚?と起きて頓服を飲んだらすぐに治まりました。

もっと早くに気付けていられたらあんなに長い時間苦しむ事もなかったので悔しいのですが、気付けたのが「触って確認してもどこが痒いのか分からない」と言う所のみで、始めは単にしもやけで痒いのかなと言う感じだったので…。あの感覚は何十回来ても慣れませんね。

23時前に寝る準備をしたのに最終的に寝れたのは結局2時過ぎで、起きたのも当然の如く遅く11時過ぎ。結果が伴わなかったのは若干キツイ…。

明日は母親の病院へ帽子とTシャツを届けに行くので8時くらいには起きたいです。水曜日辺りに退院が決まったようなので行かなくてもいいのでは…?ともなっていますが、行かなければ駄目でしょうね。朝から風が強いようなのでそこがゆううつです。

髪の色は抜けてしまったのか、もうほぼ暗い緑と茶味がかった部分とだけになってしまっていて、青さはもう跡形もないです。こんなに早く色が抜けてしまうものなんですねえ。やってみて分かりましたが、きれいな色をキープしている人って凄いのだな。メタリックブルー、きれいで気に入っていたのだけれど、まあ抜けてしまうものなのならば仕方がない。

今日は午後から少し元気が出たので、1階の掃除機かけとトイレ掃除が出来ました。カリカリが届いた旨の連絡も来たので、明日午前診に間に合うようなら病院の帰りに寄って受け取って来ようと思います。

やっと豚汁に終わりが見えてきました。流石鍋いっぱい。作ったのは1週間くらい前なのに、火を入れているからか結構もつものですね。冬だからと言うのもあるでしょうね。夏場だったら常温なら2日くらいでアウトになりそう。鍋いっぱいに汁ものを作れるのは冬の醍醐味。

早起きの為に今晩も早寝しましょう。

2023/02/23

10時に起きました。早めに起きられたのは昨晩23時前に寝る準備をして布団に入ったからなのですが、睡眠時間としては十分に眠れた筈なのに日中めちゃくちゃ眠かったです。寝過ぎて身体が怠かったのでしょうか?

ここの所鏡を至近距離で見ていなくて、気付いたら眉毛がボサボサだったので整えました。いつもの事ながら整えても仕上がりアンバランス…。元々の位置が左右で違うので、整えようとしても出来るのは無駄に生えているものを抜く事だけでバランスと位置はどうしようもないのですよねえ。

ついでにこちらも生えっぱなしだったアンダーヘアも処理しました。月イチくらいでやらないと長さはそこまでではなくとも密林状態になってしまう。永久脱毛したいなと思っても高いし永久ではないらしいし何より恥ずかしいので行けない…。

お年寄りの永久脱毛とかも少し前からメジャーになってきているみたいですけどね。介護問題の方で、毛がない方が都合がいいとかで。広告では「全身脱毛〇〇円」とか見かけますが、実際ではそれなりの金額行ってしまうようですし、通い続けなければいけないしでハードル高すぎます。

今日はニッセンで買っておいた新しいブラが届きました。シャワーを浴びて着けてみているのですが、中々よし。違和感もないし、窮屈でもないのでいい感じです。

スティックコーヒーを最近飲まなさ過ぎて、その為に買っていた牛乳も未開封のまま冷蔵庫に入れっぱなしになっていたのですが、やっと1杯飲む為に開封して賞味期限を見てみたら21日まででした。過ぎとる。まあ、多少過ぎているくらいなら問題ないのでそのまま飲みますけれど。

シャワーは夕方に浴びているし、夕食も食べたし、ごみ出しもしたし、今日も早寝を心がけますが寝る準備の時間まで何をしようかな。つくたべドラマの続きでも見ますかね。

2023/02/22

今日も早起きです。起きてまず洗濯をして干して、少しゆっくりしてお昼前に母親のマンションへ行って毎月25日までに払っておかなければいけないと言う管理費のようなものを指定の部屋のポストへ入れて、帽子を探してTシャツも2枚探して持ち出し。

土曜日辺りにまた晴れるようなので、病院へ持っていくのは土曜日予定にします。ついでに駐車場代の振り込みも頼まれたのですが、振り込み先と金額を聞いた所でストップしていますね。既読にはなっていますが。

朝から返信を待っていて、駐車場代の事はまあ返信があったらでいいやの姿勢に入っているのだけれど、まあー何も来ない。UFJのATMで振り込みをしてほしい事しか分からない。ATMなのは分かったけれど、現金なのかカードなのか通帳なのか…。

マンションからの帰りに、前回行った時には売り切れていて買えなかったサイズ感のバグった焼きそばパンが売っているケーキ屋にまた寄ってみました。今回は買えました!ライターと比較した写真を撮ってみたけれど、どうにもバグってる感が上手く出ていない写真しか撮れませんでしたね…。味はごく普通の焼きそばパンでしたよ。

夜になって、Fukaseさんに会う為だけに「キャラクター」と言う映画を見たくなっていたのですが、もう2回見ただろうそれにあの映画結構長いぞやめておけ、とわたしにキツめに言われたので、諦めて1話15分のつくたべドラマを見ました。

1話が短いと疲れた時にパっとやめられるしいいですね。実際2話見て力尽きましたし。明日は何も予定がないので朝好きなだけ寝ていられます。早起きをする必要がない!素晴らしい!でも最近続けているちょっと早寝はそのまま心がけようかな。

2023/02/21

ミスドだけを楽しみに出かけた今日のクリニック通院。連日の早起きで眠くて体調が若干悪い中頑張って行ったのに、帰りに駅構内を探してみてもミスドが見付けられず、代わりにパン屋さんでパンを買って帰宅しました。

チーズが嫌いな彼氏だったら絶対に買わないような4種のチーズたっぷりパンとか、あんこに塩がふりかけてあったり生地にクルミが入っているアンパンとか。何故か全部ハードパンで食べていて顎は疲れましたが美味しかったです。お店が集まっている奥の方をよく探せばミスドもあったかもしれませんが、電車の時間が迫っていたので長居出来ず。次回にまた機会があったら探してみます。

昨日届いていた母親への郵便物ですが、心当たりがないので開けて見ちゃっていいよ、との事だったので開封したら、年金の自動振り込みのご案内みたいなパンフレットでした。

もしかしたらまだここに住んでいた離婚前に自分で、年金受給の時期が近付いたらお知らせされるように頼んだのかもしれません。返信用の宛名シールが元気な頃の字と言うのと、うちの住所宛と言うのと、母親のマンションの最寄りの郵便局ではなくうちの最寄りの郵便局から来たのと言うのと、母親自身が覚えていないと言うのでそう推測するしかない。まあ、緊急性のあるものではなかったので放置でいいでしょう。

結構着け倒しているブラが歪んできたのか、恐らく肩紐にかかる負担のせいで肩が痛いので買い替え時かもしれません。ブラは最近はニッセンで買う事が多くなりました。安いショップの1300円とかの物よりは結構値段も上がってきますが、安さが魅力な物はやっぱり値段なりな感じなので…。

年金も入った事ですし2着くらい買おうかしらね。

猫のカリカリが、もう半分くらいになったので動物病院に注文の電話をしました。水曜日は病院がお休みなのと、木曜日は祝日で注文先がお休みらしいので、早くても金曜日の夕方以降になるようです。早めに今日電話しておいてよかった。それくらいまでなら多分もつでしょう。届いたら連絡をくれるので、連絡待ちです。

明日も早起きをして色々と用事。

2023/02/20

アラームをセットしておいて8時起床。色々と起きてからする事を済ませて9時に出発。今回はやたらと走りましたね。バス停に近付いている時にちょうどバスがやって来て、それを逃したら待たなければいけないので乗る為に走ったのですが、それが行きと帰りにありまして。

普段から出来れば走りたくないしゆっくりしたいタイプですが、逃して暫く待つのも暇だなと思ったので、走ってみました。間に合ったのでよかった。

お金とうちで洗濯しておいた服類は無事渡せたのですが、帰り道で母親からお礼のlineと「帽子がない」と。帽子要ったのか…先日ちょろっと話題には出たけれど今回はお金の事しか言われなかったので気が回りませんでしたよ…。また近い内に行かなきゃかなぁ。

取り敢えず少し疲れたし、明日もクリニック通院で早起きと電車と待ち時間だし、予定はまだ組まないでおこうと思います。ちょっと休みたい。

帰ってきてポストを見たら郵便物が来ていて、その中にうちの最寄りの郵便局から母親宛の封書があったのですが、これ開けていいのかしら、となっています。宛名の所が宛名シールになっていて、多分これ返信用にこちら(母親)側から入れたやつが貼られているものなのだと思うんですよね。ちょっと心当たりがないかlineで聞いておきましょう。

髪の毛、ブリーチからの青カラートリートメントをしてみたら、内側が染まりきっていなくて若干まだらっぽくなってしまって大笑いですよ。(笑えない)

後思ったよりメタリックっぽい感じになりましたね。まあ、これはこれで面白いのでヨシでしょうか。どれくらい色持ちするのかが分からないので維持とか色落ちとかが手さぐりになっていきますが、一応カラーシャンプーも買ってあるので、抜けてきたら取り敢えずそれを使ってみようと思います。

初めてこんな色にしたので楽しいですよ。ファンキーなババアになってやる。

2023/02/19

午前中に玄関チャイムが鳴ったのですが…この辺りはまだ少し田舎な所があり、昔からの知り合いとかご近所さんなんかは玄関チャイムを押してすぐに勝手に玄関のドアを開けて中に直接呼びかけて来たりするので油断ならないのですよね。

特に近所に住んでいる父親の同級生とかに多くて、今日来た人もそんな感じで、春の選挙に出るひいきの候補者さんを連れて挨拶に来た訳なのですが…。

私はひとりの時は基本鍵を閉めっぱなしなのでドアが開く事もなくそのまま玄関先で大騒ぎしていらっしゃったので仕方なく出たのですが、年配の男性数人が騒ぐ声って結構怖いんだぞ、と…。開かないと言うのにドアノブをガチャガチャとやられるし。父親不在を伝えて広告と名刺だけ受け取ってお帰りいただきましたが。

同級生の家だからと言ってあんなに気楽に騒がれるとこちらの身がいくらあっても持ちません。神経すり減ります。

母親からlineがあり、洗濯用のお金を使い切ったとの事なので明日届けに行ってきます。今回は電車やバスよりも、原付きで駅まで行くのが怖いですね。風が強いらしいので運転が…電車とバスももちろん怖いけれど。後、駅の場所をいまいち把握出来ていないのでたどり着けるかも不安です。後でマップでも見ておおよその道順は調べておくつもりですけれど。

毎回ちゃんと調べずに大体の感覚で運転して行っているので毎回違う道を通っているし覚えられない。いい加減にルートを一本に決めて覚えなければ。

晩ご飯は豚汁と明太子おにぎりにしました。最高に美味しかったです。コンビニおにぎり風に炊きましたが、一度では食べきれない量なので明日の夜も同じメニューの予定です。前回は保温を止めて冷ご飯に、今回は保温しっぱなしにしてみて、どちらの方が美味しかったか確認してみます。

夕方にシャワーも浴び、夕食を済ませてから時間が有り余っていたので漫画を2冊読みました。「心霊マンション」と「小悪魔教師サイコ」の3巻です。全然ジャンルの違うものですがどちらも面白かった。小悪魔教師の方はまた嫌な話になってきているなぁ。性虐待とか性的搾取のお話は気分のいいものではないので出来れば読みたくないのだけれど…まあ、先生がどう断罪(?)するのか楽しみです。

2023/02/18

昨晩寝る前に音楽を聴いていた流れで、このまま流しっぱなしで寝てみようと思い立って実行したのですが、ダメダメでした。中途覚醒恐らく10回以上で全然寝た気がしない。最終的に9時起きで普段より少し早めの起床。

昔はヘッドフォンで音楽を聴きながらじゃないと寝付けなかったのに、もう音楽は睡眠のお供ではなくなってしまったみたいです。少し寂しい。

起きて何だかんだしていたら祖母から電話がかかってきました。母親にパジャマを買ったけど、うち(この家)の住所が分からなくなってしまったので送れないと。まあ、うちに送ってもらっても困るので、退院してから母親のマンションへ送ってほしいです。お金は足りているのかとやっぱり気になるようでしたが、私は母親の金銭事情に詳しくないのではっきりとは答えられません。

母親は数日前にお医者に「定着したので食事がとれるようになったら退院です」と言われたそうなのでそう遠くない内に退院出来そうな感じかな?と言っても現状まだ食べても吐いてしまって栄養の点滴で生きているようなのでいつになるかは分かりませんが…早くご飯食べられるようになるといいね。

今日やっと豚汁を作れました。里芋が好きなので、里芋沢山の鍋たっぷり豚汁です。早速夕食にいただいたけれど、美味しい。何日分あるかなぁ。何せ鍋たっぷりなので。

夜になって気分が落ちてきたので頓服を飲みました。落ちきる前に飲んだのがよかったのか、虚無感少な目で持ち直せたのでよかったです。頓服は効かない時もあるし、効いても全てを虚無に塗り替える感じで作用するので虚無系の落ち込みの時には飲むかやめるか迷います。

クリニック通院は原付きか電車か問題は電車にする事にしました。最寄りの駅構内にミスドがある事を思い出したんですよね。今回はコメダは無しにして、帰りにミスドに寄って何か買っていこうと思います。それだけを楽しみに火曜日まで行きる!

2023/02/17

父親は10時頃に発って行きました。洗濯をして干していってくれたので夕方前に取り込みましたが、気持ちよく乾いていたので安心。2.3日は洗濯が出来ない天気が続くようなので今日しておいてくれて助かりました。

朝起きてもパウチを与えてくれない私に猫が一生懸命「ご飯は?ごはーん!ねえ、ご飯…ご、ごは…(';ω;`)」みたいになっていて心が負けそうでしたが、何とか耐えて取り敢えず今日からパウチは夜だけにしてみます。最近食いつきも悪くなってきていましたし、なければないで適応していってくれると思います。少しかわいそうですが…。

来週頭に自力でクリニック通院をせねばならず、それが今からゆううつで仕方がありません。原付きで行くか電車で行くかから迷いますからね。多分電車になるかなぁ。待ち時間を過ごすコメダまでも徒歩になってしまいますが、そんなに距離がある訳ではないし、30分運転よりも電車に揺られる方が楽。毎回駐輪場がいっぱいで原付きを停める場所を探すのに苦労しますけども。

原付きは原付き用の駐車場があればいいのですが、ないし作る気もなさそうなんですよね。実際今まで何十年もこのままだったのと、原付きで来る人間が少ないので、多分専用を作るだけスペースの無駄になってしまってその分自転車も溢れるだろうし。

午後になって暇だったので、マイ物置きの整理と自室のほうき掃除をしてみました。少し身体を動かすだけで大分あたたまりますね。と言うか暑いくらい。

マイ物置きは本棚を何とかスッキリさせる事は出来ましたが、服が入っている棚が溢れています。収まりきらずに別の所にも山を作っております。その上レールにも掛かっているので…これは本当に思い切った断捨離をしなければどうにもならなさそうな…。

…まあ、余裕がある時にまた考えてみましょう。今日は取り敢えず本棚が整理されたのでヨシとします。

2023/02/16

クラフトボスもいちごオレも大好きで、スーパーでクラフトボスのいちごオレと言う最強のものを見付けてつい買ってしまったものを飲んだのですが、ラベルに「甘酸っぱい」と書いてある通り、かなり甘酸っぱい寄りで一口目ビックリしました。甘ったるい液体を想像していたので…。

ビックリはしたけれどこれはこれでアリなので、また見かけて気が向いたら買ってみようと思います。

動物病院からカリカリ届いたとの連絡が入ったので、夕方に受け取りに行ってきました。原付きだと流石に寒い!やっぱり腎臓病食になったら市販のパウチとかは与えない方がいいみたいです。代わりに与えてもいいパウチとか缶詰とかチュール系のおやつはあるか聞きたかったのですが聞けませんでした。

何だか、ひとつ質問をしてそれに答えてもらうと、更に質問をして話を引き延ばしてしまうのが申し訳なくて出来ないのです…。

食べてくれるかが最大の問題でしたが、皿に出してお昼寝から目覚めた猫に「カリカリあるよ」と促したら、もりもりと食べてくれたので大丈夫そうです。よかった。一応、腎臓病食のサンプルを与える前に食べさせていた市販のカリカリも出してあったのにそれも食べてくれていなかったんですよね。もしかしたらドクターズケアが美味しくてこれを出されるのを待っていたのでしょうか…?

今日は何だか疲れ果てていてシャワー無理そうなのでお休みする事にします。滅茶苦茶がんばれば浴びれると思いますが、そこまで無理をしたくないので。夕食もお惣菜とうどんでした。

明日からの主食にすべく豚汁の材料を買ってきたけれど、いつ作れるかな。ちょっと気力のある時にしか台所に立てないのですよね。

Vドラッグでは品切れしまくっているネオシーダー。別のものを買うつもりで寄ったゲンキーで探してみたら棚にごそっと置いてあったのを昨日はスルーしたのですが、今日また行った時についつい買ってしまって…また吸っております。駄目だなぁ。

2023/02/15

腎臓病食のサンプルがヒルズとロイヤルカナンしかないのでそれを出しているのですが、ほぼカリカリを食べてくれない状態なのでドクターズケア早く届いてほしいです。そしていざ与えてみたらこれも食べてくれない、となると本当に困るので、ファーストコンタクト時と同じくらい食べてくれるように祈るしか…。

ラドさんに与えていた食事も確かロイヤルカナンかヒルズだったのですが、その時も一気に食欲が落ちて体重も落ちてしまっていたんですよね。あの時はそれを与え続けるしか選択肢がなかったのでそのままでしたけれど。

出来たらなるべく食べてくれるものを与えたいし、食事が苦痛になるなんて事にはなってほしくありません。

大分手で遊ばせている時に爪が当たるようになって、私の右手の甲がボロボロになってきていたので、今日は爪を切らせていただきました。少し身じろぎはしましたが大変いい子に切らせてくれたのでご褒美のチュールもどき。チュール系を与えていいのも、もう少しの間だけかもしれませんからね。

今日は年金の支給日だったので、早速デビットカードの口座にもお金を移して電子書籍を買いました。買いたいものをあらかじめバスケットに放り込んでおいていたので、後は支払いのみだったのです。10冊はそのまま買って、1冊はその10冊分で入ったポイントを使って買いました。

読みたかった本がやっと読めます。…と、手に入ると何だか「後でもいいか」と半分興味が失せてしまって読むのが後回しになるの、何なんでしょうかね?

まあ、17日から父親がまた東京へ行ってひとりになるので、読める時にゆっくり読んでいこうと思います。

2023/02/14

晴れ予報だったので、8時にアラームを掛けて敷きパッドを洗濯しました。風は強いけれど曇り気味だったので乾いてくれるかちょっと怪しかったのですが、無事乾いてくれました。よかった。

サンプルを貰った猫のカリカリ6種類ですが、一番食べてくれたかな?と言うのが「ドクターズケア」と言うものだったので、午後診の時間になってから、動物病院に注文の電話を入れました。

初めて買うので、出し続けても本当に食べてくれるのか分からない所もあったし今回は小袋の方を。460gと1.5kgの2種類があるようだったので460gの方ですね。看護師さんもそちらの方をまず買ってみる事をすすめてくださいましたし。これで本品買って食べてくれなかったらショックだなぁ…。

一番食いつきが悪いと言うか、食べてくれなかったのはヒルズですね。同じ腎臓病食なのにどんな差があるのかは人間の私には分かりませんけれども、好みがあるみたいです。

カリカリが届くのは早くても木曜日の夕方以降だそうなので、届いたら連絡を入れてもらう事にして、多分受け取りに行けるのは金曜日の午前中くらいになりますかね…届いた日にもよりますが。

電話をした時にパウチやチュールは与え続けていいのかとか腎臓病の猫用のおやつとかあるかとか聞こうと思っていたのにすっかり忘れていました。受け取りに行った時に受け付けで聞いてみよう。チュール系おやつが駄目になる場合それに代わるおやつがあるのなら買ってやりたいので。

今日のお昼ご飯は父親がテイクアウトの海鮮丼にすると言うので、私の分も買ってきてもらったのですが、トロサーモン丼美味しかったです。種類がありすぎてどれにするか相当迷いましたが、トロサーモンにしておいて正解だった。お値段も600円くらいとそんなに高くもないし、アリですね。

シャワーをどうしても浴びたくなかったのだけれど、先に浴びさせてもらう事で「嫌だ!!!」となる時間をなるべく少なくして自分を騙して浴びる事に成功しました。ちょっと疲れてきちゃったな。

2023/02/13

明日のバレンタイン用のチョコレート買ってきました。父親と伯母の分です。以前は従弟にもついでに渡してもらっていたけれど、お返しとかが何もないのでこちらからも気が向かない限りなしになりました。

基本的に見返りを求めて何かをしているので、それがないならする意味がないのですよね。結構なんにでもそう言う所があります。見返りとは言っても大体が「ありがとう」と言うお礼の言葉だったり、そう言うのでいいのですけれど。

今日も日中眠くて眠くて、猫とうとうとお昼寝をしていたら、リサイクルショップから帰ってきた父親がみたらし団子をくれたので起きて食べました。美味しい。みたらし団子とかを食べると、母親の地元の五平餅が食べたくなります。五平餅なのですが、お団子みたいな形状で刺さっていてクルミベースのタレで美味しいんですよね。

昔はあちらへ行くと祖母がお金を出して買ってくれていたので結構食べていましたが最近は食べていないので恋しい。母親の地元付近ならあの五平餅なのかなと思いきや今まで同じ店でしか買った事がないと聞いた事があるし、お店の場所を知らないので買いようがないと言うか、車がないと無理かもしれない、あの辺は。

今日の晩ご飯は胡麻スープのミルフィーユ鍋にしました。これはこれで美味しかったですね。お肉を普段買うものと違うものにしたら大分噛み応えが違いました。豚肉は豚肉なのだけれど、部位とか切り方とか用途でああも違うものになるんですね。

うちのミルフィーユ鍋にはお揚げさんも入ります。スープを吸ってとても美味しいのです。

最近むーむーと「布団の中に入れてー」と布団の枕元を掘って訴えてくる猫。入れてやると足元の方へ行くようになりました。夜中に勝手に入ってきた時とか、結構夜中に寝返りを打つ私の足が当たっていると思うのですが、気にしていないみたい。まあ、少し神経が図太い方が生きやすいですからね、そのままで居てください。

2023/02/12

猫は薬を飲ませる為に身体を固定させようとする時に「逃げたい姿勢」を見せるようになってきました。口の中に放り込めばまだ素直に飲み込んでくれますが、口をこじ開けられたりするのが嫌なようです。これが苦い薬とかになってくると飲み込まなくなったりしてくるのでしょうね…。

「18禁日記」や「一行怪談」の続巻が出るのならば読みたいなぁと思いながら本棚を眺めてみたのですが、そう言えば私「5分後に」シリーズも「54字の物語」シリーズも買うだけ買って読んでいないし、「キノの旅」も大分そろえてあるのに途中から読んでいないしで、新しく買わずとも積読されている小説が沢山ある事を思い出しました。

それらを少しでも読み出すまでは買ったり増やしたりしちゃ駄目ですね、何よりもう本棚のスペースがなくなりつつあるので…。

今日は天気が良かったら洗濯をしよう、とアラームをかけて早起きしたものの曇っていて、洗濯どうしようかと布団でごろごろしていたら父親が洗濯機を回しだしたので、止まった後干していたら雨がパラついてきて「もーーーーっ!」となりました。

でも降っていたのは少しの時間だけだったし、結果ちゃんと乾いたのでオーケーです。日中も室温が21.5℃まで上がって今日は暖かかった。若干暑かった。19℃くらいがちょうどいいかなぁ。

もう春も近いので、外に居る外飼いなのか野良なのか分からない猫があおんあおんと鳴くようになってきました。

2023/02/11

母親に物資を届けに病院へ向かっている車中、動物病院から連絡が来ました。午前診の時間に間に合いそうだったので、帰り道にそのまま寄ってもらって話を聞いてきました。

結果のみ先に言うと、歯石取りは出来ません。他の数値はいいのだけれど、腎臓系が悪化していて麻酔なり出来ないとの事です。前回の健康診断の時に正常MAX値ギリギリ2.1だったものが3.1になっており。

10月か11月からの短期間での数値の悪化が酷いので、今後は2ヶ月に1度くらいの通院と血液検査での定期観察が必要だそうです。投薬や点滴とかが必要になるかは、尿検査をしてみないと分からないらしく、尿を浸す棒を貰って帰ってきました。

リンは全くの正常値なので、今の所は食事療法のみで何とか抑えられるかもしれないとの事ですが、猫の腎臓病って治るものではないと聞きますし、一生通院が続く老後に入ってしまったんだなぁと。もうお年もお年ですものね。好き嫌いが激しくなっていて、健康診断の時にいただいたカリカリはひと口も食べなかった事を伝えたら、笑いながら腎臓病食のサンプルを6種類くらいくれました。この中でどれかでも食べてくれるものがありますように!

歯石取りは出来ないけれど、歯茎の炎症止めの錠剤は飲ませていて、これが効いているのか猫の口臭が大分抑えられています。お口が臭くない!お薬凄い!ただ、この炎症止めもあまり使わない方がいい、みたいな事を言っていたので、酷い時にしか処方はされないかもしれませんね。

お昼過ぎにVドラッグへ行って色々買ったのですが、会計の時に「これ金額おかしくない?」と思いつつも支払いをして、袋詰めする前にレシートを見返してみたら、300円ちょっとの筈のミネラルウォーターが何故か1800円くらいになっていたので、店員さんに申し出て差額を返金してもらいました。レシート確認してみてよかったです…。

ネオシーダーがあったら買おうかなと頭をよぎったものの結局買わなかったし、吸いたい気持ちはあるけれどそこまで強くないので、加熱式茶葉で誤魔化し誤魔化しいけそうですね。がんばろ。

2023/02/10

0時前には寝る準備をしている筈なのにやっぱり起きるのは11時過ぎなのはどうしてでしょう。少し過眠気味かなと思うのだけれど、不眠よりはいいし今程度のものなら「起きる時間が遅い」くらいなのでまあまだマシですね。

後は、過眠とは言ってもアラームをいくつか掛けておけば朝早めでも何とか起きられるので問題ないです。数年前のように1日16時間とか寝ていたり寝ても寝ても起き上がれない程に眠かったりなるのなら、生活に支障が出るのでよろしくありません。でも、それを主治医に言っても薬ではどうにも出来ない事なようで何も対策をしてもらえないんですよ。自然に元通りになるのを待つしかない。

lineで母親から物資要請が来たので明日にでも届けに行きたいです。父親の都合は大丈夫なようなので連れて行ってもらいます。17日からは東京へ行ってしまうので、その間にまた要請があれば自力で行くしかないのでキツイです。精神的な面もありますが、金銭的にも結構きますね。

物価高で食費も上がってしまってどんどんお金がなくなっていく中の往復1000円くらいはちょっと堪えると言いますか。市バスで障がい者手帳を使えば半額になるんですが、一々出して提出して戻してと言うのが面倒くさくて正規の値段で乗っています。

所で今日も動物病院からの連絡はありませんでした。ずっと待っているのに…少なくとも木金くらいには連絡出来ると言っていたのに…。

まあ、待つより他ないので待ちますけれども…。

2023/02/09

11時まで寝ている事が増えてきました。最近はずっと早めに寝る準備をしている筈なのだけれど…?どうして起きる時間は段々遅くなっているのかしら…?

猫の薬は朝晩と何とかこなしています。そこまで激しく抵抗する事がなくて助かるのですが、薬を口の中に放り込んだ後喉を撫でたりしていてもちゃんと飲み込んでいるのか全く分からないんですよね。頬の方に隠していて実は後から吐き出しているのでは?と疑ってしまうくらいに飲み込んでいる感じがないんですよね。

今の所、部屋のどこかで吐き捨てられた薬が見つかった、と言う事はないので、多分飲み込んでくれているとは思うのだけれど…。

1日の内に何度かスティックコーヒーを飲みたくなるタイミングがあるのですが、飲み過ぎるとどうやら血糖値に悪影響が出まくると言う事が何となく分かったので、出来るだけ抑えるようにしています。1日1杯でもそれが毎日になると駄目っぽい。

そう言う部分があると、そうだよなぁ食事制限とか本当は徹底的にしなきゃいけないんだよなぁと思います。私はゆるゆるでしかやっていません。

昨日ここに書いていた片付けなければいけない空き瓶と空き缶はようやっと捨てたりまとめたり出来ました。しかし何にもやる気が起きない。驚く程起きない。テンションも昨日くらいからやたらと低いし、周期的なものであっているのかあっていないのか、とにかく早くこの状態から抜け出したいです。

今日も1日動物病院からの連絡を待っていましたが来ませんでした。明日には来るでしょうか…連絡待ちの間スマホから離れられないのがとても嫌です。動物病院の場合はまあ開院から閉院までくらいの時間だけだろうなと言うのはあるけれど、これが個人相手だと1日の内いつ来るか本当に分からないので本当に嫌。ストレス。

2023/02/08

今朝は左側の足元で寝ていた猫。私が寝る時は座椅子に居たので、夜中の内に勝手に入ってきているっぽいですね。最近夜中にエアコンを付けていないから朝には室温が10℃とかになっていますからね。寒いのでしょう。

寒ければ勝手に布団に入って寝てくれるのは私としても助かります。布団の外で縮こまって寒さに耐えられていたりするとエアコンを付けなければならないので…。

今日は数年ぶりに聖書の人が来ました。初老の男女だったのですけれど、町内会の人かな、と思って話を聞き出したら「地震が本当にかわいそうでねえ…聖書にはどうしてこう言う事が起こるのか説明がされt」と来たので、かぶせ気味に「結構です!!はい、結構です!大丈夫です!!!(くそデカボイス)」で追い払いました。

どうでもいいけど、他国の不幸にかこつけて便乗して布教するのはどうかと思いますよ。

何だか疲れていて、実は昨日はシャワーをおやすみしてしまっていたので全身が色々と気持ち悪くて今日は夕方にシャワー浴びました。その場ではスッキリしたのだけれど、夜中になるにつれ何だか浴びていないような気持ち悪さが来ているので、早い時間に浴びるのも脳がバグってよくないのだなと。

もう一回浴びたいくらいですもの、今。浴びませんけど。

ベッドの横に、シミ対策サプリの小瓶が4つと炭酸系飲料の空き缶が2缶転がっていて、大分前から片付けなければなぁと思いつつそのままです。小瓶は袋にまとめて空き缶は駐車場の自販機のごみ箱に入れてこればいいだけの話なのですが、それが中々出来ない。

やってしまえば一瞬で終わるのに手を出すまでが長い事って結構あります。何か、気が向かないと言うか面倒くさくてやれないんですよね…。

2023/02/07

煙草もどきであるネオシーダーの著しい値上げにより禁煙を余儀なくされてしまった訳ですが、煙草関係については彼氏が毎度毎度有益な情報を持ってきてくれるので、手を変え形を変え吸ったり吸わなかったりだった今まで。

今回は「加熱式煙草と言うものがあるらしい」との情報を手に入れ、完全な禁煙前に少しだけ手を出してみる事にしました。それが昨日届いたので早速メンソールとコーヒー味を吸ってみたのだけれど、美味しくはないですね。メンソールは口の中がスーッとする。コーヒー味はコーヒーではなくて茶葉を吸っている感じ。まあ、元々が茶葉で出来ているらしいので。

これはネオシーダーの代わりにもならないし、何か味や少しの刺激が欲しい時に気分転換に吸ってみるくらいしか使い道がなさそう。まあ、こんなものですよね。値段は本体の初期費用が掛かるだけで吸う方はネオシーダーよりも安いです。

さて、猫に昨晩から投薬をしています。錠剤をのませるのは初めてな子なので上手く飲んでくれるか不安でしたが、何となく何とかなっている感じ。ただ、口をこじ開けられたりする事が普段ないので、滅茶苦茶ビックリされました。取り敢えず10日間がんばります…。

今朝も起きた時右の小脇に猫を抱えていました。うっすらと布団の中に入れてやった記憶があるようなないような…?

もうずっと何もやる気が起きないし眠いしその癖食欲は無限だしで、The 生理前と言う感じ。何とか食べ過ぎないようにしたいなと思うものの食べ過ぎてしまっていますね。父親が差し入れにくれたポテチとか普通に食べてますね。

ほぼ禁煙に入ったようなものだし、慣れるまではこの食欲と戦っていかなければならないでしょう。つらい。

2023/02/06

朝イチで猫のワクチンへ。ワクチン接種は問題なかったのですが…。

歯石取りをする為に必要な血液検査をしてもらったら、外部依頼もあってか6000円×2だし歯茎が思ったより酷くて炎症止めの痛み止め10日分で2000円だしお会計諸々で21600円!せいぜいワクチン代+ちょっとくらいでしょと舐めてかかっていたので予想外の出費!更に歯石取り代…?しかも抜歯の可能性がどうとか言っていた気がするので一体どれくらいまで金額が上がるのか想像もつかない…。

歯石と歯茎の状態が結構悪いらしく、もう痛みが出てきているかもしれないとの事で出来たら早めにやってあげたいのですが、そもそも歯石取りが出来るかは血液検査の結果が出ないと分からないらしく、それの連絡が来るのが3,4日後くらい。

問題なければその時に日取りを決めて、でもワクチンを打ったので1週間は安静にですし、17日からは父親が東京へ行くそうなので実質選べるのって来週13日から16日まで。しかも15日は病院がお休みなので13,14,16のどれかしかない。病院側の都合がつかなかったら父親が東京から帰ってきてからになってしまうので大分先に。

むーずーかーしーいー。

難しいと言えば今晩から朝晩1日2回錠剤の投薬が始まるのですがちゃんと飲んでくれるでしょうか。コトニさんは粉薬は若い頃缶詰に混ぜて与えていた事はあるけれど、錠剤は初めてなんですよね。かなり不安です。

そう言えば今朝起きたら右の小脇に猫を抱えていて、お前いつの間に布団の中に入ったの?となりました。私が寝る前は確か私ひとりだった筈なのだけれど。夜中に途中で目が覚めてエアコンをとめてしまったから寒くなって自力で入り込んだのか、入れてーと言われて私が寝ながら入れてやった記憶を落としているのか。

最近寝る時は暖房要らないくらい暖かいのでとめちゃうんですよね。寝ている間に暑くてキルトケットを剥いだり寝苦しくて目が覚めたり、快眠とはかけ離れて来てしまっているので。

2023/02/05

朝イチで病院へ行って母親のスマホを預かり、私でも電源が入れられない事を確認してショップへ。

店員さんに訳を話して、取り敢えずショップのハイパワー充電器で少し充電をしてもらった所反応ありで起動も問題なし。その店員さんが言うに、壊れている個所はぱっと見見当たらず、単にバッテリーがへたって来ているのに加え、充電器が古くパワーが落ちている為、充電してもしても全く充電出来ていない状態になっており、電源も入らなかった可能性、と。

実際ショップの充電器では充電も出来ているので、取り敢えず家に持ち帰って私の充電器でやってみると、1時間ちょっとくらいで100%までの満充電完了。その後数時間放置をしてみても電源が勝手に落ちたり、著しい電池の減りなどは見られず。

当面は充電器を新しく買ってそれで凌いで行けそうな感じ…?

お持ち帰りの洗濯物も乾いたし、ショップへまた行って新しい充電器を購入して経緯を説明したメモも持って、再度病院へ。看護師さんに渡してもらったら何かまた洗濯するお持ち帰りの服をもらってしまったけどこれエンドレスループ?

病院のエレベーターを降りたところで母親から着信があって20分くらい話しました。メモだけでは説明しきれていなかった所を話して、最近の様子を聞いたら、白血球の戻りが悪いのと、最初の抗がん剤治療の時のようなお腹の下しや吐き気があって物が食べられない為、今は栄養の点滴で凌いでいるそう。

自分の血液の素を透析で入れたり輸血をしたりしていて白血球の戻り次第だけれど、入院が少し長引くかもしれないとの事です。早く出られるといいですね、本当に。

帰り道で父親に「はま寿司行く勇気ある?」と聞かれて、勇気とは?と思ったけれどアレだ、例のスシローとかのペロテロの事ですね。勇気はあるので夕食ははま寿司になりました。客足少なくなっているかなと思ったけれど、そんな事もなく普通に食事時には混んできていました。

最近休む暇がない感じだったので明日は朝ゆっくり寝たいなと思っても朝イチで猫のワクチンがあるんですよね。ゆっくり出来るのはそれが終わってからですね。歯石取りの予約も取っておかなければいけないし、いつになるか全然分からないし、まだ気は張っていなければいけないか。

2023/02/04

糖尿の血液検査の結果は現状維持状態でした。特別悪くなってもよくなってもいなく、まあ悪くなっていなかっただけ安心しましたが、数値としては若干高い方なので来月こそはもう少しよくなっているようにしたいですね。

昨日lineを送ったものの、今日のお昼近くになっても既読にすらならないので、母親のマンションを必死こいて探したら何とか充電器の予備を発見。一応使えるものか私のスマホで試してみたらちゃんと充電モードになったので大丈夫そう、と病院までお届けしてきました。

現金と洗濯済みの服も看護師さんに預けて渡してもらったら、お持ち帰りの服がドン!と来たので、天気がよさそうな明日にでもお洗濯しておこうと思います。

これで解決!大丈夫!と思って夕方まったりしていたら母親の入院先の病院から電話がかかってきて、どうやらスマホ本体が駄目になってしまっているようでどうやっても電源が入らないと。充電を始めた時にマークは付いたそうなのですが、それっきりうんともすんとも言わず立ち上げる事も出来ないし画面も付かないのだとか。

一度私が預かってショップへ持っていく事になりました。持っていくのはまあいいのですが、契約した時の書類とかは何も持って行かなくていいのでしょうかね?

ちょっと調べてみた所、修理依頼も機種変も委任状と契約者と代理人の本人確認書、スマホ本体があればいいっぽい?機種変になった場合は私が勝手に新しいものを決めてもいいのだろうか…。本人と連絡が取れないので、その辺も何も相談が出来ないと言う不便さ…。

まあ、本体を預かりに行った時にメモ用紙にショップの場所と一応あったら暗証番号とロックパスワードも書いてもらっておきましょ。

待ち時間の長い糖尿の通院日からのこれで完全に疲れておりますが、スマホ問題が解決するまでちょっとまだ頑張らなければ。おきばりやすー。

2023/02/03

ラドさんの命日ですね。もう1年経ったんですね。早いなぁ。存在としては覚えているものの、やはり亡くなってからずっと、本当に家に居たのか、一緒に暮らしていたのかの実感がなくなってしまっていて、姿も遺影を見なければ意識出来なくなっています。

クリニックの主治医は「離人症状」と言いましたが、多分ラドさんと過ごした日々がはっきりとした記憶として戻る事はもうないのだろうなぁと私自身は何となく思っております。

所で母親からまたlineが来ていて、「スマホの充電器が壊れた、病院内のコンビニで買おうと思ったけどお金が足りなくて買えなかった」との事なのだけれど、マンションの部屋にあるらしき充電器の予備とお金を持って行った方がいいやつですかねこれ?

「持ってきてくれ」とも言われなかったし、それから何の連絡もないのだけれども。どんな程度の壊れなのか分からないから連絡待ちかな、と、「持っていく?充電器の予備は部屋のどこに置いてある?」と言う旨のメッセージは送っておいたのですが、夜中になっても既読にすらなりませんね。

元々既読になるのも返信も遅い人ですが、既に電池切れを起こしていて連絡手段が絶たれているのかも。

取り敢えず明日は私は糖尿の通院があるので、その帰りに母親のマンションに寄ってもらって充電器の予備を何とか探し出してゲットしてそのまま病院へ届ける感じでいいですかね…。

枕元のタコ足コンセントが接触が悪くなってきているのか、スイッチを入れても反応のない所が出てきているので、買い替え時かもしれません。個別のLEDランプもとっくに付かなくなっているし。これを買ったのはいつぐらいだったかなと購入履歴を遡ってみたら2年前くらいだそうです。2年の寿命かぁ…ちょっと早く感じますが、こんなもんなのかな。

今使っているものはyahoo!ショッピングで買ったらしく、またそこの最安ショップで買おうかなと思ったのだけれど、一旦置いておいてAmazonでも検索してみたら、全く同じものが300円近く安くあったのでAmazonで買う事にします。調べてみてよかった。

さて、明日の血液検査、気が重いですね…。少なくとも現状維持でありたい。数値がよくなっているならそれ以上嬉しい事はないのですが、何となく悪くなっている感じがするので…せめて現状維持…。

2023/02/02

朝、起きて色々とやっていたら、久し振りに祖母から着信。入院生活で体力が落ちていないかと言う事とお金は足りているのかと言う事をしきりに心配してらっしゃいましたが、体力は相当落ちているしお金もないでしょうね多分。

ただ、ないと言えばないだろうけど、どこまで切羽詰まっているのか私には分からないので、取り敢えず「治療の最終段階である」と現状説明だけしておきました。祖母は耳が遠いので電話の時はかなり声を張り上げなければならず、私に元気がない時はそれが結構キツイ…。

母親へは午前中に服を届けに行けました。お持ち帰りで洗濯が必要な服を預かったのでうちに持って帰って、明日も天気は晴れるようなので洗濯しちゃっておきましょう。

今日は朝から晴れて早めに起きたのもあり、キルトケットと枕カバーも洗濯出来たので満足です。きれいに乾きました。

クリニックに行ったばかりだと言うのに、今日封書で主治医に書いてもらう年金用の診断書が送られてきたので「書いてください」と渡しに行かなければいけないのだけれど、次の診察日の3週間後でも大丈夫かしら…。

誕生月内に郵送か役場へ提出でよかった筈なのですが、書いてもらうのにどれくらい時間がかかるか分からないので結構ギリギリになってからだと怖い。かと言ってその紙を渡すだけにあちら方面へ行くのも手間だし、うーん。3週間後に渡して更に3週間後の診察時に受け取れるとしても…うーん。

買い出しに行くと大したものは買っていないのにレジでの会計金額にびっくりしますね。本当色々と値上がりしているのだなぁと。スティックコーヒーがもうなくなりそうなので買おうと思いつつ値段にビビって売り場の前で暫く迷いましたよね。30本入りで500円くらいだったかな?

スーパーでもVドラッグでも、お菓子類はほぼ買わないようになりました。たまに買ってしまいますが…量が少なかったり軽かったりでお腹に余りたまらないのに買い続けると太るしお財布にもダメージが蓄積されていくので。

2023/02/01

10時頃に玄関チャイムの音で起床。父親も家に居るのに、チャイムが鳴っても出てくれないので私が出るしかなく飛び起きました。多分「どうせ娘への荷物だろう」みたいな感じで出ないのだと思いますが、私は基本14時〜16時指定にするし今日のも父親への荷物だったのでイラっと。

出ない癖に私が玄関で対応していると部屋から出てきて階段の上から様子をうかがっているの何なんでしょう。

クリニックで最近イライラしまくる事を伝えた時に「イライラぶつけて父親と喧嘩にならない?」と聞かれましたが、私は別にイライラしていてもそれを徹底的に隠すし余り人にはぶつけないように気を付けるので喧嘩にはなりませんね。父親との接触は必要最低限だからそれで何とかなっているのだと思います。四六時中口を出して来たり同じ部屋にずっと居たりとかなったら多分無理でしょう。

お昼ご飯はトーストです。食パンを食べると日中眠くなりやすいような気がします。りんごジャムを食べきったと共に食パンもちょうどなくなりました。りんごはまだあるので、また日曜日くらいにジャムにしましょうかしらね。紅茶もレモン汁もまだあるし。

母親からlineが来て、洗濯をしに部屋(クリーンルーム)の外へ行けないので服を届けてくれ、との事なので、明日母親のマンションからの病院へのお届け行ってきます。父親の予定も大丈夫そうなので車で乗せて行ってもらう予定です。

こうやって、してもらっている・助けてもらう事が多いので、余計に私は父親へのイライラを表に出さないようにしているのです。やってもらえる事はやってもらっているのに自分がイライラしたからと言って当たり散らすの理不尽すぎません?

夕方になってネガティブ思考が顔を出し始めて、久し振りに情緒不安定になりました。ここ暫くは安定していて穏やかに過ごせていた方だったのに、崩れてしまった。

一応頓服を飲んでみたものの虚しさが加速するばかりなので、今日は早めに寝てしまおうと思います。起きていて無駄に苦しむよりも寝てしまった方が楽。
inserted by FC2 system