過去日記ログ


2022/12/31

5時に早朝覚醒して再入眠出来そうになかったので起きましたが、やはりお昼過ぎくらいに猛烈な眠気が来て1時間程お昼寝をしてしまいました。夕食後の薬を飲んでいないし、寝る前の薬も2錠ずつのところを1錠ずつしか飲んでいないので、まあ当然と言えば当然か…寝付きがそんなに悪くないだけマシですね。

市役所から封書が届いていて、自立支援の更新申請の書類だと思っていたのですが手帳の方のようです。申請書に記入して保険証のコピーを付けて郵送か、記入したものと保険証を持って役場で手続きかで、どちらで申請しようか迷ったのですが、多分自立支援の方もそろそろ更新しなければいけない時期なのでそれと一緒に役場で申請してくる事にします。

年始のクリニック通院で自立支援用の診断書を渡されるか「更新申請お願いします」と言われるかすると思うので。

猫の今日の体重は3.9kgでした。減っていないので一安心です。最近食事量が少し増えているようで、もしかしたら病気ではないかと不安になっていたところがありまして。私が危惧していた病気はお年寄りの猫に多い病気で、食事量と運動量が増えて体重が減っていくものだったので、減っていないのならば多分大丈夫でしょう。

食事量が増えても代謝量も増えるので体重が減っていく訳ですが、当然内臓やらにもそれなりの負担がかかっていって、鼓動が常に早くなったり他の内臓疾患にもなりやすかったりしていくらしいです。

父親にもらったチョコレート菓子を1本食べてみたら、これが美味しい美味しい!後4本あるので、食べていいのは1日1本までと決めてゆっくり味わっていこうと思います。最近見かけると買っているピーチティーもとても美味しくて幸せ。

夕食は今年も伯母が作ってくれたものを食べました。具材たっぷりのうどん鍋とお漬物美味しかったです。父親と伯母と従弟と食事をすると、3人は楽しそうに会話をするのだけれど、私は会話の輪に入れないので毎回疎外感を抱いてしまいます。複数人と同じ空間に居る事が苦手なのです。

さて、彼氏と毎年恒例の年越し通話をする予定ですが何の連絡もありませんね。取り敢えず待機してみます。

もうここを見てくださっている方はほぼ居ないかと思いますが、今年もありがとうございました。それではよいお年を。

2022/12/30

猫の吐く音で5時半に叩き起こされました。寝直せなかったのでそのまま起きましたが日中お昼過ぎくらいから物凄く眠かった…。

体重を計ってみたら母親宅に居た間で2kg減っていて、マジで?となりました。減っていたらいいなとは思っていましたが、本当に減っているとは。多分、全体的な食事量のセーブと間食の全面カット(りんごは食べていましたが)でだと思われます。

私の体重では2kg如き焼け石に水なのだけれどそれでも嬉しい。禁煙中に増えた分が喫煙再開からと母宅への泊まり込みとでチャラになったので、年末年始食べ過ぎて元に戻らないようになるべく気を付けたいです。

Vドラッグへ行って色々と必要なものを買い込んできました。夕方にはD2にも連れて行ってもらい、買わなければいけなかったものを全部揃える事が出来たので年末年始はゆっくり過ごせます。まあ普段からゆっくり過ごしては居ますが。しもやけ用の塗り薬も買いましたが高いんですね…。一番小さくて安いものでも1000円くらいしました。

今日は朝の内は晴れていたのでキルトケットを洗濯しようかなと思っていましたが、雨雲レーダーでお昼くらいに雨が降ると出ていたのでやめておいたら、雨こそ降らなかったもののずっと曇りで、洗濯しないで正解。これは干しておいても乾いていなかったでしょう。

夜になって髪を切りたい欲が強く出てきたので、シャワー前にカミソリでザクザク切ってしまいました。ずっと我慢していたけれどもう今年も終わりますしね。年末年始に髪を切る事が多いような気がします。自分の中でも年明けが節目になっているのかもしれません。後ろで結べないくらいの短さにしてスッキリ。

明日からは跳ねやうねりとの戦いが始まるでしょうが、まあうねっているのは元からですし。シャワー後そんなに時間は経っていないのに毛先の方は既に跳ねまくっているし。

2022/12/29

お昼頃まで寝ているのを覚悟していましたが8時半起床。身体が早起きを記憶したのかもしれません。それでも母親宅に居た時は遅くても7時半には起きていたので1時間長く寝ましたが。

右手が「いつの間にこんなに?」と言うくらい傷だらけになっていたので伸びきっていた猫の爪を切らせていただきました。暴れる事も逃げようとする事も口での抗議もなく大変大人しくいい子に切らせてくれましたね。偉いね。

溜まった洗濯物を洗濯機に入れたら結構な量になったので洗濯をしたものの、雨雲レーダーからちょくちょく通知が来るし曇っている時間は多いしで1日干していましたが余り乾きませんでした。夕方近くになっても変わらずで室内干しへ。何故か一番生地の厚い裏起毛スウェットワンピースが一番乾いていた謎。

せっかく10日間くらいおやつほぼ無し(あってもりんご)が続いていたので家でもがんばるぞと思った矢先に父親がチョコレートのお菓子を差し入れしてくれて出鼻をくじかれましたが、一気に食べなければいいんですよね。ちびちびといただいていこうと思います。

大掃除的な事は何もしないつもりで居ましたが、とても酷い事になっている魚焼きグリルだけはきれいにしておきました。何年か前に知った洗剤を使うと、びっくりするくらい手間も時間もかからずにするんときれいに出来るのでとても楽です。ビニール手袋をして洗えば手に油が付くこともないし、滅多に使う事はありませんがこう言う時ビニール手袋買っておいてよかったと思います。

22時頃に彼氏から着信があり、1時間程通話しました。久し振りに話せて楽しかったです。切るのが少し名残惜しいところもありましたが、彼氏は今から夕食だと言うのと、話題も出せないのに通話を引き延ばすのもな、と言う事で大人しく通話終了。

どうやらVドラッグは年末になると毎日ポイント5倍になるようなので、土曜日を待たずに明日行ってきます。しもやけ用の塗り薬もあるか探してみよう…ずっとベランダでネオシーダーを吸っていたので足先が全体的にしもやけ気味になってしまっている。靴下は履いていましたが関係なかったですね。

2022/12/28

母親の昼食が終わってから帰宅。自室の掃除やら猫の世話やらを済ませてからは久し振りの自分のベッドでまったりしていました。

猫のトイレですが、何だか酷い事になっていたのだけれどまさか父親1日に1回とかしか掃除していませんでした…?量的に昨日から丸1日以上放置されているみたいな感じだったのですが。

鏡台にレースカーテンが置いてあったので、これはくれるのかな?と思っていたら、どうやらベランダ窓のレースカーテンがボロボロなのを見かねて買ってきてくれたそうで「それ(新しいの)に変えろ」と言われたので有難く貰って付け替えました。新しいカーテンいいですね…目に入った時にきれいなのはとてもいいです…。

猫は甘えまくりで、日向ぼっこをしては思い出したようにベタベタと甘えてくる感じです。撫でていると普段は滅多にしないふみふみをしているし、布団の中で寝たと思ったら時間が経って小さく鳴き出して、それが「ママ?ママ?」と話しかけてきているような感じだったので「大丈夫だよ、ここに居るよ」と返したら布団から出てきてひとしきり甘えて落ち着いたりと。

淋しかったんですね、大丈夫だよ、ママはここに居るよ。因みに猫は人間年齢で言うともう70歳くらいですがいつまでも私の娘です。

ところで私が不在中に布団の中に入りたくて掛け布団を掘りまくったようで、掛け布団カバーの枕元の方が滅茶苦茶ほつれてボロボロになっていました。結構買ったばかりのものだったので悲しみ…。でもこれくらいなら問題なく使えるかな。

先日買ったフェイクダウンが届きました。着てみた感じ暖かそうです。このサイズにしておいてよかったーと言うサイズ感。中綿で大分膨らんでいるので身幅は大きめのを選んで正解でしたね。スウェットワンピースも1枚もう結構毛玉が目立ってきているので新しいものが欲しいのだけれど、そんなにお金に余裕がないので迷っています。

父親が来月分の食費をくれたのですが、何故か普段より少なめの15000円で、これで1ヶ月の2人分の夕食をまかなうの…?となりましたね…私節約スキルが低めなので…。貰えるだけ有難いので頑張ってみますが、食費以外にも父親も使う日用品や消耗品もこのお金から出していたりして足りない気しかしない。

今晩は久し振りに眠剤入れてゆっくり寝ます。

2022/12/27

お昼頃に灯油の販売の人が来てくれて灯油満タンです。玄関で渡して灯油満タン入れたポリタンクを玄関までまた持ってきてくれるの凄い助かりますね…2階なのでタンク2つ分持って階段を運んで腰が死ぬ覚悟までしていたので。

持って駆け上がってきてくれた業者さんも流石に息を切らしていました。タンク2つ分で4600円。配送料もあるので少しお高めですが、持ち運びのしんどさを思うと文句はないです。本当に有難かった…。

洗濯物、自宅では14時半くらいに取り込んでいたのですが、母親宅はベランダに陽が当たり始めるのが14時頃から夕方陽が沈むまでな感じなので、ちょっと遅めに取り込んでいます。バスタオルは何とか乾くかな。今日はパジャマ1セットだけ生乾きだったのでそれだけ室内干しになりました。

明日のお昼くらいに帰る予定ですが、母親の彼氏は大丈夫なのでしょうか。昨日今日ともう仕事に行っているらしいけれど。自宅待機期間が1週間くらいまでに短くなったみたいですね。

今日は朝に妹が息子と遊びに行くからと、母親の車を借りに来て14時過ぎくらいには帰ってきました。帰りは夜になるのかなと思っていたので早くてびっくり。何でも息子が15時半から友達と遊ぶ予定があったので早めに出て早めに帰ってきたのだとか。お土産の栗きんとん凄く美味しかったー。

2022/12/26

段々眠りが深く起きる時間も7時半くらいになってきていて、今日は起きたら母親は自力で朝食にピザトーストを焼いてコーヒーを入れて食して居られました。少しずつ腰の痛みもマシになってきているのかしら…?

ベッドに寝転んだ状態から立ち上がるのはまだ時間がかかります。杖は使っているのですが、痛いのと力が入らないのとで大変そうです。立ち上がってからも足がプルプルして危なっかしい感じ。杖がないとまだまだ無理そうですね。

最初の頃よりは寝転がるよりも座椅子に座っている事が増えて来ています。

ところで「夜の2時くらいにチャイムが鳴ったけど聞こえた?」と聞かれましたが、私は爆睡していて気付きませんでした。

1回鳴っただけとの事ですが、夜中に1回だけなのなら緊急性のあるものでもなさそうですし、それが人間であれそれ以外のものであれ普通に怖いので出ない方がいいと思います。

火事が起こったとかで消防士の方が避難要請に来たのならば何回か鳴らすでしょうし、何かしらのサイレンも聞こえるでしょうし…。

それ以外でも一度、まだ元気で身体も動く頃の話でチャイムが鳴ったので出たけれど誰も居なかったと言う事もあったらしく、それはそれでまた人間であっても目的が分からなくて怖いですよね。まあ、夢だったかもしれないけど、と言っていたので夢であって欲しい。

夕方に来た保険屋さんは何だか物腰柔らかでいい感じの人でした。事故を3回起こしているのでかなり保険料が高くなってしまうのと、保険会社側からの条件も増えておりました。まあ、仕方がないですね。

ポリタンクの灯油がなくなってしまったので移動販売をしている所に電話をかけて、明日届けてもらえる事に。原付きでは流石に買いに行けないので…。

2022/12/25

今日もお洗濯。やっぱり完全には乾いてくれなかったので夕方から室内干しです。室内干しすると1時間もあれば乾くので、生乾きに加えて単に外の風にさらされて服が冷たくなっているのもあると思います。

雪は陽の当たる車がよく通る大きめの道路はもう大丈夫そう。日陰だったり人通りのそんなにない小さな道はまだまだ残っています。一応天気予報では晴れが続くようなので28日までには溶けてくれていると思いたいです。

明日は朝ペットボトルを出して、夕方くらいに車の保険屋さんが来るので一緒に話を聞いてくれとの事なのでそれに付き合うくらいですかね、予定は。ペットボトルと言えば自室に出さなければいけないペットボトルが溜まっているのですが、多分父親出してくれないだろうなぁ…。言っておけば出してくれるでしょうけれどメールをするのも何だか面倒くさいし、まあ来年でもいいか…。

2022/12/24

タブレットは持ってきても開かないし漫画も読まない状態なので、昨日家に持ち帰りました。ここでは主にテレビを見たりスマホを見たりで過ごしています。

母親は「寝付きが悪い」とは無関係な感じで、すぐに寝付けるみたいなので羨ましいなと思います。普通の人の寝付きってこんな感じなのでしょうか。よくお昼寝もしています。

今日は起きたら雪が積もってまだまだ降り続けていました。テレビではこの辺は5cm程度の積雪となっていましたが、余裕で15cmくらいは積もっていましたね…。お昼過ぎくらいにやっとやんで、自宅に帰るのと買い出しを昨日済ませておいて本当よかったーとなりました。

最終的に帰れる日は28日に決まりましたが、それまでに道路の雪は消えていて欲しいです。特に堤防を越えた所の自宅側は何故か積もる量も多く異様に溶けにくくで、一度積もると暫く原付きでは外出出来なくなるのです。

他の道の雪が溶けていようが堤防の下は残っているし何なら全体的に凍っていたりするので、原付きだと物理でそこを越えていけない。

クリスマスと言う事で、チキンとケーキは用意出来ないけれど、おやつにシュークリームと晩ご飯で唐揚げをささやかに。鶏肉と洋菓子はクリアーだと思うのでこれはもうクリスマスディナーと言っても問題ありません。

他は特に何もしなかったので、もう少しクリスマスらしくすればよかったかしら…とは思いつつも。

2022/12/23

出さなければいけない郵便物があったので自宅に帰ってすぐにそれの用意をしていたら、猫が話しかけてきて滅茶苦茶甘えてきたので、物凄く、ごめんなぁと言う気持ちになりました。撫でたくってトイレの掃除をして水を足してすぐに家を出ましたが、とても後ろ髪を引かれ…。

家から少し原付きで走ったところで、今回一番の目的であった注射を持ってくる事を忘れてUターン。まだ近いところで思い出せてよかったです…。

そう言えば一昨日の体調不良ですが母親は、家とは環境が違うストレスで…と心配してくれたらしいのですが大丈夫です、普通に自宅でもちょくちょくなるやつです。

昨日の朝起きて「おはよー」と挨拶をしたら「生きていたか」と言われました。いびきとか一切なく寝ていたので生きているか分からなかったと。いびきをかいていなかったのは中々寝付けなくてずっと起きていたからなのですけどね。いびきで生存確認をされているらしいです。私も母親の生存確認は同じいびきだったりしますけども。

ネオシーダーはベランダに出て吸っているのですが、ここ数日は普通にシバリング起こすくらいには寒いですね。母親宅に居る時はなるべく吸うのは控えめにするようにしているので、普段の半分くらいの本数になっています。

食事量も減らしているし間食も主にりんごくらいなので、結構健康的な生活になっているかもしれません。これで少しでも体重減ってくれたらいいのだけどなあ。

2022/12/22

母親の整形外科と血液内科の通院の日でした。まさか8時に家を出て帰ってこれるのが16時とか思わないじゃない…?

圧迫骨折の方は、痛みが酷くなったのは新たに骨が潰れているからだと言う事でした。お医者が言うには、圧迫骨折は完全に潰れて固まったら完治だそうで、そんな恐ろしい治り方しかないのかとちょっと驚き。

毎回とにかく待たされるのは血液内科の診察です。何時間待っただろう…。ずっと眠かったし座りっぱなしなので腰も痛くなりました。順番が来るまで待つしかないのが病院。母親も妹も疲れたでしょうね。妹に至ってはこちらの方に帰ってきてから更に電車と徒歩で1時間くらいかけて帰宅しなければいけませんし。お疲れさまでした。

体調は朝はまだ若干気持ち悪いのと頭痛が残っていましたが、1日かけて回復した感じで、夜には元気になっていました。眠気と疲れが振り切れたからかもしれません。

昨晩シャワーを浴びれなかったので今日は浴びれてすっきり。

ここでの生活は6時や7時頃に起きて8時頃に朝ご飯、12時にお昼ご飯、18時に夕食、それからお風呂を済ませて適当にテレビを見て母親は22時前に、私は24時近くに寝る、と言う感じです。日中はずっと付いているテレビを見ている事が多いですね。時間としての生活パターンが決まっているのは比較的楽です。

明日は洗濯物を干してから注射を取りに一度帰宅予定。猫はちゃんとお世話してもらえているかな…。

2022/12/21

今日見た夢は本当に良かった…すぐに忘れてしまうのが切ないので、よかった夢だけいつでも思い出せて浸れるようになれたらいいのですけどねえ。出来れば追体験がしたい…。

土日に母親の彼氏が来てくれる予定だったのですが、何と新型コロナ陽性判定が出てしまったらしく、無理になったそうです。今の所熱がある程度みたいなのだけど、重症化しないといいんですけどね。

私は注射を持ってきていないので、金曜日か土曜日に一度家に取りに行ってきます。多分長居せず必要なものを持ったらすぐにここへ戻ると思いますが。

猫の事が心配です。暖房は十分きいているかとか、世話は問題なくしてもらっているかどうかとか。後は父親はお世話を頼むと本当に必要最低限の事しかしないので、猫の様子を見る事もなく自室へ戻ってしまうと思うので、淋しがっていないかも心配ですね。

夕方頃から体調が悪くなりだして、気持ち悪くて頭も痛くて光が刺激になるいつものやつが来たのですが、夕食も食べられなくてシャワーも無理で、吐こうとしても吐けない状態で苦しみました。ひと眠りしたら少しだけマシにはなったので明日には回復していて欲しい…明日は母親の通院があるのです。

行き帰りの運転は妹がしてくれるので私は相変わらず付いていくだけですが、居れば何かしら役に立てる事もあるかもしれないので。

母親は早々に寝てしまったので私もトイレに行ってテレビを消して本格的に寝ます。

2022/12/20

昨日の夕食が18時くらいで、それから何も食べていないので寝起きから物凄くお腹が空いていました。

母親宅では眠剤はなしで寝るのですが、何とか途切れ途切れ眠る事が出来ました。眠りも浅いからか色々な夢を見ましたね。トカゲちゃんの神さまがかわいかった…。

この部屋で寝る事はそんなに嫌いではないんです。寝付きは悪いし中途覚醒も多いのですが、私は夢を見るのがとにかく好きなので、浅い睡眠で沢山夢が見れるのは大歓迎。まあ、見ていても起きて少しすれば全部忘れ去ってしまうのだけれど。

後、私は怖い話は好きでも生粋の怖がりでもあったりするのですが、お風呂場の窓から墓場が見えるこのマンションは別に一切怖くないのですよね。昔は自宅の押し入れのふすまとかが少し開いているのにも怖がっていましたがここのふすまは怖くない。不思議な安心感があります。

今日は天気が大丈夫そうだったのでお洗濯をしました。陽の当たる時間が短いのと風が冷たいのとで完全には乾ききらず、夕方から部屋干し。

暖房のおかげなのか室内が乾燥しているのか、外である程度乾かしてから室内干しにするとあっと言う間に乾きます。

今日も夕食は18時。それ以降はお茶と水以外口にしないので早めに歯を磨いてしまっています。

2022/12/19

婦人科の予約は5日の11時に取れました。ピルを貰うついでに卵巣辺りの痛みについても話してみるつもりですが、病気だったら嫌だなぁと。入院手術とでもなったら私に払う力がないので父親にお金を出してもらう事になってしまいますし。

それなら異常なしの原因不明で、何だろうね?となる方がまだマシな気持ち。たまに痛むくらいですし、これくらいなら我慢出来るので。

荷物が無事届いたので、夕方前にシャワーを浴びて出来る限りの猫の世話をして母親宅へ。ベッドから立ち上がるのもかなり時間がかかるし辛そうです。妹もそうですが、母親も痛みやしんどいのを余り表に出さない人なのでどこまでの痛みなのかは私には分かりません。痛み止めは効果が切れる都度飲んでいる様子。

晩ご飯を食べて母親は21時くらいには寝てしまいました。

テレビでプライムビデオが見れるから何でも見てていいよ、と言われましたが、特に見たいものがないのですよねえ。タブレットを持参してきたので漫画でも読もうかなとも思ったのだけれど、Wi-Fi設定をしていないのでダウンロード済みのものしか読めないし。

部屋のどこかにWi-Fiのパスワードが書かれた紙がある筈なので探せば繋がりますが、ごそごそして起こすのも申し訳ない。

明日は可燃ごみの日なので早めに起きて出さねば。このマンションは前日の夜に出すのは駄目だそうです。「ルールを守ってくれない人が居るのでカメラを付けます」と言うビラが貼ってあって、実際ごみステーションの方を向いたカメラが設置されていました。

そこに住むからにはそこのルールに従わなければね。

2022/12/18

今朝も早めに起きてお洗濯。午前中に昨日売れた出品物も郵便局に出してこれたしいい感じのスタートだ、と思っていたのですが、お昼過ぎに雨雲レーダーから「雪雲が近付いているよ」と通知があり、その通り雪がチラチラ…。

空は晴れていたので風さえなければ干しっぱなしに出来たのにあいにくの強風で、庭の屋根の下にも雪が降りこんでいたため室内干しへ。敷きパッドも洗濯してしまったので今日中に乾いてくれるか不安でしたが、座敷の日の当たる場所に広げて掛けておいたら何とか乾いてくれました。

今日も1日寒かったですね。左足の指が既にうっすらとしもやけ気味になっていて、今年も来たか…!となっています。去年よりも来るのが早かった。本格的なしもやけになった時のあの、患部を岩で叩き潰したくなる感じが大嫌いなのでそこまで酷くならないといいな、と…。

寒くなってきてからは寝る時以外ずっと靴下を履いているのですが、それでもどうしても冷えてしまうみたいで毎年しもやけになってしまっています。変に汗をかく事も多いからそれで湿り気も増して冷えて悪循環、かなぁ。

母親からlineで、今日の夜から泊まり込みに来てくれないか、と来たのですが、父親がまだ帰ってきていないので猫をひとりには出来ないし、明日は荷物が届く予定なので、明日の夜から泊まり込みと言う事になりました。

泊まり込みがいつまでになるかで、猫の病院と私のクリニックの通院が今年中に行けるか行けないかが決まります。水曜日くらいにクリニックに行こうと思っていたので私の薬はもうそろそろ無くなりますが、まあ、飲まなくなったら即座に死と言う訳でもないし、多分大丈夫でしょう。多分。

飲み忘れとかで毎食後の薬は多少予備がありますしね。一番早くなくなるのは夕食後の薬です。眠剤は滞在中は飲まずに寝た方がいいでしょうから、苦痛ではありますが無くなっても問題はありません。睡眠の質が異常に悪くなるだけの事。

猫の事だけが心配です。父親にお世話はお願いしますけれど…。

2022/12/17

今朝は早めに目が覚めました。寝ている間にいつの間にかエアコンを切っていたようで、起きた時には室温が9℃になっていて、朝からファンヒーターフル稼働。暑いと途中で起きて切ってしまうようなのですよね。そして起きた時にはその事を覚えていない。

フリマアプリで出品していたものが2点売れたので梱包だけしました。今日は1日雨だったので出しに行けず。明日は日曜日ですが、最寄りではない遠い方の郵便局は土日祝(日祝のみ午前まで)でも郵便の受け付けをやっているので晴れたら出しに行ってこようと思います。

母親は腰(腰椎の骨折)が痛すぎてトイレに起き上がるのもままならないそうで、月曜日に病院に電話をかけてみるそうです。見かねた母親の彼氏が今付き添ってくれているそうですが、仕事があるので明日、日曜日までしか居られないとか。

トイレも困難なのならば日常生活出来ないと言う事になりますが、腰椎の骨折って入院治療は出来ないのでしょうか?腕や足を軽く骨折しただけとかなら自宅療養でしょうけれど、起き上がるのも困難なのに自宅で…?まあ、月曜日の電話でお医者と話せたら分かる事ですけれども。何だか不思議。

所で、今年初めての婦人科外来の予約を取る時に結構ギッシリ埋まっていて、ピルがなくなるかなくならないかのギリギリの日にちにしか予約が取れなかった事を思い出したので、今回は早めに今年中には電話を入れておきたいですね。年始ってやっぱりどこも混むんだなと思いました。

雪とか雨の場合、自力で行けなくなるのでその場合父親に送り迎えをお願いしたいから、父親の予定も聞いておかなければ。病院って年始は何日まで外来お休みなんでしょう…その辺も分からない。まあ、出来たら月曜日には電話出来たらいいなくらいで。

彼氏が作っていってくれたおかずを食べつくしてしまったし、分け与えてくれたお菓子も着々と減りつつあります。幸せが減っていく…。

2022/12/16

お昼前に起きて晴れた外を見て、あー今日母親宅へお洗濯しに行けたかも曇り予報だったじゃん嘘つきー!となりました。1日を通しても、雨雲レーダーからの通知はありつつもずっと晴れていた感じだったので早く起きればよかったですね…。

相変わらず猫がずっと何かを訴えかけてきていて、チュールもどきを与えてみたら少しの間は静かになったもののまた鳴き出したので、何が言いたいんだろうと考えてみたのですが、全く分かりません。布団に入りたいのかとトンネルを作ってあげても、入るには入るけれどすぐに出てくるし。私の興味を引きたいだけなのでしょうか。

寒いのでヒートテックを探してみたものの、冬物を入れていたところをどれだけ探しても出てこず行方不明だし、ヒートテックには寿命があるそうだしで、新しく買ってしまいました。19日に届く予定です。

ついでに、冬に主に原付きに乗る時に来ているコートの留め具の所の合皮のようなものが剥げて来ていて、ずっと、これはみすぼらしいかもしれない…とは思っていたのですが探してみてもコートと言うものは高くて買えずにいた所、お値段お安めの中綿フェイクダウンみたいなものが4000円くらいであったので、ええいとポチッてしまいました。

ポリエステルに中綿なので、原付きに乗った時の風がどうなのかいまいち分からずに買ったので博打です。風通しがよかったら死にますね。楽天だったので全額ポイントでまかなえました。こちらは28日に届く予定です。

服に関して言えば、着もしないものがまだまだあるのに捨てる決心がつきません。着ないけど全然まだ着れる状態、だけど売るには猫の毛がどうしようもないものとかばかり。猫の毛が最大のネックです。コロコロとかで取っても取ったはしから付いていく。床や何もない空間にも浮いていますからね…。

撮りためていた「作りたい女と食べたい女」のドラマを見よう、と思ったら、何故か最終話だけ録画されていなくて、うっそでしょ…となりました。確かに録画予約はした筈なのに…テレビのコンセントも一度も抜いていないのに…。うえーん。

2022/12/15

卵巣辺りが痛くなる排卵痛かもしれないと言っていたもの、ピルを飲んでいると排卵自体が起こらないらしく、排卵痛ではなく病気が潜んでいる可能性が高いとかで病院をすすめられました。来月にピルを貰いに行くし、その時ついでにお医者に言ってみましょうかね。大事にならなければいいのだけれど。

母親宅へ行く為に着替えようとした時に、そう言えばまだ衣替えしていなかったなと気付いて軽くだけしておきました。毛玉だらけのトレーナーとか、お外へはもう着て行けないから捨てた方がいいのだろうか…。

後、真冬用の室内着あったかズボンが欲しいなぁ。去年買って履いていたあったかワイドパンツは毛なのか糸なのかが抜けまくって、その下に履いていた下着や何故かブラにまで毛玉がたんまりついて取れなくてとても駄目なものだったし、新しいものを。楽で室内着に出来るけどお外にそのまま出ても変じゃないものお安めに売ってないかな。

午後にりんご受け取ってきました。チャイムを2回押しても出てこなくて、鍵は預かっているので勝手に開けて入ったら「寝てた」との事。起き上がる度に腰が痛くて中々動けないそうです。

高い所に手をやろうとしたり重いものを持ったりも出来ないので、よくなってくるまで私が不定期で通って洗濯物干しやファンヒーターの灯油交換などをする事になりました。お洗濯するならベランダに干すので天気がいい時の方がいいのだけれど、暫く冬らしいすっきりしないお天気が続くみたいなのでいつ洗濯しに行くか悩みますね…。

帰りに郵便局へ寄って年金もおろしてきましたよ。デビットカードの口座にも足してきました。残り190円くらいでしたしね。今回は猫の歯石取り代分もおろしたので、いつもより金額が大きいです。入ったばかりなのにごっそりと減った…ちょっと悲しい…。

全身麻酔とは言え、歯石取りで40000円くらいと言うのは痛いですよね…。猫の為にやった方がいいとは思うのでやりますけども。まずは日にちを決めるのと様子を見てもらう為に一度動物病院へ連れて行かなければいけない。父親が帰ってきてからにはなりますが、いつにしましょうね。

2022/12/14

彼氏は2時頃に発って行きました。着いたよlineが来るまで私は部屋の掃除やら夕食分の食器洗いやらごみ出し。やる事を全部済ませて退屈になって、眠くてもう無理ー…となりかけていた4時頃に着いたよline受信。無事帰宅出来たようでよかったです。

強風で何度かハンドルがとられたとか言っていて、危ないな…と。夜は混んでいない代わりにトラックも多いし、暗いし寒いし長時間の運転になるしで、道中危険なところは同じなのですよね。

それから寝て起きたのは13時近くでした。まあ寝た時間が遅かったのでこれくらいなら私にしては早めに起きられた方でしょうか。お昼ご飯に残ったカレーを温めて食べようと思ったら、隣の鍋に肉じゃがの残りが見えたのでそちらを先に食べました。最後まで美味しくいただきました。

普段からなのですが、彼氏が来てからは特に猫の無駄鳴きが多くて、帰ってからもしきりに何か話しかけてくるので撫でまくっています。話しかけられた時に返事をしてしまうと無駄鳴きが増えるエンドレスループになってしまう事は知っているけれど、どうしても返事をしてしまいます。必死に話しかけてきているのに無視なんて出来ない…。

今日は遅起きだったのとちょっとのんびりしたかったので、祖母から届いたと言うりんごは明日母親宅へ受け取りに行こうと思います。毎年凄い量が来ますが今年はどれくらいかな…半箱を私と母親で、との事なので普段よりは少なめかもしれません。お腹が空いた時に間食として食べたりりんごジャムにしてみたりして毎年食べていますが、時期的にもそんなに早く傷むものでもないので捨てなければいけなくなったりはしませんね。

明日は年金が入る日でもあるので、帰り途中にある郵便局でお金もおろしてこようと思います。有難いです。

そう言えば、何故か「俺が居なくなってもそんなに問題はないんでしょ?」と彼氏に言われましたが、問題はあるし居ないよりも居た方がいいに決まっているしこれでも大切にしようとしているのだけど、いまいち伝わっていないみたいですね。

なので今回は出来るだけ「好き」を多めに伝えてみたのだけど、伝わっているのかいないのか…うーん。

2022/12/13

昨日よりは眠れて途中何度か目は覚めていたけれど13時起きくらい。食器を洗ったり猫の世話をしたりスマホをいじったりパソコンで何かを見たりして彼氏が起きるまで時間つぶし。

そう言えば昨日寝る前に過呼吸を起こしそうになったのですが、それを伝えたら彼氏が慌てて口を手で塞いだ後に「あ、こうすればいいのか」と首を絞めてきて、確かに首を絞めれば呼吸は出来なくなるかもしれませんが対処法としてそれは何か違うのでは、となりました。

幸い本格的に起こす前におさまってきたのでよかった。あれ、分かっていても完全に起こしてしまうと自分でもパニックになってしまうんですよね。息が出来ないから。滅多にならないのでまあ余り気にしていないけれど。

「YUMMY」と言う洋画パニックゾンビものを見た後に寝たらゾンビものの夢を見ました。ループものでもあったので中々に嫌な夢でしたね。

映画自体は見ている途中、えー?!って何度もなったし、そんな終わり方なの?!ともなったし、始めからノンストップクライマックス状態でテンポもいいものでした。中だるみしない進み方って映画には大事なのだなぁ。彼氏は胸糞悪い終わり判定をしていましたが、私はどちらかと言うとちょっと悲しい終わりだなと思いました。報われない…。

お昼ご飯は前からずっと気になっていた、コンビニのおにぎり風ご飯を炊いておにぎりにしてもらって、後は卵焼きとウインナー。賞味期限の関係で玉子を6個使った卵焼き大きかった…凄く作りにくそうでした。おにぎりは具とかなくてそのままでも凄い美味しかったです。旨味成分の味の素とかが入っているからでしょうね。ほろほろに握ってくれた故に崩れやすくて、彼氏は最後の方「ご飯を手づかみで食べる人」になっていて面白かった。

晩ご飯はカレーです。香辛料ドバっと入ってしまう事件が起こりましたが、出来上がったものはそんなに香辛料の影響は感じなくて美味しかったですよ。肉団子とか昨日の残りの味付け肉を軽く洗ったものとかもぶち込まれていました。お肉沢山。

後2食分くらい残ったので、ひとりになってから味わおうと思います。肉じゃがもまだ少しだけですが残っているし、すぐに買い出し行かなくてもよさそう…。

2022/12/12

6時半頃に寝てうとうとと短時間睡眠を繰り返しながら10時頃に起きました。天気がよかったので洗濯をしようかなと思ったのですが、洗うものが余りにも少なかったのでこれで洗濯機を回すのは少しもったいないかなとやめ。

昨日梱包しておいたフリマアプリで売れたものを午前中に出せたのでよしです。近くの郵便局はお昼の12時と午後の16時に荷物の集荷の車が来るようで、16時を過ぎて出した場合は次の日の集荷分になってしまうので、なるべく一回目の集荷の午前中には出しておきたいのです。

昨日の夕食分の食器を洗ってからは彼氏が起きるの待ちでした。お腹が空いていたので貰った塩あずき飴を舐めながら。しょっぱいお汁粉みたいな感じの味でとても好みの味。本物のお汁粉が食べたくなりますねえ。

起きたかな?と思うと寝なおしてしまったり、本人が「起きる!」と言って起きようとしたのにまた寝てしまいと、本当に寝起き悪いのなこの人。低血圧なのかなと思うのですが、寝起きはふらふらしていたり中々動けない・起き上がれないようなのです。今日は来る前日に眠れずにほぼ徹夜状態だったみたいなので余計にだったのかもしれません。

朝ご飯兼お昼ご飯に買ってきてくれたパンを食べて、映画を一本見た後にまたお昼寝に入ってしまったし。

見た映画は「真・事故物件」と言う邦画でした。たにしさんの事故物件とは別物です。感想は「そんな終わり方するのwww」です。作り方と撮り方はザ・和製ホラーと言う感じでしたね。本番に入るまでの前置きがとても長いので前半は見ていてだるくなってきてしまう…ある程度の疾走感ってやっぱりホラー映画には必要だよなぁ。

煙草男が一番好きでしたね。マネージャーも好き寄りではありましたが現実では余りお知り合いになりたくないタイプ。実態を知った後に煙草男くらいの関心のなさがなければ厄介そうです。私が映画を見ていて好きになるキャラって、どこかおかしかったりする人が多いのですが、総じて言えるのは「見ているだけの場合に限る(実際知り合いにはなりたくない)」です。

晩ご飯のメインは味付き肉とキャベツを焼いたものでした。他おかず色々。味付き肉はやっぱり少し古いお肉を使っているからなのか、焼いた後に臭みが少し出ていました。全部は使っていないので残りは明日のカレーに投入される予定です。豚の味付け肉だったのですが久し振りに脂身っぽい脂身部分を食べて、やっぱ脂うめえなーってなった。でも少量だからでしょうね、沢山は食べられない。

2022/12/11

10時には起きていましたかね。昨晩も寝る準備を始めたのは0時くらいだったと思いますが、日によって結構起きる時間に差が出ます。今日は彼氏が来る日なので自然と早起き気味になったのかもしれません。

13時過ぎ頃にあちらを発ったようで、こちらへ着いたのは16時少し過ぎでした。道路が混んでいたのかと思ったのですが、途中でミスドへ寄ってドーナツを買ってきてくれたとの事。私がツイッターとかでミスドのドーナツが食べたいとツイートしていたからだそうです。こう言う事を覚えてくれていたり気にかけてくれる所凄いなと思います。

ポンデリングとオールドファッション、後は何でしたかね、シナモンだったかな?半分ずついただきました。久し振りに食べましたが美味しかったです。ポンデリングもちもち…。

フリマアプリに出品していたものが1件売れたので、発送準備。今日は日曜日なので郵便局は遠くの方のがお昼までしか開いていなかったのです。売れた時間がもう14時とかそれくらいだったので、今日は間に合わず。因みに近い方は土日祝は完全にお休み。小さいところですからね。

晩ご飯に作ってくれた肉じゃがは安定の美味しさ…いつも調味料ほぼ目分量なのに失敗しないのが不思議でならないのですが、こう言うところに経験の差と言うものが出るのでしょうか?「大さじ2」とか言いながら直で鍋に調味料を入れていて、理解出来ません。私は大さじ小さじで計らないと大体の量も分からないので…。

今日は加えてお肉もいいものを持ってきてくれて、それを贅沢に使ったもので、普段あまりいいお肉を食べないので格別でした。じゃがいももほくほくです。最近はずっと彼氏が作ってくれて、やはり私は少しアシスタント的な事をするだけですね。作ってくれるので毎回食事が美味しいものだらけで幸せ。私は自分が作ったものはそれ程不味くはないと思うけれどそんなに美味しくもないと思っているので。

映画は「ラバーボーイ」と言う洋画でした。ちょっとエロイサイトのお話なのでちょっとエロイです。ホラー系ですかね?殺人もの…?展開がパッパと進むので、見飽きることなく最後まで楽しめました。ラバーボーイがタフすぎるやろと言うのが一番の感想ですね。

お菓子も沢山持ってきてくれたし追加でVドラで買ったし、いつどれを食べようかなー。

2022/12/10

彼氏がうちに居る間に見る今回のDVDはゲオで借りてきてもらう、と言う事になっていたのですが、私がリストアップした映画がゲオになかったので、いつも通りうちでAmazonビデオを漁ろうと言う事になりました。

ゲオオンラインを参考にしてリストアップしても実店舗にない事があるんですね。まあそりゃあそうか…。6本あげた内の2本はあったのだけれど、優先順位が高くなかったので、お金を出してまでは見なくてもいいかなぁ、となったのです。

「私はゴースト」と言う映画だけはAmazonビデオにありますが、レンタルでしか扱っていなくて400円するんですよね。出すか出さないか微妙なお値段…。

昨晩は0時には寝る準備をした筈なのに、今日起きたのは12時近くでした。それも、まだ眠いのを無理矢理起きた感じでしたし、寝る前の頓服がパワーアップした分だけ寝過ぎるようになっている気がします。どうして戻すだけではなくパワーアップしていたのかも知らないので次の通院で聞いてみましょうかね。もしかしたら主治医の記入ミスか看護師さんの見間違いでこうなったのかもしれないし。

猫のカリカリですが、今まで与えていた分がなくなったので、最近混ぜて与えていた新しい方のカリカリだけになりました。単品でも食べてくれるか不安でしたが大丈夫そうです。少し迷っていたようにも見えましたが食べてくれました。

数日これで問題なければ、今までのものを買い足さずに完全に新しい方のみでよさそうですね。腎臓病発症してからもこれでいいのかは分からないので、一度何かのタイミングでお医者にも外袋を見せて確認しておかなければいけませんが。

今日白髪染めをして、またしてもごわごわになってしまったか、と思ったけれど、時間が経って触ってみた感じ単にキシキシが強いだけなのかも?そんなにごわごわ感はなくなってきました。ちょっとかたくなったかな?とは思いますね。シャンプー後のトリートメントも全然浸透している手触りじゃなくてキッシキシでしたし、白髪染めでも確実に髪は傷んでいるなと言う感想。

最近は髪色を青にしたい欲は落ち着いています。

2022/12/09

父親の出発の時間に起きられたので天気もよかったし洗濯が出来ました。洗濯物と洗い物とゴミはなるべく溜め込みたくありませんからね。

11.12.13と彼氏が来る予定なのでやる事がたんまり。1階の掃除機かけ、自室のほうき掃除、脱毛半分、お風呂掃除と、今日やろうと思っていた事は全部無事済ませたので、残りは明日がんばります。寒い中服を脱いで脱毛か…とかなりやる気が出ませんでしたが、何とかなりました。

何もかもが面倒くさいので会いたくないと言っても半ば無理矢理予定を突っ込んでくる人なので、そう言う所に少し諦めがあります。私が「したくない」と言った事でも、自分がどうしてもしたい事なら押し通せば通ると思っているフシがある。今月会わなければ雪とかの関係で春先まで会えない事もあり、受け入れるしかないんですよね、こちらは。

ラドさんが亡くなってからもう後2ヶ月程で1年経ちます。特にラドさんの気配を感じるとかでは全くないのですが、未だにシャワーを浴びている時にドアの方をチラっと見てしまいます。

うちのお風呂のドアはすりガラスと言いますか、閉めていても洗面所の方の光や物の影が見えるタイプで、ラドさんはいつもお風呂に付き添ってくれる子だったので、いつも猫の影の形が見えていたんですよね。今でもそれを無意識に確認してしまうみたいです。コトニさんはお風呂場には近寄らないので、もう洗面所に猫の影を見る事もないのだろうな。

と言うかコトニさんはそもそも1階にすら殆ど降りてきませんね。たまに気まぐれで降りるか、夜中の運動会タイムや巡回で降りていくかくらい。ほぼ私の部屋で生活を完結しております。

猫が生きている限りはまだ死ねないかな、と思いました。先日の上半身の痛みが、心筋梗塞とかの可能性(あくまでも可能性)がゼロではない故、まあ未来に希望もないし、死ぬならそれまででもいいかなとふと思ったのですよ。

でも万が一生き残ってしまった時に後遺症があると本気の生き地獄ですし、何より猫を残していってしまうし、その猫は腎臓病一歩手前状態ですぐにでも闘病生活になるかもしれない。父親には病気の猫のお世話なんて出来ないでしょうからね。触る事すら出来ないのですからね。

なので、猫が生きている限りは死ねないなと。まあ、私は元々積極的に死にたい訳ではないし。

2022/12/08

母親の退院付き添い行ってきました。いやあ、マンションへの行き帰りの原付きが寒かった。コートを着ていても風がぶち当たってきますね。母親と妹と、店名は忘れましたがステーキとハンバーグのお店にその内お肉食べに行こうね、と約束?してきました。落ち着いたら行こうね。

今朝も髪の爆発が酷く、でも後ろでまとめてしまうと首元が寒いだろうなと、仕方なく普段は髪のダメージが気になるのでやらないストレートアイロンで伸ばして出かけました。ストレートアイロンでまっすぐにしても汗をかくと秒でうねるし跳ねますが、もう時期的にそんなに汗はかきませんし、出かけている間だけもてばいいのです。

母親の自家透析の入院は1月の6日だそうですが、その日は母親の彼氏が付き添って連れて行ってくれるそうなので、私と妹は行かなくてもいいみたいです。その前の今月の22日にある通院はどうなのかは聞いていません。

昼間から少し変な感じではありましたが、夜になって手先足先だけは滅茶苦茶冷えているのに身体本体と顔はむしろ暑い、と言ういつもの状態になって、暖房をどうすればいいのか分かりませんでした。

取り敢えず室温が15℃まで下がっていたので猫の為にファンヒーターは付けて18℃くらいにしておいて、シャワーを浴びたら変な体温はおさまって全身寒くなりました。何でしょう、一度全身にお湯をかけて温めないと正常に戻らないのでしょうか?

洗顔フォームがもうそろそろ今使っているものが終わりそうだと言うのと、洗った後の肌がツルツルになって凄いと言う口コミに釣られて、新しいものを買ってしまいました。

今の洗顔フォームに特に不満はないのですが、洗顔で毛穴ブラシを毎日使わないとすぐに小鼻が触った感じボツボツのザラザラになるので、素手での洗顔だけでどうにかなるのならこんなに魅力的な事はないのですよ…。まあ、今までそう謳われているものをいくつか試してその度に失望してきたのですけれども。

こんな感じで、金額は高くないのだけれど、1個1個こうやって無駄遣いが積み重なっていくんだなと…。

2022/12/07

髪のうねりがとんでもないので、シャンプーとトリートメントをミルボンからエイトザタラソに戻してみました。ミルボンはもう縮毛矯正後にしか使えなさそうです。柔らかくなるのはいいけれど、それ故に広がるし跳ねてどうしようもない。

今日は太陽光の業者さんが点検に来るとかだったので9時過ぎに一旦起きたはいいものの、トイレに行って歯磨きをしてまた寝てしまい、最終的に起きたのは13時過ぎ。昨晩2時頃まで起きていましたから…まあ当然の事…。早寝を心がけないようになってから遅起きが続いています。

明日は母親の退院付き添いで早起きなので今日は早めに寝なければ。

母親ですが、治療も終わりこれで終了かと思いきや、1月にまた入院をして自家透析と言うものをしなければいけないそうです。まだひと踏ん張りあるんですね。自家透析とは、予め採取して保存しておいた自分の血液を作る素のようなものを、再び自分の身体に戻すもの。抗がん剤の作用で自分で血液を作れなくなっているかもしれないので、この自家透析が必要なのだとか。

救急搬送された時の病院ではこの血液の素を保存しておく設備がないので、本格的な抗がん剤での治療は今の病院でとなったのです。5年前の発症時にもお世話になった病院ですしね。

話は変わりますが、最近Vドラッグに行っていなくて色々と買わなければいけない日用品とかが溜まっていて、それらを全部今日買ったらお会計金額がとてつもない事になってビビりました。10000円お財布に補充していってよかったです…普段の買い物ではこんな金額お目にかかれない。

ただ、夜になってから、そろそろ交換しようと思っていた顔剃り用のカミソリを買い忘れていた事に気付きました。12月中のポイント倍デーは5倍オンリーになるので今月中に買っておきたいです。

たまに下腹部がズキッとかギリッと痛むのですが、排卵痛と呼ばれているものなのかもしれません。卵巣の位置を画像検索してみた所ちょうど痛むのもその辺のようですし。それにしても、「排卵期」で検索をかけると当たり前なのかもしれませんが妊活関係の結果ばかり出てきますね。痛みが出る期間が知りたかっただけで妊活はしていないのですよ私は。

数日だけ逆流性食道炎のような感じになるのももしかしたら排卵期の不調に関係しているのかもなぁと、あらゆる不調が来るらしき事を知りそう思いました。

2022/12/06

ここの所のシーチキンの値上がりが凄まじいですね。ライトツナ4缶のなのですが、値上がり前は270円くらいだったのが330円くらいになり、今日は380円くらいに…。思わず3度見してしまいました。ライトツナではなくノーマルの方は3缶で300円くらい。まあ1缶100円くらいですね。これは気軽に使えなくなってきたなぁ。

今日は12時過ぎまで寝ていて、すぐに昼食をとる気になれず14時近くになってやっと食べました。物凄くお腹が空いていても何だか寝起きは食べる気になれなくて、暫く我慢してペットボトルコーヒーで凌いでいる事が多いです。胃がすぐには起きてくれないのかもしれませんね。

でも食べても最近は何故かずっとお腹が空いたままと言う状態が続いていて、毎日常にひもじい。ひもじいと心も淋しく虚しくなってしまって精神にもよろしくないけれど、気が済むまで延々と食べ続ける訳にもいきませんし…。

禁煙を始めた11月からこんな感じですが、今は禁煙はしていません。先日つい吸ってしまった1箱が駄目でした。それからズルズルとまた吸う毎日に。彼氏が遊びに来た後に、残っている分を吸いきったらまた禁煙に入ろうかなとは思っていますが、どうなるでしょうかね。

寒くなってから腰痛も悪化しましたがここの所右肩も痛くて、洒落怖まとめサイトばかり見漁っているので何かしらそちら方面の影響でも出ているのか?とチラリと思ったりするけれど、多分寒さで首から肩がこっているだけです。

その場合お湯にゆっくり浸かれば少しはマシになる筈ですが、どうにもシャワーで済ませてしまいがちですね。お湯に入るとその後の洗髪とかが嫌すぎて一生出たくなくなるので…ハードルが高いのです。

秋口に買った長そでワンピースではそろそろもう寒さをしのげなくなってきているので、妹が「買ったけど大きかった」とくれた裏起毛の服を着てみました。暖かいけれど少し生地がごわっとしています。あと私にも大きいですね。滅茶苦茶気になる程ではないのでありがたく着倒そうと思います。

2022/12/05

毎朝、もっと寝ていたい気持ちと尿意の戦いがあり、毎回最終的には尿意に耐えられなくて起きます。今日は10時半起きでした。

最近寝起きに凄い喉の奥が乾燥していると言うか痛いので冬だなぁと言う感じですが、もしかして夜中口を開けて寝ている可能性も…。口呼吸を直して鼻呼吸にすると言う、口にテープを貼って寝る商品も見かけた事はありますが、そんなテープ如きに抑えられるお上品な口ではないと自負しておりますので試した事はありません。

今日は何だかお腹が気持ち悪いと言うか、身体の中が気持ち悪い感じでした。

買い出しに行く前からでしたが、帰ってきて車から出たら滅茶苦茶強烈にサビのような臭いがして更に気持ち悪く。家の中ではそんな臭いはしないし、車から玄関までの間だけだったんですよね。広場で子供たちが遊んでいたので遊具がこすれてサビが落ちた?とかも思ったのだけど、父親に聞いてみてもそんな臭いはしなかった(気付かなかった)と言われたので、久し振りの幻臭の可能性も…。

私の感じる幻臭って、大体すごく強烈なサビみたいな臭いなので。本当にその場に居られないくらいの強さの臭い。何でサビなんでしょう?何かしら理由があってこの臭いなのかなと漠然と思うのだけれど、関係ないのかなぁ。

猫と電気あんかですが、どうしても毛布の中に入ってくれないので、仕方なく毛布の上に布に包んだまま置いておいたら今度は毛布の上ですら寝なくなってしまって、明らかに避けられています…悲しい…。何が嫌なのでしょうか、暖かいはずなのに…。

こうやって猫の為にやっているつもりでも、猫にとってはありがた迷惑と言うか、余計なお世話みたいになる事も多いので難しいですね。まあ、人間側のエゴでやっているような所もありますからね。

もう今はスイッチを切って全然違う所に移動させたので、自由に毛布の上や中に入って寝ております。どうしても使ってくれなさそうだったら自分で使いましょう。

2022/12/04

父親の「マックは?」の言葉で、もうそんな時間?!と起きました。まだ体感9時くらいだったのですがきっちり11時過ぎていました。中途覚醒もなく深い眠りだったので、戻ってきた頓服のおかげで睡眠も正されたのかなと。深い眠りではありましたが夢は見ていて、ちょうど早く抜け出したいと思うものだったので声をかけてくれて助かりました。内容は起きた瞬間忘れましたけれど。

三角チョコパイはもういちごはないだろうなと黒にして、おやつで美味しくいただきました。冷めてもしっとりしていてこれはこれで美味しいです。熱いと中身が飛び出た時に結構悲惨な事になりますし。

猫は電気あんかを仕込んだ毛布に入った形跡もなく、ファンヒーターを付けているからかずっと毛布の上で寝ております。一度ベッドに来た時に、入るかなと毛布の入り口を開けてやりましたが、少しにおいを嗅いで結局入ってくれませんでした。

昨日シャンプーとトリートメントをミルボンに戻してみた訳ですが、今朝の髪は何だか全体的にボワッ…となっていましたね。どうする事も出来ず諦めていつものように後ろで結んで日中は過ごしましたが、そろそろ結んでいると首元が寒いのでどうにかならないものか…。ストレートアイロンはやる度に挟んだ髪がぶちぶちとちぎれるし、熱のダメージも気になるので余り使いたくないのです。

やはりどのシャンプーを使っても元がくせ毛が酷いから意味がないと言うか、どうにもならないと言うか、落ち着かせるには縮毛矯正しか道はないのでしょうか…。

DMMブックスから、購入している本の続刊が予約注文出来ますよとメールが来ていましたが、DMMブックスで支払いに使っているデビットカードの口座にはもう1000円くらいしか残っていないので、今月の年金が入って入金するまでは予約注文出来ないのです。

月初めには毎回500円くらいyahooプレミアム会費も引き落とされているようなので、それ分のお金も残しておかないといけないし。yahoo!ショッピングは最近余り利用していないからプレミアム会員を抜けてもいいのではと思うのですが、でも全くのゼロ利用と言う訳でもないのでズルズルと入ったままですね。

Amazonはよく利用するしプライムビデオも使いたいので入りっぱなしでオーケーです。と言うかカードも作ったし買い物頻度を考えると入っていないと大損。本当お世話になってます。

2022/12/03

糖尿の通院日でした。検査結果はお察しですね…急激に悪くなっていると言う程ではないのですが、じわじわと数値も上がっていてそろそろマジで気を引き締めなければいけない感じです。お正月も来るし食べ過ぎないようにしないとなぁ。毎年年末年始は数値悪化している気がします。

ポチった電気あんかですが、ショップからメールが届いていて、在庫切れで再入荷もいつになるか分からないとの事なのでキャンセルしてもらい、病院の帰りにエディオンに寄ってもらって見てきました。

まあそれはいいんです。ただ、エディオンに行って冬物コーナーを見たけど見付けられなかったので店員さんを捕まえて聞いてみたんですね、「電気あんかってありますか?」って。20代前半くらいの男性の店員さんだったのですが、「電気あんか」が通じませんでした。何か分からない様子でした。最近の子には電気あんかってもう通じないの?!と凄いショックだった…。

少し年配の店員さんを呼んでくれて、その方には通じて売り場に案内してもらえたのでよかったのですが…。楽天では結構在庫切れ状態だったものと同じものがいくつか並んでいて、こちらは在庫も十分ある感じでしたね。実店舗やるじゃない。

で、1000円くらいのものを買ってきて、設定温度は低温やけど対策で「中」にして使っていない着る毛布で包んで、毛布の中に仕込んでおきました。夕方からは暖房を付けているので、猫がちゃんと気付いて使ってくれるかはまだ分かりません。暖かい事に気付いてくれますように…。

今日は早起きした割にお昼寝をしなかったし、眠気と疲れが振り切っていたので今日こそシャワーは無理かもしれないと思っていましたが、何となく頑張って浴びだしてみたら何となく浴びれてしまいました。頑張った私。

最近使っている、エイトザタラソと言うシャンプーとトリートメントはキシキシ感が強いので、久し振りにミルボンを使ってみましたが、まあ、余り変わりませんね。触った感じがミルボンの方が少し柔らかいかな、と言う程度です。

柔らかいと翌朝の髪が爆発しやすいので明日起きた時にどうなっているかだなぁ。酷くない事を祈るばかりですね。

2022/12/02

昨晩、エアコンを付けっぱなしで寝たい気分で、設定温度低めで付けっぱなしにするか止めて寝るか少し迷ったのですが、結局止めて寝ました。起きた時には室温が13℃まで下がっていましたが、私は寝起きは体感体温が高い人間なのでこのくらいなら大丈夫ですね。

ただ、やっぱり毛布の中に自発的に潜り込んでいくとは言ってもお年寄り猫がかわいそうなので、楽天ならポイントで買えるしとお手頃な電気あんかもあったのでポチってみました。届くのがいつになるのか分からないけれど、出来るだけ早く届いて欲しいです。

猫の体重は今日は3.9kgでした。少し増えています。よしよし。冬に向けて少し脂肪も付けて欲しいし、減っていなくて一安心ですね。1年前くらいの4.2kgくらいまで増えてくれたらいいのですけれど、年齢的にももうそこまではいけないかな。まあ、維持出来ているなら。

シミ対策薬が届いたので期限の15日までに振り込みしてこなければ。コンビニだと手数料がかからないのですが、遠くはないけれどちょっと行くのに精神的に面倒くさい所にあるので、たまに郵便局で済ませてしまいます。手数料がかかると言っても110円ですし。

この110円を払うか払わないか決めるところで節約が出来るかどうかが分かる感じですよね…。私は多少の金額なら手間がかからない方を選んでしまいがちなので、余り節約を熱心に出来るタイプではないと思います。

もっとギリギリに追い込まれた状態だったら頑張るかもしれませんね。

明日は糖尿の通院日です。最近食欲が凄くて、食べてもすぐにお腹が空いてまた何かを食べてしまったりしているし間食も多いしで、数値がよくなっている事はないと思います。体重も増えていますし。検査結果が怖い…。

2022/12/01

寝る前の頓服が復活してからそこまで寝付きも悪くはなくなったし途切れ途切れの睡眠ではなくなりました。やはり頓服として出ている分まで必要な様子。

灯油がなくなったきりだと思っていたのですが、いつの間にか父親が買ってきてくれていたようで玄関のポリタンクいっぱいにあったので入れてきました。これでファンヒーターが使えます…ありがたい。最高気温が今日からいきなり下がりましたからね。12月に入った途端急激に冷えましたね。

日中も猫がすぐに毛布の中に潜り込んでいくし、まだ夜中の間は暖房類を切って寝ているので猫用に毛布の中に入れておける電気あんかでも買ってあげようかなと思ったりしています。猫も低温やけどになるのかしら?と調べてみたら毛があっても関係なくなるようで、設定温度を38℃くらいにして電気あんかを布類で包んで置いておく必要があるよう。まあ、使ってくれるかは分かりませんが良さそうなものがないか探しておこうと思います。

今日の日中に出来た事は自室のほうき掃除くらいでした。猫のトイレ砂が床に散らばっていたので。

部屋を掃いただけなのに直後は結構身体温まっていましたね。すぐにまた寒くなってしまったけれど。寒い時にストレッチ程度に身体を動かすと温まるしほぐれるのでした方がいい事なのですが、どうにも気力がなくて中々出来ません。

最近また朝起きると髪が爆発していて、クシだけではどうしようもないのにストレートアイロンをする気にはなれず、取り敢えず後ろでひとくくりにして誤魔化しています。縮毛矯正したいけれど、まだ当分そんなお金は作れそうにないかな…。

夕食は寒かったしお鍋にしました。父親がお肉はなくてもいい、野菜のさっぱりしたものがいい、と言っていたので、お肉の代わりにタラの切り身と冷凍のロールキャベツと父親の買っていた牡蠣を。タラはいつもの事ながら食べる時にはバラバラに崩れていました。毎回、入れる意味あるのか?と思います。

明日は残った野菜とうどんを足して2日目鍋。うちでは1日目にノーマル鍋で、2日目にうどんでしめます。切って入れてぐつぐつするだけで超簡単なのに美味しいので鍋は大好きです。
inserted by FC2 system