過去日記ログ


2022/11/30

父親がワクチンを打ちに行ってしまい、ワクチン懐疑派の私は心配でなりません。待機終了後に「副反応なく終了」とメールが来ましたが、副反応はこれからなのでは。まあ、アナフィラキシーが出なくてよかったけれど、帰ってから暫くむせて咳き込んでいたので「大丈夫かよ…」となっていました。

少し前に打ったばかりだったのでタイミング的に今回のものは新しく出たワクチンの方でしょうけれど、よく打つ気になれるなぁと。持病があるから打たねばと思っているのかもしれません。

行く前に洗濯をして干してくれていたのですが、今日はお天気が悪かったので夕方までには全部乾ききらず。何とか乾いたかな?と言う服だけ先に取り込んで、後のものは室内干し。これから洗濯物が乾きにくい季節になりますね。雪も出かけられなくなるので余り歓迎出来ませんが、曇りがちになるのも気が重い。

食材が何もなくなってしまったので買い出しへ行ったら、鮭が20%引きだったので買ってきて夕食で焼きました。最近オートミールに飽きてしまい主食に出来るものを食べていないのとおかずだけでは腹持ちも悪いので夜中に凄くお腹が空きます。そして何かしら食べてしまったりします…あかん流れ…。

そう言えば先日、当分のおやつにしようと、賞味期限が切れているけどまあ大丈夫だろうと言うおからパウダーを使ってチーズケーキを作っておいて冷蔵庫で寝かせてさて食べよう!となったのですが、一口食べて何だか物凄く変な味がしたので吐き出してしまいました。

そしてまだ残っているおからパウダーの袋を開けて臭いを嗅いでみたら何だか粘土のような臭い…一発でこれは食べてはいけないものの臭いだと言う感じの…。勿体ないけれど作ったチーズケーキもおからパウダーも捨てました…。

作る前に嗅いでおけばよかったです。材料に使ったものも全部無駄にしてしまいました。勿体ない。やっぱり限界突破して賞味期限が切れたものは食べられなくなるんですね。ひとつ勉強になりました。

2022/11/29

久し振りに祖母からの電話で叩き起こされました。母親に何度かけても出ないので心配だとの事で、日曜日からまた入院しているので出られないと思うよと伝えておきました。今年もりんごを買ったそうで、母親が退院したらおじさんに持たせて母親のマンションまで届けてくれるそうです。

今年もりんごとの格闘が始まりますね。どれくらいの量がくるかな?そんなに早く傷むものではないので小腹が空いた時にかじったりして毎年ゆっくりいただいております。

気圧のせいか、寝起きから頭痛が酷かったので起きてすぐに鎮痛剤を飲んだら奇跡的に即効いてくれました。いつもこれくらい即効なら助かるのですけども。何だか今日は全国で爆弾低気圧が猛威を振るっていたみたいですね。全国の低気圧に弱いみなさまお疲れ様です。私もそのひとりです。

所でお昼前に母親から、必要なものがあるので持ってきてくれないかな?と要請があったので、父親に病院まで乗せて行ってもらって届けてきました。

ナースステーション手前で看護師さんに渡してもらえるようお願いして、戻ってきた看護師さんに「持ち帰りのものはないみたいです」と言われたのでそのまま帰ってきましたが、何時間か母親からの反応もlineの既読もなかったので本当に渡してもらえたのか不安になってしまった。

現金が入っていると余計に不安になりますね。結局lineの既読も反応(お礼)も無事来たので安心出来ましたが、もしかしたら寝ていたかリハビリ中だったのかな?

さて、今日も無事夕食関係からごみ出しまで終わらせて、シャワーもかなり無理矢理だったけど無事済ませる事が出来たので、あとは22:45から始まる「作りたい女と食べたい女」のドラマを見て寝るだけです。ドラマは一応録画予約もしてあります。

ずっと楽しみにしていたんですよね。平日毎日放送だけど時間も一話15分と短くて見やすいし、いい作品になっていると嬉しいな。

2022/11/28

眠い眠いと思いながらクリニック行ってきました。

今日は何故か凄く混んでいて、私の診察が終わったのも11時半くらいだったし、まだ私の後ろに20枚くらい診察券が並んでいました。午前診は基本12時までだけどこれは今日は14時くらいまで終わらないかも…大変ですね…。

そして初診の人は紹介状がないと駄目な事になったらしく一組お断りされていました。ご時世的に患者さんも増えているのだろうし、全て受け入れていくのは厳しいのでしょうね。

当然の如く待ち時間の前半はコメダへ避難して時間を潰したのですが、狙っていたシロノワールのブラックサンダー、あるかな?とメニューを確認するまでもなく店頭にでかでかと看板が設置されておりました。チョコがとても濃厚で美味しかったです。満足ー。

帰ってから余りにも眠すぎてお昼寝をしたら3時間近くも寝てしまい…頬に枕のシワのあとがついてしまっていて中々元に戻りませんでした。眠りがガタガタだと主治医に伝えたら、寝る前の頓服が何故か少しだけパワーアップして戻ってきてくれたので、これでまた眠れるようになってほしいです。

買い出しに行く元気はなかったけれど材料はあったのと余力もお昼寝で少し回復したので、夕食のおかずは適当に作りました。

じゃがいもを袋で買うと全部やっつけるのに苦労しますね。私は芋好きなので何日か続いても大丈夫なのですが、レシピは違えど毎日出されたら父親が嫌になるかなとか色々と考えてしまいます。「また芋か」とかは言われた事がないので父親も余り気にしていないかもしれませんが。

シャワーも毎日浴びたくないと思いつつ何とか浴びれているのでまあ問題ないのかな…。毎日「今日こそはお休みしたい」と思っていますからね。浴びている途中で自分の頭の中に入り込み過ぎて記憶がないのはもういつもの事です。

2022/11/27

眠れない日が続いております。少し眠れてもすぐに目が覚めてしまうし持続しません。月曜日にクリニックへ行く予定を入れておいてよかった。また頓服を出してもらえたら嬉しいのだけど、どうかなぁ。

洗濯物も干せたし、スペースも空いていたし晴れていたので、キルトケットも洗濯して干せました。気持ちよく乾いてくれてよかった。

吸いたい欲も膨らんできていたので、自分に甘い私は、まあ吸ったり辞めたりやんわりと喫煙すればいいかなーみたいなノリでVドラッグでネオシーダーを買ってきて吸ってみたのですが、これがまた不味い不味い。うっそでしょ…と思いました。約ひと月吸わないだけでこんな味になるんですね。慣れと言うものは恐ろしい。

買ってしまった分は吸いますが、これなら吸わなくても別にいいかなぁ。味に慣れたらまた吸い続けたくなるかもしれませんけどね。

お昼ご飯はマックでした。11月末までだそうなので、もうないかなと思っていたけどまだ扱っていた三角チョコパイのいちごは大切に取っておいておやつにいただきました。美味しい。でももう今年はこれで終わりでしょうね。後は黒が終わるまでは黒を食べましょう。

夕食の献立はクラシルを見ながら決めましたが、よしこれにしよう、とメモアプリに買ってくるものをメモしてスマホを置いて一息したら、何作るんだったかな?と頭にハテナ。記憶力がアレなのか物忘れが来ているのか分かりませんが、今の所すぐに思い出せるのでまだ大丈夫だと思いたいです…。

猫に新しく買ってきたカリカリをお試しで与えて様子を見ていたのですが、何とか食べてくれるようなので安心しました。よかったー。やっぱりチキンが口に合わないだけで穀物が好きなのかしら?カリカリの紹介動画では「チキンが好きな子が多い」とよく目にするので、やっぱり好みは個々で違うのですねえ。

取り敢えず今まで与えていたものがなくなったら完全に新しい方へ移行しようと思います。

2022/11/26

昨晩も上手く眠れませんでした。12時から指定で荷物が届く予定だったので何とか12時前には起きましたが、眠い眠い。荷物は無事受け取りました。

明日は明日でマックかもしれない曜日なので、父親が声をかけてくる11時過ぎまでには起きていなければいけません。そして月曜日は月曜日で朝一でクリニックへ行く事にしたので早起き。クリニックはシロノワールを楽しみに乗り切っているところあります。カフェオレも頼むので1000円くらいお金飛んでいきますが…3週間に1度の楽しみなので…。

買い出しついでにD2へ寄ってもらって、猫のカリカリを見てきました。腎臓病対策の買ってみた事がないカリカリがあったので原材料の一番最初が穀物な事を確認して購入。1kgちょっとくらい入っていて1000円ちょっとでした。さて、食べてくれるでしょうか。始めは今与えているものと混ぜて様子見してみます。

動物病院で貰ったものはこの混ぜて与える段階でもう食べてくれなかったので、これで食べなかったらほぼほぼ駄目だと言う事になります。ドキドキ。

ついでにトイレ砂も見ましたが、今まで使っていたもののリニューアル後のものを取り扱い始めたようなので、楽天で買っていましたが今度からはD2で買う事にします。楽天で買うと運ばなくていいと言う利点はありますが、送料がネックだったので。一度に7袋買って送料が600〜700円くらいと言えど、回数が増えると結構痛手になってきますからね。

D2の隣のスーパーで今日の夕食の買い物をした時にノンシュガーの茶館飴がなくなった事を思い出して飴のコーナーを覗いたら、前回買ってみたミルクだけではなくコーヒー味のもあったのでお試しで買った所これが当たり。美味しい!またなくなったらコーヒーの方を買いましょう。ミルクの方は正直そんなに美味しくなかったので…。

ところでノンシュガーでも1個辺り10キロカロリーはあるので食べ過ぎないように気を付けないと体重増加が加速していく…。

2022/11/25

どこもかしこもブラックフライデーセールの話題で持ちきりだけど私は流されないぞ…と思っていたのに、半額クーポンが出ていてポイントで全額まかなっても余るからとついつい確実に必要ではないものを買ってしまいました。ダメダメですね。

昨晩は眠りに入れなくて殆ど眠れませんでした。途切れ途切れに寝て、何とか起きていてもそこまで辛くはない程度に睡眠がとれたなと起きたのはお昼過ぎ。寝る前の頓服がなくなった影響が今来ているにしても遅くないですかね…?どうして寝れなかったのかまるで分からない。

昨日ちょっと夕食作りをサボってしまったので今日はじゃがいもとお肉をレンチンしたものとにゅう麺を作りました。どちらもそれなりに美味しかったので満足です。

にゅう麺は作るかどうしようか迷っていたのですが、父親に言ってみたら好感触だったので作る事に。私は好きなのだけど、父親が好んで食べてくれるか分からないものは作るのに抵抗と迷いが出るのです。おかずならまだいいのですが、主食となると父親も何か自分で食べるものを考えているかもしれないので余計にですね。お米を炊かなくなってからうちの夕食は、主食は各自、と言う感じになっていますので。

半額クーポンで買ってしまったものは明日配達してもらえると連絡があったので、時間指定をいつもの14〜16時ではなく12〜14時にしました。何となく。なので明日は12時までには起きなければいけません。最近お昼過ぎまで寝ているので起きられるかちょっと不安ですが…。

Amazonで24本入りのペットボトルコーヒー(いつも買う物とは違うもの)もセール価格で安くなっていたのでそれも買ってしまったし、何だかんだでお金使ってしまっています。

ポイントを使って購入している分現金は減りませんが、ポイントもお金と言えばお金。ただ、マイナカード関係で入ったものなので余り使う事に抵抗がありません。手続きしなければ入る予定はなかったし、「こんなにタダでもらえたラッキー」程度の認識ですね。

まあ、だからと言って無駄遣いするのは駄目なんですけれども…。

2022/11/24

私はこれでも、人の悪口を言うのは控え気味にしている方なんですよね。悪口ってどこを通って本人に届くか分かりませんし、自分に返ってくるものでもあると思っているので、余り発しない方がいい言葉と言う認識です。愚痴は言いますが。

自分が控えている事なので、他人の口から聞くのも出来れば避けたいと言うか、まあ聞いていていい気持ちはしません。なので「隙あらば悪口」みたいな人間からは離れるのですが、それは正解だと思っています。

出来るだけ私を大切にしてくれる人間を身近において暮らしたいし、そう言う人には私からも返したいので、人を貶めたりするような人間と付き合っている時間は勿体ないのですよね。でも私も悪口が口をついて出てしまう事はあるので、「絶対何が何でも悪口を言わない人」を望んでいる訳ではなくて、控えつつ出てしまった時はお互い様だね、みたいな距離の人がいいです。

ところでずっと未開封で放置していたハッカの飴が湿気って全部くっついて1個のドでかい飴に成り果ててしまっているのですが、これどうやって食べたらいいのでしょうか…。割れそうな所から割っていくしかないのかな。未開封なのに湿気てしまうとは解せぬ。

今日も無気力大爆発で夕食はお惣菜にしてしまったので、明日は何かしら作らねば。一応買い出しで明日の分の材料を買ってきたので外へは出なくて大丈夫。

動物病院で貰った新しいカリカリはマジで一粒も食べてくれないのでD2辺りで食べてくれそうで腎臓にもよさそうなものを探したい…。身体によさそうな主原料がチキンのものは食べてくれなくて、穀物ならガッツいてくれる事は把握していますが、穀物でかつ腎臓によさそうなカリカリなんてあるのでしょうか…。

お金が入ったあとの歯石取りの相談の時にでも、もらったものは一口も食べてくれないと伝える予定ではいますが、お医者も困るだろうなぁ。

腎臓によさそうなものは選びたいですが、今のかなり初期の段階でガッツリ腎臓病対応のものを与えるのはよくないようなので、その辺の加減も難しいですね。いつD2行きましょうかしら。

2022/11/23

無気力大爆発です。

店舗によってチョコレートソースの量に差があるようなのですがコメダのシロノワールのブラックサンダーが食べてみたいです。次のクリニック通院日がチャンス日なのだけれど、行くなら来週、でも来週末には糖尿の方の通院があるので数日前にそんなものを食べていいのかと言う…。

まあ、少しずつ収まってきているとは言え、禁煙太りの素の暴食とまだ戦っているのでシロノワール如きでそんなに数値に差も出ないかもしれませんが。彼氏もそろそろある分吸い切った頃でしょうかね?一緒に太ろうぜ。

今日は寒くて猫が布団に潜り込んだっきり出てきません。室温は日中でも17℃までしか上がりませんでした。昨日ファンヒーターの灯油が切れてしまったのでもう暖房付けるとなるとエアコンしかないのですが、やはり気になる電気代。まあ、ファンヒーターも灯油代があるので、まだ11月なのに使いまくっていいものでもないのですけれども。

猫が限界までギュッ…と丸まって寝ていると、もういいお年寄りだし暖房付けてあげたくなります。寒さが骨や内臓に沁みるでしょうし、風邪をひいたら病院通いになってしまうし。

夕食後にシャワーを先に浴びさせてもらって時間が有り余っていて、映画なら一本見れるし、漫画なら4冊程読めるくらいには余裕があったので、取り敢えず持っているDVDの棚を眺めてみたけれど特別今見たいなと言うものがなかったので漫画を読む事にしました。

時間的には4冊読める筈が、2冊読んで休憩をしながらツイッターを見ていたらいつの間にか寝る時間になっていたので今日はもう終わりにします。少しずつ積読は消化出来ていっているかな。読み返したいものを含めると全部読むには滅茶苦茶時間も気力も使ってしまうので、今は読んでいないものから消化。

寝る時間が遅いとその分起きる時間も遅くなるようで、ここの所12時過ぎにしか起きられません。早く寝ても11時前に起きれる事などないのに、遅いと遅いだけズレるなんて。

2022/11/22

今日は自室のほうき掃除をして猫の食器一式を洗っただけで何もしていません。夕食で食べるものがなかったので買い出しだけは着いて行きましたがお惣菜でしたし。

最近ピッコマで読み始めた「継母だけど娘が可愛すぎる」が面白くて、毎日それを1話ずつ読んでいくのが楽しみです。今は70話まで更新されていて今日読んだのが47話なのでもうすぐ追いついてしまう。週一の更新らしいので、追いついてからは週一でしか読めなくなるのが今から苦痛です。

紙でも電子でも本になってくれれば買うのですが、今の所Amazonで出ているのは韓国版のみでしかも滅茶苦茶高い。その内日本版でも出てくれないかしら…。

ところでまた彼氏が勘違いの考えすぎで暴走していらっしゃったようです。ツイッターで、「母親の次の入院付き添いは彼氏がしれくれるそうなので」とツイートしたら、「私の」「自分(彼氏)以外の」「新しい」「彼氏」が、と勘違いしたそうで。

その他でも「父親が12月にまた東京へ行くので会えるけどセックスはしたくない」と言うような事を伝えておいたら、私に嫌われただの何だの。セックスしたくないとは大分前から言い続けていた筈ですが、この人は何も聞いちゃいなかったのでしょうかね。

後はしない為には好意を無くせばいいんだと、私に対して「この醜い豚が」と思おうとしたけど駄目そうだったと言われて、そんな事を思われてまで付き合い続けたくありませんよ、と返したら何だかビックリしていらっしゃったし。当たり前じゃないですか。どうしてそんな事を思われながら付き合いを続けなければいけないのか。

彼氏は私の元カレに対して「これは酷い」と言うような事を言う時がありますが、ピックアップすれば彼氏は彼氏でそれなりに酷い所がありますし、私にもあるでしょうし、酷くない人間なんて居ないのでは?と思いますね。

それよりも「新しい男を作った癖に何でもないように喋りやがって」みたいな事も言っていたけれど、普通の人間は新しい男をそれまでの男との関係そのままでは作らないし、作っても公言したら多少は申し訳なさそうにするし、あっけらかんとあなたとの関係も続けようとしていた元カノさんのような少数派と一緒にしないでいただきたいですし、そもそも新しい男なぞ存在しておりません。

あと、セックスについて受け入れられた(許された)と安心していたようですが、私は一言も受け入れたとも許したとも言っておりません。元々あるのは若干の諦めです。

2022/11/21

買い出しに行ったのですが、10000円お財布に入れたと思っていたのでポンポンかごへ商品を放り込んでいたのだけど、実は10000円入れていなかったらしくレジの会計でお財布の中を見た時に血の気が引きました。何とか持っていた分で足りました。

10000円足して何かを買って5000円札込みでお釣りも受け取ってお財布に入れた記憶があるのですが…自分のじゃなくて母親の支払いとお財布でやった事を勘違いしたのかなぁ…。

今月はちょっとお金が減るのが早い気がします。ネオシーダーを辞めてから間食にお金を使ってしまう事が増えたかもしれません。体重も右肩上がりだしお金も勿体ないし間食していい事なんてひとつもないのにやめられない感じです。

後はこれは出血中だと言うのもあるのかもしれませんが、ちょっと苛々しやすくなっていますね。

行きたくないのに買い出しに行かなければいけない事にも苛々するし、スーパーで私のエコバッグのスペースを当てにして「入る?」と自分のかごを置いて先に車へ戻る父親にも若干苛々するし。因みに入りそうになくて「入らない」と伝えると自分でスーパーに置いてある段ボールに詰めてらっしゃいます。

シャワーについては億劫だなと言う思いは変わりませんが、先に夕食後に浴びさせてもらっているので、そこまで深く考えだす前に浴びられるのでそこまで問題はないです。まあ、それでも毎日浴びたくないとは思っています。

2022/11/20

昨晩はちょっと大変でした。さてそろそろ寝るかと薬を飲んだら、胃の辺りに凄い膨満感のようなものが突然やってきて、苦しくて寝るどころじゃなく。普段通りに水で普通に薬を飲んだだけなのにどうして?と思いながら引いてくれるのを待っていたのですが、次に右胸が痛くなり始めて。

偽薬1週間前くらいから出血中までは張っているのか触ると胸が痛いのですが、今回のは触っていなくても奥の方が痛い。それから痛みが上半身にまんべんなく広がっていって、身体(特に背中側)にいくつも線が走っていて、それに沿って次々痛みが出ていく感じで全く眠れず。

段々吐き気も出てきたのでトイレへ行ったら3回嘔吐。この辺で、痛いのならもしかしたら鎮痛剤が効くのでは?と飲んでみました。飲んだけれど上半身が痛いのはそのままだし、胸からお腹にかけてと横腹と背中にも痛みや不快感があるし、どんな体勢で寝転がっていても座っていても立ってみても痛いし。

一時は本気で父親を叩き起こすか#7119にかけてみるかと言うくらいでしたが、1時半頃に始まって5時頃になってやっと少しずつ収まってきたので、疲れ果てつつ取り敢えず飴を舐めたりして少し様子見をしてから5時半過ぎに眠れそうになってきたので寝ました。

胃の膨満感はあれはあれで凄く苦しかったのだけど、痛いのが始まってからはまだあれでもマシだったんだなと思える感じで。結局何だったのか本当に謎なのですが、次にまた同じものが来たら父親に言うなり病院へ行くなりしなくちゃなと思っております。

11時前に起きた時にはもう眠いくらいで体調は普通になっていました。一安心ですかね。お昼ご飯のマックも美味しくいただきましたしおやつに残しておいた三角チョコパイのいちごも大変美味しくいただきました。幸せ。

痛かったのが心臓なのなら早めに病院へ行くなりした方がよさそうなのですけれど、自分の身体のどの辺に心臓が入っているのかいまいち把握していないので、何が痛かったのか分からないんですよね。上半身全体的に痛みはありましたが。

2022/11/19

母親無事退院です。次の入院で恐らく最後の治療となるので、何事もなく終えられたらなと思います。次は27日に入院予定ですが、その日は母親の彼氏が来ているのでそのまま付き添いをしてくれるそうです。よろしくお願いします。

お昼ご飯にセブンイレブンで牛丼を買って帰って食べたのですが、結構美味しいですね。チェーン店に比べるとやはりお値段がするのでそうそうは食べられませんが、たまにはいいかなと言う感じ。まあ、チェーン店のものも滅多に食べませんけれども。

お昼ご飯を済ませてベッドに居たらいつの間にか寝ていたようで、起きた時に寝ていた事に気付いて驚くと言うのをやりました。これはそこそこ頻繁にやっています。白米やパンを食べた時に睡魔が強い気がするので、やはりこれは血糖値爆上がりからの眠気なんでしょうかね。だとしたら炭水化物以外を昼食にするのがいいのだろうけれど、何を食べれば…?となります。オートミールも炭水化物ですし…。

夕方に父親が猫に新しく買ってきたおやつを与えていたのですが、落ちているおやつに気付いていない猫の為に取ってやろうと手を出したら猫パンチを喰らいそうになった上にシャーっと言われていて、それに対して怒って威圧しながら続きを与えようとしていたけれど、元々父親にビビっているのに更にビビらせたらもう食べませんよ…と思いながら見ていました。

自分がビビられていると言う自覚がないのか、威圧したらビビらせてしまうと言う事が分からないのか。まあ、猫への接し方が分からないのでしょうね。

偽薬5日目で出血が来ました。毎回4日目か5日目に入った辺りに来るので安定しています。ピルを飲むようになってPMSもそこまで酷くはなくなったし、もう何年続けているか分かりませんが飲み始めてみてよかったです。

2022/11/18

父親が、エアコンのお掃除を業者さんにお願いするらしく私の部屋のものもやってくれるとの事で、今稼働に問題はないか一度使ってみてくれと。稼働は大丈夫そうでしたが、今まで冬も夏もエアコンスプレーとフィルターの掃除で済ませていたのに、どう言う風の吹き回し?

やってくれると言うのなら全力で有難く乗っかりますが。

IHADAさんで顔の荒れが引いてきたので、また浮気をして今度は敏感肌、アトピー肌の人も使っていると言うカルテHDと言うもののお試しサイズを使いだしてみました。今の所問題はなしです。

前回肌が荒れて使えなくなったのはエリクシールのリフトアップです。さっぱりタイプととてもしっとりタイプを使ってみて、どちらも駄目だったしさっぱりタイプの方は使い心地がよかっただけに残念でしたが、合わないものは仕方がない…。エイジングケアとか美白とかを謳っている商品だと荒れやすい気がします。

てきめんに駄目なのはビタミンC誘導体ですね。あれはどこの会社のものを使っても無理でした。あっと言う間にボロボロになってしまった。強い肌に憧れますね…。

所で母親、急遽明日退院が決まったのですが…22日のレントゲン検査とかはどうなって…。今日突然お医者が「明日か明後日に退院です」と言ってきて、妹の都合がつくのが明日なので明日に決まった感じです。明後日は雨予報なので明後日にならなくてよかった。

母親曰く「主治医はいつも突然」らしく、まあ私から見ていてもそんな感じに見えます。病院は病院の事があるのは十分承知で言いますが、余りにも突然なのは都合つかない場合もあったりするので少し余裕を持って予定は決めて欲しいです…。

そんな訳なので今日は早寝しましょうね。昨晩も寝る気になれなくて2時くらいまで起きていたら今日起きたのは12時過ぎでした。早く寝ても早く起きられない事に疲れたので、一旦早く寝る事を心がけるのは諦めてます。

2022/11/17

フリマアプリの購入者さんからお返事いただけて、そのままで大丈夫だとの事なのでお取り引き続行。こちらはもう後は発送するだけの状態だったので出してきました。夜の状態で輸送中となっているので明日か明後日くらいにはお届けされると思います。

猫に昨晩、新しく買ってみた腎臓に配慮してくれると言うパウチを与えたら、与えた分完食してくれたので「これは当たりだったか?!」と今朝残りを与えたら数口食べてやめてしまった上にエアー砂かけまでされたので駄目だったっぽいです。

味が新しいからか1回目は割と食べてくれるけれど、2回目とかになると全く食べてくれないものが多すぎます…。今の所安定して食べてくれるものはモンプチだけですね。何が駄目なのか、その他はお気に召さないようで。諦めて基本モンプチ新しいものを見付けたら試験的にそれをやってみる、と言う感じでいっていますが、多分腎臓があかん事になったらパウチも与えては駄目になるか制限がかかると思うので、そうなると猫の唯一と言ってもいい生きがいを奪う事になるのでねえ…。

長生きはしてほしいけれど、美味しくない食事に変えられて徹底的に食事制限もされておやつもなしで、と言う生きる楽しみがない状態で長く生きて欲しい訳ではないです。私は。かと言って例えば病気になったとしてそれを放置すると言うのは虐待だし。難しいですね。

髪色はもういっそ市販のブリーチと染め剤で自分でやってしまおうかなと言う気持ちも出てきているのですが、失敗した時の事や染めた後のケアなどなどを考えると、絶対に美容室でお願いした方がいいので何とか耐えています。

今日は起きたら母親からlineが入っていて、現在パジャマの上にコルセットを着けているのだけど、トイレの時に不便だからタンクトップが欲しいとの事だったのでお届けしてきました。珍しくお持ち帰りの荷物を預かったので一旦家に置いてあります。気が向いた時に母親のマンションに置いてこようと思います。

22日に腰のレントゲン検査があるので退院は少なくともそれ以降だろう、らしいのでそれまでには。今は病院で何とかなっていると思うのだけど、一時退院の時の日常生活では腰は大丈夫なのかしら。私は腰椎は折った事がないので痛みの加減とか不便度がいまいち分からない。大変そうだったら何かしらお手伝いが必要になってくるだろうし、その辺は動けるようにしておきましょう。

2022/11/16

父親に病院まで乗せて行ってもらって母親のコルセット代払ってきました。取り敢えず整形外科外来ギブス室に行って「○○の家族のものですが、代金払いに来ました」と伝えたらすぐに呼ばれて、「緑の紙貰ってます?」と聞かれたけど貰っていないのでその旨伝えましたが、普通にそのまま支払い出来ました。

家に帰ってきてから電話がかかってきて、何や?と出たら「保険の高齢者制度の説明をしてしまったけれど他の方と間違えてしまっていて、○○さんは国保なので申請は役所のその課へ行ってください、すみません」と。

申請したらコルセット代いくらか戻ってくるみたいです。33000円くらいしていたものね…お高い…。私が子供の頃腕を骨折してはめられたギブスも高かったのかしら。

昨日書いていたフリマアプリの購入者さんからはまだご返答いただけていないので動けないです。何も出来ない…。もしかしたらアプリから通知が行っていなくて気付いていないのかしら…とも考え始めたけれど、追撃メッセージしたらしたでウザがる人も居らっしゃるのでひたすら待ってみます。

最近何時に寝ても11時半くらいまで寝てしまうので早寝早起きはもう諦めていて、1時に寝たり2時まで起きていたり結構無茶苦茶やっています。でもそれで、11時半過ぎても眠くて起きれないと言う事はなく、早めに寝ていた頃のような寝起きだし、9時半くらいから段階的には何回も目は覚めているんですよね。

多分私に起きる気がないだけだと思われる。

後、段階的に目が覚めやすくなっているのは朝の部屋が寒いからなのもあると思います。寒い寒い思いながらキルトケットに包まってまた眠りに入っていくので…。冬用の掛け布団を使うのはまだ早いんですよね。今使いだしても今度は暑くてまた寝付けなくなると思います。

以前に比べるとむずむず脚は出なくなりましたが、まだたまに微妙に出るので早めに対策薬を飲むといつの間にか引いています。出てもこれくらいならそこまで苦ではないのになぁ。

2022/11/15

もう、なーんにもやる気がしない日。何にもしていない。

フリマアプリで出品していたものが売れたのですが、こちらの手違いがあった為返信待ち状態で止まっております。気分を害されてしまったのかこちらからのメッセージに気付いていないのか反応がないのでひたすら待ち…。

せっかく購入してくれたのにお手数をおかけして申し訳ねえ。

明日は母親のコルセット代を払いに行ってきますが、整形外科外来ギブス室で払って、と言われているだけなので、診察券は要らないのかとか話は通っているのかとか全く分からないのですが、まあ行き当たりばったりで何とかなるかなと楽観的。

私は基本的に楽観的なんですよね。たまに考えすぎてネガティブになったり絶望したりはしますが、別にそう悲観的だと言う訳ではないんです。ポジティブでもないけれど。母親譲りの「なるようにしかならん」思考をしているので、なるのならなるように動くだけだし、どうにもならないのなら諦める事も考えるし。

性格は暗いので悲観的でネガティブだと誤解されやすいだけです。

2022/11/14

母親ですが、入院前から腰が痛くて起き上がったりする時にしんどいので調べてもらったら、腰椎のひとつを圧迫骨折していたとの事で、コルセットを作ってもらったそうです。それの支払いを外来で16日にしてほしい、らしいので行ってきます。

今日、お財布を拝借するのにマンションに行ってついでに郵便物チェックもしてきました。緊急性のありそうなものは病院のレンタル代の支払いくらいだったので、帰り道のコンビニで支払い。高額医療の申請がどうのと言う葉書もあったけれど、これは退院後に母親が自分でやるやつかな?と置いてきました。

起きた時間は遅かったけれど天気がそこそこよかったのでキルトケットと掛け布団カバーと枕カバーを洗濯。干したのが13時くらいだったのもあり、キルトケットだけ15時過ぎてもまだうっすら湿っていたので16時近くまで干しっぱなしに。多分何とか乾いてくれたので安心。

天気がよくても遅い時間に洗濯を始めて干すものじゃないですね。特にこれからの季節は乾きにくいですし、早起きしてやらなければ。

猫と新しいカリカリですが、昨晩は新しいカリカリだけを皿に出して寝たのですけれど、一口も食べられていなかったし腹が減ったと起こされました。何が何でも食べる気はないらしいです。これは困った。この今回もらったカリカリじゃなくて他のものでも、療法食で食べてくれるものが見つかればまだいいのだけど、どれも食べてくれない場合詰むんですよね。

実際春にロイヤルカナンかヒルズを与えていた時には食べてくれなくて体重が4.2kgから3.6kgまで減ってしまった訳ですし。市販のカリカリに変えてパウチまで与え出してから体重減少はおさまったけれど3.8kgまでしか戻らずに現状維持状態ですし。病気に負けない為にはまずは体重と体力が必要だと言うのに…。

3月の血液検査で腎臓の数値がどこまで悪くなっているか今から怖いなぁ。

今晩はひき肉を捏ねて炊飯器にお任せで出来る煮込みハンバーグのようなものを作りましたが、とても肉肉しくて食べ応えがありました。肉に負けないように濃い目の味付けと書いてあった通り、濃い目でしたね。何だか「漢の料理」と言う感じでした。また忘れた頃に作りたいです。父親からの感想は相変わらずなしです。完食はしてくれましたが。

2022/11/13

決して睡眠時間が短い訳ではないのに日中…と言うかお昼過ぎに眠くなってくるのはお昼ご飯に炭水化物を摂っているからなのかもしれません。血糖値が上がって眠くなると言うアレです。

今日はマックで例によって眠くなったので少しうとうと。三角チョコパイのいちごはおやつに取っておいて後から食べたのですが、とても美味しかったです。これは発売中何度か食べておきたい。ノーマルの黒よりも好きな味でした。三角チョコパイは冷めると美味しくないとよく聞きますが、私は十分美味しくいただけるのだけれど…。ポテトはボソボソするなとは思います。

今年の秋の不調は今の所、去年まで程は酷くないと思うので、割と平穏に過ごせている方です。情緒の揺れがあるのはもう仕方がありません。健常者の方でも情緒不安定にはなると思うし、メンタルやられている私に揺れや不安定がないと言うのはあり得ない事なので。

秋になると毎年、淋しかったり虚しかったりがとにかく強くて、人間関係も依存気味に陥るかバッサリとカットするかのどちらかに偏るんですよね。今年はそこまで新しい関係を作ろうとは思えないし…まあ、面倒くさいと言うのはありますが…人間関係の断捨離もそんなにしていないですね。

今まで2回か3回くらい彼氏に、別れない?と切り出した事があるのですが、それのタイミングも秋や冬に多いのではないかな。何だか本当に、「もういいやまあいいやどうでもいいや」の精神になってしまって、何でもかんでもぶっちぎりたくなるんですよね。全てが煩わしいと言うか。

彼氏と別れたら流石に多分後から後悔すると思いますが、後の事を考えられないくらいにはその時の気分に左右されてしまいます。思えば昔からそんな感じでしたね。もうそう言う性格なのかもしれませんね。

2022/11/12

眠くて眠くて仕方がなかったのですが、10時頃に一旦起きて洗濯機を回して、回している30分くらいの時間うとうとして、洗濯機が止まったら干してまだ眠かったので少し寝て、とやっていました。最終的に起きたのはやっぱり11時半くらいです。

今日久し振りに体重を計ってみたんですよね。ネオシーダー辞めて2週間くらいで2kg増えていて最早笑いしか出ないのだけど笑っている場合ではない。禁煙太り怖い…。

口寂しくなったりでつい食べ過ぎる場合と、食べたものの吸収がよくなる為に太る場合とあるようですが、私の場合大きいのは確実に食べ過ぎている方です。ノンシュガーの飴を挟んだりはしていますが、禁煙前に比べると明らかに食べていますから。

気を付けなければと書いたばかりなのに駄目ですね…出来るだけ間食はしないようにしないと。それか、間食で食べているものを何かに置き換えるかですかね。余り美味しくないので手を付けていないおからクッキーでも食べようかな。

完全になくすのが一番なのは分かっているけれど。

父親は17時近くに、矢場とんのお弁当を買って帰ってきました。晩ご飯にしたお弁当の味噌カツ、美味しかったです。

今日はせっかく洗濯が出来たのだし、スペースもあったからキルトケットと枕カバーも洗って干せばよかったかもしれませんね。明日は久し振りの雨予報だし、気圧は超警戒だしで、何も出来そうにない予感…。

2022/11/11

父親は9時頃に出ていきました。起きるにはまだ眠すぎたので私は睡眠続行で、起きたのはいつもと同じくらいの時間の11時過ぎ。最近、何時に寝ても11時過ぎまで起きられないので、早く起きるのは諦めつつあります。

あと、寝る前の頓服がなくなってからたまに変な睡眠になる事がありますね。眠りが浅いと言うか、中途覚醒が滅茶苦茶多いのです。10回以上は途中で目が覚めていると思います。まあ、またすぐに眠りにつけるのと毎日ではないのでそこまで気にしてはいませんが、これが毎日になってくると少ししんどいかもしれない。

お昼ご飯の為にご飯を炊いている間に両腕の脱毛と猫の爪切りを済ませました。膝に抱えている間はゴロゴロ言っていたりするので、そんなに嫌と言う訳ではないのかも?ただ、爪を出す為に指をむにっとやったり手先を掴まれると少し口頭で抗議してきますけどね。やっと爪を切らせてもらったのでこれで私の傷が増える事もなくなるでしょう。また伸びてくるまでは。

お昼からは、自室と廊下と階段をほうき掃除して、1階を掃除機かけて、猫の食器一式を洗う等しました。普段から見ると割と動けた日かと思います。

新しい方のカリカリですが、一応別のお皿に出して置いてあるのだけど食べてくれませんね。一回ちょっと舐めて食べようとはしてくれましたが、そのまま横に置いてあるいつものカリカリにスライドして行きました。

朝のパウチは食べてくれなかったので少し心配でしたが夜は食べてくれたし、カリカリもいつもの方なら食べてくれているので多分大丈夫でしょう。

お昼が少し遅かったので夕食の時間になっても食べる気がしなかったので先にシャワーを浴びて勢いでタイルとかも磨いたらそこそこ疲れて食欲も出てきたので、浴びてから普通に夕食摂れました。スパゲティにしました。

明日の夕方くらいには父親帰ってくると思います。短いひとりの時間でした。

2022/11/10

明日明後日は父親お出かけで居ないらしいので、お昼ご飯と晩ご飯は好きなものを好きに食べようと思います。たまに一泊二日でどこかへ出かけているのですけれど、何の用で行っているのでしょうね?今回は名古屋だそうですが。

ツイッターで見かけて、気になったけれど紙では1冊しか出ていなかった、宇野なずきさんと言う方の歌集「花で汚れる」が届いたので早速読んでみました。思ったより分厚いけれど一遍が一行なのでするする読める。

感想ですが、一行怪談と言う本の内容に何となく近いものを感じるな、と。ジャンルは違うのですけどね、雰囲気が。少し考えないと頭に入ってこない箇所があったり、逆に考えると理解出来ない箇所もあったりで楽しめました。忘れた頃にまた読み返したいです。

スティックコーヒーを飲みだしてから作らなくなった水出し茶をやっと作りました。お茶美味しい。スティックコーヒーは糖尿の検査結果を見てから飲んでいませんね。数値の悪化はあれだけが原因ではありませんが、あれも原因のひとつなのは確かですので…。

一番大きいのは、ちょくちょく何かを食べてしまっている事ではと考えています。先月の29日にネオシーダーを吸い切りまして、30日からは吸っていないのですが、その代わり口寂しいと言うか無性に何か食べたくて、ちょいちょい何かしら食べているんですよね。ノンシュガーの飴を挟んだりもしていますが、大雑把に見ると余り意味はないと思うし。

怖くて体重計にも乗っていないのでどうなっているか分かりません。増えすぎる前に間食は少しずつ抑えるように気を付けていっていますが…。

今日は気力がなくて家の事も何も出来なかったので明日は何かしら出来たらいいですね。階段にもごみが目立ってきているし、自室も汚いし。お洗濯は明後日くらいでも大丈夫そうかな。

2022/11/09

ペットボトルコーヒーを買うついでに、ほうじ茶ラテがお安めであったら買いたいなとポチポチしていたら、18日に賞味期限が来るのでフードロス対策として安く売りに出している所があったので思わずポチッたそれが今日届きました。

18日が賞味期限ではありますが、まあ多少過ぎるくらいなら大丈夫でしょうと一気に飲み過ぎないように消費していこうと思います。飲み物は血糖値が急激に爆上がりしやすいのでね…。

iHerbで買ったビフィズス菌サプリも届きました。腸内環境が少しでもよくなればなと。以前飲んでいた乳酸菌サプリは在庫切れだったのでレビューのいいビフィズス菌サプリにしましたが、どう違いがあるのかよく分かっていません。取り敢えず健康的なサイクルでお通じが来るようになればいいなぁ。

母親の入院付き添い行ってきました。病院へ行く前にマックで昼食を済ませる事になったのですが、駐車場から向かう時に妹が車のドアに小指を挟んでエライ事になっていました…。骨と爪は大丈夫そうでしたが、血は出ているし指先は青黒くなっているし…。あと、それだけ挟んだのに言われるまで私と母親が気付かない程ノーリアクションだったのもビックリした。痛い時は痛いと反応をしていいのよ…。

ある方のブログの更新を楽しみにしていて、ほぼ毎日更新なので有難く拝見しているのですが、その読者のコメントの中に「名古屋人が美味しいと言うものは全部味が濃い」と言うのを見かけまして、確かに…となりました。

例えば味噌で真っ黒な味噌カツとか、見た目は凄く味が濃そうなのですが、食べるとそこまででもなく美味しいと思うのは味に慣れているからなだけで、遠くの地方の方が食べたら見た目通り味が濃い!!となるのでは?と。

白米やお酒と一緒にいただく事が多いからその辺はいいおかずになって問題ないのかなぁ。どて煮(味噌)とかもそうですよね。あれこそ単品で食べるものではないしご飯ガッツリいけるので濃くてなんぼのものなのでしょうかね。

2022/11/08

猫の爪の先が尖ってきて私の右手の甲が傷だらけなのでそろそろ爪を切らせていただかねばなるまいな、とは思っているのだけど、中々覚悟が決まらない。(私の)

猫の爪を切らせてもらうのって気を遣うので覚悟と勇気を持って挑まないと出来ないんですよね。

クリニックは前に4人だったのでコメダでシロノワールを食べて待ちました。オレンジソースとチョコレートソースのが出ていて初めて食べたのですが、最初の数口はオレンジソースの酸味も新鮮で美味しかったのだけど、何だか段々微妙な感じに…。何だろう、酸味はあるけどサッパリしていなかったからくどくなってきたのかもしれません。

診察では話したい事は大体話せたと思います。また父親の生活音が脳に刺さって痛くなりだしたと言う事はすっかり忘れていて言えませんでしたが。でもまあ以前程は酷くないので、まだ我慢は出来ますね。殺意も余り感じませんし。(敵意のようなものは感じます)

ツイッターで、「子供の泣き声が酷くて仕事にも支障をきたし始めたので何とかしてください」と言う手紙を受け取った集合住宅在住の方のツイートが流れてきたのですが、何か色々と思うところがありましたね。

今はそのツイートは削除されているようですが。

集合住宅なので色々な生活音があるのは当然なのですよね。でも「夜や朝はほとんど泣いてないのに」とツイート主さんは言ってらっしゃったけど、手紙の主さんが夜中の泣き声に困っている事も事実なのだろうし、ギリギリまで我慢してからの手紙の投函なのではと思うところもあり。

私も子供や赤子の叫び声や泣き声は聞くのが苦痛でしかないので、手紙の主さんの気持ちは分かります。何ならただ話しているだけの話し声も苦手です。脳に突き刺さってきて苦痛なのです。ツイート主さんと手紙の主さんが近くのお部屋に住んでいる事がただただどちらにとっても不幸だったんですよね。騒音問題って難しいですよね。

今日は皆既月食でした。暗い所が赤めの暗さで何ともあやしい雰囲気の月を拝むことが出来ました。きれいでしたよ。

さて、明日は母親の入院の付き添い。

2022/11/07

使い物にならない衣類圧縮袋のレビューを書いてくれとショップからもう3通くらいメールが届いていて鬱陶しいので、起こった事思った事そのままレビューしました。そもそも私、購入時に「レビューしない」にチェックを入れたのに再三のレビュー要求。どうかと思います。

もう寝る前の薬もなくなってしまうので、明日クリニックへ連れて行ってもらう事にしました。コメダでシロノワールも食べてきます。

話す事を全く考えていないので何を話せばいいのか分かりませんが、取り敢えず最近外に出たくないと言う事は言っておいた方がいいかもしれませんね。ちょっと生活にも支障が出てきているので。薬を切らすとどうなるか分からないので糖尿の通院だけはきっちり行っていますが、その他のクリニックやら買い出しやら。キツイです。

寝る前の頓服の方は少し前になくなっていて無しで寝ていますが、そんなに寝付きに変化は見られないので、無くても大丈夫なのかもしれません。

最近シャワーは何となく浴びている途中で正気に返る事が多い感じですね。本当嫌だ本当嫌だ、と思いながら気付いたらもうあとは顔を洗うだけとか、あとはボディクリームを塗って身体を拭いて出ればいいだけとか言うところまで終わっていて、私偉いね?!と叫びそう。

正直、全部私のみで済ませているのか他の人が手伝ってくれているのかよく分かっていないのですが。頭の中の歌に集中しているといつの間にか色々進んでいるので助かります。

シャワーの嫌なところって、ただ億劫と言うだけではなくて、全身ずぶ濡れになるし、やる事全部済ませないとそこから出られないと言うのが滅茶苦茶嫌なんですよね。出た後ドライヤーで髪を乾かしたり化粧水やらを付けたりやらなければいけない事はありますが、それは別に大した手間ではないしまあいいんですよ。

全身ずぶ濡れになってからタオルドライが終わるまでがとても嫌。物を濡らすのも嫌いなので自分の濡れた髪や肌にタオルが触れてタオルが濡れていくのもとても嫌です。

何なんでしょうね。

2022/11/06

プレゼントで貰ったカリカリ、食べ物として認識が出来ていないのではないかと猫の認識能力に不安を覚える程食べてくれません。何だか「1日2回のパウチのみで生き延びる所存…」みたいな気概まで猫から感じたので、取り敢えず諦めて皿に出していた分は捨てて今までのを入れておいたら普通に食べております。

若い頃はカリカリも缶詰も何でも食べる子だったのだけど、歳をとる程にこだわりを見せ始めてきていますね。パウチも安定して食べてくれるものはモンプチだけですし。カリカリに関しては歯石取りしたら食べてくれるようになったり…しないかなぁ…しないだろうなぁ…。

2日か3日程彼氏にline未読スルーされていたのですが、通知が行っていなくて気付いていなかったのだそうです。たまにline、通知が来ない時ありますよね。着信があっても着信音が鳴らずに不在着信が残るだけの時とか。私は頻繁にスマホを触っているのですぐに気付くけれど、普段からスマホに触るのが何かの通知が来た時だけとか言う人は気付くのが遅れるのでしょう。

私はずっと自分で性欲が強い方だと思っていたのだけれど、実はそうでもないのかもしれません。たまにはセックスしたいなーと思う時もありますが、主にはしたくないなー、なので。彼氏との性欲の不一致が結構あります。

彼氏としてはたまにしか会わないので余計にやっておきたいのかもしれませんが、それでも言われる度に応じていたら苛々してかなわないのでたまに断って衝突が起きます。断ると何だかうじうじしだすのでそれはそれで見ていて苛々するのですが。

初代元カレとレスで悩んでいた事があったので、あの頃の私から見れば今の私の状態は勿体ないの一言なのだろうなとは思います。あの頃は人との付き合い方も定まっていなくてやたらと依存していたりだったので、今の彼氏とあの頃の私は付き合えないだろうなとも。メンヘラだったので密なメールや電話が必須でしたしね。

昔はただ苦しいだけだったので、今のマイペースな自分の方が好きですし楽です。

2022/11/05

検査結果、私も猫もあんまりよくない感じでしたね。私は数値が高くなっていて、身に覚えもあるのでちょっと気を付けていきたいです。

猫は腎臓の数値が平均上限マックスまで行ってしまっているので、次回の検査が1年後の健康診断なのはちょっと不安(日数が開きすぎて悪化も大きくなりそう)なので、半年後くらいにまた検査をして様子を見てみなければいけないそうです。よくなる事はまあなさそうなので、次の検査でどれだけ数値が平均を上回っているかで、療法食なり何なり決めていく感じでしょうかね。

とうとううちの猫も腎臓に来てしまったかーとなっております。まあ、13歳半ですものねえ。何とかやっていこうね、おばあちゃん。

その半年後の検査の前に猫の歯石取りはやっておいてもらいたいので、私の縮毛矯正だとか髪染めは当分行けそうにないです。お金貯めねば。

今はエイトザタラソのするん髪を使っているのだけど、最近跳ねとかうねりが出てきているので、使い切ったら今度はぷるん髪の方を試してみようかなと思っております。シャンプーとトリートメントの話です。キシキシ感はあるけれど使用感はいいんですよね。翌朝の跳ねとうねりが困るだけで。

病院(自分の)の待ち時間で短編小説一冊ほぼ読み切れてしまったので、次の通院までにまだ読んでいないものと入れ替えておかねば。

そう言えばプレゼントのカリカリは、療法食では珍しい国産の1.5kg入りのでした。ロイヤルカナンとかヒルズだと500g入りになるのでそれだけ元のお値段が違うのでしょうかね。腎臓系で療法食しか与えられなくなった時に食べてくれないといけないので試しに、と言う感じ。

で、試しに与えてみましたが、臭いを嗅いだだけで食べてくれませんね。一般的なカリカリと療法食にどれだけそんな違いがあるのか人間には分かりませんが、一口も口を付けないくらいには食べたくないらしいです。困ったー!

取り敢えず今までのカリカリと混ぜて今晩は出しっぱなしにしておこう…。

2022/11/04

ペットボトルコーヒーを飲み過ぎてしまっているので、また水出し茶を作るようにしないと。スティックコーヒーを飲むようになってからお茶作らなくなってしまいましたね。牛乳を入れたコーヒーを飲んだ後のカップにお茶を入れたくなくて避けております。

今日は溜まっている漫画を少しずつ読んでおりました。昨日の夜からやっと5冊程進みました。ゆっくりゆっくり。明日は行きたくない糖尿の通院日なのでそれはそれで短編小説の消費になっていいです。短編小説は買っても通院の待ち時間にしか読まない感じなので貴重な消費日。

変わらずお外に出たくないので父親からの「業務用スーパー行く?」のお誘いも断ってしまいました。冷凍タコブツだけ買ってきて欲しいとお願い。

私が使いだした、濡れた肌に使える乳液、ビオレuので、確かに塗ったあとバスタオルでそのまま拭いても大丈夫なの?と言う疑問はあったのだけど、あんまり大丈夫じゃなさそうですね。バスタオルに乳液が付着して洗濯しても微量残るのか、半乾きになると雑菌臭くなるので、使う人は念入りにバスタオルを洗ってバッキバキに乾かした方がいいらしいです。

今の所は生乾き臭で悩まされたりはしていませんが、これからお天気的にバッキバキに乾かす事が難しくなってくるかもしれないので、どうなっていくかですね。気軽に使える所は推したいのだけども…バスタオル問題さえ解決してくれれば最高なのだけども…。

動物病院から電話かかってきました。「検査結果とプレゼントのカリカリ届きましたのでお時間ある時に来てくださいー」とだけ。検査結果がどうだったのか微塵も分からない電話でした。

猫本人は特に見て欲しい所がある訳でなければ連れて行かなくてもいいそうなので、少なくとも追加検査とかはないと言う事ですよね、多分。明日自分の病院帰りに午前診に間に合ったら寄ってもらいましょう。ああ、どうだったのか聞くのが怖い。

怖いと言えば自分の検査結果もどうなるのか怖いです。

2022/11/03

ハロウィンジャンボ、ノーマルのとミニを合わせて13枚くらい買っていたのですが、300円が3枚当たっただけでしたねえ。まあ、そんなもんです。少しでも返ってきただけマシでしょうかね。

今日は敷きパッド、掛布団カバー、キルトケット、枕カバーを洗って干して、掛布団も天日干ししました。とっても気持ちがいい。持っている枕が多すぎて敷きパッドを正したりする時に一旦全部どけて戻して、とやるのが大変なので、そば殻っぽい使っていないもの2つは座敷におしやってしまいました。邪魔になっていると言う事実があるのにどうしても捨てられないんですよね…。

後は退屈だったので、廊下と自室をほうき掃除して猫の食器一式を洗って1階の掃除機かけをしました。

結構動けた日でしたが、夕方頃には気力切れを起こしてしまっていたので、1日の前半に一気に詰め込むと後半で電池切れを起こすところは変わっていないのだなと思いました。もうちょっとセーブするなりして、1日まんべんなく動けるようになりたいです。

網戸に立てかけていた金網はどうやら金属ごみに入るようなので来週の月曜日に出せば大丈夫なようです。繋いである紐を何とかほどこうと格闘していたのですが、古すぎて自然分解を始めていて、やっていたら粉だらけになりました。その内拭くか何かはするつもりでしたが、マイ物置きの床も粉と埃で大変な事になってしまっており…暫くあそこ近寄りたくないな、と思いつつ明日にでも拭き掃除しないと。

金網はごみ袋にも収まったので後は出すだけです。

所で、父親はスーパーに行って自分の食べたいものがないとよく「何もねえなぁ!」と憤慨していますが、ありますよ。色々沢山ある。自分の気に入るものがないだけでしょう。それはスーパーのせいじゃないです。自分の問題です。

もしかして遠回しに「毎日作れ」と言ってらっしゃる…?取り敢えず明日はお鍋にする予定で明後日は残ったお鍋でうどんにしますが…。申し訳ないのだけど、毎日作る元気はありませんので…。

2022/11/02

昨晩は割とすんなり寝付けたと思います。やはり暑くて寝付けなかっただけなのかしら…余程寒くない限りはまだキルトケットで乗り切った方がよさそうですね。

母親の退院付き添い行ってきました。朝から晴れていたので気持ちよかったけれど、原付きでの移動は風が当たるので少し肌寒いのと、病院への行き帰りの車の中はじんわりと暑いので、着て行く服に困ります。

どうやら今回で3クール目が終わったと言う事らしいです。1クールが終わってすぐに次の治療に入れる訳ではなくて、一旦副作用その他が落ち着くのを待って少し休みがあってから次に入るのだそう。なので、治療が終わって副作用が落ち着いた所でお医者が退院オーケーサインを出して一時退院して家で身体を休ませて再入院してまた治療…と言う感じですね。今回は抗がん剤の副作用が強めに出てしまって、治療後も2週間くらい退院出来なかったのだそうです。

次の入院日は水曜日だそうなので1週間あるかないかくらいですが、その間ゆっくり休んで欲しいですね。

帰ってきて宣言通りカーテンを洗濯しました。乾かすために窓も網戸にしているし、普段は閉めている枕元の窓のシャッターも開けております。敷きパッドとかは今日は無理でした。うちの数日分の洗濯物がギッシリと干してある上に隣宅の伯母の洗濯物もこちらに干されているので…自分の所がいっぱいになったのでこちらを借りて行ったようです。今日中に取り込んでくれるのならまあいいのだけれど…。

明日も天気はよさそうなので、明日こそは色々まとめて洗濯したいし干したいですね。

ところで、クリニックに通い始めてもう25年くらい経ちますが、「治療」と言うよりは「なるべく症状を抑えた状態で頑張って現状維持、悪化を出来るだけ防ぐ」と言う感じなんですよね。多少の揺れはありつつ、その「抑えた状態で現状維持」が出来ているのは凄い助かるのだけど、「治療」はもう無理なのかなぁと。

そもそも統合失調症は治る(完治する)ものではなくて一生モノの付き合いだそうなのだけども…寛解に持っていけるならばそれに越したことはないけれども、道は遠く険しそうです。その為に薬はきちんと服用していないとね、と思ってはいるのに、最近お外へ出たくないのが激しくて通院も行きたくない状態で、夕食後の2種類がもう切れてしまいます。

行かないと…でも行きたくない…。

2022/11/01

昨晩は0時前に布団に入ったのに全く寝付けず、シャワーを浴びずに洗顔だけだったので4時過ぎ頃にシャワーを浴び、諦めて自然に眠くなってくるまでまったり過ごしました。2日続きのこの眠れなさ、やっぱり薬を飲まなかった時に似ているのですが、ちょうど冬用の掛け布団を使いだしたタイミングでもあるので、単純に暑くて眠れないだけかもしれません。足元にかかっているだけで暖かいと言うよりは暑いし、何だか不快な暖かさなんですよね。今日からはまたキルトケットのみに戻してみます。

シャワーを浴びて部屋に戻ってきたら猫が布団に吐いていて、今日は1日雨予報なので勘弁してください…と思いました…。幸い使っていない方のスペースに吐かれたので、洗濯が出来るまでそちら側には触らないようにしましょう。

CDを収納出来るものが届いたので早速持っているCD全部移動させました。2セット(4個)であと少し余裕があるかないかくらいになったので、割とギリギリでしたね。これ以上CDを増やすなら何かしらから処分していかねば。フリマアプリに出品しても中々売れないし売り上げもそんなに入らないので、手間を考えると大分割に合わないし面倒くさいです。

本棚は空になったので取り敢えず座敷に移動させておきました。軽かったので階段ひとりでも運べましたね。一番上と一番下の板が60cmを超えているのでそこだけ半分に切って、まとめて可燃ごみでいいらしいのですが、父親が「俺が使うかも…何かに…何か…」とブツブツ言っていたので、少しそのまま置いておこうと思います。使ってもらえるのならその方がいいですし。

さて、明日は母親の退院付き添い。今日は早く寝付けるといいのですが、どうなるかな。

ちょっといつもより早めの時間なので、朝出かける前に洗濯をするのは無理だと思うから帰ってきてカーテンだけでも洗えればよしとしましょう。カーテンは洗ったらそのままカーテンレールに戻して自然乾燥させればいいだけなので楽。
inserted by FC2 system