過去日記ログ


2022/10/31

土曜日から延期になった母親の退院日は水曜日に決まりました。変わらず一時退院なのかははっきり分かっていません。「3回目が終わった。治療は先週終わってたけど血液検査の経過が芳しくなくてお医者からのオーケーサインが出なかった」との事です。

この「3回目」とは3クール目と言う事なのか、「治療が終わった」と言うのは3クール目の治療が終わったと言う事なのかそれとも全治療が終わったと言う事なのか。

自分が聞きたい事を質問しても、相手の答え方にズレがあったりしていつまで経っても欲しい答えが貰えないのを2,3回繰り返すと、聞くのを諦めてしまうようになりました。「こうなの?」と聞いた時に「あれなの」とか「こうなの。あと、あれなの」とか返ってくるのがとても苦手。結局何なの?答えはどれが合っているの?となります。

「あれなの」では「こうなの?」に対しての答えになっていないし、「こうなの。あと、あれなの」だと「こうではあるんだね。でも、あれなのって事はもしかしたら、こうではないの?」みたいな。ちょっと説明するのが難しいのですけれども…。何回も同じような事を聞き返すのも相手の機嫌を損ねそうなので、あ、これ結局分かんないやつだな、と思ったら結構早々に諦めていたりします。

ただ、こう言うのって私生活なのでまだそこまででもないのですが、社会人だったら仕事に支障をきたしまくるやつですよねえ…。皆さんどうやってこの質問のすれ違いを解消しているのだろう…。

一昨日と昨日買った小説8冊が無事届いたので、自室の本棚の小説スペースを少し整理しました。読まないし続きも買わない漫画をまとめた分が空いてそこに押し込みました。まだ15〜20冊くらいは入りそうなので少しの間は大丈夫そうです。…今回8冊も買ってしまったので買うのも当分控えていて大丈夫ですよ私。

マイ物置きのCDを収納するものは明日届く予定です。本棚を処分するついでに、今まで網戸に立てかけていたネットも処分したいなぁ。ラドさんが子供の頃から網戸にのぼる子だったのでそれの対処用としてずーっと立てかけてあったものなのだけど、もう必要ないので。大分ボロボロになってしまっているし。

ただ、本棚もですが、こう言うものの処分方法が分からない…多分市が何かしら処分方法をまとめたサイトとか持っていると思うので調べてみないとですね。

2022/10/30

マイ物置きをもう少しすっきりさせたくて…と言うか入り口正面に鎮座している本棚を処分したくてチマチマと片づけたりなんかしたりしているのですが、この本棚に入っている大量のCDをどうにかしなければいけないな、とCDを収納出来る何かを買うつもりです。

しかし自分でも何枚くらいあるのか分からず、どれくらい入る収納を買えばいいのか分からない状態。目を付けたものはあって、2個セットなのですがそれが2セットくらいあれば足りると思うのでそれを買ってみてから続きをしようかな…。

本棚を処分してしまったら、ちょっと物を置いておきたい時とかにポンと置ける場所はなくなりますが、とにかく今の位置にあるのは邪魔なのと他に移動させるスペースもマイ物置きの中にはもうないので、処分する一択ですね。処分するとなると解体しておいた方がいいのかしら?取り敢えず一階の座敷に置いておくためには階段をおろさないといけないので、その時は父親に手伝ってもらわないと無理そう。

後はもうちょっと服を断捨離しなければいけないかもしれません。でも去年したばかりなのでそんなに捨てる服も見つからなさそうだけれど…。

そう言えば髪の毛ですが、結局白髪染めをしてもゴワゴワにはなりませんでした。ノンシリコンのシャンプー類を使っているので、元々キシキシはしていてそれはそのままです。でもキシキシはしているけれど、少しはサラッともしているのでいいかなと。シリコンは髪(頭皮?)に悪いと聞いてからずっとノンシリコンなんですが、よく調べたりもしないままうのみにしたので気が向いた時にでも真意の程を調べたいなと思っております。

自分の髪で現状一番どうにかなってほしいのは切れ毛ですね。大部分が上の方で切れてしまっていて、それらが普通に伸びていてくれれば今よりは少し毛先にもボリュームが出て見えるだろうになと。日中はコームでキッチキチに留めているから余計に切れ毛が出てしまうのかもしれませんが、まとめておかないと暑くて仕方がないのでどうしたもんかなぁと…。

髪に優しいまとめ方でヘルメットをかぶっても中におさまる、って中々ないんですよね。困った。

2022/10/29

人身事故があり電車がとまっていると言うのを聞くと、駅だけでもホームドアがもっと普及すればいいのになぁと思いますね。線路途中とか踏切はもうほぼどうしようもないので、せめて駅だけでも。

他人様に迷惑をかけない死に方などないと思っています。自死となると特にね。電車や飛び降りで公共の場を使うのは駄目だし、アパートとかでひっそし死んでもその後の処理が大変だし瑕疵物件になってしまうし家族が居る人は何かしら絶対に迷惑はかかるし、実家で死んだらそれはそれで発見した家族にトラウマを植え付けるだろうし、その後その家に住み続けるのが難しくなるかもしれない。

私はもう本当にどうにもならないいざと言う時には猫の首を捻じって自分も首をくくるつもりでは居ますが、心の底からそんな状態になってほしくないと思うし、多分そこまでの状況になる事はないと思います。

Vドラッグでボディクリームを探してみたら、濡れた肌に使えるものは一種類しか置いていませんでした。タオルドライした後に使うものはいくつかあったのですが…まあ、ネットで見かけて「これいいな」と思ったものが置いてあった唯一のものだったのでヨシです。

ワクワクしてシャワー後の濡れた肌に塗ってみましたが、何も付けないよりはしっとりしてもちもちな感じはするかな…?と言う感じ。正直そこまでの変化は分かりませんが、買ったからには肌が荒れたりしない限り使い続けてみます。

頬はIHADAさんに変えてから酷くなったりはしていないです。引いていっているかと聞かれると微妙なところですが、肌につけた後痒くもならないし暫くは様子見ですね。

昨日、衣類圧縮袋でとても悲しい思いをしたので、今日は自分を慰めるためにクリームシチューを作りました。美味しかったし父親もおかわりをしてくれたのが嬉しかったです。半寸胴鍋いっぱいに作ってしまったので多分明後日くらいまではクリームシチュー。堪能します。

フリマアプリの売り上げポイントで短編小説系の4冊セットを買ってしまいました。更に2冊か4冊追加で買おうとしております。本棚の小説スペースそろそろ整理しないと入らなくなりそうですね…もう読み返さないし続きが出ても買わないであろう漫画は捨ててしまっていいかもしれません。状態がよくないので売り物にもならないし。

2022/10/28

生活に必須な場所に蜂がいくつも小さな巣を作って、壊しても壊しても群がって作り出すし襲ってくるしでとても嫌な夢を見ました。ある程度のいわゆる「悪夢」と呼ばれているものはよく見ますし大丈夫なのですが、虫が出て来る夢だけは無理…どんな虫であろうと無理…。

母親は土曜日に退院予定だったのだけど、無しになり週明けに延びてしまったそうです。平日は彼氏は仕事なので、妹とと私にお願い、とlineが来ておりました。十二指腸の腫瘍の治りが芳しくないのでしょうかね。

右足のひざ下をシャワーの時タオルでゴシゴシと洗ってからずっとヒリヒリ痛いので、取り敢えず発掘したハンドクリームを塗りこんでみたら落ち着きました。力を入れて洗うのもよくないけれど、そろそろシャワー後のボディクリームが必要な季節になりましたね。

去年だか一昨年に使っていた、濡れた肌に使えるボディクリームがとても楽だったので、似たようなものがないか明日Vドラッグに行ったら探してみようと思います。普通のボディクリームは全身を拭いた後に全身に塗って手を洗って、と言うのが中々手間でどうしてもサボりがちになってしまう所があったので。

期間限定ポイントとやらが今月末で消失しますよと通知が来たので、全額使って1000円くらいの衣類圧縮袋を買ったんです。衣替えしないといけないし、お値段も程々だし、いいなコレ、と思って。届いたので早速使ってみたのですが、封をきちんと閉めているのに圧縮後少しずつ空気が入っていくようで膨らんでいって、圧縮状態が維持されません。

意味がありません。まとめられる分普通にしまうよりはカサは減るかなと少し思いましたが、袋の角で結局場所を取ってしまうのであまり変わらない。10枚セットであと8枚もあるのに。衣替えをする時は夏服全部入れてみるつもりですが、せっかく買ったのに悲しい…。

ポイントと言えば、楽天アプリを立ち上げたらマイナンバーカード系のポイントが入っていたのを確認しました。ペットボトルコーヒー買うので使ってしまいそうな気がするけれど、期限は一年あるらしいので急いで使く必要もないですしね。少し寝かせておきましょう。

Amazonで本棚やCDラックを見ていたのですが、こう言う家具類を見ていると本当に心が躍ります…全部欲しくなる。でも高いし置く場所がないし組み立てられないので見ているだけしか出来ないのですよ。座椅子とか枕にもよく恋をします。見境なくお迎えしそうになるので危ないです。

2022/10/27

朝アラームで起きたら余りにも寒かったので出かけるまでファンヒーターを付けてしまいました。

さて、猫の健康診断行ってきましたが、キャリーケース=病院と言う事はもう理解されているので、キャリーケースを出した時点で身を低くして固まっておりましたが、固まっていた故にすんなり確保&連行出来ました。採血はちょっと取る血の量が多くなければいけなかったので少し時間がかかり、途中から逃げようとしていましたが何とかクリアー。

歯について、奥歯の方の歯茎がちょっと赤くなってきているので歯石除去をお勧めしますとの事でした。今すぐ絶対に必要!と言う程ではないけれど、考えに入れておいてくださいと。全身麻酔で、金額も教えてくれて4万円くらいかかるそうです。私が見ても歯茎は何だか赤と言うよりは赤黒い感じだったので、歯槽膿漏とかになる前にやってあげたい。出来るだけ早くお金貯めるようにします。

検査結果が出たら電話がかかってくる予定なので何事もありませんように…。カルテで猫の年齢(13歳)を確認した獣医さんが「ああ、そろそろ腎臓とか病気とか多くなってくる歳ですねえ…」としみじみ言っていたので結果がどうなるのか恐れおののいております…。

今日は曇りよりでしたが晴れだったので、家を出る前に洗濯物を干して、帰ってきてから枕カバーと着る毛布も洗って干しました。乾いてくれるか若干心配でしたが、いつもの取り込む時間には乾いてくれていたのでよかったです。

ずっと、長そでは暑くて半そでは寒い状態で服装迷子になっていましたが、夕食の少し前から半そでワンピースで過ごしておりました。食事をとると身体が放熱して滅茶苦茶暑くなるので長そでで食べるのは拷問なんですよね。冬は冬で半そでが着れない程寒くても食事中に父親がファンヒーターを付けるのでそれはそれで暑くなって拷問。家族と体感温度のズレがあると色々と厳しいです。

私は暑がりで寒がりなので体感温度が一致する人間なんて存在しなさそう。

2022/10/26

気軽におえかきしたいけど上手に書けないと言うか思うように書けないので中々ペンを取れません。ボールペンでおえかきをする時は大抵使わなくて有り余っている印刷用紙に何度も何度も書いて最終的に1枚「これならいいかな」と思えるのが出来上がる感じです。

ツイッターと「いろいろと」に上げた落書きのウエンズディちゃんのような何かも4回か5回くらい書き直してやっとあれになりました。オーゼンさんは1回書きですね。そのせいで線が何重にもなって迷いがあるのがありありと分かります。

母親からlineが来て、土曜日に一時?退院出来るそうです。お迎えは彼氏に頼むので私と妹は行かなくてもいいそう。一時?と思っているのはお医者から家族への説明がなさそうなので。治療が完全に終わるのなら何かしらの説明はあるのではないかな、と。5クールへ入るとは聞きましたが、今が5クール目なのか再入院してから5クール目に入るのかは分かりません。

とうとう明日が猫の健康診断なので今から既に私が緊張しています。キャリーケースにちゃんと入ってくれるかも心配ですが、採血で大人しくしていてくれるかなとか、猫にかかるストレスとか、検査結果が出るのはまだ先ですが異常はないだろうかとか…色々考えると緊張するし私自身のストレスにもなるのです。

まあ、避けられない事なので覚悟を決めるしかないのですけれど。

ところで、健康診断のお知らせに「中性脂肪が高いわんちゃんは朝食抜きで来てください」とあるのですが、特に高くはない猫なら特別絶食の必要はないのでしょうか?去年までは前日の夜中から絶食状態で臨んでいたけれど今回はそのまま連れて行ってみようかな。コトニさんは血液検査をするといつも血糖値が高めに出ますが、猫はストレスマックスの状態だと血糖値が急上昇しやすいのだそうです。念のためある程度の長期間の血糖値を遡って調べられる検査もしてもらった事があるのですが、問題ないでしょうとの事でした。猫も高齢になってくると糖尿病に気を付けなければいけないので大変ですね。

昨日も書きましたが頬がボロボロなのでIHADAさんに変更。これでマシになっていくようなら少し使いかけた新しい化粧水と乳液はフリマアプリにでも流してしまってもいいかもしれませんね。どうせ春になるまで使えなくなるんですから。

2022/10/25

役場と母親のマンション行けました。

役場はそれ程人は多くなく、少し待って呼ばれたので電子証明の更新手続きを進めたのですが、何と2月にもう更新されていると言う。全く記憶にないのですが、2月なら自立支援や手帳の更新がある月なので、その時についでに済ませたのかも…?全然覚えていない…。

それなのにどうしてマイナポイントの手続きの時に弾かれたのだろう?と家に戻ってから色々調べてみたら、どうやらおサイフケータイがオフになっていたからではないかと言う答えに当たり、機能はあるけど使った事のなかったおサイフケータイをオンにして再度挑戦したら、時間はかかりましたが無事マイナポイントの申請出来ました。…多分、出来ていると思います…。

役場で待っていた人たちはマイナポイント関係のお年寄りが多かったですね。待ち合い所の一角にそれ専用のスペースが出来ていて、職員さんとパソコンで何やら色々やってらっしゃいました。あれは確かに一人一人時間がかかりそう。

母親の郵便物はすごい溜まっていたのですが、ダイレクトメールも多かったですね。その中に支払い系と見られるものがあったので開封したらビンゴでした。今日が期限のものもあったので、母親のお財布を拝借して3つくらいまとめて近くのコンビニで支払い。18000円くらいでした。

そんなこんなやっていたら大分時間が経っていて、お昼ご飯は14時くらいに。夕食も作れる気力がなかったので買い出しだけは着いて行ってお惣菜にしました。明日は何かしら作らなくてはね…。

最近、両頬がぼこぼことして酷くなっていく一方なので、望みをかけて一旦化粧水と乳液はIHADAさんに戻そうと思います。去年の冬に使ってみたら荒れが治まった記憶があるので今年も始まったばかりだけれど何とかしてほしい。

今まで使っていたものは全部取り敢えずやめて、IHADAさんに全振りです。夏の間は肌荒れもほぼせずおさまっているのに、秋になった途端これだし、これが春終わりまで続くし…一年中健康的な肌と言うやつに憧れます。

2022/10/24

腰の痛みが増しているのは出血中だからなのか寒くなってきたからなのか。腰と言うか、腰からお尻辺りの足の付け根までが痛いです。寝起きが一番酷いので朝の歯磨きで腰をかがむ時が苦痛…洗面台に手をついてそこに体重をかけるようにしないと無理…。

お天気的に役場へ行くチャンスだったのですが、14〜16時指定で荷物が届く予定だったのと、どれくらい時間がかかるか分からなかったので今日は行きませんでした。何より外へ出たくなかった。最近外へ出るのが嫌で家にこもっている事が多くなってきましたね。寒いからと言う訳ではなくて何か出たくないのです。外へ行く事も人の居る場所に行く事も嫌で。

父親はまた隣県へ出かけていって夕方頃に帰ってきました。地名的にまた花フェスかしら。お花が好きなのかドライブと散歩ついでなのか、年に数回隣県へ出かけていきます。植物に特に思い入れを感じない私からすると、長時間車を運転してまで出かけるのが不思議ではありますが、結構広そうな所なので歩いてくるのは運動にもなっていいと思います。

仕事をしていた頃は片道2時間くらいかけて週末帰ってきてくれたりしていたので、運転が苦ではない人なのかもしれませんね。

ネオシーダーの残りは今月中持つか持たないか、と言う感じです。吸いきったら禁煙に入るつもりですが、本当に私に自力禁煙なんて出来るのでしょうか…。普通の煙草と違ってニコチンはほぼないので、その分依存度もマシな筈だし気合次第ですかね…。

自分の意志を心の底から信用していないのでどうなるかは分かりません。でも、値上がりしたし貯金を増やしていくためには辞めなければいけないので頑張らなくては。

明日こそは早めに起きて役場と母親のマンションに行きたいなぁ。母親のマンションは郵便物チェックと植物の水やりです。ポストいっぱいになってそう。そう言えば母親の腹痛は胃カメラ検査をした結果、十二指腸に腫瘍が出来ていたそうで、転移とかではなく抗がん剤の副作用だそうなので、飲み薬で様子を見て行くとの事です。飲み薬で早く治まってくれるといいですね。

2022/10/23

まとめて溜まっていた商品レビューを書いたのですが、その内の1件についてショップからメールがあり、「★が少ないと商品の売れ行きに影響があるのでレビューを取り消す事をご検討いただけないでしょうか、商品代金は全額返金しますから」と。

★は確かに1にしたけど別に他の人のレビューのように「ゴミ箱行きです」とか酷評をした訳ではなく、簡単に悪かったところを書いたのだけど、ショップの人が納得するようにもう少し詳しく書いた方がいいかしら…。と言うか★1とか2がそれなりにある商品なのだけど全員にこんなメールを送っているのかしら…。

全額返金してくれると言うなら受け取りますが、削除はするつもりありません。するとしたら編集かな。どうでもいいけどこう言うメールが来ると「怒らせてしまった?」と心臓がキューっとするのでやめて欲しい。人を怒らせる事がとてつもなく怖い人間なので。

今日は隅にはあるけど邪魔と言えば邪魔になっている除湿器をマイ物置きへ片付けました。もう今年は使わなさそうですし。まだ私としては十分暑い日が続いているので衣替えはまだしなくてもよさそうかな。半袖か真冬用かの両極端な服が多いのでもう少し寒くなってからですね。今も暑いです。

ところで私は基本難しい事を考えられないと言うか自分の考えがあまりない人間なので、ある人が何かについて何かを言っていると「そうだなぁ」と思うし、別の人がそれに対して真逆な事を言っていても「なるほどなぁ」となります。元々思考力がないのか、関心のない話題については興味がないから考えられないのか。

自分の中で「どちらが正しいか」とか「どちらが真実か」と言うものが決まっていないと、人の意見に流されまくりますね。最近で言うなら政治関係とかワクチン関係ですね。まあ、ワクチンはほぼほぼ懐疑派で私自身は2回目までしか打っていないし、どんどん打ちに行く父親に「もうやめてくれー」と言いたくなっていたりします。

自己責任では済まないくらいに大変な事になっている方も居るようなので、ただでさえ父親は基礎疾患持ちですしそれが全くの他人事ではないのですよ。テレビやマスコミのみに流されるのはやめていただきたい…もうちょっと色々な手段で調べたりしてほしい…。でもまあこれも、懐疑派である私の1意見でしかないのでね…。

2022/10/22

今日は妹の誕生日。妹宅はケンタッキーとケーキかな。私が子供の頃から誕生日とクリスマスはずっとケンタッキーとケーキと言うので生きてきたので、妹宅でもそれが受け継がれていたようだったのだけど、まだ変わっていないのだろうか。うちは私と父親だけになったらその習慣はなくなりました。まあ、ケンタッキーまでちょっと距離もありますしね。

外に出るのが果てしなく嫌だったので今日はVドラッグ行きませんでした。食材もあるので買い出しもなし。食材がないので仕方なく嫌々買い出しには行っているだけで、本当は毎日家にこもっていたい出不精です。

そう言えば今週は結局役場にも行きませんでしたね。母親宅の郵便物チェックもしないといけないので、方向も同じだしチャチャっとすませてしまいたいのですが、どうしても家から出たくない。来週中には何とか行きたいところだけれど、どうなるかな。来週は猫の健康診断もあるのでそれだけは行かなくては。気が重いなんてもんじゃないですが父親が車で乗せていってくれるのでその辺はまだマシ…。

猫ですが、銀のスプーン缶詰は食べてくれない事が分かったのでもう買いません。パウチを食べてくれなかったメーカーのものは缶詰でも食べてくれなさそうなので、今後は買わないようにしようと思います。金缶なら大丈夫っぽいので、モンプチの老猫用をベースにたまに味変で金缶かな。

1日半袖だったのに夜になっても暑いです。室温は24℃でそこまで暑いと感じる気温ではない筈なのですが…手先と足先は汗をかいていて常にしめっているしひんやり。やっぱり体温調節的なものが狂っていて身体もどうしたらいいのか分からない状態なのでしょうか。秋くらいから春終わりまで毎年こんな感じなんですよね。

スティックコーヒーがなくなったので少し前にカロリーハーフのものを買い足した訳ですが、牛乳を入れると飲んだ後お腹が激しくギュルギュル言い出します。痛かったり下したりする訳ではなく、ただ鳴っているだけ。牛乳は普段余り飲まないからかな?20日が賞味期限のものを頑張って消費しているところです。カロリーハーフは初めコーヒー風味のあるホットミルクと言う感じで、うっすいな!と思っていたのですが、飲んでいる内に、これはこれで美味しいのでは?と感じつつあるので慣れと言うものは凄いです。

今日は夕食のおかず作れました。明日はおうち焼き肉にするそうです。もう1枚余っている鶏肉は使う日まで冷凍しておいた方がよさそうね。

2022/10/21

トイレが新しくなりました。何だかスタイリッシュに。

9時過ぎに業者さんが取り付けに来ると言うので、終わるまではトイレが使えなくなるので8時頃に一度起きてトイレに行って、全てが終わるまで自室にこもってうとうとと微睡んでいました。猫ドアもロックしておいたし、他人が来ている間は1階にはおりていかない子なので様子見も必要ないだろうと。

少し寝ては1階で父親と業者さんが話している声を聞いてまた微睡んで、と何だかよく分かりませんが凄い幸せな時間でした。自分を守ってくれる人間が居る安心感と言うのはあんな感じなのだろうなぁと言うリラックスした状態で、お昼近くまでうとうと。気持ちよかったです。

母親からlineが来て、ここ数日お腹が痛いのでCT検査をしたところ、十二指腸に腫れがあり、月曜日に胃カメラ検査する事になったそうです。腫れは抗がん剤の影響だろうとの事ですが、悪化せず引いてくれと願うばかり。何かしらの対処はしてくれると思いますが、原因である抗がん剤をやめる訳にはいかないでしょうしね…。

今日はずっと半袖ですが、暑いのか寒いのかよく分かりません。基本暑いのだけど、手先足先は異常に汗をかいてひんやりと冷えています。なので今日も特に冷えてきた夜から靴下を履いています。主に上半身が暑いんですよね。熱でもあるのかと思うくらい。多分体温調節が上手くいっていないのかなと。

夕方頃から頭痛が出始め、鎮痛剤を飲んでも治まらなかったので疲れていたし今日はシャワーお休みしようかと思ったのですが、結局浴びましたし出る頃には治まっていたので浴びてよかったです。冷えから頭痛が出ていたのかもしれないですね。

「明日はごみの日だから今晩出しておかないと」と思っていたのだけれど、ごみの日は今日だったし昨日普通にまとめたものを父親が出してくれていたのだった。通りでゴミ箱とかにごみが全然溜まっていないし父親も何も言わない訳だ…ボケるにはまだ早いけれど、若年性アルツハイマーとかがあるし、今は普通に30代でも痴呆になる事があるらしいので怖いです。

2022/10/20

やっとキルトケット洗濯出来ました。枕カバーもついでに洗えたのでルンルンです。次の予定はそろそろ洗っておきたい敷きパッドなのですが、洗濯機に入るのかもまだ確かめていないのでいざ洗おうとして入らなかったら悲惨…。

以前使っていたもこもこの冬用敷きパッドが何とか洗えていたから大丈夫だろうとは思うものの、そう言えばそのもこもこは買い替える前の前代の洗濯機で洗えていたって言うだけなので、本当に突っ込んでみないと分からないのですよね。

朝の猫のご飯に、昨日の残りの銀のスプーン缶詰を与えてみたのですが、一口くらいしか食べてくれなかったのでやはり駄目なようです。パウチでも缶詰でも変わらないみたいですね。これを参考に、今まで食べてくれなかったパウチを出している会社の缶詰も買うのはやめておこうと思います。

所で、猫がお世話になっている動物病院のサイトを見ていたら、健康診断のお知らせが出ていたので見てみたのですが、去年より値上がりしている…!去年まではスタンダードコースは7500円くらいだった筈なのに9900円に。こんなところにも値上げの波は来るのですねえ…。痛い出費ですがまあ仕方がない。ノミ除去のスポットもお願いするつもりなので、もう少し金額は上がりますね。

昨日から足先が冷えるのでずっと靴下を履いています。もこもこ靴下はまだ出さなくてもよさそう。膝下の脱毛をしていて陽の光の下足を見てみたら、足首付近の乾燥がヤバい事に気付きました。いつもの如く皮膚がうろこのようになってしまっていて…今年も乾燥の季節が来たなぁと。冬に使っていた気に入ったハンドクリームまだ残っていた筈なのだけど、どこにしまったかな。多分テレビ台の下に置いてある缶の中辺りにあると思うのですが、一度探してみなくては。

フリマアプリ、発送したもの全て受け取り評価いただいてお取り引き終了したのですが、例の値下げ交渉した後に購入してきて無言だった方は昨日の早い時間に受け取り済みだったのに受け取り評価は今日だったので更に苛々。たった1日、と思われるかもしれませんが、それ以前からの態度でもう無理です。こちらからコメントなしの評価を入れた後にブロックしました。あちらからの評価もコメントなしでしたし。本当に気分が悪いです。

最近機嫌が悪めなのはもうすぐ出血が来るからなのかもしれません…。

2022/10/19

今日こそはキルトケットを洗濯!と思っていたのに、昨日干された隣宅の叔母の洗濯物が干されっぱなしで断念せざるを得なくて引き続き若干機嫌が悪いです。夜に仕事から帰ってくる時もあるので、まあ念のためこちらに干しているのはいいとして、その日の内に取り込んでくれんかね、と思います。

何なら3日か4日干しっぱなしになっている時もあります。叔母が忙しくてこちらに干しているのを忘れていたりするのかもしれませんが、隣宅に住んでいる筈の従弟は何してるの?と。普段から全く家事を手伝っていなさそうだし洗濯物にもノータッチなのでしょうか。従弟は昼勤夜勤あるみたいなので余り家に居ないのでしょうか。

ニッセンとセシールがセールをしているよと公式からメールが入っていたので見に行ってみたけれど、セールでもお高くて買えない感じでした。最近は少しお安めのRyuRyuモールで買っていたりします。結局2着買ったノースリーブワンピースもサイズ交換してもらったスキニーパンツもそこで買いました。まあ、セールだと言うので覗きに行っただけでもう服は沢山持っているので余程のものがなければ買わないのですけれども…。

長そでワンピースも届いたのでお風呂上りに着てみました。最初少し背中や二の腕がチクチクする感じがあったし、思ったより丈が短かったですが他は気に入りました。チクチクはそんなに酷いものではないのでその内慣れるでしょう。

今日は普段より若干早めにシャワーを浴びれそうだったので、父親にお湯残しておいてと伝えて、半身浴して漫画を読みながらVドラで買ってきた白髪染めをしました。夜なので暗くてどれくらい染まってくれたかはよく分かりません。髪がごわごわになってしまわないか不安ですが、前回使ったものとは別のものを使ったし、今のところは大丈夫そう…?

夜の猫の食事は買い足しはしたものの食べてくれるか分からない銀のスプーンの缶詰。一回目の今日は与えた分を完食してくれましたが、あと2食分くらいあるので全部食べ切ってくれるか…。パウチの方は食べてくれないので、缶詰も一回は食べたけど後は嫌、となる可能性が高いです。明日の朝どうなるかですね。

父親に来週の予定を聞いたところ、何もないそうなので、27日の9時から猫の健康診断の予約を入れました。スタンダードコースです。今から気が重い。

2022/10/18

ベッドに戻ってから割とすんなり4時頃に寝付けて9時半起きでした。寝起きからずっと頭の中が重いと言うか眠い感じで、今日は気圧は安定しているらしいので、単に睡眠が足りていないのだと思います。

久し振りにフリマアプリに出品したら3件立て続けに売れました。やっぱり漫画は売れるのが早い…。午前中に1件、午後に2件発送したので、後は受け取り待ちです。午後に発送した方ですが、購入後挨拶すらなくて支払いがコンビニATMなのに支払い予定日の連絡も何もなく、更に値下げ不可と書いてあるのに値下げ交渉してきた人でもあるので、すごく気分の悪いお取り引き。幸い支払いは1日内にはしてくれたけれど。

値下げ不可なのに値下げ交渉してくる人ってどうなのと本気で思います。もう1件売れたものはシャンプーだったのですが、そちらは売上ポイントがちょっと足りないので値下げをお願い出来ないかと言うもので、まあ設定価格−150円くらいだったし理由があるならと、それは値下げ対応しましたけれど。

別に理由がある常識内の値下げならまだいいんですよね。バカの一つ覚えのように説明本文も読まずに「お値下げ可能でしょうか」と聞いてこられるのが滅茶苦茶気分悪いだけで。

今日の猫の夕食は食べるか分からずに買ってしまった缶詰を与えました。人間の食事が終わっても布団から出てこないので、「猫や、ご飯は?」と話しかけたらガバッ!と出てきて、最近ずっと「パウチ」と言っていたので「ご飯」と言う数年前に使っていた言葉を未だ覚えていた事に驚き。

新しい味だったからか美味しいのか、与えた分はペロッと完食してくれました。いい子だね。

朝、早く起きられたし天気もよく洗濯も出来たのでキルトケットも洗おうとルンルンしていたら、隣宅の叔母の洗濯物がこちらに干されていて結果干す場所がなくキルトケットは諦める事になったので少し機嫌が悪いです。

キルトケットは陰干し推薦なので、庭の屋根の奥側に干すしかないのでそこを取られたら終わるのです。半分だけならまだ何とかなるけれど、今日は全面取られていてもう無理でした。

そろそろ白髪染めをせねばなのですが、またごわっごわになってしまうのが怖くて中々出来ません。一応髪が伸びているのか、頭のてっぺん辺りがプリン状態になりつつあるので、それもどうにかしたいのだけれど。いつやるかなぁ。

2022/10/17

10時半に起きましたが、今日も眠いし怠いし頭が重いし痛いし腰も痛いしでやられておりました。夜になって少し軽くなり、何だか夜更かししたい気分だなと少し遅くまで起きていたら、いざ寝ようとしても寝付けず一旦諦めて日記を書いております。現在日付け的には18日の3時です。

今日の不調も大体全部多分気圧のせい…日中に少しお昼寝をしたら眠気はマシになりましたが。日中のお昼寝は髪を後ろでまとめたままで寝ようとするのでうつ伏せしか許されず、腕も頭を支える為に枕の下敷きにしているのですぐに痺れて痛くなってしまい、15分か30分くらいうとうとしたところで限界を迎えて起きる事になります。まあ、ガッツリ寝過ぎてしまうよりはそれくらいで起きる方がいいのかな、とそのスタイルのままですね。

先日やった炊き込みご飯分でお米がなくなったので、今日の買い出しで買ってきました。新米が出ていたのでそれを買いたかったのだけど、ブランド故なのかお高かったので新米ではない一番お安いものしか買えませんでしたね…まあ、味の違いの判る舌ではないのでいいのですけれど。5kg買ったので暫くはもちます。最近お米炊かないので。

スティックコーヒーも買い足して、悪あがきでカロリーハーフのものにしたのですが結局そこに牛乳を足してしまうのであまり意味がない気もします。牛乳を足すととても美味しくなる事に気付いてしまったのでもう入れて飲む以外の選択肢はない…。

DVDもプライムビデオも見返したいもの、見たいものがあるんだよなとずっと思っているのだけど、今は買った漫画とか洒落怖まとめサイトを読むのに忙しいので見る時間がありません。と言うかそもそも映画一本を見切る余力が今はありません。

元々生きる力が弱くて疾患のせいでもう健全な精神も身体も手に入れる事は諦めていましたが、そこに加齢が加わって更に絶望的になっておりますのでね…。

さて、またベッドに戻ってみますが、何時に寝付けるのかな。

2022/10/16

10時前起きでした。でも起きてから1日ずっと眠かった…早起きはしたいけれど、睡眠時間も十分確保したい悩ましい。

早く起きる為にもっと早く寝れば、と言う話ではなくて、何度か書いているかもしれませんが、私の場合23時半以前に寝る準備をしてそのまま寝付いても、寝た時間が早すぎて3時頃に早朝覚醒を起こしてそれから寝付けず朝を迎えて、お昼前くらいに眠気がマックスになって寝てしまうので、結果睡眠サイクルはぐちゃぐちゃだし私自身も眠いのに眠れなくてしんどいしで悪い方にしかいかないのです。

気圧の影響なのか、だるくて気力がなくて今日は何も出来ていなかったので、階段下に埃も溜まりつつある事だしと、1階の掃除機かけだけはしました。トイレの工事が21日だと聞いた気がするので、それまでにまた1度掃除しましょう。

私は目に見えて汚れていないと何もしないタイプと言うか、むしろ見えていても何だかんだ見なかった事にして放置するタイプなので掃除は頻繁にはしていません。自分的に汚れが我慢ならなくなってきたらやっとする感じです。細かい所も余り気にしないので自室の壁とか埃や蜘蛛の巣のようなものが凄いですね。

夕食ははま寿司へ行くとの事だったのですが、かなり早い時間に行ったにも関わらず既に外まで人が並んで待っていたので、近くのインドカレー屋に変更。久し振りに食べたけれど美味しかったです。2/3くらいまで進んだところでは「おかわり行けるのでは?」と思うのだけど、1枚食べ終わる頃にはお腹パンパンになっている大きさのナンが出てきます。

はちみつでもぬってあるのか、ナンは甘めでとても美味しいです。カレーも色々と種類がありますが、私はチキンカレーかバターチキンカレーを注文する事が多い気がする。サラダ・スープ・ドリンク・カレー・ナン(かライス)のディナーセットは1300円。たまに物凄く食べたくなるんですよね…coco壱とかのカレーとは全然違いますから。

何もしていない癖に今日はとても疲れているので、シャワーお休みして洗顔だけにします。

2022/10/15

10時くらいに起きられたので母親のお使い午前中に済ませる事が出来ました。母親のマンションからヤマトさんまでの道は方向音痴なのでたどり着けるか心配でしたが、マップで見たら右折と左折が1度ずつだったのと目印も分かりやすいものだったので思ったより楽勝でした。

帰りの途中で原付きにガソリンも入れられたのでオッケーです。外ポストの郵便物を回収したら、恐らく先月の入院時の冷蔵庫やWi-Fiレンタルの支払いも請求が来ていて17日が期限だったのでそれもついでに。

今日は暖かいと言うか暑いくらいで空気が生温く室温も29.5℃くらいに。数日これくらいの気温が続くようなのでちょっと嫌ですね。すぐにまた最高気温24℃くらいに戻るそうだし、少しの我慢…ノースリーブワンピースをしまうタイミングが分かりませんが多分まだなのでしょう。衣替えももう少し気温が低く安定するまではやらない方がよさそうですね。

ペットボトルコーヒーがもうなくなるのでスティックコーヒーを飲んでいるのですが、それももうあと2本になってしまいました。今日はVドラッグのポイント倍デーなので買い足してもよかったのだけど、何だか外に出たくなかったので結局行きませんでした。スティックココアはまだあるし、猫のパウチも1週間分はあるので…。

スティックコーヒーはお湯の量を気持ち少なめにしてその分牛乳を足すので、すぐに飲んでも熱くないし美味しいです。気になるのがカロリーと糖分…まあ、1日に2杯くらいなら大丈夫だと信じているけれど、出来るだけ控えるようにはしないといけませんね。

夕食は、じゃがいもと鶏モモ肉を炊いたものと、アボカドのシーチキン和えでした。どちらも美味しかったけれど、じゃがいもとモモ肉の方はいつも塩が多いのかちょっとお肉がしょっぱめに。レシピよりも少ない量にしているのにまだしょっぱいので、半量くらいでもいいかもしれません。次に作る時に覚えていたら塩半量で試してみようと思います。

アボカドは久し振りに食べました。最近ずっと高くて以前の倍近くの値段になっているので中々買えないのです…好きなのに…。大玉とは言え1玉200円は頻繁には手が出せません。

ここの所、10時や10時半と少しだけ早めに起きられているのは早めに寝ているからな可能性が高いので、今日もなるべく夜更かしせずに早めに寝る準備をしようと思います。

2022/10/14

今日も10時半起きです。とてもいい天気だったので着る毛布や枕カバーも洗いました。キルトケットは干す場所がもうなかったのでまた今度。来週少し雨の日があるみたいだけど大体晴れるようなので、その間のいつかにやろうと思います。

今月の15日は土曜日の為、今回の年金支給日は14日の今日と言う事で、早速郵便局へ行ってお金をおろしてデビットカードの口座にも入金してきました。買えていなかった漫画を買えたのでほくほくです。10000円くらい使うかもと思っていましたがそんなに行かず、5000円くらいで収まったのでちょっと拍子抜け。

でも、より少ない金額で満足が買えたので何もかもヨシですね。さて、買うだけで満足せずにゆっくりでもいいから読んでいかなくては。

父親に借りていた猫の手術代も今回で完済!10000円ずつしか返せていなかったので、大分時間がかかってしまったなぁ。これから猫もどんどん歳を取っていって何があるか分からないし、何かあった時に出来るだけ自分のお金で何とかしなければいけませんね。

8月辺りは本当に色々買い過ぎてその支払いが今月まで影響しているから、マジのマジで散財癖を何とかしないと。漫画とか必要なものは買っていいけれど結果的に無駄遣いになるような買い物はやめないと。自制心…。

マイナンバーカードは持っているけれど、マイナポイントは貰っていないのでは?と思い、楽天で申請しようとしたのですが、電子証明の更新をしていなくて切れている状態だったので登録の前の段階ではじかれました。近い内に役場へ行って更新してこねば…面倒くさい…。来週くらいに行けたらいいかなみたいな感覚で居ようと思います。

夜に母親からlineが来ていて、持ち帰られた代引きの荷物を受け取りに行ってきてーとの事なので、明日も天気よさそうだし行ってきます。母親のマンションに不在届けを取りに行ってヤマトさんで受け取ってマンションに置いてくるだけ。ついでに原付きのガソリンも入れてこようかな。

2022/10/13

10時半起きでした。3度寝しなかった分ちょっとだけ早めに起きれた感じです。

今日は気怠いと言うか、何もやる気が起きなかったのですが、自室のほうき掃除と、パソコンデスク周りや鏡台付近の整頓が出来たのでまあいいかなと。特に鏡台の引き出しに入っていたもう使わない化粧水やらを処分して、無駄に持っていたロングのウィッグとかサイズの合わないカチューシャとかも見切りを付けたので全部捨てました。エルフ耳イヤホンだけは捨てられなかった…もう何年も使っていなくて眠らせたままだったのだけど何かしら使う時が来るかもしれないと。

でもまあ、そんな頓知なものを着けて出かけるのはクリニックくらいだし、イヤホンと一体型なので余計に機会がなさそうだし、ピアスをバリバリ開けているからそのままだと着けられなくて今後も眠ったままになりそうなのですけれども。

お昼ご飯は昨日と同じプロテイン入りヨーグルトとバナナです。ヨーグルト、オイコスと言う名前だったような気がします。無糖よりも加糖の方が美味しいので食べ続けるなら加糖の方中心に買いましょうかしらね。満足感はあるけれど、普段の昼食と比べると圧倒的に量が足りていないので物凄く食べ足りない感はあります。

お腹が空いてどうしようもない時に、スティックコーヒーをお湯と牛乳で割って飲むと少しマシになる事を発見しました。水分が入る事で胃をほんの少しだけ誤魔化せられるのだと思います。ただ、所詮水分なのでまたすぐにお腹が空いてしまうのでその辺どうしていくかが課題。

今は父親に与えられた小分けのお菓子をちびちび食べて凌いでいます。結局何かは食べてしまっているのであんまり意味がない気がする…。

父親ですが、手先に配慮が出来ない人間なのかドアを開け閉めする音や、立てる物音がとにかく大きくて、またその度に心臓に突き刺さって痛い状態になっております。以前は同時に私への殺意を感じていたのがとにかく苦痛だったので心臓(と恐らく脳も)が痛いだけの今はまだマシではありますが。

以前感じていた殺意は、どうやら統合失調症の症状のひとつの被害妄想だったのかなと今は理解しています。ただ、理解している事と感じた事を消化させられるかはまた別物で、あの常に「殺される」と怯えて過ごしていた日々がもしまた来たらと考えるともう怖いですね。

まあ、多分また来た時は確実に薬で落ち着いていた症状が悪化したと言う事なので、医者に訴えて更に薬ドンでどうにかしてもらえないか頼み込むしかないだろうなぁ。

そう言えば、クリニックで医者に、どうしても朝の洗顔が出来ない事を伝えた時に、どうしてそんなにしたくないのかな?と言う話になり、大体の理由は腰が痛いからなのだけど、私は濡れるのが滅茶苦茶嫌なんだなと自分で気づきました。シャワーでも身体とか頭を濡らすと絶望的な気分になるし、化粧水とかは平気だけど朝のおしりふきシートで顔を拭くのも、化粧水シートを使っていた頃から苦手。

どうして濡れるのがそんなに嫌なのかは分かりません。手とかも出来るだけ水につけたくないしお店に入る時の消毒も嫌ですが、ご時世的にそんな事も言っていられないのでその辺はやってます。

2022/10/12

寝る前に小さめのゴキがベランダ窓の所に出たので始末をしてから寝ました。これで今年自室に出たのは3匹目…今までこんなに出た事なかったのにこわ…。

今日はちょっと朝起きるのが大変でした。アラーム3回目が鳴った時が一番目が覚めていたのでその時に起きておけばよかったかもしれません。大体4回くらいセットしておいて、3回目か4回目くらいで起きるんですよね。まだまだ時間に余裕がある事を知っているので1回目2回目で起きる事はほぼありません。段階的に目を覚ましておきたいので4回もセットしているだけ。

母親は無事入院出来たみたいです。ただ、大部屋が空いていなかったので一時的に個室に居るとか。病院側の都合での個室入院って、患者側の差額の負担はしなくてよかったような気がするのだけど、どうなるのでしょう?

お昼ご飯は、商品名を忘れてしまったけれどあるヨーグルトにプロテインの粉を入れて混ぜたものでした。Youtubeで紹介されていたのを見て、腹持ちもいいし満足感もあると言っていたので試してみたのです。確かに満足感もそこそこあるし、味も美味しかったです。そのヨーグルト単品ではあまり美味しいと思えなかったものですが、プロテインの味がほのかについた事で苦も無く食べられました。

ただ、バナナも一緒に食べたのだけれど、腹持ちがいいかはちょっと謎。何を食べても結構すぐにお腹が空いてきてしまう人間なので…。まあ、美味しかったしお昼分の摂取カロリーが少なくなるし、少し続けてみようかなと思います。

晩ご飯はにゅう麺にしました。ほぼ具材を切って汁を作って麺を茹でて一緒にして完成。麺つゆに味は全振りしているので美味しかったです。父親も汁を飲み切ってくれました。

所で先日、シャワーを浴びる前に洗面台の鏡の自分の裸を見たら、何だか前に見た時より胸が下がって広がっているような気がして、ヒエッとなりました。気のせいかもしれませんが、それからは怖くてチューブトップブラではなく普通のブラを着けるようにしています。本当怖い…。

2022/10/11

昨晩、中々寝付けない間に何かをポチってしまった記憶が微かに残っていたので確認してみたら、長そでのワンピースを買っていましたね。幸いその辺の理性は残っているのかお安めのものでそこは安心しましたが、私どれだけワンピースが好きなのだろう…。発送から到着まで時間がかかるらしいのでひたすら届くのを待つとします。

さて、今日はクリニック通院でした。早起きでしたがそこそこ目覚めはよく、普段に比べるとそこまで怠くはない寝起き。いつも通り車で連れて行ってもらって、診察開始時間前に到着したけれど既に前に5人の診察券が並んでいたのでコメダへ避難。

シロノワールの亜種はまだ抹茶だったのでカフェオレとソフトクリームを堪能しました。40分程過ごしてクリニックへ戻ってもまだ2人目が話している所でしたが、前の2人が外出中で戻ってこなければ次に呼ばれるので待合室で待ち。それからまだ20分程2人目の人が話していましたが、その間に外出中の人が戻ってくる事はなかったので私が呼ばれました。

最近の不調の事を話したら、抑うつ期に入ったのかねえと。毎年秋になると調子を崩す事も伝えましたが、それについては特に何も言われず、薬変わらずで3週間分の処方で終わり。医者は余り重要視していないようでしたが、ほぼ毎日不調になるこちらとしてはもうちょっと真剣に考えて欲しかったところありますね。まあ、簡単に処方を変えたりはしたくないのだろうし、不調が続き始めてからも余り期間は経っていないので何もしようがないのでしょうけれど。

何だか今日は1日ずっと、色々と些細な事で緩やかに苛々している感じで、自分でもその状態が辛かったので頓服の存在を思い出して即飲んだら、暫く経って何となく落ち着いてきてくれました。不調になった時も頓服の存在を忘れ去っているので、中々出番がないです。

右耳からこめかみくらいにかけての金属アレルギーのような湿疹と膿は、もうほぼよくなっていると思います。たまに痒みがある程度。そんなに汗をかかなくなってきたから落ち着いているのかな?この眼鏡をかけ始めて、初めての夏でしたからね…来年の夏も多分この眼鏡を使っていると思うけれど、どうなるかな。

超絶久し振りに洒落怖まとめサイトを読んでいますが、面白すぎて時間が過ぎるのがとても速い。パソコンで読んでいるので、腰が痛くなってきたら一旦ベッドで休憩したりしています。

母親の入院付き添いがあるので、明日も少し早起き。

2022/10/10

今日は父親の誕生日です。誕生日にお惣菜は流石にあかんやろうと言う事で、夕食はカボチャスープと鳥チャーシューは作りました。カボチャスープが沢山出来上がってしまったので私は主食無しでスープをメインにして食べたのですが、父親は白米にかけて食べていて、そこまではまあシチューライスとかもあるしな…と思ったのだけど、そこに更に辛子明太子を乗せて混ぜて食べていらっしゃって、味的にどんな感じになっているのか物凄く気になりました。

食後は買っておいたモンブラン。お惣菜よりはマシであれ…と言う願いのこもった夕食にしたつもりですが、どう思われたのでしょうね。聞いていないので分かりません。

昨日今日はそこまで精神不調は酷くありませんでした。多少普段よりはローかな、と言う程度です。シャワーも何とか浴びれましたし、その他の事は今一出来なかったけれど感情がぐちゃぐちゃになって頭を引っ掻き回されなくて済んだのでそれだけでいいです。

そう言えば昨日通話していた時に彼氏に「随分ご機嫌な音楽がかかってるけど」と言われました。その時かかっていたのはテクノと言うかダンスミュージックのようなジャンルのもので、私の場合、静かに生きたい時は普通の音楽よりもテクノとかの方が落ち着くんですよね。

普通の音楽はリズムが途中で変わったり緩急があるので聞いていて気が休まらないので、それよりも一定のリズムでズンドコテケテケ言っててくれるものの方が楽なのです。

「話すネタがあるとか淋しい時は(通話)かけてこればいいしさ」とも言われて、淋しいだけでかけてもいいなんてそんな我儘が許されても…?と言う気持ちになったし、淋しくてもネタがなければかけていけないのでは…?ともなりましたね。あの人、時間帯的に何時くらいならかけても大丈夫なのか今一よく分からないので余計にかけにくいところあります。

夕方から頭痛が出て、それが結構激しめで鎮痛剤も効かなくて困っていたのですが、夕食を終えたらいつの間にか治まっていました。もしかしたら身体が冷え切っていたから出た頭痛だったのでは…。カボチャスープで大分身体温まってましたし。

明日はクリニックの通院日。早起きです。

2022/10/09

日曜日は父親からの「マック何する?」の言葉に答える為だけに11時前に起きているところあります。今年は月見パイはもう終わってしまったようで残念。1回しか食べられなかったな…。次は三角チョコパイの季節が来ますね。あれも好きですが、月見パイの餅とあんこには敵わない。

寒くなってきたのでリバーシブル敷きパッドの裏面を使いだすタイミングだ!とベッドの上のもの全部どけてひっくり返したのですが、その際一緒に無理矢理どかせられた猫が「もういいよ」と言ってもずっと少し離れた所からジト目で見て来ていて、マジごめんね…となりました。

おいでおいでしたら来てくれたので、ごめんねーと撫でくりまわしたらご機嫌を直してくれたようで、いつもの布団の上の定位置に戻ってくれたので許されたようです。基本的に猫優先で無理矢理どかせたりと言う事が普段滅多にないからか、たまにやってしまった時の解せぬ感は強いです。でも大抵すぐに許されます。猫なので。

私が毎年秋になると不調になるのは、夏の暑さから一転した寒さに身体ごと不安定になっていると言うフシがあるので、あまりにも寒くて不調な時は我慢しすぎずに暖房を付けてみようと思います。それでも灯油代とか電気代は気になるので、真冬ではなかったりある程度の寒さであれば服とかキルトケットとか着る毛布に頼っていこうかな。

敷きパッドをひっくり返して、夏仕様の接触冷感から秋冬春仕様のタオル地?になったのでこれだけでも少し暖かくなっています。上はまだキルトケットのみです。明け方がちょっとこれ1枚では寒いかなと思いますが、寝ている間は冬用布団だと暑そうなので、まだベッドの使っていない側に敷いて猫専用。

今日は昼間はノースリーブワンピースでたまに扇風機も付けていましたが、今は寒いので長袖にレギンスです。1日の中での温度差も結構あるのでこれにやられたらすぐに体調崩してしまいそうですね。

2022/10/08

寒くてアラームが鳴る前に起きました。そろそろノースリーブで足元の扇風機をオンにして寝るのはやめた方がいいかもしれません。

さて、糖尿の通院日。血液検査の結果は横ばいな感じで、特に良くも悪くもなっていなく、現状維持状態。悪くなっていないだけいいです。ただ、ずっと中性脂肪が高いままなのでそこをもっと気にしていった方がいいと自分でも思います。油もの減らして散歩程度の運動をしたいところだけど…。

そう言えばプロテインが放置されていたのを思い出したので、賞味期限が切れる前に飲み切っておかないと勿体ないなと確認したら、来年の11月まで大丈夫でした。余裕。まあ、今日牛乳を買ってきたし、特に運動はしていないけれどまた飲み始めましょうかしらね。

天気予報では晴れだったので朝、家を出る前に洗濯物を干していったのですが、何だか晴れと言うよりは全体的に曇りでたまに日が差すと言う感じ…秋や冬の晴れって、夏で言う曇りに近いものがありますよね…。14時半頃に取り込みに出たら、何とか乾いてくれていたのでよかったです。

ふと手を見たら、爪が耐えがたい程伸びていて、左手の親指は少し欠けて引っかかりが出ていたので切って磨いておきました。指を口元に持って行った時に引っかかりがあると、昔の爪噛み癖が直っていなくてそのままガジガジ噛んでしまって爪をボロボロにしてしまうんですよね。

大分治まってはきているけれど、たまにまだ噛んでしまうし、噛んだ爪はそのまま食べてしまうので多分、異食も完全には治っていないと思います。

この頃、特に夜になると不調になってきます。自分でも、自分の頭の中がどうなっているのか分かりませんが、とにかくしんどい。悲しかったり、淋しかったり、苛々していたり、何だかごちゃごちゃしています。こう言う「病んでる」状態の自分と付き合っていくのは自分でもとても面倒くさいので、早くこの状態から抜け出したい。

シャワーを浴びたら少し落ち着いたけれど、むずむず脚が出てきてしまっているので対策薬を1錠飲んで様子見です。治まってくれー。

2022/10/07

最近、用事がない日は11時半くらいまで寝ています。明日は糖尿の通院日なのでアラームかけて早く起きなければ。早く起きた日は日中眠くて仕方がないのが困るけれど、遅くまで寝ていても眠いのは似たような感じで毎日眠いです。睡眠が足りていないのか天気や気圧が関係しているのかは分かりません。

日中は余りにも寒いので、薄い着る毛布を着てキルトケットにくるまっていました。ワンピースも足元から空気が入ってきて寒いのでスキニーパンツに履き替え、靴下も履いています。完全に冬に差し掛かった時の格好ですね。

今日も猫はずっと丸まって寝ていて、14時頃にやっと起き出してきたのでパウチ。人間側の時間(食後とか)に合わせるべきなのか猫の気分に合わせるべきなのか少し悩むところではありますが、寝ているのをたたき起こして「お食べ」と言うのもアレですし、起きなかった場合お皿に出しっぱなしと言う事になるので衛生面が心配なのもあるので、猫の気分に合わせるようにしています。

父親が「寒かったら暖房付けろよ」と言ってくれて、私としてはまだ耐えられるし10月に入ったばかりなのでまだ暖房は早いと言う気持ちもあり、出来るだけ寒さにあらがっていたのですが、夜になって耐えられずに2時間程ファンヒーターを付けてしまいました。室温が22℃まで上がったのでとめました。

いつ本格的な寒さがやってきてもいいようにか、灯油を買ってきてくれたらしいので、我慢出来ない程寒い時は部分的に付けつつでも使い過ぎない程度に耐えていこうと思います。まあ、マイ物置きからファンヒーターを出してきてしまった時点で私は負けていると思うのだけれど…。

もう除湿器は使わなさそうなのでしまっちゃっても良さそうですね。せっかく買ったのに結局余り使っていない…。加湿器も欲しいけれど、こまめに手入れが出来なさそうだし除湿器の二の舞になりそうなので、買わないか、買ってもペットボトルに取り付けて出来ますよみたいな簡易的なものにしておいた方がいいでしょうね。

夕食はcoco壱でした。シャワーも先に浴びさせてもらったので身体も温まったし、満足です。

2022/10/06

母親の退院付き添いは無事終えました。次の入院日は12日だそうです。天気予報も今のところは晴れなのでこのまま維持していただきたい。

服装はノースリーブの上に七分丈のシャツで、行きは雨が降りそうだったので合羽を着て行きました。降られる事はなかったけれど、風も防いでくれるので寒さは感じなくて結果着て行って良かったです。帰りは大丈夫だろうと着ずに原付きに乗って行ったら寒かった…面倒くさがらずに着ればよかった。

母親は食欲もあって調子も程々良さそうに見えました。帰りの途中で寄ったマックでも、ポテトは食べきれないと持ち帰っていたけれど普通に食べていたし。ただ、何かに掴まっていない状態で自立しているとバランスの保ち方が上手くいかない感じで少しプルプルしているし、歩いていてもたまにゆらっとなっていました。見ていて少し危なっかしい。

猫は寒いのもあってか、大体布団で丸くなって寝ています。朝も私が発つまでに起きてこなかったので、パウチは帰ってからになりました。帰ってまったりしていたら12時過ぎ頃にやっと起きてきて、お腹が空いたと言うので与えた感じ。でも夜はいつもの時間に所望されましたね。

夕方頃から頭が痛くなりだしたので鎮痛剤を飲んだのですが、それが効いたのか1時間くらいで治まってきました。頭単体ではなくて目も痛くて外の光が眩しいと言うか、刺して来るような感じだったので、いつもの光過敏的なものが出たのかもしれません。激しい頭痛や吐き気にまではならなかったので良かった。

夕食は鶏むね肉を焼いて明太子ソースをかけたものときゅうりのコンソメ風を作りました。むね肉の方は「これ美味しいな」と言ってもらえて思わず心の中でガッツポーズ!なんだ、美味しい時はちゃんと言ってくれるんだ…と言う事は…いつも作っているものは美味しくはないと言う事なのだろうか…?

あと、お肉を焼いている内にきゅうりをテーブルに出しておこうと思って出し忘れたので明日にします…。取り敢えず、「美味しい」と言ってもらえるのはとても嬉しい事ですね。

シャワーはどうしても無理そうだったので、久し振りにお休みしてクレンジングバームでの洗顔だけにしました。前回使った時は何だか洗い流した後もオイルオイルしていて洗顔剤で2度洗いしたのだけど、今回はそんな事もなくて2度洗い不要でした。違いは何…?

昨日に引き続き今日も寒い。流石の私も長袖を着ています。明日まで気温が低くて、明後日くらいからはまた最高気温25℃とかに戻るみたいですね。もう秋が来たと言う事でよろしいのかしら?

2022/10/05

昨日、余りにもしんどかったのでオフライン日記を書き殴ってみたら少しスッキリしたのですが、その代わりに出し尽くして心がスッカラカンになってしまった感じがします。思いの丈をぶつけられるのはいいのだけど、自分の中に何もなくなってしまったと言う喪失感と言うか虚無感が半端ない。

ほぼ日手帳はAmazonで探してみたら大体2000円以上はするものばかりだったので、書く場合は過去書いていたノートをそのまま再利用しようと思います。高いなぁと思ったのだけど、多分ページ的には一年分あるのだろうし、それくらいのお値段がしても妥当ですね…。

楽天でポイントを使って買った猫のトイレ砂が届きました。7袋セットだったのでこれで当分は買わなくても多分大丈夫。2袋だけマイ物置きに移動させて残りは座敷に置きっぱなしです。座敷もほぼ物置き状態ですね。数年前に買った運動用の室内自転車もすぐに乗らなくなって今では服かけみたいになっているし。大きいので処分したくても処分費がかかりそうなのと、バラシてからではないと車にもつめそうにないのでずっとそのままです。

今日からいきなり涼しくなってビックリ。天気予報を見て涼しくなるなとは分かっていたけれど、涼しい通り越していきなり寒い。ノースリーブワンピース1枚では凍えてしまうので、その上からカーディガンを羽織っています。

明日も似たような気温らしいのだけど、母親の退院付き添いにはどんな服で行けばいいのか悩みます。半袖だと行き帰りの原付きで寒そうだし、かと言って長袖では病院内で暑くなりそうだし…そもそも長袖はまだマイ物置きにしまわれているので着れるものは半袖か七分丈数枚くらいしか選択肢がありません。

まあ、朝の体感温度で決めればいいかな…。

頬の手触りがボコボコになってきたような気がして恐怖しています。ちょっと前まではすべすべだった筈なのですが…化粧水と乳液を変えたからなのか、季節の変わり目で肌が荒れてきているのか。季節で言うと、どんな手入れをしても冬の間はずっと肌が荒れっぱなしなので、その辺はこれからゆううつです。

2022/10/04

お昼ご飯は父親がイオンモールで買ってきてくれたお好み焼きとたこ焼きでした。一人前ある筈なのにあの量では足りなかったのでバナナとヨーグルトも食べたけれどまだお腹が空いていた…大喰らいなので…。

購入するトイレ本体が設置出来るかどうかのサイズを測りに業者さんが来てくれました。あっと言う間に帰って行きました。サイズは大丈夫だったとの事です。いつ取り付け工事になるのかはまだ決まっていないそうですが、工事ってどれくらい時間がかかるものなのでしょうか。多飲多尿でトイレが近いので長時間になるときつい。隣の叔母宅のトイレを借りればいいだけなのだけど、従弟が仕事が休みだったりで在宅だった場合、ちょっと借りにくいと言うか嫌なんですよね。

別に仲が悪いと言う訳ではなく、良くも悪くもない感じですが、遠慮とかはしてしまうし。

ATOLSさんのアルバム、MIKU5が出ていると知って手に入れたい気持ち。現物のCDだと2700円くらいかかる所がMP3のダウンロード購入だと2000円だそうなので、買うとしたらダウンロード購入かなぁ。700円って結構大きいです。

晩ご飯は昨日父親がお土産で買ってきてくれた干物を焼いたものとうどんにしましたが、やはり何だか食べ足りないと言うか、すぐにお腹が空いてきてしまっています。最近ずっとこんな感じ。食欲の秋と言うやつなのでしょうか?食べても食べても満腹感が持続しないし常にお腹が空いています。もうちょっと省エネで居たいけれど、それはそれで多分基礎代謝が低すぎると言う事になるので体重は増えていくばかりになりそうなんですよねえ。難しい。

シャワーを浴びる前に部屋のカーテンを閉めた時に、窓に映った私の背後に髪の長い女性が見えた気がするのですが、一瞬だったからよく分からなかったし、気のせい見間違いと言う事にしました。猫も特に何かを気にしていたりする感じはないし、家の中は私が子供の頃から居るおばけ的な「かんすけくん」と言う人のテリトリーなので、多分入ってくる隙はなかろうし。

何より、バッチリ見た訳ではないので私自身が微塵も怖がっていないのが気にならない一番の理由。

2022/10/03

ここ数日、昔の自分の日記を読み返していたのですが、ちょっと当時の心境に同調してしまい情緒不安定が続いております。辛くなってきたのでもう読み返すのは終わり。

当時の元カレとのやり取りとかも読んでいて、2人がどうあるべきだったのかは今でも分かりませんが、お互いにもう限界でしたし、最後と言うものが来たのは結果的によかったのだろうなと思いました。そのおかげで今の彼氏とも付き合っている訳ですからね。

ツイッターでフォローしている方やそのまたフォロワーさん方が、ほぼ日手帳を続々と買っている報告を読んでいて、私もリアル日記再開しようかしらとは思うのだけど、ここ数年で少し手を付けてもすぐに書かなくなってしまう事が何回もあったので、手を付けるのにためらっています。元々飽きっぽくて物事が続かない人間なんですよね。

お昼前頃に起きたら母親からlineが来ていて差し入れのご注文を受けたのですが、その中になごやんやらおせんべいがあったので、おっ食欲はあるんだな、いい事だ、と安心しました。5年前の時は本当に吐き気が酷いようでものが食べられなかったみたいでしたから。

電車やバスで行くのが怖かったので、夕方に父親が帰ってくるのを待ってから車で連れて行ってもらいました。父親には帰ってきてすぐにまた運転と言う疲れる事をさせてしまったのでちょっと申し訳ない気持ち。いつもありがとうございます。

帰りを待っている間の日中で、自室のほうき掃除と1階の掃除機かけとトイレ掃除が出来たので、今日はもうヨシです。猫の食器一式も洗ってあげたかったけれど、ちょっと気力が尽きてしまってそれは出来ませんでした。

今日こそシャワーお休みしたいなと思っていましたが、汗をかいたし身体もぺとぺとしていたので結局浴びましたよ。疲れました。

夜も精神不調を引きずっていたので彼氏にかまちょしてみたら、寝る前に着信があり、少し通話をしてくれました。話せて少し気持ちが軽くなったし淋しさも大分薄れたので、ありがとうの気持ちでいっぱい。

2022/10/02

今日は8時くらいから少しずつ目が覚めていて、9時半に父親が発つ報告で完全に起きました。明日まで南知多の方へ行ってくるそうです。観光かしら…?

寝起きもそんなに眠く怠くはなかったし、幸せな夢も見ていたのでいい朝でした。フリマアプリで売れたものも郵便局へ出しに行けました。日曜日はお昼までしか窓口が開いていないので、普段通りの時間まで寝ていたら間に合わなかったのですよね。もしかしたらそれを意識していたので早めに目が覚めたのかもしれません。

お昼ご飯にお米を炊いていたのですが、その炊けるまでの待っている時間を使ってソイエさんで両腕の脱毛も出来ました。フラッシュ脱毛を少ししていたので、肘下のムダ毛が一番少ないです。ムダ毛も太い毛も身体で見たら少なめなので、ソイエさんでの脱毛後はサラサラのすべすべになります。全身常にこんな感じだったらいいのになと自分で腕を触りながら思う…。

夕方前にDHCからの定期便が届いたので、サプリも保管している引き出しを片づけました。もういっぱいいっぱいで満杯だったので。一旦入っているもの全部出して要るものと要らないものを分けていたら、捨てるものがわらわらと出てきました。この引き出し、整理する度に捨てるものがわんさか出て来るのだけど、どこかの異次元とでも繋がっているのでしょうか。

色々美容品を買ったりした時にそれぞれオマケで付いてきていた某国のパックが10枚近くあるけれど、使わない(何だか怖くて使えない)のに捨てられないのでずっとしまわれたまま。いつかは捨てなければなとは思っているのですが、ちょっと勿体なくて…。多分、オマケとして入れてくれた方たちも、自分は使わないけれど捨てるのは勿体ないからオマケとして送っているのかなぁと。

晩ご飯をどうにもまだ食べたくない気持ちだったので先にシャワーを浴びたのですが、浴びて化粧水やらも全て済ませてまったりしていたら、猫がパウチを所望してきたので与えました。

ちょっと皿に出し過ぎたな、と思いつつベッドから猫の食事を見守っていたけれど、ゆっくりゆっくり時間をかけて一生懸命食べてくれて、やっぱり少しだけ残してしまいましたが、沢山食べて偉いね可愛いね、と言う気持ちで溢れました。若い頃に比べると小食になってしまっているので、沢山食べてくれるだけでとても嬉しいし愛おしい。

2022/10/01

今年もあと3ヶ月で終わりってマジ?

昔は寝起きでもすぐにものが食べられていた筈なのですが、ここの所は起きて2時間くらい経たないと食事が出来ないと言うか、お腹は物凄く空いているのに胃が「まだその時ではない」みたいな感じで食べる気になれません。早くても10時半や11時起きなので、13時近くにならないと食べられない事もしばしば。

歳かしら…。

そう言えば少し前から行方不明になっていた、しおりさんのレシピ本が台所にサラリと返ってきていて、どうやら父親が東京へ持っていったようでした。何か作ってみた?と聞いてみたら「作ってない。全部難しい」と。滅茶苦茶、それ見た事か!!!と言う気持ちになりました。調理過程としてはそこまで難しいものではないけれど手間が多いし、持っていない調味料とか調理器具が沢山出てくるので簡単に作れるレシピ本ではないのですよあれは。

少しは簡単レシピ本を求める気持ちが分かってくれたでしょうか。買ってきてくれた事自体は純粋なる厚意だと思うのだけど、多分深く考える事をしないままの行動なので相手にとっては必ずしも嬉しい事ばかりにはならないのですよね。

今日は眠くて少し寝ようとお昼寝に入ったのはいいのですが、1時間くらいうとうとして暑くて起きました。室温が32℃近くまで上がっていたのでエアコンを付けたかったのだけど、まだ耐えられるかなと結局付けず。5日からはぐっと最高気温が下がるようなので、それまでの我慢…。残暑、早く終わってほしいです。

動物病院から、猫の健康診断のお知らせが届いていました。10月11月の内に予約を入れて健康診断受けさせてこなければ。何も異常がなければいいのですけれど。鼻筋のポコッとしたものは、取れてからまるで何もなかったかのような感じです。1日1回はチェックさせてもらっているけれど、問題なさそう。ただの傷だったのかなぁ…。でも今まであんな傷が出来た事はなかったと思うのですよね。一応獣医さんには言っておきます。

毎日毎日「今日はシャワー浴びたくないな、お休みしたいな」と思いながらもちゃんと浴びているので偉いです。そろそろ、ギリギリな感じも出てきましたが。
inserted by FC2 system