過去日記ログ


2022/08/31

昨晩は早めに布団に入ったものの眠れそうになっている時にむずむず脚に襲われ、2時間以上苦しんでおりました。対策薬を飲んで、これで安らかに眠れる…と思いながら布団に入っても治まってくれず更に1錠追加で…と言うのを3回くらい繰り返しましたかね。結果治まって寝付けたのは3時過ぎ。久し振りに出ましたがしつこかった…。

起きたのは11時過ぎでした。何時に寝ても起きるのは11時過ぎ頃…。でも23時とかに寝る準備をしだすと早朝覚醒して二度寝出来ないので寝る時間を変える訳にはいかないのですよねえ。悩ましい。

最近、自室の照明のリモコンが反応してくれず困っていたのですが、もしかしてと乾電池を新しいものに変えてみたらすんなり反応してくれるようになりました。良かった。乾電池を取り出す際に細かい所をよく見ていなくて支えている爪のような所をへし折ってしまったのが失敗。

普段なら単4乾電池の予備など置いていないのですが、彼氏が来た時に買って分けてもらったものが丁度あったので助かりました。

日中は風があったのでエアコンを付けずに窓を開け放っていたのだけど、室温が33.6℃まで上がってしまい後悔。滅茶苦茶暑くはあったものの風があると言う事でエアコンを付けてもいい条件には満たなくて付けられませんでした。

夕食後にまだ31℃あったので、シャワー上がりにこんな部屋に帰ってきたくはないなとやっと付けましたが、猫も暑そうにしていたので日中から付けてあげておけばよかったかもしれません。

今履いているものがもう10年以上選手なので、新しいジーンズが欲しいのだけど、買う時にウエストやらのサイズに合わせると足が短いのでどうしても裾余りが発生してしまい裾上げが必須なのですが、裾の長さも選べる見た目ジーンズっぽいストレッチパンツがセール中で、買ってしまうかどうするか迷っています。

買うなら同じ店なのでノースリーズワンピースの洗い替え用がもう1枚欲しいのですよね。どうしようかな。セールが終わる前に決めないと。

2022/08/30

11時過ぎに起きました。昨晩寝る準備を始めたのが久し振りに24時前で、そんなに入眠に時間もかからなかったと思うので10時間くらいは寝れましたかね。それだけ寝てもまだまだまだ眠くて寝起きはふらふらしていました。

彼氏は低血圧(低体温?)で朝が弱いですが、私はある程度睡眠時間が取れないと起きられません。無理に起きようとしてもふらふらと布団にぶっ倒れてしまう。用事とか通院とかがあれば無理矢理にでも起きる事が出来るので気合が足りないのかもしれませんが、どちらにしろ短時間睡眠の時は日中も眠くてお昼寝が必須になりますし使い物になりません。

元々ロングスリーパーでもあるので、せめて10時間くらいは寝ないといけない感じ。寝る前の薬の効果が残っているからと言うのもあるのかも?でもお医者にそれを言われて薬が減った時はバリバリの入眠困難で苦しんだしなぁ。

今日もエアコンを止めて窓を開けていたのですが、風があまりなくて暑かったです。夜になっても変わらずで、20時半の段階でまだ室温が29.5℃あったのでエアコンを付けてしまいました。こんな室温の部屋にシャワー上がりで帰ってきたくない…。

数日前にポチッたペットボトルコーヒーが届いたので、これで少しの間は安心。コーヒーばかり飲んでいるとお金がかかるので、水出し茶を積極的に飲んでいかねばなあと。でも今回の支払いはAmazonスーパーセールの時に入ったポイントを1600円分くらい使ってだったので、少しお安めに買えました。スーパーセールの時とち狂って色々と買ってしまっていましたからね。そのせいでお金がなくなったし、もうあんな事にはならないようにしないと。

今日は猫が2回吐きましたが、どちらもカリカリが丸ごと出てきているようだったので噛まない故の嘔吐だったみたいです。病気とか体調が悪い訳ではなさそうかな。猫が物を丸呑みして食べてしまうのは習性として仕方がない事かもしれないけれどちゃんと噛んでお食べよ…。

突然パソコン本体からネットが繋がらなくなって、スマホもあやしい感じだったので、取り敢えずWi-Fiのルーターを再起動してみたら直りました。触ってみると熱いし熱のせいでしょうか。少し前に買い替えた所なのでまともに使えなくなる事だけはやめてほしい。

2022/08/29

クリニック通院の為にと昨晩早めに布団に入ったのに全然寝付けず、眠気も来ずで本格的に眠れない状態になってしまい、結局寝付けたのは4時過ぎ。アラームで起きたのは7時だったので全く睡眠が足りていません。

それでも何とか準備をしてクリニックへ。まだ診察が始まらない時間なのにすでに前に5人分の診察券が並べられていたのでコメダへ避難しました。シロノワールの亜種は抹茶のものだったので諦めてソフトクリームに。抹茶味のものが苦手なのです。最近はモーニングを小倉トーストにしているので甘いものは十分堪能出来るし、満足度も高いです。以前はゆで卵とトーストだったので。

45分程ゆっくりしてクリニックに戻ったけれど、まだひとりめの患者さんが話しているとの事なので、クリニック後に行く予定だった、母親が前に入院していた病院へ行ってもらって傷病手当申請書を受け取ってきました。今日も発熱外来の患者でごった返していましたね。看護師さん方大変そうでした。マスクはしていても普通に鼻は出しているお年寄りとか滅茶苦茶居たし…。

書類窓口も混んでいたので結構待ちましたが、無事受け取ってクリニックへ。すぐに呼ばれました。やっぱり話す事が何も思い浮かばなくて殆ど何も話さず。私が今大変そうなのでと処方を3週間分にするか4週間分にするか悩んでらっしゃったので、4週間だと今日みたいにその間何があったのか忘れるので話す事がなくなる、と伝えたら3週間分になりました。

帰りに母親のマンションへ寄って、郵便物と不在届け回収。とうもろこしの他に健康保険証と思われる不在届けもあったので、保管期間が26日までだったけれどダメ元で行ってみたらまだ保管されており、無事受け取れました。郵便局員さんありがとう…。とうもろこしは思ったより量が多かったですね。一旦家に帰って段ボールに詰め替えてチルド便で9本程妹宅へ送りつけました。明日届くと思います。ひとり3本ずつなら傷む前に食べてもらえるでしょう。

今日は寝不足の中動いたのでとても疲れたし眠いです。でもごみ出しも台所のシンク周りをみがくのもシャワーを浴びるのも出来たので満点ですよ。0時近くになったら寝る準備します。明日は何も予定がないのでゆっくりたっぷり寝たいな…。

2022/08/28

腰の痛みが酷いです。腰と言うよりは腰の両横…?特に起きてから数時間が酷いので自室にある冷蔵庫を開け閉めしたり飲み物を出す時がかなりの苦痛。寝ている時に変な負荷でもかかっているのかなぁ。

夜中に母親からlineが来ていて、とうもろこしがヤマトさんに届いているので、ドアポストの不在票を持って行って受け取ってくれとの事でした。母親用は2本だけ冷凍庫に入れておいて、残りは妹と分けていいそうです。明日クリニック予定なので帰りに寄ってもらおうかな。郵便物の確認もしておきたいですし。

今のシャンプーに変えてみてから髪のごわごわが酷くなった気がするので、取り敢えず元のものに戻してみますが、これだけごわごわになってしまったのって白髪染めをしてからな気がするのですけれど。その前はまだマシだった記憶があるんですよね。初めて使ってみたものだったから私の髪には合っていなかったのかもしれません。付属のシャンプーを使わなかったのもあるかも…。白髪染めが原因なのなら普通にシャンプーをしている内に柔らかく戻る事も考えられますが、まあ元々がごわごわだったのでくせ毛うねり防止シャンプーは今はやめ。せっかく本体を買った所だったのに。

ダメージ毛がよくなったら美容室でカラーをやってもらいたくて、グレー系アッシュを考えているのですが、私がやったらそれこそ白髪のおばあさんになるのでは…?と言う現実にぶち当たりまして…。グレー系にするかそれとももっと冒険して一番初めにやりたかったブルー系にするかちょっと迷います。暖色系はNGです。やるなら寒色系がいい。

まあ、どちらにしろ明るくするならブリーチは不可避でしょうし、今はダメージ補修に専念ですね。どこまでダメージを減らせるか・減らす事が出来ても染めてもらえるかは考えても仕方がないし。

上に書いた通り明日はクリニック予定ですが、前回行ったのが1ヶ月前なので、今日まで何があったのかほぼ覚えておらず何を報告すればいいのか分からないし、考えてみても話す事が思い浮かびません。確か1か月前と言ったらまだ母親が前の病院に入院して手術もまだの時だったような…それから今日まであった事…ほぼ記憶に残っていない…。

今日は夜になって一気に涼しくなって、窓を開けていると風が入ってくるので22時の段階で室温26.6℃です。扇風機をつけていると若干肌寒いくらい。このまま秋になってほしいですね。

2022/08/27

今日も11時過ぎまで寝ていました。最近寝る時間が遅くなりつつあるので、そのせいもあるのかもしれません。以前は24時頃までには寝る準備をしていたけれど、最近は1時とかちょっと過ぎとか。寝る気も余りなければ寝る準備をするのも億劫でそんな時間になってしまっています。

父親もお昼になっても部屋から出てこなかったので調子が悪いのかな、と夕食の買い出しは行かない事にしたのだけど、夕方に100均へ行ってくると出かけて行ったので買い出しも行けたのかもしれません。まあ、私も怠くて行きたくなかったのもあります。出血が来た途端物凄くお腹が痛くなりだしたし…。

このままではおかずが昨日の残りしかないので、かぼちゃを切ってレンチンして、酢と麺つゆと水に漬けておくだけのものだけ用意しました。かぼちゃを切るのが重労働でした。やっと1/4使えた…あと3/4はどうやって食べましょうね…見た感じ全然傷んでいたりはしていなかったのでもうちょっとはもつでしょう。種は取り除いて保存した方がいいのかしら?

ところで、一般的な猫の適温(外気)は24℃〜26℃くらいだと聞きますが、うちの猫を見ていると、この子の適温(室温)は28℃〜30℃くらいなのでは?と思えてきます。今夏はエアコンを付けていても26℃を下回る事がないけれど、それくらいの室温になると寒そうにしているような。すぐに敷きパッドの下に潜り込んでしまうし。

今日は起きた時間は遅かったけれど、自室のほうき掃除と猫の皿洗いとベッドメイクが出来たのでまあヨシ。滅茶苦茶汗かきました。日中は耐えられましたが、夕食後は耐えられなくてエアコンポチ。天気予報を見る限りではもうそろそろ暑いのも落ち着いてくるみたいですね。季節の中では初冬が一番好きなので待ち遠しいです。

夜になって彼氏とちょっといざこざがあり、その後の対応にも引っかかるものがあったり、ああこの人は何が悪かったのか微塵も分かっていないのだな、と言う事を理解して、シャワーを浴びて頭を冷やしたからなのと頓服を飲んだのもあり、怒るだけ無駄だとすぐに割とどうでもよくなりました。

深夜にメソメソしながら着信が来たので少し話して和解。「怒りを溜め込んで爆発させるタイプなんだから溜め込むな」と言う割には、私が怒りを溜め込むと理解している行動を自ら続ける人なので、何だかなぁと。

2022/08/26

11時過ぎまで寝ていました。少し振りに遅くまで寝た気分ですがまだまだ寝足りないようで1日ずっと眠かった。一応私の中で、「遅くまで寝ていてもいいけれどこのラインが限度」と言う時間が11時くらいなので、それはここの所守れています。昔はお昼過ぎまで寝ている事が結構ありましたからね。

チューブトップブラを着けたまま寝たのですが、起きた時ズレた様子もなく寝る前と変わらない位置にあったので、慣れたらこれはこれで楽で快適かもしれません。外へ着けていくのはまだ少し不安があるので、やっぱりもうワンサイズ下のものを買ってみようかしら?

後はUV加工で接触冷感のカーディガン的な上着も欲しいですね。毎年の事ながら彼氏に日焼けしすぎと責められたので。日焼け止めをぬって気を付けているつもりだったけれど、結構焼けてしまっていたらしいです。でも外作業をしている彼氏よりも黒いのは、彼氏が日焼けしにくい肌で私が日焼けしやすくてすぐに真っ黒になる肌だからその辺もあると思うのだけど…。

元々地黒ではありますが、くっきり半袖の所から黒くなっているのでまあ焼けてしまっているのだろうなぁ。

接触冷感の上着はマツオカに行った時に見かけはしたのですが、サイズが小さそうだったしその時はそこまで必要だとも思わなかったのでよく見ずにスルーしてしまったのですよね。ちょっとお値段がお手頃なやつ探してみようかな。

暑さからか歳のせいか、父親が油っこいものを食べられなくなっているようなので、普段買うお肉もなるべく脂身が少ないものを選ぶようになったし、今日の晩ご飯の焼うどんの具はもやしときのことお肉代わりの魚肉ソーセージにしました。でもおうち焼き肉の時は自ら脂の多そうなお肉を選んでらっしゃるのでよく分かりません。

今日もシャワー浴びたくなくて仕方がなかったけれど何とか浴びる事が出来ました。ノルマ完了。

2022/08/25

お昼くらいまで寝ている気満々だったのに何故か7時くらいに目が覚めてしまったので、昨晩浴びていなかったしシャワーを浴びました。朝シャワー久し振り。私が済ませた後父親も浴びに行っておりました。

ふと、昔の私は映画を人と見ている時とか「喋るな話しかけるな集中を邪魔するな」タイプだったのに、いつの間にか彼氏とやいのやいの言いながら見る事が当たり前でとても楽しいひと時になっている事に気付いて、こう言う所も変わっていくのだなぁと。最初の内は嫌だったので慣れもあるのでしょうかね。

Amazonの買い物履歴を映画を探すついでみたいな感じでチェックされる事があるのですが、今回それでスキャナーを買った事がバレて少し怒られると言うか、今はスマホの画質もいいんだから上手い具合に撮れば十分きれいな線画が取り込めるのにとアドバイスをもらったのだけど、私はスキャナーがよかったのです…。沢山は使わないかもしれないけれど、少しずつ使っていきたいなぁ。塗り絵を始めると数時間は終わらないので時間と心に余裕がある時に。

母親に物資とお金を届けに行ってくたくたになってしまったので、明日行こうと思っていたクリニックは行けそうにありません。今日予想以上に睡眠時間が短かったのが多分一番の原因。眠剤は数日分くらいは余裕があるけれど、夕食後の薬がもう今日分までしかない。毎食分もまだあるから来週頭くらいまでは延ばしてももつかな…?

お昼過ぎからずっと雷が鳴っていて、夜には強い雷と大雨になってしまい猫がずっと怯えておりました。この辺一帯にも大雨洪水警報が出ていて、父親に「避難の準備だけしておけよ」と言われたり。避難の際、猫をどうするかが一番の問題なんですよね。洪水浸水が確定しているのなら連れて行った方がいいのかもしれないけれど、なければ多分家に居てもらった方が猫にとってもいいと思うので…難しい所です。

遅い時間になったら雨も雷もやんで警報も解除されたので安心しました。

シャワーを浴びてスッキリしたので、買って届いていたチューブトップブラとノースリーブワンピースを着てみたのだけど、チューブトップブラが何だか心もとない感じ。ズレてきそうなのでもうワンサイズ下でもよかったかもしれません。後、さよなら胸なのでやっぱりワイヤーとかがないと胸が広がりますね…。明日起きた時にどうなっているかかな。

ワンピースはサイズも丈もよかったです。

2022/08/24

9時半頃に起床。彼氏は低血圧(低体温?)気味なので、目が覚めてからも起き上がれるようになるまで少し時間がかかります。ゆっくり支度をして、12時前にチェックアウト。今月は彼氏の誕生月で料金が半額になるので、夜食に頼んだピザとアイスの料金を含めても4000円…おひとり2000円…安すぎる…。

家に一度帰って猫の様子を見て、13時過ぎにそろそろランチタイムのお客もはけているだろうとカフェへ昼食をとりに。選べるパン2種類とサラダとドリンクで750円のランチセットのようなものを食べてきました。パンは前回来た時も思ったけれどボリューミー。お土産とネタにバカでかい焼きそばパンをテイクアウトしようと思っていたのだけれど、お店を出る時にはお腹がいっぱいで買う気が起こらなくて見送りました。300円でとにかく本当に大きいのでいつかテイクアウトしたい。そしてネタにしたいし父親と半分ずつして食べたい。

彼氏はちょっと距離がある所のモーニングに出て来るグラタントーストが食べてみたいようなので次回はモーニングに間に合うように時間を見て行ってみましょうかね?車を運転して連れて行ってくれるのは彼ですけれど。

今日の映画は「ハッピー・デス・デイ」と言う洋画。普段どんな作品でもループものは避け気味なのですが、見始めてみたら結構面白い。主人公の女の子が始めとても嫌な子だったのだけど、ループする度に吹っ切れて行ってどんどん爽快でいい子になっていきます。

最後は私も彼氏も男の子に騙されましたが昨日に引き続きいい映画に当たりました。これもまあホラー系かな?こちらは続編があるらしいので、次か次の次くらいに会った時見てみたいですね。

帰って行ったのは23時前くらいだったので、毎回遅くなってしまって父親に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。帰った事を伝えると結構即行で部屋の電気を消してシャワーも浴びずに寝てしまいますからね…本当すみません…。

帰宅したよlineを待っている内に眠気からか具合が悪くなってきたけれど、何とか起きていられて帰宅を確認して、少しlineのやり取りをして寝る準備です。

昨日母親から連絡が来ていて、物資とお金を持ってきてほしいとの事なので明日行ってきます。雨予報なので父親に病院まで乗せて行ってもらう予定。電車とバスの場合、自宅から最寄り駅までの原付き移動が雨だときつい…。

お昼過ぎに行くのでめいっぱい寝ても大丈夫。

2022/08/23

遅起きでした。今日明日は普段より食べる予定なので昼食はバナナと軽めに。

16時前くらいに彼氏が到着したのですが、到着したよのlineに気付かずにまったりしていたらいきなり自室のドアが開いて彼氏登場。びっくりした。気付かなかったのは私が悪いけれど、玄関チャイムも鳴らさずに直接入ってきたようです。父親が外出中でよかった…。勝手知ったる彼女の家と言えど実家なのだから普通玄関チャイム鳴らしません?

17時くらいまで部屋で過ごして出かけました。夕食は私のリクエストで牛丼。吉野家に久し振りに行ったら店内の様子も注文の仕方も変わっていて滅茶苦茶戸惑いましたね…。大盛りを頼みたかったけれど思いとどまって並盛にしました。美味しかったです。

前回カラオケが出来なかったのが心残りだったと言うので少しカラオケ。DAMしかなくて私が歌いたい曲はほぼ入っておらず、昔歌っていたものを適当にチョイス。ATOLSさんのマカロンを歌ったら喉が死にました。彼氏は歌う事自体は好きっぽいのですが歌える曲が少なく、数曲で終わります。踊るぽんぽこりんが一番上手く歌い切れておりました。

本日の映画は「モーガン・ブラザーズ」と言う洋画。死体を引きずっている場面やトラックの荷台に指が挟まれて切り落とされる場面で爆笑するカップルです。私と彼氏の異常性を無視しても割とコメディよりの作品だったのではないかなと思います。当たり映画で面白かった。

邦画は外れが多すぎるので、最近は洋画を多めに見ております。Amazonのプライムビデオで探せば結構見ていない作品が出てくるし、ホラーにこだわらなければ更に多くなるし。入っていてよかったAmazonプライム。

夜食はやっぱりあって、ピザ一枚をふたりで分けました。まあお値段なりで小さかったけれど、チーズの部分もトマトソースの部分も美味しかったので満足です。最近映画の為にポップコーンやお菓子を用意しても食べ忘れたまま見終わると言う事が多いのでお菓子余りがち…。

寝る時間はいつも通り3時とか4時過ぎくらいでした。

2022/08/22

10時起きでした。最近は8時から11時起きくらいで余り安定していません。何も用事がない日は11時くらいまで寝ていないと睡眠時間が足りない感じなので、目が覚めて時計を確認して二度寝や三度寝と言う風になっています。

今日はそこまで気温が上がらないようなので、両ひざ上の脱毛をしてからエアコンを止めました。汗をかいていると滑りが悪くて上手く脱毛が出来ないのでエアコンが付いている内にやらなければいけないんですよね。細い毛の部分は汗をかいていなくても上手く掴んでくれなくて余り抜けないのですが…まあ至近距離でガン見しなければ目立たないので抜けない所はそのままにしています。

夕方頃にお医者から電話があり、母親は腕から点滴の管を入れる予定だったけれど、途中で引っかかるか抜けそうになってしまうかで結局首からになってしまったそう。母親が一番嫌がっていたやつになってしまいましたね。

前回の病院から、私の所ではなく母親の所に連絡があったらしく、書類が揃ったそうなので近い内に受け取りにいかねば。母親の運転免許証と診察券が必要だそうなので病院の前にマンションにも寄ります。期限は特に決まっていないとの事なので、そんなに急ぐ必要もないかな。まあ、出来たら今週中に。

明日彼氏が来る訳ですが、久し振りに牛丼が食べたいので、夕食は牛丼をリクエストしておきました。本当は大盛りが食べたいけれど、多分明け方まで起きているので夜中に一度夜食を挟むだろうし、並盛で抑えておいた方がいいだろうなぁ…まあ大盛りでも食べる分には問題ないけれど、カロリー的なアレを少しでも抑える意味での…。

お腹のジグジグ痛みは今日は大分軽くなっていて安心。ただ腰と足の付け根は変わらず痛いですね。ただ普段から痛いのでまだ耐えられます。冷蔵庫から飲み物を取る為にかがむ時が一番痛いかもしれない。曲げた状態で上半身を支えられるだけの筋肉がついていないのでしょうか。

2022/08/21

昨晩はシャワーを浴びている途中に、行動に心が追い付いていなかったのか「シャワー浴びたくないな…」とふと思って、今浴びてるやんと一人ツッコミして笑ってしまいました。何か、「シャワー浴びたくない」と言う思考そのものが癖になってしまっているのかもしれません。

今日のお昼ご飯はマックでした。先週食べていなかったので嬉しい。期間限定のラムネシェイク美味しかったです。バナナチョコパイの方はまあ可もなく不可もなく見たいな感じでした。不味くはなかったけれど。

少し前からお腹が痛いのですが、下している訳ではないし、明後日から偽薬に入るので生理関係なのでしょうねえ。夜には腹痛に加えて腰と足の付け根の痛みも出てきて、キルトケットにくるまってうずくまっておりました。付けないと暑くて死んでしまうのでエアコンは付けています。23,24と彼氏が来るのでその時までには少し治まってくれていればいいのですが。

彼氏と会うと言う事で白髪染めを久し振りにしました。一番染まってほしいもみあげ部分が毎回どうしても染まってくれない…。色がつくものではなくて漆黒にするようなカラーを選べば染まるのかもしれないけれど、真っ黒は嫌だ…。もみあげ以外は赤茶系から少し黒っぽくなるくらいまで染まりました。

10個セットで買った方のコームが、外した時に見てみたらクシ部分3本同時割れを起こしていたので、これはもう捨てて次のものを使いますね…。10個セット売りだったのがうなずけるくらいに割れていく流石プラスチック。髪に差し込む時に少し力がいるので、変な方向に力が向かってしまうとすぐに割れてしまうみたいで、加減が中々難しいです。

脱毛はあとは両ひざ上のみ。明日起きたらやってしまいましょう。何時に起きるのかは分からないけれど。

2022/08/20

8時に起床。雨予報だったのでVドラも早めに行ってトイレットペーパーその他調達。Vドラは猫の缶詰やパウチ系が余り充実していないので、モンプチ以外を買いたい時はゲンキーやD2まで行ってみた方がいいですね。

今のところ一番食べてくれるのはモンプチですが、数日前に突然食べてくれなかった時があったので買いだめはしない方がよさそうです。あと、11歳以上用や15歳以上用は少しあるけれど、13歳以上用と言うのが中途半端な年だからかなくて、何歳以上用を与えるのがベストなのか少し悩みます。多分11歳以上用がいいのだろうなぁと思いつつも、バリエーションが少ないので15歳以上用も与えていますが大丈夫なのかなこれ…。

彼氏は今日もまた寝込んでいるのか、昨日送ったlineの既読すら付きません。割と頻繁に精神的な事が原因で身体を壊したり寝込んだりしているので、この人との将来が不安でしかない所があります。同居したり籍を入れたりしない限りは今の距離感でちょうどいい感じなので今はいいのだけど、将来的にどちらかをする事になった場合、やっていけるのかしらと。

私は私で人と一緒に暮らす事が出来ない性質なので、出来たら誰とも同居とか籍を入れるとかしたくはないですね。自分で稼ぐ事が出来ないので、父親が居なくなったら生きていけませんが、その時は生活保護辺りを申請してみるつもりで居ます。

最近、あまーーーーい飲み物が飲みたく仕方がないのだけど、身体に悪いし私の場合そのままペットボトル症候群とやらになってしまう可能性大なので、意識的に控えるようにはしています。でもクラフトボスから出ているフルーツオレが美味しいんですよね…甘ったるくて…。クラフトボスから出るものは割と当たりが多いイメージがあります。

今日はオーゼンさんを書いてみました。ボールペンでひたすらガリガリガリガリと。初描きにしては結構よく書けたと思うのだけど、やっぱり書きたいものに絵心が着いて行っていないと言うか、普通に書くのも模写的なものも苦手だなぁと。ツイッターにも載せましたが、せっかくなので「いろいろと」のところにある「らくがき」にもアップしました。よかったら見てみてくださいね。

あと、見ている時にも思っていたけれど、書いてみるとやっぱり髪の毛がどうなっているのかさっぱり分かりませんでしたね。少しお絵かき欲は落ち着いたのでまた温めておこうと思います。

2022/08/19

昨晩は「メイドインアビス」で一番好きなキャラのオーゼンさんを書きたい欲が出ていましたが、もう寝る時間になっていたので何とか就寝。今朝は8時半起きでした。たまに何か書きたくなるのだけれど、もう昔のようには書けないんだよなぁと中々ペンを取る事はありません。なので少しずつ欲求が溜まっていっています。近い内に書けたらいいなぁ。

今日は母親の検査と入院の日。お昼過ぎくらいには終わるだろうと思って行ったら待ち時間がとにかく長くて帰宅したのは16時過ぎでした。心電図や血液検査、エコーで問題がなかったので母親はそのまま無事入院。月曜日に骨髄検査をして大丈夫そうなら火曜日から抗がん剤での治療が始まります。

病名のところは「びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫」となっていました。長い上に何なのか分からない…取り敢えずリンパ腫なのですね、と言う事が分かったくらいです。担当のお医者は相変わらずほやほやとした喋り方をしていましたが、言っている内容は結構きついです。

前回の病院で失業保険系の書類を作ってもらっているらしく、それが出来たら私に連絡が来るらしいので、連絡が来たら受け取りに行って必要な書類を渡して、揃ったものをまとめて郵送する任務をいただいたので、暫くはいつ来るか分からない連絡待ち。ついでに国民保険の振り込みも頼まれたので受け取ったお金で払える分だけの9月と10月分を払っておきました。

1月か2月分まで振り込み用紙はあって、「足りなかったら銀行からおろして」と言われたのだけど金額が大きいのでいつ分までやってもいいものなのか…。取り敢えず11月分からは入院期間の様子を見ながらですね。

帰宅してまったりしていたら、父親が私には聞こえなかった音を察知して「ラドは来とらんよなぁ?」と。残念ながら私はみじんも気配を感じませんが、お盆なので帰ってきているのかもしれませんね。少し遅いけど、お線香を1/2本分とチュールのお供えをしておきました。お線香の香りは生きている猫には毒かなと思ったので1/2本だけ。

そこそこ疲れていたし眠かったのでシャワーはパスしたかったのですが、汗もかいたし日焼け止めも塗りたくっていたので何とか頑張って浴びました。スッキリサッパリです。今日も早く寝たいですね。

2022/08/18

11時に起きました。時間が出来たので今日はお昼から眼鏡屋へ。原付きでは行けない場所と距離なので父親に連れて行ってもらいました。行けない事もないと思うのだけど、大きな国道沿いにあるのと、車でも30分くらいはかかる所にあるので…。

お客がそこそこ居たので少し待って、無事直してもらえました。いくらだろう、とお財布を出したら、指でゼロの形を作って「無料でございます(にっこり)」と店員さん。無料でした嬉しいー。赤札堂にお世話になっているのですが、ここの店員さんは皆さん対応が優しいし大好きです。眼鏡も安いですしね。

風が少しあるのと、気温もそこまで高くなさそうだったので今日は窓を開けていたのですが、じわじわと温風が部屋に入ってきて結局暑かったです。でもまだ耐えられる温度だったし、夜もそこまでじめじめとはしていなかったので、明日も晴れるみたいですし、窓開けっぱなしにして寝ても大丈夫そう。

妹が母親の実家からもらってきたかぼちゃに手を付けていないのでそこそこ何やらして片づけていかなくては…かぼちゃのレパートリー少ないのでクラシルとかレシピサイトで簡単で美味しそうなレシピ見付けないとですね。大きいのがまるまる一個あるので、食べきる前に腐ってしまわないか心配…と言うか、まだ切ってみてもいないので、切ったら種の部分から腐っている可能性もなくはない…。

後は玉ねぎも大量にあります。祖母、野菜をくれるのは嬉しいのだけど、量の加減を知らないのでそこが困る。多分この量でも妹がセーブしてもらってきてくれたのだとは思いますが。

夕方になって裏の畑の草刈り機の音がうるさくて何も聞こえず、これは駄目だと音楽を止めました。朝っぱらからやられるよりはマシなのかもしれませんがうるさいのには変わりない。まあ、夏の田舎のあるあるですよねえ…。

さて、明日は10時前に家を出たいので早起きしなければ。今日はとっとと寝ます。

2022/08/17

お昼過ぎに病院から電話がかかってきて、18日に入院予定だったのがベッドの確保が出来ていないと言う事で19日に変更になりましたと。看護師さんではなく担当のお医者が電話をくれたのだけど、ほやほやとした喋り方の人なので、何を言っているのか聞き取りづらい所があって時間にいまいち自信がない…。

12時までに、と聞こえたので「お昼の12時までに、ですね?」と確認を取って切りましたが、後から思い返すとお医者が言っていた時間が「10時」に聞こえなくもなかったし。でも確認を取った時に訂正が入らなかったしなぁ。大丈夫かなぁ。取り敢えず母親には連絡をして、11時くらいに病院へ着くくらいで行こうと思っています。運転手は母親の彼氏がしてくれるそうです。

そう言えば近い内に計る計る言っていて忘れていたな、と猫の体重を計ってみたら3.7kgで変わっていませんでした。安心。増えていなくても減っていなければいいのです。もうお年だから増えていく事なんてそうそうないでしょうしね。

昨日のお茶漬けが余りに苦痛だったので、今晩はサラダチキンとカレーのにしました。こちらは味も食感も誤魔化せるのでまあまあ食べられます。キムチチーズも美味しい方だと思うけど、あれはキムチの辛味で汗だくになるので夏は余り食べたくない…。

私は味が濃いと言う時に「からい」と言う言葉を使うのですが、父親にはそれが通じなくて普通に唐辛子とかの「辛い」と受け取られてしまって訂正したのだけど、記憶の中では小さい頃から濃いを「からい」と使っているのに「そんな使い方聞いたことない」と言われてしまいました。

この辺の方言ではないの…?と思ってツイートにもそう書いていたら、彼氏と通話をした時に彼氏も私が使っている方の「からい」を普通に使うと。この辺から関西くらいにかけての方言?のようなものだそうです。ここが父親の地元の筈なのにどうして父親が知らなくて私は使っているのだろう…?

昨日シャワー浴びれなかったので今日はちゃんと浴びました。スッキリサッパリ気持ちいい。

2022/08/16

母親とは「会話が出来るな」と感じた事について自分でも何だか違和感があったので考えてみたのですが、普段接している父親は「独り言のように何かを言って」、私が返した言葉にも「無言で会話を終わらせる」と言う事を度々するので、私の中で「会話が出来ていない」と言う認識になっているのかなと。

独り言のようにボソッと何かを言うので私に話しかけたのかな、と返事をするのだけど、そもそも話しかけている訳ではなく本当に独り言なのかもしれません。その辺からして判別しがたい。

一週間くらい前に爪をちゃんと切った筈なのに、もう無視しきれないくらい伸びて来ていたのでまた切りました。サプリの効果が爪が早く伸びる事のみに特化していてその他の効果がほぼ感じられません。肌の荒れはずっと治まっているけれど季節柄のものだろうし、髪がきれいになったとか伸びるのが早く感じるとか全くありませんし。亜鉛も飲んでいるので髪早く伸びて欲しいですね…。

今朝は食いがそこそこいいモンプチのパウチを与えたのですが食べてくれませんでした。今まで何の問題もなかったのに一体何が不満なのでしょうか。単に飽きたとかかなぁ。パウチばかり選んできたけれど、缶詰系のも試しに与えてみようかしら。

今日は両腕の脱毛と洗濯と部屋のほうき掃除が出来ました。夕食もおかずは作れたのでまあまあな日でしたが、シャワーは浴びれそうにないです。体調が悪い訳ではありませんがどうにも気力がない。

夕食ですが、久し振りにオートミールお茶漬けを食べたら完食するのが苦痛な感じでした。元々美味しいから食べているのではなくて「まあ食べられるな」と誤魔化しながら食べているのですよね。問題がないのなら白米やパンの方がいいですよ。まあ、また少しずつ味や食感に慣れていかなくてはね。

寝る前にだらだらしていたら、猫が「何か居るよ」と教えてくれたので見に行ってみたら小さいゴキブリが居たので退治しておきました。小さめだったし動きもそんなに早くはなかったので子供だとは思いますが、まさか自室に出るとは。猫、教えてくれてありがとうね。

2022/08/15

起きたら母親からlineが届いていて、今日の通院と検査は彼氏がついていてくれるので来なくても大丈夫だよ、と言うので母親の彼氏に任せる事にしました。

昨日書いた猫のトイレが異常な事になっていた件ですが、やっぱりエアコンから水漏れがしてその真下にある猫のトイレが犠牲になったと言う事らしいです。私が起きた時点でもう水漏れが始まっていて、ドライ機能にしても駄目。漏れる。

夜中の間は大丈夫だったので昼間だけなのかなぁ買い替えかなぁオワタ!とツイートに書き込んでいたら、リプでドレンホースと言うのが詰まっているのではとアドバイスをいただいて、ホースを確認してみた所途中に折れ曲がっていた部分があったので取り敢えずそこをまっすぐにしてみて試運転をしたら、水漏れしなくなりました。

また水漏れが起こるようなら、掃除をして水を一度全部抜いてくださいとの事です。ツイッターをやっているとたまにこんな風に助けてもらえるので凄いですね…ありがとうございましたありがとうございました…!

今日は待ちに待った年金の支給日。早速使う分だけおろしてきて、デビットカードの口座にも入金。無事漫画は買えました。先月に使った分の支払いが今月末までにあるので、今回は本当に無駄遣いしまくる余裕はないです。

コトニさんの手術代をまだ返している途中なのですが、毎回渡すときに「そんなんいいよ(返さなくていいよ)」と受け取り拒否されるのを「いやいやいや、受け取って。ありがとう」と無理矢理渡すのが恒例になっております。お金の事はなるべくちゃんとしておきたいので…。

今日もシャワー浴びたくなさマックスでしたが一応ちゃんと浴びて台所のシンク周りもみがいてゴミ出しもして猫のエサ皿も洗ったので満点です。

2022/08/14

寝る前の薬を最低限にしていても寝付けるのはまあいいとして、昨晩は目が覚めて「そろそろ4時5時くらいだろうか」とスマホを見たらまだ0時とか、また目が覚めて「もう6時くらいだろう」とスマホを見たら3時とかで衝撃を受けていました。

最終的に起きたのは6時頃。アパートに帰ってきてから始めの内は4時過ぎとか5時くらいに起きていた母親も、段々眠れるようになってきているのか、起きる時間が遅くなってきました。私は私で慣れてきて、夜中に母親がトイレへ行く気配で目が覚めなくなりました。状況的には気配を探れていた方がいいのですけれども。

母親の彼氏は夜に来るとの事で、それなら私も少し遅めの時間まで居た方がいいかなと思っていたのですが、暗くなってくると運転が危ないので夕方くらいに帰っていいよと言われたので、17時半くらいにアパートを出ました。

家に着いて少ししてから雷が鳴り始めてパラパラと雨も降り出したのでギリギリセーフ。今日も夕方頃から雨予報ではあったので、ヒヤヒヤしていたのですよね。

帰宅して猫のトイレを確認したら、何かよく分からないけれどかなり異常な事になっていました。状況的に真上にあるエアコンから大量の水が落ちてきたとしか考えられないような感じなのですが、エアコンを見てみても特に何か異常がある訳ではなさそう…かと言ってそれ以外のケースが考えられない。取り敢えず駄目になってしまったのでトイレ砂は全部捨てて新しく入れておきました。

父親に聞いてみても、そんな事になっているとは気付いていないようだったし、何だろう?

晩ご飯はラーメン屋に連れて行ってくれたのでチャーハンセットを食べてきました。満腹。それにしても家に帰ると途端にシャワーが嫌になる謎よ。浴びましたけどね。

2022/08/13

お昼頃まで寝ているつもりだったのですが、祖母から10時頃に電話がありそれで起きました。母親の方にも電話が行っていたそうで、母親にかけるのならば私に方にはかけてこなくてもいいのでは…と…。まあ、心配で仕方がないのでしょうね。

雨予報でしたが夕方まで天気がもってくれたのと、行くのは17時頃でいいとのlineがあったのでそれくらいの時間に家を出てスーパーに寄って母親宅へ。ご飯が炊いてあるそうなのでレトルトカレーを持参しておかずを適当に買って、夕食はカレーになりました。パンもたくさん買っていったので明日のお昼くらいまではこれでもちそう。

ずっとアパートの壁のところに原付きを停めていたら、「ここに駐車しないで。住人は渡してあるシールを貼って駐輪場にお願いー」と言う警告を貼られてしまったので、やっぱりここはアカンかったかーと母親にシールを一枚貰ってバイク駐輪スペースへ。

すぐにどくかもしれないから何日か様子を見てくれていたのでしょうね…ご迷惑をおかけした。

台風が来ているけれどこの辺はずっと晴天。たまに雨がパラついたり雷が鳴ったりする程度です。風は一時物凄く強かったですね。それくらいかなぁ。北の方ではずっと大雨で災害級のようなので、早く雨雲がどこかへ行ってくれたらいいですね…。

夕食後にシャワーも浴びてさて今日は何時に寝ようかなと思っていたら、22時前に母親が眠そうにしだしたので私も寝る事にして、まったり時間は終わり。

明日からは母親の彼氏が付いていてくれるそうなので私は夕方くらいに自宅へ帰る予定ですが、まだ時間は決まっていません。何時に来てくれるのか分からないのでそれ次第ですね。

2022/08/12

比較的すんなり寝付けたのですが、3時頃から暑さで目が覚めてしまい、扇子で一生懸命扇ぎながら眠すぎて寝落ち→暑くて目が覚める、を繰り返しておりました。エアコンは1日中付いていますが、私が寝る寝室スペースまでは余り届かないのです。扇風機もずっと独り占めにしている訳にはいかないので返却して寝てみたらこうなりました。

5時半頃に、もう寝れそうにないなと起きて眼鏡をかけようとしたらベッドの下に落ちていて、落ちた衝動で緩んでいたネジが外れてしまったようで右側のツル?が取れてしまっていました。通院日に何たるアクシデント。

以前かけていた眼鏡が自室の鏡台にケースに入って置いてあった筈…と6時過ぎ頃に父親にメールをして持ってきてもらいました。本当に助かった…。ネジがどう探しても見つからなかったのだけど、多分本体だけ持っていけば眼鏡屋で直してもらえますよね…?多分…。落ち着いたら持ち込んで聞いてみましょう。

お昼から妹も来てくれて、母親の車で運転は妹で病院へ。15日に再受診と、18日からの入院が決まりました。病院からの連絡は前の時と変わらず私の携帯に電話が来るので、退院まではまた暫くスマホを気にする生活になりそうです。18日の入院の日にPET検査と言うのもやるそうなので、それの結果もまた妹と病院へ出向いて説明を受ける事になるのかな。退院日は決まっておりません。長い入院になると言う事は前の病院のお医者が言っておりました。

今日は夕方から母親の彼氏が来てくれると言うので私は一旦自宅に戻って、明日の夕方頃にまた向かいます。多分明後日までかな?

帰ってきてやっぱり自室が獣臭さマックスなので、雨が降り出すまでエアコンを止めて窓を開けて空気の入れ替えと、猫のトイレ砂の総入れ替えもしたらマシに。多分なんですけど、父親、猫のトイレ掃除する時におしっこの部分が分からずにスコップで粉砕して全体混ぜちゃってるんだと思うんですよね。

猫のトイレ掃除って砂の状態が普段から分かっていないといけないし、慣れていないと勝手がつかめない所とかありますものね。カリカリやお水はちゃんとやってくれているようです。助かります。

さて、今日は久し振りに寝る前の薬フルで飲んで寝るぞー。

2022/08/11

昨晩はいつものたまに来る頭痛と気持ち悪いのが来てしまい、シャワーは息も絶え絶えに浴びたしその後の化粧水やらを付ける事も出来ずに早めに寝ました。母親がシャワーを浴びた後に結構すぐ寝落ちしてくれるので夜更かしの必要がなくて助かりました。

それにしても、何が原因で来るのかは分からないけれどタイミングが悪いなぁ。寝て起きたらいつものように気持ち悪いのは治まってくれていましたし、頭痛も鎮痛剤を飲んだら効いてくれて引いたのでホッとしました。あの状態で日中過ごすのはキツイなんてものじゃないので。

今日はお昼くらいに一度自宅へ戻って猫の世話。入院で必要なものの買い物を仰せつかったので、アパートへ戻る時についでに寄って買っていこうと思います。夕食や明日の朝食も必要ですしね。滞在中の食費やらは祖母がお金をくれたので、それでまかなっています。

日中、母親のアパートでは私は主にテレビを見て過ごしています。ほぼ付けっぱなし状態なので。夕方の再放送ドラマとか結構面白い。推理もの?刑事もの?が多いのですが、ドラマなのに感情的ではなく淡々と犯人を突き止めていくところとかがとても見やすくていいです。感情的なドラマは嫌いですので。

母親はテレビを見ているか本を読んでいるかですね。今日はずっと、お見舞いに来てくれた友達から返却されてきた「ミステリと言う勿れ」を読み返していたようでした。

母親との時間はゆったりと過ごせている感じです。特別お互いに干渉し過ぎる事もなく、自分の時間を過ごしながら、たまに会話をすると言う感じ。口数はそんなに多くない人ですが、話しかければ答えてくれるし、私はそのぽつりぽつりとした会話が嬉しい。

さて、明日は入院先の病院への受診日。明日入院日とかも決まると思うのですが、どこまで決まるかは分からないので先の予定もまだ全然分かりません。

2022/08/10

昨日相当寝不足だったのもあり、昨晩はそこそこ眠れました。途中1回か2回トイレに起きている気配があり度々目は覚めていましたが。母親が起きてテレビを付けたので私も起きるかと時計を見たら5時。朝早いっすね…。

最近天気が怪しいので乾いてくれるか疑問でしたが洗濯をしました。結果雨が降る事もなく無事乾いてくれたのでよかった。洗濯物の量的に干すスペースがあるかギリギリな感じでしたが何とかそちらもクリアー。今日やっておいて正解でした。

ネオシーダーはベランダに出て吸っているのだけど、携帯灰皿が溶けてきてしまっていて穴が開きそうなので、これはもう使わない方がいいなとなり、そう言えば前のアパートに居た時に買ってくれたどくろの灰皿はもう処分してしまっただろうか…と探したらあったにはあったのですが…干からびたゴキブリの死骸が乗っていて「おかあさぁ〜ん…!(情けない声)」と見せに行ってしまいましたよね…。死んでいるなら怖くはないけれど、流石に素手では無理なので3枚重ねのティッシュで取り除きました…。

灰皿が使えるようになったので、これで一々熱い思いをして携帯灰皿で火を消さなくてもよくなりました。快適に出来るところは快適にしていきます。吸う本数は出来る限り少なくしていますが、それでも1日10〜15本くらいにはなってしまいますね。

今日も母親の友達が3人程お見舞いに来てくれていました。わざわざ来てくれるなんていいお友達とお付き合いをしているのだなぁ…と思いながらも私は知らない人と一緒の空間で談笑をする事に疲れたりはしてしまいましたが、少しでも母親の元気が出るのならいい事です。

2022/08/09

昨晩は取り敢えずピルだけ飲んで寝る前の薬はオールスルーしたのですが、それと暑かったのもあり3時半過ぎまで全く寝付けずひたすら苦しんでおりました。母親は夜中に1度トイレに起きていましたが、杖があれば何とかなるようで介助は必要なさそう。それでもたまにふらついているので危なっかしい所はあります。

その後暑すぎるのだけでもどうにかしてみようと扇風機を真横に持ってきたら途切れ途切れですが少し眠れて、5時頃に母親の起きた気配で私も起きてそのまま起床。正直睡眠全然とれていませんでしたが、そう言うモードに切り替わっているのかそこまできつくはなかったのでオッケーです。ただ、滅茶苦茶嫌な夢を見たのでそこだけはオッケーじゃないです。本当に酷い夢だった。

お昼頃に母親の友達がお見舞いに来てくれると言うので、私は一旦帰宅して、猫のお世話。パウチもあげました。ところで一晩離れていただけなのに、自室が物凄く獣臭く感じて驚き。私の部屋はこんなにおいだったんですね…知らなかった…。

母親宅へ戻ったのは夕方頃。晩ご飯は途中にあるスーパーで適当に買ったものでした。

今日は早い時間に寝落ちしたようなので私もピルと最低限の薬だけは飲んでいつでも寝ていいように。かなり眠いけれど、寝付けるかなぁと言うのと、まだ23時前なので早い時間に寝てしまった時の超早朝覚醒が出るかもしれないなぁと言う心配事。

2022/08/08

母親退院です。母親のアパートに妹と待ち合わせて、妹の運転する車で病院まで。まだ自力で歩行するのは危ない感じにふらふらしていましたが、救急搬送された時のような眩暈や嘔吐は治まっている様子。受け答えもはっきりしています。

私は一度自宅に荷物を取りに帰宅してからまたアパートへ。今日から少なくとも12日までは泊まり込みです。杖を使えば何とかトイレまでの往復は出来るようなのと、シャワーも一応自力で浴びれる感じです。食欲もあります。少し安心。

夜中にトイレに起きた時に部屋が真っ暗だと危ないので念のため電気は付けて寝るのと、何かあった時に対処しなければいけないので、寝る前の薬は必要最低限にしておこうと思います。母親が何時に寝て何時に起きる生活サイクルなのかは分かりませんが、そんなに長期間と言う訳ではないので多分合わせられるでしょう。

明日はゴミ出しをしたいので生活サイクル関係なく早めに起きなくては。私の家の方は比較的自由にやらせてもらえるので前日の夜に出す事も出来ますが、母親のアパートでは当日の朝に出した方がいいようなので。

2022/08/07

毎週日曜日のお昼はマック。私はチキンフィレオのセットとシェイクとアップルパイを頼むのが定番になっているのですが、最近はセットとシェイクで大体満腹になるので、アップルパイは残しておいておやつに食べるようになりました。

いつまでも胃は健康で暴食も大丈夫なつもりで居ましたが、加齢にやられてきているのかもしれませんね。完全にやられて小食になってしまう前に、ケンタッキーのチキンバケツ食いをやってみたいです。子供の頃からの夢なのです。

ケーキのホール食いも同じく夢ではありましたが、多分そちらはもう無理そう。いけても半分くらいまでな気がします。

今日も日中余りにも眠くてお昼寝をしたのだけれど、物凄く疲れる夢を見て全然休まらなかった上に全然寝足りなくて眠いまま過ごしました。悪夢はいつもの事なのでまあ余り気にしませんが疲れる夢は嫌ですね。

髪をまとめたまま寝ていたのでぐちゃぐちゃになってしまい、起きてまとめ直そうとコームを差し込んでいたら途中でパキッ…とやってしまいました。何気にこれでふたつめです、駄目にしたの…。もう使えないので捨てるしかない、1個100円くらい10個セットで買ったの方のコームだったのでまだ精神ダメージは少ないですが勿体ないなぁ。

100均のワイヤーコームよりはマシですけどね。あれは割れたり折れたりはしないけれど本当にすぐにぐにゃぐにゃになって使い物にならなくなっていましたから。

久し振りに食パンを買ったので、昨日今日と夕食にカレートーストを食べました。幸せの味。

2022/08/06

何とかアラームで起きられましたが寝起きも日中も眠くて仕方がありませんでした。余り寝た気がしない…。

今日はそんなに待ち時間も長くなく早く呼ばれた方なのでまだマシでしたが。検査結果はじんわりと数値が上がっていましたが、糖尿の数値はまだ基準値内だったのでセーフでしょうか。今月はなるべく気を付けて来月の検査では元に戻したいです。毎回言われるのが「善玉コレステロールの値が低めだけど悪玉も低めなのでバランスは取れている」ですね。

次々と買っている漫画の新刊が予約&配信開始されていますが、DMMは予約をすると即購入扱いでデビットカードの引き落としがされるので、年金が入ってデビットカードの口座に入金するまでは予約も出来ないと言う生殺し状態。

あと9日…。

今日は母親の実家へ行った妹がかぼちゃと梅干しその他を届けてくれました。梅干しが想像していた量の10倍以上くらい来た…。これ何年分だろうと言う感じだったので妹と分けました。分けても多分数年分あると思います。祖母張り切っちゃったのかしら。でも当分は残りを気にせず食べられるのでありがたいですね。

妹の息子はうちに来ると毎回猫を走って追いかけまわすのですが、今回も例にもれずで大分追い詰めておりました。帰った後少しして部屋に戻ってきましたが、心配になるレベルでかなり呼吸が早くなっていたのだけど、ストレスからなのかエアコンを付けていなかったから暑さからなのかは分からず。

人間に対しては優しい子なんだろうなと感じる甥ですが、猫に対しては容赦ないですね。まだ小5なのでその辺には気が付かない年齢なのかもしれません。妹宅でも猫は2匹飼っている筈なのですけどねえ。

もう70歳くらいのおばあちゃん猫なのでもうちょっと穏やかに接してあげて欲しいですね。

2022/08/05

母親、再入院先への初めの受診日が12日、今の病院の退院日が8日で決まりました。12日はまだ病院同士が話し合いをしているので時間は決まっていませんが、8日の退院は10時半頃です。妹と母親のアパートで待ち合わせをして車に乗せてもらってお迎え行ってきます。

次の入院まで母親の実家ではなくアパートに滞在すると言う事で、ひとりでは危ないので少なくとも受診日の12日までは私が付き添う事になりました。1日中付いているのか、昼間だけ自宅へ帰るのかはまだ決まっていませんが、猫のカリカリやトイレは父親にお願いしておいたので大丈夫でしょう。パウチは少しの間なしで我慢してもらうしかありませんが。ごめんよ。

最近起きる時間が軒並み11時超えなので明日の糖尿の通院で早起き出来るかちょっと怪しい。まあ、用事があると言うのとアラームをかければ多分起きられるとは思いますが、睡眠時間は短くなるので日中も眠いだろうなぁ。

検査結果も怖いですね。ここの所毎日アイスを食べてしまっているし、麺類ばかり食べていた時もあったし、薬も注射も弱くなったばかりなので悪化している予感しかしない…。ちょっとダラダラしすぎていたのでいい加減食生活の見直しをしなくては。

体重自体は最近で1番高かった時に比べると少しは落ちているのですが、1.5kgくらいはほぼほぼ誤差の範囲なのでそんなに数値には影響してくれないと思います。逆に今の生活で落ち続けるようなら糖尿病の悪化を疑った方が正しいです。

ところで買ったはいいものの、漫画は中々読めていないですねえ。時間はあるのに。私は電子書籍はDMMブックスで買っているのですが、もしDMMが潰れてしまったらどうなるのだろうと。一応大体はダウンロードしてSDカードに入れていますが、漫画を読む時ってDMMの専用アプリでしか読めないみたいなんですよね。よく分からないけど。

なので、潰れたらもしかしたら買ったのに読めなくなるのでは…?と言う不安があります。今の状態でももしかしたらアプリを通さなくても読む方法があるのかもしれないけれど、何も調べたりしていないので。kindleとか他の電子書籍とかも大元がヤバくなった時どうなるんだろう?

2022/08/04

8時頃に祖母からの電話で起きたけれど二度寝をして、最終的に起きたのは11時半頃。昨晩中々寝付けなかったとは言っても寝過ぎなのでは…。以前のように寝起きに身体がバキバキで痛いと言う事はないので起きた時はまだ楽です。

歯を磨く際かがむと腰は痛いですが、朝の洗顔は化粧水シートで済ませているので朝から滅茶苦茶痛めると言う事はないですね。肌の荒れや乾燥は季節的なものなのか、夏になってからは調子も落ち着いています。変に荒れたりカサカサになったりとかはしていません。1年中こうならいいのに。

今日はずっと雷が鳴っているので猫がビビりっぱなしでした。夜にはだいぶ遠くへ行ったようで音もそんなに聞こえませんでしたが、夕方頃に一度落ちた感じ。私が立ち上がったりベッドに腰掛けたりするとぬるりと近付いてきてうずくまるのがかわいそうだけどかわいいと言うか。

それ以外は大体パソコンデスクの下か冷蔵庫横の段ボールの上でじっと息を殺していましたね。少しでも安心出来る場所を自分で見つけてそこに居てくれるので、たまに確認して後は自由にさせています。

そんなに暑くなかったので起きる時間が遅かった割に、エアコンの掃除や階段のほうき掃除、1階の掃除機かけが出来ました。階段は放置していたにしてはまだ埃とか猫の毛はそんなに溜まっていなかったので普段より楽に済ませられたし、普段定期的に掃除する習慣があれば毎回苦労もしないのだろうなとは思うのだけど、どうしてもそれよりも億劫だと言うのが勝ってしまいますね。

1階で使っている掃除機がほぼ壊れていて使い物にならないものを騙し騙し使っている感じなので、新しいものが欲しいなぁと結構前から考えています。でも掃除機ってそこそこ高いので自分で買うのは厳しいし、父親にも気軽にはおねだり出来ない…。

ごみを紙パックに溜める型のならば数千円で手は出しやすいけれど、その代わりごみが溜まる毎に新しい紙パック代がかかってくるんですよねえ。紙パック型じゃなくてちゃんと吸引力のある安い掃除機どこかに売ってないかな。

2022/08/03

もうシャワーを浴びるのって、どこまで自分の気持ちを騙せるか、無視出来るか、誤魔化せるかと言う感じなんですよね…。昨晩はシャワーどころか洗顔も出来なくて、今日移動中の車内で例の砂に大量の皮脂を混ぜた臭いを放っていて、「臭くてごめんなさいごめんなさいごめんなさい」と言う感じでした。

医者に自己臭恐怖症と言われようが、幻臭と言われようが、明らかに私からその臭いがしているので、幻臭とはとても思えないんですよ。汗もたくさんかいたので今日は何とか浴びれましたが…キツイ。色々と。

説明会と今後についてのお話聞いてきましたが、母親は結構シビアな状態で、前回発症の時にお世話になった病院へ転院して治療をしていく事になりました。「腫瘍がきれいに取り除けたからもう安心!よかったー」とはなりませんでしたね。そんなに甘くはないか…。

母親自体は前回の辛さもあって今回治療に消極的でしたが、進めていくと言う話にまとまったので、リハビリ次第で来週の始めか中頃には一度退院して次の入院へ、と言う事になりました。点滴のオンパレードで真紫になった腕を見てヒエッとなりましたね。痛そうでした。

ところで彼氏は、私が言う事に「嘘やん!」とか「そんなん有り得ねえだろ」とか言うのですが、今回に限っては医者でもないし直接診てもいないお前が何を分かって言っているのだ?としかなりません。医者がデータに基づいて言っているのだし、実際有り得ているのですもの。

通話自体は私が滅茶苦茶疲れていなければ1時間くらいなら楽しく出来るので、リフレッシュ的な感じにはなりました。感謝。

ネットでポチっていた猫のトイレ砂は在庫が確保出来た旨のメールが来ていて、今日届きました。5袋買ったのでこれでしばらくは大丈夫。D2で注文しておいた方のリニューアル後のものはまだ連絡すらないので、相当在庫に余裕がないのでしょうね。今回ポチッたリニューアル前のものも、届いた分がなくなる頃にはもう在庫はなくなっているかもしれない。はあ…。

余計な事は考えたくないのですけれど。

2022/08/02

6時に起きて二度寝、祖母からの電話で起きて三度寝、血液内科のお医者からの電話で最終的に起床でした。明日15時に術後の説明と今後についての話し合いが決まったので妹に連絡。妹も来れるとの事なので駅までの送り迎えを父親がしてくれる事に。

私も乗せて行ってもらいます。最高気温38℃予報なので大変助かる…そんな気温と灼熱の日差しの中原付きを運転していたら死んでしまう。

妹が土曜日に母親の実家へ梅干しを貰いに行ってくれると。有難いですね。私は糖尿の方の通院日なので行けませんが、梅干しを干すのをおじさん(母親の兄)も手伝ってくれたそうなのでお礼を言っておかなくては。祖母は母親に電話をしたがっておりましたが、やめた方が…とやんわり止めておきました。

止めてしまったけど、後になって祖母は母親の母親なんだし、心細いのもあるかもしれないし、もしかしたら声が聞きたいとかあったかもしれないなぁと。でも弱っている時にあのテンションはちょっと付き合っていられないと思うし…どうすれば正解だったのか。うーん。

今日も最高気温38℃予報なのですが、流石。普段は室温28℃前後なのに、エアコン設定を変えていないと30℃行ってしまう。普段は27℃設定なのを、取り敢えず25℃設定にしておきました。風量を中から変えていないから余り意味がないかな?

母親がお米を食べれるようになったらしく、味付け海苔が欲しいとlineが来たので、業務用スーパーで買ったものを明日ついでに渡そうと思います。「韓国海苔はあかん!」と言われて、初めて味付け海苔と韓国海苔は別物だったんだと知りました。韓国海苔の方はごま油に浸してあるそうです。そうだったんだ。何も考えずに食べていたので味の違いも分からなかった。

今日はナスとシーチキンの和え物を作ろうと思っていたのですが、父親が「油っこいのは出来るだけやめて」と言ったので変更してナスをレンチンして調味料に浸して冷やすだけのものにしました。生姜がきいていてサッパリして美味しかったです。ただちょっと冷やしが足りなかったかな。ナスとシーチキンだと、シーチキンの油が若干入ってしまうし、調味料でごま油もたすんですよね。変えてよかった。

猫のパウチは、普通に1袋完食してくれるのがモンプチとシーバだけになってしまいました。三ツ星は朝(1回目)は普通に食べるのに、夜(2回目)になると途端に食べる気を失っているのが丸分かり。やっぱりそんなに好きじゃなくなってしまったのでしょうかね。

買ってしまったものがまだ3袋くらいあるので、それは騙し騙し与えていきましょう。

2022/08/01

「メイドインアビス」、最新巻の11巻以外は無事購入出来たのでゆっくり読んでいきましょう。入ったポイントでついでに後2冊買ってしまって1冊はもう読みました。ほのぼの日常系でほっこり。ファンタジーものも好きですが、ほのぼの日常系も好きなのです。

11巻と後買いたいと思っているものは年金が入ってからにします。DMMのサマーセールは25日くらいまでやっているようなので焦らなくて大丈夫。

ビオチンサプリを飲んでいるのですが、余りにも爪が伸びるのが早いので一々切るのが嫌になってしまって、ちょっと伸ばしてみようかなと。伸びる方にばかり効果が出ていて、爪自体は弱くてふにゃふにゃなので多分伸びてきたらすぐに欠けてしまうと思いますけれど。欠けたら切ります。

爪が伸びる、じゃなくて、強くなる、髪や肌にもいい、と言う方向の効果を期待して飲んでいるのに、期待している方にはさっぱり効果がありません。因みに亜鉛も飲んでいます。

ところでフリマアプリ、「お値下げ可能ですか?」と聞いてくるのはまだ何とか我慢出来るとして、こちらが提示した「この値段までなら」が気に入らなかったのかそのまま返信のない人が本当に無理です。買わないのなら一言それをコメントに残していってほしい。最低限の礼儀も持ち合わせていないのかなぁ。私はプロフに「2日以上返信のない場合は購入の意思なしとしてコメントを削除します」と書いているので軽率に削除していきますが、本当はブロックまでしたいです。

夕食に、暑い室内で熱い辛い麻婆豆腐を作って食べたら滝汗をかいたし食後から体調不良に陥りました。暑さにやられるとすぐに頭が痛くなるのは前からだとして、目の痛さと気持ち悪さまでプラスされてきたので今日は早めに寝ようと思います。
inserted by FC2 system