過去日記ログ


2022/07/31

昨日、猫が胃液のようなものを吐いていて、夜のパウチも少し舐めただけで要らないようだったので心配していたのですが、カリカリは食べているし今朝のパウチは問題なく完食してくれたので、一時的に調子が悪かったか、単にパウチが気に入らなかったかのどちらかだと思います。三ツ星、今まで気に入って食べてくれていたのに急に食べないくらい気に入らなくなるなんて事ってある…?

食が細くなっただけではなく好き嫌いもはっきりと出てきたので餌選びが大変です…。

10時起きでした。今日の注射は痛みも出血もなく、これ本当に刺さったの感マシマシでしたね。液が身体に入らず漏れているとかはないので多分大丈夫だとは思うのだけど。週一の注射になってから本当に楽なので、前の注射に戻らなくてもいいように頑張らなければ。

と言っても最近アイスをよく食べてしまっているのでその辺は駄目です。お菓子類は減ったけどアイスが増えてしまっている。カップのかき氷系にした方がまだマシだよなぁと思いつつ好きなのはエッセルスーパーカップのチョコミントとかソフトクリーム状のバニラアイスとかで、ついそちらを選んでしまうのですよね。

少し前から気になっていた「メイドインアビス」と言う漫画が今、DMMブックスでセール中で1冊260円くらいなので取り敢えず1巻だけ買って読んでみて、面白い予感がしたので4巻まで買ってしまいました。

最新巻はポイント還元だけだけれど、10巻までは70%オフに加えて70%ポイント還元中なんですよね。えっ、実質何円になるの…?って自分で出した計算が信じられないくらい安い。実際、残っていた少しのポイントと、1巻を買って得たポイント、ポイントで買った巻のポイントを駆使して、お金として払ったのは1巻分だけみたいな感じでしたし。

70%オフは8月3日までらしいので、それまでにデビットカードの口座に入金して残り最新巻まで買おうと思います。

初めはグロだと言うので興味を持ったものですが、ストーリーも面白いしキャラの魅力もあるしで、普通に漫画として面白い…。ただ4巻まで読んで思ったのは、グロ系と言うよりもうつ系方向の作品なのでは…と言う事ですね。

2022/07/30

祖母からの電話で起きました。そうですか、知ってしまいましたか…。「弱い子に産んでしまって」とひたすら嘆いておりましたが、祖母のせいではないと思いますよ。遺伝とかはあるでしょうけれど、母親が悪性リンパ腫になったのも再発したのも、誰のせいでもない。

何だか祖母の中では、母親も父親もじきに亡くなる設定になっておりました。聞いた事を大分捻じ曲げてとらえてしまう人ですからねえ。まあ、そんなに後何十年も元気で生きている事もないと思うので、少しずつ覚悟はしていっていますが。介護問題とかも出てくるでしょうし。

祖母は昔から声がやたらと大きいので元気そうに見えるけれど、実は超絶ネガティブだし身体も色々壊しているし、実際は余り元気ではないのだろうな。近年の声の大きさは耳が遠くなったのもあるのかもしれない。

Vドラでそこそこ買わなければいけないものがあったので散財してきました。白髪染めも買いましたよ。300円以上の商品が10%オフになるクーポンが3枚あったのでそれも全部使ってきました。少しはお得。

お腹が痛いと思っていたら出血が来ました。ピルを飲み始めてから周期が安定しているので安心感もあるし、大体偽薬に入って4日目くらいに来るので分かりやすくていいです。飲んでいなかった頃は半年来ないとかザラにありましたからねえ。PMSもそんなに強くなくなったし、いい事づくめです。ただ半年に一度の通院とピル代がちょっと痛いですが、それは仕方がない。

猫のトイレ砂を店で取り扱わなくなってしまったのはメーカーが生産を終了したからだそうで、リニューアル版なら取り寄せられるかもしれない、と店員さんに言われたので取り敢えず2袋お取り寄せお願いしてきました。ただ、リニューアル版の方もメーカーですら在庫がほぼないので、いつになるか分からないとの事です。

Amazonや楽天ではリニューアル前のものがまだ買えるようだったのでそちらでもポチリ。ただ、倉庫直結らしいので本当に買えるのかもまだ分かりません。もー…。

2022/07/29

朝電話があり、母親容体は安定しているので一般病棟に移ったとの事なので、14時からの面会時間に合わせてスマホやらを届けに行ってきました。母親は寝ているようでした。まあ、起きていても面会は不可なのでどっちみち顔は見れないので。行きの途中でアパートに寄って服を置いてきたのだけど、何だか私以外の誰かが入った形跡があるような…?何となくそう感じただけですが、彼氏さんが来たのかな?ポストもチェックしたかったのですがロックナンバーが分からなくて開けられませんでした。

昨晩は3時過ぎまで寝付けず、何かを衝動買いしてしまった記憶が微かに残っていたので確認してみたら、そこそこの値段のものをふたつ買っていましたね…。どちらも元の値段がとても高いので流石に新品には手を出せず、フリマアプリや中古を駆使して少し安めのものを見付けて購入したようです。

どちらも届いて無事動作確認が出来たら、日記とたまに詩しか更新のないこのサイトも少しは新しいものが出せるのではないかなと。何を買ったのかは恐ろしすぎて今は言えません。

そう言えば昨日父親に、「髪染めた?」と聞かれました。父よ、私の髪色は少なくとも1ヶ月以上前からこれですよ…。「そんなに茶色かったっけ?」とも言われて、ああ人の髪に興味がない人間は多少色や長さが変わった所で気付かないんだなぁと。昔の話ですが、横と後ろと7〜8cm切った時も気付きませんでしたからね。

そんな父親は最近、肺気腫でお世話になっているクリニックによく行っているので、調子でも悪化しているのだろうかと聞いてみたら、今日はいつもの通院で最近よく行っていたのはワクチン関係だったそうです。空きがあるか聞きに行って、予約をしにまた行って、結局別の早く打てるところで打つ事にしたのでキャンセルに行って、と。何ともないのならよかった。

父親は4回目ももう打っちゃったんですよねえ。効果はほぼないと言うデータも出ているし、肺炎や癌の発症リスクも高くなると言うし、他の免疫系統が弱まるとの話もあるのに。せめて対オミクロン型が出るまで待つとかはなかったのでしょうか。最近の感染者爆増で危機感が出たのだろうけど…。

私も基礎疾患持ちなので罹ってしまったらヤバいかもしれませんが、持病的に免疫が弱まるのもかなり危ないので2回で打つのはやめました。

母親の手術についての説明を受ける時に、ナースステーションの問診で「ワクチンは2回は打っていないと面会出来ない」みたいな感じのものがあって、まあその最低限の2回だけでも打っていて今回のこれに関してはよかったなと思いましたね。多分未接種だったら説明会も手術の付き添いも出来なかったでしょうからね。

2022/07/28

手術は無事終わりました。少し脳にくっついていた部分もあったけれど、そこは小脳を少しだけ削ってきれいに剥がせたそうです。結果は悪性リンパ腫で、再発でしたね。摘出した腫瘍は外部へ検査依頼を出すそうで、多分それの結果が来たらまた説明会だと思います。妹も来てくれる予定です。

手術中、私は控室に居たのですが、空調完備で大きいテレビもあって、5人くらいは待機出来そうな感じの部屋でした。空調の室温設定を自由に変えていいのがとても有難かったー。お昼ご飯は院内のファミマでおにぎりを買ってきて食べて、後はひたすらぼーっとするかうとうとするかで過ごしていて、タブレットは持っていきましたが結局2冊しか読みませんでした。

9時半頃に始まって16時頃に終わったようだったので、結構長引いたな…と思ったのですが、どうやら「頭を開いてから4,5時間」と言う事だったようで。術後ICUに移った母親と少し顔も合わせてきました。もう目は覚めていて、こちらからの話しかけに対して「う」とか「うう」とか返事もしっかり出来ていました。因みに返事が「う」とかなのは呼吸の管がまだ入っていたのでそれしか言えないのです。

帰りにアパートへ寄って預かった要らない着替えを置いて来るつもりだったのだけど、流石に疲れ果ててしまってそのまま直帰。ICUに入っているのは今夜いっぱいくらいで、朝にお医者が大丈夫だと判断したら一般病棟に戻るそうです。一般病棟に戻れたら私に連絡が来るので、今日預かったスマホや充電器やマスクをまた届けに行ってきます。

今日はシャワーは無理そうです。ぐったり。でも夜になってから何となく、散らかり放題の自室を少し掃除出来たのでいいのかな。服もペットボトルもシミ対策薬の空になった瓶も床に落ちていましたからね。ほうき掃きもしたら猫の毛なのか埃なのか分からないものがゴッソリ集まって自分でドン引きしました…。

階段もそろそろ掃き掃除しないとなぁ。汗だくになるのでやる気が中々起きない。

2022/07/27

母親の手術の説明会行ってきました。情報過多でやっぱり頭がパンクしそうだったけれど、帰ってから何とかまとめておじさんに電話報告。おばさんが8月の末頃からフルタイムではなくなるので、一時退院とかがあったらその期間おじさん宅(母親の実家)に居てもらう事も出来るからねと言ってくれました。助かります。

明日が手術日なのですが、何かあった時の判断要因が要るとの事なので、術中私が待機している事になりました。4〜5時間予定なのでタブレットでも持っていこうと思います。読めていない漫画を一気読みするのです。充電目いっぱいにしていかないと。

腫瘍は左の小脳(左耳の少し下後ろ辺り)に3cm×2cmくらいのもので、その他の身体への転移は今の所見られないけどそこそこ短期間でこれだけ大きくなっているのでどこの病院で見てもらっても手術を提案されると思いますと。前回は少し採取してからの薬や放射線での治療だったけど、今回は初めから全摘出目的の手術。ただし神経に絡まっていたりした場合は出来ない事もあるので、その時は状態に合わせて薬など。

きれいに取ってもらえたらいいですね。前回放射線治療かなりきつそうでしたからね。

所で、何だか母親関係で動いたり人と連絡を取ったりしていると、自分今すごい人間ぽく振る舞っているなと言う妙な感覚になります。普段人の為に動く事とかが少ないからでしょうね。自分でも割と人でなしの部類に入ると思っていますし。

帰ってきてから眠くて眠くて、エアコンも付けずに暑い中2時間程ぽつぽつとお昼寝。暑すぎて度々起きてはいましたが、何となく睡眠不足と疲れは少し解消されたように思います。起きてからちゃんと水分補給しました。

お昼寝をしたからか今日は普通に夕食の用意をして食べて、シャワーもそんなに苦なく浴びる事が出来たのでヨシです。汗をかいて肌がペタペタしていたので早くシャワー浴びてすっきりしたかったですしね。ただ、30℃の室内に戻ってからは暑くてそれなりに地獄でしたが…。

寝る時エアコン付けるかどうしようかなと思っていたら、父親が「エアコン付けろよ」と言ってくれたので、心置きなく付けて寝ます。でもまあ多分言われなくても付けていたと思うけれど…夜中の内に雨が降りそうだったので窓を閉めて寝るつもりでしたし、窓を閉めると室温が滅茶苦茶上がるので寝ていられない…。

さて、明日は待つ日。早めに寝てしまいましょう。

2022/07/26

クリニック行ってきました。診察券を出した時点で私は7番目だったのでコメダへ避難。アイスオレとモーニングとソフトクリームで満腹ではないけれど満足。最近モーニングはトーストと小倉のCセットにしています。小倉トーストにしていただくのです。甘くて滅茶苦茶美味しい。

所でコメダさん、アイスオレとソフトクリーム数10円くらい値上げしました…?前は880円くらいでおさまっていたと思うのだけど、今回1000円近くしたのですが…。まあ、今本当に色々なものが値上がりしていますし、数10円ならそんなに打撃でもないし、仕方ない事なので構いませんが…。3週間に1度の贅沢、今後もよろしくお願いします。

診察で大体の報告をして、3週間後はお盆休みに入っているのと私の方もごたごたしていると言うのとで、4週間分の処方。むずむず脚の対策薬も追加でもらったので多分もつでしょう。寝る前の頓服も日数分出してくれました。頓服としてではなく普通に他の薬と一緒に飲んでいるので助かります。

今日は夕食後に雨が降り出す前にごみ出しが出来たのでそれで気に病むことがなかったのと、シャワーは無理そうなら別に無理しなくていいや、と言う思考に切り替えたら少し気が楽になって、そんなにやだやだなる事もなく浴びる事が出来ました。

こうやって自分のコントロールをもう少しうまくやっていきたいと言うか、意識・思考次第で楽になる場合があるのなら積極的に取り入れていきたいなぁと思いつつ、どう変えれば楽になれるのかがまだ分かっていないのでそこは探していかないといけませんね。

所で日記を再開し始めてずっと打ち辛かったキーボード。使っている内にタイピングもしやすくなってきて引っかかりもなくなりつつあるので、単にずっと使っていなかったからかたまってしまっていただけなのかもしれません。今くらいの打ち辛さなら何の問題もないので買い替えなくてよさそうかな?

明日は母親の手術の説明会です。聞いている内に頭パンクしないようがんばります。

2022/07/25

申請しに行くのは午後でもいいかなと思っていたのですが、割と早めに起きられたのでサクッと役場へ行って限度額適用認定証の申請。母親の住所氏名を書いて保険証を見せただけでその場で発行してもらえました。印鑑も要りませんでしたね。

そのまま病院へ出しに行く事も出来たのだけど、暑くて体力が削られていたので帰宅しました。

手術が今週の木曜日28日に決まり、その前に手術と麻酔の説明、同意書への署名があると言うので27日に行ってきます。限度額適用認定証もその時に提出すればいいかな。妹も来てくれるそうなので心強いです。雨予報なので病院までの生き帰りは父親に車で送ってもらう事にしました。駅で妹も拾っていきます。

明日は私のクリニック通院。一連の事の報告もしないとなー。

パウチを買うついでにD2へ猫のトイレ砂も在庫復活していないかなと見に行ったのですが、売り場にないどころかプレートすらなくなっていたので店員さんに聞いてみたら、値下げの時の在庫限りで取り扱うのをやめてしまったそうです。そんな…。ただ、袋のバーコードを持ち込めばメーカーから直接取り寄せてもらう事が出来るかもしれない、との事なので、今の袋を使い切ったらバーコード持って行ってみようと思います。

ペット用品の取り扱いをいきなり辞めるの困るのでやめて欲しいです…お店なりの理由がきちんとあるのだろうけど、やっと見付けた粉が舞わないちょうどいい粒の大きさの固まるトイレ砂だったので…。どうか取り寄せ出来ますように…そしてメーカーが生産終了しまーす!とか言い出しませんように…。

今日は夕食もシャワーもごみ出しも何もかも投げ出してぐったりしたいテンションだったのですが、何とか無事全て済ませる事が出来ました。まあ、例え夕食とシャワーをお休みしてもごみ出しだけはしますけどね、私の担当ですので。

2022/07/24

週に一度になった注射。今日は刺さった時に鈍い痛みがあったので、「あ、刺さったんだな」と分かりました。針が自動で抜けてからも暫くじんわりとした痛みが続いておりましたが、これくらいなら何ともないです。

暑くてタリーズのラテをごくごくと飲んでしまっているので、少し控えて水にするなりお茶にするなりしないとなーと。ここ数日は水出し茶作るのをサボり気味だったりします。ラテ、砂糖は不使用とは言ってもミルクは入っているし、せっかく注射も弱いものになって薬も減ったのに次の血液検査で数値が標準値突破していたら目も当てられない。気を付けます…。

朝に母親から電話があり、マスクが欲しいとの事なので、病院へ向かう途中にあるVドラで30枚入りを2箱買って届けました。下着やスマホの充電器は思い当たったけれど、そう言えば入院中も毎日マスクをするんでしたね、すっかり忘れていた。箱にドサッと入っている方か個別包装になっている方か迷いに迷って個別包装を選びましたが、指先とかに力が入らない場合、1個1個取り出すのに苦労するのでは…?と帰ってきてから考え至りまして。変なところで悩んで気が利かないのが私と言う生き物なんですよねえ。

21日に行った時は面会可と言われたのですが、今日行ってみたら不可になっていました。妹もせっかく来てくれたのに顔が見えずじまい。マスクと妹からの差し入れ(海苔とか)を看護師さんに渡して、母親の保険証等と貴重品や現金が入っているからとバッグも預かって帰宅です。

妹が言うには限度額適用認定証の申請に必要な印鑑は実印でなくてもいいとの事なので一安心。明日役場に行って申請してきましょう。

それにしても今日1日暑かった。お昼過ぎから室温が33.6℃くらいになっていました。何度かエアコンを付けるタイミングを逃して、結局付けたのは夕食後だったのですが、猫の耳が熱くなっていたのでお昼から付けておけばよかったですね…ごめんね…。

シャワーは嫌々ながらも何とか浴びれました。今日もがんばった私。

2022/07/23

今日は天気も良く、キルトケットと枕カバーを洗濯出来たしボサボサだった眉毛も整えられたので花丸です。

DMMブックスが夏祭りをしていて、それが8月の終わり頃までだそうなので、来月年金が入ったら買いたかった漫画を買ってしまおうかなと考えています。8冊くらいあるんですよね、買いたいもの。5冊は普通に購入して残り3冊は入る還元ポイントで何とかいけそう。興味のあるものはこう言う時に買っておかなくっちゃ。

あとネオシーダーもですね。これはyahoo!ショッピングで。余りポイントが溜まらないので10カートンまとめ買いとなるとどうしても25000くらいかかってしまうのはもう仕方がない…。普通の煙草の半値くらいなので。辞めると言う選択肢は今のところないです。

天気も良くて風も強いのでずっと窓を開けているのですが、たまに風に乗って甘い香りがします。植物にしてははっきりしているし、家の近くにそんな香りのするような花もあると思えないので、うちの玄関の芳香剤の匂いが階段を伝って自室にまで届いている可能性。でも一階で嗅ぐ香りとは少し違うような気もするのですけれど…謎です。

花や植物は手入れをするのが苦手なので余り興味もありませんが、たまに少しだけ眺める程度には嫌いではありません。ラドさんのお骨を庭に埋める時にはその上に何かしら植えてみようかなとも思っています。彼氏には「サボテン」と提案されました。サボテン…多肉植物とかなら大丈夫かなぁ。

母親がお世話になっている病院から電話がありまして、限度額適用認定証の7月分と8月分を出来たら7月中に提出して欲しいとの事なので、申請に必要な母親の保険証を預かりに明日病院へ行ってこようと思います。保険証と印鑑が必要だそうです。手続きとか何もかも分かりませんが、必要と思われるものを持って役場に行ってみれば何とかなるだろうと思っています。基本楽観的。

妹も面会に来るそうなので時間を合わせる事にしました。分からない事があったら明日妹に聞いてみましょう。前回の入院の時に手続き諸々全てやってくれたのが妹ですので…。

2022/07/22

10時頃起床。夢の中で私男性でしたね、珍しい。誰かを屋上から突き落とそうとした後に自分も飛び降りていたような気がする。因みに私は夢の中では死なないので、高い所から落ちようが普通に着地出来るし、刃物で刺されようが痛いだけだし、水の中に閉じ込められようが寧ろ水の中は気持ちいので平気です。

今日は電子書籍の配信開始が一冊、紙の本が二冊届きました。紙の方の「あと一歩、そばに来て」はすぐに読んで、とてもよかったです。7篇収録されているのですが、長めのお話もあるし、数ページでサクッと終わるものもあるし。どのお話も興味深く、色々な感情を抱きました。これはよい本を購入出来た。買ってよかったです。

後は、配信開始されていたけれど読んでいなかった電子書籍の「怪獣8号」と「薬屋のひとりごと」の新刊も読めました。前巻までの話を覚えていなかったけど読み始めれば何となく思い出せてくるものですね。どちらも面白かったです。

夕食に、父親が買ってきてくれた、世界の山ちゃんの手羽先を食べたのですが、3本食べただけなのに滝汗&唇がびりびり痺れる!これはビール飲める人ならたまらんのだろうなぁと言う感想。凄く不思議なのが、首から上からしか汗をかいていなかったんですよね。普段食後は全身から汗をかいているのに。首から下は全然!何故?!とっても不思議でした。

シャワーも嫌ではありましたが、そんなに心の中で暴れる事なくすんなりと浴びに行く事が出来たのでヨシです。

天気予報では降水確率も低いし、天然の風が冷たくてとても気持ちがいいので、今晩は窓を開けて寝ようと思います。念のため蚊よけは付けておきましょう。羽音で起こされるのは嫌ですからね。

2022/07/21

入院のパンフレットには面会は14時からと書いてあったので、母親のアパートから拝借した下着とスマホの充電器もその時間に合わせて届けるべきか、そのまま病院へ向かってナースステーションで看護師さんに「渡してください」とお願いしてもいいのか迷って迷って、そのまま行ってみる事に。

昨日の救急受け付けで病室のある階は6階だと聞き、取り敢えずナースステーションへ。無事渡してもらえるようでした。母親は今は寝ているとの事で面会は出来ず。スマホを勝手にマナーモードにしてきてしまったので不便をしていないかとか他に何か要るものは、と気になりましたが、まあ寝ているなら仕方ないかと帰ってきました。

面会は完全不可ではないらしく、14時から20時の間で、本人が歩ける・人と会う事が出来る・寝ていない、ならば病室側とエレベーター前の待合室の間にあるついたての所で話をする程度は出来るそうです。ただ、必要なものを渡したいとか医者からの説明があるとかがない限りは控えた方がいいのかなと言う印象でした。

入院に必要な書類も出せたので、後は限度額認定書だけ。なのですが、これは何をどうすれば…?状態でお目目ぐるぐるです。

所で母親のアパート、エアコン付けっぱなしでしたね…今日行っておいてよかった。リモコンがどこにもなくて探しまくって結果壁に取り付けられているドアのある小物立てに入っているのを発見。無事とめてくる事が出来ました。

やたらと1日眠いのですが、目の乾燥が続いていてしぱしぱするのを眠気と勘違いしているのでは説に思い当たったので目薬をさしてみました。症状が乾燥なのに「疲れ目や充血に」と書かれているものを使うのは大丈夫なのかと言うアレもあったのですけれど、目薬それしか持っていないので…。

させば少しの間、乾燥も眠気もマシにはなります。ただすぐに復活します。やっぱり扇風機の直風をどうにかするのが1番なのでしょうね…暑いのよ…。

今日は本当にシャワー無理だ、と洗顔だけしましたが、22時半頃になって「やっぱりいけるかも…?」と言う気力が湧いてきたのでこれ以上時間が遅くならない内に浴びてしまいました。洗顔も化粧水やらも2度手間になりましたが、スッキリサッパリしたので満足です。

2022/07/20

8時過ぎに母親のスマホから着信があり起こされ、出てみると男性の声。母親が救急搬送されたとの事で、すぐに支度をして猫にパウチだけは与えて病院へ。

数日前からのめまいと昨晩からの複数回の嘔吐で自分で救急を呼んだようです。MRIの結果は脳に腫瘍のようなものがある、と。以前の悪性リンパ腫の再発なのか別物なのかは検査をしなければ分からないそうなのですが、そのまま入院となりました。渡された書類を書いて、他にも書かなければいけないものを受け取って帰宅したのは14時近く。いやあ、待ち時間が長かった。

母親の様子はまだめまいはしているようで、立つ事は難しいけれど車椅子に乗る事や多目的トイレでの自力での排泄、質問に対しての受け答えは出来ていました。待ち時間はほぼ寝てらっしゃいましたけど。

明日から検査が始まるようで、まずは造影剤を使っての検査。帰宅してから、そう言えばパジャマやタオルは貸し出しサービスを使ったけど下着やスマホの充電器は必要だなと気付いたので、明日母親のアパートで各種調達して届けに行ってこようと思います。ついでに看護師さんに面会とかはどうなっているのか聞いておかねば。春に父親が手術入院した時はコロナの影響で面会完全不可でしたからね。

母親のネットの友達への連絡は妹に任せるとして、私は取り敢えず母方のおじさん(母親の兄)に電話連絡しておきました。前回の時に電話番号を交換しておいてよかった。

そんな感じで寝起きからてんやわんやで1日が過ぎ去った感じです。緊急連絡先を私の番号にしておいたので、当分は着信がないか気を付けながらの生活になりますね。治療や手術については検査結果次第で、その時には医者の説明会があると思います。

何とか残っていた気合でシャワーも浴びたし、座りっぱなしだったから腰とお尻が痛いし、明日もやる事があるので、今日は早めに寝るとします。

2022/07/19

昨晩は夜更かしをしてしまったので11時近くまで寝ていたけど1日ねむねむ。雨の影響も受けていたのかもしれません。静かに雨音を聞いていたい気分だったので音楽は流さずに過ごしました。静かなのが心地よい時と何となく寂しくて苦痛な時があります。

最近ベッドに居る時は扇風機の直風を受けている事が多いからか、目が乾燥して常に涙が滲んでいる感じなのがちょっと嫌。乾燥が目にしみるのです。以前目が腫れた時に父親からもらった目薬があるのでそれをさした方がいいのかしらと思いつつ何もしていません。ドライアイとかになる前に目薬をさす習慣を付けた方がいいのでしょうか…。

昨日今日と、比較的前髪が落ち着いているのですが、寝ぐせやくせ毛に効果のあるシャンプー類のサンプルを試してみているからかな?1日目は変わらず爆発していたのでこの2日は偶然かもしれませんが、サンプルがなくなるか、明らかに効果がないと分かるまでは使い続けてみようと思います。

フリマアプリで今3点程出品をしているのだけど、その中でも利益がないような品。いいねは結構ついているのですが、今でギリギリの値段(平均よりも300〜400円程安い)なのに更に値下げを打診してくるコメントが来たので、もう売らなくてもいいや、と出品を取り下げました。要らないものを少しでもお金にしたいから出品しているのであって、私は慈善ではやっていないんですのよ。他2点はそのままです。少しいいねもついているし、まあいつか売れるでしょうと言う気の長い思いで。

今日は元気がなかったのでシャワーはやめて録画しておいたキングダムでも見ようかなと思っていたのですが、夕食を済ませたら汗だくになったのと少し元気になったので結局浴びました。ついでにひざ下の脱毛も出来たので満足です。

明日からまた暑い日が続くようなので嫌だな…となりつつ、早く夏終われと思っています。まだ始まりかけだと言うのに。

2022/07/18

今日は8時起き。ツイッターで「2日連続で朝ご飯を食べてしまった」と書いてしまったけれど、昨日起きたのは11時前で朝ご飯を食べていたのは一昨日なので間違ってました。

起きた後の諸々を済ませて、さあ髪をまとめようか、とコームを差し込んだら一番外側のピンが根元から折れてしまいとても悲しい思いをしました。使いやすくて一番気に入って使っていたものだったので…。お値段もお手頃な500円のものだったので、じゃあリピート購入しようと商品ページに行ってみたら在庫切れで本日二度目の悲しみ…。

在庫復活を切に願います。もう折れてしまったものは仕方がないので、それは捨てて今は一個100円の10個入りだったもので髪をまとめています。別にこれでも問題はないのですけどね。ただあれが気に入っていたと言うだけで。

ブラスチックはアレルギーが出なくて素晴らしいけど、力の入れ具合で簡単に折れたりしてしまうのでその辺気を付けなければ…。

猫の爪が大分尖ってきていたので、今日は爪を切らせてもらいました。多少言葉で抗議をしたり嫌がったり隙をついてぬるりと逃げて行こうとしたりはしますが、暴れないし攻撃とかはしてこないのでとてもお利口さん。ご褒美のチュールもちゃんと与えました。

銀のスプーンパウチですが、朝は普通に完食してくれたものの、3度目の夜はやはり少し飽きてしまったのか猫残ししてらっしゃいました。飽きたのか固形のものを舐めとるのが面倒くさかったのかはちょっと分かりません。2度目までは大丈夫そう。かと言って一袋を2回に分けて与えるとなると量が多いので、それはそれで残されそうなんですよねえ。難しい。

今日は室温が33℃を超えたので我慢出来なくなってエアコンを付けました。無理です。暑いの無理。これだけ気温が上がったのは久し振りの感覚。雨が続いていたので涼しかったのでしょうかね。

寝る気持ちになれなくてダラダラと起きてしまっているけれど、そろそろ1時も近いのでいい加減寝る準備をしなくては。

2022/07/17

昼食はマックだったのでご機嫌でしたが父親がアップルパイを注文し忘れてなしだったので少し物足りなさがありました。最近はずっとチキンフィレオのセットとシェイクとアップルパイです。ハンバーガー、他にも色々とあるけれど、チキンフィレオが1番好きなのでそればかり食べています。

お昼前から晴れてきたので父親が洗濯をして干してくれていましたが、14時近くから雨が降り出して急いで取り込み。何とか全部乾いていたようだったので一安心。今年の梅雨はまだ室内干ししていませんね。洗濯物は私が余り着替えないのでほぼ父親の分がたまっていくだけなので、そんなに頻繁に洗わなくて大丈夫なので…物凄く汗をかいたりしたら着替えますよ。最近そこまで暑くないですからね。

最近甘いものを欲していて、買い出しへ行く度に3連プリンとホイップクリームを買いそうになって悩んで悩んで諦めるを繰り返しています。毎回誘惑に何とか打ち勝てているのはもう褒められてもいいのでは…。ホイップクリームを飲むように食べたい…。

晩に猫に銀のスプーンを与えてみましたが、まあアリ、と言う感じで完食してくれました。この量だと一袋で3回分くらいですかね。続けて与えると飽きてしまって最後余り食べてくれない問題があるので、3回目になる明日の夜にどうなるかですかね。モンプチくらいの量が2回に分けて少し物足りない、と言うくらいなのでベストだと思っていますが、多分一般的には1回分量なんだろうなぁ。

今日もシャワーを浴びたくなくて仕方がなかったけれど、前日洗い流さないトリートメント(ヘアオイル)を付けすぎてしまって少し頭が気持ち悪かったのでがんばって浴びました…。そしてまた付けすぎました。明日も浴びねば。

リアルの私とツイッターでの私を両方知っている人は分かっていると思うのですが、ぱっと見無口で大人しく見えるけれど、無口で大人しいのは表面に出すのが面倒くさいからであって、頭の中では滅茶苦茶文句言うし叫んでいるし暴れていたりしますからね、私。

付き合いの浅い人間にはずっと誤解されっぱなしで、私も面倒なのでそれを貫いているけれど、たまにふとした時に片鱗が出ると「あれ?」と言う空気になります。まあ、病気や薬で思考やテンションが抑えられているのもあるので、どちらも私ではあるのですけれども。

2022/07/16

今日は7時に起きる事が出来たので午前中に昨日録画した金曜ロードショーのキングダムを見ようかなと思っていたのに、結局何もせずに過ごしてしまいました。

やっていた事と言えばyoutubeを見るかTwitterを見るかぼーっとしているか。これではいかんと思い、少しだけ足のストレッチをやってみたら下半身が物凄く疲れました。だるい。早起きしてもネオシーダーの消費が増えるだけなのではちょっと…生産性がなさすぎますね…。

お腹が空いていてお昼まで我慢するのもなと、珍しく朝ご飯に日清の焼きそばを作って食べてみました。たまに食べると物凄く美味しいです。お昼ご飯は最近は何もかもする気力が起きなくてオートミールを米化してふりかけを混ぜて握るだけのオートミールおにぎりが多いです。ただ、おにぎりにするとちょっと量を多く食べてしまうので、これもどうにかせねばかも。30gでおにぎりって滅茶苦茶少ないんですよ…。

日中からずっと雨が降っていたのでVドラは夕食の買い出しの帰りで寄ってもらいました。特に急ぎで買いたいものはなかったけれど、猫のパウチを買い足し。モンプチか銀のスプーンか三ツ星がお好きなようなのでそれらを。

三ツ星はジュレと書いてあるけれど、ほぼスープで一度に一袋がちょうどいいくらいなのでお金の関係で頻繁には与えられません。それでも3日に一度くらいは与えているかな?やはりスープだと食べやすいようです。モンプチも完全な固形と言う感じではなくてドロドロしている感じなので与えた分は完食してくれます。銀のスプーンは余り気にして見た事がない…明日の夜にでも与えて様子を見てみましょうかしらね。

パウチを与えた後に何となくラドさんの事を思い出してしんみりするなどしました。

2022/07/15

最近夕方が近付いてくるとまた不調の波がやってきている気がします。大体はロー系ですが今日は「嫌だ嫌だモード」にも入っていたのでサクッと頓服服用。余り効いている感じはしませんでしたが、何とか食事系とシャワーを済ませる事が出来たのでまあよしです。

夕食に昨晩仕込んだお肉を焼いて出したのですが、父親的に「ぶよぶよした鶏皮は苦手」とこれは無しとの事です。しおりさんのレシピで、少し手間もあったし私としては少し唐辛子が辛かったけれどまあまあ美味しいと思える部類だったので残念ですが、もう作れなさそうですね。皮を取り除いたら食べられるとかはあるのか聞くのを忘れてしまった。

父親は不味い美味しいではなく、「これは苦手」と苦手で食べられない(食べたくない)ものならば言葉に出して教えてくれるようなので、それを参考に今後も作っていく事にしましょう。出来れば美味しかったものも言葉として教えて欲しいのだけれど…モチベが上がるので…。

主にアマプラセールで買い過ぎて本気でお金が尽きそうなので来月の年金支給日まではほそぼそと暮らそうと思います。次回のカードの引き落としが怖いですね。

月に自由に使えるお金とは別に、父親から食費として貰っているものと合わせると月に生活費として50000円くらいはある筈なのだけど、食費や日用品や猫系の出費で毎月結構ギリギリになってしまいます。間食類を買わなければもう少し節約していけそうなので頑張ってみます。

3日くらい連続で夕食の支度を頑張った訳ですが、精神的にガス欠を起こしてしまっていてもう駄目です。長くて3日が今の私の限界みたいですね。理想の「4日やって2日休む」にはまだちょっと届きそうにないです。因みに「2日やって1日休む」でも休む日が1日しかないのでもちません。

しおりさんのレシピ本を見ていると、普段自分のしている「料理」が如何に簡単で手抜きなものなのかがハッキリ分かってしまう。こんなんで頑張っていると言えるのか、とも思いますが、私的には頑張っているのです、これでも。

2022/07/14

今日は9時半起き。起きる時間が中々安定してくれませんね。寝付きも頓服でもらった薬を一緒に飲んでいても余りよくはありません。以前割とすんなり寝付けていたのは何だったのかと思う程横になってから眠りに入るまでの時間が長くなっています。それでも、大体1時間くらいあれば寝付けているので一時期に比べたらまだマシですが…。

むずむず脚が出ると一気に駄目になりますね。あれが出ている間は寝るどころじゃないし、対策薬の効きもまちまちなので本当に嫌です。

14〜16時指定で荷物が届く予定だったのですが、午前中に「近くまで来たから居るかなーと思ってー」と配達員さんが届けてくれました。いや、午前中は大抵居ますが寝ていることが多いので…今日は早めに起きれたので対応出来ましたが、出来たら時間通りに届けていただけると…。

たまにこんな感じの配達員さんが居るので気が抜けません。今のところ時間を過ぎて遅くなると言う事はないのでいいと言えばいいのかもしれませんけれど。

ブラジャーのアンダーの締め付けがきつくて、脱いだ時に肌にくっきりとあとが付いてしまっていた問題でスポーツブラをお勧めされていた訳ですが、他のブラジャーだとどれもそんなあとは付かないので、単に気に入ってヘビロテしていた同シリーズの複数持っているもののアンダーサイズが合っていないだけの可能性。

後、スポーツブラのサイズですがどの辺を選べばいいのか全く分からない。しっかりと固定してくれないのが気持ち悪いのもありますが、明らかにサイズが合っていなくて胸の上部分がハミ肉してしまうし、ハミ肉しないサイズを選ぶと更に全体を固定してくれない。ゆるゆるになってしまう。まあ、私にはスポーツブラは合っていないのだと結論付けましたが…。あとが付かない他のものを着ければいいだけの話ですし。でもそうなるともう2,3枚くらい揃えなければいけないかな…。

夜になって調子が下がってきたので、夕食関係やシャワーやゴミ出しを乗り越える為に早めに頓服を飲んだら何とかなりました。やっぱりロー系にも多少は効くっぽい?沢山もらっているので飲み惜しみせず使用していこうと思います。

2022/07/13

11時起きでした。お昼過ぎに来るヤクルトさんを待ってからVドラへ行ったのでお昼ご飯を済ませたのは13時過ぎ。やっとヤクルトさんに訪問はもう大丈夫ですの旨を伝えられたので肩の荷がおりました。何も買えないのに毎回来てもらうのは申し訳なさすぎますからね…。本当はもっと早く伝えたかったのですが言い出せずずるずる来てもらう手間だけかけさせてしまいました。

夕方に彼氏と通話をしたのですが、その時に普通にラドさんの事を話せて、何と言うか、ラドさんの話題は禁句なのではと言う思いがずっとあったので、あ、話しても大丈夫なんだとなりました。こう言う子だったねとかこう言う事があったねとか、他愛もない話ですが。

今日は夕方前までエアコンを付けていて、4時間くらいとめて部屋の空気の入れ替えをして夕食後あまりにも暑かったのでそれからまた付けています。明日は最高気温29℃くらいだそうだけど、雨予報なので窓を開けていられるかちょっと分からない。ただしとしとと降っているだけならいいのですが風があると部屋に降りこんできますからね。

コトニさんが、ついにカルカンのパウチにまでエアー砂かけをするようになってしまったのでこれはもう与えられなさそうです。今のところモンプチと銀のスプーンがお好きな様子。食べてくれるものを与えていきます。

coccoちゃんのアルバムは2枚届いて、もう1枚も取り引きメッセージが来て明日発送してくれるとの事です。よかった…。

2022/07/12

今日は10時半起床でした。涼しかったので窓を開けて風を取り込んでいたのですが、夕方頃に我慢が出来なくなって結局エアコンは付けてしまいました。日中も雨は降っていたのだけど、夕方から蒸し暑さが加わってしまって。蒸し暑いのはどうしても無理です。

エアコンを使うようになってから除湿器も余り使っていません。梅雨らしい梅雨が来ていないせいもあり出番が…。最近も雨が降ったり晴れたりで梅雨の戻りではありませんよね。今週半ばくらいからまた雨が続くみたいですけれど。

父親が、PS純金と言うテレビ番組でお馴染みのしおりさんのレシピ本を買ってきて、「何か作ってみる?」と手渡してきたのですが、私がレシピ本に求めているのは「安く」「簡単に」「手早く」出来るレシピであって、しおりさんは全部その逆を行っているので、パラパラと見てみたけれど余り作れそうなものがない…。低温でお肉を柔らかくする為にお湯の温度を計るものも米ぬかもうちにはないのよ…。まあ、その中で作れそうなものを2品くらい見つけたので近い内にチャレンジしてみます。

父親はレシピ本があれば何でも作れるとでも思っているのでしょうかね?お金と器具と手間と気力と技術が必要になってくるのですが。自分(父親)でも作れそうなレシピが載っているレシピ本を買ってきてくれればいいのに。ブツブツ…ブツブツ…

今日はシャワーを浴びる事が出来てスッキリサッパリです。シャワー後はやっぱり気持ちがいい。お風呂場に行く前が1番嫌なんですよね。たまにベッドの上に居た所からいきなり記憶が飛んで次の瞬間にはお風呂場で身体を洗ったりしている事もありますが。どうせなら全部終わらせておいてほしいです。

2022/07/11

8時半に起きられました。起きられたと言うか尿意が限界だったのと暑さで起きなければいけなくなった感じですね。8時半で室温が30℃ってどう言う事よ…。昨日の涼しさが嘘のように今日は1日蒸し暑かったのでずっとエアコンを付けていました。

注射を毎日打たなくてよくなった訳ですが、何だか変な感じです。本当に大丈夫なの…?と言うか。1時間縛りがなくなっても私はすぐに何かを食べたい訳ではないので、結局お昼までは何も食べずに過ごしてしまうっぽいですね。起床後すぐにコーヒーを飲みたいだけなのです。

Coccoちゃんのアルバム持っていないの出ていないかな、とメルカリをポチポチ見ていたら、3枚もあってそれら全て購入してもポイントでまかなえてしかもまだ残るので、3枚ともポチってしまいました。2枚は今日中に発送してくれたようで届くのが楽しみです。残りの1枚は連絡すらないのでちょっと不安…。たまにコメント一切なしの方も見えるのでそう言うタイプだと思いたい。

猫のカリカリやパウチやトイレ砂を買うためにD2へ連れて行ってもらったのですが、トイレ砂は在庫切れ起こしていました。何故か値下げされていたのでそれで一気になくなったのかしら?値下げは嬉しいけれど、生産終了の在庫処分なのでは…と不穏な事を考えてしまうのでこの頭は駄目ですね。可能性がゼロではない所が怖いですが。

今日も何だか気力がなかったのでゴミ出しだけはしてシャワーはお休みしました。汗をかいて肌がじっとりしていたけれど、心霊系番組も少し見てしまったしシンク周りを磨いた事で体力も使ってしまったし。

私が「シャワー浴びれなかった」と報告すると、彼氏は「次の日に出かける予定がないんならええんやで」と言ってくれます。そんなに何日も浴びない訳ではないし、私以外の人間は余り気にしていないのかもしれません。私は出来たら毎日浴びたいです。滅茶苦茶面倒くさいけど。

明日明後日はAmazonプライムセールだけれど、何か買っておきたいものあったかなぁ…。余り無駄遣いはしないようにしないとな。

2022/07/10

昨晩も中々寝付けず。頓服として出た薬を飲んだ後にまたむずむず脚が出て暫く苦しみました。時間を空けて2錠飲んでやっと治まってきたのが1時半頃。起きたのは11時半近くでした。父親から「マック食べる?」の声かけがなかったら多分もっと寝ていたと思います。

今日早速新しい注射を打ってみたのですが、バシュッとなったものの痛みは全く感じず、注入中も針が自動で戻った時も全く何も感じず。「え?もう刺さってるのこれ?もう終わったの?離していいの?」と言う感じで拍子抜けでした。音が大げさなだけでしたね。痛いものじゃなくてよかった。痛みが強いものだと続けられそうにないので。

コロナ禍でメルカリがずっと猫の療法食が出品禁止状態で、やっとそれが解除されたようだったので大分前に買っていてもう与えないカリカリを出品しようと賞味期限を確認したらとっくに切れていました。もうこれは捨てるしかないですね…2袋もあったのにもったいない…全部コロナとそれに便乗していた転売ヤーのせい…。

猫の体重を久し振りに計ってみたら3.7kgで減ってはいませんでした。一時期4.1kgくらいあった頃からは減っていますが、ここの所は今くらいをキープしています。本当はもう少し増えて欲しいところですが、まあ減っていないのでよし。少し安心しました。

パウチは総合栄養食を与えたいのだけど一般食と書かれているものの方がお好きなようでそちらの方が食いがいいし、カリカリも穀物が最初に来ているものの方がお好きなようで穀物ナシのものにすると食べてくれないしで中々健康に良さそうなもの程食べてくれない傾向にありますが、取り敢えず食べてくれるものを与える事にしました。

もちろん、余りにジャンキーなものは出来るだけ避けるようにはしていますけれど…。昔は割と何でもガツガツ食べてくれていましたが、歳を取ってちょっと好き嫌いが出るようになってきていますね。秋の健康診断の時にその事も一応言っておこうかな。

昨日シャワーをお休みしてしまったので今日は浴びました。浴びるまでが物凄く嫌なだけで、浴びてしまえばスッキリサッパリして気持ちがいい。まあ、最中も嫌だ嫌だと思いながら頭を洗ったりはしていますが。

お財布、大分使い方に慣れてきました。ただ今お札を入れているポケットだと少し出し入れがしにくいので隣のもう少しだけ広く開けるポケットに移動させようかなとまだ試行錯誤中です。

2022/07/09

検査結果はちょっと数値が上がっていたものの、まだ標準値内だったので、無事注射は1週間に1度の方に変えてもらう事が出来ました。ただ薬剤師さんに使い方を習った時にサンプルを触らせてもらったのだけど、針がバシュッとかなり勢いよく出て、薬剤の注入も自動なので何だか今までのものよりも痛そう…。今までは全部手動だったので痛くてもある程度注入ペースとかは自分で決められたので…。

今日分で今までの使いかけの注射は使い切ったので、明日からは早速新しい方に挑戦してみます。冷蔵庫に今までのものは丸々一本残ってはいます。新しい方が身体に合わない場合は、元の方に戻してみてくださいとの事です。

昨晩は全く眠くなくて寝付けなかったので頓服として出た薬を飲んでみたけれどやっぱり寝付けない上にむずむず脚まで出てきたので対策薬を飲んだら、暫くして眠れました。右足だけ特に酷く出ていて足の付け根から外して投げ捨てたくなった。むずむず脚は本当に不快なのと慣れないのとで嫌です。これも一生の付き合いになるのかしら…。

1ヶ月に一度あるかないかくらいで、寝起きに気持ち悪くて吐いてしまうと言うのがあるのですが、主治医に言ってみた所、朝だから少し低血糖を起こしているか、今飲んでいる薬の副作用の吐き気がたまに出てしまっているのかもしれませんと。減らして様子を見てみましょうかと、夕食後の薬が一錠なくなりました。

吐いた後緩やかに体調不良も治まっていく時と、治まらずに酷くなっていく時があるんですよね。酷くなっていく時は砂糖を食べてみると暫くして治まるので、これは軽い低血糖だと思います。

昨晩寝付けず睡眠不足だった訳で、待ち時間も合計すると3時間くらいになっていたのもあって疲れて、帰ってきてから夕方までお昼寝をしてしまいました。しかし寝ても寝ても眠い。眠いけど昼間に寝過ぎると夜に眠れないループになるので気を付けなければ。

体力的に難しそうなので今日はシャワーお休みです。明日は何も予定はないのでゆっくり寝たい…。

2022/07/08

12時近くまで寝ていました。昨晩は頓服として出た薬は飲まなかったのですが。ここ数日の特に酷い寝不足分を取り戻そうと過眠気味になっているだけかもしれないので、用事がない日は気が済むまで寝ておこうと思います。流石にお昼過ぎまでは寝すぎなのでその前に起きますけれど。

寝起きの注射から1時間経たないと飲み食いが出来ないのがやっぱり不便と言えば不便なので、明日の血液検査の結果次第で、1週間に1度の注射に変えてもらう事も検討しております。まあ、主治医からの許可が出ればの話なので、無理かもしれませんが。

今回は結構ひとりの時間に炭水化物祭りをやってしまったので、検査結果がどうなるかはかなり不安があります。彼氏が来ていた時もおかずはともかく白米を食べてしまっていたし。お菓子もそこそこ食べていたし。

でもって今日は父親が買ってきてくれたベイクドチーズケーキも食べましたね。彼氏に自慢したら「へっ、それで?」と言われましたが。彼氏はチーズケーキ類が嫌いなので自慢すべきものを間違えました。でも美味しかったんですよ。一瞬でなくなりました。

安倍元首相が銃撃され亡くなった事件で滅茶苦茶特番が組まれており、金曜ロードショーも潰されてしまいました。「竜とそばかすの姫」を予約録画してしまっていたので多分何かしらの特番が代わりに録画されていると思います。あとで削除しておかなければ…。

明日の通院の早起きの為に今日は早めに寝る準備をしなければ。まだ寝たくないのですが、そんな事を言いつつダラダラしていたらまだ眠れなくなりそうなので。

2022/07/07

昨晩は頓服として出された薬も寝る前に一緒に飲んだからかすんなり寝付けました。それでも朝アラームで起きるのはきつかったです。早起きの時も睡眠時間を長時間確保するためにはその分早く寝ればいいのかもしれませんが、普段寝る準備をしている23時半前に寝てしまうと3時頃に中途覚醒を起こしてそれから眠れなくなるので、普段の時間は守った方がいいのです…。

天気予報がずっと微妙な感じでしたが無事晴れたので原付きで行くのも楽でした。ただ腕に日焼け止めをぬるのを忘れてしまったので、今年もこんがりと焼けてしまいそう。一番避けたいのは顔のマスク焼けですね。顔に日焼け止めをぬっても滅茶苦茶汗をかくので流れてしまわないかが心配だったりします。一応ウォータープルーフのものなのですけれど。

ピルは無事6シートゲットしてきました。毎回「次回の予約は入れておきますか?」と聞かれますが、そんなに先の予定を決めたくないので「いえ、直前での電話予約にします」と返しています。医者としてはその場で予約日を決めた方が楽と言うかスケジュールが決まっていいのでしょうが…半年先だとこちらの方が何の予定が入るか分からないので…。

お昼前からエアコンを止めて窓を開けていましたが、夕方近くになってきて室温が33.5℃まで上がったので耐えきれずにまた付けてしまいました。多分これから気温も下がっていく時間だったのだけど、無理。暑すぎる。父親が付けていないと付けづらいですけどね。私の部屋は家の中でも特に気温が上がったり熱がこもったりしやすいようで、一番暑くなるのです。

買ってしまっていたフープピアスが届いたので、早速付け替えてみました。地味ですがまあまあ気に入りました。お出かけ用のものもシンプルなものなのでそんなに目立ちはしませんが、年齢的にもこれくらいがちょうどいいのかなと。

装飾品に関してはたまに滅茶苦茶派手なものを着けたくなったりするので、自分が目立つのは嫌な人間なのか目立ちたい人間なのか分からなくなってきます。悪い意味で目立つのは嫌ですが。

2022/07/06

昨日の「今日もすんなり寝付ける事を祈ります」がまるでフラグだったかのように寝付けず朝を迎えてしまったので一睡もしないままクリニックへ行った日。明け方頃にはもう諦めて、座敷に積まれているシーツ類の断捨離をしたり階段をほうき掃除したりしていました。

シーツ結構捨てましたね。もうボロボロのものとかが結構あったので。2つ程袋に入ったままの未開封のものがあったのでそれは開けずにそのままにしてきましたが、厚さ的に夏用の敷シーツでしょうか。

クリニックでは、結構前から睡眠が割とぐちゃぐちゃになっていて最近は特に酷いと伝えたら頓服として薬を1種類出してもらえました。ハルシオンの多分一番弱いやつだと思います。弱さ故に効くのか疑問なところがありますが、一応毎日飲んでもいいようにと次の診察までの日数分出してくれたので、睡眠リズムが落ち着くまでは頓服としてではなく普段の薬と一緒に飲んで、落ち着いてきたら頓服として使おうかなと。

テンションの揺れも結構増えてきて、買い物欲もあまり抑えられていないと言ったら困ってらっしゃいました。昔に比べると最近は情緒不安定も落ち着いてきていたので、また少しだけ悪くなって何だか申し訳ないです。

コメダでモーニングとミニクリームノワールを食べたのに普通にお腹が空いていた癖にだるくてお昼ご飯を食べなかったので夕食まで空腹でたまりませんでした。何なら夕食後も満腹にはならなくて若干お腹が空いていたままだったかもしれません。

夜の為に起きていようと頑張っていたのですが、お昼過ぎと夕方に1時間半くらいずつお昼寝をしてしまい、今日また寝付けないのではと不安になっております。明日は婦人科の通院があるし自力で行かなければいけないので、なるべく睡眠不足状態にはなりたくありません。原付きの運転が怖い。

2022/07/05

昨晩は比較的すんなり寝付けたものの、起きたのは11時過ぎ。

実はもう面倒臭くなって自室でネオシーダーを吸っているのですが、それを彼氏に言ってみたら「何しとんねん!許されざるよ?!」と怒られたので許されない事らしいです。父親は普通に部屋を覗き込んで吸っている姿をバッチリ目撃されたけど完全スルーで気にも留めていない感じでした。

自室で今まで吸わなかった理由としては、猫が嫌がるかなと言うのと、今読んでいる漫画で将来的に売りそうなものに煙のにおいがつくのが嫌だったからなのですが、猫は居間で吸っていた時も全く気にしていなかったし、本は「これは売るな」と思ったものは全部マイ物置きへ移動させたので、もういいや、と。

自由に吸えるようになりましたが、本数が増えないように意識的に気を付けています。

明け方に何かが落ちるすごい音がしたので飛び起きて見てみたらバッグツリーの落ちる音だったようで、特に緊急性はなかったのでまたすぐ寝ました。火で熱して溶かしてくっつけるタイプのフックを使っていましたが、起きてからくっつけ直してもまたすぐに落ちてしまったのでとうとう駄目になったようです。

バッグを3つも乗せているのと、通院用バッグが特に重いので…。そんなに物は入れていない筈ですが、あれは本体がちょっと重めでもあるのか、通院で肩にかけて移動している時も肩が痛くなりますもんね。しっかりとした作りなので多少の重さは仕方がないのかもしれませんが。

心待ちにしていたお財布届きました。発送から届くまでは異様に早い!今まで使った事のないタイプなので、慣れるまでは使いづらそうです。でも嬉しい。早く慣れたい。カード収納部分が多いので、今まで使っていたインナーカードケースはもう必要なさそうです。しかしどこにどのカードを入れたのかを覚えるまでにも少し時間がかかりそう…やはり早く慣れたい!

明日はクリニック通院です。早起きをしなければいけないので今日もすんなり寝付ける事を祈ります。

2022/07/04

むずむず脚が出たのも引きずり、寝たのは朝の8時頃。起きたのはお昼過ぎでした。空腹ではあったものの何だか食欲がなかったので昼食はなしで、アイスとパイの実をポソポソと食べて過ごしたので1日中空腹状態。

寝る前に猫が「起きているのならパウチをよこせ」とうるさかったので少し時間は早かったけれど与えたのですが、カルカンのゼリー仕立ても問題なくペロリと平らげたのでゼリー仕立てでも大丈夫なようです。と言うかピュリナワンは単に飽きていただけと言う可能性も…。大きい具のかたまりを中心に残していたので食べにくかったと言うのもありそうなので、今後買うものはなるべく具がゴロっとしていないものを選んでみよう。

父親は夕方の17時過ぎ頃に帰ってきました。晩ご飯にと牛タン弁当を買ってきてくれたので晩ご飯はそれとワンタンスープ。美味しかったけどついていた塩を少しかけすぎてちょっとしょっぱくなってしまったところもあり…お肉自体は美味しかったのでもったいない事をしてしまいました。

一番下に着けているピアスをフープに戻そうと、外して付け替えようとしたのはいいのですが、今手元にあるフープピアスは本当にただの丸なので何だか面白みがないなと、お安めのを買ってしまおうかなと考え中です。

買うならサージカルステンレスでなければ駄目なのですが、ステンレス縛りをすると検索結果もつまらないんですよねえ。まあ仕方がないのだけど。あと、片耳売りが多くて両耳分買うとなると倍お値段がかかってしまうところも不満。両耳でお安めに売ってほしい…。

お財布がやっと発送してもらえたみたいなので届くのが楽しみです。

2022/07/03

昨晩は割とすんなり寝付けましたが、今日最終的に起きたのは11時でした。途中目は覚めていたのですが3度寝くらいしてしまった。睡眠がガタガタになるだけで結構しんどいです。早く元のリズムに戻ってほしい…。

朝から土砂降りで、近くの川に洪水警報がずっと出ていたのですが、夕方頃に解除されました。突然一度に降りすぎですよ。暫くは梅雨が戻ってきたのかな?と言う感じの天気予報なのと台風が近付いてきているので川には注意ですね。あそこはよく洪水警報が出ていて実際雨が続いている時に見てみると水位がかなり上がっていたりするので怖いです。

1日エアコンも扇風機もとめて窓を開けていたのですが今日は涼しいですね。雨が部屋に降りこむようになったら窓を閉めなければいけないので、そうなると蒸し暑くなるかもしれません。これくらいの気温が続いてくれれば過ごしやすいのですけれど。

ちょっと装飾のある髪留めが届いたので早速開けてみたのですが、思ったより小さくて…これは着ける意味があるのかしら、と。サイズが選べて大きい方を選んだので、もう少し大きめのものを想像していたのでちょっとショックです。一度何かに失敗し出すと失敗が続きますね…。

ワイドパンツの裾上げをしなければなーとクローゼットタンスから引っ張り出して試着をしてみたら、裾上げをしなくてもいけそうな感じだったのでそのまま履く事にします。自分の技術を信用していないし面倒だったのでやらなくて済むなら大変ありがたい。

ただ、生地が思ったよりも薄かったので、色の相性によっては下着が透けるかもしれないので念のためスパッツは必要ですね。

2022/07/02

2時過ぎまで寝付けず11時半くらい起床なのは変わらず。昨晩はむずむず脚も出ていたから余計にだったようで、対策薬を飲んだら割とすぐに寝付けました。もっと早く気付いていればもう少し早く値付けたのでしょうか。

マツオカへ行ってくじ引き出来たのですが、4回挑戦して2回外れ、ミニタオルと巾着が当たりました。使わないなこれ…。ミニタオルは外出時のトイレ後の手洗いで使えそうなくらいですかね…。1000円割引き券を狙っていたのですが、欲を持つと駄目ですね。

Vドラも無事行けました。色々と買い込んだら5000円を超えてしまった。猫のスープ系パウチは適当に選びすぎて成分表を見るのすら忘れていました。夜に取り敢えずモンプチを与えてみたら問題なく食べてくれたので、明日にでも成分を確認してみましょう。カルカンがスープではなくゼリー仕立てでした。適当に選び過ぎた。

髪留めはやっぱり夜会巻きコームが1番楽でよくて、大丈夫そうなアレルギーフリーのを探してみたのですがプラスチック素材のものを少し見付けられたくらいですね。金属アレルギーを起こさない素材になると一気に検索結果が少なくなります。安かったものを買ってみました。土日でショップがお休みなので発送してもらえるのは月曜日以降かな。

金属アレルギーや癖毛は自分のせいではないのに、どうにも出来ないところとか本当に嫌になります。縮毛矯正をしても3週間くらい経てば前髪はうねりだしてしまうし…やらないよりはマシなのかもしれませんが、終わりがないので。

終わりがないのはムダ毛処理もですね。毛関係とは一生の付き合いなので、どこかで諦めなければいけないのかもしれないところも含めて本当に嫌です。

2022/07/01

昨晩も寝付けず2時くらいまで寝返りを繰り返して、今日起きたのは11時半。寝るのが遅い分起きる時間も遅くなっていますね。寝ようにも薬を飲んでも睡魔が来なくて寝付けない感じです。4時過ぎ寝が少し続いただけで生活リズムって崩れるものなんですね。

明日は出来たら午前中に起きてマツオカとVドラへ行きたいのですが、まあお昼過ぎくらいまでには行けたらそれでよし。マツオカは、くじ引きがあるのですが今週の土日しかやっていないので、自分は行けないからと父親に券を託されたのです。狙うのは1000円割引き券ですが私はくじ運が最強にないので駄目でしょうね。

Vドラは絶対行っておきたいです。ゴミ袋類が一気になくなりそうなのでストックが欲しいし、台所用洗剤ももうないし、蚊取りベープの中身ももう少ないので買っておきたいし、猫のスープ系パウチも見なければいけない。ボディーソープとトイレットペーパーのストックも欲しい。買う物たくさんです。

先月の楽天セールで予約購入したお財布が発送されるのを心待ちにしているのですが、注文受け付けメールを確認してみたら「7月13日までに発送」と書いてあったのでまだまだかかりそうです…早く使ってみたい…。

物凄く可愛いものを見付けて、「わーかわいいー(はーと)」となっても、すぐに「でもこのナリでは似合わないどころか滑稽だよな…」となるのが結構しんどいです。子供の頃からそうですね。

でも歳を取ってきてからおばちゃんになって吹っ切れつつあるのか「まあいっか」と、ちょっと装飾のある髪留めを買ってしまいました。歳を取ってきているからこそ控えなければいけないかなと思いつつ、でも本人が好きなら何歳になっても好きなものを身に着けてもいいじゃない、と言う思いもあります。

まあ、要は限度を超えなければ多分いいんですよね。彼氏も「ちょっと可愛い髪留めひとつ着けたところでどこも変じゃない。その歳になってもミニスカゴスロリしか着ないのはアウト」と言っていたし。
inserted by FC2 system