過去日記ログ


2022/06/30

彼氏が帰宅したのが4時過ぎでそれを待っていた訳ですが、無事到着を確認してさあ寝ようと布団に入ったものの全然寝付けず。6時頃にこれは早めに起きて洗濯をするのは無理だと判断して、寝る前に洗濯だけして干しておきました。結局寝付けたのは7時過ぎです。起きたのは13時半過ぎ。

おでこに結構な範囲で湿疹のようなものが出来てしまい、新しく使い始めた夜会巻きコームで金属アレルギーを起こしている可能性が大と言う事で、暫く使わずに様子を見てみる事にします。商品ページで素材を確認してみましたが書いてありませんでした。嘘でしょ高かったのに…。

今日の予想最高気温は40℃だそうですが、何だか今夏はエアコンの効きがそこそこいいので自室は快適です。扇風機は付けていますけれど。本格的に使いだす前にきっちり掃除をしたのがよかったのかもしれませんね。夏中も何回か掃除をしつつ使えたらいいな。

所でヘアオイルジプシーになりそうな予感です。ダメージが酷いので、それ用のを使った方がいいのではと…。シャンプーとトリートメントは今のところミルボンで落ち着いているので、少なくとも使い切るまでは大丈夫だと思います。

髪色をいじろうとしたのが駄目だったのだと思いますが、ダメージのせいで切れ毛が凄い。顔の横側もいつの間にか短くなっているんですよね。前はもう少し長かったと思うのですけれど…。傷んでいると縮毛矯正もまともにかけてもらえなくなるので、暫くは、しても白髪染めだけにしておこうと思います。回復に努めなければ。

夜会巻きコームも、金属アレルギーが出ていなかったとしても、強く留めすぎている摩擦とストレスで髪が傷んでちぎれるよ、と言われたのでどっちみち使わない方がいいと言う結論になってしまうかも。他の何かを探しましょうかね…まとめておける良さそうなやつ…。

2022/06/29

滞在最終日。2泊3日なんてあっと言う間ですねえ。

今日はお互いに起きた時間が遅めで、暫くだらだらしてから、以前偶然見つけた駄菓子屋へ。行ったのはいいのですがまさかの定休日でした。あちゃーっとなりながらついでにダイソーへ寄ってもらって、3本入りのライターをゲット。もう最後の1本だったので。

帰ってから遅めのお昼ご飯にたこ焼きパーティーしました。エアコンを付けていても暑いし熱いし手間はかかるけれど美味しかったし楽しかったです。途中でお腹いっぱいになってきてしまったので、取り敢えず全部焼いて残りは彼氏が帰った後の私のご飯かおやつに。タコパが終わった時点でもう17時近くだったかな?

今日の映画はこれまたAmazonビデオで見つけた洋画の「イット・フォローズ」と言う作品。こちらはホラーです。展開がどうなっていくのか全く読めないし謎だらけの映画でした。見終わった後も謎だらけ。それでも凄く面白かった。暫く前から歩いてくる人間に恐怖しそうです。

20時くらいになって晩ご飯。お昼が遅かったので少し量を抑えたオムライスでした。これも美味しかったー。しかし、いくら私が「人の作るご飯が食べたい」を連呼していたからと言っても今回全部作ってもらっていて、無理をさせていないかが少し心配です。ほんの少しだけ手伝ったりはしたけれどほぼやってもらったので…。

帰って行ったのは深夜の2時過ぎでした。いつも帰って行く時は眠い眠い言っているので帰りの運転が本当心配。結構事故量の多い道路を走っていきますし。毎回「着いたline待ってないで寝ててもいいんだよ」と言われますが起きて待ってしまいますね。

楽しかったし美味しい3日でした。次は早くて8月かなぁ。来月はピル代の出費があるので会うお金がない…お金のない彼女で申し訳ない…。まあ私は精神的にも3ヶ月に1回くらい会えればいいかなぁと言う感じですけれどね。過去遠距離経験がそこそこ長かったので、頻繁に会う事への耐性が余りないのです。

室内着のシンプルな普通の真っ黒ワンピースに「それいいね、お外には着て行かないの?」と言われたのはちょっとびっくりしました。自分的にはどう見ても室内着だなぁとしか思えなかったやつなので…。外へ着て行くのは素材的に猫の毛がつきやすくて毛だらけなので無理かな。

2022/06/28

彼氏滞在中は朝の4時過ぎに寝る準備を始めて、私は10時くらいに起きると言う生活リズムになります。今日もそれくらいに起きて、寝起きにいつもやっている事を済ませて昨日の夕食に使ったお皿を洗ったりして彼氏が起きるのをゆっくり待つ感じでした。

私は寝起きにインシュリン注射を打っていて、打ってから一時間経つまでは水以外飲み食い出来ないので、私の方が先に起きている必要があるのですよね。まあ、寝る時間は普段よりも遅いですが眠剤を飲まずに寝るので長時間は眠れず、10時くらいのちょうどいい時間に目が覚めます。

今日は隣県にある観光名所に近いものと言うかまあほぼほぼ公園みたいなところへ散歩に連れて行ってもらいました。隣県とは言っても、そこまで車で20分かからないくらい。

ただまあ着いて少し歩いたのはいいのですが、滅茶苦茶暑くて汗だくになったし水分はちゃんとスポドリのペットボトルを持って行ってこまめに飲んではいたけれど若干体調不良になってしまいましたね…。何せ日陰が余りないところをお土産店までほとほとと歩いていくので…。

平日でしたが結構人が居ました。子供連れの人は子供を噴水スペースで水浴びさせたりしていて、私も水の中に飛び込みたくなりましたね。絶対やりませんけども。まあ、お目当てのソフトクリームが食べられて満足です。

夜はAmazonビデオで「ファウンド」と言う洋画を見ました。ホラーではないのですが、どのジャンルに当てはめればいいのかちょっと分からない作品。でも兄弟愛が素敵だったし面白かったです。何だか見終わった後、最後に感じた感情を反芻して余韻を味わいたくなるような作品でしたね。

2022/06/27

彼氏が来るのは夕方になると言う事で、午前中に行けそうだったのでカリカリ受け取りに行ってきました。汗だくです。無事受け取って途中にあるローソンでアイスを買って帰宅。ワッフルに入ったピスタチオのアイスが濃厚めで美味しかったです。原付きであの道を通る事があればまた買おうかな。

今日は9時半前に起きられたので洗濯も出来たし、ちょっと乾くか怪しかった父親のジーンズもパリパリに乾いてくれたし、気持ちがいい。暑くなるのは嫌だし雨が降らないのも水不足になるので問題ですが、晴れは好きです。

16時過ぎに途中でケンタッキーのランチを買ってきてくれた彼氏が到着。お昼ご飯はバナナでセーブしていたのでチキンもビスケットもポテトも美味しかったです。ちょっと遅いお昼ご飯かおやつですね。

余りの暑さに、父親が東京へ発ってからネオシーダーは居間で吸っているのですが、外に出て吸うよりも気軽なので本数が増えてしまうし、お互いに触発されながら吸うと言うか、どちらかが吸いに行くと自分も、と言う感じになったりするので危険ですね。

一緒に買い出しに行って、2泊3日しかないのについつい食材を結構買ってしまいました。まあ食べきれなかったらひとりになってから少しずつ消費していくし、そんなにたくさんは買っていないので大丈夫でしょう。

晩ご飯は唐揚げを作ってもらいました。「滅茶苦茶美味しい唐揚げ食べさせてやる」と言われていたので期待値ぶち上げでずっと楽しみにしていたものです。揚げてからタレを絡めて食べるタイプだったのですが、そのタレが物凄く美味しかった。何でも彼氏の母親がお店から買ってきたものをうちに少し持ってきてくれたやつだそうで。ぶち上げた期待値を物ともしない美味しさ。期待以上。

半額だったタコを買ったので明日か明後日はたこ焼きだし、オムライスも肉じゃがも作ってくれるみたいだし、ちょっと体重が増えないかだけが心配ですがそれ以上に楽しみです。

2022/06/26

今日は10時前に起きれたのと、睡眠の質もそこそこだったのでまあまあな寝起きでした。

お昼過ぎくらいまでは室温も29℃くらいで、エアコンを付けなくても過ごせるかな、と思っていたらどんどん気温が上がっていって結局33℃近くになり、猫も床に落ちていたので付けてしまった。無理はしすぎない程度で耐えられるくらいは耐えたいのだけど、32℃くらいが限界に近いかもしれません。明日から暑い日が続くようだし彼氏も来るので付けっぱなしになってしまうかなぁ。

動物病院から電話があってカリカリが届いたそうなので6月中に受け取りに行かなければ。7月から値上がりだそうなので、少しでも安い間に支払いたい。彼氏が帰るまで待つなら30日ギリギリしかなさそうですが、今のところ天気は大丈夫そうなので予定30日にしておきますかね。

お昼ご飯にマックを買いに行くか迷って、お米を炊いてしまったのでナシになったのですが、夜にマックと言うのもアリなのでは?と気づいたので天気も大丈夫そうだったし買ってきてしまいました。

いつものチキンフィレオのポテト、シェイクのセットにアップルパイ。

シェイクが結構お腹に溜まるのか、シェイクとポテトとアップルパイを食べた所で何だかお腹が満ち足りてしまったので一旦チキンフィレオを残して、21時頃の小腹が空いてきた時に食べました。冷めても美味しいですね。満足。

2022/06/25

私の入院と葬式が明日に迫っているのだけど、葬式を取りやめて入院の手配をしなければいけなくて、手続きや生活で焦りに焦ってパニクる。と言う夢を見ました。起きてからも何が現実でもやらなければいけない手配なのか焦っていたりと、とても疲れました。

起きた時間は10時半頃。ただでさえ寝起きは身体が痛かったり疲れていたりするので、夢でまで疲れたくありません。睡眠の質がどうもよくない…。

起きた時は晴れていたので洗濯をするか迷って結局やめたのですが、お昼過ぎから雷が鳴り出して土砂降りになったので、やめて正解でした。今も降っていますが、降ったりやんだりを繰り返している感じ。明日も似たような天気のようなので洗濯は出来そうにないですね。

昨晩と今日の日中でいぬぼくのDVDを見たので、夜も何か見ようと棚を眺めて、十二国記の一番最初の話にしたのですが、1巻だけ見てギブ。これからネズミが出て来るまでひたすらしんどい展開なのだなと思うとちょっと今は続けて見れるテンションではありませんでした。

夕方にシャワーを浴びてしまって寝る時間までまだ暫くあるんですよね。もう既に眠いのですけれど…早い時間に寝てしまうと3時くらいに目が覚めて再入眠出来なくなってしまうので少なくとも11時半くらいまでは寝れない。

今日はちゃんとした睡眠をとりたいです。夢も出来るだけ疲れないものがいいな…。

2022/06/24

最近どうも睡眠が上手くとれないような。寝付けない&中途覚醒度々&早朝覚醒&でもその後寝付けたら10時半くらいまで起きられない。

今日は前夜全く寝付けない&早朝覚醒でした。余りにも寝付けないのと馬鹿の食欲が来ていると言うので、そんなに量はいっていない筈ですが深夜の過食をやってしまいました。深夜の過食をやると翌日早朝覚醒する事が多いし起きてから気持ち悪くて吐きたくなります。胸の中が気持ち悪い。

睡眠が戻るのならばヤクルト1000に帰るのもアリではあるかなと思いかけましたが、やめる少し前から駄目になっていたし、何より高いし飲み始めてから増えた体重が未だ元に戻らないのでナシですね…。

室温が32℃を超えて、今日の予想最高気温が34℃だと知ったので今夏初のエアコンを付けました。快適…!32℃くらいまでなら耐えられるけれど34℃とかは無理です。もう無理。我慢し過ぎずにエアコン使っていこうと思います。

起きたのが早朝だったのでお昼過ぎ睡魔に耐えられず1時間半程お昼寝。lineのメッセージが来る音で目を覚ましたので見てみたら彼氏だったので返信をしたら着信が来たのでそのまま通話を2時間ちょっと。毎度の事ながら長い。始めの内は楽しく話しているのですが長くなってくると疲れます。トイレにも行きたくなるし。

自室で飼っている猫のしっぽに腫瘍のようなものがいくつか出来ているので、近々動物病院へ連れて行くそうです。悪性じゃないといいのですけれど。

今日から父親は東京。途中で彼氏が遊びに来ますが、ひとりの時間を満喫しようと思います。

2022/06/23

もみあげの白髪がかなり目立っているので、黒髪も白髪も染まると言う白髪染めを買ってやってみました。もう少し明るい色を選んでみればよかったかなと言うのと、もみあげきちんと染まりきっていませんね…染まっている所と白髪のままの所が半々くらい…。

婦人科の予約やっと電話して取りました。7月7日です。今のところ曇り予報ですが、まだ先の事なのでどう天気が変わるか分かりません。最悪雨でもカッパを着て行けば大丈夫。出来たら晴れて欲しいですけど。

ついでにもうそろそろなくなる猫のカリカリも動物病院に電話をして注文しておきました。7月から値上げがあるそうなのでまとめ買いを勧められましたが、カリカリは食べてくれるペースがかなり遅いので一度にふた袋もあっても…と言う事でひと袋だけ。届いたら電話で連絡してくれるそうです。お願いします。

昨日少し書きましたが、ダイソーのワイヤーコームがどうしてもすぐに駄目になってしまうし不安定になるので、ワイヤーじゃないコームを買ってみたんですね。夜会巻きコームと言う商品名だそうなのですけれど。

で、それが今日届いたので着けてみたのですが、これがガッチリホールドで安定感抜群。夜まで着けっぱなしでも崩れも緩みもしませんでした。本体も簡単には歪みそうにないので、ワイヤーコームはやめてこちらに変えます。ただ、耐久性ですよね。暫くは大丈夫そうだけど、いつまでもつかが問題です。

1500円近くしたので出来たら数か月〜半年くらいはもってほしい…。

今日はラドさんの骨壺からほんの少しお骨を拝借して、遺骨カプセルに移す作業をしました。やっとです。骨壺を開けたのは初めてでしたが、危惧していた涙腺崩壊などはなく、感慨深くなる訳でもなく、「骨だなぁ」と言う感じ。頭蓋骨は完全体で残っていると思っていたけれど、それらしいものは欠けたり割れたりで、しっかりと「これが頭だな」と確信出来る感じではありませんでしたね。

お骨ひとつひとつが結構大きかったので、細くて小さい遺骨カプセルに入るサイズを探すのが大変でしたね。結局細ーいものを一本だけ貰いました。さて、残りのお骨はどうしましょう。このまま庭に埋めるには少し大きい&量が多いかなぁ。

2022/06/22

湿気のせいか、しっとり系ヘアオイルを使っていても太刀打ち出来ない私の髪…。主に顔の横が跳ね散らかしていて前髪はうねりが酷いです。ヘアオイルの量は私くらいの髪だと一度に2滴くらいがちょうどよさそうなのでそれくらいにしています。昔は付けすぎてベットリになってしまって使うのをやめたので、量は気を付けています。

2滴だとベットリ感もなく付けた直後もサラサラしているしいいのだけど、もう少ししっとりさせたら跳ねも落ち着かないかなと…ちょっと試行錯誤してみましょうかね。

昨晩は何だか身体がザワザワして寝付けない、と寝返りを繰り返していたのですが、どうやらむずむず脚が出ていたようで、それに気付いて対策薬を飲んでもどきを一本吸って再度布団に入ったらすんなり寝付けました。忘れた頃に来るので対処が遅れてしまい不快な時間も長くなってしまう…まあ、頻繁に来られても嫌ですけれど。

むずむず脚が出る前は髪を今すぐにでも切りたい衝動と戦っておりました。それに何とか打ち勝って寝たのですが、次は今夜のシャワー前に自分で切ってしまおうかの葛藤。切ったら後ろでまとめられなくて首元が暑くなるのが嫌。これからどんどん暑くなっていくのだろうし、切りたいけど暑いのは嫌…。

まあ、すぐ駄目になるダイソーのワイヤーコームの代わりになりそうな髪留めを買った所なので、それが届いて使ってみるまでは切らないようにしたいです。鋼の心を持って。

2022/06/21

「風が吹くとき」も届いたので読んでみました。コマ割りがとてつもない絵本でしたね。夫婦がかなり楽観的だなと思いましたが、何も知らない・場所的に隔離されているようなものなので、こう言うものなんだろうなと。情報が入ってこない怖さが分かりました。

経験はありませんが戦争と言うものは本当に恐ろしい。今はロシアがウクライナに攻め込んでいるので、核ではないものの「風が吹くとき」のような恐怖が実際起こり続けているんですよね。日本も割と隣国からすぐ攻め込まれてもおかしくない感じなので他国の事として済ませられない緊迫感はあります。

今日は朝から雨で、段々本降りになってきたので窓を閉めて除湿器をつけてみました。本体に表示されている湿度は85%くらいから64%くらいまで減ったし水も少しずつ溜まっているので除湿はしてくれているようですが、窓を閉め切っているからか室温がどんどん上がっていきまして、部屋全体がむわっとしております。

扇風機の風も生ぬるいので外の方が冷たい天然の風があるだけ涼しいくらい。これは…どうなんでしょうねえ…。まあ、雨の降り方を見ても今晩は窓閉めっぱなし決定なのでつけっぱなしにして寝てみますけれど。

数日前から新しい美容液を使ってみているのですが、使い心地はいいし今のところ肌も荒れたりしていないので続けてみます。口の端にうっすらと出てきたシワをどうにかしたいのよ…。これから本当に老いていくだけなのですが、どうにか少しでも抵抗し続けていきたいですねえ。

2022/06/20

「ぼっけえ、きょうてえ」だけ読んだら、また映像で見たくなりました。どこかで見れないかしらと取り敢えずAmazonビデオで探してみたら、一応あるにはあったけれどスマホで検索したからか、見れるのか見れないのか分からない。「シネマコレクション」の無料体験に入らないと見れないのかもしれない。

見たい映画やアニメがあると取り敢えずAmazonビデオで探してみています。特にアニメの方は大体もう無料公開期間が終わっていてレンタルでしか見れなくなっていますね。

冷凍庫で凍らせて首に着けるコールドネックリングを買ったので早速冷やして装着してみた所、サイズがギリギリで頸動脈がキュッ…とされている感じがする…。後は溶けてくると首元が水滴で少し濡れる所を除けばまあまあひんやりしていて気持ちがいいです。ないよりは少しだけ暑さもやわらぐ気がします。

フリーサイズと書いてあったのに首回りまで太いせいで商品ページのモデルさんとの着用画像に差はありますがもうこれは私が悪いので…。

それにしても今日も暑いですね。日中は室温32.6℃までいきましたし、今は夜中近いですがまだ29℃あります。そう言えば暑かったからなのか昨晩は3時頃に目が覚めて中々再入眠出来なかったので困りました。もうエアコン付けたい…。

一応まだ我慢してみますけど、天気予報を見てみるとこれから32℃とか33℃が続いていてもう夏本番じゃないの…?と言う感じ。梅雨に入ったのでそれに湿度も加わるんですよね。死にそう。

2022/06/19

そろそろ婦人科の予約を入れなければ。出来れば7月中に入れてもらいたいので早めに電話をした方がいいんだけどと思いつつ先延ばしにしてしまっていました。ちょうど梅雨真っ只中で天気がどうなるか分からないのが先延ばしにしている理由ですね…。

でも天気予報に乗るくらいの2週間前とかに電話をするとすでに予約いっぱいと言う事があるので雨だったらもうカッパ着て行く覚悟で居ないと。今は半年に一度の通院で薬を貰っていて、1月か2月と7月か8月くらいに行っているのですが、冬は雪、夏(梅雨)は雨にかぶると最悪なので中々悩みます。

いつも買っているペットボトルコーヒー、ずっとyahoo!ショッピングで買っていたのですが、Amazonで300円安く売っている事を知り、それもセール価格と言う訳ではないらしく普段からその値段のようなので、今度からAmazonで買う事にします。たかが300円されど300円。

煙草もどきのネオシーダーはまだ6カートンあるのでこのままのペースでも後2ヶ月くらいはもつ計算。調子こいて本数が増えないように気を付けなければ。

今日は室温32℃まで上がりました。もう本当暑い。もどきを吸いに外へ出る度にぼとぼとと汗をかいて自室に戻ってきます。自室は自室でエアコンはまだ付けていないので扇風機の風があるだけまだマシと言うだけ。

暑いと息が上がる感じになってしまうの何なんでしょう。特に息苦しいとかの自覚はないのにハアハアなってしまいます。体力が奪われて身体がぐったりしているとかでしょうかね。暑いと言うだけで何もやる気が起きなくなるのでストレッチも出来ていません…。

2022/06/18

大分前からずーーーーーっと気になっていた、「風が吹くとき」と言う絵本を買いました。本当はDVDの方が欲しかったのですが、扱っていないか扱っていても凄く高い。中古の最安で6000円、市場価格は20000円超え。とてもじゃないけど買えません。

臨場感とかは物足りないだろうけど多分絵本も同じ内容だと思うので、それで妥協します。Amazonビデオでレンタルででも出てくれないかなと思うけれど、内容的に難しいかもしれませんね…。

曇り時々雨の本日は外も静かで、たまに車の音と鳥が鳴いているくらい。それが珍しく寂しくなく心地よいので音楽も流していません。気分はギリギリ落ちていないところを保っている感じです。ひたすらローではあるけれど、そこまで苦痛でもありません。まあ私は基本がずっとローなので。

父親の東京の「友達」からたまに葉書や封書が届くのだけど、年賀状に「今年も美味しいものいっぱい食べに行きましょう(はーと)」とか封書のテープに「愛(あい)たい」とか、何と言うか…ほぼ毎日の電話もそのお友達となのでしょうし、どう言う人なのか全く知らないのにこう言うのは失礼かもしれませんが、印象的に愛人気質と言うかメンヘラ臭を感じると言うか。

どこからどうしてそう感じるのかは自分でも分かりませんが、何かそんな雰囲気を感じるんですよね…まあ、父親は友達だと言っているし(誰も信じていないけれど)、仲良く楽しく付き合えているのなら他人は何も口出し出来ませんけれども。

所でモノノ怪が2023年に劇場版公開だとかで、俄然生きる気力が湧いてきました。劇場まで見に行くのは難しいかもしれませんがせめてDVD…!

2022/06/17

猫がパウチを猫残しするのですが…。量を減らしてみてもほぼ必ず一口分か二口分くらい残されます。猫残しと言うくらいだから猫の習性なのでしょうか。

今日は室温が31℃まで上がったし、22時半現在もまだ28℃あります。風がないので余計に暑く感じますね。寝苦しい夜になりそう。電気代が上がったそうなのでこんな早々とエアコンをつける訳にもいきませんし、ひたすら扇風機の風を浴びております。

夕食はニラ玉とシュウマイにしました。ご飯のお供のきゅうり生姜も作ったので、せっかくだからと久し振りにお米を炊いて食べたらとても美味しかったので満足。父親も少しご飯に乗せて一口食べて、頷いておかわりもしてらしたので多分お気に召したのではないかと。

作ったものを積極的に食べてもらえるのは嬉しいですね。

買ってあった小説の1冊「ぼっけえ、きょうてえ」が届いたので読める時に読んでいきたいと思います。これも短編集だそうですが、買ったのはタイトルにもなっている「ぼっけえ、きょうてえ」目当てです。

大分前に映画で同タイトルのものを見て、結構気に入ったのでまた見たいなと思いつつ見れていなくて、偶然小説としても出ている事を知ってずっと読みたかったのですよ。ジャンルはホラー寄りかなと思います。

買った漫画は3冊とも電子書籍。小説は3冊とも紙。タブレットに長時間向き合っているのがキツイので、小説は電子書籍では買いません。正直漫画1冊分の30分くらいが限界。頑張って1時間くらい。座っていると腰が痛い…。

腰痛とももう長い付き合いなので今後一生の付き合いにもなるのでしょうね…。

2022/06/16

送料がかかるけれど定価で売っているので取り敢えず2箱ポチッた猫のパウチが今日届きました。これで少しの間はもつ安心。Amazonはまだ変わらず「出来るだけ早く補充します」状態だし、復活するのはいつになるやら。

今使っている髪留めがそろそろ駄目っぽくて、ぐねぐねで上手く留めておいてくれなくて数時間もするとほぐれてくるし、ワイヤーが曲がりまくるので留め直す時にも手間がかかってしまうようになりました。1ヶ月もたないか…100均のとは言え、頻繁に買い足すとなるとそこそこお金もかかってくるようになるし、ダイソーまで行く手間もかかるし…。近くに大きなダイソーが出来てくれればまだいいのですけれど、出来ないでしょうし…。

と言うか、今年こそは髪を伸ばすぞと頑張っていましたが、伸ばしている意味が分からなくなってきたので次に美容室へ行った時後ろのみ切ってもらう事も考えています。首にかからないくらいまでバッサリ切りたいけれど、短くなると跳ね散らかしが手に負えなくなるし性別が変わっておじさんにしか見えなくなってしまうので、ショートまではいけない。

夕方になって気分が落ちてきたので、夕食とシャワーだけでも無事済ませられたらいいなと言う思いを込めて頓服を飲んでみたら、食事中は死にそうな気持ちだったのだけど食器を洗っている内に少しマシになってきて、夕焼けで藤色の景色を見ながら食後のもどきを吸っていたら何となく嬉しくなってきて、シャワーを浴びる頃には何となく大丈夫、まで落ち着きました。

精神ぐちゃぐちゃ系にしか効かないと思っていたけれど、ロー(ダウン)系にも少しは効くのかもしれません。

2022/06/15

待ちに待った年金の支給日!早速漫画3冊と小説3冊をポチりました。年金が入るまで一応買うのは我慢していたのです…デビットカードの口座にはもう300円くらいしか残っていませんでしたし…。

後は靴下とかこの間ワイヤーが飛び出て捨てざるを得なくなった下着の代わりとかも買いたい。お服はもうたくさんあるので買わない予定です。今度マツオカへ行った時に300円のTシャツが残っていたら1枚くらい買っておこうかな、と言う感じ。

生活費とかカードの引き落としで減ってしまうけど、今だけはお財布も口座もちょっと潤っているのでとても嬉しい…。葉書に書いてあった通りほんの少しだけ減額されていたけれど、私の場合は年3000〜4000円くらいなのでまだマシだと思わなければ。貰えるだけありがたいです。

今日の夕食は父親の提案でおうち焼き肉でした。結構油の出るお肉があったので、その油とお肉で胃が苦しい。流石にこの状態でシャワーを浴びるのはキツいので一休みしています。

本当はシャワーお休みしたい気持ちですが、昨日嫌な気分になってテンションダダ下がりでお休みしちゃったので今日は浴びなければいけないんですよね…。別に2日続けて休んでも身体がどうにかなる訳ではないけれど、精神的に気持ち悪くて耐えられない。

昨日書いた結婚願望の話ですが、私はない方だと思います。結婚と言うか同棲も余りしたくはない。今までの人生で他人と同居した事はあるのだけど、それで自分が他人と暮らす事にストレスを感じすぎて耐えられないと言う事を知ってしまって。ひとりでは生きていけないだろうけど、暮らすならひとりが1番いいです。

そこに猫も一匹居たら更にいいけれど、ひとりだと私が入院や手術が必要な病気になった時に大変な事になるし、猫が病気になっても車がないので病院に連れて行くには人の手を借りなければいけないし。まあ、今の状態で飼うのはコトニさんが最後かなぁと思っております。

2022/06/14

魔法使いの嫁を読み返していた日。休憩を入れながら6巻まで進みました。続きはまた元気のある時に。久し振りに読み返してみると、結構話の進み方が早くてぐいぐい引き込まれていきますね。面白い。

9時半頃に起きられましたが雨のせいもあってか、1日だるねむでした。でも精神的に落ちている訳ではなかったので、ゆったりまったり過ごせましたね。買い出しも夕食の支度も出来たし。

Amazonカードの審査が通って、入会時に付与される7000ポイントが入りました。高ポイントが貰える時に申し込んだのでたくさん貰えて嬉しい。まあAmazonで買うものはそこそこお値段がいくものが多いのですぐに使い切ってしまいそうですが、あるのとないのとでは全然違いますからね。ありがたい。

世間で「結婚離れ」と言う言葉が出てきているようですが、結婚なんてしたい人・出来る人がすればいいだけなのでは。特に今の時代お給与も少ないし、家庭を持つよりも一人が経済的にも精神的にもいいと言う人なんてたくさん居ますよ。「30代の中で1/4が結婚願望がない」を憂うよりも、「結婚願望がある3/4」の方に目を向けて支援なりすればいいのにね。

少子化少子化とも言われているけれど、場当たり的な対策じゃなくて根元から支えていくような対策(政策)をしていけば自然と増えていくと思うのに。「願望がない」をどうにかしようとするのではなくて「願望があるけど出来ない」をどうにかしてあげた方がいいですよ。

話は変わりますが、今日また父親がテレビで動物虐待について取り上げているものを見ていて、夕食の時は私も強制的に見させられるので一気に不調になりました。

テレビで取り上げなければ周知されない事なのかもしれないけれど、エンタメとして眉をひそめて楽しんでいるだけの人には、何と言うか…何とも言えない気持ちになります。ただ映像を好んで見て毎回「酷いね」とだけ言っている、あなたも何もしていないのよ。

(表現的に正しいのかは分かりませんが)楽しみながら「酷いね」と言うだけ。酷いと思うのならば、動物が救われる事を望んでいるのならば、あなたも保護団体とかに援助をしたりそう言う活動をしてみたらいかが?と思うのです。

2022/06/13

今日は10時半起きでした。長時間寝ていると起きた時に腰とか身体が痛いのも増しているので、出来るなら程々の時間ですっきりと起きたいのにそれがかなわない…睡眠とは多分一生の戦いになるのでしょうね。

寝起きの身体は痛いですが一昨日のストレッチの時にいわしてしまって昨日動かす度に激痛だった身体の左側は何とか治まっていました。長引くものじゃなくてよかった…。

猫へのパウチのやり方なのですが、一度に半袋は少し量が多くて食べきれない時もあるようなので、1/3袋ずつに戻したら体重も3.9kgから3.7kgに戻ってしまいました。キープ出来るのなら大丈夫だと思うのだけど、減っていくとなると心配ですね。定期的に体重測定して様子見してみます。

電気代が値上がりしたので、ほんの少しでも抑えるのとパソコンの寿命を縮めないようにするべく、寝る時はなるべく電源を落とすようにしたいと思います。後は冷蔵庫の設定を強から中くらいにしてみます。

除湿器は毎日フルで使うと月に600円くらいの電気代がかかる感じなのでそこも気を付けておかないといけないかもしれませんね。明日は雨ですが最高気温が低いそうなのでまだ使う機会は訪れないかな。梅雨に入りそうなのでそろそろですね。

今日の夕食ははま寿司に行こうかとのお誘いがあり、たくさん食べてきました。珍しくデザートにチーズケーキも食べました。美味しかったです。

2022/06/12

今日は9時半に起きれたものの、滅茶苦茶眠くてお昼ご飯が終わった後少しお昼寝をしてしまいました。しかし寝ても眠気や疲れが取れない感じ…何だか常に眠いしだるいです。気圧自体はそこまでではなさそうだけれど、梅雨が近付いている影響もあるのでしょうかね。

昨日がマックだったので今日は絶対に違うと思っていたら、お昼前に父親が「マック買ってくるけど食べる?」と聞いてきて、2日続けてなんて幸せが許されていいの…?となりました。美味しかった。

ただ、2日続けてなら幸せだけれど、多分3日4日連続になってくると飽きる気がします。やっぱり1週間に1度くらいが1番気持ちのバランスも取れるかな。

除湿器ですが、8000円くらいのものがクーポンとポイントを使えば4000円くらいで買えそうだったので買ってしまいました。買ってしまったからには効果があるものだといいなと思いつつ、レビューの中で2件「全然除湿してくれない」と言うものがあったので若干不安も。その2件がただの初期不良だったと言うオチならいいのですが。

夜、シャワーを浴びてから彼氏と通話をしたのですが、すぐに済む(用事だけ言えば切る)と思っていたのに結局1時間半くらいの通話になって、寝る前の時間を根こそぎ奪われたし、それを何度も伝えたのに悪びれもしない彼氏にため息しか出ない状態。

たまに、「長くなってごめんね」とは言われるけれど、何に対して謝る時でも大抵口だけなんですよね。行動が伴っていないので謝られてもなんの意味もない。その場限り。

人と付き合いがあって、こう言う感じで嫌なところを見付けると、自分もやらないように出来るだけ気を付けなければと思います。でも、そもそもの話、私は人に謝ると言う事がそんなにない…?もしかして凄い酷い人間…?

2022/06/11

昨晩は寝付けないか寝付いてもすぐに目が覚めてしまって、ろくな睡眠をとれませんでした。ちょっと睡眠に関してガタガタになりつつあります。最近ずっと寝付きだけはよかったのでこれから悪くなっていくのかもしれないと思うと嫌ですね。

採血から診察までの待ち時間は1時間半ちょっとでした。相変わらず長い。検査結果は数値が特に悪くなっている事もなく、そこそこいい状態をキープ出来ているようで安心。ヤクルト1000については、糖分が結構あるから飲むならその分他の何かを減らしてね、と。そうですよねえ。まあ、これだ!と言う効果もないしお高いのでもうやめるつもりだとは答えておきました。

帰ってきて余りにも眠かったのでお昼寝をしようとしていたら彼氏から着信。そのまま1時間半程通話。

切った後夕方まで少し寝たら夢か何かのせいで記憶が飛んだのか、病院の待合室で読んでいた短編集の内容が全く思い出せなくて。確かに一冊読み切ったのですけれど…本当に何一つ覚えていない。読み返してみたら思い出すかもしれませんが、不思議な感覚。

そう言えば薬局で、小学校中学校の時の同級生と同姓同名の人間が居たのだけど、その人は小学生の頃よく私に蹴りを入れたり暴言を吐いてきていた人間で、同一人物であるなら「お前も随分と太ったな」と言う感想。

同級生の名前なぞほぼほぼ忘れ去っているけれど、私に特に何かしてきていた男子の名前だけは忘れない。と言っても数人だけですが。恨みは根強いですよ。

2022/06/10

昨晩1時まで起きていたからなのか、今日は12時くらいまで起きられなかったし1日滅茶苦茶だるくて眠かったです。深夜にいきなり土砂降りになったので慌てて起きてベランダ窓と階段のところの窓を閉めたのは覚えています。父親も起き出して1階の小窓を見回っておりました。

これからの季節、突然の土砂降りがあるので天気予報が少しでも怪しかったら窓は全部閉めて寝た方がいいですね。閉め切って寝ると起きる時間には部屋が蒸されて物凄く暑くなるのが嫌ですが…。

猫の爪とぎが両面もうボロボロだったので新しいものを買って設置したのですが、夜になって買ったお店の公式からlineが来て、明日明後日と爪とぎが300円から200円への値引きセールをやると言う事で。タイミングが悪すぎやしないかい。買いに行けたらストックを買っておくのはアリですね。

ついでに先週もやっていた紳士用Tシャツ1枚300円が現品限りでまだ出るそうなので、行くならそれも見てみようと思います。買うかはサイズといい色があるかによりますが。今着ているんですけど、中々着心地がいいのです。Tシャツなら紳士用でも気にせず着ます。

1日、精神身体ともに不調だった訳ですが、明日の糖尿の通院がゆううつと言うのも多少は原因になっていそう。数値も気になるけれど、早起きしなければいけないのと待ち時間が長いのもゆううつなのです。

2022/06/09

今日は9時前に起きられたし洗濯も出来ました。お昼ご飯も普段食べているものより少し手間がかかるオートミールチーズナンにしたし、比較的寝起きから元気。

後は自室をほうき掃除してみたり、自分なりにこまごました所を整頓してみたりしたのですが、見た目余り変わりませんね。やっぱり整頓は苦手です。どこをどうすればいいのか分からない。使う物にはすぐに手を伸ばせるようにしているのが駄目なのでしょうか。

基本的に機能性重視だけど、「全部片づけてあって見た目何もないです」と言う感じに憧れもあるんですよねえ。

顎近くの傷?荒れ?は大分治まってきました。大きな傷のようになっていたのも小さなかさぶたになったので完全に治るまであと少しでしょう。ただ、元の大きさと比べて小さくなったと言うだけなので、まだまだ目立ちます。外に出る時はマスクで隠せるのでよかった。

もう梅雨に入るし、窓閉めっ切りの高湿度で毎年物凄く暑い思いをしているので、除湿器を今年こそは買おうと思うのですが、猫の飲み水がどう言う扱いになるのかちょっと気になりますね。多分部屋の除湿の妨げになってしまいそう。かと言って場所は動かせないし。悩ましい。

2022/06/08

もう少しで年金の支給日なので心待ちにしているのですが、お金を使う予定がありすぎて最近中々貯金にまで回せていません。その内半分か1/3くらいは特別早急に必要でないものなのでそれらを我慢すればいいだけの話なのですが…買ってしまう…。

浪費モードから通常に戻ってくれなくてここ半年くらいは駄目です。そんな中、年金の支給額減額の葉書が届きました。物価がぶち上がっている現状で何故増額ではなく減額なのか謎なところですが、まあ年3000〜4000円くらいの減額なので何とかなるでしょう。

ヤクルトさんが来て、これで契約していた4週間分が終わった訳ですが、来週からどうするのか何も言っていなかったのでどうなるのか分かりません。来るのか来ないのか?どっちみち少々お高い(1週間分1000円くらい)のとそこまでの効果が感じられなかったのとで継続はしないつもりで居ます。

糖尿病なので糖分関係の方も気になりますしね…土曜日が通院日なのでどうなっているのかとても怖いです。

今日は昼寝をしてしまったし夜になって身体精神共に調子が下がってきて、何だかだるくて気持ち悪い。無理だと思っていたシャワーは何とか浴びられたのでがんばりました。でも休めそうな時に休んでおけばよかったかなとも思います。

疲れをため込んでいくよりは適度に休んでいく方が絶対にいいので…。

2022/06/07

サラサラ系にする洗い流さないトリートメントだと翌日髪が跳ね散らかすので、洗面所に眠っていたしっとり系オイルトリートメントを昨晩使ってみた訳ですが、うーん…触った感じしっとりしすぎて、濡れてる?みたいな…つけすぎたんでしょうかね…ちょっと適量の模索が必要ですね。

猫が13歳と、もう高齢なので今年からの健康診断はスタンダードコースではなくその上のもっと詳しく調べてくれるものにしようかなと思っているのですが、確かお値段が倍くらいだったのでためらっているところもあります。まあ、病気の早期発見の為には多少高くなってもプレミアムぶちかました方がいいですよねえ、1年に1回だし。

今日父親に「猫目悪くなってないか」と言われたのでちょっとビクビクしております。小さいチュールもどきを見せても駆け寄らなかった事からのその発言ですが、念のため猫じゃらしでじゃらしてみたら問題なく遊んでいたので大丈夫だと思いたい…。ただ、猫って元々視力がそんなによくなくて音頼みなところがあると聞くので本当に大丈夫なのかは分からない…日常生活は普通にしているようですが。

夕方に玄関先でもどきを吸っていたら、母親に手を引かれた幼児に「おじさんばいばーい」と声をかけられて大ダメージを負いました。

多分あれくらいの子供って、大まかな外見と何をしているかで人の性別を判断していると思うのですけれど、100%善意の「ばいばーい」でこんなにダメージを喰らったのは久し振りです。すぐに家の影に入ってしまって見えなくなったので返事が出来なかったけれど、手をひらひら振り返すくらいはしたかったな。

手を引いている母親の方は私の性別が分かっていたと思うので幼児の言葉に「ヒイッ!」と肝を冷やさなかったかちょっと心配です。悪意がない善意の塊にはキレたりはしませんよ…傷付くけど…。

2022/06/06

クリニックはやっぱり特に話したい事もなかったので短時間診察。処方変わらずで3週間分貰ってきました。次の診察前後は父親が居ないので、4週間分貰ってこればよかったかもしれません。

受け付けを済ませた時点で、まだ診察開始時間ではないのにも関わらず前に7人程待っていたのでコメダへ避難。シロノワールの「和香」を食べてきました。ケーキセット?のようなものだと少し安くなるのですが、私はモーニングも食べたいのでドリンクとミニ和香を別で注文。1000円くらいにはなりますが、3週間に1度の贅沢…と思って満喫しております。美味しかった。

D2へ猫のトイレ砂を買いに行ったら何と今与えているパウチを発見。ネットではどこも在庫切れ状態なのに9袋売り場へ出ていたので全部かっさらってきました。もしかしてこれでここも在庫切れになったり…しませんよね…?

トイレ砂も今回は6袋くらいまだ残っていたので、こちらは3袋だけ。これで当分はもちますね。安心。パウチは1日1袋与えているのですぐになくなってしまいますが…それまでにネットでの販売再開されているかD2で補充されているかしてくれないかな。

右目はほぼ治りました。腫れは分からなくなったし充血も普段くらいに戻ったし涙も目ヤニも酷くないし、痛みは瞬きの時に少し違和感がする程度。眼科へ行かなくてもこのまま自然治癒出来るかもしれない、と言う事で受診は様子見で延期してみます。

顎近くの荒れ?傷?はまだまだですね…大きいかさぶたになっています。触ると痛いし口を動かすと皮膚が引っ張られて痛い。こちらも早く治ってほしいものです。本当どうしてこんなものが出来てしまったのだろう。

2022/06/05

今日は父親が居ないし雨予報だったのでマックはなしだなーと思っていたのですが、天気はギリ曇りをたもっていたので原付きで買いに走ってしまいました。日曜日のお昼だけあって混んでいたけれど店員さんのお客さばきが素晴らしかったのと商品を出すスピードもえぐかったのでそんなに待たずに受け取り。帰ってきて堪能しました。満足です。

あとはせっかくの日中ずっとひとりなので、昼間っからシャワーを浴びて髪を染めてみました。黒の中にも青を、と青いカラートリートメントを使ったのですが出来上がりの見た目は全く青くないですね。黒ですねこれ。

青みを出すためにはもっと色を抜かなければいけなかったみたい。まあ白髪は少し目立たなくなったのでいいやこれで…。次に挑戦する時はもう少し色を抜いてからやってみようかな。ブリーチをすると鮮やかな青になりすぎると思うのでブリーチはしません。

右目はまだ腫れているし充血もあるけれど、痛みは軽くなってきました。触らなければ瞬きの時に少し痛いくらいです。このまま治ってくれるかなぁ。

父親は夕方の18時頃に唐揚げのお土産を買って帰ってきました。ガストのテイクアウトのものだそうです。4種類あってどれも美味しかった。

水曜日にクリニック予定だったのだけど、水曜日はヤクルトさんがお昼に来る事を思い出したので急遽明日に変更。特に何も話しておきたい事はないので今回も短時間診察で終わりますかね。気分が落ちる事はあるけど昔程ではないと思うし、ここの所は割と安定している感じです。安定と言ってもローで安定しているので元気とは言えないのがアレですね。

まあ、激しい情緒不安定がやってこないのは凄く平和です。

2022/06/04

4時前に目が覚めて、5時前に目が覚めて、最終的に起きたのは6時前。たまにやたらと早起きになる時があるんですよね。理想としては毎日8時か9時頃に起きられる事なのだけど、それが中々。二度寝しなければいいだけの話なのだが。

猫の体重が少しずつ減っていて心配だったのですが今日計ったら3.9kgで、前回の3.7kgよりは少し増えていたのでちょっと安心。パウチの与える量を増やしたからでしょうか。今は1日2回なのは変わらず、1回分を半袋にして、1日に与える合計量は2/3袋から1袋にしています。

カリカリは相変わらずそんなに食べてくれませんが。

今日はマツオカ(服屋)の公式からlineが来ていて、紳士用Tシャツが300円らしいので億劫でしたが見るだけでも、と行ってきたらまんまと3着お買い上げ。彼氏が泊まりに来ている間の室内着によさそうかな、と。まあ2枚は自分のですけどね。

早起きをしたのに昼寝はしなかったし、天気が良かったので洗濯もして干して、キルトケットと枕カバーも洗えたのでヨシです。後はDVDを見ました。十二国記の3人娘回の6巻だけ。一番いいところですね。

目はまだ腫れているし充血しているし痛いです。横になっていた時に眼鏡の鼻当てが目の真横を直撃していたからかそこも痛いし、後、何故か顎近くの肌が荒れてしまって皮膚がべろんとめくれてしまっていてそれもヒリヒリと痛いしで痛いところだらけ。顎近くの荒れもどうしてこうなってしまったのか分からなくてひたすら触らないようにそっとしておいています。

そう言えばパソコンデスクに置きっぱなしの便秘薬、ふと使用期限を見てみたら2019年とか書いてあったので捨てなければ。最近ひどい便秘にはなっていませんね。いい事だ。

2022/06/03

起きたら右目が派手に腫れているわ充血しているわ痛いわ常に涙が滲んでいるわ目ヤニは出るわで、特にこうなる身に覚えがないのですが雑菌でも入ってしまったのでしょうか。午後診で眼科に行けばよかったものを思いつかずに夜になってしまった。

行くなら個人クリニックよりは糖尿で通っている大きい病院の方が安心なのだけど、土日は診察していなさそうだから早くて月曜日…それまでに自然に治ってくれればいいのですが。たまに少し腫れたり充血したりはあったけれどここまでのはそうそうない。

今日は何もかもやる気がなくて晩ご飯のおかずは総菜にしようと思っていたら、「ラーメン食べに行こうか」との事で冷やし中華食べてきました。美味しかったです。

晩ご飯作りは今のところ、2日作って2日休む(お惣菜)みたいな感じで、中々連続して作れていないのでちょっと申し訳ない。頑張って3日連続。小さめの目標は4日作って1日休む、くらいです。お惣菜に頼りすぎると揚げ物ばかりになるので身体にもよくないですしね…分かってはいるのですけれど…。

明日明後日は父親は出かけるようなので、映画なり見てひとりを満喫する予定です。24日からは東京へ遊びに行くと言う話も出ているので、許可が取れたら彼氏を呼ぼうかなとも思っています。

2022/06/02

今日はお昼ご飯にオートミールチーズナンを作ってみました。思ったよりは手間ではなかったしそこそこ美味しかったのでアリですねこれは。ただ、動画とは見た目が何か全然違うものになってしまったけれど…何故だ…。

シミ対策薬が届いたので郵便局かコンビニに行って支払いをしなければ。カード払いが出来たら楽なのですが、後払いしか対応していないみたいなんですよね。届くのは3ヶ月毎なのでそこまで面倒ではないと思おうとするのだけど、やっぱり面倒は面倒。

このシミ対策薬、飲み始めてもう数年になるのですが、効果があるのかないのかは正直分かりません。顔に大きい目立つシミは出来てこないようなので取り敢えず飲んでいる感じです。シミっぽいものはなくても、色素沈着かな?みたいなものは結構あるんですけどね…。

元々顔色も悪いので色が少しでも白くならないかなーと言う思いも込めて飲んでいたりもしますが、全く変わらないどす黒い土気色してます。

あとは日焼けに少し気を付けるようになって、去年くらいから日焼け止めも使いだしました。去年使っていたのは確か無印。今年はIHADA。これらもどこまで効果が出ているのかいまいち分かりません。そんなんばっかです。

2022/06/01

お昼過ぎにヤクルトさんを待っていたら、別の聞いた事がない社名の営業の人が来て、何やらDHAが凄く入っているらしきヨーグルト系ドリンクの契約を迫られました。

おじいさんだったのですが、滅茶苦茶早口でまくし立てて来る癖に滑舌が悪くて何言ってるのか分からないし、商品についてはDHAがたくさん摂れる、値段が安いと言う2点しか言わないし、「買ってもらうには味を見てもらわなきゃね」とその場で飲むタイプを1本開封されて試飲させられるし、そのまま契約に持っていこうとするし。

とにかく断って帰ってもらったのだけどゴミは捨てていくしで、もし商品の物がよくて契約するとしてもこの人からは契約したくないな、と言う感じでしたね。疲れました。

帰ってもらった直後にヤクルトさんは来て1週間分の受け取り。今まで来てくれていた方とは違うレディでしたが、いつもの人はお休みだったのかしら?最近また起きる時間が遅くなっているので、私にはスッキリ寝起きの恩恵はなかったのかなぁと思いつつも後2週間分は飲んでみます。

右肩と首はほぼ完治しました。二の腕が痛いのは元からなのでノーカウントです。腕も上げても髪を結ぶ時も痛くないのって素晴らしい…。二の腕は痛むけれど。

痛めた原因と思われるストレッチ(エクササイズ)はもうやらないままの方がいいでしょうかねえ…。やっている最中、確かに自分でも変に力がかかっている感覚はあったし、別の動画を探してみようかな。
inserted by FC2 system