過去日記ログ


2022/05/31

マイ物置きが冬服のせいですっかり魔窟に成り果てております。あそこも整理しなければいけないのだろうけど、あれをどうにかするのか、と思うと気が遠くなるので後回しにしてしまって。

ハンガーにかかっている服だけでも要るものと要らないものを分けておこうと見てみても、どれも要る、なんですよね。着ない服はあるのだけど、まだ、着ないから要らないの心境に行かないと言うか…。吹っ切れたらごそっと断捨離出来るのですけれど。

最近の猛暑がなかった事かのように今日は穏やかな気温でした。ただ、ちょっと動くと暑い、でも扇風機を付けると寒くなる、窓を開けていても風が冷たくて寒い、だったのでそれはそれで困りました。1日接触冷感の半袖で過ごしたので余計に風で寒く感じたのかもしれません。

汗をそんなにかかなかったのもあり、シャワーはお休みしました。

お休みして出来た時間でAmazonビデオで配信されているSPY×FAMILYのアニメが2話見れたのでよしです。私のタブレットは音質が悪いので、音量を上げないと小さい声が聞こえない癖に上げると他の音が大きすぎて音割れしてしまう感じでちょっと残念。

特に女性キャラのキンキン声がうるさい…。実生活でも苦手としている音です。甲高い声。

続きはゆっくり見ていく事にします。まだ放送中なので当分消えないと思いますしね。

2022/05/30

フリマアプリで買っておいた猫のパウチが無事に届いたので少しの間は大丈夫。Amazonではまた在庫切れ状態。本家から買えばいいのでは?とサイトに飛んだのですが、オンラインで売っているのが委託と言うかAmazonや楽天やロハコなどなどのサイトしかなく、それら全部が在庫切れかとんでもなく高い、もしくは1個売り送料980円とかそんな感じなので、もう大元の在庫がないのでしょうね。

今日は4時頃にトイレに起きたものの寝なおしてそのまま9時半まで。トイレに起きるなんて久し振りでした。扇風機を付けていて肌寒かったので目も覚めやすい状態だったのかもしれません。

ふとモデルガンや模造刀が欲しくなって、誰か俺に武器をくれモードに激しくなりました。そう言えば昔はサバイバルナイフ類を見るのが大好きで色々なサイトを飽きもせず見て回っていました。悪い事に使うつもりは当然なく、眺めて愛でる為に凄く欲しかった。結構お値段がするので買えなかったのですけども。

まあ、買ったとしてもお手入れが出来ないので手を出さないのが正解なのでしょう。

生理が近付くと胸が痛くなるのが嫌です。張っている感じとかは特にしないのですが、シャワーで身体を洗っている時に胸を洗うとどこに触れてもまんべんなく痛いです。触らなければ痛くありません。

多分10代の頃にはもうあって、20代の初めの頃に、何か病気なのではと医者に行った事もありましたが異常なし。何かで「生理になると胸が張って痛む」と言うのを知って、自分のもそれなのかな、と思い始めて今に至ります。

でも父方の祖母が乳がんをやっていたし、母方父方ともにがん家系なので少し不安なところもありますね。

2022/05/29

今日はもうほんっっっっとうに暑かった…。最高室温は32℃でした。彼氏から「思ったほど暑くないね」とlineが来たので「暑いよ、32℃」と返したら、「ないない、こっち28.8℃だもん」みたいな返信。ないないじゃねえよこっちは時計の温度計できっちり32℃たたき出してんだよ。と思いつつ元気がないので反撃せず。

昼食後にあまりにも眠いので少しお昼寝をしたのですが、蒸されているような乾かされているような感じで割と真面目に死ぬかと思いました。口呼吸だったのか口の中も唇もカラカラのカサカサ。起きて慌てて水分補給。

寝る為に眼鏡を外してベッドに突っ伏したらすぐ眠りに入りそうになったのですが、頭の中で大音量で、裏の家の奥さんが子供を叱る時の叫び声が響いて、ビクッとなって一旦起きてしまった。普段忘れているけれど、あのヒステリックな声が脳の奥の方にこびりついているみたいで、こう言う事がたまにあります。全く迷惑極まりない。

夕食は何もかもやる気がしなかったので素麺茹でました。おかずは父親が照り焼きチキンを買ってきてくれました。作りたくなかったし温かいものを食べたくなかった…。3束茹でて2人でちょうどいいくらいの量かなぁ。4束はやってみた事がないけれど、多分多いと思う。

髪留めがゆるゆるのボロボロのグネグネで使い物にならなくなってきているので、今日使ったらこれは捨ててストックをおろします。思ったより早く駄目になってしまうなコレ。まあ毎日使っているし100均のワイヤーのものですからねえ。次のものが駄目になる頃にまたストック買い足しに行っておきたいな。

2022/05/28

寝て起きたらお腹壊していたの治っていました。本当に何だったんだろう。普段口にしていないものと言ったらクラフトボスのフルーツティーは飲んだけれど、今までに何本も飲んでいてずっと大丈夫だったものだし…謎。

今日は8時半頃に起床。起きる時間としてはまずまずよし。なのですが、猫の咳で起きたので猫が少し心配ですね。一時的なものならいいのですけど、ラドさんの乳び胸も確か一番最初の症状は咳だった記憶があるので。

と言ってもその咳の症状が出始めた頃、それが咳だと分からなくて、何かおかしいけど大丈夫だろうと放置した結果病院に連れて行った時には「瀕死です」と言われる程の状態にしてしまっていたから。持ち直してそれから3年3ヶ月生きてくれましたが、猫は体調不良を隠すので気にしすぎがちょうどいいくらいだと思っています。

所で猫のパウチが少なくなってきたので買い足しておこうとAmazonを見たら一時的に在庫切れ状態で、その後買えるようにはなっていたものの値段が1.7倍くらいになっているし、配達予定は1ヶ月〜2ヶ月以内となっているしで、取り敢えずフリマアプリで探してみたら1箱(12パック入り)の出品が定価と変わらない値段であったので買っておきました。

それが届いて与え終わるまでに在庫が戻っていなかった場合、他のものを与える事を考えなければいけないなぁ。

夕食はサトイモの煮物と肉きのこ炒めでした。そろそろ日中に煮物系のおかずを作れない気温になってきましたね。出来上がったら大体その鍋のままコンロの上なので、真夏とかだと傷んでしまいそう。去年とかどうしていたんだろう…全く記憶にない。

2022/05/27

デザート系オートミールリベンジは駄目でしたね。分量はレシピ通りに出来たし昨日よりはマシな味でしたが、美味しいものではなくやっぱり完食するのが苦痛レベルでした。これはもう作らないと思います。別のレシピを探さなくては。

起床は9時前で中々良し。ただ二度寝しなければ8時に起きれていたので、やっぱりネックは二度寝三度寝なんですよね。夢見がいいのもあって目が覚めてもつい夢の中に帰ろうとしてしまう。

朝の内は曇っていましたが、段々晴れてきたので10時半過ぎと少し遅い時間だったけれど洗濯。お昼前から夕方まではずっと晴れだったのでからからに乾いてくれました。ただ今日は天気が不安定な日らしく、夕方からはたまに雨がぱらついたりやんだり、時々少しだけ強く降ったり。雷も鳴っていたので猫が怯えておりました。

ラカントがもうなくなりそうなので、そろそろ買い足しておかないといけないのですが、やっぱりそれなりに値段がするものを買うのにためらいがあります。でも上白糖を使うよりは身体にはいいので使い続けたい…手作りすると言う選択もあるんですよね。そっちだと普通にラカントを買うよりは安くなる。

何が原因なのか、夕方頃からお腹を壊しだしてずっとゴロゴロギュルギュルで参りました。古いものを食べた訳でもないし、飲むと必ずお腹を壊す紙パックのカフェオレも飲んでいないし…ギュルギュル鳴っているだけでお腹が痛い訳ではないのにずっと下していると言う変な状態です。

寝ている間に治ってくれー。

2022/05/26

食事系オートミールにはいくつか挑戦していたものの、デザート系に手を出した事がなかったので昨晩仕込んで今日のお昼に作って食べてみたのですが、甘味料の量を間違えていて結果完食するのが苦痛なものをこさえてしまいました。もう1食分材料はあるので明日は分量を間違えずに再チャレンジ。

今日はスッキリめに8時に起床し、身体も難なく動かせる寝起き。肩はまだ痛いけれど首は大分よくなってきたので、完治まであともう少しと言うところです。完治してから原因になったストレッチ(エクササイズ)を再開するかは迷っていますね…多分また変に力を入れて痛めてしまいそうなので…。

気圧が警戒レベルだったのに眠い以外は割と普通だったのですが、夕方以降に急激にゆううつになってきて、1時間程彼氏と通話をして少し回復はしたものの買い出しへ行けず夕食の支度も出来ずで、ダメダメになってしまいました。

おかずはサラダを買いに行くと言う父親に適当に買ってきてもらって、お椀2杯分の簡易クリームシチューを作るのでやっと。久し振りに食べたクリームシチューは美味しかったです。

シャワーも無理そうだなと思っていたのですが、夕食で滅茶苦茶汗をかいて気持ちが悪かったのでがんばって浴びました。それくらいの余力は残っていたみたいですね。

最近は父親の入浴前に先にシャワーを浴びさせてもらっていて、嫌な事を後回しにしていないと言うのもあってか、「嫌だ嫌だ」と思い始める前に行動しているので何とかなっている感じだと思います。

2022/05/25

昔彼氏に「お前は会った直後だと俺へのラブ度が上がる」と言われましたが、多分本当にそうなのだと思います。まあ、そんなに激しい行動に出るようなラブ度ではないでしょうけれども。

私は自分が恋人と長く付き合うコツは距離感(物理精神共に)で、近すぎても遠すぎても駄目なんですよね。近すぎて相手に依存していくと自分もしんどいし相手にも負担をかける事を学んだので出来るだけつかず離れずみたいにはしているのですが。

離れすぎると何と言うかどうでもよくなってくる気がして、なるべく自分的にバランスのいい位置に居続けるのが難しいです。そのバランスが、会っている間に近い方へ傾いてしまって、「またね」した後も少し引きずるのでラブ度が上がってる状態になってしまっているんですよね。

会っていない間何とかバランスを取れているだけみたいなので、頻繁に会うようになったり将来的にもし一緒に住むようになったりした時、どちらに傾くのでしょうね。人と暮らせない人間なので、近い方にだけ傾くとは思えない。

今日は特にする事もなかったのでまったりと過ごしていました。朝もゆっくり寝ていたので起きたのは10時半くらい。まあ、たまには。

2022/05/24

今日は彼氏との日帰りデートの日でした。

8時前に一旦起きたものの、一服して歯を磨いて彼氏が向こうを出発したのをlineで見届けてからまたひと眠りしてしまった。1時間は寝ていなかったと思うのですが、起きてすぐまた歯を磨いて慌てて今日の準備。

11時過ぎ頃にこちらに到着したので少し部屋で一休みさせてからお昼ご飯を食べにはま寿司へ。平日なのにちょうどお昼時だったのでそこそこお客さん居ました。でも待つ程ではなかったしテーブル席もパラパラ空いてはいたのでよかった。何か今回はお互いそんなに食べませんでしたね。普段は10皿近くいくのだけど。

見る映画は「拷問男」にしました。ハッピーエンドでもなくバッドエンドでもない感じでしたが、「拷問男」と言うタイトル通りの内容だったので、それなりに加虐心が満たされたしそこそこ面白かったです。人が痛がっているのを見るのが苦手な人にはとてもおススメ出来ない。

家に送り届けてもらったのは夜の22時過ぎ。この時間に家に上げるのも父親への配慮と言うかちょっと非常識かなと思ったので、外の車の中で30分程話をしてから彼氏はまた2時間近くのドライブ(帰宅)。

「ただいまー」と家に入ったら、声を聞いてか猫がお出迎えをしてくれたのですが、何か滅茶苦茶警戒されていたと言うかビビっている感じだったので「私だよ」と手のにおいを嗅がせたら分かってくれたのか甘えてきました。かわゆい。昼間に彼氏を家に上げていたから一緒に入ってきているかも、とでも思ったのでしょうかね。

何だか不思議な感じで、今日は本当に純粋に「楽しかったなー」と言う感想の1日でした。今日みたいなパターンの日帰りが初めてだったので新鮮味もあったのかもしれませんね。早めに起きて夜も眠い中深夜に運転して帰っていく彼氏にはちょっと負担が大きいですが。

2022/05/23

8時前に父親に声をかけられ、まあもう起きるかと起床。若干眠気はあったものの二度寝はなくても大丈夫な感じでした。

猫ですが、お腹が空っぽな状態(吐いた少し後に測定)とは言え何故か体重が3.7kgに減っていたので、1日1回お昼に与えているパウチを午前と人間の夕食後の1日2回に増やす事にしてみました。一度に与える量は今まで通り一袋の1/3ずつです。

もう年も年なので体重が減り続けていくとしたら病気の可能性も高くなってくるのですよね。13歳になったくらいかな?今のところたまに吐くくらいで体調が悪そうな感じはないのですけれど、要観察ですね。

髪を染めるのはシャワーを浴びるついでにお風呂場でやっているのですが、髪染め液がお風呂のタイルに結構ついてしまっていて、どうしたものかと放置していたのを、新しく買ってみた洗剤を使って今日ゴシゴシとみがいてみたら割と簡単に落ちて「おおっ!」となりました。

何となく洗剤とか1度使い始めるとそれしか使わなくなるけれど、たまには新しいものを試してみるのもアリですねえ。

今日は晩ご飯を相当食べ過ぎてしまったのか、もうそろそろ寝る準備をする時間なのにまだお腹がいっぱい過ぎて胃が苦しいし若干気持ち悪いまであります。こんな状態で寝れるのだろうか…と言うか明日の彼氏とのデートの準備何もしていない。

2022/05/22

何故か5時前に目が覚めて、再入眠出来そうになかったのでそのまま起きる事にしたら、案の定お昼過ぎから眠くなってきて、夕方に1時間程お昼寝。

でも今日は早起き出来たおかげで洗濯や足の脱毛をしたし、そこまで疲れていなかったので夕食の支度も出来てシャワーも浴びられたので十分です。因みに今21時半過ぎですが物凄く眠い。

レチノールクリームをやめてみてから肌荒れがマシになってしまったので、もうあれは使えないと言う事が分かりました。完全に荒れがなくなった訳ではなくあくまでも「マシになった」レベルですが、少しでも悪影響のあるものは使えない…。使いかけだし元々の値段がそんなに高くないものなので売る事も出来ないしで捨てるしかないかなぁ。ちょっと勿体ないですが。

右肩と首の痛みも少し軽くなってます。それでも左右上下どこに顔を向けようとしてもかなり痛いし右腕も後ろ上に上げると激痛なのでまだまだ行動に制限はありますけれど。

シャンプー難民は今のところミルボンで落ち着いています。シャンプーとトリートメントがミルボンで、洗い流さないトリートメントはルミナスヘアーオイル。洗い流さないトリートメントまでミルボンにしてしまうと、髪はふわふわになるのですがまとまりがなくなってボワッと跳ね散らかしてしまうので…。

最高室温は28℃いきましたが、風があったからかそこまで暑くはありませんでしたね。食事中と食後に滅茶苦茶汗をかくのはもうどうしようもないです。

2022/05/21

寝起きから最高に肩と首が痛くて仕方がなかったので湿布と鎮痛剤で何とかやわらげられないかと試してみるも変わらず。原因の一部と思われるストレッチを一旦お休みする事にしました。これで軽くなるかなくなるかしてくれればいいのですけれど。

流石にヤバいレベルだったのと、日中気温が上がらなくて寒かったのとで今晩はシャワーではなくお湯に浸かりました。温まって少しは楽になったかな?と言うところ。

湿布を貼るにしても、お風呂で少し軽くなったと言う事は冷湿布じゃなく温湿布の方が多分よさそうなんですよね。冷湿布しか持っていないのでストレッチの一部をお休みしても何週間も続くようなら温湿布も買ってみようかな。

ヤクルト1000を飲み始めて、変わったかなと思うところは、何か良さげな夢を見るようになったところと、割とスパッと目が覚めるけれど眠りの質がいい為か二度寝三度寝して睡眠を堪能してしまうところでしょうか。

あと、今のところ午前にそこそこ元気のある日が多くて、前に比べたら色々出来ている気がします。寝起きも怠いのは変わらずですが、一服している間に「よし今日も1日やるぞ」といい方向に気持ちを切り替える事が出来ます。まあ、それで午前で元気を使い果たして夕方以降は死んでいたりするのですが…。

シャワーもここ数日は浴びられるようになっていますね。

ただ、1本に大福1個分と同じくらいの砂糖が入っていると聞いて、糖尿病的に続けても大丈夫なのかが心配。1ヶ月契約が切れたら毎週毎に1000円かかるのもお財布に痛いし、余程いい変化がない限りは契約が切れたらやめてしまうかもしれません。

今年早くも今日で3匹のナメクジに遭遇してしまったので余り効いていないようだけどまたナメクジ除けをまいておかなければ…梅雨が来る…。

2022/05/20

今日は廊下と階段と1階をほうき掃きして掃除機をかけられたし腕の脱毛が出来たし猫の食器も洗えたので1日の前半は100点でしたが、それで力を使い果たしたのか後半は何も出来ませんでした。

午前とか、1日の前半に色々やって早々に力尽きる事が多いです。身体が動く時は何でも出来そうな気がするしある程度は出来るのですけどね。力尽きる事は最近分かってきましたが、やれる時にやっておかないといつまで経ってもやれないのです。

気力と体力を1日の間でいい具合に割り振れたらいいのですけれど、まあそれが出来るのなら今こんな事になっていないと言う。

自分以外の人が作った総菜ではない美味しいものをお腹いっぱい食べたい欲が出てとても困りました。作ってくれそうな人は辛うじて彼氏が居ますが家に招いて作ってもらう訳にもいかないし、せめて自分の好きなものか食べたいものを自分で作って誤魔化すしか…。

たまにあるんですよね、人の作ったものが食べたくなる時って。世の一人暮らしで自炊をしている人とか、主婦(主夫)やっている人もそう言う時はあると思うのだけど、どうやって乗り切っているのだろう。

そんな訳で疲れ果てている今日でしたが、シャワーだけは浴びる事が出来たのでヨシです。本当はおやすみしようと思ったのだけど、汗をかいて気持ち悪かったので。全体的に、やれば出来る日もある、の日。

2022/05/19

昨晩寝る前にスマホでAmazonをポチポチ見ていたらダヤンのかわいいエコバッグを見付けてしまって…でもかわいいけど少し布地が薄そうにも見えるし今使っているものはしっかりとした作りでプリントは剥げてしまったもののまだまだ使えそうだし…でもかわいい…でも今は2000円は出せない…取り敢えず「欲しいものリスト」に追加…。

今朝は最終的に起きたのは9時半頃でした。やっぱり8時頃には一旦目が覚めます。身体を少し動かす元気はあり、肩と首と腰の痛みも昨日程ではありません。

思ったんですけど、この肩と首の痛み、ストレッチ(エクササイズ)の途中でその辺りに無理に力が入ってしまう箇所があって、それをそのまま続けているので良くならないのではないかと。ラジオ体操もやってみていますが、首の体操の時に滅茶苦茶痛むし、収まるまで一旦動かさないようにした方がいいのかもしれない。

あと、私物凄く身体がかたい事が発覚しました。前にも横にも後ろにも稼働幅が狭すぎる。そして無理に広げようとするととても痛い。昔は普通に出来た筈の女の子座りも痛くて出来なくなっている…。子供の頃新体操を習っていてそれなりに柔らかかった筈なのですが、動かさないと(継続していないと)こんなにもかたくなるものなんですね…。

ホラー短編集が届いたので、自室の本棚の整理をしました。ハードカバーの読んでいない古い本を処分&マイ物置きの本棚へ移動。結構スペース出来て満足。

今日も暑かったし明日も暑いみたいですが、明後日の最高気温だけ20℃とは何故に。令和ちゃん、気温設定が苦手なのなら1年を通して22℃くらいをキープにしてほしい。

2022/05/18

ヤクルトさんはお昼過ぎに来てくれて、まずは1週間分いただきました。支払いは一括でも毎週毎でもいいようだったので今日一括で。毎週小銭を揃えておくのは大変ですからね。

今朝は8時過ぎ頃に目が覚めて、起きてみるかと無理して起きたのはいいのですが眠くてふらふらするし気怠さが凄いしで結局寝なおして11時まで起きられませんでした。「そろそろ起きても大丈夫かな」と言うまで寝ていた方が結果マシなのかもしれません。無理はしないようにしよう…。

父親は今日はバラ園に行ってきたようで、ローズパイをお土産にくれました。ザラメがざらざらで美味しい。今がちょうど満開だそうです。毎年何回か行っているようなので父親は花が好きなのでしょうね。散歩にもなるしいい事だ。ただ屋外なので日射病とか熱中症とかには気を付けてもらいたいけれど。

ポイントがあったのでホラー短編集小説を買い足してしまいました。本棚のホラー短編スペースがそろそろギチギチになってきたので整理をしなければ…と言うかいい加減読んだ本と読んでいない本をぱっと見で分かるように整頓しなければ。

いつか読み返したくなりそうなので手放す事は考えていないのですが、読んだ軍をどこに置いておくかですよね…。マイ物置きの本棚には余り小説は置きたくないので自室の本棚内でどうにかしたいのだけれど。

今日はクローゼットタンスの引き出し部分の整理をしました。もう着ないものは何着か捨てる予定です。クローゼット部分に入れてある棚ケースの中身もまたちゃんと仕訳けたりしないと…棚ケースを買って設置した時より服が増えていてそれをそのまま押し込んでいたりするのでまたぐちゃぐちゃになってしまっている。

長そでは衣替えでもう完全に封印してもよさそうですね。明日も最高気温28℃予報。暑そうです。

2022/05/17

クリニックの通院日でした。出かける前に洗濯物を干しておこうと思っていたのですが、曇っていてお日様が出る感じがなかったので中止。明日は晴れるようなので明日にします。

ここの所待ち時間に読書が出来ない事が多かったのですが今日は捗りました。短編集を大分読み進められた。私は通院の待ち時間にはホラー短編集が1番いいです。短編でないものだと次の通院までに読み進めた内容を忘れ去ってしまうので、割とどこでも区切れる短編は便利です。ただそれなりに気力がないと読めないのですけれど。

昨日シャワーを浴びられなかったので帰宅してから物凄く浴びたい気分でしたが待ち時間が長くて気力がなくベッドでだらだらしていたところに彼氏から着信。まだ日にちは本決まりではありませんが24日辺りに遊ぶ予定がたちました。

髪色をいじる事についてはそれが過ぎるまで考えるのをお休みする事にします。下手に急いでやって失敗した状態で会うのも嫌ですしね。

シャワーは夜に無事浴びられてスッキリサッパリ。最近浴びられない事が増えてきているので、浴びられた時の爽快感と言うか気持ちよさが上がっている気がします。出来ない日がある事を出来た日って気持ちがいい。

昨日ドンキでパズルを見かけて、久し振りにやりたいなと思ったものの高くて買えず諦めた訳ですが、パズルってなんであんなに高いのでしょうね…。まあ、やり出したらやり出したでピースが分からなくて苛々しながらになるのは目に見えているのですけれど、昔はそれなりに作っていたのでちょっとうずうず。

2022/05/16

ヤクルト1000、5日目。最終的に起きたのは相変わらず10時頃。8時半、9時半頃に割とすんなり目が覚めていたけれど3度寝。スパッと1度で起きられず3度寝くらいしてしまうのは早く起きる必要がない事に甘えているからでは。ぼーっとしてやる気のない時間はあまりなく朝のルーティンを早めに終わらせられる元気はあり。

ヤクルトさんから電話があって、水曜日のお昼頃に届けてもらえる事になりました。支払いについて聞くのを忘れたので最初に4週間分全部支払えるのか毎週毎なのかは分からず。最初に支払っておけるなら楽なのですけれど。

今日は父親にアピタに誘われたので、中に入っているダイソーにも行きたかったので着いて行きました。新しく入ったドンキを見て回ったり店内中を歩き回ったので1時間ちょっとの外出だったけれど凄く疲れました。平日なのに人が多かったので余計に。

ダイソーでお目当ての髪留めの予備を買えたのでよかったです。可愛いマグカップを見付けてしまい、物凄く欲しかったけれど今使っているものが問題なく使えているし少しサイズも大きかったので何とか買うのは踏みとどまれました。お皿とかには無頓着な方なのですが、マグカップは好きなのですよね。使いきれもしないのに可愛いものを見付けると手あたり次第欲しくなってしまう。

果てしなく疲れたので今日はシャワーすら浴びられず…情けない。

2022/05/15

ヤクルト1000、4日目。9時前から時々目を覚ましつつ最終的に起きたのは10時前。そこまでのだるさはないけれど、スッキリ起床と言う訳でもなく、夢も何か見ていたけれど起きた瞬間忘れました。

後3日分しかないし、悪くはなっていないと思うので4週間の契約をしてみる事にしました。ネットで申し込んだら、後日担当から連絡があるとの事。今日は日曜日なので営業所もお休みのようです。明日連絡来るかな?火曜日分までしかないので出来たら水曜日からの配達にしてほしいのだけれど。

所でワイドパンツの10分丈って、私は足が短いのでそのまま履くと裾を引きずってしまったりするので8分丈くらいのものが欲しいのですが、中々それくらいの丈でちょうどいい金額のものがない。今履いているものは7分丈くらいで値段も安いし履き心地もいいしでそこそこ気に入っているのですが何度洗濯をしてもどうも布の独特の臭いが消えなくて、特に汗をかいたりすると目立つので、ワイドパンツの臭いなのか自分が臭いのか分からなくなって嫌なんですよね。多分ワイドパンツだと思うのですが。

肩がゴリゴリのバキバキになってきているのでそろそろ湯船に浸かった方がいいか、と思いつつ今日はシャワーにしてしまいました。お湯に浸かるとめちゃくちゃ疲れるけれど肩や腰の痛みは少しマシになる気がするので、入った方がいいのは分かるけれど中々。

まあ、シャワーを浴びれただけヨシとしています。今日も入りたくなかった所を2日入らないのはちょっと…とがんばったのでそれでヨシ…。

2022/05/14

今日は糖尿の通院日でしたが、寝起きから物凄く気持ち悪くて、こんな状態で行けるのか大丈夫なのかと言う感じでしたが吐いたら少しマシになりました。

血液検査の結果の数値はまあまあいい感じをキープ。ただ中性脂肪がいつも高めなので少しどうにかしたいですね…何をすれば下がってくれるのだろう。やっぱり食事と運動なのでしょうか。夕食をお惣菜に頼る日はどうしても揚げ物系になってしまうので、それもよくないのだろうなぁ。お惣菜って揚げ物が多いですよね…。

ヤクルト1000、3日目でしたが、上記の通り体調不良で寝起きは最悪だったので判断材料にはなりませんでした。ただ、夢なのか現実だったのか、割とスッキリと目が覚めて時間を確認してまだ起きるには早い時間…と寝なおすのを繰り返していた記憶があり、現実であるなら目が覚める度にスッキリとした目覚め、と言う事になるのですが。因みにその時は体調不良は感じなかったように思います。

通院から帰って暫くして、頭痛と腰痛が酷かったので鎮痛剤を飲みました。即効ではなかったけれど、数時間したらどちらも軽くなってくれたので、腰痛にも鎮痛剤は効くと言う事かな…?今度から痛みが酷かったら腰痛の時にも飲んでみましょうかね。最近天気頭痛が多くて結構飲んでいるので飲みすぎにならないようには気を付けて。

今日は疲れたのでシャワーお休みします。また浴びれない日が増えてきました。出来れば毎日浴びてスッキリサッパリとしてから寝たい気持ちは大きいけれど、身体と精神がついてきません。

2022/05/13

ヤクルト1000、2日目。割とスッキリ9時頃に覚醒。おや…?

20日が締め切りで、この地方今4週間の契約をすれば最初の1週間分無料でもらえるらしく、でも1週間分1000円くらいするのでちょっと悩んでいます。今なら4000円分が3000円になる…でも払い続けるとするならちょっと痛い金額でもある…。

まあ締め切りまで少しありますしもうちょっと飲んでみて決めましょうかね。

昨日よりはだるいのかなりマシなのですが、代わりに腰痛が酷いです。毎日どこかしら調子が悪い気がする。身体も段々年齢なりになってきているのかな。腰が痛いのは昔からだけれど肩が痛くなりだしたのは割と最近な気がします。まあ、日常生活にはそれ程影響出ないのでそんなに気にしている訳ではありませんが、ふいに動かした時に痛むとテンション下がります。

所で猫がずっと何かを訴えかけてきているのですが私は猫語が分からないもので、「なーーーに言ってんのか分かんね!」と返事をしながら取り敢えず撫でています。遊んでほしいのか美味しいカリカリ(穀物ベース)が欲しいのか…。

今日は夕食のおかず作ったし猫の食器も洗ったし、まあまあな日だったと思います。シャワーも先に浴びさせてもらったのでそこまでダメージ来ていません。腰さえ痛くなければ…!

2022/05/12

ヤクルト1000初日翌日。寝起き普段通り、起きられない、やる気なし、二度寝三度寝。夢も何か見ていたけれど覚えていないし多分普段通り。1週間分あるので飲み終わるまでに何かしらの効果が出ないか期待しつつ続けます。

人間の昼食が終わったので猫にパウチを、と部屋に戻ったら布団に潜り込んでいて、寝てるのかな起こすのかわいそうかなと思いつつ「コトー、パウチ」と呼び掛けてみたら、ボッ!!と飛び出してきたので寝てはいなかったようです。

3日目にして早くも「パウチ」と言う言葉を覚えたかもしれません。食い意地が張っているのか食べ物関係の言葉を覚えやすい気がします。パウチ用の食器は完全に理解していて、手に持つと期待を込めたまなざしで見つめてきます。かわいい。

今日も昨日に続き物凄くだるねむ。ただ「だるねむ」だけではないこの不快な感じを言葉に出来る脳みそがないので伝えられないのですが、とにかく天気の悪い日はしんどいです。

昨日お休みしてしまったので今日はシャワー浴びなければ…。

2022/05/11

ヤクルト1000を試したいと思いVドラへ行った時に探してみたのですがなくて、外出すると言う父親に「あったら買ってきてほしい」とお願いしたら4,5店回ってくれた上にどこにも置いていなかったとかでヤクルト営業店まで行って買ってきてくれました。

7本で1000円くらいでした。早速今日から飲んでみたいと思います。少しは寝起きのだるさとかが改善されてくれるといいのですけれど。

昨日書いた通り猫は今日からパウチあり生活。人間の昼食後に与えてみたら美味しそうに食べておりました。よかったね。1/3ずつでは少し満足感が薄い量かもしれませんが、足りなかったらカリカリを食べて紛らわせてほしい。カリカリの方は常に出しているので。

明日はこの辺の地方「気圧超警戒」だそうで、既にその影響を受けているのか夕食後からドッと疲れとだるさが出てきて、浴びようと思えばまだ浴びれそうだけど今日はシャワーお休みする事にしました。

今日はもう駄目、何も出来ない。今から明日がゆううつです。

2022/05/10

今日は割と気力があった方だと思います。洗濯も出来ました。明日から雨らしいので乾く内に洗濯しておかねばね。

昨日一昨日と、猫にパウチを与えていたので今日も貰えると思ってソワソワしたり一生懸命訴えかけたりしてきていましたが、今日の分はないのです…明日には用意出来るので、人間の昼食後に1日1袋の1/3くらいずつ与えていこうかなと思っています。

ピュリナワンの7歳以上用が原材料も大丈夫そうだし食いつきも問題ないので取り敢えず12パック入り1箱を買ってみました。原材料が大丈夫そうとは言っても「糖類が多いものは駄目」以外は覚えていないのでちょっと本当に大丈夫なのかは自信がないのですが…。

Wi-Fiが繋がらなくなってしまって、これもかと思いながらルーターを見に行ったら発熱していました。やたらと熱かったから多分そのせい?リセットしてみたら繋がるようにはなりましたが発熱はしたままです。不安。

買ったばかりで使えなくなるのも困るけれど、発熱したまま使い続けて何かしらよくない事になるのも困ります。今はこれを使うしかないので様子見してみますけれど。

昨晩、週一のトリートメントを忘れていたので今日はちゃんと使いました。シャワー浴びに行く直前に思い出しました。危なかった。

2022/05/09

気圧なのか自律神経なのか、天気が悪かったり雨だったりの日はだるねむで頭痛も出たりと何も出来ない日になるのですが、今日も例のごとく。

それでも寝起きのルーティンは出来たのでよしです。普段使っている側のマットレスが軋むようになったので、使っていない方のマットレスと場所交換もしました。重かった。起き上がって立ち上がる時の位置が大体同じなので使い続けていると軋んでギシギシ言うようになってくるんですよね。暫く使わないでおくと戻るみたいなんですけど。

今使っているマットレスは自分的にそこそこお値段がしたものなので、駄目になっても早々買い替えが出来ない。因みにニトリさんのものです。もう何年使っているだろう。5年以上は経っている筈だけれど。

お昼ご飯を食べた後くたばって寝ていたら、微かにある意識の中、父親が部屋のドアを少し閉めてくれた音が聞こえました。今日は天気が悪くてだるねむと言う事は伝えてあったので少し心配してくれたようでした。「薬(鎮痛剤)飲んだか」「寒いならエアコンかストーブ(ファンヒーター)つけろよ」と言ってくれたし。

今日は後は猫の毛やらでえらい事になっていたロワ(彼氏が買ってくれた黒柴のぬいぐるみ)の清拭をしました。清拭と言うかアルコールの入っていない除菌シートで拭いただけですが、きれいになったので満足です。最近のロワはスマホスタンドになっております。

出血が来てからバカの食欲と夕方以降の不調は少しやわらぎました。ピルで抑えられているとは言え、それなりにPMSもまだあるのかしら。早く閉経してほしいですね。

2022/05/08

マック食べられましたー今週はマックあったー嬉しい。

コトニさんは今日はカリカリを食べても吐いてしまうようだったので、試供品で貰っていたけれどタイミングがなくて与えていなかったピュリナワンのパウチを半分与えてみたら、ガッツいて食べ終わった後のお皿まで舐めておりました。その後吐く事もなく、多分カリカリは急に固形物が入ってきたので胃がビックリして吐いてしまっていたのだと思います。

成分的にもまあ大丈夫そうだし、7歳以上用ではあるし、食べてくれるなら買ってみて今後も与えましょうかね。昔から缶詰系が大好きな子でしたし。ここ数年与えていなかったのはラドさんの身体の関係でアウトと言うだけでしたから。今の所健康体なコトニさんなら多分大丈夫でしょう。

今日は何だか頭と身体がふわふわふらふらして若干の頭痛。頭痛は鎮痛剤を飲んだのですぐに治まりましたが謎のふわふわはそのまま。

お風呂をお休みするべきか、と思ったものの、別にそこまで疲れている訳でも体調が悪い訳でもなかったので結局シャワーは浴びました。スッキリサッパリ。お湯に浸からなければそこまで疲れないしダメージを喰らう事もないので、浴びれる時は浴びた方がいいんですよね。

あと、去年の今頃に少し続けていたフラッシュ脱毛を脇だけでも再開させようかなと思います。去年ので少しだけ量は減った気がしますが伸びてきたら脱毛器で刈っているので実際どれくらい減っているのかとかは分からない…。

でもまだまだ多いと思うし、少し伸びたら剃ってフラッシュ脱毛を当てて、の作業は面倒くさいけれど続けていれば減るのならやる価値はあります。ひざ下は生えてくる本数そこそこ減りましたしね。

一番問題なのは毛が細めでフラッシュ脱毛を当てても余り効果が見られないひざ上とひじ上だなぁ。もっさり生えているというのに…。こちらは伸び次第引き続き脱毛器ですかね…本当面倒くさい…。どうしてこんなにも全身毛深く生まれてしまったのか呪いたいレベルです。

2022/05/07

昨晩また父親が猫にチュールもどきを与えていて、もう手に何かを持って部屋のドアの所で静止し、名前を呼ぶだけで鳴きながら近寄っていくようになりました。猫を手懐けるなんて簡単だ…。

最近昼に汗ばむ事が増えてきたので、流石の私も少しは着替えるようになってきました。汗をかいたり臭いと自分で感じたりしなければ着替えが出来ないのです。それこそ3,4日くらいは平気で同じ服を着ていたりします。因みに本人は「汚れていない・臭くないので別に汚くない」と言う認識です。

ところで、ツイッターで勝手にフォローさせてもらっている方が彼氏の浮気現場に出くわして別れたとツイートしてらして、その元カレさんとのエピソードを拝見している限りめちゃくちゃ甘やかしてくれていて溺愛されている感じに見えたので、「あんなに愛されてるように見えたのに浮気されるなんて事あるんだ…」と私がショックを受けてしまいました。

人って表面では何とでも言えるし、裏では何を考えているか・何をしているか分からないものですね…。

今日は1日で9冊漫画を読めたので、私としては元気な方だったのかなと思います。「神とよばれた吸血鬼」とかを読み返していました。各巻一回は泣きました。漫画を読んでも音楽を聴いてもすぐ泣く。

2022/05/06

体重は増えたり減ったりで逆に変化がなくてモチベーションが保てなくなりそうですが、まあ身体を動かしていると言ってもほんの少しですし余計なもの食べてますし、増え続けるよりはいいかな、と言う感じ。

現段階の目標体重も緩いものでマイナス3kgくらい。取り敢えずの目標が達成出来たら次にまたマイナス3kgくらいを。まあ、私の場合その3kgが全然落ちなくて目標を達成出来た事がそんなにないんですよねえ。いつもあと0.5kgくらい、と言う所で停滞し出してその辺をキープみたいな。

まあ、ゆるーくやっていきますよー。

寝付きはまだマシでも寝起きが毎日最悪なので、「驚く程スッキリ起きられる」「いい夢が見れる」「体調がいい」「精神が安定した」など定評のあるヤクルト1000を試してみたいのですが、この辺りは野生のヤクルトレディに中々出会えないのでスーパーに置いてあったら1セット買ってみようかしらと思っています。

夢見に関しては最近妙に現実よりなものしか見ないけれど元々そんなに嫌な夢は見ないし、「スッキリ起きられる」「体調がいい」「精神が安定した」への期待。

私が見るのはほぼ悪夢と言ってもいいのですが、少しでも救いがあったり「夢の中での好きな人」とかが出て来てくれたりするだけで、悪夢からいい夢判定に覆るので。そう言えばここ数年「弟くん(実在しない夢だけに居る人物。誰の弟なのかは分からない)」出て来てくれませんね…この人が出て来るだけでいい夢になるのに寂しい…。

顔面の肌はボロボロに加えてガサガサも出始めたのでちょっとレチノールクリーム中止です。中止して荒れがよくなったらもう使うのはやめます。日焼け止めでは今のところ荒れは出ていないと思う…IHADAさんお願いしますよ…。

2022/05/05

今朝は比較的目覚め良くすっきりと起きられたし、身体もそんなに疲れていなかったし、早起きが出来た方なので理想的な朝に近かったです。普段からこんな感じならいいのだけどねえ。

ただ、午前中は良かったのに夕方が近付くにつれ調子が悪くなっていって、「疲れたもう嫌だ」状態が酷くなってしまったので頓服を飲みました。最近また夕方になると不調になっていく現象が出ているのだけど、偽薬が始まって生理前だからPMSみたいなアレなのかしら…。

PMSなら期間が過ぎれば収まってくれる筈なので逆に安心出来るのですが…冬は冬季うつと言われるものがあるし、春は春で調子を崩しやすいみたいだし、夏は暑いと言うだけでもう嫌だし、一年を通して調子が悪い。秋は比較的マシかなぁと…いや、でも無性に寂しくなったりしてキツイ時はキツイですね…。

今日のは何とか気力を振り絞ってシャワーを浴びたら少し軽くなってくれたので良かったです。頓服が効いてダブルで軽くなったのかもしれません。

レチノールクリームをまた塗り始めて数日経った訳ですが、右頬が痒くてぼこぼこになりつつあってこれは…レチノールクリームも使ってはいけないと言う事なのか。もう少し様子を見てみます。

2022/05/04

今日は起きた時間も遅かったし何だか疲れが酷かったのでずっと怖い話まとめサイトを読んで過ごしていました。読みだすと止まらなくて時間泥棒にあうのは相変わらずですね。夕食の支度はちゃんとしたし、昨日お風呂をおやすみしてしまったので今日はシャワーは浴びたのでそれでよしです。

Vドラで紙クーポンを使って日焼け止めを買おうとした時に店員さんに「アプリ入れてますか?」と聞かれたけれど、スマホを持ってきていなかったのでその旨を伝えて普通に買って帰ってきたんですけど、家でアプリを確認してみたら、日焼け止めなら何でも10%オフのアプリクーポンが出ていました。なるほど、だからか。

アプリクーポンを使っていれば他のものも紙クーポンの方で10%オフで買えたのに、少し勿体ない事をしてしまいましたね。これからはこまめにアプリチェックしてみた方がいいかも。

元気がなかったり調子が悪かったりでせっかく届いているカラートリートメントがまだ使えていない…悲しみ…。大失敗する可能性もなくはないので早いとこ試すだけでもしておかなければいけないのに。

一回目と二回目の色を少し落とした後の髪色を写真撮ってみているのですけど、余り抜けていないし色ムラが結構ある様子。横とか後ろとか自分の目で確認出来ないので全く気付きませんでした。海の闇月の影の何とかさん(かつゆきさんの元カノ?)みたいに目玉だけ転送出来れば見れるんだけどな…ついでに両腕も転送出来ればもうちょっと染めやすくなりそうなんだけどな…残念ながら私にその能力はない…。

2022/05/03

そこそこ早起きが出来たので予定通り無事キルトケットとカバー類の洗濯、掛布団も干せました。掛布団は静電気バチバチになってましたが私は余り気にしないので問題なし。猫に触る時は気にします。パチっとなると文句を言われるし。

午前中に少しがんばりすぎたのか、午後から夕方になって疲れが出てきてぐったり。そんなに大そうな事はしていないのですが…ちょっと無理そうなので今日はお風呂おやすみします。元気な生活にあこがれる…。

彼氏の「何でこんなに痩せさせてるの」発言は、標準体重なのにも関わらず私が猫にダイエットフードを与え続けているとの勘違いから来ていたようです。ケア食は与えているけれど、ダイエットフードは去年の夏頃からやめています。ダイエットフードで3.8kgくらいまで減ったのが今のケア食に変わって4.2kgまで戻ってそれを維持している所なのです。

私と彼にはこう言ったお互い言葉足らずの勘違いのすれ違いが多い気がします。今日も通話の時に私が「手のひら」と言わずに「手」と言った事で、彼が「手の甲」と受け取り勘違いが生まれて大いに馬鹿にされました。

私の悪い所は、こう言う時に何もかも気力が失せて訂正とかをせずにそのまま流してしまう所だと思います。結果勘違いによる誤解が誤解のまま終わる。

言い訳をしたいのではないけれど、何か誤解であれ馬鹿にされたり責められたりすると全ての気力が失せて、誤解を解きたいと言う気持ちもなくなって諦めてしまうんですよね。「まあいいや」とすら思えないくらい馬鹿馬鹿しくなって諦めてしまう。何も言いたくなくなって黙ってしまう。

ツイートを見たバイキンマンに「私ともそう言う事しょっちゅうあるよね」と言われたので、言葉が足らない私の問題が大きいのかなぁ。でも0から10まで全部説明しつつ会話しろと言われても無理な話で。私としては相手側の勘違いが主だと思っているのだけどなぁ。

2022/05/02

カラートリートメントが届いたので、体力と気力がある時にでも試してみます。地毛の色が余り抜けてくれなかったのでどれくらい染まるかはちょっと分かりませんが、「ほんのりカラー」を謳っているものなので期待はしない方がいいかな。

自分の心をよく観察してみたら、猫に「もっと食べてもらわなくちゃ」と危機感を持ったのって、標準体重あるにも関わらず彼氏に「何でこんなに痩せさせてるの」と言われたのがきっかけだったんですよね。言われて、もっと太らせないと、食べてもらわないと、となってしまった。

言われるまでは、「食べる量と頻度が気まぐれだけどまあ食べてるし標準体重はあるんだし」だったのが、言われた後「やっぱり食べてないんだ、痩せてるんだ、食べてもらわなければ弱ってしまう」と言う大きな危機感と焦りに変わった。

そう変わってしまったのは、ラドさんが食べなくなってどんどん痩せて弱っていったのを見ていたから、その恐怖が根付いてしまっているのだと思います。

自分の思考プロセスを理解してもまだ危機感と焦りは完全には消えません。コトニさんも、摘出はしたものの1度癌を発症して再発の可能性や様子見が続いている状態ですし、不安が強いです。そろそろ高齢に入るし、何かしらの病気になってしまう事も弱って死んでしまう事もとても怖い。

いつかはその時が来るのだけど、今はまだ来てほしくない。「余り食べてくれない」と言う所に注視してしまっていて、「そんなに食べないけど体重は減っていないし標準はある」と言う所を考えられなくなっていたので、少し落ち着こうと思います。

明日も晴れるようなので出来たら早起きしてキルトケットと掛布団カバーと枕カバーを洗って、掛布団も干すのが目標です。掛布団カバー6ヶ所も紐で結んであるので脱装着が面倒くさいけど…。

2022/05/01

日曜日なのにお昼がマックじゃなかったので悲観に暮れました。どうして…日曜日のお昼にマックなのは決定事項じゃなかったの…毎週末はこれだけを楽しみにしているのに…。

その代わり晩ご飯が外食で、ラーメンを食べに行きました。ラーメンと半チャーハンのセットをお腹いっぱい食べてきました。これでお昼がマックだったらカロリーオーバーもいいとこなので、無しでよかったのかもしれないな、と無理矢理自分を納得させましたがそれでも悲しい…。

今日も寒かったので日中からファンヒーターを3時間だけ付けてしまって、猫も1日布団の中にもぐりこんで寝ていました。

カリカリのだしパック作戦ですが、とうとう皿に出したばかりのカリカリにエア砂かけをされてしまったので、それを一旦捨てて、迷走しだす前に与えていたエイジングケアのカリカリを出したら普通に食べだしたので、もう多少食いが悪い程度ならエイジングケアに戻せばいいのでは…となっています。

父親に、私の病気的に果物ジュースや市販の野菜ジュースはよくないと伝えていないので、今日は100%アップル果汁ジュースを貰ってしまいました。まあ、たまに飲むくらいなら大丈夫かなと言うのと、冬の間とかは自分でもあまーいココアをいれて飲んだりしていたので(それも頻繁に)、小さい缶1本ならそんなに問題ないかなと思います。

果糖はほぼ毒みたいなものなんですよね、私の身体には…。
inserted by FC2 system