過去日記ログ


2022/04/30

カリカリのだしパックチャレンジ、皿に出した直後は少し食べてくれますが、時間が経つと匂いが飛ぶのか普段の食べるペースに戻ってしまいますね。一応食べてはいるけれど、穀物の方と比べると明らかに食いつきが違う。身体によくないものは美味しいと言うアレなのかな…。

同じく食いつきが段違いのチュール系も、あんまり頻繁にはやりたくないのですが、最近は父親がちょくちょくチュールもどきを与えていて、まあ与えるのはスキンシップにもなるし構わないのだけど、少し日を置いてあげてね…となります。私が決めているチュールの日は5の付く日ですが、前日とかに父親から与えられていたりすると無しにしますものね。連日はよくない。

ここの所私は恐らく周期的な問題もあって食欲が凄いです。普段から凄いけど普段以上です。これ以上体重を増やすわけにはいかないのに。後バッチリ苛々しやすくもなっていてすぐ人に突っかかっていきそうになります。

ピルを飲んでいるから若干は抑えられているのだろうけど、それでも心身に影響が出てくるのでホルモンバランスは怖いものですね。後2日か3日くらいで偽薬だったかな。

明日の最高気温が17℃との事で…暖かくなったり寒くなったりで更にしんどいんですよねえ。

もう4月が終わるとかマジですか。

2022/04/29

寒い日でしたね…。寝る前1時間くらいファンヒーター付けてしまってもいいかしら。まだ最高気温が20℃とかの日があるみたいなのでもうちょっと出しておいた方がよさそうですね。

今日は猫に起こされました。にゃーにゃーにゃーにゃー言うので、カリカリがなくなったのか不味いから別のものを出してくれと言っているのかどっちかかな、と思ったら「気に入っている水皿に水がない」でした。

余り飲まない水皿の方には水残っていたんですが…どうしても気に入っている方でしか飲みたくない気分の時もあるのでしょうね…猫の変なこだわりよ…。

カリカリは今ピュリナワンのノー穀物の白身魚味を与え始めたのですがあまり食いつきがよくないので、少し前にツイッターで流れてきた、袋の中にだしパックを入れてカリカリにいい匂いを染みつかせて食欲をそそらせる、と言うのをやってみようと思います。早速小袋にだしパック1袋を入れて密封しておきました。

だしパック単体の匂いを嗅いで物凄く反応していたので少しは食べてくれるようになるといいなぁ…。

寒い上に気圧や雨の関係で朝からずっと物凄くだるねむです。それでも細々としたやらなければいけない事はこなしたので褒められるべき。最近ずっとシャワーだったし身体の至る所がバキバキなので今日はお湯にゆっくり浸かろうと思います。

2022/04/28

父親は今日も隣県へ。バラ園に行ってきたようで、バラの香りのするラスクをお土産にくれました。バラとか桜とか、お菓子にされているものがありますが、正直花の香りや味のするものを余り美味しいと感じない…。不味い訳ではないし桜餅とか物によっては好きなのですけれど。

新しい髪留めは少し手間取る所か5回に4回は失敗している感じで、着け辛いです。着け心地は好き。あと早速ワイヤーのような先の方がへし曲がったので出来るだけ早く予備を手に入れておかなければ。曲げ直せば大丈夫なので使える事は使える。

昨日、近所で畑をやっている父親の同級生が新玉ねぎを3つもくれたので今日はそれを消費せねばと思って献立を考えたのですが、買い出しに行ったら何だかお惣菜の流れになったので今日はお惣菜で、考えていた献立は明日に回すことにします。

未開封のロイヤルカナンのダイエットサポートの消費期限が切れてしまうので、とても勿体ないけれど処分しなければ。先々月くらいにフリマアプリで売ろうとしたら「コロナ禍により出品不可」とかで出品を削除されてしまって売れなかったんですよね。

どうやら療食が駄目なようで、同じく未開封のphサポートが2袋余っているのにこれも出品出来ない。高かったのにこのまま全部消費期限が切れるまで待って捨てろと言うのか…。出来れば少しでもお金にしたいのに。

保護猫団体へ寄付する事も考えましたが、どこを選べばいいのか分からないし、送料こっち持ちなんだよなーと言う事を考えると中々。私が送料くらいなんぼのもんじゃい!と言うくらい偽善者ならよかったのだけど。

2022/04/27

新しい髪留め使ってみました。着けるのに少し手間取るけれど、着けた感じは結構好きです。ただどれくらいキープ出来るのかと言うのと、髪留め自体がチープでぐにゃぐにゃ曲がるので、早々に駄目になりそうな所が問題点ですね。次にダイソー行った時に予備として何個か買っておこうと思います。

ポチってしまったピアスも届いたので着けました。早速お風呂上がって髪を拭いている時に外れて危うく失くす所でした。

キャッチがストレートバーベルの小さいバージョンみたいなボールなので気を付けないと外れやすい。一時期ピアス全部ストレートバーベルにしていた時があったけれど、お風呂の時に外れる率が高かったのでセグメントクリッカーに変えたんですよ。それくらい外れる。気付いた時にこまめにギッチギチに締めなおすくらいしか対策が出来ない。

外れる不安と着けにくいと言う点以外は気に入りました。

父親は今日は友達に会いに隣県へ。市の新型コロナ感染者が県の中でも多い事に文句を言っているけれど、しょっちゅうどこかしら出かけている父親は人の事を言えないと思うのよ…。マスクと手指消毒はきちんとやっているみたいだけれど。

今日は先にシャワーを浴びさせてもらったので寝るまで時間がある。疲れすぎない程度に漫画でも読みましょう。

2022/04/26

今朝は起きるのが本当にきつかったしクリニックの待合室でもこっくりこっくりしていました。眠すぎる。薬剤師さんに「雨の日とかが特に眠いんですよね」と言ってみたら、「自律神経かなぁ」だそうなので、気圧や天候による自律神経の狂い…?

特に話す事もなかったので比較的短時間診察でしたが、前回話した「お風呂嫌だ嫌だと思っているとベッドに居たはずなのに気付いたらお風呂場で身体を洗っている途中だったりする」がまだあるので、それについて少し聞かれました。まあ聞かれても「気付いたら身体を洗っている・シャワーを浴びている間所々意識が飛んでいる」くらいしか答える事がないのですけれど。

帰り道でダイソーに寄ってもらい、探していたものの半分が買えて半分は置いていなかった感じでしたが1200円ちょっと使ってきました。少し前に見かけた時から使ってみたかった髪留めも買えたので明日使ってみようと思います。

疲れ果てていたけれど何とか買い出しも夕食の支度も出来てゴミ出しもシャワーも済ませました。えらい。

昨日久し振りにむずむず脚の症状が出て、でもまあ単発だろうなと思っていたら今日も出て薬が効くまで足を殴り続けていました。最近なかったので対策薬もらわなくても大丈夫だろうと思ってもらわなかったのに、続くようなら今ある分では足りなくなってしまう可能性…。

むずむず脚だけは対策薬を飲まないと不快すぎてスルー出来ないので足りなくなったらそれだけもらいに行かなければいけなくなるかも。どうか昨日今日だけの単発であってほしい。

2022/04/25

思ったよりも暑くはなかったけれど扇風機は必要でした。真冬でもお風呂上りの一瞬に使ったりするので年中ベッド横の扇風機は出しっぱなしの為わざわざ出してこなければいけない、と言う事はない。

ファンヒーターをいつしまうかですよね。あれは必要なくなったらマイ物置きに封印しているので、封印した後にまたすごく寒くなって出し直す、と言う事はしたくないんですよ。そろそろ大丈夫かなぁ、と思う度に寒い日がまた来るのでタイミングが…。

髪はお風呂に入るついでに染め剤を使ってみたのですが、ほぼほぼ変化なし。少しだけ色が薄くなったかもしれないな、程度。1週間くらいおいてまた1度使ってみてカラートリートメントでも乗せてみましょうかね。カラートリートメントは暗い色には余り入らないらしいのである程度は明るくしておきたい。ブリーチは行き過ぎるのでしません。

今朝は何故か5時頃に目が覚めてしまい、寝なおせそうになかったのでそのまま起きていたのですが、夕方頃の眠気がやばかったです。耐えられない眠気も嫌だけれど、ギリギリ耐えられるくらいの眠気も嫌だなと思いました…。

明日はクリニックの通院。特に話したい事も思い浮かばないので何も考えていないくらいには最近平和寄りです。細々した事はあったのかもしれないけれど、すぐに忘れるんですよね。

2022/04/24

うーん、どうやらやっぱりカリカリに穀物が入っているのはよくないらしいから猫の身体のためにも避けた方がよさそう…穀物と糖類が入っているものは避けましょう、だそうなのでまた新たに探しますかね。

今日は肌寒くて、猫も早々に布団の中にもぐりこんで出てきません。まだ出しっぱなしのファンヒーターを付けようか迷いましたが、人間はフリースの上着で間に合ったので付けませんでした。明日は29℃まで上がるとの予報で今日との寒暖差11℃…半袖でも暑いかも。4月ってこんなに冬と夏を行ったり来たりするような気温でしたっけ。

ずっと着けている一番下のピアスに飽きてきて寝る前にスマホでだらだらと色々なピアスを見ていたら、深夜テンションでそのままポチってしまいました。あんなに無駄遣いはやめようと思っていたのに、意思が弱いと言うか誘惑に弱いと言うか…駄目ですね本当。

26日火曜日はクリニック通院の日なのですが、ガッツリ雨予報なので父親に送り迎えお願いしようと思います。ついでにダイソーとアミカ(業務用スーパー)にも寄ってもらいます。

最近、髪の色を少し抜きたいなと思っているので、近い内に実行するかもしれません。彼氏に「やりすぎはやめろよ」と言われているのでそこまで派手にはしないつもりですが、本当は派手髪にメッシュとか昔からやってみたいんですよねえ。

若い頃にブリーチして金髪っぽくなっていた時期はありましたが、絶望的に似合わなかったのでもうそこまで色を抜く気はありません。年齢も年齢だし、落ち着かないとね…でもファンキーなババアになるのもいいな…。

2022/04/23

先日、「導入液と間違えて導入化粧液を買ってしまった」と書いたと思うのですが、無印のサイトで検索してみても導入液は出てこず導入化粧液しかなかったので、名前が変わったかただの導入液がなくなってしまったかのどちらかのようです。

まあ、どっちみち買ってしまったので今使っているものがなくなったら使う予定ですが、多分そんなに変わりはないでしょう。名前が変わってしまっただけであれば中身は同じでしょうし。

バイキンマンに「デート楽しかった?」と聞かれたので、楽しかったよと答えたら「自分とのデートの時も楽しかった?」と聞かれました。

正直私は恋愛に関しては完全なる「恋は上書き保存タイプ」なので、現在付き合っている人間より前に付き合っていた人たちとの事を殆ど覚えていないと言うか、自分が何を思っていたか、どれだけ好きだったかとかを忘れ去ってしまうのですよね。

恨みが大きければそれは少し覚えているのですが、それも風化していきますし。本当に好きだったのか?とすら思ってしまうのだけど、でも付き合っていたのだから好きだったのでしょうし、バイキンマンとのデートは楽しかったと思いますよ。

不安と呆れしかないのは3代目で恨みしかないのが4代目。それは今も心に残っています。

私はいつでも過去の人より、「今現在」好きで付き合っている人が1番好きだし、1番大事です。男性は「恋は名前を付けて保存」らしいので、私のこの感覚とは違うのかもしれませんね。彼氏の心の中には今も元カノさんが居るのかしら。

2022/04/22

彼氏22時過ぎに帰りました。

今回は何だか食が充実していたと言うか、夕食と昼食だけだったけれどどちらもボリューミーで満足感が凄かったと言うか。今日のお昼に行ったケーキカフェのランチセットがめちゃくちゃ量があって、お店側が「食べきれなかった場合お持ち帰りは出来ませんので」と一言くれた理由がよく分かりました。

パンを2種類、ケーキを1種類選べたのですがパンがどれも大きい。焼きそばパンとかは、こんなに大きな焼きそばパンは見た事がない、と言うレベルでした。お店に入る前は写真を撮らなければと思っていたのに注文する頃には忘れ去っていたので写真はありません。

でも全部美味しかった!食べ過ぎでお腹を壊したけど美味しかった!

ところで「また太った?」と聞かれてバレました。最近会う度に太っていっているの申し訳ない…。食生活から見直してせめてプランクくらいは毎日やるようにしていきたいです、あまり変わらないかもしれませんが。

映画も2本見たしお腹も満たされたしハルシオンを飲んだので今までよりは夜も寝れたし、満足です。ただ、顔を見て「まだ(老化が目立たないので)大丈夫」と言われるのはちょっと微妙な気持ちになりますけれど。「年を取ってくると若い子がいいってなる人多いでしょ?」との事なので、「まだ」と言う事は「もう無理」となる時が来るのかなぁと。

2022/04/20

昨日ちゃんと休んだからか、体調不良は回復。このまま無事明後日の彼氏が帰る時まで過ごせればいいのですけれど。日が暮れる頃から体調が悪くなりだす事が多い気がします。

ピュリナワンを食べきったようなので先日新しく買ってあったカリカリを与えてみたら、そこそこの食いつき。ただ、原材料の一番最初に「穀物」が来ているんですよねえ。猫は元々肉食なので、一番最初に「チキン」なりの肉類が来ているものがいいらしいのです。去勢手術を終えた雄猫に「穀物」のカリカリを与えていると結石が出来やすく&詰まりやすくなるので避けた方がいいのだとか。

コトニさんは雌だし今まで結石や膀胱関係の病気もしていないから、そんなに気にしなくてもいいのかなぁ。同じく食いつきがそこそこ良かった少量入りのカリカリも穀物だったんですよね。好みとしてはチキンより穀物っぽい…。

どこにも売っていなくてどうしても買えなかった、ATOLSさんのMIKUアルバムシリーズの1枚が手に入ったのでとても嬉しいです。しかも新品で800円でした。安い…嬉しい…。これでMIKUシリーズはコンプリート出来たのかな?

最近は「すばらしきこのせかい」のサントラもよく聞いていますね。ゲーム自体はやった事がないしどんなジャンルのものなのかも知りませんが、音楽の世界観が好きなのです。

さて、もうそこそこな時間なので明日に備えて寝る準備をしましょうかね。彼氏が来るのは夕方なので無理に早起きをしなくていいのが楽なところ。おやすみなさい。

2022/04/19

何だか体調が悪いので大事をとって今日もお風呂はお休みにしておきます。洗顔だけはします。

昨日辺りから何となく調子は悪かったのですが36.2℃の平熱も平熱だし、この調子の悪さには覚えがあるな…と考えていたら、そう言えば何ヶ月か前に怖い話まとめサイトを読み漁っていた時にもなっていた事を思い出して、もしかしてスマホやタブレットを間近で長時間見すぎて、ブルーライトとかその辺から目をやられて体調不良を起こしているのではないかと…。

一応眼鏡はブルーライトカット加工をしてもらっていますが、とにかく長時間集中して見つめていたのであり得なくもない。今晩はあと2冊だけ読んで目も頭も休めるとします。

ところでフリマアプリで導入液を買ったつもりが、届いたものと持っているものをよく見比べたら導入化粧液を間違えて買ってましたね。まあ、何となく使い続けていただけですし、違いも分からないと思うので普通に導入液として使おうかな。

猫のカリカリは届いていたピュリナワンの試供品を与えてみた所ですが、食いつきはそんなによくありません。食べるには食べている。猫の為にもカリカリ難民から早く脱したい…。

2022/04/18

彼氏が遊びに来る日にちが21,22日に決まった途端の雨予報に変化。彼氏は晴れ男なのですが、どうやら私が雨女のようで、会う日が決まると雨になると言う事が結構あります。あるのだけど、ずっとこちらでは雨が降っていたのに彼が着く時間頃になるとやんで曇りになる、と言う事も多いです。なので当日の天気がどうなるのかは当日にならなければ分からない…。

私は昔は雨女ではなく風女の筈だったのですが、こう言うのも変わるんですね。

ツイッターにも少しだけ書きましたが、昔から気が弱く周りに合わせてしまう為か、身近な人が第三者を理不尽に責めていたりしても、隣でヘラヘラしているだけの人間でした。一番身近な人間では父親ですね。

何かしら訂正したりフォローしたりする事も出来ず、ただ横で聞いているしか出来なくて、あとから「あれはよくなかったよ」等と言う事すら出来なくて。そう言う自分が嫌なので変わりたいと思っているのですが、どうしても一言を絞り出す勇気が出ない。

ただ、怒ると割と言葉が出やすくなりますね。出やすくはなるけれど、言いたい事を頭の中でまとめられなくて言葉に出来ずに黙り込む事も多いですが。頭も働かないし語彙力もないので、言いたい事をパっと言える人とか憧れます。

2022/04/17

日中に漫画の続きを一気読みしたからなのか、買い出しと夕食作りも普通に済ませたからなのか、気力が尽きかけていたので今日はお風呂お休みしました。

その余った時間で更に漫画を読んで、1日で5冊か6冊くらい読んでお腹いっぱいです。でも揃えた8巻まで読み終わって満足した筈の「あおのたつき」をもう一度通しで読み返したくなっているのでこれは本当にいい作品だと思いますね…。猫のお話は心にグサッとダメージが来たけれど…。

ところで今使っているキーボード、打つ時に引っかかりがあると言うか、固くて指で押し込めないせいでタイプミスをする、と言う事がそこそこ多いので、安いやつにでも買い替えた方がいいかもしれません。

元々キーボードにはこだわりがないので買うものはいつも安いやつなのですが。Amazonにでも何か手頃なのないかな。完全に打てない訳ではないのでそこまで気にする必要もないのかもしれないけれど、地味にストレス。確か昔980円くらいのものを欲しいものリストに入れていた気がするので後で確認しておきましょう。

あと今日した事は電子書籍のダウンロードですね。DMMで買っていて、ダウンロードをするのが面倒くさかったので今まではアプリのブラウザでずっと読んでいましたが、SDカードにも空きはこれでもかと言う程あるし時間もあったしで、大部分はダウンロード出来ました。

これで次から読み返したい時に待ち時間なくすぐ読める。

2022/04/16

比較的早めに起きれたので洗濯をしよう!と1階へ降りて行ったら父親がもう干すところまでやってくれていました。最近干すのを忘れる事がなくなって全て済まされている事が多い…以前は洗濯機回すだけ回して忘れ去っているのを私が干す、と言う感じだったので。

朝やる事をやって、さて何をしようと思っていたら声をかけられて、庭の草むしりを手伝いました。東側だけだったので30分くらいで終わり。次に声をかけられる時は北側かな。

お昼ご飯は珍しくカレー屋さんに誘われたのでランチセットを食べてきました。どこぞのお国の方がやっている本格的なお店で、カレーもナンもとても美味しいけれど、滅多に行かないところ。普段お店の前を通る時に見る限り全然お客が入っていなさそうなのですが、私が滞在していた時間だけで6組くらい入ってきていて結構繁盛していましたね。

今日は少し肌寒かったのでお湯に浸かる事にしたのですが、入ってしまったら中々出られなくて40分くらいぼーっとしていました。所々意識が飛んでいるので寝ていたか例のお風呂での失神なんぞをしていたのかもしれません。

お湯に浸かると何もかもが面倒くさくなってずっとそのまま入っていたくなるんですよね…。お湯から出た後に頭やら身体やら洗わなければいけなかったり、考えるのも面倒くさい。

まあ、バッキバキだった両肩の痛みが少しやわらいでいたのでまあよしです。

2022/04/15

台風が近付いている影響なのか、日中やたらと眠くて昼寝をしてしまいました。朝起きた時間は普段通りの10時前くらい。父親の部屋のドアが開く音がしたので慌てて起き上がろうとしたら手が滑ってベッドの下に強打して痛い思いをしましたね…たまにやる…。

頭痛がないだけマシだったのかもしれないけれど、それでも日中のあらがえない眠気は苦痛です。

待ちに待った年金が入ったので、買いたかった漫画を揃えてタバコもどきのネオシーダーを10カートンまとめ買い。5の付く日で割り引き価格の24500円で買えたし、ポイントも450ポイント程戻ってくるので結構お安めに済ませられました。

一度に払う金額としては大きいのでちょっときついですが、細々と買う事に比べると4000円〜くらい安いので。ドラッグストアでは1箱330円ですからね。金額の差が大きすぎる。

夕食はおうち焼き肉でした。プレートを手に入れてから2ヶ月に1回くらいおうち焼き肉をやっているような気がします。においと煙が凄いので換気扇に頑張ってもらうけれど、追いつかないですね。今日はタンも買ってくれたので久し振りに食べられて満足です。

シャワーをやめて漫画を読もうかなと少し思ったのですが、結局浴びました。日中に6冊中3冊は読んでいたし、続きは気になるけれど無理して今日中に読む事もないよな、と。明日以降また時間を見つけて読み進めていきたいです。

2022/04/14

D2に行ってみてカリカリを探しましたが、シニア用で美味しそうなものってないですねえ。取り敢えずマシっぽい見た目のものを買ってみました。暫くはエイジングケアと混ぜて与える事になるので、猫的にはあまり変わらないかもしれない。

昨日買ったものを続けて、それと一緒に与える事も考えたのですが、ちょっと量の割にお高いので続けるとお財布へのダメージが大きそうで。

ブラックキャップも昨日買ったので設置。台所多めに、昨年は玄関に2,3匹出たので今年は玄関にも。置くようになってから出る数は減ったけれど、それでもゼロにはならないので夏の戦いは終わりませんね…。ゴキだけではなくて他の虫も出るし暑いし、夏は本当嫌いです。

数日前にアイクリームを塗るのを試しにやめてみたら、少しずつ顔面の肌荒れが落ち着いてきているような気がするのですが…アイクリーム駄目なんでしょうか。日焼け止めは今のところ大丈夫そう。流石IHADAさん。

最近夜になると特に胃がもたれると言うか、体調が悪くなります。彼氏が遊びに来た時かつやに連れて行ってもらう予定なのにこんなんで大丈夫なのだろうか…。

2022/04/13

ここ数日寝付きが悪く、昨晩は1時過ぎまで夜更かししていたのもあり寝付いたのが2時過ぎ頃で、結果起きたのは11時近くでした。なので睡眠リズムを通常に戻すべく今日は23時半くらいには寝る準備を始めたいです。

Vドラで少量売りのカリカリを探したのですがシニア用は1種類しかなく、ちょっとお高めだけどそれを買ってきて皿に出してみたら一気に半分くらい食べたので、やっぱり食べないのはエイジングケアの物が美味しくないのかなと。

Vドラより種類を置いていそうなD2に今度行った時に、他のシニア用がないか見てきます。所でVドラ、猫の食事系を総入れ替えするのか取り扱わなくなる物の紙が貼ってあってその中に11歳以上用のチュールもあったのだけど、ここにしか売っているのを見た事がないのでなくなってしまったらかなり困る…。スギ薬局とかゲンキーに置いていないか確認しなくては…。

今日は室温が29.5℃まで上がって本当に暑かったです。だるいしやたらと疲れているし頭は痛くてぼーっとするし眠いしで散々。シャワーを浴びたら少しマシになりました。

明日から最高気温21℃くらいになるようなので、寒暖差に身体がやられそうです。一年中過ごしやすい気温と気候だったらいいのになぁ。

2022/04/12

今日は早起きをして洗濯をしようと9時に起きたのですが、既に父親が干すところまで終わらせていてくれました。

最近本当暑くて、長そでではもう耐えられないので5分丈か7分丈の服を着ています。それでも汗をかくし自分が臭い…。脇だけならデオナチュレのソフトストーンで何とか抑えられるけれど、全身だともうどうケアすればいいのか分からない状態です。背中とか胴回りはスプレータイプのを使ってみたりした事もありますが、効果はいまいちでした。

どこがどう臭いと言うよりは、「汗をかいてむわっとしているので臭いに違いない」と言う感じでしょうか。でも足は付け根から足先までまんべんなく臭うと思います。もうこんな身体は嫌だ…。

猫があまりカリカリを食べてくれないので、口に合わない・美味しくないから食べないと言う可能性を考えて、明日Vドラに行ったら市販のものを何か買って与えてみます。今の物は動物病院で購入したエイジングケアの療食に近いカリカリなので、美味しくはないと思うんです。

これで違う物なら食べてくれるのなら市販の物に移行させようかなと。食べないからか一時期に比べると少し痩せてきているような気もするし、心配なんですよね。

毛玉を吐くようになってきたので、「換毛期!」とブラッシングをさせていただきました。でも多分ブラッシングって毎日しなきゃいけないんだろうなぁ。少しやる程度では追いつかないし後ろ頭からしっぽの付け根の背中側しかやらせてもらえないのでどっちみちお腹とか一番凄そうなところは手つかずになってしまう。

爪もそろそろ伸びてきたので次のチュールの日に切ろうね。

2022/04/11

ルーターが届いたので早速設置。結果無事Wi-Fi正常に繋がるようになりました。よかった!たまに表示されるまでが遅いと、まさかまた駄目なのかとドキッとします。

父親にいくらだったか聞かれたので2300円くらいの中古だと答えたら、「変なの仕込まれてないやろうな」と言われましたが新品でも仕込まれているものは仕込まれているそうなので…。7000〜8000円くらいだったら自分が金出してやるから今度は新品にしろと言われましたよ。リサイクルショップ好きなのにこう言う通信系は疑うっぽいですね。

今日はエアコンの掃除をするべく開けてみたらフィルターが埃だらけでした。取り敢えずウェットティッシュで拭くだけ拭いて、今度水洗いします。洗浄スプレーも切らしているので中の掃除も買ってから。また今度。

ツイッターで、年金支給日まであと4日とカウントダウンしていたら、彼氏に「はしたないのでやめなさい」と言われました。…支給日になったら買いたかった漫画が買えるので心待ちにしていて…つい…。

興味が出て、半額だった2巻まで買って面白かったやつを買いそろえたいのです。早く続きが読みたいのです…。

コトニさんの手術代で父親に借金をしてそれも返さないといけないので、暫くの間は本以外の散財はしないようにしないと。毎月何かしら欲しいものが出てしまって色々と買ってしまうのをやめないと。年始くらいから衝動買いやらが激しいのでそろそろ収まってくれるか自制出来るようになりたい。

2022/04/10

ここ数日、寝起きの頭痛が酷いので鎮痛剤必須になっております。鎮痛剤を飲めば数時間くらいは平穏なのでまだマシ。たまに効くまで2時間くらいかかる時があるのですが、それは薬がやっと効いてきたのか自然に治まっているのか。

昨日から最高気温が一気に高くなって今日は暑すぎて、縮毛矯正受けてもう2週間程になるしいいかな、と、後ろで髪をくるくるとまとめて過ごしました。楽。楽だけど数時間もまとめているとほどいた時にぐっちゃぐちゃになってしまってどうしようもないので、基本お風呂に入る直前までまとめっぱなしでいなければいけません。

暑いし邪魔だけれど今年こそは髪を伸ばすと決めたので切りたくはない。

気温が上がり汗ばむようになって、また自分が臭くなってしんどいです。医者には幻臭やら自己臭恐怖症やら言われたのですが、これが幻臭だとは思えないので自分は臭いとしか考えられないのです。冬の間は収まっていたのになぁ。

昨日シャワーを諦めて頭も身体も大変気持ち悪い1日を過ごしたのですが、今日は無事浴びられてスッキリサッパリ。気持ちがいいです。

顔の肌荒れは相変わらずで余り良くなる気配はありません。酷く悪化もしていないのでこのままのスキンケアで様子を見ています。今はIHADAとアイクリームだけです。かきむしってしまったかさぶたは少しずつよくなってきました。

昨晩ちょっと、彼氏を傷付けるような発言をしてしまって、普段から私は相手の気持ちを考えない発言が多めなので、こんなんでは嫌われてしまうのではと少し不安。言葉の選び方も少しは気を付けているつもりなのですが、それでもキツイ言い方だったりするみたいで。

好きな人にはやさしい人間でありたいのだけどな。

2022/04/09

Wi-Fiがもうどうにも駄目そうなので、ルーターを買い替える事にしました。そこで「誕生日プレゼント決めておけ」と繰り返す彼氏に「ルーターが欲しい」と言ってみたのですが難色を示されたので、アドバイスだけ貰い自分で購入。

中古ですがスペックは今使っているものに比べると桁違いに良いらしいので、設置と設定を何とかしてこれで大丈夫になってくれるのを願うのみです。フリマアプリで買ったので届くのは少しあとになります。

ただ、彼氏が言うに、ルーターを買い替えても駄目なケースがあるらしく、その場合パソコンから何やら色々しなければいけなくなるようなので、かなり面倒くさい事になりそう。と言うか私ひとりではどうにも出来なさそう。本当買い替えだけで何とかなってほしい…。

夕食を終えた後に着信があってそこから2時間半ちょっと話していたので疲れ果てたし時間ももう遅いので、今日はシャワー浴びるのを諦めて洗顔だけして寝る事にします。通話開始時点ではこんなにも長話になる予定ではなかった…20時半くらいに切り上げてシャワーを浴びる予定だった…。

今月の後半くらいに1度会う予定で、それの日取りについても少し話しましたが、天気次第で何日になるか決まるので今の段階ではまだ何とも言えない。大体この辺かな、と言う所までは目星がつきましたが。

車で事故量の多い道をかっ飛ばして来るので、雨だと特に危ないんですよね。特に帰りの夜なんかは。

2022/04/08

通院の為に早起きした日は必ず「行きたくない。今日はもうやめてまた今度にしたい」とかなり拒絶感が凄いのですが、無事クリニック自力通院チャレンジ成功しました。やっぱり原付きではなく電車でしたが、行けたのでいいのです。

朝イチで行ったと言うのに、既に診察券がズラッと並んでいたので、受け付けだけ済ませて1時間半くらいコメダに避難してゆっくり短編小説を読んで待ちました。カフェオレと小倉ノワール美味しかったけどやっぱりミニじゃ足りない…ノーマルが食べたい…。次に頼む時はノーマルにしてみようかな。

あそこのコメダは喫煙ブースがあるのでありがたいです。ネオシーダー持って行ってよかった。

帰ってきたら父親は洗面所の掃除の真っ最中で、台所のIHコンロも磨かれてきれいになっていたりして、貴方その身体で動くのはどうなのよ…と思いました。掃除って結構疲れるものですよ…ごめんなさいね汚くて…。

そして今日は部屋の窓から屋根の上に布団を干していたようですが、強風でまたしても落下。今度は庭の屋根へだったのでそこまでの被害はなかったみたいです。布団は普段からよく落としています。

所で先月くらいから体重が増え続けていてヤバヤバのヤバ。間食を減らしているのに増え続けている。ストレッチくらいしか運動をしていないからなのもありそうですが…まあ太っていてもいっか的な思考にたまになる私ですがこれ以上は流石にヤバい。今までも十分ヤバいけれど。

父親が居ない間ほぼ炭水化物(それも大量の)で過ごしていたのも大きな原因でしょうね…。食生活を見直さなくては。運動も…。

2022/04/07

父親無事退院してきました。普通に歩いているし食事も出来ているようなので、もしかしたら半介護のような事になるのでは…と思っていたのは杞憂に終わりました。まあ、手術自体は簡単なものだったそうですし、術後2日で退院出来るものなので、完全なる私の考えすぎでしたね。

買い出しには連れて行ってもらって、運転も大丈夫そうでしたが、明日のクリニックは予定通り自力チャレンジします。あそこまで車で20分くらいはかかるし、待ち時間も長いですから、それを「連れてって」とするのは鬼畜が過ぎる。

帰ってきて自室で育てている観葉植物を窓の外の室外機に乗せて日光浴させていたようですが、強風によりそれが落下。植物本体は無事でしたが、植木鉢は木っ端みじんになっていました。あんな風が直で当たる所に置くから…。

夕食の支度したくなさMAXだったので、今日はお蕎麦にしました。温かいのとザル蕎麦どちらがいいか聞いたら温かいの、だそうなのでえのきと卵の簡単なものを作りました。味付けはほぼめんつゆだったので、そこそこ美味しかったです。めんつゆ、もうなくなりそうなので次の割引き日に買っておかなければ。

お風呂にはまだ入れないようです。そうですよね、2日前にお腹に穴をあけたばかりですものね。今どれだけ痛いかとか、全く想像出来ませんが、痛み止めとかは貰ったのでしょうか。見ている限りでは、動いていてそこまで痛がっている様子はないけれど、心配させまいと我慢してしまう所がある人なので。

少しの間は激しい動きとか無理な動きはさせないようにせねば。まあ、自分でも分かっているとは思うけれど。

2022/04/06

何だか今日はWi-Fiの調子が悪いのかスマホの調子が悪いのか、繋がらないし接続出来ませんとなるしで焦りました。よく見てみたら、状態のところに「制限されています」と出ていたので、試しにパスワードを入れなおしてみたら何とか繋がるようにはなりました。

ただ、ラインのトークのやり取りで大分タイムラグがあるのと、メルカリは一切入れない状態は続いているので、まだ解決した訳ではないようです。メルカリは今お取り引き中のものがあるので繋がらないのは困る…Wi-Fiを切って普通の通信にすれば問題なく繋がるのですが。パソコンからは普通にネット繋がります。

夜シャワーを浴びて部屋に戻ってきたら父親から着信が来ていて、かけなおしたら明日のお昼前に退院との事でした。叔母が仕事を抜けて家まで乗せてきてくれるそうです。

声がかなり弱弱しくて、あー痛くてお腹に力を入れて声が出せないのだなと。いきなり退院して普通に生活おくれるものなのでしょうか?

取り敢えずメンタルの方の薬が来週頭でなくなるので来週に通院予定だったのですが、雨になりそうなので明後日の金曜日に自力通院チャレンジしてみます。手術直後の父親に車を出してもらう程私は鬼畜ではないので…。

原付きで行くか原付きと電車と徒歩にするか。楽なのは電車なんですよね。まあ当日のやる気で決めましょう。

2022/04/05

手術が終わったら病院から電話がかかってくると言う話だったので、無駄に早起きをして朝から待っていたのですが来ず。9時過ぎ開始だと聞いていたのでお昼まで待っても来ず。

父親にメールで安否確認をしても返信は来ず。夕方になってやっと「お昼頃に部屋に戻った。無事成功したようだ。木曜日に帰る」とのメール受信。電話が来ると言う話はなんだったのか。何かしら問題があった場合のみ電話連絡と言う事だったのでしょうかね?

まあ、無事に終わったようで何よりです。安心しました。

今日は5の付く日だったので、猫にチュールをあげました。普段はカリカリとたまにおやつのみなので、チュールは食いつきが凄いです。

コトニさんは4.2kgくらいなのですが、少し前に彼氏に「なんでそんな痩せさせるの?」と言われて、メスの成猫なら4.2kgは平均体重くらいだと思うのですが、カリカリの他に缶詰でも与えてもう少し太らせた方がいいのか悩んでおります。

病気になって弱った時に体重が少しある方がいいと言うのは分かるのですが、増えすぎてしまうとそれこそ色々な病気にかかる可能性も高くなりますし。悩ましい。

そうそう、昨日はちゃんとトリートメント忘れずに使いましたよ。流石お高めのトリートメントだけあって、洗い流さない方は使わなかったのに普段よりもサラサラ具合が高いです。いつもこれくらい指通りの良い髪だといいのになぁ。

2022/04/04

入院付き添い行ってきました。父親が自分で受け付けを済ませ、私は本当に横に座っているだけでしたし、病室へは本人しか行けないのでナースステーションまで着いて行って見送っただけでしたし、果たして付き添いが本当に必要だったのかと…。まあ、もし何かあったらの時の為だったのでしょうけど。

帰りはバス予定だったのですが、タクシーをごり押しされて、運賃も退院後にくれると言う事だったので甘えてタクシーで帰ってきました。いやあ、楽だった。1950円でした。

明日が手術で、終わったら病院から電話が来るそうなので朝から待機です。開始時間が9時過ぎと書いてあったしお昼くらいまでにはかかってくるでしょう。手術自体もそんなに難しくない短時間で済むものだそうですし。

顔面の肌の荒れが尋常ではなく右頬に出来たかさぶたを剥がしてしまったら思いっきり傷になってしまいました。ようやくその傷がかさぶたになってきたので気になるけれど剥がしたり触ったりするのは我慢しなければ…色素沈着にでもなったら最悪ですからね…。

洗顔後のスキンケアをまたIHADAオンリーに戻して、少しずつ荒れは収まりつつあります。これはもうIHADAしか使えないと言う事では…?でもIHADAはIHADAでも、美白の方は使うとこれまた荒れるんですよね。ノーマルの方しか使えない。

今まで他の会社のものでも、美白をうたわれているものを使うと必ず肌荒れを起こしていたので、美白効果のある何やらの成分自体が駄目なのかもしれません。難儀だなぁ。

2022/04/03

昨日は疲れ果てていてお風呂をキャンセルしたのですが日中ずっと頭が気持ち悪くて早くお風呂に入りたくて仕方がありませんでした。お湯に浸かって頭も顔も身体も洗ってスッキリサッパリ。キャンセルした割にそんなに疲れもとれなかったし、やっぱり余程限界でなければ入った方がいいですね。

明日は父親入院日。お昼過ぎに私も付き添いで行ってきます。家から病院までは叔母が乗せて行ってくれますが叔母はそのまま仕事に戻るので帰りはバスの予定です。それがちょっと不安点であり今のストレスになっているのかな。

退院日は決まっていないらしく、早ければ6日か7日だそうです。2泊3日か3泊4日くらいですね。

手術の時も付き添いが必要だと言う話でしたが、待合室がある訳でもないし面会もコロナの影響で出来ないしで、やっぱり来なくても大丈夫、となりました。

所で前述の通りお風呂に入らなかったからか今朝起きたら髪が爆発していて、つい先日縮毛矯正受けたばっかりなのにどうして…どうして…ととても悲しくなりましたよね…。髪が傷んでいたせいで根元しかやってもらえなかったからでしょうか。それにしても悲しい。

縮毛矯正と言えば明日はもらったトリートメントを使わなければ。1週間に1度の使用と言うのもあって忘れ去ってしまうんだよなぁ。だからこそトリートメントコースじゃなくてノーマルコースにしようと思っていたのに。

2022/04/02

わーーー数値少しだけ良くなってたー安心したー!今月はもっと間食減らすように気を付けて悪化する前くらいの数値に戻せるようにしたいです。

減薬したタイミングで爆発的な間食が加わって悪化したので元の数値までいけるかは分かりませんが、基準値はどうしても維持しないと。糖尿病と言う病気ゆえの合併症どれもこれもめちゃくちゃ怖いですからね。もう大分長い事飛蚊症ではありますが、これも悪化させたくない。

診察前の待ち時間は相変わらず短編小説を読んだりしているのですが、今日読んだ本のラストで乙一さんの作品があって、この人は後味の悪い話や嫌な気分になる人物を書くのが上手だなと思いましたね。(褒めてる)

描写もきれいだけではないゾワッとするようなところがあって、途中文章の言い回しで読むのにつまずいたりする事はあるけれど、読みやすいし、やっぱり好きだなと思いました。

ところで私が持っているホラー系短編集の小説はほぼフリマアプリでまとめ売りされているものを買ったやつです。一度にドサッと買えて定価より凄くお得だし、たまに、リアルでのファーストコンタクトなら自分では買わないやつかな、と言うのが混ざっているのもいい。

まだまだ沢山未読のものがあるので暫くは買わない予定ですが。フリマアプリ、いい。

2022/04/01

エイプリルフールをスルーするようになってどれくらい経つでしょうか。やさしいバイキンマンがメールで「俺に嘘をつけ」を言ってきていたような気がしますがそれも無視してしまいましたね。つきたいような嘘もないし…。

寝つきはほぼ問題ないのに寝起きが駄目です。8時半頃に一旦目は覚めて、「よし、起きるぞ」と思うだけでそのまま二度寝三度寝に入ってしまうので、結局最終的に起きる時間が9時半から10時すぎくらいになってしまう。起きるつもりで靴下を履いてもまたベッドに戻ってそのまま寝てしまったりもする。

もうちょっと強靭な意思で「起きるぞ」と思わない限りは駄目なのかなぁ。

明日は糖尿の通院があるので早起きです。前回間食をしすぎて一気に数値が悪化してしまったのを何とかしなければと、先月は先々月よりは減らしたつもりなのですが、トータルで見るとやっぱり結構食べているのでもしかしたら更に悪化しているかもしれません…。

主治医は怒らないしいつも優しい感じなのですが、検査結果を聞くときは毎回怖いし悪くなっていたりすると物凄く落ち込みます。まあ、私の場合数値が悪化する時はほぼほぼ自分の生活のせいでしかないので、気を付けていなかった・調子に乗りすぎていただけな自業自得なのですけれど。

そんな訳で「結構食べていた」と言う所だけを見ると明日がゆううつなのです。
inserted by FC2 system