過去日記ログ


2022/03/31

定期的にシャンプー難民になっているような気がします…。比較的長い間使っているものがあっても「これ(他のもの)がなんか良さそう」と思うとすぐに興味がとっちらかって難民になってしまう。

その「なんか良さそう」と思ったものが余り良くなかったりすると、それまで使っていたものに戻すのではなくてそれ以外のものを探そうとしてしまうのですよね。

多分「劇的に良いもの」を見付けようとしているのだろうけど、そんなものはそうそうない…。

それはそうと、明後日は糖尿の方の通院日なのですが、2月に間食をしまくったせいで悪化した数値がよくなっているとは到底思えないくらい相変わらず間食をしているし、何なら更に悪化しているかもしれないので憂鬱なのですが、憂鬱なら少しは間食を控えろと言う話。爆発した食欲がおさまらなくて何かしら食べてしまいます。これはいかん。

数値が悪化すると共に体重も2kgくらい増えたのでちょっと本気で気を引き締めないと。

2022/03/30

起きたら父親が回しておいてくれた洗濯機がちょうど終わる所だったので干してVドラも無事行けました。ミネラルウォーターは原付きでは持ち運びの関係で一度にひと箱しか買えないので結構頻繁に買いに行っています。

車で買い出しに乗せて行ってもらったついでに、とはならないんですよね。駐車場からあの重い箱を家まで運ぶのが嫌なので。原付きは玄関横の庭の一角に停めているので近いんですよ。

何だか疲れがたまっていてお風呂をキャンセルしてゆっくり休みたいのですが、やっぱり気持ち悪いのが勝って入ってしまうので中々疲れが取れません。肉体的な疲れと言うよりは精神的な方だと思います。肩はバッキバキのままですが。

今日は自室と2階と階段と1階をほうき掃除やら掃除機かけやら出来たので上出来。階段を結構な事放置してしまっていたのでほうき掃除していたら埃がめちゃくちゃ出ました。もうちょっとこまめにやらなきゃなぁとは思いつつ中々やらない。カーペットが張られているので見た目そんなに埃とか見えないんですよねえ。

玄関から脱走したがるタイプのラドさんが居なくなった事で、コトさんだけなら大丈夫だろうと、わずかな抵抗として玄関内に設置してあった脱走防止サークルを父親が外してくれました。

うちの玄関ってこんなに解放感あったんだ、と言うくらいスッキリ。一般的には普通か少し狭いくらいの広さかな、と言ううちの玄関がサークルで更に狭い印象と圧迫感を出していたんだなぁと。もう一々サークルの扉を開けて幅の狭い出入口から出入りしなくても済むんですね。

2022/03/29

昨日は縮毛矯正を受けたために頭が濡らせないのでお風呂に入る事が出来なかったので、こった肩も首も腰も左足の付け根もバッキバキのままだし洗顔も化粧水シートで済ませるしかないしで大変気持ち悪かったのですが、今日はのんびりお湯につかってスッキリ。

のんびりつかりすぎるとのぼせるし暑くなるのが嫌なので10分程度ぼんやりしただけですが、それでも肩辺りのこりは少しはマシになったと思います。頭も顔も身体も洗えたし満足です。

お風呂に入る元気はそんなにある訳ではないけれど、それでも気持ち悪さの方が上回るのでちゃんと入ってます。たまに疲れが限界の時はキャンセルしてゆっくり休みますが。

ツイッターで見て買ってみた、楽天のナッツセットが届いたので早速食べてみたらまあ美味しい。850gも入っていて大容量だし1600円とおやつにするには少しお高いかな、と言う値段でしたが、買ってよかったです。そして無塩と有塩があったので有塩の方を選んだのですが、これも正解でした。美味しくて食べすぎてしまいそう…1日に食べていい量がひと掴みなんて少ない…。

明日は晴れるようなので洗濯してVドラに行けたらいいなと思っております。ここの所、水曜日も土曜日も雨だったのでミネラルウォーターのストックがあと1箱しかないし台所用スポンジももう切れている。

2022/03/28

縮毛矯正行ってきました。トリートメントコースじゃなくノーマルだけにしようと思っていたのですが、「いつものトリートメントコースでいいですか?」と聞かれた時に喋るために声を出すのが億劫で「はい」と返してしまった。

まあ、一ヶ月分のトリートメントも貰えてノーマルコース+1500円なのでいいかなと。髪が結構傷んでいるらしく、新しいシャンプーに変えたせいもあるのでは、と完全に移行させてもいいものかどうか。

カットはなしでしたが、髪を乾かす際にドライヤーではなく頭の上でクルクル回る丸上の機械を使われたので、それに40分程かかり、結局全て終わる頃には3時間くらい経っていました。いやぁ腰が痛い。ドライヤーで乾かした方が何億倍も速いだろうに、傷めずに乾かすとか言う機能でもあるのかな、あの機械。

今日は原作が好きで見始めた「ミステリと言う勿れ」と言うドラマの最終回でした。登場人物の扱いに対する解釈違いはありましたが、最後まで面白く視聴出来ました。二期があるならば解釈違いのその辺ちょっとどうにかしてもらいたいです。原作のテーマも台無しなんですもの。

ラドさんの枯れに枯れた献花をやっとこさ捨てました。祭壇が少しすっきりしすぎて寂しい気持ちもありますが、お花は枯れるものですし、私も植物のお世話は苦手だし、ハーバリウムはありますからね。慣れましょう。

彼氏が次に遊びに来るまではこのままにしておくつもりだけど、粉骨してもらって骨壺もなくなったらかなり寂しくなりそうですねえ。気持ち的には、初めから居なかった感じは続いているのですが、ふと祭壇を見た時に視界的な意味で寂しい。

2022/03/27

今日は妹が息子氏を連れてつくしを採りに来ていました。少し傘が開いて痩せているものの、そこそこの量が採れたみたいなのでよかったです。まだ生えているか微妙な時期になってしまいましたからね。

久し振りの来客にコトニさんはビビりの境地で隠れたり逃げ回ったりしていたのですが、コトニさんと仲良くなりたい息子氏と恐怖の絶頂のコトニさんとで気持ちのすれ違いが凄かった。近付く事も出来ない猫を走って追いかけるのは仲良くなりたかったら絶対やっちゃいけない事ですよ坊…。

あの状態を見ると、たまに来る彼氏に対してはそこまで怯えていないか少しは慣れているのかなと思います。最初は隠れているけれど時間が経てばにおいに来たり様子を窺いに来たりするし、もう少し時間が経てば同じ空間で寝ていたりするので。触られそうになると怒りますが。

さて、明日は縮毛矯正を受けに美容室。カットなしなので普段より早めに終わってほしいなぁ。ずっと座りっぱなしなので腰が死んでしまう。

2022/03/25

天気がよかったのと早起きが出来たので洗濯と、キルトケットや枕カバーも洗って干せました。明日明後日と雨が続くようなので、今日出来てよかったです。

来月に誕生日が来るのですが、彼氏が誕生日プレゼントの候補にAmazonギフト券を入れていて、何と言うか現実的かつ実用的だな、と…。貰っても本とかにで使い切ってしまいそうなんですよねえ。かと言って何か欲しいものはあるかと聞かれても特に思い浮かばないし。

去年のクリスマスプレゼントはこちらからはウェイトブランケットを贈りましたが、夏に来る彼の誕生日に何かを贈るかは分かりませんし…誕生日であれクリスマスであれ、別にプレゼントは絶対必要だとは思わないので毎回悩みます。

28日に縮毛矯正をしてもらいに美容室へ行く予定を入れました。今回はカットなしで、トリートメントも貰っても使わないのでそれもなしにしようと思っています。

トリートメントを使わない理由は香りが強すぎて合わないしそれが数日はまとわりつくのが嫌だと言うのと、付けるとべっとりしてそれも数日残るのが気持ち悪いので。ちゃんと洗い流してもこれなので嫌なんですよ。普段使いのトリートメントやアウトバストリートメントは大丈夫なんですけど。

ところで話は変わりますが、暫く日記を書かずにタイピングも余りしない年月を過ごしていたら、タッチタイピングは出来るものの、指が最後まで動いていなくてミスタイプをしたりする事が増えて打ち辛いと言ったらないので、当たり前に出来ていた事もサボると出来なくなるのだなと痛感いたしました。

また引っかかりなく打てるようになりたいですね。頑張ろう。

2022/03/24

今日は10時半まで寝てしまったのでダメダメです。自室のほうき掃除が出来ただけまだマシでしたが、洗濯物もすでに父親が干してくれていました。明日も晴れるようなので早めに起きられたらキルトケットを洗って干したい…。

シャンプーとトリートメントの第一候補のサンプルが届いたので早速使ってみましたが、今のところパサパサになったりオイリーになったりはしていません。洗って流した時に少しキシキシするかな、と言うのと、普段使っているものに比べると若干髪に重みを感じるくらいです。

重みはしっとりしていると言い換えた方がいいのかな?しっとりしつつオイリーではないので許容範囲内。香りはお風呂後は結構強く残りますが、翌朝には自分としては殆ど感じなくなります。レビューに「パサつく」や「フケが凄く出た」とあったものなので、サンプルを使い切るまでしっかり様子を見てみようと思います。

年始くらいにまとめ買いしたネオシーダーがあと5カートン。大体1日1箱ペースで吸っています。たまに1箱こえてしまって23本とかそれくらいになる感じです。まあ、これくらいのペースなら1箱300円ちょっとの物なのでまだいいかな…。

たまにルーシアが恋しくなりますが、普通のタバコに行ってしまったら色々と終わりなので、ネオシーダーにとどめておきます。

2022/03/23

ラドさんの四十九日法要。特に何もしていないしお骨をどうするかも全く決まっていませんね…。お線香くらいは焚いておいた方がいいかしら。

遺骨カプセルに分骨をするにも、骨壺を開けてみる勇気が中々湧かないので手つかずです。まあ、次に彼氏が遊びに来た時に会えるように、それまでは何もせずにいるつもり。献花はもう捨ててしまってもいいでしょうね。枯れに枯れている。

シャンプー・トリートメントやスキンケア関係って、どうしても浮気心が出てきて別のものを使ってみたくなります。今はシャンプーとトリートメントをもう少し優しいお値段のものに変えようか検討中です。

ただ、ヘアケアって自分に合っていないとパサパサになったり逆にオイリーになって気持ち悪い事になったりするので、変えるとしても最初はサンプルを手に入れてそれでまず試してみる事にしています。今使っているものが、そこそこサラサラになるし泡立ちもいいし不満点は値段くらいしかない。ただ、サラサラになると言っても翌日の夕方にはボサボサになってしまうし、その辺も他のものだとどうなのか見なくては。

スキンケアは今のところKISOかIHADAですね。アイクリームは海外物のACUREですけど。基本メイドインジャパン選んでます。肌荒れは相変わらずですがそこまで酷くもなっていません。花粉の影響は受けていないのかな?このままおさまってほしいですね。

2022/03/22

クリニック通院ついでのコメダは悩みに悩んで小倉ノワールにしました。美味しかったけどミニだと少し物足りないのでノーマルでも多分ひとりでいけるなこれは…。モーニングはぶいちゃったのでそれを付けていれば満たされていたかもしれませんね。

夕食につくしを半分卵とじにしましたが、くったくたになるまで煮たのがよかったのか、つくし独特の風味があまりなくて食べやすかったです。あれなら私でも食べられる。もう半分は父親が隣宅の叔母に渡したようです。

昨日炊いた玉ねぎご飯の残りも食べましたが、どうして炊き込みご飯って2日目になると不味くなってしまうのだろう…水分が出てお米がべちゃっとしてしまって美味しくなくなる。炊いた当日の炊き込みご飯は大好きなのに2日目が苦痛です。炊飯器に入れっぱなしにせずに冷蔵庫にうつして食べる時にレンチンした方がいいのかなぁ。

通院では、最近寝すぎてしまう事を言いました。主治医は眠りも私の気分の揺れと同じように波があると思っているようですが、原因とかは分からないそう。

まあそうですよね、私自身にも何が原因かとか、何がきっかけかとか分からないのですもの。

離人状態からは少しずつ脱せてきているのか、本や漫画を楽しめるようにはなってきました。気力がなければ読めもしませんが、読めば楽しめます。

生活の上でラドさんが初めから居なかったような感覚と言うのは継続されていて、今まで本当に身近な生き物の死に接する機会がそんなになかったから分からないだけで、もしかしたらこの感覚は「普通」の反応なのではないかと思えてきました。

自分以外の人間の心情など理解出来ないし聞けるような人も居ないのでこの考えはちょっと保留。次の通院の時に覚えていたら聞いてみましょう。

2022/03/21

ドラマ「ミステリと言う勿れ」が始まってから毎週欠かさず見ていたのですが、それも来週で最後。風呂光さんの立ち位置が気になる以外は面白く視聴してきました。21時からのドラマに合わせてずっと月曜日は夕方に先にシャワーを浴びさせてもらっていたのも来週で終わるのだなぁ…。

今日は父親、毎年恒例のつくし採りに行ったようで、台所に節を剥いだつくしが水に浸かって鎮座しておりました。今日のおかずはもう決まっているので卵とじにするなら明日ですね。正直、つくしは採るのが楽しいだけで食べても余り美味しいと思わないけれど、まあ食べると、春だなと言う感じはします。卵とじ以外の食べ方を知らないので毎年卵とじなんですけども。もっと美味しい食べ方あるのかしら。

私はと言うと今日も日中は寝ておりました。眠くて寒くて布団に入っていたら、コトニさんが「布団に入れてー」と来たので入れてやってそのままふたりで昼寝です。

明日はクリニックの通院日。診察券を出してからコメダへ行くのが最近の流れになっています。今は小倉ノワールがあるらしいけれど、小倉ノワールにするかいつものソフトクリームにするか、悩むところです。早起きがんばらねば。

2022/03/20

日曜日はマックの日。いつも買うのを忘れ去られているのでダメ元で毎回お願いしているアップルパイが今日は忘れ去られていなかったので一ヶ月振りくらいに食べられました。美味しかったです。

週末になると疲れがどっと出るようで、お風呂に入るのもシャワーも無理…となるのですが、寒かったのと色々洗ってすっきりしたいのとが強くて何とか入れました。仕事をしている訳でもないのに週末に疲れが来るのは自分でも謎ですね。

夕食はラーメンを食べに連れて行ってもらったし、支度も片付けもしなくて済んだのにどうしてこんなにも疲れているんだか?

去年末くらいからちょこちょこロト6やら宝くじやらを買ってみているのですが、まあ当たりませんね。ロト6の方が何回か5等の1000円が当たった程度です。どーんと当たって暫くお金に困らない生活と言うものをしてみたいですが、ちまちま買っている程度では当たらないのだろうなぁ。生活の質を上げてしまったら元に戻すのは難しいみたいですし、もし当たってもそこは気を付けないとなんですが、まあ捕らぬ狸の皮算用…。

夢を見つつ普段の生活の運用がんばります。今日は寝る前に金属ごみを捨てておかなければ。

2022/03/19

最近起きる時間は遅いし日中は眠いし散々なのですが、「春眠暁を覚えず」と言うのは冬よりも暖かくなってくる春の方が身体に眠気が残りやすい為いつまでも眠かったり起き上がるのが大変になったりする事からと、ちゃんと生体としての根拠があるとどこかで見たので、もう仕方がないと割り切るしかないのかなーと自分を甘やかし気味です。

気圧の変化が激しかったり雨が降っていたりすると酷いですね、私のこれは一年を通してですが。

出来そうだったので久し振りにスクワットをしてみたら、太ももの横と裏側がしゃがむ時とかに痛んで苦しんでおります。効いていると言う事でよろしいのよね?痛めたのではなくて多分筋肉痛みたいな方だと思うので出来る時に続けてみます。

今日はどうしてもパンが食べたい気分だったので、お昼前にVドラへ食パンを買いに走りました。お昼ご飯はトースト。もう本当美味しかったです。

最近はお昼も夜も主食はオートミールを食べるようになっていて、色々なレシピは出ているようですが、私が美味しい(まあ食べられる)なと思ったものは少なくて、3種類くらいのレシピを適当に選んで食べているので正直飽きが来ています。

たまに新しいレシピを見つけてそれを試してみるけれど、まあ余り美味しいものではないのですよね…オートミールと言うもの自体がそんなに美味しいものではありませんので。身体には良さそうかな、と言うので何となく食べています。

身体に良さそうなものは選びたいけれど週一のマックは欠かせない。楽しみを作らないとやってらんないですよね。

2022/03/17

2018年のツイログを読み返していて、そう言えばプラセンタサプリを飲んでいたなと思い出したのでまたちょっと飲んでみる事にしました。サプリ類を飲むのが趣味なのか?と言うくらい飲んでいて、少し減らさなければなと思っていたのにこれですよ。

まあ、DHCの定期便は去年に解約したし、今飲んでいるアイハーブで買っているものも、ストックがなくなったらちょっとどれを続けてどれを辞めるか整理しようとは考えています。正直、どれも「確かに効いている」と言う感じはないので、マルチミネラルとシミ対策薬のみにしてもいいのではないかと言う感じなんですよね。

昨日までは暖かかったけれど今日少し肌寒くなって、明日からは一気に気温が下がるようなのでまた少し寒い日が戻ってくるみたいです。気温差が激しいと体調を崩しやすくなるし、気圧の変化でも調子が悪くなったり眠くなったりするので覚悟しておかなければ。

肌が乾燥して荒れていたのでIHADAと言う所の敏感乾燥肌用の化粧水と乳液のトライアルセットを使ってみていたのですが、荒れも乾燥も少し落ち着いたしちょうど化粧水の方を使い切ったので、乳液以外はKISOの物に戻してみようと思います。

見返したいDVDや読み返したい本がいくつもあるけれど、時間と調子の関係で中々見れません。相変わらず日中はベッドに横たわってスマホをいじるくらいしか出来ていなくて、元気があればもう少し時間を有意義に使えるのだろうけど。

2022/03/16

そろそろ処分しなければいけないかな、と言うくらいには献花が枯れてしまいましたね。紫の花だけずっと元気なのでそのまま飾っていましたが、それも少しずつ下を向いてきています。

レシピ本を何冊か持っているのですが、余り活用出来ていなくて、晩ご飯のメニューを考える時はネットで材料検索してみて決めていたりするので、せっかく持っているのだしもっと活用せねばなぁと。

今ある材料を使いたい時にはネット検索で、買い出しから決める時はレシピ本がいいかもしれませんね。ネットは主にクラシルと白ごはん.comです。特に煮物を作りたい時は白ごはん.comが大活躍。長い事調味料は目分量でやってきたので味が一定でなかったりたまに失敗したりもしていましたが、レシピを見て調味料も手順もレシピ通りにやるようになってからは安定して美味しく作れるようになったので、レシピは偉大です。

最近、災害時に備えて、少し保存食や日用品を買いだしました。5年の保存が出来るレトルトのご飯とか缶詰だとかを買ったりしています。期限が近付いてきたらそれらは普通に食べてまた新しいものを購入、と言うようにしていくつもりです。

やみくもに買わず調べてはみるつもりですが日用品が、何をどれだけ備えておけばいいのか分からなくてちょっと困りますね。大人ふたり例えば1週間分ともなると結構な量を必要としそうだし、それプラス猫のものもあるので、もしも運び出さなければいけない状態になったらちょっと厳しそう。

災害時に自宅が大丈夫ならまだいいのですが、倒壊の危険があって避難所生活になるような事になったら…。人間でさえストレスフルになると思うのでコトニさんがどうなるやら。連れていけるのかも分かりませんし。

備えは必要ですが、災害なんて来ないでほしい。

2022/03/15

普段は考えないように感じないようにしているだけで、ふとラドさんの事を考えるとぐずぐず泣けてしまうので、まだ自分の中で上手く消化出来ていないみたいです。もうしてあげられる事は何もないからこそ、後悔が生まれてしまったりして。

幸せだった事もしんどかった事も全部、思い出すと涙になります。考えない・感じないようにしているのは逃げなのでしょうか。きちんと死に向き合っていないのでしょうか。死を受け入れてはいるものの自分の感情からは目を背けているのでしょうか。

向き合えるまで、まだ少し時間がかかりそうですね。

今日はクローゼットタンスの整理をしてみました。届いた段ボールを見た感じでは奥行がそんなにないな、と少し不安が強くなりましたが、設置してみたらちょうどいいくらいで、これを選んで正解。

棚?ケース?を置いた事で服をかけるスペースは殆どなくなってしまいましたが、すっきりしたので満足です。元々中にごちゃっと詰められていた服類を全部入れてもまだ少し余裕があるので、もうちょっと入れても大丈夫そう。

整理していて気付いたんですが、私、折り畳み傘ふたつも持っていたんですね…。確かひとつはノーマルの物でもうひとつは雨晴れ兼用の紫外線カット&遮光の物だったと思うのだけど、どっちがどっちなのか…。そもそも折り畳み傘なんて滅多に使わないのに何故ふたつも。

まあ、存在を忘れていたジーンズや服や下着も発掘出来たので、やっぱり整理はしてよかったですし、その機会も作れてすっきりまとめられたのでこれまたよかったです。いい事しかない。

ツイッターにも写真上げましたが、整って嬉しいのでここにもアップ。左が整理前、右が整理後です。衣替えをする時にまたケースに入れておく衣類は見直しましょう。

クローゼットタンス整理前  クローゼットタンス整理後

2022/03/14

コトニさんの抜糸行ってきました。検査結果も聞いたのですが、癌だったとの事です。アポクリン導管癌と言うものだそう。ただ、完全切除されていると思われる、と言う事と、腫瘍の半分は良性で半分は悪性だけれどこれらの増殖巣の境界も明瞭で浸潤性が確認されない事から、低悪性度癌との評価でした。

完全切除はされていると思うけれど、念のため再発に注意して経過観察をしてくださいと言うような事が病理組織診断書に書かれていました。

獣医さんも、生活の中で特に気を付けなければいけない事もないので、様子を見てまた腫瘤が出来たり「あれ?」と思ったら連れて来てくださいと。「お父さんに、そんなに深刻になる事ではありませんからね、と伝えてくださいね」と言われたので、数回しか会っていない父親の心配性?な所を理解されているんだなと感心。よく見ていますね。

再発や他に何か気になる事が出来なければ、次に動物病院へ行くのは秋の健康診断の時でよさそうです。何事もないといいのですけれど。

16日に届くと思っていたクローゼットタンスを整理する為の棚のようなもの、何と今日届きました。早い。明日も日中は晴れるようなので、明るい内に整理出来たらいいなと思います。

最近暖かいですがまだ最高気温が14℃の予報の日もあるので、衣替えはもうちょっと後で。

2022/03/13

割と大きい部屋なので部屋自体はそんなに散らかって見えないのですが、細々とした所に物がたまっていて、それをどうしても整理整頓出来ない状態で、昔からそんな感じなので少しそれ(整理整頓出来ない事)に困っています。

「片付け」と言うものが「何かに入れておく」か「捨てる」以外思いつかないと言いますか。

部屋の隅にあるクローゼットタンスの中身もそんな感じでごちゃごちゃしているので、取り敢えず「入れて仕分けしてみる」為に棚のような物を買ってみました。16日に届く予定です。一応中のサイズは測って、余裕で入るサイズの物にはしましたが、それ自体にどれくらい服類が入るのかいまいち分かっていないので、その点が不安です。

あとはベッド横も少しどうにかしたいのですが、そこはもうどうにかしたあとなのにごちゃごちゃしているのでどうしようもありません。

最近暖かくなってきたからか、日中の眠気が増していて大変です。数年前のように過眠と言うまではいっていないのでマシではありますけども。やっと早めに起きられるようになってきたかなと思っていたのに、また10時くらいまで寝ている日が増えてきたのもガッカリな所ですね。8時半から9時くらいに起きられるのが理想…。

前回去年の9月に縮毛矯正を受けて、そろそろ髪がうねり始めているのでまた受けたいのですが今はちょっと金銭的に余裕がないのでそれもおあずけ。まあ、暑いときは髪を後ろでくるくると留めてまとめられるので利点もあります。縮毛矯正を受けるとまとめた時の癖がついてしまうので、暫くはまとめたり結ったり出来なくなるのです。

さて、明日はコトニさんの抜糸だ…大人しくキャリーケースに入ってくれるかの所から戦いが始まる。

2022/03/11

昨日今日と読まずにため込んでいた漫画を消費していました。3月と9月は単行本がたくさん出るので嬉しい月。去年のDMMブックスセールに便乗して電子書籍にも手を出し始めました。手持ちの古い漫画とかもそこそこの量電子書籍に移行させたので、自室と物置きの本棚がすっきりしていい感じ。

ただ、電子書籍だとページをパラパラとめくって目についた所から読んでいく、と言うのが出来ないので、その辺は紙の本の醍醐味だったよなぁと思います。

コトニさんの抜糸は14日にしました。コロナの影響で動物病院が完全予約制になったので突発的に行けないとか、行きたい日に予約がいっぱいだったら別の日に変えなければいけないと言うデメリットはありますが、予約である程度患者の数と時間が管理してもらえるので、そんなに待ち時間が長時間になると言う事はなくなったので、メリットも大きいです。獣医さんも、何日にこの患者が来ると言うのを把握出来てよさそうですしね。

で、その抜糸の日に腫瘤(出来物)の原因とかを教えてもらえると思うので、今後どうなっていくのかはその結果次第。ちょっと聞くのが怖い。

ラドさんの祭壇に供えるべくハーバリウムなぞを買ってみた訳ですが、きれいなのでちょっと癒されたい時に見つめてみると、少し穏やかな気持ちになれます。ピンクとブルーの2種類があります。ピンクはラドさんがギリ春生まれ、ブルーは冬に逝ったので季節のイメージカラーで選びました。

23日辺りが49日なので、お骨をどうしようか考え中。納骨すると家から離れてしまうし、このまま置いておきたい気持ちが強いけれど、自宅でお骨を保存しておくのは湿気などの理由で難しい場合があるそうだし…。特に梅雨から夏場は私の部屋は熱気と湿気が凄いので、かびちゃわないかなぁと…。

49日過ぎたら骨壺から小さいお骨を少しもらって、遺骨ペンダントに入れさせて貰おうとは思っています。粉骨してもらって庭にまくとか…うーん…。

2022/03/09

3年以上あけての日記の更新ですね。

ラドさんの病気が発覚して少ししてから書かなくなった訳ですが、多分書く気力がないまま放置してしまいどんどん日が開いてどうでもよくなってしまったのだと思います。

先月、2月3日に、ラドさんが3年3ヶ月の闘病を終えて亡くなりました。最後は、かかっていた乳び胸が原因と言う訳ではなく、体重が2.5kgにまで減っていた事もあり、老衰のように多臓器不全での衰弱死のような感じでした。もう亡くなって1ヶ月。動物病院からいただいた献花も一部を残して枯れてしまいました。

私は感覚的に、まるでラドさんが初めから居なかったかのような感じで生活しており、それに罪悪感を抱くと言うか、申し訳ないような気持にもなります。精神科の主治医が言うには、離人状態が出ているのだろうね、との事でした。

コトニさんの方は、元気です、と言えたらいいのですが、先月始めに下唇に出来物が出来て、今月の4日に切除手術をした所です。猫の出来物は切除をして調べてみないと何が原因か分からないらしく、来週の抜糸の頃には検査結果も出ていると思うので、聞いてきます。悪性のものでなければいいのですが。出来物が出来た以外は元気です。よく甘えてよく遊びます。

父親や彼氏とは相変わらずです。まあ、書いていなかった間に色々あったりはしましたが、特に問題なく今は過ごせている、と私は思っています。働けていないのも変わらずですね…障害者年金に助けられて生きています。

久し振りだと何をどう書けばいいのか分かりませんね。ひとまず、今日はここまで。今後も少しずつ更新していくかもしれません。

祭壇
inserted by FC2 system