過去日記ログ


2018/11/14

うーん…ラドさん、動く元気は普通にあるけど何だか違和感が…。私がベッドに横になっていると枕元に来てくっついてくるのと、1人で居間に居たり鏡台の椅子の下へ行ったり、呼吸がたまに少し早いのと、息をした時のお腹の動きがコトニさんと比べると明らかに違う。

ひとつひとつ、本当に何となく違和感がある程度なのですが、何だか引っかかるので1日様子を見ていました。明日の様子次第では明日の午後か明後日には病院へ連れて行く事も考えています。

診てもらって何ともないならそれでいいですし。前回放置時間が長かったのも多分にあるけれど一気に悪化したのを経験しているので、少しの違和感でもそれなりに不安になるし油断出来ないんですよね。どのタイミングで病院へ連れて行くべきなのか判断出来ないので、連れて行ったら獣医さんにその点も聞いておかなければ。

夕方スーパーへ買い物に行った時に車の中で父親に「○○(クリニック)はいいのか」と聞かれて、「○○」が何なのか初め本気で分かりませんでした。思い出して「ああ、そう言うのもあったね」と。眠剤のストックがなくなるまでには行かないといけないけど、まだあるのでいいです。

父親は、安定剤がとっくになくなっている事も、眠剤はストックを飲んでいる事も知りません。私が「○○連れて行って欲しい」と言うので連れて行ってくれるだけで、私がどんな状態なのか、どんな薬を飲んでいるのか、医者と何を話しているのか、そう言った事は聞かれた事がありません。まあ、私の年で親が逐一聞いてきたらそれは過干渉と言われるものになるのでしょうけどね。

お風呂前までまたYouTube巡りをしていて、お風呂から上がったらそれに戻るつもりでしたが、今日はもうやめておきます。今朝も明け方まで起きていて寝起きしんどかったし中々起きれなくて生活に支障が出てしまったので…無職だけど生活リズムは余り崩さないようにしないと…。

2018/11/13

昨晩彼氏にラインの返信をしたら、私から連絡がないのでてっきりラドさんに何かがあったのかと最悪の事態まで想像してしまっていたそうで、本当ごめん…となりました。ラドさんは大丈夫です。私がYouTube見まくってて返信していなかっただけです。

でもその事について特別怒られなかったんですけど、そう言えば普段でも余り怒られた事がなくて、この人怒りの沸点が高いのかしら…と。逆に私の方は頻繁にブチ切れているような気がするのでもうちょっと広い心で居ないと、と反省しましたよね。怒るんじゃなくてブチ切れているんですよ。喉元すぎればなタイプなので少し経てばケロッとしてるんですけど。

滅茶苦茶面倒くさい人間じゃないか…。

アイスがもうとっくにないし、牛乳も明日の朝の分くらいでなくなるし、ドクペも飲みたいので今日Vドラに行こうかなと思っていたんですが、だらだらしていたら外が暗くなってきたので明日にします。明日はポイント倍デーだし。

どうしてもアイスが食べたかったりすれば通常デーの日でも構わず買いに行きますが、それでも倍デー以外に買うと現金は損していないのに損した気持ちになってしまう。猫のカリカリとか爪とぎとか缶詰とか、自分のシャンプーやトリートメントとか、数百円するものは出来るだけ倍デーに買うようにしています。

父親はそう言うのは全然気にしていないみたいですね。ポイントカードも作っていないし…。通常デーに行って、カードがないのでレシートに店員さんの印鑑を打ってもらって私に渡してくれます。1ヶ月の期限内であればレシートを見せればそのポイントをカードに追加してくれるのです。

明日は絶対行く。アイス食べたい。

2018/11/12

ラドさんの通院行ってきました。レントゲンを撮るのかと思っていたら、体重を計って水が溜まっているか大丈夫か判断していました。なるほど、確かに水が溜まっていたら体重増えますもんね。

元気そうだと伝えたら、あの状態からこの回復はとても素晴らしいと喜んでくれました。1週間丸々行かなかったので、獣医さん2人で「どうなったんだろう」と気にしてくれていたそうです。問題なさそうなので薬は1回半錠から1/4錠に減って、処方も2週間分に延びました。ただし、具合が悪そうになったら薬が残っていても連れてきてくださいとの事です。

やはり原因特定の為の検査や手術には合わせて30万以上かかるようですね。治るものではないと言う説明を、診察室までついて来てくれた父親も真剣に聞いておりました。

1/4錠ずつになるのでピルカッターも処方してもらって、早速今晩から使ってみたのですが便利ですねこれ…。錠剤が何の抵抗もなく軽く押しただけで切れる。ちょっと刃に指を押し当ててみたい気持ちもありますが、間違いなくサックリいくのでやりません。恐ろしい。

昨日から自分の生活の大体を犠牲にしてYouTube巡りをしてしまっていて、時間がいくらあっても足りない状態です。昨日は何とかスマホを引き剥がして寝ようとしたのが明け方だったし、彼氏にラインの返信もしていないと言うか既読すら付けていない…。スマホは1日2回は充電が必要だし自分の睡眠も足りていなくて、アホみたいな事してます。

今日は昨日よりは早く寝るつもりです。自分をきちんと制御出来ていない所とか、年不相応ぶりを発揮してしまっている自覚は一応あります…。この年なら普通は欲求をもっと自制出来る力がついていないとおかしいのでちょっと自分で自分を育てる努力をしないといけない焦りが出てきました。

取り敢えず彼氏に返信をして早く寝るように努めます。

2018/11/11

父親はまたバラ園に行っておりました。好きですね…。今まではローズキャンディーをお土産にくれていたのですが、今日はチョコクラッカーみたいなもので、4種類味があってどれも美味しくて嬉しいお土産でした。

数日前に迷惑メールが届いて、それから毎日こちらが一通も返信をしていないと言うのに勝手に話を進めて送ってくるのが鬱陶しかったのですが、今日サイトへの誘導メールが来たのでもう来ないと思います。こんなものに引っかかる人が居るのかと本当に不思議でいっぱい。

私自身が一時期「引っ掛ける側」をやっていて、サイト誘導型ではなかったのですが返信をいただくとわずかながらに報酬が発生してそれの積み重ねでお小遣い程度に稼げると言うものだったのだけど、その返信をいただくのに物凄い苦労しましたからね。私に来る迷惑メールがパターン化しすぎていてどれもこれも同じなので、こんなので人が釣れるのかと不思議になるのです。

と言うか、許可したアドレスからしか受信出来ないように設定しているのにどう掻い潜って来たのだか。

明日はラドさんの通院日です。午後1番で行ってきます。今の所元気に見えますが、水のたまり具合を見るのにまたレントゲンとか撮るのでしょうか?一応2万円くらい財布に入れておきましょう。

2018/11/10

糖尿の通院行ってきました。

採血が終わって診察待ちで本を読んで待っていたら物凄く気持ち悪くなってきて、それでも看護師さんを呼び止めて訴えるのも大げさかなと冷や汗をかきながら耐えておりました。暫くしたら治まってきたので良かったけれど。たまーになるのですが、採血をされたからなのか低血糖でも起こしているのか原因は分かりません。

検査結果は良好でした。コレステロール値のバランスも良かったし、最近の中では1番良かったのではないでしょうか。針をひと袋余分に貰えば良かったなと言う失敗はありましたが、足りる事は足りるので来月余分に処方してもらいます。何だか「まあいいや」と言う気持ちだったのでクリニックは行きませんでした。

父親は帰ってから町内会の仕事で忙しそうにしています。大変ですね本当…。

ラドさんの事は、昨日夕食の時でいいやと思っていたら叔母にお土産を渡しに行って聞いたらしく、父親から「猫どうした!」と聞いてきたので簡単に説明をして、通院の協力をお願いしました。

そう言えば、通院に7日に届いていた新しい部分ウィッグを着けて行ってみたのですが、軽いですね。ただ前髪ありを選んだのにその前髪が長めで、目にかからないように着けるにはかなり上の方でとめなければいけなくて、それだとかきあげた自毛の生え目が見えてしまってバレバレなので、結局通常の位置でとめて長い前髪をセンター分けしていて前髪ありを選んだ意味が余りない事に。

まあ、そもそも自毛と部分ウィッグの髪質の違いが分かりやすいので着けているのがバレバレなのは変わらないと思いますが…。生え目が見えている状態は物凄く変だったので着けるならセンター分けするしかないですね。

今までのものがかなり重いので、今後は新しいものを主に使っていきそうです。ロングのフルウィッグも持っているけれど、あれは着けると物凄く暑いしロングに慣れていなさすぎて扱いに困るしすぐ絡まるし着けて上手く固定させるのも下手なので、詐欺写メを撮る時以外には使っていません。フルウィッグはもう買わない…。

2018/11/09

今日も起きたらお昼すぎでしたが、原因は寝る時間が遅かったの一択ですね。1時半くらいに薬を入れて布団に入ったのに寝付けなくて、mp3プレイヤーの99分のスリープタイマーをフルで聴き終わってましたから。寝付けたのはスリープタイマーが終わったのを確認してヘッドフォンを外して少し時間が経ってからでした。明日は早起きしないといけないので今晩は0時には薬入れます。

お昼すぎまで寝ていたにも関わらず、日中ずっと眠くてちょくちょく寝落ちしていました。我慢せずに寝落ちを繰り返さないとしんどいくらいに眠かった…。気圧爆下げしているらしいし雨も降っているし、その影響もあるかもしれませんね。

雨が降っている日って、何かやたらと日中眠いんですよ。身体もだるいし。何なんでしょうね、あれ。

父親は18時前くらいに帰ってきました。何時もと比べると遅めかな?「○時くらいになる」とか「今日帰る」とかの連絡も一切ないのでひたすら待つしかないのですが、そもそも帰る日と時間が知りたいならこちらからメールなりで聞けばいいだけなのに連絡しにくくて聞かないのは私だから、まあ、そこまで気にしないようにして「まだかなー」程度に待っています。

ヤフートップでレベルEのアニメ一話が宣伝されていたので飛んだ先のGyaOで見始めたのだけど、前半が終わってCMに入った所でギブして見るのをやめてしまいました。一話全部見るだけの気力も続きません。

王子の声が思ったよりも優男風でしたね。一話以降も無料公開しているようなら少しずつ見ていきたい気持ちはあるけれど、魔法使いの嫁も未だに一話も進んでいないし見れない予感…。と言うか魔法使いの嫁、何時までアマゾンプライムで見れるのだろう。

シンゴジラもまた見たいし、パソコンの前に座り続ける気力さえあれば…と言う感じなのですが、動画を見るためだけにやっすいタブレットがないか調べてみようかなとも思ってます。調べてみて見つかっても買うかは別ですが。安くても数万するから…。さんおくえん欲しい…。

2018/11/08

起きたらお昼すぎでした。夕方まで寝ていた昨日よりはマシですが、まさかお昼すぎているとは思わなかったので時計を見て少し驚きましたね…寝すぎでしょう…。彼氏が来ている間は眠剤を飲まないので当然の如く寝つきは悪くなるし睡眠時間も短時間になるからその分を取り戻そうとしているのでしょう。

祖母からもらった栗おこわはまだあるけれど飽きてきたので今日は普通にお米を炊いて納豆ご飯にして食べたのですが、頬張った時に変なにおいがして吐き気がして美味しくいただけませんでした。多分、炊かずに放置していた期間が長かったので古米状態になってしまったのだと思います。

確認した所虫は居なかったので食べて大丈夫(お米の虫は食べても問題ないらしいけどちょっと流石に抵抗があるので虫が居たら大丈夫じゃない事にしている)。まだ結構な量残っているので父親にも付き合ってもらって食べていかなければ。

ラドさんは薬を口に押し込まれる事について特に何も思っていないみたいで、たまに押し込んでも口からポロっと出されるのを再度押し込んだりするくらいで、別段激しく拒絶したりしないし、飲ませた直後も離れていかずに普通にしているので、「何かされたけどよく分からないのでまあいいや」程度なのかもしれません。大変助かる。

首根っこを掴んで口に入れる時は嫌がって鳴くし、薬を飲み込むのも抵抗はしますが、今の所問題はありません。何度も吐き出されるとちょっと焦りが出ますけどね。飲ませなければいけないものなので「お願いだから飲んでー」と無理矢理口に入れています。

これがラドさんの一生続くのかーと言う感じですが仕方がない事なので我慢していただきます。

今日も父親は帰ってこなかったので明日になるみたいですね。何時になるのかは分かりませんが昼食とか夕食とか待たずに時間が来たら適当に1人ですませようと思います。

2018/11/07

色々な所が何故か筋肉痛なのですが、左胸の辺りが1番酷い…多分痛いのは内臓ではなくて筋肉だと思うのだけど、どうしてこんな所が…?力を入れたり起き上がる動作がしんどいけど、起き上がってしまえば大丈夫だしちょっと痛みが邪魔程度で済んでいるので放置してます。寝返りの時も痛むなぁ、何だろう。

昨日彼氏を駅まで送っていった帰りに郵便局に寄って、ATMで使った分くらいのお金をおろしてきました。今後は通院があるし、色々買いまくっている分を何とか少しセーブしてそのお金を作らなきゃいけませんね。漫画は今の所読んでいる作品の続巻を買う程度だし新しいものに手を出さなければ大丈夫でしょう。

とか言いながらメルカリでハンドメイドのダヤンのお薬手帳ケースを買ってしまったんですけど…。売り上げ金が入ったし666円で安かったし可愛かったからつい…1400円のカードケースは我慢したので許して欲しい…。

今日は私は夕方くらいまで寝倒してしまったし猫たちもずっと寝ていました。猫については活動様子で体調の良し悪しの判断をしたいから寝続けられると困るし心配にもなりますが、ちょこちょこ起きて餌は食べているしトイレにも行っているので多分単純に眠いのでしょう。

獣医さんに言われた通り気がついた時に心拍数を測ってみていますがこちらも問題なし。

父親からは何の連絡もないけど何日に帰ってくるのやら。土曜日に糖尿の通院があるので遅くても金曜日には帰ってくるでしょうけど。

2018/11/06

寝る前の朝の時点では結構雨が降っていたので、駅までの見送りに合羽着ていかなきゃとか、合羽が濡れていたらVドラッグ寄れないなとか考えて憂鬱になっていたのですが、お昼くらいに起きたらやんでいました。

彼氏は夕方くらいに帰っていって、それから私は洗濯やら掃除。服をひとしきり洗って干した後にシーツも変えてしまおうと思い立ったので敷いてあったものを洗って干して、冬用のシーツに交換しました。もこもこです。

調子が悪そうなのは知っていたのにラドさんを放置しすぎて死の淵まで追いやってしまった事に対して、彼氏に責められるか怒られるかすると思っていたけど何も言われなかったのが不思議だったのだけど、彼氏自身も私のように調子が悪そうな猫を病院に連れて行かずに死なせてしまった事があったからだそうです。

「明日連れて行こう」とか「もう少し様子を見てみよう」と思っている間にみるみる悪化して死んでしまうんですよね。「まだ大丈夫かな」が全然大丈夫じゃないんですよ。本当怖い。

昨日の夜から薬を与えていて、ラドさんに薬を与えるのは初めてなのと錠剤タイプだと言うのとで、朝晩薬の時間が近付いてくると凄い緊張してきてドキドキするのだけど、彼氏にコツを聞いたのとラドさんが滅茶苦茶すんなり飲み込んでくれるのとで何とかなってます。コトニさんの方は粉薬なら缶詰に混ぜれば完食してくれるし、うちの子たちいい子…。

ただ、ラドさんに粉薬、コトニさんに錠剤と言う風に逆になると詰むと思います。

私は本当に自分に自信がないし何も出来ないと思っているので、何をするにしても物凄く不安です。何度成功を繰り返しても不安なままです。こう言う所もちょっと生きづらいですね。

2018/11/05

今回の通院と検査に結構なお金がかかっているのですが、この為に私は年金を受け取れる事になったしこの為に貯金を続けていたんだなと腑に落ちました。ちょくちょく書いている通り私は「運命」と言う言葉が大嫌いですが、「必然」とか「めぐり合わせ」とかは結構思う方なので、これもそう言う事だったんだなぁと。

ラドさんですが、あれからカリカリも自力で食べるようになって、見た目はみるみる回復していっています。もう殆ど病前と変わらないくらいに戻ってきているように見えるけど、まだ足がふらついている時があるように思えるし毛質もバサバサしている気はします。まあ今の所、すぐに死ぬ状態からは脱しました。

昨日の採血では血の量が足りなくて調べきれなかったのでまた採血されて、少し待ち時間はありましたが今日中に検査結果を教えてもらえました。それで確定した症状名は「乳び胸(にゅうびきょう)」だそうです。この症状、原因の特定が難しいらしく、単体では余り出ないものだとの事。

あくまでも症状名で、原因を特定する為には大学病院での精密検査が必要で、特定出来たとして手術で治療をしても完治率は低いそうです。リスクやコストとリターンが見合わないので、手術はせずその折体調と相談して対処をしつつ生涯通院と服薬を選ぶ飼い主が多いのだとか。「お金の問題で手術を選ばなくても誰も責めません。私も犬を飼っていますが、今突然治療に100万円が必要だと言われても出せない。やれる事を選べばいいんです」と言われました。

1週間分の薬(利尿剤)を処方してもらって、どの道を選ぶか考える時間が出来ましたが、検査と手術を合わせると費用は相当かかるそうだし、私は通院の方を選ぶと思います。ただ、重い症状が出たら今回のように毎日通院・処置となる事もあるだろうから、そうなれば費用もかさむでしょうね。

ふう…。取り敢えずここ数日、自分に与えられた情報量が多くてちょっと疲れました。今の私は若干、考える事と感じる事から逃げている所があるので、これからやっていかなければいけない事についても、その大変さを考えるのとそれで自分にどう負担が来るのかを想像する事が上手く出来ません。ただ何となく「頑張らなきゃな」と言うのが頭に浮かんでいるくらいですかね。

まさかこんな事になるとは思っていなかったのでちょっと追いついて行けていないのかな。通院には父親の手助けが必要不可欠なので帰ってきたらイチから説明しなければ。

2018/11/04

今日の睡眠はガタガタで、何回かうとうとしながら短時間浅く寝た感じです。トータルしても多分1時間寝てないですね。参った。

寝る前に頭の中が思考でうるさくなり始めて、「どこかへ行った方がいい」と言うので取り敢えず外に出て家の前の広場にあるベンチで身体を冷やして落ち着くのを待っていた所までは覚えているのだけど、何時家の中に戻ったのかはよく覚えていません。彼氏が連れ戻してくれたそうなのですけど。

えぇと、朝イチで動物病院行ってきました。今日は採血してもらって利尿剤ともう1本注射を打っただけだったので30分くらいで終わりました。後ろ足から採血したのですが、初めてだったし相当痛かったようでブチ切れてたしちょっと失禁もあり。頑張ったね。

昨日抜いた水を調べた所、中性脂肪が多く出ていたとかで、何だかの症状名の可能性が高いと言われたのだけどその肝心の症状名を忘れてしまった…メモらないと覚えられなさそうな変な名前だったのは覚えているのですが…。

餌と水を摂らないので、栄養満点の缶詰を1缶くれたのですが、缶詰を食べない子なのでどうなんだろうと心配していた通り食べてくれませんでした。ただ水を自力で沢山飲んで、横に置いてあった粉ミルクも少し舐めてくれたのでこのまま回復に向かってくれればなぁと。

昨日と同じく帰って暫くは甘えて足に擦り寄ってきていましたが、すぐに力を使い果たして床に香箱座りして動かなくなりました。まだ身体の中に水はたまっているそうです。明日また来いとの事なので、夕方に仕事帰りの母親に乗せて行ってもらう予定です。お世話になります…。

昨晩余り眠れなかったので、帰ってきてから少し寝させろと昼寝に入ったのはいいけど、彼氏に壁に追いやられてて狭いわ動けないわ身体痛いわで全然寝れなかった。寝不足。

2018/11/03

さて、ラドさんを病院へ連れて行った訳ですが、初めは行きつけへ行ったのだけど、そこは今日が祝日だったので2連休に入っていて、急遽ネットで市内の動物病院で祝日もやっている所を調べて初診で行きました。

ラドさんの様子を見た獣医さんにはまず、レントゲンを撮るけどもしかしたらそれによって状態が悪くなるかもしれない事を言われました。撮ってもらったレントゲン写真は全体的にもやのようなものがかかったように見えて、本来見える筈の内臓が見えない。正常な猫のレントゲン写真と比べて違いを教えてくれたのですが、全然違いました。水がたまっているのだそうです。

レントゲンを撮った事で、獣医さんの言った通りショック状態になってしまっていたのと、水がたまった事で元々呼吸が余り出来ていない状態だったのとでラドさんは酸素室へ。説明を受けている間様子を見れたのだけど、獣医さんも「瀕死状態」と言うくらいにまずい状態でした。元気がなくなっていくような瀕死状態ではなくて、物凄く苦しみを伴う瀕死状態と言う感じ。

このままでは死んでしまうので、数十分酸素室に入れて回復を待ってみる事に。20分程経って呼ばれたので見に行ったら少し落ち着いたようでした。

獣医さんに、今水を抜くか、今は一旦帰って夕方にまた来て抜くか決めてくださいと言われました。今水を抜く場合生きるか死ぬかは五分五分の状態だけど、夕方まで待つとして、その時に行ってまだ抜けないような状態ならば今夜もたないだろうし、今帰って夕方までもつ可能性も余り高くない。それならばと、今抜いてもらう事にしました。

ラドさんを見ながら話を聞いていて、どうしても堪えられなくて泣いてしまった。獣医さんに「ごめんなさい」と言いながら涙を止めようとするのだけど止まらなくて、そのまま待合室へ戻ったら叔母に誤解を与えてしまったらしく「いや、まだ死んでない」と訂正(苦笑)。

10分程経って呼ばれたので行くと、酸素室にかなり呼吸も楽そうになったラドさん。「何時心臓が止まってもおかしくない状態で抜いていました」と言われました。

今は「水がたまってしまった」と言う事実のみが分かるだけで、原因の特定は出来ない状態だそうです。何より、これ以上検査をして負担をかけられないので、明日また連れて行くと言う事で帰宅しました。様子が悪いようならば夕方の診察時間にまた連れてきてください、との事でしたが、今の所大丈夫そうです。

家に帰ってキャリーケースから出したら、足元にくっついて甘えてくる程度の力は出たようだったけれど、それでも体力を使い果たしたのか、すぐに動かなくなって同じ場所でたまに姿勢は変えつつじっとしています。

明日は母親が午前中なら時間があるそうなので、朝イチで乗せていってもらいます。今日は早寝しなければ。

2018/11/02

ラドさんの様子が少し前から何だかおかしいと言うか違和感があったのですが、今日に入ってその違和感が確信的なものになりました。ご飯(カリカリも缶詰も)を食べなくなったし、トイレは出来ているみたいだけれどその他は余り動かないし、呼吸が苦しそう。

その様子を見た彼氏が「これはやばいかもしれないので出来るだけ早く病院に連れて行かないと」と言うので、父親が帰ってくるのを待つつもりでしたが、明日仕事が休みだと言う叔母に車で動物病院まで乗せていってもらおうと思います。

通院になるのか何の病気なのかは診てもらわないと分かりません。お金足りるかな…。

こう言う時、やっぱり車の免許があればと思いますね。父親は東京へは新幹線か何かで行っているので車はうちに置いてありますし。因みに彼氏は叔母に会うのが嫌だとかで病院へは着いてきません。

夕食は昨日の鍋の残りにうどんを入れたものでした。美味しかったです。この鍋は父親との食事で出してもいいですね。具材もそれ程お金のかからないものしか入っていないし、スープを作って具を入れて少し煮込むだけで短時間で出来るし。ただ夕食にはいいけど昼食で鍋を出すのはどうかなぁと言う感じかな。

金曜ロードショーでやっていた紅の豚を一緒に見たのですが、私は見るのは2回目くらい。意味がよく分からない所もあるけど、見だせばそれなりに楽しんで見れます。男のロマンだそうなのでまあ私には分からなくてもいいものなのでしょう。

明日の病院は10時くらいに。

2018/11/01

父親はお昼過ぎに発って行って、彼氏は夕方前に来ました。駅から家までの途中でVドラッグへ寄っておやつとかを買うのは最近出来た流れ。スナック菓子は袋に入れた時かなりスペースを取る所が厄介ですね。すぐに他の物が入らなくなってしまう。

夕食は少し前に彼氏がネットで見つけた来たもやしの鍋にしました。水の量に対して調味料が少し少なく感じて、ちゃんと味があるのか不安になりましたが余計な心配でしたね。美味しかったです。具が少しと汁が残ったので、明日はこれにうどんを入れるかご飯を入れて雑炊にして食べましょう。

父親が7日くらいに帰ってくると言っていたので、彼氏は6日まで居る予定です。逢瀬楽しみます。
inserted by FC2 system