過去日記ログ


2018/04/30

今日は1日を通してほぼ何も出来ませんでした。

しんどすぎて頓服を飲んだものの、感情爆発型ではなく混在型ローだったので効かないし、強烈な希死念慮にやられていてどうしようもないです。

ゴミだけは捨てたので良しとしますか。

2018/04/29

オークションで買って履き心地がいいので気に入っていた靴が一部ほつれて裂けてしまっているので新しい靴を買いたいのですが、ネットで買うよりも店頭で手に取って履いてみてから買った方がいいなと言う事で、近い内にイオンモールの中にあるABCマートへ行ってみる事にします。

問題はサイズがあるかと言うのと値段ですが、値段の方は予算が3000〜5000くらいなので大丈夫だと思いたい…。

父親はお昼過ぎくらいにまた東京へ行ってくると発って行きました。1週間くらいで帰ってくるそうです。「彼氏呼んでいいぞ」との事だけど、呼ぶだけの精神力が戻っていないので多分1人で過ごすでしょうね。

彼氏に会いたい気持ちもあるけれど、それ以上に疲れているので。

今日は1度トイレに起きたけれどまたすぐに寝て、最終的に11時半まで爆睡しておりました。ちょっと寝すぎ。これが続いたら明らかに持続型が仕事をしすぎていますね。リフレックスを3錠から減らすかベゲをなくすかしないと。

そう言えば、マルチビタミンとマルチミネラルがもうすぐなくなるので、父親が帰ってきてイオンモールに連れて行ってもらった時ついでにDHC店も覗いて60日分があったら買ってきましょう。理想は90日分が欲しいけれど、多分ないと思うので。20日分しかなかったらどちらもネットで買います。

出費が激しい。

2018/04/28

滞在中は体重を一切測っていなかったので、今朝体重計に乗るのが恐ろしかったのですが、行く前に比べて2kg減っていました。ラッキー。

クリニックは起きた時間が遅かったのもあって11時半頃に着いたのですが、そこまでは混んでいなかったので普段よりはマシでしたね。それでも1時間くらいは待ちましたけど。診察で色々と話して、医者からは、妹宅で少しでも眠れていたのなら眠剤を少し減らしてもいいのではないかと言われましたが、今回は処方変わらず。

また飲む生活に戻って、自分でもそう感じるのならば次の診察でそれを伝えてみます。多分持続型が多いんですよね。

お昼からはコインランドリーへ連れて行って貰い毛布2枚を洗濯乾燥、座敷にある圧縮袋に詰めました。毛玉を吐かれていたので昨日剥いだ敷シーツと、ついでに夏用の掛け布団も洗濯して干しました。

これで床に落ちていた物はなくなったので掃除機かけ。1階の階段下や2階の廊下も猫の毛か埃か分からない物がたまっていたのでそこも掃除機。細々している所は以前からぐちゃっとなっていたので手を出さなかったけれど、大まかな所は人の住んでいい部屋になったので満足です。

昨晩は中々寝付けなかったしそこそこ動いたので疲れました。眠気も来ているのと今日は眠剤も入れるのでちゃんと眠れるといいな…。

2018/04/27

帰ってきました。

2週間ちょっと居た訳ですが、その間私がやっていた事と言えば洗濯と食器類の片付けくらい。妹は大体パソコンをいじっていましたね。

「GWに家に帰る」と言う私の言葉をやはり妹の旦那さんは「一時帰宅」と捉えていたようで、GWが終わったらもう少し来てくれないかと言われたのですが、精神的にちょっと厳しい所もあったので、ごめんなさいしました。

やらかした時の妹の状態は主に仕事関係でいっぱいいっぱいになっていて、全てから逃げる為に無自覚にやってしまったものなので、その仕事関係がもう取り除かれた今は新たにキャパオーバーになるようなストレスがかからない限り大丈夫なのではないかと私は思っています。

明日はクリニックへ行かなければいけないのに寝付けません。滞在中は眠剤を使わなかったので約2週間分まるまる余っている事は伝えて、その分今回の処方は減らしてもらわなければね。

妹の旦那さんに「楽しかった?」と何度も聞かれました。惰性で生きているこの家に比べたら刺激が多くて楽しかったですよ。それでも最初から最後までしんどかった事はしんどかったです。

猫たちは私の事を忘れてはいませんでした。コトニさんの方は少しの間においチェックが物凄かったけれど。それよりも部屋が荒れ果てているので明日辺りにでも掃除やら頑張らないと。

2018/04/25

ツイートでも書いたのでここにも書いておきますが、私の状態を知りたかったらWikiで「統合失調症」と「統合失調感情障害」を調べれば大体分かってもらえるかなと。読んで知識として理解してもらえるのが精々で感覚は分からないと思いますが、統合失調症の方で当てはまっている状態を箇条書きしておきますね。興味のある方は見てみてください。以下。

陽性症状
思考過程の障害
・話せない状況
・的外れな応答
・集中能力の喪失
・異常なほどの思考

思考内容の障害(妄想)
・被害妄想
・関係妄想
・注察妄想
・追跡妄想

幻覚
・幻聴
・幻臭
・体感幻覚

自我意識の障害
・自生思考(思考即迫)
・強迫思考

行動や思考の変化
・昏迷

陰性症状
感情の障害
・感情鈍麻
・疎通性の障害

思考の障害
・常同的思考

意志・欲望の障害
・意欲低下
・無関心
・引きこもり

2018/04/22

誕生日を祝ってもらいました。何と言うか、家族での祝い方だなぁと言う感想。ノリに慣れていなさすぎて恥ずかしくてどんな反応をすればいいのか分からなかったけれど、嬉しかったし妹が買ってきてくれたモンブラン美味しかったです。

彼氏に勇気をもらって、妹の旦那さんにGWには家に帰る旨を伝えたけれど、一時帰宅と思われている可能性が大。

2018/04/11

妹の面会に行ってきましたが、今日はまだ薬は残っていそうだったけれど起きてはいました。家族へ医者から説明があり、もう退院はしても大丈夫との事で、その流れになったのですが、その後妹の旦那さんに私、母親、父親と呼ばれ話をした結果、私が少しの間妹宅へ泊まり込んで様子を見ると言う事に。

旦那さん的には自分が仕事中家に一人にしておくのは不安すぎるので、仕事もしていないし時間に融通のきく私をチョイスしたようです。

まあ、予定と言えば通院くらいしかないし、妹はまだふらっふらな状態で確かに日常生活も危ないし、またやらかす可能性もゼロではないのでお世話になってこようと思います。

何時までかの期間は全く決まっていないので何とも言えませんが、その間日記は書けなくなります。

取り敢えず今晩、夕食を食べてシャワーを済ませてから発つので荷物を少しまとめました。持っている1番大きなバッグでも3日分の着替えと当面の薬、お風呂セットくらいしか入りませんね…それプラス日常使いのショルダーバッグと夏用掛け布団も持っていこう。

滞在中の猫の世話は父親に頼むしかないのでお願いしました。では、行ってきます。

2018/04/10

偽薬に入りました。

お昼に母親からLINEが入って、妹が薬を飲みすぎてぶっ倒れて病院に居るとの事。父親は丁度町内会の会議に行っていて、帰ってくる夕方まで待って一緒に病院へ行ってきました。

どうやらお酒と一緒に薬を大量に飲んで、外で倒れて救急車で運ばれたそう。胃洗浄等はやらずに点滴で血中内の薬を和らげているようでした。意識も殆どなくほぼ昏睡状態で、たまに目を開ける程度。妹の旦那さんは、医者には1日くらいで意識も戻りますよと言われたみたいですが、これからどう接すればいいのか、何に気をつければいいのか色々と困惑しているようでした。

つい一昨日くらいまでは普通にリプが来たりして、本当に突然の事だったので私も驚いています。この行為が、自殺未遂なのか、しんどかったから逃げたかったのか、眠りたかったのか、その他なのかでどう接すればいいのかも変わってきます。

一応私自身経験者だと言う事もあり、妹の旦那さんにいくつか聞かれましたが、私と妹では育った環境はほぼ同じでも性格は全然違うので、役に立てる事があるかどうかちょっと分かりません。

妹は自分の内面の葛藤を誰にも話さない人で、内側に溜めて溜めてとしてしまうので、今回のはそれが爆発してそう言う行動に出てしまったのかもしれませんね。

取り敢えず明日も面会に行ってくる予定です。

話は変わりますが、彼氏は遊びに行く予定やらを具体的に決めようとすると逃げる人なので、たまに、もうこちらからは何も言わずにおこうかな、と思う事があります。殆ど私の方から「何日に待ち合わせて、例えばカラオケに行くとか、そのままうちに来るとか、こうしよう」と言う感じになっていて。

まあ、私が一緒に外出出来ない人なので行くところなんてカラオケかコメダくらいに限定されてしまうから、彼氏に決めてもらう事が出来ないと言うところがあるので、何とも言えませんが。

2018/04/09

ピル最終日です。

ちょくちょく無性にカラオケへ行きたくなるのですが、市の駅まで行かないと他に行くところがないのでヒトカラも中々出来ません。

父親の咳が治らないし結構酷いので、医者に診てもらうように促したら今日病院で検査してもらったらしく、ウイルス性の風邪だとの事です。注射を打ってもらって、薬をもらって帰ってきました。これが効いて早く治るといいのですけれど…本当に咳酷いですからね。

ツイッターのTLに流れてきたフォローしている方の漫画の紹介を見て、「これは読めない」と思いました。好き嫌いしない方がいい作品に出会えるのは分かっているのですが、どうしても生理的に受け付けない絵柄と言うものがありまして。

そう言う作品は例え読んでみても絵のインパクト(悪い意味で)が強すぎて内容が頭に入ってこないんですよね。まあ、今以上に連載中の本を買うようになるとお財布的に大ダメージが来るので、それ程お気に入りが増えなくていいです。

年金は13日に振り込みますよとの葉書が来ていました。2月と3月分が振り込まれるらしいです。もう既にいくつか欲しい物があって、それら全部を買ってしまうと15000円くらい行くのでちょっと悩み中。縮毛矯正はまだ先にします。

彼氏には「月2万は貯金しろよ」と言われているし、出来るだけそれは頑張りたいので余り無駄遣いは出来ませんね。

今日の夕食はブリ照り。失敗が少なくてそこそこの味に作れるので2週間くらいに1度は出していますが、今日はちょっと失敗でした。タレを煮詰めすぎて、皿に移したあと固形化してしまった。ブリ照り本体の味はまあまあだったけれど…。

もっともっと上達したいです。

2018/04/08

昨日の記事を読んだ彼氏に「お前に体力がなさすぎるだけだ」と言われました。数時間の外出であれですからね…。もっと体力をつけなければいけないのだけど、どうしても不調で動けないのでどうしたものかと思っています。

年齢的に今体力をつけていかないと、もう老化まっしぐらで手遅れになってしまうので何とか足腰くらいは鍛えておきたいのですが。

そう言えば前回来た時に私のブドウ糖を、賞味期限が切れているからと持ち帰っていたので、普通の砂糖とどこか違ったか聞いてみたら、「砂糖をサラサラにした感じ。あとは普通」だそうです。サラサラなのは必要時に口の中で溶かしやすい為でしょうね。

もし私が出先で倒れて意識がないようだったら低血糖症の疑いが高いので、連れの方はジュースかチョコレートとかの糖分を口に放り込んでくれると助かります。

低血糖になった事は1度もありませんが、念の為に書いておきます。一時期砂糖やクリープ類を普通にスプーンですくってそのままじゃりじゃり食べていた時があったのですが、今思うと異常な行動ですね。その時は食べたくて我慢が出来なかったのです。暫くしたらその行動もしなくなりましたけど、あれは一体何だったのか。

今日の夕食はリベンジハンバーグでした。前回よりは美味しく作れたんじゃないかと思います。本体も焼いている途中に砕ける事もなかったし、煮込みハンバーグだったので味付け適当でもそれなりでしたし。

次に改善させるとしたらどこでしょうね…ちょっと今回も焦がしてしまった部分があるのでその辺でしょうかね。

2018/04/07

昨晩は23時にピルと薬を入れて比較的すぐ寝付けたのですが、7時のアラームで起きても眠くて眠くて、全ての用事ほっぽって寝続けたい気持ちでいっぱいでした。

前回滅茶苦茶待たされたので今回も覚悟をしていたけれど、乙一さんの小説を半分くらい読んだ所で呼ばれたので、それ程待ち時間は長くありませんでした。いや、長い方なんですけどね。

検査の結果はまあまあ。そこまで数値が悪くなっていると言う事もないので、このまま様子を見ながら薬を続けましょうとの事でした。ここ数日は寝起きの血圧が低めなので、それが毎日になったら高血圧の薬の処方はなくなるかもしれません。

十分間に合う時間だったのでそのままクリニックへ。こちらの方は物凄く待たされました。着いたのが11時頃で診察を受けたのが13時半頃。今回の人たちもそれぞれ話が長い人が多かったですねえ。喫煙室で煙草を吸っていたら女の人が入ってきて、その人が呼ばれるまで世間話(?)をしていたのでそこまで退屈ではありませんでしたが。

帰ったら疲れと眠気がピークに達していてそのままダウン。でも寝付ける訳ではなくただ横になって動けませんでした。察したのか父親が「今日は晩飯カップラーメン食べるからいいぞ」と言ってくれたのがとても助かった…。

夕食後の薬を飲む為に無理矢理フランスパンを一口かじりましたがそれ以上食べる事が出来ないし起き上がれないしで、私に付き合ってくれた父親も疲れている筈なのにどうして普通に食事が出来て熱いお風呂に入る元気があるのかとても疑問。

仕事をしていた時に比べたらこれくらいは「ちょっと疲れる」程度なのかもしれませんね…。仕事をしている人って凄いですね…。

2018/04/06

治ったと思っていたこめかみとフェイスラインのカサつきがまだ若干あるのと少し痒みもあるので、そこの部分だけこまめに保湿クリームを塗ってみています。このカサつき、プラセンタサプリの影響だけではなく、無印の高保湿化粧水をやめたからと言うのもあると思うのですよね。

毛穴にきくと言う新しい化粧水+美容液にしてから目立ち始めましたもの。新しい方も一応保湿は二重丸と宣伝されていたのだけど、私の肌には十分じゃないみたいです。買った分がなくなるまでは使い続けるけれど、使い終わっても毛穴に改善が見られなければ無印に戻しましょうかね。

今日も今日とてやる気はないしずっと眠いしで、多分低気圧の関係なのでしょうけれど一々振り回されてしまうのが面倒くさい。頭痛はないからまだ良い方なのかもしれませんが、1日中眠いのは動けない事よりもしんどいです。

まあ、普段から動けないのは同じですが眠い結果動けないと言うのはまた違ってくるのですよ。

買い出しは行けましたが、何時も適当にカゴに放り込んでいくので会計がやばい事になるし何を作るか決めていない訳なので後から困る事になったり。約1週間分の献立を全て決めて買い物とか私には出来ません…。

ひき肉を買ったのはハンバーグリベンジをしたいからなのでそれに使いますが。

所で、鏡を見ているとよく分からない人が映っていて、手を当てたらそのままズブズブと鏡の中に入れるような気がしてやってみるけれど当然の事ながら入れずに手を離す、と言う事を1日に1回はやっています。

よく分からない人と言うのは私の事なのだけれど、どうにも自分と言う気がしないので、見る度に「お前は誰だ」と思いますね。

明日は糖尿の通院日です。間に合ったらクリニックも行ってこようと思います。8時半出発なので早めに寝なければね。

2018/04/05

最近起きる時間が遅いのに日中ずっと眠くて、気が付くと30分程寝落ちしたりしています。頭痛とかはなくだるいだけなので低気圧が関係しているのかは分かりませんが、何か原因があるのならはっきりとさせたいですね。

お昼頃に父親がスーパーで昼食を買ってくると出て行った時に、ついでに私も買い出しを済ませればよかったのですけれど、眠くて起きる所じゃなかったので着いていけませんでした。冷蔵庫の中が空っぽになってしまったので明日こそは行かないと。

何も材料がない状態で夕食どうしようと思っていたのですが、今日は町内会の集まりがあるとかで出かけて行ったのでギリセーフ。父親は新町内会長になり、それぞれ新旧の方たちが集まって色々と話をしてきたそうです。

帰ってきたのは21時過ぎでした。随分長くかかりましたね。そう言えば数日前は前会長が引き継ぎの資料やらを持ってきて2時間くらい外で立ち話をしていたし、町内会に入っているとこう言う事をしなくてはいけなくなるから大変…。

資源ゴミ当番くらいならやりますけど、役員になるのはちょっと今の私には無理そうですし…。父親が生きている内にどう言った事をするのかとか聞くだけでもしておいた方がいいかもしれませんね。今後の為に。

髪の毛、カットどころか縮毛矯正すらどうでも良くなってきているので、もう少しうねりが強くなってからにしようかなと思っております。横とかはウェーブがかかる程度なんですけど、前髪が凄いんですよ。「何でそっちの方に向かっているのに途中から逆方向へ向かうのか」とかそう言った感じ。

まあ、近い内に白髪染めか髪色戻しくらいはしますが、縮毛は気が向いた時に。

2018/04/04

メルカリに出していた物が1点売れたので、朝イチで出してきました。1200円の売上ですが送料が500円くらいかかっているのでそれ程儲けは出ていません。

送料がかかる物ばかり売れてピアスとか普通郵便で送れる物が余り売れていませんね。値段は300〜400円くらいなので高い訳ではないと思うのですけれど、そんなに需要がないのか私の出している物に魅力がないのか…。

夕食は適当に残っていた材料で作りました。これでもう買い出しに行かないと何も作れません。明日スーパーへ連れて行ってもらいたいけれど、果たして午前中に起きれるかどうかですね。寝起きは使い物にならない人間なので、起きて薬が抜けないと動けない。

ここ1ヶ月以上はずっと漠然とした死にたさがあってすっきりしません。ふとした瞬間に、もう死んでもいいのではと言う思いが頭をよぎります。猫どもが生きている間は私も生き延びたいとは思いますし、多分死にたくても私は怖くて死ねないと思うので大丈夫です。

所で、彼氏が少し前に買った、微量な電流を流して強制的に筋肉を動かして鍛えるやつ、少しでも効果があるのなら買ってみたいなと思ったり思わなかったり。

今回遊びに来た時に持ってきてくれたのですが、痛いのが怖くてレベルを7以上には出来なかったけれど5とか6くらいなら耐えられるし…。1700円くらいとか言っていたような気がするので、買えない値段ではないのですよね。

多分楽天だと思うけれど、今度どこのショップで買ったか聞いてみましょう。

2018/04/03

猫が毛玉を吐く季節になりましたね。掛け布団にやられてシーツを洗濯しました…。本当は掛け布団自体も買い換えた方がいいくらい使い続けているのですが、特別ダメージがある訳でもないので破れたりするまでは使おうと思います。

ジャパネットたかたでシングルサイズ2枚が約10000円くらいで売っているとCMで見たけれど、2枚も要らないし高いので買えないと言う。あそこで扱っている物は、物はいいと思うのですよね。そしてそれ程高くもないので買いやすくはあるのですが、中々ね。

父親は15時頃に帰ってきました。明らかに咳が酷くなっていると言うか、「大丈夫?死なない?」レベルになっているので心配です。これでも落ち着いてきた方らしいのでこのまま治まってくれるといいのですが。

喉がやられていて声が出しづらいのか出したくないのか、返事が来ても低い声で一言だけなので、怒っているように思えて怖いです。

夕食はココイチでした。ついでにコンビニとVドラッグに行きたかったので、今日はテイクアウトじゃなくお店で食べました。お客さん私と父親以外に1組しかいなかったのだけれど、平日だったからでしょうか。店員さんは4人くらい居て、人件費まかなえていないんじゃあ…と。

明日は冷蔵庫に残っている食材使い切って何か作ります。

2018/04/02

彼氏が居る間、プラセンタサプリを飲んでいなくてこめかみがカサついているのが気になっていたのですけれど、また飲み始めたらそのカサつきがなくなってプラセンタサプリすげえってなってます。

なくなる頃に同じものがまだ売っていたらリピしようと思います。大容量入っているのに安いし、これは効果ないだろうと正直考えていましたが、効果あったみたいですね。顎のカサつきはまだちょっと残っていますがこれも少しすれば消えてくれるでしょう。

そろそろ暑くなってきたので、冬用のもこもこしたシーツを洗濯して夏用に交換しました。冬用は3枚あるのに、夏用は1セット(セミダブル×2枚)しかなくて、それを重ねてどうにか使っているのですが、すぐにずれてくるのでちゃんとしたキングサイズ用が欲しいです。

Tポイントも入ったし、Yahooショップで安いのがないか探してみますかね。

毛布もコインランドリーへ持って行って洗濯乾燥させて圧縮袋に入れておきたいのだけど、2枚あるので2000円くらいかかる…。クリーニングに持っていくのよりは大分安いと思いますがちょっと痛い所が。

お風呂場で足踏み洗いするのは1人では重労働だし中々乾いてくれないので、それをするくらいならコインランドリーに任せますよ。

今日は掃除機をかける事が出来たのでまだマシな日でした。ゴミも捨てました。ボロボロになっていた猫の爪とぎも捨てて新しい物を設置しました。頑張った方です。

明日は父親が帰ってきますね。1人の時間ももう終わり。日常に戻ります。

2018/04/01

エイプリルフールですが、特に嘘は吐いていません。と言うか起きたら午後だったのでそんな時間はありませんでした。午前中に起きていたとしてもどんな嘘を言えばいいのか分からないので結局何もなかったでしょうけれど。

彼氏には「仕事決まった」と言う嘘を吐かれましたが、お前それ言ってて虚しくならないの…と思いましたよね…。

年金が何月から入るのかは分からないけれど、入ったら扇風機を2台買いたいし縮毛矯正行きたいしで色々と使ってしまいそうな予感がします。使い過ぎないようには十分気をつけますし、毎月2万円ずつ貯金していきたいので管理をしっかりしなければ。

縮毛矯正を受けた時ついでにカットもしてもらうかとても迷っています。どう考えても私がしたい髪型って変なんですよ。見た目重視ではないから。あと、髪の量が少ないので横を残したら切ってもらう部分なんて僅かだし、そうしてもらっても意味がないんじゃないかと思えてきたんですよね。

せっかく少し伸びてきた所ですし、暑かったら後ろでひとまとめにして結えばいいか…。

久し振りにルーシアを吸ってみたら、やっぱり美味しいなと1箱吸いきってしまいました。メビウスじゃなくルーシアに変更しましょう。今残っているわかばがなくなったら買ってこようと思います。

ただ面倒くさいのが、わかばやメビウスはVドラッグで買えるけれどルーシアは扱っていないのでコンビニまで行く必要があるのですよ。まあ、Vドラッグが出来るまでは普通にコンビニまで買いに行っていたので、前のように戻るだけなのですけど。

風が強いと堤防走るのが怖いのでVドラッグで買えていたのはとても楽だったなぁ。
inserted by FC2 system