過去日記ログ


2017/12/31

昼食の時間が近付いても父親が何も言ってこないので各自済ませると言う事なのかなと思っていたら、叔母から「マック行くけど買ってくる?」と電話。今年最後のマックいただきました。

ただ、アレですね、今日は寒かったしエアコンもまだ付けていなかったのでシェイクを飲んだら身体が冷え切りましたね…サイズもMですしね。その後エアコンを付けて本気モードになってもらったので室温もそこそこ上がってくれたので良かったですけど。

玄関を見たら何だか小奇麗になっていたので父親が知らない内に掃除をしてくれたようです。邪魔になっていた傘立てが隙間にすっぽりはまっていてとてもスッキリ。靴履こうとする度に倒しそうになっていたんですよね。有難い。

夕食は毎年恒例の叔母が作ってくれた煮込みラーメンでした。「ご飯が柔らかくなっちゃった」と言われた通りほぼお粥寸前みたいな感じで、水の分量をどう間違えようがあるのか毎年不思議に思っています。叔母の使っている炊飯器には水のメモリがついていないのでしょうか。

食事を済ませてから何やかんやと隣宅に長居してしまったら22時を過ぎていたので、慌てて帰ってきて猫に餌やり。お風呂に入る時間は何とかありそうでしたが、このまま彼氏と年越しスカイプに入る事にします。

皆さま、本年度もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。それでは、良いお年を。

2017/12/30

昨晩は23時に薬を入れたものの1時過ぎまで寝付けず、最終手段のメラトニンをボリボリしたら寝付けました。もう少し早くこの判断をしておくべきでしたかね。

寒かったのでジャケットを着て、母親の車に乗って、途中で妹一家を拾って母親の実家へ。餅つきは28日にすませてしまったそうで、今日は何もやる事がなさそう。祖母が凄い量のお餅をついたそうで…毎年の事ながら、あの人は加減と言うものを知らないなぁ。

あちらへ着いて犬2匹を撫で回したりしていたら、母親と妹が祖母を連れて買い物に行くと言うので私も着いていこうかと思ったのだけど、何だか要らないようなので留守番をする事に。帰ってくるまで暇で仕方がありませんでした。日差しがあるととても暖かくて良い気候だったので、祖母のベッドに寝転がってスマホを触りながら時間を潰していましたね。

お昼ご飯も豪勢なものをいただいて、りんごと白菜と大根があると言うのでそれも貰って夕方頃に帰ってきました。またりんごがもらえるとは…ジャムとりんごバター作ろう…。

と言うかまさかのお年玉がもらえたので、新年開けたらこのお金で眼鏡のレンズを変えてもらってキーボードも新調しようかなと思っております。大体すぐに使う事しか考えておりません。貯めると言う事を覚えた方がいいのですけども。

夜は彼氏とLINEで通話。3時間半くらい話しましたかね。彼氏は風邪真っ最中でしんどそうでしたが、何か明日も年越し通話をするとか言っていました。風邪大丈夫かよ。まあ、夕食とお風呂が終わったらスカイプにでも上がりましょうか。

2017/12/29

今朝は寝起きの頭痛はありませんでした。やっと解放されたか…。

LINEやメールの返信が出来なかったり、シャワーを浴びる気力がない程度に最近は調子が悪いです。シャワーを浴びないと気持ち悪くて寝たくないと言う性質を持っているので、普段は半ば無理矢理でも浴びるような感じなのですけれど、それも難しい。

明日の朝に浴びよう、と思っていても、その日出かける予定がなければそのまま流れて夜になってしまうし、そう言う時は滅茶苦茶気持ちが悪いのだけれど、それでも気力がない方が勝ってしまうんですよね。

今年も大掃除をするつもりはありませんが、掃除機だけは1階2階とかけておきました。これくらいなら頑張れば出来ます。

所で、妹宅の坊にお年玉をあげたいのだけど、金額に悩んでいます。500円くらいかなと思ったのですが、父親から「渡しておいて」と渡されたぽち袋は厚み的に2000円か3000円くらい入っていそうなので、私は1000円くらいにしておくかなぁ。

人にお年玉をあげた事がないし、年齢の相場ってよく分からないんですよね。因みに坊は小学1年生。うーん、やっぱり1000円かな。

夕方になっても母親から連絡が来なかったのでLINEで明日は何時になるか聞いてみたら「7時半くらいはどう?」と来たので、今日はそれに合わせて早めに薬入れます。23時くらいに入れておけば大丈夫でしょう。

問題はすんなり寝付けるかですが、最悪メラトニン食べます。

2017/12/28

最近毎日寝起きから激しい頭痛に襲われて、起きてすぐに鎮痛剤を飲むと言う感じになっています。幸い効いてくれる事の方が多いのでまだ救いはありますが、余り気分のいいものではありませんね。

昨日書きましたが、道路も凍っていないようだし気温も何とかギリギリ行けるようだったのでVドラッグへ行ってチョコレートとカフェオレを買ってきました。ポイントが5倍だったのでついでにもうすぐなくなるヤクルトもどきも購入。

年末だからか5倍デーが続いていてとても嬉しい。普段は1ヶ月に1度あるかないかくらいですからね。

今晩はご飯作りしましたが、何だか全体的に自分としてはいまいちな出来になってしまって、少し落ち込んでいるような気がします。気がしますと言うのは、自分が何を感じているのか、安定剤と離人感ではっきりと把握出来ていないからです。

ご飯が美味しく作れなかったり、何もする事が出来ない日だとかはエアコンを付けるのを躊躇ってしまいますね。ただでさえお金を貰って暮らしているのに、更に何の役にも立てていないと快適を求める資格はないのだと言う気持ちになります。

限界がきたら流石にエアコン付けたりもしますが、今日みたいな耐えられる事は耐えられそう、と言う時は躊躇います。

30日に母親の実家へ餅つきの手伝いに行くけれど、母親からはまだ何時くらいに迎えに来るか連絡がありません。なるべくなら早めに、遅くても前日の夕方くらいまでには時間を決めておいて欲しいので焦れております。

その日起きる時間に合わせて前日薬を入れる時間を決めるからと言うのも大きいですが、生来私は予定があれば日にちや時間を早めに知っておきたい性格なのがあるので。まあ、明日の夕方になっても連絡が来なかったらこちらからLINEで聞きましょう。

2017/12/27

起きたらめっちゃ雪が降っていました。夕方になってもやまなかったのでそこそこ積もるだろうと考えていたのですが、雪は降っていても晴れている時間があったからか、その間に溶けてくれたようで大丈夫そうです。

重ね着をしても寒かったのでエアコンオン。大抵私は風量自動で付けているので、18度設定にしていてもせいぜい12度くらいまで上がれば良い方…。フルパワー発揮させるのはもっと寒くなってからでいいです。

彼氏はこんな中野外で実技の講座を受けたりしていたようで、寒そうだなぁと思いながら布団に入って暖を取っておりました。

リングサイズを測るゲージが欲しいと書いていましたが、メルカリに出していたレギンスのセットが売れまして、その売り上げを使って購入してしまいました。「日本規格」と言う言葉を信じて買ったけれど、ちょっと疑っている部分はありますね。明日発送してくれるようなので待ちます。

夕食を作ろうと、お米を研いでいたら父親が「ココ壱にするか?」と聞いてきたので、それに甘える事にしました。まだ炊飯スイッチも押していなかったしおかずも作る前に言ってくれて良かった…。明日こそは作りますよ。そろそろ手をつけないと血肝が溶けてしまう。

最近身体がやたらとチョコレートを欲しているのですが、疲れをチョコレートで取れと言う事でしょうか。糖分を欲しているから何か甘いもの、とかではなくてチョコレート限定なんですよね。明日道路が大丈夫なようだったら買いに行こうかなぁ。

道路と気温次第ですかね。寒い中原付きで出かけるのはちょっと嫌…。

2017/12/26

新シートに入りました。

7時にアラームセットしていたのだけれど、起きたのは6時。時間だけはあったのでダラダラと準備をして年金事務所に行ってきました。

結果だけを言うとですね、今年内の申請は無理です。

担当してくれた方が言うには、医者の診断書に「幼少期より〜」みたいな事が書いてあって、私が自分で書いた病歴は小学4年生頃からの事なんですね。それが少し問題なようで、私が書く病歴もそれに合わせて出生時からにした方がいいとの事なのです。

審査の際にそこで引っかかって無駄手間になってしまう可能性が高いらしいです。なので、用紙をもう1セット貰って、出生時からの物を書き直す事になりました。後は診断書に「本人の申し立てにより」と書かれている部分があり、それの日付が書いていないのでそれもアウトだそう。

取り敢えず今渡せる書類だけ渡して、病歴と診断書はお持ち帰り。まだクリニックが開いている時間だったので、今日の内に行って書き足してもらいました。病歴は来年の年金事務所が開くまでに書けばいいのでゆっくり書こうと思います。書いてある内容については読んでもらっていくつか時系列がおかしい所やらを指摘されたのでそこを直すだけでベースは同じなのでほぼそのまま移せばいいだけ。

まあ、そんな感じで朝から動いたのですが、昨日早起きし過ぎたせいもあってか、疲れ果てました。食事を摂れない程度には疲れたので、多分気力のゲージがゴッソリ減っていると思います。体力の方も大分減っていそう。

回復に何日かかるんでしょうかね…。

明日は平野部でも雪が降るそうですね。余り積もってくれるなよと思うけれど、天候はどうしようもないので祈るだけ無駄か。本格的に降るようになると原付きで出かけられなくなるので、その点が嫌だなぁ。

2017/12/25

偽薬最終日です。

思い出したのですが、我が家は私が小さい頃から「サンタさん」と言う概念がなかったような気がします。普通に○○円くらいまで、と決められた値段のプレゼントを親に頼んでいたし、一応クリスマスまでは親もプレゼントを隠していたけれど、座敷のタンスに無造作に入れてあってすぐ見つけられたり。

そして、その隠している理由も多分「クリスマス前に与えないため」とかそう言う事でしょうし。

もっと小さい頃は「サンタさん」が居たのかもしれませんが、覚えていないので、結局私の心に「サンタさん」は居ない事になりますかね。夢がないと言われればそれまでですが、私は別段気にした事がなかったし親のスタイルを嫌だったと思った事はありませんよ。

今日の睡眠は中途覚醒3回からの早朝覚醒で、寝た気がしません。余りにも暇だったので朝早くからりんごジャムを作っておりました。これでりんごもレモンもなくなってしまったので、ラストジャムです。

8時半からもう開いているようだったので、年金事務所に予約の電話を入れました。明日の8時半からしか空いていないとの事なので、その時間に。これで申請が終わってくれればいいのですけれどね。明日も早起きかー…身体もつかな…。

右手の薬指にジャストフィットする指輪が欲しくてですね、メルカリやらオークションやらでフリーサイズのを探してみたりしていました。自分のサイズが分からないのでフリーサイズ一択なんですよね。今持っているリングゲージはどうも日本人の適正サイズではない物らしく、買う物と合わないんですよ。その内サイズゲージも買わなきゃだわ。今度こそちゃんと測れる物を。

13時頃に定期購入している洗顔石鹸が届きましたが、後払いを選んでいて期限が1月9日までらしいので、支払いを急ぐ必要はなさそうです。

今日の夕食は父親が「美味そうだったから」と半額のチキンを買ってきてくれました。他に何かおかず作るか聞いたら、煮物がいい、だそう。チキンと煮物ってちぐはぐな気がする…けれどまあ、父親がそれをお望みならばとかぼちゃを煮ました。

汁物はどうしようか迷っていたら、彼氏から「シチューにすればいんじゃね」とアドバイスを貰って、少し前にビーフシチューを作った時に余ったルーがあったので、それにしました。チキンも美味しかったしシチューも美味しかったです。煮物はまあ、何時も通りでした。

世間とはちょっとズレているかもしれないけれど、こう言うマイペースなクリスマスもいいですね。と言う事で、メリークリスマス。

2017/12/24

寒くて普段着ているオーバーサイズのワンピの下にヒートテックを着ました。もこもこです。

最近、彼氏とはお互いに時間が取れなかったりしていたので、ラインもそこまで出来ていなかったので、自分の中で「これは付き合っていると言えるのだろうか」と言う気持ちが出てきていたのですが、そう言えば私は元々が淡白な方で、今まで付き合ってきた人ともそんな感じだったしイベントごとにも興味がなくて特別に何かしていた訳ではなかったなと思い出して、付き合っているかいないかは彼氏がどう思っているか次第だな、と言う考えに落ち着きました。

疑問には思ったけれど、私としてはそれで彼氏から心が離れた訳でもないし、本当に時間が合わなかっただけとか、気力がなかったとか、そう言うただのズレだったんですよね。

その彼氏は今日はパチンコへ行って15000円程勝ってきたそうです。珍しい。勝ったら良い晩ご飯食べると言っていましたが、スーパーに半額の物がなかったのでそのまま帰って何時も通りの食事になったそうな。

まあ、明日辺り半額の物も出てくるだろうからまだワンチャンありますよ。

私の方は、赤からに行って鍋と焼肉を食べてきました。父親なりのクリスマス…?普段の外食よりも豪勢だったし美味しかったです。お腹いっぱいになりました。ケーキとかのデザート類は頼まなかったけれど満足。

子供の頃は、クリスマスや誕生日は必ずと言っていい程ケンタッキーとコーンスープとケーキだったなぁ。多分母親の方が決めていた事だと思うのですが、毎年それが楽しみでした。1人暮らしになってからその習慣はなくなりました。高くてね…。

働けるようになって、お金に余裕も出来たら復活させたいなぁ。

2017/12/23

少しずつ髪は伸びているようだけど、如何せんボリュームが少ないので余り伸びている感じがしません。後ろで結んだ時に、「ああ、前より長くなったんだな」と気付きました。このままじわじわと伸びていっても頭頂はもうどうしようもないだろうし、今後もお出かけの際は部分ウィッグ必須ですね。

昨日が冬至なのでしたっけ。お風呂に柚子が浮かべてあって嬉しくなったのですが、今日も浮かんでおりました。…分かるよ、1回だけとかもったいないし、かと言って食べたくもないしね…。明日も浮かんでいる可能性。

今日はやっと鶏肉焼いて食べれまして、これで冷蔵庫の食材が大体なくなったのと、明日はクリスマスでもあるので夕食の時に父親に「明日のご飯どうする?」と聞いてみたのですが、いまいちはっきりとした答えは返ってきませんでした。どうなるんでしょう。

病歴や書類は何時間かかけて書き終わり瀕死状態になりました。昼寝をしたら大分回復出来たけれど。

夜は久し振りに彼氏とスカイプ通話。ここ1ヶ月以上私がログインしていなかったので、本当に久し振り。ライン通話はたまにしていましたが。主にクレーンの話でしたね。あの重機の。カニクレーンが可愛かったです。私は重機はショベルカーが1番好き。

本当に明日の夕食どうしよう…私自身は特別豪華な食事を作ったりするつもりはありません。面倒くさい。スーパーに売っているオードブルとコーンスープですませられないかなぁ。

2017/12/22

出血を確認。

アラームが鳴る1時間前に目が覚めました。アラームも余裕を充分持ってセットしているのに、それの更に1時間前…どうしても時間を持て余してしまいますね。

着いてみたら外出の方含めると12人くらい前に居て、大分待つ事になりました。年末だから皆さん最後の診察に来るのでしょう。初診の方も1人居たので2時間半くらいは待ちました。私の前に呼ばれた人が私と同じ苗字だったのでそこが唯一面白かった所でしょうか。

診察は何時も通り。後半は診断書についての話でした。解離性障害と統合失調感情障害の方も診断名に書いてくれたようです。これで少しだけ申請は通りやすくなったけれど、やはり私の中では通らない前提なのは変わっていません。

診断書は3000円でした。これを見ながら明日中に自分で書く分の病歴や書類は書いて、月曜日に年金事務所に予約の電話を入れて年内の予約が取れたら所得証明を役場に貰いに行って来る予定です。

病歴をどう言う風に書いたら申請が通りやすくなるとか分からないので、まあ、無難にそのままの事を書いておきます。

夕方いきなり父親が、水道の取り替えに業者が来る、と言うので、台所のシンク下にある物を床下収納に移動させて、洗面台の下にごちゃごちゃある物も取り敢えず座敷に移動させて…。来たのは16時半頃です。

私は猫を部屋に閉じ込めて自分も部屋に引きこもっていたので何をどうしているのか音を聞いているだけでしたが、終わったのが19時半頃。大分時間かかりましたね。父親に「もういいよ」と言われたので見に行ってみたら、主に蛇口が一新されておりました。シャワーまで新しく。

台所、洗面所、お風呂場で合わせて10万かー…高いのか相場くらいなのか分かりませんが新しくなって嬉しいです。

クリニックでの待ち時間が長かったからか、夕食が摂れない程度に疲れ果てていたのと、時間も時間だったし食事は各自としてもらいました。流石に明日には鶏肉を使ってしまわないといけないので明日は作ります。

2017/12/21

今晩は鶏肉を焼く予定でしたが、買い物に出ていた父親から電話がかかってきて、今日はおでんにしないかと言うのでそうなる事に。1人前1袋で売られているやつとうどんを2玉買ってきてくれました。

前回おでん2人前では少なかったのでうどんを足したのでしょう。

昨日は耳鼻科へ行った疲れが出たのか、早い時間に睡魔がやってきて抗えなかったので、ピルも偽薬に入っているし23時前に薬を入れて寝ました。なので早く起きるだろうと思っていたけれど、起きたのは10時。結構寝てしまっていましたね。

こんな感じで、大体10時からお昼前くらいまで寝ていたりする事も多いのですが、父親からはまだ何かを言われた事はありません。この遅起きに気付いていないのかもしれません。

夕食はうどん2玉足しただけなのに物凄い量が増えまして、全部食べきれませんでした。おでんの具はなくなりましたけど。残ったうどんは明日のお昼にでも食べようと思います。それにしても昆布がどうしても苦手ですね。あのぬるっとした感じと味がどうも…。食べれる事は食べれるけれど、なるべくなら食べたくないです。

さて、明日は今年最後のクリニック。診断書はいくらかかるかな…。その前にちゃんと貰えるのかも微妙ですが、まあ、早起きして行ってきます。

2017/12/20

普段はアラームが鳴る前に目が覚めるのですが、今朝は2段階でかけていたアラームを消して再入眠してしまい、起きたのは8時半頃。それでも十分間に合うのですけどね。たまにあります、こう言う事。

病院へ行って診てもらった結果ですが、三半規管が弱っているだけだそうです。目眩の薬を2週間分貰って帰ってきました。次の予約も要らないようで、酷くなったらまた来てくださいとの事です。まあ、メニエール病とかも疑っていたので何ともなくて取り敢えず良かった。

一時的に治っても頻繁に繰り返すものらしいので、動けないくらいに酷くなったらまた行きましょう。薬がある間は多分大丈夫だと思います。

夕食は鶏肉を焼く予定でしたが、17時頃に父親が「ラーメン食いに行かん?」と言うので何時も行くラーメン屋ですませてしまいました。早めに使っちゃわないと傷みそうなので明日こそは鶏肉焼きます。

母親から作り方を教えてもらって作ってみたりんごバターを今日トーストで食べてみたのですよ。作って冷ましている間に味見をしたら「めっちゃくどい!」ってなったんですけど、うすーく乗せる程度にしておけばそれ程くどさも気にならず美味しいです。ただ、バターと砂糖が大量に入っているので、カロリーがえげつない事になっていると思います。

りんごジャムの方はそれに比べたらまだヘルシーかな。

ここ数日、生理前が影響しているのか食欲が凄い…。常に何かしら食べたくてそわそわしている感じです。体重がこれ以上増えるのは困るからなるべく食べないようにはしていますが、ちょっとキツイかも。生理が来る頃には収まってくれるといいのですが。

2017/12/19

偽薬に入りました。

病院へ行くのは明日にします。サイトを見てみたら、耳鼻科の中に目眩専門と言うのがあって、それが水曜日なんですよね。

昨晩は早めに薬を入れたのにも関わらず2時過ぎまで寝付けなくて、寝付けてからも5回の中途覚醒のちの5時起きで、全然寝た気がしません。恐ろしく質の悪い睡眠でした。「早く起きなければ」と言う事でも気負っていたのでしょうかね。

そんな訳で無駄に早起きをしたので眠くて仕方がありません。

時間も沢山あるし、今日は年金申請に必要な書類を少し書き進めて今までの病歴も何となくまとめました。後は今の主治医から貰った診断書を見ながら微調整して紙に書くだけです。文字を小さくしても枠内に収まるか分からないくらいの文字数ですが、まあ、何とかします。

ここ10年くらいについては症状が同じような感じなので、その状態について3回くらい書く事になるのだけど、自分で読んでも「しつこい」と思うのでその辺も大丈夫かなとか…。

明日が耳鼻科、明々後日にクリニックで、診断書を貰えたら土日で書類全部書いて月曜日に年金事務所へ予約の電話。前回担当してくれた方が来週のいつか出勤してくれていたらいいのですが、別の人になる可能性もある所が嫌ですね。3回行って3回とも違う人でしたからね。出来れば同じ人がいいです。

今晩で父親が友達から貰った里芋を全部使い切りました。自分では買った事がないものなので始めはどうしようかと思ったけれど、美味しくいただきました。明日は鶏肉を焼こう。

さて、今日も23時に薬入れて早く寝る努力をします。

2017/12/18

ピル最終日です。

一昨日はココ壱のカレーで昨日はスーパーのお惣菜。今週はマックなしか…と思っていたら今日のお昼に「マックでいい?」キターーー!クーポンを使ったのでポテトと飲み物がSサイズだったみたいですが、いいんです。ちゃんとシェイクも買ってきてくれたし。

今日も目眩は出ているので、明日病院行ってきます。特に下を向いた時と寝返りを打った時に激しくなっているような気がする。彼氏が言うに、耳石が外れた場合は常に動けないくらいの回転性目眩がするとの事なので、別の何かでしょうか。

まあ、明日行って診てもらえば分かると思うし勝手な自己診断はやめておきましょう。

メルカリで売れた物の支払いは午前中にしてくれたようなので、お昼過ぎ頃に郵便局へ行って出してきました。お隣の県なので届くまでそんなに時間はかからないと思います。

前回視力検査をしたのが何年も前なので1度測ってもらいに行きたいのだけど、メガネ屋ってタダで測ってくれるのかな?悪くなっていたらフレームそのままでレンズ交換だけしてもらいたい…でも今はまだそのお金がないから待機です。

私は赤札堂で買っているのですが、そこならレンズ交換のみじゃなくてフレームから買ってもそんなに値段が変わらないような気がする…。今のフレームに不満がないから歪みがあったら直してもらって、レンズ交換だけしてもらえればいいのだけれど。

さて、明日は早起きしなきゃいけないし、早めに薬入れて寝ましょう。

2017/12/17

全く出なくなってすっかり忘れていた目眩が復活したようなので、明日も症状が出ていたら明後日病院へ行って診てもらおうと思います。そこまで酷いものではないから余りお金は使いたくないけれど、出処をハッキリさせて治療が出来るならした方がいいですものね…。

水道を見に来た人はそんなに長居せず帰りましたが、父親に聞いたら修理代が10万くらいするので暫く考えるとの事です。私は自室に猫を閉じ込めてそこに居たので、台所のみでそれだけかかるのか、全部の水道を変えるのかは分かりません。

メルカリに5000円で出していた物が無事売れたので、支払いを確認したらすぐに郵便局へ持っていこうと思います。

売上料と送料を合わせたら売上からマイナス1000円くらいになりますが、これは良い臨時収入。多分このお金で病院へ行けと言う事なのでしょうね。正直煙草がもう少しでなくなるから買い足したいし、週末の通院で貰える筈の診断書代も確保しておきたいけれど…。

診断書が手帳やらの更新で貰えるのと同じ金額(3000円)ならまだいいのですが、ちょっと込み入ったものなのでもう少し高く請求されても不思議じゃないんですよね。やだなぁ。

祖母から貰ったりんごが残り3個、買ったレモンが1個、紅茶が少しあるので、もう1回分ジャム作ったら終わりです。普通に食べる事なくりんごを全部消費してしまった…おかげで朝食には困りませんでした。今年いっぱいはまだもつと思います。

母親に作り方を聞いて作ってみたりんごバターはまだ食べてみておりません。熱を冷ましている間にちょっと味見をしてみたら、少量なのに本当に味が濃かった(くどかった)のでパンに付ける時はうすーくで良さそうですね。

ばーちゃん毎年ありがとう…。

2017/12/16

結構早く目が覚めてしまったせいか、1日に数回抗えないくらいの睡魔が来てその度にうとうとしておりました。

父親は岐阜で夕食会があるそうで、16時前に家を出ていきましたが、その時もうとうとしていて、「行ってくる」の言葉で一時的に目を覚ました感じです。はっきりと「行ってらっしゃい」と言った後また微睡みに戻りました。

直前まで寝ていようが、返事だけははっきりとする所が「返事ばっか要」とか「返事だけはいい」とか言われる所以でしょうねえ。完全にオートで元気よく返事をしているんですよ。寝ぼけながら何かを喋る事は余りありません。

所で、父親と暮らし始めてから3ヶ月目なのですが、体重は3kg増えたけれど酷い便秘とかは解消されてきたように思います。やはりそれなりの量の野菜と、肉か魚を食べる事は重要なのですね。1人の時の食生活は、食べるのが億劫な余り1日1食とれれば良い方だったし、食費がかからない事と簡単に食べられる事だけを優先していたので、当時から分かってはいたけれど栄養バランスとか無茶苦茶偏っていました。と言うか栄養なんてほぼ摂れていませんでした。

増えた3kgをどうやって落とすかが今後の課題になります…。

2017/12/15

今日の寝起きは薬効が残っていたのか何なのか、何時も以上に起き上がるのが困難で、目が覚めてからも1時間程布団の中で動けずにいました。気分が重くてと言うよりは身体自体が物凄く重かったです。

起き上がれるようになっても立って歩く事が出来ませんでしたね。

昨日の夕食はドライカレーで楽をしたので、今晩はちゃんとした物を作ろうと思っていた所、17時くらいに父親に「くら寿司行かん?」と言われたので行ってきました。お皿が5枚たまるとルーレットが回る例のあれは1回目で見事当たり。

妖怪ウォッチだかのピンバッジが出てきましたが、こんなのが当たっても使い道が…。あれは本当に子供向けのものですね。当たった事自体は結構嬉しかったけれども。

ちょくちょく微熱が出るのが謎です。37.3度くらいの平熱との誤差くらいの微熱ですが、何か熱いなと思って測る度にそれくらいあるので、自律神経でもやられているのではなかろうかと思っています。体調が悪いとかは滅多になくて、ただ顔とかが熱いだけと言う症状です。

特に生活に支障が出ている訳でもないから謎と思いつつも病院へ行ったりはしていないんですよね。「微熱がよく出るから」と診察受けに行くのも何だか大げさかなと言う感じがありますし。

去年くらいからずっと枕元の窓のシャッターを下ろしっぱなしになっていて、「すきま風が入ってきそう」とか夏は「熱気が入ってきそう」とか言う理由でだったのですが、思い切って開けてみました。うーん、開けた事で特に変化はないかな?

割と築年数が経っている家なので、窓のたてつけとかがもうガタガタになってきています。私が小さい頃に建った筈だから…もう築30年近くになるでしょうかね。

台所の水道も、蛇口をひねると根元から水が漏れ出ていたりするし。それが気になったのか父親が日曜日に業者を呼んで見てもらうと言っていました。高くなければ修理をしてもらうそうですが、一体いくらくらいになるのか。

彼氏は扁桃腺じゃなくて風邪の可能性が高いそうです。

2017/12/14

寝起きから調子が悪かったのですが、こう言う時は見ていた夢からの影響があります。自分としてはそれ程嫌な夢ではなかった筈なのに何だか物凄くゆううつ。とっとと朝ご飯を食べて薬を飲みたかったけれど、注射を打って1時間は食べられないので耐えておりました。

薬を飲んだら少し楽になった気がしたのは、薬の効果なのか、プラセボか、それとも夢の影響が薄れてきたからか。寝起きからの不調はないに越したことはないですねえ。軽くなってからも何もかもが嫌になるくらいには不快です。

ここ数日は、十二国記のビデオを一章から見たいと思いつつ、全体通してうつ展開なので中々行動に移せません。比較的ほのぼのと見ていられるのは泰麒の幼少期の話くらいですよ。

所で、昨日スマホにSkypeのアプリを入れてチャットをした訳ですが、終了後ログアウトしているにも関わらず充電の減りが恐ろしいのでアンインストールしました。フル充電していたのに14時頃には40%切っていた。かなり前にインストールした時もそんな感じで、その時も速攻アンインストールしましたよね。

どうしてログアウトしているのにそんなに電池を使うのかは分かりませんが、今後は使う度にインストールして、終わったらアンインストール、と言うようにします。ログアウトする時に「バッググラウンドでの待機状態でも電池の消費を抑えます」とか出ていたような気がするのに。

今日はパソコンの方のSkypeに上がるつもりでしたが、彼氏が扁桃腺発症したのと、私が夕食を済ませる間に寝落ちしたようだったのでなしになりました。まあ、明日行けば土日と学校は休みなので、ゆっくり休んでくださいねと。

本当、月イチくらいで発症しているので手術で取ってしまえばいいのにと他人の私は思うのですが、取ったら取ったで今まで罹ったことのないインフル等に罹る可能性が高くなるとかで嫌なのだそうですよ。

まあ、苦しむのは彼氏なので本人の好きにすればいいけれど。

2017/12/13

沢山必要な物を買い足したら結構な額行きました。これで財布の中には来月の通院&薬代と煙草1カートン、もらえたら診断書代がまあ出せるか、と言うくらい。

猫の物もなんやかんやでそこそこお金かかるけど、私が希望してお迎えしたのだからある程度快適な暮らしは提供したいし最後まで看取るべきだとは思います。保健所へ持って行ったり捨てたりする人たちの考えが微塵も分からない。そう言う人たちは自分も路上に捨てられればいいよと考えるくらいには悪意しか持っていません。

どうしても手放さなければいけない事情があったとしても、せめて里親を見つけるまでの責任は持つべきでしょう。

夕方近くにツイッターをチラ見していたら、別の所で知り合ってFF内になった方が物凄くしんどそうだったので声をかけてみたら、話し相手が欲しいとの事だったのでチャットでちょっと雑談をしたりしました。

私が夕食を作る時間になったので落ちましたが、少しでも気が紛れたようだったので良かった。私の事を「友達」と言ってくれたのがとても嬉しかったです。お互いに解離性同一性障害の当事者なので、中の事とかも話せて私としても良い気分転換になったし、また時間が合う時にお話したいですね。

夜は彼氏とLINE通話。本当は父親がお風呂から上がるまでのつもりだったけれど2時間の通話。私が先月の半ば辺りからスカイプに上がっていないのでそれにちょっと不満を持っているようでした。夕方から夜はやる事が多くて確かに上がれていないですねえ。

近い内に時間空けて上がっておいた方がいいかな。

2017/12/12

昨日、デートについて無理前提でと書いたら彼氏が「何時でも会えるのをお待ちしております」みたいな事を言ってきたから「じゃあ何時にデートしようか?」と具体的な話を持ち出したら、それ完全スルーで別の話をポンポン出してきたので、あ、こいつする気ねえなと判断しましたよね。

手先が冷たくて、去年買って3組セットだったので新品のまま放置していた指先がないハンドウォーマーみたいなのを引っ張り出してきてつけてみました。

指先がないと言っても私の手はそんなに大きな方ではないので結構すっぽりと手が覆われてそこそこ暖かいです。ただ、煙草を吸う時に気を付けないと燃えそう。そのハンドウォーマーともこもこ靴下と着る毛布で何とか乗り切っていると言った感じです。

でも本格的な冬になったらこれだけでは到底カバー出来ないので暖房必須だし裏起毛タイツの上からもこもこズボンともこもこ靴下みたいにしないと。

初雪が観測されるかもと天気予報で言われていて、実際朝方に降ったようですが、本当に短時間チラッとだったらしく起きた時間には晴れていました。積もってしまうと原付きでの外出が出来なくなるので困るし、降ってもこれくらいで地面も凍らない程度が続けばいいのだけど、そうもいきませんよねえ。

父親は車のタイヤスタッドレスに変えたのかしら。

調味料類が少なくなってきて、明日は丁度会員は3%引きデーなのでまとめて買ってしまおうと思います。3%引きでスーパーで買うか、ポイント3倍(もしくは5倍)の時にVドラッグで買うかちょっと迷う所ですが…。

VドラッグはVドラッグで猫のカリカリと缶詰を買いたいし、合わせて一体いくらくらい使う事になるのでしょうね。

2017/12/11

昨晩は頓服と音楽に逃げたら何時の間にか寝ていたようで、3時くらいに起きてから再度入眠を試みたものの無理で、結局寝る前の薬を飲んで入眠。頓服と音楽のおかげか、目を覚ました時には少し楽になっていました。

薬を入れたのにも関わらず6時に起きてスマホを手に取ってみたら充電するのを忘れていて電池残り28%。どう考えても今日1日もたないので充電開始。お昼前頃にようやく充電完了しました。結構時間がかかるものですねえ。

画面に出ている「完了までの残り時間1時間」とかは全く信用出来ない事は分かっていたので、「時間経ったのにまだちっとも進んでいない」と苛々する事なく余裕を持って待てました。

9時に朝イチで妹に借りたシン・ゴジラとついでに鴻池さんのにゃあああん1巻2巻を郵送。厚さ的に郵便受けに入らないような気がする…手渡しとなると妹夫婦は19時くらいまで帰ってこないし、ちゃんと受け取れるかしら、と言う心配が…。

夜は彼氏と通話しました。今日が初めての実技向け長時間授業だったので、どうだったか聞いてみたらかなりキツイとの事でした。明日試験があるみたいで暗記しなければいけない事も沢山。そんな時に通話なぞしていて良いのかよと思ったけれど、まあ、切る時間も向こうで決めて珍しい事にあちらから通話終了していたし、自己管理の姿勢が見られたので大丈夫でしょうかね。

エクセルも覚える事が沢山の割に授業の振り分けが良心的でないし、実技もあるし、授業は長時間になるので、今月はもうデート出来ないかなとちょっと諦めてます。

私も次の診察で診断書が貰えるのならば土日で病歴とかその他書類を書いたり用意したりしなければいけないし、前回担当してくれた方の予約が取れるなら今年中に年金事務所にも行って申請手続き終了させておきたいので、22日以降は忙しくなります。

お互いの都合が合う時が来るか分からないから、デートは無理前提で今月は過ごしましょう。

2017/12/10

「イオンモール行ってくる」の言葉で起きました。ついでにマック買ってきてくれて、1週間に2回もマック…!と喜びに震えました。

お昼ご飯を食べてから居間の本棚を2階の物置きに移動。そこまで重くないもので助かりましたね。私の自室にある大きい本棚は1人だと本を全部抜いても動かすのが大変なくらい重いですからね…。

予定通り本を詰めて、1番上の段はウィッグを置いて、入りきらなかった漫画はそのまま物置きにあった小さい本棚へ。何とか収まってくれました。少し余裕もあるので、また読まない本とかが出てきたらそこへ移そうと思います。

父親は今日は、先日行ったインド料理屋で開かれるショーを見に行きました。夕食もそこで摂ってくるとの事なので、私は食パンにりんごジャムを乗せてトーストもぐもぐ。

りんごジャムがもうなくなってしまいそうだったので、時間もあったし追加で作りましたよ。すりおろし器に亀裂が入っていて、これもうすぐ真っ二つになるんじゃなかろうかと…使える内は使いますが、新しい物がいくらくらいするのかとかをもうD2にでも見に行った方がいいかもしれませんね。

夜になって、何故だか物凄く虚しくなってきました。心も身体も精神も重くて動けない、虚無です。何もない筈はないのだけれど、どこかに大きな空洞があって、真っ黒なそれが全部を飲み込みながら消していくような感覚。

一応頓服は飲みましたが、ロータイプには効かない事も多いので寝逃げした方がいいかもしれません。

2017/12/09

今朝は物置きの私の物を片付けたいらしき父親にたたき起こされました。自分的に何度かに分けて片付けたつもりでいましたが、まだまだ要らない物が沢山出てきて、それらは処分する物と、今は使わないけど必要な物に分けて、必要な物は座敷の押入れへ。

キーボードが2つ出てきまして、今使っている物は打ちすぎでキーの表示が削れていたりしていたので、思い切って変えてみる事にしたのですが…1つは反応しないキーがあるジャンクで、もう1つはキーの幅が狭すぎたりコンパクトにまとめる為に方向キーの位置が違ったりで、物凄く使いにくかったので結局今までの物に戻しました。

少しお金に余裕が出来た時にでも、ジョーシンかどこかに新しい物を見に行きたいなぁ。

物置きは大分スッキリして、ハンガーをかける為の突っ張り棒も設置してもらえたので、父親の部屋のクローゼットにあった服やらバッグを移動。

前回設置した本棚には収まりきらなくてまだダンボール3つ分の漫画があったので、居間に置いてある背の高い本棚をもらう事にしました。今日は父親がもう疲れたとの事なので続きは明日です。多分あの本棚なら漫画も全部詰められると思うし、1番上の段をくり抜いてウィッグを置けたら置きましょう。

今日ようやっと妹に借りたシン・ゴジラを見ようとDVDプレイヤーに入れてみたのですが、「このディスクは再生出来ません」と言われ、じゃあパソコンで、と入れたら「認識出来ません。何も入ってません」と言われ…ゴジラは一旦諦めてハウルを見ました。

再生出来ない旨をツイートしたら、妹から「今気づいたけど、ブルーレイだった…」とリプが来て、そりゃあ再生出来ない訳ですよね!と。ブルーレイプレイヤーは持っていないので諦めるしかありません。来週の頭辺りにでも郵送で返そう…。

そう言えば、DVDプレイヤーも貰ったんですよ。出力だけの物で、父親はもう少し良いものを持っていて使わないからと。父親が仕事を終えて帰ってきてから自室が物凄く快適になっていって恐ろしい。

夕食の鶏肉を焼いた物は、自分的に美味しく出来たと思います。お気に入りおかずになりました。

2017/12/08

8時に起きれば十分間に合うのに、起きたのは6時。まあ、ゆっくり準備出来るから寝坊よりは…いや、でも流石に準備に4時間も使いませんよ…出来ればもう1時間くらい寝ていたかった。

エルフ耳イヤホンを着けて出かけて、クリニックへ行く前にコンビニと郵便局へも行ったけれど特に視線が気になったりはしませんでした。大丈夫っぽいです。ただ、これで名古屋駅とかなるとちょっと厳しい所も出てくるかもしれませんね。あそこはそもそもノーマル状態でも行きたくない場ですし。

クリニックに着いたら前に居たのは4人で、余り待たずに診察してもらえました。珍しい。

診断書を書くにあたって、診断名をどうしようか、「解離性障害」のみで行くか「解離性障害 (統合失調症)」で行くかをカルテを読み返しながら悩んでいるそうです。私の場合はまず最初に解離性障害が来ていて、それに統合失調症がくっついて成長した感じだそうで、ちょっと今まで出会った事のないパターンだからと、精神科医仲間3人くらいに相談とかもしたのだとか。

結局診察終わりには「統合失調症も書く方向で行くわ」と言っていたので、そう書いてくれれば多少は申請も通りやすくなるし有難いです。

私が統合失調症だった事についてですが、詳しく言うと「統合失調感情障害」と言うものらしいです。聞き慣れない病名だったので家に帰ってからググってみたら、「ああなるほど」ってなりましたよね。

今まで長い目で私を見た時のアップダウンとかその他に丁度当てはまっていてね。そうですよね、両手が発泡スチロールになるなんて事は一般の人には起こらないし、これって妄想だったんですね。私としては上記以外の事も「妄想」ではなくて「今起こっている事実」みたいな感覚なのですが、人から見たら「妄想」に入るんですね…。

妄想ってもっと、信じられない事を信じているとか、突拍子もない事を信じているとか、そう言うイメージがあって、自分とは縁遠いものだと思っていたんですよ。蓋を開けたら自分自身がそうだったみたいでそれが未だに少し信じられません。

でもまあ、症状も当てはまるし2人の医者がそうつけた診断名だから、そうなんだろうなぁ。

2017/12/07

昨晩眠気が来ていたので普段より早めに薬を入れて寝たら5時起きでした。23時とか24時に薬を飲むと早朝覚醒するくせに、1時くらいだとお昼前に父親に声をかけられるまで寝続けると言う。

丁度いい時間帯がないんですよ、それに困っています。

少し前に購入したけれど試着のみで着ない服を試しにメルカリへ出してみたら、夕方には売れて「すげえ」となりました。売れる物は凄く早く売れてくれるんですね。サンダルとかダイエットサプリも出しているけれど、こちらは閲覧のみで売れません。

まあ、サンダルは時期的なものもあるかな。1回の出品でどれくらいの期間置いてくれるのかは分かりませんが、春先か初夏くらいになったら買い手も見付かるでしょう、多分。のんびり行きますよ。

ポチったエルフ耳イヤホンが届きました。外さなければいけないかと危惧していた軟骨のピアスも、外さなくても何とかいけるっぽいので一安心です。思ったよりは小さめかなと言う印象ですが、そこは別にどうでもいいです。

早速明日のクリニック通院に着けていきますよ。

そう言えば、今日は頭痛もめまいもありませんでしたね。ぶり返しなくこのまま消えてくれればいいのですけれど。

2017/12/06

今日も頭痛と常に立ちくらみを起こしているようなめまいがあるので、来週になっても続くようだったら病院へ行って診てもらおうと思います。

そこでどの科にかかるのかと言うのが問題になっていて、少し調べてみたら頭痛を併発するめまいは脳神経外科と書いてあるのですが、行く予定の病院にはめまいは耳鼻科となっているので、どっちにしたものかと。まあ、最初は耳鼻科にしてみますか。

耳石が外れたのか何なのか知りませんが、常に視界と頭の中が回っていると言う感じは不快です。頭痛も鎮痛剤が効きにくいもののようで余り効果を発揮してくれないし。数日で治まってくれても、あれは何だったんだろうと言う疑問が出てしまうから治まってもスッキリ出来ない。

今晩も里芋を使ったのですが、まだ沢山残っている…あと2回か3回分はあるんじゃないでしょうか。皮を剥く手間がなければ美味しいし結構好きなのですけども。因みに1回目はそのまま包丁で剥いて、今日は軽くレンチンしてから剥いてみました。私的に包丁の方が楽かもしれない。

確かにレンチンすると剥きやすくはなるけれど、そうじゃない所に手間取って結局全部やるのに15分くらいかかりましたからね…。熱を通しすぎたのでしょうかね。

父親がカカオ70%の板チョコをくれて、苦いのかなーと思いながら食べてみたらそんな事もなく、美味しくいただきました。少し前に彼氏が持ってきてくれた90%くらいのを食べた時にそれなりに苦くて、「これはチョコではない」と言う認識をしたので、70%も単品で食べたら苦いのではと思って。

普通のミルクチョコレートが好きです…。

2017/12/05

今日も寝起きから頭痛が酷かったので鎮痛剤を飲みました。2時間くらい経っても効いている感じがしなかったのだけど、気付いたら治まっていたのは薬の効果か単に普通に治まっただけなのか。

昨日書いていたエルフ耳イヤホンですが、結局ポチリました。彼氏にその報告をしたら「(゚д゚)」と返ってきたけど気にしない。ついでにズレ防止の為ある方に教わったつけま用の接着剤も購入。

どうやら彼氏は家で音楽を聴く時に使うと思っていたようですが、クリニックとか外出用ですよ、主に。「人目が気になるんじゃなかったのか」とか言われましたけど、私としてはこのエルフ耳はピアスの延長線上のような物なので、別に見られてもいいのです。まあ、実際着けて外出してみなければ分かりませんけれどね。

夕食は里芋を沢山使って豚肉と炒めてみました。ちょっと味が濃かったかな…醤油は大2じゃなくて大1.5か1くらいでいいかも。まあ、味が濃い以外は里芋もほくほくしていて美味しかったので、また機会があれば作ってみようと思います。

某ページにも書きましたが、私は寂しくなると人を遠ざける傾向にあります。1人の時よりも誰かが居た時の方が寂しさが増して耐え難くなるからです。すぐ隣に居たとしても、通話をしているとしても、寂しさは埋まる所か酷くなります。そんな状態で人と接し続ける事が出来ないので、自ら離れます。

離れると言ってもその時だけなので、寂しさが薄らげばまた元に戻りますよ。

自分でもどうしてこうなるのか分からないし、今の所対処法は寝逃げか頓服がぶ飲みしかありません。あの辛さは出来れば余り味わいたくないですねえ…。来るきっかけとかが分かればまだそれを避けたりの対処が出来るのですけれど、分からない内はそれも無理だし。

自分と付き合うのも難しいものですね。

2017/12/04

昨晩結局寝付けたのは4時過ぎでしたが、父親に声をかけられて比較的早めに起きました。多分薬自体は1時頃に飲んでいたので、薬効が切れるのも早かったのでしょう。

お昼過ぎ頃に、回転性めまいではないかと言う症状が出ました。視界と頭がぐるぐると回って、動かない筈のエアコンや本棚が動いているように見えたのと吐き気。実際吐くまでには何とか至りませんでしたが結構キツかったです。

突発性難聴を1度やっているのと合わせて、この症状が頻繁に出るようになったら病院へ行って診てもらった方が良いですね。メニエール病の疑いも出てくると思うので。まあ、今回は2時間程で落ち着いたのでまだ大丈夫でしょう。

14時頃に父親が「要ー、カラオケ行かん?」と声をかけてきたので、余り乗り気ではなかったけれど行く事にしました。招き猫と言う、料金がドリンクバー付きで1人30分50円と言う格安のカラオケ店。結果行って良かったですよー、楽しみました。

一発目に「打上花火」を歌って喉を潰した私と今日は余り喉の調子がよくなさそうな父親。大きな声で歌って色々と発散するのは大事ですね。…普段声を出さなさすぎて多分すぐに喉が潰れたのだと思いますが、生活していて大声を出す機会なんてないんですよね。日常的に歌っていれば音域が広がったり多少喉も丈夫になったりするけれど、普段歌う気力などないし。

話は変わりますが、エルフ耳のイヤホンが欲しいなと購入を迷っています。ただの装飾としてのエルフ耳もあって、イヤホンとまとめて欲しいなぁと…。因みにイヤホンの方が1500円くらいで、装飾の方は800円くらいです。

どっちも欲しい…。

2017/12/03

マルチミネラルとマルチビタミン届きました。袋で十分な物なのにやたらと大きな箱に入って送られてきて、そんな所にお金使わなくてもいいのよ…と思いましたね…。自社作成のダンボールだけど、袋の方がコストも安いし送料も安くなるんじゃないかなぁ。

夕食時にテレビを見ていて、M-1グランプリがやっていたので何となく部屋に戻ってからも見ていました。決勝戦に残った3組は流石と言うか皆面白くて、どのコンビが優勝しても「おめでとう」の言葉しか出て来ないような出来。でも3組とも名前は忘れました。

お笑いは凄く好きな方なのでこう言う番組も好きです。ただ今までは居間に行かなければ見れなかったので余り見なかっただけで、自室にテレビが設置された今は気力さえあれば積極的に見ていきたいですね。

久し振りに寝付けなくて、薬を入れて2時間程は寝る事に集中していたのですが、これは駄目だと判断してツイッターに思った事を垂れ流しておりました。

もう20年程前から今のような薬漬けの生活なのですが、薬を飲んでいても健常者並みの生活が出来ない状態で、その事を恨むなど。どうして自分がこうなってしまったのか、自分でも理由が分からないのですが、生来の弱さ故なのではないかと思っています。

確かに昔、学校や家庭やその他で本当に色々あったけれど、多分元々がヤワなのです。なのでこんなに潰れてしまって今現在の生活にも支障が出ているのではないかと。だから私は今の私が許せない部分があるし、家族に対しても申し訳ない気持ちしかありません。

そう思う事で好転してくれればいいものを、若い頃に比べたらマシになってきているとは言え、まだまだ社会復帰も出来ていなくて、普通の生活すらおくりづらい状態が情けなくて仕方がない。

せめて障害年金の申請が通れば金銭面で今よりは父親に負担が行かなくなるのだけど、現在の受給者すら不当な打ち切りになっているし、そもそも私程度の症状では通る可能性など果てしなく低いので「手を尽くしたけれど通りませんでした」の通知の為に手続きを進めているし。

何かもう色々と疲れましたね。まあ、常に疲れていますけどね。

2017/12/02

7時半にアラームセットしたのに起きたのは6時半。まあ、何時もの事ですね。最近は通院に化粧をしていかなくなっているので大分時間が余りましたが、ゆっくり準備出来ました。

化粧はね…する気力がないと言うか、病院へ行くのに化粧バッチリなのもどうかと言う感じで…。常識的にはしていくべきなのでしょうけれど。

採血で40分くらい待って、診察室に呼ばれるまで2時間程待ってやっと診察。数値は寧ろ前回よりも下がっていて問題ありませんでした。ただ、コレステロールと肝臓の数値が高め。この2つは毎回高いです。

マックを買って帰ってきて、ぐったり。三角チョコパイの黒を今日も食べました。美味しいですよ、これ。白はまだ食べた事がないし、余り食べたいとも思わないので毎回黒です。でも販売が終わるまでに1度くらいは白食べておきたいなぁ。来週末もマックがいいけど、その日まで扱ってるかなぁ。

晩ご飯はスーパーで各自買って食べました。父親の同級生が大根とネギと里芋をくれたそうなので、駄目になってしまう前に何かしらで使わないと。里芋って皮がむいてある市販の物しか使ったことがないのですよね。皮むきが大変だとよく聞くので、積極的に関わりたくなかった食材です。

明日はマルチミネラルとマルチビタミンが届く予定。

夜中に彼氏とLINEで少し通話をしまして、「要が好きそうなバンド見付けた」と教えてもらったのがミオヤマザキ。既に存在は知っていたし好きなバンドですありがとう。私の音楽の好みをちゃんと把握出来ているのだな…。

気力があったらシンゴジラ見たいと思っていたけれど、今日はちょっと疲れ果てたので余裕がある時にします。

2017/12/01

りんごジャムを作りました。これでりんご3個消費です。トーストで食べるのが今から楽しみ…味見をしましたが、もう少し砂糖が多くても良かったかなと言う出来です。まだあと1回分はあるし、レモンも紅茶も残っているので無くなったら今回より砂糖多めにして作りましょ。

寒いけれどエアコンを付ける程ではなかったので、取り敢えず薄いTシャツとロングスカートから厚手のチュニックとレギンスに着替えました。

私は暑い時以外は基本的に着替えると言う事が出来ないので、寒くて限界になるまで寒い格好のままと言うのがよくあります。どうして着替えれないのかは分かりませんが、布団にすっぽり入って耐えられる程度の気温だとそのままなんですよね。もこもこ靴下だけは履きますが。

でもって大体着たきりなので、私の洗濯物は殆どありません。父親が洗濯をしてくれているけれど、何も突っ込まれないので気付いていないのかしら。

夕食は冷蔵庫にあった物を使って煮込み蕎麦にしました。数週間前に父親がお土産でくれたものですが、手を付けていなかったのです。生麺らしいのでカビる前に。まあ、そこそこ美味しかったですよ。

「医者代と食費」とお金を貰いました。今までは15日に貰っていたのだけど、今月から月始めに貰えるのかな?食費はなくなっていたので助かります。

明日は糖尿の通院日。カフェオレとか結構飲んでしまっていたので数値に影響していないか少し心配です。8時半に家を出ればいいので、7時半に起きれば大丈夫。でも最近長時間睡眠なので念の為早めに薬入れておきます。
inserted by FC2 system