日記
- 日記関連リンク − 先月分 − 最新日記 − 過去ログ   −

2024/04/23

お昼ご飯は父親がケンタッキーのランチを買ってきてくれました。チキンフィレ?フィレオ?のランチ。ちょうど、食べたいなと思っていたのでとても嬉しい。大変美味しくいただきました。

ただ、ケンタッキーのランチは量的にちょっと少ないので食べ足りない気もしたし、何となく足りている気もするし…ともやもやしていて、もしやこれくらいが腹8分目と言うやつか?となる等。食べようと思えばもっと食べられるし、でも食べなくても耐えられるしで、何だか不思議な感じですね。

彼氏と夕方に通話をしたのですが、この人ヤバい人だなと思いました。スマホゲーム内でゲーム仲間に嘘を言っていたのは知っていたけれど、リアルの職場の人間にも小さな嘘を積み重ねている所だとか、「俺が(外国)の人と浮気したらどうする?(外国)の人間は人じゃないからいっか?w ノーカン?w」みたいな事を言ったりだとか。

今まで、言わなくてもいい事まで人に言う人間だなとは思っていましたが、最近の様子を見ていてここまで嘘をついていく人間だったんだと驚いています。「だって嘘でも言って誤魔化さないと(同僚が)うっとうしい」とか言っていて。

深く付き合うべきではない人だなと言う感想ですね。近寄りすぎずな今の距離感で付き合っていくのがよさそう。

そして今回の通話で、28,29,30と遊びに来る事が決まりました。父親が東京へまだ遊びに行くのでその間に。大型連休とかは結構長めにおやすみなのだそうです。本当はひとりで過ごしたかったしそう伝えたのだけれど、押し切られた形。

2024/04/22

明るくなってきて眩しいのか、すだれを吊るし始めてから6時くらいに一旦目が覚めるようになっている気がします。天気がずっと悪いので、肝心の強い日差しをしのげているのかはまだ分かりません。

寝ている時、多分夜中に左耳からボスッボスッと聞こえて、虫が耳の中に入った?!と慌てて電気をつけたらその通りで、小さい羽虫が出ていきました。すぐに出て行ってくれてよかったけれど肝が冷えた…。耳に虫が入った時の音って想像の通りだったんですね。夢ではよく体験しているのですが、リアルでなるのはそうそうない。もう経験したくないなぁ。

猫の血液検査の結果を聞きに行ってきました。父親に乗せて行ってもらえたのでです。本当に全体的にじんわりと数値が上がっていて標準値を超えてしまっている感じでした。一応次は半年後の健康診断の時でいいけれど、調子が悪そうだったり飲む水の量が増えたり、飼い主として「何かおかしいかも?」と感じたら連れて来てくださいとの事です。

パウチを与えているのでそんなに変わらないかもしれませんが、取り敢えず今、週一くらいで与えているおやつは控えめにしてみましょうかね。パウチも本当は控えた方がいいのだとは思いますが…。

帰ってきて自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗い。済ませたらもうお昼でしたが、食べられる程の体力が回復していなかったので自分のお昼ご飯は少し遅めにしました。

実は今日は私の誕生日。ご馳走もケーキもなく普通の日でしたが、近しい人たちに「おめでとう」と言ってもらえただけで嬉しいのでよいのです。でも自分に誕生日プレゼントと称して物は買ってしまいました。

2024/04/21

寝ても寝ても眠いです。

買い出しは何とか連れて行ってもらいました。干し芋を買ってしまった。昔は冬になると食べまくっていたけれど、だいぶ抑え気味に出来るようになってきました。パン類とか白米もこんな感じで自然に制限出来るようになればいいのですが、やつらは麻薬並みなので…。

ベッドに横たわっていたら、急に足の付け根が痛み出して、突然身体のどこかしらが痛んでは落ち着くと言うのが日常的にあるの、歳のせいかと思いきや結構若い頃からあったなぁと。

若い頃は肋間神経痛が酷かったですね。どの痛みからが病院案件なのか分からない所が怖い。

やっぱり周りとか遠い人とか、自分と何の関係もない人間たちにも過去があって人格があって思考があって、と言うのが信じられないし、それが世界中の人類までとはとてもじゃないけど思えないし、日本の外が実在しているのかもちょっと信じがたい所があります。

自分と直接関わりのない所は全部パターン化した何かなのではないかと。

でも、全てが例えば仕組まれたものだとは思わないし、作品は人物は在るのだろうなと、生み出されたのだろうと思うけれども…何と言うか「生身」と言うものがしっくりこない感じです。

この世の全てがデータ化したらすごい事になってしまうじゃないですか。だから在ったとしても全てがそこまで深くは作られていないのではないかと言うか…。殆どはRPGゲームの「村人A」みたいな。全てが作りこまれている事に私の理解が及んでいかない…。

2024/04/20

11時くらいに起きたけれどまだまだ眠くて、お昼ご飯を済ませたあと2時間くらいうとうとして、ようやく眠気が引いてきました。暑いのでたまに扇風機を付けていたせいかお腹が冷えてしまった。

動物病院から、血液検査の結果が出たと連絡がありました。今までに比べてかなり早くないですか…?どうやら数値は全体的にじわりと上がっているようです。本人は連れて行かなくて大丈夫だけれど、今月中に結果を聞きに来てくださいとの事なので行ってこなければ。

今回は聞きに行くだけでも予約が要るらしいです。電話をくれた人は診てくれた獣医さんだったのですが、電話越しだとほぼ話が聞き取れない。火曜日はその獣医さんはおやすみなので、それ以外の曜日に来てくださいと。来週前半は雨が続くようだし、いつに予約取りましょうかね。予定が何もないようならば父親に乗せて行ってもらおうかな…。

今日は肉じゃがです。ここの所、お肉は豚バラを使うようになっているのですが、豚バラだと少し脂が強すぎると言うか脂っこくてくどくなる感じがあるので、どうしようかなと。毎回適当に選んでいたのから豚バラに変えてみた時に、脂感が美味しく感じたのでこれを使うようになったのですよね。

でも私でも脂っこく思うので父親的にどうなのかしらと。まあ、一度本人に聞いてみるのが確実ですかね。私が考えすぎているだけで父親は別にどうとも思っていない場合もありますし。

食材をもう使い切ってしまったので明日は買い出し行かねばです。献立を決めるまでの余裕はないかもしれないし、お惣菜でもいいかなぁ。

2024/04/19

最近、猫がパソコン前の座椅子で寝るのでパソコンを使っての色々が殆ど何も出来ない状態です。日記は溜まっていくし漫画も読めない。日記は元々少し溜め込んでから書いていますけれども。

電子書籍はタブレットでも読めていたのですが、そのタブレットが経年劣化で膨らんで画面とかがかなり盛り上がった状態になってしまったので、いつ爆発するか恐ろしくて早々に処分したのですよね。2年半くらいは使っていた気がするので、中華製にしては長くもった方かしら…。タブレットを買ったのが初めてだったのでその辺ちょっと分かりません。

夕食のおかずはyoutubeで見つけた、きのこと鶏もも肉を煮込んだスープっぽい鍋っぽいものにしました。水800mlに対して、醤油大さじ1と塩小さじ1くらいのレシピだったのですが味見をしたらやっぱり薄くて、醤油とラー油を足してしまった。

ラー油は味変にどうぞと書かれていたので…。ただ、味見段階ではスープとして美味しいな、と思ったのに、いざ食べてみるとちょっと塩っからくなってしまっていましたね。動画内で「食べている内に味を感じてくるので味見段階では薄味で」と説明されていたのを守っていればこんな事にはならなかったのに…。

父親はそれでも七味をかけるか迷ったらしく、味覚(塩分への耐性)の差が結構あるなと。父親、お昼はカップ麺や袋麺ばっかり食べているから…。

シャワーを浴びてからは、家中の時計が狂っている?と思うくらい時間の進みが遅く感じました。まだ後〇時間起きていなければならない…と思いながら過ごすのって苦痛ですよね。

2024/04/18

7時半起きです。猫の病院へは8時40分に出かけました。キャリーケースを取り出すと逃げはしないけれど完全に固まります。まあ、捕獲はしやすい。

採血ですが、いつもの後ろ足の内側からは全然出なくて、刺し直したりしていたら猫がシャーシャー言って動き始めたので、初の首から。エリザベスカラーのおかげで大人しかったですが、いつ動くか分からなかったので結構怖いですね。私は後ろ足の方を抑えていました。

お会計は思ったより行かなくて、9130円。…思ったより、なので金額だけで見るとそこそこ行っているのはもう仕方がないと言うか…保険にも入っていませんからね、うちの猫は。帰ってからがんばったご褒美チュールです。

次は検査結果が怖いなぁ。

今回はいつもの獣医さんではなくて、診てもらうのは初めての獣医さんだったのですが、「15歳、凄いですね」と言われたので、ああやっぱりそれなりに高齢なのだなと。今のところ悪いのは腎臓と歯茎くらいですし、それもそこまで酷くはないらしいので、出来るだけ元気で長生きしてほしい。

歯肉炎だか歯周病だかで全抜歯になった子を飼ってらっしゃる方は相当苦労されたようだし、ご飯も歯がないと言う事は固形が無理なので毎度ミキサーとかが必要だし…猫自身もすごく色々と痛い過程を来たでしょうし。腎臓が悪いと麻酔のリスクが跳ね上がるので全身麻酔での歯石取りが出来なくなるんですよね。

腎臓が何ともなかった頃に一度でも歯石取りをさせていたら、今も猫の歯茎は健康だったのかしら…。たらればを考えても仕方がないですけれども。

2024/04/17

6時前に起きました。草むしりと言うやる事がありましたからね。朝ご飯を食べて、自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いをして、トイレ掃除をして、大分暇な時間を過ごしてから9時頃に草むしり開始。

途中ばかでかいミミズ2匹を掘り起こしてしまったりと、ヒエッとなる所もありましたが無事終了。45Lゴミ袋2袋分くらい取れました。いやぁ、汗かいた。でも完全に気温が上がってくる前にやれたのでまだよかったですね。

所で昨日は前に使っていた洗顔フォームを買い直してそれに戻してみたのですが、シャワー後のヒリヒリ痒みはほぼありませんでした。お湯を浴びた時とかシャンプー中に少しピリピリしていたくらい。やっぱり洗顔を変えたのが駄目だったので当たっていたのかもしれません。もう少し様子見。

朝ご飯を超ガッツリ食べてしまって余りお腹が空いていなかったので、お昼はカフェオレ(in オオバコ粉末)で済ませました。

午後はめまいだか立ち眩みだかが激しめ。不安感もずっと強くて、これは明日の猫の通院が負担なのかもしれないし、今日は早起きをしたのにお昼寝をしなかったから寝不足なのかもしれない。外から聞こえる音が逐一脳に障っていた所も見ると、全体的に調子が悪めだったのだと思います。

2024/04/16

昨晩はどうにも不快感があって寝付けないと思ったらむずむず脚が出ていたようだったので、頓服。2錠飲んでやっと治まったけれど中々寝付けず、3時近くまでジタバタ寝返りを繰り返しておりました。13時少し前に起きました。

ヲチっていた扉付き本棚以外にも、スライド式本棚とかも見てみるけれど、サイズを測ると今ある本棚の方が収納量あるんですよねえ…となって、どうしても、買う!と言うところまで自分を納得させられない状態がずっと続いています。

後はやっぱり、買った所で今使っている本棚はどうするの?と言う話にもなるし…。「このスライド式本棚なら置けるかも!安いし買える!」と思って設置場所を測ったら幅が10cm足りなくて終了したりね。

ヲチって「いた」と書いたのは、今日フリマアプリを見たら売れていたからです。ずーっと無理な値下げを繰り返していたから、よかったねえよかったねえ!と言う気持ち。ただ、その値段で売れても赤字ですよね…?って値段まで下げてしまっていたので、送料とか大丈夫なのかなと他人事ながら気になりました。

マイ物置きの本棚一段を占領している同人誌、地味に置き場所に困ります。何気にサイズの違いがあったり、大きいのは大きかったりで。でも手放したらぜったいに後々後悔するので手元には残しておくつもりです。厳選する程度ならしてもいいかも。

D2で猫のパウチをまとめ買いしたので、1ヶ月くらいは買いに行かなくても大丈夫。

明日晴れたら駐車場の草むしりを手伝ってと父親に言われて了承しましたけれど、本心を言うと怠いですね。家に置いてもらっている身なのでそのくらいの手伝いはしますよ。買い出しとか猫の通院とかにも車を出してもらっているので、父親にはお世話になりっぱなし…。

今日の夕食は厚揚げのキムチ炒めにしました。美味しかったです。白米が欲しくなる味だったなぁ。

2024/04/15

お昼に普通に食べたのに14時くらいには「お昼ご飯の時間まだかな」とか考えていたりして、何だか時間感覚が少し狂っている感じがありました。次は晩ご飯だしまだまだ後ですよ…。

郵便局で、いくらかかるか分からない猫の健康診断代を含めた生活費をおろしてきました。45000円おろして、デビットカードの口座には先に5000円入金。で、残りの40000円で月末までは何とかしなければいけないのですが、本当に猫の健康診断がいくらかかるか分からないので…足りなかったら一旦詰みますね。多分大丈夫だとは思うけれど。

去年は歯石取りの為の血液検査とかも含めて20000円くらい行ったような気がするんですけど、どうだったかなぁ。

まだお金に余裕があるまではいっていないのですが、ネオシーダーを辞めてから、本当に少しずつだけれど貯金が増えていっているのがとても嬉しいです。この調子で貯めていけたらいいですね。いつお亡くなりになるか分からない、原付き、パソコン、スマホ辺りが壊れて買い替えても余裕があるままを維持出来るくらいには貯めておきたい。

そこまで行くにはまだまだまだまだかかりますが…。

夕食は別のものを作るつもりでしたが、全てが面倒くさかったので同じ材料で作れるすき焼き風煮にしました。肉と玉ねぎを炒めて、すき焼きのタレを混ぜた卵でとじるだけ。超簡単です。

シャワーを浴びている途中くらいから、顔全体がヒリヒリ痛くて痒くなる…。先日の白髪染めの影響なのか、洗顔フォームを変えたのが駄目だったのか。取り敢えず洗顔は戻して様子見してみます。

2024/04/14

今日は本当に何も出来なくて、起きてからずっと昼食のマック以外はベッドでぶっ倒れていたのだけれど夕食の支度はしなければならないので、鮭も昨日から冷蔵庫解凍しておいたし混ぜご飯を作ったりはしました。

味はまあまあ美味しい。脂が多めの鮭なのかしら…?と言う感じでした。この脂感が父親にとってどうだったかなと。年齢的に脂っぽいものはそろそろ駄目でしょうし。大葉はもっと入れたかった…5枚しか残っていなかったのでそれ全部刻んで混ぜましたが、余り存在感はありませんでした。

伯母におすそ分けも出来ましたが、ハマグリを貰った時に借りたお椀は返せませんでした。もうひと月半くらい経つのに…。

明日は待ちに待った年金支給日!

2024/04/13

今日は糖尿の方の通院日だったと言うのに、昨晩彼氏からかかってきた通話に出たら3時間半もの通話になってしまい、とても寝不足でした。Twitterに通院だと言う事は書いてあって、Twitterを読んでいる風ではあったので知っているものだと思っていたのだけれど、そこだけ何故か読み飛ばしていたらしい。

23時半くらいにはそろそろ寝るよと伝えたし、0時半には早く寝ないと通院があるから、と言ったのに、そこから更に40分くらい延ばされました。悪意があっても困りますが、悪意全くなくやられるのも困ります。

そう言えば誕生日プレゼントはAmazonで買える髪留めがいいと伝えたら、「要らしいよな」と何だか変な言い方で言われたのが気に障りました。イオンモールとかに選びに行くでもなく、ネットで買えるものをと言ったのが私らしいそうなのだけれど、外出が苦痛なのだとあとどれくらい伝えたら分かってくれるのでしょう。

さて、通院の検査結果ですが、先々月よりは食事にも気を付けていたから数値も先月よりはマシになっているだろうと思っていたのに、更にガッツリ悪くなっていて、もうどうしたらいいのやら。取り敢えず、麺類白米パン類はもう少し控えて量にも気を付けて、油分とかも気にしてみますね…。父親に運動しろと言われましたが、出来ていれば世話ないのよ…。

流石に睡眠時間が足りなさ過ぎたので帰ってからお昼寝。変な時間に変な寝方をしてしまったからか頭が痛いし、それからずっと何となく調子が悪いのが続いています。シャワーもおやすみしたかったけれど、30分くらい我慢すればいいのだし、と何とか浴びられました。

お昼寝の間は猫がずっと寄り添って寝るのに付き合ってくれていました。ラブ。

Twitterの、普通のフォロワーさんの事はブロックしたくないので、フォロワー欄に業者垢が居る方は何とかしてほしい…。その人のフォローを伝って私の所にも業者垢が繋がろうとしてくるのよ…。多い時は15件くらい来て、その都度のブロック対処が本当に億劫なんですよね。

2024/04/12

3時頃に一旦目が覚めましたがそこそこすんなり寝直す事が出来て、11時くらいに膀胱が限界に近くなったので起きました。最近お昼近くとかお昼過ぎまで寝ていても十分な睡眠ではないのか1日眠い事が多いです。お昼寝必須な時となくても大丈夫な時はあります。

自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いは出来ました。一時期に比べると、やはり少しずつ間が空くようになっていると言うか、放置の期間が延びてきていると言うか、定期的にキッチリとは難しくなってきている感じです。

生えてきていたのでひざ下の脱毛も出来ました。全身ムダ毛が濃いので処理が大変…。背中は手も目も届かないのでやっていませんけれど、だから少しでも背中の出る服は着られませんね。

以前はヒールのある靴を履いてコツコツ言わせながら歩くのが大好きだったのだけれど、足が痛くなるから少しでも歩く時はスニーカー万歳になって数年。ショートブーツとか靴箱から出してもいません。靴箱の中でひっそりとボロボロになっているかも…。確認してみてもう履かなさそうなら処分も考えなければなぁ。

好みとかよりも機能重視になってきています。色々と。

今日の夕食は血肝の煮付けと、長芋に大葉を巻いて焼いたものと、カニカマをサラダっぽくしたものでした。長芋は結構どう食べても美味しいので大好きです。血肝も好き。毎回、2回分くらいにならないかなと思って作るのですが、私も父親もよく食べるのでいつも1回で食べきってしまいます。まあ、父親にも好評みたいなのでそれはいいや。

作ったものを食べてもらえるのは嬉しいですからね。

2024/04/11

膀胱が限界で12時前に起きたけれどずっと眠かったです。14時〜16時指定で荷物が届く予定だったので何とか起きていましたけれども。鮭が届いたのです。Twitterでおススメされていた鮭の混ぜご飯をこれで試してみる予定。

10切れ入っているので、隣宅の伯母に2切れおすそ分けします。取り敢えずそれはジップロックに避けておいたけれど、いつ渡せるかな。

祖母から電話があり、母親のスマホに電話をかけても出ないので心配だと言ういつものやつでした。出た時に「のぞみか?!」と言われた気がするのですが、私の聞き間違いかな…。親族の中に「のぞみ」と言う名前の人は居ないのだけれど。よく人の名前がごっちゃになる祖母なので、間違えたのか私の聞き間違いだったのかちょっと分からないですね。

数日分の献立を決めてメモを作って買い出しへ行ったら、血肝が半額だったのでつい買ってしまいました。煮付けにしようかと思いまして。ただ、生姜を買うのを忘れました。チューブのでも大丈夫かな…にんにくはあります。

お米5kgと数日分の食材でお会計が6000円行ってしまってお財布がスッカラカンになってしまった。ポイントシールがカード一枚分溜まったので、それを使って10%引きにはなったけれど、それでも6000円かぁ…。本当にもう余計なものは余り買えませんね。色々値上がりしすぎていて。

モンハンのモンスター登場シーン動画をyoutubeで見ていて思うのは、こんなもの狩るのは不可能では…?以外ないです。ちいこい子たちならまだ分かりますが、全体的にバハムートみたいなモンスターとか、それよりも頑丈そうなのとかが沢山居て…どうやって太刀打ち出来るのあんなのに…。

ゲームは廃人だった頃を思い出してたまにやりたくなりますが、今はそんな気力もないし多分続かないのでやりません。廃人プレイしていたオンラインゲームは「MU 奇跡の大地」と言うやつですね。パソコンでやるやつでした。途中からプレイ自体に課金が必要になったので続けられなかったんですよね。プレイしていた頃は生活の全てがそれで楽しかったなぁ。

2024/04/10

6時くらいに目が覚めて、寝直せそうになかったので朝ご飯に卵サンドを食べたのですが、それからすぐにいつの間にか寝ていて起きたのが12時。私は一体何のために卵サンドを食べたのか…。

手で遊ばせていると生傷が耐えなくなってきていたので、今日は猫の爪を切らせていただきました。一回嫌がって逃げられましたがまた捕まえて続き。二回目は終わるまで我慢してくれてとてもいい子でした。嫌な事をしてしまったのでお詫びとご褒美のチュール。

右前脚を掴んだ時に少し鳴いて抵抗をしたので、たまに足を振っているのと何か関係があるのではとか、もしかしたら痛みが出ているのではとか思ったので、健康診断の時にまたお医者に相談してみます。ワクチンの時には診てもらったけれど痛みもなさそうだし神経系も異常なさそうだしで、様子見になったのですよね。

今も変わらず、びっことかは引いていなくてたまに足を上げていたり少し振ってみたりする感じで、異常があるのかないのか私にはよく分かりません。もうお年だし、関節痛みたいなものとかも出てきているのかも?

何だかアイクリームをぬると、腫れぼったくなると言うか、目も周りも開け閉じも違和感バリバリな感じになるので、一旦ぬるのはやめてみようと思います…。目ヤニが常に目の周りについているような感覚と言うか、何か違和感が凄いんですよね。ぬり方ももしかしたら悪いのかもしれない。

前回やめたのは確か肌に合わなかったと言うのとぬるのが面倒くさくて続かなかったと言う感じだったと思うので、別のものを買ってみたけれど、これも合わなかったのかしら…。

2024/04/09

15分おきにアラームを3回くらいセットしているのだけれど、1回目で目が覚めた時が一番シャッキリしている気がします。後2回鳴るからと二度寝すると、次のアラームの時に眠気が強くなっているような…。

9時半に受け付け開始だとチラシに書いてあったので早めの8時45分に家を出たら、着いてもまだ誰一人並んでいない状態でした。ちょっと早く来過ぎた。せっかく一番目なのだからと車から出てシャッターの前に立っていたら、少しずつ人が来だして、受け付けが始まる頃には6人くらい並んでいたかな。

当然の如く診察は最初に呼ばれた訳ですが、まさかの3分診察。何だかバッサリアッサリした人だなと言う印象です。初対面でよろしくお願いしますの直後に「最近はどうですか?」といきなり聞かれても、何をどこからどこまで話せばいいの?!となり…結果寝付きがずっと悪い事くらいしか話せませんでした。予約は一応4週間後にしてもらって、処方も4週間分。

お医者の後ろに、私服の青年がちょこんと座っていたけれど、研修とか学生さんとかだったんですかね。目が合ったのでそのままガン見していたら、お医者をほったらかしてバッチバチのガンの飛ばし合いになって楽しかったです。青年ちっとも目をそらさない。強い。

帰ってきてから、眠すぎてだらけたい気分でしたが、マイ物置きの整頓だけ。本棚は何とか少しだけスッキリさせられましたかね。梱包に使うかもしれないと残してあるエアーパッキンを処分出来ればもう少し片付くのですが…。ロールでも買ってあるのだし、処分してもいいとは思うのだけれど、細かく使いたい時にロールからいちいちカットするのが面倒くさくて。

衣替えはまだ早いかなと思うので、服類は手つかずです。

2024/04/08

今日は本当にずっと眠くて、起きていられませんでした。買い出しへも行けず、夕食の支度の時間が迫ってきていたのでようやく起き上がったのが17時過ぎ。何も出来なかった…。

扉付き本棚、マイ物置きを見てみても、どうしても今ある本棚で何とかなっているので、憧れ!とか欲しい!以外に買う理由がなくてやっぱり買えないなぁと。マイ物置きをもっとすっきりさせたくて、突っ張り棒にかけてある服たちが一番邪魔なのだけれど、じゃあ突っ張り棒をなくした後にどこにしまっておくか?となると、他にしまえる場所などないので詰むんですよね。

どうしようもないのだよなぁ、これは…。

明日は遂にメンタルの新しいお医者と初対面。待ち時間がどれくらいになるのかとか、どんなお医者なのだろうかとか、何を話せばいいのかとか、何も分かりませんが、まあ何とかなるでしょう。

2024/04/07

猫の吐く音での強制的な目覚めでした。吐きはしたけれど、そう言えば最近量っていなかったなと猫の体重を量ってみたら3.7kgで減っておらず。よしよし。

最近は夜中でも室温が20℃近くあったりして暑いので、寝る時の服やら布団やら扇風機の組み合わせで悩みます。まだ4月の始めなのに毎日お風呂場にナメクジは出るし雨は続くしそのくせ気温は高いしでダメダメ。

1階の掃除機かけをしようとしたら、やっぱりあかん。吸い込み口のローラーが回っていないからとかじゃなく、ホースの根元を確かめても空気の動きがないので完全に吸っていません。動いている音はしているのですが…。

その事と一緒に、紙パック式のなら少しはお安いだろうか、と父親に相談してみたら、父親が自室で使っていたと思われる紙パック式の掃除機を1階用におろしてもらえました。使える掃除機が来たのは嬉しいけれど、父親は他にも自室用があるのかしら?もらっちゃって大丈夫なやつ…?わざわざ紙パックを買ってきてくれたようなので元々もう使っていないものなのでしょうか。

今までのものに比べると少し重いので慣れるまではちょっと力加減が難しいかもしれませんが、吸ってくれないストレスから解放されたのは純粋に物凄く嬉しいです。

白髪染めの待ち時間に読む漫画を忘れずにお風呂場に持って行って、液剤を髪に塗って、長い待ち時間の始まりになったのだけれど、数分読んで、気が向いたと言うかやる気を振り起して30分ミッチリお風呂掃除をして過ごす事にしました。

多少はきれいになったと思います。たまには有意義な時間の使い方をしなくてはね。

2024/04/06

6時くらいに起きました。

土曜日なので何とか気力を振り絞ってVドラッグへ。白髪染め剤の購入に使えるクーポンを使おうかなと思って有効期限を確認したら3月末まででしたね…代わりに9日までの10%割り引きクーポンを使いました。

買う物なんてミネラルウォーターと低脂肪乳くらいしかないよなぁと外へ出る事に消極的になっていたのだけれど、実際行ってみたら白髪染めもですが日焼け止めとか他細々したものも買ってしまって結局お会計は3000円行ってしまった。日焼け止め選びは毎年博打ですね。去年使っていたIHADAのものなら肌荒れはしませんが、日焼け止め効果が微妙だったのと、肌に乗せた時の広がりの悪さがあって今年も使うならIHADA!とはならなかったのです。

夕食は簡易茶碗蒸しに挑戦してお魚焼いたりかぼちゃの残りを片付けたりピーマンもやっつけようねと色々するつもりでしたが、夕方にピーマンから取り掛かっていたら伯母が来て、従弟の同級生がやっていると言う焼き肉屋のお弁当をくれました。従弟の奢りらしいです。

なので、作るのはピーマンだけでいっか、と他の物全部は明日へ引き延ばしになりました。お弁当美味しかったです。お肉も白米もたっぷり入っていてお腹いっぱいになりました。ありがとう従弟。

今日は洗い流さないトリートメントはおやすみして明日白髪染め予定。面倒くさいけど今年に入ってから多分一度もやっていないと思うし、もみあげとかもう真っ白なので…。自分で見える範囲で確認出来るのは前髪の所にちょろちょろ、あとは圧倒的にもみあげ。

何でここだけこんなに?と言うくらい真っ白です。しかもここって染めにくい(染まりにくい)みたいで、やっても上手く染まってくれない…難しい…。

2024/04/05

5時頃に目が覚めました。朝食を済ませて、自室のほうき&拭き掃除と猫の食器洗いを完了させてもまだ7時にもなっていない…。段々眠くなってきたので、ちょっとうとうと。

お昼手前頃に地震がありました。美濃の方だそうです。この辺は揺れたと言うよりは一瞬だけ地鳴りがしたので「地震かな?」と思った感じ。揺れる手前で家鳴りが起こったり地鳴りがしたりするので、それで気付ける事が多いですね。

26500円で売られている扉付き本棚がめっっっちゃくちゃ欲しいけれどそんなお金はないし置く場所もないのよ…。三重から発送、送料込み。欲しい。しかし買えない。売れるまでジリジリと様子を見る事しか出来ない悲しさよ。

マイ物置きの本棚の中身もですが、物置き自体の整理整頓もやらなきゃいけないんですよね。衣替えの時でいいかなとは思っているのですけれども、アレに手を付けなければいけないのはゆううつ。買うだけ買って袋からも出していない服とかをちゃんと着るなり着ないなら手放すなりしなければ。断捨離もまたしましょう。

夕食は父親がイオンモールでシシャモとかイカの唐揚げを買ってきてくれたので私は一品作るだけでおーけーでした。楽ちん楽ちん。

楽天セールか何かにつられて冷凍鮭を買ってしまったので、届いたら伯母の所にも少しおすそ分けして、うちの分の一部はTwitterで紹介されていた混ぜご飯にしてみましょう。麺つゆと水で煮詰めてふっくらさせてからほぐして、白ごまも混ぜると美味しいのだそうです。大葉とか入れても良さそうですね。楽しみです。

2024/04/04

寝付けない定期で3時くらいまでは起きていましたがいつの間にやら寝付けたようでした。

タリーズのリニューアル後の無糖ラテは飲んでみたのですが、めちゃくちゃ味薄いな!となったし、何だか人工的なミルク感がするしで、薄いゆえにグビグビいけるけれど美味しいとは少し違うなぁと言う感想です。リニューアル前を覚えていないので比較は出来ませんでした。

まあ、この変な人工的なミルク感に慣れたら問題なく飲めそうですね。ちょっと一本辺りの量が少ないのと、お値段も高めなので、なくなったらすぐに買うかと聞かれたら、すぐには買わないかな…と。たまに気まぐれで買ってみる感じになるでしょうね。

DMMブックスから来る、続刊予約開始メールが入る度に予約購入していたらデビットカードの口座が後2000円ちょっとになっていました。考えなく買い過ぎた…。15日まで何も買わないようにしなければ。年金が入る前の金欠は最早恒例となっております。

数年ぶりくらいに蛍ちゃんを聞いたりしていました。ふとラストアルバムとなった「蛍」をフリマアプリで検索してみたら、25000円とか30000円とか出ていてビックリ。そうですよね、凄いレアものですものね…私ももう手元にはありませんし。インディーズって後々凄い価格になるものがあったりするからビックリする。

今日の夕食はササミを焼いたものとかぼちゃをどうにかしたものときゅうりをどうにかしたものになりました。レシピ動画でササミを叩き潰す時とかきゅうりを砕く時とかに、よく麺棒でガンガンやっていたりしますが、大きい音や振動が怖いから私は出来ません。そっと押しつぶすような感じになります。

かぼちゃは美味しかったけれど、ササミを焼いたものは今一でした。味がちょっと薄くて。レモンソースをもっと量作ってかけまくった方がよかったか、下味の塩コショウをもっと振るべきだったか…。

2024/04/03

昨晩も寝る準備をする前からむずむず脚が出ていてとても不快でゆううつでした。寝付きが悪いのは春で気温差や気圧が乱れているので仕方がないのだそうです。仕方がないと言われても凄く嫌ですね。

今日はスーパーの割引き&ポイント倍デーの日だったので、ストックがもうなくなっていた調味料類もごっそり買い込んだし、数日分の食材も買い込みました。大雨の中傘をさして大荷物を運ぶのには苦労した…。

父親が店内でカゴを見て「そんなに買うのか!」と言っていたけれど、調味料類を1本ずつ入れていただけなのですが…。まあ、醤油、みりん、料理酒、油、ごま油、白だし…の辺りが入っていたし、ぱっと見の本数的には多いのかもしれませんね。

寝起きは13時半くらいまで起き上がれなかったので駄目駄目です。段々夢見が悪くなってきていたのと、14時〜16時指定で箱買いしていた飲み物が届く予定だったので何とか起きただけで。リニューアル後のタリーズ無糖ラテは冷蔵庫で冷やしております。味の違いが果たして私に分かるのかどうか。

その箱買いした飲み物やらDHCの定期便(3ヶ月分)でクレジットカードの請求額がえらい事になっていますね。18日には猫の健康診断の予約も入れたし、本当に少しずつしか貯金は出来ていないなぁ。

6月はまたピルを貰いに行くし、子宮頸がんの定期検診もあるし…それまでに歯医者通いも始めておきたいし…お金が…ない…。

2024/04/02

寝苦しい寝付けない眠くないの三拍子が揃っていて、更にむずむず脚が出始めているのに気付いたのでとっとと頓服を飲みましたが、それからも中々寝付けず。2時半くらいまで起きていた事は覚えています。

9時前にアラームで起きて、予定通り母親のマンションへ葉書を届けに行ってきました。通院日を変えた理由と言うのは、妹が1日間違えて今日じゃなくて昨日来てしまったそうで。多分2日連続で妹を来させるのはしのびないとか、今日は妹は予定を入れたからとか、そう言う感じじゃないでしょうかね。

冷蔵庫が置いてある部屋に行って袋を取り出していたので、何かくれるのかしら?と思っていたら、吉野家の冷凍牛丼のもとでした。30食セットを買ってしまって冷凍庫のスペースをぎゅうぎゅうに圧迫しているそうです。私も松屋ですが20食セットは買った事があるけれど、30食セットとはまた思い切った買い方をしたなぁ…。2つくれたので、多分父親と1つずつお食べ、と言う事なのでしょう。有難く貰いました。

壁に手は付いていましたが、玄関チャイムを鳴らしてから鍵を開けてくれるまでもそんなに待たなかったし、そろそろと歩く事は出来ているみたいです。何だか、雰囲気もお年寄りになってきたなぁとしみじみと感じました。

家に帰ってきてから、彼氏と通話2時間から3時間くらい。通話をもう切りたいと言っても、そこから更に1時間以上話を引き延ばしてきて、いつもの事なのですがどうしてそんな事が出来るのだろうと。何回も、切るよと訴えてやっと聞いてくれる。イライラからめまいを起こしたのは久し振りでした。スマホを叩き割らずに済んでよかった。

最後に、ありがとうとごめんだけ言っておけば全部許されるとでも思っているのでしょうか。反省が全くないのですよ。次回以降に活かされていないんですよ。心のないその場だけの謝罪なんて要らないし聞きたくない。

「嫌ならブチッと切っていいんだよ」とよく言われますが、他人に非常識な行動をさせて自分の非常識な行動を止めてもらおうとか凄く不快。

2024/04/01

母親宛に同窓会名簿についての葉書が届いており返送必須なようなので、明日マンションまで届けに行ってきます。ついでに母親の通院の日だし着いて行く事になるかもしれないから本でも持参しようかな、と思っていたら、事情があって別の日に予約を取り直したそう。その日は彼氏さんが付き添ってくれるので、私(と妹)は行かなくても大丈夫みたいです。

裏の家の庭にあるトタン屋根が、ここの所の強風でずっとバタンバタンうるさかったのですが、とうとう今日一部が剥がれて吹っ飛んでいきました。別の箇所も飛びそうになっている。因みに飛んで行った先は近所の畑。

うちの敷地に来たり、家や窓にぶつかりでもしてこない限りはうちはノータッチで行きます。今、裏の家に住んでいるおばさんとその娘さんは近所付き合いとかを全くしないし町内会にも入っていないんですよね。近所の人と関わるのを避けている感じ。

前の代のおじいさんおばあさんはまだ人と話すのが好きなようで、井戸端会議とかにもよく参加していたのですけれど、亡くなっておばさんと娘さんだけになったらパタッと途切れましたね。因みに、そのおばさんが娘さんを昔からヒステリックに叱って当たり散らす人です。今もたまに叫び散らかしています。私の精神にも悪いのでいい加減やめて欲しいけれど、ああ言う人は死ぬまでああなのでしょう、多分。

シャワー上がり、まだ室温は20℃近くあるのに半袖じゃ肌寒いですね?となっていました。肌寒くはあるけれど炭酸の飲み物が飲みたい衝動が上がってきて、近くの自販機で何でもいいので買いたくなりました。何とか耐えました。

大分前、連載開始当時かな?「夏目アラタの結婚」を少し単話で買って読んでいたのですが、それが最近完結したと聞いて読みたくなってきました。少し追っただけですぐにやめてしまったんですよね。その頃は単話でしか出ていなくて、単話で全部買っていくとかなりの割高になってしまうので、お金の事も考えて。

一度にまとめ買いはちょっと厳しくても、12巻で終わりみたいなので余裕のある時に買っていけばいけそうかなぁ…。
inserted by FC2 system