diary
 - 日記関連リンク − 最新  − 先月分 − 過去日記   −


2017/11/23

猫には結局夜だけ缶詰を与えています。その内この夜の分もなくすつもりです。カリカリの置き餌を切らさなければそれ程文句も言ってこないし。

今日は何かしら食べておかないといけないかなと、ご飯を炊いて納豆で食べました。冷蔵庫から卵を出す時にひとつ落として割ってしまって全てのやる気が失せましたが、まあ、こんな事でいちいち沈んでいたら気が持たないのでなるべく無心で片付けましたね。

フローリングならばまだ良かったけれど、今回はカーペットだったので余計にダメージ喰らいましたよ。幸いブロックカーペットだったし、その1枚だけ外して洗えばいいのですけれど、ちょっと億劫なので拭いただけ。

18時頃にシャワーを浴びてから、2時間程ビデオを見て、その後少しテレビを見ていました。そんなに面白くない番組でも何となく見て垂れ流しにしてしまったりするのでテレビは恐ろしいですね。

このままテレビ廃人にならないように気をつけなければ。

何だか1日、やたらと苛々する事が多かったような気がします。多分出血が近いのでしょうね。生理の所為だと思えば諦めもつくし、そこまで感情に自分の冷静な部分が振り回される事もないので、周期を分かりやすくする為にもピルを飲んでいて良かったと思いますよ。

さて、明日は夜から彼氏が来る予定ですが、まだ何時頃に来るかすら決まっていません。まあ、何時もの事です。必要最低限の買い物だけは日中にすませておきましょう。

2017/11/22

父親が居ないので主に睡眠が自堕落になるかと思いきや、食事の方が自堕落になりました。自分以外の誰かが居ないとろくに食事を摂らないみたいですね。

今日は足やらの脱毛をしていたのですが、ソイエさんのモーターがそろそろ寿命らしく、本来ならばフル充電で30分稼働してくれるのが15分くらいになってしまっています。稼働が15分になっても充電時間は変わらず1時間。全身やろうと思うと今まで以上に時間がかかるし、モーターも弱っている訳なので処理スピードも遅い。

来年の春頃まではもつだろうと思っていたけれど、騙し騙し使っても冬もちませんね。

そこで、アマゾンやヤフオクにいくらくらいで出ているのか調べてみたのですけど、新品だと20000円程、中古でも6000〜10000円くらいするみたいです。中古の方はどれくらいの回数・または年月使われていた物なのか書かれていないので、買うとしてもちょっとリスキー…。

でも新品を買える程のお金はない。さて、どうしましょうかね。取り敢えず今の物が完全に駄目になるまでは頑張ってもらいたいですが。

余りにも寒かったので、普段着ている長袖の下に半袖のTシャツを着てみたら結構暖かい。重ね着って今まで殆どしなかったけれどこれからは積極的にしていこうかと思います。家に居る時ならば着膨れを気にする必要もありませんし。

手先が冷たいのはどうしようもないので今度カイロでも買ってみますか。

2017/11/21

偽薬に入りました。

今日から父親は1週間程東京へ。金曜日の夜から日曜日の午前中まで彼氏が居るけれど、それ以外は1人です。早速夕食を摂る気になれなくて自堕落が始まっています。食べる気がしない時は無理して食べなくても良いと思うのですよね、1人なら。

最近は食後の薬を飲む事も億劫になってきました。量がそれなりにあるのと、糖尿の方はともかく安定剤がどこまで効いているのか分からないので飲んでも飲まなくても、どちらでもいいような気がするのです。

1度安定剤の方だけ断薬してみようかとも思いますが、勝手にやっていい事ではないしなぁ。ツイッターとか見ていると皆さんかなりフリーダムに断薬・調整・ODやっているようですが。する気持ちは分かるけれど、貴方たち本当に病状を何とかする気あります?と聞いてみたい。

あ、無線ルーター届きましたよー。説明書通りやったらネットに繋がらない状態にしかならなくて1時間くらい無駄に奮闘しましたが、別のアプローチでやってみたら1発でサクッと繋がりました。あの1時間は何だったのか。

何にせよ、自室にWi-Fi環境が整いました。テレビやビデオが設置されたりと、どんどんこの部屋快適になっていきますね…。

コトニさんの薬は明日の朝でなくなるけれど、薬を与える前のほぼカリカリのみの食事に戻してもいいものだろうか。もうすっかり2匹とも朝晩の缶詰タイムを習慣と覚えてしまっていてカリカリのみに戻すのが少しかわいそうに思えるのだけれど…数日は文句を言うかもしれないけどそのまま、また慣れてくれるでしょうか。

全部人間都合なのですよねえ。

2017/11/20

ピル最終日です。

イオンモールへ連れて行ってもらって無印で化粧水は無事ゲット出来たのですが、「これ暖かそう!」とついでにもこもこしたルームシューズまで買ってしまって帰ってきてからやっちまった感。その時は、これは必要な物だ、と思って買ったのですが、考えれば私もこもこ靴下もそれなりに持っているし寒ければ裏起毛タイツの上からその靴下を履けばいいだけの話なのですよ。やっちまった。

まあ、買ってしまったものは仕方がないので出来るだけ使うようにしていこうと思います。冬仕度のついでに部屋の衣類ケースにある季節的に着なさそうな服を座敷のタンスへしまって、座敷のタンスからトレーナーとかを持ってきて衣類ケースへ。プチ衣替えみたいなものですね。

父親が「エアコンの暖房機能は使わないのか」と聞いてきたので、「去年ファンヒーターとエアコンどっちがお金かかるか聞いたらファンヒーターの方が安いって言ってたじゃないか」と返したら覚えていないようで、1度エアコンのみだとどれくらいの電気料金になるか把握しておきたいのでファンヒーターではなくエアコンを使うようにしてくれと言われました。

エアコンは電気代が結構かかるイメージだけど、ファンヒーターは電気代プラス灯油代なので、私にもどちらの方が安くすむのか分かりません。父親はストーブを使っているので灯油代だけなのですよね。

彼氏が「何が欲しい」と言うから「無線ルーター」と答えて買ってもらえたそれが明日届くようです。ヤマトさんから配達予定メールが来ました。1人で設定出来る自信がないけれど、届いたら取り敢えず挑戦してみます。

因みに「私からは何をあげればいい?」と聞いたら、「小さじ1の愛」と返ってきました。愛の与え方が分からない上に小さじ1と言う指定。私は何をすれば良いのでしょうか。

2017/11/19

昨日は結局パンだけ食べてシャワーは浴びずに寝ました。朝起きてから浴びればいいやと寝たのですが、起きても夜に浴びればいいやとなって後回し。絶対に1日1度はお風呂かシャワーと言うのを徹底している私にとって珍しい展開ですね。

まあ、今日はどこにも行く予定はないし、普段「絶対」となっているのも単に自分が気持ち悪いからなのでたまには良いのではないかと思います。

父親は21日から東京へ行くそうなので、明日はイオンモールに連れて行ってもらって無印良品で化粧水を買わなければ。帰ってくる頃にはもう無印週間が終わっているのですよ。10%引きでも結構大きいと思うし、少しでも安くなる時に買っておかないとね。丁度夏に使っていたさっぱりタイプもなくなりそうだし。

夕食はバイキンマンに教わった分量でコーラ煮を作ってみたのですが、余り美味しくありませんでした。もう少し味が濃くないとおかずにならない…。また試しに作ってみるかは分かりません。使う肉自体殆ど買わない物だからなぁ。

夕食後に「風呂入れといて」と言われたので入れたのだけど、ご近所さんの家に行ったっきり父親が帰ってこない。何時帰ってくるのか分からなくてずっと待っていて、22時過ぎに限界が来て先に入る事にしました。

一応超スピードで入って髪を乾かしている時にやっと帰宅。どうやら区内会長になってくれないかと言われて色々話し込んでいたようです。この辺の人は30代くらいか70代くらいの人ばかりで、年齢的にも適任なのが父親なのだそうで。

引き受けたと言っていたので私も何かしら手伝わなければいけない事も出てくるでしょうね。正直面倒くさいですが仕方がない。誰かがやらなければいけない事ですし。私に出来る事ならば手伝いますよ。

2017/11/18

朝から物凄く寒くてファンヒーターを付けてしまいました。ただ今くらいだと設定温度を高くしなくても暑くなるくらい部屋が温まるのでどの辺りの温度に設定するか悩みますね。真冬になると高めにしても部屋が温まりきらなくて寒いので広さに問題があるのだとしか。

今日は14時過ぎ頃に彼氏にLINEを返してから、7時間程ぶっ通しで十二国記のビデオを見ておりました。

夕食を作らなければいけないのでその時間になったら一旦止めようと見始めたのですが、叔母があんかけ焼きそばを買ってきてくれて、父親が夕食はそれでいいとの事で自分で温めて食べたようだったので安心しきってひたすらビデオ鑑賞。

今回見たのは3人娘のです。うつ展開が続きまくるけどやっぱり面白いなぁ。最後は陽子がバシっと決めてくれますし。テレビ放映された中で1番好きな回かもしれません。確か六太のも昔見た筈なのだけど、手元に残っていないので捨ててしまった…?

取り敢えずずっと画面を見続けていたので目の奥と頭が物凄く痛いです。

夕食も摂っていないしシャワーも浴びていないけれど、今日はもう疲れたと言うか燃え尽きて何もする気になれないのでこのまま寝てしまおうかな…。お腹は空いているし身体もきれいにしてから寝たい気持ちはあっても億劫で仕方がない。

シャワーは明日起きてから浴びればいいや。

次は見るなら陽子が連れてこられた初めの話ですかね。泰麒のは結構前だけど見返していたし。ただ陽子の話を見るとなるとまた7時間とか8時間とかそのコースなので、今度は休憩を取りながら見ないと死んでしまう。

熱中し出すと止まらないのどうにかしなきゃいけませんかね。

2017/11/17

クリニック行ってきました。前に通っていた所の診断は統合失調症で、今の主治医の診断は解離障害。統合失調症の方が申請が通りやすいんだけどどうしようか、と悩んでおりました。

出来れば今月中に申請手続きを終えたい旨を伝えたら、それは無理だと。今の主治医にお世話になってもう10年くらいになるので、その膨大な記録をまとめて診断書を書かなければいけないので、少なくとも1ヶ月以上はかかるとの事でした。オワタ。

まあ、患者は私だけではないのだし、理由も理解出来るものなので、ひたすら待つしかないですねえ。今月中が無理なら出来れば今年中に申請手続き終えたいんだけど、それも微妙なラインでしょうね。取り敢えず何時も通り3週間分の薬を貰って帰ってきました。カルテのコピーと前のクリニックの認定書は返ってきませんでした。多分診断書を書く参考に使うのだと思います。

20歳前後はやはり医者にかかっていなかったみたいなので、5年遡っての請求は完全に無理になりました。まあ、金額にすればとても大きいけれど、仕方がない。

2日連続で午前中動いただけなのに、精神的にも体力的にも疲れ果てました。とてもご飯を食べる気になれなかったので、今日はお腹空いてないから要らないと伝えたら、「お腹空いてないだけ?どっか悪いとかじゃなくて?」と返ってきて、何かしら察しているのだろうかと…。

疲れているからだけだ、とは何となく言えなくて、お腹が空いてないで通しましたけども。

今月中に書類を用意しなくていい(診断書を書いてもらうまではゆっくり出来る)と言う事が決まったので、ちょっとゆっくりしようと思います。一応使い続けていた頭も休ませなければね。本読んだりアニメ見たりして過ごそう…見る気力があったら。

2017/11/16

7時に起きて、8時には準備万端。それでも家を出るまであと1時間もあったので適当に時間を潰してから出発しました。

無事に初診日認定書を受け取って年金事務所へ着いたのは9時40分頃でした。もうちょっと遅く家を出た方が良かったかもしれませんね…。きっちり20分待って、呼ばれたので色々と話を聞いたのですが、今回初めて担当してくれたこのおじさん、とても真剣に話してくれるし、こちらの事を考えてくれているのだなと言う事が凄く伝わってきて、次回も担当してもらいたいと思えるような方でした。

そのおじさんが言うには、1番最初に行った病院のカルテだけで十分に証明書となるそうです。何度も「こんな素晴らしい物を用意出来るなんて」と言うような事を言っていました。

で、今月中に申請を済ませられるのが理想だと言う事と、20歳前後の診断書が手に入れば申請が通った場合5年遡って請求出来るのでそれに越した事はないと。一応明日、初診日認定書を持って今通っているクリニックへ行った時に聞いてみますが、20歳の頃はどこにも通っていなかったと言う記憶しかないので多分この、20歳前後の診断書は諦めるしかないと思います。

所で、年金事務所の帰りにコンビニへ寄った時にアイスのケースを見ていたら、知らないお兄さんがアイスの無料引換券を2枚くれて、本当に突然の事だったのでめちゃくちゃテンパりました。お礼は言えたけど、もっとちゃんと言いたかった…一瞬の出来事でした…。

夕方はコトニさんを病院へ。キャリーケース=外(病院・車)と言う事を覚えてしまったようで、ケースを見ただけで逃げてしまい、捕獲に手間取りましたが何とか入れる事が出来ました。道中の車では相変わらず鳴いておりましたが。

傷は大分小さくなっているけれど、たまにカサブタになってもまた悪化してしまう子が居るので、念の為あと6日分の薬を処方しとくね、との事です。結果連れて行ってみて良かった。「あと6日も飲ませればもう大丈夫だと思うよー」らしいので、これが今回最後の通院かな?

さて、明日も朝から動くので、早寝早寝。

2017/11/15

食材の買い出しに連れて行ってもらう最中で「ビーフシチュー作れる?」と聞かれました。市販のルーを使う物なら作れると答えたら、今日はそれが食べたいとの事です。

私は基本的にクリームシチューしか作らないので、ビーフシチューなんて下手すると10年くらい作っていないのですが、まあ、ルーを使っていいのならば簡単に作れますし、問題ありません。ビーフシチューと言うからには牛の肉を使わなければいけないので、安いのはないかと探していたら、シチュー用の400円くらいの物を持ってこられました。

ちょっと軽く予算オーバーしているけれど、これがいいのなら仕方がない…。量が余り入っていないので、豚肉のブロックもついでに買って混ぜる事にしました。余った豚肉はシチューがなくなってからコーラ煮にでもしましょう。

バイキンマンにコーラ煮のレシピはもらっていたけれど、作った事はなかったのですよね。

無印良品からメールが来ていて、17日から会員は10%オフになる無印良品週間をやると言うので、このタイミングで化粧水を買っておこうと思います。期間中にイオンモールに行かなければいけないけれど、10%オフの為ならば何とか行きますよ。連れて行ってもらうのだけど…。

未だに1度も1人でイオンモールへ行った事はありません。父親が行くと言うついでに一緒にくっついて行ってます。実は原付きの駐車スペースもどこにあるのか分かっていないのですよね。何となくでも行けば分かると思いますが、あそこは魔の場所なので1人では行けないのです。

1度1人でゆっくり見て回りたいとは考えていますが、実現出来るのは何時になるやら。

今日福祉金が入ったので、明日は前に通っていたクリニックへ初診日認定書を貰いに行って、そのまま年金事務所へ相談に行ってきます。年金事務所の予約は10時からなので、9時に家を出れば十分間に合うでしょう。

明日の為に今晩は早寝。

2017/11/14

まだTLはちょこちょことゴジラの話題が続いていて…近い内にレンタルか何かで絶対に見てやる…。お昼ご飯を食べてからブギーポップのアニメ1巻見たんですよ。50分くらいなんですけど、1本で力尽きました。

私は流し見をすると言う事が出来なくて、見るからにはガッツリ見たい(見てしまう)ので結果集中しすぎて疲れてしまう所があるのです。でもアニメを見たら小説の方を読み返したい気持ちも強くなりました。今は漫画すら読み続けられないので小説なんて以ての外なのですが。

コトニさんの傷は大分小さくなっていて、薬は明後日の朝まででなくなるのでもう1回連れて行って様子を診てもらうかどうか迷っていたのですが、まあ、念の為連れて行っておこうと決めました。これで「薬がなくても大丈夫ですよ」と言われればもう大丈夫でしょうし、また何日分か薬を貰ったらそれがなくなる頃にはほぼ完治していると思うし。

車に乗せるのはかわいそうですけどね、凄く怯えるから。それでも怪我が完治してくれる事の方が大事なのです。

今日の夕食は美味しく作れた方だと自分では思いました。相変わらず父親からは何の感想もありませんが、食べてくれる量で判断出来るようにしようと観察してみています。煮物は比較的よく食べてくれますね。

おかずがあるのにまず先にふりかけをかけられるのは少し悲しい所がありますけど、もうそこは、そう言う人なのだろうと思う事で吹っ切っていきますよ。

明日は福祉金が入るのでコンビニ。食費ではない生活(通院)費の方は昨日いただけたので、なるべく無駄遣いしないようにしていかないと…。それでも買わなければいけない日用品とか化粧水はあるのでまたギリギリになるでしょうねえ。大金が欲しい…。

2017/11/13

昨晩シン・ゴジラがテレビ放映されていたそうで、私は居間に行く気力がなくて見るのを断念したのですが、一晩経ってもTLがゴジラ一色なので悔しい思いをしております。見ておけば良かったと思うけれど多分途中で気力が尽きて部屋に戻っていただろう…どっちにしろ駄目…。

今朝は5時頃に父親がトイレへ行く物音で目が覚めて、私もトイレに行ったのですが、まだ薬効が切れていなくフラッフラだったので再入眠。そこからノンストップで11時頃まで寝ていましたがその時間に起きてもまだフラフラは残っていました。

お昼前に「美容室へ行く」と出て行った父親。14時過ぎになっても帰ってこないので本当どこ行ってんだと思っていたら、新品のテレビとトースターを買って帰ってきました。何とその新品のテレビをくれるとの事で。

買ってもらえるとしても中古かなと思っていたのでかなりビックリです。何と言うサプライズ。もう感謝と嬉しさを伝えたい思いでいっぱいなのですが、感情を表に出す事が不得意なのでどうしても「ありがとう」しか出てこないし表情も余り変えられない。もどかしいです…。

使っていないらしきビデオデッキも借りて設置しました。ブギーポップと十二国記のビデオが部屋で見れる…!早速物置きから出して本棚に並べて、何時でも見れるようにする私。しかし、ブギーポップの方はレンタル落ちの物を買ったのでケースがゲオとかで並んでいるアレなんですよね。上から出せるやつ。

高さ的に本棚の一部の場所にしか並べられなくて、本当はビデオはビデオで同じ列に置きたいのだけど、本数もそれなりにあるので別の列にしか置けませんでした。そこがちょっと気に食わない所ですね。本は本で、大きさの都合で今の場所に入れておくのがベストだし…。

取り敢えず凄く嬉しい。

2017/11/12

新しい缶詰は2匹とも完食してくれて、どうやらお口にあったようなので一安心。1缶終わったら別の物、の繰り返しにした方がいいかな。コトニさんの怪我が完治したら、またメインがカリカリで缶詰はたまにと言うサイクルに戻しますけど。

ずっと毎日朝晩と缶詰を与えられていたのに急にカリカリだけになるとか、ちょっと猫が戸惑うかもしれませんが、何日か続けば元の生活に戻ってくれるでしょう。今は缶詰をちゃんと与えた分完食してもらう為に、置き餌のカリカリも量を減らしているのです。

所で父親がくれたお古のテレビ、これ壊れてます。2回くらい何とか見れたけど、電源をつけてもテレビが起動してくれない状態です。一応付こうと頑張ってくれているのですが、付かない。本体の電源が入らないのでビデオすら見れない大きなゴミと化しています。

父親には一応伝えたけど…。

夕食は「どっか食べに行こうか」と言われてサイゼリヤに行ってきました。ピザを食べたのですが、ガストのピザの方が大きくて安くて美味しかったなぁ…。父親はスープとパンを頼んだのにスープだけ先に来て中々パンが来なかった事にブチ切れてらっしゃいました。

あの人飲食店で待たされるの嫌いみたいですしね。昔からそう言う所がありましたよ。でも、そこまでお客も居なかったのに時間が経って催促しないと出てこないのはちょっと駄目なんじゃないかなと私も思いましたよ。

22日か23日から1週間程東京へ行くと言っていたので、その間の土日に彼氏を呼ぶ事になるかもしれません。まあ、予定はまだ未定です。

2017/11/11

最近のこの眠気は何なのでしょうか。

今日は障害年金の申請に必要な自分の経歴(病歴)を書き出す作業をしていたのですが、平成6年から今現在の事までをメモや資料やカルテのコピーと睨めっこしながら大体の事をまとめるのに1時間半以上かかりました。疲れた。

殆ど記憶に残っていないので、他人の証言頼りになってしまうのですよね。何とか覚えている当時の症状は書きましたが、本当はもう少し詳しく書いた方がいいのだろうな…。取り敢えずパソコンのメモ帳にざっとまとめて、後はクリニック2件から貰う診断書で手直ししていく予定です。

猫たちが今の缶詰に飽きてきている感があったので、午前中にVドラッグへ行って別の物を買ってきました。うちの猫たちは缶詰に対しての当たり外れが大きい所があるので、食べてくれるかちょっと心配ですが、ちょうど今晩で1缶あくし、明日から新しい方を与えてみます。

その缶詰と煙草を5箱買ったら、お財布の残金が600円ちょっとになりました。いよいよお金がなくなってきた…。予定では15日の福祉金でまずは前通っていた所のクリニックの診断書代を払って、1000円余る筈なのでコトニさんの怪我の様子次第でそのお金を握り締めて動物病院へ。

怪我は少しずつ小さくなっていっている気がするけれど、薬を飲ませ終わってもまだ治っていないようなら診てもらいたいのです。薬の処方なしで診察のみなら500円ぐらいで足りると思いますし。

昼食はマックでした。三角チョコパイの黒を食べましたが、美味しかった。生地がサクサクで中はチョコレートがたんまり…嬉しい。次は白の方も食べてみたいけれど、まだ扱ってるかしら。まあ、終了していても黒が食べれたので良し。

2017/11/10

ずっと眠い1日でした。

昼食を摂ったら眠気がマックスになったので昼寝。ただ、「17時までには起きなければいけない」と言うのと、父親が何時話しかけてくるか分からないと言うので、少しうとうとしては起きて、と言うのを繰り返しておりました。

それでもタイムリミットの17時には少しすっきり出来てましたね。夕食の献立を考えるのが億劫だったので、秘技ドライカレーの出番。これを作れば後は簡単なおかず的なのを用意すればいいだけなので、これからもちょろちょろ定番メニューになっていくと思います。

今日はスープとサラダと玉ねぎをチーズと共にチンしたものですませました。それで、今日使ってみて、トースターの調子が悪いのに気付きました。普通タイマーを回すと、ずっとジジジジジ…と動くのですけど、メモリがストップしたままの時と少し動いている時が交互に来ている感じ。トースターとしての機能はまだ大丈夫なのですが、時間のメモリが壊れている…?

例えば5分で設定して回しても8分くらい動いているような状態です。

朝食にトーストを焼いて食べるような習慣はないので、夜に必要な時使うだけですが、ちょくちょく見てやらないと焦げ焦げになってしまう可能性が大。トースター…安い物なら買い替え出来ると思うけど、完全に沈黙しないと買わないだろうなぁ。

所で今日もシャワー中ピアスがひとつ外れて落ちました。もう大分落ちた時の対処は出来るようになっているし、見付かる事の方が多いのですが、それでもやっぱり焦りますね。右の1番上が特に外れやすい。一応気付いた時に締め直しているけれど、落ちる時は落ちます。ネジがゆるいのかしら。

耳の後ろを洗う時によく落ちるので、キャッチに触っちゃっているのでしょうね。うーん、どうにかならないかなこれ。物凄く頻繁にあると言う訳ではないので、予備に交換してみるとかは今の所しておりません。

そこだけフープにするか、とは考えましたが、管理が楽なのはストレートバーベルですしねえ。まあ、今後の様子見つつですね。

2017/11/09

今日は寝起きから調子が悪く、お腹も空かないし食べる気もしなかったので朝食と昼食は無しにしました。調子が悪いのに加えて物凄く眠かった。

夕方頃には何とか動けるようになってきて、空腹も感じるようになっていたので、夕食作りは普通に出来たし、食べれました。子供の頃母親がよく作ってくれていた、じゃがいもを切って塩コショウをふりかけて溶けるチーズを上にかけてレンチン、と言うおかずを久し振りに作ったけど美味しかったです。

じゃがいもはホクホクだしチーズは濃厚でとろけてて。めっちゃ簡単に出来るのに美味しいんですよ。以前作った時に余り感動がなかったのは多分、じゃがいもを薄く切りすぎたからでしょうね。ちょっとぶ厚めに切ると最高。

21時になって父親がお風呂入れてくれと言うので準備したら、彼氏から着信。父親がお風呂から出たら切るよ、と伝えていたけれど20分くらい延長されましたね。おかげでお湯が少しさめてしまった。追い焚きする程ではなかったから別にいいのですけどね。

彼氏は扁桃炎真っ只中なのに、今日洗車をしたそうです。喉が物凄く痛いと何度か言っていましたが心配する気になれませんでした。

所で、あからさまに大きなため息をつく人って居ますけど、私はそれが出来ないのでちょっと凄いなと思います。「深呼吸するみたいに吸って吐き出せばいいんだよ」と言われて、それは理解しているしやってもいるけれど、人様に聞こえるようにため息がつけないんですよね。

ため息の場合、大体が聞いている人を不快にさせるじゃないですか。だから出来ないんです。あと、やってて自分も疲れます。静かに吐いた方が楽。

さて、明日は何を作ろうかな。

2017/11/08

ラドさんは昨日Vドラッグで買ってきた安い缶詰なら食べてくれるみたいです。餌に関してお金はかからないけど手間のかかる子だなぁとちょっとは思いますね。多分この缶詰も飽きたら食べてくれなくなると思うので、もう一種類買っておいた方がいいかもしれません。

前に通っていたクリニックから、書類が書けたと連絡がありました。が、3000円必要なので今すぐには貰いに行けません…15日に福祉金が入ってからか、来月分のお金を早めにいただいてからになります。

そのまま年金事務所へ行って、20歳前後の認定日は書いてもらえない事を伝えなければ。今通っているクリニックで書いてもらえるのなら問題はないけれど、多分無理です。後は自分の経歴も書かなければいけないのにまだ微塵も手をつけておりません。診断書がなくても書ける部分から書いていかなければいけないのだけど、中々気力が出ません。

定期で購入している洗顔石鹸が、今月届くものだと思っていたのですが、来月でした。まあ、これで石鹸代は今月払わなくていいのでそこまで切羽詰まった事にはならないでしょう。いや、今現在かなり切羽詰まった状態なんですけどね。

4ヶ月分で5000円くらいするので事前に用意しておかないととんでもない事になります。パッと出せるくらいの余裕が欲しいですねえ。

何かしら本を買っていたり爪の美容液やら買っていたり、そう言う所からも少しずつお金がなくなっていくのだとは自覚していますが…本だけは買いたいので他の細々とした出費をどうにかしなきゃいけないかな。

2017/11/07

昨日コトニさんを病院へ連れて行った帰りに父親がコーナンへ寄ったので、何か缶詰を買ってきてくれと頼んだらモンプチを買ってくれたのですが、ラドさんがそれを食べない。匂いだけ嗅いで去って行ってしまう。

この子高めの物を食べない傾向にあるので、今日起きてからVドラッグへ安い缶詰を買いに行って来ました。ですが高めの物を食べない他に好き嫌いが激しすぎると言うのもあって、これも食べてくれるか分かりません。明日から与えてみる予定ですが。

コトニさんはちゃんと薬入りの缶詰を毎回完食してくれています。毎回全部食べてくれるか食べ終わるまでドキドキしながら見ている私。獣医さんが言うには、突然食べてくれなくなる場合もあるとの事なので安心出来ません。

缶詰を買って全財産が3000円を切った訳ですが…コトニさんの怪我が治ってくれてオークションに流している物が落札されれば少しは余裕も出来るのですけどねえ。

今月の23日は祝日で彼氏が学校お休みなので、コメダでデートでもしないか誘ってみました。条件として私に金銭的余裕があって彼氏の体調が悪くなければ、と言うのがありますけれど。前向きに検討してくれるそうです。まあ、予定は未定。多分ギリギリになるまで決まらないでしょう。

父親が帰ってくるのは22時過ぎで、夕食もすませてくるようなので私も何か勝手に食べなければいけないのですが、空腹感はあるものの何も食べる気がしないので多分食べないと思います。

前々から分かってはいましたが、私は自分以外の人間が居ないと、食事がかなりおざなりになります。食べても納豆ご飯みたいな感じで下手すると何も食べない。こんなに食生活が安定していないのだから昼夜食べるようになって体重が激増するのも当然ですよね…。

アニメ魔法使いの嫁5話を見ました。猫事件改めて見るとめっちゃ悲しい。初代王の声がイケメンすぎたのはちょっと「えっ」ってなりましたけども。6話も楽しみです。

ノートを買ってきたので、今日はサイトやらメモ帳にある詩を書き写しておりました。27ページくらいまで進んだ所で親指の付け根が限界を迎えてやめました。痛い…。続きはまた今度やる気が出た時にでも。アナログ保存大好きなのです。

2017/11/06

8時起きで朝やる事をすませて、コトニさんを病院へ連れて行きました。待ち合い室に居合わせたお犬さんが先に診察室へ入っていったのですが、物凄くキャインキャイン鳴きまくる。そりゃもう殺されると言わんばかりに鳴きまくる。

でも診察室から出てきた後はめっちゃ普通になっていて、飼い主さんと話をしたら今回はどうやら予防接種だけだったそうなのですが、毎回大騒ぎするそうです。犬を久し振りに間近で見たらめっちゃ可愛くて撫ぜたくなった…こらえたけど。

コトニさんが呼ばれて診てもらったのですが、「あー、分かってきたぞ、これ噛まれたんだ」との事です。前回は穴がひとつしか見えなかったけれど、ふたつ空いているそうで。完全室内飼いだから噛むとしたらラドさんしか居ないのだけれど、こんなにガッツリ深い穴が空くような事は今までなかったので、ちょっと信じられない思いが…。

今回は10日分薬を貰って、10日経っても穴が小さくなっていなかったり、途中で薬入りの缶詰を食べてくれなくなった場合でもまた来院してくださいとの事です。薬をあげるのをやめるとまた化膿していってしまうそうな。

10日で治ればいいのだけど…全財産が3000円ちょっとになったのでまた通院となると足りなくなる可能性大なのです。

夕方になって父親が経ったのをいい事に、眠かったので夕寝に入ったら起きたのは19時過ぎでした。そこから猫に缶詰をやってシャワーを浴びて。夜に「月曜から夜更かし」を見ながら彼氏と少しLINEしてましたね。

もう少し起きていればそのままリアルタイムでおそ松さんと魔法使いの嫁が見れたのですが、眠くてダウン。薬入れました。明日は何時に起きるのかなぁ。と言うか父親は何時に帰ってくるのだろう。

2017/11/05

彼氏が学校で出された宿題が自分ではどうにもならんとの事で、お昼過ぎからスカイプであーだこーだと通話していました。夕方になっても終わらなくて、私は夕食やらの為に1度ログアウト。

今晩もスーパーで買った助六で、完全に楽させてもらっているので明日からはちゃんと何か作って出そう、と思っていたのですが、どうやら父親は明日赴任先だった所へ行ってあちらでの最後の通院と、東京から単身赴任仲間が集まるとかでお泊りで飲み会に行くそうです。

夕方始めくらいに発つので晩ご飯は要らないとの事。帰ってくる時間は決めていないので分からないけど夜には帰ると言っていました。作った方がいい時間に帰ってくるのか要らないのかどっちだ…。

まあ、久し振りに仕事仲間に会うのだそうだから飲み会楽しんできて欲しいですね。

私がスカイプ中に壁に穴を開けたりコードを天井に貼り付けたりしていたので何をしているんだと思っていたら、私の部屋でもテレビが見れるように引っ張ってきてくれたそうで。テレビもお古のをいただいて、自室でテレビが見れるようになりました。

迷ったのが設置する場所ですね。ベッド横のテーブルにはジュエリーボックスがドンと置いてあるのでその隣に置こうとしたのですがどうもぐらつくので、ジュエリーボックスを他の場所に移してそこにテレビを置く事にしました。それとカオスになっているベッド横の整理も。

化粧水とかドライヤーは洗面所に持って行って、使わない物は収納ボックスに放り込んで、何とか少しは収まりました。相変わらずごちゃごちゃと物が置いてあるけれど前よりはマシ…。

夕食とお風呂を終えてスカイプに戻ったら寝ているようだったのでLINEの着信で叩き起して通話開始。扁桃炎発症してしまったみたいだけど、宿題は終わらせておかないとね。結局今日1日で7時間程通話をして、大体は出来たようなので私は寝ます。

明日はコトニさんの通院。見た感じそんなに傷が良くなっているとは思えないけど…。治るのにどれくらいかかるのかなぁ。

2017/11/04

何時もはファイルを回収していって結構すぐに呼ばれるのですが、今日は回収から1時間半くらい経ってようやく呼ばれました。数値はいい感じ。前回よりも血糖値とか低くなっていて、安心しました。

それにしても待ち疲れた。ひと枠に患者さん詰め込みすぎていたんですかね。

帰り道でD2に寄ってキャリーケースを買って来ました。以前はふたつあったのですが、ひとつは妹に渡してしまって、もうひとつは何故か屋根のプラスチック部分が大破していて使えない状態だったのです。新品お値段約3000円…結構痛い…。

午後一番乗りでコトニさんを動物病院に連れて行きました。獣医さんが言うに、肛門挫傷が破裂したんだろうとの事。注射を打ってもらって、ちゃんと口にしてくれるか分からないので取り敢えず2日分の薬をもらって来ました。お会計2600円なり。月曜日にまた連れていきます。

うちの猫、今まで薬を飲ませてみた事がなかったので缶詰に混ぜて与えれば食べてくれるかも、と粉薬にしてもらったのですが、何の問題もなく完食してくれました。何ていい子。多分錠剤だったら飲ませられなかったかもしれませんね。

所で、私の話に戻りますが、たまに採血のあと頭の先から血の気がひくような感じになる時があって、今日も帰りの車の中でそうなっていました。本当吐きそうだった…。今度から「採血で気分が悪くなった事はありますか?」に「何回かあります」と答えた方がいいでしょうか。

お昼ご飯はマック、晩ご飯はスーパーで買った助六でした。

…帰ってきてからずっとコトニさんがむーむー文句を言いまくってくる…。文句か何かの催促だろうけど、何て言っているのか分からないので相槌だけ打ってます。猫語は分からん。

2017/11/03

コトニさんが、何かやたらとお尻を舐めているし日中も活動が少ないなと思っていたら、どうやら怪我をしているようで、初めは腫れているだけだったのが今日午後になって皮がベロンとめくれてえげつない事になっているので明日病院に連れていきます。

怪我の場所はお尻のちょうど横。右足太ももの付け根辺りで、お尻じゃなくて足を舐めていたみたいです。取り敢えず今の所はビッコもひいていないし餌も食べるには食べるので、本格的に元気がなくなる前に行かなければ。

それにしても、どうしてこんな所に怪我をしたのか全く分かりません。今までなった事がなかったし、完全室内飼いだし…。どこかで雑菌で入ったりしたのかなぁ。

コトニさんの事も心配ですが、金銭面でも心配ですね。動物病院っていくらかかるか分からないし、全財産8000円握り締めていきますけど、足りるかどうか。多分1度の通院では終わらないと思うので、足りなかったら父親に借金するしかないです。もうこれは仕方がない。

今月が福祉金の入る月で良かったと思いますよ。

今日は冷凍庫にあったシーフードミックスでエビチリもどきを作りました。味はそこそこに出来たと思うけど、貝の臭みがいまいち取れてなかった。これで冷蔵庫にはもう卵とナスが1本くらいしか残っていません。

母親にもらった玉ねぎとじゃがいもが沢山と、大根と白菜もあるので腐らない内に使ってしまわないとですね。玉ねぎは何気によく使うのでもらえるのは助かります。

さて、明日は糖尿の通院日。早起きしなきゃいけないのでとっとと寝ます。

2017/11/02

少し前から左腰の横の所が痛いんですよ。痛みを例えると常に攣っている感じで、今まで冬に来ていた腰痛とは少し違う痛みなので、どうしたもんかと思っています。

お風呂で揉んでみても少し動かしてみても治らなくて、かと言って湿布を貼って治りそうな気もしないので放置しているのですが、歩くのに少し支障が出ていますね。痛くない日もあるので余計に放置してしまっています。

今日は寝不足からの体調不良が出ていて、お昼過ぎからうとうと。眠すぎて動く事が出来ないけど意識はあると言う金縛り状態が3時間くらい続いていました。指も動かせないので当然起き上がる事も出来ない訳で、途中父親に塩キャラメルをもらった時もベッドに放り投げてもらいました。

塩キャラメル初めて食べたのですが、結構美味しいですね。ただ普通のキャラメルももう数年は食べていないのでノーマルの味を忘れてしまっていて、どれだけ塩がきいているのかの判断は出来ませんでした。

夕食は今日も各自。明日は冷蔵庫を片付けると言う意味でも何か作らないと。微妙に野菜が残っていて、肉や魚はないけど冷凍の小さいエビやらイカやらが入ったやつはあるので、それでエビチリもどきでも作りましょうかね。

それよりも、クラシルを使い出してからスマホのデータ容量が恐ろしい勢いで増えているので、ギガモンスターにした方がいいかしら、と。今のスマホ使用料プラス1000円で変えられるようなメールが来ていたのです。でもギガモンスターに変える前に、データ使用量がマックス超えたらどうなるのか知りたい。

普通は通信制限受けたりするのだと思うけれど、それプラス料金も割り増しされるのかどうか。今月はなるべく気をつけつつ様子見ですね。

2017/11/01

さて、朝イチで電話をした所、まずカルテを確かめる為に今週いっぱい必要だと言う事と、書類を書くのに1ヶ月程かかる場合があると言われ、カルテの確認が出来たら折り返し電話をしてくれるそうなので、また待ち時間か、と覚悟を決めたら、その3時間後くらいに着信。

カルテはあるし、初診状況の書類も書けるそうなのですが、そこのクリニックに1年程しか通っていなかった為、初診から1年半後の診断書は書けないとの事でした。

取り敢えず書いてもらえる書類は今日受け付けに出してきましたが、診断書が書けないとなると、20歳前後の障害認定日がないと言う事になります。多分その頃は初代のアパートから帰ってきて妹のアパートに居候させてもらっていたと思うのですよ。

成人式の日を妹のアパートで迎えたことは覚えているけれど、その時にどこかのクリニックにかかっていた記憶がありません。今通っているクリニックにも行っていなかっただろうから、その事で申請がどうなってくるかですね。

一応、初診状況証明書を受け取れたら1度今通っている方のクリニックにそこの初診日を聞いてみて、年金事務所に予約を入れてどうなるか聞いてみようと思います。年金も追納と言う形で払われているので、本当どうなるか分からない。下手したら申請自体出来ない可能性もあります。

渡した書類は1週間から2週間くらいで書いてくれて、準備が出来たら電話で連絡をしてくれるとの事なのでそれを待ってみます。

夜は彼氏と1時間程通話。彼は今日が学校の初登校日。席が狭くて椅子の背もたれにかけていたジャケットが擦れて駄目になってしまったそうです。2回着ただけなのに駄目になるとかきついなぁ。

祝日は休みだそうなので明日行けば3連休。まあ、頑張れとしか言えませんよね。

今日の晩ご飯作りはおやすみをいただきました。各自スーパーで買った惣菜やらをもそもそと食べて終了。最近父親はお弁当ではなくカップラーメンを買っているのだけど、好きだからなのか安いからなのか。おかずは普通に買っているし、好きなのかな…。

身体に余りよくないし、やっぱり出来る限り夕食は作らねば。
inserted by FC2 system